ダイビングと水中写真トップに戻る

« alfa 166 タイヤ交換 | メイン | 機内持ち込みはハートマンに »

2004年11月10日

海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#4

※このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。このページは過去ログとなります。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
GSM/3G海外携帯Q&A
[参考リンク]
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#9
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#8
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#7
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#6
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#5
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#4
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#3
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#2
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#1
海外携帯電話のSIMロックとは?
海外でボーダフォン: ボーダフォン グローバル スタンダード
海外でau: グローバルパスポート
海外でドコモ: ワールドウィング
海外プリペイド携帯かレンタルか?
海外ローミング サービス料金比較
プリペイドSIM 通販
FOMA国際ローミングイン・サービス
ワールドウォーカー ジーカード
NOKIA N80 レビュー
hTc TyTN レビュー

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JALカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
[PR]ノキア最新機種E61をノキアオンラインショップでチェック (Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年11月10日 01:08

コメント

投稿者 みれに : 2004年11月10日 08:06

ぽんちゃんさん、
ごめんなさい、勘違いしてました。発信履歴をお知らせなさって、IDとパスワードの返答がhopからあったのですね。
IDは無理かもしれないですがパスワードも更新なさったほうが良いと思います(^-^)。

ツナミネットはやはりクレジットカードを登録していたのでしょうか?ぽんちゃんさんは情報をご自分のものに更新なさったようですが、他のツナミネットから過去に購入なさった方が、こちらを見てIDとパスワードを手に入れることができるなら、SIMの買い替えも必要ないですし、リチャージもツナミネットより安価にできるので、それは良いことだとは思うのですが、反面、ツナミネットが登録していた情報を悪用することも可能?なのではないかと懸念しています。

ツナミネットがクレジットカードを登録していたなら、そのままツナミネットのクレジットカードでリチャージできちゃったり?とか?
なので、ぽんちゃんさんにお伺いしたいのですが、hop security codeというのもhopから受け取られました?これがあると登録済みのクレジットカードからリチャージできてしまうのです。

アフターフォローも全くおこなわずにサイトを消して、電話番号も使えないようにしたツナミネットが悪いといえば悪いのですが、そのあたり、hiroshiyさんはどう思われますか?私の投稿は差し障りがあるようでしたら削除してくださって構いませんので、この情報を残して置かれるか否か、判断をお任せしたいと思いますのでよろしくお願いいたします。

投稿者 みれに : 2004年11月10日 09:01

ぽんちゃんさん、追加です。
電話機のメニューにhop menuというのはありませんか?私の電話機ではConnectivityというメニューの中にhop menuがあるのですが。。。

GSM圏内に行かれたら、ウェブにアクセスしなくても電話機のhop menuからリチャージできるので途中で度数が無くなられたらお試しください。
ウェブでクレジットカードを登録済みでしたらhop security codeがメールで来ると思いますのでRegisteredから、登録していない場合や他のクレジットカードでリチャージしたい場合はUnregisteredからです。

詳しくは
http://www.hopmobile.com/manual9.html
http://www.hopmobile.com/manual10.html

投稿者 ボーダ3Gどうよ : 2004年11月10日 19:22

はじめまして。
質問があったので、投稿させて頂きたく。

中国在住です。
ご存知と思いますが、中国はプリペイド式携帯が主流で、私自身、中国国内で販売されているSIMロックのかかっていない携帯本体(GSM)と、チャイナモバイル及びチャイナユニコムのSIMカード(GSM)を併用して使っています。

ドコモのFOMAもSIMを使うそうですが、FOMA携帯を中国に持ってきて、中国のSIMを入れても使えないそうですね。
AUに至っては、SIMを入れる所すらないそうで。

長くなりましたが、ここから質問です。
今後、ボーダフォンから3Gの携帯が発売になるそうですが、これにはSIMロックがかかっているんでしょうか?
かかっているのは当然として、はずす事は出来るんでしょうか?
噂だと、現在でも香港の業者がボーダフォンのSIMロック解除をしてくれると聞いていますが、、
香港人が日本で携帯を買って、香港で使っているんだそうです。香港の携帯も中国とほぼ同じですから。

中国国内の携帯だと、まず高いし、その割には日本の携帯に比べて数年遅れている感がありまして、出来れば日本の携帯をこっちのGSMのSIMカードを入れて使えないかと思っています。
日本の携帯機能(メガピクセルカメラとか)と中国の通話料金で携帯が使えればいいな~って思っています。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月10日 21:41

みれにさん、いろいろと情報ありがとうございます。私はhopは持っていなくてSwisscomのプリペイドとO2のポストペイドを契約していました。Swisscomはもう海外在住者向けのプリペイドやめてしまいましたし、O2のポストペイドはまだ試していません。。。早く試してみないとですね。

hopの電話機内にあるメニューですが、これは利用できる電話機とそうでないものとに分かれると思います。SIMはああ見えて一応CPUが搭載されていて、中でソフトウェアを実行することができるのですが、そのメニューはおそらくそのSIMに搭載されているメニューだと思います。電話機側でSIM Toolkitという規格をサポートしている端末なら、おそらく表示されると思います。雑学でした。

ボーダ3Gどうよさん、こんにちは。香港で日本のボーダフォンの端末を、ロックを外した状態で使用しているというのは、初めて聞きました。もしそのような人の集まっている掲示板とかあれば、教えていただけませんか? おそらく知りたい人が多くいると思います。

さて、SIMロックをしない状態の端末を日本のボーダフォンが販売するかどうかについてですが、可能性は低そうだと思いますが、ありえるかも知れません。もしそうする場合、おそらく日本における長期契約(2年とか)が前提になり、解約時の違約金も数万円に上る可能性があると思います。

世界で最も多機能な携帯電話端末が安く手に入る、という「うまい話」は当然誰かが損をしているはずですから、ビジネスである以上、長く続いたり、簡単に手に入ったりはしないと思います。

投稿者 ぽんちゃん : 2004年11月10日 23:14

hiroshiyさん、こんばんは。

ツナミネットが本当になくなってしまったのか、私にもわかりません。ただ、HOPの"Sales and Marketing"セクションの方から、
"Thank you for your email and we apologize for the inconvenience with TSUNAMINET."
で始まるお詫びと、
"Recharges can be done using a credit card through our website; however we would need some of the last phone numbers dialed using your hop number in order to provide you with your username and password."
という対応策を提示いただけた背景を推測するに、HOP側でツナミネットの状況(倒産?)が確認できたからだと思っています。


みれにさん、こんばんは。

>IDは無理かもしれないですがパスワードも更新なさったほうが良いと思います(^-^)。

ID(user name)、パスワード共に変更可能でした。

>ツナミネットはやはりクレジットカードを登録していたのでしょうか?

いえ、クレジットカード登録画面を確認してみましたが、未登録の状態でした。もしかしたら、HOP側で消去してしまったかも知れませんね。

>他のツナミネットから過去に購入なさった方が、こちらを見てIDとパスワードを手に入れることができるなら、SIMの買い替えも必要ないですし、リチャージもツナミネットより安価にできるので、それは良いことだとは思うのですが、反面、ツナミネットが登録していた情報を悪用することも可能?なのではないかと懸念しています。

そうですね。前回書き込みの際に、勢いでIDとパスワードを書いてしまいそうになり、慌てて止めました。
但し、IDについてはこの場で書いても問題なさそうですので申し上げますと、8桁の「HOP電話番号」です。
で、パスワードですが・・・う~む、この文字列から想像するに、他の契約者と同一のものを設定していたのかな??という感じです。(つまり意味のありそう単語ですが、辞書には存在しない造語のようです)

>なので、ぽんちゃんさんにお伺いしたいのですが、hop security codeというのもhopから受け取られました?これがあると登録済みのクレジットカードからリチャージできてしまうのです。

いえ、受け取ったのはID(user name)とパスワードのみでした。

>電話機のメニューにhop menuというのはありませんか?私の電話機ではConnectivityというメニューの中にhop menuがあるのですが。。。

私が海外で使用した電話機にもHOP MENU表示はありました。実は渡航前にこのMENUが存在することに気付き、ツナミネットの割高なリチャージをわざと申し込まずに、渡航先(フランス、ドイツ、ギリシャ他)でUnregisteredからリチャージを試みたのですが、何故かダメでした。その時の状況をもうあまり記憶していませんが、3ヶ国でそれぞれ数回試しましたが途中のどこかでエラーになったと思います。クレジットカードはVISAだったのですが・・・。電話機もPANASONIC製、NEC製共にNGでした。


長々と書いてしまい、すみません。
不適切な表現がないか心配です・・・。

投稿者 まさぼん : 2004年11月13日 00:06

バンコクでもボーダV801SA,801SHのSIMアンロックが出来る店があると言う噂を聞いたのですが真意の程わかる方いらしゃいましたら情報お願いします。

投稿者 ユシーム : 2004年11月13日 16:54

初心者の質問で恐縮なのですが、ボーダーフォンのUSIM(V66とセットについてきたUSIM)をノキアの7600に入れて使いたいと思っているのですが、Eメールはどのようにしたら使うことができるのでしょうか?またその際、海外からも日本語のEメールが遅れますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月13日 22:15

ユシームさん、こんばんは。EメールはPOP3を使います。メールの設定は結構面倒ですが、一応マニュアルには書いてありますよ。設定方法はプロバイダによって異なります。Yahooなどのフリーメールは、7600ではアクセスできないことがあるようです。もちろん、海外からも、「その国でGPRSが使えれば」日本語のメールが送受信できます。具体的にはどちらの国ですか?

投稿者 ユシーム : 2004年11月14日 09:23

hiroshiyさん。返信ありがとうございます。
イギリスで使おうと思っています。ところで、Eメールを使ったさい、請求はボーダーフォンから来るのでしょうか?料金はいくらぐらいかかりますでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月14日 10:58

ユシームさん、おはようございます。
日本のボーダフォンのUSIMでイギリスでなら、もちろんGPRS使えます。料金は下記の「パケット通信サービス」を確認してみてください。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/service_area/vgs/overseas_area.jsp?OID=537092843

大体日本でiモードとかボーダフォンライブを携帯で使うのとほとんど同じですので、メール一通が10KB程度として20円/通くらいと思っておけばいいのではないでしょうか。送信はもう少し安そうですが。

投稿者 ユーシム : 2004年11月14日 13:52

hiroshiyさん。
いろいろと参考になる返信ありがとうございました。
さっそく後日7600を購入してイギリスへ行ってきたいと
思っています。
また書き込みにくるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いしますm(__)m

投稿者 みれに : 2004年11月16日 01:34

ぽんちゃんさん、こんにちは。
hop security codeが通知されないのであればこの情報は他の方にも有用そうですね(^-^)。

hop menuはどうなんでしょう?私の電話機はソニエリ製ですが、来月使用予定があるのでまたご報告したいと思います。hiroshiyさんありがとうございました。

投稿者 fumiko : 2004年11月16日 03:28

こんにちは。 海外用携帯電話について検索をして、こちらのサイトに飛び込みました。

私は機械に弱くってず~っと各サイトやこちらの質問・回答などを見ているのですが、お恥ずかしいことによく理解できません。お言葉に甘えて質問をしてよいでしょうか。

近々アメリカ(カリフォルニア州)に40日ほど姉家族のもとに滞在する予定です。

非常連絡や待ち合わせ連絡用に携帯電話を使いたいのですが、日本でレンタル・日本で1年契約・現地レンタル…どれがよいのかわかりません。

前回、アメリカに1ヵ月近く滞在した時は現地空港でレンタルしました。 通話は約60分でした。 その際、請求金額がはっっきりしなかったのと言葉に不安があるので日本で準備したいと思っています。

そこで①か②で迷っています。

①社:1年以上の契約で携帯機が購入できるらしい。1年契約+機械購入金で約3万円でした。 通話料も1分=30¢と分換算ですが安いようです。

②社:1ヵ月単位のレンタルで3800円/月(30分の通話料含)、30分超える追加通話料はセット次第ですが、80円/
分でできるようです。

それとも言葉をがんばって、やはり地元のレンタルが良いのでしょうか…。

あと、恐縮ですがもうひとつ質問です。 

アメリカは通信方式がいくつかあるようですが、契約会社によってはつながらないこともあるのでしょうか? CDNAとかGSMやアナログ方式といったしくみがよく理解できません。

どの方式またはどの携帯機種が良い、というのがあったらアドバイスお願いします。 

長々と質問を書き込んでしまい、申し訳ありません。 よろしければご返答願います。

投稿者 fumiko : 2004年11月16日 03:41

何度もすみません。追加での書き込みです。

レンタルか購入かでの比較ですが、1年以内に再度渡米するかもしれなっくて迷っています。今回だけを考えるとレンタルのほうが安いのかもしれないのですが。
 
ただし②社のほうの使用可能エリアが確認できなっかたので、先ほどの通信方式などで制限があるのかなぁと思ったのでした。 ②社が他社とくらべてかなり安い設定だったので、ちょっと不安になったのでした。

もし他に良い方法があったら、ぜひ教えてください。

ではよろしくお願いします。

投稿者 ぽんちゃん : 2004年11月16日 11:15

みれにさん、こんにちは。

hop menuのご報告お待ちしています。

さて、消滅したツナミネットのHPですが、先程アクセスしてみましたら、"name"と"password"を求める窓がポップアップします。具体的には"Hello! I wanna eat your name and pass! plz give me"と書かれていました。
これは何でしょうかね?

投稿者 hiroshiy : 2004年11月16日 19:17

fumikoさん、こんにちは。私なら、毎日携帯で電話することがあるなら現地での購入、もしそうでないならレンタルをお勧めします。カリフォルニアというのは日本より大きいので場所によると思いますが、一般的にはGSM, CDMA, TDMAの三方式があります。超田舎に行くとアナログのみという地域もあると思います。

携帯の購入は、現地ではそれほど難しくありません。現地にご家族なりいらっしゃるようですから、毎日どこかで使う、もしくは自分でレンタカーを借りる(=一人になることが多い)なら、待ち合わせやその他に携帯電話は重宝するでしょうし、トータルでの通話の機会も一日数回となり、購入のほうが安くつくでしょう。
購入は一般的に電気店などがあります(Fry'sとかCompUSAとかBest Buyとか)から、そのあたりで「プリペイドの携帯電話」を購入すればOKです。携帯電話会社はAT&T Wireless, Cingular, Sprint, T-MOBILE, Verizonあたりならどれでも似たようなものと思います。具体的に市の名前まで分かると、もう少し調べられると思いますよ。

レンタルで、(2)に示された会社はどの会社か分かりませんが、それなりにリーズナブルだと思います。本当に緊急連絡用なら、レンタルで十分でしょうし、面倒が一切ない、という点では安心でしょう。

ちなみにプリペイドだと、少しずつ残高を「チャージ」しながら利用していく形態となります。しばらく使わないでチャージもせずにおいておくと、残高があっても使えなくなります。この期間は数ヶ月であることが多いので、fumikoさんの場合は、プリペイドにするなら一気にチャージせず、少しずつ様子を見ながらチャージするのがよいと思います。次の年に再訪する時点ではその契約は無効になっていますので、電話機をショップに持ち込んで再度契約する必要があります。この場合に手数料がかかりますが、数10ドルの範囲であり、携帯電話を購入したときほどはかかりません。

投稿者 ジャック : 2004年11月18日 01:03

はじめまして。
まさぽんさん こんにちは。
私は、現在SAMSUNGのGSM携帯を使っていますが、日本語のメールをやり取りしたいと思っており、いろいろ調査をしております。
バンコクでもボーダV801SA,801SHのSIMアンロックが出来る店があると言う噂ですが、バンコクのPantip Plaza内が怪しいと思います。まだ確認しておりません。近いうちに行こうと思ってますが、誰か知っている方、情報をお願いします。

投稿者 H.K : 2004年11月18日 15:01

こんにちわ どなたかT-mobileについて教えていただけますか?
12月にグループでハワイに行くのですが、GSM携帯(V66)2台を持ち現地での連絡用に使用したいと考えています。
このv66は2台ともSIMロックは外れていますのでローカルの「プリペイドSIM」購入を予定していますが、
T-mobileは使用可能でしょうか?
また、他にもおすすめが有りましたらご紹介ください。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月18日 19:55

H.K.さん、T-Mobileは使用可能ですよ。
http://www.t-mobile.com/prepaid/coverage.asp

投稿者 H.K : 2004年11月18日 23:25

hiroshiyさん、お返事ありがとうございます。
ご紹介のHPを見させていただきました。
しかし、電話機とのSET販売の案内はありましたが、SIMカードのみのでも購入できるのでしょうか?

投稿者 sakura : 2004年11月19日 00:12

できますよ。
私が買ったときは$50でした。短期の旅行に使うには高いですね。

アメリカではプリペイドSIMというのはどこでも売っているわけではないので、
ちゃんと販売店を調べて行ったほうがいいでしょう。

http://locator.t-mobile.com/locator.aspx?&searchType=prepaidPhoneLocations

投稿者 H.K : 2004年11月19日 08:28

sakuraさん、hiroshiyさんありがとうございました。
トライしてみます。

投稿者 もこ : 2004年11月20日 22:31

初めまして。
タイでSH900iのFOMAのSIMロックを外して貰おうとしましたが、どのお店もしてくれませんでした。
cdmaしかできないと言われたのですが・・・

実際、FOMAのSIMロックを解除して、Orangeカードなど
海外のSIMを入れ、使用する事は可能なのでしょうか?
もし、それができるなら、私はタイでFOMAを使いたいです。
どなたかご存知な方、教えて頂けないでしょうか。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月21日 00:15

もこさん、NTTドコモのFOMAの電話機で、SIMロックが解除できたという話は聞いたことがありません。また、FOMAはボーダフォンと異なり他の国と異なる規格を使用していますので、もし他の会社のSIMが認識できたとしても通信できない可能性が大だと思います。

そもそもタイにはFOMAの利用しているW-CDMAの電波はまだ飛んでいないです。多くの場合、「GSM」という規格に準拠した、SIMロックのかかっていない電話機でなければ使用することはできません。日本国内ではGSMを使えないのに海外ではGSMでなければならないわけですから、一台の携帯で済まそうとすると「デュアルモード」と呼ばれる電話機が必要となります。ノキアからは6650や7600といったデュアルモードの電話機が発売されています(やはりFOMAには正式には対応していません)。

投稿者 もこ : 2004年11月21日 12:35

hiroshiy さん、ご丁寧な回答、有難うございました。
何故使えないの?ともやもやが残っていましたが
そのもやもやも晴れました!!

どうも、有難うございました(o^-^o)

投稿者 kankan : 2004年11月22日 00:48

こんにちは。日本のVODAFONEでV66をかったのですが海外の同じvodafone系の会社でSIMカードを買えば利用できるのでしょうか?ちなみにイタリアなのですがイタリアの同じ系列会社で見たところV66もサポートしているようなのですが・・・どなたかご存知でしたらおしえていただけないでしょうか。

投稿者 おかちゃん : 2004年11月22日 05:57

初めまして。海外携帯の事で調べている際、こちらにお邪魔してしまいました。
基本的な事に成るかもしれませんが教えていただければ幸いです。

GSM携帯でWAP/GPRSのスペックが記載されていれば
携帯のみで英語等のメール送受信が出来るのでしょうか?
そしてMMS対応と記載されていれば画像の添付も可能なのでしょうか?

またE-mail対応のGSM携帯はPCを用意しなくてもGSM携帯のみでE-MAILが出来るのでしょうか?

