ダイビングと水中写真トップに戻る

« 固定発携帯 料金比較 | メイン | HP ProLiant ML110 »

2004年04月06日

NOKIA 7600 購入記

proddet_7600.jpg # 6/8/2004追記: 日本語版の発売が6/15に開始されることが正式発表されました。
# 2004/4/17追記: NOKIA7600 レビュー記事を追加しました。
# 2004/4/16追記: 交換品が到着しました。前回受領したモノはそのまま着払いでExpansysにFedexで送り返しました。
# 2004/4/9追記: 実はパッケージを開けてみたらちょっと問題が。Expansysと話して、交換をお願いしました。

ノキア7600 発売日の記事にも書きましたが、Expansysで4月5日にNOKIA 7600 Asian Importバージョンを注文してしまいました。おそらく日本語のIME(かな漢字変換)は非搭載だと思いますが、まあ日本語版が待ちきれなかったというか(9万円という情報が)。別に海外でしか使わないから(現在の日本のメイン端末はP900i、海外はT610です)日本語がちゃんと通らなくてもいいかな、という開き直りだと思います。Asian Importバージョンは英語版とどう違うのか、についてはあまりよく知らないのですが、おそらく香港で売られている中国語版のことではないかと思います。今後調べてレポートしていきます。

購入価格はイギリスからの輸入になりますが、VAT(税)抜きで258.68ポンド、日本円にして約5万円程度となります。これに日本での消費税5%(関税はかかりません)と、私は気が短いのでFedex International PriorityでのS&H(送料)が29.3ポンドを加えて、しめて58,000円くらい。日本で英語版を買うより若干安いかな? といったところです。
4/5 00:16 注文直後、注文確認メールがExpansysより到着
4/5 21:29 出荷完了メールがExpansysより到着
4/5 23:28 イギリス・マンチェスターでFedexが集荷
4/6 00:15 イギリス・マンチェスターを出発
4/6 09:08 フランス・パリに到着
4/6 10:23 フランス・パリを出発
4/7 01:19 フィリピン・Subic Bayに到着
4/7 03:59 フィリピン・Subic Bayを出発
4/7 05:18 成田に到着
4/7 10:20 品川に到着
4/7 15:38 最初の配達
# 時間は日本時間に直してあります。

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外ホテル予約アップルワールド.com
[PR]少し長めの旅行・出張に最適!カメラ付き海外携帯電話レンタルのおすすめGo Mobile
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年04月06日 01:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/168

このリストは、次のエントリーを参照しています: NOKIA 7600 購入記:

» NOKIA7600 from 【かつぞうWEBLOG】
本日発売したNOKIA7600をゲットしてきました。日本国内はもちろん海外でも使える携帯です。デザインはヘンテコリン(?)ですが、これ1台で国内外での通話ができます(契... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月16日 00:34

» 今の今になって…NOKIA 7600 from tAcklekingdom
携帯を買い替えた。(ちなみに冬に買い替えたのは日本の携帯。)前の携帯は全然気に入... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月22日 02:43

コメント

投稿者 斉藤 : 2004年04月12日 19:19

いつも拝見させて頂いています。
一つ質問ですが、wcdma搭載の携帯を日本で使うには
fomaかvodafoneのsim cardが必要ですよね?
その場合ショップに行ってsim cardだけを
購入するのですか?また、その際契約内容は月額制に
なっているのですか?
よろしかったら教えて下さい。
また、海外のsim cardでも日本でそのまま使えるのですか?
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月12日 21:42

斉藤さん、こんばんは。コメントありがとうございます。海外で購入したW-CDMA対応携帯電話を日本で使うには、ご指摘の通り日本のオペレータで使えるSIMが必要となります。VGS(ボーダフォン)の場合SIMだけの契約は契約事務手数料+月額基本料となり、普通のVGSの携帯電話の契約とまったく同じです。以下のURLでチェックしてみてください。
http://www.vodafone.jp/japanese/service/vgs/pricelist/price_basic.html

FOMAの場合も基本的には同様ですが、まだFOMAのネットワークはW-CDMAの世界標準に完全準拠していないため、東京の一部などで使えるだけのようです。したがって、FOMAで利用するのはかなり厳しいかも知れません。私はトライしてみるつもりですが。

