ダイビングと水中写真トップに戻る

« 腕時計型PHS WRISTOMO (Wristwatch Phone) | メイン | 海外携帯電話 GSM SIMロックとは »

2003年03月29日

海外携帯電話 GSM 海外で使える? V-N701

v-n701.jpg※このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
GSM海外携帯電話 Q&A

最近ドコモのワールドウォーカーとか、auのグローバルパスポートとか、J-Phoneのボーダフォン グローバル スタンダードとか、海外で携帯電話を使用することに興味のある方が多いようですので、ちょっとまとめてみたいと思います。

まずこの手の情報が最も玄人向けに整理されているのは、グローバル・モービル・フォン・クラブのサイト。国別、電話会社別、電話機別の情報はここがベストです。

ここでは初心者向きの情報をご紹介したいと思います。
まず日本の携帯電話の方式と韓国の方式と他の国の方式はかなり異なります。「他の国」で最も一般的なものはGSMと呼ばれていて、GSMは日本、韓国以外のほとんどの国で利用可能です。ドコモのワールドウォーカーとJ-Phoneのボーダフォン グローバル スタンダードは、海外ではGSM方式を利用するタイプです。auのグローバルパスポートは国内と同一のCDMA方式を海外でも利用するタイプで、やはりその分だけ電話機がコンパクトになっています。
J-PhoneのV-N701はボーダフォン グローバル スタンダードに準拠した電話機で、国内ではJ-PhoneのW-CDMA方式、海外ではGSM900/1800に対応しています。まとめると、
- 国内ではJ-Phoneの新しいネットワークのみを利用するため、まだエリアなどが充実していない。
- 海外ではGSM900/1800に対応しており、かなり多くの国で利用できる。特に設定をすることなく、飛行機から降り立ったらすぐに日本の電話番号だけで発信も着信も可能。ただし、米国・カナダはGSM1900を採用しているため、利用できない。
- 電話機にはSIMロックがかかっており、他の電話会社の契約では電話機を利用できない。

気になる電話料金の考え方についてですが、
(1) 日本から海外にあるローミング中携帯電話に電話をすると、日本から発信している人は日本国内の090/080で始まる電話番号に発信するため、通常の国内の携帯電話への通話料金が発生します。しかし実際にローミング中携帯電話は海外にありますので、携帯電話の契約者には「着信料金」というものが発生します。
(2) イギリス国内から、イギリス国内にあるローミング中携帯電話に電話をすると、電話を発信している人は日本までの国際電話料金が発生します。これは、イギリス国内にある日本契約のローミング中携帯電話からの発信でも同様です。着信している携帯電話の契約者には着信料金が適用されることが多いです。
(3) 海外にある携帯電話から日本などに電話をすると、発信国および相手先国によって異なる「国際ローミング発信料金」ががかかります。

J-Phone以外の他のサービスやSIMロックについては次の記事にしたいと思います。

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JAL・JCBカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2003年03月29日 15:38

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/32

コメント

投稿者 Tatsuhnl : 2003年06月09日 14:13

ハワイに住んでおりますが日本の携帯を使用したいと思っていますV-N701をハワイ現地の携帯会社(SIMカードを使用)にて使用することが可能でしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2003年06月09日 22:01

Tatsuhnl様、はじめまして。
V-N701をそのままハワイで、日本のVGSのSIM以外で利用することは残念ながらできません。この理由については、「GSM SIMロック」の記事をご覧になってください。

http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html

です。

投稿者 aya : 2003年06月30日 17:21

カナダで携帯を使おうと思っているんですが、J-phoneから新しく出たV66なら使用可能ですか?
もしくは今現在使っている携帯の番号をあっちで使うことはできますか?

投稿者 hiroshiy : 2003年06月30日 19:35

ayaさんこんにちは。カナダはJ-Phoneの発売しているV66で使用可能です。この場合、現在J-Phoneの通常の携帯電話を利用しているなら、その番号と、新しい海外でも使える番号を一緒にすることは残念ながらできないそうです。V-N701を現在お使い(ってことはないと思いますが)の場合も、残念ながら北米地域はGSM1900なので使えません。
もしayaさんが旅行で一回行くだけということでしたら、この海外用の電話番号(VGSというサービスになります)は一年間契約が必須になっていますので、540x12=6480円が基本料金として一年分ではありますが、かかってしまいます。そのあたりをよく検討して購入されることをお勧めします。

投稿者 Joji Hayashi : 2003年07月15日 21:11

教えていただきたいのですがサイパンではGSMは使われていませんか?
TDMA,AMPSだけでしょうか。
将来モトローラーのV66が使える可能性はありますか?
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2003年07月15日 23:54

