ダイビングと水中写真トップに戻る

« 沖縄ダイビング 小浜島にて | メイン | デジカメ比較 2006年9月版 »

2005年06月07日

かんたん解説♪スカイプ、フュージョンと提携で050番号のSkypeInが可能に

ルクセンブルグのSkype Technologiesとフュージョン・コミュニケーションズが提携、エンドユーザーがフュージョンと契約している050番号に着信した通話をスカイプに転送するサービスです。これにより、日本では今まで十分なサービスを受けることができなかったスカイプインが、曲がりなりにも(!?)使えるようになります。スカイプについてはこちら
⇒パソコンを持っている人同士なら、スカイプという無料のソフトをインストールするだけで世界中誰とでも無料で通話できる
⇒一般電話に電話する場合はスカイプアウトというサービスを利用することにより、低価格で固定電話・携帯電話に電話することができる
⇒今回の提携により着信が月額380円でできるようになるので、簡単に考えれば月額380円で自分の番号を持つことができ、既存のIP電話オペレータと競合の立場に立つことになります。

まずは秋ごろから法人向けにサービスを提供するそうですが、実はスカイプイン(SkypeIn)はインターネットに接続できていれば誰でも利用できますので、法人向けといいつつ個人向けに提供することの壁は何もないように思います。またよくよく考えてみると、フュージョンはこれを提供することで、自前のIPネットワークを着信でしか活用できなくなる可能性があります。発信は相手がSkypeユーザーならわざわざお金を払ってIP電話しないですし、儲けの大きい国際電話はほとんどスカイプアウトに取られてしまうでしょう。

それでもSkype Technologiesとは提携しておこう、という決断というように私は解釈しました。Skypeが登場してわずか20ヶ月。これから固定電話~携帯電話オペレータは大変な時代を迎えることになるのでしょうね。

CNET Japanより:

フュージョン・コミュニケーションズは6月6日、ルクセンブルグのSkype Technologiesとゲートウェイ装置の共同開発で合意したことを明らかにした。フュージョンは今秋にもSkypeの技術を利用した通話サービスを始める計画だ。

 これまでSkypeは専用のID番号を使って利用する必要があったが、電話番号が利用できる「SkypeIn」が4月に開始され、固定電話からSkypeに電話がかけられるようになった。フュージョンはこのサービスと同社のIP電話サービス「Fusion IP-Phone」とを組み合わせ、Fusion IP-Phoneの電話番号(050番)でSkypeが利用できるようにする。


(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年06月07日 01:32

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/253

このリストは、次のエントリーを参照しています: かんたん解説♪スカイプ、フュージョンと提携で050番号のSkypeInが可能に:

» スカイプの衝撃 電話の未来は from 社長の本音日記
世界で広がっているインターネットを活用した無料通信ソフト「スカイプ(SKYPE)」を用いた国内での割安電話サービスがはじまるそうです。 固定電話からは全国一律... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月07日 15:37

» スカイプとフュージョンが提携 PCから 050着信が可能 from 話題のナレッジベース
 IP(インターネット・プロトコル)電話大手の東京電力系通信会社のフュージョン・コミュニケーションズが6日、インターネットによる通話ソフト「スカイプ」を展開する... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2005年06月11日 14:15

コメント

投稿者 ag [TypeKey Profile Page] : 2005年06月08日 11:40

はじめまして。
Skypeの050について検索していたらここにたどり着きました。
私は海外に住んでいるので050が早く使えるようにならないかなぁと切実に思っております。
これが利用できるようになると日本の知人等が携帯感覚でかけてきてくれるので今まで以上に日本と海外の距離感が近くなると思っております。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月08日 22:59

agさん、こんばんは。そのとおりですね。その国のSkypeIn番号を取得すればその部分は国内通話。PCを持っていない人とも気軽に電話できますね。

投稿者 Daigo_ : 2005年06月09日 19:50

こんにちわ。未だDualPhoneを買えずにいるDaigo.です。(笑
この記事、私も注目しましたが、どうやらフュージョンの
契約の付加サービスになりそうとのこと。
純粋に月額380円で050が振られるなら契約しちゃいそう…
もしかして、海外の人に日本の050を売って、日本向け
SkypeOutもFusionが押さえちゃおうというハラでしょうか?
(今国内に掛けるSkypeOutは香港とか台湾からとか聞きました)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年06月11日 01:23

Daigo_さん、こんばんは。DUALPhoneよいですよ。。

フュージョンですが、そもそも世間一般的にはスカイプとは競合のはずですね。下手するとフュージョンの顧客が、スカイプに流れてしまった場合、フュージョンはみすみす顧客をスカイプにわずか月額380円で渡すことになります。
そうなると、Daigo_さんの予測のように、日本国内向けSkypeOutを独占しようという動きのようにも思えます。

以前外資系で働いていた感じから言うと、おそらくそのような契約はできないように思います。流れとしては、スカイプが日本に本格的参入準備ができ、競合にも十分認知された段階で、SkypeOut接続を複数のオペレータに提案させ、最も低価格で提供したオペレータを選択するだけ、ではないでしょうか。あくまで予測ですが。少なくとも私だったらそうします(笑)。

投稿者 sasha : 2005年09月13日 09:47

ebayが買収って、フュージョンとの提携はなくなってしまうのでしょうか?
楽しみにしていたのですが。。。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月16日 16:11

個人的にECとSkypeはとてもシナジーが高いなぁと思っていたので、今回の提携は「やっぱりな、、」という感じでした。1-2年でいろいろと面白いサービスが出てくると想像しています。
フュージョンはeBayとは関係ないのでそのままではないのでしょうか? 単なる推測ですが。それよりeBayが日本市場でリベンジ、などとなってはくれないでしょうかね。もしそうなれば月額費用がなくなるし。

投稿者 M.O. : 2005年10月04日 10:37

”フュージョンが050番号のスカイプ転送サービスを年内に提供へ”
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051003/222050/
ということで、本年6月の発表時点で問題となっていた課題を徐々にですが、クリアしているようですね。
実際のところ、これでどの程度の人が移行を検討するのでしょうか興味があります。
→唯、実際モバイルで使用するとなると、インターネットに接続する回線の実行速度ってどのくらい必要になるんですかね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月13日 21:36

実際のところ、面白くなるのは企業の内部からの外線電話ではないでしょうかね。SkypeOutとSkypeInがWiFiでどこでも使えるようになれば、小型のWiFiデバイスを持って電話代わりに使うということが可能になりますし、実際に欧米では携帯電話にWiFiとSkypeを組み込んだ機器も出てきています。

回線速度ですが、速度というよりはレイテンシと呼ばれる、応答速度が問題になると思います。モデム接続程度であればよいですが、ノートパソコンを使用してAIR EDGEや3G程度の通信では、かなり品質が低下してしまっています。

コメントしてください




保存しますか?