ダイビングと水中写真トップに戻る

« マイレージをカードで貯める ユナイテッド | メイン | 海外ローミング ロサンゼルスにて »

2005年09月09日

海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#7

※このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。このページは過去ログとなります。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
GSM/3G海外携帯Q&A
[参考リンク]
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#9
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#8
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#7
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#6
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#5
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#4
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#3
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#2
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#1
海外携帯電話のSIMロックとは?
海外でボーダフォン: ボーダフォン グローバル スタンダード
海外でau: グローバルパスポート
海外でドコモ: ワールドウィング
海外プリペイド携帯かレンタルか?
海外ローミング サービス料金比較
プリペイドSIM 通販
FOMA国際ローミングイン・サービス
ワールドウォーカー ジーカード
NOKIA N80 レビュー
hTc TyTN レビュー

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JALカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
[PR]ノキア最新機種E61をノキアオンラインショップでチェック (Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年09月09日 00:45

コメント

投稿者 JohnClark [TypeKey Profile Page] : 2005年09月10日 11:14

おはようございます。
お久しぶりです。また、お邪魔しております。
昨日から、auからも、プラスティック・ローミングのサービスである「グローバル・エキスポート」サービスが開始されましたね。
これで、国内携帯プロバイダー主要3社によるGSMローミングが出揃いましたね。
海外ローミング サービス料金比較に、「グローバル・エキスポート」を追加していただけると(大変な作業量というのは、存じております)、うれしく思います。
「A5514SA」が発表されたばかりですが、auICカード対応の「グローバル・パスポート端末」なんて、発売されると、ある意味では、エリアだけで見ると国内最強の端末なんだけど、と思ったりしています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月11日 17:01

JohnClarkさん、ご無沙汰しております。「グローバルエキスパート」スタートのお知らせありがとうございます。最近auは契約しているくせにほとんどチェックもしていなくて。。米国のローミング料金を比較してみたところ、やはり基本はグローバルパスポートとほぼ同じ傾向で、他の二社より少し高めという印象がありました。近いうちに表を全体的にアップデートしようと考えております。各社表のフォーマットを統一してくれるとうれしいんだけどな。。

「au ICカード対応ケータイ」のユーザーのみを対象にしているようで、その点はドコモのほうが親切ですね。あっちは手数料さえ払えばSIMカードだけ発行してくれますし。そういう意味では国内の携帯がそのまま使えるボーダフォン3Gのほうがより便利か。。

今、ロサンゼルスに来ています。今回のおもちゃ(!?)はSPV C550でして、やっとこさ日本語化したものの、標準のブラウザはUTF-8のみという状況です。Outlookと同期するとちゃんと日本語が出るのですが、IMAP4でアクセスするとISO-2022-JPが文字化け。ほとんどMorotola A1000と同じような感じです。

投稿者 FOMA : 2005年09月12日 06:12

最近良く見かけるんですがボーダフォンのアンロックした携帯
にFOMAのSIMを差し込んで使用するとSIMカードが壊れると言うスレを見かけるのですが真意の程分かる方教えてください

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月12日 11:37

FOMAさん、こんにちは。アンロックにはいろいろな方法がありますが、それによりSIMが壊れるというのは聞いたことがありません。。ただ本体のハードウェア的な改造を行うようなSIMロック解除も存在するようですから、絶対起こりえないかというと自信はありません。

いずれにしろアンロック端末はメーカーの保証もオペレータの保証もなくなりますし、何が起こっても自己責任ということになります。「何かまずいことが起こったら買い換えればいいや」くらいの気持ちで試してみては?

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2005年09月13日 10:32

FOMAさん

SIMは壊れませんがFOMAに挿した時に圏外のままになるということだと思います。
通常は解除屋さんから解除後に回避方法を教えてくれるかと思いますが、解除屋でも知識不足で知らない方もいらっしゃるのでそういうレスが立つのかと思います。

投稿者 LEO : 2005年09月14日 01:26

初めまして、アメリカ・マサッチューセッツ州在住の留学生です。先日知り合いのパーティーに行った際、日本のvodafoneの携帯をこちらで普通につかってるという日系人に会いました。話を聞いてみるとSIMのロックをはずして…などと説明されたので、検索したところここへたどり着きました。

片っ端から目を通してみたのですが、初心者の私の理解が正しいか今ひとつ自信がありません。よろしければ次の様な解釈で正しいか教えてください。ちなみに私は日本語メールが海外から日本の友人へ、海外のアカウント支払い(プリペイド)でできればいいなと思っています。

『日本製の本体をまずSIMロックを解除→海外でのSIMを入手し差し替えるだけで海外アカウントの携帯として利用可能。その際に日本製の本体なので日本語メールが可能。』

ということであってますか?メールクライアントなどの問題もあるようですが、V802SEやV902SHなどであれば問題ないのでしょうか?
eBayのオークションでUnlockedされたものが出ていますが、多少値が高くてもここでの購入が一番手っ取り早いかなとも考えています。

長くなって申し訳有りませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

投稿者 親熊 : 2005年09月16日 14:51

LEOさん、こんにちは。V802SEとGSMSIMの組合せのユーザです。
ロック解除すれば、他キャリアのSIMを入れて使用できますが、(当然GSM対応の端末とGSMのSIMですが)機種によっては解除が難しいものがあり、(Vodafone V802NKなど)解除が簡単な事例としてV802SE V902SHが一般的に知られてます。
日本語メールに関してですが、日本語表示可能な機種同士での日本語のSMSは今の所問題ありません。
しかし、MMSは私の場合、全て文字化けしています。
E-mailに関しては、802SE,902SHとも標準のE-mailクライアントがないので、JAVAアプリケーションによる対応をするか、WAPでWEB mailのようなサービスを探すしかありません。
現在色々なJAVAアプリケーションを試していますが、一番のネックはそのアプリケーションがほとんど日本語コードに対応していません。(表示はできても、送信できない等)日本語コード iso-2022-jpが設定できるクライアントが出来るのを待っている状態です。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月16日 16:23

FOMAさん、PLMN選択というのがドコモの携帯だとあると思うのですが、それでいったんドコモのネットワークを選択し、その後自動に切り替えれば、ご指摘のような問題は起こらないのではないかと思います。

LEOさん、おっしゃることはそれなりに大変だと思います。費用はかかってしまいますが、確実に日本語環境が欲しいのであれば、PDAにするしかないと思います。Treo 650とか(日本語化実績あり)、最近話題のHTC Universal(日本語化実績なし)などでしょうか。802SEでSMS/MMSに日本語を入力できても、、
(1) SMS/MMSだと日本のボーダフォンと米国の事業者の間では、相互にメッセージをやり取りできません。
(2) SMSで相手が日本のドコモの場合は、そもそもSMSの相互接続そのものがありません。
(3) あとはパケット通信を使うことになりますが、プリペイドではパケット通信が使えないケースが多いです。
(4) 使えたとしても、メールクライアントが必要です。V802SE/V902SHにはメールクライアントがないように思います。

メールクライアントがあっても設定は結構大変ですし、メールの受信は自動にできず、手動受信となります。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月17日 08:39

親熊さん、返信がダブってしまってすみませんでした。コメントされているかどうかチェックするのを忘れて投稿してしまいました。。不幸中の幸いで回答内容は異なる方面の内容になったようで、その点はよかったです。SMSもMMSもいいけど、単純に、MMSをUnicodeにして、インターネットメールと相互接続するだけですべてが解決するように思うのですが、、どうして海外のオペレータはそうしないのでしょうね?? それならメール一通一通に課金できるし、静止画ならxセント、動画ならyセントとか課金もできます。
私の使っているオペレータはメールクライアントが使えるのですが、その代わりMSNメッセンジャーを使うと一通あたりxxセントなどとなっていて、ものすごく面倒なことをしています。。

今週はロサンゼルスでPDCに出ていたのですが、会場では200台ものHTC Universal(i-mate JASJAR)がたった$149で販売され、一瞬で売り切れました。私は買えませんでした。3Gがロールアウトされている国の人じゃないと、画面が回転するPocket PC Phone Editionでしかないような。。

投稿者 authentic : 2005年09月17日 12:33

初めまして、香港在住のサラリーマンです。
よろしくお願い致します。
旺角などで802SEがなぜ売っているのかという疑問から始まり
いろいろ調べているうちに3ヶ月前くらいにこのページにたどり着き、日本で購入した802SEを使用しております。
しかし、ローカルSIMを入れていると日本でダウンロードした着メロが使用出来ません。
着メロをメモリースティックや本体に移動したり、ネットなどで調べましたが、どうにもその構造や仕組みが理解出来ませんでした。

長くなって申し訳ありませんが、どなたかご存知の方よろしくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月19日 19:52

authenticさん、日本の携帯は大体、ダウンロードしたコンテンツをSIMカードと関連付けています。したがって、他のSIMに差し替えた場合は利用できなくなっています。

投稿者 親熊 : 2005年09月20日 14:47

authenticさん。V802SEに海外SIMを入れて使用しています。
着信音については、現在、MP3やWAV、MIDI音源をPCで捜し、WAVやMIDI,mmf形式に変換後、PCから携帯へ移植して使ってます。
MIDIやmmf変換に関しては色々なフリーウェアのアプリケーションがありますので、何とかなると思います。
MP3については、ロック解除と共に、MP3著作権保護解除をすれば、そのまま着信音に設定できます。
着信音はこのように変更できるのですが、SMSなどのメール着信音が自由に変更できないのがこの機種の残念なところかもしれません。

投稿者 hashimoto : 2005年09月20日 20:10

こんにちわ はじめまして。
凄くわかりやすい説明でとても理解できました。
ちょっとはお恥ずかしい質問ですが、
海外の携帯は、SIMロックが解除されていた場合、
ヴォーダフォンなどのSIMカードを挿入した場合、
日本国内で使用できますか????

