ダイビングと水中写真トップに戻る

« PHILIPPIの携帯ストラップ | メイン | Google デスクトップサーチ »

2004年09月23日

ボーダフォン新機種 VGS

2004autumn.jpg# 2004年12月8日、発売日にボーダフォン702NK購入しました。

今年の2月に最後の新機種VC701SI(カード型)を出してから完全な沈黙が続いていたボーダフォンから本日9月22日、7機種もVodafone Global Standard (VGS)の新機種が発表されました。今回のボーダフォン新機種ラインアップの特徴は、世界各国での共通プラットフォームに基づいているということ。つまりイギリスのボーダフォンでもイタリアのボーダフォンでも、同じ端末が販売される世界共通仕様ということに尽きると思います。このように世界各国でグローバル展開しているオペレータ(携帯電話会社)が、限定された国際化対応端末をオペレータブランドで販売する、というのは例がないのかな。。。ボーダフォンにとって、企業グループのストレングスというか強みを最大限に生かした究極の選択、ということができると思います。
9/22: ボーダフォン 公式発表より:

日本向けVodafone 902・802・702シリーズは、「Vodafone 902SH」(シャープ製)、「Vodafone 802SE」(ソニー・エリクソン製)、「Vodafone 802SH」(シャープ製)、「Vodafone 802N」(NEC製)、「Vodafone 702NK(Nokia 6630)」(ノキア製)、「Vodafone 702MO」(モトローラ製)、「Vodafone 702sMO」(モトローラ製)の7機種です。
日本という究極の局所化された市場で、グローバル戦略という正攻法がどこまで通用するか、それは共通プラットフォームの完成度によるといってもいいと思います。共通プラットフォームの概要をまとめておきますね。

ボーダフォン 3G携帯電話サービス 共通プラットフォーム
  • メールはMMS(Multimedia Messaging Service)を採用。送受信最大サイズを300KBに。
  • ウェブ機能はWAP 2.0を採用。一ページあたり最大300KB、ファイルダウンロードは最大2MB。ストリーミングサービスも提供。
  • VアプリはVFX(Vodafone Specific Class Library: VSCL 2.0, JSR, MIDP 2.0)プラットフォームを標準とする。最大サイズは1MB。
(Japanese Only)
↓↓↓機種比較一覧はこちら↓↓↓
型番 GSM W
mm
H
mm
D
mm
重量
g
連続通話
時間
待ち受け
時間
メイン液晶 サブ液晶 カメラ 外部メモリ テレビ
電話
Bluetooth ワンポイント IT
media
ケータイ
Watch
V902SH
シャープ
900
/1800
/1900
50 102 26 149 140分 240時間 2.4インチ
320x240
26万色
1行表示
72x12
モノクロ
202万画素
CCD
SD ミラーホワイト
チタングレー
ウォームオレンジ
光学2倍ズーム
V802SE
ソニーエリクソン
900
/1800
/1900
49 103 23.6 128 未定 未定 2.2インチ
220x176
26万色
1インチ
101x80
6万5千色
130万画素
CMOS
MS Duo ジャパンブラック
ホワイトバーチ
ピュアカッパー
北欧デザイン
V802SH
シャープ
900
/1800
/1900
50 102 26 141 140分 240時間 2.2インチ
320x240
26万色
なし 130万画素
CCD
SD カシスレッド
シャイニーブラウン
セラミックシルバー
液晶画面が
180度反転
V802N
NEC
非対応 50 100 26 125 140分 430時間 2.2インチ
320x240
6万5千色
1インチ
120x90
6万5千色
124万画素
CMOS
miniSD ロイヤルブロンズ
ターコイズブルー
プラチナシルバー
マルチタスク
V702NK
ノキア
900
/1800
/1900
60 110 21 127 190分 260時間 2.1インチ
208x176
6万5千色
なし 130万画素
CMOS
RS-MMC アルミニウムシルバー
ボルドールージュ
PC連携
V702MO
モトローラ
900
/1800
/1900
49 94 27 140 130分 220時間 1.9インチ
220x176
6万5千色
1インチ
96x80
4千色
31万画素
CMOS
TransFlash アークティックブルー
リコリッシュブラック
コンパクト
V702sMO
モトローラ
900
/1800
/1900
53 116 24.5 140 130分 220時間 1.9インチ
220x176
6万5千色
なし 31万画素
CMOS
TransFlash コズミックユニバース
ブラックシルバー
ストレート

