ダイビングと水中写真トップに戻る

« 電話会議ならminiVox MV100 | メイン | 沖縄ダイビング 小浜島にて »

2005年05月28日

Bluetoothハンズフリー HS850

hs850.jpg写真を拡大】最近いろいろなBluetoothハンズフリー(Bluetoothヘッドセット)を試しているのですが、モトローラ社のだけは試したことがありませんでした。なんとなくノキア・ソニーエリクソンやハンズフリー専門メーカーのプラントロニクスあたりばっかりを購入していたのです。Jabra BT200(非Bluetooth携帯電話用)ノキア HS-4WプラントロニクスM2500。。今度はMotorolaのHS850を買ってしまいました。

そもそもBluetoothハンズフリーとは? と思われる方もいらっしゃると思いますので、簡単に紹介しておきますね。ハンズフリーはヘッドセットとも呼ばれ、携帯電話や固定電話など手で持たないと通話できない機器と接続し、手ぶらで通話できるようにするものです。テレビCMでアイフルのおねいさんがつけているものもハンズフリーで、コールセンターなどでは多く使われています。2004年11月には道路交通法が改正され、走行中の携帯電話の使用には罰則が設けられたこともあり、車内で携帯電話を使用するにはこのハンズフリーが必須となりました。Bluetoothハンズフリーは、携帯電話や固定電話などとハンズフリー本体の間をBluetoothという無線で接続するので、ヘッドホンのように線を引き回す必要がなく、狭い車内では安全にも一役買ってくれるという優れものです。

Bluetoothハンズフリーを選ぶにはいろいろなポイントがあるのですが、今まで購入してきたBluetoothハンズフリーは一長一短があり、なかなか決定打となるものがありませんでした。Jabraは非Bluetooth携帯電話にも接続でき音質もよいですが、電池があまり持たない(連続通話4時間/待ち受け100時間)。HS-4Wは充電器がボーダフォン702NKと共通で便利かつスタイリッシュですが、音量が結構小さい。じゃ音量の大きいと評判のプラントロニクスM2500を買ったら、これは702NKとうまく接続できない。最後にたどり着いたのが今回購入したHS850なのです。HS850のよい点と悪い点(!?)を私なりにまとめておきますね。なおHS850にはブラックとグレーの二つのモデルがあります。グレーは見たことがないので評価できませんが、私の購入したブラックモデルはなかなか高級感があり気に入りました。

【よい点】
  • デザインはグー(古い?)。動作中に点滅するブルーのLEDが派手すぎなくてよい。
  • 21g, 連続通話8時間/待ち受け200時間。最新モデルだけあって小型軽量でバッテリーの持ちも十分。
  • 音量が十分に大きい。屋外で使っても安心。
  • マイクの部分は普段は折りたたんでおき、電話がかかってきたら開いて通話できる。すなわち折りたたみ中は待ち受けしていないため、バッテリーは減らない。
  • 付属ストラップをヘッドセット上部に通して首からぶら下げることができる。
【悪い点】
  • 耳に引っ掛けるヘッドセットタイプで、フィット感はいま一つ。フィット感という意味ではHS850 << HS-4W << M2500 << BT200。
  • 小型の充電器(100V-240V対応)はモトローラの携帯と同じもので、コネクタがラッチ式(ボタンを押しながら外すタイプ)のためちょっと使いにくい。

BluetoothハンズフリーHS850を購入したのは、今回はeBayにある香港のショップから。HS850は新製品なのでまだ日本では高価ですし、香港のショップはなんといっても国際宅配便の送料US$15と安い。アメリカにもイギリスにもHS850を扱うショップはたくさんありますが、日本に発送してくれなかったり、送料もすごく高かったりした経験があります。Buy It Now(即買価格)が設定されていないものが多いので落札までは数日かかりますが、日本時間の夜に終了するオークションは米国やEUのユーザーがあまり見ていないことが多いので、比較的安く落札できます。

HS850、しばらく使用してみて情報を追記したいと思います。

[LINK]話題のナレッジベース: HS850 モトローラ Bluetooth ヘッドセット
[PR]プラネックスのBT-01UDE Bluetooth USBアダプタをアマゾンで買う | 楽天で価格比較
[PR]携帯電話用ハンズフリーを楽天で比較
[PR]最も簡単なコードのいらないハンズフリー、2980円
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年05月28日 18:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/251

コメント

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年06月27日 16:19

いつもお世話になっております。
こちらの記事を見てHS850の購入を決めました。

今までは802SE+HBH-600で使用していましたが、
最近は702NKがお気に入りで良いヘッドセットを
探していたもんで(702NKではHBH-600と接続させる事が
できませんでした)HS850に飛びついてしまいました。
フィット感がよろしくないとの事でしたが、HBH-600も
最悪(スピーカーが耳の穴に届かない)なのでそれより
マシな事を祈っております。

