ダイビングと水中写真トップに戻る

« ドコモも定額制 | メイン | 魚眼レンズ »

2004年02月25日

海外携帯電話 ニュージーランドにて

義理の姉夫婦が移住してしまった(?)ニュージーランドへ、2月4日から11日までの日程で行ってきました。友人のJeff Root & Lisa Salmon夫妻 (リンク先ここでいいか自信なし=主に奥様のサイトかも)宅でディナーをご馳走に(Lisa and Jeff, thanks a lot!)。
羊の国ニュージーランドは夏。とはいうものの、海洋探検家の故ジャック・クストーが「世界で5本の指に入るダイビングスポット」と評したプア・ナイツ・アイランズ海洋保護区にはダイビングせず、いろいろ観光してきました。写真はこれから現像(なんせフィルムですから)するというわけでおいおいアップしますが、GSMローミングの状況をレポートしたいと思います。

# ちなみにニュージーランドの水温は夏の高い時期で20℃程度。日本人なら5mmのフルスーツ+フードベストくらいでもまだ寒く感じると思われます。最近寒いところではダイビングしていないですね。

今回宿泊したのは前半がPauanuiにあるOcean Breeze Resortというバケーションレンタル(=コンドミニアム)、後半はAucklandのちょうど真ん中にあるStamford Plaza Aucklandです。Ocean Breeze Resortは昨年11月に完成したばかりという分譲コンドで、家具などもほとんど使用された形跡がなく新築マンションに引っ越してきたかのようでした。

旅行はプライベートとは言え忙しい時期に重なってしまっていたため、携帯電話をかなり利用する予定でした。今回はVodafoneのプリペイドSIMを借りてリチャージ。NZ$50(約3750円)を一週間ちょっとで使い切る感じでした。もちろん現地では国際ローミングだけでなく、ローカルのプリペイドSIMでVodafone Live!もいろいろ試してみました。GPRSは今回行動した範囲において、ほとんど問題なく利用できました。

[ドコモ WORLD WING]
いわずと知れたFOMAの緑SIMです。ドコモのローミングパートナーは、、、というか、ニュージーランドにはGSMオペレータは一社、Vodafone New Zealandしかありません。いつものように発着信は問題なし、データ通信はできません。

[VGS ボーダフォン グローバル スタンダード]
ボーダフォンの赤SIMもローミングパートナーはもちろんVodafone New Zealandです。音声の発着信には問題ないですが、やはりデータ通信はサポートされていません。今回はVGSのSIMのテストだけして、その後はプリペイドSIMを挿して使用しました。

街にはボーダフォンショップがあふれかえっていますし、いたるところでプリペイドのリチャージカードを販売しています。私は(ローミングだとデータ通信ができないので)街にあったリチャージカードを売っているショップでリチャージカードを買おうとしたところ、「今リチャージするならカードを買わなくてもいいよ」と言われ、電話番号とクレジットカードを差し出したところ、あっという間にリチャージされてしまいました。クレジットカードのCAT端末にリチャージ機能のようなものが内蔵されているような感じです。また残高がなくなった場合わざわざ出かけなくても、携帯だけあればクレジットカードでリチャージもできるようでした。プリペイドのユーザーがかなり多いのでしょうね。
Vodafone Live!は非常に簡素なもので、公式サイトはWebメールと着メロ、ニュース、天気予報程度のものです。WebメールはVodafoneのアドレスも使えますが、「セットアップにPCが必要」というビジネスマン仕様。私はいつでもPCを持ち歩いているので問題ないですが。またPOP3のアカウントを登録して電話機のWebメールで見ることもできましたが、GPRSで電話機搭載のPOP3メールはできませんでした。もしかするとデータ通信の際はプロトコルが制限されているかもしれません。コンテンツに関していえば、すべて有料で無料のものは一つも用意されていませんでしたが、勝手サイトは自由に閲覧できましたのでYahooモバイルなどでニュースや天気予報程度はなんとかなります。

