ダイビングと水中写真トップに戻る

« ボーダフォン新機種 VGS | メイン | アレーゼ国際、フィアット オート ジャパンとの提携解消 »

2004年10月16日

Google デスクトップサーチ

2004年10月14日にGoogleのデスクトップサーチ(英語版)が発表されました。

"Google Desktop Search brings the power of Google to your personal information on your own computer. As easily as searching Google, you can instantly search your files, local email, the web pages you have seen, and more," said Larry Page, Google's co-founder and president of products." It's free, installs quickly, and keeps completely up to date. Google Desktop Search represents a quantum leap in access to your own information."

Googleの共同創立者で製品開発総責任者のLarry Pageは、以下のように発言しています。Google Desktop Search(デスクトップサーチ)では、自分のパソコンに保存してあるファイルをGoogleで検索することができます。インターネットをGoogleで検索するのと同様に、ファイル、パソコンに保存されている電子メール、今まで参照したWebページなどを検索できるのです。このサービスは無料で、インストールも簡単、最新の状態にいつも保たれています。

インストールするには、Windows XPまたはWindows 2000 SP3以上が必要です。また、実際にインストールしたところ私のケースでは2つの確認画面と、1つのエラー画面が(当然ですが)英語で表示されました。

enable_addon.JPGこれは確認画面です。インターネット エクスプローラ(Internet Explorer)のブラウザ拡張を使用できるように設定してもいいですか? という確認ですので、[OK]をクリックします。

close_ie.JPGこれも確認画面です。インターネット エクスプローラ(Internet Explorer)とアウトルック(Outlook)をインストール前に閉じてもいいですか? という確認ですので、[OK]をクリックします。

outlook_error.JPGこれはエラー画面でした。私はOutlook ExpressではなくてMicrosoft Office 2003 Standardに付属している日本語版のOutlook 2003を使用しているのですが、おそらくデスクトップサーチは日本語版のOutlookではテストされていないのでしょうね。このエラーは最初に数回表示されましたが、現在は発生していません。

desktop_search_result.JPG実際使ってみるとこれはかなり便利です。マイクロソフトのWindowsの次のバージョンにもこのような機能が入るそうですが、デスクトップサーチは「先取り」しちゃった感じですね。右側の画像はちょっと縮小していますが、"Desktop Search"というキーワードで私のPCを検索した結果です。この記事の下書きファイルであるdesktopsearch.txtや(一番目)この機能に関して私が友人に送ったメールや受け取ったメール(二番目と三番目)、デスクトップサーチのお気に入り(四番目)、Googleの発表に関するWebページ(五番目以降)などがヒットしていますが、Word, Excel, PowerPointなどの文書と一緒に一瞬にして、ある程度の重要度順に並べられて表示されるのは感動です。しばらく使い込んでみたいと思います。今のところ、Outlook 2003ではISO-2022-JPエンコードされたメールの件名(subject)が文字化けしますし、一部Webページで引用部分の文字化けが見られますが、それ以外は日本語検索もほぼ問題なく動作しています。マイクロソフトのIndex Serviceみたいに、パソコンが使用されていない時を見計らって自動的に索引を作成してくれていますので、さっき来たばっかりのメールも検索対象になり、他の検索手段を全く使わなくなりそうで怖い。。。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年10月16日 01:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/214

コメント

コメントしてください




保存しますか?