ダイビングと水中写真トップに戻る

« ディープブルー DVDも発売 | メイン | フォルティア(fortia)フィルム »

2004年07月04日

PCG-X505CP (vaio 505エクストリーム)

505_lead_top.jpgVAIO type 505 EXTREMEが7月1日に発表されました。発売は7月10日からです。最近ニュースを見る間もなく忙しくて話題に乗り遅れまくっています(画像拡大)。。。旧モデルのPCG-505/SPの後継機という位置づけで、かつ今回の最大の目玉は値下げ。ソニースタイルでは249,800円となかなかよい値段になっていす。また旧モデルのほうも同一価格まで値下げされています。両方とも「カーボンファイバー積層版」を採用しているのは同じなのですが、旧モデルはクリア塗装でピカピカの感じだったのがPCG-X505CPはマット塗装ということで、ちょっとくすんだ形になっているようです。

物欲を刺激するマシンですがもうvaio u買っちゃいましたからね。今回もvaio 505エクストリーム(EXTREME)は消費電力が24Wでバッテリーが約3時間と、バッテリー容量を犠牲にして重量を稼ぐ作戦。とにかく薄いのでノートパソコンのデザインと薄さにこだわる方にはぴったりだと思います。真剣にモバイルするなら、予備バッテリー(PCGA-BP505)、154gは必須とも言えますが、それならLet's note R3(202,440円から、990g、バッテリー9時間)のほうがいいかな? デザイン優先ならソニー、バッテリーの持ちならパナソニックですね。私的にはメモリの最大容量(=標準搭載)が512MBというのもちょっと不安ではあります。

[リンク]
VAIO type 505 EXTREME
PC Watch: ソニー、重量約780gの「VAIO type 505 EXTREME」
ASCII24: ソニー、スリムモバイルノートDo VAIO:PC.“type 505 EXTREME”『PCG-X505CP』を発表
ITmedia PCUPdate: より軽量、そして大幅安価に――ソニー、バイオノート505エクストリームをリニューアル
[PR]楽天でPCG-X505CPの価格を比較
[PR]激安PCのムラウチでPCG-X505CPを買う

スペックをPCG-X505CPの仕様ページより抜粋。旧機種と比較してみるとCPUくらいしか違わないです。

モデル [新機種PCG-X505CP]
VAIO type 505 EXTREME
PCG-X505/SP
OS Microsoft Windows XP Professional
プロセッサー Pentium M ULV 1.1GHz Pentium M ULV 1.0GHz
キャッシュメモリー 1次キャッシュ 64KB/2次キャッシュ 1MB(CPU内蔵)
システムバス 400MHz
チップセット Intel 855GMチップセット
メインメモリー 標準/最大 512MB/最大512MB (DDR SDRAM)・(ビデオメモリー共有 )
メモリーバス 266MHz
拡張メモリースロット -
グラフィックアクセラレーター Intel 855GMチップセットに内蔵 (3Dアクセラレーション対応)
ビデオメモリー 最大64MB(メインメモリーと共有)
液晶表示装置 10.4型XGA(1024×768ドット)対応
高輝度/低反射 TFTカラー液晶
表示モード 最大約1677万色(最大解像度1024×768)
外部ディスプレイ出力 最大約1677万色
(1600×1200、1280×1024、1280×768、1024×768、800×600)
ハードディスクドライブ 約20GB(Ultra ATA/100)
消費電力 約24W(バッテリー充電含まず)
バッテリー駆動時間 約3時間 約2.5時間~4時間
本体外部寸法
(最大突起部含まず)
約幅259mm×高さ9.7mm(手前部。後部は21mm)×奥行208mm
質量 約780g 約785g

(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年07月04日 02:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/194

このリストは、次のエントリーを参照しています: PCG-X505CP (vaio 505エクストリーム):

» VAIO第二章(いまさら) from note-mix
VAIOの新製品が出ていたのでした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年07月05日 23:38

» 旅人の歌 from 偽社長日記
ちょっと今夜は前から話してみたかった人と話して良い気分の偽社長日記です。 今日は [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月18日 03:03

コメント

投稿者 Colon : 2004年07月16日 23:06

一昨日衝動買いしてしまいました!
毎日持ち歩くものだから、重さはとっても重要。
趣味に仕事に思いっきり使いたいです^^

投稿者 hiroshiy : 2004年07月17日 11:24

Colonさん、いいですね。薄型ノートパソコンってどうしてもデザインが犠牲になりがちなんですが、ソニーはその辺にもこだわっているところが好感が持てると思います。キーボードの使い勝手などはいかがですか?

コメントしてください




保存しますか?