[O2のポストペイドSIM]
このSIMはポストペイドであるにもかかわらず、月額料金がかからないという優れものです。オペレータもイギリスのドコモとも言われるO2で、非常に多くの国でローミング契約がありますので、いざというときに持っていると安心なSIMです。Vodafone New Zealandともローミングできました。GPRSはサポートされていません。なおこのSIMはモベルコミュニケーションズ社で取り扱い。

[T-MOBILEのポストペイドSIM]
今回サブで使用したのがこのアメリカのGSMオペレータ、T-MOBILEのポストペイドSIMです。最近米国に行く機会が減ったのでもう解約してもいいのかもしれませんが、データ通信のローミングに力を入れている(T-MOBILEはドイツテレコムの子会社です)ため、あちこちで重宝しています。米国出張の多い方はこのSIMがオススメです。残念ながらVodafone New Zealandではデータ通信のローミングができませんでしたが、音声通話に関しては全然問題ありませんでした。ここの留守番電話(ボイスメール)は喋りが早く(笑)、いらいらせずに済みます。

# 日本の携帯電話会社の留守番電話のアナウンス、ちょっと喋りが遅すぎると思いませんか?

なおこのSIMは日本ではツナミネット社にて取り扱い。

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外ホテル予約アップルワールド.com
[PR]少し長めの旅行・出張に最適!カメラ付き海外携帯電話レンタルのおすすめGo Mobile
[PR]ニュージーランドのツアーなら日本旅行で?
[PR]ニュージーランド航空: 毎月1組2名様(合計6組12名様)にニュージーランドの旅をプレゼント
(English follows...)

GSM Roaming in New Zealand

We have been traveled to New Zealand from February 4th to 11th, where my sister-in-law's family moved. During the stay my friends Jeff Root & Lisa Salmon invited us to the dinner party at their house; we've enjoyed a lot there. Lisa and Jeff, thanks a lot!
New Zealand, which is famous for sheep (at least to me), was in summer season and the weather was very nice. It also has "one of the top 5 diving spots" named by the sea explorer Jacques Cousteau, Poor Knights Islands Marine Reserve, but it didn't attract me enough due to lower water temperature. I'll be uploading some landside pictures when ready. In this article I'd like to report GSM roaming experiences there.

# New Zealand's water temperature is around 20 celsius in summer, which typical Japanese divers feel pretty cold with 5mm full wetsuit and hooded vest. Haven't dived in cold water for a long time...

During the first part of the trip we stayed at Ocean Breeze Resort (vacation rental) in Pauanui, and then moved to central Auckland, Stamford Plaza Auckland. Ocean Breeze Resort was just completed in November last year and everything including furnitures looked like brand-new.

I borrowed Vodafone NZ prepaid SIM and refilled NZ$50 (approx. 3750 Japanese Yen), which I almost used up in one week because I had to make a lot of international calls. In addition to international roaming with Japanese SIMs, I also checked Vodafone Live! with the local prepaid SIM.

[NTT DoCoMo WORLD WING]
To take advantage of NTT DoCoMo's international roaming service "WORLD WING", you need to use a green FOMA SIM. It's roaming partner in New Zealand is Vodafone New Zealand, which is actually the only GSM operator in New Zealand. Making and receiving voice calls went OK as usual, no data or SMS supported.

[VGS Vodafone Global Standard]
Vodafone Japan's roaming parter in New Zealand is Vodafone New Zealand. Same as WORLD WING, there was no problem with voice calls, and GPRS was not supported. Since I had a local prepaid SIM I checked VGS roaming very briefly.

In Auckland and surrounding cities there were many Vodafone stores around and it was pretty easy to find "Vodafone refill card" sign anywhere in the city. When I asked for the refill card in one of such outlets, the storeowner told me that I don't necessarily have to buy a refill card just to refill the SIM - in fact, he refilled the SIM using a terminal device which looked like CAT (the one used for credit authorization) with my credit card. Later I also found that I could do that from my own phone... It was so convenient that I came to understand prepaid cellular is very popular there.
Vodafone Live! in New Zealand was pretty simple and it only had web-based email, some ring tones, news and weather forecasts. To use web mail, it required me to setup the account with the PC, which seems to target business customers. You can use Vodafone email address as well as your own POP3 account, but POP3 over GPRS using the mail client on the phone was unfortunately NOT allowed. The protocol might be restricted with GPRS... Non-Vodafone sites such as "Yahoo! Mobile" was accessible so I was able to watch news and weather.

