ダイビングと水中写真トップに戻る

« 生サナーギ | メイン | フェロード ブレーキパッドとローター交換 »

2004年05月11日

VGN-U70P (vaio U)

vgn-u70p.jpg※2006/5/16追記: 最新型キーボード付きVAIO type Uを購入

VAIO type Uが発表されました。これはモバイラー必見です。vaio Uというと初代はかなり重量がありなんだか中途半端な印象があったのですが、なんと550gでフルスペックのノートPCが使えるとは! バッテリーの持ちも3時間と、このサイズにしてはかなりがんばった印象です。同時にバッテリーパックL(容量はSの二倍)が別売で用意されますが、これを使えば6時間とプラス145g(バッテリーパックL 320g - バッテリーパックS 175g)が引き換えになってしまいます。キーボード(205g)は外付けなところに注意。

5/24/2004: 本日VGN-U70P、ぽちっと押しちゃいました。バッテリーパックLはまだ入荷していないようですが、本体は5/29ごろ配送だそうです。
  • 世界最小167mm x 108mm x 26.4mm・最軽量550gのWindows XP搭載PC。
  • 無線LAN IEEE802.11b/gに加え、CFカードスロット搭載。
  • vaioノート初、インナーパネル式ハイブリッドクリアブラック液晶搭載。タッチパネルで文字入力・手書きメモを行なえる。
  • キーボードは、マルチポインタと呼ばれるポインティングデバイス付き折りたたみ型のものが付属。ということはキーボードは別に持ち歩く必要がある。
Sony VAIO type U
PC Watch記事: 写真で見る「VAIO type U」(2004/5/11)
ITmedia PCUPdate記事: 「取り急ぎ撮れるだけ撮ってみました」写真で見るVAIO type U(2004/5/11)
hana's PDA-BLOG: お台場メディアージュへ行ったぜ!(2004/5/14)
PC Watch記事: モバイルを追求した新しい形を提案する「VAIO type U」~VAIO type U開発者インタビュー(2004/6/25)

vgn-u70p-2.jpg外部ディスプレイ出力は残念ながら付属のポートリプリケーターVGP-PRU1(追加購入の場合20,790円)が必要です。サイズを考えれば当たり前ですが、このポートリプリケータがなかなか素敵なデザインで245gと、これも軽量化にかなり力を入れています。またモバイル使用の際に便利なディスプレイ/LANアダプターも付属していて良心的。結構この程度のアクセサリが別売で手に入りにくいという現状を知ってか知らずか、うれしいですね。ちょっとしたプレゼンやデモには十分耐えうる、しっかりビジネス仕様となっています。

私はこれは案外、海外旅行に向いているのではないかと思います。やっぱり遊びで行くのに大きなノートPCを持っていくのはイヤだし、でもデジカメの画像を始めとしてPCがないと不便なシチュエーションは多いもの。これなら手荷物に入れても軽々と旅行できます。実際私はいつもPCとDVDプレーヤーとちょっとした雑誌を機内持ち込みにしているのですが、PCがこれになればなー。。。

実はVGN-U70Pはソニースタイル限定モデルで、別にVGN-U50という一般モデルもあります。大きな違いはVGN-U70PがPentium M ULV 1GHz+XP Proなのに対し、VGN-U50がCeleron M ULV 900MHz+XP Homeな点です。なぜか不思議なことにバッテリーはVGN-U70Pのほうが少し長く持つようです。ビジネスユースなら、VGN-U70Pですね。会社ではUSBキーボード、外出先では付属の折りたたみキーボードを必要に応じて持ち歩く感じですか。

# VGN-U70Pのほうがバッテリーが持つ理由は、Celeron M ULVにはSpeedStepが付いていないからのようです。コメントありがとうございました。

[PR]Vaio Uにぴったり! ワイヤレスキーボード&マウスならマイクロソフトのBluetooth対応版
(Japanese Only)

