ダイビングと水中写真トップに戻る

« N900iG 発売日にパケット海外ローミング開始 | メイン | Nokia 6630 (702NK) Xpress-onカバー »

2004年12月11日

702NK レビュー

702nk_main.jpg ボーダフォン3G702NKが、12月8日より都内で発売されました。当日に早速入手したのですが、実はボーダフォンの携帯電話は本当に久しぶりでずいぶんと慣れるのに時間がかかり、やっとこさ感想を書ける状態になりましたので、思いついたことをまとめて書いてみたいと思います。しばらくメインで使用してみますので、新しい情報があれば追記していきます。

【702NKとは? 702NKって? 6630とはどう違うの?】
702NKはフィンランドのノキアという会社が製造し、日本のボーダフォンが販売している、日本でも海外でも使える携帯電話です。日本ではボーダフォン3Gのサービスにより通話、日本語でのメール送受信、ボーダフォンライブと呼ばれる日本語のWebサイトへのアクセス、PCと接続して無線モデムのように使用することができます。
702NKの面白いのは、海外でもこれらの機能がほとんどそのまま利用できるということで、これを実現したのはV801SA(三洋), V801SH(シャープ)に続いて702NK(NOKIA)が三番目です。今後発売されるボーダフォンの新機種のうち、V902SH(シャープ), V802SE(ソニーエリクソン), V802SH(シャープ), V702MO(モトローラ), V702sMO(モトローラ)も同様の機能を持っています。具体的には、V801SAとV801SHは海外ではGSMと呼ばれる世界で最も普及している携帯電話の方式に対応していて、702NKを含むそれ以降の機種はGSM(トライバンド=900/1800/1900)に加えて、UMTS(W-CDMA)※という第三世代の方式に、海外でも対応している点が異なります。
※日本では、NTTドコモのFOMA(←世界初)とボーダフォン3Gが対応しています。

702NKはボーダフォンの製品であるのに対し、6630は製造元のノキアが直接販売しています。おそらく日本語版ももうすぐ発売となると思われますが、以下の点で異なり、これらは違う兄弟機種と思って差し支えありません。
  • 702NKは安い。6630は発売開始時点での価格比較で少なくとも三倍以上の価格だと想像します。
  • 702NKではボーダフォンのメール「{好きなメアド}@x.vodafone.ne.jp」が使える。6630では残念ながらパソコンのメールと同様、自分で設定すればメールの送受信はできますが、メールが届いた時に通知されませんので、自分で毎回「メールの確認」をしなければメールが来ていることに気づくことはありません。
  • 702NKではボーダフォンライブにアクセスでき、有料のコンテンツを利用できる。6630では公式サイトへのアクセスはできませんので、着うたやゲームなどは勝手サイトを自分で探さなければなりません。
  • 702NKでは「日本のボーダフォン以外」のSIMを使うことができません。海外では、必ず国際ローミング料金がかかりますので、使いすぎに注意してください。6630では、好きな携帯電話会社のSIMを使うことができますので、海外で通話やメールを多く使用する場合は、現地の携帯電話会社のプリペイドSIM(もちろん現地価格ですので安い)を入れれば現地の携帯にはやがわり。そのまま現地の電話番号で世界中に電話できます。現地から日本までの国際電話は高額なケースもあるので、国際電話中心の方は事前に料金をよくチェックしてください。
(Japanese Only)
↓↓↓詳細なレビューはこちら↓↓↓
【裏蓋を開ける】
GSM対応の携帯を買ってきて最初にやることはSIMを挿入することですよね。私は携帯を買ったら充電する前にすぐにSIMを入れてみて、ちゃんと通話できるかどうか確認してから購入することにしています。日本製の製品と海外の製品は品質の基準が違いますので、自分で必ずチェックです。多くの携帯ではSIMを挿入するには裏蓋を開けて電池を外す必要があるのですが、なぜか702NKは簡単に開かないのです。金型の完成度が低いだけ?
ネットでも悩んでいる方がいらっしゃったようですのでコツを書いておきます。まず裏蓋の下のほうにあるボタンを軽く押しながら、裏蓋全体を上向きにスライドさせます。裏蓋が動かない場合は、ボタンをもう少し強く押してみてください。スライドできる量はほんの2-3ミリ程度です。ここで裏蓋の上部を持ち上げる、というのが普通の人のやることだと思います(私もそうでした)が、これではこの裏蓋は開かないのです。先ほど押したボタンを左に、携帯電話の上部を右に持ち、裏蓋の手前側を軽く持ち上げてみてください。
なおノキアジャパンから出るかどうかは分かりませんが、海外のNOKIAからはXpress-on(TM) Coveersという着せ替えキットが出ていますので、もしかすると日本でももっと若年層向けの(海外では6630はビジネス用の位置づけです)カバーがでるかも知れません。

【メールはMMS】
携帯電話を購入して、SIMを入れたら次は通話かメールですよね。そこで私ははたと困ってしまいました。おそらく他のオペレータから乗り換えてきた人には混乱が大きいと思いますが、「ボーダフォン3GのメールはMMS」のようです。ボーダフォン3Gではメール関係の仕組みとしてSMS, MMS, E-mailという三つの選択肢があります。SMSは携帯電話同士で、電話番号で文字のみのメールをやり取りする世界標準の仕組み。以前はスカイメール(スカメ)と呼ばれていたものです。MMSはこのSMSを拡張したやはり世界標準の仕組みで、携帯電話同士、電話番号で文字・画像・動画などを電話番号でやり取りするものなのですが、ボーダフォン3Gでは、相手先に電話番号だけではなくメールアドレスが指定できます。ボーダフォンのメールアドレス「{好きなメアド}@x.vodafone.ne.jp」へ届いたメールはMMSとして着信するのです。
このあたりの説明は私はどこにも発見できなかったのですが、、、どこかに記載されていればぜひ教えてください。情けない話ですが1時間以上悩みました。

【よい点】
さてこの携帯には多くの「スゴイ」点があります。
機能 レビュー
パソコンと同期 PC上のMicrosoft Outlook 98/2000/2002/2003, Microsoft Outlook Express(Windows アドレス帳), Lotus Notes 5.0/6.x, Lotus Organizer 5.0/6.0とUSBまたはBluetooth経由で同期することができます。同期できる項目は、予定表(スケジュール)、仕事(To-doリスト)、連絡先(電話帳)、メール、メモ(Outlook, Organizerのみ)です。これでPDAは不要になる人も多いのではないでしょうか。予定表は日表示、週表示(どこが空いているかすぐ分かる)、月表示が選択でき、予定表アラームをまとめて全部OFFにもできます。私のドコモF900iTはこれができません。。。電話帳の編集も、携帯電話用のソフト要らずで簡単です。
海外のオペレータによってはSyncML(今はOMAのWorking Groupになってる)による、OTA同期(=Over The Air;直接PCと接続せずに携帯のデータ通信で自動的に同期する)もサポートされているようです。これが日本で実現すれば、会社のメールが逐次携帯に入ってきて便利になりますね。
マルチタスク この機能はあまりしっかり宣伝されていないため私も驚きましたが、左下にあるメニューキーを短く押すとどの画面にいてもメニューが表示され、メニューキーを長押しするとどの画面にいても「タスク切り替え」が表示されます。赤い終話ボタンを押すとどの画面にいても待ち受けに戻ります。
Bluetooth対応 Bluetoothハンズフリーとの接続は問題ありませんでした。私は車での移動がほとんどなので(道交法も改正されましたし)ハンズフリーは必須です。JabraのBT200を使用していますがノイズもF900iTより少なく、クリアに聞こえます。またパソコンとの同期もBluetoothでラクラクです。今回のボーダフォン3Gの新製品の中では、Bluetooth対応なのはSH, SEとこのNKです。
※Generic Access Profile, Serial Port Profile, Dial-up Networking Profile, Headset Profile, Handsfree Profile, Generic Object Exchange Profile, Object Push Profile, File Transfer Profile, Basic Printing Profileを搭載。
POP3, IMAP4対応メール インターネットメールになんと対応しています。ボーダフォンのメールがパケットフリー定額対象になるのに対し、このインターネットメールは定額対象外。しかし会社のメールやプロバイダのメールが携帯からチェックできるのはものすごく便利です。POP before SMTPおよびAPOPは対応可能ですが、SMTP認証および25番ポート以外のSMTPサーバーの使用には対応していないようです。
フルブラウザ搭載 アクセスポイントが[VFJP Web](定額対応)の場合はちゃんと見られないサイトがかなりありますが、[VFJP Access Internet]の場合は割とどのサイトでも見ることができます。フレーム非対応です。ユーザーエージェント(UserAgent; ブラウザの種類)が以前のボーダフォンの機種とも全く異なりますので、公式サイトですらもちゃんと見られないところが多く、Yahoo!モバイルも途中でエラーになってしまいます。ちなみにUAは「Vodafone/1.0/V702NK/NKJ001 Series60/2.6 Nokia6630/2.39.148 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1」となっています。

p2はそのままだとPCモードで動作してしまいますが、以下の変更で携帯として認識させられます。これなら定額で2chをチェックできます(c.2ch.netからも定額でアクセス可能)。もちろん書き込みもできます。
conf.phpをエディタで開き、以下の部分を見つけてください。

| }elseif(strstr($ua, "J-PHONE/")){
|    $browser="JPHONE";
|    $ktai=true;
|    $accesskey="DIRECTKEY";
|    $pointer_at="name";

