ダイビングと水中写真トップに戻る

« 海外ローミング サービス料金比較 | メイン | Skype(スカイプ)で無料電話【格安】 »

2005年03月25日

p2でmbstringエミュレータを使う

普段2chを見るときにPCでは専用ブラウザを使う方も多いと思いますが、私のようにレンタルサーバー借りている人はp2がやっぱり便利ですよね。PCでも携帯でもインターネットにさえつながっていればブックマークが共通で使えるし、702NKなら完全に定額の範囲内でアクセスできます。

p2の設定は特に難しいところはなく、ファイルをダウンロードして解凍してサーバーにアップロードして、dataフォルダを作成して707にパーミッション設定して終了なのですが、私の借りているサーバーは外人だから(=海外のレンタルサーバー)なのか、それだけだと「p2 info: mbstring拡張モジュールがロードされていません。」というエラーが表示されてしまいました。mbstringはマルチバイトの文字列をPHPで扱うための拡張モジュールですが、私のレンタルサーバーの環境ではインストールされていないようです。ここで自宅サーバーならインストールして有効にするだけの話なのですが、レンタルサーバーではそうも行きません。海外のサーバーなんかだとmbstringが入っていないことは割と多いようです。

そこでmbstringエミュレータの登場です。mbstringって結局は関数の集まり、どこかにPHPで書いてあるものはないかな、と思って探していたらありました。早速インストールして動きましたので報告します。インストール方法は以下の通りです。ここではp2はすでにインストールできているものとします。

  • ダウンロードページより最新版のmbstringエミュレータをダウンロードします。
  • アーカイブを解凍し、ファイルを全部そのままp2のディレクトリにアップロードします。
  • p2のconf.inc.php(version 1.5.8)をテキストエディタで開き、24行目から26行目までの以下のif文を削除します。
    if (!extension_loaded('mbstring')) {
        die('<html><body><h1>p2 info: mbstring拡張モジュールがロードされていません。</h1></body></html>');
    }
  • conf.inc.phpの16行目に以下のコードを追加して、mbstringエミュレータが必ずロードされるようにします。
    if (!extension_loaded('mbstring')) {
        include('mb-emulator.php');
    }
  • 編集後のconf.inc.phpをアップロードし、動作確認します。

[PR]初心者でも安心なレンタルサーバー。200MBで263円から。CGI・SSI・PHPが使えます。
(Japanese Only)

Andy氏のmbstringエミュレータより:

PHP標準のmbstringと互換性のある関数群を提供します。mbstring用に作ったプログラムをmbstringをサポートしていないサーバー環境でも利用できるようになります。
ただし,正規表現を使う関数はサポートしていません。
このプログラムはGPL(GNU General Public License)に基づいています。改変は自由ですが著作権はAndyにあります。

投稿者 hiroshiy : 2005年03月25日 21:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/239

このリストは、次のエントリーを参照しています: p2でmbstringエミュレータを使う:

» 「p2 info: mbstring拡張モジュールがロードされていません。」 from Macとかファイルサーバとか覚え書き
とりあえずだらだらと続けます。 2chブラウザ「[http://akid.s17.xrea.com/ p2]」の新しいバージョン(version 1.5.... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月11日 03:32

コメント

投稿者 ケソスケ : 2005年03月26日 10:31

xreaでは使用禁止みたいでした。

残念ー♪

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年03月26日 13:04

ケソスケさん、xreaって日本のサーバーですよね? mbstring入ってなかったのであれば、お願いすればインストールしてもらえるかも?

コメントありがとうございます。

投稿者 ケソスケ : 2005年03月28日 10:31

お返事有難うございます。

XREAでは規約でダメみたいです。
ファイル置き場みたいな使い方にあたるようです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年03月29日 01:13

ケソスケさん、解説ありがとうございます。確かにp2インストールすると複数の人に使わせることもできるし、共用サーバーのサービスを提供する側としては微妙なのかも知れませんね。私も別のサーバーでですが、共用サーバーで一度CPU使いすぎて強制的にサービスを止められかかったことあります。

コメントしてください




保存しますか?