ダイビングと水中写真トップに戻る

« 海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#6 | メイン | 電話会議ならminiVox MV100 »

2005年05月22日

Bluespoon 5G Bluetoothヘッドセット

5Gmain.jpg# 6/10/2005追記: Bluespoon 5G Bluetoothヘッドセット購入しました。ご質問がある方は(!?)なんなりとどうぞ。

最近eBay(米国で最大のオークションサイト)を見ていたら、なんと2004年のCeBitでデモされていたNextlink社のBluespoon 5Gが出ているではないですか。Expansysでもまだ価格が発表されていないし、もちろんNextlinkのサイトにすら情報が掲載されていないというのに。。

世界最小BluetoothヘッドセットBluespoon 5Gをご存知ない方のためにちょっとだけスペックを、、
- 5.85g
- 長さ30mm, 幅17mm
- 連続通話2-4時間、待ち受け200時間
- 同時に8つのBluetoothデバイスとペアリング可能
- ヘッドセットプロファイル(HSP)、ハンズフリープロファイル(HFP)対応
- 左右どちらの耳にも装着可能
- バッテリーを取り外して、USB接続の充電器で充電

出品者の説明によるとこれは正式な量産品であり、リミテッドエディション(限定版)とのこと。他にはどこでも売っていないのか$375とかなり強気の価格設定です。しかし欲しい。。5gのヘッドセットに入っている電池を取り外して充電したりするのは相当苦労しそうですね。

2005/6/10追記: 写真を追加しました。
【写真で見るBluespoon 5G】
bluespoon-5g-500yen.JPGBluespoon 5Gに付属のソフトスプリングを装着して500円玉とサイズを比較したところです。本体の後ろから上に伸びている黒いゴムでできたパーツがソフトスプリングで、この部分を耳たぶに入れてヘッドセットを固定します。上のボタンがボリューム↓、真ん中がインジケーターLEDで、下のボタンがボリューム↑に割り当てられています。簡単な操作一覧をマニュアルから転載しておきます。
- 電源: 下のボタンを2秒長押しでON、下のボタンを2秒長押しでOFF
- ペアリング: 下のボタンをLEDが赤・青の交互点滅に変わるまで長押し
- 電話に出る: どちらかのボタンを短く押す
- 電話を切る: 上のボタンを2秒長押し
- 着信拒否: 下のボタンを2秒長押し
- 音声ダイヤル: どちらかのボタンを短く押す
- リダイヤル: 上のボタンを2秒長押し

bluespoon-5g-battery1.JPGBluespoon 5G Bluetoothヘッドセットのキモである電池交換の様子です。このヘッドセットは小さすぎて、充電する場合は毎回バッテリーを本体から取り出し、充電器にセットして充電する必要があります。写真は、右側にある本体上部の爪を少し上から下向きに引っ掛けたところで、バッテリーの蓋が半分開いていることがわかると思います。ここまではわずかな力で開けることができますが、これ以上力を加え続けるとおそらく壊れてしまうと思います。ちなみにバッテリーは4つ付属していました。

bluespoon-5g-battery2.JPG一つ前の写真の状態から、先ほどとは逆に爪を下から軽く押し上げたところで、爪の部分が支点になってバッテリーの蓋が外れていることが分かります。ここからはバッテリーの蓋を親指と人差し指で持って、ゆっくり引き出せばOKです。バッテリーは蓋側に装着されていますので、蓋を引き出すとバッテリーも一緒に出てきます。

bluespoon-5g-battery3.JPGバッテリーの蓋とバッテリーを完全に本体から取り外したところです。バッテリーを交換する際は、向きに気をつける必要があります。写真はバッテリーのプラス端子側です。本体の金網があるところがスピーカーになっており、ここにソフトスプリングを装着して耳に入れます。ソフトスプリングには大と小があり、両方とも付属していますが、私は小がぴったり合いました。

bluespoon-5g-charger.JPGBluespoon 5G付属のUSB充電器です。2個のバッテリーを同時に充電することができ、充電が完了すると赤いLEDが自動的に消灯して充電が終了します。バッテリーをこの充電器に出し入れするのもそれなりにコツが必要です。指の太い外国人の方々はどうするんでしょうか。。ある方のブログには、バッテリーが小さすぎてすぐどこかに飛んでいってしまう、、と書いてありました。日本人ならそういうことはないと思いますが。

bluespoon-5g-ear.JPG写真内のAはソフトスプリングがどのように耳たぶの中にフィットするかを示した「概念図」です。もちろん、実際にはBluetoothヘッドセット本体にソフトスプリングを装着して(=軽くはめるだけです)耳に入れる必要があります。Bは実際の装着の様子を示したもので、右耳なら写真のように右側にソフトスプリングを曲げ、左耳なら左側にソフトスプリングを曲げます。装着の仕方は、三本の湯後でヘッドセット本体を持ち、ヘッドセット本体を耳の穴に入れ、その後人差し指でソフトスプリングを曲げて耳たぶの上部にはめ込むという感じです。やってみると割りと簡単ですが、案外外れにくく、フィット感はかなりよいです。なおソフトスプリングは切って長さを調節することができます。

[PR]プラネックスのBT-02UD2 Bluetooth USBアダプタをアマゾンで買う | 楽天で価格比較
[PR]携帯電話用ハンズフリーを楽天で比較
[PR]最も簡単なコードのいらないハンズフリー、2980円
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年05月22日 19:06

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/248

このリストは、次のエントリーを参照しています: Bluespoon 5G Bluetoothヘッドセット:

» HS850 モトローラ Bluetooth ヘッドセット from 話題のナレッジベース
友人がシンガポールの出張の際に、お土産としてHS850と言うBlueooth Wireless Headsetを買ってきてくれました。なぜかと言うと、既に私が、... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年05月23日 01:49

コメント

投稿者 atsuyam : 2005年05月22日 20:36

これはマニアックなモノを見つけましたね。
買うんですか?買いますよね。。。きっと!是非レビューしてください。期待しています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月23日 00:04

いや、モトローラのHS850を二つオークションで先ほど落としましたので、そっちで我慢します(笑)。実はサーチワードでアラートセットしてあったら引っかかったのですよ。

投稿者 atsuyam : 2005年05月23日 01:50

5Gのレビュー期待していましたが、HS850の落札おめでとうございます。

HS850は私が試した限りでも携帯電話メーカーを選ばずに確実に動作するヘッドセットですし使い勝手がいいので良い製品だと思います。
ヘッドセットコレクションとは路線の違う製品ですがお好みにあいますか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年05月23日 02:09

モトローラのHS850、デザインもなかなかよいと思いますし、ブラックのBluetoothヘッドセットはなかなかないので結構気に入りました。これでJabra BT200、Nokia HS-4W、Plantronics M2500に続いて四機種目です。早く届かないかな。。

それにしてもBluetoothヘッドセットは機種によってこんなに互換性や使い勝手が違うなんて驚きです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月11日 01:35

購入しました。本日届きましたので早速充電して接続してみました。702NKとの相性はOK、プラネックス BT-02UD2 Bluetooth USBアダプタとの相性もOK、BT-02UD2と組み合わせてスカイプでヘッドセットとして使うのもOKです。案外音量が大きく、耳にフィット感もあって、今まで体験したヘッドセットではベストかも知れません。
しばらくメインとして毎日使用してみますので、またレポートします。

コメントしてください




保存しますか?