ダイビングと水中写真トップに戻る

« Vaio typeT (VGN-T92S)比較 | メイン | Bluespoon 5G Bluetoothヘッドセット »

2005年05月17日

海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#6

※このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。このページは過去ログとなります。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
GSM/3G海外携帯Q&A
[参考リンク]
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#9
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#8
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#7
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#6
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#5
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#4
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#3
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#2
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#1
海外携帯電話のSIMロックとは?
海外でボーダフォン: ボーダフォン グローバル スタンダード
海外でau: グローバルパスポート
海外でドコモ: ワールドウィング
海外プリペイド携帯かレンタルか?
海外ローミング サービス料金比較
プリペイドSIM 通販
FOMA国際ローミングイン・サービス
ワールドウォーカー ジーカード
NOKIA N80 レビュー
hTc TyTN レビュー

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JALカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
[PR]ノキア最新機種E61をノキアオンラインショップでチェック (Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年05月17日 22:52

コメント

投稿者 けい : 2005年05月21日 20:36

こんにちは、hiroshiyさん。数ヶ月前にオーストラリアと日本での日本語による携帯メールのやりとりに関して一度ご質問させていただいたものです。
今、SIMロック解除済のソニーエリクソン802SEを購入してオーストラリアにての使用を考えているのですが、こちらで使用する際の電話機の設定などご教授頂けないかと思うのですが、、、。
また、キャリアは今、利用しているTelstraを引継ごうと思っていますが、Emailを使用する際の設定に関してはキャリアにdependingするものなのでしょうか。Telstraはi-modeサービスを開始しているのですがこれを利用する以外に方法はないものなのかと試行錯誤しております。ご面倒おかけしているようですが助けていただけると嬉しくおもいます。よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月22日 01:45

けいさん、こんばんは。新しいスレ第一号ですね。

SIMフリー802SEをオーストラリアで、TelstraのSIMで利用したいということですよね。それでしたら下記のページから設定をSMSで送信できます。電話番号は、+61から入力してくださいね。
http://www.sonyericsson.com/spg.jsp?cc=gb&lc=en&ver=4000&template=ps1_1&zone=ps&lm=ps1_1&pid=10205

WAP/Emailの設定はオペレータに依存します。ソニーエリクソンやノキアなどの大手携帯電話メーカーは、サポートページでオペレータごとの設定をSMSで送信できるようにしています。なおiモードは通常のWAPとはちょっと違うようで、専用の端末が必要なようですよ。確認してみてください。

投稿者 けい : 2005年05月22日 07:35

hiroshiyさん、早速のレス有り難うございました。ところで、私の友人がこちら(オーストラリア)でimodeへ加入しました。これはグッドタイミングとばかりにテストしてみましたのでご報告を。
友人の携帯モデルはtelstraで出ているNEC n410iというモデル(http://www.i-mode.com.au/mobiles.cfm )です。当然の事ながら言語環境に日本語は入っていません(中国語も入っていなかったと記憶しています)。パソコンからひらがな、漢字、カタカナの混じり文にしてみると……なんとその現地携帯でしっかりと日本語表記がされていました^^。ちょっとばっかり怪しげなフォントなのですが、、(^_^;)
次に日本にいる友人に頼み、日本の携帯(AU)から写真添付メールを送ってもらったところ(こちらも平仮名、カタカナ、漢字の混じり文)またまたちょっとばかり怪しげフォントながら表示されました。「お」という文字が「’」なしで表記されましたけど(^_^;)。写真も携帯ウェブサイトに保存される?という形での閲覧が可能でした。さすがに入力はアルファベットになりますが、受け取ったメールを返信と言う形で日本に居る相手に送り返したところ、漢字で書かれていた元の件名が文字化けしていたようですがアルファベットで届いていました。
日本語での受信をメインに考えているユーザーには充分ではないかという感じでした。

投稿者 けい : 2005年05月22日 07:50

hiroshiyさん。連続の書き込みを失礼致します。リンクして頂いたサイトで設定の詳細をみたところなんとなく使えそうな予感がしました。有り難うございます。ここでまた一つお伺いしたいのですが、携帯でのe mailの設定を閲覧していたところ、パソコンで使用しているメールプロバイダーおよび、ユーザーネームなどを書き込むようになっていたのですが、携帯でのEmailの解釈は、携帯独自のアドレスを持つと言うことではなく、パソコンへのメールをV800へ転送するというようなシステムなのでしょうか?
確か、プロバイダーからもう一つぐらいメールアドレスを別に取ることは出来るはずなので問題なさそうですが、、、そうでないとパソコンへ送られてくる多量のメールが全て転送されてくることも考えられパケットが高額になってしまうような気がします(^_^;)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月22日 12:06

けいさん、
情報ありがとうございます。大変参考になります。iモードとか、「世界で4500万人が使ってる」というキャッチフレーズで売り出しているのですが、それって日本のユーザーの数だよね、という感じで情報が少ないです。

ところで二番目のご質問なのですが、iモード以外の通常のGSM/W-CDMAオペレータの場合(Telstraでもiモード対応携帯じゃない人はこちら)、日本のようにオペレータのメールアドレスがあり、メールが携帯に送信されてくる(PUSH)タイプはあまりないと思います。日本のボーダフォンがその例で、このシステムを世界で導入すればいいと思うのですが。。。
ご指摘のとおり、通常のオペレータでは別途、POP3のアカウントが必要です。といいますか、海外では携帯メールといったら、PCのメールを携帯で参照する、という概念ですので、ビジネス用ってことになるわけです。届いているかどうかはいちいち自分でチェックしに行かないといけないので、そのたびにパケット代が発生します。

とここまで書いて思ったのですが、日本語版の802SEってメールクライアント搭載していましたか? 確かなかったような、、よろしければ教えてください。

投稿者 Scottchie : 2005年05月22日 12:17

Hiroshyさん、こんにちは。
以前、802SEの検討していたもののV66を購入しました、Scottchieです。結局、V66の使い勝手が悪く、V802SEを購入しロック解除しました。今月末の渡米の際にT-mobileでPrepaid Simを購入し、発導入する予定です。(V66は毛局、海外で使用しませんでした。)
で、ご質問なおですが、802SEのロック解除後にカメラが使用できなくなりました。カメラを起動させるとフリーズ状態になり、それ以上進まなくなり、元に戻すにも2~3分かかります。(FomaのSIMで起動させています。)

カメラはVodafoneのSimを使用しないと使えない設定になっているのでしょうか?(そんな事はないと思いますが・・・)
それとも、故障なのでしょうか? 
それとも、何か、知らずに私が設定を変えてしまった事が原因なのでしょうか?

もし、ご存知でしたら教えていただければ幸甚です。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月22日 18:06

Scottchieさん、私は802SEを持っていないので分からないのですが、いろいろとサーチしてみられてはいかがでしょうか。今までネット上でそのような報告は見たことがない気がしますが、一般的にSIMロックを解除する際、ファームウェアを書き換えたりすると、一部機能が使えなくなるなどの障害が出ることがあります。この点、ロック解除の際に何か起こったのかも知れませんね。通常ノキアやソニーエリクソン、モトローラといった端末は、ロック解除するだけならファームウェアは書き換えなくてよいはずですが。。

いずれにしろ一度解除された業者さんに聞いてみてはいかがですか? 直らないかも知れませんが、何か情報を持っているかも??

投稿者 初心者 : 2005年05月22日 18:22

V802SEをロック解除したのはいいのですが、SmarToneカードを差込み設定を終え、いざ電話しようと試みたところ、「通話規制中です」との表示が出て通話することができません。
そのことで、メニューから設定に入り、「通話設定」から設定の変更を試みましたが、リセット時には使用できる暗礁番号がそこではどれにも通用しません。お知りの方、基本的なことかもしれませんが教えて下さい。

投稿者 t4shr : 2005年05月22日 20:23

3月下旬に質問させていただいたt4shrです。
アメリカ、タイと回ってきましたので、以下ご報告です。
■持参のケイタイ:
 802SE(2005年3月下旬購入)、V66(2004)の2台
■解除は日本で行いました。
■アメリカの場合(2005.4):
 LAのモールの出店の「T-Mobile」で$50のSIM購入。
 ほとんどのモールにお店はあります。
 購入後、60日以内にアクティベーションが必要。
 90日有効で、リフィールすれば更に延長可能。
 $10.25.50.100のリフィールがあります。
 アクティベイトはお店の人が行ってくれるので、
 そのSIMをVodafoneのものと交換するだけです。
 エリアコードが選べるので、相手先が同じエリアコード
 のものを選べば通話料は安くなります。
 国内は30-50¢(プリペイドなので通常契約より高め)
 日本へももちろん掛けることができます。
 $1.5/分(高い!)
■タイ(バンコク)の場合(2005.5):
 AISで「1-2-Call」のスターターキットSIMを購入。
 パスポートかコピーが必要です。
 50Bしか通話できないので、1500Bのリフィールを
 追加購入(200日有効)。
 番号を自分で選び、お店の人がアクティベイトと
 リフィールは行ってくれます。
 009発信で日本へも9B/1分。
 残高は「*121#」ですぐにメールで返信があります。
■802SE、V66ともに全く問題なく作動確認しました。
以上、ご報告まで。
お世話になりました。 

投稿者 けい : 2005年05月22日 20:24

今晩は、hiroshiyさん。毎回ご丁寧なお返事有り難うございます。携帯メールの解釈が日本と世界で違うんですねぇ^^ちょっと驚きました。
僕なんかは80%雑談、20%が商用って頭でしたから(笑)
hiroshiyさんの最後のコメント、、802SEにはEmailが付いていないのではないのかと言う、、、アレですが。V800のサイトに入って見てみましたところ、Featureの部分に
「Email、EMS (Enhanced Messaging)、Frames、Instant Messaging、MMS (Multimedia Messaging)」
とありました。これってEmailが出来ると言うことですよね(^_^;)
ところが、、V802SEの仕様に「メール機能:MMS(最大 300KB 対応」としか書いてないではありませんか(^_^;) もしかして、802SEとV800 は細かいところで仕様が違うのでしょうーか……。
ところがところが、、私が購入しようとしているタイのお店の詳細には、、、「Infrared Port,SMS,EMS,MMS,Email,Instant Messaging
日本語/英語/スペイン語/ポルトガル語 対応」と書いてアリ、、もうわけわからなくなってしまいました(苦笑^_^;)
タイのお店へは問い合わせをしてみないといけないと思っていますが、、。もしかして、hiroshiyさんの一言のおかげで大きな過ちをしないで済んだのかも知れません、、。どーなってるんでしょうねぇ


投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月22日 23:59

初心者さん、こんばんは。中国で使われるとのことですね。現在SmarToneのSIMをどちらでお使いですか? 日本でしたら本当に規制されているかも知れません。国際ローミングは現地のネットワークが混雑していたり、その他さまざまな理由から規制されることがあります。その場合、別のオペレータのSIMをもう一枚持っておくと、大事なビジネスの際は重宝します。もし香港にいらっしゃるならSmarToneに問い合わせてみてはいかがでしょうか。またプリペイドの場合、国際ローミング中はかけたい電話番号そのままをダイヤルして発信はできないのですが、そのことではないですよね?

t4shrさん、情報ありがとうございます。もう米国のモールではSIMのみの購入が問題なくできるのですね。これで安心。アメリカの携帯発国際電話は高額なので、コーリングカードと併用している人をたまに見ます。私は最近面倒なので。。

けいさん、V802SEとV800は違う端末ですよ。手元にお持ちじゃないのですか? V802SEにはPOP3などの設定メニューはないような、、でもファームウェアが書き換えられていれば、その機能が追加されるかも(?)知れません。いずれにしろ人柱になってくださいませ(笑)。

投稿者 初心者 : 2005年05月23日 08:47

hiroshiyさん。ありがとうございました。
現在、日本国内です。またまた質問で申し訳ないのです。SmarToneは、国際ローミング仕様でW-Cdma圏内で使える(日本国内該当)と広告していますが、それでも日本国内で規制される理由は何でしょうか?

ボーダホンがSmarToneを買収した?(提携?)件と何か関係があるのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月23日 20:11

初心者さん、それについては理由は分かりませんが、国際ローミングはトラブルも少なくなく、オペレータによっては使えない可能性もある、、ということを念頭においておくといいのではないでしょうか。そういう意味ではボーダフォングループ、T-MOBILEグループ、O2など大手はそのような問題は起こりにくいかも知れません。私の感覚に過ぎませんが。。

あと米国などではクローンSIMのせいで特定のオペレータの規制がかかったりする話はよく聞きます。確かSmarToneも複製の簡単なSIMだったような。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年05月24日 03:52

>Scottchieさん

カメラはVodafoneのSimを使用しないと使えない設定になっているのでしょうか?(そんな事はないと思いますが・・・)
それとも、故障なのでしょうか? 
それとも、何か、知らずに私が設定を変えてしまった事が原因なのでしょうか?

カメラは通常のSIMロック解除をしただけであれば
使えると思います。
「>*<<*<*」のサービス情報でSIM
の鍵は空いていますか?また右の数字は何になっていますか?

SIMロック解除の他にシャッター音除去やMP3解除を
するとファームウェアを書き換えるので問題が生じる可能性はありますが、正常に書き換えた場合には
問題なくカメラは使えると思います。

以上を考えると故障の可能性が高いと思います。

投稿者 gorop [TypeKey Profile Page] : 2005年05月24日 11:43

>初心者さん、こんにちは
SmarToneの海外からの通話方法ですが、
中国以外のローミング先での発信は全てコールバック方式になります。
香港宛の場合
*132*+香港の電話番号+#+通話ボタン
他国宛の場合
*132*+001+国番号+市外局番+電話番号+#+通話ボタン
上記操作をしますと折り返し電話が掛かってきますのでそれを受ければ相手に繋がります。

教えていただきたいことがあります。
ソニーエリクソンサイトから、WAPをSMSで送ってもらって、インストールしたのですが、設定方法・使い方が判りません。
どなたか詳しい方がおられたら、教えてください。


投稿者 Scottchie : 2005年05月25日 00:24

Hiroshyさん、Koichiさん

コメントありがとうございました。
業者に確認しましたが、カメラが使えなくなる症状は初めてとの事でした。 メモリースティックを抜き差ししてみる、メモリーを殻にしてみる等のアドバイスをいただきやってみましたが、NGでした。やはり、フリーズしてしまいます。
故障の色が濃そうです。もし、Simロック解除したものをVodafoneに修理依頼しても受けてもらえるものなのでしょうか?

とりあえずは、明後日から米国なのでT-mobileでSimを買って初体験してみようと思います。

投稿者 Scottchie : 2005年05月25日 10:07

Koichi さん
SIMロックは全て外れており、右の数字は5です。この数字が何か関係するのでしょうか?

投稿者 初心者 : 2005年05月25日 21:01

goropさん hiroshiyさんありがとうございました。
コールバック方式ということで、私の悩みは急速に解決しました。ありがとうございました。

投稿者 jsamurai : 2005年05月25日 21:11

802SEでロックか買っているかどうかチェックするのってどうだったっけ?
どっかのボタンを2回押すんだよね。
超初心者的な質問ですみません・・・。

投稿者 Koichi : 2005年05月26日 07:20

Scottchieさん
5だともともとSIMフリーで売られてるV800と
同じということです。10とか15とかだとソフトウェアで
変更した結果悪影響が考えられましたが
5ならないと思います。

jsamuraiさん
メイン画面で
「>*<<*<*」です。

投稿者 jsamurai : 2005年05月26日 14:00

koichiさん
ありがとうございます!

投稿者 初タイ : 2005年05月28日 04:27

初めまして。今度、一ヶ月ほどタイに滞在予定を考えている者です。
タイには、数人友人が住んでおり、時折連絡を取りたいので携帯電話は必須品だと思い、現地で購入を予定していましたが802SEのデザインに惚れてしまい、それを持って行こうと考えています。
その場合、ショップで802SEを購入→解約→タイへ持ち込みMBKへ。という流れでよろしいでしょうか??

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年05月28日 18:58

初タイさん

当方も解除キット販売していますが、
一台なら日本のヤフオクに解除業者さんが多数いらっしゃるので、日本で解除してから持って行くのというのも選択肢としては
あると思いますよ。
タイの方が安いなら初タイさんの方法もありだと思います。

ヤフオクの相場は800-2800円程度だと思います。

投稿者 トコ : 2005年05月30日 00:44

SIMロック解除された日本の(たとえば802SE)使うメリットってなんでしょうか?
現在簡体字圏で新しい携帯(現在のGSMの買い換え)捜しています。
国際電話はスカイプ使ってますし、必要なのは現地の友人とのSMSと日本の友人とのSMSだけです。現在Fomaも持ってます。滅多に使いませんが便利なのと番号かえたくないので。

簡体字だけであればこちらの携帯でもいいしと思うのですが、掲示板とか見ていると解除携帯を皆さんほしがるようです。
その理由はなんでしょ?一台の携帯で日本語入力と日本語と中国語含めたメールやりとりが可能なのでしょうか?
802SEを使用した場合のメリットをよかったら教えてください
過去ログみたのですが、どうも解除とか英語圏で使えるとかいうのはわかるてのすが利点が見えませんでした。
802SE以外はどうなのでしょうか?SHとか。

投稿者 gorop [TypeKey Profile Page] : 2005年05月30日 16:10

ChinaMobileの神州行について、教えてください。
ローミングでの日本国内の通話は可能でしょうか?
また、ローミング設定はどのようにすればいいのですか?
もうひとつ教えてほしいのですが、WAPやGPRSの設定はどのようにしたら良いのですか?(SE802を使用しています)
よろしくお願いいたします。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年05月30日 22:37

>goropさん

神州行は私も詳しくないので
間違っていたらごめんなさい。

まず、SIMカードはプリペイドでしょうか?ポストペイド
でしょうか?

私はプリペイドのSIMを有していますが、プリペイドでは
ローミングは緊急通信(通話)に限定されているかと思います。

ポストペイドについてはよく知りません。
あまり役に立たない情報ですみません。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月31日 00:27

トコさん、こんばんは。

>SIMロック解除された日本の(たとえば802SE)使うメリットってなんでしょうか?

私はあんまりないと思うのですが。。

基本的には、1-2カ国に主に滞在する人は、ローミングで一台の携帯電話を利用するか、二つ携帯電話を持てばOKと思います。多くの人はこの分類に入ると思います。SIMフリーの携帯(特に「解除」に限らず)が必要なのは、複数の国を行ったり来たりする上に、それぞれの国でヘビーに通話する必要のある人だけです。主にビジネスマンかお金持ちの旅行者ではないでしょうか。で、どちらのケースもSIMロックを解除するために情報を探したり、故障した際に修理などのサービスが受けられなかったりする手間を考えると、例え10万円しようが最初からメーカーが販売している、SIMフリーの携帯電話を購入すればよいのではないかと思います。

>一台の携帯で日本語入力と日本語と中国語含めたメールやりとりが可能なのでしょうか?

どうでしょう。実際のところ802SEはSIMロックを解除すると中国ではSMS/MMSしかできなくなりますので(メールクライアントがないのです)、実際にそのような利用例はないようです。SMS/MMSはUnicodeのようなのでOKですが、中国に持っていってもIME(入力用のソフト)がないので入力が困難だと思います。

投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2005年05月31日 05:39

トコさん:
>SIMロック解除された日本の(たとえば802SE)使うメリットってなんでしょうか?

