ダイビングと水中写真トップに戻る

« EBCブレーキパッド 交換 | メイン | ダイブコンピュータ 電池交換 (アラジン) »

2003年08月15日

伊豆のダイビング

dive_izu.gif
今年はまだ伊豆でダイビングしていないのですが、ダイバーなら誰でも行ったことのあるスポットというと沖縄(私はその中でも八重山の小浜島は気に入っていて4回も行っています)、関西では串本、関東ならやっぱり伊豆ですよね。
伊豆はさすがに関東圏のダイバーが行くだけあってポイントも多く、どこにしようか悩みますよね。私はラクチンさで「西伊豆 田子ダイビングセンター」が一番多いです。ここは吉田さんという漁師の方がやっていらっしゃるサービスなのですが、なんと行ってもボートまで0分。ラクなのはもちろん、外海では回遊魚が狙えますし、内海では伊豆では珍しい枝サンゴの群生が見られます。
あとはやはり「南伊豆 神子元 海遊社」(みこもと、と読みます)ですね。ここは回遊魚天国でカンパチ、ワラサ、ハンマーヘッドシャークなどが群れで見られます。かなり流れが複雑なので、あまり初心者向きのスポットではないです。8/4のログにもハンマーヘッドの群れが出たとのことで、うーん今週末行こうかな? と思ったりしています。アクセスが大変です。神子元は釣りでも有名らしいですよ。
他のスポットはどんなのがあるかなぁとネットを見ていたところ、伊豆のダイビングのページを見つけました。こういうふうにまとめてあるサイトがあれば、もっと知りたいです。ぜひコメントかトラックバックで教えてください!伊豆の観光 伊豆半島.comでも見て、ダイビングの後は温泉とか行ってみるのもいいですね。

最後に食べ物ネタを。西伊豆フリークならもうご存知の方も多いとは思いますが、やはり東名沼津インターチェンジが最寄になる、三島の「魚河岸 丸天 卸団地店」。沼津港魚河岸に本店がありますが、卸団地店のほうがゆっくりできます。中トロ定食、煮魚定食や車海老フライ定食など、魚好きの方には最高な場所ですよ。お勧めです。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2003年08月15日 17:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/79

コメント

コメントしてください




保存しますか?