ダイビングと水中写真トップに戻る

« 海外携帯電話 GSM 海外で使える? V-N701 | メイン | パワーウィンドウのスイッチが折れる »

2003年03月29日

海外携帯電話 GSM SIMロックとは

sim-card.jpg
※このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。このページは過去ログとなります。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
GSM/3G海外携帯Q&A
前回の記事でボーダフォン グローバル スタンダードについて書きましたが、ここでは海外でGSM携帯電話を使用する場合に知っている必要のある、SIMロックという概念について説明したいと思います。

GSM方式、またはW-CDMA方式(NTTドコモのFOMA、ソフトバンク3G)では、電話機と契約が切り離されています。例えばこれを読んでいただいている方は何らかのインターネットのプロバイダ(ISP)を契約してインターネットに接続していると思いますが、その契約では「接続してもよいパソコンの型番やシリアル番号」などについて規定していませんよね?

日本の携帯電話の業界ではこの「電話機と契約の抱き合わせ販売」が半ば常識化していて、これはこれで大きなメリットがあります。電話機を買うことと契約することは連動しており、契約してしばらくサービスを利用して電話代を支払うことにより、電話会社は収入を得ることができるので、その分電話機の代金を補填しているという仕組みです。したがって、契約してすぐに別の機種に変更したりすると、電話機の値段が2倍以上になってしまうのは、当然ともいえます。逆の言い方をすると、日本のユーザーは電話機を半額以下で購入できるわけです。
ところがGSM携帯電話の場合は、SIMカードという親指の爪位の小さいチップがあり、それに契約情報が入っています。原則として、そのカードをどのGSM電話機に挿入しても自分の電話機として利用することができるのです。
一つの例で説明しましょう。私がまず携帯電話会社Aと契約し、安く携帯電話機Xを購入したとします。次に私は携帯電話会社Bとも契約し、安く別の携帯電話機Yを購入したとします。私はAの契約は料金が安く気に入りましたが、電話機はYの方が気に入ったため、Bとの契約を解除、Xをオークションで販売してしまいます。つまり、AのSIMカードをYに挿入して利用するわけです。この例はGSMではよくあることですが、これを繰り返されると、携帯電話会社Bは困ってしまいます。Yを赤字覚悟で販売したのに、Bのサービスを使ってもらえないからです。
このような場合、GSMでは「SIMロック」をかけます。上記の例では携帯電話会社BはYにSIMロックをかけます。すると、、、携帯電話YはB社以外のSIMカードを認識しなくなるのです。つまり、B社からYを買う人は、B社との契約を続けざるを得ないようになります。

現在では、価格が安いGSM携帯電話は、ほぼSIMロックがかかっていると思って間違いありません。また、街の携帯電話会社直営のショップ(日本で言うならドコモショップなど)などでは必ずSIMロックがかかっています。
SIMロックのかかっていない携帯電話(SIMフリーといいます)を入手するには、通信販売が一番確実です。イギリスではExpansysmPhoneなどが信頼が置ける通信販売会社で、SIM Free携帯電話に関しても十分な知識を持っています。ExpansysとmPhoneは日本に出荷してくれますし、対応も迅速で早いです。他にこのようなショップをご存知の方はぜひ、コメントしてくださいね。海外のオークションeBayでも日本に出荷してくれるSIMフリー携帯を販売していますが、よく注意して購入してください。

SIMフリーの携帯電話が必要な理由は、海外においてその国内通話をどれくらいするか、に尽きるのだと思います。現地の方々と携帯で連絡を取り合う、レストランやホテルを予約したりなど、滞在国内での通話は現地のプリペイドSIMカードが最も安いです(現地の方々が利用するものですから、現地価格なわけです)。もし日本への国際電話しかしない、またはかかってこないような場合は、日本でSIMロックされているソフトバンク3Gの電話機を買って世界中で利用するか、または現地で携帯電話をレンタルするとよいと思います。プリペイドSIMでは国際電話は着信できても発信できない場合がありますので、それにも注意をしてください。

日本で販売されているソフトバンク3Gの携帯電話はすべてSIMロックされているようです。

SIMロックを外す業者も多く存在しますが、これらはもうお分かりのように携帯電話会社の利益に激しく反しますので、あまりおおっぴらには行われていません。SIMロックを外すことは現状違法ではないのかもしれませんが、もしかすると契約している携帯電話会社の利用規約に違反することになるかもしれませんので、リスクを理解しておく必要があると思います。

[PR]SIMフリー機やSIMロック解除作業ならYahoo!オークションがおすすめ
[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JALカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
[PR]ノキア最新機種E61をノキアオンラインショップでチェック
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2003年03月29日 16:44

コメント

投稿者 mutaco : 2003年06月24日 17:59

現在アメリカに在住している者ですが、Cingular,TMobileなどのGSMで、SIMを使っている会社では、契約解除の際にSIMLockを外してくれます。

特に違法、会社のポリシーに反するということはないようです。

投稿者 hiroshiy : 2003年06月24日 18:36

mutacoさんはじめまして。そうですね。おっしゃるように一年間くらい利用すると、SIMロックを外してくれるケースもあるようです。ただ、実際に私も試しましたがなかなか交渉が必要で、すんなり店頭で「はいどうぞ」という感じではなかったです。
mutacoさんはアメリカ在住ということですが、最近はもうわりと簡単にアンロックしてもらえるのですか?

投稿者 Kitsunesky : 2003年08月07日 18:25

月1で北京に来る者です。
国内用にSAMSUNG携帯(動感地帯M-Zoneプリペイド)と、ボーダフォンのV-N701を所有しています。
試しにV-N701の赤いSIMカードをSAMSUNG携帯に挿してみたところ、問題なく使えました。電話番号はもちろんボーダフォンの番号でした。
つまり、SIMカードロックは電話機そのものに掛かっているようですね。
逆も試したかったのですが、あいにくV-N701が故障してしまっていて試せませんでした。たぶんロックが掛かっているので使えないんでしょうね。

投稿者 Kitsunesky : 2003年08月13日 13:17

私の持っているSUMSUNG T308Sには、携帯の設定メニューにSIMロックの解除、設定項目がありました。ユーザーが自分で設定できるようです。
ロックする理由は、携帯電話を盗まれたときにカードを入れ替えられなくするためだと思いますけど、プリペイドではあんまり意味が無いと思いますね。入れ替えられなければ、盗人はその携帯を捨ててしまうでしょうから…。

投稿者 hiroshiy : 2003年08月14日 00:53

Kitsuneskyさん、こんばんは。SIMロックは電話機にかけるものですね。

>携帯の設定メニューにSIMロックの解除、設定項目が
>ありました

隠しメニューになっていることはあっても、通常のメニューにSIMロックの項目があることは考えられません。おそらく、それは電話機の電源ON時にSIMのPIN(暗証番号)入力をしないと接続できないようにするかどうか、の設定項目ではないでしょうか。設定することにより、電話機は盗まれてしまいますがSIMを盗用できなくなる効果があります。FOMAにもこの機能がありますが、電話機の端末でPIN入力ONにしてそのままSIMをP2401に入れてしまうとP2401では通信できません。。。

投稿者 hirofumi : 2003年09月03日 01:30

はじめまして.ちょっと聞きたいのですが,SIMロックがされている場合,具体的にどういった症状になるのでしょうか.
違うキャリアの SIM を入れて,PINを要求してくる場合,SIMロックはされていない,と思って良いんでしょうか.
具体的にいうと, Vodafone(現地) -> O2(モベル) で O2 の SIM を挿して ON するとちゃんと PIN の要求画面が
出たのでちょっと安心してるのですが・・・.端末は Nokia3410です.

投稿者 hiroshiy : 2003年09月03日 11:51

hirofumiさん、blog拝見しました。スペインでNOKIA 3410を購入されたのですね。GSM携帯を購入する場合は必ず、SIMロックされているかどうか確認してから購入するのが吉です。
ちなみに私も2台ほどロックされている端末を持っていますが、それらは「Insert Correct SIM」とかそういう感じのメッセージが、電源を入れたときに表示されます。ですので、PINを入力したあと待ち受けに入るような動作をするなら、SIMロックはされていないと考えてよいのではないかと思います。

投稿者 hirofumi : 2003年09月03日 12:39

ありがとうございます.まだ日本でしか確認できていないのでなんともいえないのですが,こうなると現地で確認しかなさそうですね.でもなんか大丈夫そうな気がします.ありがとうございました.

あと,リンクさせていただきたいのですがかまいませんでしょうか,GSM端末大好きなひとりとして.

