ダイビングと水中写真トップに戻る

« DELLプリンタ複合機の比較 | メイン | 画面解像度は1024×768 »

2004年06月09日

ワイヤレス キーボードとワイヤレス マウス

mswod_bt.jpg※2006/6/12追記: Bluetooth折りたたみキーボードを買いました。
※2006/10/9追記: Bluetoothワイヤレスキーボード、diNovo Media Desktop Laserを買いました。

ワイヤレスキーボードワイヤレスマウスのセット(Microsoft Wireless Optical Desktop for Bluetooth M54-00009)を通販で購入しました。やっぱりVaio Uを会社で使うにはBluetoothでワイヤレス!っていうスタイルがいいように思います。以前よりこの手のワイヤレスタイプは気になっていたのですが、無線部の性能がいまひとつの製品が多く、ちょっと角度を変えると通信できなくなったりなどの問題が絶えなかったです。この製品は2003年1月31日発売なので結構古いのですが、Bluetooth対応ということで到達距離が約10mと、安定して通信できそうなところが期待できそうに思います。今回はムラウチで通販ですので、届いたら簡単にレビューしたいと思います。早く届かないかな。。。

6/24/2004追記:
さて、しばらく間が空いてしまいましたが、簡単なレビューをしたいと思います。基本的にはとても満足していて人に勧めたい気分ですのでw、何か知りたいことなどありましたらコメントしてくださいませ。私はもうご存知の方も多いかと思いますが、バイオU U70と組み合わせてオフィス環境で使用しています。Office 2003 Professionalもインストールしていて、会社ではデスクトップと同様な使い方です。

[インストール]
Vaio UはCD-ROMとキーボードを同時に使うのはちょっと面倒なので(ポートリプリケータは自宅にあります)、CD-ROMを別のマシンの共有CD-ROMドライブに入れて、無線LANで共有してから付属CD-ROMのMicrosoft IntelliType ProとIntelliPointをセットアップします。セットアップが起動すると「キーボードとマウスは接続しておくように」と警告が表示されますが、とはいうもののBluetoothトランシーバ(無線でキーボード/マウスとPC間でデータをやり取りする付属のアダプタ。二種類付属している)を一つしかないUSBポートに挿したらキーボードは使えません。あきらめてキーボードはこの時点で外します。
付属ドライバソフトのインストールはタッチパネルだけで可能です。指示に従って操作して行くとほとんど問題なく進めることができました。一つ心配だったのは、「Synaptics TouchPad DriverとMicrosoft IntelliPoint 4.9が競合しているので、Synaptics TouchPad Driverをアンインストール後、Microsoft IntelliPoint 4.9をインストールする」というエラーメッセージが一度表示されたことです。指示に従ってSynaptics TouchPad Driverをアンインストールしてしまいましたが、この状態で特に問題はなく、大丈夫のようです。Bluetoothキーボード、マウス、タッチパネル、外付け有線キーボードはすべて使えています。

[よい点]
ワイヤレスのレスポンスですが、やはり有線キーボードと比べると若干の遅れはありますが、まったく問題ないと言ってよいレベルだと感じます。キーボードの文字抜けやチャタリングなどは今のところ一切発生していません。
キーボードの打ちやすさは標準的。特に悪いとは感じなかったです。キーの配列はちょっと変わっているので、このページの下のほうの写真をよく見て確認してください。私はすぐ慣れてしまいました。
マウスもやはり非常にスムースで、普通の有線マウスと特に変わったところはありません。
無線の到達距離はBluetoothということで10mらしいのですが、通常そんなに離すことはないと思います。私が使用している範囲ではキーボード、マウス、Bluetoothトランシーバ間の距離や向きが使い勝手に影響を与えることは今のところ一切ありません。

[悪い点]
これといって大きな問題はないのですが、敢えて挙げるならば、マウスが割と短い時間で自動パワーセーブモードに入ってしまい、時々反応しないことがあります。この状態のときマウスを動かしても反応せず数秒間の遅れが出るのですが、ホイールをちょっと動かすと即座にパワーセーブモードから抜けるようになっているようですので、マウスから手を離した後に再度操作するときは、少しホイールを動かしてから操作すれば大丈夫です。パワーセーブモードに入るまでの時間(秒数)は設定できないようです。私はこれも一日で慣れてしまいました。
やっぱり光学式のBluetoothマウスの節電というのは技術者の方ならわかると思いますが、大変なのですね。Bluetoothマウスなら機械式のほうがずっと簡単なはずですが、わざわざマイクロソフトが光学式にこだわったあたり、ハードウェアチームの気合を感じる製品だと思います。