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月21日 02:10

hashimotoさん、こんばんは。
海外の携帯で、W-CDMA(3Gともいいます)に対応しているものでSIMフリーのものであれば、日本のボーダフォンのSIMを挿して日本国内で通話できます。ただし、パケット通信とメールについては、現状問題があります。

パケット通信の設定には三種類あり、(1) メール(MMS)の設定・(2) パケット定額用の設定・(3) その他のインターネットアクセス用の設定があります。このうち(1)(2)は公開されていませんが、設定情報を調査した方の情報があります。この設定が正しいことは分かっているのですが、ボーダフォンのほうで海外の携帯を締め出そうとしているのか(!?)、この設定を行ってもメールやパケット定額にはアクセスできません。

したがって、日本国内では、メールをメールクライアントを用いて行い、かつ(3)の設定(アクセスポイントといいます)を用いてインターネットにアクセスするしかありません。vodafone.ne.jpのメールアドレスは使えず、またパケット定額が使えません。

投稿者 YUJI : 2005年09月21日 12:05

はじめまして。SIMフリー携帯を初めて購入しわくわくしながらいろいろと試しているところです。よく分からないことがあるので、質問させてください。みなさんどうぞよろしくお願いします。
 来月より海外に引っ越すためSIMフリーの携帯(ソニーエリクソン802SE)を購入しました。また、アメリカT-MOBILE社制のプリペイドSIMカードを購入しました。SIMカードは購入した業者が開通作業をしてくれています。ドコモではローミングインサービスを行っているということで、アメリカのT-MOBILE社もリストに入っていましたので、試してみたのですが、圏外になってしまいます。電波が入らないところなのか(これから外出して違う場所でみてきます)、設定が間違っているのか、あるいはこのサービスは使えないのか分かりません。
どなたかアドバイスをいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 通りすがりのおっちゃん : 2005年09月22日 10:52

YUJIさん、通りすがりの者ですが、上記御質問の件ですが、T―MOBILEは確かにドコモとローミングの提携を結んで居りますが、キャリア(T―-MOBILE)のプリペイドは、海外のアウトローミングに確か対応していない筈なので、(確か現地から日本への通常の国際電話は可能)ポストペイドだと日本にてインローミングが出来るかと思われます。
 従って端末の動作状態は正常かと思われます、ご心配なく

投稿者 かわはた : 2005年09月23日 11:04

はじめまして。
来月からイギリスへ赴任予定です。
SIMフリーの日本使用802SEを購入しイギリスにてVODAFONEのSIMを購入して使用する予定です。

私の理解が正しいのか分からないのですが、この仕様では
①イギリス国内仕様の携帯料金で使用できる。
②日本語のメール送受信はmailingualのようなサービスを使用するかまたはGLOBAL SMSでの使用。

この理解であってますでしょうか?

SMSは使った事が無いのですが、日本で受信した人へも送受信の際に1件/100円程度かかってしまうのであれば上記のmailingualの方が好まれるのでしょうか?
またSMSは返信、作成時も通常の携帯のemailのように簡単にできるのでしょうか?

宜しくおねがいします

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月24日 10:16

かわはたさん、こんにちは。SIMロック解除した802SEをイギリスに持っていって、イギリスのSIMで使用するということですね。もちろん通話は可能だと思いますし、料金はイギリスのSIMであればその料金になりますから心配ないですが、問題は日本語のメールかと思います。

mailingualというのは使ったことがないので分かりませんが、SMSはローミング中でなければ受信に課金されるということはないと思いますので、かわはたさんがイギリスから送信したSMSを、日本のボーダフォンのユーザーがグローバルSMSで受信しても料金はかからないと思います。日本からかわはたさんに向かって送信する場合は1通100円かかります。また日本語は文字化けする可能性も高いので、あまり当てにしないほうがよいと思います。

確実な日本語での通信をされるのであれば、PCを使われたほうがいいと思われます。携帯電話にメールクライアントが搭載されていて日本語が読み書きできれば問題ないのですが、そのような端末は非常に少ないです(NOKIA 7600の日本語版、NOKIA N90/91など)。

投稿者 authentic : 2005年09月24日 15:11

hiroshiyさん、親熊さん
ご説明、ありがとうございました。
SIMとダウンロードコンテンツが関連付けられているということだったんですね。
まずはMP3やWAV、MIDI音源を探してみることにします。
本当にありがとうございました。

投稿者 YUJI : 2005年09月24日 19:43

とおりすがりのおっちゃんさん
書き込みありがとうございました!
プリペイドは駄目なんですね。
本当に情報ありがとうございました。
なんだか安心しました。
来月からアメリカです。
現地でもっとSIM勉強してきます。

投稿者 pow : 2005年09月26日 20:07

以前何度か書き込みしていますが
802SE+CSL(HK)SIM+Emailviewer の環境で現在も使っています。
(既述で申し訳ないですがその後の経過です)

このJAVAアプリですが本当に優れものでフォント設定ができるため
日本語に対応している他、マルチアカウント対応なので複数のPOP設定ができます。

今までに香港、中国、マカオ、ベトナムで日本語メール送受信が可能なことを確認しました。
但し同じ国でも地域によってGPRSのローミングに対応していない場所があります。
今まで文字化けはありません。恐らく経由するサーバーに依存しない為だと思います。

reqwireless社にはWebviewerというJAVAアプリもあり(あった)
携帯でWebを見ることができます(Wapではなく)
海外から自分のホームページの掲示板への書き込みにも成功しました。

しかしhiroshiyさんが書いていますようにreqwireless社が全てのアプリの
販売を休止してしまったため現在入手できません。
携帯を買い替えたいのですがEmailviewerがインストールできないので
当面802SEキープするしかない状態です。(販売再開を心から祈ってます)

機種固有のSMS(対Docomo、対Vodafone)MMS(対Vodafoneのみ)機能は
日本語の送受信成功しています。(香港、中国)
何故かはわかりませんが、日本語の文字化けは起きてません。
勿論海外携帯にメールする場合は相手が日本語表示できないので英語のみです。

日本にてCSL-SIMで日本のDocomoにローミングでSMS出来るか確認しましたが
+81を付加すれば可能でした。
因みにCSLのプリペイドでは出来ませんでした。

703SHのSIMロック解除成功したようで。。。でもEメールが使えないんじゃ
仕事に使えないので様子見です。(すごく欲しいのですが)
それにしても802SEの日本語変換の貧弱なこと。。。使いづれ~・・;

投稿者 かわはた : 2005年09月28日 14:13

無知ですいません・・
802SE、V800どちらの公式HPを見てもemail clientは搭載済みなのですが、日本語版802SEのSIMロック解除して外国に行った際に現地のSIM購入して使用したとしてもemailは使えないのでしょうか? 例えば英国のorangeですとorange.netというアドレスが使用できるみたいなのですが・・・

投稿者 ojisan : 2005年09月28日 17:17

最近、日本でN900iGという海外向けの機種が発売されたようなのですが、これに海外で購入したプリペイドのSIMを入れたら、海外で使えるかどうか御存知でしょうか。

今はフィリピンで、台湾で買った携帯本体に、こちらのコンビニで買ったSIMを入れて使ってます。国際電話も一応は繋がります。来週はインドネシアへ行って同じことをします。
いつも困るのは、海外からNTTドコモの転送番号設定ができないことなんです。サイトには出来ると書いてあるけど、うまくいったためしがありません。どこかの国に着いて、SIMを購入した段階で番号がわかるから、日本のローミングサービスを使って転送設定してから、現地の携帯に変えるなんてことが出来たらいいなぁといつも思ってます。

なんかSIMロックのお話と違っていたらごめんなさい。携帯電話の世界で、カメラとかラジオとかが話題になっているのに、通話の話がどのカタログにも書いてなくて、ようやくこのページを発見しました。
日本と海外の2つのSIMが入る携帯をどこか作ってくれないでしょうかね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年09月29日 01:25

かわはたさん、こんばんは。802SEの公式サイトを見る限りでは、email clientは搭載されていないように思えます。日本ではMMSがインターネットメールに対応しているので、インターネットから受信する@x.vodafone.ne.jpのメールはMMSとして着信します。したがって、メールクライアントがなくてもちゃんとメールができるわけです。実際のメールの送受信作業は、携帯電話ではなくオペレータのサーバーが代行してくれています。海外のオペレータでは、携帯電話に搭載されているメールクライアントが、GPRSというパケット通信の上でPOP3/SMTPといったインターネットのプロトコルを直接通信しますので、メールクライアントが必須になります。
したがって、802SEのSIMロック解除版では海外ではメールできないことが多いと思います。

orange.netについては、
http://www.orange.co.uk/emailandorganise/pop3.html
こちらのサイトに記載のあるとおり、POP3/SMTPを利用するサービスですので、メールクライアントが必須となります。V800なら問題ないと思いますよ。

ojisanさん、こんばんは。N900iGはNTTドコモにSIMロックされていますので、海外のSIMを入れても使えません。使えたら、NTTドコモは会社が傾くかも知れませんよ。。それくらいSIMロックはオペレータにとっては非常に重要なビジネス課題になっているようです。
私は、ドコモの転送は使えないので、留守番電話のメッセージに「現在使用している電話番号」を吹き込んで使っています。例えば海外出張中は、「はい、xxです。大変申し訳ありませんが、yy日まで出張しております。お急ぎのご連絡は国際電話で、010-cc-zzzzまでお電話くださいますようお願いいたします。」などとしています。
いつも同じところに行かれるのなら、ポストペイドを検討するのもありかも知れませんね。私は以前は米国出張が多かったので、T-Mobile USAのポストペイドを契約しています。

投稿者 ojisan : 2005年09月29日 02:38

hiroshiyさん、早速お教え戴きましてありがとうございます。こういうお話しって誰に聞いてもわからないんです。週末だけ日本に戻るので、もし使えるなら買ってしまおうかなぁなんて思いながら、あちこち探していたんです。とっても助かります。
私は、日本の取引先とかには海外へ出ていることを知られたくないので、ひそかに転送してます(意外にベルの音が途中で変っても気付かれないものです)。海外では、地元の人からの電話を受けるのに、行き先のSIMを使ってます。でも、プリペイドだと自分から国際電話かけると、すぐに終わってしまうのが悩みでした。ポストペイドなんて方法もあるんですね。
SIMロックって、そんなに死活問題だったんですね。なんとなく台湾で買った携帯本体がどこでも使えるから、日本以外の機器はどこでも使えるんだと思い込んでいました。インドネシアの携帯番号は他の国でも使えたので、日本以外の番号は、どこでもローミングしてくれるんだと、これも勝手に信じ込んでました。
あとは無線LAN携帯に期待するしかないのかなぁ。でも、ドッチーモみたいなダブルSIMの携帯とか、どっかの国にないのでしょうかね。
すごく勉強になりました。ありがとうございます。そして、あまりの知識に感動です。