Jojiさんこんばんは。ご指摘のようにサイパンではGSMは今のところ採用されていません。

http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/index.shtml
↑こちらに、全世界のGSMオペレータのリストがあります。Guamはありますが、Saipanがないです。確か前回私が米国のTDMAを持って行ったときは、ローミングすら受け付けてもらえませんでした。今も特にGuamCellやVerizon Pacificaのサイトにローミングの記述はないようです。

投稿者 nyanko : 2003年07月28日 00:00

利用料金の(2)イギリスで同国内の携帯に電話をかける場合ですが、Vodafoneの場合は、Vodafone Global Standardの料金表( http://www.j-phone.com/japanese/v66/pricelist/roming.html )の滞在国内にかけた場合という区分が適用されると思っていました。また、DocomoのWorld Wingの料金区分にも「滞在国内」というのがあるので、これが適用されると思っていました(こちらは注釈で例外もある旨が書かれていますが)。

投稿者 hiroshiy : 2003年07月28日 21:49

nyankoさん、どうもコメントありがとうございます。
イギリス国内の一般電話または携帯電話から、イギリス国内のVGS/WW携帯電話に電話する場合は、発信側には「滞在国内料金」ではなく「日本までの国際電話料金」が発生します。着信側には「着信料金」が発生します。

イギリス国内のVGS/WW携帯電話から、イギリス国内の一般電話またはイギリス契約の携帯電話に電話する場合は、おっしゃるとおり発信側には「滞在国内料金」が発生します。イギリス契約の携帯電話では、イギリス国内における着信料金は無料のことが多いです。

本文を少し修正してみました。

投稿者 risa : 2003年08月31日 13:52

私はv-n701を使いたいんですが料金はいくらぐらいですか?

投稿者 hiroshiy : 2003年09月01日 00:56

risaさん、こんばんは。
V-N701は日本国内でも海外でも利用できる電話機ですので、料金体系も国内用と海外用があります。

[VGS 国内料金]
http://www.j-phone.com/japanese/service/vgs/pricelist/index.html
# VGSは国内で利用するにはまだエリアが不十分です。一度端末を借りるなどして利用する場所で確認したほうがよいでしょう。

[VGS 海外料金]
http://www.j-phone.com/japanese/v66/pricelist/roming.html
# 海外でしか使用しないなら、月額基本料は540円/月(年間契約)でOKですが、日本で一度でも利用すると上記国内で利用する場合の月額基本料金がかかります。
# V-N701は北米地域では使えません。

投稿者 Anonymous : 2003年10月12日 20:32

VN701 の 取り扱っている日本国内のショップの在庫情報が知りたい

投稿者 hiroshiy : 2003年10月13日 00:13

>>V-N701を取り扱っている日本国内のショップの在庫情報

とのことですが、記事の通りどなたにでも勧められる商品ではありません。東京区部の直営ショップなどでも商品知識が豊富なお店はあまりありませんので、まず下記のボーダフォンショップで確認されてみてはいかがでしょうか。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/shop/search.jsp?clickcount_0013=

投稿者 maco : 2003年10月20日 13:20

こんにちは。質問があります。
オーストラリアのパースで携帯電話を使用したいと思っています。
Vodaphon の V-N701、V-SA 701、V66 か、au のグローバルパスポートで悩んでいます。Vodaphon と au ではどちらの方が通話料は安いと考えられますか?
また、ノート PC と接続してメールのやりとりをしたいのですが可能なのでしょうか?Vodaphon の V-N701、V-SA 701 ではそのようなことができると書いてありましたが V66 と au に関してはよく分かりません。。。
ちなみに、現在 Docomo 使用のためこれらの携帯電話は新規の契約になります。
お分かりになりましたら、ご返答よろしくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2003年10月20日 13:49

macoさんはじめまして。オーストラリアへ行かれるのですね。ローミングの結果はどうだったか、教えてくださいね。
さてまず通話料ですが、
http://www.yasukawa.com/dl/roam/
こちらに一覧表を置いてあります。これで見ると、VGSとauではVGSの方が圧倒的に安いですね。ただ新規ということですと、VGSは国内でほとんど使い物にならないでしょうから、電話機を購入するのではなく、グローバルコールプランでSIMカードだけ買えばいいでしょう。540円x12の一年契約です。
データ通信はV66でもできますが、専用のUSBケーブルが必要になります。auとドコモはデータ通信非サポートです。