なんだか前提が省略されているようで意図がつかみづらいのですが、「中国人(あるいは中国在住者)にとって」ということでしょうか?
別に日本の端末であることにメリットがあるわけではないでしょう。
単に新規即解約で性能の割に安く買える(転売屋が流している)から人気があるのだと思いますが。
まともに買ったら8~9万円の端末が3~4万円で買えるわけですから。
中文ファームに書き換えることもできるようですし。

もちろん日本人にとっては、日本語が使えるSIMフリー端末は非常に限られていますから、十分メリットがあるでしょう。

ちなみに、さすがにボーダフォンもこれ以上転売屋に食い物にされるわけにはいかないと思ったようで、
現在802SEは出荷停止中、しばらくしてSIMロックが強化されて復活するそうです。

投稿者 yasashido [TypeKey Profile Page] : 2005年06月01日 00:04

yukiさん、こんばんは

どうせSIMロックの解除を考えるならば、この6月に発売される予定のDoCoMoのM1000に挑戦したらどうでしょうか。これですとほどんど携帯電話型PDAですから、日本語のオールマイティ機として申し分ないと思います。

このマシーンはモトローラ製で同社のSIMフリー端末のA1000とほとんど同じデザインですから、同じ仕様と考えられます。もとっともM1000にはA1000に搭載されているGPS機能はついていないようなのでなんともいえませんが、、、、。

また、このM1000にはbタイプの無線LANを搭載しているので自宅の無線ルータを含め既存の無線LAN施設を有効に活用できるようなので、ちょっと期待をこめて待っています。

最悪でもFOMAのゼロ円機を買ってそのSIMをA1000に入れて利用する方法も考えられるのですが、そんなに現実はあまくないのかしら、、、、、。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月01日 00:47

yasashidoさん、
おっと、、M1000ですね。これはかなり高価な端末なので、SIMフリー化は難しいと思います。一応このページを見て「遊びじゃなくて真剣に」SIMロックの解除を試す人が増えると困りますので、ちょっとコメントしておきますね。

A1000はこのサイトにも評価記事をアップしてあります(GoogleでA1000で検索してみてください)。私個人的にはあまりお勧めの端末ではないですね。

投稿者 JIN [TypeKey Profile Page] : 2005年06月01日 12:28

hiroshiyさん けいさん

こんにちは。
自分は今オーストラリアで、802SEを使っている者です。
802SEとv800は違うんですね!
ずっとEmailとMMSの違いに悩んでいましたw
今はOPTUSのプリペイドを使っているので、SMSと電話し
か使えないので、MMSが試すことができないのですが、
何か情報がわかったらお知らせします。

あ、どーでもいい情報かもしれませんが、日本で落とし
た着うたがOptusのSIMに変えたらロックがかかってし
まい、聞くことができなくなってしまいました(ToT)
VodafoneのSIMに戻すと聞けます。
これぐら使わせてくれても・・・と思うのは自分だけですかねぇ。

投稿者 JIN [TypeKey Profile Page] : 2005年06月01日 12:39

1. 端末で対応する(表示・入力が可能なもの)

Vodafon 3G : 802SE, 702MO, 702sMO(Unlocked)あまりお薦めしません
Nokia : 7710(手書き仮名入力日本語対応)
palmOne : Treo 650(日本語化する)
O2 : Xda IIs(日本語化する)
RIM : BlackBerryの日本語化キット(アメリカの場合)

2. メールサービスで対応する(端末に依存しない)

NAVI-NET : Mailingual(インターネットに接続できる携帯電話であれば、W-CDMA, GSM, CDMA, PDC等の携帯電話であってもメールを日本語・中国語・韓国語でそのまま送受信する)

と色々あります。

投稿者 りりこ : 2005年06月01日 22:58

以前、SIMロックの解除の件でお世話になった、りりこです。
関係ないことだと思うのですが・・・再度質問させて下さい!

902SHを購入した後、何度か画面が動かなくなって、
変だな、と思っていたのですが、やはり不具合だったようです。
それで、端末ソフトウェアのバージョンアップ
をすると書いてありました。

そのうちSIMロックの解除をしてもらおうと考えているので、持って行ったら
解除できにくくなるのじゃないかと心配なのですが・・・

すみません、ほんとトンチンカンなことばかり聞いてしまって・・・

来月タイに行くのですが、解除してもらえるお店がありそう
なので、行ってみよう思います・・・

投稿者 yasashido [TypeKey Profile Page] : 2005年06月01日 23:26

hiroshiyさん、こんばんは、

早速のレスポンスありがとうございます。いつも海外携帯ビギナーにとって心強いアドバイスに感謝しています。

>M1000ですね。これはかなり高価な端末なので、SIMフリー化は難しいと思います。

やはりそうでしたか。A1000の評価記事拝見しました。私のつのる疑問にほとんどお答えしただいているようです。やはりいまいちですかねー。

ところで会社の近くのDoCoMoショップに聞いたところ、M1000の発売は6月中旬で、価格は5万円前後になりそうだそうです。しかし、私はPHSの64kユーザー(インターネット・メール・オンリー)ですが現在、乗換勧奨中のためFOMA等に乗り換える場合は、新規登録料無料、マシーン購入費2万円補助がついているので、DoCoMoに乗換える限り多くの旧型マシーンがゼロ円購入の範囲に入るようです。

この際、高感度カメラ+音楽プレーヤー+USBコード等に変更し、即解約するか、FOMAのSIMをSIMフリー機に入れて割り切って使うか、考慮中です。

私の推測するところ、どうやらDoCoMoは、現在PHSで利用している電波帯を他に使いたいらしく、いろいろインセンティブをつけて乗換勧奨してきているようです。うわさによると、今回の乗換勧奨がうまくいかない場合には、第2、第3の乗換勧奨が行われるのではないか、との観測もあるようです。

ところで、いったいこのPHS電波帯とはどのようなものなのでしょうか、そんなに貴重なものなのか知りたいものです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月02日 00:36

りりこさん、こんばんは。

>そのうちSIMロックの解除をしてもらおうと考えている
>ので、持って行ったら解除できにくくなるのじゃないか
>と心配なのですが・・・

その可能性はありますね。またロックを解除した端末のアップグレードは拒否される可能性がありますし、拒否されなくてもまたロックされてしまう可能性があります。いずれにしろいろいろやってみるしかないでしょう。

PHSの電波は1.9GHz帯で、W-CDMAと一部重なる領域です。第三世代携帯電話の帯域としては非常に有望ではないでしょうか。例えば1.9GHz帯をデータ通信ONLY(HSPDA)として企業ユーザーに、2GHz帯と800MHz帯を音声ONLYとして一般向け、、、

投稿者 maru : 2005年06月02日 12:33

ツナミネットにて4年前にアルカテルワンタッチSWING200と言う携帯買いました。この携帯にSWISSCOMのSIMを入れてありますが、タイで使えるSIMを入れ替えればタイでつかえますか?(この携帯はロックかかってますか?)この携帯の型式とかよくわからずツナミに連絡しても電話がつながらなく、HPもないようなので・・・
どなたかよろしくお願いします。

投稿者 コバチェ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月02日 18:35

はじめまして。コバチェと申します。質問させてください。

モトローラA1000を購入しようと思っているのですが、
simがUNLOCKEDでも日本国内でvodafoneのsimを使用して
通話などできるのでしょうか?
それともUNLOCKのものでなければならないのでしょうか?

初歩的な質問であるかもしれませんが、よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月02日 22:14

maruさん、こんにちは。今までSwing200をSwisscomのSIMで利用されていたのでしたら、おそらくSIMフリーですから、ロックはかかっていないと思います。試すには、お友達からFOMAかボーダフォン3GのUSIMを借りて、電源を入れてみてください。何のエラーメッセージもなく起動すれば、もちろん日本では通話はできませんが、SIMフリーということになります。ツナミネットさんはもうないようです。。

コバチェさん、こんにちは。SIMロックについてお知りになりたいということでしたら、以下の記事に一度目を通してみていただけますか?
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html

また、あまり海外を飛び回られないようでしたら、SIMフリー携帯を購入されるのはあまりお勧めしません。A1000は日本だと10万円位の値段になります。

投稿者 コバチェ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月03日 00:51

hiroshiyさん、こんばんは。さっそくのお返事ありがとうございます!

私は今携帯(702NK)とPDAを持ち歩いているのですが一つにしたいのと、
あとはデザインでA1000が欲しいと思っています。他の方のA1000の使用感を聞くと、
日本語化などの関係で欧州版が良いと聞きました。ebayで検索するとA1000は沢山でてくるのですが、
UNLOCKEDものばかりなので、日本で使用できるのかなと思い質問させていただきました。

日本だと10万ですか...結構しますね〜。でも欲しいな〜。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月03日 01:18

コバチェさん、こんばんは。10万でもいいならいいですね。日本では、ドコモからロック端末がM1000として今月発売予定だと思います。おそらくドコモ以外では使用できないと考えられています。こちらはかなり安くなるのではないでしょうか。

SIMフリーの海外版も一応日本では使用できます。「一応」というところが微妙なのですが、日本語表示がかなり怪しいところと、FOMAにしろボーダフォン3Gにしろ通話しか使えないということです。どちらも携帯電話会社の提供するメールやコンテンツにはアクセスできません。A1000は良くも悪くも海外携帯ですので、いろいろと不便はあると思います。

ところで別のところに反応。。702NKがあればPDAはいらないのでは?

投稿者 iwashimizu : 2005年06月03日 18:16

こんにちは。以前ここでアドバイスをもらって
オークションで海外用携帯電話を買いました。
そして、やっと海外に行って使ってみましたが、
ちゃんと使えました!でも、音質がすごく悪くて
びっくりしました。携帯電話の問題でしょうか?
それとも、日本の携帯電話の音質と比べるのに
無理があるのでしょうか?

それから、T-Mobile Prepaidを電話でチャージ
しようとしたら、アメリカ国外発行のVISAカードは
使用できない、ということでチャージできませんでした。
こういう場合はリチャージ用のカードを買えばよい
のでしょうか?すでに帰国してしまったので、また
ネットで買って電話でチャージする事になると
思うのですが、大丈夫でしょうか?

投稿者 コバチェ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月04日 01:01

hiroshiyさん、こんばんは。コバチェです。
お返事ありがとうございます。

>702NKがあればPDAはいらないのでは?

確かにそうなんです。しかし、どうも自分には702NKでカレンダーや仕事の確認をするのは、
使い勝手が悪くPDAで確認することが多くなってしまうのです。
A1000では、直感的に使用できるようなので一つにできるかな
と思った次第です。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月04日 01:34

iwashimizuさん、こんばんは。音質ですか、、日本ではFOMAとかauとかボーダフォン3Gなどの第三世代携帯をお使いなら、確かにGSMの音は悪く感じると思います。ドコモのムーバシリーズ(2xx / 5xx番台)なら多分GSMのほうがよいと思います。リチャージですが私はポストペイドなのでプリペイドのリチャージはちょっと分かりません。分かる方いらっしゃいますか?

コバチェさん、A1000と702NKをしばらく併用していましたが、702NKのほうが何をするでも早いです。英数字をソフトウェアキーボードや文字認識で入力するのはストレス以外の何者でもありませんよ。見るだけならA1000は完璧ですが、価格を考えるとどうなのかな。。私ならそこまで行くならNOKIA 9000シリーズのWCDMA版が出るまで待ちますね。ってな感じの意見でどうでしょう。

投稿者 コバチェ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月04日 02:01

hiroshiyさん。そうですね。あせって買うより、NOKIAを待つという手もありますね。
しばらく考えてみようと思います。
こんな質問に丁寧に答えていただいて、ありがとうございました!

投稿者 おじゃまします : 2005年06月04日 15:07

ど素人ですが教えてください。2年間の海外勤務(アメリカ)のため、向こうで安価で通話とメールだできる方法を考えております。現在802SE(日本のvodafoneで購入)を所有しており、SIMロックを業者にはずしてもらおうと考えておりますが、この場合、現地のSIMカードを購入して挿入すれば、すぐに通話や日本語でのメール(SMS,MMS)が可能になるのでしょうか?もし何らかの設定が必要であれば、その方法も教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月04日 15:34

おじゃましますさん、こんにちは。802SEだと海外ではインターネットメールはできない可能性が高いです。メールクライアントないですよね? 海外ではSMS/MMSとインターネットメール間のゲートウェイはあまり一般的ではなく、あっても日本語に対応していないのです。

日本語対応のGSM端末ってのがそもそもほとんどありませんから、802SEから日本語のSMS/MMSが送れたとしても、受信できる人はあまり多くないと思います。

米国あたりではBlackberryあたりを持つのが日本語メールではよいのではないでしょうか。
http://www.namikiteru.com/

投稿者 りりこ : 2005年06月04日 21:54

hiroshiyさん

ありがとうございます。
最近は、画面の文字表示が変になってきました。
902SH を解約したい気分です・・・

これでは使いづらいのでvodafoneショップへ
行ってきます。

早く902SH のunlock が不具合なく来るようになると
いいなぁって、思います。頭の良い方に任せてー
待ってるだけで申し訳ないのですが・・・・・

hiroshiyさん、またよろしくお願いします。

投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2005年06月04日 23:42

802SEですが、
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000260.html
こちらで報告のあるEmailViewerを使うことで、一応日本語emailが使えるはずです。
送信時はエンコーディングをISO-2022-JPにしないと相手側で文字化けする可能性があります。
また、送信はPOP before SMTPかSMTP AUTHを使うことになりますので、事前によくテストしておくことをお勧めします。

日本語SMSはFOMAかVodafone3Gとなら送受信できると思いますが、残念ながらアメリカのオペレータはまだ対象外のようです。
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/world/sms/area.html
http://www.vodafone.jp/japanese/service/global_service/global_mail/global_sms_area.html

投稿者 BORACAY : 2005年06月05日 01:20

りりこさんへ
このまま902,802SHをVODAショップに持って行きますと、現在リコールで改修、修繕になり、SIMロック解除が出来ない状態で戻ってくるらしいです。
検討した方が宜しいかと。

VODAも考えているのですね(~_~;)

投稿者 サト [TypeKey Profile Page] : 2005年06月05日 07:15

はじめまして、イタリアに住んでます。
さて先日2年ぶりに里帰りした際にV802SEを見つけました。
実家からクルマで45分のショップで0円、年間契約ナシ。
1週間後に起動画面がフリーズするようになって、
初期不良扱いで本体交換、
その後ヤフオクでアンロックしてもらって解約し、
こちらに帰ってきました。

emailやネットをケータイでする必要は特別には無い、
使用言語は英語+イタリア語なので
Z800にosを書き換えようかなっと迷ったんですが
自分に充分情報が無かったのと
アンロックしてくれた方がZ800は中国人用という認識のみだったので
結局SIM+MP3アンロックにしました。

こちらでの使用は、
前から使っていたTIMのSIMで使えてます。
SMSは辞書変換の使い安さがいまひとつ。
その辞書変換のon,offが一発で出来ないのが固有名詞の入力や
住所録に個人名を入れるときとか不便ですね。
メニュー画面も項目が多すぎて、何が何処なのか直感的にはわかりません。
(個人的な感想です。安く手に入ってしまったので、ありがたみが無いのかも。)

ソニエリのサイトから送ってもらったセットアップでMMSは問題なし。
MMSが初めてなので、イマイチ理解しきれないんですが、
MMSの送信は相手の番号か、emailアドレスを聞かれます。
手持ちのemailのアドレスに送ってみたら
電話番号@mms.tim.itと発信者が表示されるんですが、
パソコンからそのアドレスにメイルを送ってもケータイには届かないんですね。

それで、emailはまた別にアドレスを1ついだだく必要があるようです、
電話番号@tim.itになるらしいです、
他の設定はソニエリやtimのサイトで分かるんですが、パスワードを作らなければいけないので、週明けにでもtimに聞いてみますね。

投稿者 つる [TypeKey Profile Page] : 2005年06月06日 14:34

初めての投稿CEBUからです。モトローラ702MOをSMでシムロック解除してもらいSMARTで使っています。時折通話中に回線切断を起こします、画面が消えてしまい約1分後に電源が入るのですが、このことをモトローラに尋ねたところシムロック解除した製品は相談の対象外とのメールをもらい今はシムをNOKIA6630に入れて使っています、これは回線切れることはありません。SMARTはemailも受け取れなかなか優れものですが日本語対応は702moと802seとセブではtext出来ます。ちなみに702moはモトローラv980と同じです。シム解除料金702mo800ペソ802se2500ペソでした。

投稿者 おじゃまします : 2005年06月06日 22:54

horoshiyさん、yukiさん、親切に教えていただき、ありがとうございました。検討してみます。

投稿者 pow [TypeKey Profile Page] : 2005年06月07日 18:17

以前にも書き込みしましたが現在香港で802SEをロック解除して使っています。
SMSはVodafoneもしくはDocomoに対して送受信可能です。
文字化け等はありません。MMSはVodafoneに対してのみ可能です。
しかし仮に相手がVodafoneでもGPRSに対応していないSIMカードを使用して
いる人には届きません。そういう意味でMMSはほとんど使えません。
Eメールはこれも前述のEmailviewerで可能です。これはWAPアプリケーションで
これをインストールしない限り802SEでEメールは出来ません。
繋げないと受信したかどうかは分からないという欠点はありますが、
マルチアカウント対応で複数のアカウントのEメールの送受信が可能ですし
非常に使い勝手に優れたソフトです。
上記の条件はありますが、中国に移動した場合ローミングネットワークを
China Mobileにすると香港と同じ環境でメールすることが出来ます。
これもGPRSに対応した通信会社とそうでないところがあるようです。
日本に帰国した場合にはローミングでそのまま使えますが、コスト的な
メリットがないので、日本ではAUを使用しています。

投稿者 tacky79 [TypeKey Profile Page] : 2005年06月08日 11:00

6月に入ってから、802SEを購入しました。
製造年月日は2005年1月ですが、改版はかかっているのかもしれませんが・・・SIM解除できるのでしょうか?
最近、SIM解除された方いらっしゃいますか?
もし、いらっしゃったらその方法やお店を教えていただけますか?
今後、イギリスで使う予定です。

投稿者 りりこ : 2005年06月08日 20:05

BORACAYさん

アドバイスありがとうございます。
突然電源が切れることと(最近はない)
画面が固まることと、文字が変なだけなので
このままにしておいてもいいのかなぁ・・・と
思うことにしています。

もしくは、解約して「unlockしてください!」
って頼もうかと思っていますが・・・・(無理ですよね!?)