投稿者 hiroshiy : 2003年09月03日 23:32

hirofumiさん、おそらく大丈夫だと思いますよ。テスト用として、旅行したときに使用済みのSIMとか友達からもらってきたりするとよいかもしれませんね。
リンクの件、大歓迎です。詳しくはメールでお伝えします。

-----
ところで、SIMロックを外す方法を聞かれる方があまりにも多いので、ここにリンクを張っておきます。主に海外専用のGSMを使われる方向けのサイトです。

[NOKIA関連]
http://nokiafree.org/forums/
- NOKIAはケーブルなどは不要で、端末のみでアンロックできるようです。DCT4という項目を読んでみてください。ちなみに、英語でよく理解できない方は、試されないほうがいいと思います。

[Sony Ericsson関連]
http://www.mobile-doctor.co.uk/
- ソニエリはケーブルが絶対に必要です。端末をアンロッカー(!?)の方に送るか、ケーブルを入手してアンロックコードをサーバーから注入してもらうか、の方法があるようです。上と同様、よく理解したうえで先方にコンタクトしてください。

[モトローラ関連]
http://www.mobile2mobile.net/
- モトローラはノキアと同様、IMEIから端末だけでアンロックできるようですが、モデルによって微妙に違い、いろいろ問題が出ているような書き込みもあります。ノキアほど確実な方法ではないのかもしれません。

投稿者 岡本 : 2003年09月04日 18:40

J-PHONEのV-SA701はロック解除する可能性がありますか?海外で個人のGSMカードを使いたいけど・・

投稿者 hirofumi : 2003年09月13日 00:10

どうも.一昨日パリから帰ってきました.例の 3410 は問題なく使用できました.ちなみにパリでは Orange(FT),SFR,Bouygues の3社にローミングしてました.Orange,SFR が多かったです.

投稿者 shima : 2003年09月16日 10:12

J-PHONEのV66はhttp://www.mobile2mobile.net/
でunlock codo を購入すると簡単に開けられました。但しJ-PHONE以外のSIM CARDが必要でした。

投稿者 chipinski : 2003年09月19日 03:51

FOMAのSIMロックを解除したいのですが、どなたか
方法をご存じないでしょうか?

投稿者 ishikawa : 2003年09月25日 19:37

J-PHONEのV66ですが、http://www.mobile2mobile.net/
でunlock codo を購入するつもりでいます。J-PHONE以外のSIM CARDも持っているのですが、unlock codo購入時の支払方法は何を選択するとよいのか教えて頂けると助かります。

投稿者 井村 : 2003年09月28日 15:26

V-N701のアンロックの方法が知りたいのですが。。。可能でしょうか?1年の契約が終わった時にお店に持って行けば解約してくれるでしょうか?どなたか知りませんか?お願いします

投稿者 Anonymous : 2003年10月06日 13:46

FOMAのSIMロックを外してどうするのでしょ

あらゆる意味で、FOMA専用端末なのですが・・・

もし外せて、ボーダフォンのをさせても
W-CDMAのバージョンの違いで通話できないしね

投稿者 Wacky : 2003年10月13日 18:42

おそらくボーダフォンのV701のSIMロックを外すとハチソンの3Gサービスで使えるよ

投稿者 やまだ : 2003年10月14日 00:10

V-N701のアンロックの方法が知りたいのですが...

投稿者 hiroshiy : 2003年10月14日 01:22

V-N701やFOMA端末のアンロックについて情報を求めておられる方々がいらっしゃるようですね。V-N701のようにもともとマイナーな端末、もしくはFOMA端末のようにロックを解除しても他のネットワークで使えそうにもない端末に関しては、アンロックを行おうとするサービスそのものがビジネスとして成立しませんので、なかなか情報が出てこない(もしかすると存在しない)かも知れません。
SIMロックは必要があって実施されているものですから、簡単に外せるようになっていては意味がないものですよね。もし今後ロックを外してSIMフリーにする道を選ぶのであれば(?)、メジャーな海外製端末を選ぶことをお勧めします。

私はアンロックの具体的方法を知らないので、この程度しかコメントできませんが。。。アンロックは、ファームウェアの書き換えで実現しているような場合もあるようですし、失敗する場合がないとは言えません。一般の方があまりネットの情報だけを頼りにチャレンジすべきではないと思います。

投稿者 koz : 2003年10月15日 19:27

イギリス在住です。
V-SA701はハッチソンのe606と同じものなので、e606のアンロックをしてくれるところならOKかも知れませんね。
自分はe808を使ってますが、電池のもちが悪いし、動作も遅いです。3のサービスもいまいちですね。今後に期待です。

投稿者 koz : 2003年10月15日 19:30

間違えました。
V-N701です。
ちなみにe808は結構安く買えたりするので、これをアンロックして日本でvodaで使うこともできるでしょうね。

投稿者 shu : 2003年10月17日 17:20

初めまして。ただいまアメリカ在住中で、こちらのT-Mobileの携帯を使用しています。どなたか日本語の携帯を使えるようにする方法をご存じの方、どうか教えて下さい。アンロックされたトライバンド対応の携帯で、日本語の使える携帯はないんでしょうか?どうかご存じでしたらよろしく御願い致します。

投稿者 koz : 2003年10月17日 18:46

トライバンドは難しいでしょうね。日本がGSMを使用してないですからね。
方法としては、TREOやTungsten W、XDAなどのpdaモバイルを購入して日本語化するというのがありますね。nokia の9210iも日本語化できます。これらだとメールやwebも日本語OKですが、すべてhandsetが大きすぎるという難点があります。

投稿者 hiro : 2003年10月24日 11:12

はじめまして。友人からイギリスで購入したSIEMENS SL55を譲り受けようと思っています。友人は現地でO2のSIMカードを使っていたそうですが、帰国後日本で電源を入れると「SIM CARD INSERT」と表示されると言ってました。この場合ロックはかかっていないのでしょうか。またロックがかかっている場合はずすことは可能でしょうか。ご存知でしたらアドバイスを宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2003年10月24日 14:28

こんにちは、hiroさん。SIMロックされているかどうかの判断は、もともと使えていたSIMのオペレータ(携帯電話会社)とは異なるオペレータのSIMを入れて、電源を入れてみればおおよそ分かります。SIMを挿入せずに簡単に判断する方法はないと思います。FOMAの緑色のSIM、VGSのSIMやその他O2以外のオペレータのSIMを挿入してみて、待ち受けに入ればSIMロックはおそらくされていないでしょうし、Insert Correct SIMとか表示されるようであればロックされていると判断できます。

ロックを外す方法は、いろいろありますがリスクもゼロではありませんので、「ゲームの裏技」程度で実行されるのはちょっと危ないかもしれません。

Siemens SL55に関しては、以下のサイトを見る限り、クリップ(携帯用語で、電話機本体以外に接続するインターフェースの総称)が必要なようです。クリップを使うということは部分的にファームウェア(電話機内部のソフトウェア)の書き換えも必要な可能性がありますので、失敗したら電話機は使えなくなってしまうかもしれません。
http://www.fonefunshop.co.uk/Unlocking/siemens.htm

投稿者 hiro : 2003年10月25日 00:30

hiroshiy様

アドバイスありがとうございました。友人に再度たずねてみたら契約していたのはPayAsYouGoという日本でいうプリペイド方式を使っていたようです(回線はO2社と言ってます)。この場合でもSIMロックがかかっているのでしょうか。状況がいまひとつはっきりしないのですがご存知であれば教えていただきたく。

投稿者 hiro : 2003年10月25日 00:51

追記:SIEMENS SL55

このPREPAID CARDは一定期間に更新しなければ自動的に解約となるらしいです。解約となった場合ほかのCARDをいれても大丈夫なのでしょうか。おわかりになるようなら教えていただきたく。

投稿者 hiroshiy : 2003年10月25日 01:15

Pay As You Goは通常、端末が日本と同様に安く販売されていますので、8-9割方SIMロックされていると思います。この記事の上のほうを見ていただければ、なぜ安価な端末がSIMロックされているのかお分かりいただけるかと思います。また、二つ目のご質問で別のSIMを入れるとのことですが、O2でSIMロックされている場合は、O2のSIM以外は受け付けません。
結論として、「どうしても」その電話機をO2以外のSIMで使用するにはリスク(と費用)を覚悟の上でアンロックを依頼するしかないと思われます。あと参考までに、SIMロックを外すのはおおっぴらには行われていないという事情がありますので、できればメジャーなNokia, Sony Ericsson, Motorolaあたりの端末を狙うほうがよいと思います。

# 最近イギリスに行っていないので最新事情には詳しくありませんが、、、とにかく推測するのではなく、試してみたほうがよいでしょう。

投稿者 hiro : 2003年10月25日 02:00

hiroshiy様

色々とアドバイスを頂き本当にありがとうございました。
おっしゃられる通り試してみるのが一番と思いましたので
早速試してみます。

投稿者 YU : 2003年10月26日 11:25

V701ですがKOZさんの仰られてる通りの方法でUNLOCK可能です。
私は町のUNLOCK屋さんでやって貰いました。日本円にして約3200円でした。

本体は日本で白ROMを1万円で購入。
現在ORANGEのSIMを入れて使用していますが日本語で住所録を使えるのは
非常に具合が良いです。
ただ残念な事にPOP3に対応していない。。。
今は三洋のGSM端末の発売を心待ちにしております。

投稿者 岡本 : 2003年10月27日 21:50

YUさん:こんにちは
V701の情報を見てからとっても嬉しい、もっと詳しい情報を教えて頂けませんか。よろしく。

投稿者 masa04128 : 2003年10月29日 19:06

今度NEC製e808をオークションで買うつもりですがSIMロックがかかってるみたいです、この機種をSIMフリーに出来るサイトをご存じの方おられませか?