投稿者 親熊 : 2005年09月29日 14:51

802SEのメールクライアント機能は、無いという理解はしていましたが、SIMロック解除やMP3解除をする際に、V800日本語版になるという情報を勘違いし、V800化すればEmailが使えると思い込み、MP3解除までしましたが、メールクライアント機能は追加されず、落胆しました。(メールメニューの中にEmailがありませんでした)
V800日本語版という物は元々何のために存在していたのでしょうか?
そこで、JAVAアプリ(Emailviewerの類)に期待したのですが、運悪く販売中止になり、購入できず。現在は、MMSでなんとかPCとやり取りできていますが(文字化け問題は回避)、アドレスが電話番号なのが残念なところです。

投稿者 かわはた : 2005年09月29日 15:02

hiroshiyさん
コメント有難うございます。とてもクリアーになりました。
結局あまり選択肢がないのですね・・
私はNOKIA7600日本語端末、英国でorangeのprepaidSIMを購入、orange.netにて日本語emailを行う事にします。

NOKIA7600も高価なので、本当は802SE日本語端末購入後SIM解除して、emailviewerのようなサービス(mailingualです)と契約して使用予定だったのですが、毎回サーバーまで新着メールの確認をするのも面倒ですし、文字化けの心配もありますので・・・
他に何か方法があれば教えてください

投稿者 ka-ki2 : 2005年09月30日 22:18

こんにちは。いつも拝見しています。802seで使えるメールクライアントについてですが。

EmailViewerが販売中止なので…

http://asukal.seesaa.net/article/7252917.html
http://www.mmail.pl/en/download.html

のmMailを使ってみるとうまく動作しました!
802seでVFJP Access Internetを手動で設定してWAPから直接インストールです。設定方法は

http://hobby7.2ch.net/test/read.cgi/keitai/1119884679/l5020050808181650

・まず、VFJP Access Internetのアカウントを設定。

「接続」>「データ通信」>「データアカウント」>「VF Internet」
APN:vodafone
ユーザ名:ai@vodafone
パスワード:vodafone
他はそのままで可

・次に、アクセスポイント設定を作成し、それをJavaアプリの接続先に指定。

「接続」>「Javaアプリ設定」>「インターネットモード設定」>「新規モード設定」
名前:VFJP Internet(適当に)
接続用アカウント設定:VF Internet
そして「保存」
「インターネットモード設定」に戻ったら、今作成したVFJP Internetを選択

・ブラウザの接続先も同じく指定。

「接続」>「インターネット設定」>「インターネットモード設定」>「VFJP Internet」を選択

そして
http://www.mmail.pl/mmail.jad
をリンクから直接URL入力してダウンロード!vアプリに保存して起動します。

これで晴れてPOP3が802seで使えます♪ただし評価版なので4米ドル払わないと使い続けられませんのでご注意☆

903shでもできそうなので試してみたいのですが、実機が手元にないです。どなたかやってみませんか?動作報告あったらお願いします!

もし903SH・703SHでも動いたら買ってしまいそうです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月01日 01:34

ojisanさん、「ダブルSIM」は、Dual SIMという名前で売られています。動かない場合もありますので、あまり期待しないでうまく動けばラッキーくらいに考えておけばよいと思います。そういう私も、日本国内でボーダフォンの音声プランのSIMとデータプランのSIMをDualSIMで切り替えて使おうとしましたが、うまく切り替わらずあきらめてしまいました。SIMをコピーするタイプやSIMをカットする(=はさみで切って小さくする)タイプは避けたほうが無難です。

親熊さん、日本語が使えるSIMフリーの携帯ってのは本当になかなか難しいですね。現在は、ちょっと標準的な使い方ではありませんが、GSM Onlyでよければ、Treo 650+日本語化あたりが結構ご希望に近い形かと思います。

かわはたさん、NOKIA 7600日本語版も結構古い機種なので、、どうしても携帯でなければならないなら、上記でちょっと話題に出したTreo 650あたりはいかがですか? 私は買ってないので確信はありませんが、Palmの日本語化は他のOSよりずっと簡単で、実績もあります。PCとかいろいろいじれるようでしたら、検討してみてもよいのではないでしょうか。
# やはり毎回サーバーまで新着メールの確認をする必要はあります。

ka-ki2さん、情報ありがとうございます。ReqWirelessどうなっちゃったんでしょうね。。

投稿者 sasha : 2005年10月01日 04:03

hopのSIMを販売する会社がまた出てきましたね。
でも、リチャージカードは販売していない模様ですね。

投稿者 yamada : 2005年10月02日 02:10

ka-ki2さん
802SEにemail client導入できるんですね?
新着メールは知らせてくれる方法はありますか?

投稿者 シーサー [TypeKey Profile Page] : 2005年10月03日 00:52

こんにちは。

上記のmMailというのをソニエリK500iでダウンロードして使ってみたのですが、見事に文字化けでした。K500iにもともと搭載されているメールクライアントでも"unsupported character set"としか表示されず文字化けすらなりません。

やはりメールクライアントのみならず、本体にも日本語表示機能がついてないと駄目なのでしょうか?

オムロンの和mailというのをWAPで公開してもらえるとありがたいんですが、最初から搭載されている端末を購入するしか無さそうですよね・・・。

投稿者 かわはた : 2005年10月03日 18:15

hiroshiyさん
コメント有難うございます。
TREO650ですね。携帯電話としてはもつのが大変そうなのですが気になりますね。あと値段も10万程度してるみたいですね。

802SE SIMアンロック品に↑のmMailのクライアントを導入してもPULL型で新着メールはわからないのでしょうか?
またキャリアはORANGEを使用予定ですが↓を見る限り新着メールはしらせてくれるようですが・・
なんせ現在日本にいてまだ802SEを購入するかどうか迷っている段階でテストも出来ずに困ってます・・・

http://www2.orange.co.uk/servlet/Satellite?pagename=OUKPersonal&c=OUKService&cid=1096023564611&t=Service

投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2005年10月04日 13:14

初めまして。米国西海岸への出張が多いサラリーマンです。米国内で相互に使える様にSIMロック解除した日本国内仕様の3Gの端末(903SH)を2台準備しましたが、国際ローミングを利用しないで、この端末同士で日本語でのメールも利用可能でしょうか?尚、以上の様な環境で通話以外に利用出来る機能があるようでしたらご教示頂ければ望外の喜びであります。宜しくお願い致します。

投稿者 Peekerboo [TypeKey Profile Page] : 2005年10月04日 17:10

こんばんは。相談を投稿する前に、自分自身で色々とググってみたのですがなかなか良い解決方が見つからないので書き込みさせて頂きます。


相談というのは、「アメリカの携帯電話で日本語表示、入力を可能にさせる方法」、または「日本の携帯電話を日本語表示、入力を可能な環境でアメリカで使用する方法」です。

a) 日本語サイトがweb上で読めること
b) emailを日本語で送受信するようにすること

の2点ができればいいな、と思っています。Emailはメールクライアントが付いてなくてもかまわないのですが、gmail, yahoo mailなどのフリーウェブメールを利用して届いたメールを携帯電話上で確認・入力・送信したいのですが、そんなに事は上手くいかないでしょうか?因みに通話はアメリカ国内のみで、国際電話には使いません。

私は現在Verizon wireless(ポストペイド)のサービスを利用していますが、他のキャリアーに乗り換えることも検討しています。

以下のことが知りたいことです。Hiroshiyさんをはじめとして、ご存知の方は一つからでも答えていただけると嬉しいです。


T-mobile(USA)ではT-Mobile Sidekick II のような携帯電話上でウェブサイトが見れるような機種もあるようですが、この機種を実際に使っていらっしゃる方、他のキャリアー(verizon, singular等)で同等の機種、サービスを使っていらっしゃる方いますでしょうか?その際、日本語のウェブサイト(携帯対応、非対ウェブサイト応問わず)も問題なく表示されるのでしょうか?またクリスマス前に発売されるだろうと噂(?)のSidekick IIIの日本語対応についてご存知の方いらっしゃいますか?


アメリカで発売されている携帯電話で日本語でのemailを送受信できる機種はあるのでしょうか?以前どこかの会社に依頼すると日本語フォントを携帯電話にインストールしてくれるというサービスを聞いたのですが、ご存知の方いますか?基本的に探しているのはサーバーを通しての日本語メールサービスではなく、携帯電話上での完全日本語入力機能です。上に「Emailはメールクライアントが付いてなくてもかまわないのですが、gmail, yahoo mailなどのフリーウェブメールを利用して届いたメールを携帯電話上で確認・入力したいのです。」と書きましたが、そうすることは可能ですか?その際にメールの受信が自動ではなく、手動になるのはしょうがないかなぁ、と思っています。またNOKIAなどの機種に付いてくる「メールクライアント」を利用する利点のようなものはあるのでしょうか。あまりメールクライアント自体を上手く理解できていません。

3)
Nokia6630をお持ちの方いらっしゃいますか?日本ではまだ発売されていないので(実際に発売されるのでしょうか?とりあえずまだノキアジャパンのウェブ上には載ってはいますが・・・)ヨーロッパ版かアメリカ版になると思いますが、日本語入力機能は付いているのでしょうか?またボーダフォン702NKをお持ちの方でSIMアンロックしてアメリカで使われている方いますか?

4)
過去ログでhiroshiyさんが東京BIKANについて「また、かのサイトの801SHの件については、俗に言うSIMロックの解除ではないようです。801SHの現状のままで「使えるようにしたSIM」を提供するという事のようですので、本来の「解除」をご希望の場合はご注意ください。」とおっしゃっていたのですが、東京BIKANのウェブページによると「業界初のSIM解除専門・海外・国内SIMロック解除を致します。国内・アジア・EUの解除拠点でSIM LOCK解除の安全解除技術を確立!安全・安心解除です。世界の端末解除可能」と謳っているのですが、これは東京BIKANにSIMアンロックを依頼した後アメリカにそのまま解除機を持ってきて現地のSIMカードを挿しても利用できない、ということなのでしょうか?

5)
他にも日本で発売されている機種を(SIM解除後?)アメリカで使っているという方いらっしゃいましたらお勧めの機種、お勧めポイントなどの情報いただけるとありがたいです。出来れば無理なロック解除をせずにもともとSIMフリーで日本語表示・入力できる機種が一番いいとは思いますが(NOKIA 7600の日本語版とか)。やっぱり高い、ですよね?


大変長くなりましたが、どなたか情報をお持ちの方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

投稿者 はなこ [TypeKey Profile Page] : 2005年10月05日 17:21

お久しぶりです。モルディブはちょっと天気がくずれはじめました。さて、結局V801SHは電話機能しか使えないんですよね。アンロックしてもらった東京ビカンにたのんで、Emailやインターネットができるようにしてもらうのもできないのでしょうか?本当に不便です。何かいい方法ありませんか?

