ダイビングと水中写真トップに戻る

« NOKIA7600 レビュー | メイン | CF-R3 発売日 »

2004年04月19日

FOMA 3GPP リリース2000 エリア

3GPP_logo.gifノキア7600を購入したので、やっぱりFOMAで使いたいですよね。現状はやはり本当に一部だけ利用可能なようで、圏内になる場所は都内でも数少ない状況だと思います。この記事では3GPP リリース2000(リリース4とも)以降に準拠しているノキア7600を、一部3GPP リリース2000にアップグレードが始まっている(正式発表はなし)FOMAのネットワークで使ってみて、使える場所と使えない場所をメモしておこうというものです。ちなみにFOMAのネットワークは3GPP リリース99(リリース2000の一つ前の仕様)に準拠しています。場所は大まかなものですので、あくまで参考程度に留めてください。

なお、情報を募集しています。確認した日付、大体の場所(基本的には最寄の駅程度とします)と使えたか使えないかをコメントでお知らせください。こちらの記事にまとめて行きたいと思います。

4/28/2004: FOMA国際ローミングインサービス
ケータイWatch: 3GPPとは

[圏内]
  • 6/4: 恵比寿、品川
  • 5/31: 市ヶ谷、飯田橋、秋葉原
  • 5/18: 霞ヶ関、日比谷
  • 5/7: 六本木、溜池山王
  • 5/3: 目黒
  • 5/2: 白金
  • 4/24: 横浜駅
  • 4/23: 池袋
  • 4/21: 浜松町
  • 4/20: 川崎駅、東京駅、丸の内、代官山
  • 4/19: 羽田空港、大阪空港、JR大阪駅
  • 4/18: 幕張、渋谷
[圏外]
  • 5/31: 水道橋
  • 5/14: 大森
  • 4/18: 成田空港第二ターミナル、箱崎、有楽町
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年04月19日 01:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/173

コメント

投稿者 えぬえぬ : 2004年04月23日 01:24

この記事とは関係ありませんが、一つ教えて頂きたい
ことがあるのですが、GSM携帯とPDAを繋いで
海外でインターネットに接続はできるのでしょうか?
例えば、T-610とクリエを繋ぐといった感じです。
実際、日本ではクリエと携帯を繋いでクリエでネット
が使えますが、もし海外携帯でも同様のことができたら
海外でも日本語でネットに繋げられるのかなと思い
ましたので、、。
もし、わかりましたら教えて下さい。

投稿者 hiroshiy : 2004年04月23日 02:07

えぬえぬさん、こんばんは。私も昔はPDA作ってたくせして今は肯定派じゃなかったりするんであまり詳しくありませんが、、、クリエはBluetoothでDUNプロファイルというのをサポートしているなら、T610とは接続できるはずですよ。ケーブル接続はまったく分かりませんが、海外携帯の場合はBluetoothのほうがいいでしょう。

投稿者 JohnClark : 2004年05月02日 12:28

こんにちわ。 GWは、ダイビングですか?
私は、先週、日帰りで伊豆でしたので、今週は、自宅でのんびりです。

紛らわしい公式発表ですが、5月1日から開始されたドコモのインバウンドローミングに関するQ&Aが、開示されていました。

英語
http://roaming.nttdocomo.co.jp/faq/index.html
日本語
http://roaming.nttdocomo.co.jp/faq/index_j.html

英語に比べて日本語の方に、明らかに、意識的に表現をごまかしている文章があります。
私の英語力でも分かりますので、hiroshiyさんも、ぜひ、比べてみてください。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月02日 15:10

JohnClarkさん、こんにちは。今年はGWは出かけられずじまいです。まだ伊豆とかは寒いしな。。。最近暖かいところだけで潜っています。

FAQですね、確かに英語版のほうには、
In general, any handset compliant with 3GPP can be used.
と書いてあります。英語でこう書いたら、「使えます」という表現になると思いますが、実際は私の実感として、4月とそれほどは変わってないなという印象があります。ちなみにドコモに問い合わせたところ、
- レンタル用のA835は調整を行っている(調整内容は非公開)
- リリース2000の端末が使えるかどうかは保証できない
- FOMAネットワーク自体はリリース2000への変更を徐々に行っているが(=既報)、5/1で何かが大きく変わるというわけではない
という回答でした。

