ダイビングと水中写真トップに戻る

« INFOBAR @au | メイン | オリンパス デジカメ C-5060 »

2003年10月08日

ソニーエリクソンT610

t610.jpg10月末にロサンゼルスに行く予定ができたので、また海外ローミングレポートしなきゃ、、、などと考えていたところ、なぜかSony Ericsson (私はいつもUKのサイトを見ています)で見ていたT610がミョーに気になってしまい、T68を持っているにもかかわらず、気づかぬうちに(笑)ポチッと衝動買いしてしまいました。もちろんSIM Freeです。
GSM 900, 1800, 1900のトライバンドで、W-CDMA(UMTS)には対応していないものの、米国(ハワイも含む)がGSM 1900である以上トライバンドは必須な私にとって、Nokia 7600Nokia 6650はGSM 1900に対応していないので選択できないのです。その地に居住していない「旅行者」がW-CDMAのメリットを生かすのは困難だと思われますので、まだ気にする必要もないかもしれません。

# 現地プリペイドでは、パケットデータ通信はサポートされていない場合が多いです。
# 日本のSIMの国際ローミングでは、ボーダフォン グローバル スタンダード (VGS)がGPRSによるデータ通信をサポートしていますが、W-CDMAでのパケットデータ通信については未実施のようです。
# 現地ポストペイド(私は米国T-Mobileを契約しています)の場合、GPRSは例えば月額$2.99で1MBまで、追加1MB毎に$3です(ちなみに日本のiモードだと1MB=2400円)。居住者なら、安くはないですが考慮に値する価格だと思います。

今回のお買い物は、Expansysというイギリスの通販会社から個人輸入しました。価格は英国ポンド建てですが、VATと呼ばれる消費税については(もちろん日本で5%輸入関税がかかりますが)最初から抜いてクレジットカードに請求してくれますし、日本にも在庫があれば翌営業日に発送してくれますので大変便利です。多分、価格はそれほど安いほうには入らないと思いますが、何かと心配事の多い個人輸入にとって、ほぼ確実に安心な取引ができるというのは大事だと思います。ここの他に、mPhoneという会社も私はお勧めできます。
ちなみにどちらの会社も、初回の取引については、クレジットカードの表面と裏面のコピーおよび最近のカード利用明細などの書類をFAXするよう要求してきます。さすがに世界中からオーダーが入るでしょうからイタズラ防止だと思うのですが、かなり厳重なチェックをしているようです。私は日本発行のカードを使用して購入しているので、カードの利用明細などは一応マジックみたいなもので簡単な日本語訳(住所とか)をつけています(笑)。確認しようがない気もするのですが。

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JAL・JCBカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
         Item           Qty       Price           Total
 --------------------  -----  --------------  --------------
 Bluetooth PC Card       1             63.87           63.87
 T610 (Aluminium Haze)   1            217.78          217.78
 --------------------  -----  --------------  --------------
                                         VAT               -
                               Shipping Info           34.00
                                              --------------
                                                      315.64
単位はUK Poundsです。ShippingはFedex International Priorityで安心。
ここからは発送状況の実況です。時刻は日本時間です。
10/05/2003 01:35 Order Confirmation (注文確認メール=発注)
10/06/2003 15:36 Picked up by FedEx/MANCHESTER GB (Fedex集荷)
10/06/2003 16:26 Left FedEx Origin Location/MANCHESTER GB (UK発)
10/07/2003 01:53 Arrived at Sort Facility/PARIS FR (フランス着)
10/07/2003 03:02 Left FedEx Sort Facility/PARIS FR (フランス発)
10/07/2003 23:42 Arrived at Sort Facility/SUBIC BAY FREEPORT PH (フィリピン着)
10/07/2003 23:45 Left FedEx Sort Facility/SUBIC BAY FREEPORT PH (フィリピン発)
10/08/2003 08:21 Package status/NARITA-SHI JP (成田着)
10/08/2003 09:04 Released for Delivery (税関通過)
10/08/2003 10:39 Arrived at FedEx Destination Location/TOKYO-SHINAGAWA-KU JP (品川着)
10/08/2003 10:59 On FedEx vehicle for delivery/TOKYO-SHINAGAWA-KU JP (品川発)
ってことで10/8午後、配達されて不在連絡票が入り、本日10/9にFedexの品川営業所で受け取ってきました。速っ。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2003年10月08日 02:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/93

このリストは、次のエントリーを参照しています: ソニーエリクソンT610:

» Sony Ericsson T630 from Still Laughin'
職場の先輩のアドバイスでは、「タイや台湾では1万円くらいで売ってるよ」というSIMフリーのGSM携帯ですが、当然そういう端末はベーシックなタイプだろう。 通話できれば何でもいい㮮. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月10日 18:27

コメント

投稿者 Yoshi Yamaguchi : 2003年12月17日 13:48

初めまして。もし宜しければ教えて頂きたいと思います。
T68i(SIMロックなし)を購入したのですがハワイで使用を試みたところ使用できませんでした。状況は以下の通りです。
画面には”AT&T Wirel”と表示されています。アンテナも5本立っています。
左上部の緑のLEDは点滅しています。
この状態で自宅”+8145317・・・・”と入力し発信すると
"calling +8145・・・”と表示されるのですが
pu pu pu と音がして元の画面に戻ってしまいます。
ちなみにSIMはFOMA(緑)のものを使用しています。
ローミングの設定もしくは発信方法が悪いのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2003年12月17日 14:07

