ダイビングと水中写真トップに戻る

« シパダンのリゾート閉鎖 | メイン | Vaio U レビュー (U70) »

2004年05月25日

ワールドウォーカー ジーカード

subtitle_walker.gif最近ドコモは消費者の視点に立ったサービスが多くなってきましたね。端末の機能をいたずらに拡張していくのではなく、サービスとして便利でコストパフォーマンスが合うかどうか、に着目していていいと思います。
今回の発表はNTTドコモの505など、FOMAではないムーバ(mova)ユーザー向けの海外サービスで、海外でも海外用の携帯電話を使用することにより、日本と同じ番号で発着信できるサービスです。海外用の携帯電話機はレンタルすることも(315円/日)、自分の端末を使用することもできます。つまり、海外にいる間に自分の090/080で始まる番号に電話がかかってくるとそのまま海外で電話を取ることができますし、日本にいる人に国際電話を携帯でかけることもできます。

料金は当然国際ローミング料金となりますのでかなり割高になります。十分注意してください。もしかすると「パケ死」ならぬ「ローミング死」が今年は登場するかも知れません。海外携帯電話の料金比較も5月29日に、「ワールドウォーカー ジーカード」(G Card = GSM Cardでしょうか)の料金を追加して比較できるようにしましたのでご利用ください。

技術的にはドコモの自分の番号が入ったGSMのSIMカードを持って海外に行き、海外でSIMフリーのGSM携帯にそのSIMを挿入するだけでよい、というプラスチックローミングの形態を取っています。これで、ムーバ(mova)ユーザーもFOMAユーザーと同様の環境が海外で手に入ることになります。

ワールドウォーカー ジーカード 国際ローミング料金一覧

国際ローミング料金は↑の表のとおり電話の発着信にのみ課金されるわけですが、ワールドウォーカー ジーカードには追加で、SIMカード発行手数料(初回申し込み時のみ)税込2,100円と、SIMカード使用料(発着信があった日のみ課金)105円/日がかかります。一週間で700円ってことで、多くのレンタル携帯電話事業者の方はちょっと大変かもしれませんね。

NTTドコモ プレスリリースより:

新サービス「WORLD WALKER G-CARD」はお申し込みいただいたお客様に普段お使いのムーバと同番号の専用UIMカード(以下専用カード)を発行させていただき、そのカードをお客様がご用意されるGSM方式対応端末に挿入いただくことで、お客様ご自身での着信転送設定操作を行うことなく、海外でも同じ番号での発着信の通話をご利用いただけるサービスです。 また、通話を行ったときにのみ、ご利用料金(専用カード使用料金・通話料)をいただきますので長期間海外に滞在されるお客様向けのサービスです。
[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JAL・JCBカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年05月25日 23:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/187

コメント

投稿者 sakura : 2004年07月20日 19:57

G-CARDユーザー向けの端末優待販売ですが、
Nokia 3100に加えてMotorola C650の販売も始めたようです。
当然これもSIMロックされているのでしょうけど。
http://www.docomosentu.co.jp/Web/gcard/index.html

3100と比べてスペックが段違いに上(カメラ・MP3・USBモデム機能)なのに
3100より安いというのはなんとも。

投稿者 hiroshiy : 2004年07月20日 23:24

sakuraさん最新情報をありがとうございます。なかなか大盤振る舞いな価格ですね。前例を考えるとおっしゃるとおりやはりロックされた端末だと思いますが、それでも必要な人には手ごろ感があります。

投稿者 Anonymous : 2004年07月22日 21:35

センツウのモトローラC650購入しました。
オペレータの話だとSIM-LOCKとのこと。
まだ手元に届いてませんが、届いたらUNLOCKに挑戦してみます。
ちなみにMP3というのは、どうやら着メロみたいなもののようです。

投稿者 hiroshiy : 2004年07月22日 23:02

こんにちは。そうですね、海外携帯ではMP3ファイルを自分で好きなように作成して、任意の着うたが作れるように機構上はできています。日本のオペレータさんとかは嫌がりそうな機能ですが。