投稿者 taka : 2003年10月31日 22:30

探しましたがe808とe606はどのサイトでもキャリア(three?)に金を払って解除するしかないと書いてありました。今のところYUさんのようにUNLOCK屋さんに頼むしかないのでは。YUさんはイギリスに住んでいるのですか?よかったらそのunlock屋さんの名前と場所を教えてもらえませんか。

投稿者 まさ : 2003年11月05日 18:11

こんにちはhiroさん

SL55のアンロックですが、S55という一つ前のモデルとケーブル形状が一緒であれば、アンロック可能です。解除用の機材を持っています。

解除の方法、金額等については、メールにて相談ください。

以上

投稿者 A920 : 2003年11月15日 19:09

はじめまして。私は現在モトローラ社製A920(3G&トライバンド機)を探しています。上記リンクのあるサイトで通販にて購入すればよいのでしょうが、不安がある為国内での販売店舗を探しています。
秋葉原にある電気街の免税店でSIMフリーのGSM機(デュアルやトライバンド)の機種を豊富に取り揃えてる所はありましたが、上記機種は無く、私が行った店舗では系列店も含め取り寄せ不可能との事でした。
モトローラ社に問いあわせた所、現在日本国内での販売予定は無いとの事。
また、国内の通販会社へメールで問い合わせても返事すら帰ってこない所が多いのも通販に対する不安要素の一つです。
もし日本国内でA920の販売店舗をご存知の方がいらっしゃいましたら情報提供をお願い致します。

投稿者 KAZ : 2003年11月15日 20:12

はじめまして。GSM初心者なので、質問させて頂きます。いま所持している物は、ソニーエリクソンのT68ie+1-2-CallのSIMカードです。電話機は中古で購入(SIMロックはされていないようです)使用に関しましてまずどの様な段取りをふめば良いのでしょうか?何か、手続きなど必要であればお聞きしたいです。アドバイスお願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2003年11月15日 22:51

A920さん、こんばんは。A920はSymbian搭載のスマートフォンですよね。これはさすがにまだSIMフリーのものは売っていないのかも知れませんね。Expansys:
http://www.expansys.com/product.asp?code=106467
ここあたりがまだpre-orderになっていますので、ここでデリバリーが開始されたころには、日本の輸入業者の方々にも手に入るのではないかと思います。それ以降に、例えば(特に勧めるわけではありませんが)、
http://www.mobilephone.co.jp/
ここあたりに問い合わせてみてはいかがでしょうか。

マルチレス。
KAZさん、こんばんは。電話機とSIMがあれば、電話機が壊れていなくてそのSIMが有効であれば、SIMを挿して電源を入れるだけで使えますよ。

投稿者 KAZ : 2003年11月16日 11:13

hiroshiyさん、こんにちは。アドバイスありがとうございます。
それと、リチャージ?をするのも簡単な作業ですよね。色々とすみません。

投稿者 hiroshiy : 2003年11月16日 13:13

SIMのリチャージですか、1-2-Callならこのページが詳しいですよ。
http://home.att.ne.jp/gamma/MP/keitai.htm
なお、このページで言っている「シムロック」はいわゆるSIMロックの意味ではなく、タイの携帯だけにかけられていた「SIMフリーの携帯を使わせないためのロック」をいいます。今はもうその制限はありませんので、SIMフリーの携帯を自由に使うことができるようです。

One-2-CallのSIMは有効期限があります。有効な間に携帯電話を使用するかリチャージすれば、期限は延長されます。期限が切れてしまっているのであれば、番号自体が無効ですしリチャージもできませんので、空港で新しいプリペイドSIMを購入すればOKだと思います。One-2-Callのインターネットリチャージ(top-up)ページは存在するようですが、少なくとも英語のページにはクレジットカードは使えず、現地の銀行デビットカードしか使えないようでした。タイによく行かれるのでしたら、最初はあまり冒険せず、行くたびにリチャージカードを安いところで買っては電話機でリチャージする、を繰り返すのがいいと思います。

投稿者 KAZ : 2003年11月16日 20:35

hiroshiyさん、こんばんは。とても分かりやすくアドバイスしていただき、ありがとうございました。これで安心して使う事ができます。

投稿者 A920 : 2003年11月19日 00:45

hiroshiyさん、ご回答ありがとうございます。SIMフリー端末が発売される様、リンクされたサイトにて様子を見る事にします。

投稿者 ケン : 2003年11月20日 11:46

A920さん おそらく日本にての購入は無理だと思います。私はA920をebayのオークションページで落札しました。オーストラリア3社の端末です、SIMロックはかっかていませんでした。オーストラリア3社の端末は最初からロックがかかっていないそうです。3社HPでは、www.three.com.au、900豪ドルで売られていますが、開封済み未使用品が600-700豪ドルぐらいでオークションされています。端末はどうも3社用に製造されているようです。

投稿者 A920 : 2003年11月21日 01:53

ここにリンクしてあるサイトのことでしょうか?確かにBuyItNowと書いてありますので購入可能と思われますが、英語が出来ないので何と書いてあるか私には分からないものですから。
また、端末はSIMロックがかかっていないとの事ですが、日本国内で使えましたでしょうか?また、SIMはドコモですか?ボーダフォンですか?使用状況もお知らせいただければと思います。宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2003年11月21日 09:45

A920さん、もし読めないようでしたら、海外から通販されるのはやめたほうがよろしいかと思います。特にeBayなどのオークションはたまにですがニセモノもありますし、新品といいつつ中古、SIMフリーといいつつ実は改造品、ということがままあります。そのような場合に、ちゃんとだまされたということが理解でき、かつ先方と交渉してお金を返してもらうというプロセスを自分で実行しなければなりません。
私が上のほうでご紹介したExpansysはお勧めするわけではありませんが、そのような悪い取引をする会社ではないとおもいます。しかし、それでも端末を色を間違えたとか、一緒に頼んだものが入っていなかった、などのトラブルは聞きます。

ちなみに、リンクが張られているオークションはあと1日のようですが、英国外には配送しないと書かれています。Postageの項目が配送関連で、Paymentの項目が支払い関連です。Personal Chequeと書かれていますがこれはおそらく英国内銀行の£建て個人小切手のことだと思われます。おそらくBanker's Draft(=銀行発行の小切手)は£建てのものを日本で作成できると思いますが、手数料が数千円かかりそう。。。

投稿者 ケン : 2003年11月22日 04:47

A920さん www.ebay.com.au のsearchボックスにA920を入力されるとヒットが出てきます。例をあげておきます。http://cgi.ebay.com.au/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&item=3364084029&category=14411
hiroshiyさんがおっしゃているようにオークションには絶えずリスクがつき物です。あなた自身の判断でよい品物かまた信用できる取引かをメールを通じて判断しなければいけません。私の場合は幸運でいまだにだまされたことはありませんが好ましくない話もよく聞きます。端末ですがSIMは日本のボーダフォン、海外のSIMカードを使用しています。日本国内また海外で使っています。国内で海外のボーダフォン提携会社のSIM利用も可能です。海外よりのSMS受信は無料ですので、通信手段には便利です。オーストラリア3社の端末はSIMロックをかけていません。オーストラリア3社のテクニカルサポートの返信の答えがno SIM lockです。このように出品者の言っていることの裏を取り自身で判断しています。A920の弱点はそのサイズです。ご存知かどうか知りませんがちょうどソニーエリックソンのP800とノキア9210の中間ぐらいのサイズです。3G端末のサイズがまだ大きいのでこんなものかなと思っております。後はLCDサイズが大きいのでwebページなどは見やすいです。またキーボード入力の他に手書き入力も出来ますが大変スムーズです。スピーカフォンとしても音質がよく音量も大きく出ますので最近よくある通話中に何番ボタンを押してくださいなどの時便利です。またビデオ、TVコールも可能です。思い当たることを書きましたが、http://www.three.com.au/index.cfm?section=Explore&pid=450&pageid=481&sid=854
にてA920の詳しい情報がありますのでご参考までに

