ダイビングと水中写真トップに戻る

« IBM ThinkPad X40 | メイン | ファイティング・ニモ »

2003年12月04日

LEDブックライト(読書灯)

Everest_140x350.jpg寝る前にちょっと本を読んだりするときに、部屋の照明をつけたままだと真剣に眠くならないし、眠くなっても照明を消すために立ち上がったりするのが面倒だったりしますよね。一時期リモコン付きの照明も考えたのですが、、、アメリカではBarnes and Nobleなどの本屋さんに行くと、必ずといっていいほどレジの近くにブックライト(読書灯)が置いてあります。
私も以前Barnes and Nobleで購入したブックライトを使用していたのですが、単三電池2本が結構早くなくなってしまうのとスペアランプが切れてしまったのを機会に、新しいものを購入することにしました。

で、読書灯といえば米国Lumatec Industries社ですよね。日本で探してみたところちゃんと輸入しているお店がありました。ルミカショップというお店で、ウルトラライフブックライトというもの(写真)です。英語名はLumatec Everest(TM) Reading Lightというようです。

こいつのいいところは、単四電池4本で130gと携帯電話と同じくらいの軽さで、電池が100時間持ちますし、ランプが白色LEDなのでほぼ半永久的に使用可能だということです。実際に購入して使用してみましたが、ハロゲンランプのタイプより明るく、大型の本でも十分隅から隅まではっきり見えます。久しぶりにいい買い物をしました。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2003年12月04日 22:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/116

コメント

コメントしてください




保存しますか?