# 8/9/2004追記: 本日Bluetoothマウスの電池が切れたので交換しました。寿命はEnergizerでちょうど2ヶ月でした。

[PR]マイクロソフトのBluetooth版Wireless Optical Desktop Eliteをムラウチで買う(無料会員登録で激安)
[PR]MicrosoftのBluetooth対応ワイヤレスキーボード&マウスをPCサクセスで買う(現金で買うならココ)
[PR]Wireless Optical Desktop Elite for Bluetoothを楽天で価格比較
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年06月09日 01:14

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/191

コメント

投稿者 cico : 2004年06月10日 20:35

ワイヤレスって反応鈍くないですか?
かみさんのがワイヤレスで、時々いじる事があるんですけど、
どうも動きが鈍く感じてしまいます。
でもコードが無いからスッキリしてますけどね。
要は使い慣れればOKなんでしょうね。(^^)

投稿者 hiroshiy : 2004年06月10日 22:01

cicoさん、奄美大島は台風直撃ではないでしょうか? 大丈夫だといいのですが。。。奄美も一度行ってみたいです。

さてこのキーボード、今では世間で話題にさえ上らなくなってしまいましたが、実はまだ使ってみていないんです。主にオフィス用として購入したので、しばらくしてから使用感を追記したいと思います。
以前使用したことのあるワイヤレスキーボードはやはり反応が鈍かったです。最近のは改善されているだろうと考えてみています。

投稿者 sakura : 2004年06月11日 03:59

私もこれは気にはなったのですが、
汎用Bluetooth機器として考えた場合、
ドングル側の対応プロファイルがあまりに少ないので
見送ってしまいました。

DUNプロファイルのレビューも期待しております。

投稿者 banpei : 2004年06月16日 10:10

Nokia7600の話題で見に来てますが、U70も買ってたりする者です。私はAppleのワイヤレスキーボードとBLUETAKEのマウスをD-LinkのUSBアダプタで使ってます。MSはXPのみ対応なので他のPCとの使い回しを考えて止めました。まもなく出るXPのSP2でOSネイティブにBluetoothをサポートするようですが、対応プロファイルが少ないので、結局ちゃんとした(?)ドライバのついたドングルがいいですよ。(今はU70のためにCFタイプを物色中です。ここら辺はU70のレビューの方にに書いてもいいですかね。)

投稿者 fuji : 2004年06月21日 18:00

このセットは見た目にも高級感があっていいですね。
安川さんのイメージにぴったり!

私は勢い余ってチルトホイールのWireless Optical Mouseを購入してしまい、マウスを動かすたびに聞こえる高周波の音に毎晩悩まされています・・・

投稿者 hiroshiy : 2004年06月23日 00:52

cicoさん、本日やっと取り付けてみました。Vaio U70との組み合わせでは、Synaptics TouchPad DriverとMicrosoft IntelliPoint 4.9が競合しているので、Synaptics TouchPad Driverをアンインストール後、Microsoft IntelliPoint 4.9をインストールする、というメッセージが表示された以外は特に問題なくインストールできました。Synaptics TouchPad Driverがアンインストールされてしまいましたが、これはなくても大丈夫のようです。
またワイヤレスのレスポンスですが、やはり有線キーボードと比べると若干の遅れはありますが、まったく問題ないと言ってよいレベルだと感じます。キーボードの文字抜けやチャタリングなどは今のところ一切発生していません。

