ダイビングと水中写真トップに戻る

« 702NK 無料テーマ | メイン | 自動車保険見積 »

2005年01月06日

モルディブの津波被害

昨年の年末にインドネシア・スマトラ島沖にて発生した地震の被害者の方々のご冥福をお祈りします。。。

実はリゾートやダイビングで人気のモルディブも残念ながら、今回津波の被害にあってしまいました。モルディブは環礁の国で、島の数は1,190島。そのうちリゾートを含む人の住む島は198島、人の住まない島は992島です。人口は263,189人(1997年現在)だそうです。環礁は主なものだけでも北マーレ環礁、南マーレ環礁、アリ環礁、バア環礁、ミーム環礁、ラスドゥ環礁、ラヴィヤニ環礁、ファーフ環礁、ダール環礁、ラア環礁、フェリドゥ環礁、アッドゥ環礁などがあり、それぞれの環礁はサンゴ礁に囲まれた島が複数首飾りのように連なってできています。国際空港は北マーレ環礁にある空港専用の空港島にあり、そこと首都のマーレは隣接しています。北マーレ環礁や南マーレ環礁にあるリゾート(ホテル等)には通常「ドーニ」と呼ばれるボートで移動しますが、それ以外の環礁は距離が結構あるので水上飛行機で移動します。

首都のマーレを含み、モルディブでは74名の方が津波で命を落とされたのですが、リゾート島でもかなり広範囲に影響が出ています。被害状況についていろいろな情報が出ていますのでリンクしておきたいと思います。また、モルディブを助ける意味でも風評に負けず、通常営業しているリゾートは利用してあげたいものですね。

モルディブ政府観光局公認ウェブサイト: モルディブ津波 リゾート被害状況
旅行代理店のエスティーワールド社によるツアー催行状況
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年01月06日 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/226

このリストは、次のエントリーを参照しています: モルディブの津波被害:

» スマトラ沖地震・津波の影響、旅行各社の対応 from ダイビングと旅行
スマトラ島の事故に関して、現在、発表されている、日本の主要代理店の今後の状況をま [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年01月06日 23:48

コメント

投稿者 JohnClark : 2005年01月08日 21:49

こんばんわ、hitoshiyさん、いつも、お邪魔しています。
hiroshiyさんの身近な人で、今回の地震・津波に何らかの影響の合った人たちは、いませんでしたか?

実は、香港在住の友人が、年末に、タイのクラピに、行くと言うことを聞いておりました。クリスマス休暇後の26日に、友人の仕事用のメルアドに安否確認を兼ねてメールしました。普段なら、メールをすれば、すぐに返事をくれる人なのですが、今回は、何故か、返事が、来ません。
クリスマス休暇が長いのか(カレンダーでは、27日の月曜までのはず。。)はたまた、今回のクリスマス休暇でのバカンスだったのか、それとも、ニューイヤーなのかの日程までは、詳しく、聞いていなかったのか、ちょっと、残念でした。自宅のメルアドには、迷惑メールだらけで、めったに見ないと言っていました。

日本からのツアーなどや、外国の大使館関係者などの安否情報は、日本でも分かるのでスですが、いかんせん、香港かぎらず、外国に住んでいる日本人の情報までは、日本からは、分かり難いです。

香港がテーマのMLのメンバーに、日本人の安否情報を尋ねたところ香港在住の日本人は、その時点での情報はまだありませんでした。

メールに連絡の無い、香港の友人のタイにもローミングするGSMの携帯電話へ、電話連絡したところ、元気に香港におりました。クリスマス休暇ではなく、ニューイヤー休暇で行く予定だったらしいです。なんのことない、クリスマス休暇で、メールが溜まってしまって個人的なメールへの返事が遅れていただけのようでした。

投稿者 hiroshiy : 2005年01月08日 23:37

JohnClarkさん、こんばんは。香港在住のご友人は無事でよかったですね。おかげさまで私のほうは誰もモルディブやタイ・インドネシア方面に行っていた人はいませんでした。インドネシア方面はそもそもダイビングにはあまり向かない地域ですしね。

コメントしてください




保存しますか?