ダイビングと水中写真トップに戻る

« 海外携帯電話 ドコモとauは? | メイン | 4月のGoogle Dance »

2003年04月08日

海外携帯電話 GSM プリペイドかレンタルか? その選び方

BTsim.jpgここまでの記事でボーダフォン グローバル スタンダード(VGS)について、GSM携帯電話におけるSIMロックについて、ドコモのワールドウォーカーとauのグローバルパスポートについてまとめてきましたが、実際に自分にはどれが合うのか分からないという方も多いと思います。そこで、海外で携帯電話を利用するのに今のところ最適(と私が思う)プランをご紹介したいと思います。

まずここでは利用形態によっていくつかのパターンに分けてみます。
(1) 一年に1-2回の海外旅行で、現地で家族や友達と連絡を取り合いたい。
(2) 一年に数回の海外出張があり、現地や日本のオフィスと連絡を自由に取りたい。
(3) 毎月のように比較的決まった行き先に海外出張する。
(4) 毎月のように異なる行き先に海外出張する。
(5) とにかく海外出張が多く、連絡が取れないことは一瞬たりとも致命傷になる。
(6) 2週間以上の長期滞在を計画している。

これをお読みの方はどのパターンに当てはまるでしょうか。

(1)の方には、海外携帯電話レンタルをお勧めします。「海外携帯電話 レンタル」などのキーワードでGoogleで検索して価格を比較してみてください。ドコモのワールドウォーカーは価格が高く、auのグローバルパスポートは2004年3月20日現在A5505SA(2004年5月上旬より発売予定)とA1303SAの二機種でしか利用することができず、わざわざそのために機種変更するにもお金がかかります。ボーダフォン グローバル スタンダードでは、V801SHなどの国内でも利用できる機種では若干エリアが狭く、V66などの海外専用機種では電話機を購入するだけでなく、月額基本料として540円がかかってしまいます。
現在NTTドコモのFOMAを利用していらっしゃる方は、WORLD WING (ワールドウィング)サービスが使えます。「ドコモeサイト」から申し込むことができます。

(2)の方はレンタルですと現地での通話料がかさんでしまいますので、以下の3つの方法をお勧めします。

(2-1) 現在NTTドコモのFOMAを利用している場合
(1)の場合と同様、WORLD WING (ワールドウィング)サービスが使えます。「ドコモeサイト」から申し込むことができます。

(2-2) 現在ボーダフォンを利用している場合
ボーダフォン グローバル スタンダード(VGS)を海外専用携帯電話のモトローラV66で契約することをお勧めします(もう一つ090/080の番号がもらえます)。もちろん現在のボーダフォンをボーダフォン グローバル スタンダードに機種変更してもOKです。前者は年間契約が必要ですので一年目は最低540円x12=6480円と、電話機代がかかります。現在SIMロックされているV66なら年間契約を前提として7800円で入手できます。後者の場合は機種変更してしまえば、日本の携帯をそのまま海外に持ち出して通話することができます。

(2-3) それ以外の場合
ボーダフォン グローバル スタンダード(VGS)を海外専用携帯電話のモトローラV66で契約するか、またはモベルコミュニケーションズ社で取り扱っているO2のポストペイドSIMをお勧めします。前者は年間契約が必要ですので一年目は最低540円x12=6480円と、電話機代がかかります。現在SIMロックされているV66なら年間契約を前提として7800円で入手できます。後者は毎月のコストは0円という世界でもあまり類を見ないSIMカードで、またデータ通信ができるなどさすがGSM圏のリーダーO2(もともとはBritish Telecomの携帯電話子会社)のサービスなのですが、逆に一分当たりの通話料が非常に高額になりますので、よく検討する必要があります。O2のポストペイドSIMはSIMのみですので、別に電話機は購入しなければなりません。

(2-1), (2-2), (2-3)の方法はすべて、「国際ローミング」と呼ばれます。電話をかける場合には、それが市内通話であっても国際電話であっても、かなり高額の国際ローミング発信料金が適用されます。また電話がかかってくる場合、FOMAやVGSは日本の番号+81-90-または+81-80-の番号ですので日本からは安くコールできますが、その代わり着信した側が国際ローミング着信料金を支払う必要があります。つまり、国際ローミングでは、発信にも着信にも課金されるわけです。また、O2のSIMはイギリスの番号+44-になりますので、イギリス国内からは安くコールできますが日本からは国際電話となります。ここにGSMの国際ローミングSIM料金比較を載せておきますのでチェックしてみてください。

(3)の方は簡単です。現地でプリペイド携帯電話またはGSMのプリペイドSIMを調達してください。米国やカナダではGSMでなく、その他の方式のものの方がエリアが広かったりしますので、現地の方によく聞かれたほうがよいと思います。またデータ通信が必要な場合はプリペイドではできない場合がほとんどだと思いますので、その場合は現地の方に、ポストペイド(つまり通常の月ぎめ後払い)契約をしていただく必要があります。まれに現地に住所がなくてもポストペイドが契約できる場合がありますが、現地の方とよく相談されるとよいでしょう。
GSMのプリペイドSIMを複数利用する場合は、SIMフリーの携帯電話を購入したほうがよいでしょう。SIMフリーとSIMロックについてはここを参照してください。

(4)の方は主たる渡航先がある場合は(3)と同じです。古橋氏が主宰する素晴らしい「各国のプリペイドSIM」データベースでチェックし、主たる渡航先のプリペイドSIMが国際ローミング可能であるかどうか確認してください。もしそうなら、その地でプリペイドSIMを購入し、他の渡航先ではそのSIMを使えばよいでしょう。主たる渡航先がない場合は、FOMAやVGSが最もコストパフォーマンスがよいと思います。しかしやはり特定の場所でかなり携帯電話で通話する場合は通話料がかさみますので、SIMフリーのGSM携帯電話と現地のプリペイドSIMを組み合わせることも考慮します。
このような方のためにデュアルSIMという特殊な部品も販売されていますが、一般の方にはお勧めしません。

(5)の方はFOMA、VGSまたはO2のポストペイドSIMをお勧めします。ほとんどの先進国地域ではVGSの方が安くつくはずです。GSMの国際ローミングSIM料金比較でチェックしてください。

(6)のような方で、最近レンタルや日本契約の携帯電話を海外で利用する「国際ローミング」を検討していらっしゃるご質問をよくいただくのですが、正直言ってかなり高額です。国際ローミング料金比較を一度ご覧ください。長期滞在の方は(3)に準じますので、現地で携帯電話を入手してください。滞在される地域で、どのオペレータ(携帯電話会社)が電波が届きやすいかどうかは現地で確認するのが最も確実です。また、よく通話されるビジネスパートナーやお友達と同じオペレータにしておくと、通話料金を節約できます。現地の携帯電話を購入する際に最初はポストペイド(後払い)の契約に応じてくれない場合もありますので、そのような場合はプリペイドを利用します。国際電話を利用する場合は、契約時に申し込みが必要なケースが多く、またデポジット(前払いの保証金)を取られる場合もありますので注意してください。

SIMフリーのGSM携帯電話を入手するには、通販でClub NOKIAノキアのオフィシャルショップNokia store、またはイギリスのExpansysmPhoneなどから個人輸入する(高価です)こともできます。Nokia storeでは同時にO2のポストペイドSIMも購入することもできます。ソニーエリクソンや、ノキアなどの最新型が欲しい場合は、やはりイギリスから通販するしかないでしょう。海外のオークションeBayでも日本に出荷してくれるSIMフリー携帯を販売していますが、よく注意して購入してください。

さて、これで参考になったでしょうか。まだ海外携帯電話を取り巻く環境はご覧のようにカナリ複雑です。もし疑問点や間違っている点があれば、ぜひコメントまたはTrackBackをお願いします!