投稿者 親熊 : 2005年10月05日 21:22

mMailについては私も確認してみました。
確かに日本語Mailの受信はできました。
しかし、送信に関しては、
キャラクタコードがUTF-8固定のため、
日本語が全て文字化けしてしまいました。
このコードを任意に変更できるのが、Emailviewerの
最大のメリットと感じてます。
中を解析して、コードをISO-2022-JPに変更できれば、
なんとか送れまいかと浅はかに考えてます。

投稿者 pumpkin [TypeKey Profile Page] : 2005年10月06日 16:27

誰かわかる人がいたら教えてください。

先日ハワイにunlock済のVoda802SEを持って行って、T-MobileのPrepaid SIMに差し替えたらアドレス帳が全部消えてしまいました。最初から入ってたVアプリの五目並べのゲームも消えてしまいました。
それとSIMを交換する度に初期設定のウィザードが始まります。T-MobileのSIMだけでなく、DocomoのSIMを入れても、その後にVodaのSIMに戻してもです。
これは仕様なのかUnlock作業の失敗なのかわからずに悩んでいます。
よろしくお願いします。

投稿者 kau7 [TypeKey Profile Page] : 2005年10月06日 17:45

みなさんはじめまして。kau7と申します。

SIMロック解除と検索しているうちにここへたどり着きました。

私は802SHのSIMロックを解除したいのですが、

初心者でも解除できるのでしょうか?

また、どうすれば解除できるのでしょうか?

どなたかご指導のほどよろしくお願いします。

投稿者 taka [TypeKey Profile Page] : 2005年10月09日 08:36

今日本で発売されている機種で
アンロックすれば海外のSIMカードが使える機種の
一覧表なんてないでしょうか?!

DOLCEとか最近でたソニエリの機種とか気になりますー

投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2005年10月10日 11:04

>Emailやインターネットができるようにしてもらうのもできないのでしょうか?

ほぼ無理でしょう。V801SA/SHはWAP/MMSではなくi-modeのような独自システムのはずですから。

「本当に不便」でなんとかしたいと思うなら、素直に別の機種にすべきです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月11日 20:23

しばらくお休みをいただいておりましたので、返信が滞ってしまいすみませんでした。とりあえず上のほうから少しずつレスしてみます。

sashaさん、こんばんは。HOPは全世界共通料金のようでなかなかよいですね。ちなみに発信する際、SIMツールキットがサポートされていないと発信できないと書いてありますが、それだと電話機内蔵の電話帳機能なども使えないのではないでしょうか? もしご存知でしたら教えてください。

yamadaさん、一般的に、日本のボーダフォンやドコモのように、先行でSMSを端末に送って新着メールを知らせる仕組みがサポートされているオペレータでないと、新着メール通知はできないと思います。これはソフトウェアの問題ではなくてオペレータ側と端末側の協力でできるようになっていることです。

シーサーさん、本体に日本語表示機能がなければ、フォント(字体)そのものが搭載されていませんから、日本語のデータがメールで送られてきても、表示することができません。また日本語メールの送受信はそれ以外にもいろいろな処理が必要なため、海外端末ではほとんど対応させることが不可能に近いです。

かわはたさん、
mMailなどのクライアントを使用しても、新着メールはわからないと思います。Orangeがやっているサービスは、新着メールが来るとメールの一部をSMSで送ってくれるものです。これはSMSの画面で確認するわけですが、そのメールの続きを受信するには、E-mailクライアントの画面から受信を行う必要があり、これら二つの動作は連動していません。日本のボーダフォンはこれをうまく連動させているのですね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月11日 20:49

yukiさん、903SHで日本語メールを送信しようとすると、MMS経由になると思います。これでまずメールが送信できるかどうかは、、米国のオペレータだと、私の知る限りMMSとインターネットメールのゲートウェイはやっていないように思います。また903SH同士でメールをやり取りする際にMMSを使った場合、PCと異なり携帯電話の場合は間にオペレータの設備が入ってしまいますので、日本語が通るかどうか。。
まとめると、
903SH同士→SMS/MMSは電話番号でやり取り可能。日本語が通るかどうかは要確認。
903SHとインターネットメール→903SHにはメールクライアントが搭載されていないので、インターネットメールは送受信できません。

日本語をビジネスで確実に送受信するには、PCを利用するか、Treo 650などの日本語化がほぼ確実に可能な端末を利用するか、ナミキテル(サービス契約が必要です)
http://www.namikiteru.com/
ならBlackberryで日本語が利用できます。コストを掛けないなら、PCを利用されることをお勧めします。

Peekerbooさんのご質問もyukiさんのものと同様だと思いますので、簡潔に回答させていただきます。

(1) Blackberryについては、ナミキテル以外に日本語化というのは行われていないのではないかと思います。
(2) 正式に発売されているものでは、ご希望のものはありません。yukiさんへの回答と同じ、PCを使うか、Treo 650を日本語化するか、ナミキテル使うか、あとはよりハードルが高くなりますが、SymbianやPocket PC Phone Editionの端末を日本語化するくらいだと思います。もう少しするとノキアのN90とN91のレポートも出てくると思いますが、これらは日本語をサポートしているとのことですので、入力できるかどうか分かりませんが期待はしてよいかもしれません。
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/event/23698.html
(3) NOKIA 6630には日本語入力機能は着いていないそうですし日本語フォントも搭載されていないそうですが、NOKIA 6630の日本語への言語変更を実施してくださる方がヤフオクにいらっしゃいます。個人レベルではまだ難しいかも知れませんね。
(4) 特定の会社の仕事内容について、私は自分で依頼してみたわけではないので、技術的な内容以外についてはコメントできないのですが、SIMロックを解除=海外で問題なく使える、わけではないですし、解除法によっては不安定になる場合もあるようですので、不安があるならお勧めしません。最初からSIMフリー機として販売されているものを購入されることをお勧めします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月11日 20:57

親熊さん、情報ありがとうございます。

kau7さん、こんばんは。
何度も投稿いただいてすみません。
さてSIMロックの解除ですが、まず下記の記事をちょっと読んでみてください。まず目的を教えてください。またそもそもオペレータの利益に反することですので、そのような情報は簡単には手に入らないと思います。決してお勧めするわけではありませんが、どうしても必要ならヤフオクやeBayなどで依頼されるのがよいと思います。ノキアはともかく、ソニーエリクソンやモトローラは本体のみでは解除できませんので、特殊な機材が必要です。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html

takaさん、
FOMAでSIMロックが解除できるという話題が出た機種は一つもありません。ヤフオクあたりで、ご希望の機種名を検索してみてはいかがでしょうか。

投稿者 NH : 2005年10月12日 19:16

はじめまして。
質問があります。
702NK(vodafone)の、『設定』で事業者設定削除というものがあるのですが、これは、何のためにあるのでしょうか?702NKは、vodafone onlyなので、事業者設定=vodafoneだと思うのですが。
 Nokia 6630(sim free:英語版)では、一見この設定事態必要ないのでないと思うのですが...Nokia 6630の場合、その設定があるのでしょうか?

もし、702NKでそれを行った場合、事業者設定(access pointなど)が削除されてしまうのですが、それを再び取り戻すには、初期化しか方法はないのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿者 しろくま : 2005年10月14日 01:18

はじめまして。識者の知恵を借りたく、この場をお借りします。

3年ほど前にイギリスから帰国した際に持ち帰ったvodafone UKのプリペイド携帯の本体を持っています。vodafoneのロゴが入っているのでSIM lockされているものと思われます。また、長期でtop upしていないので、reactivateする必要があるように思えます。今度、デンマークに行くのですが、デンマークでもreactivateできるものでしょうか? なにしろ、充電器が240ボルトにしか対応していないので、電源を入れることもできずに困っています。なにかご存知の方がいらっしゃれば、教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月14日 10:43

NHさん、こんにちは。
何のためにあるか、、推測ですが、携帯電話メーカーは今までの日本のメーカーのように、各オペレータ向けに携帯をカスタマイズしていたのでは採算が取れなくなって来ていると思います。実際に、ドコモに供給しているトップ数社の中にも、事業が行き詰っているところはあるように思います。
世界最大の携帯電話メーカーであるノキアは、このメニューを特に消去しなかっただけ、ではないでしょうかね。それぐらい、と思われるかも知れませんが、一つ設定を変更するだけでソフトの開発にかかるコストはかなり変わってきます。

事業者設定を削除してしまった場合は、[ツール]-[設定]-[電話機]-[一般]-[デフォルト設定に戻す]で戻せると思います。

しろくまさん、
私も有効期限が切れてしまったプリペイドSIMをいくつか持っていますが、あまりreactivateすることはないですね。。Vodafone UKはTopUp Onlineというサービスで、インターネット経由でクレジットカードを使ってリチャージできるようですから、試してみてはいかがでしょうか。
http://www.vodafone.co.uk/topup/

投稿者 core : 2005年10月14日 12:40

はじめまして

ログは楽しく拝見させて頂いておりましたが、書き込みは初めてします。

早速ですが、香港にてE1000を購入したのですが、E1000のバッテリーは日本でも手に入るのでしょうか?
702SMOとはバッテリーは共通なのかな?と思っていますが、あくまで憶測です。
手に入らないようならバッテリーをもう一つ購入しようかと迷っています。
どなたかご存知でしたら、アドバイスをお願い致します。

投稿者 親熊 : 2005年10月14日 16:16

mMailの動作確認のその後です。
文字エンコードがUTF-8ということで基本的に日本語は
サポートされているようなので、UTF-8が認識できないメーラ
等で文字化けするようです。具体的には、携帯の一部やwebmailの類で文字化けが発生。
PCのメーラーのほとんどは問題なく日本語でやり取りできるようです。
また、Yahooなどのフリーアカウントなどについてくるヘッダーやフッターはほとんど文字化け起こしてしまいます。
日本の携帯Emailと問題なくやり取りできれば理想ですが、
今のところ、ほぼ失敗しています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月14日 16:18

coreさん、こんにちは。
702sMOはモトローラのC980と同等だと思いますので、E1000と共通のモトローラのBA685バッテリーが使えると思います。
http://www.mobilefun.co.uk/product/5056.htm