近々にカンボジアへ旅行に行く予定ですが、ボーダフォンライブは対応していなく音声のみで有り、
出来る物ならローカルSIMを購入しGSM携帯のみでメールの送受信を行いたい考えです。


宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月22日 08:38

kankanさん、すみません、書き込みをこちらに移動させていただきました。ご質問の内容ですが、おそらく使えないのではないかと思います。グループは同じでも違う会社ですし、それができたら日本の1円VGSはほとんど外国人が買い占めてしまいそうです(笑)。

おかちゃんさん、こんにちは。私はカンボジア行ったことがないのですが、、、

>>携帯のみで英語等のメール送受信が出来るのでしょうか?
ここにカンボジアのオペレータのリンクがあります。どうもSAMARTというところが一番進んでいそうですね。
http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_kh.shtml
そこでSAMARTのサイトを確認してみると、
http://www.hellogsm.com.kh/
SMSが記載されていて、Email2SMS(電子メールとの相互接続)はこれから、とかいてあります。携帯同士のSMSでないと無理かもしれません。

>>MMS対応と記載されていれば画像の添付も可能なのでしょうか?
MMSはまだ対応していなさそうですね。

>>E-mail対応のGSM携帯はPCを用意しなくてもGSM携帯のみでE-MAILが出来るのでしょうか?
このオペレータはGPRSに対応しているようですが、ポストペイドのみです(料金表を見れば分かります)。長期滞在ならポストペイドを契約すればおそらく大丈夫でしょう。

投稿者 mercy : 2004年11月23日 22:44

皆さんこんにちは。

V66をアンロックし、今年の6月にNYのT-mobileでプリペイドを契約し使用しています。

こちらか、どこかの書き込みで、1回リフィール(通話料金をチャージ)すると電番の有効期間が1年間延びるときいて前回渡米時に最後に25$(ぐらい)チャージしました。すると(英語ヒアリングが悪いので正しいかどうかわからないのですが)2005年6月まで有効のようなアナウンスがありました。

日本に帰ってきてT-MOBILEのHPをいろいろ見たのですが、この点で正式なコメントが見つからないのですが、どうなのでしょうか。

日本からリフィール用の番号に電話すると、やはり来年6月までどうのこうのと言うアナウンスはしています。

あと、クレジットカードでのリフィールが可能になったようですが、これにチャレンジされた方はいらっしゃるでしょうか。

何せ、よく英語を聞き取れないのでわかりません。実は、また今週カルフォルニアに行く予定なのですが現地に行ったら使えなかった、、、と言うことがないか不安です。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月24日 00:06

mercyさん、私のT-Mobileはポストペイドなので自信はありませんが、ホームページから見る限り、
- $10カードの場合は30日、それ以外の場合は90日間、使用していない残高は繰り越される
- クレジットカードでリチャージする場合は、携帯電話から*TOGOに発信するか、1-877-778-2106に電話して指示に従う
http://www.t-mobile.com/prepaid/overview.asp

と書いてあるようです。一年ってのはちょっと大盤振る舞いな気がしますが、再度電話して確認してみてはいかがでしょうか。確かT-Mobileはカスタマーサービスは人と話せたはずですよ。

投稿者 ikeko : 2004年11月24日 00:56

サーチしてたらこのBBSに当たり 無事Gカード仕様のモトローラC650の解除ができました
ありがとうございます
次は VODAFONEの702NK(6630)ですかね(笑

投稿者 mercy : 2004年11月24日 22:45

hiroshiyさんありがとうございます。

1-877-778-2106に電話して、もう一度アナウンスを聞いてみたのですが、こんな感じでした。(たぶんこんな事を言っていたと思う)

"Your balance are(?) expire july 4 2005 at midnight"

あと自分の電番に電話すると留守番電話みたいなのにつながります。

クレジットカードでのリフィールの件ですが、カードナンバー、有効期限までは入力できたのですが、そのあとになにか5桁の何とかコードを入力しろと言われて、それがわからず切ってしまいました。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月24日 23:34

mercyさん、そうなんですか、、、プリペイドの有効期限が1年って長いですね。他の人の情報をお待ちしてみましょう。。。あと5桁のコードはzip codeです。適当に00000とか入れるとinvalid entryとか言われますが、何度もしつこく00000を入れると、オペレータに転送されると思います。

投稿者 anonymous : 2004年11月25日 01:43

T-Mobile USAプリペイドの一年延長は、たしか今年6月末までにrefillした人のみのキャンペーンです。
ですから今T-Mobileのwebを見ても何も書いてないでしょう。

投稿者 SAI : 2004年11月25日 04:16

すごく勉強になる話いっぱい乗ってました。読むのにすごく時間かかりました。私は12月から中国の瀋陽で半年ぐらい仕事することになりました。中国にある携帯ではなく、できれば現地で契約した電話会社のカードを日本の携帯に差し込んで使いたいです。このようなことで日本の携帯にできるんでしょうか??メーカは問いません!!よろしくお願いします。

投稿者 Anonymous : 2004年11月25日 13:04

ボーダフォンから色々と3G新機種がでるようですがやはりSIMロックをかけてあるのでしょうか?先行予約の702NKあたりは解除出来そうな気もするのですがその他の機種も出来るのかなすごく気になります。詳しい方教えてくださいhttp://www.vodafone.jp/v3g_yoyaku/?cc_1101=

投稿者 mercy : 2004年11月25日 18:09

anonymousさんありがとうございます。

では6月にリフィールした僕はホントお得だったんですね。うれしいです。又こんなキャンペーンはやらないのでしょうかねぇ。

クレジットカードでの登録ですが、ZIPコードを適当に入れた後に、「銀行か、クレジットカード会社に登録した10桁の電話番号を入力するように」ではじかれてしまいます。やっぱり米国内で発行されたカードでないとダメなのでしょうか??

どなたか登録に成功された方はいらっしゃるでしょうか? 最終的にはオペレーターさんを通してか、現地販売のプリペイドカードでのチャージでないといけないかも知れません。。。。。

投稿者 nobu29 : 2004年11月26日 18:50

sanyo v801sa simロックなし 出た!!

台湾のヤフオクで売ってるよ。
http://tw.page.bid.yahoo.com/tw/auction/1132080217

投稿者 ikeko : 2004年11月28日 16:31

nobu29さん ROMプログラムも出回ってるんですかねぇ
801SAは フィリピンに1台預けてあるので 聞いてみよっと・・・

投稿者 hiroshiy : 2004年11月29日 22:55

SAIさん、こんばんは。
>>現地で契約した電話会社のカードを日本の携帯に差し込んで使いたい

基本的にこれができる携帯電話は、「日本の日本で使える携帯電話」という意味では、ノキアジャパンから出ているノキア6650、ノキア7600の二機種のみです。今後、ノキア6630も発売されると思いますが、価格はかなり高価になりますのでご注意ください。
http://www.e-shopreg.com/shop/index.html
の価格を参考にしてください。

nobu29さん、おおお、画面も出てますね。台湾版のファームではなく、日本語版のファームのようですので、何らかの方法でロックを外せるのか、ロックなしファームがあって特殊なツールで書き込みができるのか、それともそもそもオークション自体がXXなのか??? 分かりませんね。ただ面白いのはこの手の商品、日本のヤフオクなら結構な値段がつくと思うのですが、日本で出品せず台湾で18800元=大体6万円強って結構弱気な値段のようにも思えます。
かなり注目されていると思いますが、誰も入札していない(質問はすごいですね)ので様子見でしょうか。

投稿者 JIN : 2004年11月30日 00:59

はじめまして
V801SHのロック解除する方法を教えてください。

投稿者 ケンタロウ : 2004年11月30日 22:27

はじめまして。私はNZに在住のものです。最近ソニーエリクソンのZ600をこちらで購入しNZのヴォダフォンのSIMカードを使用しております。E-mailも使えるようにお店で設定してもらったのですが日本の友達から英語で書いたメールをいただいた時に全く持って見れませんでした。現地の方からのメールは読めるのですが・・・。どなたか原因が分かる方はいらっしゃいませんか?ちなみに日本語を見ることは可能なのでしょうか?よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2004年11月30日 23:14

ケンタロウさん、こんばんは。以前も似たような質問が出たのでちょっと気になっていたのですが、もしよろしければ、お友達に「メールを送る際、メールソフトの設定でそのメールをHTML形式ではなくテキスト形式にし、[エンコード]を[西ヨーロッパ言語]に設定してください」とお願いしてみていただけませんか? これでおそらく読めるのではないかと思います。
日本語は残念ながら無理だと思います。

投稿者 るるる : 2004年12月01日 01:56

ツナミネットで購入したhopをリチャージしようと思ったら、ツナミネットのサイトが無くなってて、ここにたどり着きました。
去年、浜松町のツナミネットまで直接買いに行ったのですが、かなり古~いビルの中の、どう見ても儲かってる感じのしない事務所だったので、やっぱり倒産しちゃったんでしょうかね。
事務所には日本人のおじさんと、白人とのハーフと思われる若いおにぃちゃんの2名がいて、テレビドラマに出てくる貧乏探偵事務所みたいなところでした。

私も先ほど「Please help!」とhopにメールしてみたんですが、リチャージできるか心配です。
ちょうど明日で期限切れなので。。。

投稿者 asahi : 2004年12月01日 20:15

V801SAをフィリピン国内(フィリピンSIMカード)で使用できるようにする方法を知っている方教えて下さい。日本では使用しません。またショップ持込(フィリピン)の場合、そのショップ名も教えて下さい。

投稿者 mercy : 2004年12月02日 14:00

USAにいってT-MOBILEに25$チャージしました。またまたキャンペーン中で(今年いっぱい??)25$以上のチャージで1年間有効期限が延びました。ラッキー!!

投稿者 沈 : 2004年12月04日 04:48

はじめまして。
タイにてNokia7250iに1-2callのシムを入れて使用しております。mmsでの送受信につていですが、PCとはできるのですが、日本の携帯とは不可能なのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年12月04日 11:45

日本の携帯がボーダフォン3G(以前はボーダフォングローバルスタンダードと呼ばれていました)なら、SMSは多くの事業者とやり取りできます。1-2-callはAISだったと思いますのでできるはずですね。対象のオペレータは下記にリストがあります。
http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/inter_w.html

次にMMSですが、グローバルMMSが開始されます。しかし、これはやはりボーダフォン3G限定で、かつこれから発売される端末のみのサービスとなっているようです。V801SA, V801SH以外の端末は本日時点ではまだ発売されていないようですので、「これから次第にできるようになる」という感じだと思います。
http://www.vodafone.jp/japanese/release_detail/20041110/mail.html

投稿者 ケンタロウ : 2004年12月04日 12:52

hiroshiyさんお返事遅くなって申し訳ありません。お答えいただき誠にありがとうございます。一度試してみて、お返事を書かせていただきます。ところで日本語は無理なのは理解しましたが、日本の携帯(ドコモ)からメールを送る場合はどのようにすればよろしいのでしょうか?もし知っておられましたらお答えください。お願いいたします。

投稿者 シュン : 2004年12月04日 13:44

ジャックさま

バンコクに数年住んでおります。私もV801SAのロック解除先を探しております。タイ人の友人を通しても、いまだに見つかっておりませんが、解除したという日本人の噂は、届いております。マーブンクローンで解除したという話ですが、定かでは有りません。協力できる事があれば、どうぞお知らせください。
以上、宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月04日 15:06

ケンタロウさん、メールはお店でセットアップしてもらったのではなかったでしたっけ? もしまだでしたら、一度お店でメールを使えるようにしてもらったほうがいいですね。ご自分で設定される場合は、以下のサイトを参考にしてはいかがでしょうか。
http://www.vodafone.co.nz/services/07.9_mobilemail.jsp?st=ourservices&ss=mobile_email&item=mobileMail

ここで設定すると、test@vodafone.net.nzみたいなメールアドレスが発行されると思います。そのアドレスに日本の携帯からメールを送ってもらえば、ニュージーランドの携帯に届くと思いますよ(英語のみ)。また日本からメールを送ってもらう際、できるだけシンプルな文字だけのメールで送ってもらってください。現在日本では携帯でもHTMLメールが一般的なので、それだと海外の携帯では受信できない可能性があります。

投稿者 hawaiiana : 2004年12月05日 00:25

いつもお世話になっております。
前回同様、イギリスからのお土産にMotorola v980を頂きました。
ボーダフォンから発売予定の702MOと同じだと思いますが頂いたのはsimフリーなので便利だろうとのことでした。
そこで疑問が湧いたのですが...
日本で通話以外に可能なのは?
TVコール、メール、ウェブ、SMS、メガアプリ等々。
しかも私はボーダフォンを使っていないので日本での通話テストも出来ない状況です。
通話が出来るかどうかも怪しいところです。
よろしくご教示いただけたら幸いです。

投稿者 ケンタロウ : 2004年12月05日 05:53

すみません。私の書き方が悪かったです。お聞きしたかったのは、日本の携帯からE-MAILを英語で送ってもらったのですがまったくもって見れませんでした。それでなにか受信する方法はないのでしょうか?至らない日本語で申し訳ありません。

投稿者 sakura : 2004年12月05日 07:28

ヤフオクのV801SAアンロック品と称する物ですが、
写真を見る限り単にローミングしているだけにしか見えません。
台湾のネットワークで発着信しているところを映していますが、
+886がついているのでローカルSIMではないでしょう。
ガセネタだと思われます。

投稿者 JohnClark : 2004年12月05日 11:47

ケンタロウさん、hiroshiyさん
こんにちわ。お邪魔します。
ケンタロウさんのメールから推測すると、日本の携帯電話からE-MAILにおいて、ANKのみで本文なり件名を作成して、NZの携帯で受信しているのだが、日本の携帯からのキャラクタセットが、日本語(iso-2022-jp)とかに固定されてるために、中身がANKのみのはずなのだが、文字化けしてしまう。その対策のために、PCからのメールのように、携帯から7bit ASCII(US-ASCII)のようにして送信することで、NZの携帯での受信時の文字化けを、無くしたい?
って、内容に、思えました。違いますでしょうか?
その反対に、ケンタロウさんの環境で、実際に、どうなのか不明ですが、NZの携帯から日本の携帯に送信した場合に、ありえないと思いますが、日本の携帯でのANK文字での文字化けは、あるんですか?
それと、日本の携帯から送信する際にスペースが大文字の日本語になっていないです?大文字のスペースも漢字なので文字化けの原因になるかと思いますが。。。

別の方法として、SMSで受信するという方法は、考えらてみました。
http://www.world-text.com/
SUNTACのUKLIPでも、無いんですよね。。
http://uklip.com/pc/index.html
うまい、アイデアがあれば、良いのですが。

と、勝手なことを書いてみましたが、何かの参考にしてください。

投稿者 JohnClark : 2004年12月05日 12:04

スイマセン、お騒がせしています
先の書き込みに、誤った入力しています
バツ=>ケンタロウさんのメールから推測すると
マル=>ケンタロウさんの書き込みから推測すると
でした、
他も、あるけど、毎度、読み難い文章でスミマセン

投稿者 hiroshiy : 2004年12月05日 13:51

hawaiianaさん、こちらに書き込み移動させていただきました。通話はおそらくボーダフォン3Gなら問題なく、FOMAだと試してみないと分からないと思います。実はご好意でモトローラのA1000をお借りしているのですが、こいつはFOMAで特に問題なく通話できています。レポートをまとめてアップする予定です。
SMSはローミングインしているSIMではできると思います。FOMA/ボーダフォン3GのSMSセンター番号とかの設定値は公開されていないように思いますので(自信ありません、、、もしご存知の方がいらっしゃったら訂正お願いいたします)、ローミングインでなくて日本ローカルのSIMではSMSはできなさそう。
GPRSは理論的にはどちらもできるはずです。ローミングインしているSIMでは大丈夫ですが、なんとFOMAはローカルのSIMに対しては設定値を公表していないので、GPRSが使えません。ボーダフォン3GのローカルSIMでは、以下の設定で利用できます。
APN: phone
Account: ai@vodafone
Password: vodafone

私は自分のサーバーにPOP3/SMTPのアカウントを一つ携帯専用に作って、それをGPRSで覗くように設定しています。

sakuraさん、すみません、台湾の件はこちらのスレッドだったと思いますので移動させていただいてしまいました。あの画面はローミング中の画面なのですか、、、まあどんなファームウェアが入っているかどうか不明な端末をウン万円で買うのは勇気が要りますね。

投稿者 sakura : 2004年12月06日 02:17

すみません、言葉が足りなかったようです。

私が指摘したのは
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p9260325
こちらの出品で(上記の台湾Yahooのものと出所は同じような気もしますが)、
V801SHスレッドの花子さんがいっているのはこれのことだと思いましたので、そちらに書き込ませていただきました。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月06日 09:49

sakuraさん、失礼しました。あーこれも何か同じものっぽいですし出品者も日本人ではないでしょうね。。

投稿者 Anonymous : 2004年12月06日 11:03

JohnClarkさんこんにちは。私は全く持って機械には素人なので今一つANK形式というのが分からないのですが、こちらから日本のFOMAにはE-MAILは送れて、向こうから送られてきたものは見れませんでした。なにか見れる方法があるとよいのですが・・・。

投稿者 JohnClark : 2004年12月06日 14:33

ケンタロウさん、こんにちわ。
ANK形式というのは、英語などの昔で言うタイプライターで表現できる半角文字(半角文字、半角スペース)のことですが、広い意味だと、半角のカナも含まれるから、適切じゃなかったですね。
horoshiyさんの回答と、ケンタロウさんの質問が、食い違っているように読み取れましたので、上記のように書きまをしました。
先に書き込みました,SMSを使う方法なんていうのは、どうなんでしょう。ケンタロウさんは、PCを、お持ちなので、日本との連絡手段で、そこまで手間を掛ける必要性は、無いかもしれませんね。
hiroshiyさんは、FOMAユーザーなので、FOMAからE-MAILを送る場合のフォントセットの設定とかによる弊害とか、変更が可能かどうかを、ご存知ないかな?という意味でも書いて見ました。FOMAからの半角英字だけで書いたメールを、日本のVODAFONE3Gで、英語環境の携帯(GPRS対応携帯で中国語フォントの入っていない英語のみのもの)や、普通に、英語環境のパソコンで受信したら同じように文字化けに、なるのでしょうか?などという、シュミレーション環境を持っていそうな気がしますので。。と、外野が、失礼なことを書いてしまっています。
でも、このNZとの携帯E-MAILの件は、ちょっと、私も、別件で、hitoshiyさんに、お願いした件と重複しているから、他人事じゃない気がしますので。。

投稿者 gonta : 2004年12月07日 03:25

hajimemasite.
nihongo ga nyuuryoku dekinakute gomennasai.
nihon de mousugu hatubai sareru VODAFONE 3G
no sony ericsson V800(802SE) or nokia 6630(702NK) wo UK de tukaitai to omotte sirabeteimasu.
jibunde unlocking surunowa totemo risk ga takainowa wakatteimasuga kinsenteki na riyuu moatte try sitaito kangaeteimasu.
jibuntositewa sony ericsson ga suki nanodesuga kantanni hazuserunowa nokia darouto omottemasu.
UK dewa sony ericsson no kaijyo wo tentou de sitekureru tokoroga arunodesyouka?
USB cable dewa okonaenaindesuyone??
zehi nandemo iinode jyouhou kudasai.
douka yorosiku onegaisimasu...