投稿者 moto : 2004年05月21日 14:09

はじめまして。来週あたりに英国サイトで注文した7600が届く
予定なので、届き次第あちこちでエリア確認したいと思いま
す。
私もA835がドコモ用に調整されているのではと思い、英国から
のローミングインを例に日本モトローラへ質問したところ、下
記の回答をいただきました。ただし正式な回答は英国モトロー
ラ・通信事業者に問い合わせしてほしいとの事でした。

--------------------------
日本では携帯端末、SIMカードそれぞれが3Gの電波方式
(WCDMA+GSM)に対応していなくてはご利用いただくことはで
きません。
この場合、3G端末であれば購入先は問題ではなく、どちらの
SIMを利用するかが問題となります。
ドコモ様のA835が、FOMA規格の通信仕様に変更されているとい
うことはございません。
日本でご利用いただくにあたり、英国ご友人に以下の件を確認
していただくようお伝えください。
①SIMカードが3Gに対応しているか。
②対応していた場合、そのSIMのローミングサービスエリア内
に、日本がカバーされているか。
以上の2件がYesの場合「英国A835+英国SIM」で日本でご利用
いただけます。
--------------------------

ドコモとモトローラの回答に違いがありますね。モトローラの
回答が正しいとなると、レンタル機も持ち込み機もスポットエ
リアでの利用になりますね。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月21日 16:22

motoさん、貴重な情報ありがとうございます。これは実際にA835をレンタルしてみないと本当のところは分からないですね(笑)。まさか今の状況でA835がR99対応でないというのはありえない気がしますので(クレームの山になるでしょう)、おそらくA835はR99/R2000両方に対応している、ってところが解なのではないかと思います。

投稿者 moto : 2004年05月26日 02:01

先日A835の件で書き込みしたものです。昨日7600が届きました!
私はUK版・新品を購入(約¥30000)したので漢字は一切表示されません。
エリア情報ですが、hiroshiyさんの幕張での確認は
どのあたりでしょうか?
私の住んでいるところは幕張メッセより千葉方向へ
少し進んだ所ですが、掴んだ電波は弱いです。
直線距離にして数百mに基地局があるのですが、
ここの電波ではないようです。手持ちのSH900iではバリ3です。
明日名古屋へ新幹線・こだま号で行くので、
停車駅でのエリア確認をしてみたいと思います。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月26日 02:17

motoさん、情報ありがとうございます。私のチェックしたのはカルフールのあるあたりです。幕張の中心部は完全にカバーされていたわけではないようです。もしかしたら多少よくなっているのかも知れません。名古屋の情報お待ちしております。

ちなみにドコモ中央では、6月4日に全域メンテナンスが入っています。これは全体的なバージョンアップか何かな、と個人的に勝手に期待しておりますです。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月26日 02:22

motoさん、書き忘れちゃいましたが7600(UK版)、安いですねー。参考までにどちらから購入されたのですか? よろしければ教えてください。

投稿者 moto : 2004年05月27日 02:11

こんばんは。先ほど名古屋から戻って参りました。
やっぱり、こだまは時間かかりますね。疲れました。
さて、エリアチェックですが、昨日電話機到着・充電
不十分のため途中でできなくなりました。確認できた
ところを報告させていただきます。
測定場所は基本的に車内です。一部徒歩でも確認です。

JR京葉線沿線:だいたい各駅で電波を掴むが、非常に弱い。
東京駅・京葉線乗り換え地下通路:2~3本
地上乗り換え通路(八重洲南):圏外
東京駅・八重洲口バス乗り場:4本
八重洲地下街:圏外
新幹線・東京~名古屋各駅:2~4本、品川駅のみ圏外

名古屋駅到着とともに電池が切れたため、市内での
確認はできませんでした。
新幹線移動中の駅間で電波を掴んだ箇所はありましたが、
利用には無理があります。

こんな感じです。職場が新宿なので次は新宿周辺を細かく
調べてみたいと思います。

今回入手した7600は英eBayオークションです。
安く手に入れるのにはこれしかないので…

今充電中なのですが、全然できません… まさか
故障なのだろうか… 動作確認で明日箱崎の
ショップで見てもらいに行ってきます。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月27日 17:17

motoさん、どうもです。充電できないというのはちょっと心配ですね。大事でないとよいのですが、、、
また詳細なエリア情報ありがとうございます。私のやつより電波の掴みがよいような気が。私の端末だといったん圏外になると各駅を移動するくらいの時間では、電波が届いていても圏内に変わることはあまりなく、数分は圏外のままだったりします。新宿近辺ですと私も行ってテストできるので比較できそうですね。

