ダイビングと水中写真トップに戻る

« INFOBARレビュー | メイン | alfa 166 ドアから異音 »

2003年11月07日

BlogPeople 自動リンク集

pingサイトというとわかりにくいですが、自分のサイト上に簡単にリンク集を設置する仕組みです。

新しいblog向けPingサイト「BlogPeople.net」が登場。MovableTypeの設定からPing送信先に登録しておけば、BlogPeople上の更新リストに反映され、はてなアンテナのように、自分が読みたいblogの更新記事のリンクリストを取得することが出来るようになる。

# tarosite.net(TM)さんより一部引用&トラックバックさせていただきました。

私の場合も、私がよく拝見するblogサイトをリンク集としてページの右バンドに設置してチェックしています。このリンク集部分はBlogPeopleから動的に送られていて、自分が登録したサイトの記事が更新されているかどうかでマークをつけて表示したり、更新日時が新しい順番に並べ替えて表示したりできます。また、BlogPeopleシステムを利用しているサイト同士なら、「このサイトを登録する」リンクをクリックするだけで、そのサイトを自サイトのリンク集に追加することができます。

この手のサービスはBlogrollingが実施していましたが、その日本語版といったところだと思います。またtarosite.net(TM)さんでも指摘されていますが、BlogPeopleさんには誰が誰にリンクしているかのデータが集まるわけですので、その数値に基づいた人気度ランキングができるところが面白いですね。

私的には、このサービスをa8.netを運営しているアフィリエイト会社のファンコミュニケーションズさんが運営していらっしゃる、というところに目が行きました。このビジネスモデルは興味深いですね。

投稿者 hiroshiy : 2003年11月07日 15:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/102