ダイビングと水中写真トップに戻る

« 702NK レビュー | メイン | 702NK 無料テーマ »

2004年12月18日

Nokia 6630 (702NK) Xpress-onカバー

P1000281.JPG702NKのXpress-onカバー(カスタムジャケットみたいな着せ替え)が海外のオークションサイトeBay(ってこれがオークションといえば本家ですよね)に揃っていましたので、2つほど購入してみました。Xpress-on(エクスプレスオン)ってのは英語的には語呂がいいのでしょうが、オークションサイトでは「6630 cover」(カバー)または「6630 fascia」(ファシャ)などと入力しないとヒットしません。そういう意味では、P900iのカスタムジャケットのように分かりやすい名前をつけるのは大事かも知れません。

これらのXpress-onカバーはNokia6630用に販売されているものですが、Vodafone 702NKにももちろん装着できます。装着にあたってドライバーなどの工具は一切必要なく、注意して作業すればどなたにでも2-3分で交換できると思います。気分に応じて、またはファッションに応じて着せ替えてもいいですね。具体的な交換方法はマニュアルやXpress-onカバーには記載されていませんでしたが、電池やSIMを交換するときと同様に裏蓋を開け、電話機の上部の爪二つを少し浮かすようにすれば、電話機前側のカバーも外せます。カバーは前側と裏蓋の二つのパーツだけです。逆に装着する場合は、前側のカバーを取り外すときと逆順にパチンとはめて、裏蓋をスライドさせるだけです。前側のカバーには上部の二つ以外にも爪がいくつかありますので、それらがちゃんとうまくはまっているかどうか確認し、浮いているようであれば軽く押さえてパチンとはめるか、いったん取り外して再度装着してください。

P1000282.JPG色はeBayで見ている限り、black(黒), blue(青), red(赤), grey(灰), silver(銀)の他にchampagne(シャンペンゴールド), pearl white(パールホワイト)もあるようです。Nokia純正色とはかなり違うもののようですので、おそらく同じ金型で製造したオリジナル物(!?)だと思います。プラスチックの成型および質感は702NK製品版とそれほど違わないと思いますが、日本製の携帯電話と同じ品質を期待しないほうがいいと思います(笑)。まあ金型にかける情熱が違いますからね。私はパールホワイトとシャンペンゴールドらしきものを一つずつ違う人から購入しましたが、香港のrubyhonestさんに12/13に注文したパールホワイトが真っ先に12/17に到着しました。配送はカバーをプチプチでくるんだだけの状態をちょっと丈夫な小さい封筒に入れて、国際郵便でした。代金は4.99ポンド(1014円前後)で送料が2ポンド(406円前後)と格安です。この方から複数購入する場合は、二つ目以降の送料は1.5ポンドになるようです。

海外のオークションを利用する場合、出品者が日本に出荷してくれるかどうか確認したほうがいいでしょう。eBayなら「Advanced Search」でItems available toをJapanに設定すれば、日本に出荷してくれる出品者に限定してサーチすることができます。

さてeBayでの支払いはヤフオクと異なり、一般的にPayPalを使います。eBayもPayPalも世界最大のサービスで日本ではあまり利用されていないものだと思いますが、海外通販を楽しむならほぼ必須といってよいものだと思います。PayPalは電子メールアドレスだけでお金が送金、受領できるサービスで、Personal accountでの基本的なお金のやり取りには手数料がかかりません。振り込み手数料???ってな感じのサービスです。基本的には一般的なEdyなどの電子マネーなどと同様、銀行からある程度の金額を入金しておいてその残高の範囲内で使う、という考え方です。

日本からPayPalを使う場合は、銀行からの入金サービスが使えませんので、クレジットカードと連携させて支払いを行います。その場合、PayPalが2.5%を交換レートに上乗せします。この2.5%がPayPalの決済手数料となりヤフオクの5.25%と比較してかなり安いです。またPayPalの口座に人から支払ってもらった残高が5万円以上たまってしまった場合は、それを無料で日本の銀行に振り込んでもらうこともできます。

[PR]Nokia 6630 (702NK)のカバーをeBayで買う
[PR]楽天市場で激安702NKを買う
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2004年12月18日 14:05

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/224

このリストは、次のエントリーを参照しています: Nokia 6630 (702NK) Xpress-onカバー:

» ハンブルグからのエアーメール from ダイビングと旅行
昨年末に、二つの記事に感化されて、eBayデビューすることになしました。ヤフオク [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月17日 22:54

» V702NKの外装交換 from 重明の北日記
V702NK用のカバーをeBayのオークションで香港から買ったのが届きました。1つ3GBP(英ポンド、1GBP=¥190程度)ほど、国際郵便の送料を入れても11GBPくらいでした。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月26日 22:48

» 702NKのカバーを注文~初めてのebay編。 from 研究テーマ未定 Σ (゚Д゚;)
えー、BlueToothヘッドセットが欲しいと言っていたjunです。 でも、なんか高いのよね('A`) というわけで、ヘッドセットから携帯のカバ... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月16日 21:34