投稿者 かわはた : 2005年10月14日 16:56

hiroshiyさん
色々アドバイス有難うございます。
SMSで新着メールの一部を知らせるだけに過ぎないのですね。わかりました。
今日802SEが届いたので上記のMMAILの設定をしたかったのですが今はORANGEのSIMが手元に無いので元々持っているFOMAカードを入れたのですが接続できません。FOMAカードではネット接続はできないのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月15日 02:50

かわはたさん、802SEはどうもリリース99に対応していないようで、FOMAのネットワークとは互換性がないのではないか、という話がちらほら出ています。今までFOMAで動作確認が取れているのは、NOKIA 7600(日本語版のみ、海外版は×)、モトローラの各機種、HTC Universalなどです。

# 海外で3Gとして一般的に展開されているものは、リリース2000と呼ばれていて、日本ではボーダフォンが採用しています。FOMAはバージョンの違うリリース99を採用しているため、端末にも異なるソフトウェアが必要です。両方に対応している端末もあるようです。また、ドコモでは両方に対応できる基地局を設置している地域もあるようです。

投稿者 core : 2005年10月16日 13:35

hiroshiyさん>
有難うございました。
日本でも手に入ることが分かったので、安心できました。

投稿者 かわはた : 2005年10月16日 17:24

なるほど・・そうだったのですか。
となるとイギリスについてからORANGEのSIMで設定するしかなさそうですね。
Mmailの使い勝手がかなり気になります

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年10月17日 14:12

こんにちはジョーです。
hiroshiyさん、みなさんいつも貴重な情報をありがとうございます。
私は最近、海外の携帯ばかり目がいっていたのですがたまたまVodafoneの携帯を機種交換したついでに
業者さんにお願いしてunlockしたので状況を報告させていただきます。(興味のある人の参考になれば幸いです)

あ、こういう話題が不適切でしたら遠慮なく削除してください。

解除機種:vodafone 903SH
解除確認:神奈川地区でFOMAカードを差して送受信できました。
既知不具合(解除後返却時に紙が同封されてました)
    :・待ち受け時に電源ボタンを押すと長押しじゃなくても電源が切れる。
     ・キー照明が設定しないと点灯しません。
     (設定方法がわかりませんでした^^;)
     ・オールリセットを行うと本体が使用不可になるそうです。
     (この状態になったら修復不可だそうです)
     ・ボーダフォンライブが使えないものがある。
発見した不具合:・ダウンロードしたVアプリが解除後使えなくなった。
        ・電源断をすると毎回ネットワーク自動調整しないとボーダフォンライブがつかえない。

と、このような状況です。
GSM/WCDMAの自動切換え機能が正しく動くか確認できて
いませんが、
SIMロックは間違いなく外れているようです。
日本の電話を海外で使いたいという理由の人には良いかも知れませんが、
日本での使用感そのままにアンロックしたいという方には、余りお勧めじゃないかもしれません。
(私は後悔しております・・・)

解除業者さんの名前は出して良いのか判らなかったので書きませんが、
こちらでも過去にお名前が挙がってた有名店です。

こんな感じですが、どなたかの参考にでもなればと思い投稿しました。それではまたです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月18日 02:17

joeさん、情報ありがとうございます。事実に基づく客観的な情報であれば、実名入りでも大歓迎です。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年10月18日 21:15

hiroshiyさん、ありがとうございます。
と言うことで、私がunlockをお願いしたのは東京BIKANさんです。
ちなみに、バージョンアップクーポン付きで頼んだので
12,800円+500円(返送費用)でした。

そうそう、vodafone903SHはリリース99とリリース2000の両方に対応しているようです。
以前V802SEで試したら繋がったり繋がらなかった地区で同じく試したのですがさくさくと繋がりました。
ご参考まで。

投稿者 w-p [TypeKey Profile Page] : 2005年10月20日 02:57

皆様方はじめまして。
過去ログ全てに目を通したつもりなのですが、恥ずかしながらGSM携帯電話には無知なのでいまいち理解駅出来ないこともちらほら。
ですのでこちらから2,3質問させてください。

私は2ヶ月に一度アメリカへ出張に行きます。

職種がアパレル業なので買い付けに行ったその場で商品を手に取りその場でアイテムの写真を撮って日本にMMSで送信し、詳細を聞くためにカメラ付き携帯電話が必要でその条件に合った携帯電話を探しています。

現在SMS送信可能なGSMは持っています。

アメリカで販売されているGSM携帯電話(SIMアンロックされたMMS対応機種)を日本の直輸入店舗で購入してアメリカに持って行き、アメリカのプリペイドSIM(Cingular)を刺し込むだけで画像を添付し、日本のパソコン、もしくは携帯電話にMMSでの送信は可能なんでしょうか?
それとも差し込むだけでは無理でMMSを送信する時は何か手続きが要るのでしょうか?

その手続きが面倒な場合、もしくは30KB程の添付メールの送信通信費が高いのであれば日本語で送受信できるアンロックされた802SEを購入してVODAFONEと契約し、海外に持っていこうかと考えています。

MMSは802SE。
音声通話は今持ってるGSMで。

何かいい案はありますでしょうか。。。
長くなりましたがアドバイスよろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月21日 09:55

w-pさん、おはようございます。
2ヶ月に一度ということですと、電話もかなりお使いになるでしょうから、ローミングでは値段がかさんでしまうと思います。今はすでにCingularでGSMお使いになっているのは正解だと思います。

さて問題はMMSですが、どうもプリペイドではMultimedia Messagingオプションを付加することができないようです。MMSを使うためには、MEdia Net, Text Messaging, Multimedia Messagingの三つのサービスを付加する必要がありますが、このMEdia NetがおそらくGPRS(パケット通信)でしょう。プリペイドの料金プランの中にパケット単価が書いてありませんので、サポートされていなさそうです。

何とか米国のご友人にお願いして、ポストペイドを作られるのがよいのではないかと思います。また、802SEでも使えると思いますが、いろいろなコストを考えるとどうせポストペイドを契約するわけですから、米国でポストペイドを契約するときに現地のMMS対応端末を購入してしまえば最も簡単だと思います。

なお、CingularのMMSはインターネットメールにも送受信できるようです。これは便利ですね。
http://www.cingular.com/media/multimedia_messaging_faqs
ですから、PCのメールアドレスだけではなく、日本の携帯メールにも送信できるのではないかと思います。

802SEは持っていないので分からないのですが、MMSのサーバーの設定画面とかはありますか? それがあれば海外でも問題なく使える可能性が高いと思います。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月21日 09:57

あ、一つ書き忘れました。
802SEが日本語対応していても、海外のオペレータのMMSからインターネットメールを送った場合、日本語がそのまま通るかどうかは試してみないと分かりません。おそらく無理ではないかと思います。

投稿者 欧州より i を込めて [TypeKey Profile Page] : 2005年10月21日 11:05

w-pさん、こんにちわ

hiroshiyさん、度々お邪魔しております。
変な名前ですいません・・・。

802SEを持ってないので、よく分かりませんが、
MMSの送受信設定を手動で出来るなら、
ロック解除の802SE+アメリカのプリペイドSIMで、
MMSを送信できると思います。
ただし、その場合、プリペイドのキャリアが、
MMSの設定情報を公開していることが条件ですけれど。

基本的に、MMSは特別な手続きがなくても、
利用可能だと思いますが、
キャリアによっては何らかの形で、
aktivにしないとならない場合もあります。
aktivにする方法は、キャリアにもよると思いますが、
サポートセンターに電話しなければならない場合もありますし、
ただ単に、MMSを1回送信したら、足りる場合もあります。
(この場合、aktivにするまでは、メールの受信はできません)

また、現地プリペイドでMMSもアリかもしれませんが、
海外ではMMS、というより写真付き携帯メールが
そんなに一般的ではないので、値段も高いですし、
プリペイドだとより一層高くなると思います。
場合によっては、ローミングのパケット通信と
値段が大差ないような気がします。

さらに、これもキャリア依存の話になると思いますが、
MMSをEメールアドレス宛に送信することは可能ですが、
Eメールで、MMSとして返信することはできません。
つまり、MMSから送られたEメールをパソコンで受信して、
表示されているメールアドレスに送信しても、
携帯には送信されません。
WEBで確認することも基本的には出来ないと思います。
携帯電話同士なら、送受信とも可能ですが、
これもキャリア依存していまして、
契約がないキャリアから送信されるMMSは、
受信することはできません。
MMSに関しては、現在自分が利用している、
欧州のあるキャリアを参考にしているので、
w-pさんが利用したいキャリアのMMSの情報を
詳しく調べることが必要になると思います。

設定が面倒であれば、
ドコモであればN900iGで、アメリカにいても
日本にいるときと同じようにメールの送受信ができます。
ボーダフォンでも、グローバルスタンダード対応端末なら、
日本と同じようにメールの送受信ができます。
その場合、提携先キャリアがパケット通信のローミングサービスも
提供していることが条件になります。
ドコモだと、
海外で使用した料金も無料通話分に含めることができるので、
かなり割安感があります。
が、N900iGの画質が悪いので、
w-pさんの場合だと、あまりおすすめはできません。

>>アメリカで販売されているGSM携帯電話(SIMアンロックされたMMS対
>>応機種)を日本の直輸入店舗で購入してアメリカに持って行き、

とありますが、アメリカで販売されていなくても、
アメリカの電波を拾うGSM携帯なら、
どれでも問題ないと思います。
この場合、GSM1900という規格になるので、
日本のボーダフォンで見かける携帯でも、
GSM1900の電波を拾うタイプなら、問題ありません。
モトローラはアメリカを本拠地とする会社なので、
例え、日本の携帯キャリアで売られていても
アメリカのGSMの電波をほぼ間違いなく拾うと思います。

他に携帯端末での写真の送受信を考えるなら、
PDAを利用する方法があります。
ドコモから出ているモトローラ製のM1000だと、
iモードは使えませんが、MoperaUのパケットローミングを
利用することができるので、
パソコン用のメールに添付して、M1000にあるメールアカウントから、
日本に送信することが出来ると思います。
もちろん、無線LANを利用して送信することも可能です。

というのが頭に浮かんだのですが、
どれもこれも中途半端で
まともな答えになっているのか、不安です。
何かの参考になれば幸いです。

アメリカの携帯事情は、自分よりも、
hiroshiyさんの方が詳しいので、
耳寄り情報を期待しつつ、
長文を締めくくりたいと思います。
ご静読ありがとうございました。