一つ問題があるとすれば、マウスが割と短い時間で自動パワーセーブモードに入ってしまい、時々反応しないことがある点だと思います。この状態のときマウスを動かしても反応せず数秒間の遅れが出るのですが、ホイールをちょっと動かすと即座にパワーセーブモードから抜けるようになっているようですので、マウスから手を離した後に再度操作するときは、少しホイールを動かしてから操作すれば大丈夫です。パワーセーブモードに入るまでの時間(秒数)は設定できないようです。

sakuraさん、banpeiさん、
>ドングル側の対応プロファイル
おそらくそうなんだと思いますが、携帯電話などとの通信用には私はプラネックスのGW-BH03Uを使用しています。まあキーボード・マウス専用のパッケージ製品としては、今のところこれしかないので仕方ないかな、と思います。おっしゃるとおりWindows XPがSP2になったら、Bluetooth HIDサポートのキーボードとマウスだけが売られるようになるでしょうね。

fujiさん、Bluetoothなら高周波大丈夫ですよー。というか話は違いますが、私はテレビの水平走査周波数の15KHzが聞こえてしまうので、どうしてもテレビを長時間見る気がおきないです。。。あんまり関係ないか。

投稿者 naoyai : 2004年06月24日 12:25

こんにちわ。
僕も自宅ではこれを使っています。会社ではまた違うものを試そうと Wireless Optical Desktop Elite executive edition(革張り"風"なので社長マウス&キーボードと呼ばれています) を買ってみましたが、マウスの反応が非常に悪くてイライラさせられています。節電モードに入るとかではなく、単純に精度が低いという感じです。

そこへいくとこのBluetoothのほうは文句なしです。非常に精度高いですよね。確かにすぐ節電モードに入るのは慣れるまでおやっ?と思いますが、実害はあまりないと思います。

一個だけ難点を挙げるならば、PCを「スリープ」にしたあと、再度起動した際に、マウスもキーボードも見つけてくれなくなることがあります。その場合、単純にドングルをひっこぬいてさしなおすとか、リブートするとかいう荒業を使わないといけないです。

普段スリープなんてあまり選ばない方だったのですが、このキーボードにスリープキーがあるものでそれを利用するようになったら、そういう弊害に出くわしました。

投稿者 hiroshiy : 2004年06月24日 12:28

naoyaiさん、もしかして私の知っているnaoyaiさんですか? :-) だとしたらご無沙汰です。お元気ですか?

私もその「スリープすると反応しなくなることがある」という現象を2chなどで見たことがありますし、Web上の記事でもそのような記述をされている方がいらっしゃったように記憶しています。しかし、幸運なことに私のVaio Uではその現象はまったくなく、会社にきたらBluetoothトランシーバを接続してすぐ使い始め、打ち合わせで移動するときはトランシーバを外して折りたたみキーボードを挿す、という使い方でそのような現象は出ていないです。

投稿者 iron : 2004年07月31日 15:20

Bluetooth対応版ではないものを購入する予定なのですが、
キーボードの横幅ってどのくらいありますか?
使っているラックの幅が狭いためか、少し大きめのマウスパッド
を置くと、付属のキーボードでもギリギリなんです。
たぶんマウスパッドは変えることになるのでしょうけど・・・

投稿者 hiroshiy : 2004年07月31日 22:28

ironさん、今の海外製マイクロソフトやロジテックのワイヤレスキーボードはアメリカンサイズなので、ラック(ってデータセンターとかで使うやつのことですよね?)の引き出しに入れるのはちょっときついかも知れません。またデータセンターでの利用ならセキュリティも気になります。

サイズの方は今すぐわからない(MSのサイトに載っていないんです)ので、後日調べて記事本文に追加しておきます。

投稿者 あいろん : 2004年08月02日 01:20

ごめんなさい、ありがとうございます。
またわかりましたら教えてください。

ちなみにラックというのは自宅で使っているパソコンラックのことで、
引き出しと机の間は65mmほど隙間がありました。
ワイヤレスなのでどこにでもしまっておけるのが利点なので
使うときだけ引き出しに乗せるという手もありますよね^^

投稿者 masanabe [TypeKey Profile Page] : 2005年03月17日 18:20

わたしはPCの画像などをTVに出力して2メーターくらい離れたソファーから観ています。そこでこのキーボードがとても気になっていたのですが、膝において使うには大きすぎて購入に至っておりません。またマウスではなくソファーのヒジカケに置いて使えるようなBlueToothのトラックボールがほしいです。(充電タイプ、電源とるタイプならなお良い)もしくは小型でトラックボール内臓のキーボードがほしいです。(シャープのPC付属のワイヤレスキーボードみたいなもの)わたし向きのアイテムがあれば紹介してください!

コメントしてください




保存しますか?