コメント

投稿者 JohnClark : 2004年12月18日 21:18

hiroshiy さん、こんばんわ。
vodafone3GのWEBの作り方の基本、ありがとうございました。また、自分のBLOGの方にも、レス頂いてありがとうございます。
方向性だけ聞いて、あとは、それに添った形で実際にできるかどうかは、予算もあるので、最終判断は別の人の判断に任せます。商売の話になった場合には、また相談させてください。でも、予算が無いところなので、期待しないでくださいね。
さて、この記事にある携帯の着せ替えカバーって、もしかしたら、香港の九龍半島側にある地下鉄(MTR)深水捗駅(Sham Shui Po)のすぐ側の鴨寮街(Apliu Street)の露店街(屋台)で売ってるのでは、ないでしょうか?私も、NOKIAの古いストレートタイプには、この屋台で買った着せ替えカバーとかをつけてます。一個あたり、10HK$くらいで、屋台の天井から、これでもかというくらいに、たくさんぶら下がってます。買ってすぐにその場で交換して、うまく付かないと「シンサン、リコ、ヤウマンタイラマーー」というと、別のに交換してくれた気がしましたよ。有名な登電脳中心(Golden Computer Centre)もすぐ側にありますから、面白い場所かなと、思います。また、ビルの中にある人の乗れるジェットコースターなんてあるのもこの深水捗です。携帯のカバーは、なにより、携帯好きの人への、香港のお土産に買っても良い値段と、思っています。
香港で有名な中原不動産(コングロマリッッド)が提供する地図なんかで深水捗の場所を確認できます。
http://www.centamap.com/cent/index.htm
お邪魔しました。


投稿者 hiroshiy : 2004年12月18日 22:23

JohnClarkさん、こんばんは。深水捗ですか、、、香港は一回しか行ったことない上にあまり探索しなかったのでピンとこないです。地図で見ると繁華街の比較的近くですね。私のeBayでの取引相手のContact Informationをチェックしてみると、Kwun Tong(觀塘)となっていますので、少し離れているようです。

いずれにしろパッケージにも入っていませんし、屋台で買うようなものをそのまま送っているのかも知れません。10HK$だと134円ほどなのですごく安いですね!

投稿者 hiroshiy : 2004年12月23日 01:13

昨日12/22、シャンペンゴールドのカバーも到着しました。パールホワイトと同様、仕上げの品質は似たようなもので、実用上は全く問題ありません。なかなか上品な色で時々取り替えて使ってみるつもりです。

投稿者 nori : 2005年01月10日 17:21

ebayで購入されたフェイスプレートは、プラスチックに色を塗ったものですか?それともプラスチック自体に色が付いているものですか?

702NKに最初についているものは色を塗っているので、すぐに
傷が付いてはげてきますよね。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月10日 20:06

noriさん、こんばんは。私が購入したものは記事中で*オリジナル物*と書きましたが(笑)、中国製で純正品ではないだろう、、、という意味で書きました。702NKに最初についているものと同様、eBayで購入したものも(日本の基準では)あまり品質のよいものではなく、塗装も中国製としてそこそこのものです。

プラスチック自体にもある程度の色はついていますが、さらにその上に色が塗られているようです。

かなりローコストに製作されているものではないかと思いますので、カバーは塗装がはげてしまったら交換するくらいの感じで考えておけば、期待を裏切られないと思います。

投稿者 nori : 2005年01月11日 19:58

ご返答ありがとうございます。
初めてのeBayとPayPalで、ちょっと不安でしたが無事購入することが出来ました。数日で届くものと思います。
あまり期待しすぎないように待ってます。
nokia7600のような、ただのプラスチックですと傷も目立たず
良いのですが。。。

投稿者 pay : 2005年01月19日 22:07

こんにちわ。
自分も昨晩eBayで702NKのカバーをオークション初挑戦でお買い物しました。paypalから引き落とされた旨のメールが来ましたが出品者からのメールは来なくてまぁ、心配っちゃー心配ですが、10日ほど気長に待ってみようかと。お勉強ですね。
一応、お店はHK Supremeってところでした。また無事届いたら報告させてもらいます。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月19日 23:57

payさん、こんばんは。私も昨日HK Supremeから追加でカバー買いました。メールはすぐ来て、今朝には「出荷するよ」連絡が来ました。確認してみてはいかがでしょうか。

投稿者 pay : 2005年01月20日 11:21

こんにちは。
昨晩の深夜にメールが来てました。+五分後に出荷のメールが来てました。ひとまず初eBayは順調のようです。
7日以内には届くとの話なので楽しみです。
ところでいくつかのお店で6630用のバッテリーが激安で売られてますが、あれは非純正って事ですよね?きっと。電源関係はちょっと怖いかなぁ・・・でもvodaのサービスもあるし、試す価値はあるかも・・・と思ってみたりしてます。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月20日 12:37

payさん、メール届いたとのこと、よかったですね。eBayは取引量も多く、多くの人からの評判を頼りに取引できますし、非常に安心できますね。
バッテリーは私はちょっと怖くて買えないです。Genuineと表示していても本当かどうかは微妙ではないでしょうか。電話機まで似て非なるものを作るような人達もたくさんいらっしゃるようですから、電池の偽物など多くあるのではないでしょうか。