もうすぐMotorola A1000と一緒に届く予定で
今から楽しみです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月28日 22:21

joeさん、HS850とともにA1000も購入ですか。うらやましい、、一時期お借りしていましたが、なかなか面白い端末でした。香港版ですか? 日本の街中で使ったら目立つでしょうね。

702NKはノキアのクセに、ちょっとヘッドセットの選り好みが激しいようで私も驚いています。ノキア純正のHS-4Wでさえ時々702NKを再起動してあげないと接続できない場合があり、702NK自体のバグはまだかなり残っている印象があります。

A1000との愛称は抜群でしょうね。モトローラも702MOなんかでショボーンとしていないで、E1120クラスのやつを投入して欲しいです。

投稿者 よっしー : 2005年07月01日 16:28

はじめまして!この度F900itから乗り換えた者です。
Bluetoothハンズフリーを物色中なんですが、HS850はマルチペアリングに対応してますか・・・?
現在PCにもPocketPCにも携帯にも使う都度にペアリングしなおしているんで面倒なんでマルチペアリング機器を探してます。
ロジテックのLBT-HS100C2はマルチペアリングに対応しているようですが、デザインが・・・。

LBT-HS100C2以外でマルチペアリングに対応しているヘッドセットをお知りの方、情報をください。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年07月01日 18:50

hiroshiyさんどうもです。
実は、hiroshiyさんの記事を読んで購入を決めたんです。
DocomoのM1000も悩みましたが、やはりA1000の方が
苦労する分愛着が湧くかな?ということでA1000にしました。
手のかかる子ほど可愛い・・・だと良いのですが。

ところが、そのA1000なんですが
eBayのとあるショップから購入したのですが、代金を郵便局で
Money OrderにしてEMSで送付。6/27不在で28朝に配達済と
郵便局からe-mail通知があったのですが、先方では受け取り
部署に確認させますの状態のまま・・・

M1000発売前に入手を夢見ていましたが無理でした。
手元に来るまでまだまだかかりそうです。

あ、ちなみに多分HK3版だと思います。
(そこのショップは香港に強いみたいで、E680iもここから買い
ました)

ということで入手の段階からバタバタしてますが、これも海外携帯
購入の醍醐味(?)と考えて手にする日を夢みて頑張ります!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月02日 01:09

よっしーさん、こんばんは。
HS850は8つまでのデバイスと、マルチペアリングに対応しています。他のレビューにもあるように、フィット感はいま一つですので、それだけ気をつけてください。

joeさん、私は支払いはPaypalを使っています。eBayでの決済手段で、世界で最も普及しているのはPaypal(eBayの子会社ですしね)だそうですよ。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年07月04日 01:46

hiroshiyさんこんばんは。
やはりpaypalが良いですよね。最近は支払い条件がpaypalだけ
って出品者も増えてるのでそろそろやってみようかな?と思って
いたのですが、なにぶんVISAカードを作るのを面倒がっていて
(って最近はスピード発行できるみたいですね)
いまだにpaypal未経験者です。

ただひとつだけ良い事がありまして・・・
paypal関係のフィッシングメールに絶対引っかからない事です。
って書いてたらeBayのフィッシングメールが2通立て続けに来てる;;

皆さんフィッシングには充分注意してくださいね。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年07月13日 02:51

私のA1000とHS850ですが・・・
eBayの売り手が、お金を受け取ってから二週間経って
在庫が無く、次の入荷の目処がたっていない。
代わりの電話にするか?返金するか?とメールを
送ってきました。良い評価が3万件以上もあるのに
この対応って一体・・・。
covertecの専用ケースまで買って待っていたのに
この結果。すっかり脱力してしまいました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年07月14日 00:59

joeさん、あらあらそうなんですか。まあ海外のオークションはいろいろありますよね。気を落とさずまたチャレンジして(!?)くださいませ。

投稿者 suza : 2005年11月20日 07:20

こんにちは。
このヘッドセットをひょんなことから手に入れました。
もらいものなのでよくわからないのですが、
耳にはどうやってかけるのでしょうか…?

イメージ検索しても、実際に耳にかけている画像が無いので、どなたか教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月21日 00:52

suzaさん、こんばんは。以前外人の女性が装着している画像があったな、、と思いつつ探してみましたが、確かに見つけられませんでした。この記事上部にある状態から、右上の耳掛け部分のU字状のパーツが、本体中央部を軸にして自由に動きます。スピーカーは写真の本体の裏側になっていて、スピーカーとそのU字状のパーツで耳を挟む感じになります。U字状のパーツは本体中央部から取り外しができ、写真の状態だと左耳用ですが、右耳用にすることもできます。

イメージできますか??