これからも、この掲示板を参考にさせていただきます。
902SHの情報がいろいろ出てくることを願って・・・・

投稿者 サト [TypeKey Profile Page] : 2005年06月09日 00:10

さて、TIMに電話でemailのアドレス/パスワードの件を話すと、
パスワードをくれずに質問中にさっさとSMSを送ってくれて
自動的にセットアップ完了。
変わったのは、メニュー画面中央上段地球マークが 
SonyEricsson と表示されて、ソニエリのサイトに直行するようになった事。
〔設定を変える前には動作せずにEmailと表示されていた時期もありました。)
やはり日本のケータイのように、またはSMS的な使い勝手でemailを使うのは難しいようですね。

TIMではiBOXというサービスがあって着信emailは一度そこに止められ、局からSMS でお知らせが来ます、
そこでemailを音声化したものを有料で聞く事が出来るようになってます。
(SMS 化して転送してくれるかも知れませんがこれはまだ確認してません。)
直でemail使うには前出のEmailVewierを使うしかないようですね。
ヨーロッパではSMSが主流ですから、emailの必要性が低いんでしょうね。

ところで先日テレビのニュースショー的な番組で見たんですが、
イタリアでは現在一社だけSIMロックをかけて格安にした端末を出しているそうです、
「3」というんですが、数年前にヴィデオ・コール等の画像付きの端末・通話を売りにして登場しました。
これのSIMアンロックは違法だそうです。
(端末の販売店でアンロック屋さんを教えてくれるほど気軽だそうですが。}
たしか懲役2-5年と言っていたような気がします。
お巡りさんと押収されたパソコン+ケーブルなんかが写ってました。
イタリアですから誇張された報道+ワタシの理解不足という可能性はありますが、
コワイですね。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年06月09日 00:29

いつもこちらで勉強させていただいていますKoichiです。

ちょっと宣伝になってしまいますが
面白い発見をしたのでお知らせします。
もし、問題があるようでしたら削除してくださっても結構です。

802SEをMP3解除・シャッター音除去すると
通常Vodafoneliveの設定が消え大変不便ですが、
Vodafoneliveの再設定する方法がわかりました。
興味のある方は下記をご参照ください。
Vodafoneliveの再設定は複数のMP3解除済み
802SEで実証確認済みです。Vodafoneliveのページも
閲覧できます。

Vodafoneliveの再設定は802SE以外にも
利用可能ですので、海外で販売されているWCDMA端末でも
日本でVodafoneliveが利用可能になると思います。

i-modeの設定も見つけることができれば
こちらでご報告いたします。

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月09日 02:30

koichiさん。
どこかで見かけた設定ですが、おっしゃっているのはこれでしょうか。

Access point: mailwebservice.vodafone.ne.jp
user name: vodafonelive
Pass:
home page for web: 自分のhomeにしたい好きなところ
home page for MMS: http://mms/
proxy for MMS: vfkkmmsproxy.vodafone.ne.jp;8080

ちなみに貼られたリンクはヤフオクで「自分の」売りに出しているものを見せるものです。つまり私がクリックしたら、「私(めぃびぃ)が」売りに出しているものが表示されるはずです。
ありがちなミスですが、きちんとリンクを貼らないと誰も落札してくれませんよ。

投稿者 ふっみ~ず [TypeKey Profile Page] : 2005年06月09日 04:18

こんばんわ~。現在SIMのアンロック済みV902SH(黒)をタイのバンコクで使っている状態です。どうやらシムアンロックはうまく行ったみたいですが、問題もあります。っというのはメニューに行くたんびにその一歩手前でネットワーク自動調整を行いますって出てきまして結局追加更新に失敗って出てくるんです。リトライをキャンセルか自動調整をNOにすればいいのですが手間がひとつ多くて面倒です。それと使った感じSMSは29Kまでしか送信できません。2バイトフォントでも1バイトフォントでも1kという計算で29文字しか送信できません。不便ですね~。それとMMSが送れません。送ろうにもネットワークの設定やら何やらでエラーとなり、設定が難しそうで私にはできませんでした。一応報告しておきましたが設定にかんして分かる事がありましたらぜひご一報ください。使っているSIMは AIS GSM です。以上フッミーでした。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年06月09日 15:53

めぃびぃさん

ご指摘ありがとうございます。
そちらの情報は某掲示板に張られてましたので
知っていますが、
自分で設定しようとするとなかなか大変だったので
わかりやすい説明にしたのですが、
みなさんが既に設定できているなら
あんまり情報としての価値はありませんでしたね。。。

それでは、皆さんが役に立つように
香港ではどうも既に行われている702NK(日本語版)や802SH、902SHの安い解除方法探しに力を注ぐことにします。

投稿者 ag : 2005年06月11日 05:56

Koichiさんへ

最近カキコさせていただいているagです。
当方アメリカに在住なんですがそろそろ携帯でも持たないといけないと実感したので持とうかなと思っているのです。
それで私はあまり携帯に詳しくないので質問させてください。

欲しいなと思っている機種はVodafoneの902shです。

これのSIMフリー版を購入してアメリカの携帯会社(T-Mobile)で1年契約とかで使用できるんでしょうか?
prepaidができるということは普通に契約の方もできるのかなと思っております。

次に仮に契約できたとして日本の携帯は日本語入力が可能ですよね?
ということ902shの携帯で日本語入力でメールが送る事は可能なんでしょうか?

最後の質問はインターネットもできるのかなと思っております。

この3つが可能であるならばかなり利用価値があるかなと思っております。
また年に2回ほど日本に帰ったりしてるので、その時に日本でprepaidを購入して使えるなと思っております。

お手数だと思いますがご存知の場合は教えてください。

投稿者 ag : 2005年06月11日 07:03

hiroshiyさんへ

先ほどKoichiさんへとコメントしたカキコはhiroshiyさんにです。
間違ってしまいました。
大変失礼しました。
できれば修正を御願いできますか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月11日 15:44

agさん、こんにちは。ここではあまり誰宛に質問するとかは気にせず、質問してくださってよいと思います。

>>これのSIMフリー版を購入してアメリカの携帯会社(T-Mobile)で1年契約とかで使用できるんでしょうか?

「902SHのSIMフリー版」というものは存在しません。高機能な携帯ですから、もし売っていても10万円クラスの価格になるのではないかと思います。

SIMロックされたボーダフォンで販売されている902SHの、SIMロック解除が可能な場合もあるようです。もしそれが手に入れば、、
- 日本語SMS/MMSの作成は可能
- 日本語SMS/MMSを送受信する場合、オペレータによっては文字化けする可能性がある
- インターネットメールは、メールクライアントがないのでおそらくできないのでは?

という感じです。agさんの希望に最も近い端末で市販のものはNOKIA 7600の日本語版(日本でしか売っていません)あたりしかないんですね。。そこで、NOKIA 6630の日本語版が出ないかなぁと一部の人は待ち続けています。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年06月12日 03:46

>agさん

ついでに答えさせていただきます。
902SHですが、日本でSIMロックの状態の902SHを
購入し、SIMロック解除することにより
SIMフリー状態になると思います。

当方まだUNLCOKキットを手に入れていないので
なんともいえませんが902SHのSIMロックの解除
ももうしばらくすると多数行われ始めると思われますので
いくつか報告があがってから購入された方が
よろしいかと思います。

なお、正常に解除ができればT-Mobile等で契約(postpaidも)できると思います。

なお、日本ではPrepaidのSIMカードは売られていないと思います。海外のSIMカードのローミングなら可能かもしれません。
ただ、通話料の面(非常に高いので)でメリットは少ないかと思います。

投稿者 Ra : 2005年06月12日 17:50

Vodafoneの802SEを持っています。
フィリピンに持って行き、現地のSIMカードは使用可能なのでしょうか?知り合いからは使用可能だと聞いたのですが、色々ネットで調べているとSIMロックの解除がいるみたいですが...
初心者なので、わかりやすく教えてください。お願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月12日 23:57

Raさん、こんばんは。日本で購入する携帯電話のほとんどはSIMロックがかかっています。SIMロックについては、このページの上のほうに検索窓がありますので(Googleロゴのあるところです)、そこに「SIMロック」と入力して検索してみてください。一通り説明した記事をご用意しています。

でご質問の答えなのですが、SIMロックされている携帯に、他社のSIMを入れる場合は、SIMロックの解除が必要で、SIMロックの解除ができるかどうかは確実な情報はありません。私はあまりお勧めはしませんが、ヤフオクなどで802SEの解除をしてくれる方々がいらっしゃいますので、評判などをよく確認して依頼してください。なお、ロック外しのプロの方でもうまく行かない場合がありますし、そのようなケースでお金が戻ってこない場合もありますので、ある程度は覚悟の上で依頼してみてください。

投稿者 りりこ : 2005年06月13日 20:03

タイへ行ってきました。
MBKセンター?の中のショップで
1700B(約4800yen)で
902SHのunlockが出来ると言われました。

みなさんのアドバイスを聞いてから
にしようと思い、今回はしませんでした。
来月、またタイに行くのですが・・・
どう思われますか?

投稿者 LoneSamurai [TypeKey Profile Page] : 2005年06月13日 21:17

はじめまして、アメリカでSimロック解除の802seを使用してい
るのですが...どうあがいても、MMSとネットが出来ません...
無理なのではないか、という疑惑も出てきていますが、Vアプリ
と日本語でのネット検索をしたく購入したのですが...

もし、どなたかお詳しい方がいらっしゃれば是非...m(_ _"m)

キャリアーはT-mobileをアメリカで使用しております...

MMSの設定集
http://support.t-mobile.com/knowbase/root/public/tm21387.htm

T-zones(ネット)設定
http://support.t-mobile.com/knowbase/root/public/tm21385.htm?

SonyEricsonから(V800しか選択できないので)のWAP、MMS設定で
T-mobileを試してみました...
http://www.sonyericsson.com/spg.jsp?cc=global&lc=en&ver=4001&template=ps1_1&zone=ps&lm=ps1_1&pid=10205

上記の設定をしっかりしたハズですが、どうも「接続中」で
止まってうまくいきません...SMSの送受信は問題なく出来るように
なりましたが、無論日本語メールは文字化けで、それは仕方
ありません

どなたかお詳しい方で、お教えいただくことは出来ませんでしょうか?

ちなみに、パソコンとはBluetooth介したファイル転送、ダイアル
アップの設定は出来ております。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月13日 22:48

LoneSamuraiさん、こんばんは。設定は合っていると思いますが、T-zonesの契約はされていますか?

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月14日 00:05

802SH、902SHは不具合多発でファームのバージョンアップが告知(開始しているのかな)がされています。
バージョンアップする前の端末の駄目さ加減はちょっと検索してください。とてもじゃないけどそのまま使う気にはなれないはずです。

バージョンアップ後の端末のロックが「新しいファームのままで」外れることが現時点で確認されているならばいいでしょうが、どうなんでしょう。
古いファームに書き戻すことでロックは外れるでしょうが、それは論外ですから。

投稿者 CruiserPRO4 : 2005年06月15日 01:31

だれも「神州行」についてコメントがないので。

神州行=プリペイドの事だと思って下さい。

日本人より日本語の上手い、中国人の友人に聞きました。
桁数が多いのですが、良番は高いですねぇ。

めぃびぃさん>
ファームアップはUnlock対策の可能性が大です。
既に、Unlock不可な端末が出回っています。
802SEもCID36版は不可との話ですが、これはTOOLによって
は対策されているようです。
なにぶん、CID36の端末が手元にないので検証できませんが。

追伸:
hiroshiyさん、GEMのFOMAカードの接点パターンが変更に
なっています。
GSMで認識しないGE020の、交換のチャンスかもしれません。
私の手持ちGSMでは、DNPだけ認識が悪いので確認できないの
が残念です。

投稿者 CruiserPRO4 : 2005年06月15日 01:45

連投すみませんm(_ _)m

めぃびぃさん>
ファームの書き換え(Flash)を行っても、Unlockできるもの
はできる、できないものはできない、です。
802SEのCID36の件のように、ファーム(というか、Flash可
能なソフトウェア部分)とLockは別個に考えたほうが無難だと
思います。
802SH、902SHは、意外に早くUnlock TOOLが対応を始めたお
かげ?で、不具合改修ついでにUnlock対策を施し始めたのか
もしれません。

何せ、VodaKKは、802SE、702MO、702sMOでは、多大な損害
を出しているでしょうから。

投稿者 LoneSamurai [TypeKey Profile Page] : 2005年06月15日 07:59

hiroshiyさん
はい、無論T-zonesに加入しております。試しに妻の携帯(普通の英語T-mobile携帯)に、
自分のSIMを指してみましたが、特に問題はありませんでした...

ファームウェアとかなのでしょうか?...ネットとVアプリが使えれば、色々出来そうです
ので、かなり期待していたのですが...少ししょんぼりです...

ちなみに、昨日設定を全部一度デフォルトに戻して、ソニエリから再度WAPとMMS設定だけ
を落として、インストールしてみたのですが、今度は「接続中」でとまらず速攻で
「接続に失敗しました」...と...酷くなった感じです...

投稿者 Yui : 2005年06月15日 20:38

Koichiさん
802SEのMP3、シャッター音解除の場合のVodafoneliveの設定について興味あるかたは下記を参照と書いてありますが、みつかりません。
とても興味あるのでかいていただけませんか?
いま、ただSIMフリーにするか、MP3も一緒に解除するか考え中なのです。
別にボーダフォン使うのに影響なければ、MP3も解除したいです。

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月15日 22:44

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年06月16日 10:17

なんだか情報ってのは簡単に流出するものですね。
設定に関しては既にめぃびぃさんのリンクの通り
周知の事実となってしまったので、
当方では既に販売しておりません。

どなたが投稿したか等の議論は既に無意味ですのでするつもりはありません。
私が興味あるのはVodafoneはどうするのかですね。

ちなみに推測ではありますが、その設定で
海外のWCDMA端末を日本に持ってきた場合に
VodafoneのSIMがあればMMS、Web共に問題なく
使えるはずです。もちろん海外で
売られているのはその国で認可済みのはずなので
自動的に日本でも合法的に使えるはずだと思います。
また携帯事業者も通信を拒否できないと思いましたが、よくしりません。

あまりにも分厚いので斜め読みしかしてませんが
輸入販売する場合は、技術基準適合自己確認をしないといけないのでしょうかね。
自分で持ち込んだ場合、販売用と自分用で扱いが異なるのかよくわかりません。もし、詳しい方がいらっしゃったらご教授願います。

ここで言いたいのは、これまで築き上げた
日本の携帯電話ビジネスの根幹の一つであるネット設定の秘密が
周知の事実となってしまったことです。

既にもう一つの根幹であるインセンティブモデルも
経済合理的な転売屋の存在によりVodafoneでは崩れつつあります。

以上を踏まえると携帯電話網を持つ通信会社が携帯電話の端末も販売するという抱き合わせモデルは、ボーダフォンについては
確実に崩れつつあるのではと思います。

まだ、価格差が大きいので海外からの輸入は少ないですが
一部では日本語もつかえる機種が発売されています。

そろそろ日本の携帯電話メーカーも携帯電話会社に一括して
売るだけではなく、自分の力で売れるようにしておかないと
海外メーカーに市場を奪われることにもなりかねないのではと思います。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年06月16日 10:29

もうひとつ全く話には出ていませんが
来年から番号ポータビリティーが始まるといわれていますが
この時に、なぜ同じ携帯電話が使えないんだ?
使えてもいいんじゃないかという議論が必ず
巻き起こるかと思います。

特にVodafoneとドコモは同じ通信方式じゃないかと。

SIMロック解除の制度も一般に広まったそのころに
法整備もされるのではと勝手に予想しています。
ちなみに現在はSIMロック解除は合法です。
よくイギリスは違法だと掲示板で見かけますが、これは通信会社が安価で合法的な
SIMロック解除サービスを受け付けているため、
アンダーグラウンドな解除屋を排除することが目的であり
SIMロック解除を排除することが目的では全くありません。

またどこかの携帯メーカーが
W-CDMAとCDMAのデュアル端末を発売してくれると
面白いことが起きるのにと思っています。

そのためにも、CDMAも日本と海外で通信方法(上りと下りが逆)を統一して欲しいなと思います。
そうすればおしゃれな韓国製端末が大量にはいってくるかもしれませんが。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月16日 23:36

Koichiさん、コメントありがとうございます。

まず例の設定についてですが、これは私は「秘密」だとは思っていません。携帯電話上のソフトウェアからこれらのコードがわかったのだと思いますが、そもそもソフトウェア使用許諾などの契約はエンドユーザーはしていないと思いますし、容易に一般の方が知り得る方法でコードが判明するなら、それは情報を保護していたことになりませんよね。また、そもそもこのコードはGSMの世界では一般的に公開されるべきもので、特に隠すことを意図して設計されていないと思います。

ところで例の設定を7600とかに入れても、最近はアクセスできないという報告が多いです。残念ながらボーダフォンさんは自社のロック端末以外では自社の網を使って欲しくない、ということのようです。まあこの行為自体は適法かどうか微妙、、特に7600はJATE通していますので技術適合ですし。

日本の携帯電話メーカーは確かに、危機的状況にあると言えますね。特にFMCやSkypeなどのデータ通信を利用した仮想オペレータが出てくると、端末は相当な技術の蓄積が必要ですし、ユーザーの多様化に伴い端末の多様化+低価格化が必要となります。確かITmediaでモータリゼーションと携帯電話端末を比較して論じていた記事がありましたが、まさに似たような状況が起こってくると思います。

二番目のコメントでcdma2000について述べられていますが、実はこっちは絶望的な状況だと思います。上り下りだけではなく、周波数が、、GSMの850/900/1800/1900より悲惨なように思います。auさんもプラスチックローミングが当面の対応のように思います。

投稿者 はなこ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月17日 13:43

こんにちは。
先日東京ビカンがV801Shのアンロックを開始しましたね。
どなたかアンロックを依頼したからいらっしゃいますか??
あと、902SHでもなんでもいいんですが
東京ビカンでアンロックを依頼したかたがいたら
その後、ちゃんと動作してるかどうかしりたいんですが・・。

なんだかいろいろと問題がありそうで・・。
よろしくお願いします。

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月18日 00:18

アンロックではありませんが、V66を買ってみました。
問題なく来ましたよ。
ACアダプタが初期不良で壁から外そうとしたらプラグが取れちゃいましたが、クレーム付けたら新品を送ってきました。
でも評判は悪いですね~。

投稿者 hiro : 2005年06月19日 20:31

いつもこの書き込みで、勉強させて頂いています。
現在、香港と日本を月のうち半分半分で行き来しています。

powさんに質問なのですが、わたくしも802SEをSIMロック解除して使用しています。
電話会社は3を使っています。
SMSは使用出来るのですが、MMSの設定のやり方がわかりません。
またVODAFONE LIVEは設定で香港でも利用出来るのでしょうか?
設定方法お解りでしたらご教授下さい。
契約した時に一緒に買ったLGの3Gの携帯に使っていたSIMカードを使用していますが、
802SEに差し替えたら、ものもとの3HongKongのWebページも見ることが出来ません。
(もちろんネットの設定がしてないから無理なのでしょうが)
またemailviewerはどこでダウンロードするのでしょうか?
初歩的な質問ばかりでお手を煩わせますが、よろしくご教授下さい。

投稿者 ぽんちゃん [TypeKey Profile Page] : 2005年06月20日 00:55

以前、ここでHOPの話題がありましたので、ご質問させていただきます。

HOPのサイトからリチャージカードを購入するためクレジットカード(VISA)情報を入力しましたが、何故か「Sorry, your credit card could not be processed.Please double check the card number and expiration date and try again.」というメールでの回答を受けてしまいます。

また、カード情報を入力する際に「Bank name」(だったかな?)の入力欄がありますが、ここはどう入力するものなのでしょうか?

もしご存知の方いらっしゃいましたら、お教え願います。

投稿者 GSM THE CRAZY : 2005年06月20日 01:46

今日、初めてこのサイトを見たんですが、かなりの情報量に驚き感心しています。そこで、皆さんに質問があります。

最近、日本のVODAFONEが発売した702MOでSIM解除したものを台湾に持って行き現地SIMカードで使用してみたのですが、最初の5秒くらいは正常に認識していて、その後いきなり圏外となり通話不可能となりました。

いろいろきてみると702MOは現地SIMカードに限らず、通常のVODAFONEのUSIMでローミングをしても中国圏ではかなり接続が悪いことがあるとの事なのですが、皆さんの中で中国圏に限らず、同じような体験された方いらっしゃいますか?また、その際、どのような対処法がありますか?

ちなみに私の購入した702MOは元々VODAFONEのUSIMカードがついてなかったので、現地でのローミングは試せなかったのですが。

是非とも、情報宜しくお願い致します。

投稿者 カモがネギ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月20日 13:29

はじめまして。
過去ログに目は通してみたんですが
わからないので教えて頂けますか?