[O2 Postpaid SIM]
This postpaid SIM is very convenient in that it doesn't require monthly payment but beware, airtime cost is very high. The issuing operator is O2, UK's leading operator, which has roaming agreements with wide range of worldwide operators. I would recommend keep this SIM in your travel kit, just in case. It worked with Vodafone New Zealand for voice calls. GPRS is not supported. This SIM is available at Mobell Communications in Japan.

[T-MOBILE Postpaid SIM]
In addition to Vodafone prepaid SIM I used this American GSM operator, T-MOBILE's postpaid SIM as a backup. As a subsidiary of Deutsche Telekom, T-MOBILE seems to have priority in GPRS roaming, which is why I still keep this contract. Actually I'm not traveling to the U.S. frequently these days. If you are visiting U.S. several times a year on business, this SIM will be the choice. Unfortunately Vodafone New Zealand didn't allowed GPRS roaming, but voice calls were OK. I especially like T-MOBILE's voicemail because of its fast-talking prompt messages.

# Japanese operators' voicemail prompts are too slow for daily use; don't you think so?

This SIM is available from Tsunami Net in Japan.

投稿者 hiroshiy : 2004年02月25日 21:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/147

コメント

投稿者 shiny : 2004年04月15日 18:16

はじめまして。
私は来月から一年弱、NZに留学します。
ノートPCを持参し、データ通信をしたいと考えているのですが、
この項を見る限り、ドコモやボーダフォンの海外ローミングでは
不可能なようですね。
どういった手順を踏めばデータ通信が可能となるのでしょう?
併せて料金、課金システム等も教えていただけたら幸いです。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月15日 22:07

shinyさん、こんばんは。こちらこそ始めまして。
NZで携帯電話でデータ通信を考えていらっしゃるのでしょうか。例えばボーダフォンNZなら以下のようなプランがあります。プリペイドでWAP(iモードみたいに携帯電話でサイトにアクセス)は分単位課金で可能でしたが、PCを接続してデータ通信可能かどうかはちょっとわかりません。
http://www.vodafone.co.nz/pricingplan/06.2.1_gprs.jsp?hd=4yourbusiness&st=need2know&ss=fullmonty

ご覧のようにビジネス向けの料金体系となっており、通話のポストペイドの料金プランと組み合わせて追加で支払う必要があります。今のところ、留学という目的ならお金にかなり余裕がない限り、ちょっと使いすぎるとすぐ一ヶ月に一万円を超えてしまうと思われます。使い放題のプランはありません。

モバイルデータ通信は日本が世界で一番進んでいます。他の国(特に人口の少ないオセアニア地域など)では、そのあたりの需要が非常に少なく、主に会社のエグゼクティブ向けに提供されているサービスとなっています。

ノートPCをお持ちになるのであれば、現地のプロバイダと契約するのがよいと思います。私が聞いた話では、プロバイダはダイヤルアップの繋ぎ放題契約が一般的で、ADSLは毎月最大データ量が決められており、あまり普及していないそうです。

投稿者 shiny : 2004年04月16日 12:41

素早く、かつ丁寧にご回答頂き有難う御座いました。
プロバイダはso-netの海外ローミングを利用するつもりです。
屋外での通信用にと携帯との接続を検討していましたが、
どうも難しいようですね。

上記のサイトを見てみたところ、mobile connect card
なるものがあり、PCでのデータ通信はこれで可能なようです。
が、値も張るようですので財布と相談して決めたいと思います。

余談ですが、so-netの海外ローミングはローミング接続料が
無料で、月額の基本料も安価なのでおススメです。
特にhiroshiyさんのように世界中あちこち行かれる方は
大変重宝されると思います。
http://www.so-net.ne.jp/ap/roaming/