投稿者 suza : 2005年11月21日 17:03

hiroshiyさん、こんばんは。
コメントいただきありがとうございます。

私のヘッドセットの状態は画像と逆になっているので
どうやら右用になっているようなのですが、
耳を挟む?ことができず、
ひっかけるような?感じになります。

あまり安定感が無く、歩くと取れてしまうのですが、
こんなものなのでしょうか…?
フィット感はいま一つと書かれているので、
たぶんこんなものなのかと思いますが。

左なら少しマシかと考えまして、
U字状のパーツを取り外そうと思ったのですが、
取り外し方もわからず、無理にやるとちぎってしまいそうで断念しました。
左右の外側に引く感じで外せば良いのでしょうか?
もしよろしければ教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月23日 02:06

suzaさん、私のつたない説明でなんとか分かっていただけたようで幸いです。はい、おっしゃるような感じで、しっかり耳を挟むようにマニュアルには記載されていますが、実際にはひっかけるような感じで、走ったりするとパタパタと取れそうになりますし落とす可能性も大だと思います。私の場合は、耳に掛けた後、本体の上部を耳たぶの中に押し込むようにするとちょっと安定する感じです。

U字部分の取り外し方は取扱説明書にありますが、この記事の写真でいうと、本体中央部を軸にしてU字パーツの左上の部分を、左上に軽く引っ張って片側ずつ外すようになります。コツが分かれば簡単で何度でもできますので、あまり力を入れすぎないように試してみてください。

私もいろいろなヘッドセットを試しましたが、フィット感が今ひとつにも関わらず、HS850が今のところベストだと思っています。デザインは良いし、音量が大きいし、操作性も良く、バランスが取れていると思います。私的には、プラントロニクスのM2500も、HS850のフィット感とは対照的にしっくり来ますので気に入っているのですが、M2500は携帯電話との相性が悪いことが多くて残念です。

投稿者 suza : 2005年11月24日 09:17

hiroshiyさん、こんにちは。
丁寧に解説していただき、ありがとうございました。
おかげで左用にすることができました!
左のほうがなぜかしっくりします。

ところで、携帯電話では家族の誰も使わないので、
家の電話機をBluetooth対応のものにしようかと
考えたのですが、日本では販売していないらしく、
http://www.uniden.com/elbt/index.html
これしか見つけられませんでした。
ユニデンって液晶テレビが安い日本の会社だったような…?

5.8GHzの電波はETCで使用されていて、日本での使用は
△(グレーゾーン)のようなのですが、
輸入してみようかと思っています。


投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月25日 17:32

suzaさん、面白いものの紹介をありがとうございます。ユニデンは液晶テレビも販売していますが、海外でいろいろなものを売っているみたいですね。日本でもなんか使えそうな気がします。Bluetooth対応携帯を持っていれば、一台で家電の子機にもなるし、携帯に対するヘッドセットの役割で「携帯の子機?」にもなるというシステムなんですね。ぜひ使い心地をお聞かせください。

私も電話系はいろいろと買うほうなのですが、最近はSkype対応のDUALPhoneで打ち止めになってしまっています。。

投稿者 tomo : 2005年11月26日 10:32

初めまして。Bluetoothヘッドセットで検索してたどり着きました。
こちらのレビューを読んでかなり欲しくなったのですが、別のサイトのレビューでは、次のようなことが書いてありまして迷っています。

以下引用
>>
そして最大の問題が「ハウリング」です。耳に当たっているスピーカから出た相手の声を、筐体を通じて(だと思う)マイクが拾ってしまうので、
通話相手は自分の声が遅延して聞こえてしまって話しにくいみたい。自分でも試したけど実際にそう。すごく嫌。

これは HS850 本体の音量、Mac で HS850 のマイク入力感度、どちらをギリギリまで下げても完全に消すことができませんでした。
F900iT でも同じ現象で、電話の相手は自分の声が遅れて聞こえると言ってました。

以上

とのことなのですが、どうなのでしょうか?是非ご意見を聞かせて貰えたらうれしいです。よろしくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月26日 15:39

tomoさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
私の友人もこのHS850 Bluetoothハンズフリー使用しているのですが、特にそのような問題は出ていないっぽいです。ヘッドセットはハンドセット(手持ちの電話機みたいな形)に比べて、耳と口が近いのでハウリングには弱いはずですが、HS850でそういう経験はありません。もしかすると人によってスピーカーの音が漏れてマイクに入りやすい顔の形(!?)ってあるのかも知れません。。

