ダイビングと水中写真トップに戻る

« SkypeIn契約【IP電話】 | メイン | 東京で一番旨い焼肉屋は「炭火焼肉 とうがらし」 »

2005年04月09日

Skype電話機 Cyberphone KとCordless DUALphone

forsidetelefon_simpel.jpg個人的に、Skype電話機がとても気になっています。Skypeについてはこちらを見ていただくとして、一言で言うと、Skype(スカイプ)はPCとインターネットを利用したIP電話の一種で、パソコンとインターネットさえあれば日本中どこにでも、世界中どこにでも低価格で電話をかけることができます。SkypeのソフトウェアをPCにインストールして利用するのは無料で、Skypeユーザー同士の通話やチャット、ファイル交換は無料でできます。Skypeで固定電話や携帯電話に発信するのはSkypeOut(スカイプアウト)と呼ばれていますが、他のIP電話サービスと比較してみると、着信がリーズナブルな方法では現在できないことを除けば、ほぼ同等だということができます。何よりSkypeはよく話す相手にインストールしてもらえばよく、Skype同士なら完全に無料になるため、結局は安くつくように思います。
IP電話 月額基本料金 固定電話 携帯電話 着信
Skype無料2.7円/分17.5円/分不可*
BBフォン無料8.3895円/3分26.25円/分(8時~23時)050番号で可
ドットフォンパーソナルV525円8.4円/3分18.375円/分050番号で可
* Skypeでの着信はSkypeIn(スカイプイン)で可能

さて、SkypeユーザーはPCとヘッドセット(ヘッドホンとマイクが一体となったもので、テレビでアコムのお姉さんがつけているようなタイプのもの)を使っているケースが多いようですが、やはり使いやすさで言えば電話機タイプの端末です。私はオフィスではCyberphone Kを普段の通話に使っています。席に着いたらノートPCに外部ディスプレイとCyberphone KとBluetoothキーボード/マウスを接続して、無線LANが接続したら仕事開始です。この電話機はちゃんと普通の(!?)電話機と同様に0-9までのボタンがついていて、例えば03-1234-5678に電話するなら0081312345678[発信]とダイヤルすればSkypeOutで電話をかけることができます。DTMFも出ますので、プッシュトーンを出さなければならないようなサービスも受けることが可能です。

前置きがかなり長くなりましたが、今週購入したのがSkype電話機の最新型、Olympia Cordless DUALphoneです。これは基本的にはDECT(=欧州規格のコードレス電話)コードレス電話で、Skypeも使えるという代物です。充電台(クレードル)にはACアダプタの他に電話回線(RJ11)、USBケーブルが接続されており、USBコネクタをPCに接続して使用します。
  • 電話回線からの着信やSkype(Skype同士、またはSkypeIn)の着信はそのまま子機で電話を受けることができます。
  • Skypeユーザー同士の通話は[右側の発信ボタン+矢印キーを押してSkypeのコンタクトリストを選択+右側の発信ボタン]です。SkypeコンタクトはPCに登録されているものが子機に表示されます。
  • 固定電話・携帯電話へのSkypeOut経由の発信は[電話番号+右側の発信ボタン]です。SkypeOutコンタクトはPCのものを見ることもできますし(Cordless DualPhone Suite v1.76以降で実装)、子機の電話帳に別途登録することができます。
  • あまり使わないと思いますが固定電話・携帯電話への固定電話経由の発信は[電話番号+左側の発信ボタン]です。
  • DUALPhoneとPCを連携させるソフトウェアおよびDUALPhoneのファームウェアはアップデート可能です。DUALPhone子機はなんと無線経由でファームウェアをアップデートしているようです。
書いてみると複雑に聞こえますが、使いこなすのは簡単でした。なお、添付のACアダプタは230V専用(UKプラグ)のため、9V 500mAのACアダプタを別途探してくる必要があります。またACプラグの部分がL字型になっていないとクレードル下部にうまく収まりませんので購入される方は注意してください。私はCordless DUALphone本体はExpansysで購入し、ACアダプタは家の中で余っていたものを使いました。

とりあえずこのCordless DUALphoneが大変気に入ったので、専用のPCを無線LANでインターネットに接続し、Cordless DUALphoneのクレードルをそのPCに接続して、Skypeは家電用のアカウントをちゃんと取得し、SkypeOutクレジットを10ユーロ分だけ購入して設定完了です。12日からOCNに乗り換えることになりYahoo! BBともおさらばですが、この際着信は携帯にかけてもらって、家族とはSkypeで無料、家から電話するときはSkypeOutにすれば、固定電話も必要ないかも知れません。日本のSkypeIn番号がもし利用可能になれば、Skypeの日本における最大の弱点である「固定・携帯電話からの着信ができない」が解消されることになり、一気に普及が進む可能性もあります。実は家庭用というよりはSOHOクラスのオフィスユースでの経費節減効果が大きいので、そっち系のサーバーソリューションとかが出たりすると案外売れるのではないかなぁと思ったりしています。