その真下に以下のコードをコピペしてください。
//-----ここから-----
}elseif(strstr($ua, "Vodafone/")){
    $browser="JPHONE";
    $ktai=true;
    $pointer_at="name";
//-----ここまで-----
Opera対応 携帯用のフルブラウザで最もポピュラーなオペラが使えます。インストールおよび設定方法を箇条書きで書いておきますのでご参考までに。Operaでは全角英数字が表示されません
  1. Operaのページで、6630と書いてあるところにチェックを入れ、[Download Opera]ボタンを押す。
  2. Nokia PC Suite(付属のソフト)を起動し、携帯電話をUSBかBluetoothで接続し、ダウンロードした.SISファイル(Windowsでいうとsetup.exeみたいなものです)をダブルクリックする。
  3. [アプリケーションを電話機にインストールしますか?]と聞いてくるので、[はい]をクリックする。これでPCから702NKにOperaが転送される。
  4. [電話機のユーザーインターフェースのインストールを終了してください。]と表示されるので、[OK]をクリックする。
  5. 携帯電話側で、[インストールしますか? Opera]と聞いてくるので、[はい]キーを押し、[続行]を選択する。言語選択が表示されるので、[英語]を選択する。インストール先は電話機本体でもメモリカードでもよい。
  6. 次に表示される英語の画面はライセンス契約の画面。一通り確認して、[OK]キーを押す。
  7. インストールはこれで完了。[メニュー]キーを押すと、メニュー画面の一番下にOperaアイコンが追加されている。
  8. Operaアイコンを選択して表示される最初の画面は、トライアル期間に表示されるメッセージ。とりあえず試用するなら[Options]-[Continue trial]を選択する。[Options]-[Buy Opera]をクリックすると、なんとそのまま携帯で購入させられてしまう。ちなみにクレジットカード払いで29ユーロだった。IMEIを入力させられるので、それでライセンス認証しているようだ。
  9. [Options]-[Settings]を選択。ジョイスティックの右を押して[General]タブを表示させ、[Default Connection]を[VFJP Access Internet]に。これ以外の選択肢だと接続できない。私はついでに[Connection]も[Use default]に変更して、毎回接続確認してこないように設定している。アクセスインターネットの設定は、ユーザーIDがai@vodafone、パスワードはvodafone。
  10. サイズの大きなページを見るとものすごく遅くなってしまうが、私は今のところサイトによって標準ブラウザと使い分ける感じ。
MSNメッセンジャー MSNメッセンジャーやYahooメッセンジャーが702NKで実行できます。インストールにコツが必要なので、万人にお勧めできる方法ではないのですが、一応書いておきますね。
  1. 全体の流れは、まずインストール用のパッケージ(.SIS)をバラバラのファイルに展開し、それをRS-MMCカードにコピーしてインストールする、という手順を取ります。
  2. .SISを展開するユーティリティとして、UnMakeSISを購入します。まだベータ版ですが10ユーロとなっています。このサイトからダウンロードできるものはデモで、実際には動作しません。代金をPayPalで支払うとフルバージョンを送ってきます。古いバージョンには無料で使えてしまうものもあったようです。
  3. Agile Messengerをダウンロードします。この記事の時点で6630は対応機種に書いてありませんが、同じSeries 60ということでN-GAGE用をダウンロードすればよいでしょう。
  4. UnMakeSISを実行し、[Open]をクリックして先ほどのAgile Messengerの.SISファイルを指定し、[Extract Files](ファイルの展開)をクリックします。すると.SISがあるのと同じディレクトリにsystemフォルダが展開されます。
  5. 702NKにRS-MMCカードを挿入し、PCと702NKを接続して.SISファイルをダブルクリックする、、、といきたいところですが、これでは702NKのインストールセキュリティに引っかかってインストールできません。代わりにNokia PC SuiteからNokia Phone Browserを起動し、[\Nokia Phone Browser\Nokia 6630\Memory card]フォルダに先ほど展開したsystemフォルダそのものをコピーします。Memory card\systemとなるような感じです。私はコピーした時点で何かエラーが表示されましたが、あまり気にせずそのまま進めてしまいました。コピーしても、Phone Browserではsystemフォルダの内容は表示されません。
  6. これでインストールは完了です。メニューキーを押してメニューを表示させると、AgileMessengerが起動します。ICQ, MSN, AOL, Yahooのメッセンジャーのうち利用したいものにチェックを入れて、[Internet access point]を[VFJP Access Internet]に指定します。定額外です。
  7. [Connect]ボタンを押し、次の画面でメッセンジャーのユーザーIDとパスワードを入力すれば接続されます。
無料着うた作成 6630に関する情報のまとめWikiに掲載されていますが、この機種は無料で「着うた」が作成できます。お気に入りの(CCCDじゃない)CDからでも、MP3からでも非常に高音質な着うたが、以下の作り方でできてしまいます。
  1. アップルのiTunes(無料)をダウンロードしてインストールします。
  2. iTunesを起動したら[編集]-[設定]メニューをクリックし、[インポート]タブの[インポート方法]を[AACエンコーダ]に、[設定]を[高音質(128 kbps)]に設定して[OK]ボタンをクリックします。他のビットレートでもいいかも知れません。iTunesの設定はこれだけです。
  3. CDから「着うた」を作成する人はCDをリッピング(パソコンに取り込み)してください。CDドライブにお気に入りのCDを挿入し、曲名が表示されたら曲名の左側にあるチェックボックスで、着うたを作成したい曲だけチェックされている状態にします。次にiTunesの画面右上にある[インポート]をクリックすれば、曲がリッピングされます。
  4. MP3を変換する人は、iTunesの[ファイル]-[ファイルをライブラリに追加]メニューでMP3をライブラリに追加してから、曲名を右クリック-[選択項目をAACに変換]をクリックします。
  5. iTunesで曲名をクリックして反転させ、[ファイル]-[曲ファイルを表示]をクリックすると、エクスプローラでフォルダが開きます。着うたにしたいファイルの拡張子は.m4a(MPEG4 AAC)となっていると思いますが、これは702NKには認識されません。拡張子を.3g2(3GPP2)に変更します。
  6. PCと702NKを接続してNokia PC SuiteからNokia Phone Browserを起動し、先ほど作成した.3g2ファイルを[\Nokia Phone Browser\Nokia 6630\電話機メモリ\Nokia\Sounds]または[\Nokia Phone Browser\Nokia 6630\Memory card\Sounds]フォルダにコピーします。サブフォルダを作成してもOKのようなので、私はRS-MMCカードのほうにSounds\{アーティスト名}\{アルバム名}\*.3g2という感じでファイルを配置しています。
  7. 702NKでメニューキーを押し、[ギャラリー]-[サウンドクリップ]を選ぶと先ほどの着うたが表示されます。そのまま聞くこともできますし、[オプション]-[着信音に設定]で着うたとして登録することもできます。
AACファイルをRealPlayerで連続再生 無料着うたができるのなら当然iPodのようにミュージックプレーヤーとしても使えるはず。しかし前述の手順で用意した.3g2ファイルはそのままRealPlayerで高音質で再生できるものの、なぜかプレイリスト(再生する曲とその順番を指定するファイル)が作成できず、一曲ずつしか聴くことができません。覚書さんのサイトによるとプレイリストをPCで作成すれば連続再生が可能になるとのことで、その方法を書いておきます。
  1. まずPCのメモ帳などのソフトで、再生したい曲のファイル名を再生したい順に入力します。曲の拡張子.3g2も含めてください。
  2. ファイルに分かりやすい名前をつけて保存してください。このファイルをプレイリストと呼ぶことにします。プレイリストの拡張子は.m3uです。私の場合は「{アーティスト名} - {アルバム名}.m3u」としています。
  3. 「無料着うた作成」の手順で作成した.3g2ファイルと同じ場所に、プレイリストをコピーしてください。私の場合は[\Nokia Phone Browser\Nokia 6630\Memory card\Sounds\{アーティスト名}\{アルバム名}]に.3g2を置いていますので、プレイリスト.m3uもここに置いています。
  4. [メニュー]-[ギャラリー]-[ミュージック]を開くと、先ほど作成したプレイリストが表示されれば成功です。このプレイリストを開くと自動的にRealPlayerが起動し、プレイリストに従って曲の連続再生が始まります。


【悪い点】
  • メールを送受信する場合、通常はMMSを使用するわけですが、発信者のアドレスを電話帳で変換してくれません。受信したメールは全部そのままアドレス表示になってしまいます。
  • 702NKはSymbian Series 60搭載ということで世界中のアプリケーションが使えるはずなのですが、認証済みのアプリしか素直にインストールできません。現時点ではOperaくらいしか認証済みのものはないようです。認証をバイパスするには.SISというファイルをばらしてからインストールする必要があるようで、一般的な方法では難しいみたいです。
  • コードスキャンの仕組みが搭載されていない。このくらい自由度の大きい携帯電話OSを搭載しているなら、携帯電話で実行できるプログラムのチェックをできる仕組みをあらかじめ組み込んでおくべきだと思います。ある程度のセキュリティはかかっているので一般ユーザーの方がウィルスの心配をする必要はないかも知れませんが。
  • 標準搭載のブラウザで閲覧できないサイトがものすごく多い。よく調べてみると、これは携帯電話またはブラウザの機能の問題ではなく、ボーダフォン側で課している制限であるようです。下の表にまとめておきます。
【定額? パケットフリー? パケットエコノミー? ハッピーパケット スーパー/レギュラー?】
最後にこの携帯、どんな使い方ならボーダフォン3Gのパケットフリー(パケット定額)に該当するのか、かなり分かりにくいと思います。簡単に書いてしまうと、パケットフリーに加入していれば携帯電話でのメール(=MMS)は完全に無料、アクセスポイントとしてVFJP Webを使用する限り、ブラウザも完全に無料になります。一応一覧表にしてみました。
アクセスポイント→ VFJP Web/MMS VFJP Access Internet
MMS(携帯メール) 定額 X
E-mail(POP3/IMAP4) X 定額外
標準ブラウザ 定額(見られないサイトあり) 定額外(ほとんどのサイトが見られる)※
Opera X 定額外(ほとんどのサイトが見られる)
このように、パケットフリー時の料金体系はかなり複雑です。特に※の部分で、ボーダフォンのプロキシ経由の場合だけ見られるサイトに制限が加えられているのは、いかがなものかと思います。ただの障害だといいのですが。。。なお、Operaと標準ブラウザをVFJP Access Internetをアクセスポイントにして比較してみましたが、使い勝手はどちらかというと標準ブラウザの方が上ではないかと思います。