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JAL・JCBカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2003年04月08日 01:18

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/38

このリストは、次のエントリーを参照しています: 海外携帯電話 GSM プリペイドかレンタルか? その選び方:

» 香港旅日記/GSM携帯電話 from YAMAGUCHI.net Blogs
今回の旅行には昨年購入したVodafoneのV66と共に出かけたのですが、この場合にはいつも国内で利用しているDoCoMoの携帯を転送設定しています。... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月22日 03:40

» プリペイド携帯電話の徹底活用法 from もけもけアイランドblog
プリペイド携帯電話で節約生活&お小遣い稼ぎする方法。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年07月22日 23:23

» 旅する携帯 from Beach Side Cafe
vodafoneの3Gなので海外でもそのまま使えるんだけど、まだまだ通話料が高い。アメリカへ行ったときに国内で電話した場合1分125円。それに着信した場合にも1... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年03月09日 10:30

コメント

投稿者 机 潜之介 : 2003年08月14日 22:04

私の場合は、(2) 一年に数回の海外出張があり、現地や日本のオフィスと連絡を自由に取りたい。ですね。
お客さんに貸し出しても良いので(4)に近いかも。

で、あれこれ研究中です。日本で使えなくても良いので
SIMロックされていないGSM携帯電話を買う。
SIMは行先の国に合わせて付いてから買う。
こうすれば、渡航先国内での連絡が便利ですよね。
ただ、このページで見ると、
データ通信が出来ないのと日本に国際電話が出来ないようですね。

インドネシアのメナドで、ホテルの部屋の電話回線からジャカルタのノードに繋がるけれどシェイクハンドしない事態がありました。
携帯電話からなら繋がるのでしょうかね。

投稿者 hiroshiy : 2003年08月16日 15:00

机さん、こんにちは。
現地SIMは特に発展途上国の場合、説明書が現地語だったりデータ通信ができなかったり、国際電話ができなかったりなどの課題があります。GSM Worldにリンク集がありますので、ここで調べて、英語のWebサイトがないようなオペレータのSIMは買わないようにしています。

http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/index.shtml

最近は緊急時のための携帯電話だと割り切っているので、ドコモ、ボーダフォン、O2の国際ローミングをそのまま利用してしまうことも多くなりました。

携帯電話からのデータ通信は、こちらのページにまとまっています。安定度は携帯のほうが高いこともあるようです。GSMはデジタルですからね、、、でも旅行者としては回線交換ではなく(海外で使えるプロバイダ契約が必要)、GPRSを使いたいですね。

投稿者 机 潜之介 : 2003年08月16日 22:27

hiroshiさん:
アドバイスありがとうございます。
携帯電話が日進月歩なことをと、日本で買えば保証がある、7,500円+月540円x12ヶ月=14,280円+通話料もそんなに高くない、と言う理由で、J-Phoneが有力です。
シパダンはぎりぎり入りそうな気がしますが、サンティカメナドでは入るかな?
以前のメナド行きの時はどうでしたか?

投稿者 hiroshiy : 2003年08月17日 00:14

日本のボーダフォンでV66を買うと他のオペレータは利用できないので、現地SIMは利用できないんですよね。もし今携帯電話がドコモなら、これを機会にN2701でFOMAでデュアルにしてしまうというのが最も安くつくかも。私もそうですが(笑)。
マレーシアですが、シパダンは2001年に行ったときは文字通りギリギリでした。CelcomとMaxisはどちらも入った気がしますが、センポルナ側に向かって通話(笑)という感じでした。
インドネシアのメナドではTelkomselでローミングしましたが、バリ3で全然OKでした。オペレータによって発着信の安定度がまったく違うことがありますので、切り替えてみてよいほうを選んで通話できるのも国際ローミングのよいところですね。特に僻地に行く場合には。現地SIMだと、買ってから移動して、そこでは圏外なんてこともありますから。。。

投稿者 たかっち : 2003年10月08日 22:19

こんにちわ!
初めましてです。
アドバイス頂けたらうれしいです。
私は中国(上海,香港,華南)へ年に数回出張する程度でしたが このたび上海へ赴任することになりました。  そこで悩むのが携帯なのですが 中国国内の使用は当たり前なのですが
できたら日本ともやり取りができ しかも日本TO日本でも使いたい・・もちろんメールも同様に・・って具合の要求を満たしてくれるものはありませんか? ボーダフォンはどこまで使えるのでしょうか? よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2003年10月09日 01:33

たかっちさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。上海に赴任、おめでとうございます。

通常赴任というからには長期ですよね。三ヶ月以上滞在される場合は、やはり現地ポストペイドがよいと思います。恥ずかしながら私は上海に行ったことがないのでChina MobileとChina Unicomのどちらがいいかとか分かりませんが、現地もしくは、古橋先生主宰の「グローバル・モービル・フォン・クラブ」で質問してみてはいかがですか?

http://aitech.ac.jp/~furuhasi/gmpc/
# 「GMPC掲示板」をクリック

メールはGPRSでインターネットメールが便利でしょう。おそらく日本語も通ると思いますよ。入力がちと大変か、、、

投稿者 たかっち : 2003年10月10日 22:54

早速のご回答ありがとうございました。
赴任期間は3年以上6年未満といったところです。
やはり現地で用意した方がよいのでしょうか? Jフォンとか
FOMAを考えていたんですが・・・。
あと無知でお恥ずかしいのですがGPRSのインターネットメールってなんでしょうか? 

投稿者 hiroshiy : 2003年10月11日 01:10

たかっちさん、3年なら間違いなく現地でポストペイド(後払い契約のSIM)を調達したほうがよいです。VGSだと、中国国内で発信75円/分、着信70円/分。FOMAなら発信75円/分ですが着信は145円/分です。

http://www.yasukawa.com/dl/roam/
こちらのページに国際ローミングの場合の料金比較表を載せていますので参考になさってください。現地SIMならおそらくこんな感じではないでしょうか。

基本料金: 50 RMB/月 (=650円)
市内通話: 0.4 RMB/分 (=5.2円)
長距離通話: 0.4 RMB/分 + 0.07 RMB/6秒 = 1.1 RMB/分 (=14.3円)
# 桁が違いますよね(笑)。

GPRSのインターネットメールというのは、携帯電話にPCと同様の設定をして、携帯電話に搭載されているメールクライアントで通信するということです。この場合インターネットのメールアカウントがそのまま使えます。日本のように携帯電話会社がメールアドレスとアカウントを提供する場合ももちろんあります。

ちなみに中国の携帯電話ユーザー数は2億人です。都市部での普及率はかなり高いですよ。

投稿者 たかっち : 2003年10月11日 23:15

大変わかりやすいアドバイス ありがとうございます。
どうやら現地SIM購入という事になりそうです。
出張ベースで渡航するときにあまり細かな事は聞いてないのですが 本体価格が非常に高いという印象があって日本での調達を考えていたのです。
本当にありがとうございました。

投稿者 ちゃわん : 2003年11月23日 01:01

12月に母が20日間ハワイに行きます。そこで日本に
電話をかけたいと言うのですが、どのようにすれば
いいでしょうか?
それほど多くかけないみたいです。
安としてはコンビニのプリペイド式のカードに
するか悩んでいます。どれが良いのでしょうか?
ちなみに携帯電話は持ってないです。

投稿者 hiroshiy : 2003年11月23日 01:45

ちゃわんさん、お母様が英語が話せるなら、現地のコンビニで国際電話カードを買うのがもっとも安くつくと思います。掛け方はカードに書いてあります。また日本語のほうがよければ、成田空港には日本の電話会社(KDDIとか)のプリペイドカードがたくさん売っていますので、それをお持ちになればよいのではないかと思います。リンク張っておきますね。以前は、日本の電話会社のプリペイドカードなんて高くて使い物にならなかったのですが、最近は海外携帯電話使うよりずっと安価でトクですよ。
http://www.kddi.com/phone/card/kddi_super_world/index.html

投稿者 slake : 2004年01月10日 20:12

こんにちは。初めまして!
アドバイスをいただければ嬉しいです。
私はイギリスへ行くのですが、(期間は1年以上3年未満)携帯電話をどうすれば良いか悩んでおります。

最初に理想を申し上げると、「日本へにも電話とメールができ、イギリス国内の方にもイギリス国内の料金で電話とメールができる。」ということなのですが、良い方法はありませんでしょうか?

