ダイビングと水中写真トップに戻る

« 自動車任意保険 | メイン | GoogleからYahoo! Search Technologyへ切り替え »

2004年02月14日

HDDレコーダー HDD交換

svr-715.jpg最近はDVDレコーダーのほうが一般的になってしまったようですが、実は初代のハードディスクレコーダー、ソニーのSVR-715を2000年に購入していました。DVDレコーダーとは異なりDVDに録画することはできませんが、地上波放送やBSチューナー内蔵でEPGにも対応しているので、テレビガイドとかも買わなくていいし重宝していました。3年くらいはちゃんと動いていたのですがソニータイマーが起動したのか? エラーが出て動作しなくなってしまいました。ハードディスクの寿命っぽい症状だな、と思ったのですが時間がなかったのでそのままにしていて、いつかHDD交換しないとと考えていました。「SVR-715 HDD換装」でググって見ると成功例も失敗例もあるよう。最近大容量HDDの価格も下がってきたようなので、駄目もとで換装を試してみることにしました。

HDDはPCサクセスさんでMaxtorの4R120L0をサクッと購入。このショップはとにかく基本的に安いのでよく利用しています。4R120L0は120GBで5400回転、流体軸受。137GBの壁が2001年、このHDDレコーダーの発売は2000年ですから、万が一のことを考えて160GBにせず120GBとしました。あと7200回転はちょっと家で使うにはうるさいし発熱も心配だったので、ついでに流体軸受も静かなんじゃないかと勝手に想像してこれにしました。

実際にねじを外して分解してみると、さすが家電、かなりきっちり作りこまれていて分解するのにもちょっとコツが要ります。物欲日記さんのサイトなどを参考にして完全にばらし、HDDを換装して元通りに、、、あれ? シールドカバーみたいな部品が余ってしまいました(笑)が、まあ気にせずそのままにしてしまいました。天板のねじ隠しの銀色の丸いパーツは、カッターで剥がすのがうまく行かず傷がついてしまったので、そのまま廃棄です(笑)。

約1時間で作業終了してテレビに繋いでみると、ちゃんと動作してほっとしました。容量もLP(VHSと同じくらい)で83時間、SP(SVHSと同じくらい)で42時間と、元々は30GBだったわけですから実に4倍になってうれしいです。これが一杯になっちゃったらもう一台増設できるようですが、おそらく電源が耐えられないのではないかなぁ。。。
(Japanese Only)

[PR]ソニースタイル「CoCoon Style+」でPSX・DVDレコーダー・HDDレコーダーをチェック
[PR]アマゾンでDVDプレーヤー・レコーダーをチェック

投稿者 hiroshiy : 2004年02月14日 14:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/141

コメント

コメントしてください




保存しますか?