投稿者 hiroshiy : 2003年11月22日 11:28

ケンさん、有用なありがとうございます。私も利用させていただきます! あとリンクがちょっとずれているところを修正させていただきますのでご了承ください。

投稿者 A920 : 2003年11月24日 00:52

ケンさん、hiroshiyさん、情報ありがとうございます。オークションは要検討という事に致します。

投稿者 WuNei : 2003年12月01日 18:36

はじめまして、出張でちょくちょくタイ、フィリピン、台湾へでかけます。何れもGSMをNOKIAのケータイで利用しています。
この度V801SA(Vodafone)が出たのでここで記載されているSIMロック解除を利用出来るのであれば購入したいと考えていますがどの様でしょうか?まだ出たてだから情報少ないでしょうか?
どなたかご教授下さい。

投稿者 SUGIxxx : 2003年12月05日 20:15

こんにちは!自分は上海いに住んでいるんですけど、こちらで購入できるMOTOROLA、NOKIA、SIEMENSの機種はSIMロックがかかってるのでしょうか?
自分はMOTOROLAのC350をつかってるんですが、自分がつかってる他社の中国のSIMカードをいれたところ何の問題も無く使えました! という事は日本に帰った時にFOMAのチップを入れれば使えるということですか?教えて下さい!宜しくお願いします!!

投稿者 hiroshiy : 2003年12月05日 22:35

SUGIxxxさん、こんばんは。上海はどんなお天気ですか? 東京はすっかり寒くなり、冬の風が吹いています。

さて、複数のオペレータ(電話会社)のSIMを入れて電話できるなら、SIMロックはされていないと思います。ただ、C350はGSM900/1800ですから、日本では使用できません。また日本のFOMAの電話機はSIMロックされていますので、そちらのSIMをFOMAに挿して使うこともできません。唯一できるとすれば、ボーダフォンの「ボーダフォン グローバルレンタル」
http://www.vodafone.jp/japanese/release/2003/030930.pdf
で、成田空港でvodafoneのW-CDMA電話機を借りてそれに自分のSIMを挿す方法で利用はできます。

多分日本でプリペイド電話機を購入したほうが安くつきますが。。。

投稿者 xyz : 2003年12月06日 02:32

こんばんは!最近初めて海外用携帯という物を購入して、SIMという言葉の意味も判らず検索してここのサイトにたどり着きました。とても詳しい方ばかりなのでどなたかご教授お願いします。まず私が日本国内で使用してるのはFOMAで、今回契約と購入したのはボーダフォンのモトローラV66という物です。質問①ロックを解除するとFOMAの番号のまま海外でV66が使えるようになる・・という事でしょうか?質問②FOMAでもやはりV66は海外でしか使えませんか?日本国内では圏外になるものですか?質問③ボーダーフォンとの契約時に海外到着後に番号を打ち込み、各国の初期設定?のような事をしないと使えないとの指示がありましたが、その初期設定のような番号の打ち込みはFOMAでも同じ要領で使用すればいいのでしょうか?質問④ボーダフォンの契約時の話ではメールはV66の場合、スカイメールのみ使えますとの事でしたが、FOMAの場合はPCもしくはFOMA同士とかでメールのやり取りは出来るのでしょか?以上4つの質問ですが、超初心者の私にどなたか教えて下さい。現在、SIMのロックを解除します・・というオークションでのロック解除コードの購入を検討中なのでどうかアドバイスを宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月06日 12:25

(1) V66のロックを解除して、FOMAのSIM(緑の小さいカードですね)をV66に挿せば、ドコモと契約のあるオペレータ(携帯電話会社)とならFOMAの番号がそのまま使えます。このサービスは「WORLD WING」と呼ばれていますが、こちらに説明がありますので読んで見てください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000048.html

(2) V66は日本の携帯電話の電波を受信できないので、日本国内ではどのSIMを挿しても圏外になります。

(3) FOMAのSIMを使用する際は、(ロックされていないのであれば)そのままさせば動作するはずです。電話料金は非常に高いので、注意してください。こちらのページに料金表をまとめてあります。
http://www.yasukawa.com/dl/roam/

(4) スカイメールが使えるのではなく、SMS(GSM標準仕様のショートメール)が使えます。携帯電話本体での電子メールのやり取りなどは、基本的に考えないほうがよいと思います。V66では英語しか打てないですし。PCを使用するためには、SIMがデータ通信をサポートする必要がありますが、FOMAのSIMはデータ通信非サポートです。ボーダフォン グローバル スタンダード(VGS)のSIMなら、サポート国は少ないですが、利用できます。

投稿者 xyz : 2003年12月06日 13:12

hiroshiyさま、全ての項目に的確にお答え頂き、本当に有難うございます!とても勉強になりました。今後は海外へ出かける事が多くなりそうですし、周りに海外用携帯を使ってる人が居ないので、こういうサイトがあると本当に助かります。また、色々お聞きするかも判りませんが、今後とも宜しくお願いします!ご丁寧なご指導を本当にありがとうございました。

投稿者 xyz : 2003年12月06日 21:07

こんばんは。何度もすみません・・。VGSのSIMならV66とPCの接続でPC同士の電子メールが可能という受け取り方で宜しいでしょうか?今日一日、それをやるにはどうしたらいいのか色々調べてみましたがV66用のUSBケーブルと言うのを買うだけでいいのか、何か専用のソフトがいるのか、現地のプロバイダーに加入しないといけないのかさっぱり判らないので、必要な物と準備を教えて頂けないでしょうか?ちなみに私はYBBの加入者でダイヤルアップ接続にも対応はしてます。超ど素人なので何度もお手数おかけしますがご指導のほど宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月06日 22:17

xyzさん、こんばんは。パケ死に気をつけてくださいね。いい気になって使うと数万円請求されますよ。ちなみに日本のVGSのSIMをイギリスでローミングすると2円/1KBですので、日本のドコモの料金に換算すると0.25円/パケットくらいに相当します。Webページが画像入りで1ページ50KBくらいとすると、1ページあたり100円です。

ハードウェアに関しては、携帯電話機と対応したデータ通信用USBケーブルがあればOKです。ソフトウェア(Windows用のドライバです)はケーブルに付属していると思います。

GSMでは、回線交換(CSDまたはHSCSDと呼ばれます)またはパケット交換(GPRSと呼ばれます)でデータ通信ができるのですが、GPRSのほうが高速でかつプロバイダ契約が不要ですので、GPRSをお勧めします。その他の設定はこちらを参考にしてみてください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000091.html

これであとはUSBに接続されたV66がモデムのように見えますから、「*99***1#」にダイヤルアップすれば自動的にインターネットに接続されます。

エリアとローミング料金(GPRSも)を以下のリンク先で確認してから出発してください。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service/vgs/area/index.jsp

# VGSのSIMをV66で利用する限り、SIMロックとかは気にする必要がありません。また、個人的なアドバイスですが、できることならSIMロックの解除には手を出されないほうがいいと思います。

投稿者 xyz : 2003年12月06日 23:45

hiroshiyさん、こんばんは!今回も判り易いご丁寧なご指導を有難うございます!早速hiroshiyさんが張ってくれたリンクで出張先の中国を調べたところ、イギリスと同じ2円/1KBでした。。という事は、WEBを1ページ見るのに¥100ぐらいかかってしまうという事なんですね?(@@;)数万円もの請求がきかねないというアドバイスもごもっともです(^^;)中国によくいく主人との安い通信方法を考えていたのですが、これでは元も子も無くなってしまいますね?(笑)でもhiroshiyさんのアドバイスが無かったら今頃ロック解除のコードを購入してFOMAのみでV66を使い、せっかくのデータ通信も出来なくなる所でした。hiroshiyさんのお陰で使用目的の選択範囲も広がりました。本当に有難うございます。私自身ももっと勉強しておきますので、またここにも寄らせて下さいね!お忙しいなか、本当に有難うございました。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月07日 00:01

xyzさん、こんばんは。中国なんですね。それなら、、、SIMフリーの電話機を手に入れて、現地SIM利用が安いと思います。ただ、それでデータ通信しちゃうのではなく、データ通信はあくまでホテルなり出張先から固定電話で行います(プロバイダ契約は不要です)。固定電話なら写真などのやり取りも簡単ですし。
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2002/0719/asia.htm
↑この記事が参考になると思います。もちろん、現地SIMはGPRSもサポートしているはずですので、携帯でのメールやPCでのデータ通信も可能なはずです。このあたりは下記の掲示板で聞いてみると、中国在住の方がいらっしゃるので的確な回答が得られると思います。
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/bbs/wforum.cgi