[PR]スカイプのダウンロード、SkypeOut/SkypeInの購入はこちら
[PR]Amazon.co.jpでCyberphone Wを買う

最後にCordless DUALphoneのFAQで気になったものだけを抜粋:
バッテリーでの通話時間は?
最大6.5時間。
バッテリーの充電時間は?
バッテリーが完全に空の状態から24時間。
Skypeで電話をかけるには、常にSkypeを起動しておく必要があるか?
PCの電源が入っていて、Skypeのプログラムが実行されている必要がある。
Cordless DUALphone Suiteソフトウェアを電話する際に起動しておく必要があるか?
Cordless DUALphone Suiteはインストールされてさえいればよく、起動しておく必要はない。
Cordless DUALphoneの電話帳には何件入る?
160件まで。Skypeのコンタクトは保存できない。
着信音をダウンロードすることは可能?
できない。
通常の留守番電話をCordless DUALphoneと一緒に使えるか?
固定電話回線側に接続していれば使える。Skype経由の電話にはSkype側の留守番電話を契約する必要がある。
発信者番号表示(Caller ID)には対応しているか?
固定電話回線側のみ対応(日本では非対応)。
世界中どこにでも電話できる?
固定電話を使っても、SkypeOutでも、Skype同士でも世界中どこにでもOK。
緊急電話などをSkype経由でかけることができるか?
(110番、119番、フリーダイヤルなど)Skype経由ではかけることができないが、固定電話経由ならもちろんかけることができる。
コードレス子機の色違いは売っているか?
現在は販売していない(子機の耳に当たる部分のパーツは紺と茶の予備が付属)。
PCを持っていない人には電話できるか?
相手が固定電話・携帯電話を持っていれば、固定電話回線側でかけることもできるし、SkypeOutでかけることもできる。
固定電話回線側を使って他のSkypeユーザーに電話をかけた場合、電話料金は安くなる?
ならない。ただし、Skypeユーザーに電話する場合、Skypeのコンタクトリストから電話すれば相手が世界のどこにいようと無料になる。
Cordless DUALphone Suiteとは?
Cordless DUALphone Suiteは、PCにインストールしてSkypeとCordless DUALphoneを連携させるソフトウェア。
Cordless DUALphoneは世界中どこでも使えるか?
デンマーク、ノルウェー、スウェーデン、フィンランド、フランス、ドイツで認証を取得している。このコードレス電話はDECT国際標準に準拠している。(注、平均出力が10mWなので日本ではおそらく違法)
SkypeOutで携帯電話に電話できるか?
もちろん可能。しかし携帯電話への通話は固定電話への通話より料金が高いことに注意。詳しくはこちら
Cordless DUALphoneの音声の品質は?
他の8KHzサンプリングのコードレス電話と異なり、16KHzサンプリングを使用しているため音質がよい。
SkypeOutの使い方は?
SkypeOutを使う前に、SkypeOutクレジットが残っていることを確認。電話をかけるには、00+国番号+電話番号をダイヤルし、最後に[PC]と書いてある右側の発信ボタンを押せばよい。日本国内では、市外局番の0を取ってダイヤルする必要があり、東京03なら00813、携帯090なら008190のようにダイヤルする。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年04月09日 14:02

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/244

このリストは、次のエントリーを参照しています: Skype電話機 Cyberphone KとCordless DUALphone:

» Skypeで無料電話!続編 from V-CLUB春日井のブログ ヴイクラblog
小学校2年生になった我が家の息子。 今日もいつも通りの時間に・・・・・・ 「学校から帰ってきたよ!」... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年04月16日 11:59

» Skypeを実用的にCyberphone Kと、、、 from つりるり雑記
Skypeを実用的にCyberphone Kと、、、 これは便利だね、NTTいらないもん、。年中パソコン電源入ってるし。 今後Mac対応がどうかね Cyb... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年07月26日 23:45

» Cordless DUALphone from 最近のJanさん。
「Skype電話機 Cyberphone KとCordless DUALphone」を読んで、この装置が欲しくなりました。 [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年08月22日 00:45

» skype(スカイプ)で話しまくったったらええねん from アメリカデザイン日記 ver2.0 typeMT
ちゅ〜〜〜っす。 年末の追い込みで毎日残業残業残業残業残業残業残業残業残業残業残... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年05月03日 14:28

コメント

投稿者 ヴイクラ : 2005年04月15日 18:40

お世話になってます! (^^

Cordless DUALphoneですか!
9V 500mAのACアダプタを同梱包して、例のライブな男が販売しそうなスペックかも?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年04月15日 23:58

ヴイクラさん、こんばんは。日本だと、留守電つけないと売れないでしょうね。

Skypeもこんなもの開発していないで、ファームウェアアップグレード可能な、ハードフォン出せば売れると思うんですが、やっぱり一般の方には高価になってしまうかな。ファームウェアの更新とかその他の設定は無線LAN経由とかにして。欲しいですが、IP電話の料金が拮抗している今、電話機の元を取るのは結構難しいかも。

投稿者 matsu : 2005年05月13日 14:37

はじめまして.僕もこのDualPhoneを買いました!
買った理由は,かっこいいからです!

