ダイビングと水中写真トップに戻る

« ダイビング器材のオーバーホール | メイン | 海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#2 »

2004年05月18日

FOMAカード(緑SIM) SIM card not ready

foma_card_l.gif先日からNOKIA7600FOMAカード(FOMA USIM)で日本国内で利用してみています。都内でもまだNOKIA 7600が使えるFOMA 3GPP リリース2000のエリアは非常に狭く(正式サポートではありませんので当然)、まだ一般的な利用には耐えない状況ですが、一つ問題がありました。

GSMやUMTS(=WCDMA)で使用されるSIM(またはUSIM)には、少ないながら電話帳の機能があります。通常、50件程度入力できることが多いようです。これを使えば人の電話機を借りた場合でも、いつもかける番号だけは、SIMから呼び出して利用できるのです。個人的にはSIMに500件入れば携帯電話ソフトとか不要になって、とても便利だと思うのですが、、、って話題がそれてしまいました。

その問題というのは、NOKIA 7600にFOMAカードを入れてSIMの電話帳にアクセスすると、「SIM card not ready」(SIMカードにアクセスできない)と表示されてしまうことなのです。もちろん通常の発着信はエリア内なら可能ですし、携帯電話本体のメモリから電話をかけたりすることは問題ないのですが、SIMの電話帳だけがエラーになります。この問題は100%再現し、実はNOKIA 7600以外の海外携帯電話でも同様です。ちょっと不思議に思ったので本日ドコモショップに行き、店員さんのFOMAカード(緑)を借りて試したところ、エラーにならないではないですか!

# ちなみに、海外携帯電話に挿入して使えるのは、緑色のFOMAカードだけです。青SIMを持っている人は、無料のWORLD WINGサービスに申し込めば無料で緑SIMに交換してもらえます。

結論としては、どうも緑SIMには少なくとも2つのバージョンがあり、新しいものでないとSIMの電話帳機能が使えない、ということのようです。ちなみにSIM card not readyになる緑SIMはGE(Gemplus)と刻印されており、店員さんのエラーにならなかった緑SIMはDN(大日本印刷)と刻印されていました。もちろん私も無料でDNの緑SIMに交換していただきました。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年05月18日 23:41

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/184

コメント

投稿者 ともじ : 2004年05月24日 01:07

NOKIA 7600日本語版の購入を考えているものです。
この記事を読んで確認してみたところGEでしたので、ドコモショップへ行って交換をお願いしてみました。
店員さんがおっしゃるには「お客様の自己都合となりますので、手数料として3,000円(税込み3,150円)いただきます。」との回答でした。
どのような方法(理由)で無料交換されたのかお教え願えますか?

投稿者 hiroshiy : 2004年05月24日 01:34

ともじさん、こんばんは。実際にWORLD WINGサービスでは、「ローミング機能付のGSM方式の携帯電話であれば、基本的にご利用いただけます」とうたっていますので、7600などの海外携帯を持って行って、動作しないところを見せればいいのではないかと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/worldwing/howto/

この手のリクエストはやはりできるだけ本社に近いショップがよいですよね。私は六本木でお願いしましたが、昔のように虎ノ門の直営がない今、丸の内あたりが一番確実性が高いかも知れません。いずれにしろ私のケースが例外的な対応だったのかもしれませんが、根気よく試してみてくださいね。

投稿者 TETSU : 2004年06月01日 07:58

はじめまして、TETSUと申します。

突然ですが、
NOKIA 7600の FOMAカードローミングイン使用について、
どのような機能を使用することができるのでしょうか?
iモードやiモードメールの使用は不可能なのでしょうか???
あくまで電話の発着信+端末の機能のみでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年06月01日 15:26

TETSUさん、iモードやiモードメールの使用は不可です。エリアもかなり狭いので注意が必要です。

投稿者 コーキ : 2004年06月15日 18:24

こんにちは。nokia7600にfomaカードを差し込んで昨日から使っています。通話は特に問題はないのですが(当方、福岡市です)、パケット通信をするためのGPRS接続は可能なのでしょうか?docomoに尋ねても要領を得なくて・・すみません、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月15日 20:25

コーキさん、GPRS通信をするためにはAPN(Access Point Name)というものが必要になりますよね。ドコモはこれを公開していないので、GPRSができません。ドコモ以外の海外のSIMでローミングインしている人にはGPRSを開放しているのに、ちょっと不思議な感じではあります。

投稿者 Tomoda : 2004年06月16日 03:12

 私も昨日から日本仕様の7600にFOMAカードを入れて使ってます。都内在住ですが、とりあえず圏外にはなりません。問題はGRPSです。どうすれば良いのか、まったく検討がつきません。話せりゃええじゃん、電話やし。。。状況です。