Yamaguchiさん、こんにちは。うーんそれはおかしいですね。。。ハワイではAT&T Wirelessがドコモとローミング契約がありますので、基本的には大丈夫なはずです。ただ、国際ローミングは時々トラブルがありますので、どうしても通話する必要があるなら複数のオペレータのSIMを持っていくとよいと思います。モベルコミュニケーションズ社より、O2のポストペイドSIM(月額使用料なし)が販売されていますので、そちらがバックアップとして(笑)お勧めです。
http://www.mobell.co.jp/sim/

ローミングでトラブルの発生した時用に、現地のオペレータと日本のオペレータの連絡先を控えておくと便利です。

# 今のところ、日本のオペレータのローミングは始まったばかりなので、トラブルがあるのは仕方ないです。「ローミングには歴史が必要」なのです。

回線が混雑しているときにローミングユーザーは使用禁止になる、というのは、米国ではたまにあります。時間帯を変えてみてください。

投稿者 Yoshi Yamaguchi : 2003年12月17日 17:55

早速のコメント有難うございます。
大変助かります。
さてT68iをお持ちということですがFOMA SIMを使用されたことはありますか?
あとかけ方が悪い(発信制限が設定されているとか+81ではなく01181とか)とか、Networkの設定が悪いとかありますでしょうか?
ちなみにこちらの設定ですが Connect->GSM Networks->Search mode->Automatic になっていまして、AT&TになったりT-Mobileになったりします。
時間帯は色々と試しましたがダメでした。ちなみにV66(SIM free)では問題なく使用できました。せっかく購入したのに使えなくてがっかりしています。どうしても使いたいならプリペイドSIMでやってみるしか方法は無いのですかね。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月17日 18:13

Yamaguchiさん、私のはT68iではなくて、ソニーとくっつく前のT68です。GSM最初のカラー端末というやつですね。今でも旅行や出張で使っています。FOMA SIMは動いています。ハワイではFOMA SIMは残念ながら利用したことがありません。。。米国では大体T-MOBILEのポストペイドなんですよ。

かけ方は、+81でOKです。"+"は"0"を長押しして出していらっしゃると思います。ネットワークのサーチモードはAutomaticでよいですが、T68iならPreferred Networksというのが設定できると思いますので、それでAT&T Wirelessを選択してください。そうするとそちらのネットワークに固定されるようになります。まず渡航先に着いたら、最初に最適なネットワークに固定したほうがよいですね。

V66+FOMA SIMで使えたのであれば、SIMやローミングの問題ではなく、電話機の問題ということにならないでしょうか。T68iはバンド自動切換えですので、他に設定すべき項目はないと思うのです。

投稿者 Yoshi Yamaguchi : 2003年12月17日 23:41

購入先に相談したところ返品に応じて頂けるということになりましたので別の機種を購入しようと思います。色々とアドバイスを頂き有難うございました。

投稿者 hiroshiy : 2003年12月18日 00:40

Yamaguchiさん、いえいえとんでもないです。お役に立てませんでしたが、問題が解決するとよいですね。ちなみに先ほどのコメントで「バンド自動切換え」の話を出しましたが、これはモトローラの一部のトライバンド端末で「900/1800」と「1900」をメニューで切り替える必要のあるものがある、という意味で書きました。T68やT610などはすべてのバンドを自動的に切り替えて、電波を探すようになっています。

投稿者 kus : 2004年03月19日 11:03

こんにちわ、数日前にNOKIA 6650のBluetooth+MacOSXでのGPRSについてアドバイスを頂きました。
http://aitech.ac.jp/~furuhasi/mobile/
で問い合わせをして、モデムスクリプトと設定方法についてアドバイスをいただけました。

ヴォーダフォンのVGSよりドイツテレコムのローミングサービスのGPRSが料金が安いという事が分かりました。
http://www.telekom.co.jp/angebot/service/gsm/information/index.htm
T610のBluetooth+MacOSXの組み合わせも検討しています。
この組み合わせで、GPRSに接続された例などは有るでしょうか。

投稿者 まみ : 2005年07月25日 02:04

来月日本でVODAFONE802SEの携帯を買う予定です、アメリカで使えるようにするにはUNLOCKが必要らしいのですが
これはどうゆうふうにアンロックするのでしょうが??
何が必要ですか?ちなみにUNLOCKサービスのHPをみたので
すが、もし自分でできる方法があるのなら自分でやってみたい
という気持ちが多いのですが,何もしらない素人には
危ない作業なのですか??教えてください

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月25日 03:42

まみさん、こんばんは。現在アメリカ在住で、日本で携帯を購入して、アメリカの契約のまま使いたい、ということでよろしいでしょうか? 一応その前提で回答してみますが、違っていたら教えてください。
一言で言うと簡単ではないので、あまりお勧めできません。もしかなり苦労してでもやってみたいということでしたら、以下の情報を教えてくださいませ。分からない項目があれば「分からない」と書いていただければ結構です。これくらいの情報がないと、あまり正確にアドバイスできないのです。。
(1) 現在利用中の携帯電話の機種
(2) 現在利用中のオペレータ(携帯電話会社)の名前
(3) 現在居住している州(アメリカなら)
(4) SMS(Text Messaging)を使用したいか?
(5) インターネットメールを使用したいか?
(6) ウェブサイトを携帯のブラウザで見たいか?
(7) SMS・インターネットメール・ブラウザで日本語が使いたいか?
(8) そもそもアメリカ以外でその携帯電話を使用することはあるのか? もしないのであれば、「802SEを日本で購入する」よりも安心な選択肢が存在するが、予算はどのくらいか?

なお、そもそもSIMロックについてもう少し知っていたほうが、お金を無駄遣いするリスクを減らせると思います。下記のページを読んでみてください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html

最後に、ここに続けて書いていただいてもいいですが、できればご質問は以下のページでお願いできれば幸いです。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000275.html

コメントしてください




保存しますか?