そこで,1点疑問があるのですが,このコードレスフォンを使ってSkypeOutできますか?勝手に別の国番号が指定されちゃって日本へのSkypeOutができないです...もし,解決方法をご存じでしたら,教えていただけたらと思います.

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月14日 01:24

matsuさん、こんばんは。コメントありがとうございます。これ、デザイン的にもなかなかいけてますよね。

DUALPhoneでのSkypeOutですが、できています。電話番号の最初に00をつけて、東京なら00813・携帯なら008190とか008180のような感じで登録しておけば大丈夫ではないでしょうか。私はDUALPhoneの国の設定をUKにしているのですが、電話番号の最初が00だと勝手に国番号を付加せず、国際電話(!?)と認識してくれるように思います。もうここ1ヶ月は携帯電話以外ほぼ全部SkypeとSkypeOutで済ませています。

投稿者 Daigo_ : 2005年05月15日 10:03

うちはCyberPhoneKのみですが・・・これはカコイイ!
人間って贅沢なモノで、CyberPhoneK入れて、Skypeが
お気楽になった時点で、コードがじゃまになってくるんですよね。
これでCallerID表示できて、コンタクトリストと同期したら
迷わず買ってるとこですが、現時点でそれが出来るのは
シーメンスの奴だけだし(CyberPhoneは液晶無いし有線だからOK)
うちも3分以内の用事はSkypeOutで済ませるようになりました。
BBポン1秒話しても7.5円だからなぁ・・

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月15日 12:09

Daigoさん、こんにちは。Cyberphone K、音質もなかなかいいし使えますよね。仕事で使うと案外Skypeのコンタクトリストからクリックして電話するのが便利に思えたりします。

シーメンスのものは私も検討したのですが、操作性が案外面倒そうなのと、シーメンス自体がSkypeのバージョンを指定していてアップデートした場合の動作保証をしていないことが若干心配です。バージョンの問題そのものは、最初にM34のCDに入っているSkypeを入れておけば、後でアップデートしても大丈夫だそうですが、、
http://communications.siemens.com/cds/frontdoor/0,2241,hq_en_0_69566_rArNrNrNrN,00.html

そういうわけでDUALPhoneに落ち着いています。PCとの接続は有線になってしまいますが、電話機に液晶がついていて英語のみの電話帳機能があるのはかなり便利です。SkypeOutコンタクトと同期してくれれば今のところ、何の不満もないですね。DUALPhoneでは、SkypeOutコンタクトは電話機の電話帳に手動で入れておく必要があります。M34はそもそもSkypeOutする場合は番号を毎回手で入力しなければならないようです。

投稿者 Daigo_ : 2005年05月16日 23:42

http://forum.skype.com/viewtopic.php?t=26723
ファームをアップデートするとなにやら制限付きながらも
コンタクトリストが同期されるような・・・
で、expansys見たら売り切れ(x_x)あれま

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月17日 00:21

Daigoさん、
上記のトピックを見てみたところ、これはSkypeコンタクトのことだと思います。私が困っているのはSkypeOutコンタクトのほうなんですよ。

Expansys、私もそんな感じでしたが注文したら1週間くらいで届けてくれました。

http://www.actiontec.com/products/communications/ipw_usb/index.php
こんなのも最近話題になっていますね。これだと既存のコードレス電話が使えるわけですが、Skypeコンタクトのリストがコードレス子機側で見られないわけです。DUALPhoneはそのあたりを解決しています。ちなみにDUALPhoneもCaller ID対応していますが、日本はCaller IDの規格が違うので使えません。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月17日 01:26

Cordless DualPhone Suite v1.76以降のソフトウェアでは、PCのSkypeOutコンタクトもコードレス子機に同期されるようになっていました。実際に現時点での最新ファームウェアであるv1.79にアップデートしたところ、確認できました。記事のほうも訂正させていただきました。Daigoさんご指摘ありがとうございました。

投稿者 Daigo_ : 2005年05月18日 02:03

Daigo_です。
私のリンクが間違っていましたのかも・・・
www.dualphone.netのリリースノートを見ると、
- Added SkypeOut contacts to handset listing.
とあるので、これの事と思います。

気持ちはDualPhoneに傾きつつも、CyberPhoneKのサポート
フォーラムに
”こんな機能あったらいいな”をつらつらと書いたら、スタッフ
らしきリプライで、”次は音声認識組み込むからチェックしてて”
とあって、楽しみが増えてます。

DualPhoneも、欧州のデザインらしく、色やボタンの配置が
日本のものと違ってて、普通の電話としてもちょっと引かれますね。

投稿者 ag : 2005年06月11日 05:02

こんにちわ。
Cordless DUALphoneはアメリカでも使えるのでしょうか?
この機種は一応欧州対応とだけなってますよね?
日本でも使えてるということはアメリカでも使えるのかなと思いました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月11日 18:52

agさん、おそらく技術的には使えると思います。ACアダプタはやはり調達する必要があります。あと、DUALPhoneが使用しているコードレス電話の規格DECTは国によって周波数が違いますので、米国や日本では認可されていないので注意してください。

コメントしてください




保存しますか?