ダイビングと水中写真トップに戻る

« alfa 166 車検 | メイン | alfa 166 車検終了 »

2003年07月23日

海外携帯電話 フィリピンにて

globe.gifsmart.gif
7月17日から7月21日まで、二度目のフィリピンに行ってきました。各携帯電話サービスのフィリピンでの状況を書いておきますね。
フィリピンの主なGSMオペレータにはSMART CommunicationsGlobe Telecomの二つあります。マニラではどちらも似たようなエリアだったのですが、今回行ったドゥマゲッティ(ネグロス島)では、SMARTの方が電波状況がよかったです。Globeはドゥマゲッティの空港でも圏外になる場所がありましたし、ホテルの部屋でもほとんど圏外でした。

[ドコモWORLD WING]
ローミングパートナーはGlobeのみ。今回はこれをメインに使用しましたが、ネグロス島ではかなり圏外になることが多かったですし、現地のホテルスタッフなどに見せたところ「Globeでローミングなんてするなよー」という感じの反応でした。ドコモさんも国内トップなのですから、海外でもトップのオペレータと提携して欲しいものですね。
なお今回一つ大きな問題として、海外でローミング中に圏外になった場合、留守番電話サービスに転送されず、フィリピン国内のオペレータの「圏外アナウンス」が英語で流れてしまうという現象が発生しました。この点についてはドコモに問い合わせています。

[VGS ボーダフォン グローバル スタンダード]
SMARTともGlobeともちゃんとローミングできました。一分あたりの着信料がWORLD WINGより安いのでこちらをメインにしてもいいのですが、どうせ高いお金を払って国際ローミングするなら、日本で使っている番号でローミングしたいものです。そういうわけで、VGSはフィリピンのように空港で簡単に安価なSIMカード(約200ペソ=440円)が手に入る国では、(1)日本と共通の番号は実質持てない、(2)国際ローミングは高い、という二点から、あまり利用価値がないと言えます。

[O2のポストペイドSIM]
ここフィリピンでもO2 SIMはまったく問題なく、使用しなかった場合毎月のコストがゼロという特徴から、非常用としては十分に役に立つと思います。このSIMはモベルコミュニケーションズ社で取り扱い。

GSM SIMのローミング通話料比較のページもあります。

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外ホテル予約ならオクトパストラベルへ!
[PR]少し長めの旅行・出張に最適!カメラ付き海外携帯電話レンタルのおすすめGo Mobile
(English follows...)

GSM Roaming in Philippines

I've been to Philippines from July 17th to 21st, for the second time. Here's my experience about international roaming services in Philippines.
SMART Communications and Globe Telecom are the two biggest GSM operators in Philippines. In Metro Manila both operators offer wide enough coverage, however, when I moved to Dumaguete, Negros Oriental, SMART's coverage was better than Globe; Globe was out of coverage in some corners of Dumaguete airport and in hotel rooms I stayed.

[NTT DoCoMo WORLD WING]
The roaming partner is Globe only. During this visit I have mainly been using Globe because I can use the same Japanese mobile number in Philippines, but in Negros Island there are a lot of places NOT covered by Globe. The hotel staff I talked with seemed to prefer SMART, too. I would think NTT DoCoMo should roam with top class operators in international countries as it is the #1 in Japanese market.
In addition I have discovered that the calls were NOT transferred to voice mail when out of reach, and callers instead heard Philippine Operator's "Out Of Coverage" announcement in English. I'm now escalating this problem with NTT DoCoMo.

[VGS Vodafone Global Standard]
This SIM worked perfectly with both SMART and Globe. VGS is cheaper than WORLD WING when it comes to receiving calls, but if you decide to use international roaming at its high cost, you would want to use the same Japanese mobile number in roaming countries. That said, in countries such as Philippines where you can easily buy cheap SIM (approx. 200 pesos = 440 Japanese yen), VGS does not make sense because (1)it is not very realistic to use the Japanese mobile number with VGS, and (2)international roaming is expensive.

[O2 Postpaid]
In Philippines, as with in other countries, this O2 SIM worked without any problems. When you consider the fact that this SIM costs nothing with no usage, you should have one for emergencies, I believe. This SIM is available from Mobell Communications in Japan.

Go to GSM SIM roaming changes comparison page if interested.

投稿者 hiroshiy : 2003年07月23日 01:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/70

コメント

投稿者 philippine 通 : 2004年08月27日 22:18

ネグロスなど、ローカルでは、あたりまえの様にスマートの方が感度は良い。かといって、グローブがスマートより優れていないわけでは無い。あくまでもグローブは主要都市(マニラなど)向きであり、そこではスマートは、あまり優れた感度ではない。両社とも一長一短であり、あくまでもユーザーの使用する場所を考えた上で、選択すればよいことであり、ドコモ云々の話ではない・・・

投稿者 philippine 通 : 2004年08月27日 22:22

追伸
ドコモのローミングの話で、他にも色々割安の方法があるので、次回説明することにします。

投稿者 hiroshiy : 2004年08月28日 01:28

philippine通さん、こんばんは。

>>ドコモ云々の話ではない・・・

この記事を書いた時点では、Globeしかドコモではローミングできなかったので、日本からドコモでローミングしている国際ローミングユーザーは、残念ながらGlobeしか選択肢がなかったのです。8/28現在では、SMARTともローミング契約が存在するようですので、おっしゃるように「使用する場所を考えた上で、選択すればよい」ことになりますね。

他の割安方法については、ぜひぜひ教えてください。

投稿者 hirodith_mahal [TypeKey Profile Page] : 2008年05月07日 00:41

初めまして。携帯電話の着信音についてご質問があります。もしご存知でしたらご教授ください。
6年前、フィリピン滞在中にnokia3210の携帯電話を使用しておりまして、当時その着信音を非常に気に入っており、6年後の現在無性に気になり始めました。そこで、3210の着信音を705nkに移植したいと考え、あちこちネット上を探したのですが、探し方が悪いのか発見できませんでした。当時の携帯電話は帰国する際に妻(フィリピン人)の弟にあげてしまい、現在、故障などで弟の手元にもない状況です。
なんとかして、3210にもとから入っていた着信音を705nkに移植したいのですが、ネット上での掲載先や「こうやったらできるのではないか」といった情報をご存知でしたら教えていただきたいのです。
宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2008年05月12日 00:49

hirodith_mahalさん、こんばんは。Nokia 3210の着信音って、Nokia Tuneのことでしょうか?タタタンタン、タタタンタン、タタタンタンタン~っていうやつ?
それでしたら、Nokia Tuneという名前が正式名称なのでそれで検索すればいいと思うのですが、705NKには最初から入っているかと、、違うやつですかね?

コメントしてください




保存しますか?