ダイビングと水中写真トップに戻る

« F900iT レビュー | メイン | ブレンボ ブレーキローター交換 »

2004年07月24日

ABS警告灯

月曜日(7/19)の夕方、ダイビングもしてないのにダイバーの友(<<なんじゃそりゃ)、丸天 卸団地店に向かって東名を流していると、あーとうとう、という感じでアルファロメオ166のABS警告灯が点灯してしまいました。ABSが仮に壊れたとして、止まるのには支障がないはず。と思いつつ、最寄のPAで一応整備マニュアルを確認しました。とりあえず安全な速度で運転しろ、とあり、「そりゃ何でもなくても安全な速度では運転するだろ」というわけであまり気にせず沼津まで行き、ちゃんと中トロ定食と煮魚定食を食べて帰宅しました。帰りは海の日の連休最後とあって、なんとか小田原まではスムースに来れたもののその先でそのまま小田原厚木道路を選択しなかったせいでかなり渋滞にあってしまいました。

ちなみにこの「丸天」というお店はわざわざ東京から行っても十分元が取れるお店ですので、チェックしておくといいかも。中トロ定食というのは中トロとご飯と味噌汁とお新香だけでおなかいっぱいにするというもので、1,502円はかなり満足です。

さて、翌日ディーラーに電話してチェックをしてもらうことになりましたが、予定がなかなか合わず、金曜日になってしまった今日もまだ点検には出していません。明日7/24の午後にディーラーに行こうかと思っています。結果についてはまたこの記事に追記したいと思います。

7/27追記: 左フロントのABSセンサー故障だそうですが、実際にはセンサーそのものの故障なのか、センサーの配線が断線しているだけなのか、コネクタが接触不良なだけなのかは詳細に調べてみないとわからないそうです。
8/9追記: なんとドライブシャフトブーツ交換だけでなくドライブシャフトも交換となってしまいました。修理代は総額91,100円なり。

# ABS=「Antilock Brake System」です。ABSの解説はこちら

[PR]アルファロメオ・プジョーなど、最新新車試乗レポートはこちら
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年07月24日 00:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/198

コメント

投稿者 hirofumi : 2004年07月28日 23:48

お久しぶりです.
うちのインプレッサもついこの間 ABS の警告灯が点灯したので,ディーラに持って行ってきたら,どうやらABSのアクチュエータの中で断線がある,とのこと.

もちろん故障診断コネクタからのエラーコード? からの情報なんですが,なんだかブレーキ周り全交換になってしまいました.しかも,交換後のエア抜きで漏れたフルードを洗浄しなかったらしく,新品ブレンボの塗装が剥げて・・.またもフロントキャリパー交換です.いやはや困ったちゃんなディーラです.

アルファにも故障診断コネクタってあったりするのでしょうか.

投稿者 hiroshiy : 2004年07月29日 01:47

hirofumiさん、故障診断コネクタというほどちゃんとしているのかどうかはわかりませんが、やはり診断用の「テスター」が正規ディーラーにはあり、それで問題箇所はとりあえず判定できるようです。

やっぱりジャダーが出ているのにそのまましばらく乗っていたから配線が傷んでしまったのか、、、ついでに左側のドライブシャフトブーツもなくなっていて(泣)な感じです。こっちは来週早々に修理する予定です。

投稿者 川口 丈久 : 2004年09月05日 22:48

ボルボ70,1997年
近所をのろのろ走っていたら、突然ABS、TRCKS?のランプが点灯、デイラーに持っていったところ、コンピュータの故障、取替え、11万と言われました
こんかものなのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年09月06日 23:00

川口さん、こんばんは。まあ日本車と他の国のクルマの工業製品としてのレベル(芸術品や嗜好品としてはともかく)は比べ物にならないということだと思います。お互い、ある程度あきらめることは肝要かも??
ところで、海外のクルマの場合は複数の工場に見積もりを取って、安心かつ納得できるところを選択するのも重要に思います。私の場合アルファ166がはじめての外車(?)でしたが、やはり技術力と経験があるディーラーや修理工場を「ホームドクター」みたいに利用するのがよいと感じました。

コメントしてください




保存しますか?