間違っているのかもしれませんが、今までの話を参考にさせていただいた結果、日本でSIMフリーのGSM携帯を購入し、日本へ電話をかける際にはボーダフォンのUSIMカードを入れ、イギリス国内の方へ電話をかける際には現地で調達したSIMカードを購入し、入れ替えればイギリス国内料金で電話がかけれる・・・

って感じなのかな?と考えておりますがどうなんでしょう?お忙しい中申し訳ありませんが、アドヴァイスよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年01月11日 00:05

slakeさん、こんばんは。現地に一年以上滞在されるならすでに「海外携帯電話」ではないです。。。逆にイギリスから日本に一年以上の予定で滞在している人には日本の携帯を勧めますよね? そして、住所とかビザなどがしっかりしている人なら後払いの契約(ポストペイド)、旅行者に近いならプリペイドを選択されると思います。

slakeさんの場合は、居住される地域で電話機もSIMも購入すればOKと思います。もちろんイギリスから他の国に頻繁に旅行する予定なら、SIMフリーの携帯電話を入手しておいても損はないかもしれません。現地SIMと日本のVGSのUSIMで、イギリスから日本まで国際電話をかけた場合、おそらく前者のほうが安いと思います。

投稿者 sasaki maria teresa : 2004年01月19日 11:16

hi, I just want to ask you some informations how can I buy a GSM mobile phone. You know it is very convenient in the Philippines bec. they use sim cards and prepaid cards, is this gsm that you're telling can be used in the Philippines?

投稿者 hiroshiy : 2004年01月19日 21:58

Hello,
Thank you for the posting. Do you live in Philippines? If so, all phones sold there are mostly GSM (Smart and Globe) so you don't have to worry about GSM.

GSM phones, on the other hand, does not work in Japan. This site is targeted for people living in Japan, where people need special phones or contracts to use overseas.

Hope this helps.

投稿者 hana : 2004年02月21日 16:00

オーストラリアのパースへの正規留学を考えています。
日本へも電話やメールができて(できればテレビ電話も)、海外でも現地の方へ電話やメールができるような携帯がほしいのですが、どんなものがあるのでしょう?
なるべく安いほうがいいのですが、どのようにするのが1番安いのでしょうか?
まったくそういったことは初めてで、知識がないのでわかりやすく教えていただければと思います。

投稿者 hiroshiy : 2004年02月21日 16:41

hanaさん、海外で数ヶ月以上すごすなら現地で携帯を購入しますよね。それで、日本語の使えるものは存在しません。英語のメールができるものならありますので、「SMSじゃなくてGPRSでメールのできるもの」を入手してください。低価格の端末はSMSのみしかできないものが多いです。あと契約ですが、Hutchison, Optus, Telstra, Vodafoneの四社があると思います。生活圏内で電波状況がよく料金の安いものを友人などに聞いて、「GPRSが使えるプラン」で契約してください。プリペイドではGPRSが使えない場合があります。

例えばVodafoneなら、
http://www.vodafone.com.au/
にサイトがありますが、Vodafone Live!と呼ばれるサービスが日本で言うiモードとかEZwebにあたります。二つの選択肢があります。

(1) Vodafone Live!の対応端末を買って、vodafoneのメールアドレスを使う。この場合はおそらくWebメールになってしまうので、サクサク使うのは難しいと思います。アドレスを画面に入力して[Next]をクリック、内容を入力して[Send]をクリックするとやっとメールが送れる、という感じです。
(2) Vodafone Live!の対応端末を買って、自分のPC用のメールアドレスを使う。この場合は携帯電話に内蔵のメールソフトを使うことになりますのでまだ(1)よりましですが、日本ほど快適にはメールできないです。また、普段使っているアドレスと同じものを使ってしまうと、日本語のメールなども読めないにもかかわらず携帯に受信されてしまうので、別に携帯専用のアドレスを用意したほうがいいかもしれません。

[私のお勧め]
は仕事で使うのでなければ、(1)も(2)も使わず、
- 現地の友人とのやり取りはSMS(電話番号で送るメールです、画像も送れます)
- 日本の友人とのやりとりは、PCで

です。これなら、GPRS(パケット)を使わないので安い電話機で十分です。GPRSは「ビジネスマン向き」の商品ですので面くらわないように。。。

投稿者 チャー子 : 2004年03月03日 00:46

初めまして!!私はもうすぐイギリスに4年間留学をするんですが今vodafoneの海外と日本専用のを持ってるんですが話によると向こうで向こう同士なのに国際電話になり相手に通信料が莫大にいってしまうのでイギリス専用のを向こうで購入しようと思っています。日本へはvodafoneがあるので問題はないですが国際電話無しとして通信料など安くお得な携帯など教えて頂けますか?私はイギリスの携帯事情をまったく知らないのでアドバイスを貰いたいです!!!

投稿者 hiroshiy : 2004年03月03日 01:04

チャー子さん、長期滞在になりますのでもちろん現地の携帯を購入されるのは正しい選択だと思います。どの会社にするかですが、全部で5社あります。
http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_gb.shtml
ここに全部リンクしてありますので、チェックしてみてください。一般的にはThreeとOrangeは新興勢力なので価格も安めで若者向け、O2とVodafoneは日本で言うとドコモのような感じ、T-Mobileはその中間です。電波のよさでは、おそらくO2とVodafoneが優勢と思います。

Threeは3Gなので日本のFOMA/cdma1Xみたいな感じで、新しいサービスを体験したいならこちらがいいかもしれません。

なお、留学とのことですのでPCは持って行かれると思いますが、携帯で日本語メールは基本的にできないと思ったほうがいいです。日本との連絡は電話かPCでのメールになると思います。

投稿者 MIA : 2004年04月01日 08:43

4月下旬から2週間ほどカナダにいくのですが、現地とのやり取りのために携帯を購入しようかと考えています。現在日本ではFOMAを使用していますがこのまま海外で使用するか、現地でプリペイドを購入するか、それともvodaphoneの海外専用の携帯を日本で購入しようか検討中です。日本からの着信は受けたくないのでFOMAを持っていくのはあまりベストとは思えないのですが、どなたかいいアドバイスをいただけないでしょうか。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月01日 20:43

MIAさん、こんにちは。カナダで、カナダの人と話すために携帯が必要ということでしたら、(携帯オタクでないなら)現地で安いプリペイドを電話機つきで購入されるのが最も安くつくと思います。FOMA/VGSでローミングでは、125円/分なので、一時間話すと7500円になってしまいます。一週間なら数万円の請求が来ると思いますので、電話機を購入しても元が取れるわけです。
次善の策としては、SIMフリーの携帯電話を入手(カナダでは手に入りにくいです)して、現地のプリペイドSIMを入れて使うという手があります。SIMフリーの携帯については、この記事を上から見てみると、いくつかリンクしてありますのでご参考になさってください。

ちなみに、FOMAの電話機をそのまま海外で使用することはできません。FOMAのSIMカードを海外用の電話機に挿して、FOMAの高い料金で発着信することが可能なだけです。今後、90xiGシリーズ(G=グローバルの意味?)なるものがドコモより出てくると思いますが、それらの電話機は直接海外に持ち出してそのまま使えます。

投稿者 Mia : 2004年04月08日 09:11

hiroshiyさん。返答ありがとうございました。参考にさせていただきます:)

投稿者 COCORO : 2004年04月13日 15:42

はじめまして。
5月から1ヶ月インドネシアに旅行に行くのですが携帯を現地で買おうか迷っています。こちらからは日本にはあんまりかけないつもりですが、どういう携帯を持ったほうが安くつくかわかりません。
色々調べてはいるのですが。。。
教えて下さい。よろしく御願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月13日 22:33