投稿者 欧州より i を込めて [TypeKey Profile Page] : 2005年10月21日 11:16

hiroshiy さん

おはようございます。
返信を考えている間に、先を越されましたね・・・・
はづかしぃ・・・・・

これは、やっぱりポストペイドが解決になりますかね~。
自分も考えてみたんですけれど、今、自分がいるところで、ポストペイド契約をしようと思ったら、半年以上の滞在許可が必要だった記憶があるもので、w-pさんの場合はかなと、判断してしまいました。

それで、これが、今回の用件なんですけれど、日本語で海外のキャリアから、SMSとMMSを送っても、受信側が日本語に対応していたら、問題なく受信できましたよ。
といっても、ロック解除済み702MOで、自分から自分宛に送信しただけなんですけれどね。
こっちのE-Mailもちゃんと日本語表示されますし、WEBサイトも基本的には日本語で表示されます。
文字コードがJISではないときは、文字化けして表示されます。
ただ・・・、キャリアが違えば・・・・・、どうなるかは、分かりません。

↑の文章、読みにくくてすいません。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月21日 11:46

「欧州より i を込めて」さん、こんにちは。情報ありがとうございます。日本語が自分から自分に通るとのこと、ぜひ次回は他の人でも試してみてください。

T-Mobileではまだ確認できていませんが、Cingularでは、日本のボーダフォンと同様、USのMMS->インターネットメール->USのMMS、というのが可能なようにFAQには記載されています。MMS->インターネットはおそらくOKでしょうけど、インターネット->MMSは文字コードの問題があるかも知れません。

投稿者 w-p : 2005年10月21日 13:55

>hiroshiyさん、欧州より i を込めてさん

早速のお返事感謝致します。
首を長くして待ってました!

恥ずかしながら私英語があまり得意ではありません。。
アメリカには取引相手は居るのですが知人が居ません、、
そしてもちろんソーシャルも持っていません。
始めに多額のデポジットを払って現地でポストペイドするなら日本でvodahoneの高画質の携帯電話を購入して持って行った方が良さそうですね、、、
プリペイドならMMSの通信料もあまり変わらないか、最悪送受信すら出来ないかもとの事なので、、
それなら日本語でやり取り出来るvodafoneの方がいいかなと。


以下、vodafoneでGSM対応の携帯電話を購入した事を仮定にして質問致します。

海外キャリアではMMSでパソコンに送信出来ても返信を受けられないとの事ですが、ではvodafoneのUSIMを使って送信したMMSはどうなのでしょうか?

vodafoneのパンフを見る限りでは
「携帯でもパソコンでも送受信可」
「しかも受信128文字まで無料」
と記載されています。

何故同じMMSなのに海外キャリアと日本のキャリアと違うのでしょうか?

それともう一つ。
過去ログを見てると書き込んでいる方が使ってるキャリアが
「802SEのアンロック」ばかり目につきます。

なぜ他にも最新のアンロック出来るvodafoneキャリアが出ている中で「802SE」が人気なのでしょうか?

他のキャリアには出来ない特別な機能等があるのでしょうか?

お恥ずかしい質問ばかりですいません。
宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月21日 22:15

w-pさん、ポストペイドがあまりお好きでないなら、おっしゃるとおり日本のボーダフォンのままでローミングするのがよいと思います。これなら、そのままメールの送受信など、すべて日本と同じ感覚で使えます。一通送受信するたびに100円とかの単位で課金されますので、気をつけて使ってくださいませ。

>>何故同じMMSなのに海外キャリアと日本のキャリアと違うのでしょうか?

MMSはインターネットと違い、オペレータ(携帯電話会社)がいったん受信し、変換などの処理を行います。この処理が適切でないと、文字化けしたり受信できなくなったりします。日本のオペレータは日本語のメールについてはちゃんと処理していますが、英語のメールを受信した場合に、日本の携帯で受信できるように処理しない場合があります。その逆で、海外のオペレータは英語のメールについてはちゃんと処理していますが、日本語のメールを受信した場合に、海外の携帯で受信できるように処理しない場合があります。
海外ではまだMMSはあまり一般的に利用されておらず、ビジネスマンは携帯電話ではなく、PDAやPCを利用する傾向にあります。そのほうがコストも安く済みますし。

アンロックについては、とにかく「何の問題もなく、SIMフリー端末と同様に使える」とは言えないのが、現状です。802SEはその中でもまだ問題が少ない、というところで、802SEが人気なのかも知れませんね。w-pさんの最初の書き込みの一つ前の書き込みにも、問題点が書かれています。
ビジネスで使われるのでしたら、ちゃんとオペレータがサポートする環境もバックアップとしてお持ちになることをお勧めします。また、PCとデジカメをお持ちになることもお勧めします。海外ではそもそも国際ローミングが使えない場合もあるからです。

投稿者 かはわは‘ : 2005年10月22日 20:30

日本で購入しロック解除した802seにVODAFONEのUSIMを入れました。その後MMAILの設定をしてURLを入力してダウンロードしようと思ったのですがまったく繋がりません。
どのURLも繋がらないのですが、何か特別な設定がいるのでしょうか?それともロック解除でおかしくなったととかなのでしょうか?

投稿者 w-p : 2005年10月22日 20:49

>hiroshiy
そうですよね、、全てを携帯電話にゆだねるってのも、、

でも僕が寝泊まりする宿泊施設はもの凄くチープでネットが出来ない環境なんです。。

移動が多いのでネットカフェに行ってる暇もないし。。

とにかくvodaで考えてみます。
あとは機種どれを選択するかですね。

本当に色々とアドバイスありがとうございました。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年10月23日 11:29

かはわは‘さんこんにちは

802SEのロック解除にも種類があるようで、単なるSIMロック解除だけでしたら
特に問題が起きないようですが、MP3解除を行うと日本のvodafoneのネットワークに繋がらなくなるようです。

単なるSIMロック解除だけでしたら設定だけの問題だと思うので
インターネット設定のネットワーク自動調整みたいなメニューを行えば大丈夫かと思います。
(802SEは先月置いて帰ってきてしまったので手元に無くてメニューがわかりません。すみません)

なお、SIMロック解除はメーカーの想定していない変更を行っているので不具合が出てる可能性も0では無いと思います。

回答にならないような回答ですみませんが・・・

投稿者 かわはた : 2005年10月23日 13:36

JOEさん
コメント有難うございます。

説明不足ですいません。
現在イギリスに居まして、VODAFONE UKのUSIMをイギリスで購入してネットワーク接続を試してみたのですが・・動きません。どのURLもというか
通話以外は全くできない状態です。。

やはりロック解除による不具合でしょうか?
メーカーにも聞けなくて困っています

投稿者 かはわた : 2005年10月23日 17:09

以前お勧めされていたTREO650の件で質問なのですが
オークションでSPRINT版というのを見つけました。
私は英国内での使用を考えているのですが問題なく通話・データ通信は可能でしょうか?以前何かで見た時はGSM版だったと思いますので・・・
(TREO650は日本語化して使用予定です)

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年10月25日 01:24

かわはたさんこんばんは。

>現在イギリスに居まして、VODAFONE UKのUSIMをイギリスで購入してネットワーク接続を試してみたのですが・・動きません。
>どのURLもというか通話以外は全くできない状態です。。

ということなので、再度設定を確認してみてはいかがでしょう?

http://www.sonyericsson.com/spg.jsp?cc=gb&lc=en&ver=4000&template=ps3&zone=ps

こちらでV800を選択して確認してみてはいかがでしょう。
既に行っていましたらごめんなさい。

投稿者 かわはた : 2005年10月25日 05:07

JOEさん
有難うございます。
早速試してみました。ソニエリのページから詳細を絞ると設定をSMSで飛ばす見たいなのですが、それすら受信できません。。
同じ事をイギリスで貰った現地の携帯でやると普通に受信は出来ました。
やはりSIM解除でおかしくなったのでしょうか?
正直通話だけで使うなら現地端末で十分だしわざわざ3万もかけて日本からもってくる必要はなかったですよね・・・

投稿者 かわはた : 2005年10月25日 17:08

アドバイス有難うございます。
結局調べてみても・・駄目でした。

というより電話自体も作動しなくなりました。
前はSIMを入れるとVODAFONEとか出てたのですが、
昨日ふとみてみると(ネットワークアクセスの権限がありません)と表示されその後ネットワーク調整とかしても全く駄目でした。やはりSIMロック解除で破損したのでしょうか・・・

投稿者 TypeX : 2005年10月25日 20:13

どうも、初めまして。 
日本でV802SEを購入し、SIMロック、MP3共に解除してイギリスにて使用しております。
メモリースティックにコピーしてmmailを導入したのですが、それ以前に、イギリス国内にてインターネットに接続する事すら出来ません。
既にこれについて回答をされてる方がいらっしゃるようなのですが、色々な国の方や色々な設定方法が書かれていてよく分かりませんでした。
皆様には大変お手数をおかけいたしますが、もう一度設定方法をお教え願えませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月26日 01:26

かわはたさん、こんばんは。うーん大変ですね。もし電話ができなくなったようなら、SIMロックを解除した際にIMEIを書き換えてしまったのではないかと想像しています。間違っているかもしれませんが、IMEIを書き換えてしまうと、元のIMEIが悪い番号だったりすると、そのIMEIごとブロックされてしまう、、ということが、海外では発生しえます。SIMロック解除端末+プリペイドは足がつきにくいですから、犯罪などにも利用されており、その人と一緒のIMEIだったのかもしれません。

TypeXさん、3つ前のjoeさんのコメントに、設定方法を書いてあるページへのリンクがあります(まとめて承認しましたので遅くなりました)。そのページにアクセスすると、必要な設定をSMSで飛ばしてくれます。

投稿者 ピカ : 2005年10月28日 07:42

初めまして v801shについて質問させて下さい。
シムにロックされてるなど全く知らずに 去年の今頃に購入し、オーストラリアに持って帰ってきました。
旦那の希望で買って来たのですが こちらのvodafoneショップで紹介された解除屋ではできず1年間ほったらかしです。
今週また日本に帰国するのでこの機会に是非シム解除したいのですが 1年たった今v801shの解除は可能になったのでしょうか?
全てのコメントに目を通したところこの機種は解除しても電話機能しか有効にならないとか?
ちょっと悲しいですね、ほんとなら。
少し古い機種ですが何か詳しい情報を頂けたらありがたいです。
もし今日本で携帯を買って(オーストラリアで使う目的で)
どこのどの機種がオススメ(簡単にシム解除できて 機能もほぼ使える)ですか?
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月29日 00:50