ただ私なら違う選択をします。V-N701とかはかなり高額ですよね。それなら、日本国内でもSIMフリーの海外携帯電話がありますので、それをまず購入します。SIMフリーとは、GSMならどの携帯電話会社でも利用できる携帯電話です。「SIMフリー 携帯」とかで検索してみてください。つまり、海外では海外専用の携帯を使用するってことです。
それからドコモの契約をFOMA N2701に機種変します。これでデュアル契約になりますので月300円増しになりますが、VGSの月々540円x12ヶ月縛りよりはベターだと思います。普段はmovaモードに固定しておけばあまり問題ないでしょう。iモードのサイトをバリバリ使うなら、逆に通信料が安くなるかもしれません。もちろん海外のローミング料金も普段の料金パックから支払われます。

こんなんでどうでしょう。。。

投稿者 maco : 2003年10月20日 15:29

早速のご返答ありがとうございます。とても参考になりました。
選択肢からauは消えましたがFOMAが気になりますね。

日本国内でもSIMフリーの海外携帯電話が購入できるとの事ですがどこで購入でき、お幾らくらいなのでしょうか?調べてみたのですが、なかなかいいサイトが見つからず、分かりませんでした。
SIMフリーの携帯を購入したら、そのあとどうしたらいいのでしょうか?すみません、何も分からない状態です。。。
VodaphonのV66ですが、私の地元でかなり安く販売していました。しかも1年ではなく半年契約で OK との事だったのです・・・
間違っていたのかな・・・
ちなみに、V66専用のPCとつなぐUSBケーブルはお幾らくらいでしょうか?お分かりになりますか?
FOMA N2701への機種変更は3万円前後するらしいです。デュアルモードというのは、FOMAとMOVAとのデュアルらしいですが、これで国際電話OKの機種になるのですか?
DOCOMOのサイトで国際電話のページを見てもレンタルと書いてあり、以前DOCOMOショップに話を聞きに行ったときもレンタルと言われました。レンタルは1日500円とかなので高いです。
あと、iモードは海外では使用できないと書いてあるのを見つけてしまいました。

たびたびすみません。ご返答いただけたらありがたいです。

投稿者 hiroshiy : 2003年10月20日 16:32

macoさんこんにちは。まずSIMフリーの携帯電話ですが、以下のサイトを参考にしてみてください。あと、「SIMフリー」がどういう意味か分からない場合は、「SIMロック」というキーワードで検索して調べてください。GSMではこれを知らないと大変なことになるかもです。

[Club NOKIA]
http://www.e-shopreg.com/shop/index.html
[ジャパンテレコム新宿店]
http://www.mobilephone.co.jp/gsm/index.html
(日本テレコムではありません)

その他にもいろいろありますが、このあたりが高くても確実なところです。ヤフオクにもありますが、GSM端末は偽造品なども出回っていますので、なるべく確実な方法で入手したいものです。SIMフリーの携帯電話に、SIMを入れれば海外で電話できます。SIMは、VGSならグローバルコールプランを申し込めばもらえますし、FOMAなら電話機に入っていますのでそれを抜いて挿せばいいです。ケーブル等の値段は地域や入手方法によって異なりますので、いろいろ探してみてください。
N2701は機種変更高くなってしまったんですね。

私のお勧めは日本の携帯電話機と海外の携帯電話機を共通に「しない」ことです。なぜなら、今の段階で、両方で十分に使いこなせる電話機はauしかなく、しかしauでは通話料金が高くサポートしている国が少ないためです。つまり、FOMAにするのは国際ローミング用のSIMを手に入れるためです。
ちなみに海外では、日本のようにオペレータ(電話会社)がいろいろ全部お膳立てをしてくれることはなく、コンテンツの充実度もほとんどありません。日本から持っていった携帯電話で携帯メールやデータ通信をするなら、ある程度の知識が必要となります。
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/gmpc/
このサイトにデータ通信の方法について非常に詳しく掲載されています。

~今ムーバを使っているなら~
[国内]
端末: N2701あたり。別に普段mova使うなら、FOMAに機種変でデュアルにすれば、N2102Vと今使っているmovaを同じ番号で二台持ちできます。
SIM: ドコモ
ネットワーク: 普段はmovaモードで。iモードはFOMAモードに切り替えて使うもよし。もしFOMAが気に入ったならデュアルは解約。

[海外]
端末: SIMフリーでお好きなものを
SIM: ドコモでまずはスタート。海外でよく行く地域でプリペイドを購入してもよし(現地プリペイドといいます)。
ネットワーク: 現地で好きなネットワークを選ぶ。GSMなのでスイッチを入れれば自動選択。

