ダイビングと水中写真トップに戻る

« 海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#2 | メイン | ワールドウォーカー ジーカード »

2004年05月22日

シパダンのリゾート閉鎖

sipadan-logo.gifシパダン島のリゾートが閉鎖を指示されたようです。下記のDaily Express紙によれば、「Musa首相は5月13日に、シパダン島の5つのダイビング施設に対し、島に設置しているすべての人工建造物を今年の年末までに撤去するよう指示した」とのこと。シパダン島ではこれで年末以降、宿泊ができなくなってしまいます。もう一回行こうと思っていたのですが、ちょっと再訪できなさそうです。残念。。。なお、シパダン島には宿泊できませんが、マブールの宿泊施設はそのままだそうなので、そこからボートでダイビングは可能だと思われます。やはり環境保護が目的だそう。

マブールから毎日三本ボートをシパダンまで出してくれるようになるのでしょうか? 年末年始はそのあたりがポイントになりそうです。

2001年のシパダンの水中写真

Daily Express, Sabah, Malaysia:

Order to vacate Sipadan
14 May, 2004

Kota Kinabalu: Chief Minister Datuk Seri Musa Aman confirmed Thursday that the five dive companies operating on the popular destination of Sipadan have been told to remove all man-made structures on the island by the end of this year.

投稿者 hiroshiy : 2004年05月22日 05:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/186

コメント

投稿者 JohnClark : 2004年05月22日 11:23

おはようございます。昨晩はコメントありがとうございました。本来のダイビングの方にコメントしますね!

いつものことですが、いい写真ですね。ため息がでるなあ。と、あんまり見てると、行きたくなりますので、ほどほどにしますね。

この記事をもっと他にはないかなあと、思ったので、探してみると、KLにある新聞社のThe New Straits Times Pressにもあるようですが、この新聞社のサーバーが重くて反応してくれません。HighBeamの検索に引っかかるのであると思うのですが、HighBeamの使用料金を払うのがもったいなくて。
http://www.highbeam.com/library/search.asp?q=sipadan

投稿者 hiroshiy : 2004年05月22日 15:26

JohnClarkさん、こんにちは。HighBeamって面白いサイトですね。知りませんでした。。。これから役に立ちそうです。料金を払ってもいいくらいですね。

New Straits Timesの記事のヘッドラインを斜め読みすると、マレーシア政府がどうシパダンのことを考えているのか少しずつわかるような気がします。そりゃ世界遺産にしたいんだったら潜り放題はちょっとまずいか(笑)。ビジネスマンとの壮絶な争いがあったのかな。。。

コメントしてください




保存しますか?