投稿者 hiroshiy : 2004年12月07日 12:42

gontaさん、別に私はSIMロックを解除するのを勧めるわけではありませんが、お店を探すより以下のサイトあたりでまず試すのが有効かと思います。しかしどちらの機種も以前とは異なるロックをかけている可能性もありますので、サイトに「できますよ」と書いてあっても、実際にはうまくいかなかったり、返金されなかったりする可能性があります。
http://www.gsm-software.com/
最近はここらあたり↑での情報が充実していると感じています。

投稿者 こまりんぼ : 2004年12月07日 18:22

このサイトには私が必要としていた情報の多くがあって助かりました。

アメリカ出張の度に WORLD WING のレンタル端末(Motorola V66)を借りて FOMA カードを差し替えていたのですが、この度水没させて壊してしまいました(3万円の弁償・・トホホ)。ドコモのテクニカルセンターにアメリカで GSM 携帯を買えばまた通話出来ますよと言われ、何のことやら分からなかったのですが、このサイトでおよその理解が出来ました。
明日にでも SIM ロックのかかっていない GMS 携帯を買いに行こうと考えているのですが、何か機能的に付加していると便利なものはありますか?V66 にもメッセージやらブラウザーやらついていますが、これまで not available とメッセージが出るだけで使えなかったのですが、契約の問題でしょうか。
メールが読めれば良いですけど(たぶん英語オンリーでしょうが)。

友人からはプリペイドも勧められたのですが、1年に2回程度の出張なのですぐにチャージが切れそうです。かかってくる電んわのほとんどが日本からで、彼らに国際電話の面倒をかけないという意味でもローミングを使いたいのです(そして今回の弁償問題で、自分で本体を買う方がマシだと考えました)。ただ、過去ログを読んだ感じ、複数のバンドをカバーする携帯が少しずつ増えている状況のようなので悩ましいところです。

繰り返しになりますが、情報有り難うございました。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月07日 21:43

こまりんぼさん、こんばんは。一年に二回の出張、相手先は日本への国際電話ということを考えるとローミングで十分だと思います。ドコモならN900iG(未発売)、できればこのあたりに力を入れているボーダフォン3Gがよいと思います。N900iGは以下のページに速報が出ています。
http://www.business-i.jp/news/sou-page/news/art-20041130214544-VVUZXQATMT.nwc

ドコモは海外の事業者とパケット通信のローミング契約があまり進んでおらず、今のところ全くデータ系のサービスが使えません。このままだと、N900iGを購入しても海外では音声とSMSしか使えないということになりそうです。

一方ボーダフォン3Gはパケット通信のローミング契約はもちろんのこと、MMS(海外での写メール)も実現しているなどサービスが充実しており、12/8(もう明日ですね)発売される702NK(ノキア6630のボーダフォン版)では海外でもパケット通信のローミングができている国なら、日本語のメールが送受信できるということになります。

投稿者 こまりんぼ : 2004年12月07日 22:43

情報ありがとうございます。12月1日の速報もチェックしているとはすごいですね。音声機能しか使えない理由も良く分かりました。
お陰で無駄金使わなくて済みました。水没した携帯が2日ほど乾かしたら復活した(でも弁償しますけど)ものの、心配で購入するつもりでした。でも今回の情報を見て、現地での購入は見送って帰国したら買い換えようと思います。
今回戴いた情報は次の水没時に使うことにします・・なんて前回の水没は8年前の失敗なので、そうそう起きることではありませんが。異国の地で心細い思いをしていた中、ここでの情報はとても心強かったです。
素人の質問にも丁寧にお答え戴き、有り難うございました。

投稿者 gonta : 2004年12月09日 03:52

arigatou gozaimasita!!
iroiro mitemimasu.
mata nanika komattara situmon sasete kudasai.
onegaisimasu!!!

投稿者 H_N_T : 2004年12月11日 03:06

=>こりんぼさん

>かかってくる電んわのほとんどが日本からで、彼らに国際電話の面倒を
>かけないという意味でもローミングを使いたいのです

docomoには『国際転送電話サービス』というのがありますので、
出国前に現地のプリペイド式携帯電話の番号を設定しておけば
現地のその番号に転送されてきます。 つまりかける方は
『国際電話』を意識せずに掛けられます。 
もちろん通話料金は日本からの国際転送料金こちらもちですが
ローミングと値段はほぼ同じです。
また、ローミングのような一日当たりの基本料金は発生しません。

=>hiroshiy さん

>12/8(もう明日ですね)発売される702NK(ノキア6630のボーダフォン版)

これは、シムロック解除可能かどうか情報ありませんか?
基本ソフトを日本版に変更しているだけなのか、それとも、
基盤やチップから変えてるんでしょうか?

投稿者 miho : 2004年12月11日 10:04

モトローラのC650をドコモで購入しました。
この機種は、SIMロック解除できるのでしょうか?
分かられる方、教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月11日 13:50

H_N_Tさん、こんにちは。702NKはまだ発売されたばかりですので詳しい情報はこれからではないでしょうか。簡単に外せると今度はFOMAでも使えてしまうかも知れませんので、ボーダフォンとしては微妙なところ。ロックは強くなる方向と考えてよいでしょう。

mihoさん、C650はどう? といって、「大丈夫、できますよ」と確実に言えないところが、現状なんですね。バージョンによって違うかも知れません。日本に住んでいらっしゃるのであれば、ヤフーオークションに解除作業だけを有料で提供していらっしゃる方がおられると思いますので、そこで依頼してはいかがでしょうか。

あともしご存知でしたらお聞きしたいのですが、ドコモさんからC650を購入する際に何か契約のようなものはありますか? ちょっと心配になったもので。。。ドコモさんとしてはロック解除されてオークションで売りさばかれると一台あたり数万円の損になりますから、そのあたりを契約で縛ったりしていないかどうか、多少気になります。そもそも海外携帯ですからね。。。

投稿者 miho : 2004年12月12日 01:32

hiroshiy さん、返事ありがとうございます。
ヤフーオークションに、解除していただける出品が見つかりました。後日試してみようと思います。ありがとうございました。
また、ドコモから購入する際は、何の契約もありませんでしたよ!私はMOVAを使っていまして、G-CARDを発行してもらい、合計で7450円でした。申し込んで約2日後に届きます。ドコモショップに行きますとパンフレットがありますので、見てみてはいかがでしょうか?

投稿者 miho : 2004年12月12日 01:44

続けて質問ばかりして申し訳ございません。
ヤフーオークションで、SIMロック解除のサイトを見たのですが、解除の仕方が2通りありまして、「リモートアンロック」と「ケーブル使用」とは、どういう事なのでしょうか?
すみませんが教えてください。よろしくお願いします。

投稿者 ken : 2004年12月12日 12:27

「リモートアンロック」「ケーブル使用」ってのは、
ttp://www.gsm-software.com/index.html
このサイトで、お解りになるかと思います。
702NKはリモートアンロック不可、ケーブル可?という感じでしょうか。
702MOはどうなんでしょう??
どなたか、情報お持ちでしたら、お教え下さい。

投稿者 sakura : 2004年12月12日 23:15

G-CARDですが、基本的には特別な契約などはありませんが、
- リミットプラスとは併用できません。G-CARDを発行してもらうには他のプランにする必要があります。
また、その後リミットプラスに変更したら、G-CARDを解約することになります。
- movaを解約、あるいはFOMAに変更する際に、G-CARDの解約が必要となり、普通より手間がかかります。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月12日 23:59

sakuraさん、どうもありがとうございます。

投稿者 たけひこ : 2004年12月15日 04:25

はじめてコメントを入れさせてもらいます。 702NK アンロック失敗しました。 NOKIAならどの機種でもロック解除出来ると言っているある業者と何回かやり取りしたんですが、どうもVODAFONEはロックの方法を変えたらしいです。アメリカのAT&Tの一部の機種などでまれにある事らしいのですが、どうやら702NKもロックの方法が変えられているようです。 この業者はそういった機種でも今までアンロックをしてきたので、近い将来出来るようになると思います。どなたか702NKもしくは802SEなどVODAFONEのロック解除に成功された方おられますか? そのアンロックの業者が702NKのアンロックを出来ると確認できたら情報をお伝えします。 それでは、

投稿者 たけひこ : 2004年12月15日 09:09

ちなみに後でこの業者と連絡をしたところ、今すぐには出来ないが、絶対ロックをはずす自信があるそうです、ではまた

投稿者 hiroshiy : 2004年12月16日 22:01

たけひこさん、どうもありがとうございます。私もちょっと遊びでNokiaFREEを試してみましたが、1#も7#もダメでした。
http://nokiafree.org/forums/
おそらく海外で出荷されているものとは異なるファームなのでしょうね。

投稿者 gonta : 2004年12月18日 14:17

izen,vodafone no 802se(v800) wo unlock sitaito otazune sita gonta desu.
USBcable(FTDI) to iumonoga hituyou nayoudesuga sorega donnamonoka wakarimasen.
soreha sihan nomono toha mattaku kotonaru mononandesuka? 802SE fuzoku no cable towa tigaumononanndesuka??
PC nokotoha sappari wakaranakute komattemasu.
douka osiete kudasai...

投稿者 hiroshiy : 2004年12月18日 15:27

gontaさん、日本語でも読めますか?
http://www.gsm-software.com/unlocksonyericsson.html
ここあたりにご希望の情報があります。付属のケーブルではダメで、特殊なケーブルが必要です。また上記サービスはケーブルで携帯とPCを接続し、インターネット経由でアンロックするもので、ケーブルがあってもお金を払わないとアンロックできません。ソフトのみでできるものもあるようですが、知識なく使用すると壊してしまう可能性もあると思いますよ。

投稿者 gonta : 2004年12月18日 15:53

arigatou gozaimasu.
ima komatte irunoha sono cable wo dokode teniirete douyatte mobile to PC wo tunageyouka toiukotodesu.
huzoku no cable to FTDIcable wo kuttukeru adapter ga arunokanaa to omottarisitemasu.
nandaka mobile dakejya naku PC mo kowaresoude kowakunattekitanoga syoujiki na tokorodesu.
iroiro kiite honto gomennasai...

投稿者 hiroshiy : 2004年12月18日 16:43

gontaさん、この手の商品やサービスは一般の人が利用するものではなく、プロの方が利用されるものです。当然利用にはノウハウが必要で、一般に売られている商品と違って買えばそのまま使えるかというとそうでもないと思いますし、ノウハウを持たずに利用するのはリスクを伴うと思います。わざわざケーブル買ってもアンロックできる保証はないし、返金してもらえるかどうかもわかりませんし、フラッシュ書き換えて日本で使えなくなるかもしれませんよ。

アンロックやフラッシュ書き換えは、それを行うと何が起こるか、ある程度知識のある人(とは言ってもそんなに高度なものではありませんが)が利用しないといけないものです。またこの作業は(1)それでお金を稼いでいる人がいるという点、また(2)オペレータ=携帯電話会社に利益をもたらさない点の二点において、アンロックしようとする方々と利害の対立を生んでいますので、自然とややこしく、いたちごっこの構造になっていきます。

携帯一台くらい、、、という感じで遊びならいろいろ試してみるのは個人の自由でよいと思いますが、もし大事なものなら、信頼できる情報が出てくるまで待たれたほうがいいと思います。

投稿者 gonta : 2004年12月19日 16:58

iroiro hontoni arigatougozaimasu.
mousukosi iroiro mite kanngaemasu.
nippon no vodafone 3G no keitai no nakade unlock siyasui noga arunara sorewo teniiretemo iikanaa to kangae hajimemasita. v66 demo iina to omottemasu.
soreto mouikko kikitai nodesuga v66 ha cable nasi de unlock dekirundesuka?? kono bbs no naka ni unlock ga muzukasikunatta toiunowo mitayounakigasimasu.
ippai iroiro kiite gomennasai.
douka yorosikuonegai simasu.

投稿者 hiroshiy : 2004年12月19日 21:43

gontaさん、

>>日本のVodafone 3Gの携帯の中でアンロックしやすい

私は、なんとなくですが、アンロックできないようにしてあるのではないかと思っています。アンロックできないようにソフトウェアを書き換えるのは30秒あればできるはずですし、そうしない理由がないと思います。他の国のオペレータは「2年使ったらロック外してあげるね」というサービスをやっていますが、特に日本でそんな使い方をする人はいないでしょうし。。。

>>モトローラV66

ノキアはケーブルなしでリモートアンロックができる機種が多いですが、その他のものはケーブルやクリップと呼ばれる機器とソフトウェアがないとアンロックできないと思います。

投稿者 gonta : 2004年12月19日 23:32

iroiro advise honntouni arigatou gozaimasita.
mata nanika attara kikukamo siremasenga onegai simasu.
jibun de yarunoha akiramemasu...

投稿者 hiroshiy : 2004年12月20日 10:08

gontaさん、でもアンロック関係は確実に需要があるので、2-3ヶ月待ってみてはいかがですか? アンロックしやすいように携帯を作るのも、できないように作るのも、技術的には簡単です。もし方法が存在するのであれば、そのうち出てくると思いますよ。

投稿者 hawaiiana : 2004年12月21日 03:43

hiroshiy様
先日はありがとうございました。
そこでMotorola V980なのですがFOMAカードで試そうとしたところ"enter pasword" とのこと。
何を打ち込めば良いのか見当が付きません。
もしかして簡単なのでしょうか。
いつもすみませんがご存じでしたらご教示、お願いいたします。

投稿者 ウガウガ : 2004年12月21日 05:29

はじめまして。イギリスにいるウガウガです。教えてほしいことがあります。イギリスにあるV800と日本の802SEはまったく同じものなのですか?
もしそうならばイギリスではもうV800のロック解除をうっています。でも5万円ぐらいと、割高なので日本で白ロムのを2万5千ぐらいで買って、こっちで4千円ぐらいでロック解除をしてもらおうと思っています。
しかしもし、たけひこさんの言うように802SEもロックの方法が変えられているようだったら........

投稿者 たけひこ : 2004年12月21日 10:33

hawaiianaさん、MOTOROLAは使った事がないのですが、もしかしたらMENUからSECURITYかそういった操作をする所に入っていってSIMロックを解く必要があるかもしれません。これは電話機自体のSIM LOCKではなくて、盗難の際に自分以外のSIMで使われる事を防ぐ機能です。この機能は僕の使っているNOKIAで使われているので、もしかしたらそこで4桁ぐらいのPASSWORDが必要になってくると思います。何もPASSWORDの設定がされてない場合は9999とか0000といった数字だと思います。そのあたりの事は詳しく知りませんしが、そこらへんを調べてみてはどうでしょうか。 でも出荷時には解除されてるはずなんですが。。。

投稿者 たけひこ : 2004年12月21日 10:54

ウガウガさん、僕も同じ事を考えてます。僕はアメリカに住んでて日本にも頻繁に行くので両方の国で日本語を使える機種がどうしても欲しくて、日本版の純正NOKIA6630はすごく高くなりそうだし。。。EBAYではVODAFONE UK のV800、V980をUNLOCKした物が既に出回っているけど、VODAFONE UKのNOKIA6630でUNLOCKされた物はまだ出回ってるのを見た事が無いので、もしかしたらVODAFONE UKは日本のVODAFONEと同じように6630はUNLOCK出来なくて、だけど逆にUKのように日本のV800、V980もUNLOCK出来るんじゃないかと希望を持ったりと、どうなんでしょうね。 誰か試された方居たら教えてください  hiroshiyさん前回は、コメントありがとうがざいました、またいろいろ教えてください

投稿者 ウガウガ : 2004年12月21日 19:31

そうですねー。e-bayでもまだ6630(702NK)のunlockはないですね。日本で白ロムのはだいたい2万5千円くらいですがねー。
でもいままでイギリスにあるノキアでアンロックされなかったものはないくらいですから、あと少しすればすぐそのへんのインド人などが方法を見つけると思います。
おーい誰か日本の802SEを外国でアンロックされた方いませんかーー?

投稿者 ウガウガ : 2004年12月21日 20:58

でも凄いですね。もし802SEとV800が同じものならイギリスの携帯もいっぺんに何段も飛ばしていっきに日本に追いついた感じですね。
やっぱりbluetoothはあったほうがいいでしょ。今まで日本の携帯になかったことが疑問です。イギリスの802SEでもバーコード認識やナビなどできるのかな?

投稿者 hawaiiana : 2004年12月22日 02:06

みなさん、アドバイスありがとうございます。
適当に数字を打ち込んでいたところ何度目かで"contact operator"となってしまいました。
完全にロックがかかってしまったのでしょうか。
これは日本にいながらにしてどうにか出来るのでしょうか。
ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月22日 08:45

hawaiianaさん、V980のマニュアルをオンラインで見てみるとEnter Passwordというのはおそらく端末のロックコードのように思います。いろいろ試す前にマニュアルで確認したほうがいいと思います。

(1) まずはPIN Lockの可能性があります。Enter Passwordとは表示されないと思いますが、、、通常はEnter PINとかですよね。マニュアルには画面コピーが貼ってないので、なんと表示されるか自信がありません。PIN Lockなら、何回か失敗するとEnter PUKと表示が変わるはず。変わっていればSIMは(電話機ではなく)ロックされています。PUKコードをオペレータから入手してください。FOMAの場合はNTTドコモにコンタクトする必要があります。
そのFOMAのSIMは、FOMA端末に入れるとコードを要求してきますか? してこなければ、PIN Lockではないと思います。

(2) 次に電話機自体のロックコードの可能性があります。V980の初期値は1234だとマニュアルに書いてあります。これをロックしてしまうとV980の購入元にコンタクトしなければならないのですが、購入した方にやっていただかないとダメかもしれません。これは端末の盗難防止機能ですから、おそらく購入証明などを求められると思います。
初期値は端末ごとに異なりますが、本当のSIMフリーでなく、オペレータで売られたロック端末を解除したものなどだと、オペレータにて販売前に初期値が変更されることがあります。

(3) V980はSIMフリーとのことですが、もともとロック端末だったということはありませんか? もしそうなら、やっぱりEnter PasswordでなくてInvalid SIMとか出そうですが。。。

私的には(2)ではないかと思います。SIMを外しても、他のSIMに変えてもContact Operatorになるなら、間違いなく(2)の可能性が高いでしょう。

投稿者 ウガウガ : 2004年12月23日 07:39

なぜでしょう?イギリスだと店で買うとV800はvodafoneの契約しかないのに、逆にもっと厳しいロックの掛かっているはずのノキア6630はO2,T-mobileそしてvodafoneと色々な契約が選べます。これはたんにノキアである以上できる限りの会社と契約できるようになっているから?おもしろいのは僕の前のT-mobileに契約した携帯はアンロックしなくてもほかのシムが使えたということ。ということは6630でもT-mobileと契約すればもしかして。。。。。。?
たけひこさーーーん、アンロックされた6630がでましたよーーー。
http://cgi.ebay.co.uk/ws/eBayISAPI.dll?ViewItem&category=22325&item=6352454802&rd=1
でも3Gの携帯をアンロックしてほかの3Gではないシムをいれても使えなくなってしまう機能とかがでてきそうですね。みなさんそのへんどう思いますか?