# FOMAでは、movaより公式サイトの数が少ないです。デュアルにすると、FOMA側の公式サイトしか使えなくなり、mova側ではマイメニューが使えません。
# 裏技として、マイメニューを全然使わない(公式メニューが不要)場合は、FOMAに機種変更、「SIMのみ端末なし」ができます。この場合は機種変更の料金はかからず、SIMだけを毎月300円で使うことができます。

投稿者 shu : 2003年10月25日 12:20

いつも拝見させて頂いており、貴重な情報に感謝しております。
来週からプエルトリコ・ニューオリンズに2週間ほど出張で滞在します。ここ数年海外主張が多く、携帯電話が必須となってきたため今回expansysでソニエリのT610を購入しました。
そこで質問ですが、今回現地でAT&TwirelessのSIMを購入しようと考えているのですが、
①国際ローミング対応かどうか(Free2goのNationalcallingプランで行けそうに思えるのですがどうでしょうか?)
②HPを見る限り、入手可能な場所が少ないように思われますが空港 などのKIOSKで簡単に手に入るのでしょうか?
③①、②の問題があるようでしたらvodaphoneのUSIMを準備したほうが良いか迷っています。

アドバイス宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2003年10月26日 17:23

shuさんこんにちは。今出張でロサンゼルスに来ています。AT&Tのプリペイドですが、Free2Goは私の知る限りGSMではなく、TDMAだと思います。ですのでSIMとかはないのではないでしょうか。代わりにAT&T WirelessにはGoPhoneという半プリペイドがあります。これはしかし、残高が一定以下になると自動的にチャージされてしまいますので、使い方に工夫がいるアカウントですね。
プエルトリコはおそらくUS扱いなので、GoPhoneでもローミングできるとは思いますが、事前に確認されたほうがいいのではないでしょうか。
http://www.attwireless.com/gophone/faq.html
このあたりにGoPhoneのFAQがあります。ちなみに、GoPhoneはUSとCanadaのみローミング(ややこしいのですが、US国内でもホームカバレージと呼ばれるエリアから出ると、ローミング扱いになります=昔のIDO/DDIと同じ)できると書かれていますので、このUS国内にPuerto Ricoが入るかどうか微妙です。

http://www.attwireless.com/business/plans/international/disc_roaming.jhtml
こちらのURLはポストペイド用のローミングの説明ですが、ここではPuerto Ricoは完全にUS, Canadaと同一の扱いになっていますね。ローミング時は通話ができても、GPRSが使えるかどうかは保障されていませんので注意してください。

確実に通話する必要があるなら、O2 SIMまたはVGSを検討されてもいいかもしれません。またUSに毎月出張があるなら、逆にT-MOBILEのポストペイド(月2500円程度)を検討されても。

投稿者 オミー : 2003年11月07日 10:52

ヴォーダフォンのV66を使ってデータ通信したいのですが、USBはどこで売ってますか?
噂によると海外でしか手に入らないそうで・・・
出来れば日本国内で買いたいと思いますが、
ロシアに行く予定ですので、ロシアでも買えますか?

投稿者 hiroshiy : 2003年11月08日 05:56

オミーさん、こんばんは。日本でも取り扱っているショップはありそうですが、店頭ですと高そうですね。通販なら多少はあるようですが、Google等で検索されてみてはいかがですか? なお、ショップと取引される際には、一度電話してみてきちんとつながり、応対がしっかりしているかどうかなどの確認をされることをお勧めします。

http://www.google.co.jp/search?ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=v66+usb%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB+%E8%B3%BC%E5%85%A5

投稿者 Takashi : 2003年11月13日 18:15

こんにちは、
現在、ニュージーランドに滞在しております。
J-PhoneのV-N701はSIMロックしてあるとのことですが、ニュージーランド現地のボーダフォン(プリペイド)で利用可能でしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2003年11月13日 20:32

Takashiさん、こんにちは。SIMロックしてある携帯電話は、他のオペレータでは使えません。これは国をまたがってボーダフォン同士でもだめのようです。100%確証はありませんが、一度試されてはいかがでしょうか。