【総評】
スケジュールの同期が必要で、海外でもいろいろな国でそのままローミングできて、Bluetooth対応。同じボーダフォンだとソニーエリクソンやシャープが気になるところですが、私はNokia PC Suiteの出来栄えやアクセサリの充実度でノキアを選択です。

[PR]楽天市場で激安702NKを買う

投稿者 hiroshiy : 2004年12月11日 19:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/223

このリストは、次のエントリーを参照しています: 702NK レビュー:

» 【国内携帯】 Vodafone 702NKの最新情報 from SHOGOのBlog 〜パソコン&携帯電話〜
Vodafone 702NKが発売開始されて数日が経ちました。ネット上に少しずつ詳しい情報が流れてきているようです。特に、旅行とダイビングと海の写真、海外携帯電話の情報サイトである「ダイ㮮. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月11日 22:19

» [Work] 702NK from byway, sideway
Nokia6630という携帯電話があります。うちの3G携帯の1つがこれをベースにして開発され、この機種が2ちゃんねるで「祭り」状態になっているようです。この端末が日本の携帯の概念を... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2004年12月12日 22:54

» Nokia 6630(Vodafone 702NK)その後 from Sync A World You Want To Explore
先週のエントリーでブログした通り、Nokia 6630(Vodafone 702... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月01日 20:14

» 携帯電話:Vodafone 702NK from ITネットワーク化
Vodafone 702NK 製品公式ページ メーカーページ 楽天最安値店検索 価格com検索 この製品の特徴 ・OutlookやLotus Notesとの同期が可能 ・Bluetooth対応 ・メッセンジャーが利用可能 この製品に関㮮. [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月03日 17:36

» NOKIA 702NK from ひびのぶろぐ
702NK レビューなどを見てると、702NKほしくなってきた…... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月18日 02:04

» 702NKの裏蓋を開ける from とりあえずの
702NKの裏蓋を開けてみた。特に必要があったわけではないが、なんとなく開けてみたくなっただけだが...  ところが、なかなかうまく開けられない。裏... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年02月19日 22:53

» 702NK購入 from タイ旅行情報
Vodafoneの702NKを購入した。GSM(トライバンド)+WCDMA対応で、韓国を除くほぼ全世界中で使用可能な端末だ。しかも、Vodafoneのオンライン... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月09日 23:59

» 最近の充電器やバッテリーって… from Enjoy under this Phenomenon
最近の充電器やバッテリーってのは五月蝿いのか?親がこの前買ったノートPC(dynabook)はバッテリーをコンセントに挿すと炭酸飲料の気泡が出る泡のようなシュワ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年03月20日 22:56

» Vodafone 702NK用フルブラウザ NetFront from xooxoo
ちょっと古いニュースですが、今日のITMediaに載っていたもので。 FOMAにjigブラウザー(アプリ、FOMAのパケットプランを利用すれば定額制対応可能)... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月09日 13:56

» 702NKで音楽を聴く。 from ch6630
702NKで音楽を聴く。音もいいです。アップル社にも感謝。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年10月18日 02:18

» Nokia 6630(Vodafone 702NK)その後 from Sync A World You Want To Explore
先週のエントリーでブログした通り、Nokia 6630(Vodafone 702... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月10日 04:16

コメント

投稿者 Anonymous : 2004年12月12日 14:14

Opera, Messengerからの通信は、パケットフリー対象外となるようです。また認証アプリ以外のSISファイルの中にはトロイの木馬があったりしますので、あくまでも自己責任でやる必要があるのでしょうね。(Nokia、Vodaからの公式サポートは全く期待できないでしょう)

投稿者 hiroshiy : 2004年12月12日 14:48

こんにちは。おっしゃるとおりですね、自分で勝手にソフトをインストールできる代わりに、PCと同じく注意して使用しないといけなくなるのだと思います。少なくとも、ウィルススキャンくらいは別売で構わないので売って欲しいと思います。

投稿者 kiku : 2004年12月12日 23:03

すいません、Trackback張らせていただきましたが、URLの「~」が別の文字列「‾」に変換されてしまったようです。お手数ですが修正いただけると幸いです。では

投稿者 hiroshiy : 2004年12月12日 23:38

kikuさん、リンクありがとうございます。TrackbackのURLを修正しておきました。サイトのほうもこれから拝見いたします。

投稿者 kiku : 2004年12月13日 00:23

hiroshiyさん、Trackback link修正&こちらへのコメントありがとうございます。言葉を選んで書いているので、きちんとした回答ができてるのかいささか不安ですが、、、ま、中の人も頑張ってるぞ、ということで。では。

投稿者 JohnClark : 2004年12月13日 17:46

お世話になっています。
6630って、RS-MMCなんですね。てっきり普通のMMCだと思っていました。ちょうど、昨日、PSP用のメモリースティックDUOを、カメラ量販店に買いに行った際に、RS-MMCがあるかなあ、と思いましたら、64MBで5000円弱(詳細は忘れました)でありました。が、他のメディアに比べると、選択肢が少ないですね。hiroshiyさんのnokiaについていたのは、日立製でしたでしょうか?それとも、サンディスク製?メディアの書込みスピードや互換性なども、気になりますね。新しいメディアが増えるたびに、買わなくてはならなくなるのは、ちょっと、もったいない気がしますし、なくしそうなので専用ケースを準備したりとありますね。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月13日 22:39

JohnClarkさん、こんばんは。RS-MMCやらTransFlashやらminiSDやら、いろいろと出てきましたね。私の702NKに付属していたRS-MMCには特にブランド表示はありませんでした。韓国製のようでしたが。。。

# パケットフリーについてちょっと調べて追記しました。

投稿者 JohnClark : 2004年12月16日 13:54

こんにちわ。
香港のスマートンが、vodafoneと握手したようです。
http://www.smartone.com.hk/7/7_4/2004/12/2004_12_15.pdf
香港スマートンのWEBを見るとvodafoneのロゴがでかでかと、あります。
http://www.smartone.com.hk/jsp/0/0.jsp
香港ではGX30なんかも、売っていたので、なんとなくなく、分かりますね。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月16日 22:08

JohnClarkさん、こんばんは。SmarTone-Vodafoneですか、、、なんか「三井住友銀行」みたいで変な感じです。

投稿者 NokiaUser : 2004年12月16日 23:11

JabraのBT200を検索させようと試みているのですが、認識してくれません。何かコツでもあるのでしょうか?

投稿者 hiroshiy : 2004年12月16日 23:29

NokiaUserさん、こんばんは。あれ、私と同じBluetoothハンズフリー(ヘッドセット)ですね。BT200をペアリングモードにするため、スイッチを押しっぱなしにして青いLEDを連続点灯状態にします。その後702NK側で[メニュー]-[外部接続]-[Bluetooth]-[認証済み機器]-[オプション]-[機器検索]で発見できるはずです。これで見つからなければ、初期不良の可能性があるかと思います。

投稿者 NokiaUser : 2004年12月16日 23:51

hiroshiyさん、こんばんわ。やはり初期不良ですかね・・・アドバイス通り何度もトライしているのですが、やはり認識してくれません。ボーダフォンショップで受け付けてくれるのでしょうかね?

投稿者 hiroshiy : 2004年12月16日 23:58

ボーダフォンショップ行きかも。Bluetoothのペアリングで見つからない、という経験は私の持っている機器ではありませんでしたし、聞いたこともありません。何度も試さなければならないようなものではないと考えています。他のBluetooth機器(PC用のUSBタイプBluetoothアダプタとか)をお持ちでしたら、そちらでも試してみてはいかがでしょうか。

投稿者 NokiaUser : 2004年12月17日 00:02

F900iTも所有しているのですが、そちらは一発で認識してくれたのに、ショックです。他のBluetooth機器は生憎と持っていませんので、取りあえずショップにもって行きます。Jabraを持って行っても「サポート外です」なんて言われないですよね?

投稿者 hiroshiy : 2004年12月17日 00:32

F900iT+BT200で動作したということでしたらBT200のせいではないでしょうね。ボーダフォンの純正Bluetoothヘッドセットはないわけですから、店頭にある702NKでペアリングができてご自身の702NKでできなければ、おそらく間違いなく交換になると思います。しっかり交渉してくださいね。

# BT200といい、F900iTといい、702NKといい全部私と同じ!

投稿者 JohnClark : 2004年12月17日 12:57

こんにちわ。お世話になっています。
SmarTone-Vodafoneですが、Jフォン+ヴォーダフォンとしていたころと同じシナリオでゆっくり、名前が変わりそうな気がします。昨日は、ドコモとヴォーダフォンから、海外ローミング関連のプレスリリースなど、沢山ありましたが、どうせなら日にちを、避けて欲しかった気もします。
ところで、新しいボーダフォン3G用(702NKなど)の「勝手サイト」って、簡単に作れるんでしょうか?規格・仕様(WAP2.0)とかがあると思いますが、簡単に作れるソフトご存知でしょうか?プロトタイプを作りたいのですが、携帯コンテンツ系というか、WEB系の技術には、疎いので、専門家の方に、アドバイスを頂ければと、思います。以上、よろしく、お願いします。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月17日 21:31

JohnClarkさん、ボーダフォン3GはXHTMLなので、小さいXHTMLで作って普通のWebサーバーに載せれば基本的にOKだと思います。実際にはXHTMLになっていなくても大丈夫そうですが。

これからは勝手サイトは携帯端末に合わせてチューニングするのではなく、XHTMLでどの端末でも見えるように作るのが主流だと思います。また、ユーザー認証や端末認証の部分はまだオペレータごとに異なりますので、そのあたりは作りこみになると思います。

投稿者 NokiaUser : 2004年12月18日 09:34

hiroshiyさん、返事遅くなりました。私の702NKは法人契約なので、営業に言ったら「ノキアにも確認しましたけど問題なくサポートできるそうです」との事。早急に新しいものを用意しますとの事で、納品待ちです。ボーダフォンショップへ行っても無償での交換はしてくれない、と言われました。どうなるか心配ですが、取りあえず代替品が来ますので楽しみです。

そうですね、BT200、702NK、F900iT・・・やはりF900iTのBluetooth機能とNokiaのデザイン性に惚れてしまいました・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿者 Joshua : 2004年12月18日 21:40

702NKとPEG-UX50だとBluetooth接続はできるんだけど、GPRSによるインターネット接続ができないですね。相性が悪いんでしょうか。NOKIA6650のときは問題なかったんだけどね。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月18日 22:31

Joshuaさん、そうなんですか? PEG-UX50ってクリエですよね。アクセスポイントは[VFJP Access Internet]になっていますか? もしそうなら相性か、、、ソニーエリクソンのBluetoothはちょっとクセのあるものが多いですね。ヘッドセットでも接続できないと言っている人がいらっしゃったように思います。

私はPCでプラネックスのBluetoothアダプタGW-BH03UでDUNプロファイルで接続できています。ボーダフォンのハッピーパケットスーパーに入っていますが、PCで使うとパケ死確実ですね。

投稿者 K-DA : 2004年12月19日 22:38

702NKの購入を考えている者です。
普段は7600を使用してますが、
SIMロック解除出来るのなら(FOMA)
米国用にと思っています。可能でしょうか?
ご存知の方いませんか?