投稿者 moto : 2004年05月27日 18:24

こんにちは。電話機を箱崎のショップでチェックしたところ、
本体の充電機能が故障しているようです。
ACアダプタ刺すと”Not Charging”と警告画面が出ます。
予想通り日本ノキアでの修理は不可との事なので、ただいま
英ノキアに問い合わせ中です。早くて夜中にもらえると
思います。はたして修理できるのやら…
バッテリー充電器がないので、今の電池が無くなったら
しばらく使えそうにありません。hiroshiyさん、新宿近辺にお住まい
なのですか?厚かましい事ですが、端末比較もかねて充電させ
ていただく事は可能でしょうか… すみません。

今日確認したエリア情報です。
箱崎の東京シティーエアーターミナル
東京メトロのホーム内
 水天宮前、三越前(半蔵門線)
 銀座、霞ヶ関、赤坂見附、四ッ谷、四谷三丁目(丸ノ内線)
新宿御苑周辺(地上です。駅内は元々圏外)

箱崎のショップに日本語版の7600ありましたので
ちょっといじってきました。違いはインターフェースと
メニュー言語が日本語対応になっているのと、電池裏にTELEC
の認定シールがちょこっと貼ってあるだけです。
刺さっていたSIM(シンガポールの会社)はドコモローミング
が起動中でした。
私の電話機もいったん圏外になると復帰するまで時間がかかり
ます。地下鉄ですが、駅について発車するときに掴み始める事が
あります… まれに早いときもありますが。
これは仕様?らしいです(箱崎のショップの人曰く)。

ではまた。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月28日 00:06

motoさん、充電に関してどこかでお手伝いできるかどうか、メールでご連絡しますね。しかしeBayで購入とのこと、相手も曲者だったのでしょうか。

7600に使用されているバッテリーはBL-5Cですので、以下のNOKIA携帯電話をお持ちであればそれで充電することができます。
Nokia N-Gage, Nokia 1100, Nokia 2300, Nokia 3100, Nokia 3650, Nokia 3660, Nokia 6230, Nokia 6600, Nokia 6820, Nokia 7600

投稿者 moto : 2004年05月28日 00:19

すみません。ご厚意感謝します。
ひとまずだめもとで手持ちのデジカメ(DimageXT)
の卓上充電器で試してみたら、とりあえず充電開始・
終了しました。
危険度大ですが、とりあえず動かしてみます。

充電できない原因なんですが、心当たりがあるんです。
着せ替えカバーをはずした状態で新幹線車内で落として
いるんです。そして電池が無いので電気屋で買った
電圧・プラグ形状・+-変更可能な万能充電器も…
自業自得かもしれません。落下と無理は禁物です…

ついでにエリア情報です。
新宿西口周辺(ヨドバシ店内は圏外)&小田急ハルク各階
(ビックカメラ含む)
有楽町駅前周辺(国際フォーラム敷地内除く)

投稿者 kankan : 2004年06月04日 09:29

はじめまして
今度イギリスへ出張で出かけるのですがその時にテレビ電話の機能を持つ携帯電話を購入したいので
よろしければお聞かせ下さい
今FOMAを使用しているのでドコモショップに問い合わせをしましたが
空港でレンタルをしているのでそちらで手続きをして下さいとのことでした
機種はA835ですが長期の出張になるのでレンタル代がかなりかかると思います
そこでこの際購入しようと思うのですが上記の機種以外にどのような機種がテレビ電話に対応しているのでしょうか?
またそれらは関東圏内ではどのようなショップで取り扱っているのか教えていただければと思います
勝手な相談かと思いますがご教授願えればありがたいです

投稿者 hiroshiy : 2004年06月04日 11:16

kankanさん、こんにちは。イギリスで現地購入でテレビ電話なら、オペレータは"3"しか選択肢がありませんね。
http://www.three.co.uk/explore/handsets/detail.omp

ここのページに"3"の電話機の一覧がありますので検討してみてはいかがでしょうか。実績的にはモトローラあたりしかないように思いますが。。。あと、A835はSIMフリーなら日本でも使えるかも知れませんね。