投稿者 masamasa : 2003年11月21日 16:55

年明けに海外(カナダ)に長期行きます。そこで海外に携帯電話を日本から持って行こうと考えています。ボーダフォンのV66か新しく発売されるV801?(12月発売予定)どちらかを迷っています。とにかく国内から電話をかけていただくに安く料金をすませたいのですが・・・どのように考えればいいのか教えてください。
又、国際電話を使用するに当たり、通話料金が安い会社が多数あります。契約するに当たり海外で携帯電話を購入するのが割安かそれともレンタルかボーダフォンなのか アドバイスをお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2003年11月21日 21:22

masamasaさん、こんにちは。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000036.html
こちらに一般的なことをまとめてありますので、よろしければ参考になさってください。まず国内から電話を安くかけてもらうには、VGSまたはFOMAのローミングしかないわけですが、その代わり自分が高額の着信料を支払うことになります。したがって、そのあたりはあきらめ、現地でプリペイド携帯電話を調達されることをお勧めします。それが、ほぼ確実に最も安く上げる方法だと思います。

また、北米ではGSMは新興勢力となりますので、電波があまりよくないケースがあります。現地の方に聞いてみてベストな会社を選ばれるのがよいと思います。

海外の現地で携帯電話を購入した場合、ポストペイドだと国際電話がサポートされていないことがあります(逆にプリペイドは大丈夫)。ポストペイドを契約される場合は、国際電話が利用可能かどうか、日本までの料金はいくらか、などは確認した方がよいと思います。

最後に、他のサイトでより詳細に聞かれる場合は、カナダのどちらに行かれるのかを明記した方がいいと思います。海外では都市によって利用できる携帯電話会社が変わりますので、それにより選ぶべき料金プランなどが異なると思います(スミマセン、カナダは私は数回しか行ったことがなくて自信なしです)。

投稿者 5566 : 2003年12月04日 19:11

先日、海外でV66をパソコンに繋いで(携帯万能10のV66用ケーブル使用)
モバイル通信をしようと思ったのですが出来ませんでした。
どなたか経験のある方で操作方法の分かる方教えて頂けませんか。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月04日 19:42

5566さん、こんにちは。私はV66を持っていないので正確にはわかりませんが、通常データ通信用のUSBケーブルは、ドライバさえインストールすれば後はそんなに大変じゃないと記憶しています。逆に、携帯万能のケーブルをお使いとのことですが、このケーブル、「V66用USBケーブル」とは書いてありますが、データ通信ができるとは書いてないですね。
別途、データ通信用ケーブルを購入された方がいいかもしれません。

投稿者 yu : 2003年12月14日 17:19

V801SA は インドネシアで使えますか?
SIMカードは日本のでないと使えないんですか?

投稿者 hiroshiy : 2003年12月14日 19:41

yuさん、こんばんは。V801SAは最近話題になっていますよね。V801SAはW-CDMAとGSM900/1800/1900の4バンドの最新型電話機です。VGS(ボーダフォン)のSIMを使えば、そのままインドネシアでのローミングが可能です。私は9月にインドネシアでもカリマンタン島に行ったのですが、その地域ではGPRS(データ通信)はできませんでした。メールなどはあまり期待しないほうがいいかもしれません。そのときのメモはこちらです。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000092.html

さて、他社のSIMとのことですが、日本ではボーダフォンをはじめFOMAもすべてSIMロックされていますので、他社のSIMを挿して利用することはできません。VGSのSIMで国際ローミングする必要があります。SIMロックについては、こちらを一読してみてください。おそらく、もしV801SAクラスの電話機がSIMロックされていなかったら、8万円は超えた価格で販売されるのではないでしょうか。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html

投稿者 ayu : 2004年01月09日 10:50

こんにちは。
教えてください。オーストラリアのパースに3ヶ月滞在する予定なので携帯電話を持って行きたいのです。機種はV66です。SIMを日本で売ってるVodafone Global Standard カードにするか、現地でTelstraのカードを買うか迷っています。TelstraではプリペイドのSIMカードはあるのでしょうか?
また、VodafoneのサイトでVodafoneとTelstraの通話料金比較情報があり、Vodafoneの方がかなり安いようでした。この情報も信じていいのでようか?
分かる範囲で構いませんので教えていただけますか?

Vodafone情報:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service/vgs/area/detail.jsp?OID=537092789

Telstra情報:
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service/vgs/area/detail.jsp?OID=537092788

投稿者 hiroshiy : 2004年01月09日 13:57

ayuさん、こんにちは。もしかして的外れだったら申し訳ないのですが、いくつか勘違いされているかもしれないのでコメントしておきますね。まずそのV66はSIMフリーのものですか? それでないなら、日本のVGS以外のプリペイドSIMは挿しても使えません。

VGSのSIMをそのまま使うとして、引用されたVodafoneとTelstraの料金は、どちらもVGSのSIMでの料金であって、プリペイドの料金ではありません(もっとずーっと安いです)。Vodafoneのほうが安いので、現地に着いたら、V66でVodafoneに固定してください。操作方法はマニュアルに書いてあると思います。つまり、日本のVGSの契約で、現地のVodafoneとTelstraの回線を利用でき、Vodafoneのほうが安いのでそちらを選択する、ということです。

