ダイビングと水中写真トップに戻る

« HDR-HC1 ソニーのハイビジョンビデオカメラ | メイン | 海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#7 »

2005年08月31日

マイレージをカードで貯める ユナイテッド

ダイビングが趣味の方は海外で潜られる方も多いと思います。海外に行くには飛行機を利用するわけですが、どうせ行くなら安くお得に行きたいというわけで、またまたダイビングとも水中写真ともあまり関係がないのですが、自分なりに調べた「マイレージをカードで貯める方法」についてまとめておきたいと思います。なおここではあまり裏技・手間のかかる方法・長期的に利用可能でない方法は省いて、マイレージのクレジットカードの選び方をエアライン別に比較します。

まずそもそもマイレージとは、航空会社のポイントプログラムのようなもので、搭乗したフライトの飛行距離(=マイレージ)に応じたポイントを、搭乗した人のポイント口座に貯める仕組みのことです。航空会社(例えばユナイテッド)によっては連携しているパートナー航空会社(例えばシンガポール航空)が複数あり、シンガポール航空に搭乗してユナイテッドのマイレージを貯めることも可能です。ユナイテッドを始め米国系の航空会社の場合、IT運賃(パッケージツアー・格安航空券でのエコノミークラス)でも100%のマイルを加算するのが一般的で、海外パッケージツアー専門ならユナイテッドかノースウェストというのが最適な選択です。パートナー航空会社の場合もブッキングクラスによって加算率が異なりますが、ほとんどの場合エコノミークラスの格安航空券でも100%加算となっており、日系の航空会社とは比較になりません。

マイレージは飛行機に乗らずに貯めることも可能です。例えば提携しているホテルでの宿泊、提携しているレンタカーの利用、この記事でまとめるクレジットカードの利用などの方法があります。

貯まったマイレージは特典航空券(Award Ticket)として、無料の旅行に使うことができます。航空会社によってはマイレージを使ってホテルで無料宿泊できる場合もあります。マイレージの使い道は航空会社によってさまざまで、ご自身の旅行・出張スタイルに合わせて考えてみるのもなかなか楽しいものです。この記事でも、いくつかポピュラーなものを紹介したいと思います。

(4) ユナイテッドのマイレージをカードで貯める [PR]≪ユナイテッド航空提携≫JCBゴールドカード入会キャンペーン
[PR]【ダイナースクラブカード】初年度年会費無料キャンペーン実施中
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年08月31日 01:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/260

コメント

コメントしてください




保存しますか?