私は現在アメリカのCAにて留学中なのですが
日本でバイトするために一時帰国しております。
その際に携帯が必要になっているのですが
もし可能なら日本での高スペック携帯をCAに持ち帰り
使っていきたいと思っています。
留学生ですのでt-mobileなどのキャリアとも
プリペイドではなく契約をすることが出来るのですが
端末を持ち帰って契約することは可能なのでしょうか?
日本語でメール事も携帯から日本に電話をかけることもないのですが
カメラ機能とデザインの為、向こうで使えるのだったら
使いたいのですが。

可能性としてはボーダフォンが一番有力なようですが
どうなのでしょうか?
ちなみに香港の友達は電波の形式が一緒だかなんだかで
普通に使えているのですが・・・

もし宜しければ返答お願い致します。

投稿者 pow [TypeKey Profile Page] : 2005年06月20日 18:29

hiroさま

私とほとんど同じ行動パターンですね。空港か香港の街で
すれ違っているかもしれませんね。

前機種ではインターネットが見れていたのですよね?
ということは契約は問題ありませんね?
それでしたらソニーエリクソンのグローバルサイトで
V800のページからMMSの設定ファイルをゲットできます。
国名や通信会社、電話番号などを順番にインプットすると
SMSで携帯に設定ファイルが飛んできます。
またEmailviewer のダウンロードサイト及びこのソニーエリクソンの
サイトのアドレスはこの板の上の方に書いてあります。
どちらもPCから操作できますが、Emailviewerのダウンロードは
携帯がネットに繋がったあとに携帯から行ったほうが良いです。
因みにEmailviewerは有料ソフトです。

でもMMSは日本に送るなら相手がVodafoneじゃないと使えませんよ?
Vodafone Liveは全く方式が違うのでVodafoneとの契約を切って
しまうと見ることも使うこともできません。

とりあえず、上記にトライしてみてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月20日 23:55

ぽんちゃんさん、私はHOP持っていないのでお役に立てませんが、以前HOPを販売していたツナミネットさんから購入されたのですよね? 私だったらもうあきらめて別のSIMにします。。プリペイドとかは代理店がなくなると使えなくなることもあり、あまり深追いしないほうがいいかも知れません。

GSM THE CRAZYさん、702MOって、GSM固定にできますか? もしできるなら、それを試してみてはいかがかと思います。また、ある程度オペレータを固定して使用するなら、オペレータ選択を手動にしてはいかがでしょうか。あと、アンロックされた端末は(スミマセン)私は信用していないので、最終的には端末そのものも疑ってかかる必要があるかと思います。

カモがネギさん、基本的にはできないとお考えください。日本の携帯で米国の方式と互換性があるのはボーダフォン3Gのみなのですが、ボーダフォンで発売されている機種はすべて「SIMロック」されており、日本のボーダフォン以外の他社のSIMでは使えません。使えるようにすることをSIMロック解除と呼んでいますが、お金に余裕があっていろいろとご自身で試行錯誤されるのがいやでなければ、802SEか702MOあたりを探してトライされることをお勧めします。これらが手に入らなかったり、依頼された方によってはSIMロックが最終的に解除できない場合もあると思いますので、私はとりあえずお勧めしません。
SIMロックについては、このページの一番上のほうにその仕組みと、なぜ簡単にSIMロックを外すことができないかなどのビジネス上の背景などについてまとめてありますので、よろしければ予備知識としてお読みください。

投稿者 pow [TypeKey Profile Page] : 2005年06月21日 17:51

ソニーエリクソン セットアップ
http://www.sonyericsson.com/spg.jsp?cc=gb&lc=en&ver=4000&template=ps3&zone=ps

REQWIRELESS EmailViewer
http://reqwireless.com/purchase-emailviewer.html

上記からEmailViewerを購入することができます
使用に際しては自己責任でお願いいたします
私も1ユーザーですので

投稿者 gorop [TypeKey Profile Page] : 2005年06月22日 18:51

こんにちは、
いつも情報をありがとうございます。
また 質問させてください。
中国移動の神州行の件ですが、旧の神州行(プリペイドSIM)を購入したんですが、今日 上海移動通信のサイトで契約状況を確認しましたら、易通の契約し変わってました。これは何か変更があったのでしょうか?
知っている方が居ましたら教えてください。
http://www.sh.chinamobile.com/index.htm
また、この神州行(または易通カード)で国際ローミングの申請方法を教えてください。
サイトから出来ればと思っているのですが・・・
よろしくお願いします。


投稿者 joe : 2005年06月23日 12:08

こんにちは。
いつも色々と勉強させて頂いております。
私はV802SEをアンロックしてフィリピンと日本で使ってます。
(MP3のアンロックはVodalive!とか使えなくなるので解除してません)

実は今回、Motolora RAZR V3を買いました。
これはクアドラバンドでUMTS(W-CDMA)対応のようなのですが
日本でVodafoneのUSIMを差して使えないのでしょうか?
SIMフリーのやつを買ったのでVodafoneと認識するのですが
NoServiceの表示になってしまいます。

この携帯に惚れ込んでしまったので日本でも使いたいです。
どなたか救いの手をお願いします・・・。

投稿者 joe : 2005年06月23日 12:27

連続で失礼します。
先ほどRAZR V3がUMTS対応と書きましたが、
どうやら間違いみたいです。
http://www.yamaguchi.net/archives/000303.html
こちらのサイトの記事を鵜呑みにしていました。

実際のところはGSM850/900/1800/1900の対応みたいです。
ということで日本で使うのは無理ですね。
残念です。

投稿者 のきあ : 2005年06月23日 23:07

はじめまして 702NKはアンロックできるのでしょうか?いきなりですいません

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月23日 23:48

のきあさん、こんばんは。702NKはまだ確実性の高い情報はないようですね。今後、アンロックできる携帯の数は少なくなるかも知れません。

投稿者 Raz : 2005年06月24日 06:10

アメリカ在住ですが、日本のボーダと契約していて802SE入手、こちらでアンロックし、T-Mobileで使っていました。ところが仕事とプライベートでCingularの方が便利(Cingular同士ならただでしゃべれる)ということがわかり、T-Moを解約、Cingularと契約と同時にRazorを手にいれました。MP3もそのままいけるし(着メロをツェッペリンにしました。ゆく人にいいねえ、といわれます)、スピーカの音量も十二分でとても気に入ってます。今のところアンロックする必要がないのでそのまま使ってます。次に日本に行ったときにボーダからドコモに切り替えて802SEはオークションで売ってしまうつもりです。そういえばSE610とt68iももっていたのでそれも売ってしまおう。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年06月24日 16:14

のきあさんこんにちは。
私も702NKをアンロックしたくて色々探しているのですが、
未だに見つかっておりません。
マニラで高い(10,000PHPくらい?)お金を出せばアンロック
できると聞きましたが、どうやら6630のファームで書き換える
のか(詳しくわかりません)V702NKとしては満足に使えなく
なるようです。日本でできると言ってた業者もまだできない
みたいですし残念です。

投稿者 きんた : 2005年06月26日 04:40

無知な私に馬鹿にしないで教えてください
ボーダフォンの機種をSIM解除をするとドコモのSIMで通話
出来るのはわかったのですがメールも出来るのでしょうか?
当方国内にいる時は通話よりメールの方が使用する機会が
多いので・・・くだらない質問かもしれませんが教えてください

投稿者 syohegon [TypeKey Profile Page] : 2005年06月26日 04:46

goropさんこんにちは!
また、hiroshiyをはじめ、みなさんこんにちは。
初めてお邪魔しますsyohegonです。
いつも楽しく(1年以上・・・)拝見しております。
今中国(北京)で1年程駐在しておりますので、
goropさんのご質問にお答えできればと思い、
コメントさせて頂きます。

<ご質問>
神州行(または易通カード)で国際ローミングの申請方法を教えてください。

A:中国移動通信の神州行(プリペイドSIM)ですが、
私の認識では、中国国内以外では使用できないはずです。
私自身、神州行を以前使用しており、私の妻も現在でも使用
しておりますが、国際ローミングができるとは
聞いた事がありません。GPRSも不可。
(当然、3G対応端末で神州行SIMを入れても圏外表示です)
中国国内からは、当然、中国国内通話及び海外通話
(台湾・マカオを含む)は可能です。
従って、中国移動通信のSIMで海外使用(日本を含む)する
場合は、ホストペイドSIMで契約し、国際ローミング申請
(中国名:国際漫遊だったかな?)するしかないはずです。
私の場合は、VodafoneのSIMももっていますが、
私用と公用は区別する為、日本出張時(公用帰国時)は、
国際ローミングで中国移動通信のSIMを使用しています。
それと余談ですが、私と妻の場合赴任当初から、
仕方なくNOKIA7600(日本語版:SIMフリー)2台を購入し、
使用しておりますが、神州行のSIMカードと端末との相性?があり、
電話番号の頭4桁が「1371×××××××」以下の番号でしか使用できませんでした。
(例)
1371×××××××→OK
1380×××××××→NG

SIMカード購入先で「端末が悪い」だの「SIMが悪い」だの
もめにもめました。結局、中国移動通信まで行き、
SIMカードを調査するも異常がなく、いろんな電話番号のSIMを
入れ替えしているうちに、上記の事が判明しました。
従いまして、もし、中国現地で神州行のSIMカードを購入されるようでしたら、
その場で使用可能かを必ず確認してから購入してください。
(現地購入品のGSM携帯では上記のような相性問題はありませんでした)
本件(相性問題)に関しては、
中国移動通信とNOKIAJAPANにも相談しましたが、
双方ともよくわからないとの事でした。
自衛するしかないようです。
長文失礼致しました。


投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月26日 22:23

きんたさん、こんばんは。
>ボーダフォンの機種をSIM解除をするとドコモのSIMで通話
>出来るのはわかったのですがメールも出来るのでしょうか?

うーんと、必ずできるようになるわけではありません。いろいろと制限や面倒なことがあります。基本的には、一般の方がやってみるようなものではなく、また日本国内では金銭的メリットは一切ありません。それでもやってみたいという場合ですが、まずSIMロックの解除ができる携帯は限られています。現時点では、ボーダフォン3Gでは902T,802N,702NK以外の機種はできると言われていますが、その中でも802SEと702MO,702sMOは多くの業者さんの取り扱いがあるようです。SIMロックを解除すると、多くの場合改造に当たり、ボーダフォンでは修理を受け付けてくれない可能性が出てきますし、修理完了した時点でSIMロックされた状態に戻ると思われます。

次にこれにドコモのSIMを入れるわけですが、残念ながらFOMAの電話機よりは性能が劣るように感じます。わずかな互換性なのかどうかわかりません(リリース2000問題というものもあります)。iモードメールは使えませんし、ドコモの公式サイトは見ることができません。ドコモ公式サイト以外のiモードサイトなどを見るには、「mopera U」という有料サービスに加入する必要があります。このmopera Uですが、「U スタンダードプラン」月額500円に加入することで、プロバイダのメールも読めるようになります。しかしパケット定額の対象外ですので、使いすぎに注意する必要があるでしょう。

投稿者 gorop [TypeKey Profile Page] : 2005年06月27日 14:24

こんにちは、syohegon さん、hiroshiy さん。
情報、ありがとうございます。
先ほどボーダフォンのHPを見ましたら、802SEの回収が出てきましたね。
それも予定通りの6/27、Xdayに・・・
802SEの使われてる方は多いと思いますが、みなさんはどうなさるんですか?
不具合が顕著なら使えないと思いますので、即 修理になると思いますが、
私はあまり使っていない端末ですので、わかりません。
ただ、電波は掴みづらくFOMAカードでは圏外がほとんどです。
いろんな情報を聞かせてください。
お願いします。。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年06月27日 15:33

きんたさんこんにちは

hiroshiyさんのおっしゃる通り全てにおいてFOMA端末に
劣ると思います。
通話も場所によるかと思いますが、新横浜駅近辺(アンテナ
は全5本中3~4)で試したところ、発信は10回かけて
1回通話でき、受信は10回中3回といったところです。
(母数が10なので余り信頼できる数字じゃないですが)

これはリリース2000対応の基地局が少ないのが問題
かな?(こちらの2004.4.19の記事の話ですね)

ということでFOMA機以外でFOMA網で通話ができるという
楽しみ以外のメリットはなさそうです。
(ちなみにショートメール等はメールサーバが公開されて
いないのでできない・・・と思います)

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年06月27日 16:00

goropさんこんにちは
goropさんの書き込みを見て早速vodaのページを
見に行ってきました。
不具合修正を餌に(?)ファームアップですかな?

ちなみに私は以下の2点の不具合が結構起きていました。

・アドレスブックの修正で名前修正から戻るボタンで戻り
 もう一度名前修正を行おうとするとシャットダウンされる。

・電波の届かないところにしばらく置いておくと圏内に
 入っても電波掴めない。
 (新幹線に乗る時にアタッシュに携帯を入れると家に着いて
  も圏外のままの状態です)

このような状態なので不具合が直るのは嬉しいですが、
+αの修正が入りそうなので、私は対処しない方向で
考えております。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月27日 21:31

みなさんこんばんは。管理人(!?)です。
いろいろと情報ありがとうございます。

一つだけお願いがあります。「802SEを契約して解約してSIMロックを解除して」というお話は、皆さん興味があると思うのですが、契約解除についてはやはりこの場にはふさわしくない話題だと思います。今までこの話題が出てきたわけではないと思いますが、今後、短期契約後の契約解除・即解については書き込みをされないようにしていただけますと幸いです。

上記の理由としては、完全な私見ですが、そもそも「解約するつもりで契約する」のは倫理的に問題があると思うからです。ビジネス(モノやお金を介した取引)は双方の合意および利益の上に成り立つものだと信じています。

もちろん今までどおり、自己責任のもとでSIMロックを解除して楽しむ、または他のオペレータで「も」使う、というのは全く問題ないと認識しています。

特に今までの特定の書き込みを指して、このような発言をしているわけではありません。今後、短期契約後の契約解除・即解に関する話題は避けましょう、という意味合いです。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年06月27日 21:55

管理人さんみなさんこんばんは。
確かに契約後、即解除は倫理的に問題ありますね。

キャリアの不利益になるような事を推奨しているような
書き方にならないように気をつけて情報交換していきたい
と思います。
これからもよろしくお願いします。

投稿者 トロイ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月28日 13:48

思ったんですが、リコールで修理に出した場合、すでにSIM解除してある端末はおそらくより強力なロックをかけられて帰って来るんですよね?

それって文句言ったらはずしてくれないのかな?だって、SIM解除自体は違法じゃないわけだから、余計なことしたら客の端末を不正操作したって事にはならないんですかね?

投稿者 sam : 2005年06月28日 14:55

joeさん、教えてください。

>電波の届かないところにしばらく置いておくと圏内に
 入っても電波掴めない。

その場合の対処方法とかはあるんでしょうか?
例えば一度電源を切って入れなおすとか?

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年06月28日 23:02

samさんこんばんは

私は圏外になったまま電波をつかめなくなった時は
電源を一旦落としてバッテリーを外して10秒くらい
してからセットし直して電源オンしておりました。

たぶん電源のオンオフで直ると思いますが
リセットのつもりでバッテリーを外してました。

なお、10秒という長さに全く根拠は無く、
なんとなく気分的にリセットされたかな~という
自己満足な時間ですが参考まで。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月28日 23:14

トロイさん、こんばんは。リコールの目的を知ることは難しいと思いますが、802SEが簡単にSIMロックを解除することができるのであれば、簡単にできなくする対策を打ってくるのは当然の流れのように思います。SIMロックの解除は違法ではないかも知れませんが、その状態で電気通信端末機器の認証が有効であるかどうかについては微妙で、公衆網に接続するのは問題があるかもしれません。まあそのあたりの法律的なところは、ここでは論じても仕方がないと思います。

いずれにしろ、オペレータは長期的に自分の不利益になることは絶対に阻止してきますので、ビジネスの流れを考えればトロイさんのおっしゃるようにはおそらくならないと思います。

投稿者 トロイ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月29日 13:11

hiroshiyさん、ご丁寧なコメントありがとうございます。

まあロック解除をするべきだとか、期待をしていたとかでは無いのですが(第一私は使っていないので)、道理上はそうあってもおかしくないのかなあと思った次第です。もちろん端末が再ロックされた場合のみの話ですが。ロックを強化するのは現段階の日本のシステムでは止むを得ないのでしょうね。

それから、恐縮なんですが

>>>
電気通信端末機器の認証が有効であるかどうかについては微妙で、公衆網に接続するのは問題があるかも

というのはどういう事でしょうか?

ロック解除は良くても、それを実際に日本で使用するのは通信に関する法律上問題があるかも知れないという事なのですか?

別にそれに対して主張があるわけでなく、ただ興味があるもので・・・。

投稿者 はなこ [TypeKey Profile Page] : 2005年06月29日 22:05

hiroshyさん。おひさしぶりです。
さて、V801SHかV902のアンロック品を東京ビカンで
買ってみようか・・・って思います。
悪いうわさはありますが、ここで私が実験台になって
ご報告できれば・・って思います。

投稿者 みつる : 2005年06月29日 23:32

ちょっとお伺いしますが、日本で802SEのロック解除(MPはそのまま)をすると、日本では何か使えなくなる機能があるのでしょうか?例えば、E-mailとか?教えていただけないでしょうか?

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年06月30日 06:55

>トロイさん、hiroshiyさん

携帯電話等の電波を使用する機器は発売前に認証を受けていまして、
その端末を改造の上で、電波の周波数を変えたり、電波強度を変更(強化)すると
違法端末となり法律違反となります。
このため、SIMロック解除は電波関連をいじらないので
法律上は問題ないと私は解釈しています。
私は確認していませんが
総務省もSIMロック解除は合法だと判断しているようです。

逆にファームまでいじってZ800iやV800とした場合には
かなり微妙なラインだと思います。
海外の機種(z800i)と全く同じだと証明もしくは自己証明
すれば確実に合法だといえますが、それをしない場合には
グレーだと思います。ただ、逆に海外で売られている端末と
中身が完全に一緒なので、違法と指摘することも不可能だとは
思います。

あと、修理で出したものは十中八九CID36にするなり
解除がしづらいものになって戻ってくると思われます。
まあ、こういうのはいたちごっこなのですぐに(既に?)
解除用の対応ソフトが出回るとは思いますが。。。。

投稿者 ぴろしき : 2005年06月30日 21:15

902SH弄くってましたらセキュリティの所で「MEPロック」の入力を求められる場面になり、携帯の暗証番号を入れると「ネットワークMEP」の入力画面で「NCK入力」を求められました。どうも8桁のコードの様ですが、ご存知の方ご教示頂けませんでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月01日 00:29

トロイさん、Koichiさん、
認証は本当に微妙ですね。でも一般的にSIMロック解除を、何の知識もなく適当に依頼した場合、ファームを書き換えられない保証はないのではないかな、、と思います。電子機器はソフトウェアも装置の一部と考えることもでき、どの範囲までを「認証」しているのか、実際にファームを書き換えて電気通信事業者の網に悪影響は出るのか、、
V801SAのロック解除など、ファームにパッチを当てていそうです。

はなこさん、ぜひ結果を教えてくださいませ。

みつるさん、
おそらく大丈夫だと思いますが、保証はありません。しかし「ファームは書き換えない」ようにしたほうがいいと思います。

ぴろしきさん、こんばんは。
NCKはいわゆる、SIMロックの解除コードと呼ばれるものです。これを秘密にしているところがSIMロックのポイントで、簡単に無料で手に入るものではありません。この記事の上の方にSIMロックについて解説している記事をリンクしていますので、参考になさってみてください。

投稿者 michi : 2005年07月01日 11:23

バンコクでSIMロック解除してくれるところを探しています。教えてください。ちなみに機種はモトローラ702MOです。

投稿者 ぴろしき : 2005年07月01日 12:04

hiroshiyさん

ご教示ありがとう御座いました。
個人で出来れば面白いかなって思いまして・・・

投稿者 Raz : 2005年07月02日 03:24

http://feedback.ebay.com/ws/eBayISAPI.dll?ViewFeedback&userid=we2233
この人、名古屋の人らしいですけど802SEアンロックで売りまくってますね。350から400ドル。これじゃあソニエリもなんか手を打ちたくなりますね。

投稿者 masa : 2005年07月02日 05:26

こんばんは。ここのhiroshiyさんのホームページはとても便利で色々と勉強させていただいております。いつもありがとうございます。ところで私はアメリカ在住で大体一ヶ月に一度アメリカ国内の出張があります。出張中の移動でのメールチェックは現在、ソニエリのS710Aにメールクライアントがありますのでチェックできるのですが、当然、日本語のメールは読むことができません。TREO650を日本語化して使おうかとも考えてた事もあるのですが、NOKIAの日本語対応の6630スタンダード版が今年発売させると聞いて6630に気持ちが傾いております。今は発売日を首を長くして待っているところです。値段も高くなるようですが、この際、PDAと携帯を買うということで納得しています。ここで質問なのですが、どなたか6630の発売日をご存知の方はおりますでしょうか?また、VODAFONE 702NK(6630のVODAFONE版)は止めたほうがいいという方、TREO650の日本語化を使っている方で不具合のある方、おりましたら使用感を教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年07月03日 10:06

>masaさん

私も詳しいことは知りませんが
Nokia6630は発売されないのでは、というのがもっぱらの
うわさではないでしょうか。発売延期が続いております。
日本語版が発売されると問題が生じる会社からの要請だと
思われます。