COCOROさん、こんばんは。一ヶ月というとなかなか長いですよね。あまり使わないつもりならレンタルでもいいのではないかと思います。実際のところ、一ヶ月で電話機代も含めて一万円以上使うつもりでないと、電話機の購入はお勧めできませんね。もしよろしければ、一ヶ月に何分くらい話す予定(着信も含めて)なのか、現地の相手と連絡を取り合ったりすることがあるか、また現在契約されている携帯電話の機種は何か、一ヶ月の電話機代を含めた予算など教えていただければ、もう少し詳細にお知らせできると思います。

ホームステイのような形なら、現地の人に携帯を一つ買ってもらうと安いかも知れません。なんといっても現地価格になりますから。。。

投稿者 COCORO : 2004年04月14日 14:11

お返事ありがとうございます。
わかりやすくてとてもありがたいです。レンタルでもいいかな、とも思うんですけどアジア方面に旅行に行くのが好きなので買ってもいいかなぁと考え中でした。

現在Docomoを使用中です。電話代は1ヶ月1万円程度で抑えたいですね。機種にはこだわりはないですが安いに越したことはないですね・・・
主に日本にいる友達からの着信でこちらからは日本へは極力かけないようにしようとは思っているのですが、かけちゃいそうです。
そういう場合は1ヶ月だといくらくらいになりますか?

何をしてよいか(日本で携帯を買っていくとかレンタルにするか)わからなく、初心者な質問ですみません。


投稿者 hiroshiy : 2004年04月14日 18:46

COCOROさん、こんにちは。インドネシアに一ヶ月、その他のアジア地域にも旅行、着信中心という条件ですと、いくつかパターンがあると思います。

(1) 現在ドコモのムーバ(505iとか)ですよね。その番号のままFOMAに機種変更して、ワールドウィングというサービスに申し込めば、FOMAのSIMカードを「SIMフリー」の携帯に入れるだけで、日本の携帯電話番号のまま海外で利用できます。費用はFOMAへの機種変更に1-3万円、「SIMフリー」の携帯に1-10万円、インドネシアから日本への発信が380円/分(1万円で26分)、着信が155円/分(1万円で64分)です。ビジネスユースならこれでしょうか。

(2) 上記(1)が高額になる一つの理由は、契約がNTTドコモとだからです。これを現地の携帯電話会社と契約すれば、節約できます。例えば(すみません、私インドネシア語は読めないんです)マレーシアのDiGiと契約する場合、「SIMフリー」の携帯に1-10万円、マレーシアから日本への発信が4.30RM(120-130円くらい)/分とずいぶん安くなります。マレーシアでは着信は無料だと思います。北米のように、現地の携帯会社と契約しても着信が有料となる場合がありますので注意してください。

(3) 「SIMフリー」の携帯電話はまだあまり一般には出回っていないため、どうしても高価になります。インドネシアにしか行かないなら、現地でインドネシアの(例えばTelkomselの)携帯とSIMを普通に店で購入して使えば、数千円でお釣りが来ると思います。かかる費用はこれだけです。しかし、この携帯を持ってインドネシア以外の国に行って、現地のSIMを入れても使えません。これは、安い携帯は「SIMロック」されているからです。TelkomselのSIMでインドネシア以外の国でそのまま使用することを国際ローミングといいますが、これはFOMAのSIMをそのままインドネシアで使うのと同じで、かなりの費用がかかり、またプリペイド契約の場合には高額になりがちな国際ローミングが許可されていないケースもままあります。

また(2)(3)のパターンに言えることですが、現地のSIMカードには有効期限があり、3ヶ月程度~1年程度以内に残高の追加をしないと、残高はすべて無効になってしまいます。したがって、使い切れそうな分だけのプリペイドを購入するのが効率的な使い方と言えます。

投稿者 fei : 2004年04月19日 00:55

はじめまして。
中国出張時用に海外携帯電話の購入を考えています。
用途は主に中国国内(深セン、珠海)で現地駐在員や現地の友人とのプライベート連絡用です。それから日本からの緊急連絡受信用です。プリペイドSIMの利用を考えていますが、電話機の購入場所(日本・現地)、SIMについてアドバイスありましたらお願いします。
尚、出張頻度は不定期でプリペイドSIMに期限があるのは認識しているつもりです。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月19日 01:05

feiさん、こんばんは。電話機にしろSIMにしろ、深センに行かれるのでしたら現地購入が安いと思います。日本だとどうしても高くなってしまいます。下記の掲示板に詳しい方がいらっしゃるのではないかと思いますので、具体的な購入場所などについてはそちらで質問されてはいかがかと思います。中国は(香港しか)行ったことないんです。。。
「グローバル・モービル フォン・クラブ掲示板」
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/bbs/wforum.cgi

投稿者 miki : 2004年05月19日 13:03

頭から読んでいったのですが、どうも私の理解力が乏しいらしく
分からないのでおしえてください!すいません。
三ヶ月ロサンゼルスに旅行する場合、携帯はどうすればいいのでしょうか?
希望は、日本とはメールで連絡とりたいと思っています。
現地で友達を作って電話連絡につかいたいし。
費用はおさえたいです。いまauを使っています。
参考までに教えてください。
よろしくお願いします!

投稿者 hiroshiy : 2004年05月19日 19:21

mikiさん、こんにちは。mikiさんのケースは上記の記事だと、(6)に当たります。海外携帯電話では日本語の携帯メールを使用することは基本的にはできない、と思ってください。もちろんなんとかやる方法もありますが、実用にはならないと思います。

auの携帯をA5505SAかA1303SAに機種変更してロサンゼルスに持っていくことは技術的に可能ですが、3ヶ月の通話料は軽く20万円を超えると思いますので、あきらめたほうがいいと思います。また、この場合も日本語メールは残念ながらできません。

どうしても携帯で日本語メールがしたいということであれば、ボーダフォンのV801SHかV801SAを新規で購入し、持って行けば日本語メールもできますし、通話もできます。ただし利用料金はかなり高額になりますのでまったくお勧めできません。普通に日本にいるときのように使えば、3ヶ月10万円になることも用意にありえると思います。メール一通100円、ロサンゼルス市内で125円/分、日本まで140円/分、電話がかかってきても150円/分です。もちろんビジネス用途でしたらこの程度は経費でまかなえるケースもあると思いますし、それが目的のサービスです。

投稿者 aiai : 2004年05月20日 04:51

こんばんわ。

6月下旬から7ヶ月間ほど、海外を旅行します。
行き先は、中国、モンゴル、ベトナム、タイ、ネパール、
パキスタン、UAE、ケニア、エジプト、ヨーロッパ、ペルー、オーストラリア、ニュージーランド、等の予定です。

女一人旅ですので、両親が心配していて、携帯を持つことを強く勧められています。旅先では頻繁にインターネットカフェを
利用してホットメールでのメールのやり取りや情報収集をする予定なのですが、中東やパキスタン、アフリカや南米などの
危険といわれる地域にも行く予定のため、やはり携帯を持っていてほしいようです。私としては、もし携帯を持つのなら、
日本にいる恋人とのメール交換をなによりも優先したい、という気持ちです(両親に怒られますね^^;)

現在私はvodafoneのSH機種を使用しています。

(1)3日に一度ずつ、日本にいる両親(ドコモ)と恋人(v-fone)にメール(日本語、英語どちらでも可)ができて、

(2)自分に、あるいは日本でなにか緊急事態が起こったときにすぐ会話ができて、

(3)パケット通信やウェブなどはまったく使用する予定がなくて、

(4)現地の人との連絡手段として使用予定がない

場合、一番費用を安く抑えられる方法はなんでしょうか?

今使っている機種からV801SHに買い換える場合、番号が維持できて、日本語でメールができて、電卓とアラームと世界時間などの機能があるという長所はあるのですが、買い替えにまず4万はかかってしまいますし、日本のセールスの電話や出会い系メールを海外で受信したときのお金が・・・。

こちらで初めてGSMのことを知ったのですが、V66を購入して、3日に1回恋人とのSMSメール交換&万が一の時の連絡手段を確保し、両親との連絡はホットメールですます、というのが一番安上がりなのかな、と思ったのですが(またまた両親には怒られそうですね^^;)いかがなものでしょうか?

