ダイビングと水中写真トップに戻る

« BlogPeople 自動リンク集 | メイン | auのキャッチホン »

2003年11月11日

alfa 166 ドアから異音

一週間ほど前から、助手席のドアをある程度開けると「パキッ」という異音がするようになりました。ドアを閉めるときには(スーッと静かには閉まりませんが)そのような音はしません。特にドアが開かなくなったりするわけではないのですが、心配なので今日メカニックの方に見ていただきました。いつもの通り、小石川にあるアレーゼ国際さんです。

結果は、ドアのボルト(ネジ?)の緩みだそうで、ドア4枚とも増し締めしていただきました。その後はうそのように音がしなくなりました。放っておくとドアを支えているピンが折れてしまうそうで、そうなるとパーツ交換が必要だそうです。
(English follows...)

Since approximately a week ago, the left door (we drive on the right :-) started to make a loud clicking noise when opening. It was rather quiet when closing the door. To be safe, I brought the car to the service I usually consult - Arese Kokusai, located in Koishikawa, Bunkyo-ku, Tokyo.

As a result of quick checkup, the mechanic concluded that it was caused by loosened door bolt, and he tightened them (all 4 doors) up. No clicking noise anymore. He mentioned that if not tightened for a long time, the arm that holds the door may break and then, the part need to be changed.

投稿者 hiroshiy : 2003年11月11日 01:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/103

コメント

投稿者 hirofumi : 2003年11月11日 01:33

どうも,hirofumi です.車ネタということで・・.うちの impreza STi もドアというか窓から異音がします.多分窓ガラスと枠ゴムのすれる音だと思うんですけど,その音がまさしく,「黒板引っかき音」なんです.窓の開け閉めが億劫な今日この頃です.

投稿者 hiroshiy : 2003年11月11日 02:12

hirofumiさん、こんばんは。「黒板引っかき音」、私も超苦手です。そのうちあたりがつくのか、、、直るといいですね!

ちなみに
http://www.chuwa-express.com/mt/blog/archives/000241.html
こちらで燃費のことかかれていましたが、アルファ166も都内走行中心で5km/l台前半です。。。まあそんなものということで(何が?)お互いあきらめるしかなさそうですね。

投稿者 hirofumi : 2003年11月22日 00:00

どうも,こんばんわ.
お互いに多様な境遇のようですね.5km/l はスゴイです・・.STi を買った時点で燃費は諦めたつもりだったんですけど,いざ数字を見ると愕然と・・.

投稿者 hiroshiy : 2003年11月22日 10:22

どうもです。都内ですが実はあまり渋滞には会っていないほうだと思うのでなんとか平均5km/l台なだけで、渋滞の日は3km/l台とかよく出ます。やっぱり日本の車と技術はスゴイです。

コメントしてください




保存しますか?