海外のSIMカードで日本でローミング、というのは技術的には可能ですが、日本の携帯電話料金は世界的に見てもそんなに高くありませんので、ローミングするとかなり高くつきます。それでもよければ、ボーダフォンVGSがネットワークを他社に開放していますので、下記のPDFにあるオペレータのSIMなら日本でVGSでローミングできるはずです。FOMAはインバウンドローミングをやっている、というのは聞いたことがありません。
http://www.vodafone.jp/japanese/release/2003/030930.pdf

投稿者 JohnClark : 2004年04月13日 00:37

こんばんわ、個性的な切り口での携帯電話のコメントを、いつも、楽しませて読んでいます。
海外で、購入したプリペイドSIMの残額があまった場合に、以前なら、諦めるしかなかったのに、今では、日本で有る程度までは、使えるようになりますね。
NOKIA7600なら、日本でつかるので、友人への電話などで、使ったりして、着信相手が特定できなかったり、異常に長い電話番号で、ビックリなんてしてしまうのでしょうか?
 ただ日本では、携帯電話をCALLBACK方式で電話している人には、めったに、お目にかからないから、周囲の人からは、怪訝な目で見られるかもしれませんね?

投稿者 hiroshiy : 2004年04月13日 00:46

JohnClarkさん、どうもコメントありがとうございます。そうか最近ポストペイドばかり使っているので、プリペイドがコールバック方式だったこともちょっと忘れかけていました。何だかモルディブとかインドネシアでも、面倒くさくてついローミングで使ってしまうんですよね。
海外現地プリペイドの日本での残高消化は面白いアイディアですね。一分話せないかも??

投稿者 JohnClark : 2004年04月13日 16:22

JohnClarkです。プリペイドSIMを用いた、日本でのローミング料金ですが、従来PDCでの日本のプリペイド電話よりは高いですが、それほど異常に高いと思っていません。ボーダフォンのインバウンド・ローミングしている世界の各社の料金表にある会社(それぞれの会社のローミング料金表)でも、他の海外でのローミングと比べて、日本へのローミングだから異常に高いと感じられませんでした。
香港のプロパイダーの、CSLやSmartonの場合で、日本ローミング中での、日本国内へは、発信が1分4.6から6HK$、着信が、7.9から8HK$ですので、為替レートにもよりますが、1分が100円にならないので、そんなものかなあ、思っています。
これは、そのプロバイダーでの、SIMカードの種類や契約方法により左右するので、調査しないと、断言できないかと思いますが。。。
JohnClarkより

投稿者 JK : 2004年05月24日 22:50

はじめまして。
7600の日本発売に向けて、専用のケースの
購入を考えているのですが、純正は
Nokia Protective Soft Pouch CP-15
がそれにあたるのでしょうか?
ウェブにはまだ画像がアップされていないようですが・・・。
[hiroshiy: 画像リンク削除]
こういう写真を見つけましたが、これが上記のCP15
なんでしょうかね。

専用ケースは購入されたのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年05月25日 00:40

JKさん、こんばんは。画像確認させていただきましたが、これはCP-15ではないと思います。
# なお、クリックした時点で不適切な広告が表示されましたのでリンクは削除させていただきました。

http://www.nokia.com/nokia/0,8764,43868,00.html
こちらにCP-15がリストされていますが、Sales Packageの中に入っているとのこと。私の香港版に入っていたもののことを指しているのではないかと思います。これは日本の基準ではキャリングポーチとは呼びません(笑)。

http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/gsmhk/article/pickup/7600/7600.html
香港の山根さんのサイトに画像があります。

投稿者 JK : 2004年05月25日 00:50

ひろしーさん、こんばんわ。
画像の件、お手数をおかけしました^^:;

なるほど、あれがCP15なんですね>山根さんサイト
せっかくのスタイリッシュなデザインを活かせていない
様に思うのは私だけでしょうか・・・。

おすすめのケースとかありますか?
どこかのお店でオーダーメイドですかねぇ・・・。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月25日 01:57

JKさん、そうですねー、日本だとこういうものに専用のケースつけると売れると思うんですが、何せ海外メーカーですからね>>NOKIA
私は今のところケースに入れずネックストラップでブラブラさせています。

投稿者 JK : 2004年05月26日 23:28

こんばんわ。
結局、皮製のケースを購入(3000円くらい)し、
それを元に鮮やかな色の皮でケースを作ることを
決めました。どうみても、あの形は葉っぱを想像
させるので「黄緑」を考えているのですが・・・。


1点、使用時に関して質問させて下さい。
SIMカードに関しては、VOdaフォンショップで
契約時にジム手数料として支払う事で入手かと思います。

問題は、実際に使う際のメールの料金です。
POPメールと言うことですが、サーバーに問い合わせている
時間=料金発生 なのでしょうか?それとも実際に
メールを落としてきている時間に料金発生なのでしょうか?

よろしくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月27日 00:46

JKさん、こんばんは。POPメールはGPRSとなりますので、時間料金ではなく転送したバイト数というかパケット数に応じた課金となります。

投稿者 yuu : 2004年06月15日 10:03

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0406/14/news006.html
この記事で、FOMAのSIMカードも使えたってなってますけど、日本版だと使えるってことでしょうか。それともやっぱり安川さんが確認した地域(地帯)くらいでしか使えないってことでしょうかね。
しかし7万は高いなぁ。

投稿者 hiroshiy @Marshall Islands : 2004年06月15日 20:07

yuuさん、どうもです。
おそらく、現時点ではFOMAでは使い物にならないと思われます。これはネットワークの互換性の問題なのでしょうがないと思われますね。ただ次第にエリアが広がってきていますし、ローミング料金はオペレータにとって大きな収入になるはずですので、だんだんと改修を進めて行くのではないかと想像しています。

投稿者 Anonymous : 2004年06月18日 17:23

初めまして、この度nokia7600を購入しました。
SIMはFOMAを入れました。今のところ通話しかできません。
私は仕事は新宿、自宅は千葉県流山市ですが通話は全く問題有りません。ただ、GPRSの設定ができず困っています。良い方法が有りましたら教えていただけますか?

投稿者 notty : 2004年06月19日 08:32

すみませんでした、上の書き込み名前消えてしまいました。

投稿者 noki : 2004年06月21日 03:24

はじめまして。
FOMAカードでのGPRS設定は不可能とドコモのサポート担当の方からは言われましたが(FOMAカードはFOMA端末以外のWCDMA/GSM端末ではGPRSの使用はできない)、何か裏技(?)とかあれば私も知りたいです。
私の場合は,最近Nokia7600の海外モデルから日本語版に替えましたが、GPRSも使いたいのでvodafone(VGS)で使用しています。
またFOMAカード使用時、Nokia7600の海外モデルより日本語版モデルの方が感度が高い、電波が入りやすいように思えるのは気のせいかなあ。


投稿者 banpei : 2004年06月21日 18:01

Nokia7600ネタとFOMAカードネタが分散してますが、日本語版の7600はそれなりに調整されているようです。なにせ私の実家(伊豆地方)まで持って行っても使えました。これは日本語版本体側の問題で、他のWCDMA携帯とFOMAカードの組み合わせとは別の問題と思います。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月21日 19:40

banpeiさんの書き込みの通り、日本語版はリリース99にも対応していて、FOMAでも通話のみなら問題なく使えるようですね。私のは中文版ですので現時点でもほとんど使い物になりません。日本語版の方がうらやましいです。

FOMAではGPRSがまだサポートされていません。国際ローミングインの対応海外SIMであれば、そのオペレータ指定のGPRS Access Point(APN)を使用することにより使用できますから、ドコモさんがFOMAのAPNを公開すれば、使えるようになる可能性があると思います。

投稿者 Jk : 2004年06月22日 03:11

ども。前回は大変お世話になりました。
POPメールが使える事でビジネス転用を
考えていますが、やはりというか長文は
打ちづらいですよね。

ドコモ携帯で使っているミニ・キーボード
とかあるんでしょうか?

投稿者 banpei : 2004年06月27日 11:40

せっかく電波(?)あわせてるんだからFOMAもGPRSサポートして欲しいですよね。
今さらかもしれませんが、SMSは利用可能なことを確認しました。もちろん、FOMA同士になりますが。(結局PCのダイヤルアップ用にF900iT買ったので、7600と送りっこしてみました。)
周囲にVodafoneの人が全然いないので、DoCoMo合わせが楽なんですよね、やっぱり。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月27日 13:50

banpeiさん、こんにちは。F900iTはbluetooth対応でもうちょっと小さければ買いなんですけどねぇ。FOMAでワイヤレスデータ通信したいです。私は今はAirHでかなり我慢しながら使ってます。

コメントしてください




保存しますか?