投稿者 SABU : 2004年11月03日 10:27

センツウのNOKIA3120を購入したのですが
購入前にSIMロックの事を知らずに購入した為
大変困っております。
SIMロックの解除方法等あるのであればご連絡ください。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月03日 12:46

SABUさん、NOKIA 3120なら方法はあるかも知れません。でも確実ではないと思うので、「チャレンジする気持ちがあるなら」試してみてください。アンロックはお金がかかりますが、それが無駄になる可能性もあるということです。まあ大きな金額ではありませんが、基本的になぜそのような仕組みになっているか理解すれば、なぜいたちごっこになるのかも分かると思います。
私が伝え聞いている方法の中で最も確実で手軽なのはヤフオクのようです。また、海外サイトでは無料のところもありますが、ドコモでロックされているものはサポートされていないところがありますので、よく確認してください。

まだほとんど未使用なら返品の交渉をしたほうがいいと思います。

投稿者 hikok : 2006年02月12日 17:28

随分時間があいてしまいました。
Nokia 3120はソフトウェアによるアンロックが可能ではないですか。
IMEI番号と機種名を送れば解除コードがEmailで送られてきます。
但しDoCoMoのロックは特殊と言われているのでこの方法で確実にアンロックできるかどうか不明です。3100はこの方法でアンロックしましたがーーー。
海外だとロンドンのオックスフォード通りを東に行くとTottenumcourt roadという通りがあります。角にバージンメガストアがあるのですぐわかります。その通りはロンドンの秋葉原のような通りで電気屋さんで解除してくれます。後はwww.kingmobilephone.comは解除やファームウェア書き換えの専門店。高い技術力をもっています。店がロンドンの中心からやや遠いので電話でアポをとってビクトリア駅で待ち合わせ、中国人のお兄ちゃんがノートパソコンを片手にやってきてスターバックのカフェでやってくれます。約20分くらい。私はロンドンで1度、帰国してからソニエリ802をロシア語バージョンに変えてもらうために郵送してお願いしました。料金は約2〜3000円ですが送料が往復で4000円くらいかかるのであまり安い端末だと高いものについてしまいます。ご参考までに。
ヤフオクのアンロックは主に我が国で売られているボーダフォンの端末に限られるようです。ただし、最近ボーダフォン(株)が監視委員会のメンバーに加わったとの情報があり、アンロックを出品している人たちのIDが削除されてつつあるようです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年02月12日 17:51

Nokia 3120ではあればアンロックコードを用いた解除が可能かと。
IMEIと機種名を送れば有料ですが解除コードがE-mailで送られてきます。私は3100は本法で解除しました。ただ機種が古くなったので友人に譲ってしまいましたがーーー。ヤフオクのアンロックはボーダフォンの3G携帯などのように国内で販売されている端末に限られるようです。ただ最近ボーダフォン(株)がヤフオクの監視委員会のメンバーに加わったとの情報がありアンロックを売り物にした人たちのIDが削除されているとの情報もあります。
もし渡航地が英国ならロンドンのオックスフォード通りから東に行くとTottenamcourt Roadという通りがあります。角にバージンメガストアがあるので判りやすいです。ロンドンの秋葉原のようなところで
電気屋さんが軒を並べそのいくつかでやってくれます。15ポンドくらいです。少々面倒くさいですがwww.kingmobilephone.comは解除やファームウェア書き換えの専門業者。オフィスはロンドンの中心からやや離れますが電話でアポをとりビクトリア駅で待ち合わせ。
中国人のお兄ちゃんがノートパソコンを片手にやって来てスターバックの中で15分から20分でやってきます。1度に4〜5人はアポをとっているので急いでいる人には不向き。しかし確実にやってくれます。私はSamsung z500(中国語バージョン)をユーロバージョンに
変えてもらいました。帰国してからはボーダフォンの端末802SEをデブランドしてもらって言語をロシア語に入れ替えてもらうために郵送しました。約4〜5日で返ってきましたが料金は3000円くらい、送料が往復で4〜5000円かかるのであまり安い端末だと勿体ないかも。コストに見合うかどうかを考えてからなさることをお薦めします。ただ外国で使用するだけなら3Gは必要なくwww.plemix.comなどでGSM端末が安く手に入ります。

コメントしてください




保存しますか?