投稿者 katz : 2004年07月28日 00:37

これはやっぱり初期不良の類だったんですねー。海外で購入していきなり電話帳が使えないのであせりました。ちなみに情報として書かせていただきますが、私の場合はもともと持っていたFOMAカードはソニエリのT100では問題なくSIM内の電話帳を呼び出せました。NOKIA7600にしたとたんにSIM card not readyの表示。FOMAカードはDN(大日本印刷)の刻印でした。ドコモショップに行き店員のカードで試させてもらい初期不良でしょ?と問いただすと無料で交換してもらえました。今はまったく問題ありません。ちなみに以前のFOMAカードはたしか1年半前くらいに購入した記憶があるのでそれ以前のものはダメかもしれませんね。

投稿者 shiho : 2004年08月06日 01:28

私は海外の携帯(SIMカード使用)を持っているのですが、日本でFOMAを買ってオーストラリアに本体を持って行ってもDOCOMOの機能でなく、こっちの電波や機能とか使えるのでしょうか?
日本でFOMAを購入して海外に行った時、DOCOMOは解約した状態で携帯本体だけ使おうと思ってるのですが。。
もし知ってるようでしたら教えてください

投稿者 sakura : 2004年08月06日 04:43

今のところFOMA端末は海外では使えません。
FOMAは世界初の第三世代携帯ですが、そのためやや古い規格を使っているので、海外の第三世代ネットワークでは使えません。(将来的には改善するつもりのようですが)
また、FOMA端末はSIMロックされていますので、現地のSIMカードを入れても使えません。

なお、auやVodafoneの一部機種は海外でも使えますが、現地SIMや現地契約で使えるものはやはりありません。

投稿者 shiho : 2004年08月06日 17:08

とても早い返信で、解りやすく説明していただきありがとうございます☆

投稿者 NAO : 2004年12月02日 00:11

こんにちは、只今アメリカに留学中の者です。実はこっちの携帯にどうも馴れなく日本語も打てないのでFOMAを日本で買いこっちのGSM(SIMカード)?を入れ替え使用しようか迷っています。日本での契約はすぐ解約としカードを入れ替え機種だけを使う目的です。使えるでしょうか?今はこっちもカメラ+動画携帯オッケーだし、Eメールも可能なT-mobileさんでいこうと思っています。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月02日 00:16

NAOさん、
日本で販売されている日本のネットワーク用の携帯電話端末で、そのままSIMを入れ替えてGSMネットワークで「も」使用できるものは、ノキア6650, 7600の二機種のみです。どちらもそれなりの価格で、かつ日本語版はノキアジャパンでしか入手することができません。

他にご質問がありましたら、ぜひ下記のページに書き込んでください。こちらのほうが人が多く、よいアドバイスが得られると思います。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000242.html

投稿者 あや : 2004年12月09日 18:58

NOKIA7600を購入予定です。現使用のFOMAをグリーンカードを使用し、中国上海、蘇州での使用を考えてます。
購入先はYAHOO AUCTION を利用してです。商品が届いて、我が緑FOMAカードを抜き、NOKIAに差し込むだけで使用可能になるのですか?そのカードを入れたNOKIAを中国入国とともに使用することは可能なのですか?NTTドコモのショップに出向くなり、NOKIAのカウンターに出向いて登録などの手続きが必要なのでししょうか?ちなみに、NTTのワールドウォーカーには手続きしています。基本的なことをお聞きして申しわけありません。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月09日 22:15

あやさん、こんばんは。

>>我が緑FOMAカードを抜き、NOKIAに差し込むだけで使用可能になるのですか?

そのノキア7600が「SIMフリー」なら、もちろんそのまま使えます。SIMフリーでない場合は、SIMロックを解除しないと使えるようにはなりません。また、ノキア7600は日本語版ですか? それであれば、おそらくそのままで日本でもなんとか利用できると思います。日本でもメールやiモードは使用できません。

>>そのカードを入れたNOKIAを中国入国とともに使用することは可能なのですか?