もしお使いのV66がSIMフリーなら、このあたりで比較してみてください。
http://www.vodafone.com.au/rep/redSim/pricing.jsp?gs=foryou&hd=mobiles&st=promo280803&ss=redSim_pricing
http://www.communic8.com.au/getconnected/callrates.asp

ぱっと見ですが、Vodafoneのほうが仕組みを理解すればお得になりそうです。特にヘビーユーザーなら。Telstra Mobileはシンプルな仕組みですが、どちらかというとライトユーザー向けだと思われます。ちなみに、TelstraにはCDMAのプリペイドもありますので、購入される際は「Communic8のSIM」を指名したほうがよさそうです。

投稿者 ayu : 2004年01月09日 15:44

お返事ありがとうございます。
何度も申し訳ございません。こちらの説明不足、知識不足でした。
VGSは日本のVodafoneのV66を契約してそのまま現地で使用するか、SIMフリーのVGSを購入して現地でプリペイドを購入するか迷っていたのです。ここでお恥ずかしいのですが、プリペイドについて勘違いしていたかもしれません。現地でプリペイドを購入して使用するとはどのような仕組みになっているのですか?SIMはプリペイド用のSIMなのですか?
知識不足で申し訳ないのですが、「つまり、日本のVGSの契約で、現地のVodafoneとTelstraの回線を利用でき、Vodafoneのほうが安いのでそちらを選択する、ということです。」という部分がよく分かりませんでした。
私はプリペイドカードというイメージでなく、プリペイドSIMのようなイメージでいました。プリペイド専用のSIMを現地で購入してSIMフリーのVGSにさして使うものと・・・
だから日本でVodafoneのGlobal Standard V66を購入して持っていってもSIMロックされているので、現地でプリペイド利用できないと思っていたのです。
教えていただいたサイトですが、私は英語が苦手なので見てもよく分かりませんでした。
サイトは何とか見てみようと思いますが、上記の質問に答えて頂けたら幸いです。申し訳ございません。

投稿者 hiroshiy : 2004年01月09日 19:38

ayuさん、どうもです。

>現地でプリペイドを購入して使用するとはどのような仕組みになっているのですか?

多くの現地ユーザーは、プリペイド用にSIMロックされたGSM携帯電話機とプリペイドSIMを合わせて購入し、残高がなくなったらリチャージするという形になります。このSIMロックされた電話機は、プリペイドSIMと一緒に購入する場合、通常現地のショップで比較的安く手に入ります。エンジョルノと同じですよ。

>SIMはプリペイド用のSIMなのですか?

そうなります。長期滞在の場合は、ポストペイドという後払いの契約のSIMも検討すればよいと思いますが、3ヶ月程度であればプリペイドがよいと思います。

>プリペイド専用のSIMを現地で購入してSIMフリーのVGSにさして使うものと・・・

了解です。

>日本でVodafoneのGlobal Standard V66を購入して持っていってもSIMロックされているので、現地でプリペイド利用できないと思っていたのです。

その理解で正しいです。
さて、「SIMフリーのV66」というのをお持ちだと仮定していいのであれば、それに現地で購入したVodafoneのプリペイドSIMを挿すだけで使えます。プリペイドSIMは多くの場合、Starter Packという名前で売られています。ただし、もしayuさんがボーダフォンショップや量販店などでV66を購入する予定なら、それらはSIMフリーでは絶対にありませんのでご注意ください。SIMフリーにこだわらず、現地でプリペイド用にSIMロックされたGSM携帯電話機(V66は選べないかもしれませんが)とプリペイドSIMを合わせて購入したほうが、トータルとして安く上がると思います。もしayuさんがビジネスや休暇でオーストラリア以外の地域にもしょっちゅう渡航され携帯電話を利用する場合のみ、SIMフリーのGSM携帯電話機のことを思い出してください。

Vodafone AustraliaのプリペイドStarter Packはこんな感じです。
http://www.vodafone.com.au/rep/redSim.jsp

ちなみに、こちらのショップを私はお勧めするわけではありません(利用させていただいたことがないので)が、SIMフリーのV66は19,800円です。うーん、SIMフリーのV66買って持っていっても大して違わないかもな。。。(つまり、オーストラリアは携帯が比較的高いということですね)
http://www.mobile-outlet.com/MOTOROLA.htm