投稿者 kk : 2004年12月22日 01:12

702NKについてですが、突然メールの受信が止まっている(遅くなってる?)のですが、原因のわかる方はいらっしゃいますか?書き込みよろしくおねがいします。


投稿者 hiroshiy : 2004年12月22日 01:37

kkさん、一度電源を切って、再度入れてみてはいかがでしょうか。この携帯のソフトは一般的な日本の携帯と比較すると機能が多い分バグが多いようで、私は一日に一度は必ず電源OFF/ONをしています。電源を入れた時点で、メールがまとめて届くこともあります。

投稿者 Anonymous : 2004年12月22日 02:42

マナーモードにした時にバイブの震えが一瞬なんですが、長い時間震えるようにするにはどうすればいいのでしょうか?分かる方はいらっしゃいますか?

投稿者 halu : 2004年12月22日 02:45

↑すいません。名前書くの忘れてました。

投稿者 kk : 2004年12月22日 10:20

hiroshiyさんありがとうございます。電源をつけなおしてみると届きました!!このバグの対処法とかはないんでしょうかね?

投稿者 hiroshiy : 2004年12月22日 11:29

kkさん、どうもこれは仕方がないようですね。そのうちソフトウェアアップデートみたいな形で提供されるかも知れませんが。。。いずれにしろ、今後は高機能な携帯電話もPCと同様、怪しいソフトはインストールしない、セキュリティに気をつける、定期的にアップデートするなどの対策が必要そうです。

haluさん、こんにちは。これ、いまひとつ分かりにくいと思うのですが、マナーモード時の着信音が(着信音量ではなくて)、「なし」になっていませんか? これをNokia tuneとかに変更して時間を長くすれば、ずっと震えが続きます。着メロの演奏時間だけ震える仕組みのようです。

投稿者 aki : 2004年12月22日 18:38

メッセンジャー機能を上記方法で、追加したのですが、メッセンジャーのユーザーIDとパスワードを入力した後、アクセスインターネットの設定で、ユーザーIDがai@vodafone、パスワードが、8文字デフォルトで設定されていて、そのまま、OKで接続しようとしても、接続できません。だれか、わかる方がいましたら、教えてください。

投稿者 halu : 2004年12月22日 23:43

hiroshiyさん、ありがとうございます。何とか設定する事ができました。それにしても説明書の書き方がほんとわかりにくいですよね。説明不足と言うか・・

投稿者 hiroshiy : 2004年12月23日 00:55

akiさん、上の記事内にも書いてありますが、VFJP Access Internetのパスワードはphoneです。これで再度お試しください。

投稿者 aki : 2004年12月23日 21:57

hiroshiyさん、アドバイスありがとうございます。phoneでも、試してみたのですが、残念ながら、接続できませんでした。当方は、九州なのですが、地域は関係ないですよね・・・いまだにメッセンジャーにはつながってないです。その他の設定に問題があるのでしょうか?いま、色々と試しています。また、アドバイスがあれば、よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2004年12月23日 22:17

akiさん、すみません。VFJP Access Internetのパスワードはphoneではなく、vodafoneでした。別のものと勘違いしていました。記事のほうも書き直しておきました。ボーダフォンの下記ページに記載がありますので九州は違うということはないと思いますが。。。
http://www.vodafone.jp/japanese/pricelist/data/

投稿者 一見さん : 2004年12月24日 16:26

アクセスインターネットの設定のところパスワードはPhoneではなくvodafoneではないでしょうか?

投稿者 一見さん : 2004年12月24日 16:33

コメント見たら既出でしたすみません。

投稿者 NokiaUser : 2004年12月24日 19:19

hiroshiyさん、
報告が遅れました。先日営業から代替機の702NKを受け取り早速ペアリングを試みた所、何の問題も無くできました。BT200との相性はF900iTよりも702NKの方が良いですね。結局原因はわからず・・・でした。
色々とありがとうございました。

投稿者 yuko : 2004年12月24日 21:55

初心者です。
電話番号とメルアドを電話帳に登録しているのに、登録相手から電話やメールが届いても番号表示やアドレス表示になってしまって、ずっと悩んでいます。解決方法を教えてください。よろしくお願いします!

投稿者 hiroshiy : 2004年12月24日 22:34

yukoさん、メールについては702NKの仕様のようですよ。ずいぶんとひどいものだと思うのですが、設定などで解決できる問題ではないようです。
電話は私はちゃんと表示されます。同じ番号が複数別の名前で登録されていると、番号で表示されてしまう、、、ということはないでしょうか?

投稿者 aki : 2004年12月26日 04:19

hiroshiyさんいろいろアドバイスありがとうございます。残念ながら、メッセンジャーにはいまだに、接続していません。(泣)
最後のところで、「Unable to connect」というメッセージがでて、止まってしまいます。メッセンジャーを入れたときに何らかの問題があったのかなぁ~と思ってます。
もちろん何度か上書きして試して見ましたがダメでした。
今度、行きつけのショップに行ってデモ機で試してみようと思ってます。

投稿者 Chiro : 2004年12月26日 22:46

はじめまして、hiroshiyさん。
702NKを使い始めて約2週間経ちます。
このBlogを参考にしながら、CDから着うたを
作ることができました。感謝です。

しかし、702の着信時間が7秒程度で
留守番電話に転送されてしまうので、
イントロの一部しか聞けない状況です。

702の着信時間の変更はされていますか?
取説を読んでも出ていないみたいで・・・。
もし、ご存知でしたら教えて下さい。

投稿者 shige : 2004年12月26日 23:47

はいじめまして、702NKで遊んでいます
留守電に転送される時間について
時間の変更方法の順序です

メニュー>ツール>設定>転送電話>電話
応答なし>開始、を選択
別の電話へ>>090-6651-7000を入力
呼び出し時間の設定画面が出る
5~30秒を選択する、 設定終わり
通常、マナー等設定時間呼び出した後、転送される

投稿者 halu : 2004年12月27日 11:01

hiroshiyさん、こんにちは。
無料着うた作成の事なんですが、着うたにしたいファイルの拡張子.m4a(MPEG4 AAC)を.3g2(3GPP2)に変更する方法がわかりません・・。どのようにすれば変更できるのでしょうか?よろしくお願いします。

投稿者 はなだ : 2004年12月28日 10:12

nokia6630(702NK)をibookでbluetoothモデムとして使う方法が今ひとつうまくいきません。
ダイヤルアップ以外でGPRS経由は可能でしょうか。
上記2種類の設定などご教授いただけないでしょうか。

投稿者 aki : 2004年12月28日 17:18

haluさんへ 拡張子の変更は直接書き換える方法と、拡張子変更のソフトを使う方法もありますよ。拡張子変更などで、サーチすれば、見つかると思います。

投稿者 hycapa : 2004年12月29日 02:57

hiroshiyさんへ はじめまして。702NKについて、たくさんの経験を教えていたたき、本当にありがとうございます。いま、702NKをより楽しんでいます(^0^)。さて、二つ質問させていただきますが、①702NKのテーマを自分で作りたいんですが、なんか方法がありますか。②おかげでiTuneで着うた作りを成功したんですが、videoファイルの作り方はご存知ですか(どんな拡張子にしたらいいですか)。よろしくお願いいたします。

投稿者 halu : 2004年12月29日 04:37

akiさん、ありがとうございます。無事無料着うたを作成する事ができました。この無料着うたを着信音には設定できたのですが、メール着信音に設定する事はできないのでしょうか?質問ばかりですいません・・

投稿者 beat : 2004年12月30日 00:42

はじめまして♪
702NKを使って1週間になります。。。
やっぱりメールの送受信のとこに名前を表示させることはできないんですよねf^^;
ほんとうにがっかりデス><
裏技みたいなものは無いんですかね??w

投稿者 ゆうか : 2004年12月30日 16:15

はじめまして。
NOKIA6630をかって二週間ほどになります。
PCとの接続できることがウリのこのケータイですが、
付属のケーブルでつなごうとしても、PCのほうで全く反応がありません。
ケータイの方で何か操作が必要なんでしょうか?
接続できないとおもしろいことがほとんどできないようなので、がっくりしてます。
どなたか教えてくださいm(_ _)m
 
 それと今まで使っていたケータイがSH09なんですが、
これに対応していたSMAF形式の着メロをNOKIAに対応させる手は無いものでしょうか?