投稿者 hiroshiy : 2004年04月16日 23:22

shinyさんありがとうございます。So-net、便利そうですね。私はYahoo!BB 8Mの国際ローミングを現在使用しています。ADSLを導入していれば基本無料で、日本国内はどこでもダイヤルアップ無料、海外は20円/分です。自宅をSo-netに乗り換えるとローミング安くなるんですね。。。

投稿者 chico : 2004年10月11日 15:19

はじめまして。
以前、ワーキングホリデーでNZに滞在していたのですが、その後も頻繁にNZに行くので、再度携帯電話を購入しようかと思っております。
ただ、携帯電話(NOKIA)だけを日本国内で購入し、現地でVodafoneのSIM(プリペイド用)を購入したいのですが、可能ですか?
もし可能で、大体のお値段など分かれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年10月11日 22:47

chicoさん、こんばんは。もちろん可能ですよ。Vodafone NZのプリペイドでしたら、
http://www.vodafone.co.nz/pricing_plans/signing_up.jsp?item=signing_up
に書いてありますが、NZ$35でPrepay Connection Packを購入すればいいようです。これにいくら分の残高が入っているかは確認するのを忘れてしまいました。

投稿者 chico : 2004年10月24日 16:26

すぐに返事を頂いていたのに、お礼が遅れてしまってすみません。
それでは、Prepay Connection Packを購入すればよいのですね。
あと、以前友人がイギリスで使用していたNOKIAの携帯を借りようかと考え中なのですが、同じVodafoneをしようしてても、SIMを変えて使用することは出来ないのですか?
何も分かってなくてすみません・・・

投稿者 hiroshiy : 2004年10月24日 22:09

chicoさん、こんにちは。イギリスの友人の方のVodafoneのNOKIAの携帯ですが、NZのVodafoneで使えるかどうか確認する方法がありますよ。日本のVGSかFOMAのSIMを持っていれば、そのSIMを友人のNOKIAに入れて電源を入れてみてください。Insert Correct SIMなどのエラーが出なくて、Searching...(電波を探している)とかNo Service(圏外)とかのメッセージが表示されれば、その携帯はNZのVodafoneで使える確率が高いです。
一般的には、オペレータ(携帯電話会社)が違うと、同じVodafoneグループとかでも、SIMを差し替えて使えることはあまりありません。

投稿者 chico : 2004年10月26日 22:06

ほほぉ~っ、
身近な人手FOMAを持っている人が居ないので、確認できるかはわかりませんが、機会があれば一度その方法で確認してみます!
しかし、使える可能性は高くないようですねぇ・・・
また確認できたらコメントしま~す。
ありがとうございます!

投稿者 aya : 2004年11月06日 09:07

こんにちは。今、彼氏がニュージーランドにいて、プリペイド式の携帯を買ったという連絡があったのですが、そのことについて相談させてください。
実は、メールに一回返信するともうそのアドレスは使えないらしく(毎回アドレスが違うんです・・・)こちらから送ろうと思ってもできません。メールする方法ってやっぱり向こうからのメールを待たなきゃ無理なんですか??それから、電話をしても、通話はカウントされているのに呼び出し音とかがないんです・・・。なんで??って一人でパニックに陥ってます。結構急ぎの用事でどうしたらいいのかわからなくなってしまいました。
やっぱり回線などが問題なんですか??KDDIもcwidcも同様でした・・・

投稿者 hiroshiy : 2004年11月06日 12:43

ayaさん、こんにちは。ニュージーランド側はVodafoneですか? それなら、私がこの記事を書いた時点ではメールがちゃんとできました。ただかなりビジネス用になっており、通常はVodafoneの営業マンとかが数台単位で会社に納入する際に、難しい設定とかやってしまうタイプのものだったと思います。残念ながら日本以外の国ではいわゆるインターネットのメールを携帯で使用するというのは、あまり一般的になってきていません。

でどうすればいいかなのですが、まずGPRSの使える機種を使う必要があります。Vodafone Live!が使えるものであるかどうかを確認すればいいでしょう。もしそれが使える機種なら、お店でメールが使えるようにしてもらえばOK。おそらく彼の場合は機種を買い換える必要がありそうです。。。価格はPrepayだとやっぱりこれくらいになるのではないかと思います。
http://www.vodafone.co.nz/mobiles/dynamic_mobiles_list.jsp?listType=category&categoryId=live