投稿者 xyz : 2003年12月07日 13:22

hiroshiyさん、こんにちは!とても良いアドバイスを有難うございます♪hiroshiyさんが張ってくれた記事を早速読ませて頂き大感激です!有難うございます!中国には取引先の支社があり、上海・広州・杭州・他・と毎日飛び回ってるようなので滞在先はバラバラですが、ちゃんとしたホテルに泊まっているので固定電話を使ってPCにつなぐ事は可能ですよね?今回帰国したら早速伝えます!きっと喜ぶと思います♪しかしhiroshiyさんのように、各国飛び回っておられる方から貴重な情報を得られて本当に助かりました。有難うございます!また、他国へ行くことも出てくると思いますので、今後とも宜しくお願い致します。貴重なお時間を裂いて頂いて、本当に有難うございました。

投稿者 F : 2003年12月07日 14:55

こんにちは。皆さんのコメントを読ましていただいてるとお恥ずかしいのですが・・・・今度彼がポーランドへ行きます。11日間ですが時差の関係もあってメールで連絡を取りたいと考えてるのですが良い方法がありません。お互いにボーダーフォンは持っていません。購入やレンタルは考えていますがメールのやり取りに関しては???状態です。PCではなく携帯でリアルタイムに通信したいのですが、お知恵を貸してください。お願いします。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月07日 15:12

Fさん、こんにちは。現在海外用の携帯電話をお持ちではなく、新規購入かレンタルということですよね。レンタルのほうは契約によりそれこそ千差万別ですので、借りられるところで確認されたほうがいいと思いますが、携帯本体でメールできるのは少ないと思います。

新規購入の場合、一番いいのは現地で携帯電話ごと購入してもらうことです。ポーランド系の掲示板とかでお聞きになったほうが正確な答えが得られると思いますよ。

現地で電話機を購入する場合、日本語は使えません。というか、海外用の携帯電話で日本語が使いたい場合は、ボーダフォン グローバル スタンダードが一番よさそうです。今ならV801SAしかなさそう。
http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/product/index.html

投稿者 bobby : 2003年12月07日 21:50

はじめまして、今V66を持ってるのですが特殊なIMEI番号でCODE入力でROCKが外れずに困ってます。 IMEIを書き換えずにROCKを外す方法はありますか? それと今度V801SAを買ったのですが、どなたかROCKを外せるとこを知りませんか? どなたか力をお貸しください。

投稿者 F : 2003年12月08日 10:18

早速のアドヴァイスありがとうございました。
いろいろ勉強になるきっかけを下さって感謝しています。
検討してみます。
ダイヴィングのサイトも素敵ですね。
アコモデーションの情報等々これからも楽しみにしています。
ありがとうございました。
Have a nice day !

投稿者 zhong : 2003年12月08日 22:51

801SAを買いましたが、海外で使用するとき安く上げたいので、ロック解除をしたいと思っています。しかし携帯電話の仕組みに疎いので、皆様の会話についていけませんし、素人がロック解除に手を出すのは危ないとも聞きましたので、思い切ってボーダフォンにロック解除のサービスはないのか?との質問メールを出しましたところ、現在はないが担当部署には伝えておくとのことでした。
本当に伝えてくれるかどうかはわかりませんが、多くのユーザーから要望があれば、条件とかはつくかもしれませんが、ロック解除サービスが実現しませんかねえ?
皆様はどう思われますか?

投稿者 ZENQ : 2003年12月10日 01:35

どうも皆さん始めまして。色々見ていたらここにたどり着きました。大変興味深く拝見させていただきました。
そこで質問なんですが、もう日本でもGSM携帯が使用できるようになったのですか???もし使えるのなら、どの機種が使えますか???
超初歩的な質問で申し訳ないのですが、どなたかチンプンカンプンな僕に講義をお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月10日 12:16

ZENQさん、こんにちは。日本ではGSM携帯はそのままでは使えません。こちらの記事を参考にしてみてください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000030.html

投稿者 foma beginer : 2003年12月13日 23:39

はじめて投稿させてまらいます。
現在、FOMA(F2102V)を使用しています。
今度、会社の出張でフィリピンに行くことになりそうなのですが、
あちらでは、プリペイドSIMでの利用がポピュラーで、
現地で購入しようと考えています。
その際に、携帯電話そのもは現在使用しているFOMAが利用
出来るのでしょうか?(基本的には、音声通話のみの利用です)
全くの初心者なのでよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月14日 00:17

foma beginnerさん、こんばんは。現地SIMを利用するには、SIMフリーのGSM電話機が必要です。FOMAはGSMでもSIMフリーでもありませんので、残念ながら利用できません。プリペイドSIMの購入に関しては簡単にまとめておきましたので、下の記事が多少なりとも参考になるかと思います。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000127.html

投稿者 foma beginer : 2003年12月14日 11:46

hiroshiyさん、全くの初心者の質問に対して親切に回答頂き、
ありがとうございました。
また、何かあったらよろしくお願いします。

投稿者 Asian : 2003年12月14日 21:38

NEC e808のUnlockやってるみたいですね。
VodafoneのV-N701も出来ればいいんですが。

http://www.totelmobilephones.co.uk/nec_808_unlock.html

投稿者 w : 2003年12月15日 01:57

v801saが買いたいんですけと、皆さんの話によると、いま日本でアンロックするどころがないんですか?

投稿者 IND : 2003年12月15日 21:19

今、インドネシアのバリ島に1年間の研修にきているのですが、日本のFOMAの携帯電話を、インドネシアでは使えませんでしょうか?
インドネシアも、使えるようでしたら、是非使いたいのですが?
FOMAの緑SIMを、インドネシアの携帯にいれたところ、
使えたので、その機種に、UNLOCKが、かかっているとおもうのですが?機種は、N2102Vです。

投稿者 mdm : 2003年12月15日 22:56

以前、下記サイトに、掲載されていない型の携帯のロックを外せるか、携帯のメーカーと型番、IMEI番号をメールで送って問い合わせたところ、ロック解除コードを送ってくれました。新しい機種のものでも、一度問い合わせてみては如何でしょうか。今無理でも、『解除できたら連絡ください』と一言添えておくといいかも?

投稿者 mdm : 2003年12月15日 22:58

すいません、URL忘れてました...。

投稿者 mdm : 2003年12月15日 22:59

重ね重ねすいません。URLが反映されなくて...

http://www.mobile2mobile.net/

投稿者 hiroshiy : 2003年12月15日 23:43

INDさん、日本のFOMAやVGSの携帯電話は、すべてSIMロックされていますし、FOMAはGSMに対応していませんので、残念ながら利用できません。その逆でFOMAの緑SIMをSIMフリーの携帯電話に挿して使うことはできますが、料金が高いのでお勧めしません。現地でTelkomselなどのプリペイドSIMを入手されることをお勧めします。

mdmさん、情報ありがとうございます。

# SIMロックの解除は私がこの記事で書いている通り、私はお勧めはしません。リスクを伴う作業であることをご理解のうえ、ご自分で十分に情報収集されることをお勧めします。

投稿者 w : 2003年12月16日 00:19

さきアンロックのhomepageを見ました、全部外国の携帯です、日本のN701、v801saなどないんです。
v801saをロックを解除することが本当にないんですか??
ぜひ教えてください。

投稿者 kaz : 2003年12月18日 07:15

こんにちは。

私もV801SAとUSBケーブルを購入しました。
カナダ現地のプロバイダーのSIMを入れてみましたが、
やはり事業者ロックがかかっていて使えません。

何らかの方法で携帯の中のファームウェアを吸い上げて
アンロックして、また落とし込むと使えるようになると
思うんですが、誰か詳しい方で試された方いますか。

投稿者 NZ : 2003年12月20日 01:32

皆さん初めまして。

現在NZで、MOTOROLA TALKABOUT T2288
http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/gsmhk/catalog/motorola/t2288.html
を使っているのですが、これに使われているカード(PrePay 32k)と明記されてるのがプリペイドSIMという物でしょうか?