投稿者 kankan : 2004年06月04日 12:14

早々のコメントありがとうございます
早速見てみました
これらの機種全てがテレビ電話に対応していると考えてよいのでしょうか?
NECe606やNOKIA7600なんかもそれに該当するのであれば購入を検討してみたいと思います
(あくまでFOMAカードで使用できるかが問題になると思いますが)
またその後オーストラリアへ連続出張になるのですがネットで調べると
オーストラリアもテレビ電話ができるように思えるのですが
それは私の思いこみでしょうか?
何度も聞いて申し訳ありませんがどなたかのコメント頂ければと思います
もしくはその様なことに詳しいサイト等がありましたらそちらのアドレスを教えて下さい
(できれば日本語対応で)

投稿者 hiroshiy : 2004年06月04日 13:41

上の書き込みのリンクを別のページに変更しました。もう一回クリックしてみていただけますか? それならどれがテレビ電話対応かわかると思います。Video callingと書いてあるものがそうです。NEC e606は対応ですが、NOKIA 7600は違います。

また、端末を他のSIM(FOMAとか)でも利用されるということなら、SIMフリーということだと思いますが、上記のサイトに書いてある価格はSIMロックされている端末+1年契約、みたいな感じだと思います。SIMフリーの3G(テレビ電話)端末はあまり見かけませんが、"3"さんにではビジネス用途として販売されているのかもしれませんので、現地で交渉してみてはいかがでしょうか。

端末がSIMフリーなら、そのままオーストラリアの"3"のSIMまたはFOMAのSIMを挿すだけで、現地で通話できます。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月05日 14:28

6/4にFOMAネットワークの大工事(?)が行われた模様ですが、その結果リリース2000のエリアが少し広がったように思います。6/3までは会社の前で発着信できなかったのが、6/4より問題なく発着信できるようになりましたし、恵比寿や品川も電波状況が良くなりました。私の自宅は以前圏外です。
このメンテナンスで全部リリース2000になったわけではなさそうです。

投稿者 moto : 2004年06月07日 00:49

先日はいろいろとありがとうございました。
その後取り寄せた7600(同じ色・3UKの端末)で
現在運用しております。2台の電話機で
電波キャッチ確認しましたが、あまり端末差は
ありませんでした。気持ち2台目の方が良いかなって
感じです。
6/4の工事後で若干良くなったかなって感じですね。
しかしバリ4で全く使えなかったり、電波飛んでる
のに掴んだり掴まなかったり… ここまで来ると
端末性能も一つの要因かもしれないですね。
そこでと言う訳ではありませんが、知り合いから
A835の調達を頼まれたので、こいつが来たら7600と
一緒に確認してみたいと思います。
ではまた。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月07日 10:14

motoさん、先日はどうもです。7600もVGSで使う限りはそんなに悪い感じがしないので、やっぱり端末ではなくてFOMAネットワークのほうではないでしょうかね。リリース2000の基地局があるんだったらソフトを入れ替えるだけ、かと思っていたのですが、これだけ時間がかかっているのを見ると何か理由があるのかも知れません。海外からのインバウンドローミングを持ち込み使用している人は、いろいろ文句があるでしょう。。。

投稿者 nanasi : 2004年06月14日 23:33

初めまして。

日本語版7600が本日到着し、さっそくFOMAカードを差し替えてみました。
さいたま市にある自宅と、同じくさいたま市内の職場建物内、
たかだか半径2km圏での話ですが、通話利用が可能でした。
GEと書かれた緑FOMAカードを使用しています。

投稿者 banpei : 2004年06月15日 22:59

7600の日本語版の発表を聞いてからいろいろ検索していてこのサイトにたどり着きました。大変参考にさせていただいてます。本日、日本語版を購入しました。インプレスのケータイウォッチでDoCoMoが東京地下鉄と都営地下鉄の全駅でFOMA利用可能するという記事を見ました。そのせいか、箱崎(水天宮)から錦糸町までどの駅でもアンテナが3本(7600はMax4ですね。)でした。(もちろん走行中はだめです。)

投稿者 Tom : 2004年06月17日 06:43

FOMAでA835、名古屋周辺での利用状況です。
非常に不安定で、発信・着信は電源投入時はおおむね良好ですが、発信を繰返すとネットワークから切断され、まもなく着信もできなくなります。
また、音声もフェージングがかかり、電話機の位置を少しでも変えると音声も途切れます。(接続自体は切れません)
6650は、JP Docomoの表示はしますが、しばらくするとすぐ圏外表示になり、発信すらできない状態です。