投稿者 hiroshiy : 2004年12月23日 11:54

ウガウガさん、情報ありがとうございます。NOKIA6630、SIMフリーはやっぱりかなりしますね。400ポンドだと8万円くらいかと思いますが、他にもいくつか5万円超くらいでも出品されているようです。

>>ノキア6630はO2,T-mobileそしてvodafoneと色々な契約が選べます

ノキアの営業力が強いか、製品が魅力的か、卸値が安いか。。。

>>前のT-mobileに契約した携帯はアンロックしなくてもほかのシムが使えた

そういう場合もあるようですね。台湾では一般的にそのような仕組みだと聞いたことがあります。オーストラリアの"3"もそうですが、その代わり解約できない長期契約が前提となります。

3Gの携帯に2GのSIMを入れると、単純に通信速度が出ないだけです。SMS/MMS/E-mailは(オペレータがサポートしていれば)使えますし、カメラ機能や音楽機能などに制限はありません。ただ日本の702NKはアプリケーションインストールにセキュリティが掛けられ勝手アプリ(?)がインストールできないようになっていますが、それをアンロックできたとして、インストールセキュリティが解除されるかどうかは不明だと思います。

投稿者 たけひこ : 2004年12月24日 13:54

ウガウガさんありがとうございます、UNLOCKって出てますね、確かに。 値段もかなり高いですが、どうやってUNLOCKしたかが興味がありますよね、他のNOKIAと同じ方法で出来たのか、それか違う方法だったのか。。。 来年のには日本版SIMフリーのNOKIA6630が発売になるようなので、その値段によってまたいろいろ考えようと思っています。またVODAFONE JAPANのV800などのロック解除に成功された方を探しているのですが、おられますか?

投稿者 謎東洋 : 2004年12月26日 15:28

702NKへのアプリインストールですが、
パッケージ(*.sis)ファイルをPCにて解凍してから当該ファイルをRS-MMC(または本体メモリ)にコピーすることでインストール可能になってます。

投稿者 ウガウガ : 2004年12月27日 21:40

みなさーーーーーーーんBIG NEWS ですよーーー。この前このサイトを見つけてV800はokなので802SEはどうかと問い合わせしたところ。。。。。http://www.debastardize.com/unlocking.htm
僕の質問>hi, i am thinking of bringing back the sony ericsson 802SE from japan which is ment to be identical to the V800. Would you be able to unlock the 802SE aswell or is the unlocking software a bit different?
彼の答え>I can unlock the handset for you, does the 802SE work on 900Mhz/1800Mhz
なんとアンロックできる可能性が。。。。。。
すごくないですかーーーー。

投稿者 日常チャメシゴト : 2004年12月28日 09:29

そろそろボダフォンJの3Gも出揃い始めましたがロック解除の可能性は如何なものでしょうか?
MOは、従来のIMの書き換えが適用出来るのでしょうか?
802SE・702NK・702MO・702sMO等
何方か成功した方いらっしゃいますでしょうか?
吉報をお待ちしておりま-す!

投稿者 bonbon : 2004年12月29日 10:00

802SE、ロック解除、ヤフオクに出ているようです。
リモートでいけるのでしょうか?
ちょっと、試してみたいのですが、
一番信用できそうな、サイトってどこでしょうか?
ご存知のかた、お教え下さい。

投稿者 アリゾナン : 2004年12月29日 13:06

現在米国に住んでます。T-MoでSEのT610を持っています。日本でもボーダホンをもっていて802SEにしようかなとおもってます。うまくアンロックできればそのままT-Moのシムで使えるというもくろみ。ebayで802SEもアンロックできる、というサービス(ケーブルとソフト)を先に買いました。1月に日本にいったときに802SE本体を買ってアンロックにトライしてみようと思ってます。

投稿者 bonbon : 2004年12月29日 13:36

アリゾナンさん
情報ありがとうございます。
さっそく、ebayで買って、tryしてみます。
結果、ご報告いたします。

投稿者 Tomyam7 : 2005年01月01日 04:52

始めまして。ロスアンゼルスに在住です。携帯のSIMカード等に関して、初めて知った次第です。
もし日本で使っていた携帯が使えるのなら、ぜひチャレンジしてみたいと考えている者です。
日本では、VodafoneのSA06(Sanyo製)を使っていて、非常に気に入っています。これをアメリカで使えるようにするにはどのようなものが必要で、どのような手順が必要なのかお教えいただければと思います。もしうまくまとめてあるURL等があれば、お教えいただきたいと存じます。(恥ずかしながら、いろいろなページを読んでいたら、アタマがこんがらがって来てしまいました)

投稿者 Anonymous : 2005年01月01日 06:27

J-SA06は、PDCですから、日本以外ではどうあがいても使えません。
日本の携帯で米国でも使えるのは、
- Vodafoneの3G機種(一部除く)
- FOMA N900iG
- auのグローバルパスポート機種
だけです。

投稿者 Tomyam7 : 2005年01月01日 09:02

onさん、
どうもありがとうございます。
気に入っている機種だけに、本当に残念ですが、仕方ありませんね。
ありがとうございます。

投稿者 T610 : 2005年01月03日 10:08

明けましておめでとうございます。いつも楽しく拝見しています。
720NK、ちょっと気になりますね。
なぜか海外では折畳式のものより、ストレートタイプに魅力的なデザインが多いと思います。
現在V801SHとT610を所有しており、どうしても新しい携帯が必要ではないのですが、
日本・海外共通で、日本語が使える機種が欲しいところです。勿論現地のSIMを使ってですが。
ところで、あまりにも初歩的な質問で申し訳ありませんが教えて下さい。
1. 720NKをアンロックした場合、VODAFONE携帯としての機能は残るのでしょうか?
2. 皆さんはタイでe-mail送受信にどのプロバイダーを利用しているか教えて下さい。
  私はAISの1-2-CALLを使っていますが、e-mailの利用は可能でしょうか?

投稿者 たけひこ : 2005年01月03日 11:59

EBAYのアンロック業者に問い合わせたところ、802SEのアンロックですが他のソニーエリクソンの機種と同じようにアンロックできるそうです。日本のYAHOOオークションにも出てますし、802SEのアンロックは可能のようです。以前からコンタクトを取っているNOKIAのアンロックの業者なんですが、もうすぐ702NKもアンロック出来るように出来るとの事です。モトローラの2台はどうなんでしょう、どなたか情報お持ちの方おられますか?

投稿者 gech : 2005年01月03日 22:14

こんばんは。
1つ質問があるのですが。
以前どこかのサイトで見たことがあるのですが、
Bluetooth搭載のFOMAとPDAフォンを使って、
日本で通話不可能なPDAフォンを通話可能にする裏技みたいなのを見たことがあるのですが、実際可能なのでしょうか?
(PDAフォンからBluetooth経由でBluetooth搭載のFOMAに接続して通話する。手に持って通話するのはPDAフォン。通信しているのはFOMA。といった感じです。)
あまり詳しくないので、わかる方がいらっしゃいましたら返答よろしくお願いします。

投稿者 sakura : 2005年01月04日 01:45

要するにPDAフォンをBluetoothヘッドセットとして使うということですね?
PDA側にHeadset ProfileないしHands-free Profileがあれば可能なように見えますが、
クライアントとしてFOMA端末に接続しにいく能力がないとだめなような気がします。

投稿者 gech : 2005年01月04日 03:29

sakuraさん、返答ありがとうございます。
確かにその点が問題ですね。
2・3ヶ月前に検索で引っかかったHPで、その辺の問題を解決させていたページがあった気がするんですよね。
前のことなので、検索語句等を忘れてしまいまして・・。
原色の黄色や赤を使ったHPだったんですが、ご存知内ですよね。。。?

投稿者 h-w : 2005年01月04日 23:52

こんにちは。
通りすがりですが私にも答えられそうな話題だったのでちょっとだけ。

> 原色の黄色や赤を使ったHPだったんですが
たぶんここですね。(私はここからの通りすがり(^^))

http://asukal.seesaa.net/archives/200411.html

ちなみにこれはSmartphone(O2XDAIIs)から携帯にBluetooth経由で
ダイヤルアップして(つまりPDAから見れば携帯がmodemになる)
インターネット接続するワザです。
日本の携帯でBluetoothを持った携帯は多くないと思いますが、
FOMAでなくともBluetoothのついた携帯であれば良いかと。
また、ご質問の方法を実現するためには、携帯側でBluetoothと
(通話ではなく)データ通信とが同時に使えるかどうか、念のため確認する
必要もあると思います。
(しばらく日本に住んでいないので日本の携帯がわかりません。すみません。)

投稿者 gech : 2005年01月05日 04:03

h-wさん、ありがとうございます!!!
まさしくそのサイトです!!!!

FOMAでBiuetooth付きの物は存在するので、確認してみたいと思います。
それからこんな質問は、Asukalさんにしたほうがいいのかもしれませんが、一応カキコしておきます。
Asukalさんの方法で通話は出来ないのでしょうか?
かなり初心者&Smartphone崇拝者ですが、もしこれを見ましたらよろしくお願いします。

投稿者 おじゃる丸の母 : 2005年01月06日 10:10

教えてください。
はじめまして!現在ボーダのV66をSIMロックして使っています。去年までイギリスに頻繁に行っていたのでUKボーダのSIMを持っていましたが、今年から担当を外れたので数年行くあてがありません。同様に年に1~2回しか行かないNZもそろそろ期限がきれるころです。ただ、オーストラリアには良く行くのでNZのSIMを入れて使っています。NZやUKのSIMがAUで使えるなら、チャージもAUで出来るのではないか・・・と思うのですが、ご存知でしたら教えてください。宜しくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月06日 16:03

おじゃる丸の母さん、こんにちは。あいにく私は答えを持っていないのですが、もしどなたかからもレスがつかなければ、各オペレータのカスタマーサービスに日本からでも電話してみてはいかがでしょうか。私の記憶では、クレジットカードで簡単にリチャージできる会社とそうでない会社があったと思います。

# 最近はリチャージが面倒で、いつも国際ローミング使うようになってしまってプリペイドのことはよくわかんないです。すみません。

投稿者 ビギナー : 2005年01月08日 21:13

本当に基本的なことをお尋ね致します。すみません(^^;現在タイに在住しておりまして既にアンティークな(笑)携帯を持っております。バッテリーがもうXなので買い替えを希望いたしております。沢山ありすぎてもうどれを買っていいのか本当にわからないんです(><)希望はトライバンドでカメラの有無は気にしませんが画像をパソコンから送ってきれいにみれたらいいかな?と思っている程度です。MMSはもちろんですが もし 出来たらeメールが見れるものをおすすめいただけないでしょうか?ノキアでもエリクソンでもパナソニック どちたのメーカーでも結構です。本当にビギナーな質問で申し訳ございません。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月08日 23:26

ビギナーさん、こんばんは。うーんとそれだけだともうほんとにたくさんあって数え切れません。私は日本在住なのでタイでの価格も分かりませんし、、、ただ特に好みがないのであれば、ノキアかソニーエリクソンをお勧めします。周辺機器が豊富だと思います。

あと、画像をキレイに見るためには、液晶の解像度が高いものがいいと思います。メーカーで言うなら、シャープが一番充実していると思います。

携帯電話のカタログサイトは、GSMArenaが一番充実していると思いますので、ご存知かもしれませんが。。。
http://www.gsmarena.com/

投稿者 ビギナー : 2005年01月09日 05:05

ありがとうございます! カタログサイト見に行ってきました(知りませんでした 笑)いくつか プリントアウトしましたので ショップに見に行ってみます。次回はもう少し まともな質問が出来るよいうに勉強して参ります(^^;本当に本当に助かりました。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月09日 11:47

ビギナーさん、こんにちは。購入されたら何に決定されたか、よろしければ教えてくださいね。

投稿者 Rosso : 2005年01月10日 04:09

日本とユーロッパで同じ番号が使えるということでVodafoneNLでV800購入したのですが、日本語OSのPCや日本の携帯キャリアからのメールを受信するとUnsupportedCharacterというメッセージでSubject以外は読めない状態です(文字は英語と数字だけで送信)。SEに質問中ですが、どうせなら日本語でメールできれば更に便利だと思い、機を見てVodafoneJPの802SEのSIMアンロックを購入しようかと思っています。その際に普通に設定を移行すれば携帯メールは使えるものなのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2005年01月10日 11:26

Rossoさん、貴重な情報ありがとうございます。NLってオランダですか? これはV800(日本だと802SE)は完全にはグローバライズされていなくて、日本語版は特別仕様ということになるのでしょうか。802SEを持っていないのでなんとも、、、なのですが、Vodafone NLでのメールの設定を教えていただけませんか? その設定項目から、802SEでNL用の設定が可能そうか確認できると思います。

NLでは3GのメールはMMSで送受信ですか?

投稿者 Rosso : 2005年01月10日 12:30

ありがとうございます。NLとはおっしゃるとおりオランダです。受信できないメールは携帯E-mailです。
オランダで購入したV800でサポートされているキャラクターは英語・スペイン・オランダ・ポルトガル・スウェーデン・ギリシャだけで、フランス・ドイツといったメジャーな言語が無いので、もしかしたらV800ですらグローバライズされていないのでは?と思います。国ごとに言語はいじっているのでしょうかね?そんな面倒くさいことするのかなぁ?逆に日本語も追加できたり?少なくとも日本仕様がVodafoneJPのSIMロックだけということではないのは明白ですね。日本に帰国した際に思い切って802SE買ってしまえばよかったかなと、ちょっと後悔してます。V800の携帯メール(E-mail)設定はConnectUsing・Protocol・IncomingServer/PORT・Encryption・Mailbox・Password・OutgoingServer/Port・EmailAddress・Download・FromName・Signature・CopyOutgoing・CheckIntervalがあります。残念ながらキャラクター設定できる項目は無いです。設定できる項目自体は802SEと同じなのかが気になる部分ですね。ちなみに、日本へ送信すると相手が携帯だろうがPCだろうが、きちんと文字が認識できます。でもその返信は全く駄目という感じで、ちょっと参ってしまいます。結局日本帰国した際にはメールはほとんど使えず(メール自体はサーバーにPullしないといけない昔のTukaみたいな形式なので使い勝手悪いですし、メール着信通知もすごーく遅いです)わずか100mの距離とかで国際電話かけてました。V800をSIMフリーにして日本の番号使ったほうがいいかも知れないです。同じ番号が日本でも使えるという当初の目論見はちょっと忘れて・・・。外部メール受信も設定できるので、Vodafone以外のメールも設定して着信できるのですが(この時点でかなり気に入ったのですが)、どのアカウントセットでも日本語PC・携帯からの受信はサポート外の言語というメッセージで本文が削除されている状態で・・。逆にオランダ語の解読不明なメールは受信できるんですねぇ、これが・・。
MMSもSMSも使っていますが、日本のVodafone携帯宛に送信したことは無いです。Vodafone同士だったらSMSでやり取りできるんでしょうか?

投稿者 Rosso : 2005年01月10日 13:06

PC(Outlook)からのEMail送信メッセージ形式をUuencode形式を変えたらV800で本文も受信できました。多分対応しているメッセージ形式がUuencodeだけなのでしょうね。メール形式をHTMLにしていろいろなエンコードでも試しましたが、Uuencodeでなければだめでした。
送信者にエンコード設定をMIMEからUuencodeに変えてと言うのもちょっと面倒かなと思いますねぇ。
結果的にV800では日本の携帯からの受信はかなり厳しいのでしょうね。やはり802SEでしょうか・・・・。802SEにはE-mail設定項目がちゃんとあるのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2005年01月10日 13:09

Rossoさん、おかげさまで状況がよくわかりました。どうもありがとうございます。オランダでは携帯メールもPOPメールを使っているのですね。それで日本語メールの送信はOK、受信はNGとのこと。だとするとゲートウェイがどうのこうのではなく、携帯電話本体のメールソフトのグローバライズの問題ですね。マイクロソフトみたいにグローバライズソフトのテストは一箇所で行っていないのでしょうね。

日本のVodafone 3Gでは、MMSが拡張されていて、MMSの宛先にメールアドレスを入れることで、ボーダフォンのゲートウェイ経由で日本語メールをやり取りする仕組みになっています。これはけっこう優れていて、ローミング中も日本のMMSゲートウェイが使える限り、日本語メールが問題なくやり取りでき、日本標準(?)のPUSH型メールに無理なく対応できる形になっています。802SEにはPOPメールをやり取りできるメールクライアントが付属していないようなので、MMSを使用するしかないと思われます。

そもそもV800に日本語フォントは搭載されているのでしょうか。もしだめなら何をやっても無理かも。。。日本語入りの電話帳とかスケジュールをPCと同期してみてはいかがでしょう。

あと日本のボーダフォンユーザーとなら、SMS/MMSはできると思います。試してみます?

投稿者 hiroshiy : 2005年01月10日 13:28

Rossoさん、書き込みが行き違いになってしまいました。UUEncodeなら日本語が読めた、、、ってことはV800に日本語フォントは搭載、MIMEでの日本語は非サポートながらUUEncodeならOK、IMEは非搭載なので日本語入力はできない、ということなのですね。

802SEも2chとかを見る限りは似たような感じのようですよ。日本国内でも他オペレータの携帯やPCにメールして返信があると、文字化けしたり添付ファイルになっていたりするようです。もう2-3ヶ月、デバッグが終わるまで待ったほうがよいと思います。日本国内では2chに最も濃い情報が集まっているようです。

投稿者 Rosso : 2005年01月10日 14:14

すいません、勘違いさせてしまったようで・・。日本語は搭載されていませんので、日本語メールは文字化けしてしまいます。英語での文字が読めたということです。それだけでも嬉しかったのですが・・・。MP3ファイルとか日本語でファイル名を設定しても携帯上では文字化けしたファイル名になります。とはいえ付属のパソコン同期用ソフトは日本語版が準備されていたので、一瞬日本語打てなくても読めるのか???と期待したのですが、だめでした。なんか中途半端ですね。一応日本語同期ソフトを導入してPCとの電話帳リンクはできました。

投稿者 JA11 : 2005年01月10日 19:24

802SEのアンロックバージョンで海外での利用状況を調べていてここにたどり着きました。

> 802SEにもPOPメールは付属していますが

これは本当ですか?
どうやってそのファンクションにたどり着けばいいのでしょうか。
いきなりの質問で恐縮ですが、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月10日 19:54

JA11さん、あっと勘違いしてしまいました。802SEにはメールクライアントは搭載されていないんですね。。。コメント訂正しておきます。

投稿者 JA11 : 2005年01月10日 20:05

hiroshiyさん、確認ありがとうございます。
実はこの部分がたいそう気になっております。
V800には搭載されているようなのですが802SEには無いとなると、日本語化以外に機能の削除(マスク)が行われているということになりますね。
そうなるとMMSでEメールアドレスを発行している通信事業者以外ではEメールを扱えない事になります。
Wap経由でYahooメールを覗くことは可能なのですが、残念ながらそこから送信された日本語は見事に化けます。
海外での利用も現地SIMでEメール中心に考えていますので、何とか対策はないかと思案中です。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月10日 23:30

JA11さん、そうなりますね。メールクライアントはパケット代の増加を生み、カスタマーサービスのコストを増加させると考えると、日本のボーダフォンは後者のほうが大きいと考えたのでしょうか。それにしては702NKにはPOP3/IMAP4可能なメールクライアントが搭載されているのは説明がつかないです。
MMSでEメールアドレスを発行しているのは日本だけではないでしょうか。いろいろな国に旅行するたびにメールの設定を調べていますが、MMSでPUSH型のメールというのは他にないように思います。このあたり702NKでも十分に複雑になってしまっているので、自由度と便利さに対するサポートコストとのバランスが微妙になりつつあると感じています。

実際のところ私も702NKを購入したときに、メールが送れなくて1時間ほど悩んでしまいました。E-mailのほうの操作をしてしまっていたわけですが、MMS、GPRSやPOP3などの知識のない方には残念ながら自力で解決するのは難しいかも知れません。そう考えると、誰にでも使えるべき携帯電話は、あまり進化してはいけないのかも。