投稿者 yuko : 2004年12月30日 21:53

hiroshiyさん、お返事ありがとうございます。
今現在、電話番号(携帯)の着信は名前で表示されてます(もう一度電話帳に登録し直してみました)。
最初のころは電話マークでしか名前表示されず、携帯マークでは名前表示できないということもありました。
それとメール送受信ですが、最初はアドレス表示だったのに、なぜか今はちゃんと名前で表示されています。
がしかし、ドコモのはアドレス表示だったりしています…。がー!わからーん。
ということなので、beatさん、名前でメールも表示できますよ。たぶん電話帳に登録する際の手順かなんかだとは思うのですが…。
だれかうまくいっているという方、教えてください!beatさん、お互いがんばりましょう!

投稿者 koji : 2004年12月30日 23:18

みなさんこんばんは。こちらのサイトに書き込むのは半年ぶりくらいです。

受信したMMS、SMS、E-mailで相手の名前が表示されるのは

1) VodafoneまたはTU-KAの人から電話番号宛に来たSMSまたはスカイメールで、相手の電話番号が電話帳に登録されている場合
2) Vodafoneの人から電話番号宛に来たMMSで、相手の電話番号が電話帳に登録されている場合
3) E-mail(@*.vodafone.ne.jpではなくてパソコン用アドレス)で受信したメールで、相手のメーラーに名前の設定がなされている場合(この場合、表示されるのは自分の702NKの電話帳に登録されている名前ではなくて相手のメーラーに設定されている名前になります)

といった感じです。恐らく海外オペレータから電話番号宛に届くSMSも、電話帳にその番号が登録してあれば名前表示になるのではないかと思います。確認してませんが。
ですので、日本で普及しているいわゆるケータイメールでは名前が表示されることはない、ということになります。(Vodafone 3Gでケータイメールに相当するのは@*.vodafone.ne.jp宛に届くMMSですので、上記の条件には合致しません)

ちなみにiModeメールは他のキャリアと違ってメーラーに名前を設定することができないので、たとえE-mailで受信したとしても名前が表示されることはありません。他のキャリア、或いはパソコンからでも相手が設定していなければ当然表示されませんが。

根本的な解決策ではありませんが、受信したメールに「返信」するとTo欄に電話帳に登録した名前が表示されます。返信する必要がなかった場合はそのメールを破棄する必要がありますが、誰からのメールだかわからないときの取りあえずの対処法にはなると思いますのでお試しください。

投稿者 yuko : 2004年12月30日 23:54

kojiさん、メール送受信についてのコメント大変ありがたく思います。
そうですかvodafone以外の、(例えば)ドコモとかからのメールは電話帳に登録するしないに関わらず、相手の名前が表示されることはないってことですよね?
今までの携帯の機能に慣れているので、結構使い勝手が悪いなーと勝手ながら思ってしまいます…。
ちなみに私はmacユーザーなんですが、macで702nkとつなぐことはできないのでしょうか?(ちなみに、MAC OS9.2/青白G3です)

投稿者 koji : 2004年12月31日 02:27

yukoさんこんばんは。

Macとの接続というのは702NK経由でMacからネットに出て行きたいってことですか? それともMacと702NKでデータの交換などをしたいということでしょうか。

前者に関しては、私はPowerBook G4(Mac OS X 10.3.6)--(Bluetooth)--702NKで快適に(?)ネットに出て行けてますが、9.xでBluetoothを使う方法は多分ないんじゃないかな、と思います。となると残る手段はケーブル接続ですね。付属のUSBケーブルでMacに702NKを接続したらモデムとして認識したという記述をどこかで見た気がしますが、詳細はわかりません。ただ、これもXでの話だったと思います。
でも702NK(というかNokia 6630)は日本での回線交換接続データ通信には対応していないのでパケット通信を使うしかありません。PHSやアナログ電話回線みたいな感覚でパケット通信を使うと確実にパケ死します。ケータイやPDAならともかくパソコンでパケット通信というのはあまり実用的ではありませんね。せいぜいメールチェックぐらいにしか使えないような気が。パケットフリーもパソコンやPDAとの接続時には適用されませんし。

後者であれば何をしたいかによって「できる」とも「できない」とも答えられます。例えばPC Suiteを使ってWindowsと同期するようなことをしたいのであれば、現在のところ答えはノーです。しかしXの次期メジャーアップデート時にiSyncがNokia 6630に対応するという可能性が濃厚ですので、もう少し待てばイエスになるのではないでしょうか。ってこの話も9.xは蚊帳の外ですね。。
そこまでの便利機能を求めるわけではなく、ただ単に電話帳や音楽、写真などのデータをMacと702NKでやり取りしたいのであれば、Xでも9.xでも可能です。702NKに付属のRS-MMCはアダプタを付ければSDカードリーダで読むことができますので、カードを介してデータのやり取りをすればOKです。(XであればBluetoothでも可能)
巷に溢れているケータイ編集ソフトは多分使えないと思いますが(そもそもケーブルのコネクタの形状が違うし)、702NKの電話帳のデータはvCard形式ですので、vCardを書き出せるアプリがあればMacで作成したアドレス帳を702NKにコピーできます。Bluetoothだと1件づつしかコピーできませんが、カード経由だとまとめて読み込めるのでかなり便利だと思います。音楽、写真、動画なども702NKは対応している形式が結構多いので私は色々なモノを転送して遊んでます。

投稿者 aki : 2005年01月01日 01:49

hiroshiyさん、メッセンジャーうまくインストールすることができました。ありがとうございました。しかし、Agile Messengerで、MSNメッセンジャーは作動するのですが、Yahooメッセンジャーが動かない状態です。この現象についてだれか、わかる方いらしゃいませんか?よろしくお願いいたします。

投稿者 koji : 2005年01月01日 19:02

あけましておめでとうございます。

先日書いた「受信したMMS、SMS、E-mailで相手の名前が表示される条件」に誤りがありました。

@*.vodafone.ne.jp宛のMMSで無料受信の容量に収まらないものについては、全文受信すれば送信元のメーラーに設定されている名前が表示されるようです。但し先行受信通知の段階では表示されません。また、無料受信の容量に収まるメッセージの場合も表示されません。

失礼しました。

投稿者 miji : 2005年01月03日 02:29

はじめまして。わたしもAgile Messenger、接続してくれません。
何度かインストールしなおしたりもしたのですが、Yahoo、MSNともにだめなんです。
何が原因なのかだけでもわかればいいのですが・・・。
メッセンジャーが使えるって言うので購入に踏み切ったようなものなので、何とかしたいものです。
どなたかお知恵を拝借できませんでしょうか。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月03日 15:06

ちょっとお休みしている間にいろいろと書き込みいただいてしまいましてすみません。いくつか分かるものだけレスしますね。

はなださん、私はMacユーザーではないのでMac側での設定はよく分かりませんが、Windowsでは普通に*99***1#にダイヤルアップするだけで、PC->Bluetooth->702NK->インターネットに接続できています。

hycapaさん、702NKのテーマを作成するには、Series 60 Theme Studioというソフトが必要です。
http://www.forum.nokia.com/main/0,,034-301,00.html

投稿者 kinoco : 2005年01月04日 22:19

hiroshiyさん、あけましておめでとうございます。

はなださん<<
702NKを持ってないのですが、私がNOKIA端末とPowerbookを接続する際には下記のような方法をとってます。
MacOS用のモデムスクリプトファイル(CCLファイル)は下記よりとってきてます。
http://www.taniwha.org.uk/
久しぶりにのぞいたら"NOKIA 3G Scripts"がリリースされてました。これを解凍し"Macitosh HD:Library:Modem Scripts"に入れておきます(CID1の方でいいと思います)。
あとは、Bluetoothメニューの"Bluetooth デバイスを設定..."より携帯電話としてペアリングします。このCCLの特徴として「電話番号」の欄には"*99#"ではなくAPN ("vodafone")を入力します。電話番号は"*99#"で固定になっているようです。モデムスクリプトファイルには先に入れた"NOKIA 3G CID1"を選択します。
おそらく702NKの「接続」→「GPRS(?)」の設定にはvodafoneのアクセスポイントが入っているものと思われますのでこれで接続できるのではないかと思います。
もし、すでに解決済みの場合にはご容赦ください。

投稿者 neo : 2005年01月05日 22:20

こんにちは。こちらのサイトを拝見してノキア買いました。デザイン最高ですね!!質問なのですが、こちらで着メロのファイルの転送の仕方があり、自分でもやってみました。きちんと拡張子を3g2に変更し、携帯の方に転送できたのですが、ファイルのアイコンに?のマークがついていて、ファイルを開くことができません。
しかもなぜかメニュー→ギャラリー→サウンドクリップの中には表れずメニュー→オーガナイザー→ファイルの中にでてきます。なぜ拡張子を3g2にしてるのに開けないのでしょうか?携帯側でなにか設定とかあるのでしょうか?質問ばかりで申し訳ないのですがもしお分かりでしたら教えていただけると幸いです。

投稿者 shin : 2005年01月05日 23:57

こんにちは。
702NKとは関係があまり無いのですが・・。

ご存知の方に少しお聞きしたいのですが、
サイパンではGSM携帯、WCDMA共に利用不可でしょうか?現在 NOKIA7600を利用しているのですが(キャリアは香港smartone)サイパンに持っていっても、無意味なのかな、と思いながら。。
一応、現地でレンタルをする予定ですが、ご存知でしたら教えてくださいませ。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月06日 15:26

neoさん、こんにちは。携帯に転送する方法がおそらく違うのではないかと思います。例えばRS-MMCカードにコピーするなら、.3g2ファイルをNokia Phone Browserを使用して[\Nokia Phone Browser\Nokia 6630\Memory card\Sounds]フォルダにコピーするのですが、いかがでしょうか。違うソフトを使っていたり、違うパスにコピーしていないでしょうか。ご確認ください。

shinさん、サイパンでは現在まだGSM/UMTS(WCDMA)はサービスしていませんね。
http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/index.shtml
このページに掲載されている国とオペレータが正式にサービスをしていると考えてよいと思います。

投稿者 beat : 2005年01月11日 03:24

こんばんわw
ネットで702NKを何度か検索してこのような海外のサイト(下記URL)を見つけましてテーマをDLしてインストールしようとしたのですが、うまくインストールできません><
702NKのテーマは日本のサイトなどにはまだないのでしょうか?

http://gallery.mobile9.com/c/nokia-6630-themes/1/

投稿者 hiroshiy : 2005年01月11日 10:39

beatさん、こんにちは。テーマのインストール方法は、以下の記事にまとめておきました。ご参考になるとよいのですが。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000247.html

投稿者 sky : 2005年01月12日 13:21

702NKの購入を考えている者です。
SIMロック解除出来るのなら海外
で使用したいと考えています。
可能でしょうか?