長いメールで申し訳ありません。
アドバイスよろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月20日 09:41

aiaiさん、おはようございます。長期にいろいろな国を旅するというのはよい経験になりそうですね。

さてこのような場合はやはり携帯電話があると安心です。一箇所に留まらず次から次へと旅行すること、また4万円以上使いたくないということから、選択枝は絞り込むことができます。

最も安上がりなのはボーダフォンでV66を購入し、グローバルコールプランで新規契約することだと思います。これですと初期費用を1万円以下にギリギリ抑えることができ、ボーダフォンでSIMロックされた端末が手に入ります。これを持って各国で日本のボーダフォンで利用するというものです。デメリットとしては、国際ローミングですので通話料が高くなってしまうというものくらいでしょう。

長電話したくなったら普通は現地で国際電話プリペイドカードを購入して有線で電話するのが最も安く上がるのですが、どうしても携帯で、という場合は現地のプリペイドSIMを購入するということもできます。ただこの場合は電話機がSIMフリーでないといけないので、電話機の価格が高くなってしまいます。
http://www.e-shopreg.com/shop/phone/3100/
ノキアのオフィシャルストアで約3万円です。これ以外にもV66のSIMフリー品(ロックされていないもの)は1-2万円の間くらいのようです。とりあえず日本のボーダフォンとはグローバルコールプランで契約しておき、それに追加で長く滞在する場所ごとにプリペイドSIMを購入すればいいと思います。長電話するときだけ、現地のプリペイドSIMに差し替えるというわけです。この携帯はV66と同様、日本では使えません。

投稿者 aiai : 2004年05月20日 14:41

hiroshiyさん、

早速のお返事ありがとうございました!

V66使用の方向で検討してみようと思います。

アドバイス本当にありがとうございました☆

投稿者 hiroshiy : 2004年05月20日 18:36

aiaiさん、こんにちは。いえいえアドバイスなんてほどのものではないです。V66とのことですが、国際ローミング料金はかなり高額になりますので、使い過ぎに注意してください。

投稿者 aiai : 2004年05月21日 00:42

hiroshiyさんへ,

了解いたしました。もちろん、V66での通話は緊急時以外はしないつもりでいます。日本が恋しくなったらプリペイド・カードですね☆

昨日の夜中ずーっとこちらのHPで色々勉強し、「私も海外モバイルについて少し詳しくなったわ♪」と得意げになって両親に話してみたら、

「つまりあなたの留守中に、私たちがあなたが今使っているボーダフォンの携帯を使ってメールを交換すれば、一番手っ取り早くて、確実で、安いってわけね?」

と返され、目からウロコがおちる思いでした。
そうか!その手があったんじゃん!
私も今の携帯番号維持できるし!
インターネットカフェに行く労力もいらないし!
・・・というか私が昨夜情報収集に費やした時間は・・・。
と、少し凹みました。
が、ひとつ賢くなったのは紛れもない事実。
初心者にもわかりやすい説明で、レスも早くて、
親切の塊みたいなHPですね☆
本当にありがとうございました。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月21日 01:45

aiaiさん、こんばんは。その方法がありましたね! 私も気づきませんでした。ただ海外にいる日本のボーダフォングローバルスタンダードのSIMがささったV66は、あくまで国際ローミング中。その現地の携帯電話会社は「ローミングオペレータ」とかいいますが、ローミングオペレータと日本のボーダフォンの間でSMSのローミング契約がないと、送受信はできません。基本的には使えるはずですが、だめな場合(つまり、音声通話はできるのにSMSはできないケース)もあるのでそれに頼らず通信手段を確保したほうがよさそうです。

あとV66は日本語は使えないのでローマ字でのSMSになりますね。

投稿者 aiai : 2004年05月21日 02:13

あれ・・・そうなんですね。
今ボーダフォンのカタログを見たら、
「一部の国および地域でご利用になれない場合があります」
と、ちびっちゃ~く記載されていました。
あぶないあぶない。
そこんとこもう少し突き詰めていきたいと思います。
ローマ字は全然問題ないです☆
ありがとうございました☆

何度も申し訳ないのですが、
もう1つだけ質問させてください。
V66を新規で購入する場合、
どういうところで購入するのが一番安いのでしょうか?
契約のスムーズさを考えるとボーダフォンショップ?
ボーダフォンショップの場合、本体+USIMカードで税込み8190円とのことです。ネットで「V66 新規加入」で検索したところ、2000円というのもあるのですが、これはカードがついていないということでしょうか?

よろしくお願いしますm(__)m

投稿者 hiroshiy : 2004年05月21日 02:49

aiaiさん、どうもです。ボーダフォンショップではもちろん安心ですしその場で契約できますが、ちょっと高いですよね。安い携帯なら通販がいいのですが、通常通販だと「縛り」と呼ばれる制限がきつい契約になっていることが多いのです。しかし、V66の場合はもともとグローバルコールプラン自体が年間契約前提(途中解約は高額な違約金がかかります)ですので、通販でも大丈夫ではないでしょうか。
SIMカードが付いているかどうかですが、SIMロックされている端末をカードなしで契約させることはありませんので、安心してよいと思います。

http://www.tokyobikan.com/globa2003.htm
これ(Googleで見つけただけですのでお勧めしているわけではありませんが)を見る限り、1560円は契約事務手数料を含んでいませんので、1560+2700=4260円と送料ってことになると思います。これとは別に、VGSの料金が540円x12=6480円/年かかります。ちなみにここは「白ロム」と称してSIMフリー(ロック解除品=改造品の可能性もあり)のものも販売しているようですが、ちょっと高いですね。

投稿者 aiai : 2004年05月21日 22:18

hiroshiyさん、

ありがとうございました!
そのページもチェックしたのですが、
白ロムの欄が正規の値段なのかと思っていました。
白ロム以外は送料も消費税も込みの値段のようです。
それで1560円は安い!
あまりにも安すぎて逆に心配ですが(^^;)
ボーダフォン北海道との契約ということで、
私は関東在住なのですが、解約もネットなどでできるんですよね、きっと。
そこら辺問い合わせてみます。
何度も何度も本当にありがとうございました☆

投稿者 TK : 2004年05月23日 03:14

実際に上記のネット通販でV66を買った者です。
(そのときは0円でしたが・・・)
いくつかご注意を。

・北海道ということもあり、手元に届くまでにはある程度の日数を要します。
(私の場合、GWにかぶったので2週間近くかかりました)。
渡航に間に合わないと意味がありませんから、充分な余裕をみておきましょう。

・hiroshiyさんご指摘のように、縛りがあります。
具体的には、購入後7か月は解約・譲渡などしないという同意書を書かされます。
これに反すると、ボーダフォンの年間契約の違約金4200円とは別に、
店から違約金を請求されます。(金額は不明)

・契約変更や解約は普通に近くのボーダフォンショップで行うことになると思います。
ネットで解約できる電話会社はないでしょう。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月23日 14:15

TKさん、ありがとうございます。実際に体験された方のレポートがあると安心できますね。一つだけ、、、

>>購入後7か月は解約・譲渡などしないという同意書
第一種電気通信事業者の提供するサービスについて、このような契約は無効だと思います。しかし、トラブルになった場合相手は住所も電話番号も知っているわけですから、できるだけ縛りを守れる場合のみ契約するとよいと思います。

投稿者 aiai : 2004年05月24日 01:16

TKさん,hiroshiyさん、貴重な情報を
どうもありがとうございました!!

早速販売会社のほうに問い合わせて
出発までに間に合うか確かめてみようと思います。

本当に有難うございました!