投稿者 yas2 : 2005年01月12日 19:22

出たばかりで喜んでいたのですがロックが掛かっているということで、
vodafone 902sh のSIMロックの解除を調べる方法はあるのでしょうか?
お教え下さい。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月12日 23:37

yas2さん、こんばんは。「SIMロックの解除を調べる」とは、SIMロックを解除して欲しい、、、という意味のご質問でしょうか? もしそうでしたら、まだ私は関連情報を見たことがありません。しかし、一般的な知識として、ノキア・ソニーエリクソン・モトローラといった海外製の携帯はユーザー数が多く、それゆえにロック解除をトライしようとする人々も多いですし、もともとSIMフリーの端末もメーカーから発売される関係で、ロックを外すのはソフトのみ、または簡単なハードとの組み合わせで外せるケースが多いです。また米国をはじめとして長期間(1-2年)ロックされた携帯電話を使用すると、オペレータ側でロックを解除してくれる場合も実際にあります。

この事情と日本製である902SHを考えると、お探しの情報は見つかりにくいということができると思います。根気よく探してみてください。しかし、例えばサンヨーのV801SAはモデル寿命が尽きた今になっても、確実にSIMフリーにする方法は見つかっていないのです。

投稿者 yas2 : 2005年01月13日 13:42

hiroshiy さんありがとうございます。
私は当初シムロックはシムカードに掛かっていると勘違いをし、加えタイランドではもう殆どシムロックが掛かっていないと聞いていたものですから、第3世代の国際ローミング対応の最新機種はどこの国へ持っていっても現地のシムカードを購入すればそのまま使えるものと考えていたのです。
何か良い情報があればまた教えてください。

投稿者 SIMラ・けん : 2005年01月14日 13:33

未確認情報ですが・・・VODAFONEの3Gの端末はSIMロックを解除しても、ドコモのSIMを認識して、音声通話は全く問題無く可能なのですが、データ通信(Iモード・携帯のメール等)のアクセス出来ない様です接続先を公開してないので、当たり前でしょうか?・・・その辺検証済みの方いらしたらレポートして下さい。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月14日 17:02

SIMラ・けんさん(面白い名前ですね!)、

ご質問のドコモFOMAのSIMを702NKに入れた場合ですが、SIMロックがない状態でも、iモードのメール用アクセスポイントが公開されていないため、docomo.ne.jpのメールは使えないと思います。ブラウザについては「mopera.ne.jp」(ボーダフォンでいうとvodafoneに相当)というアクセスポイントが使えるかも知れませんが、SIMフリーのNOKIA 7600にFOMAのSIMを挿して試してみるとやはりアクセスできませんので、おそらく同様に使えないと思われます。

ドコモからアクセスポイント(ドコモではAPNと呼んでいます)情報が開示されたとしても、FOMAのネットワークがノキアなどの汎用的な携帯電話端末に対応しているかどうかは微妙ではないでしょうか。

さらに、NOKIA 7600の時の経験では、香港版のSIMフリーNOKIA 7600ではFOMAネットワークにほとんど接続できず、通話ができないことが多くありました。日本語版のNOKIA 7600では接続性はずいぶん良いようでしたが、それでもFOMA端末(901iとか)と比較して同等とは言えない状況だそうです。

したがって、702NKをSIMロック解除しても、FOMA網で使用するのはあまり期待しないほうがいいのではないかな、と私は思います。

投稿者 anchian : 2005年01月15日 18:28

EBAYで、ソニエリのリモートアンロックセットを買って、802SEのアンロックしようとしているのですが、
「サーバーに接続出来ません、ファイアーウォール、アンチウィルスなどを調べろ」
のようなメッセージが出て、アンロック出来ません。 ファイアーウォール、アンチウィルスなど使っていないのですが、どうしていいかわかりません。
 そこで質問ですが、リモートアンロックで802SEのロックを解除した方、
おられましたら、成功談、アドバイスなど聞かせてほしいのですが、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月15日 18:44

anchianさん、こんばんは。リモートアンロックのサーバーは不安定なことが多いそうなので、時間を変えて何度か試してみてはいかがでしょうか。

投稿者 yas2 : 2005年01月15日 19:06

SIMロック解除は、バンコックのナショナルセンター駅のマーブンクローセターの4階へ行くようにとのバンコックの携帯電話ショップに聞いたのですが、行かれた方がおられたら情報下さい。

投稿者 simラ・けん : 2005年01月16日 05:05

hiroshiy さん早々の御回答頂き有り難う御座います、又名前までお褒め頂き恐縮です。
 ヴォダフォン3Gは予想通りと言うか、ドコモがもしこの様な事態を予測していたとしたら天晴れでしょうか?
IGを買いなさい言う事ですねぇ~!!、又時々覗きに来ま~す「アイ~ン」

投稿者 yas2 : 2005年01月16日 16:37

http://www.tokyobikan.com/
上記で801SHができそうみたいです。
902SHまだ駄目とのことです。

投稿者 JA11 : 2005年01月16日 17:53

anchianさん、XP使ってませんか?
XPはデフォでファイアウォールが働いていますので、解除すれば行けるかもしれません。
私はWin2000で問題なく成功しました。

投稿者 JA11 : 2005年01月16日 18:06

yas2さんマーブンクローでのどのような情報をお探しでしょう?

また、かのサイトの801SHの件については、俗に言うSIMロックの解除ではないようです。
801SHの現状のままで「使えるようにしたSIM」を提供するという事のようですので、本来の「解除」をご希望の場合はご注意ください。

投稿者 anchian : 2005年01月16日 22:08

hiroshiy様、 JA11 様、
アドバイスありがとうございます。

 時間を変えたり、WIN2000をクリーンインストールしてやってみたりしましたが、ダメでした。
まったく八方ふさがりです。
 ちなみにインターネットの接続環境は、YAHOO-BBです。ケーブルテレビも試しましたが、やはりダメでた。
 自分でも、いろいろ試しておりますが、
また何かお気ずきの点ありましたら、アドバイスお願いします。
 


 

投稿者 ひつじ : 2005年01月17日 13:48

はじめまして、今年の5月からフィジーに一年間行くのですが携帯はどこのが安く借りられるのでしょうか?
現地でプリペイド式のを借りたほうが安いですか?
教えてください。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月17日 16:48

ひつじさん、フィジーですか、いいですね。楽しんで行ってらしてください。携帯電話ですが、一週間ならともかく一年間なら、何があってもレンタルなどよりプリペイドを購入したほうが安いと思います。もし事業をやってらして経費で落とせるなら、レンタルも選択肢かも知れません。
その場合海外携帯電話をお持ちでないなら、現地で携帯電話ごと購入してしまうのがいいでしょう。

投稿者 yas2 : 2005年01月17日 18:34

JA11様

何かとありがとうございます。
早く何とか902SHが使えればと思っております。
よろしくアドバイスをお願いいたします。

投稿者 7230 : 2005年01月18日 00:10

投稿者 yas2 : 2005年01月18日 10:40

7230 様
ありがとうございます。
20ユーロほどでできそうとの画面は想像できるのですが、日本語以外にあまり強くありません。
IMEIがなんなのかどのようにすればいいのか解らず困っております。
良ければ今少し解説をお願いできないでしょうか。

メールアドレスも入れておきます。
よろしくお願いいたします。

投稿者 ウガウガ : 2005年01月18日 18:04

皆さんおしさしぶりです。7230さん貴重な情報ありがとうございます。僕はイギリスに住んでいて£19.99というとだいたい4000円ですね。imeiというのは電話一つ一つにかかれているいわゆるシャーシー番号みたいなものです。つまりアンロックのコードを買うにはまず本体をもっているかそれとも誰かのを知っていなければなりません。そして72時間後にはリモートアンロックコードが届くという仕組みですね。早速問い合わせてみます。902shをすでにお持ちのかた、どなたか試してみてはいかがですか。そしてそれをレポートしてください。

投稿者 ウガウガ : 2005年01月18日 18:40

あーーーだめでした。どうやらアンロックしてもボーダフォンUKしかできないそうです。残念。

投稿者 オプタスやすこ : 2005年01月21日 10:01

教えてもらいたいのですが
今私はオーストラリアにすんでいて
モトローラのc200というプリペイド携帯を使っています。
来週、タイに行くのですがタイのシムカードを購入して
そのまま使えると思っても良いのでしょうか?
またタイのシムカードは簡単に手に入るのでしょうか?
私はオプタスのシムカードを使っていて
他のオプタスのシムカードを入れ替えて使えなくなるということはなかったのですが、他の会社のものも試してみた方が良いということでしょうか?

初歩的な質問で申し訳ありません。
同じような方がいらしたらとおもいまして

投稿者 nori29jp : 2005年01月21日 11:35

みなさんはじめまして。
たまたま僕でもお助けできそうな書き込みを見ましたのでお助けできたらと思います。

オプタスやすこさんへ>

お持ちの携帯がオプタスのプリペイドで購入したのであれば恐らくSIMロックが掛かっています。僕は何度かオプタスで携帯を購入していますが、すべてロック有りでした(箱に書いてあります)。
つまり、他の会社のSIMは使えないということです。機会があれば他社のSIMを試してみてください。
その機種がリモートアンロック出来るかどうかはわかりません。
もし、SIMフリーの電話を安く購入したいのであれば、まだ大丈夫だと思いますが、VodafoneでMotorolaの電話がA$39だったかで売っていました。Vodafoneは基本的にプリペイドでもSIMフリーです。もし買われるのなら念のため確認した方がいいと思います。
また、オプタスでNokia3120をA$140くらいで買えるんですが、僕はそれを最近購入してSIMロックを自分で外しましたのでお助けできるかもしれません。
一応メールアドレスを載せておきましたので、もし何か御用がありましたらご連絡下さい。

投稿者 スタンプ : 2005年01月23日 19:04

はじめまして。

恥ずかしながら、海外の携帯電話に無知なので質問があります。

毎年2,3ヶ月に一度米国西海岸に出張で10日間ほど行きます。
その際、携帯電話を持っていれば仕事の幅も広がるので一つ購入しようかと考えています。

そこで質問です。
始めはvodafoneの海外で使える携帯電話を持っていこうかと考えたのですが、通話料が高いと聞いて断念。

と思っていたらこんな記事が↓

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/19/news105.html

米国でプリペイド携帯を購入する。

やはりソーシャルもステータスも無い観光客にはコレが一番お徳でしょうか?

ちなみにメールとかも出来るのか…スイマセン、本当に無知なんで。

よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月23日 22:43

スタンプさん、年に4-6回となるとなかなか判断が難しいポイントではありますが、プリペイドではなくポストペイドにされてはいかがでしょうか。上記プリペイドは私も知りませんでしたが、かなり安く米国のサイトでも話題になっているようです。米国は日本より少なくとも2-3年は遅れていますのでSIMロックしてなくても転売する人はあまりいないんでしょうね。

メールですが、そもそもパケットデータ通信(GPRS)の料金が出ていませんから、パケット通信ではなくて、回線交換でWAPを使用するようです。またメールのサービスはリストアップされていませんね。もしメールするとすれば、携帯対応のWebメールを用意していけば、多分使えるのではないかと思います。でもメールを書いている間はどんどん20セント/分。。。

ポストペイドは日本で加入するのは高いですが、交渉次第でDepositを積めばSSNなしで申し込むことも可能です。もし出張先の会社に出入りの携帯電話会社の営業が来ていれば、その人に頼むのが確実です。

投稿者 Rio : 2005年01月24日 13:33

みなさん、こんにちは。

V801SAを使用してきましたが、
渡航先での通話料がバカにならないため、
SIMロックについて調べております。

DoCoMoからもグローバル端末がリリースされたこともあり、
どのような端末を使うことで利便性が高まるかを調べています。

通話はもちろん、携帯を使ってのEメールは欠かせない状況です。

日本のvodafone端末をSIMロック解除し、
渡航先のvodafoneショップでプリペイドあるいは、
料金をチャージできるカードを購入すれば、
日本語メールの送受が可能なのでしょうか?

上の書き込みでDoCoMo網とvodafone網の乗り入れはできないということですが、
日本語メールの送受が可能な方法は
どのような端末とカード、また各国キャリアの組み合わせがありますでしょうか?

投稿者 羽那依 : 2005年01月24日 14:21

はじめまして。いつも拝見させて頂いており、貴重な情報ばかりで本当に助かっております。
実は3月からドイツに留学する事になりました。現在携帯の機種はFOMAF900iです。
現地の方と以前チャットをした際、現地購入が1番だと聞いたのですがなんせドイツ(涙)語学にもまだ自信がないので変に契約してしまったら(あと日本語でメールを送りたいというのも理由です)。管理人さんの話でも、やはり現地の方がという意見が掲載されていましたが日本で買うと馬鹿にならない値段になるのは確実でしょうか?
一応予定ではボーダフォンにしようかなと検討中です。もしお薦めの機種や使い方、何でも構いません。1番ベストな手段を教えて下さい。
質問ばかりで本当に申し訳ありませんが、急いでおりまして・・・!そろそろ決めないと…と思っているところです。
宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月24日 16:05

Rioさん、こんにちは。Rioさんのやりたいことは実はそんなに簡単ではなく、いろいろな利用者側での工夫が必要です。まず(1)日本語メール・(2)料金・(3)複数のSIMを使い分ける・(4)日本国内で普通に使える、、、の四項目を、重要なものの順番に並べてみていただけますか? ちなみに上記四つを満たす端末は現時点では存在しないと思います。

羽那依さん、上記のRioさんの書き方で言うと、(2)(3)をあきらめたと仮定すれば、ボーダフォン3Gがよいと思います。海外端末が好きなら702NKでもいいと思いますし、カメラの性能や液晶の綺麗さから考えると902SHあたりがお勧めだと思います。ただ料金的にはそのままドイツで使ってしまうとメール送受信一通100円、ドイツ国内一分発信しても着信しても75円です。

留学されるのであれば、NOKIA 7600の日本語版または6630の日本語版(こちらはまだ出ていません)で現地のSIMの組み合わせなら、(1)(2)(3)を生かして(4)を犠牲にできますね。

投稿者 SwIsS : 2005年01月24日 16:18

羽那依さんへ
ドイツのボーダーフォンのページに情報がありますよ。

http://www.vodafoneshop.de/shop/main/index.cfm

ちなみに、プリペイドの購入を考えているのならメニューの"CallYa"をクリックすれば大体の情報は得られるはずです。
そのほかにドイツには"O2"や"T-Mobile"などもあるので自分の気に入った機種・プロバイダーを見つけるのもいかがですか?
もちろんヨーロッパ仕様のi-mode機種も購入可能です。

http://handy.ebay.de/

ドイツのEbayなどからでも購入可能な場合があるので探してみては?
おススメとしては、NOKIA製以外なら大抵安心して使えると思います。(欧州向けNOKIA製はソフトウェアバグ・故障多し:でも、その分やはり安い)
(ゴメンナサイ!NOKIAファンの方々!)

投稿者 yas2 : 2005年01月25日 09:53

バンコックのナショナルセンター駅のマーブンクローセターの4階へ902SHを持っていってもらったのですが、SIMロック解除は出来ませんでした。
何とか出来る方法や情報があれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿者 Rio : 2005年01月25日 10:30

hiroshiyさん、早速のご返答をありがとうございます。

「したいこと」ということで括ると、
海外での通話(20%)と、日本語メール(80%)なので、
現在のvodafone 3GやVGSで可能ということになります(渡航先のキャリアによっては、写真データを送れないこと等がありますね)。

しかし、いかんせん料金が高いです。

なので、現地のSIMカード、もしくはリチャージSIMカードが使えたらと、考えています。

日本語メールと言っても、Eメールと、ショートメッセージなど、通信の方式が異なるかと思います。

そこで、キャリア・端末・メールの種類の関係をもう少し把握できればと思っております。

どうぞよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月25日 13:27

Rioさん、「キャリア・端末・メールの種類の関係」についての概要は、「simロックとは」でGoogleで検索してみるとこのサイト内の記事がいくつかヒットすると思いますので、多少は参考になるかと思います。

メールに関しては簡単に説明するのは非常に難しいのが現状です。というのも、オペレータ(=キャリア)はサポートの面倒な端末を売りたがりませんし、勝手に使われても困りますから、使えなくしてしまうケースが多いです。

Rioさんのご希望を先ほどの例に当てはめて考えると、日本で使いづらくても良い、ということのようですので、それでしたらNOKIA 7600日本語版、またはNOKIA 6630日本語版(未発売)をお勧めします。これなら、

>>(1)日本語メール
自分でPCのメールアドレスを用意し、それが世界中で使えます。ただし、プリペイドだとデータ通信ができないことが多いので、その場合はあきらめるかポストペイド(ボーダフォン3Gでもいいですね)を契約します。

>>(2)料金
現地にてプリペイドを入手することにより、音声通話料金は抑えることができます。しかし、端末が数万円しますので、それの入手コストは別に考えなければなりません。

>>(3)複数のSIMを使い分ける
上記端末はSIMフリーなので問題ありません。

>>(4)日本国内で普通に使える
残念ながら、上記端末はボーダフォンが認めてサポートしている端末ではありませんので、例えば何か通信障害があってもボーダフォンにはサポートしてもらえないと思います。また、ボーダフォン3GのようにMMSによるメール(PUSH型)やボーダフォンライブは使えません。

PUSH型メールとは、勝手に携帯電話に届くメールを言います。上記端末は通常の電子メールをやり取りする場合、PCのようにいちいち接続してメールボックスをチェックする方法を取ります。そのたびに、メールがあってもなくてもパケット通信料がかかります。ただ、海外で日本語メールをやり取りするのはこの方法が最も確実だと思います。

最後に、携帯でインターネットメールをやり取りするのが一般に普及しているのは日本だけです。そのような環境は他国ではビジネス用として認識されていて、料金もそれなりに高額に整備されています。その点を理解していただければ、設定が面倒なメールのできる携帯電話サービスが海外では一般的ではないのがお分かりいただけると思います。

投稿者 Rio : 2005年01月25日 14:32

hiroshiyさん、ありがとうございます。

改めて思い返してみると、過度な便利さを当たり前に思いすぎているのかもしれませんね。

(カプラーを使ったことはないのですが)渡航先でパソコンをモデムで繋いで、という頃からものすごく進化しました。

既に身に染みこんでしまった日本のプッシュ型携帯メールの当たり前さが、渡航先でも当たり前に欲しいと感じてしまいます。

整理したいなと思っていたことは、おっしゃるところの「説明が難しい」と言うところなのだと思います。

使い勝手で選ぶなら、3Gを。課金を考えるとnokia 7600(又は仕向仕様でないNK702=6630日本語版を待つ)のような使い方があるということですね。

概要がわかってきました。
サイト内も検索して拝見してみます。ありがとうございます。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月25日 18:00

Rioさん、どうもです。私も質問いただいたことを整理してうまく記事にまとめたいところなのですが、あまりにも変化が早いこととオペレータのサービス周りで検証が十分にできないことから、「これなら確実に大丈夫」というレベルの内容にまとめあげることができていないような有様です。

できれば日本のボーダフォンが現在の3G端末にプラス5-10万円支払えば、
(a) 端末のSIMフリー化(またはもともとSIMフリーの端末を販売)
(b) その端末で、別オペレータのSIMで、インターネットメールのSMS/MMSゲートウェイまたはGPRSによる日本と同レベルのサービス(vodafone.ne.jpアドレス)
を提供して欲しいな、と思っています。(b)は無料ではできないと思いますが、現ボーダフォンユーザーのみに限定してサービスするなら、技術的に課金できないわけではなく、従量課金も可能なはず。このサービスを「海外プレミアム」とか名づけて提供すれば、現状のロック端末+グローバルローミング利用のライトユーザーに加えてヘビーユーザーも取り込めるかな?