702NKは現在のところ日本ではSIMロック解除できません。
ですので、その選択肢は外された方がよろしいかと思います。

他の機種については私はちょっとわかりません。

投稿者 masa : 2005年07月03日 17:22

Koichiさん、早速のご返事ありがとうございました。そうですか、NOKIA 6630の発売は無くなるかもしれないのですね。正直、延期が続いているのでそういう事もありえると考えていました。6630が発売させれると困る会社はなんとなくわかります。TREO650の日本語化を検討してみます。情報をありがとう御座いました。

投稿者 nori : 2005年07月03日 20:01

初めて書き込みします。いつも読ませて頂いています。
NK702のSIMアンロックについてですが、
確実なアンロック情報をずっと心待ちにしている者です。
しかし先週の金曜(6/24)に香港の先達ビルの2Fで
1月前にはなかった新しくアンロックを始めた店が、
可能機種に6630を挙げてました。
(場所はエスカレータを上がって右手の離れた所です)
日本語バージョンでも大丈夫なのか?
と確認したところ、OKとのことでしたが
アンロックだけで800HK$、
+中国語&英語に語言変更は+100HK$と言われて
高いのと新しい店ということで辞めました。
競争相手が居ないから強気で最初はアンロックだけで1000HK$とふっかけてきました。
私は中国在住で今は帰国してるのですが、
10日にまた香港経由で中国に戻ります。

そこで香港在住で興味がある方に勝手なお願いですが、
他の店でもNK702がアンロックを始めているか?
またこの店はまだNK702でも可能だと言っているか?
という情報を提供して頂ければ非常にありがたいです。

もしNK702は無理と言い出してたら、
半年以上日本には帰国しない予定ですし、
日本では902SHが最近中国語に変更できるようになったので、
機種変更(買い増し)して戻ろうかとも考えております。
香港でも902SHのアンロック&中国語への変更を始めてるか?
も情報があればよろしくお願いします。

なお当方は日本語が使えなくなってもいいと思っております。
ほとんど日本に居ないのと、V801SAも持っているからです。

以上、突然なお願いですが、
興味を持たれた方、よろしくお願いします。

投稿者 z1010 User : 2005年07月04日 02:19

こんにちは
Z1010を日本のVodafoneLive!で使いたいのですが、Web、MMSの設定などをご存知の方はいらっしゃいますか?
教えてください、おねがいします

投稿者 KOLON : 2005年07月04日 17:20

902SHのLOCK解除は何ヶ月も前から先達広場でできますよ。どのお店でも取り扱っているので値段も大分こなれてきて、3,500HKDも出せば買えるはずです。もちろん中国語のファームに書き換えられています。因みに香港版902SHであるSX813(もちろんLOCK解除済)は4,500HKDくらいで買えたはず。付属品のいろいろ付いた902SHの方がSX813より安いのには機能的に制限がある等、何か理由があるのではないでしょうか。単純に仕入値の差が反映されているのかも知れませんが。
SX813は最近ファームのアップグレードを実施しました。これにより日本と同じく、先達広場に出回っているのは全て古いファームの動きの鈍いものかも知れませんよ。

投稿者 Dan : 2005年07月05日 03:09

管理人さんお邪魔します。noriさんこんばんわ。
3日の夜から4日にかけての情報ですが、6月改修バージョンの902SH日本語版に関してUNLOCKING情報が流れました。○○ツール用の902SH日本語rarファイルもいろんなとこにうpされてます。香港の解除屋では300HKD-600HKDで解鎖してるのが相場ですけど、ジェリーのとこが一番安心なんじゃないですか?ということで日本で902SH買い増ししても無問題でょう。自分は明日から帰国して香港人に頼まれた902SHと復活した802SEを買いに行きます(好麻煩><) 在庫が心配ですけど、バージョンアップ後の802SEもその日に解除されましたし902SHの日本語版も出たのでグッドタイミングです。現在香港での解除は日版→日版、欧版、中版、フェラーリ版、全部OKです。バグが検証されてるかは定かではありませんので、ご注意を。
ちなみに香港で702NKの解除する人はいないみたいです、というか誰も出来ないんじゃないでしょうか。曼谷のMBKで出来るって噂ですけど、信憑性は???ですね

投稿者 z1010 User : 2005年07月05日 05:19

上記のZ1010についての質問なのですが、Proxyの設定で数字以外は入力できないのです。
したがって、このページの中ほどにある設定はできないのです。IPの名前の解決もPCからはできないので、困っています。
ご存知のかた教えてください、おねがいします

投稿者 Uma-chika [TypeKey Profile Page] : 2005年07月06日 03:13

始めまして。Uma-chikaといいます。702NKユーザーです。
質問です。
よくタイへ行くので、Nokia6610をプリペードのSIM(1-2-Call)で利用しています。
日本でNokia6610へVodafoneのUSIMを入れると、認識はするのですが電話利用はできません。1-2-Callで使っているので私のNokia6610はSIM FREEタイプと思うのですが?
また、SIM LOCKタイプであれば、UNLOCKすれば使用可能なのでしょうか?
ご存知の方、教えてください。

投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2005年07月06日 06:39

z1010 Userさん:
>Z1010を日本のVodafoneLive!で使いたいのですが、Web、MMSの設定などをご存知の方はいらっしゃいますか?

5月末ごろの話ですが、ボーダフォン販売分以外のW-CDMA端末(Nokia7600も含む)を使ってのVFJP Web/MMSの利用ができないように対策されたらしいです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月06日 22:41

Uma-chikaさん、こんばんは。Nokia 6610はTri-bandですので、GSM900/1800/1900のネットワークでしか使えません。日本ではボーダフォンがW-CDMA(リリース2000)を、NTTドコモがW-CDMA(リリース99)のネットワークを提供していますので、少なくともW-CDMA対応の携帯電話でなければ、日本でローミングしたり日本のボーダフォンのSIMを使用したりすることはできません。
NOKIAですと、6630とか6680が必要です。

投稿者 三楼 : 2005年07月07日 01:23

最近Vodaより東芝製の3D端末・T902が出ましたね。本体はでかいのですが作り込みと操作は他の端末に比べてかなりよさそうです。未だSIMロック解除の情報はありませんが期待をもって待っていた方がいいのでしょうか?

投稿者 Uma-chika [TypeKey Profile Page] : 2005年07月07日 01:51

Uma-chikaです。Hiroshiyさんありがとうございました。いろいろ勉強になりました。Nokia6610が使えないのは残念でした。次にタイへ行ったときはW-CDMA対応の携帯を探してみます。

投稿者 nori : 2005年07月08日 01:13

KOLONさん、DANさん、情報ありがとうございます。
やっぱりNK702の解除は期待しない方がいいですね。
それで902SHに機種変更しようとしたんですが、
今年にNK702に変更したところなので、高い高い(T_T)。
802SEならまだマシなのですが、今売ってる物(6月?に一度店頭から回収してバージョンアップ?した物)も、もう香港でも解除できるのでしょうか?
まあ日本でできるのだから今はできなくてもすぐできるようになるでしょうし、香港なら2,3ケ月以内に行くと思うので問題ないです。
ジェリーの店とは、先達ビル2Fのエスカレータ上がってすぐ左手でしょうか?

投稿者 レイ : 2005年07月08日 06:00

iwashimizuさん>
プリペイドのチャージはUS発行の銀行のデビットカード/クレジットカードを使わないとできないはずです。
それか T-mobile のプリペイド用のカードが電気屋さん、コンビニ、スーパーなどで売ってるはずなので、それを買ってチャージするといいですよ。
番号入れるだけです。

投稿者 はなこ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月08日 17:38

Hiroshyさん こんにちは。
先日東京ビカンに解除品を注文しました。
お金も銀行振り込みしたのですが、東京ビカンからは
「振り込まれていない」といわれています。名前が確認できない・・と。でも、銀行振り込みをすれば自動的に振込み人の名前って振込先にでるものですよね?
控えをちゃんと持っているのですが、どうしたらいいでしょうか?
東京ビカンにいくら電話してもだれも電話にでないんですよ。
ちょっと本題にそれてしまってすみませんが・・・。
前例があるので、もしかして、また??と心配しています。
すみません、みんなのアドヴァイスをふりきって
注文してしまって・・・。
ちゃんと解除品が手元にきて、使用できることを願います。

投稿者 はなこ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月08日 23:14

すみません。東京ビカンと連絡がとれ、私の振込みかたのミスでした。
ちゃんと商品も送ってくれるようです。
あーー、よかった。
あとはここのSIMが使えるかですね。

そうそうHiroshyさん、ディラーグでもMMSが使えるように
なりましたよ。

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月09日 20:58

マナー違反だよなとは思いつつ、SIMロックを外した802SEをバージョンアップに持ち込んでみました。もちろん断られたら素直に諦める前提で。

結果から言うと何も言わずに10分程度でバージョンアップ作業をしてくれて、尚且つバージョンアップ後もSIMロックは外れたままになっています。電話帳編集時の電源オフは発生しなくなりました。
お預かり修理になった場合には基板交換になり、結果としてSIMロックがかかったものが返却されるでしょうが、店頭でのバージョンアップはやってくれさえすれば再度ロックがかかるというものでも無いみたいですね。
例えば手順の違い等によりロックが復活する場合もあるのかも知れませんが・・・・。

ということで、バージョンアップを行うとロックを外せなくなるという噂の検証はできそうにありません。

投稿者 gorop [TypeKey Profile Page] : 2005年07月10日 08:43

めぃびぃさん、こんにちは。
バージョンアップされ、SIMロックも外れたままというのは
良かったですね。
出来れば、参考にさせて頂きたいのですが
ロック解除はどの方法でされたのでしょうか?
また、解除後の”カギ番号”は”5”でしょうか?それ以外でしょうか?
私もバージョンアップをしたいと思うのですが、
バージョンアップ後のロック解除の可否で
どうしようか考えています。
その他、情報がありましたら、よろしくお願いします。

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月10日 14:41

goropさん、こんにちは。
ロック解除はヤフオクの業者(と言っても多分個人ですが)に送りました。カギ番号は5になっていました。
その業者が現在出品しているオークションを確認してみたところ、ホームページがあるようです。
http://www.deai74.us/seshop/cgis/top.cgi
但し、4月頃に行ったアンロック方法と現在の方法が同じかどうかは知りません。

私の場合バージョンアップを行っても解除されたままでしたが、元に戻ってしまう場合が無いとは言えませんし、そもそもアンロック品はバージョンアップを受け付けてくれない可能性もあります。
また、バージョンアップ後に「解除作業」が可能かどうかは全く判りません。

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月10日 14:44

書き忘れましたが、本体は2005/1製造品です。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月11日 00:40

めぃびぃさん、情報ありがとうございます。よかったですね♪

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月11日 21:28

hiroshiyさん。
再度ロックがかかったら、ヤフオクで「ネットワークの調整を行っているからFOMAネットワークでも問題なく使える」って豪語している業者に頼んでみようと思ってたんですが。
不具合に耐え切れずオールリセットをして初期アプリを消しちゃったので、どちらかというとロックが復活しても初期状態に戻ったほうが嬉しかったです。(^^;

投稿者 ぴぃぃ : 2005年07月13日 07:48

はじめまして。
いつも勉強させていただいてます。
携帯ド素人の私をばかにしないで教えてください。
LG U8120 と LG U8130 の違いは一体何ですか?
あと、802SE と Z800i は違う携帯???

もし、買うとしたら、どれがお勧めですか?

よろしくお願いします。

投稿者 歌舞伎者 : 2005年07月14日 09:45

皆さんこんにちは、大変勉強に成るので
拝見して居ります、感心しきりです。
余りこちらの方面は、詳しく無いので
何方か詳しい方御教授頂けると有り難
いのですが宜しくお願い致します。
ボーダの3G携帯902SHなのですが
先日弄くり廻してMPEロック(ネッ
トワーク)ON/OFFの項目で暗証
複数回失敗しネッワークの項目が選択
不能と成りました(ロック状態かな?)
此れを解除する事は出来るでしょうか?
是非ともお願い致します。

管理者 殿
このかき込みが不適切ならどうぞ削除して
頂いて結構です大変失礼致します。
           歌舞伎者

投稿者 hosinoko [TypeKey Profile Page] : 2005年07月14日 18:48

hiroshiyさん

はじめまして。掲示板、頭を抱えながら(笑)、勉強させていただいてます! 
今日は質問があって書き込みをさせていただきます。
先日ボーダフォンの902SHのSIMロックを解除し、現在はユーロ版になっています。便利は便利ですが、vodafonliveが使えなくなってしまって、これはやっぱり不便。色々読ませていただきましたが、902SHのvodafonlive回復に関してのものが見つかりませんでした(もし、過去のログにあったら、ごめんなさい)。記載されていた802SEの回復方法をそのまま、902SHに試してみましたが、接続はできませんでした。
申し訳ありませんが、ユーロ版になった902SHでvodafonlive回復が可能かどうか、可能でしたらその方法を教えていただけないでしょうか?
厚かましいお願いとは思いますが、よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月14日 23:25

ぴぃぃさん、こんばんは。LGは全然わからないのですが、U8120->U8130->U8138->U8180(未発売)という感じだと思います。U8130は一モデル落ち、U8120は二モデル落ちってことでしょうか。1900MHzで使えませんので、米国・カナダではほぼ使えません。
802SEとZ800iは、前者がボーダフォン販売品、Z800iはソニーエリクソン(製造元)販売のバージョンです。このようにオペレータ品(802SE)とメーカー品(Z800i)は仕様的にかなり似通っていることが一般的ですが、決定的に違う部分もあります。例えば802SEはメールクライアントがありませんが、Z800iには付属しています。

海外携帯電話は種類がたくさんありますので、どのようにお使いになるのか教えていただければ、多少お手伝いできるかも知れません。

歌舞伎者さん、こんばんは。
MEPロックですよね? MEPロックでNCKコードを何回も間違えて、NCKコード入力画面に行けなくなった、という理解でよろしいでしょうか? もしそうだとしても私には分かりません。。リモートアンロックはその状態ではおそらくできないでしょう。

hosinokoさん、
現在、未確認情報ですが、私のSIMフリーのNOKIA 7600にVodafone Live!の設定情報を入力したもので、以前はアクセスできていたVodafone Live!に現在はアクセスできなくなっています。MMSも使用できません。おそらくボーダフォン側で接続できない「工夫」をしているのではないかと推測しています。

投稿者 ぴぃぃ : 2005年07月15日 06:23

hiroshiyさん、ご返答ありがとうごさいます。
そうですよね、私のほうの事情を全く書いてなかったですね。
すみません。。。

現在、ヨーロッパに住んでいます。
今回、携帯を買い換えようと思っているんですが、何が良いのか判らなくて。
日本にはほとんど帰らないので(1年に1度、帰るか帰らないか程度です。)すが、こちらでも、日本語でSMS、もしくはメールができると幸いです。出来れば、帰ったときにも使えると嬉しいです。(無理だとは思いますが。)


3で契約しようと思っているんですが、どの電話機が良いのかわからなくて。。。
こちらではほとんど、SMSと通話ぐらいしか使ってませんが、3で契約したらTV通話とかも使うと思います。(ですので、カメラ画質の良い携帯電話機が欲しいです。)

こちらでは、U8180は発売されているのですが、良い携帯ですか?

個人的には820SEがほしいのですが、こちらに居る限り、購入は難しいと思うので、Z800iを購入しようかとも。

安くはない携帯なので、ちゃんと理解してから買いたいと思います。

お手数をかけますが、助言のほうよろしくお願いします。

投稿者 歌舞伎者 : 2005年07月15日 10:31

こんにちはhosinokoさん、歌舞伎者です、早々の御返答有難う御座いました私の拙い書き込みからその意図を十分お汲み取り頂き有難う御座います、全くその通りです、日常使用には何ら問題は無いのですが…「リセットが出来ない物かなぁ~?」と思い皆様の御知恵をおかりしよう等と思い書き込みましたセキュリティー対策でしょうねっ!最悪ショップでバージョンUPすれば多分デフォルト(対策後のソフトですが)に戻ると思われますがNCKコードの生成は解かりませんでした、(そう簡単に解かったら解除屋さんの商売に差し障りがあるでしょう)

                歌舞伎者

投稿者 hosinoko [TypeKey Profile Page] : 2005年07月15日 14:17

hiroshiyさん

こんにちは。早速の返答、ありがとうございました。
やっぱり902SHのvodafoneliveの回復は無理なのかな。
残念です。そして、ご返答、ありがとうございました。
心よりの感謝を込めて…!
これから何かわかったら、ご報告しますね。
では、また♪

投稿者 だろ : 2005年07月16日 01:13

802SHでemailviewerをいれてみたいのですが、
どこからインストールしたらいいのかわかりません。

どなたか指南いただけませんか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月17日 12:55

ぴぃぃさん、こんにちは。
残念ながらご希望に添える、日本語の使える携帯というのは非常に少ないと思います。といいますか正規の商品では日本でしか買えないNOKIA 7600くらいしかないように思います。Z800iでは日本語は使えないと思います。日本では携帯電話が高機能で非常に安いため、SIMフリーの携帯電話が全く売れず、ビジネスにならないですし、海外にいる日本人や海外によく行く日本人は英語で不自由していない、、というのが理由ではないでしょうか。

投稿者 eye! : 2005年07月18日 20:50

初めまして
当方902shを新しく購入し、SIMロック解除後中国にて使用するつもりです。
質問なのですが、EmailViewerを902shにインストールすることは可能なのでしょうか?
どなたか使用していらっしゃる方はおりますでしょうか?
SIMロック解除前にWEBからダウンロードしようとして見ましたが、不正なデータです となりダウンロードできないのです。
もし使用している方、おられましたら、インストールの方法を教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月18日 23:07

eye!さん、こんばんは。以前2chで、EmailViewerを902SHで使用している方がいらっしゃって、うまく動作しているそうですよ。もちろんReqWirelessのサイトにも、サポートされるデバイスとして掲載されています。
http://www.reqwireless.com/EmailViewer-4.0/INSTALL.html

直接のダウンロードは以前はできたのですが、いつの間にかできなくなっていますね。それでもHandangoなどのリセラーのサイトでは購入できるようです。
http://www.handango.com/
# emailviewerで検索してください

投稿者 ぴぃ : 2005年07月19日 05:59

hiroshiyさん。ご返答どうもありがとうございました。
やっぱり無いですかー。。。 残念。
でも、携帯は買い換える予定なので、ゆっくり検討したいと思います。 

ありがとうございました。

投稿者 eye! : 2005年07月19日 12:12

hiroshiyさん
早速のご回答ありがとうございます。
2ch屋、ReqWirelessも確認していたので、インストールできると信じていたのですが、
どうやってもインストールできないのです。
もしかしたら日本からのVodafoneLiveではダウンロードできないのでしょうか?
今、SIMロック解除に旅立っているので、戻ってきたら
もう一度チャレンジしてみます。

投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2005年07月20日 03:31

eye!さん:
>SIMロック解除前にWEBからダウンロードしようとして見ましたが、不正なデータです となりダウンロードできないのです。

どうも、VFJP Webのゲートウェイを使っていると、ダウンロードできないようです。

wap.getjar.comからいくつかのjarファイルのダウンロードを試みたところ、以下のようになりました。

702NK & VFJP Access Internet: OK
802SE & VFJP Access Internet(手動設定): OK
802SE & VFJP Web: NG

というわけで、もし902SHでインターネットゲートウェイの手動設定が可能であれば、
VFJP Access Internetの設定を行うとダウンロードできる可能性があります。

まあ、メモリカードかBluetoothを使う方が手っ取り早いとは思いますが。

投稿者 eye! : 2005年07月20日 04:09

yukiさん 返答ありがとうございます。
書いておられる、wap.getjar.com からのダウンロード、私も試しました。

パソコン経由でインストールできる物と思い、
Tryで落とした.jarファイルを“Games and More”フォルダに入れて見ましたが、認識しないようでした。

メモリカードかBluetoothにてインストールすることは可能なのでしょうか?