投稿者 ユミ : 2004年05月30日 18:08

コンニチワ。今年の十二月からアメリカへ正規留学することになりました。親は、日本語でのメールのやり取りができる携帯電話を望んでいますが、vodafoneは地域によっては電波が届かないと聞きました。現地の友達とも、日本の家族ともメールや電話が一番しやすいのはどういう方法があるのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年05月30日 20:02

ユミさん、それはそれは、おめでとうございます。

まず、この記事の一番上のほうを見ていただくと、留学はパターン(6)というのにあてはまると思います。長期に滞在する場合は、日本の携帯を海外に持ち出すと料金が高額になりますので、お勧めしません。ただ、現地で携帯を入手してそれで日本語のメールが見られるという環境は、現在簡単には手に入れることができません。
留学ということであれば、PCは絶対に必要だと思いますので、基本的には日本でノートパソコンを入手し必要なソフトをインストールして持っていくことをお勧めします。その上で日本語のメールはそのPCでやり取りすればよいでしょう。携帯電話はおそらく必要になると思いますので、現地で友人などに聞いて電波状態がよく、料金の安いものを選択すればよいと思います。現地の携帯電話同士では、SMSと呼ばれる英語のメールが1対1でやり取りできますので、ご友人とはSMSがよく使われるかも知れません。

投稿者 ユミ : 2004年05月30日 22:58

なるほど!!ありがとうございます☆
機械のことはあまり詳しくは無いのですが、私の理想通りのものは手に入らないみたいなので、日本にいる家族とは主にPCで、現地の友達とは現地の携帯で連絡を取りたいと思います。

早くもっと便利な携帯ができるといいですよね(^*^)

役立つ情報ありがとうございました。

投稿者 りくす : 2004年06月16日 12:00

はじめまして。検索してここにたどりつきました。
あまり海外携帯事情を理解していないのですが、一つ教えてください。

アメリカに1ヶ月滞在することになり、携帯をどうするか考えています。使用頻度はあまりないとは思うのですが、滞在先(ホテルではないため)からではなく携帯で気兼ねなく電話がしたいというのがあります。

当初は国際電話プリペイドカードを購入して、滞在先から電話を借りて・・・と思っていましたが、現地で携帯電話を購入したばあい、プリペイドカードはどんなものでも使えるのでしょうか?通話先は国内、日本両方になると思います。

何か良いアドバイスありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 kei : 2004年06月19日 20:23

こんにちは、オーストラリアに高校の正規留学をしていて、今はOPTUSのプリペイドを使っているのですが、高いのでthreeと言う会社のに変えようかと思っているのですが、18歳未満で仕事をしていないと契約できないと聞きましたが本当でしょうか?

投稿者 UC : 2004年06月19日 23:59

今夏のアテネオリンピックでアテネに行く予定なのですが
現地でデータ通信を安定して出来るだけ速い速度で行える携帯ってどこになるんでしょうか。当方はあまり詳しくないのですがお勧めのものがあれば教えてください

投稿者 anonymous : 2004年06月20日 05:13

りくすさん:
コーリングカードは多分使えると思いますが、
コールバック式のものだと携帯にかかってくるので着信料金がかかってしまうかもしれません。

もっとも、現地プリペイド携帯を買って、そのうえプリペイドのコーリングカードを買って、
しかも国際電話の頻度がそれほどないということですと、
かなり使い残してしまう可能性もあるのではないでしょうか。
日本でクレジットカードで使った分だけ後払いできるコーリングカードもありますので、
プリペイドのコーリングカードを買う必要があるのか、
よく検討してみてはどうでしょう。

keiさん:
現地におられるのでしたら、3かショップに直接問い合わせるのが確実かと思います。

UCさん:
データ通信とは回線交換でしょうか、GPRSでしょうか。
また、携帯単独ででしょうか、PCやPDAと接続してでしょうか。

ギリシアの話は
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000201.html
こちらでも少し出ていますが、日本のボーダフォンを契約して
Vodafone GreeceでGPRSローミングするというのが確実だと思います。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service/vgs/area/detail.jsp?OID=537092854

現地プリペイドを使う場合、現地オペレータの一覧が
こちらにありますので、各社のwebを調べられるとよいでしょう。
Vodafone GreeceやTIMでGPRSが使えるようです。
http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_gr.shtml

投稿者 uc : 2004年06月20日 11:00

回答ありがとうございます。UCです。
大変参考になります。使用方法はノートPCと接続してです。ケイタイ単独のメールなどは使用しません。
ご紹介のページに行った後でまた質問させてもらいかもしれませんが、よろしくお願いします

投稿者 sakura : 2004年08月15日 06:14

これから新規で買われる方向けの価格情報をいくつか。

モベルのO2ポストペイドのセットですが、Nokia3310が実質無料となっています。
ただしSIMロックされていますので注意。
http://www.mobell.co.jp/sim/3310set.php
# 管理者注、上記のセットは売り切れてしまったようです。下記リンクを参照してください。
http://www.mobell.co.jp/sim/

ボーダフォンのV66が¥2100(事務手数料込み¥4800)と、当初のキャンペーン並に値下げされています。
http://www.vodafone.jp/japanese/v66/

最近巷では¥1で売られているV801SAですが、直販でも¥4800と安くなっています。
https://www.vodafone.jp/scripts/japanese/online_shop/ranking/list.jsp

投稿者 Tak : 2004年10月15日 02:29

一メガピクセルのカメラがついてて、カナダでも使える安い携帯ってないのでしょうか_

投稿者 hiroshiy : 2004年10月15日 22:33

Takさん、こんにちは。カナダでも、というのは、その他に使いたい国があるのでしょうか?
あと、「安い」ってのはなかなか難しいかも知れません。例えばソニーエリクソンのP800はカナダのRogersで購入すると、C$799.99(3年縛り)で、SIMロックはあるかどうかわかりませんが(原則的には縛りがあるのでロックの必要はないはずですが)、これでも31万画素です。

auの携帯をそのままカナダでローミングで使うことはできますが、通信料は高いです。
http://www.au.kddi.com/kaigai/ryokin.html#canada
# 日本まで、10分通話して2300円

投稿者 ヒロ : 2004年11月21日 11:53

はじめまして。私はオーストラリアにワーホリに行こうと思っています。1年間滞在するのでレンタルだとすごくお金がかかってしまう気がするのですが・・・。海外のケイタイについて全然知らないので、どうするのが1番いい方法か教えて下さい。ちなみに現在FOMAを使っています。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月21日 12:44

ヒロさん、こんにちは。一年間の滞在ですか。うらやましいですね。楽しんできてください(って仕事か)。長期滞在の場合は、このページの上のほうの(6)と書いてあるところを読んでみてください。

投稿者 ヒロ : 2004年11月21日 13:36

hiroshiyさん、ありがとうございます。ということは、レンタルではなく海外で購入した方がいいってコトですよね。あと、今使っているFOMAの緑色のカードは使えないってことですかね?

投稿者 hiroshiy : 2004年11月21日 13:42

ヒロさん、そうですね。FOMAの緑色のカードはもちろん、SIMロックされていない海外の携帯電話機では使えますが、料金が高いのです。上の(6)のところにも書いてありますが、オーストラリアでは隣の人に発信するだけで80円/分、日本への国際電話は180円/分、隣の人からでも、日本からでもとにかく電話がかかってきて取ったら80円/分です。普通に日本にいるときのように携帯を使ってしまうと、月に5万円くらいの請求が来ると思いますよ。
そもそも国際ローミングはビジネス用で、一般の方が利用されるような料金体系やサービスにはなっていないのです。例えば上記の料金も確定しているわけではなく、もっと高額な料金になる可能性もあります。

投稿者 ヒロ : 2004年11月23日 13:42

hiroshiyさん、返事が遅くなってしまいすいません。今まで通りに使ってしまうと月5万ですか!!それはすごすぎますよね・・・。現地で購入したらそんな事にはならないのですよね?