これなら海外に行っても好きな国の好きなSIMを使えるし、メールも最悪数十文字程度なら必ず日本語でやり取りでき、ネットワーク環境が良ければ何文字でも好きなだけできると思います。ぜひ実現してもらいたいと思いますね。。。やっぱ無理か。

投稿者 hangyodon : 2005年01月26日 03:24

こんにちは、噂で最近出荷802SEはSIMロック解除できなくなった、本当ですか?いつ分からです?1月21日発売されてホワイトバーチ色が欲しいですが、ロック解除できた方がいますか?情報が皆さんに教えてお願い致します。

投稿者 Rio : 2005年01月26日 15:17

hiroshiyさん、ありがとうございます。

hiroshiyさんがまとめたいことは、私の整理したいことそのものですね。
おそらく、ここにいらっしゃる多くの方も同じことを考えていらっしゃるのではないかと推察します。

もし、みなさんの興味も同じであるのでしたら、投稿型のデータベースを構築してみてはいかがでしょう?

期日/渡航先/キャリア/端末/メールの種別

このようなマトリクスで、状況が少しでも把握できるのではと思います。
日本のVGSの端末、(純正の)SIMを使っても、キャリアによっては、写メールができないことなどもあるので、必ずしもSIMフリー端末だけでなく、海外で携帯をどのように使えるかという観点でまとめられたらと思います。

いかがでしょうか?

投稿者 ジャイアン : 2005年01月27日 15:21

久しぶりに寄らせていただきました。

GSMの携帯電話を修理する場合
皆さんはどのようにしていらっしゃいますか?
やはり海外メーカーに直接修理依頼をするのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2005年01月27日 16:37

ジャイアンさん、、、私は新機種に買い換える、、、かな。

Rioさん、この手のDBはいつか作ってみたいですね。でもその前に、現状そもそもプリペイドSIMでデータ通信ができるものが少ないので、ほとんどの場所ではPCがなければどうにもならないケースが多いのではないでしょうか。今回のボーダフォンのMMSゲートウェイはそういう意味で世界に先駆けたシステムだと思います。
# 世界中、MMSがローミングできている場所なら最初の128文字までは無料で受信可能

投稿者 とらほ : 2005年01月27日 20:45

はじめまして
ヤフオクにて802SE解除料金割り増しと思われたロットも、通常料金で解除出来ました。
日本国内で香港SmarToneのプリペイドシムで使ったところ、VodafoneとDoCoMoの両方のキャリアでローミング出来ました。ただし、コールバックのタイムラグがかなりあるのと、日本国内の携帯電話や固定電話相手の場合に声がうまく聞こえなかったりで、通常使えるというレベルではありません。SmarToneユーザ同士、両方とも日本国内のパターンでは問題なく通話できましたが、音質がかなり悪い印象です。そのときはVodaを掴んでいました。
DoCoMoのSIMで使ったところ、音声通話、TV電話、SMSとも問題ないようでした。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月27日 22:17

とらほさん、情報ありがとうございます。様子をみていると、702NKは特殊なロックがかかっているようですが、その他はそうでもないようですね。

投稿者 yas2 : 2005年01月28日 17:27

SIMロックの解除の情報がないかと、今日の午後半日秋葉原を歩きました。
何も見つからないで帰ってきました。
902shのロックの掛かっていない状態で販売している地域(国)など新たな情報や購入方法があればお教え下さい。
よろしくお願いいたします。
また2月に発売されるラジオライフ(雑誌)何らかの情報が出るという話を聞きましたが、技術に疎いものですからそういったところから何かがありましたらそれのよろしくお願いいたします。

投稿者 hideki : 2005年01月28日 23:53

モトローラ V66で 起動時の暗証番号を間違えて使用不可になって、大変困っています。(出張で使えません) SIM Blocked 表示のまま、、 手元操作で 再度 使用可能にする 方法はありませんか?
助けてください。 よろしくお願いします。 

投稿者 hiroshiy : 2005年01月29日 00:15

hidekiさん、SIM BlockedはPINを3回間違えると表示され、その時点でSIMが使えなくなります。PUK(PIN Unlock Code)をご存知であればその時点でPUKを入力すればPINをリセットできるはずです。今後のために、PUKは常にアクセスできるところにおいておくとよいと思います。
日本のボーダフォンのSIMの場合は、日本の国際コールセンターに電話すれば、そのSIMを契約したときの四桁の暗証番号が分かればPUKを教えてもらえます。その際に本人確認が入ります。国際コールセンターの電話番号は+81-3-5351-3491です。

PUKが分からないとなると、そのSIMは捨てるしかありません。電話機がロックされたわけではありませんので、新しいSIMを購入してしのぐしか。。。

投稿者 きかくてきよしだ : 2005年01月29日 05:20

ものすごく参考になりました。
ありがとうございました。

投稿者 MBK大好き : 2005年01月31日 16:08

こちらでもボーダ3Gについて色々議論されてる様です

http://chuukousei.net/unlock702/

投稿者 hiroshiy : 2005年01月31日 17:42

MBK大好きさん、こんにちは。どうも情報ありがとうございます。リモートアンロックはやはりできないようにされている可能性が高そうですね。まあこの手の情報は出てくれば簡単に手に入りますから、あちこち探さなくてもよいのではないかな、、と私は思います。ファーム書き換えするとVodafone Live!にアクセスできなくなるかも知れませんしね。

# ノキアなりボーダフォンから702NKの日本語ファームが書き換え可能な形式で流出することは考えにくいのでは。。

投稿者 JA11 : 2005年02月01日 04:03

hiroshiyさん
7600用の書き換え可能なファームは既に出回っています。6630もいずれは可能になると思います。Vodafone Live!へのアクセスについてはAPNを設定すれば可能です。ただしこの場合Vodafone Live!内で使用されている絵文字セットや画像が表示されない事等と、入れないメニューがいくつか存在する事が問題です。しかしそれよりも、標準のブラウザでVoda網のつなぎ放題契約が使えるという事が利点といえます。

投稿者 ホタル : 2005年02月01日 08:42

携帯は詳しくないので、教えてください。フランス在住で毎年1回1ヶ月ぐらい日本に帰国します。nokia6630が日本語入力ができると聞いて、SIMフリーの携帯を購入しようか考えております。ただ過去ログを拝見しますと日本ではプリベイドのSIMカードはでていないとのこと。そうすると日本では使えないということになるのでしょうか?また以前フランスの携帯を持って行った時、電圧が違うのかバッテリーチャージができませんでした。やはりnokiaも同じでしょうか。長くなりましたが教えていただければと思います。

投稿者 ホタル : 2005年02月01日 09:15

追加でまた質問です。こちらでもSIMフリーの携帯はsimロックの携帯より2倍近く高いです。いっそnokia6630のSIMロックのかかっている携帯を買ってアンロックをしてもらおうかなとも考えていますが、他のサイトで安い解除では日本語にバグがでると書かれていました。日本語が使えなくなると何のために買うかわからなくなります。やはりこういうことはありえるのでしょうか。はっきり言ってバグの意味もわかりません。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月01日 11:38

JA11さん、コメントありがとうございます。7600と6630はそもそもボーダフォンがロットでの購入契約をしているという点で異なると思います。ファーム流出=ボーダフォンにとっての損失を意味しますので、もし個人で流した人がバレたら大変なことになると思います。。まあそれでも流出するのかもしれませんが。

ホタルさん、日本の6630は702NKと呼ばれていて、現在は「これで確実にSIMロックを解除した」という情報は非常に少ないように思います。このまま2-3ヶ月待てるのであれば、確実な情報が出てきてからでも遅くないと思います。また6630の日本語版はまだ発売されていませんし、発売予定日も確実な日にちまでは出てきていません。ご質問の日本でのプリペイドはありませんので、6630のSIMフリー版をお持ちで日本国内で利用するという仮定でお話しするなら、日本のポストペイドを使用するか、海外のSIMを国際ローミングするしかないでしょう。

投稿者 MBK大好き : 2005年02月01日 13:44

今のところSIM解除の確認が取れているボーダ3Gは
802SE、702MO、702sMO
の3つのみ。

この中じゃやはり802SEが一番魅力的(私も所有)。
702NKが解除出来ればスマートフォンという事で
色々試せて802SEよりも活動範囲が広がりそう。

902SHはイギリスでも販売されている為、イギリスの
ツワモノが解除を試みるかも。
まあ、何れも時間次第ではないでしょうか。

でも最近ヤフオクの802SE(白ロム)の価格が高騰
しまくり。外国人需要も多いのでしょう。

投稿者 ホタル : 2005年02月01日 18:44

hiroshiyさん、早速のお返事どうも有り難うございました。ひとつわからないのですが、過去ログ(2004年7月4日)でnokia6630は日本語対応というのを見つけたので、今回の購入を考えていました。このログによると海外在住の方が日本語でメールの送受信を希望していてその返事です。ロック解除は無理ということはわかりましたが、日本語版が出ていないということは、フランスで購入しても日本語の入力はできないということでしょうか。また海外の携帯は日本ではバッテリーチャージはできないのでしょうか。本当にわからないことばかりで申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月01日 20:17

ホタルさん、こんばんは。コメントありがとうございます。

(1) NOKIA6630は日本語版が日本語対応しています。他の国で販売されている他の言語のバージョンには、日本語のフォントが入っていなかったり、日本語入力のソフトウェアが入っていなかったりしているようです。日本語版はノキアジャパンがずいぶん前からホームページなどで話題にしていますが、発売日は確定していません。

(2)フランスで購入しても日本語の入力はできない可能性が高いです。Menu->Tools->Settings->Phone->General->Languageあたりのメニューを見てください。Japaneseがあれば、おそらく大丈夫なのではないでしょうか。私の日本語版の702NK(ボーダフォンバージョン)には日本語とEnglishしかありません。

(3)ノキアやソニーエリクソンの最近の携帯電話は、充電器自体がグローバル対応しています。6630の充電器はACP-12(日本のものはACP-12J)ですが、おそらくコンセントの形状の違いだけだと思います。

あとホタルさんの希望はかなり高いものであると言わざるを得ず、現状ではおそらくNOKIA6630の日本語版のSIMフリーのものは5万円を超える価格、私の無責任な推測では7万円は超えるのではないかと思います。これは需要と供給の関係で、わざわざ6630として別のパッケージを作って販売しても、日本における販売やサポートのコストなどを考慮すると、オペレータロゴの端末である702NKなどの数倍になることは間違いないと考えます。

投稿者 ホタル : 2005年02月01日 21:52

いつも迅速なお返事有り難うございます。じつは私が必要としている携帯とは、1.携帯にPOPとSMTPがありPCと同じメールアドレスでメールを読める。2.日本語での送受信対応(フランスで可能)。この2点です。過去ログのnokia6630日本語対応の携帯とは日本で購入ということだったのですね。色々調べていましたが、素人ですし、フランスで聞いても言語のことまではわからないと言われ、このサイトを見つけて救われたような気持ちです。何しろおっしゃるとおり値段が高いので・・・上記の2点を満たすことができれば、多少高くても長く使えますので元がとれるのではないかと思っております。このような携帯はありますでしょうか?またやはり日本で購入ということになりますか?何度も申し訳ございませんが、教えてください。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月01日 23:15

ホタルさん、目的がとても明確なので回答はしやすいですね。今のところその目的だと、NOKIA 7600か6630の日本語版を、日本で入手するしか方法がなく、後者はまだ発売されていない、という状況です。特にお急ぎでなければ6630(日本ではノキアバージョンと呼ばれています)をお待ちになるか、時間がなければ値段の下がってきた7600を購入されることをお勧めします。
>>6630についてはこちら(2005年発売、と記載されています)
http://www.nokia.co.jp/phones/n6630/feature05.shtml

もう一点、技術的なところで気になるとすればSMTPです。6630自体にはSMTPサーバー機能はありませんので、プロバイダのSMTPを利用することになります。プロバイダによってはSMTPの利用を外部から許可していなかったりしますよね。6630ではPOP before SMTPには対応していると思いますが、SMTP認証(SMTP Authentication)には対応していなさそうです(少なくともボーダフォンバージョンの702NKは)。この点確認してみてください。私の契約しているホスティングのSMTPはポートがそもそも特殊なポートでSMTP認証も必要、というものなので、702NKでSMTP経由でのメールは送信できません。。

投稿者 ホタル : 2005年02月02日 02:10

毎回迅速丁寧なお返事、有り難うございます。まだまだ海外の携帯で日本語のメールの送受信は不可能に近いようですね。こちらのサイトのおかげで、高い買い物をして後で後悔することもなくなりました。有り難うございました。日本語での受信だけを考えて、日本でsimフリーのnokia7600を購入しようかと考えています。これからも色々参考にさせていただきますので、どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 ホタル : 2005年02月02日 04:49

hiroshiyさん、じつは日本語での受信と書いたのは、PCのメールを携帯でチェックできたらということです。今は日本で買ったモバイルを持ち歩き、携帯をモデムとして使っていますが、人どおりの激しいところではちょっと物騒なこともありますし、喫茶店に入る時間も無い時もありますので・・・。ところで以前の過去ログで1日に12時間以上PCに向かっていると伺ったのですが、私の場合その結果エコノミー症候群と斑視病(日本ではこう言うと聞きました)になってしまい、今でもあまりPCに長く向かっていると出てきます。hiroshiyさんも気をつけてくださいね。これだけ沢山の質問にすばやく返事をするということは、かなりの時間PCの前にいらっしゃると察しましたので・・・。これからもちょくちょく拝見させていただきますね。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月02日 20:59

ホタルさん、どうもご心配ありがとうございます。7600は6630よりさらにPOP3の電子メールビューアーとしての機能は劣ると思います(それしか選択肢はないわけですが)。PDAのようには行かないと思いますので、もし日本で購入されるのでしたらできるだけノキアショップなどで触って確認されることをお勧めします。解像度が低いので文字が大きく一画面に表示される文字数が少ないですし、処理速度はお世辞にも速いとはいえません。

投稿者 ホタル : 2005年02月02日 23:40

毎回丁寧なお返事をいただき、有り難うございます。7600についてhiroshiyさんのご意見を伺いたかったのですが、携帯には無知の上にあまりしつこく質問をするのも気がひけたのでこのお返事をいただいて感謝しています。今しばらくは外出の際はモバイルでメールチェックをし、様子をみて携帯を購入することにします。携帯の情報はこのサイトをしばしば覗いて参考にさせていただきますね。

投稿者 ポンタ : 2005年02月03日 11:34

レンタルについて私はドコモユーザーなので旅行時はいつもV66を借りていたのですがレンタル品は毎回なぜかSIMフリーだったのでいつも現地SIMにて通話をしてました。でも今回からN900iGがレンタル品になってしまったんですがまさSIMフリーじゃないですよね?つまらない質問ですがわかる方教えて

投稿者 hiroshiy : 2005年02月03日 17:42

ホタルさん、私も7600ユーザーの端くれですので(笑)もし購入されたら教えてくださいませ。

ポンタさん、こんばんは。レンタルで貸し出されるN900iGがSIMフリーってことはないでしょうが、もしそうだったら、なくしちゃう人が続出(!?)しそうです。というわけで私は「それはない」と思いますよ。

投稿者 quori : 2005年02月06日 12:46

こんにちは。現在NZ在住です。数時間かけて過去ログを読ませていただきました。もうすぐvodafoneで携帯の購入を考えているのですが、質問したいことが2つあります。
(1)現地のSIMフリー携帯でも電波などの違いによってなのか、日本で日本のSIMを挿入しても使えないことがあるとお聞きしたのですが、少なくとも国際ローミングに対応している機種を購入すれば、日本のSIMカードを挿入して日本で使用することは可能ですよね?

(2)やはり日本語対応の携帯がほしいのでSony EriccsonのT610のSIMフリーを考えているのですが、現地はもちろん、日本でも使用可能ですか?

理解したつもりではいるのですが、購入後にしまったとならないように、確認させてください。初心者で申し訳ありませんが、どうかご教授願います。

投稿者 たけひこ : 2005年02月06日 16:39

質問があり久しぶりに書き込ませてもらいました、ここで多く話題になっているボーダフォン3Gについてなのですが、アンロックされた端末を海外のプロバイダーで使用した場合、日本語のSMSを受け取った場合は文字化けせずに日本語で表示されるのでしょうか(もしかするとプロバイダーによって異なるかもしれませんが)、またメール(MMS)はWAPのIPアドレスをボーダフォンの端末に入力する事が確か出来なかったと思ったので海外のプロバイダーを使ってのメールは不可能になりますよね? 
また、日本語版の純正NOKIA6630に興味を持っているのですが、それを日本でボーダフォンのUSIMカードで使用する際、VODAFONEのIPアドレスが公開されてないので、純正の6630でボーダフォンでのメールは不可能なのでしょうか? もし回答をお持ちでしたら教えてください。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月06日 22:32

quoriさん、こんばんは。
(1)NZでSIMフリーの携帯を購入し、日本で日本のSIMを挿入して使えるかどうか、という質問でしょうか。そのためには以下の点がクリアされている必要があります。
- 日本ではGSMの電波が飛んでおらず、W-CDMAのみです。従って、W-CDMAに対応している端末でなければ日本では使用できません。
- 日本のSIMのうちFOMAについては、W-CDMA対応の携帯でも日本で使えないことがあります。例えばNOKIA 7600では日本語版は大丈夫のようですが、私の購入した香港版では日本ではほとんど使い物になりませんでした。

(2)T610は日本語対応でないだけでなく、W-CDMAに対応していないため日本では使えません。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月06日 22:57

たけひこさん、こんばんは。

>>アンロックされた端末を海外のプロバイダーで使用した場合、日本語のSMSを受け取った場合は文字化けせずに日本語で表示されるのでしょうか

702NKのアンロック方法により異なると思いますが、おそらく大丈夫ではないかと思います。しかしアンロック自体ファームウェアを書き換えるような方法で行うこともありますし、そのような場合英語のファームウェアに書き換えられてしまうと日本語が使えなくなってしまうかもしれません。いずれにしろ実績がある程度出てくるまで、様子を見られたほうがいいと思います。

>>海外のプロバイダーを使ってのメールは不可能になりますよね?

ご質問の意味がちょっと分からないのですが、プロバイダとはオペレータ(携帯電話会社)のことで、メールをWAPでブラウザを使ってやり取りする、ということを考えていらっしゃるのでしょうか。それについては、アンロックされた例がないと思うのでまだ分かりませんね。。日本語版の6630のファームを書き込めて完全にアンロックできれば、理論的には702NKは6630に変身させられるはずですから、もしそのようなアンロック方法を取ればWAPのゲートウェイアドレスなども書き換えられると思います。

>>日本語版の純正NOKIA6630を日本でボーダフォンのUSIMカードで使用する際、VODAFONEのIPアドレスが公開されてないので、純正の6630でボーダフォンでのメールは不可能なのでしょうか?