日本に帰国した時に日本の携帯だけ購入して、
今使ってるSIMを使う事は出来るのでしょうか?
すいませんが、使える可能性のある機種がございましたら
教えて頂けますでしょうか、、

とんちんかんな事を言っていたらすいません。

投稿者 NZ : 2003年12月20日 01:52

すいません言葉足らずでした。
今使ってるいる機種が古いのと、カメラ付き携帯等を
使ってみたいと思いましたが、あいにくNZで売られてる
携帯は聞く所5年以上遅れてるそうで、カメラ付きも最近出て
きたばかりです。しかも高いです。
どうせ買うなら日本製が良いと思った次第です。
使用先はNZです。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月20日 02:00

NZさん、こんばんは。今お使いのものは、おそらくプリペイドSIMだと思います。ご質問は、プリペイドSIMのことではなく、日本製の携帯電話をNZで使いたい、ということですね。

今のところよい方法はないように思います。日本ではSIMと電話機が非常にタイトにバンドル(良くいえば統合、悪くいえば抱き合わせ)されて販売されていますし、日本とNZでは携帯電話の電波の形式が異なりますので、共通に使える電話機が非常に少なくなっています。例えば、日本のボーダフォンが販売しているV801SAという機種はNZでも使用できますが、SIMロックされているので日本の契約でしか利用できません。

ソニーエリクソンの携帯電話には日本製造のものもあるように思いますので、その中から探してはいかがでしょうか。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月20日 10:39

T610は私も持ってます。小型ですし、私は折りたたみがあまり好きではないので気に入っています。でも日本製ではなさそう。Z600あたりはauの折りたたみとそっくりですよね。

日本では、高機能な電話機の価格はおそらく世界で一番安いと思います。低機能な電話機がそもそも売ってないわけですが、、、V801SAは新宿ではwith activationで29,800円くらいで売られていますね。V801SAは日本国内ではまだあまり使い物にならない(国内では3G専用)なので、主に「海外渡航者」向けの高めの価格に設定されていると考えることもできると思います。

投稿者 NZ : 2003年12月20日 14:06

Z600が店頭(NZ)で¥56,000もするので、オークションで探すつもりです。恥ずかしながら自分でまだ携帯を買った事が無いのです。(T2288は貰いました)ちなみにT610が¥42,000します。理想としては日本っぽい機種だな~っていうのが使いたかったんですけどね。:-) 猫に小判なので安い方に使用と思いますが、、さっぱり?なのがメールを送る場合、日本語は使えないのでしょうか? 受け取り側が同じ機種を持ってれば読めるのでしょうか? 

私も海好きなんですが、子供の頃セブ島で泳いだ時感動しました。今はフィジーに行って見たいです。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月20日 15:31

NZさん、こんにちは。T610は日本でもSIMフリーだと
http://www.telekom.co.jp/angebot/service/gsm/information/mobile_only.htm
43,000円みたいです。Expansysで
http://www.expansys.com/product.asp?code=T610
SIMフリーは現在の為替レートで35,000円くらいですから、まだUKから輸入したほうが(日本では)安いです。UKとか香港・シンガポールあたりに住んでいらっしゃるお友達から買うのが安いのではないでしょうか。

ちなみに日本語が使える機種という意味では、中国語版を購入する必要があります。まだあまり考えないほうがいいのではないでしょうか。日本在住ならV801SAにすれば、日本国内では?ですが海外では日本語メールができます。

NZの事情をよく知らないのですが、国外に出ないならSIMロックされた端末を国内で新しい契約で購入すればいいのでは? 電話番号は変わってしまいますが。

投稿者 NZ : 2003年12月20日 20:52

hiroshiyさん、リンク等色々有難うございます。
UKからの方がお安いんですね。色々と勉強になります。
日本製を購入しようと思った理由は、低価格で高品質だろう、、と思ったからです。探すと色々出てるんですね、、、
SHARP GX10i がNZでは新型のようです。
後、調べてる内に今度は T630とかも出るそうで、
個人的にあのT610は汚れが目立ちそう?と思いましたが、
T630はあっさりとしてて好感が持てました。
(香港ではもう買えるみたいですが、、)

投稿者 hide : 2003年12月21日 07:09

機能でV801SAに機種変更しましたが、
海外に行く回数が多い私としては、
やはりSIMロックはずしたいところです。
・現地GSMがバッテリー切れしても、それをそのまま挿して発信しきるのはとても助かる。国際電話発信は現地携帯というのはセオリーですね。
・たまに日本国内で国際ローミングで、プリペイドチャージをしたい。現地でプリペイドカード買ってもらって入力番号を聞けばすむことなので。
・上記2点の理由に、日本で対応するにはW-CDMA対応携帯が必要なのですが、かなり高価で、複数台持つのは使用頻度から言っても不経済なのです。

投稿者 masa : 2003年12月30日 05:23

今回Panasonic のX70を個人売買で買おうとしたところ、見事にだまされてしまいました。売主はルーマニアに住んでいるのと、送金したときに得た本名がわかっているだけという状況です。どなたか何とかお金を少しでも取り返すほう知りませんか?

投稿者 hiroshiy : 2003年12月31日 00:46

masaさん、それは大変なことでしたね。
残念ながら海外との取引ではいろいろな問題があります。おそらくmasaさんのケースではあまり有効な手は打てないと思います。今後、できるだけ購入やサービスを受ける際は、信頼のおける相手と取引することをお勧めします。

またmasaさんのケースとはちょっと異なりますが、SIMロックを外すことはオペレータの利益に反する行為で、ある程度アンダーグラウンドな人々がやっていることだと私は思っています。ここでもその手の情報を求める方がいらっしゃいますが、それなりに怪しいところである程度のリスクを冒さなければ、その手の「おいしい」情報は手に入りませんよ。。。私はリスクは嫌なので、SIMフリーの端末をちゃんとしたルートで購入します。

投稿者 hiroshiy : 2004年01月01日 01:04

オークションと一般の販売店では当然、一般の販売店の方が高くなりますね。ちなみに私がよく利用しているExpansys (UK)では、
http://www.expansys.com/product.asp?code=107703
# 単位はUK Poundです。
ですのでUSD400は超える感じですね。でもオークションでトラブルを経験することや、そのために費やす時間を考えたら通販で買ったほうがいいかもしれません。

投稿者 masa : 2004年01月03日 12:58

X70は高いので、T616を新規で購入しました。Cingularの携帯なのですが、T-mobileのSIMカードを入れたらなんと普通に動きました。会社によってはSIMロックかけない所もあるんですね。

投稿者 小nobu : 2004年01月07日 16:13

V801SAですがボーダフォンの料金説明に
出先の海外で同一国内の他のグローバルフォンには
日本経由でローミング課金の説明があり、
同一国内の他のGSM等への通話には
同国内の通話料がかかります書かれていたので
もしや?と思いボーダフォンに問い合わせしましたら
予想通り、同国内のGSMや家庭電話に掛けた時は
同国内の通話料金のみでローミング料金はかからない
との説明でした。
これって通話だけ(受けは分かりませんが)
ならわざわざ現地GSM携帯用意しなくってもOK
何じゃないでしょうか?

私は両方持っていますんで、現地でSIM購入して
GSMに入れても良いですけど、電波状況等問題無ければ
そのまま使えそうですね。

投稿者 hiroshiy : 2004年01月07日 22:39

小nobuさん、
>同国内のGSMや家庭電話に掛けた時は
>同国内の通話料金のみでローミング料金はかからない
>との説明でした。

正しいですね。

>これって通話だけ(受けは分かりませんが)
>ならわざわざ現地GSM携帯用意しなくってもOK

もちろんです。料金が数倍高いだけ。。。つまり、現地でどれだけ使うかによって決まるんです。例えばVGSだとアジアの多くの国で175円/分ですが、発信でも着信でも合計1時間使うだけで10,500円にもなってしまいます。その金額で例えば物価のあまり安くないシンガポールあたりでプリペイドSIMを買うと、150SGD(おおよそ9,500円)で175SGDぶん利用でき、一分あたり0.28SGDなので、625分携帯を使用できます。
国際ローミングは10倍以上高いので、ビジネス用途といえると思います。

masaさん、マルチレスですみません。CingularはロスなどのマーケットでT-MOBILEと提携関係にありますので、この二つは特別扱いかも知れません。自信ないですが、他のSIMでも確認されることをお勧めします。

投稿者 Anonymous : 2004年01月08日 02:55

イギリスでは、Vodafoneの端末は、vodafoneの
カスタマーセンターに電話すると20ポンドでSIM
解除してくれますよ。ただし、5日ぐらいかかるのと、
解除方法が、手紙で送られてきますので住所は、イギリスのみ
もちろん、交渉は、英語のみです。

投稿者 Andrew : 2004年01月11日 22:07

If I have a FOMA cellphone by docomo, and if I go to other country and insert the sim card by that country, it will work?