ピカさん、はじめまして。こんばんは。

V801SHで使えなかったとのこと、残念ですね。今でもヤフオク等でV801SHのSIMロック解除を実施してくれる会社/個人はいるようです。確認してみてはいかがでしょうか。日本ではSIMロック解除ショップみたいなところはあまりありませんので、通販利用がよいと思います。東京にいらっしゃるなら、新大久保にあるL&K社が最も近いかも知れません。一度電話して、持込でOKかどうか確認してから行ったほうがいいと思います。
http://www.landk.ne.jp/profile

私はSIMロック解除はお勧めしていませんので、上記のお店などでお聞きになってはいかがでしょうか。。

なお、日本のようなメール機能は、海外では使えないことが多いです。例えばオーストラリアのTelstraでは、MMSの送信で外部にインターネットメールを送信できますが、受信はできないようです。日本語が端末で表示されていても、送受信できるかどうかはまた別です。いろいろと試してみてくださいませ。

投稿者 murata : 2005年10月30日 18:43

教えてください。私の知っているフィリピンの人が802SEを使ってそれにフィリピンのスマートと言うシムカードを入れ日本からフィリピンへ送受信していました。もちろんシムロックを外したものです。SMSでした。私も802SEをACTIVEITEして日本に持ち帰ったのですがSMSのやり取りが出来ません。私はこの目で見たのです。どうして彼女のが出来て私のが出来ないんでしょうか?何か設定などが必要なのでしょうか知っていたら教えてくださいお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月30日 21:14

murataさん、こんばんは。お書きになった内容では正確に判断することはできませんが、想像で少しコメントしてみます。もし前提が違っていれば、再度コメントをお願いします。

murataさんは、802SEに日本のボーダフォンのSIMを入れて、SMSをフィリピンの知人とやり取りしようとしており、そのフィリピンの知人はフィリピンのローカルのSIMを使用している、という前提とします。

この場合は残念ながらmurataさんと知人の間ではSMSはできません。日本のボーダフォンが、日本-フィリピン間の国際SMSをサポートしていないからです。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/3G/global_service/sms/area.jsp

投稿者 7230 : 2005年10月31日 00:31

murataさん、はじめまして。間違っているかも知れませんが、
フィリピンのシムカードをローミングしましたか?ローミング設定してないと使えませんよ!!スマートはSMSだけ、グローブは、音声も出来るみたいですが、日本では、なかなか電波を拾ってくれません。どちらもフィリピンで設定可能です。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年10月31日 11:51

murataさんこんにちは。

すでにhiroshiyさんから回答が出ておりますね。
私も、文面から読んだ感じでは

知人:smartのポストペイドsim
murataさん:vodafoneのusim

かな?と思いました。だとするとhiroshiyさんのおっしゃる通りですね。とこれだけでは何ですので・・・

以下にご質問の回答では無いですがご参考になればと思い書きます。

私の場合、smartやgroveにsmsを送るときは
KDDIのSUPER WORLD CARD PLUS TEXTというのを使ってます。(KDDIの回し者じゃないです)

これですと、プリペイドを買って(有名コンビニで買えます)
レジスト(無料)すれば、相手の電話番号@stxt.jpで送れて
相手側ではSMSとして届きます。
(相手の電話番号は国番号63から始まる頭の0を取った番号です)
また、相手が返事をする場合は到着アドレスに返信すれば
こちらに届くようなので相手側に複雑な手間をかけずにすみます。

他の国際電話カードにもっと安くて同じようなサービスがあるかも
知れませんが、私はKDDIのしか知らないもんで詳しい方がおりましたら補足等していただけると助かります。

投稿者 sam : 2005年10月31日 12:47

murataさん、こんにちは。
書き込みから判断すると「シムロックを解除したV802SEにフィリピンのスマートのシムカードを挿して日本からフィリピンにSMSを送受信できるか?」という事でしょうか?
もしその事であれば問題なく送受信はできます。
ただし、それをやるにはいくつかやっておかなければならない事がございます。

1、当然ですがV802SEはシムロックが解除されていなければなりません。
2、スマートの「Super Sim 3」と言うプリペイドシムを購入してV802SEに装着します。
3、スマートのプリペイドカード(300ペソでも500ペソでもOKです。)を購入してV802SEにロードする。これでフィリピン国内でロードした料金分の音声通話とSMSの送受信が出来るようになります。

さて、ご質問の日本からSMSの送受信ですが、これはスマートの国際ローミングサービスですのでその設定をしなければ使えません。(ここからが一番大切です)

4、フィリピン国内から 宛先「333」本文「ROAM ON」でSMSを送信します。しばらくするとスマートから国際ローミングがアクティブになったとのSMSが届きます。この時点でフィリピン国内での音声通話、SMS送受信が一切出来なくなりますので日本に帰国する直前(空港で帰国便に搭乗する前など)が良いと思います。
※この時にプリペイドの残高が100ペソ以上残ってないと国際ローミングの設定が受付られなかったと思いますので残高が心配でしたら新たにプリペイドカードを買ってロードしておいてください。

これで日本に帰国してから日本とフィリピン間でSMSの送受信が出来るようになります。
V802SEのメニュー、ツールを選択すると「SMART Menu」があります、そこに「Roaming」と言う項目が追加されますので確認できるかと思います。
最近では音声通話も出来るようになりましたがちょっと特殊なやり方ですので今回は省略します。
因みに日本からフィリピンへSMS送信は一回20ペソです。
フィリピンから日本へは一回1ペソで送れます。受信は双方無料です。

帰国して日本でV802SEの電源を入れると「Vodafone JP」又は「JP Docomo」の電波を拾いますが、私の場合はネットワーク設定で検索モードを「手動」に設定して優先するネットワークを「Vodafone JP」にしています。
※検索モードが「自動」だと「JP Docomo」を勝手に選択したりします。DocomoとV802SEの相性はあまり良くないので私は「Vodafone JP」に固定してます。又、ネットワークモードも日本国内ではドメスティックモードを選択しています。通常の3GモードだとGSMの電波も探してしまうためバッテリーの持ちが悪いようです。ただし、フィリピンに行った時はGSMモードに切り替える事を忘れないよう気を付けてください。そして、フィリピン到着後フィリピン国内で宛先「333」本文「ROAM OFF」をSMSにて送信すればフィリピン国内で通常通り使用出来るようになります。

長文になってしまいましたが、murataさんが送受信出来ない理由はフィリピン国内で「ROAM ON」の設定をしていなかったからか、プリペイドの残高が少なかったため「ROAM ON」の設定が受付られなかったのではと推測されます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年10月31日 12:54

7230さん、joeさん、samさん、
いろいろと回答ありがとうございます。フィリピンのローカルSIMを日本国内で使用する場合、事前にローミング設定が必要とのこと、詳しい方法まで書いていただいて助かりました。

投稿者 OZ : 2005年11月01日 17:15

はじめまして。現在SIMロック解除した902shをオーストラリアで使用しています。オーストラリアに来るまでは、ロック解除した携帯でボーダフォンライブやemailができると思っていました。ところが、こちらに来てボーダフォンのSIMを購入し、いざ設定をしようとすると、機種が認識されていないため簡単には設定できないということがわかりました。どなたか設定方法をお分かりになる方はいらっしゃらないでしょうか。
また、SMSは受信できますが、送信ができません。
よろしくお願いいたします。

投稿者 taka [TypeKey Profile Page] : 2005年11月03日 23:18

k750iを使ってます。シムロック関連とは関係ないのですが、GSM携帯ということで投稿しました。
*管理人様削除していただいてもかまいません。

問題が発生したのです。
充電して電源を入れたら
白、黒のフラッシュばかりでまったく使える状態でありません。ソフトに問題があるんでしょうか。
一応、1年の保障中ですので
買ったお店に持っていこうとは思ってますが
その前に自分で解決方法が見つかればと思いまして。

ちなみにまったく同じ報告を友人から先日受けていたので
まさか自分にも起こるとはと驚きです。

投稿者 欧州より i を込めて [TypeKey Profile Page] : 2005年11月04日 09:47

OZさん、こんにちわ

>>いざ設定をしようとすると、機種が認識されていないため簡単には設定できない
とありますが、どのように認識されていないのでしょうか?
ボーダフォンのサイトのネットワーク設定のサイトに902SHの設定に関する情報がないということでしょうか?

ネットワーク関連の設定を手動設定が出来るならば、シャープの機種同士なら、設定すべき内容はあまり変わらないと思うので、GX30などの別の機種の設定情報を参考に一度設定してみて下さい。それで上手く接続できない場合ば、現地のボーダフォンショップに行って、おそらく店に置いてあるであろうアクティブモックの903SHのネットワーク設定を、そのままお持ちの902SHに入力すると使えるようになると思います。というのも903SHと902SHの差は内臓ソフト面では殆ど無いと思うので、そのまま流用できそうなのですが、GX30と902SHとでは、2G携帯と3G携帯という違いや、内臓ソフトの違いがあったりすると思うので、設定すべき事柄が違う可能性があると思うからです。903SHのネットワーク設定が携帯上で公開されてなければ、902SHを英語表示にして店の方に903SHと同じネットワーク設定をして、と言えば、してくれると思います。
902SHは3G対応ですので、もしお持ちのSIMが3G契約ではなく2G契約だと、ネットワーク関係の設定に関して何かしらの制約があるかもしれません。

それでもダメでしたら・・・製造元のシャープに問い合わせてみてください。機種とオペレーター毎の設定情報を把握している場合があります。{出荷時に設定するのはメーカーの仕事ですから(多分)}

SMSに関してですが、SMSの設定は、基本的にSMS用の電話番号を入力するだけなので、正しい電話番号が入力されているか、また、0XXX-の国内の電話番号ではなく、+61XXX-の国際番号になっているかを確認してみてください。SMSセンターの番号に関しては、HPを見たのですが、公開されていないようなので、ショップで聞いてみてください。SMSセンターの番号は、普通はSIMに入っているので、携帯を変えてもSMSは問題なく使えれるのですけれどね・・・・。