設定するべきアドレスなどは公開されないと思いますが、流出はするかも知れませんね。一部の方々は702NKの中を覗いて設定値を見つけているようです。しかし、それで接続できるかどうか、またはオペレータが接続させるかどうかは別の問題です。

何かちょっと変な回答になるかもしれませんが、要するに日本のボーダフォンのメールが使いたいなら選択肢は702NKしかないです。ボーダフォンのメール・Vodafone Live!のコンテンツが不要ならNOKIA 6630の選択肢も出てくる、、と考えれば簡単ではないでしょうか。

投稿者 たけひこ : 2005年02月07日 07:29

hiroshiyさん、ご丁寧にありがとうございます、よく理解できました。日本でも他の国でも何の支障もなく使えるようになる事はなかなか難しそうですね、もし高いお金を払って日本語版のNOKIA6630を購入したとしても。

投稿者 ホタル : 2005年02月09日 07:02

nokia6630の件では有り難うございました。結局海外では、携帯で日本語でのメール送受信は難しいようなのでPDAにしました。そこでまた初歩的な質問なのですが、bluetoothとカメラ付きの携帯をお店で聞いたら、nikoa6230とソニーエリクソンのT630を薦められました。携帯を持つ目的は電話、PCやモバイルにbluetoothを使ってモデムとして接続する以外にはあまり使いません。ですからbluetoothが他の製品と相性がよく、比較的安価な物を希望したのですが・・。ただT630はメモリーカードが使えないので写真を撮った場合、どのようにしてPCに移すのかわかりません。T630はbluetoothがあるので、ケーブルは無いそうです。またこの2点で選ぶ場合、どちらがお勧めでしょうか。金額としては1万円ほど違います。またお世話になりますが、宜しくお願い致します。

投稿者 間島 : 2005年02月09日 14:30

過去ログに答えがあったら重複したネタでゴメンナサイ。毎月海外出張しており、

1) 仕事用は2つのローカルプリペイドSIMの情報を1つのSIMに放り込んで、国毎に切替えてGSM使ってます。

2) 私用では、現在801SA使用しており、海外出張にもお供させてます。ただ、プライベートのメール拾う度に、お約束の”エロメール”や”振り込め詐欺メール”まで届けられ、出張から戻ってパケット料金にビックリ! 10,000円とか15,000円とか… 受発信失敗しても、受益者負担ということで堪りません。


Q1) さて、色々と皆さんSIMロック解除についてお話しされてらっしゃいますが、所謂”白ROM”になるだけでなのでしょうか?

Q2) 日本では通常携帯として使用出来、且つ海外ではコスト下げ、迷惑メール・SPAMを避けられ、且つローカルプリペSIM使用出来る、という都合のイイ機器なるんでしょうか?


SIMロック解除により、国内でのボーダフォン設定090-XXXXXXXXまで白化してしまったら、海外居住者にはメリットあっても、”行き来”する人間にはかえって不便だったりして…


もちろん、国産モノは駄目、と色々出てますので、#2が○であれば、ソニエリモデルを買いに走りますっ!

ご存知の方、教えて下さい。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月09日 18:19

ホタルさん、お役に立てなくてすみませんが、どちらも使ったことはないです。でもT630の前身のT610は賞も取ったことのある端末で、私はT610使ってますが満足しています。

スペック的なところでは、GPRSは6230がClass 10, T630がClass 8で大差ありません。その他目立つところでは:
- 6230はVGAカメラ(31万画素)、T630はCIF(ずっと少ない)
- 6230はNokia PC Suiteが使えるので電話帳の同期が簡単。T630にも同様のソフトはあるが、この点についてはNokiaの方がよくできていると思います。

こんなんで参考になりますか?

投稿者 hiroshiy : 2005年02月09日 18:28

間島さん、こんにちは。

A1)SIMフリーは白ROMですが、SIMフリーとSIMロック解除は少し違うことがあります。SIMフリーはメーカー出荷時点ですでにロックがかかっていない状態で出荷されている端末をいい、SIMロック解除をすることによって全くその状態に戻ることもあれば、戻らないこともあります。ロックされている端末はカスタマイズされていることも多く、オペレータ独特の機能はロックされている端末にしか入っていない場合もあります。バージョン違いというやつですね。
まあ意味合い的にはどこのGSM/WCDMAオペレータのSIMでも通話はできますので、白ROMと呼んでも差し支えないと思います。

A2)もちろんそうです。

あと、いつも同じことを書いているのでシツコイかもしれませんが、SIMロックを解除する、ということはオペレータの利益に反します。従って、SIMロック解除がうまく行かないように努力している人が世の中には大勢いる、ということだけは理解してください。あるタイミングで特定の電話機のファームウェアが変わってロック解除できなくなったり、ロック解除された端末を修理すると再度ロックされたり、などがその例です。

投稿者 ホタル : 2005年02月09日 20:09

お返事どうも有り難うございました。スペックにはあまり差は無く、また前のモデルで hiroshiyさんが満足でできていると伺ってT630にしようかなと考えています。ただ写真を撮った場合、やはりこの2機を比べると相当違うものなのでしょうか。電話帳の同期などはあまり必要は無いので、画像の程度も考慮にいれたいと思います。
あともう一つ、T630で撮った写真を携帯からPCに移す場合、メモリカードとケーブルが無い時はどのように移すのでしょうか。先の質問にも書きましたが、こちらも私にとっては重要になりますので・・
何度もお手数をおかけしますが、お返事をお待ちしております。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月09日 22:08

ホタルさん、こんばんは。6230はVGA(31万画素)でT630はCIF(352x288=10万画素)となりますので、それなりに荒いです。カメラ機能が重要であれば、少なくともVGA以上のカメラを搭載しているものをお勧めします。WebにアップするにしてもVGAはあったほうがいいと思います。逆に携帯同士でメールして遊んだり、ちょっと記録的な用途に使用するならCIFサイズでも十分です。

T630から画像を転送するにはBluetoothでしょうね。PCをお持ちであれば、簡単に転送できます。

投稿者 ホタル : 2005年02月09日 22:29

早速のお返事、どうも有り難うございました。やはりカメラがあるならある程度画像のきれいなほうがいいので、nokia6230を購入することにします。色々考えていましたが、hiroshiyさんのご意見を伺ってこちらに決めました。動画録画も可能でメモリカードも付いているのでやはりこちらのほうが今後使い道があるかと思います。毎回適切なお返事をいただき、有り難うございます。今後も参考にさせていただきますね。

投稿者 ルル : 2005年02月11日 06:06

初めまして!今度NZに留学するのですが、某サイトでそのことに関して質問させて頂いたらここのサイトを教えていただいたのでやってきました(>_<)一応一通り過去ログに目を通したのですが、自分の頭では決断と言いますか解決出来なさそうなので、申し訳ないのですが相談にのっていただけると有難いです(涙)

先程チラっと言ったのですが、今度NZに最短一年最長約三年留学することになりました。(ちなみに私は学生です)そこで今、携帯について悩んでいます↓
まず私が今望んでいる条件を挙げてみますっっ!

1、NZと日本とで、お互い携帯(主にmail)で、そして日本語で連絡をとりたい(もし不可能ならこの条件は諦めます↓)

2、通話料など、料金が安い!!

3、日本でも使いたい!(無理なら諦めます↓)

4、勿論NZで普通に使える(苦笑)

5、日本語表記が可能だと嬉しい・・・(無理なら諦めます↓)

一応今私の希望している条件は上の五つなのですがこの条件に値する機種はありますでしょうか?(>_<。)また、「現地で購入したほうが良い」などそういったご意見なども頂けると嬉しいです。本当に無知で申し訳ありません!!どうぞよろしくお願いします(>_<)

投稿者 hiroshiy : 2005年02月11日 11:13

ルルさん、こんにちは。携帯メールは海外の携帯ではまだまだポピュラーではなく、ほとんどの人がPCを使っているのです。

まず安く上げるには、二つの方法があります。
(A) 日本語をあきらめて現地で携帯を買う。ニュージーランドの携帯電話会社はVodafone NZ以外にもありますが、Vodafoneの契約でないと「日本でその番号を使う」ことはできません。また最初はプリペイドを契約することになるかも知れませんが、プリペイドではメールは英語でもできません。可能であれば、住所などが確定した後でポストペイド(後払い)を契約してください。ご存知だとは思いますが海外ではその国での信用がないと、日本のようにホイホイ契約させてくれません。
(B) 日本で日本語の使え、かつNZで使われているGSM方式に対応している携帯電話を契約し、その後解約して持っていく。NZでは新たにVodafoneとSIMのみの契約をします。上と同様、ポストペイドでないとメールはやはりできません。また、対象となる携帯電話は「SIMフリー」である必要がありますが、日本のボーダフォンで購入できる3Gの携帯は全部SIMロックされていますので、それを何らかの方法で解除してもらう必要があります。ここにはリスクが伴いますので、よく検討する必要があるでしょう。現在話題になっているのは802SEのみで、それ以外の携帯はSIMロック解除ができないか、携帯そのものがあまり人気がないようです。

確実な方法は一つしかありません。
(C) お金はかかりますが、日本語の使えるNOKIA 7600日本語版のSIMフリー版、もしくはNOKIA 6630日本語版のSIMフリー版を日本で購入する。これらは5万円以上すると思いますが、世界中どこでも、好きな携帯電話会社のSIMを入れて通話できます。現地ではVodafone NZのポストペイドSIMのみを契約すればよいでしょう。これは2-5は確実にできますが、ご質問の1はあまり簡単ではありません。現地のお友達や家族とはSMSでやり取りし(おそらく日本語は不可)、日本とはPOP3でやり取りする必要があります。メールは自動的には配信されず、PCのように自分で取りに行く必要があります。

# PrepayでもWAPは分単位課金で使えますが、コレでメールするのは現実的ではないでしょう。

またメールのやり取りをするためにはGPRS planというのを基本のプランに追加する必要があります。このプランはビジネス用(遊びでメールを使う人は海外には非常に少ないです)となっています。以下にプランを決めるためのページがありますので、メールをどれくらいやり取りするかで決めるのがよいと思います。
http://www.vodafone.co.nz/services/datacalc/datacalc.jsp?item=mobile_data&subitem=estimatedata

投稿者 間島 : 2005年02月11日 13:33

hiroshiyさん:

お返事ありがとうございました。参考になりました。

たまたま昨日、仕事用で会社に与えられてるDoCoMoの携帯が、やっとMovaからFOMAに変更された(SH901C)こともあり、使い勝手を上げる為にも暫くこっちへ国内電話は転送させて使うつもりですが、そうそうにソニエリに変えたいと思います。

しかし、正直言うと、V802SEはシャープものに比較してかなりのスペックダウンの感は否め無い一方、あの値段なんで悔しいと言えば悔しいですね。

時々覗かせてもらいます。ありがとうございました。

投稿者 ルル : 2005年02月11日 21:56

hiroshiyさん、早速のお返事どうもありがとうございます!また、ご丁寧なご説明本当にありがとうございます!なるほど・・・3パターンあるのですね!この中で私が一番いいなと思ったのは(B)なのですが、やはり学生という事もあってSIMのロック解除などは避けたいかなぁと思っています。日本でvodefoneの3G携帯を買って、契約した後解約をしてNZに持っていき、NZのvodafoneで改めてプリペイドかポストペイドの契約をして使用する場合、やはりその為にSIMのロック解除をNZで契約する前にしなければいけないのですか???
hiroshiyさんのお話を伺って(C)もいいなぁと思ったのですが金銭的にこれはちょっと痛いので諦めようかと思います。そうなると、もし(B)が必ずSIM解除が必要となるのならやはり(A)かなぁと思っています!NZに行ったら、出来るだけ無駄遣いをしないようにしたいので、その場合はやはりプリペイドがいいですよね・・・
でもプリペイドですとNZでNZの友達とメールができない、ということなのでちょっと悩んでいます↓NZの方では家族同士で日本のようにメールで連絡することなどはあまりないのですか?あとNZで三年滞在となると、プリペイドとポストペイドどちらがお得だと思いますかっ?基礎的な質問ばかりで申し訳ありません↓しかも質問攻めで・・・↓本当にスミマセン↓

投稿者 hiroshiy : 2005年02月12日 00:47

ルルさん、こんばんは。そうです、(B)の場合はSIMロックが外れていないと、日本のボーダフォン以外の契約のSIMを入れても使えないはずです。またNZではおそらく日本の携帯のSIMロックについて分かる人はいない可能性が高いので、日本や香港・タイなどで情報を収集したほうがいいと思います。

通常、現地の人同士はSMS(ショートメール)を使います。SMSがほとんど使われていないのは日本だけです。逆にSMSがあるので海外では携帯電子メールをほとんど使いません。日本のご友人やご家族との連絡はPCで十分かも知れません。時差も3時間ありますしね。

料金的には長い目で見ればもちろんポストペイドのほうが安く付きますよ。

投稿者 ルル : 2005年02月12日 02:46

hiroshiyさん、こんばんわ!お返事どうもありがとうございます!!やはり(B)だとそうなってしまうのですか・・・↓そうなると現実的に(B)は厳しいですねっっ↓
現地の方々はショートメールを使ってるのですか!なるほど!!(無知で本当にごめんなさい↓)それならわざわざe-mail機能の付いた携帯を持っていてもしょうがないですね・・・苦笑。プリペイド式の携帯でもSMSは可能なのですか??そうなると日本との連絡はPCで十分ですねぇ・・・笑。日本だけの為にe-mailのできる携帯を購入するのはもったいないです・・・笑。
え!!長い目で見たらポストペイドの方がお得なのですか!?知りませんでしたっ(>_<。)ただ私の場合最初のうちはともかく慣れてきたらどうも使いすぎてしまいそうで・・・↓下手すりゃ月3万位いってしまいそうで怖いんです・・・泣。
できれば基本料金?含めて月五千円以内に抑えたいのですが、そうする為にはNZではポストペイドとプリペイドどちらがいいのでしょうか・・・?↓
あと、日本にたまに帰国した時は絶対携帯(日本用に)を使用したいのですが・・・(ちなみに現在日本で使用しているのはDoCoMoです)

1、今日本で使っている携帯をNZに行く際利用を停止にして、帰国した際に利用を再開する・・・という方法を毎回繰り返す。

2、日本に帰国した際にツーカーなどのプリペイド携帯を購入しそれを使用する。

この二つならどちらが良いと思いますか?私の友人は、かなり長文の子が多いので(私もですが・・・)プリペイドだと文字数が足りないかなぁ・・・と思います。hiroshiyさんのご意見を聞かせて頂けると光栄です!また質問ばかりで申し訳ありません↓(;_;)

投稿者 quori : 2005年02月12日 09:23

hiroshiyさん、お返事ありがとうございます。
W-CDMAに対応していないと、日本では使えないのですね。上の方でノキアジャパンの端末が2種類(6630も含めると3種類)挙がっていますがコストが痛いです。この際日本語対応は諦めるつもりなのですが、英語端末で、GSMとW-CDMAに対応している携帯というのはありますか?日本でのSIMについては、Vodafoneを使うつもりですのでFOMAの心配はしていません。

あとルルさんとhiroshiyさんのやりとりを読ませていただいたのですが、ショートメールで日本の携帯とやり取りはできないのですか?私の友人は現地でモトローラの端末(白黒なので古い物です)を購入して、日本の携帯を使用している母親からショートメールが届いていました。e-mailはもっていないですし、番号しか使っていないのでショートメール(英語で)なら日本の携帯とのやり取りは可能だと思ったのですが。。
もしくは、hiroshiyさんが仰っているのは日本ではVodafoneとDocomo等、違う会社の携帯同士ではショートメールができない、ということでしょうか?

長くなったので続き(?)は新規で投稿いたします。

投稿者 quori : 2005年02月12日 09:27

ルルさん、ポストペイドかプリペイドかについてですが、私は今のところ周りの人でポストペイドにしている人は見たことがありません。もちろんポストペイドユーザーはいるでしょうし、学生ということもあるかもしれません。Vodafoneのパンフレットを見てみると、恐らくルルさんが使うであろうプランの月額が$39,95なので、それを下回るのならプリペイドの方がいいと思います。On Accountプランでの使いすぎが怖い、ということであればガイドから引用するに、

If you're worried about overspending on your mobile, it might be a good idea to talk to Customer Service about our Credit Limit service. This allows you to set an approximate monthly ceiling on the amount you spend on calls, products and services.
だそうです。

長文失礼しました。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月12日 13:31

quoriさん、コメントありがとうございます。

(1) 英語端末でW-CDMAとGSM両方に対応している端末はいろいろ出ていますが、SIMフリー5万円以下ではなかなか見つけるのは難しいかも。
http://www.expansys.com/product.asp?code=117035
>>Freeと書いてありますが、実際には一月25.53GBPを一年間契約しなければならないので、一年で306.36GBP、日本円にすると6万円強となります。

http://www.gsmarena.com/
>>ここでPHONE FINDERというのが左下にありますので、それでGSM and UMTS(=W-CDMA)でAvailableを入れて検索すると33機種出てきました。

(2) ショートメールとSMSの相互接続は最近になってずいぶん可能なオペレータが増えたのですが、日本側で一通50-100円の国際SMS送信料がかかってしまい、電話代の方が安くなってしまいます。使える端末も限られています。例えばドコモだと、対応端末は900iGと901iシリーズのみで、ムーバシリーズ(2G)や900iシリーズ(昨年の主力機種)では使えません。auでは国際SMSはないと思います。ボーダフォンは唯一SMSと日本のスカイメールを相互接続しています。ご友人のお母様はボーダフォンではないでしょうか。
また日本では異なるオペレータ同士のSMSはできませんね。。

(3) プリペイド・ポストペイドですが、販売戦略としてプリペイドは低価格の端末とのセット販売が多いため、学生さんなどではほとんどプリペイドとなると思います。しかし料金的にはポストペイドの方が安いと思いますし、データ通信の要件がある場合にはポストペイドしか選択することができず、国際電話もポストペイドなら制限が少なく利用できると思います。

投稿者 quori : 2005年02月12日 17:37

hiroshiyさん、お返事ありがとうございます。
GSMArenaで検索してみたのですが、中にはリンクを貼ってくださったような、契約をしないといけない物もありますよね。それはもちろんUSならUS,UKならUK国内向けの契約なので私からすればサービスは受けられずに本体の料金を払うという形になるのでしょうか。あと、中にはSIMロックがかかっている物もあったのですが、それでUMTS対応というのは、つまりはローミングしかできない、ということでしょうか。
検索結果の中で、
http://www.worldexonline.com/index.cfm?fuseaction=detail&id=318070&product=222
こちらのNEC製品がいいかなと思ったのですが、SIMロックについての情報がありません。かといって会社を指定されているわけでもないので、SIMフリーと考えていいでしょうか?この価格+送料44ドル、あと銀行利用の場合+5%に海外送金費用、ということかな。。。?44ドルでどこでも配達してくれるのかわからなかったのですが。
そうですね、友人の母親はVodafoneを利用していると思います。VodafoneのスカイメールとSMSなら、料金は通常なのですか?