投稿者 aya : 2004年11月06日 13:11

hiroshyさん回答ありがとうございます!!ニュージーランド側はvodafoneです。
とりあえず電話だけでもできればと思ってかけるんですがかかりません・・・。彼は私がメール送れないのをしらないみたいなので・・・。とにかく連絡ついたら伝えてみます。ありがとうございました^^
電話したときのあの声が聞こえないのに通話状態にあるのが不思議でたまりません^^;

投稿者 hiroshiy : 2004年11月06日 16:12

ayaさん、通話状態になっているのに片側の声しか聞こえなかったりするのを「片通話」と呼んでいます。これは海外の携帯電話では都市部以外ではよくあることなので、いったん切って掛けなおせばOKになることがあります。あまり頻繁になるようでしたら、相手がいるところの電波状態が悪いのかも知れませんね。もしいつもそうなってしまうのであれば、こちらからはワンギリして、向こうが電波状態のいいところに移動してからNZから日本へ掛けなおしてもらえばいいかも。

投稿者 aya : 2004年11月17日 21:09

こんばんは。返信遅くなって申し訳ありません。どうも電波状態が良くなかったみたいです。日を改めてかけたらつながりました。
アドバイスありがとうございました。

投稿者 reishi : 2005年03月07日 08:12

始めまして。私はNZに留学していて、携帯の購入を検討しています。自分なりにいろいろと調べてみたのですが、理解が浅いようで場違いな質問になってしまうかもしれません。

近くの(NZの)vodafone shopでprepay携帯を購入するか、GSM携帯を日本から購入してSIMカードをこちらで購入するか迷っています。

Vodafoneなら海外にもTXTを送れると聞いたので、GSM携帯を購入して日本語で文章を書いて送れたらいいなと思っています。

しかしながら、問題は通話・TXT料金に依ります。
まずローミング携帯について調べたのですが、こちらは日本で契約し、特別料金がかかってしまいとても高いようなのであきらめましたが、GSM携帯を購入してSIMカードを購入すればローミングの必要がないと理解してもよろしいのですよね??

また、その場合には1分いくら、1TXTいくらという通話、通信料金はNZvodafoneの料金プランが適用されるのでしょうか??

GSM携帯を日本から(?)購入してSIMカードを使用した場合と、こちらで携帯を購入しprepay planに加入した場合の違いを教えてください。よろしくおねがいします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年03月07日 23:24

reishiさん、こんばんは。

>>GSM携帯を日本から(?)購入してSIMカードを使用した
>>場合と、こちらで携帯を購入しprepay planに加入した
>>場合の違い

基本的にまったく同じです。SIMフリーの携帯は高額なので、結局は予算の問題になるかと思います。留学中に他の国にもいろいろと行って、かつローミングでは支払えなくなるほどそれらの国にて携帯を使うようであれば、SIMフリーの携帯の元は簡単に取れると思います。逆にほとんどNZ国内に滞在になるか、または他の国に行ってもあまり携帯は使わないのであれば、ローカルの携帯を購入したほうが安いでしょう。

日本語のTXT(一般的にはSMS/MMSと呼ばれます)がVodafone NZで送れるかどうかは分かりません。また現在日本のボーダフォンには送れないと思います。
http://www.vodafone.jp/japanese/service/global_service/global_mail/global_mail_area.html
このページにあるリストが、海外と日本のボーダフォンとの間でSMS/MMSをやり取りできるオペレータのリストになります。残念ながらVodafone NZは含まれていませんね。

投稿者 su : 2005年04月24日 11:25

これからNZに行くのですが、日本でVODAFONEのUSIMが使える携帯を買って、NZのSIMを入れてNZで使う事は出来ないのでしょうか?やはりSIM LOCKを解除しなければ同じVODAFONEでも使えませんか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年04月24日 15:38

suさん、残念ながらおっしゃる通りです。頻繁に海外に行かれるのであれば、低価格のSIMフリー機を一台購入しておいても損はないかも知れませんね。

コメントしてください




保存しますか?