投稿者 aki : 2005年01月14日 14:07

mijiさんへ、Agile Messengerですが、MSNは、アドレスをすべて、入力すれば、つながると思うのですが、YAHOOは、なぜかつながらない様子です。他のサイトの書き込みでも、同じような人がいました。私は、YAHOOの方を使いたいので、困ったものです。

投稿者 わきた : 2005年01月15日 14:17

夜充電完了しコンセントから抜いて机の上に置いた。
(充電が終わってからは通話などしていない)
翌日会社は休みだったので12時半頃携帯を見ると
電源が落ちてる。長押ししてみても反応なし!
再度コンセントを入れて長押しすると画面が出てきた。
これってどういうこと?!
バッテリー弱すぎないですか(汗)
メモリーカードを入れっぱなしって何か関係ありますか?
先週購入したばかりでよく分かりません。

投稿者 ken : 2005年01月15日 14:50

702NKで、ビデオファイルをいれることはできるんでしょうか?やり方を知っている方いらっしゃったら、どうか書き込みお願いします!

投稿者 hiroshiy : 2005年01月15日 15:03

わきたさん、こんにちは。この携帯をはじめとしてスマートフォンと呼ばれている高機能な携帯には、かなり高度なソフトウェアが入っていて、その分非常に多くのバグ(ソフトウェアの問題)が入っています。これは技術的に仕方のないことなんですね。

さて電池の持ちの改善ですが、この端末はかなり電池の持ちがよいほうで、おそらくかなり使用する方でも一日はなんとか持つくらいだと思います。原因はおそらく何かのタスク(プログラム)がずっと動作しっぱなしになっていて、そのためにCPUが電池を食っているのかも知れません。ちなみに702NKなどに搭載されているクラスのCPUはフルパワーで処理を行っていると、液晶ディスプレイよりも電池を食うほどの消費電力を持ちます。

702NKの場合一旦電源を切ってしまうか、メモリカードのドアを一回開けて閉めれば、すべてのタスクが終了してくれますので、その状態で再度満充電させて電池の持ちを再確認されてはいかかでしょうか。

またどんなタスクが動いているかを確認したり、CPUをどれくらい使用しているかを確認するには、TaskSpyというアプリを使うとよいでしょう。インストール方法はこの記事の上のほうを参照してください(超簡単、ではないです)。
http://www.pushl.com/
TaskSpyの[System]メニューで、WindowsのようにCPUの負荷の推移をグラフで確認できます。

なお、私もメモリカードを入れっぱなしで、BluetoothもONのままですが、普通に使用して一日くらいは持ちますよ。仕事でも使用しているので、予備バッテリーは持ち歩いていますが。

投稿者 charta : 2005年01月15日 21:16

あまりの「高機能」を使いこなせず参っていたのですが、このサイトを見てテーマを変えたり、無料着うたを作ったりできて一気にお気に入り携帯になりました。
そんな中で疑問点が2つほど出てきました。
1、soundフォルダに入れた音楽ファイルをミュージックプレーやとして連続再生する方法は?
2、「conf.php」ファイルが見当たりません。「隠しファイルも表示する」でファイル検索をしたり全部のフォルダをのぞいたのですが見当たりません。『Phone Memory(C)』の中にあるのですよね?

基本的なことかも知れないのですがよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月16日 02:19

chartaさん、こんばんは。
(1)できるそうです。RealPlayerにはプレイリストという機能があり、テキストファイルで再生したい曲のリストを作成して、拡張子を.m3uとして曲のファイルと同じ場所に置いておけば、テキストファイル内で指定した順にも、ランダム順にも再生できます。
# 先ほど「できないと思う」などとコメントしてしまいましたが、いろいろ調べてみたところ下記のサイト「覚書」に詳しく記載がありましたのでコメントを編集しています。
http://blog2.fc2.com/tkhs/?no=61
(2)ですが、P2を使用するにはレンタルサーバーか自宅のサーバーでインターネットからアクセスできるものが必要です。携帯電話だけの設定ではありません。

投稿者 kk : 2005年01月16日 14:27

質問です!702NKで容量の大きいメモリーカードを購入そたいのですが、vodafoneshopとかで扱ってなくて、どうすればいいんでしょうか?
あと、今どれくらいの容量のメモリーカードがあるんですか?宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月16日 15:49

kkさん、こんにちは。702NKで利用できるRS-MMCはDV(Dual Voltage)タイプといって、低電圧でも利用できる特殊なタイプのものです。もし探される際にはDVタイプであることを確認して購入してください。なお現在のところ私の知る限りノキアのオンラインショップで64MBの取り扱いがあり、それが最大のように思います。
http://www.e-shopreg.com/shop/option/mu1/

投稿者 kk : 2005年01月16日 17:31

hiroshiyさん、ありがとうございます。ほかにいろんなとこ見たんですが、512MBが出るとか書いてあったんですがどうなんでしょうかね?

投稿者 charta : 2005年01月17日 02:30

hiroshiyさんありがとうございます。早速試してみましたが、連続再生できました。ただ、もう少し容量の大きなMMCがほしいと思い、ネットで注文した512mbのMMCが本日届いたのですが、kkさんの質問に対する答えを拝見する前だったのでよく見ないで入手したため、やはり702nkでは認識されずでした。Nokiaサイトの64mbで4980円はちょっと高いですよね。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月17日 11:27

chartaさん、その512MBはオークション行きですね。。。ちょっと調べてみましたが、メモリのトップメーカーであるサムソンのサイトで確認してみると、
http://www.samsung.com/Products/Semiconductor/Flash/FlashCard/MMC/
DVタイプ(Dual Vol.と記載)のRS-MMCは128MBまで生産されている(=Mass Production)ようです。また256MBはHigh Speed RS-MMCが「開発中」となっていますので、今のところ128MBくらいまで商品化される可能性がある、と思っておいてよいのではないでしょうか。

投稿者 yuk : 2005年01月17日 20:26

皆様初めまして、yukと申します。auからvodaに乗り換えましたが、その独特な雰囲気?から702NKを購入いたしました。安川様始め皆様の記事には大変勉強させていただいてます。今回全く初歩的な質問で恐縮ですが、使い始めて一週間ほどでvodafone live!に接続できなくなってしまい、何が原因か全く見当がつきません。「接続できません」「インターネットゲートウェイからの応答がありません」などと表示されるのみです。
電話機の設定か、それ以外に原因があるのでしょうか?
今日確認したらMMSのメールも不通になっていました。
通話はできます。もし思い当たる所のおありの方がいらしたらご教示いただければ幸いです。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月17日 22:41

yukさん、こんばんは。それは大変お困りだと思います。まずは電話機の電源を切って入れなおしてみてください。それでもだめなら電話帳やメールなどのバックアップを取って、[メニュー]-[ツール]-[設定]-[電話機]-[一般]-[デフォルト設定に戻す]で設定値を全部元に戻してみる、という手があります。これ以外の強力なリセットもありますが、間違えると大変なので、[デフォルト設定に戻す]で直らなければ一度ショップに持ち込まれることをお勧めします。

投稿者 わきた : 2005年01月17日 23:08

hiroshiyさん回答ありがとうございます。
一度メモリカードを抜いて様子を見たんですけど
その場合は一日もちました。

新たな質問なんですが、
メールに添付してきた画像を”保存する”にした場合
砂時計になってから画面が戻らない事が度々です。
その場合は一度電源を切ってまたつけてギャラリーを
見るときちんと保存されてあります。
こんな使い方を繰り返していいのか心配です。
hiroshiyさんもこういう現象ありますか?

投稿者 hiroshiy : 2005年01月17日 23:20

わきたさん、こんばんは。そうですねー時々処理に異常に時間がかかることがあるように思います。私はアプリケーション(メールとかカレンダーとか)を、使い終わったらなるべく[終了]メニューを選択して終了させるようにしています。もちろんマルチタスクなのが取り柄でもあるわけですので必要な場合はバンバン使いますが、それほど急いでもいない時はタスクをどんどん終了させて、メモリを多めに空けておくように気を使っています。

PCでは当たり前の使い方も、携帯となるとなかなかピンと来ませんね。Symbian OSみたいに高度なソフトウェアを搭載しているわけですから、長時間使っていないアプリケーションは自動的に終了させてくれてもいいのでは、、、と思ったりします。確かWindows Mobileはそれに近い機能があったように思います。

投稿者 yuk : 2005年01月18日 17:13

hiroshiy様、ご教示ありがとうございました。お話の通り「デフォルト設定に戻す」ですべて元通り使用できるようになりました。
PCのスキルは無いに等しい男ですが702NKをきっかけとしていろいろ勉強したいと考えております。今後ともどうかよろしくお願いいたします。

投稿者 Koichi : 2005年01月21日 03:51

SIMロックで調べていたらこのHPにたどり着きました。過去ログ等難しくてわからない部分もありましたが、大変勉強になりました。
そこでひとつ質問をしたいのですがよろしいでしょうか?
702NKはSIMロック解除が難しいのはわかりましたが、逆に高価なNokia 6630(基本的にSIMフリー)であれば、日本のボーダフォンのSIMカードをさせば国内でも利用可能ということでしょうか?問題は日本語が表示されないというぐらいでしょうか?Nokia 6630の日本語化は試された方っているのでしょうか?