なお、携帯電話ではなく、Macのようなパソコン関連の機器では、エコーキャンセラーという機能がなければほぼ確実にハウリングします。要するに耳と口が近い機器では、エコーキャンセラー必須なのです。携帯電話はそもそも耳と口が近いので、最初からそのような機能が入っています。

投稿者 tomo : 2005年11月27日 09:37

>>hiroshiyさん
素早い返答ありがとうございます。
なるほど~、大変参考になりました。
あまり気にしなくても大丈夫そうですね。

投稿者 ひで : 2006年02月26日 00:01

はじめまして。この商品を手にいれたのですが、ベアリングの仕方が分かりません…どなたか、教えて下さい。お助けください~。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年02月26日 14:26

ひでさん、こんにちは。
ペアリングの方法は、まず最初にブーム(マイクの部分)を閉じた状態で、ボタンを長押しします。青いランプが連続して点灯した状態になったら「すぐに」、ボタンを押したままブームを開きます。
結構ややこしいですよね。最初うまくいかないほとんどの理由は、タイミングだと思います。

投稿者 ひで : 2006年02月27日 22:29

hiroshiyさんありがとうございます!ベアリング成功です(喜び)だけど何かいまいちしっくりきません…携帯はP902iなのですが、私のその他設定が悪いのか、P902iとの相性が悪いのか…待機中にいざ、HS850を使おうとしますが、携帯が認識してくれません…電池のもちなどは、やはり(当たり・はずれ)でしょうか?
スタイリングはバッチグーですね!(バッチグー…ちょっと古いかな…)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年03月01日 01:01

ひでさん、こんばんは。ペアリングうまくいったとのことでよかったです。P902iだったんですね。この機種は(ドコモはどれも、、という話もあるのですが)Bluetoothの互換性があまり高いとは言えないような気もします。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000302.html
このページにまとめてみたのですが、HS850の場合はヘッドセットプロファイル(HSP)を使用して接続してみてください。

投稿者 ひで : 2006年03月01日 21:17

hiroshiy さん、こんばんわ!
大変に助かりました!!
本当にありがとうございます!
今のところ…不都合無く使えています。このまま不具合無く、使えればいいのですが…何ゆえ、機械物ですものね…

投稿者 じおじお : 2006年03月23日 00:23

はじめましてMacにて,スカイプのヘッドセットとして使いたいと思い、本日HS850を手にしましたが、ペアリングが上手く行きません。
MacサイドではHS850を認識しています。

PowerBook G4 15"  CPU 速度: 1.67 GHz OSは10.45
ネットは無線LANにて接続しています。

今までのコメントを参考にしてみましたが・・・・・

アドバイスお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年04月06日 02:36

じおじおさん、ずいぶん遅くなってしまいすみません。
ペアリングの方法は、まず最初にブーム(マイクの部分)を閉じた状態で、ボタンを長押しします。青いランプが連続して点灯した状態になったら「すぐに」、ボタンを押したままブームを開きます。
これでもだめでしょうか。タイミングはかなり微妙なので、何度もトライしてみてください。

投稿者 zaq : 2006年04月06日 16:37

困っています、助けてください。
HS850とUSB Bluetoothアダブタ es-388を購入したんですが、どう認証させていいのか分かりません。

アダブターの方はPCに認識されていて、サーチをかけてもHS850(長おしして点滅状態です)を探せないんです。

何か設定が必要なのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年04月09日 13:16

zaqさん、こんにちは。
他のBluetooth機器をES-388に認識させてみて問題ないなら、やはりペアリングの仕方を再確認してみてはいかがでしょうか。zaqさんの一つ上のコメントにペアリングのさせ方を書いてあります。特に特別な設定などは必要ないと思うのですが、、お役に立てずすみません。

ネット上に、少しだけですがヘッドセットが動作しないと書き込んでいらっしゃる方がいるようですね。

投稿者 funk : 2006年09月09日 11:22

はじめまして。
VODAFONEの804(samsung)とHS850を先週購入しましたが、あまり電波が良くありません。
現象はズボンのポケットに入れて使用するとバリバリと異音が聞こえます。
相性が悪いのですかねー?初めてBluetooth使用するもので通常どのくらい電波が届くか解かりません。
皆さんはどんな感じですか?
助けてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月09日 16:03

funkさん、こんにちは。Bluetooth Class 2ですのでその程度だと思います。やっぱりunlicensedな電波ですので、、HS850が特に弱いとは思いませんが、やっぱり胸ポケットあたりが限界のように思います。

携帯によってはズボンでもOKのものもあるのですが。ポケットの側を反対側にしてみたりして試してみてください。

投稿者 日下部 誠 : 2009年07月23日 15:29

HBH-600の充電器を売ってもらえませんか?

コメントしてください




保存しますか?