ダイビングと水中写真トップに戻る

« ソニーエリクソンT610 | メイン | Yahoo! JAPAN、キーワード検索結果をsearch.yahooに統一 »

2003年10月11日

オリンパス デジカメ C-5060

nr031007c5060wj_01.jpg
2003年10月7日にとうとうオリンパスからC-5060 Wide Zoomが発表されました。発売は11月上旬だそうです。このデジカメ、陸上で使用する人には「最新の上位機種」なわけですが、水中写真を撮る人には超注目の機能が入っています。C-5060はコンパクトデジカメに分類されると思いますが、以下はほとんど世界初ではないか!と思います。

私的にはやはり「水中TTLストロボ撮影」に拍手をしたい気分です。今までのコンパクトデジカメは外部ストロボの光量をカメラ側から制御する機能がないか、外部ストロボのハウジングがないかのどちらかだったのですが、これで水中写真機材のの選択肢が大きく広がったと思います。デジタル一眼レフでも水中TTLがちゃんとできるのはFinePix S2 Proくらい(Sea&SeaのDX-S2Proハウジング使用の場合)だったのです。。。

オリンパスは以前よりかなり水中写真に力を入れていたと思いますが、デジカメの付加価値として今回システム化できるハウジングを出してきたことで、今後の展開が楽しみになってきました。相変わらずハウジングが専用なのは仕方がないのですが、TTLストロボの接続方式やポートの汎用性などについて標準化を進めるのは難しいのでしょうね。デジカメを買い換えるとこのあたりが全部買い換え、というのはちょっと厳しく感じます。

[リンク]
PC Watch: オリンパス、フラッシュ撮影もできる「C-5060」用水中製品群
Olympus ニュースリリース: 「CAMEDIA C-5060 Wide Zoom」新発売
Olympus 製品情報: C-5060 Wide Zoom
[PR]楽天市場で激安「オリンパス C-5060 Wide Zoom」を買う
[PR]Amazon.co.jpで「オリンパス C-5060 Wide Zoom」を買う
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2003年10月11日 18:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/94

コメント

投稿者 さわたり : 2003年10月17日 08:43

こんちは安川さん。
雑誌またはZDNetみたいなレビューですね。
分かりやすいです。SDMLから伝ってきました。

んーー、これはやられたーってカンヂです。
水中用ぢゃないですが、スナップ用にDSC-U30を買って
しまったばかりです。がーん。

ちなみに、水中用では3040を使ってまして、特に文句は
ないところです(水中でTTLストロボ撮影してないので)。

さわ

コメントしてください




保存しますか?