投稿者 hiroshiy : 2004年11月23日 15:08

ヒロさん、現地なら大丈夫のはずです。ワーホリや留学の場合は、ほぼ現地に住んでいらっしゃる方と同じに考えてよいので、現地の方に電波状況がよく、料金が安く、よく電話する人と同じオペレータの携帯にすればいいと思います。そのあたりの選び方は日本と同じです。

投稿者 リカ : 2005年02月13日 22:59

こんばんわ。色々と詳しい方にお話を伺いたく、書き込みします。
来月からイギリス→フランス→スペイン→イタリア→タイ約3週間の旅行を考えています。現在の携帯はMOVAです。日本との通話・現地での少しの通話と、可能であれば写真付きのメールを日本に送れたらなぁと考えています。 空港でレンタルするものが安いのか、ドコモで借りるのが安いのか・・・(ちなみにドコモポイントははサードステージでした) 値段・簡単さ等を踏まえて一番妥当な方法はどんなかんじでしょうか??

投稿者 hiroshiy : 2005年02月14日 00:50

リカさん、こんにちは。いろいろな国に行かれるということと、現在お使いの携帯電話は海外では使えないということと、短期間の旅行であるということですので、NTTドコモのワールドウォーカーサービスをお勧めします。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/roaming/applie/mova.html

写真付きのメールを送るのはN900iGをレンタルしていけばOKです。簡単になりましたねー。空港で借りたほうが通話料は多少安いかも知れませんが(それでもドコモは十分に安いほうです)、写真付きメールが送れるなどの付加サービスが簡単に受けられるのはやはりドコモが安心です。

投稿者 kiki : 2005年04月20日 23:23

こんにちは。皆さん色々と書き込まれているようなので
質問してみたいと思います。
先日の出張で、空港でレンタルしたのですが思ったより手続きや通話料のことで満足できず、なにか良い方法はないかと思っていましたらここにたどり着きました。
来月、仕事で上海とイタリアへ行くことになりました。
あわせて2週間程度です。頻繁ではありませんが、年に何度か海外へ行くことが増えて来ましたのでSIMフリーの携帯電話を購入しようか否か迷っています。どの方法が一番いいのでしょうか?
ただ普通に日本と現地で連絡がとれればいいのですが・・・。
贅沢いえば、Eーmail送受信のデータ通信はやりたいです。
日本でSIMフリー携帯を手に入れても、現地で簡単にカードが買えなければ意味が無いですし、どの電話機が良いのかも判断つきません。
レンタルの方が結果的に割安なのでしょうか?
誰か教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年04月20日 23:58

kikiさん、こんばんは。比較的同一の国を3ヶ月以内に再訪問することが少ないような場合には、上記の例でいうと(2)か(4)になると思います。何度も同じ国を訪れる場合は、現地用のプリペイド+SIMフリー携帯がよいでしょう。プリペイドSIMは、GSMの普及している国ならどこでも簡単に手に入れることができます。ただし、SIMフリーの携帯はそれほどは安くありませんので、あまり「贅沢は言わない」ほうがいいかもしれません。例えば現状で日本語がちゃんと使えるSIMフリーの携帯電話はNOKIA 7600くらいしか存在せず(もうすぐ6630か6680が販売されると思います)、最低でも4万円以上はします。

もう一つの選択肢は日本の携帯をそのまま海外で使う方法です。いろいろと調べるのが面倒な場合、これが一番簡単です。電話機は日本のものが使えますが、逆に通話料は高額になってしまいます。

年に数回以上も出かけるのであれば、レンタルは最も割高ではないでしょうか。

行き先とその頻度と携帯を購入する予算、一回の出張で使ってもよい通話料/パケット代の上限あたりの情報を教えていただければ、もう少し詳しくお話できると思います。

投稿者 wayang : 2005年06月22日 11:24

こんにちは。充実したすごいサイトですね。
海外での携帯利用について勉強になりました。
といいつつ、こういうことに疎い私が「読めばわかるだろ!」的な質問をしちゃっても、どうか許してくださいね。

 年に2-3回通算約2ヶ月を海外で過ごしています。そのほとんどはインドネシアで、これまでは現地購入の携帯電話で現地SIMを利用していました。しかしこの夏、イギリス、インドネシア、マレーシアを続けて移動することになり、この3国で利用できる携帯の購入を検討しています。

これらの国で同じ電話番号を使い続ける必要はあまりないので、番号が変わっても安い方がよく、そういう意味ではローカルなSIMをその都度購入するのがよさそうです。しかし電話機は出来れば一台で済ませたいので、SIMフリー電話機を狙っていますが、2万円とか結構高いんですね。

携帯電話の必要性に関して言えば、イギリスは滞在が短く宿泊先も決まっているので、本当はそれほど必要ではなく、インドネシアとマレーシアで主に使用したいと思っています。ということでご相談です。

(質問1) モペルのGSM電話とワールドワイドSIMがキャンペーン価格ということでセット6千円と大分お安いようなのですが、これはやはりSIMロックがかかっているのでしょうか?
 
(質問2) もしロックがかかっていないようだったら、このモペルのノキアをイギリスではワールドワイドSIMのまま使用、インドネシアとマレーシアでは現地SIMを使用、ということが可能でしょうか?

(質問3) インドネシアで売られている電話機というのは基本的にSIMロックなのですか?これをこのままマレーシアに持っていき、マレーシアではマレーシアのSIMを入れるってことが出来ないのかな、と思っているんですが。ちなみにインドネシアで使用していた電話機は2年前に購入、当時で既に非常に古いタイプでした。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月22日 23:18

wayangさん、こんばんは。

>>(質問1)
モベルさんに確認されるのが一番確実だと思います。海外携帯も移り変わりの激しい世界ですので、、

>>(質問2)
はい、もしSIMフリーだったら、もちろんおっしゃるとおりです。

>>(質問3)
通常、低価格で販売されている携帯電話はほとんどがSIMロックされていると考えてよいと思います。逆にロックされていなかったら、世界中に転売され、高い値段で携帯電話を購入したりする人は居なくなってしまいます。SIMロックされているかどうかはSIMを入れてみればわかることですので、一度試してみてはいかがでしょうか。

なお、質問の項目からは外れますが、一年に一回しか行かないとすると、プリペイドSIMの有効期限が心配になります。モベルのUKのポストペイドは有効期限がありませんが、インドネシアとマレーシアではプリペイドとなり、有効期限が決まってきてしまいます。なんだかんだと言っても、それなりに利用する場合はローミングが特になってしまう場合が多いですよ。

投稿者 wayang : 2005年06月23日 10:23

hiroshyさん、お返事ありがとうございました。
モベルさんにもきいてみます。
海外での滞在日数が2ヶ月くらいと半端だと、どうするのが得なのか見極めが難しいです。もう少し色々考えてみます。また教えてください。

なおインドネシアのSIMの有効期限は以前は数ヶ月でしたが、1年になったという噂を聞いたような、、。(未確認情報です)インドネシア滞在時は、インドネシア国内同士、および日本からの通話量がかなり頻繁なので、これまでは毎回SIMを買いなおしても、元が取れていました。
今後どうするかな~
とりあえずありがとうございました。

投稿者 chiro98 [TypeKey Profile Page] : 2005年06月26日 17:03

はじめまして。8月から1年間シカゴに留学します。
携帯電話をどうしようか、と考えていたところ、このwebを拝見し、大変親身・親切な解説やコメントに感動いたしました。
これまでもコメントを拝見していますと、私は上記(6)に該当すると思うのですが、SIMフリーのGSM携帯電話端末を入手するにあたって、渡米後現地で調達、ということをすすめてらっしゃるのかな、と思います。ただ、日本でも中古ではないけれども格安のソニーエリクソンその他の端末とプリペイドカードを販売しているwebサイトがあるようですし(多分機能は最低限)、渡米後すぐに家探しやらなんやらかやと作業が発生することを考えると、日本で入手できるものは日本で入手しておきたい、という気分です。hiroshiyさんが現地で端末購入をするめられるのは、たとえ日本で端末とカードを入手しても、現地のキャリアと別途現地で契約しないと、やっぱり使えない(自分の電話番号もとることができない)のかな、と思うと(この理解は間違ってますか?)、端末とカードだけ買っていっても気休めにしかならないし、割高である、ということなのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月26日 22:34

chiro98さん、こんばんは。

少し誤解を招いてしまったかも知れませんのでそれについてはお許しください。現地に1年間滞在されるのであれば、「現地でSIMロックされた端末を購入される」ことをお勧めします。SIMフリーでなければならないのであれば(=米国に滞在しつつ、他の国に毎月出かけるなど)、日本で入手されたほうが確実だと思います。