仕様はこちらにあります↓↓↓
モデル VGN-U70P VGN-U50
OS Windows XP Professional (SP1a) Windows XP Home (SP1a)
CPU 超低電圧版 Pentium M 1GHz 超低電圧版 Celeron M 900MHz
キャッシュメモリー 1次キャッシュ 64KB
2次キャッシュ 1MB
1次キャッシュ 64KB
2次キャッシュ 512KB
メインメモリー
標準/最大
512MB/最大512MB (DDR SDRAM) 256MB/最大512MB (DDR SDRAM)
液晶モニター 5型SVGA(800×600)TFTカラー液晶 5型SVGA(800×600)TFTカラー液晶
HDD 20GB Ultra ATA/100 20GB Ultra ATA/100
無線LAN IEEE 802.11b/g + Super G + WPA + Wi-Fi適合 IEEE 802.11b/g + Super G + WPA + Wi-Fi適合
消費電力 26W 24W
バッテリー駆動時間 標準: 約3時間、バッテリーパックL: 6時間 標準: 約2.5時間、バッテリーパックL: 5.5時間
SonyStyle税込価格 210,000円 178,500円

投稿者 hiroshiy : 2004年05月11日 02:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/181

このリストは、次のエントリーを参照しています: VGN-U70P (vaio U):

» TypeU 関連リンク from Pal Mac 2003! WebLog Version
自分メモ。そろそろレビューの類も出揃った感じなので。 レビューなど VAIO日記 http://www.cybalion.com/vaionikki.html VAIO Column 特別編 [「Do VAIO World 2004」レポート] パート10 http://www.vaioethics.co... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年05月25日 22:55

コメント

投稿者 こーじ : 2004年05月14日 17:25

>なぜか不思議なことにバッテリーはVGN-U70Pのほうが少し長く持つようです。
U70Pのほうがバッテリ駆動時間が長いのはCeleron Mの
省電力機能がしょぼい(周波数・電圧パターンが少ない)為
平均消費電力があがります。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月14日 22:46

こーじさん、ありがとうございます。Celeron MにはSpeedStepが搭載されていないってことなんですね。SpeedStepなんて大して影響ないのかな、と思っていましたが、こんなに違うとは。こーじさんは購入されるのでしょうか。

投稿者 いしげ : 2004年05月15日 02:14

ごぶさたしてます
外部ディスプレイとの接続は、ディスプレイ/LANアダプタが添付されているようなのでポートリプリケーターがなくても大丈夫そうですね。ほしいです

投稿者 Pal Mac : 2004年05月18日 19:48

はじめまして。U1>U3>U101とUシリーズは全て使ってきて、今度はTypeUに買い換える予定です。Lバッテリーは重量が約320gで、Lにかえるとプラス145gくらいになるはずです。ポトリが携帯に向かないのがたまに疵で、携帯向けのポトリを出して貰いたいと思っていますが、出張プレゼンが多いので、満足できる買い物になる(ソニスタ速攻エントリーしたけれど5/29に入手できるかはわかりませんよね?)と期待しています。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月18日 21:39

Pal Macさん、こんにちは。こちらこそはじめまして。Uを3機種もお使いだなんて恐れ入ります。バッテリー重量の計算の間違いを指摘いただきありがとうございます。早速記事のほうを訂正しておきました。確かにポートリプリケータが携帯できるのでもいいかもしれませんが、ディスプレイ用のケーブル(豚のしっぽ)が付属しているので私個人的にはおそらくポトリは持ち歩かないと思います。

出張プレゼン、最初に話題をかっさらいそうですね。

以前NECのmobio
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/article/980316/nec.htm
を国際線で使っていたときなどは回りの人が集まってきたものですが、これもきっとそうなりそう。。。

投稿者 Pal Mac : 2004年05月18日 23:39

Pal Mac です。いや、三機種持っているのではなく、順番に購入しては、前機種はオークションや知人に売ったりしたということです。出張は一泊、二泊が多いので、キーボードはやはり持って出る必要があります。その時にこの携帯「できない」(せめて背板だけでも差し込み式にしてくれていたら、少しは我慢できたかも知れないのですが、)ポトリでは駄目だと思うのです。それから内蔵HDDの20GBもいまひとつ頑張って欲しかった。3mmの厚さの差で、30とか40のものが入れられたのですが、発熱とか価格面で折り合いがつかなかったのでしょう。例のMURAMASAも20GBですね。