投稿者 yoko : 2004年01月10日 08:53

アメリカ、カリフォルニアの北に位置するCHICOと言う町へ二年間行く予定です。携帯電話を使用したいと思っていますが
日本で準備してからがいいか、現地で調達したほうがいいか
迷っています。
なるべくかかる費用を安くすませたいのですが・・・。

投稿者 hiroshiy : 2004年01月10日 12:40

yokoさん、こんにちは。Chicoはサンフランシスコの北ですよね。米国ならショッピングセンターや携帯ショップに行けばすぐに携帯電話が手に入りますし、SSNがまだない間でもプリペイドはすぐに購入できます。AT&T Wireless, T-MOBILEといったところがメジャーどころで、新興勢力でVirgin Mobileなどがあります。価格や使い勝手などについては地域ごとに異なりますので、渡航されてからお友達に質問してみてはいかがでしょうか。特に、yokoさんの場合は国際電話を利用されるでしょうから、日本までのレートが安いかどうかをよくチェックしてください。また着信にも課金されますので、着信が多いならその料金もチェックしましょう。

# 私の経験では、T-MOBILEが国際電話が安いと思います。それで私もT-MOBILEなんですが。。。

あと一つ、USで国際電話を利用する人はすごく少ないです。マイナーなサービスですしアクティベーションが必要です。ショップでは何も言わず、開通してからカスタマーサービスに電話して、国際電話を使えるようにしてもらってください。

多少なりともお役に立てるといいのですが。

投稿者 yuka : 2004年01月11日 20:46

二月からオーストラリアに一年間滞在予定です。
プリペイド式の携帯の購入か、ニッテルという会社からレンタルするか、 vo-daフォンにしようか迷っています。プリペイドは、受信、通話共に料金設定が高い気がします。
日本との連絡用にするつもりなんですが、自分から掛けることはほとんどないと思います。(しばらくしたら、現地で電話を引こうと思っているので)何かアドバイスください。

投稿者 hiroshiy : 2004年01月11日 23:49

yukaさん、こんばんは。現地に一年も滞在される方は、現地でプリペイドを購入されるのが一番簡単で安価だと思います。現地に慣れたらポストペイドに切り替えると、ご指摘のようにプリペイドより安くなります。一年間の利用ではレンタルでは高すぎると思います。また、「vo-daフォン」というのがどこの国のボーダフォンのことかわかりませんでしたが、オーストラリアのボーダフォンのプリペイドなら、それと他社(TelstraとかOptusなど)と比較してみてはいかがでしょうか。いずれにしろ地域によって電波の入りとかは違うでしょうから、現地でお友達などにどこがいいかお聞きになることをお勧めします。

日本のボーダフォンをそのまま海外で一年使ったら、一年後には車が買えるかも??

投稿者 かわみ : 2004年01月19日 19:40

全く無知なので,やさしく教えてください(^_^;)
4月から3年間ドイツ(ミュンヘン)に赴任します。
DoCoMoを使っていたので,安易にFOMA(P2102V)に買い換えたのですが…iモードが海外では使えないと聞き,ボーダフォンの新しいのに変えようかと思っています。
イチバン使いたいのは何よりもメール!!なので…素人なりに調べた結果,国内と同じようにメールが使えるのは,V801SAなのかな…?と今のところ考えているのですが…。
ボーダフォンの『海外専用携帯 モトローラ V66』についても違いを教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年01月19日 21:53

かわみさん、こんばんは。3年間の赴任でメールですか。今私がお勧めできるのは「PCをとりあえず今年は使ってください」です。V66では日本語メールができません。V801SAでは日本語メールができます。ところが、V66もV801SAも現地の契約に切り替えることができないため、高額な料金を支払わなければなりません。ドイツ国内の通話料金で1分75円ですので日本の携帯の2倍以上ですし、ドイツ国内では電話がかかってきている間も1分110円の着信料金がかかります。

現地で携帯を購入して契約すれば、日本語のメールはできませんがとりあえず安価に通話することはできるようになります。V801SAを持っていき、現地で契約だけ(SIMカードというものを購入します)すれば日本語も使えて便利なのですが、日本販売のV801SAは「SIMロック」されているので日本のボーダフォン以外の契約では使用できないのです。

簡単に言い換えると、日本で売られているV801SAはボーダフォンが激安にしまくっているおかげで、他社の契約では使えなくされているわけです。逆に将来、「SIMロック」されていないV801SAのような携帯が販売される可能性はありますが、おそらくかなり高額(8万円以上?)になると思われます。

