ダイビングと水中写真トップに戻る

« ABS警告灯 | メイン | 海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#3 »

2004年07月28日

ブレンボ ブレーキローター交換

64712.jpgフロントのブレーキローターの磨耗が激しくなってきたのと、高速道路などで強くブレーキを踏むとダダダというジャダーが発生し安定した制動ができなくなってきたので、ローターとブレーキパッドをまとめて交換することにしました。「ローター研磨」でもなんとかいける範囲だったのかも知れませんが、一応安全のため。写真は交換直後のメーターパネルです。ABS警告灯が点灯しています(笑)。

振り返ってみると、前回フロントは46,000kmでブレーキローターとブレーキパッドを同時に交換しています。となると、EBCパッドと純正ローターの組み合わせではなんと18,000kmしか持たなかった上に、ジャダーが出てしまったことになります。これはおそらく、EBCとアルファロメオ166の相性があまりよくないのではないかと思い、今回はリアと同じフェロードのパッドと純正ブレンボのローターにしてみました。これでフロントは現在ローターが3枚目、パッドが4枚目、リアはローターが2枚目、パッドが4枚目ということになります。。。

今回もディーラーのアレーゼ国際のサービスは満杯でスケジュールが合わず、部品だけアレーゼで購入してスーパーオートバックス 東雲店で持ち込み取り付けをお願いしました。

今回のお会計です。ちょっとこのローター、ただの鉄の板のクセにちょっと高すぎますね。

フェロード ブレーキパッド (フロント) 22400円
純正ブレンボ ディスクローター (フロント) 56000円
作業工賃 9000円
@スーパーオートバックス 東雲店

[PR]楽天でディスクパッドやディスクローターを買えるんですね
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年07月28日 00:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/199

コメント

投稿者 cico : 2004年07月28日 13:27

ハードな走りされてるんですねぇ(^^ゞ
僕も今回の車検でフロントブレーキローターの研磨してもらってます。
平成元年のキャラバンです。
人を乗せるのと元々が重い車種ですから、
仕方ないのかもしれませんねぇ。
中古で買った時から既に、ブレーキを踏むとハンドルがブレてました。

投稿者 hiroshiy : 2004年07月29日 01:26

cicoさん、いつもblog拝見しています。
「ハードな走り」ってほどではないかな、、、基本的に23区の渋滞的道路(私自身はそれほどひどい渋滞とは思っていませんが)を主に毎日1.6tの車重で流すので、平均時速22km/h、平均燃費5km/lの世界です。この数値、時々利用する高速道路の分も入れてなので、どんな環境か想像が、、、

欧州車はブレーキの効き具合はそこそこでいいので、ちゃんと東京でも使えるブレーキシステムを装備して欲しいものです。

コメントしてください




保存しますか?