ダイビングと水中写真トップに戻る

« HP ProLiant ML110 | メイン | Google、他社の商標も入札可能に »

2004年04月09日

酸素バー?

酸素カプセル コクーン酸素バーではない、今はカプセルによる酸素療法(!?)らしいです。数日前に友人のやっている会社が酸素関係で面白いことを始めるというのでちょっと遊びに行ってきました。場所はなんと紀尾井町で(現在は白金に移転)、かなり高級な感じのマンション(furnished apartmentって感じ)の一室にそのサロンはあり、写真の酸素カプセルが二基、ゆったりと置かれています。何か酸素バーってマスクとかチューブで酸素を吸うらしく、あんまり気持ちよくなさそうですが、ここのシステムは酸素カプセルと呼ばれるベッドにゆったりと寝て、1.2気圧くらいの圧力をかけて1時間くらいゆっくり休むのだそうです。酸素濃度は酸素富化膜により30%程度に調整されており、それが1.2気圧ですから、酸素の分圧としては大気圧の1.8倍くらいの圧力(濃度)ということになります。ダイバーにはおなじみの(?)減圧症の高気圧酸素治療に使われるチャンバーは最大2.8気圧で100%酸素を吸うわけですから、それに比べると体にかかる負担は非常に少ないです。

で実際に1時間コースを体験させていただいたのですが、これはなかなかよいかも知れません。別に着替えなくてもよいそうですが、リラックスできる服装に着替え、カプセルに入ります。これであとは音楽でも聴きながらリラックスするだけ。私はできるだけ起きていようと努力していましたが、つい30分ほど気持ちよくて眠ってしまいました。カプセルの中は文庫本程度なら寝転んで読むことができますし(ブックライトが必要かも)、携帯で電話することもできます(しないと思うけど)。1時間経つと起こしてもらえますが、頭はすっきりするし肩こりも取れ、何だか元気な感じです。その友人によれば、数回この「酸素カプセル」に入ればリラックスできるのはもちろん、肩こり解消や美容・アンチエイジングにもよいらしいです。あのベッカムも足の骨折時の治療に酸素カプセルを使用したそうですが、このサロンに設置されているカプセルはそれより圧力が低いため体への負担が少なく、かつ酸素濃度が高いので効果がより高いそう。まあ試してみればわかりますけどね。酸素バーとは違って、酸素の効果を実感できます。

なんだか女性が美容のためのエステサロンのように活用して大ヒットになりそうなサービスですね。

2005/4/25追記: 酸素カプセル - コクーンサロンが4月18日に港区白金にオープン。6月末までは初回限定なんと3,000円で60分間酸素カプセル体験できるそう(定価はちなみに5,000円)。私も一回行ってきました。周辺には駐車場もあります。

[関連リンク]
ハタタテさんの減圧症体験記: 高気圧酸素治療の体験記が詳しいです。あまりトピックと関係ないですが。。。

[PR]酸素エアチャージャーの価格を比較
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年04月09日 02:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/170

このリストは、次のエントリーを参照しています: 酸素バー?:

» 酸素バー?? from Hola Bonita
最近"疲労回復"・"健康"・"リフレッシュ"などの言葉に怖いくらいに反応する私・・・。もちろんここのところ話題の「酸素バー」も気になるキーワードの1つ。R25でも酸素バーが大ブームの.. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年08月26日 19:41

» 高気圧・高濃度酸素カプセル from 酸素セラピー・酸素カプセル(ベッカムカプセル)を探る!
日本においては、2002年のサッカーワールドカップの時、ベッカム選手が骨折の治療に使った、酸素療法というもので脚光をあびる。 現在、あるものの原型は199... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月18日 11:41

コメント

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月12日 00:52

今日またここの酸素カプセルに行ってきました。肩こりすっきり、食事もおいしく食べられました。

投稿者 酸素カプセル : 2006年04月25日 21:24

酸素カプセルは一度入るとやめられませんよね☆
そんなあなたに、あの酸素カプセルを自宅で簡単に体験!
「美容」、「アンチエイジング」気になる方は是非!!

コメントしてください




保存しますか?