投稿者 T : 2005年07月20日 17:38

現在MBKにて702NKを解除中です。
費用は6000Bで1週間かかるそうです。
24日に出来上がりますので、又報告します。
ちなみにお店は長く付き合っているお店なので
信用できます。

投稿者 野獣 : 2005年07月21日 11:19

Tさん

そのお店では802/902SHの日本語版で解除が
可能でしょうか?また、幾らでしょうか?ご教示下さい。

投稿者 はなこ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月21日 17:18

こんにちは。V801SHですが、無事にこちらのSIMカードで
も使えています。まだ、マニュアルを全部読んでいないので
電話をかける、受ける・・・くらいしかしていないのですが
一応いろんなことがあったのですが、満足しています。
またご報告しますね。

投稿者 yoshihiro : 2005年07月21日 21:34

カナダのROGERSのSIMカードの種類は3Gでしょうか?
それともGSMなんでしょうか?^^;

投稿者 fern [TypeKey Profile Page] : 2005年07月22日 00:31

802SE(シム解除済)を日本でFOMAとして使いたいのですが、設定等はどのようにしたらよいのでしょうか?
画面にはJP DOCOMOと表示はされます。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月22日 00:57

はなこさん、こんばんは。
レポートありがとうございます。801SH、モルディブでも使えているのですね。私も一つ頼もうかな? データ通信の契約をしていらっしゃったら、メールとか確認してみてください。

yoshihiroさん、はじめまして。
http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_ca.shtml
ここによればまだ3Gのサービスは始まっていないのではないでしょうか。詳しくはオペレータに確認してみてはいかがですか?

fernさん、はじめまして。
そのまま使えなければ、あきらめたほうがいいと思います。日本のFOMAはちょっと特殊なW-CDMAの規格(リリース99)となっており、世界で一般的に使用されている規格(リリース2000)と少し異なっており、携帯がW-CDMA対応でもリリース99にのみ対応しているもの、リリース2000にのみ対応しているもの、両方対応しているもの、といろいろあるのが現状です。今までの報告を聞く限りでは、正確かどうかわかりませんが802SEはリリース2000専用のように思えます。日本のボーダフォンはリリース2000のネットワークなのでそれで問題がないのですが、、
ちなみにFOMAは部分的にリリース2000にも対応している基地局が存在しているようで、一部の非常に限られた場所では使えたりするようです。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年07月22日 12:42

hosinokoさん

日本語バージョンに戻せば
Vodafonelive復活します。
もしご希望の場合にはメールください。

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月22日 20:56

自宅近くのFOMA基地局はリリース2000のようで、会社ではほぼ失敗する802SEの発着信が100%成功します。
但し、DNSを切り替えるような操作はリリース99の基地局を掴んだ時のように、ほぼ100%失敗します。
やはりFOMAネットワークで使うならドコモ端末が有利ですね。

投稿者 はなこ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月22日 23:41

Hiroshyさん、こんにちは。
いまのところSMSはもちろん使えているのですが
MMSがV801SHにないようで・・・、E-mailしかないのですかね・。801SHには・・。
今月からディラーグもMMSとインターネットができるように
なったらしいのですが、801SHは設定が難しいので
近いうちにメールの設定をディラーグに行って、やってもらいますね。またすぐにご報告します。
あと、ようやくヴァタニアというドイツの電話会社が
営業を始めるようで、ディラーグもSMSを安くしたり

投稿者 はなこ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月22日 23:45

すみません、途中で切れてしまいました。

続きです。
ディラーグも頑張っています。
またちょくちょくご報告します。

投稿者 fern : 2005年07月23日 00:22

hiroshiyさん、はじめまして。SIMの規格がちがうのですね。
成田空港では使えたんですが、家では2・3回使えた程度です。
特に、ネットワーク設定などは必要ないのですか?

使えなければ、GSM機として使うか、ボーダに加入するしかなさそうですね。

投稿者 Lai [TypeKey Profile Page] : 2005年07月23日 01:22

はじめまして。802seをフィリピンsmart社simを入れて日本で使用しています。バージョンアップを適応したいのですが、vodaを解約済みでsimのunlock状態なので、どうすればいいのか悩んでいます。同じような状況の方も多数いると思いますが、何か良い方法ありますでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月23日 02:12

はなこさん、残念ながら800シリーズではMMSは使えないようですね。インターネットが使えたら教えてください。今年はおそらくもう行かないと思いますが、来年行ったら使うつもりです。ローカルのSIMを入手しないと料金が大変なことになっちゃうかな?

fernさん、「SIMの規格」ではなく、「基地局と電話機の通信規格」が違うのです。おっしゃるとおりの使い方しかないと思います。また日本で販売されている802SEにはメールクライアントが搭載されていないと思いますが、fernさんのものはどうですか? 日本以外の国ではインターネットメールはPOP3を使用することが多く、日本仕様の802SEだと海外でインターネットメールができないのではないかと思います。ぜひ教えてください。

投稿者 遊 : 2005年07月23日 05:03

はじめまして!
アメリカでsprintという携帯会社の端末を使っているのですが、日本の携帯を長年使っていたせいか、操作性や、デザイン、機能全般にとても不満があります。
そこで、日本の端末をアメリカに持ち込んで、T-mobil の sim card に変えて使おうと思い色々調べていたらこのページにたどりつきました。

正直、SMSとMMSの区別もはっきりついてません。
SMSが同じ会社同士のみでMMSが他の会社のtext message(sprint ではこう呼んでるみたいです)も送受信できるということなのでしょうか?
まわりはsprint,T-mobil,verison,nextelと使っている会社は皆バラバラです。通話とtext messageを使っている会社に関係なくできる環境が欲しいんです。

もし、vodafoneの902SHを持っていった場合現地で、SMSや、MMSは使えるのでしょうか?
普段の生活で、通話とtext message(sprint ではこう呼んでるみたいです。)しか使わないので。

長文で分かりにくいかもしれませんが皆様よろしくお願いします。


投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2005年07月24日 02:27

eye!さん:
>メモリカードかBluetoothにてインストールすることは可能なのでしょうか?

SHは所有していないのでわかりませんが、702NKや802SEでは、メモリカードやUSBやBluetooth経由でjarを放り込んで端末側でそれを開けば、インストールが行われます。

投稿者 Tommy : 2005年07月24日 18:01

se802を使用していますが、タイでSIMロックしたら、インターネットとMMSが使えなくなりました。
ソニーエリクソンのサイトからv800用の設定を送ったら、
使えるようにはなりましたが、文字化けしてしまいます。
エンコードをunicodeに変更すれば、本文は読めるようになるんですが、最初から読めるように設定する方法がわかりません。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月24日 21:50

遊さん、こんばんは。
質問の意味をちゃんと理解できているかどうか分かりませんが、携帯電話のオペレータはどこでもよく、最新の携帯を使いたい、ということでよろしいでしょうか。

Text Message別名SMSは、日本など特殊な環境を除き、通常同一国内ではGSMオペレータ間でやり取りできるのが一般的と言ってよいと思います。もちろん例外もありますので、正確にはオペレータに確認するのがよいと思います。例えばSprintとT-Mobileとの間ではSMSは現在お使いの電話機のままで、SMSがやり取りできるようです。SprintはおそらくGSM方式ではなくCDMA方式だと思いますので、上記の条件とは異なり通常相互にSMSをやり取りできないはずですが、それは不便ということで、異なる方式のサービスを相互接続しているのだと思われます。
http://www.t-mobile.com/company/pressroom/pressrelease142.asp

さてご質問の最新の携帯ですが、ホビーユースで使われるものではないと思います。ある程度コストもかかりますし、不都合なども承知で使われるのであれば、トライしてみてもよいかな、という程度です。例えば電話機が故障しても、そのオペレータから購入したものでなければ、修理してくれません。日本でもドコモの携帯(例えばN901is)をauで修理はしてくれないですよね? NECでも修理してくれません。それと同じ、902SHが米国で故障しても、T-MobileもSharp USAも日本のシャープも修理はしてくれません。

902SHを米国に持っていって米国で使うためには、GSM方式のオペレータと契約する必要があります。米国では非常に多くの携帯電話の方式が使われており、基本的にはT-Mobileを選択しておくのが安全です。次に、902SHはSIMロックされていますので、簡単な改造をしなければ使えるようになりません。これについては、以下のページを読んでみてください。それでもトライするならば、eBayあたりにも「902sh unlock」で検索してみるとロック解除作業の出品がありますので、依頼してみるのもよいかもしれません。何か問題が出るかも知れませんので、自己責任でお願いしますね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月24日 21:53

Tommyさん、とりあえずは解除作業を依頼したところに確認してみてはいかがですか? もし原因が分かる方がいらっしゃったとしても、そういったものはノウハウにあたるでしょうから、このように誰にでも見られるところには書き込みをためらわれるかも知れません。

投稿者 eye! : 2005年07月25日 06:53

yukiさん ご返答ありがとうございます。
調べてみると、902shはダウンロードでしかインストールできないようです。
しかも、Vodafoneliveからでは無く、それ以外のSIMでWAPの設定をしてからでないと無理なようです。
と、言うことで、向こうに行ってからチャレンジということになりそうです。
とりあえず、ダメな時用に保険で802SEも入手して持って行って見ます。
嫁さんの分も買わなくてはいけないので、懐がツライです…
しかし、海外で日本と同じように携帯を使うのがこんなに大変だとは思いませんでした。
向こうで902shにインストールできたら報告します。
yukiさん、hiroshiyさん、ありがとうございました。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年07月28日 19:29

Koichiです


1点質問ですが、
言語変更やフェラーリバージョンへの書き換えって著作権法違反に当たりますでしょうか?
もし法律違反ならやめようかと思っているのですが

やはり著作権法の「プログラムの著作物」にあたるのでしょうか?携帯電話を買うときにソフトウェアの使用許諾って
結ばないと思うのですが、やはりだめなんでしょうか?

もしご存知の方がいらっしゃったらご教授願います。

投稿者 gorop [TypeKey Profile Page] : 2005年07月29日 13:28

こんにちは、
いつも貴重な情報をありがとうございます。
802SEに関してですが、まだバージョンアップするかどうか迷っております。
不具合の状況が気にならなければ、このまま持ておこうと思うのですが、
どういう操作をしたら不具合が出てくるか知ってる方がおられましたら教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 はなこ : 2005年07月29日 16:02

こんにちは。
ディーラーグへ行ってきましたが、やはりV801SHはSMSのみ可能のようです。本機には設定画面がないのです。
他のノキアやサムソンなどのモバイルなら、今はインターネットもできますが、日本製は無理のようですね。ただ、電話をかけるくらいの昨日しかだめです。
Hiroshyさん、インターネットの設定などは自分で入力することはできないのでしょうか?

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月30日 00:54

>>koichiさん
もちろんそうです。
PCのBIOSなども著作物ですので、例えばエプソンがPC98の互換機を作ったときにNECから訴えられて急遽差し替えを行ったりしています。
電子レンジなどの電気製品にも当然ファームウエアがのっているのですが、それらも著作物です。利用許諾なんて取り交わしませんけどね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月30日 01:05

Koichiさん、私も先日ヤフオクでNOKIA 7600のファームウェアを日本語に書き換えていただいたのですが、このような携帯電話のファームウェア書き換えは、法律的には少しグレーなのではないかと思っています。私は携帯電話の製造に関わっているわけではありませんので、正確なところはわからず、このコメントも推測と個人的意見に基づくものですが、ファームウェアには著作権があり、それらを利用するに当たってのライセンス契約が存在する場合が多いのではないかと思います。

ファームウェアを書き換える行為、および書き換えられた端末を利用する行為そのものはどのように判断すべきかわかりませんが、書き換えるべきファームウェアの入手には何か契約が絡むのではないかと思います。

逆に著作権、ライセンス契約、利用許諾契約などの面で見て、ファームウェア書き換えにより困る人がいるかどうか、という見方もできると思います。例えばフェラーリバージョンだと微妙ですが、言語変更は誰も困らないようにも思います。まあ携帯電話機メーカーから見たら、欲しい言語の携帯を全部買って欲しいというかも知れませんが、少し無理があるようにも思います。。

はなこさん、そうですね、、MMSは800シリーズは対応していないので、そもそもその機能が存在しないのではないかと思います。

投稿者 はなこ : 2005年07月30日 15:09

Hiroshyさん、ディラーグでは携帯電話からのインターネットサービスやEメールサービスも始めたのですが、
この801SHではだめなんですね。今まで使っていたNECの台湾製のものは設定画面があったので、ディラーグですぐに使えるようにしてもらえました。
・・ってことは、本当に801SHに替えた意味がなくなったようなきがします。インターネットができれば便利だったんですけど。
902SHとかはどうなんでしょうか?

投稿者 めぃびぃ [TypeKey Profile Page] : 2005年07月30日 16:33

>hiroshiyさん
私は携帯電話そのものには関わっていませんが、別製品の製造に携わっています。で、法律的にどうかというとグレーでは無く、真っ黒であると確信しています。
ファームウエアを設計する際に基本となる部分を他社から買ってくることも良くあるのですが、この際にはライセンス契約を締結します。開発費が安い代わりに1台製造する度に使用料を払う契約や、製造台数に関わらず開発時に一括で支払ってしまう形などがありますが、使用料自体を払う必要があることには違いはありません。
(但し、特定のチップの促販ツールという位置づけで、著作権は留保されているが使用料無料で提供される場合などもあります)

例えば基本入出力に関する部分(ストレージ用のライブラリとか)や、タスクの制御(いわゆるOSのようなもの)とか、日本語変換に関する部分などがよく買ってくる部分ですね。これらを自社で最初から開発するとかかる費用を考えるとペイできない可能性が高いので。
(但しこれらも戦略的に自社開発する時も当然あります。)

コーディング作業を外注に委託することもよくありますが、この場合は作業に対する対価を支払い著作権自体は当社に帰属するような契約を最初に結ぶので、使用料は発生しません。

困る人がいるかというと、使用料が入ってこないので厳密にいうと困っているというか損をしている人はいます。
但し現在の程度ならごく少ない金額なので、訴訟を起こしたりしてもペイできないので放置されているだけです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月31日 01:48

はなこさん、海外で利用するなら、ノキア・ソニーエリクソン・モトローラ(最近はサムスンやLGもかな)などのほうが、日本メーカーのものよりいいかもしれません。もともとSIMロックされている端末は、特定のオペレータ用にカスタマイズされていることも多く、今回の場合(私は知らなかったのですが)801SHにはMMSの設定ができず、実質SIMロックを解除して他社SIMを入れた状態で海外ではMMSができない、などの問題(?)が起こりえます。このように問題を避けるには、国際的にメジャーなメーカーのものを選ぶことと、できればSIMフリー機を最初から購入するくらいしかないのです。SIMフリー機は世界中どこでも使えることを前提として作られていますので。。

めぃびぃさん、
ファームウェアが既に合法的な手段で(例えば修理目的など)手に入っている状況であれば、そこから書き換えをするのは修理行為とみなすことができるかも知れません。しかし、もし「どこからか持ってくる」ような状況であれば、ご指摘のようにまずいと思います。

個人的には、世界中どこのSIMフリー機を買っても日本語だけサポートされていない状況が続いているので、日本語へのファーム書き換えだけはノキアあたりで実施してもらえるとうれしいな、と思います。無理だと思いますが。。

投稿者 Koichi : 2005年07月31日 13:02

めぃびぃさん、hiroshiyさん

ありがとうございます。

現在は
海外のメジャーなアンロック用のソフトウェア・キット
を正規に購入し、サポートを受けている
(ファームウェアのダウンロードの権利を与えられている)のですが、
販売元が著作権者に対して著作権料を払っているか
払っていないかユーザー(当方)からすると不明です。

この場合にユーザー(当方)は誰に対して
著作権料を支払う必要があるのでしょうか?
それぞれのファームウェアごとに
著作権者を探してくるのでしょうか?

著作権を使用する権利を受けた可能性のある販売元に
このように既に対価を支払った場合でも
ユーザーの行為自体が著作権法違反なのでしょうか?

度々の質問申し訳ございません。
何卒ご教授願います。

投稿者 はなlこ : 2005年07月31日 15:28

hiroshy さん、いろいろありがとうございます。
さて、もう1つ質問なのですが、USBケーブルを使って、
パソコンからインターネット環境をダウンロードできるので
しょうか?それなら、オプションのケーブルを購入して
やってみようかと思いますが。
結局801SHのアンロック品を購入した人全てが
ただの「電話機能」だけしか使えないとわかったと思います。
Eメールの設定をダウンロードできるならいいのになー。
どなたか、801SHのアンロック品を使っているからいらっしゃいませんか?

投稿者 古川 : 2005年07月31日 17:37

現在アメリカ、t-mobile にて シムロック解除の802SHを使っています MMSが使えません WAP,MMSのセッティング方法をご存知の方いらっしゃいますか? 

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月31日 23:35

Koichiさん、私は専門家ではありませんが、もし可能であればファームウェアの供給元にライセンスについて確認してはいかがですか?

はなこさん、Emailviewerというのがあります。801SHで使えるかどうかわかりませんが、、
http://www.reqwireless.com/EmailViewer-4.0/INSTALL.html
これによると902SHには対応しているようです。以下のサイトから購入できます。
http://www.handango.com/ChangeDevice.jsp?siteId=1&addDevices=add&N=0&Ntt=emailviewer&Ntk=All&Nty=1

古川さん、こんばんは。802SHには設定画面はありますか? それでしたらT-Mobileの設定値を設定してみてください。
http://support.t-mobile.com/knowbase/root/public/tm21387.htm

投稿者 古川 : 2005年08月01日 05:16

hiroshiyさん 早速の回答有難うございます
802shのセッティング画面の入力項目とt-mobile の項目の数や名前が違う事から 往生しております
proxy namae,proxy address,apn,profile name等 があります わかります??  

投稿者 カメ : 2005年08月01日 06:15

今ロシアで生活をしています。
携帯は802SEをSIMロックを解除して使っています。
MEGAFONという会社のSIMを使っていますが通話、SMSは問題なく使用しいます。
しかしネットの接続ができないようです。EメールやMMSを使いたいのですが・・・。もしできるようであれば設定方法など教えていただきたいです。ロシアってドウなんでしょうか??

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月02日 00:13

古川さん、T-MobileではProxyの設定は不要で、APNはwap.voicestream.com、Profile Nameは自分で分かりやすい名前をつければOKだと思います。

投稿者 初心者 : 2005年08月02日 12:56

はじめまして、初心者なのでばかばかしい質問だと思われるかも知れませんがドコモから出ているN900IGはここに書かれているようSIMフリーには出来ないのでしょうか?もしくは海外でiモードメールの出来る端末は無いでしょうか?ちなみに現在渡航時はV66SIMフリーを使っているので現地SIMとドコモSIMを使い分けて通話には不自由してませんがやはりⅰモードメールが出来る方が何かと便利なのでご存知の方情報お願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月03日 00:58

初心者さん、こんばんは。N900iGはもともとSIMロック端末ですから、「SIMフリー」にはできません。。「SIMフリー」というのは、一般的に販売元から、SIMロックがかかっていない状態で販売されているものをいいます。

SIMロックを外せるかどうか、という点については、おそらくまだ外せた例はないと思います。またSIMロックの解除はオペレータにとって利益に影響する重大なことになりますので、逆を考えれば、ロック解除ができていれば広告も表示されるでしょうし、すぐにその情報を見つけることができるでしょう。調べてみてSIMロック解除の情報が見つけられないなら、ロック解除は難しいか、何か制限や問題が発生している、と判断すればよいと思います。

さてiモードメールですが、iモードメールを他社のSIMで使いたい、ということですか? もしそうでしたら、iモードはPOP3メールと異なり、オペレータ(=ドコモ)のサービスですので、他社SIMでは使えません。現地SIMがポストペイドでデータ通信に対応しており、メールクライアントが携帯に搭載されていれば、PCのようにメールをやり取りすることは可能だと思います。また、MMSインターネットメール間でのメールのやり取りを中継してくれる、日本のボーダフォンのようなオペレータの現地SIMなら、MMSであて先にメールアドレスを入れることにより、インターネットとメールをやり取りできます。この場合、着信用のメールアドレスの取得方法などについては、オペレータによって異なりますので、オペレータに問い合わせてみるかウェブサイトで確認する必要があると思います。

こんなんで回答になったでしょうか?