電話買うのは日本と同じで、1時間もかかりません。シカゴでしたらほぼ問題ないと思うのですが、例えば友人が全員Sprint PCSなのに自分だけGSM系がいいからってT-Mobileだと、不便だったりしませんか? Sprint PCSはCDMA2000 1xなので日本のauと似たような電波なのですが、日本で手に入る電話機はGSMも含めて使用できません。お友達やエリア(Coverage)のことも考えると、現地で回りに評判を聞いて、お勧めのオペレータと契約がいいと思います。もちろん誰がなんと言おうとGSMに決めている、というのであれば、日本であらかじめトライバンド/クワッドバンドのGSM端末を入手しておくのも悪くないと思います。

ちなみに米国ではGSM850というのがスタートしています。これはAMPSがもともと使用していた800MHz帯をGSMにコンバートしたもので、これに対応している電話機をクワッドバンド(=4バンド)と呼んでいます。850/900/1800/1900ですね。米国内ではほとんど1900MHzオンリーで大丈夫ですが、一部の都市部で850MHzが使われています。

投稿者 ekubo : 2005年07月17日 00:23

初めまして。
今度1週間ほどオーストラリアに旅行します。日本とのメールのやりとりをしたいので(通話は多分ないです)携帯をレンタルしようと検討しております。日本で現在所有の携帯番号をそのまま海外で使用することが可能のようですが、日本から送信されたメールは現在日本で使用している携帯電話と、レンタル中の携帯電話の両方に送信されるということになるのでしょうか。

帰国後、レンタルの携帯電話は返却してしまいますが、国内で使用している携帯電話でメールの確認した際に、旅行中に送られてきたメールが残っているか、というのが知りたいのでお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月18日 22:56

ekuboさん、こんばんは。
おっしゃっていることは、ドコモならN900iG、ボーダフォン3Gを使ってなら比較的簡単にできるのですが、レンタル携帯電話では少し厄介です。メールがとても重要であれば、レンタル携帯に頼らずに、ご自身で国内で携帯電話を契約されて、持って行かれることをお勧めします。なお海外でのメールは一通100円以上かかることも多くありますので、日本と同じ調子で使うと大変なことになります。基本的にはビジネスユーザー向けのサービスです。

レンタル携帯には、メールをサポートしてくれる会社とそうでない会社があります。メールがオーストラリアで可能な会社を「問い合わせて」確認してください。このあたりはホームページなどでチェックするだけでなく、電話して確認することをお勧めします。またその場合、日本の携帯のアドレスと、オーストラリアの携帯アドレスとは全く関係がなく、別々のアドレスとなります。レンタル携帯に送ったものはその携帯にのみ届きますので、重要なメールは両方に送ってもらうようにしてはいかがでしょうか。

最後に、、海外では地域によって、メールやウェブなどのデータ通信ができない場合が多くあります。私などメールが使えず電話することは非常に多くあります。メールにあまり依存しないことがポイントかと思います。

投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2005年07月26日 08:19

横から失礼します。

>携帯をレンタルしようと検討しております。日本で現在所有の携帯番号をそのま
>ま海外で使用することが可能のようですが、日本から送信されたメールは現在日
>本で使用している携帯電話と、レンタル中の携帯電話の両方に送信されるという
>ことになるのでしょうか。

レンタルといっても、以下のどちらであるかによって、事情がまったく異なります。

・日本でFOMAかmovaを使っていて、海外用携帯(回線契約なし)をレンタルして、
FOMAカード(あるいはG-CARD)を差してローミングで使う

N900iGをレンタルすれば、現地でも日本と変わりなくi-modeメールを送受信する
ことができます。その間、日本の携帯は動作しませんので、そちらにはメールは
いきません。N900iGで送受信したメールを保存したければ、転送するか、PCとつ
ないでバックアップするなどの方法をとることになるでしょう。

N900iG以外のGSM端末をレンタルした場合は、i-modeメールの送受信はできませ
ん。

・日本で使っている携帯とは関係なく、回線契約つきの海外用携帯(N900iGや
Vodafone3Gも含む)をレンタルして、日本の携帯の着信を転送する

これは、hiroshiyさんの書かれたとおりです。

投稿者 めんたいこ : 2005年07月28日 19:09

はじめまして。
大変充実したHPで参考になります。アメリカに10ヶ月留学する姪の為に携帯の購入を考えています。本人はもうアメリカにいます。ボーダフォンを持っていったのでとりあえずはそれを使って通話をしているのですが、料金が高いし、現地の人とのやり取りも相手に着信料がかかるためあまり賢い選択とは思えません。そこでお尋ねしたいのですが、日本で手に入る北米用携帯本体(例えばソニーエリクソンT62Uなど。メール機能などはいりません。ボーダフォンをメール専用にすればいいので、通話ができれば十分です。)に例えばt-mobileのSIMカード(通話料込みの分)をセットした携帯で、アメリカのプリペイドコーリングカード(フリーダイアルでつないでPINをいれるあれです)を利用することは可能でしょうか?すでにSUPER ASIAというプリペイドカードを購入しており、それを使いたいと考えています。そうするとずいぶん通話料金が安くなると思うのですが。姪は高校生のため、最安値ではなくても現地で手続きが必要のないこと、通話時間の追加が簡単なこと、が重要です。通話の頻度はそれほど高くないと思います。週に一回、10分ほど掛かってくる程度です。とても初歩的な質問で申し訳ありませんがぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

また、上記のようなコーリングカードをアメリカに持っていったボーダフォンで利用できるのか、もしもご存知であれば教えていただけませんか。ボーダフォンに尋ねてみたのですが、あまり答えたくないような対応をされてしまい、よく分かりませんでした。実際にボーダフォンからカードを使って掛かってきたのですが、料金がどのように請求されるのかは分からず、その点も明確な答えはいただけませんでした。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月30日 13:07

めんたいこさん、ちょっと週末忙しくて書き込みに気づくのが遅れてしまいました。すみません。
コーリングカードを携帯で使う場合ですね。前者の、T-MobileのSIMを挿した携帯でプリペイドを1-800経由で利用するのはもちろん可能です。私も昔よくやりましたが、かける地域によって大分変わりますので、プリペイドの料金とT-MobileのLong Distance(もしくはInternational)の料金を比較してみてくださいね。

このプリペイドカードを日本のボーダフォンで使うことももちろん可能ですが、現地での1-800へのローミングが125円、日本までが140円ですから、差は15円/分となります。多分アメリカで現地の携帯から直接日本まで国際電話したほうが安いのではないでしょうか。

長期滞在なら、ローミングという選択肢はないと思っていただければ間違いないと思います。

投稿者 めんたいこ : 2005年07月30日 13:22

hiroshiy様

ご多忙にもかかわらずご返信いただきありがとうございました。ご親切な回答を参考にさせていただきたいと思います。

投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2005年07月30日 18:54

めんたいこさん:
>日本で手に入る北米用携帯本体(例えばソニーエリクソンT62Uなど。メール機
>能などはいりません。ボーダフォンをメール専用にすればいいので、通話ができ
>れば十分です。)に例えばt-mobileのSIMカード(通話料込みの分)をセットし
>た携帯

普通に現地でプリペイド携帯を買われたほうがよいと思います。
GSMである必要もないですし。
わざわざ日本で端末を買って送るメリットはないでしょう。

投稿者 めんたいこ : 2005年07月31日 01:40

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

コメントしてください




保存しますか?