投稿者 hiroshiy : 2004年09月23日 02:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/213

このリストは、次のエントリーを参照しています: ボーダフォン新機種 VGS:

» 頑張れvodafone!3G携帯新端末7モデル発表! from Truth Is No Words
 いよいよ発表されました!  以下、からの引用。  ボーダフォンは、W-CDMA対応の第3世代携帯端末「Vodafone 902/802/702」の7モデルを発表した。今回発表されたモデルは、国内外の携帯メヮ.. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年09月24日 00:51

コメント

投稿者 JohnClark : 2004年09月23日 16:27

こんにちわ。おせわになってます。

今回の、ボーダフォンの新型は凄いですねえ。
モトローラが携帯を出すのは、CDMAの初期モデル(C100M)以来ですねえ。ここまで、世界仕様といいながら、まだ、日本ではイメージが悪いのか(マーケットが小さすぎる?)、サムソンとLGが、日本には来ませんねえ。それと、世界モデルにも、シーメンスが、ないですね。
ロックが無ければ、買いたいですが、その軍資金があれば、それでダイビングに行ってしまいそうですしね。
それと、蛇足ですが、香港は、イギリスの植民地でしたが、うっかり、ボーダフォンが進出していそうなのですが、あれだけの料金の値段競争が激しいからか、まだ、ボーダフォンの看板が無いんですよね。。
ORANGE(今では3ですが)もフランス系でなくて、香港のコングロマリット、ハチソン・ワンポアの系列ですしね。CSL、スマートンも違うし。。

投稿者 hiroshiy : 2004年09月23日 18:55

JohnClarkさん、香港の件ありがとうございます。そういえば香港にはVodafoneないですね。下手すると3Gは日本がアジアの拠点ってことになるのかも。。。また今回の選択は日本マーケットをある程度意識して選んだのかも知れません。それならそれでもう少しスペックを標準化して欲しいような気もします。Flashが標準じゃないとコンテンツ作る人は面倒です。

比較表作ってみてびっくりするのは、NECがシングルバンドということと、NECとモトローラがBluetoothなしということです。個人的にはBluetoothとPC同期機能でノキア、かな。

投稿者 カナコ : 2004年10月07日 02:11

こんにちは、
以前海外携帯電話の方でお世話になりましたカナコです。まだオーストラリアにいるんですけど、上記のVGSってもう発売してるんですか?”冬商戦に向け販売開始します”って書いてありましたが、いつ頃販売になるんでしょう?もし11月ごろに販売されるならゼヒ購入して、オーストラリアに戻って使えるか試してみたいんですが・・・ もしご存知でしたら教えて下さい!

投稿者 hiroshiy : 2004年10月13日 23:06

カナコさん、まだ日程は決まっていないようですね。

投稿者 ゆうすけ : 2004年10月17日 03:52

今月はでなそうですね。>V702他~

投稿者 banpei : 2004年10月21日 01:07

どこに書き込もうかと思ったのですが。NOKIAはボーダ用と標準モデルと2種類出すようですね。今回はBluetoothのヘッドセットをオプションとして出すようです。サポートにメールしたところ、7600でも使えるとのこと。これでNOKIA純正のヘッドセットが日本でも使えます。(7600もってるけど6630も多分買いますね。)

投稿者 hiroshiy : 2004年10月22日 01:57

banpeiさん、私も6630狙っています。どうせならTVコールにも対応して欲しかったですが、一応今のところすべての機能が揃っているのが売りですね。噂によると日本語版を購入しなくても日本語が使える、という話が出ているのですが、
- 日本語が使えるかどうか
- FOMAネットワークで接続性が良好か(7600のときは、日本語版はFOMAとの接続性が改善されていた)
の点についてちょっとだけ期待していて、早まって英語版を買ってしまいそうです。

投稿者 カナコ : 2004年10月29日 19:51

そうですか〜 まだですか。。もう少しで帰国なのでとりあえずは、ボーダフォーンの1円ケータイとかで我慢して、発売を待ってみようと思います。ではでは、情報、ありがとうございました!

投稿者 みれに : 2004年11月22日 21:16

http://www.vodafone.jp/v3g_yoyaku/?cc_1101=
先行予約始まりましたね!
ノキア15,540円…ロック有りなのでしょうけれど、ノキアの場合は外せるようになることが多いので安い方なのかも?