投稿者 Reflex : 2005年08月03日 01:42

管理人、皆様始めまして。

Australiaからの質問ですが、902SHのロック解除されている物をebay Ausで物色中なのですが、その携帯でAusのVodafoneliveを使うことは出来るのでしょうか?

902SHの売主は香港からなのですが、これもやはりただのメールの出来ない携帯と成り下がってしまうのでしょうか?

どなたかAusでの携帯事情に詳しい方、教えてください。

投稿者 大初心者 : 2005年08月03日 12:02

Koichiさん、こんにちは。
2ヵ月後に中国香港へ駐在する事となり、現在使用中の902Tを当地で使えたいのですが、シムロック解除できるえしょうか?

投稿者 初心者 : 2005年08月03日 14:01

hiroshiyさんありがとうございました
私の質問の仕方が悪かったののですがFOMAのSIMを挿してⅰモードメールが出来る端末がN900IG以外にあるのかなと言いたかったんですがたとえばNOKIA7600にFOMA,SIMを挿すとか…
初心者なのでばかばかしい質問かもしれませんが知りたいです

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月04日 00:49

初心者さん、海外にもiモード端末は存在しますが、それらは基本的にSIMロックされているので、FOMAのSIMを挿しても使えないでしょう。また、もしSIMロックを解除できたとしても、日本語が使える範囲は限られています。以前聞いた話だとNECのiモード端末は日本語のフォントが入っているので、メールを読んだりサイトを見たりする分には問題ない、というのがあります。それでもIMEがついていないので、メールを書いたりはできないです。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年08月04日 21:08

大初心者さん
現状902Tは解除不可能かと思います。
解除できるというのも噂レベルでもほとんど聞きません。

投稿者 Koichi : 2005年08月04日 22:18

なお、現状ではという話ですので
将来可能になるかもしれません

投稿者 初心者 : 2005年08月04日 22:40

hiroshiy さんありがとう御座います、勉強になりました
また時々お邪魔させていただきます。

投稿者 lovelycandy : 2005年08月05日 11:06

はじめて、ROMさせていただきます。
net.auctionにてSIMをUNLOCKしたvodafone802SH.
EURバージョンをつい最近購入いたしましたがUNLOCKした機種は自動にてNETWORKのサーチができないようなことを聞きましたので皆様いかがなものでしゅうか?ご教授下さい。
利用SIMはリチャージカードをNETにてSHIPPINGしてもらい現在も各国間移動用に便利なHOPを使用しております。
来月上旬にフランスに行きますが、フランスにては3社のNETWORKが存在しますのでその都度その場所にてGSM-NETWORKをマニュアル設定するのは面倒ですので、

投稿者 はなlこ : 2005年08月07日 23:51

Hiroshiyさん、最近ディラーグのSIMは100RFのプリペイドカード付で199Rfです。かなり安くなっていますね。
さて、私の801SHですが、結局電話機能しかつかえないのでしょうか?もし、日本で携帯でもインターネットが使えるソフトがあったらそれをダウンロードできますか?
それとも、ボーダフォンライブしか使えないのでしょうか?
先日教えていただいたサイトですが、私のパソコンにソフトが入っていないので、購入しても使えないのかな?と思っています。どうにかして、メールやインターネットを使えるようにしたいのですが、やっぱり無理ですか?
ソフトをSDカードにメモリーして、それを801SHでダウンロード・・・はできないのかな?

投稿者 山本 : 2005年08月10日 03:21

はじめまして。
SIM-MEPについて、教えてください。
日本でvodafoneの802SH(白ロム)を購入して、アメリカに戻りT-mobileのSIMで使えるかと思ったら、使えないのですね。。。SIM-MEPの表示が出て進めないのですが、何か設定をすれば使えるようになるのでしょうか?
お願いします、教えてください!

投稿者 tamach : 2005年08月10日 15:09

山本さん、購入された端末はSIMロックが解除された物なのでしょうか?白ロム端末とSIMロック解除端末は別物でしょうから。Vodafoneと契約をしていない802SHを買っただけでは、それは白ロムです。しかしSIMフリーではないので、SIMロックを解除しないままだとVodafoneのSIMしか使えないです。

-------------------------------------------------
私も質問があります。
3G/GSMのデュアルモード携帯のSIMロックを解除して日本以外で使うのに、E-mailができる機種って今の所無いですよね? V802SEなどにEmailViewerをインストールして使う事はできるようですが、www.reqwireless.comによると、このアプリは現在販売中止されているらしいです。

日本語版のデュアルモード携帯で、Nokia6630みたいに最初からE-mail Clientが装備されている機種ってありませんか?あってもSIMロック解除できる機種でないと意味が無いですが。あるいはEmailViewerのように日本語を扱えるMail Clientは他に無いのでしょうか。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年08月10日 21:19

>山本さん

そのものずばりSIM-MEPとはSIMロックと同じ意味です。
その携帯にはSIMロックがかかっているためVodafoneのSIM以外は利用できません。

携帯電話の設定でSIMロックは絶対にはずれません。
どうしても必要な場合には
業者に頼むかSIMロック解除キットを入手の上
自己責任(使用不能になるリスク)の上で解除する必要があります。

投稿者 欧州より i を込めて [TypeKey Profile Page] : 2005年08月10日 22:15

初心者さん
ドイツ E-PlusのN400iでi-modeを使っている者です。
NEC社製端末で、日本語フォント表示可能なのは、
メールだけです。
サイトの閲覧は、文字化けします。
日本のNECにこの件に関して電話で問い合わせてみたところ、
「あら~、日本語見えちゃうんだ。フォントの削除忘れちゃったみたいですね~」
とのコメントを頂きました。多分、メーラーソフトは日本製のを書き換えて使用している雰囲気でした。
また、日本語のHP閲覧に関しても聞いたところ。
「それは、削除しちゃったんで、すいません・・・、見れないです」
とのコメントを頂きました。

フォント対応と言っても、完璧な対応ではなく、
記号やひらがなの一部が、空欄になっています。
また、届いたメールをコピーペーストして、
別の文章にして送信したら、
受信側は日本語で表示されます。

駄文失礼しました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月11日 10:46

tamachさん、こんにちは。
>>3G/GSMのデュアルモード携帯のSIMロックを解除して日本以外で使うのに、E-mailができる機種

3Gに限定するとNOKIA 7600日本語版くらいしかないように思います。

欧州より i を込めてさん、こんにちは。
貴重な情報ありがとうございました。

投稿者 YO [TypeKey Profile Page] : 2005年08月12日 01:18

はじめまして。
海外携帯の日本国内でのローミングについて質問があります。
Nokia7600にT-Mobile DのプリペイドSIM(Xtra)を刺してDoCoMoでローミングしているのですが、残高照会(*100#)やコールバック発信(*111*123456#)などの"*"と"#"ではさまれた番号をダイヤルするとしばらく"requesting"と表示されたの後に"Result unknown"というエラーがでてしまいます。着信通話やデータ通信などほかの機能はちゃんと動いてるのですが・・
ドイツテレコムの日本法人に電話してみたんですがいまいち容量をえなくて途方にくれてしまっております。
なにか対処法がありましたら是非ご教示ください。お願いします。

投稿者 Miki : 2005年08月12日 04:37

こんにちは。
いつもブログ拝見させて頂いてます。
今まで、携帯にはあまり感心が無かったのですが、こちらのブログに巡り会ったことがきっかけで興味を持ち、いろいろ学習しつつ?、今、802SEと楽しくお付き合いしているものです。
一つ、素人質問があるのですが、何かしらお答え頂ければと思い、書き込みさせて頂いています。
私はVodaユーザーなのですが、今、801SA(契約中)で使用しているUSIMを、そのまま802SEに入れ替えて時々使用しています。
同じVodaなので、白ロム802SEで通話とSMSは出来たのですが、Vodaliveやメール送受信は全く出来ません。
その後、801SAを機種交換したくなかったのもあって、802SEのSIM解除をすれば使えるようになるかも、と安易な発想で解除してもらったのですが、やはりVodaliveやメールは使えません(解除後、802SEにVodaliveの設定は残っています)。
こちらの過去ログにも、メールが出来ない&liveが使えない、と言った話があり、それを元にMMSやVodaliveの設定方法を探して自分で設定してみたのですが、やはり接続できないようです。
前置きが長くなってしまったのですが、V8シリーズ(2Gなのかな?)のUSIMは3Gには使えなくて当然のものなのでしょうか?
アンロック携帯で、他の会社・国のSIMは使えるのに、同じVodaのUSIMがイマイチ使いこなせない(liveが見れない、メールの送受信が出来ない)のが、素人には不思議です・・・。
ここまでやって、ショップでV8のUSIMを3G対応に変更するのも悔しいなぁ、とか、ロックが外れてるので持って行けないなぁと思ってみたりで、何か他に方法は無いものかと思っています。
どうぞアドバイスをよろしくお願い致します。

投稿者 欧州より i を込めて [TypeKey Profile Page] : 2005年08月12日 06:32

YOさん、こんにちわ

T-Mobile_D のHPを見ても、この件に類似する記述は、XtraRoamingの所にもFAQにもなかったように思います。これでは、残高照会が出来なくて困りますよね・・・。プリペイドSIMの命綱ですからねぇ~
考えられる原因としては、その機能を使用中には、<たまたま>携帯が上手くDoCoMoの電波を掴んでいなかっただけかもしれません・・・。場所を変えてしてみたりすると、上手く行くかも?Nokiaの携帯とDoCoMoのFOMA網は、あまり相性が良くないと聞いたことがありますし。
他には・・・+49が必要になったとか。
日本のT-Mobileに聞くよりも、DoCoMoの国際ローミング担当やドイツのT-Mobileのサポートセンターに問い合わせた方が、より的確な回答が返ってくるかもしれません。海外からのT-Mobileのサポートセンターの番号は+49 180 3 302202です。問い合わせは、ドイツ語になりますから、面倒でしたら、これもドイツ語ですけれど、www.t-mobile.de/kontakt からフォームで質問することも可能みたいです。
これは、たらい回しにされそうな問題の、典型的な例ですね・・・。粘り強く頑張ってください。

あまり役に立てなくてすいません。もっと、詳しい方がおられれば、いいんですけれどねぇ~

P.S T-Mobileだとプリペイドでもローミング可能なんですねぇ~。ちょっと驚きました。値段は契約型と比べると・・・2倍近く高いですね・・・。Nokiaの携帯で、FOMA電波はどんな感じで掴めますか?今月末に自分もE-PlusのSIMを持って、FOMA電波でローミングする予定なので、かなり気になります。もしよかったら、電波や接続状況を教えてください!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月12日 16:59

Mikiさん、こんにちは。801SAと802SEは世代がちょっと違って、ボーダフォンライブ側のサーバーの設定も違うそうです。したがって、端末を切り替えるたびに、ボーダフォンに連絡して切り替えの手続き(無料)をしてもらう必要があります。

投稿者 Miki : 2005年08月13日 01:01

hiroshiy 様
こんばんわ。早速のお答えありがとうございます。
ユーザー側ではどうしようもない設定だったのですね・・・。
アングラな抜け道が無いかといろいろ考えていたのですが、やはり素人考えは素人考えでした(笑)。
801SAとの別れが悲しいのですが、必要なデータを保存したら、早速3Gの手続きをしてまいります。
ありがとうございました。

投稿者 YO [TypeKey Profile Page] : 2005年08月13日 01:27

欧州より i を込めて さんお返事ありがとうございます

><たまたま>携帯が上手くDoCoMoの電波を掴んでいなかっただけかもしれません
色々な場所で試してみましたがやはりだめでした。

>これは、たらい回しにされそうな問題の、典型的な例ですね・・・
ノキア、DOCOMOに電話してみましたが案の定たらい回しにされました。やはりドイツ本国に問い合わせるしかないですかね。あるいは他の会社の電話機、他の会社のSIMカードを色々組み合わせて確かめてみればT-mobile、Nokia、DoCoMoどこに原因があるかわかるかもしれません。まあ3G対応電話は7600しかもってないのですが・・・

>Nokiaの携帯で、FOMA電波はどんな感じで掴めますか?
正直言いますとあまりよくないです。私都内にすんでいるんですがあまり安定していない感じでした。またそのせいかドイツにいた時より電話機の電池の減りが早い気がします。

投稿者 てん : 2005年08月13日 04:33

教えて頂きたいのですが、中国にてSIMロックを解除したSE802に中国移動通信のSIMを挿しているのですが、こちらから掛けた通話は30秒で勝手に切れて、かかって来た通話は音声がお互いに全く聞けない状態になります。どなたか対策をご存知でしたらご教授お願いします。
SE802は中国語に書き換えてます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月13日 11:11

「てん」さん、こんにちは。他の携帯で同じ場所で試して、同じ状態なら中国移動の問題、大丈夫なら携帯の問題でしょう。フラッシュを書き換えるとまれにIMEIを書き換えられてしまうことがあり、このIMEIが他のものと同一であるような場合、オペレータがブロックするというのを聞いたことがあります。クローン防止の一つの策だと思いますが。。

投稿者 てん : 2005年08月13日 13:13

「hiroshiy」さん早速の回答ありがとうございます。
以前使っていたNOKIAにSIMを差し替えると問題なく使えました。やはりクローン対策でしょうか?
過去ログも見たのですがこのような症状の対策を教えていただけないでしょうか??

なおSE802は日本の業者にてフラッシュ書き換えを行ってます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月13日 13:37

「てん」さん、回答というほどのものではなくて一般的な話なんですよ。対策としてはやはりちゃんとした方法でSIMフリーの携帯電話を入手する、、くらいしかないのが実情です。一度フラッシュ書き換えをした業者さんに事情を話して、情報をもらってはいかがでしょうか。

中国ではどうか分かりませんが、米国や英国では携帯電話の盗難が多く、盗難された携帯をIMEIで判定してブロックする、というのは比較的行われているようです。

投稿者 てん : 2005年08月13日 15:01

「hiroshiy」さんありがとうございます。
週明けにでも業者に聞いてみます。

投稿者 babelbabe [TypeKey Profile Page] : 2005年08月13日 18:55

はじめまして。過去ログ見ましたがあまりに膨大でギブアップ・・・既出でしたらお許しください。

イギリスに住んでいる者です。携帯で日本語のメールをチェックする方法を探しています。

1)日本でGSM対応の機種(個人的にはFOMA M1000が気になります)を購入してSIMロックを外してもらい、現在使用している携帯のSIMカードを挿入して使う

2)イギリスで購入した携帯(ブラックベリーなど)を何らかの形で日本語化する

という二つの方法があるのかな、と思うのですが、もっともリスクが少なく手軽にできる方法を教えていただけると嬉しいです。

普通に電話をかけることができて、その上メールチェックができれば十分ですが、日本語のWEBも見ることができれば最高です。

果たして可能でしょうか?
ご存知の方いらっしゃったらぜひアドバイスお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月14日 02:37

babelbabeさん、こんばんは。(1)は以下の二点を満たす必要があります。
- SIMロックが外せる
- メールを見るためにPOPクライアントがついている
で、これを満たす携帯はいまのところSIMフリーのNOKIA 7600日本語版くらいしかないように思います。もうかなり古い機種ですし、もともとSIMフリーで売られていたものですので、価格もかなり高いです。残念ながらM1000はSIMロックの解除事例を見たことがありませんし、今後もSIMロックを解除できない携帯はどんどん増えると思います。

(2)ですが、Blackberryはまだ一般ユーザーレベルで日本語化はされておらず、NTTドコモUSAのナミキテルというサービスで日本語化ソフトウェアの提供が行われています。
http://www.namikiteru.com/
あとはTreo 650なら実績がありますよ。
http://homepage2.nifty.com/hackerdudesan/

投稿者 山本 理枝 : 2005年08月15日 00:13

ご確認させていただきたいことがあります。
ドコモ FOMA F700I のSIMロック解除は、可能でしょうか?
又、もしこの機種のSIMロック解除が無理ならどの機種が可能かを教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月16日 01:05

山本さん、
F700iですが、SIMロックを解除することは困難だと思います。SIMロックの解除は携帯電話会社の利益に反する行為ですので、何の知識も持たずトライされると失敗される可能性があります。

まず、以下のリンクをご覧いただき、SIMロックの定義についてある程度ご理解ください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html

FOMAの端末はSIMロックを解除できたとしても、N900iG以外、海外で使えるようにはなりません。日本(W-CDMA)と海外(GSM)では通信方式が異なり、両方に対応しているN900iG以外の電話機は、日本のドコモの方式にしか対応していないのです。

ヤフオクを「SIMロック解除」というキーワードで検索してみてください。SIMロックの解除可能な機種がおおかた分かると思います。

具体的にはどのような使い方をされる予定でしょうか?

投稿者 ジジ : 2005年08月16日 01:44

ボーダフォンの802SH、SIMロック解除済みのものを香港で使用中ですが毎回出てくるネットワーク自動調整がなんとかならないものかと頭を悩ませています。必ず失敗するため、メニューやSMSに行くたびに聞いてきてキャンセルすればOKなのですがさすがに毎回なので何とかならないかと思いました。どなたか解除方法などご存じないでしょうか?

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年08月17日 02:57

>ジジさん
当方解除屋ですが
日本語バージョンである限り、避けられないと思います。
どうしてもという場合にはEUROバージョン(日本語不可)にすることをお勧めします。

投稿者 ジジ : 2005年08月17日 23:19

>Koichiさん

ご返答ありがとうございます。
EUROバージョンでも一向に構わないのですが、
現在の日本語(&英語もOK)の状態から
どうすればEUROバージョンに変更できるのでしょうか?
業者さんに頼まないとできない仕事でしょうか?

