ダイビングと水中写真トップに戻る

« Vaio U レビュー (U70) | メイン | DELLプリンタ複合機の比較 »

2004年06月03日

YSTとGoogleの比較

YST(Yahoo Search Technology; ヤフージャパン独自の検索技術。先月末までヤフージャパンはGoogleの検索技術を利用していたが、5月31日よりYSTに切り替えられた。)とグーグルのキーワード順位比較の記事が掲載されていました。このサイトもYSTから多くの方がいらっしゃっていますが、実際のところYSTはなんだかページをどんどん持っていく割にはキャッシュに残らないなぁ、という印象が強く、頼りない感を醸し出しています。例えばこの記事を書いている時点で当サイトのGoogleでのキャッシュ数は797件、YSTは551件です。ちなみに5月一ヶ月のクロール数はGoogleBotが2599PV、Yahoo! Slurpが1363PVとやはり絶対数に差があります。
個人的にはYSTもう少しスピードがあればなぁと思います。

プレスリリース「新しいヤフー検索技術でも従来のSEO効果は持続」(ECジャパン)

SEOルートディレクトリより: キーワード順位で見るYSTとGoogle比較

その結果、「順位が同じかそれ以上」の比率が59.3%になりました。順位の下がり具合がマイナス3位まで、というものを含めると75.1%になるので、YSTの検索結果は予想していたよりも良かった、というのが正直な感想です。

ただ、2003年秋頃にリリースされたページでまだインデックスされていないものも、ある程度見受けられるため、2003年夏前にSEO施策を行っていたお客様の方が今回の提携解消に伴うインパクトは小さく済みそうです。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月03日 20:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/189

このリストは、次のエントリーを参照しています: YSTとGoogleの比較:

» アクセス数激減だと思ったら… from X *ole.net
5月31日までは日3000PVはあったのに、ここ2,3日は1500PVぐらい。明らかに激減したんですよ。タイミングといいYST(Yahoo! Search Te... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月03日 22:37

» YSTとその衝撃 from 最高のウェブマスター教育を。
ヤフーがページ検索を新しいエンジンに変えて、すでに4日がたった。 そのことをBlogで発信しているサイトは検索できるだけでもすでに176件になり、単なる紹介(リンク)サイト㮮. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年06月04日 09:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?