トラックバックのお礼と訂正まで。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月18日 23:57

Pal Macさん、こんばんは。オークションで販売、ですか、、、私など古い機種を売りそびれてThinkPad 230Csとかまで家にあります。。。新機種買ったら、二世代前のヤツとかはすぐに売りに出さないとだめですね。

出張時用ということなら、もしかするとポトリじゃなくても折りたたみスタンドでもいいのかも知れませんね。

HDDが20GBなのはやっぱり発熱なんでしょうね。ファンレスのパナソニックCF-Rシリーズなんかは底面全体で放熱するように設計されていますが、そもそも底面積が1/4しかないVaio Uではファン付きでも難しいものがあると思います。特に、CPUの発熱はクロックを下げればいいのですが、HDDはそうも行かないという事情もありそう。Windows XPなのですから必要なフォルダは圧縮かける、なんて昔のDriveSpaceみたいな使い方もありかもですね。

投稿者 Pal Mac : 2004年05月19日 02:17

そうですね。買ったら売る、本当は買う前に今回の様な新機種では、噂の段階で売ると高く売れるのですがその場合、使えない期間ができてしまうので、無理。ということで買ったら直ぐ売る様にしています。

それから、ポトリの件ですが、別売のキャリングケースが中途半端なのです。本体を横位置で使うと電源とI/Oが下に来ます。吸気口も下面にあります。USBは右側面です。キャリングケースをスタンドとして使うと、横位置で電源なしで使うか、縦位置で、I/Oポートにどうにかしてキーボードを繋ぐか、どちらかになると思います。でも通常の操作ではやっぱり本体は横位置で使いたいと思いませんか?

HDDの圧縮ですか?うむ、考えてみる必要はありそう。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月19日 12:48

Pal Macさん、こんにちは。電源とUSBの配置は微妙なんですね。底面から電源というのはわざとかな、、、吸気口はそこにするしかなくて、ケースに立てるとふさがれてしまう。だからAC使えなくしてSpeedStepでCPUの発熱抑えよう、、、みたいな発想だったらちょっと困りますね。
でも横位置のときはとりあえず消しゴムとかを台にして置いてACを底面接続でも何とかなるし、縦位置ではキーボードは使わなければいいんですよ。。。と割り切ることにしましょう(笑)。

投稿者 hiroshiy : 2004年05月24日 15:19

注文しちゃった。。。

投稿者 saimushi : 2004年05月24日 16:52

僕も注文しました。あー出費が痛い、痛い。
U101を売って買うのに微妙に抵抗・・・

あ、はじめましてですね。

上記に一言、三言。
キーボードはUSBで本体横にひとつだけUSB2.0がありますよ。
そこにさせば問題ないでしょう。

ACの接続口はキャリングケースにちょっと手を加えれば
行けそう・・・
斜めにディスプレーするんで下が少し浮く。
その浮いた分にACの差込口がしっくりくれば解決ですね。

あとポトリですが、持ち運び出来るでしょう。
支えになってる部分は外れるようですよ。
ばらせば割と平らだからバックにも入るかと。

ACの口が底面なのはポトリとの関係性を重視って事なのかなー
・・・でもIOから本体に電源供給する模様。
やっぱりマザーの設計レイアウトかな?今回も。
逆言うとポトリをもう一個買って改造すれば
こいつは何でも出来そうですね。

ちょっと一言でした。
でわ・・・
歳虫

投稿者 hiroshiy : 2004年05月24日 21:23

歳虫さん、こんばんは。コメントありがとうございます。私はヘタレなので改造なんてとても。。。成功したらぜひ教えてくださいませ。

投稿者 do : 2004年09月04日 23:01

こんばんは。

vaio U関連を検索していてたどり着きました。
ふらっと、Webを見ていたら、vaio Uのライバルになりそうなものを発見!
今秋発売とありますが、共々非常に物欲を刺激されます。

http://www.oqo.com/

投稿者 hiroshiy : 2004年09月06日 22:55

doさん、こんばんは。OQOはいろいろなところで話題になっているのですが、やっぱりハードウェアスペックが日本人の一般消費者にとっては厳しいものがあるように思います。CPUはトランスメタだしメモリは256MB、無線LANが802.11bのみでUSBは1.1。どちらかというとこれは業務用と思われます。

コメントしてください




保存しますか?