上記と同じく、電話機がSIMフリーなら利用可能です。またやはりメール・iモードは利用できず、電話番号でメッセージを送りあうSMSは利用できます。またFOMAカードの契約では中国では料金が高いので、使いすぎないようにご注意ください。

投稿者 あや : 2005年01月31日 10:46

中国蘇州で、試みてみました。残念なことに使用することはできませんでした。何故??中国の携帯ショップに行って試してみましたが7600は「使用不可」とのコメントが!!
「本当かい!?」っていまだ疑問が残っております。
買った7600のご説明を致しますと、ヨーロッパモデルのようです。そして、fomaカードを挿入したところ、「JP DOCOMO」との表示画面が7600に表記されていましたし、日本での使用は可能でした。旅行当日は早速成田にて、7600にFOMACARDを差し中国でのしようを待つばかりでしたが、着陸後使用を試みましたがline is busyの表示しか出てこず、使用はできませんでした。原因は何なんでしょうか??
後から日本から携帯をレンタルしてきた友人が中国国内で掛けられなくて、説明書をよく読みこんだら、Line 1とLine2の選択が携帯上の何処かのボタンを押したらラインのセレクト画面になりました。7600でもラインの選択があるのでしょうか?ちなみに、友人の海外用携帯はNOKIAでした。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月31日 17:35

あやさん、line is busyは回線が混雑している、というような意味だと思います。どこにも発信できなかったのですか? FOMAカードでの利用は国際ローミングとなりますが、どこのオペレータを掴んでいたかお分かりになりますか? 通常はGSMの電波を見つけるとそのオペレータの名前が表示されるはずです(JP DoCoMoもその一例)。また、国際電話がかけられなくても市内通話はできることがあります。私も二度ほど米国とマレーシアで国際電話規制にあったことがあり、その場合は別のオペレータにローミングしなおして対処しました。

国際ローミングの障害は比較的よくあります。私も絶対に連絡が取れなければならない場合には、できるだけ複数の会社のSIMを持っていくようにして、到着したら発着信テストを行っています。

投稿者 あや : 2005年02月01日 01:03

返信ありがとうございます。
<<どこのオペレータを掴んでいたかお分かりになりますか?

 「通信会社」の表示も画面にはされなかったような、、。

結局蘇州にて、現地のSIMCARDとNOKIA DCV-1という古い機種を購入し、使用しておりました。そのとき気が付いたのですが、中国には通信会社が2社あって、DCVの方には#の長押しで「LINE 1 OR LINE 2」のセレクトボタンが存在してました、友人が日本のレンタル会社より借用してきたNOKIAにもライン選択があり、その選択が合わないと使用ができなかったのを覚えています。使用説明書の一番最後に書いてあったような、、。そのことを思いだし、つたない英語能力で我が7600の取り説を読んでいたのですが、ラインの選択ボタンなどは見当たらず。うーん。原因を調べたいよう!!明日から又、上海に行くことだし、、。なにか思い当たることありませんか?

投稿者 hiroshiy : 2005年02月01日 11:28

あやさん、こんにちは。複数ラインの選択は通常はしなくても、Line 1が自動的に選ばれると思っていたのですが、私の勘違いかも知れません。7600は今手元にないのですが、ライン選択はあったかな。。。

ネットワークの選択は通常「自動」になっていると思いますが、もし発着信できなければ、「手動」にしてみることをお勧めします。その場合中国ですとChina MobileとChina Unicomが選択できるはずで、FOMAならどちらも同じ料金です。それぞれにマニュアルで接続してみて、調子のよいほうを使ってみてはいかがでしょうか。

投稿者 たかはし : 2005年06月13日 01:05

 FOMAカードですが、以前の青カードはDN01とGE01の二つが存在します。
 現在の緑カードはDN02とGE02の2つが存在しますが、最近AX02というのも追加されて3種類存在します。
 なお、現在01(青)の新規発行はしておりませんので、今後は必ず緑になります。
 補足ですが、WorldWing付け以外にも900i以降の機種を買い増しした場合は、無償で01→02に交換してもらえます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月13日 01:41

たかはしさん、こんばんは。情報ありがとうございます。AXってどこの会社なんでしょうね?

投稿者 roma : 2007年07月09日 03:00

現在イタリアに住んでいます。
昨年日本でNTT DOCOMOの携帯電話を買いました。くわしい機種名はわかりませんが、ソニーエリクソンの二つ折りタイプのもので、ふたが着せ替えできるものです。
その携帯電話機をイタリアへ持ってきて、イタリアのVODAFONEのSIMカードが使えるのでしょうか?
日本で携帯電話機が遊んでいるのがもったいないのと、イタリアで日本のように薄いおしゃれな機種がないので。
一応DOCOMOに問い合わせたところ、FOMAは他のSIMカードには対応していないとのことでしたが、このBLOGを読んでいて、もしかしたらSIMロック解除というのができれば、使えるのかなぁと思ってお聞きした次第です。
機械にあまり詳しくないので、変な質問で失礼します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年08月20日 02:42

romaさん、こんばんは。返信遅くなってすみません。
SIMロックについては下記の記事を読んでみてください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html

結論から言うと、ドコモの現行機種は、hTc Z以外すべてSIMロックを解除することにより、ドコモ以外の契約で電話機として利用することができません。

コメントしてください




保存しますか?