投稿者 りとる : 2004年01月25日 15:44

こんにちわ。
二月から三週間ホームステイでオーストラリアのシドニーに
行くのですが知人から携帯電話を持っていけばと言われ、どうしようか悩んでいます。現在は、ボーダフォンの携帯を使っています。VGSというのはボーダフォングローバルスタンダードの事ですよね?それを新規か機種変更で使うのがいいのかな~と思ったのですがどうでしょう。海外で携帯を使うにはいろいろあるようですがどのような形にするのがベストなのでしょうか。よろしければ教えてください、お願いします

投稿者 hiroshiy : 2004年01月25日 16:16

りとるさん、こんにちは。現在はVGSではないボーダフォンの携帯を日本で契約されていて、三週間だけオーストラリアに行って帰ってくる、というわけですね。私からのアドバイスは、、、

(1) もし、今後も海外にしょっちゅう行き、携帯電話を必要とすることが多く、予算が比較的あるのであれば、「SIMフリーのGSM携帯電話」と「現地SIM」の組み合わせがよいでしょう。
(2) 予算がないか、もしくは今後あまり海外に頻繁に行かないのであれば、「GSM携帯のレンタル」がよいと思います。この記事の上部にもレンタル屋さんがリンクしてあります。
(3) VGSに機種変更する場合は、日本でかなり使いにくい携帯になることを覚悟の上で機種変してくださいね。VGS自体はエリアに穴が多く、「自宅が圏外」という方も少なくないようです。できれば、事前にVGSの端末を友人もしくはボーダフォンショップに借りて、行動範囲をチェックしてみてはいかがでしょうか。

投稿者 トモ : 2004年02月06日 16:01

初めまして。
皆さんのコメントは勿論、他サイトも隅々まで目を通したんですが、もともと知識が無くどうしても不安なので、質問させていただきます。

二年間シドニーへ留学します。
以前長期滞在した時にMotorola社の携帯電話を購入したんですが、通話とSMSだけのシンプルな物で、今回はパソコンや日本の携帯と自由にメールが出来るGSM電話の購入を考えています。
現地ではemailの出来る本体自体が高いと思うのでネットオークションを利用するつもりですが、現地到着後にSIMカードを購入・登録し、その後はプリペイドカードでリチャージを繰り返して使用、とういう方法以外にお勧めな、もしくは経済的に済ませることが出来ましたら、是非教えて下さいませんか。

ローミングの概念がいまいちよく分かりませんが、オーストラリア国内通話を目的としたSIMカードを選べば、着信時に料金がかかることはないのですか?国際電話は現地で国際電話カードを購入して、携帯電話または公衆電話からかけるつもりです。

また、最新のGSM携帯電話では着信音をダウンロード出来るようですが、どちらからダウンロードするんですか?

長くなりましたが、どうかアドバイスの方、宜しくお願い致します。

投稿者 りょう : 2004年02月25日 01:04

私は現在シドニーに在住しています。

上記書き込みについて、
携帯電話契約について、1年間の利用の場合レンタルは高くつくのでプリペイド(以下、プリぺと略させていただきます)のほうがいいといった意見がありました。

実際、私はプリペとレンタルと使用しました。

何年か前は、プリペの方が安かったのですが、現在は、レンタルのほうが安いかと思われます。

具体的に言うと、初期費用・接続料金・フリーコールについて、現在では断然レンタルの方がお得だと思います。

ただし、まったく使用しない(着信専用)という使用方法の方にとっては、プリペイドが断然お得ですが。

また、ノートパソコンを持っていって、インターネットを使用したい場合、プロバイダー契約をしなくてもインターネットができるというサービスもレンタルだと可能です。
実際に、私は現在レンタルを契約中ですが、Mailの確認だけということであれば、料金もそんなに高くないかと思います。

ちなみに、私が契約しているのは
ニッテルさんです
HPは、 www.nittel.net
です。
インターネット上で、明細書も確認できるサービスも無料でついてくるので安心できるかな思います。

投稿者 hiroshiy : 2004年02月25日 19:36

りょうさん、紹介どうもありがとうございます。
これ、確かに安いですね、flagfallがゼロ(接続料金)というのは素晴らしいですし、毎分の課金もレンタルとは思えません。オーストラリアで長期滞在する方は、ニッテルさんをチェックしましょう。

レンタルがプリペイドより安いなんてスゴイです。おそらくこの会社はかなりたくさんのレンタル契約があって、ボリュームディスカウントが効いているのでしょう。日本でも一時期ボリュームディスカウントの携帯が出てきましたが、なぜか廃れてしまいました。

投稿者 GSM海外携帯電話 Q&A : 2004年02月25日 19:39

※※※このサイトの管理人のhiroshiyです。このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000330.html