はじめての書込みです。GuamでよくGSMやcdmaを利用しております。よろしくお願い致します。

投稿者 mobwin : 2004年06月17日 20:57

はじめまして。
昨日、7600日本語版を入手しました。
FOMAのSIMカードで使用中です。
私は、自宅が神奈川県平塚市、
勤務先が東京都渋谷区恵比寿、
よく行く得意先が東京都港区芝浦(JR田町駅)
という感じですが、
今のところ使えなかったところは特になく、結構快調に使えています。
平塚の自宅(大磯寄り)では、感度1ですが・・

ただ、圏内でも、発信の時に失敗することはよくあります。

また、ご報告します。

投稿者 moto : 2004年06月19日 04:03

A835入手しました。所有の7600と比較すると電波キャッチは
非常に早いのですが安定感がありません。自宅にてNOKIA7600は
使えてもA835は使えません。tomさんと同じような症状です。
VGSではどうなのか確認してみたいです。香港@山根さんに聞いたところ、
香港でも同じようなので、電話機性能の問題と思います。
以前話題にしたレンタルA835がFOMA端末並みに(エリアだけに限って)
使えるとしたら、ドコモ用にチューニングされていますね。
海外版7600同様海外版A835も使えないエリアがあります。ともにリリース99対応
(7600は国内・海外版ともに対応です)なら、おそらく日本語版7600も
レンタルA835も調整がかかっていると思います。(7600はファームのバージョンが異なる)
近々レンタルA835と比較してみたいと思います。

ひとまず東京メトロの丸ノ内線ですが、全駅ですこぶる快適に使えてます。
海外組にとっては一番まともに使えるサービスエリアではないでしょうか?

投稿者 Tom : 2004年06月19日 05:31

motoさん、はじめまして。

VGSでA835、名古屋周辺での利用状況です。
比較的安定して利用することができます。
VGSで唯一欠点といえば、A835からディジタル回線(ISDNや64K等)に発信すると相手を呼び出している音がわかりません。
(相手電話のベルはもちろん鳴ります)
発信すると突然、相手の声が聞こえてビックリです。
問題は、発信エラーなのか、相手が出ないのか分かりにくいことです。
(ディスプレイ見てないとわかりません)
VGSはローミング先でこのような状態になることは、以前聞いたことがあります。

前回の6650の件ですが、ファームアップしてもFOMAでは利用できるか不明です。
アップ内容が確かWAPなどの変更が主で、3GPP(R99)関連のものではなかったと思います。
(アップしたら下位互換になるってチョット変な話ですよね)

投稿者 moto : 2004年06月19日 22:27

Tomさん、情報ありがとうございます。
以前仕事で名古屋港(観覧車のある近く)へ行ったことがあるのですが、
このあたりの状況はいかがですか?
私の確認エリアは都内(主に新宿、東京、銀座)と自宅の千葉です。
今日ボーダショップでエリア確認用の端末&SIMを借りてFOMAと
比較しましたが、FOMAは特に地上ではダメです。屋内アンテナが
設置されている駅、ショッピングビル、地下街では結構使えるのですが、
外に出てしまうと…
とりあえず7600に戻しますが、この際ボーダに代えるか、FOMA端末に
戻すか検討中です。

投稿者 Tom : 2004年06月19日 23:05

VGSは比較的安定しているので、信頼が持てます。
名古屋港周辺はチェックしたことがないので、詳細は不明ですが、エリア内なら期待できそうです。
ただ、港周辺には住宅地が少なく以外なところで穴があります、注意が必要かもしれません。
(特にピッチ等)
あとVGSの基地局は確かNokiaが中心にバックアップしているとか?
アップリンク、ダウンリンク共に相性が良いのかもしれませんね。
FOMA、謎の調整は、具体的にどのような作業なのでしょうか。とても興味があります。
イメージ的には、精密ドライバでコアを微調整するように受取れますが(笑)
FOMAの3GPP(R2000)に期待しています。

投稿者 やまぐち : 2004年06月26日 18:31

思わずヤフオクでMotorola A835を買ってしまいいろいろ遊んでいます。
愛知県刈谷市の自宅では、DoCoMoのFOMA SIMではなかなか調子がよさそうです。Vodaは電波が弱い(^^;
NOKIAの6650ではFOMAは一瞬でるのですがすぐ消えちゃいます。

香港SmarToneのSIMでFORMAでローミングを試したのですがうまくレジストできないみたいです。。。なぜだろ
Vodaではうまくいきます

コメントしてください




保存しますか?