投稿者 水2 : 2005年01月21日 08:53

Koichiさん、こんにちは
3月ごろ発売の日本語版でしたら問題ないでしょう。ただ、ボーダライブ、MMSは使えないでしょうね。ボーダが設定公開していませんから。有志の間では7600でMMSが出来たといっているので6630でもMMSぐらいは可能かも。海外版6630はアジア版だったら中国フォントなどが入っている可能性があるので日本語表示だけはできるかも。入力は不可能ですね。SIMロックはハード的にごにょごにょする必要から、まだ時間掛かりそうです。ある国のしょっぷでは3月ぐらいから外せると密かに言われています。

投稿者 didi : 2005年01月22日 12:23

702NKにてYahooなどの画面をPCとほぼ同じように表示するにはどうすればよいのでしょうか?。普通にヤフーのアドレスを入れると自動的にヤフーモバイルになってしまいます。702NKではPCに近い、フルブルラザが使えると聞いたのですが…。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月22日 18:20

didiさん、こんにちは。702NKがリリースされた当初はヤフーのPC用のページを見ることができたのですが、現在はヤフー側で自動的にYahoo!モバイルにリダイレクトしているようです。

投稿者 didi : 2005年01月22日 19:40

そうでしたか。
私だけダメなのかと思っていました。
ありがとうございました。

投稿者 koji : 2005年01月23日 02:33

didiさんこんにちは。
回避策としてOpera等サードパーティーのブラウザを使うという手があります。ブラウザ自体有料ですし、パケットフリーの適用外になりますけど。

投稿者 D : 2005年01月24日 17:38

みなさんはじめまして。Dといいます。本携帯なかなか気に入ってるのですが本体内蔵の留守番電話機能がないのが残念なのです。
留守番サービスセンターの留守電機能を使用するのも電話代がかかるのでちょっと・・・。
勝手アプリで留守電機能を持たせることが出来るようなのですが、無料の留守電機能をついかする勝手アプリってないんでしょうか?ご存知であればご教授ねがいます。

投稿者 yuki : 2005年01月24日 20:53

はじめまして。yukiです。無料着うたの容量が大きすぎで困っています。小さくしたり、編集したりすることって無理なんですか?誰か、知っている人教えてください。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月24日 23:33

Dさん、私は1416の留守番電話派(!?)なので携帯電話上の留守番電話は使っていないのですが、Advanced Call Managerというのが良く利用されているようです。
http://my-symbian.com/7650/applications/applications.php?fldAuto=874&faq=2

yukiさん、ここで回答するのもちょっと難しい質問ですね。音楽ファイルを編集するにはどうすればいいか、という質問だと思いますが、私には分かりません。。。このあたりからスタートしてはいかがでしょう。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/music/soundedit/

投稿者 D : 2005年01月25日 00:46

hiroshiyさん早速の回答ありがとうございます。
Advanced Call Managerってのはシェアですね。
いろいろ機能はあるようですが、留守電の切り替え設定って・・・?
私にはもっとシンプルな留守電機能だけでいいのでフリーのアプリがあればと・・・。

投稿者 yuki : 2005年01月26日 23:28

hiroshiyさん回答ありがとうございます。一応そこから頑張ってみます。でも、私一人の力で探すのは心元ないので、もっと詳しい情報をお持ちの方、教えてくれればありがたいです。

投稿者 Koichi : 2005年01月27日 22:57

お礼言うの遅くなってすみません。
水2さんありがとうございます。
3月ごろに発売されるんですか。知りませんでした。
いじるのは難しそうなので
発売を待つことにします。

投稿者 ヤス : 2005年01月29日 09:33

Macで作成したvCard形式のアドレス帳ファイルを、MMCの「その他」フォルダにコピーして702nkで確認はできたんですけど、そこからどうすれば電話帳に登録できるか分かりません。よろしければ教えてください。

投稿者 ケン : 2005年01月29日 09:58

Macで作成したアドレス帳を702NKにコピーというやり方がイマイチよく分かりません。いろいろと試してはいるのですが...
もしよろしければ詳しく教えてください。

投稿者 yuu : 2005年01月31日 23:54

すごい書き込み量でびっくりしています。皆さん使い込んでますね。
702NKを使い始めて2週間たちますが、私の702NKは時折、メモリーカードを認識できなることがあります。
メモリーカードにインストールした「aquacalendar」が固まったり、メモリーカードに保存した画像が認識できなくなったり、「メモリーカードが挿入されていません」とメッセージが出たりします。
こらは本体の不良でしょうか?メモリーカードの不良でしょうか?それともsymbianの宿命でしょうか?
同じ状態を経験された方はいませんか?

投稿者 beat : 2005年02月01日 01:33

こんばんゎ♪
ちょっと急ぎなんですが・・・
非通知拒否のしかたがわかりません><
どぉしたらいいでしょうか?
教えてください><

投稿者 ash : 2005年02月01日 02:44

AgileMessengerに興味があり、サイトに記載された通りにインストしてみました。順調に進んでいて最後に”Connect”のボタンを押すと接続されずに
「Unable to connect」とでて、内容としてはサーバーに接続できないと書かれています。[Internet access point]を[VFJP Access Internet]に指定もしています。もちろん通常の?vodaサイトにはアクセスできます。どうすれば解決できるのでしょうか?お教え下さい。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月01日 19:44

beatさん、こんばんは。非通知の着信を拒否する方法はいまのところなさそうです。私は非通知着信の電話で拒否の設定をしたことがないので、、

ashさん、もしかしてYahoo!メッセンジャーですか? 私はMSNメッセンジャーなのですが、それは接続できています。Yahoo!メッセンジャーは私も接続できていません。おそらくドメインがアメリカのやつじゃないから(@yahoo.co.jp)ではないかと。。

投稿者 小五郎 : 2005年02月01日 21:16

こんにちは!始めましてかな。
702NKを使用して1ヶ月が経ちました。
最近、本体のメモリーが一杯になりメールを削除して何とか使っていますが、出来ればたまったメールをパソコンに取り込みたいと考えています。取り込み方の分かる方いらしゃいますでしょうか?
あと、メール以外にメモリーを食うのってありますでしょうか?一応アプリはMMC内にインストールしています。質問ばかりですみません。宜しくお願いします。m(__)m

投稿者 st57 : 2005年02月02日 22:43

はじめまして。久しぶりにお気に入りとなりそうな携帯にめぐりあえたように感じています。パイオニアの全面液晶シリーズがなくなり永らくPHSにメインの座を奪われていた私のボーダですがこれはもしや・・・
しかし現在のメイン京ぽんも強敵ですのでねー(本日オンラインサインUPで高速化サービス申し込みにより断然早くなりました)
私の702NKは今日ボーダフォンショップに修理に出しました。メール作成画面でファイル添付を選びその次に画像を選択すると「開いています」と言ったきりメール機能がフリーズしてしまうというものです。なんとなく私のだけではないような気がするんですが、皆さんのはいかがですか?
代替機にも702NKを出したくれたのでバックアップを代替機に放り込んで使い勝手もいつもどうりですよ。不具合はどんどん修理にだしましょう。
帰ってきたらまたご報告いたします。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月02日 23:21

st57さん、私の702NKも同じようにメール作成画面からファイルを添付するとそんな感じになります。これはほぼ間違いなくバグでしょうね。逆にギャラリーから添付する画像を選び、[オプション]-[送信]-[MMS]でメールを送るとフリーズしないように思います。お試しください。

投稿者 st57 : 2005年02月03日 04:47

今、代替機をいじっていて上記の症状は故障ではなくノキアのプログラムの手落ちではないかと考えるよになりました。修理に持ち込んだ際貸し出してくれた702NKではすぐにメモリにある画像が選択できる画面になったもので店員さんも故障と考えたんでしょうが今同じ操作をするとあれ!また駄目になった!とおもったとたん画面が変わりました・・・・借りてから何枚か写真撮りました。ということは・・・・

どんなふうに修理されてくるか楽しみです。また地下鉄に乗った際左上の電波状況のところの3Gの表示がアンテナマーク(GSMローミング状態)になり通話不能になっつた件もつたえてあります。

同時にテレビコールスタンドを取り寄せ注文したんですがよく考えるとオークションで702MOを落としたほうが安上がりですな。MOはなぜかアンロック機が沢山出回ってますしねー。

投稿者 ash : 2005年02月03日 22:42

こんばんは。hiroshiyさん。ご返事ありがとうございます。おっしゃるとおりみたいです。MSN一本で行きます。Yahooは諦めることにします・・・。甘えてばかりで恐縮ですが、OggyPlayも一番新しいVirsionをインストして画面にアイコンは現れているのですが、選択しても無反応です。sisを解凍(?)してSystemのAppに。それ以外のホルダーもコピーしてのですが・・・。何が問題なのでしょうか?メモリー不足?でしょうか?もしそうならば、本体のメモリー不足を解消するのにはどうしたら良いのでしょうか?どやって不要なモノを捨てることによって、メモリーを確保できるのでしょうか?ご指導お願いいたします。

投稿者 hiroshiy : 2005年02月04日 01:20

ashさん、こんばんは。私はOggPlayを使用していないので分かりませんが、インストールしたファイルのうち不要なものが分からなければ、削除しないほうがいいと思います。人によって入れているソフトは違いますし、そのあたりはPCと同じなので。。

Yahoo!メッセンジャーについては、Agile Mobileさんにメールで連絡しておきました。何度かメールをやり取りしましたので、おそらく現地で再現テストができていると思います。何か進展がありましたらお知らせします。

投稿者 ash : 2005年02月04日 23:48

hiroshlyさん。ご返事ありがとうございます。自分が手にした携帯の楽しさにはまってしまって、質問ばかりで申し訳ないです。これからも応援しますので、今後共よろしくお願いします♪