投稿者 hiroshiy : 2004年11月23日 01:09

みれにさん、そうなんですよね。私はExpansysでSIMフリーが6-7万しているのを見て、ここまで差が出るなら海外ではVGSでもいいかな、、、なんて思ってしまいました(笑)。実際海外版の6630で日本語フォントなどの対応が心配なのと、日本で使うときにVodafone Live!使えないとほとんど使い物にならないので、念のためボーダフォンショップで702NKの予約だけ入れておきました。都内なので26日発売です。それまでに気が変わらなければ、一応発売日ゲットできるはずなので、数日以内にレビュー書き込みます。

投稿者 みれに : 2004年11月23日 03:30

hiroshiyさん、予約なさったんですね!
お時間ががあるときにでも是非レビューアップしてください。楽しみにしています。
実は私も日本語フォントの問題を考慮した上で、このお値段!に心惹かれました(笑)。Vodafoneユーザーじゃないのですが、一ヶ月567円、年割りを途中で止めるペナルティ4,200円がプラスになることを考慮しても安くて良いかしら、なぁんて。

でも、自宅近くのVodafoneショップ(都内)ですと、V801SAはずーーっと前から、V801SHは3ヶ月くらい前から0円なので、少し下がるのを待ってみるつもりです。

投稿者 みれに : 2004年11月23日 03:40

http://www.expansys.jp/product.asp?code=6630&asource=NOKIA
ぎゃ~。日本語サイトでは102,460円。。。

投稿者 ak : 2004年11月24日 00:09

欧州在住で,もう直ぐ帰国なのですが,この3G携帯を購入しようかまよっています.地方都市なのですが,通常の使用に問題ないでしょうか?ホームページでのエリアではカバーされているようですが.

投稿者 hiroshiy : 2004年11月24日 00:28

akさん、こんにちは。VGSは最近あまり利用していないので自信がないですが、東京都内ではFOMAとはちょっと比較して劣る感じはします。特に都内の場合はビル内の電波の届き具合が案外ユーザーの満足度に影響してきそうですが、FOMAも弱いですがVGSはそれに輪をかけて、、、という感じです。
欧州におられたということで、「ああここは圏外なのね」で済む場合もあると思いますが、それでしたら大方大丈夫ではないでしょうか。日本だと「えーここ圏外なんてしゃれにならないね」なんてことになりますから。。。

ご心配であればボーダフォンショップでVGS機を貸し出しできると思いますので、交渉してみてはいかがでしょうか。

投稿者 ak : 2004年11月24日 07:22

hiroshiさん,早速の返信ありがとうございます.そうですか,しばらくはプリペイドと2台持ちにしたほうが良さそうですね.昨日までドイツに出張していたのですが,ボーダフォンのCMで,702MOや802SEが流れていました.もう直ぐ,発売みたいですね.また,NOKIAの9500も800ユーロで売り出していました.

投稿者 みれに : 2004年11月25日 23:46

発売延期だそうですね。
残念。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月29日 00:48

みれにさん、そうなんですよ。。。予約したショップから電話がかかってきて、発売日が決定したら連絡くれるそうです。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月05日 13:53

702NKの発売日は12/8に決定したそうです。昨日、ボーダフォンの渋谷にあるフラッグシップショップで確認してきました。期待せずに待ちましょう。

投稿者 ak : 2004年12月07日 10:20

欧州から帰国したのですが,まだVodaの3Gが発売になっていないのでauでtalbyを購入しました.それと,オランダのSIMとNokia7600日本語版でローミングした携帯を使っています.Nokia7600の検索で見る限りは,Vodaの3GはFOMAと遜色ないくらいに電波が出ているようです.私の活動範囲だけかもしれませんが.しかしながら,欧州の番号を日本でも使えるのは驚きですね.多分,sMOを購入すると思いますので,また,報告します.

投稿者 hiroshiy : 2004年12月08日 23:20

702NKを本日ゲットしてきました。慣れるまでかなり時間がかかりそうですが、取りあえずご報告まで。ちなみにボーダフォンショップで購入しましたが、予約分は完売のようです。

投稿者 ワトソン : 2005年03月07日 07:14

V802SEは日本でもアンロックできました。

コメントしてください




保存しますか?