投稿者 ちょうめい : 2005年01月26日 22:55

私もeBayでRedとBrackの外装を購入しましまして、僭越ながらトラックバックさせていただきました。
外装の交換も日本の携帯では一般的ではないですが、
実は一番実用上で便利なのはキーパッドの交換が出来ることじゃないかと思ったりしています。

次はUSBケーブルの予備を購入する予定です。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月26日 23:20

ちょうめいさん、どうもコメントありがとうございます。こちらからもトラックバック送らせていただきました。キーパッドの交換、面白そうですね。そのうち透明とか迷彩色とか金属製とか、凝ったキーパッドや外装カバーが出てきそうです。

私はパールホワイト、シャンパンゴールド、ベイビーブルー、ディープブルー、チタニウムグレーを購入してみましたが、今のところパールホワイトとベイビーブルーが気に入っています。シャンパンゴールドはちょっと緑がかって見えるのであまり使っていません。これだけ安いカバーが利用できるのも、NOKIAのおかげですね。

投稿者 ちょうめい : 2005年01月27日 13:39

トラックバックありがとうございます。
>キーパッドの交換、面白そうですね。
デザイン面でのバリエーション(黒字キーパッドとか)も楽しみですが、
実用的にはへたったキーパッドを自分で安価に交換できるという面も大きいと思います。
私が携帯でゲームをやりたくないのは電池の持ちもそうですが、それよりもキーがへたるから、ですし(笑

投稿者 hatbus1974 : 2005年01月30日 20:59

はじめまして。
ebayの取引参考になりました。
中身も外身もいじり甲斐のある機種ですね。
黒と赤のカバーを購入しましたが次はキーパッドにも挑戦しようと思います。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月30日 21:08

hatbus1974さん、こんばんは。私もこの記事の後にカバーをいろいろ購入してみまして、今のところベイビーブルー(Baby Blue)に落ち着いています。日本で売るなら水色といった感じのやさしいパステルカラーですね。hatbbus1974さんのブルーのやつはDeep Blueとして売られているものでしょうか? なかなか本体のデザインとマッチしていると思います。

投稿者 hatbus1974 : 2005年02月02日 08:47

お察しの通りDeep Blueです。カバー単価が安いので色々欲しくなりますね。

投稿者 norico : 2005年06月03日 06:22

はじめまして。
私も英語わからないのに、登録して買って見ました。
しかし、すごく不安になってきました。これは、クレジットで登録すればそこから引き落としされるんでしょうか??なにか別の方法が必要ですかね・・・??

あと年会費とかかかりますか??
質問ばかりでごめんなさい。

ちなみにnokiaカバーの透明ピンクとブルーを買いました(買えているはずです・・・

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月04日 01:37

noricoさん、こんばんは。eBayで購入されたのですか? 支払いは通常PayPalというサービスを使うはずですが、まずMy Ebayというメニューがありますので、そこでちゃんと支払い済みになっているかどうか確認してください。支払い済みになっていればOKのはずですし、メールが届くはずです。一度メールを確認してみてください。正しくPayPalで支払いができていれば、PayPal側の画面にも支払いの記録が残ります。

年会費などは、eBayもPayPalも一切かかりません。

投稿者 tochan28 : 2005年09月21日 09:25

こんちゃ!はじめましてm(__)m
Nokiaの携帯を初めて買って右も左もわからず検索してるうちにココにたどり着いたワケです。
で、早速EBayとやらで買い物をしてみました。で、実はこれまたオークションサイトも初心者でして(´_`;)ゞ
あれこれやってるうちに確認メールに付いてる購入ボタンを押してしまいダブって決済されてしまったり色々ありましたが今ではすっかり必需品サイトになりました。
ちなみに嫌いな英語アレルギーも治りました。えへへ、お金が絡むと必死に覚えるもんです。
ついでと言ってはなんですがどうせここまで出来るようになったんだからとYahooオークションも最近は見たり買ったりしてます。
まさに「おかげさま」です。o(._.)o ペコリッ!
で、話はEBayに戻りますがやっぱり色々やってみた中で商品到着の早さや品質などトータルでrubyhonestさんが一番みたいですね。
色々ありがとうございました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月21日 23:04

tochan28さん、こんばんは。うまく買い物を楽しめているようでよかったです。eBayって無料の割には(??)よく出来ていて、ヤフオクとかよりずーっと使いやすいので、できれば日本に復活して欲しいなぁと思っています。私もrubyhonestさんからその後いくつか買いました。
今度は6680がボーダフォンから出るみたいで、また着せ替えブームになりそうですね。

コメントしてください




保存しますか?