投稿者 robi [TypeKey Profile Page] : 2005年02月23日 19:45

はじめまして。ここを見させて頂き、
私も702NKを購入しました。m(_ _)m ペコリ
ちょっと今、問題が発生してまして解決できずに困ってます。
Eメールの設定が上手く行かないんです・・・
NOKIAに電話してみたりしたんですが
問題は無いと言われ、困ってます。
メールを受信はできるんですが送信すると
Eメールの設定を確認してください。とエラーがでるんです。
何ども送信サバーのところなどを確認したのですが
解決しませんでした・・・
どなたかどうかご指導下さい。
よろしく<(_ _*)> お願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年02月23日 22:21

robiさん、こんばんは。MMSで送信するボーダフォンの携帯メールではなくE-mailのSMTPの送信のほうですよね。SMTPサーバー(=送信サーバー)はご自身のサーバーですか? 多くの場合プロバイダのサーバーを利用されていることと思いますが、その場合はプロバイダがSMTPサーバーに対して、外部のネットワーク(今回の場合はボーダフォン)からアクセスできるような設定になっていなければなりません。

かなり多くのプロバイダが、他のネットワークからはSMTPサーバーを使えないように設定しています。また、使えるように設定しているプロバイダも、特殊ポートやSMTP認証などを導入しています。この場合はSMTPサーバーの設定に該当のポート番号や認証データを入力しなければならないのですが、残念ながら702NKのメールクライアントにはこの機能がありません。

お使いのプロバイダにお問い合わせされることをお勧めします。「外部のネットワークを使ってインターネットにアクセスする場合、SMTPサーバーを使う方法」を教えてもらえばOKです。

投稿者 ともじ [TypeKey Profile Page] : 2005年03月01日 00:38

hiroshiyさん、こんにちわ。
FOMAをあきらめ、ついにvodafoneにしました。702NKを購入し、nokia2台生活となりました。これでようやくメールの使える携帯になりました。
702NKは7600に比べてかなり機能的には進歩してますね。e-mailの定期受信機能には驚きました。これで緊急のメールも取り逃しなしです。yahooメールも簡単に登録できました。
でも、メニュー体系、操作性は7600の方がシンプルで使いやすいと思います。他人が見たときのインパクトもありますし・・・。ヘッドセットも兼用できるし、これで電池を気にせず出張にいけます。

投稿者 bono : 2005年03月02日 18:52

はじめましてbonoと申します。
koji様の12/30のコメントに「私はPowerBook G4(Mac OS X 10.3.6)--(Bluetooth)--702NKで快適に(?)ネットに出て行けてますが」とあります。
当方、同じような環境なのですが、どのように設定したらkoji様とおなじようにネット接続が出来ますでしょうか?
色々調べましたがちょっとわかりませんでした。
宜しくご教授の程お願い致します。

投稿者 ccrt : 2005年03月02日 22:08

はじめまして
私も702NKを買いました。
前はNokia 6600でノキア N-Gage
のゲームを遊んでいました。なので702NKでできないか
と思い試してみたところうまいぐあいにあそべました。
でも遊べるゲームが限られています。多分メモリーの関係
だと思います。あとiTuneで作った。プレイリストが702NKで使えました

投稿者 yumyum : 2005年03月03日 23:43

はじめまして
702nkついて調べていたらここに来ました
最近まで7600を愛用しましたが
ついに702nk買ってしまいました
mmsの使えない生活に慣れてしまったせいか
まだ設定すらしてません
これからは2台使って行こうと思い702から
いろいろ設定を抜きだそうと苦労しています
出来ている方もいらっしゃるようですね
いろいろと教えていただきたいのですが
未熟者なのですいません
DATファイルの中身を見るにはどうしたらいいのでしょうか?
プログラムの知識とかいるのですかね。やっぱり

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年03月04日 00:46

yumyumさん、こんばんは。FExplorerというツールが現在、Symbian Series 60携帯の中を覗くのには最も適していると思います。ただ、通常の携帯と異なりFExplorerではシステムファイルを削除もできてしまいますので、覗くだけならともかく間違えて削除したり変更したりしてしまうと、携帯が起動しなくなってしまう可能性があります。注意してくださいませ。
http://users.skynet.be/domi/fexplorer.htm
右側のメニューにDOWNLOADというのがありますのでそこをクリックしてください。バージョンがいくつかあると思いますが、1.11 - Englishというのが有効期限を切られていなかったと思います。

7600でMMS使う方法は以前2chで話題になりましたね。それによれば、設定値さえ分かればMMSが使えるようになるようです。私はまだ試していませんが、702NKがあまりに快適なので最近7600用のバッテリーも抜いてしまい702NKの予備バッテリーと化している始末です。

投稿者 yumyum : 2005年03月04日 23:24

レスありがとうございます
Fexplorer1.2ベータを使用しています
使いようによっては危険なソフトですね
fexplrerでDATファイルは開けないようなので
何とかpcにコピーしたのですが
そのファイルの中身が見れないのです
ファイル名 c:system:data:mmms_settings.datでした
これっぽいと思うのですが 適当です中見てみないと
ググったんですが なんだかc++と難しそうな物ばかりで
ただ設定値が見れればいいのですが
簡単に見れるソフトとかないでしょうか

702使うと7600がしょぼく見えます
画面とか明らかにきれいですよね
しかし7600のデザインが好きで
少しでも使ってあげたいのですが
やはり同じ環境で使いたくて
中身はぜんぜん違いますけど
702と7600をbiuetoothで接続しようとすると
7600に702がデータ転送ソフトみたいなsisファイルを送りつけるのですが
7600でsisファイルはインストールなんて出来ませんよね 
やっぱり
やってみました?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年03月05日 01:04

yumyumさん、このあたりはソフトウェアのリバース・エンジニアリングにあたりますので、解析できていてもなかなかこういった場には書き込まれないと思います。Googleで"vfkkwapproxy"を検索すると、今なら(!?)情報が見つかるかもしれません。

SISはSymbianのネイティブプログラムなので、Symbian OSのバージョンやプラットフォームが一致していないとインストールすることができません。702NKと7600はその点で互換性がありません。ちなみに702NKがBluetoothで送ろうとしているSISファイルというのはちょっと気になります。caribe.sisやそれに似たファイルであれば、下記のURLを参照してください。
http://www.f-secure.com/v-descs/cabir.shtml

投稿者 yumyum : 2005年03月06日 00:32

ありがとうございます
情報は何とか見つかりましたが
入力してもいまいち動きませんでした
みなさん公開していないようで
ボーダさんに迷惑かかるからですかね
あきらめたほうがいいですかね?
素人には無理なのかも知れないです

ソフトですけど
datamover.sis ってファイルでした
知ってますか?
いつもやさしいレスありがとうございます

投稿者 YOSHI : 2005年03月06日 15:33

702NKと海外で買った6630を2台同時に使ってるのですが、
BLUETOOTHヘッドホン1つを2台で併用したいのですが
どうも設定が出来ないのですが・・・誰かわかりませんか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年03月06日 17:14

yumyumさん、datamover.sisですか、、Googleでこのまま検索しても何も出てきませんが、「"data mover" symbian」で検索してみると何か電話帳などのデータをやり取りする標準搭載ツールのようです。自信はありませんが多分大丈夫なのではないでしょうか。

YOSHIさん、基本的にはできるはずですが、同時には使えないと思います。両方にペアリングされている状態で、片側のBluetoothを切って接続、ということをやってみてください。両方同時に待ち受けはできないようです。私も702NKとPCの両方に同時接続したいのですが。。

投稿者 けいぞ : 2005年03月08日 21:03

初めまして、けいぞと申します。昨日、auからvodaにかえたんですけど、いきなりインターネットに接続できません。「インターネットゲートウェイからの応答がありません」と表示されます。最初、メールも使えなかったのですがデフォルトに戻したらメールは使えるようになりました。ここの書き込みも拝見していろいろやってみたのですが、どーしてもわかりません。ショップに持って行かないとだめなんですかね?わかる方いましたら助けていただけますか・・・。よろしくお願いします。話変わりますが、このケータイっていろいろできるんですね!こちらのサイトを見て勉強になります。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年03月08日 23:26

けいぞさん、こんばんは。うーん、それだけだとちょっと分からないですね。私なんかはショップで携帯を買ったら、その場で通話・メール・ウェブが機能するかどうか確認してしまいます。702NKはもちろん日本の携帯ですが、海外メーカー製ですし機能的にも他の携帯より非常に複雑なものになってきていますので、購入時のチェックは行われたほうがよいと思います。

とりあえずはショップでの確認をされたほうがいいと思います。自分で#7780#でリセットしてしまったわけではないんですよね??

投稿者 Mistral : 2005年03月22日 14:07

Anybody has idea how to get the proper dialup settings for NK702 with a Powerbook? I almost get it right, but despite this end up with the error that a connection could not be negotiated.

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年03月22日 22:40

Mistral,
"kinoco"-san answered very similar question to yours and I'll translate it for you here. I'm not a powerbook expert (nor I have one) please forgive me if it doesn't work.

1. Prepare CCL file for Mac OS.
http://www.taniwha.org.uk/
Download "NOKIA 3G Scripts", extract the contents and put them into "Macitosh HD:Library:Modem Scripts".

2. In Bluetooth menu, choose "Setup Bluetooth Device..." and pair 702NK as the cellular phone. If the phone number is asked, type "vodafone" without quotes. The GPRS dial-up number is fixed to CID1, a.k.a. *99#. Choose "NOKIA 3G CID1" as the modem script.

Hope this helps.

投稿者 apollo : 2006年05月31日 01:35

はじめまして。なんだか高度な話ばかりで恐縮なのですが、、、NOKIAのデザインが好きでとっても気に入ってNOKIA携帯を使用してます。しかし、、、NOKIA対応の着うたなどのサイトがないので困っています(´;ェ;`)そこで、着うたの作り方を参考というか、そっくりそのまま試してみました。。。メモリには入ったのですが、再生できないんです。保護されていとかなんとかで。。。702NKⅡだと違うんですか?ぜひ教えていただきたいです☆お願いします♪

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年06月04日 13:53

apolloさん、こんにちは。702NKIIの場合はさらに無料着うたの制限が厳しくなっています。以下のサイトなどをご覧ください。
http://aroma-style.com/blog/2006/01/mp3702nk2.html

コメントしてください




保存しますか?