投稿者 hiroshiy : 2005年02月12日 17:58

quoriさん、

>>契約をしないといけない物もありますよね。それはもちろんUSならUS,UKならUK国内向けの契約なので私からすればサービスは受けられずに本体の料金を払うという形になるのでしょうか。

そうなりますね。もちろん国際ローミングを利用することは可能です。ロックされた端末では契約以外の国では国際ローミングしか使えません。

NECのリンクされていた端末についてはSIMフリーっぽいです。しかし信頼できる会社かどうかよく確認されたほうがいいです。香港・タイ・フィリピンあたりは新品でないケースもありますし、安いからといって飛びつかないほうがいいでしょう。オペレータ直接取扱商品でないからこそ、そういった信用調査などは消費者の責任になっています。

ボーダフォンの2Gのほうは持っていないのでよく分かりませんが、
http://www.vodafone.jp/japanese/live/mail/inter_w.html
こちらのサイトを見ると3GでないとSMSできなさそうですね。送信一通あたり100円です。

投稿者 quori : 2005年02月14日 18:49

そうですね。信頼できるかどうか―はいまいち確かめにくいのですが、一応他にも探してみると、
http://www.mobilephone.co.jp/3g_wcdma/three_hongkong/index.html
この日本サイトにたどりつきました。本体価格は大して変わらないのですが、これはUSIMの契約が必要なので全部で2倍ぐらいになってしまいます。ローミングで使うこともできますが、、3社のUSIMをローミングで使ってNZのVodafoneのSIMと使い分けて、、となると大変だしコストもかかります。
その後上記のサイトに載っていた他のUMTS対応携帯を探してみると、LG U8120を
http://www.littlewoods-online.com/rf/navigation/product.do?D=221682414&Ntk=group_search&Nu=this_product
ここで発見。(URL長いですが)ここはプリペイドとポストペイドを買う際に選べる様ですが、それにしても安いのが気になります。なんでこんなに安いんでしょう。。前回の発言に載せた香港のサイト(NEC製品を取り扱っている)が、日本サイトの様な契約なしに本体だけで入手可能なのも何故、と思ってしまいます。
ただ、LG U8120はオーストラリア現地でプリペイドのものを日本円にして約35000円で手に入れた、という話を聞いた(HPで見た)ので特に不思議ではないのでしょうか。

投稿者 poco : 2005年02月14日 19:15

はじめまして。

4月より、アメリカに移住する予定があります。
そこで、アメリカで日本語対応の携帯電話を使いたいと思っています。
できるだけ自分で調べてみたのですが、限界が来てしまったので教えてください。

■条件
・アメリカ(主にLA近郊)に無期限で住むので、現地キャリアにて契約する予定。
・日本語の表示と入力に対応した携帯電話を持ち、それでメールをしたい。メールの種類はE-mail、SMS、MMSどれでも可。
・帰国はたまにしか行わないので、ローミングで十分(つまり、日本のSIMカードを利用する必要はない)。

上記の条件なのですが、どの機種・キャリアを利用したら一番上手くいくのかがよくわかりません。
機種は、ロック解除済V802SEかNokia6630(発売後)がいいのだろうとは思いますが、
特に、LAで利用できて、メールの送受信ができるSIMカードを扱っている携帯キャリアがわからなくて困っています。
わかる方いましたら教えてください。

■ついでに…
・Nokia7600は日本での使用は不可ですよね? それとも、ローミングならできるのでしょうか?
・アメリカではメールがかなり高いと聞いていますが、実際にはどうなのでしょう?


#最近毎日のようにこのサイトに来て、過去ログを読み漁っています。
#hiroshiyさん、素敵なサイト、ありがとうございます。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月14日 23:43

quoriさん、こんばんは。LGが149ポンドですが、契約が要りそうな気がします。どうなんでしょうね。SIMフリーでこの値段なら、"3"とかでかでかと書かない気がします。ロックはされていないでしょうけど、何か契約条件があるのではないかと思います。違っていたらすみません。

pocoさん、こんばんは。
>>機種は、ロック解除済V802SEかNokia6630(発売後)がいいのだろうとは思いますが、

これにNOKIA 7600が加わるくらいでしょうか。選択肢としてはよさそうです。

>>LAで利用できて、メールの送受信ができるSIMカードを扱っている携帯キャリアがわからなくて困っています。

ローミングで米国内あちこち行くならT-Mobileが割とエリアが広いと思います。LAだと以下のページを見てみると、T-MobileとCingularがありますのでどちらか好きなほうでいいのではないでしょうか。
http://www.wirelessadvisor.com/checkzip.cfm?zip=90001

>>Nokia7600は日本での使用は不可ですよね?

ボーダフォンならほとんど問題ないと思います。ドコモだとFOMA端末ほどはスムースに接続できないらしいです。私の香港版はドコモでは発信すらできません。

>>アメリカではメールがかなり高いと聞いていますが

通常はSMSしか使わないでしょうけど、SMSの料金自体は日本とそれほど変わらないと思います。ケイタイで普通のメールをしようとするとGPRSになってしまうので、普通にやり取りすると日本のiモードとかの数倍くらいではないかと思います。

投稿者 ROKU : 2005年02月15日 04:42

中国でNOKIA6630の購入を考えています。
ネットで調べてみたら最安値4290元だったので中国語圏内での使用であるのならばOKかな?考えてみました。
さて、ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え願いたいのですが、この端末を日本に持ち帰った場合ボーダフォンのSIMを入れれば通話は可能なのでしょうか?
また、だめもとなんですけど日本語フォントを入れれば日本語の表示が可能になるでしょうからウエブの閲覧やメール類の受信ぐらいはできそうに思うのですが・・(サーバーの設定ができればですけど)
ご存知の方もしくはお試しになった方がいらっしゃいましたらお教えください。

最後に、私も最近までSIMロックを考えていたのですが、今のところ多言語対応の良い端末が少ないので、機能を割り切った形での多国間使用と考えています。


宜しくお願いいたします。


投稿者 Rio : 2005年02月15日 09:58

みなさん、こんにちは。
ノキアショップが東京駅にできたようです。
各国のSIMカードも扱っているようですね。

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0502/10/news089.html

投稿者 pow : 2005年02月15日 11:40

このページでGSMの事が話題になっていましたのでお邪魔いたします。
自分は毎月一度は香港、中国に出張するので日本ではAUのCDMA
香港ではCSLのSIMでソニーエリクソンのT610を使っています。
また中国に行く時はCSLのローミングでT610をそのまま使っています。
中国SIMも持っていますが長期滞在しないので今は使っていません。
通話に関してはこれで全く問題はないのですが、やはりメール環境が問題です。

日本にいる時はEメールを携帯に転送して見ているので非常に便利ですが
香港にいる時はオフィスでしかメールを見れません。
BluetoothでPCと繋げたり街中のホットスポットでモバイルすることは出来ますが、
わざわざ移動の度にノートパソコン持ち歩きませんし。
それで香港の携帯で日本語のメールを送受信したい!というのが今の目標です。

ノキア7600などで出来そうですが質感が良くなかったので、迷っっていましたところ
このページにもあります通りボーダフォンの802SEがいかにも使えそうなので
契約することにしました。

ボーダフォンの契約のまま香港で通話、メールをしたらとんでもない請求額になるので
まずは契約→SIMロック解除→解約を実行しました。
今日本にいますが、目の前の802SEは白ROM状態でCSLのSIMでドコモ若しくは
ボーダフォンのローミングで通話できます。

しかーし 日本語のメールを携帯アドレスに送ったら全部文字化けです。
UNICODE-8で文章を書けば大丈夫ですが。。。

まだ良く分からないのは携帯アドレスにEメールを出すと携帯にSMSとして届くことです。
それから802SEはEメールの設定メニューは無く、基本がMMSなのでPOPサーバーや
SMTPサーバーの指定をするメニューがありません。

802SEからEメールを出してもやはり文字化け。PCで見る時は言語をBIG5に
変えれば読むことができました。

これでは実用にはならないので今月末に香港に行った時に
802SEをCSLに持ち込んで設定をチェックしてもらおうと思っています。

未だに遠い日本語環境。。。

因みに香港ではボーダフォンの902SHのアンロックも出来ます。
メニューは英語か中国語になってしまいますが。

投稿者 poco : 2005年02月15日 15:25

hiroshiyさん:
早速の返答、ありがとうございました。

>>>機種は、ロック解除済V802SEかNokia6630(発売後)
>これにNOKIA 7600が加わるくらいでしょうか。
確認してみたら、Nokia7600はGSM1900に対応していませんでした。
肝心なところで……。

>>>LAで利用できて、メールの送受信ができるSIMカード
>ローミングで米国内あちこち行くならT-Mobileが割とエリアが広いと思います。
ありがとうございます。
携帯キャリア(SIMカード)は現地に行ってから決めることにします。

>通常はSMSしか使わないでしょうけど、SMSの料金自体は日本とそれほど変わらないと思います。
>ケイタイで普通のメールをしようとするとGPRSになってしまうので、
GPRSというのが今一歩わからないのですが……。
WCDMA/GSMと同じく、電波方式(?)の一種という認識でいいのでしょうか?


>しかーし 日本語のメールを携帯アドレスに送ったら全部文字化けです。
ここのログにもこの件はありましたが、
やはり日本語対応の機種でもキャリア側が対応していないと
こうなってしまうのですね。

私の第1希望が、アメリカにいても
携帯電話で日本にいる友人たちと日本語メールを利用したいというものなので、
pow onさんがおっしゃってるように文字化けが起こるのは困るなぁ…
と思っているところです。
技術的に、現段階では不可能ということなんでしょうか?
それともNokia6630が発売されればある程度は可能なんでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2005年02月15日 22:37

今日はたくさん書き込みをいただいてしまいましたね。

ROKUさん、4290元というと日本円では5万円越えの価格ですね。端末がロックされているかどうかは正直価格だけからは分からないと思いますので、販売されている方に確認してみたほうがいいと思います。また可能であるならば、SIMフリーの端末を購入される場合には別の会社のSIMを持っていって、使えるかどうか試してみたほうがいいと思います。

端末がSIMロックされていれば、日本のボーダフォンのSIMでは通話できませんし、SIMフリーなら通話できるはずです。また日本語フォント云々ですが、日本のボーダフォンのメールはMMSを利用しており、おそらく日本のボーダフォンから購入した702NK以外では、MMSでのインターネットメールはできないものと思われます。もちろん、中国で購入した6630に日本語フォントを入れて、メールクライアントでのメールはできる可能性がありますが、文字コードの問題がありますので文字化けが発生することは覚悟したほうがいいと思います。

powさん、802SEのようにメールクライアント非搭載の機種では、メールはかなり厳しいと思います。日本のボーダフォンのようにMMSがインターネットと相互接続しているのはまだあまり一般的でないように思いますし、それであれば日本語の文字セットを中国にあるSMSゲートウェイ(中継する人です)が解釈してくれるとは思えません。。いずれにしろ、情報は大変貴重なものです。ありがとうございました。

pocoさん、確かに前回のお返事で私は二つ間違いを書いてしまいました。一つは802SEで海外で日本語メールができるんじゃないかという点。もう一つは7600が米国でつかえるんじゃないかという点です。

802SEについてはpowさんのおっしゃるとおり、メールクライアントがないので、文字化けについてはオペレータ側での変換がちゃんとしていない場合、逃げようがないです。メールクライアントがない件、うっかりしていました。機種選びの際、メールクライアントがある機種にしないとだめですね。

7600の件は1900MHzサポートでしたね。すみませんでした。

NOKIA 6630なら、日本でMMS経由の日本語メールができないことを除けば、米国でメールクライアントを経由して日本語メールはほぼ確実にできると思います。実際、メールクライアントを使う場合は携帯電話とオペレータはGPRSというプロトコルで接続されるのですが、これはほぼ携帯がインターネットに繋がったのと同じような状況になり、日本語の携帯であればPCと同様、米国に持っていってもちゃんと日本語メールができるはずだからです。802SEの場合はメールクライアントがないため、SMSなどのオペレータの設備に頼らなければならず、そこらの機材が日本語に対応していなければちゃんと送受信ができない、という点が問題なのです。

GPRSはGSM/WCDMA上で利用する、パケット通信サービスのことです。

投稿者 ROKU : 2005年02月16日 05:35

hiroshiy 様

ありがとうございます。
ボーダフォンのSIMカードで試してみます。メールは諦めて通話のみの使用で考えたほうがよさそうですね。


POW様
902SHの件なのですがSIMロック解除後(おそらくROMの書き換えでしょうか?)の表示言語なのですが、中国語の場合「簡体字」「繁体字」のどちらになるのでしょうか?
差し支えなければお教えください。
宜しくお願いします。

投稿者 pow : 2005年02月16日 14:25

ROKU様

902SHのアンロックですが業者で現在作業中なので詳しいことは
まだ分かりませんが 方法としてはファームの書き換えです
業者に携帯とUSBの接続コードを渡して依頼します
中国語はおそらく繁体字だろうと思います (T610がそうですから)
香港では雑誌に日本の3G携帯が香港で使えると書いてあるそうです
それで香港のスタッフに頼まれて802SHと902SHを送りました
来週にはアンロックされたものが戻ってくるので本人達に使い心地を聞いたら
また報告します

自分としては802SE日本語メール計画がまだ諦めきれないので
もうちょっと調べてみようと思います

何故日系メーカーが日本語対応GSMを現地で販売しないのか不思議です
駐在員、赴任者など需要は沢山あると思いますが

追伸
ソニーエリクソンのT610はBluetooth機能がついているので
香港から中国へ行くフェリーの中でPCとつなげてメールしています
ダイアルアップで遅いためメールサイズは制限しますが
広東語が飛び交う環境で日本語メールが飛んでいくのは感動します

投稿者 ROKU : 2005年02月17日 01:00

POW様

早速のお答えありがとうございます。
再来月あたりに香港に行く予定なので、POW様の結果が良好であれば私も試してみようかと思います。
とりあえず902SHを一台おさえておきます。
また、もし6630の書き換えが可能との情報がありましたらお伝え願いますよう宜しく願いします。

私ももう6年近く中国にいるのですが、未だに日本メーカーが日本語入力表示が可能な携帯を販売しないことをとても不思議に思います。
6年前に比べて格段に常駐日本人も増え、それと同時に出張で来られる方も本当に多くなったんですけどね・・
なぜ、英語、中国語、日本語などの入力表示が可能な機種がでないのでしょう?(BIRDが日本語かろうじて入力表示ができる携帯を作っていますが)
カメラつきで多言語入力表示対応!日本での通話とメールOk!SIMフリー!なんて機種が出れば海外を飛び回る人は喜んで買うはずなんですけどね・・・

ああ、少々愚痴っぽくなってしまいましたが今あるものを生かさない手は無いので、私も上海近辺で書き換えかSIMロック解除ができる場所が有るのか探して見ます。

POW様、吉報お待ちしております。


投稿者 MBK大好き : 2005年02月17日 16:17

何時も楽しく拝見しています。
現在802SE(ロック解除済)をバンコクで使用しています。MMSにて日本語入りメール送受信を何回か試みたところ、50%ぐらいの確立で送受信が可能でした。多分ですが、タイのオペレーター側のMMSサーバーで「日本語対応/非対応」の物が存在し、「対応サーバー」に繋がった際に送受信が可能に成っているのでは、と勝手に推測しています。(タイAISのMMSはインターネットメールと相互接続可能です。)確かにメールクライアントが無いのでMMSしか術は無いのですが、もしかしてJavaで動くアプリケーション(例:Emailviewer等)で補えないか、、、模索中です。

投稿者 MBK大好き : 2005年02月17日 16:28

追伸です。
Emailviewer、Webviewerも動作しないか(日本語フォントで)も試したいと思いますが、どこかのHPで「動かない」というコメントを目にした事がありました。もし本当に駄目なら残念です。。。。

投稿者 Scottchie : 2005年02月19日 09:08

おはようございます。初心者です。今、Simフリーについて色々調べておりましたら、貴掲示板を見つけました。早速ですが、よろしくお願いいたします。日本で購入のV802SEのSimフリー化した端末を米国で使用しようと思っています。現在、FOMAを使用しているのですが、Simフリー化したV802SEでFOMAのSIMを挿入するとその端末で電話がかけられてしまうのでしょうか?(もちろん、日本国内で)
よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年02月19日 11:00

Scottchieさん、こんにちは。私も経験がないので分からないのですが、一般論としてはFOMAでの使用について、FOMA SIMが使える状態(SIMフリー)になっているということと、リリース99と呼ばれる初期のW-CDMA規格に対応していることが必要です。モトローラの携帯は以前の記事でご照会したA1000をはじめとして、リリース99対応を最初から行っていることが多いようですが、その他のメーカーの端末については確認が必要だと思います。ちなみに現在多くの携帯電話端末メーカーが対応している規格はリリース2000となります。

FOMA網にも逆に、リリース2000にも対応している基地局があります。特に都心部がリリース2000対応というわけではないようで、ほんとにパラパラという感じです。

投稿者 Scottchie : 2005年02月19日 23:50

早速のご回答ありがとうございます。実は今日、V66のSIMフリーを通販で購入してしまいました。その業者に問い合わせてみたところ、FOMAのSIMをそのまま挿して使用できるとの事でしたが、ご回答いただいた内容を拝見すると少し心配ですね。ダメだったら、あきらめる事とします。
実はもうひとつ、ご質問させていただきたい事がございます。5月に仕事でサンフランシスコに行く事になっており、このV66を持っていこうと思っております。プリペイドSIMカードは海外で買った事がないのですが、どこのGSM用プリペイドSIMでも使用できるのでしょうか?また、購入後は何か設定等は行う必要があるのですか?非常に初歩的なご質問かもしれませんが、ご教示いただけましたら幸甚です。よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年02月20日 01:13

Scottchieさん、こんばんは。V66購入されたのですね。V802SEにされたのかと思っておりました。V66は日本国内では使えないのですが、一応整理しておきますね。V66はSIMフリーと仮定します。

- V66でFOMAのSIMを挿入した場合
日本では機能せず、米国ではFOMAの電話番号で通話できます。
- V802SE(SIMロックのないもの)にFOMAのSIMを挿入した場合
日本ではFOMAの番号で発着信できるエリアがあると思われますが、使い物にならない可能性もありますし正式にはサポートされていません。米国ではSIMロックが正しく外されていれば、FOMAの電話番号で通話できます。

V66をサンフランシスコに持っていって現地でGSMプリペイドSIMを購入するのはもちろんOKです。プリペイドSIMは最近は売っているところが増えたようですが、安全を期するなら宿泊されるところの近くのオペレータの直営店(っぽい感じの店)を確認しておいたほうがいいかも知れません。サンフランシスコではT-MobileとCingularがあると思います。T-MobileはGSMオンリーですがCingularはGSM以外にTDMAも営業しているようですので混乱のないように。。

オペレータごとの設定は本来オペレータごとに行うべきです。データ通信はできないのでSMSの設定ということになると思いますが、SMS Service Centerの番号は通常SIMに書き込まれていますので、多くの場合そのままアクティベーションすれば使えます。アクティベーションの方法はSIMの説明書にも書いてありますし、直営店であればもちろんお願いしちゃってよいでしょう。

投稿者 Scottchie : 2005年02月20日 09:03

Hiroshiyさん、早速のご回答ありがとうございました。非常に勉強になりました! 私の業者への確認方法も悪かった悪かったのかもしれませんが、国内で使用する事ができなくて残念です。 仕方ないですね。 米国でのSIMの購入方法も非常に助かります。ありがとうございました!

投稿者 yusukeaus : 2005年02月20日 12:21

SIMロック解除についての質問ですが ヤフーオークショで
V801SHのSIM解除済みが先週出ていたのですが1日だけで何故か無くなっていました。ウォッチリストに入れていた記録も消えていました。そこの説明にはアイルランドでSIMロックを解除したとありました。何方かご存知の方いませんか。
それとV902SH,V802SHのSIM解除についても誰かご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。当方シドニーに住んでいて日本語の使える携帯を使いたいと色々と調べています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年02月20日 16:55

※※※このサイトの管理人のhiroshiyです。このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000352.html