投稿者 hiroshiy : 2004年01月11日 23:41

Andrew,
Unfortunately no. Two reasons - (1) FOMA phones are SIM locked and doesn't work with foreign SIMs, (2) FOMA phones are single-band and W-CDMA only, which is not available overseas. Some countries already deploy W-CDMA 3G network, but NTT DoCoMo's FOMA is currently not compatible with those international standard W-CDMA (NTT DoCoMo started 3G too early).

On the other hand, you can put FOMA SIM (green) into any other SIM free GSM phones and it will work if the operator allows NTT DoCoMo international roaming.

投稿者 naoya : 2004年01月18日 08:39

私もV801SAのアンロックを成功した方を探してます。
どなたかおられたら方法を教えて下さい。

投稿者 bobby : 2004年01月20日 00:20

先日、マニラのグリーンヒルズショッピングセンターで801SAをオープンラインにしたいと聞いてみたところ、出来るみたいなんですが中のソフトを書きかえるため現地ではどのキャリアも使用可能になるのですが、日本国内では使えなくなるみたいです。 日本の周波数に合わなくなってしまうみたいなので。 もう少し待ったら可能になるみたいですよ。

投稿者 gakukun : 2004年01月20日 13:32

私もV801SAのアンロックを成功した方を探してます。

投稿者 kay : 2004年01月22日 11:22

海外出張の際従来はNOKIA7100と日本のMOVAを持ち,成田で使用を切り替えていましたが,二つの携帯を持ち歩くのも面倒なのでボーダーフォンにしようと検討しています.海外での使用では通話だけでなくSMSを利用する事も多いのですがV801を購入した時,
1.日本から海外現地ボーダーフォン携帯電話との間でSMSの送受信は出来るのですか?
2.海外で同じく現地ボーダーフォンの携帯電話を持っている相手とのSMSは可能ですか?

三洋が近々グローバルスタンダードモデルを発表するとの噂を聞きましたが,どの様な仕様になるかご存知ですか?

投稿者 hiroshiy : 2004年01月22日 13:29

kayさん、こんにちは。(1)も(2)も可能です。三洋のVGSの新モデルについては、ちょっとわからないですね。。。いずれにしろ、VGSはエリアに穴が多く安定していないので、お仕事で使われるならムーバの代わりにはならないと思いますよ。
あと今後VGS対応のSIMフリー日本語W-CDMA/GSM携帯が出てくるかどうかですが、ニーズはあっても高価格になってしまうためなかなか出てこないかも知れませんね。kayさんも現地SIMをお使いであれば、日本のVGSの電話機というのはあまり考慮しないほうがいいかもしれません。

投稿者 井上和裕 : 2004年01月23日 13:38

hiroshyさん
早速の情報有難う御座いました.余り携帯に詳しくないので教えていただきたいのですが,VGSとSMSは別物と考えてよいのですか,其れとも同じなのですか? 使用料がずいぶん違うので混乱しています.
例えば,VGSの電話機を使用して海外のある国で他のキャリアーの携帯にメッセージを送る,若しくは別の国にメッセージを送るのがVGSメールで,日本で国内でのメール若しくは日本から海外ボーダーフォンの携帯へSMSを送るのがショートメールですか?

投稿者 hiroshiy : 2004年01月23日 20:42

井上さん、VGSは日本のボーダフォンのW-CDMAサービスの愛称です。おそらくお知りになりたいことは文字メッセージを送受信したときの料金だと思うのですが、違っていたらお知らせください。まずSMSは電話番号に対してメッセージを送信するサービスです。日本ではSMSのことをショートメールと呼ぶ場合があります。メールアドレスに対してメッセージを送るサービスは電子メールで、この場合は電話機に内蔵されているメールソフトを使って、日本のiモードでメールを送るように使用します。
SMSの場合はSMS送信料金がかかり、受信は無料のことが多いですね。電子メールの場合は、iモードと同様、送信の場合も受信の場合も長さに応じたパケット料金がかかります。

投稿者 hide : 2004年01月24日 23:39

私もV801SAのSIMロックを解除したいのですが、
それ以前に、三洋機ってケーブルアンロックを含めて
実績あるんでしょうか?
そもそも三洋機そのものの情報が不足してますね。

マニラで解除できるというのは興味あります。
ケーブルアンロックソフトはあるのでしょうか?

投稿者 bobby : 2004年01月25日 21:58

マニラでは801SAのアンロックをケーブルでやるのでソフトは存在します。 「やりますか?」って言われたのですけど「日本で使えるかどうかは保証しないよ」っ言われたのでやめました。 少し前に日本人が持ってきてやったのですが、日本では使えなかったらしいです。 また詳しく聞いてきます。

投稿者 hiroshiy : 2004年01月25日 22:55

ケーブルアンロックにはおおまかに二種類あって、PCで動作するソフトと特殊なハードウェアの組み合わせで電話機の設定を変更するだけのものと、アンロックされた状態のファームウェア(コンピュータのソフトにあたる部分)を書き換えてしまうものの二種類があります。

後者はもちろん書き換え後はソフトウェアのバージョン番号などが異なりますからオペレータ側で検出することが可能になりますし、場合によっては一部の機能が使えなくなったり特定の国で使えなくなったりします。個人の趣味でアンロックを求められるのはよいと思いますが、もう少し多くの情報が出回るまで待たれたほうが、人柱にならずにすむのではないかと思います。

でわでわ。。。

投稿者 V801SA Unlock : 2004年01月26日 15:42

Looking to unlock my V801sa Sanyo phone so i can use my french GSM card in Summer. PLease email me if you have any info
PLEASEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE
Thank you
;)

投稿者 yoichi : 2004年01月27日 01:04

皆さんこんにちは。面白いサイト(ここ)見つけた。
”よういち”と申します。宜しくお願いいたします。
私もGSM携帯を数台持っていまして全てシムロック解除済みです。最近のカラーディスプレイにNOKIAは、キー操作のみでシムロック解除できます。
””マニラでは801SAのアンロックをケーブルでやるのでソフトは存在します。””なんて書込みを見ましたので、早速グリーンヒルのユニテックに電話しました。----出来ないそうです。フィリピンではSANYO製のGSM携帯は出回っておらず、仮に出来たとしてもそのソフトを買うだけの価値がないそうです。グリーンヒル内の携帯ショップ全てに声を掛けてもらいましたがやはりソフトを持っているショップはないようです。
また””周波数が合わない””ってな書込みもあったようですが、日本にはGSMは存在せず、フィリピンにはW-CDMAはまだありません。(計画はあるそうです)どの辺の周波数なんでしょうか疑問です。≪誰か教えて≫
シムロックなんて気にせずに801SAを買った俺は馬鹿だった!!頭にきたので801SAをマニラに送りました。(持たせた)結果報告しますのでこう後期待!!
酔っているので長くてごめん!!

投稿者 hiroshiy : 2004年01月27日 22:47

よういちさん、こんばんは。コメントありがとうございます。フィリピンでの事情にお詳しいようですね。ぜひこれからもよろしくお願いします。私は先日Ayala Centerの中をいろいろ覗いてみました。なかなかバイタリティがあってよいですね。

周波数に関してですが、おそらくファームウェアを書き換えてしまうことにより、日本の周波数に対応できなくなるようなもの(つまり、ソフトウェアである程度制御している)だということだと思います。W-CDMAに対応させるためのコードの一部が日本バージョンにしか入っていなくて、アンロックされたファームには入っていないとか、そんなことでしょう。これに限らず、アンロックするとxxができなくなる、みたいな障害は時々聞きます。

SIMロックを外すのが前提なら、やはり世界的にもシェアの高いNOKIA, Sony EricssonやMotorolaがよいと思います。VGSはW-CDMAで世界ではまだまだマイナーですから、当面この手の情報は出てこないと思います。オペレータも、メーカーも何にも得しないですからね。

投稿者 (ゆ) : 2004年01月28日 00:28

DoCoMoのFOMAがGSMとのデュアルになる予定時期と、
FOMAが世界標準の純粋なW-CDMAになる時期をご存知な方、
教えていただけますでしょうか。

投稿者 Taka : 2004年01月28日 08:46

偶然このサイトを見つけました。
バルセロナ在住のものですが、スペインでnec341iという携帯を購入しました。なかなかいい携帯なのですが、シムロックがかかっており、さらに赤外線通信機能も制限がされています。こちらのユーザーサイトでも解除の方法をいろいろ探しています。最近、スペイン国内の業者が18ユーロで解除できるらしいということがわかりました。個人的には赤外線機能制限をはずしたいと思っていますが、何か情報、またはご存知のことございませんか。よろしくお願いいたします。

投稿者 yusaku : 2004年02月06日 17:07

はじめましてこちらの掲示板に書き込むのは初めてです。よろしくお願いします。
早速ですが、FOMAが世界標準の純粋なW-CDMAになる時期をご存知な方、教えていただけますでしょうか。
NOKIA7600やNOKIA6650を国内で使いたいと思っているので!
宜しくお願いします。

投稿者 りお : 2004年02月09日 16:37

FOMAのバージョンアップは、首都圏において密かに始まってるようです。東京都内・横浜等で接続例が報告されてます。

投稿者 ハビタ : 2004年02月09日 20:20

今日、SIMロックのかかっていないモトローラA920にF0MAカードを差してみました。
何の問題もなく、すんなりと通話できました。
便利になって来ましたね!