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年08月18日 23:05

>ジジさん

解除屋以外では不可能だと思います。
必要であればorder@simlockkaizyo.comまでメールください。

投稿者 まで : 2005年08月20日 12:51

こんにちは、はじめまして。
以前から時々のぞかせていただいていましたが、
私にはわからないことも多く、一通り見てはまた今度~と見送っていたもの(♀)です。

現在年に数回、数週間ずつインドネシア各地へ行くのですが、現地の通信事情が極めて悪いために、現地で購入した通話とSMSぐらいしかできない端末とプリペイドSIMを使用しています。
また、同じく通信事情の悪い宿泊設備、地方で持参のPCにてアナログ回線やネットカフェでの接続でしのいでいます。

現地で使用するだけの携帯端末なのでもう5年ほど使っていますが、さすがに不具合も生じてきて、壊れるのは時間の問題であることと↑などの理由から、買い換えをしそれを機にPCを携帯経由でネット接続したいと考えています。

前回現地へ行ったとき、日本でNOKIA65??(?)をUSBケーブル付で借りてSIMを差し替えて試してみました。現地で自身が契約しているプロバイダでは接続できましたが(通信速度は異常に遅い・・・)契約の不要なダイヤルQ2のようなサービスでの接続はできませんでした(これはプリペイド契約だから?)。

そんなわけでデータ通信のメインで使用することは難しいのですが、必要最小限のPC経由の接続が可能な環境を現地のSIMを使って実現してくれる携帯端末があれば欲しいと思っています。
できれば出費を最小限に抑えたく、日本で使用しているDoCoMo(ムーバ)の端末も買い替えの時期にあるため、FOMAにして、SIMロックを解除し、現地でもそのまま使用、またデータ通信もしちゃいたい!という欲張りな希望を持っています。
そんなものあるかい!というなら現地でPC接続が確実に可能である機種でも構いません。

現地の携帯ショップでデータ通信ができるタイプを探したことがありますが、USBケーブルを接続すればできる→でもケーブルは売ってない(ノートPCを接続する需要がないのだと思います)ということで、たとえできなくても「できる」、しらなくても「知ってる」というお国柄でもあることですし(--#)、私にとっては無駄にしてもいいと思えるほど安い買い物ではないため、見送っています。

前置きが長すぎてしまいましたが、安くて接続確認されている端末があれば現地専用のものだけを買い換えてもいいと思っていますが、できれば一台で全て済ませる、という私のわがままな希望をかなえてくれる端末はあるのでしょうか、
・・・2台買うより高かったりしますか(^^;
ご存知でしたら是非教えてください!お願いしますm(__)m

優先順位は
1.現地での携帯端末経由のPC接続によるデータ通信
2.価格
3.1台で全て共用(DoCoMo→契約期間がそれなりに長いため)
4.1台でできるなら(ほかの携帯キャリアでも・・・)
というところです

本当に長々とすみません、よろしくお願いします。

投稿者 Satoxler [TypeKey Profile Page] : 2005年08月20日 14:22

>てんさん
それはもしかして広東省シンセン市のとある地区ではないでしょうか。
私も普段中国、香港で802SEを問題なく使用していますが、シンセン市の布吉、龍華辺りだと、同じ問題に遭遇します。30秒で切れてしまいます。ソニエリのG3機Z1010でも同じ問題が有りました。SEのW-CDMA機の設計上の問題ではないでしょうか。同じSEでもGSM機は全く問題なしです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月20日 16:32

「まで」さん、こんにちは。
なるほど、事情がよく分かる書き込みですね。まずFOMAでSIMロックを解除できる機種というのは現在のところないようですので、あきらめたほうがいいと思います。ドコモさんもそんなことがあったら、調達をやめるかも(??)知れません。

さてデータ通信ですが、データ通信にはCSD(14.4Kbpsまで)・HSCSD(43.2Kbpsまで)・GPRS(115Kbpsまで)・EDGE(384Kbpsまで)、さらにW-CDMA(384Kbps以上)があります。CSDやHSCSDは回線交換、GPRS/EDGE/W-CDMAはパケット交換となります。
※EDGEにはCSDもありますが、ここでは省略。。

通常インドネシアを含むアジアではGPRSですら十分なエリアで展開されていることは少なく、CSDでの接続となってしまうことが多いと思います。まずいらっしゃるエリアがGPRSでカバーされているかどうか確認されることがよいと思います。GPRSは接続方法も簡単(*99#にダイヤルするだけ)で、CSDに比べて切れにくいため、私は(軟弱なので?)GPRSが接続できなかったらあきらめてしまいます。GPRSでカバーされていなければ、CSDとなりますが、この場合はご存知のようにプロバイダが必要となります。CSDは通常プリペイドでもできることが多く、GPRSは時間課金ではないためプリペイドで使えないことが多いとお考えください。

さて「まで」さんの状況だと、GPRSなんか使えるわけがない、というような場所でお使いのようですね。まあこれからGPRSはどんどん普及が進みますので、一応端末としては音声/SMS/CSD/GPRS対応の機種がよいと思います。PCと携帯電話の接続にはUSBケーブルかBluetoothが一般的です。CSDに対応していない携帯もたまにありますので、データシートをみて確認が必要です。CSD対応でUSBケーブルが付属している端末ならOKでしょう。問題は「一台ですませる」というところで、、これが皆さん悩んでいるところなんですよ。日本では日本のSIM、海外ではプリペイド、ということになるとSIMフリーにならざるを得ませんが、そもそも日本語の使えるSIMフリーの携帯というのがNOKIA 7600くらいしかなく、あとはご自身でSIMロック解除を手配するわけですが、ドコモにはそういう機種はありません。

- ドコモで使いたい場合で、携帯電話での日本語を無視すれば、海外のW-CDMA(UMTSと言ってます)対応の携帯のうち、モトローラはドコモの古いバージョンのネットワークにも対応性が高いといわれています。以下のページで探してみてください。BrandでMotorola、NetworkでGSM and UMTS(3G)を選択すればOKです。日本のボーダフォンの702MO(locked)は私は試したことはないのですが、あまり安定している端末ではなさそうです。
http://www.gsmarena.com/search.php3
- ドコモをあきらめた場合、ボーダフォンとなります。これなら日本語がOKですが、機種によってはSIMロック解除の実績がないもの、海外で部品が手に入らないもの、などありそうです。802SEか702MO(locked)・702sMO(locked)ならこれらの条件を満たし、CSD対応かつUSBケーブルが付属しています。おそらく新規に加入すれば端末は1円でしょう。。

参考:
702MO: http://motorola.jp/hellomoto/702MO/flash/Moto_702MO_Manual_rev1.pdf
802SE: http://developer.sonyericsson.com/site/global/products/phones/v800/p_v800.jsp

投稿者 はなこ [TypeKey Profile Page] : 2005年08月20日 21:54

こんにちは。
相変わらずV801SHで悩んでいます。
先日、USBケーブルを入手しましたが、コレを使っても
アンロックV801SHにソフトのダウンロードはできないのでしょうか?
ネットワーク接続の手動設定ができればいいのですが・・。
koichiさん。アンロック屋さんとのことですが、
なにかいい案はありますか?
メールとインターネットができる環境になると嬉しいのですが。

投稿者 babelbabe [TypeKey Profile Page] : 2005年08月21日 19:05

hiroshiyさん、ナミキテルの情報ありがとうございました。(出張していてお返事遅くなりました。)

投稿者 てん : 2005年08月22日 18:53

>Satoxlerさん
こんにちは私は天津の開発区で使っています。
当802SEは相変わらず発信は30秒で切断、着信は全く不可です。解除業者に聞いたのですが
インフラの問題で今のところ対策は無いそうです。
フルレートの機種をハーフレートの地域で使うとそのような現象が起こりうるそうです。
業者曰く同じような報告が10件ほど寄せられたそうです。
(全て中国だそうです)

今は802SEをあきらめて以前の携帯を使ってます。
質問なんですが同じSEのGSM機とは何ですか??
私のSEは3G&GSMとGSMのみを切りかえれますが、
これとは何か違うのでしょうか??
殆ど初心者なものですみません。

投稿者 ぽんた : 2005年08月23日 22:42

初めまして。現在N.Zに住んでおり、今回、クアラルンプールか香港経由で日本に一時帰国する予定です。その時に経由先で902SHを購入しようかと思っています。その携帯を日本とN.Zで使うことは可能でしょうか。こちらでは中国の友人達が自国から携帯を持ってきてそのまま使っています。また去年、友人がクアラルンプールに行った時に、携帯を買ってきてそのままこちらでSIMカードを入れて使っています。N.Zは最近になって3Gのサービスが始まりました。最初は日本で902SHを購入してN.Zでロックの解除をしようかと思ったのですが、SIMフリーの携帯を経由先で安く買えれるのならそちらのほうがいいのかな?と考えています。もしそれが可能ならクアラルンプールと香港で購入できるお店とだいたいの値段もご存知の方がいらっしゃたら、よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月24日 03:05

てんさん、こんばんは。「同じSEのGSM機」とは、Sony Ericsson製造のGSM携帯電話機のことではないかと思います。

ぽんたさん、こんばんは。SIMフリーの902SHがもし手に入ったと仮定すれば、その端末を日本とNZで使用することは可能です。ただ日本では、ドコモのFOMAネットワークで使用することはできず(未確認)、ボーダフォンのネットワークで使用することになると思います。SIMはNZのSIMで国際ローミングするということでしたら、特に問題はないでしょう。

なお日本ではプリペイドSIMというものがないのですが、ボーダフォンは、日本国内で日本国内SIMとSIMフリー携帯の組み合わせで、「パケット定額」サービスを利用できないような設定に変更してきているようです。

おそらく問題は、価格ではないかと思います。902のSIMフリー版は8-9万円くらいではないでしょうか?? もしそれよりずっと安ければ、SIMロック解除版だと思って差し支えありません。保証などについてよく理解したうえで購入されるとよいと思います。

投稿者 親熊 : 2005年08月24日 19:40

当方、タイにて802SEをAIS SIMで使用してます。
この端末から
http://www.getjar.com/
にアクセスし
EmailviewerをInstall、

Registration keyの購入のため、
http://www.handango.com/
を見たところ、Emailviewerは現在販売していないとのこと。

そのため、Emailviewerを動かしても
接続中で停止したきり。

他にKeyを購入できるサイトがあれば教えてください。

また、Emailviewerが使えない場合、
ほかのクライアントでも良いと思ってますが、
日本語が使えるクライアントがわかりませんので、
情報があれば教えてください。

投稿者 syohegon [TypeKey Profile Page] : 2005年08月26日 05:34

てんさんこんばんは!
北京在住の「syohegon」と申します。
私の同僚(中国人女性通訳)も日本出張が多く、私の勧めで、北京の闇携帯街(西直門)にて簡体字中国語版「Vodafone 802SE」(おそらく香港から密輸!?)を購入して使っておりますが、やはり天津に行く度に、てんさんと同じ現象になります。仕事柄、中国内をかなり出張して通訳の彼女と行動を共にしておりますが、天津だけこの現象が発生しております。いつも天津へ行く度に、「また始まった」と嘆いております。おっしゃるようにGSM専用機(メーカー問わず)にSIMを差し替えると問題は発生せず、また、私のNOKIA7600(日本語SIMフリー)へSIMを入れ替えても問題は発生しません。
(最近は、天津出張の際、GSM機を予備で携帯しています)
私個人的には、この機種固有の問題である事間違いなし!といった印象です。(根拠はありませんが・・・)
彼女の電話は会社の電話ですし、何か試してみるような事があれば喜んで「人柱」になりますので、なんなりとお申し付けください。何か情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します。なんか便乗になっちゃいましたが、お許しくださいませ。
よろしくお願い致します。

投稿者 ぽんた : 2005年08月26日 06:43

hiroshiyさん、おはようございます。お返事遅くなってすいませんでした。日本とN.Zでの使い方を教えてくださってありがとうございます。SIMフリーのGSM機は香港等でも高いのですね。N.Zで買うのとあまりかわらないです。。。とても参考になりました。ありがとうございます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月26日 11:18

ぽんたさん、お役に立てなくてすみません。香港関係でしたら、ご存知とは思いますが以下のサイトが最も情報が多いと思います。
http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/gsmhk/
管理者の方は香港在住ですので、これを機にお会いになってはいかがでしょうか??

投稿者 りんちー : 2005年08月26日 17:57

てんさん、syohegonさん、hiroshiyさん>

802SEについてですが、私も同様の現象が発生します。
同じく中国の華南地区です。
その時にDocomoでも試したのですが、China mobileはNGで
China Unicomにしたら正常に使えました。
普段神州行を使っているので、私もその時は予備のGSMで対応して何とか対応したのですが、とても不便ですよね。
なんか方法は無いのでしょうかね~

投稿者 KOLON : 2005年08月26日 18:28

山根さんのサイトは中国国内、少なくとも私の会社からでは閲覧できません。恐らく政府の検閲に引っ掛かっているのだと思います。以前(一年以上前)はよく見ていたので見れなくなって残念です。

投稿者 てん : 2005年08月26日 18:45

syohegonさんこんにちは
私も色々試してみまして、ボーダフォンの国際ローミングで中国移動を選択すると同じ現象が発生し中国総通?を選択すると問題なしでした。
さらに会社の通訳に頼んで携帯事情に詳しい方に聞いたところ「天津の中国移動は不好」で「中国総通?だとOKかも?」と教えていただきました。近々試してみたいと思っています。

しかし番号が変わると仕事に支障が出るので、結局はSE802を使えないのには変わりないのですが・・・また報告します。

投稿者 syohegon : 2005年08月27日 05:22

りんちーさん、てんさんこんにちは!
早速情報を頂き、ありがとうございました。

>てんさん
そうですか・・・
VodafoneのSIMは入れた事なかったので、
気づかなかったです。
私も一度TRYしてみます。

>りんちーさん
やはり華南地区でもそういう場所があるのですね。
長時間ではないものの、杭州で一度同症状になった経験があります。

大変貴重な情報をありがとうございました。
また、何かこちらでもわかり次第報告致します。

投稿者 yuko : 2005年08月28日 03:36

質問があります。教えてください。
現在アンロックしたSH902を使用しています。
香港に住んでいるのですが、香港のプリペイドSIMで
日本へ行ったときにローミング?のような形で使用
できるSIMカードってあるのでしょうか?殆ど香港
からの電話を日本で受信するだけなのですが。

投稿者 stardust : 2005年08月28日 07:33

初めて書き込みさせていただきます。
現在902shのsim解除機を3G帯で使っているのですが
e-mailの仕方がわかりません。

上のほうの書き込みを読んでEmailviewerと言うソフトを使えばいいみたいなのですが、このEmailviewerとはどのようなソフトなのでしょうか?8月24日親熊さんの書き込みでkeyを購入しなければならないと書かれているので、それ専用のアドレスを買うということなのでしょうか?

できれば日本のようにメール機能からすぐにe-mailを送ることができればと思ってるのですが無理なのでしょうか?

少し前に自分の携帯から日本のe-mailにメールをしたところ文字化けして届いたとのことでした。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年08月28日 14:36

yukoさん、こんにちは。プリペイドカードを現地で購入して、日本で使えるかどうか、というのはオペレータによって異なります。香港に関しては山根さんのサイトが詳しいので確認してみてください。
http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/gsmhk/hk/b01.html

stardustさん、902SHってPOP3対応のメールクライアント付いていないんですよね? もしメールクライアントがあればすぐ送信することができると思いますが、Emailviewerは開発元が発売中止を宣言している状況ですし、今手に入れるのはあまり得策ではないように思います。とりあえずは同様のものが出てくるのを待つしかないように思います。

投稿者 シーサー [TypeKey Profile Page] : 2005年09月01日 06:54

教えてくださいませ。

最近でたシャープの903と703はメールクライアントが付いているようなんですが、ボーダフォン日本の端末にも搭載されているって言う事で良いのでしょうか?

「日本語入力可+メールクライアントがある+SIM解除されている=海外のオペレーターでもそのまま日本語メールがやり取りできる(現地-日本、現地同士)」

という解釈でよろしいのでしょうか?だとすれば、かなり魅力的です。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月02日 01:18

シーサーさん、こんばんは。日本の903SHと703SHにはメールクライアントが付いているという記載はありませんね。やはりSIMロック外し対策でしょうか。
そんなに心配なら、絶対にロックの外せないハードウェアロックバージョンの端末と、ロックが外せるソフトウェアロックバージョンの端末作って、別の価格で売り出せばよいと思うのですが、なかなかそうはいかないんでしょうかね。>>シャープさん

投稿者 てん : 2005年09月06日 09:11

今日本に一時帰国してまして
SE802に関して少し調べたところ
天津 山東省 煙台 江蘇省 昆山
では7月ごろから使用不可になっているとの事です。
何故使用不可かはわかりませんが・・・

投稿者 ahiru-ninjin : 2005年09月06日 15:55

初めて書き込みさせていただきます。
今、カナダでFIDOの携帯を使っています。日本の携帯が欲しくて、ヤフオクで802SHを購入しようと思っています。その後、eBayでシムロック解除をC$20前後でしてくれるそうなのですが…実際に購入する前に、質問がいくつかあります。
①シムロックを解除して、現在使っている携帯のSIMカードを802SHに入れれば普通に「携帯電話」としてFIDOnetworkで使えますか?
②SMS/MMSをカナダ国内(またはアメリカ)の携帯に送るのは可能なのですか?
③802SHでE-mailの送受信(日本の携帯に/PCのアドレスに)は出来るのでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

投稿者 Gon : 2005年09月06日 21:18

単純な質問ですが、acなどのCDMA1はカナダに白ロムで持ち込み、現地の会社で契約して使えないのですか??
cdma方式は北米では採用しているようですし、GSMやvodafoneのように難しくなさそうですので・・・。
よろしければ、教えていただけませんか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月07日 00:49

ahiru-ninjinさん、こんばんは。はじめまして。
(1) うまく802SHがSIMフリーになったと仮定して、FIDOで802SHで電話をかけることはできるはずです。
(2) SMS/MMSも、今の携帯で送れているなら、おそらく大丈夫でしょう。
(3) 日本で販売されている802SHにはメールクライアントが搭載されていないようです。ちなみにFIDOで電子メールを携帯で送ることはできますか? もしそうなら、それはどのような方法でしょう? 例えば、FIDOのMMSでインターネットメールアドレスを宛先に指定することで電子メールが送れるのであれば、802SHでも大丈夫です。しかし、メールクライアント内蔵の携帯を使って、POP3サーバーなどの設定が必要なのであれば、メールクライアント非搭載の802SHではメールができません。

国やオペレータにより、インターネットメールを送受信する方法は異なります。日本のボーダフォンのような、MMSとインターネットメールアドレスを繋いで提供する形式がもっと一般的になると、初心者の方でも使いやすいサービスになると思うのですが。。

Gonさん、こんばんは。
acってauのことですか? もしそうであれば、ご指摘の方法は残念ながらかなり困難か不可能だと思います。SIM方式でありませんので、オペレータの情報を携帯電話に書き込むための装置が、現地の会社にないと思います。GSMはSIMがあることで、利用者が複数のオペレータを使い分けることを可能にしています。

投稿者 Gon : 2005年09月07日 07:35

hiroshiyさん
情報ありがとうございました。
それでは、残念ながら日本の最新携帯をカナダで利用するにはvodafoneの海外用の携帯を購入してSIMロックを解除業者にしてもらうしかないわけですね。。。
GSMはダサイし・・・。
それでは、諦めて現地携帯を利用することにします。

投稿者 ahiru-ninjin : 2005年09月07日 15:19

hiroshiyさん、お返事ありがとうございます。
FIDOでの電子メールについてですが…送れることは送れます。テキストメッセージ機能(SMS)を使って宛先を「3436」とし、本文中に小文字で「mail」→スペース→相手のメールアドレス→スペース→メールの内容…とずべて打ち込んでから送信します。この方法でならFIDOで電子メールを携帯から送る事が可能です。
今日、色々試してみたところ、携帯でメールを受け取る事も可能の様です。FIDO利用者には全員E-mailアドレス(携帯電話番号@fido.ca)があり、FIDOのホームページでサインイン後、メールの設定を変更する事が出来ます。そこで、「特定のアドレスからのメールを携帯に転送する」を選べば最大3つまでのアドレスを登録する事ができ、そのアドレスから受信すると携帯に転送されます。当たり前の事ですが、日本語入力文字はすべて「?」と表示されました(笑)。
思ったのですが、この場合もしシムフリーの802SHでFIDOシムカードを使用したら日本語入力文字もちゃんと表示されるのでしょうか?…日本語フォントでのメールも上記の方法でなら送れる、と言う事ですか?微妙なところです…
《私が現在使っている携帯はMMS対応ではないので、MMS(FIDOではMMS=PictureMessagingの様です)でhiroshiyさんが言うような方法での電子メール送信は可能かどうか分かりません。今度FIDO使ってる友達に聞いてみます。》

あと、eBayでの解除屋さんに802SHの解除をお願いするとなると携帯本体をNYまで郵送しなければいけない事が判明しました。どなたかカナダ(バンクーバーです)でシムロック解除を行ってる業者さんをご存じないですか?教えて頂ければ幸いです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月08日 00:29

ahiru-ninjinさん、こんばんは。
やはりSMSベースでしたか。それではおそらく日本語は通らないと思います。MMSの場合は、もしオペレータでサポートされているなら、日本語が通るかも?? 知れません。試してみてください。でもSMS/MMSは前述のように、オペレータの変換設備に依存してしまうため、一番確実な方法は自分の携帯でPOP3クライアントを使うことです。

そんなわけで欧米のビジネスマンはスマートフォンに走るわけですね。。

投稿者 shirley : 2005年09月08日 19:57

こんばんは!はじめまして、早速の質問でお願いします。今中国の済南にいます。802SEを購入して香港でロック解除が行われて、中国語バージョンにしました。がしかし、済南で、電話かけることはなかなか難しくて、ようやく繋がったと思ったら30秒で切れてしまいます。電話が来ても受けることができませんが。メールなら通常にやり取りできます。
それは携帯の問題ですか、直れるでしょうか?
以上、お願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月09日 00:32

shirleyさん、こんばんは。別の携帯はお持ちじゃないのですか? 通常、SIMロックを解除することは改造にあたり、あまりよくあることではありませんが、場合によっては機能に支障が出る場合もあります。もしそのような電話機を使われるのであれば、一台はちゃんとした電話機をバックアップで持たれることをお勧めします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月09日 00:54

※※※このサイトの管理人のhiroshiyです。このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000352.html