投稿者 JJ : 2004年02月10日 05:46

こんばんは。
携帯の事を調べていて偶然このサイトを見つけました。

現在、ベルギーに住んでいます。ベルギーでもi-modeが使える様になりました。しかし使える電話機は5だいのみ。

唯一カメラ付きの携帯電話、NEC431iの購入を考えています。が、スペインのタカさんが書かれたコメントが気になります。

NEC341iにはBluetoothの代わりに赤外線IrDAが着いているようですが、PDA(IPAQ4150)等との繋がりに問題ないでしょうか?どういう制限があるのかお教えください。

又、シムロックがあるという事は外の電話会社に変えた時にはこの電話機は使えないという事でしょうか?

海外で買う携帯は全て日本語のメイルは読めないと理解していましたが、hirosyさんがソニーのT61を紹介なさっていましたが、これを日本で購入したら外国でも日本語のメイルを書く、読むことができるのでしょうか?

この電話機はi-modeに対応していないのでGPRS経由の送信、i-mode より割高になってしまいます。何か安くニュースやメイルを携帯で見れる方法はないのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

PS。このサイトはダイビングとも関係があるのでしょうか?ダイビングも好きなので少し気になります。

投稿者 Taka : 2004年02月11日 10:42

JJさん。NEC 341i についてですが、私もi-modeで、カメラ付ということで購入しました。ただ、この前のコメントのように機能制限されているのです。ロックはスペインだけという話もあるのですが、赤外線通信は同じ機種間のみで、それも写真やゲームなどは送れません。個人で試したのですが、NEC341iと Mitsubishi 222iでは写真以外のデータ交換はできます。しかし、両方ともパソコンとのデータ交換には赤外線が使えません。NECなら、高いUSBケーブルを購入ということになります。私はUSBケーブルを使っていますが、なかなか便利です。プログラムもNECのページからダウンロードできます。ただほかの機種、たとえば同じように機能制限されている三菱m222iなどは、スペインではパソコン接続用のUSBケーブルもプログラムもありません。三菱のユーザーサイトではスペインのユーザーもかなり苦労しているようです。
また、シムロックにつきましては、ロック解除後はほかの電話会社でも使用はできますが、i-modeではもちろんインターネット接続できません。ですから、シムロックを解除してVodafoneでNEC341iを使っている人はいるようです。

投稿者 kei : 2004年02月12日 14:45

こんにちは、始めまして。初心者で知識もないのに携帯が好きなもので、このページ等で色々勉強させて頂いております。さて、いきなりの質問で申し訳ございませんが、台湾の友人からモトローラ製のV60iを入手したのですが、韓国やフィリピンでシムカードを買えば使えるのでしょうか?ある人は「安い価格のGSMはシムロックがかかっているはず」と言いますし、他の人は「台湾のGSMはほとんどシムフリーだよ」と言ってました。友人にFOMAを使っている人がいますのでSIMを借りて入れてみようとも思いますが、万一借りたSIMを壊したら・・と思うと心配です。また、もし台湾のものにSIMロックがされていた場合、台湾国内だといくらくらいで、どういった場所で解除が可能なのでしょうか?お教え頂けたら幸いです。

投稿者 hiroshiy : 2004年02月12日 22:11

JJさん、こんばんは。ちょっと外出しておりまして返事が遅くなりました。ほとんどTakaさんが回答されていますのでそのとおりです。海外で、携帯で日本語メールを見たりサイトを見たりするのは簡単ではなく、V801SAをローミングで使用するしか今のところ方法はないと思われます。
ちなみに、このページの一番上にある「トップに戻る」をクリックすると、サイトのトップページにたどり着くことができます。そこから、ダイビング関係の話題や水中写真をご覧いただけます。

keiさん、お尋ねの件は台湾の携帯電話事情に詳しい人に聞くしかないと思います。香港ではかかっていないようですので(端末が高いってこと)、調べてみる価値ありですね。FOMAの緑SIMを挿して壊れることはおそらくないと思うので、確認してみてはいかがでしょうか。

投稿者 IR : 2004年02月13日 00:49

Nokia 6650は、ケーブルなしで簡単にシムロック解除できましたよ。

投稿者 Jet : 2004年02月13日 10:22

お邪魔致します。
シムロックの事で検索致しまして、たどり着きました。
私は、契約解除のVodafone V-N701を所有していまして何とかシムロックを解除しようと考えているのですが、いい方法が見つかりません。
少し前までは、V-N701のコメントが載っているようなのですが、途切れているようです。
どなたか成功した方がいらっしゃったら教えて頂きたいのですが宜しくお願いします。
しかし時代は、V-801SAなんですね。(寂)

GSMの携帯は持っているのですが、このずっしりと重いV-N701を何とかしたいのですが・・
それともU-SIMで、使える方に譲った方がいいのでしょうか。?

投稿者 yusaku7281 : 2004年02月13日 16:06

リオさんすばらしい情報ありがとうございます。
それではあと少しで日本でもデザインのすばらしい
携帯が使えそうですね!楽しみです。
リオさんNOKIA7600が日本で出る日とかは知っていますか?
限定物も出るようですけど!
またよかったら教えて下さい。

投稿者 JJ : 2004年02月14日 21:43

こんにちは。Takaさん、Hirosyさん、コメント有難うございました。その後、BASEに戻り再調査した所やはりNEC431iの赤外線ポートはスタンダードではなくNECの機種以外の使用は考えられていないといわれました。

シムロックについてはベルギーでこの機種は399EUROと他のヨーロッパの国より高値で売られているのでかかっていないそうです。隣国フランスでは同じ機種がシムロック付きで100EURO程安く売っているそうです。つまり機種が一緒でも値段とその会社のポリシーによってシムがかかるらしいのです。BASEの人曰くシムロックをはずすのは簡単だそうですが、果たして実際お願いするとなると本当に簡単かどうかは疑問です。

PDAとの互換性なしなので他機種、ソニーのT610に眼が傾いています。値段も299Euroとお手頃です。ただ日本では勿論使えません。Imodeもありません。写真を送るだけだったらGPRS機能が使える様です。

ヨーロッパでのi-modeのメリットがPDAと比べるとどうかという事になります。TAKAさん、i-modeお使いになっていていかがですか?

Hirosyさんダイビングの写真素晴らしいですね。
南フランスでは沈船ダイビングが多いです。

JJ

投稿者 kei : 2004年02月15日 18:57

hiroshiyさんありがとうございます。台湾人の知人の話だと、仮に拾った電話機でもSIMさえ入れれば使えるし、台湾国内ではSIMの問題はないそうですが、私が試しにFOMAのSIMを入れてみたところ、台湾語で「きちんとしたSIMを入れて下さい」?というような文が表示されました。また、何か分かりましたらこの欄で書かせて頂きますが、もしごらんになっている方でご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けたら幸いです。よろしくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2004年02月15日 20:00

keiさん、「Insert Correct SIM」とかいう感じのメッセージなんでしょうか。Traditional Chineseで表示されているのですよね。おそらく、そのようなメッセージが表示されるのであればSIMロックされていると思われます。一度「グローバル・モービル・フォン・クラブ」(この文字列でGoogleで検索して見つけてください)でご質問なさってもいいかもしれません。

投稿者 taka : 2004年02月15日 22:42

JJさん、i-modeは、普通のGPRS接続と比べると早いし、きれいなのですが、その分ちょっと大きいらしく少し割高です。
実際見るのはニュースなどですので、あまり単純な比較はできませんが。日本のようにもっと機種が出てくれれば、助かりますね。スペインでは、210ユーロでした。それに、90ユーロぐらいバックしてくれるので、買いやすかったです。今のところ、満足しています。
hiroshiyさん、JJさん、私も大学の時はダイヴィングをしていました。沖縄や小笠原や式根島や葉山などによく行きました。ヨーロッパに来てからは、ご無沙汰しております。時間ができれば潜りたいです。

投稿者 GSM海外携帯Q&A : 2004年02月21日 01:13

※※※このサイトの管理人のhiroshiyです。このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000352.html