私の場合は、欧州の某オペレーターの店にあるそれとなく新しいモトローラのアクティブモック(2G)(機種名失念)の設定を、日本で買った702MO(3G)に手動で設定してみると、MMS/GPRSは問題なく使えれるようになりました。しかし、emailの送受信はムリで、GPRSで接続してサイトから送受信しなければなりません。こちらで売っている機種だと、自動受信は可能です。ただし、公式サイトからだと自分の携帯が日本語表示対応でも、送受信とも文字化けするので、POP3・SMTPに対応しているキャリアなので、GPRSで自分のサイトにアクセスして、自分のサイトに置いてあるCGI経由で送信しています。(日本語のメールを送信したい場合)CGIはもちろん、自作ではなくフリーのCGIを利用しています。普段は自動受信出来る携帯にSIMを入れて(携帯にメールを取り込んだ場合の日本語表示だけは可能)、返信はモトローラとCGIを利用しています。SIMの入れ替えが面倒ですが・・・。SMSは特に設定しなくても、SIMを入れるだけで設定完了しました。
何を言いたいかと言いますと、ネットワークに接続できたとしても、日本語のメールを利用したいなら、そこでまた一山あるかもしれない、ということです。

ではでわ、無事に繋がるよう願っております。

投稿者 pooh : 2005年11月04日 17:07

現在シンガポールに住んでいます。
N900iを現地プロバイダーのSIMカードを入れて使いたいのですが、SIMロック解除は可能でしょうか?
また、解除してくれる業者をご存知の方は教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。

投稿者 HS-21 : 2005年11月04日 18:26

Joeさん、皆さん 始めまして。

国際メール(スマート、グローブ)で、たぶんなのですが、一番安くメールが出来る方法として@chikka.co.jpは知っていますか?
E-mailが出来る携帯ならば、どこでも出来ますよ、カードも何もいりません。大体SMS1通が1KBのパケット代だけで送信できます。
まず、E-mailのアドレスにregister@chikka.co.jpと入れて、件名は何も入れず本文に81携帯番号を入れて送信。
本文は、たとえば携帯番号が09012345・・・だとしたら、819012345・・・で良いわけです。
(数字は半角数字を正しく選んで下さい、dokomoでやった時に何度やっても駄目だったことがあったので!)
成功すれば、登録完了のmailが来ます。

皆さんやってみて下さい。

投稿者 ぽんちゃん [TypeKey Profile Page] : 2005年11月05日 17:21

はじめまして。
こちらの掲示板には海外携帯事情に非常に詳しい方々がいらっしゃるようにお見受けしお伺いしました。
今後、仕事で日本と香港間を頻繁に往復するようになる為、皆様に教えていただきたいことがございます。

香港にはいくつかのキャリアがあるようですが、これらのキャリアの中で海外利用分(例えば日本帰国時にローミング発着信した通話・通信料金)も無料通信分に含めることが可能な料金プランはありますでしょうか?
付加オプションでも構いません。

日本のドコモも海外利用分が適用可能になったみたいですね。
でも海外利用料金は結構高いし・・・。

皆様のお知恵を拝借致したく、よろしくお願い致します。

投稿者 murata : 2005年11月07日 12:28

SAMさんJOEさん7230さんHIROSHIYさん。大変ありがとうございました。そうです私は、ACTIVEITEだけすれば良いものと思っていたのでローミング設定はしていませんでした。12月にフィリピンへ行きますのでその時はローミング設定を忘れないでしてきます。本当にありがとうございました。もしまた何かわからないことがありましたら相談に乗ってください。

投稿者 OZ : 2005年11月07日 12:50

欧州より i を込めてさん、ありがとうございました。
SMSが出来るだけでもありがたいです。SMSの番号はオーストラリアのvodafoneの設定がされているのですが、なぜか送れません。ソニーエリクソンのT630も持っているのですが、そちらでは同じSIMで送受信可能です。ファイルの大きさが関係しているのかとも思いましたが、空メールさえ送信できません。email は私の知識と技術では難しそうなので、断念します。vodafone ストアに行って、なおかつウェブでもしらべましたが、SH902は発売されていないようです。

もう少し調べてみます。ありがとうございました。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年11月08日 16:30

HS-21さん、こんにちは。
役に立つ情報をありがとうございます。
CHIKKAは前に名前だけ聞いた事がありました。
その頃はICQからSMSへメッセージ送信ができた頃で、
同じようにPCからSMS送信というサービスだけだったので
余り必要を感じていませんでしたが、今は携帯から送れるんですね。

1回の送信料も安そうですし、レジストして使ってみたいと
思います。レジストの方法までわかり易く説明していただき、
ありがとうございました。非常に助かります。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月08日 22:51

あー、またちょっとお休みしているうちに一杯コメントいただいてしまいました。遅くなりすみません。

takaさん、それは故障っぽいですね。修理に出されたほうがいいと思います。K750iはどうか分かりませんが、最近日本製の携帯のSIMロックを外すのにファームウェアの書き換えをやっているケースを見受けます。これは正式にリリースされたSIMフリーのファームなら問題がないのですが、海賊版のようなものを作成し、焼きこんでいるケースを見かけるように思います。このような携帯はメーカーではテストされていないソフトが入っていますので、安定性に欠けたり一部の機能が使えなかったりの可能性があります。もちろんそのあたりはまったく関係ない可能性も大いにありますので、あまり気にせず修理されることをお勧めいたします。

poohさん、N900iGのSIMロック解除事例はあまり聞きません。N900iでなくて、N900iGですよね??

ぽんちゃんさん、
私もご質問の内容が気になります。NTTドコモは海外ローミングの料金も無料通信分に入りますが、そのようなオペレータは見たことがありません。ドコモはそういう意味では、世界で最もフレキシブルな料金体系を持っているといえると思います。あまり期待はできないのではないでしょうか。なお、香港のことでしたら、山根さんという方が非常にお詳しいと思います。
http://hkyamane.web.infoseek.co.jp/gsmhk/hk/hongkong.html
左側に「香港各キャリア情報」があります。でもご希望の情報は掲載されていないようですので、ご質問なさってはいかがでしょうか。

投稿者 Three : 2005年11月10日 19:12

はじめまして、オーストラリアで903SHを3にて使っているものです。なんとかインターネットへの接続は出来るようになったのですが、まだMMSまたはEmailの設定(SMTP/IMAP)が出来ずに四苦八苦しています。

日本語携帯電話を使っていらっしゃる諸先輩方に質問です。
この携帯で英文をSMSするとき、変換機能がないため、単語を一文字、一文字打たなければならず大変です。
日本語版903SHに英語変換辞書のようなものをインストールすることは出来るのでしょうか?

OZさん、昨日気がついたのですがオーストラリアのVODAでも903SH取り扱いを始めたようですよ。A$1190と破格ですが・・

投稿者 欧州より i を込めて [TypeKey Profile Page] : 2005年11月11日 05:32

JAVAのアプリだと、もしかすると、そのような機能があるかもしれませんが、普通の文字入力機能の拡張版としては、インストールできないのではなかろうかと思います。
似たような機能をシャープの携帯サイトからダウンロードした辞書からインストールすることは可能です。ただ、海外携帯あるようなT9の入力機能ではなく、英語の日本語読みからアルファベットに変換するような感じになります。例) 入:いぐざんぷる→出:example
詳しくはこちらのサイトでご確認下さい。
http://k-tai.sharp.co.jp/k-taisite/forv/

投稿者 emily : 2005年11月13日 12:13

はじめまして、いつもこのページを拝見させていただいています。
今台湾で703SHの日本語完璧バージョンを使っていますが、メールの機能が付いているので、日本の携帯へメールのやり取りができます。ただ日本からのメールはちゃんと文字化けしないで届けますが、台湾から送ったメールだと必ず文字化けします。SMTPのサーバを日本のYAHOOに変えたり、いろいろ試してみたのですが、やはり文字化けします。どうしたら、この問題を解決できるのでしょか。ご存知の方はぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

投稿者 万苦 : 2005年11月13日 12:30

アメリカ在住の者です。こんにちは。

日本で携帯を契約されている方が、海外に行く時にSIMフリーのGSM機をプリペイドで使用されるのと反対に、海外で携帯を契約している人が日本滞在中にプリペイドのSIMを使って日本の値段で電話をかけるというのは現状不可能なのでしょうか?

もちろんG3機を使うというのが前提だと思いますが、G3をプリペイドで使うというような奇特な人かプロバイダーは今のところいないのでしょうかね?単に使いたいなら普通のプリペイドを使えばよいというのが現状ではベストなんでしょうけれども、何かアイデアがあればご教授ください。

投稿者 taka [TypeKey Profile Page] : 2005年11月13日 18:41

k750iの故障の件ですが
1年の保障期間であったため買った場所
(ほんこんのモンコクのモバイル屋)にもって行きました。
すると、ソフトウェアの問題だといわれ
アップグレード版のソフトをリインストールしてくれました。
直ったのは直ったのですが、なんかその店自体怪しいので
もうそこでは買うのをよすことにします・・。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月13日 22:16

emilyさん、こんばんは。
703SHの日本語完璧バージョンっていうのがあるのですね。このメールは、台湾からはどのようにして送信するのですか? SMTPと書いているところを見ると、メールクライアントが付いていて、インターネットメールとして送信する、ということでしょうか。
もしそれで日本で文字化けするなら、いったんPCに送ってみて、正しくエンコードできているようなら、そもそも日本のオペレータ(携帯電話会社)側の問題だと考えてよいと思います。SMTPサーバーは言語や文字セットには依存しません。

万苦さん、こんばんは。
日本の3Gは、ボーダフォンもNTTドコモも、プリペイドを提供していません。残念ですが、、

投稿者 emily : 2005年11月14日 02:27

hiroshiyさん、ご返事ありがとう。
>このメールは、台湾からはどのようにして送信するのですか? SMTPと書いているところを見ると、メールクライアントが付いていて、インターネットメールとして送信する、ということでしょうか。

はい、その通りです。pop3とsmtpの設定があるのです。pcに送ってみたのですが、やはり文字化けしました。pcで日本にいる友人の携帯へ送信したら届きましたので、っていうことは台湾業者に問題があるのですか。あと、smtpの設定は台湾業者が提供したサーバとyahoo japanのサーバで両方送信してみたのですが、どちらもちゃんと届きましたが、文字化けをしています。

投稿者 aca : 2005年11月15日 16:21

hiroshiyさん、こんにちは。海外携帯について調べていて、こちらへたどり着きました。情報が多くて、かれこれ1時間ほど読みふけってしまいました。。

初心者なのですが、質問させてください。
来年からヨーロッパへ行く機会が多くなるので、海外専用の携帯を購入する予定です。
イタリアを中心にヨーロッパを動くので、イタリアのSIMカードを購入しようと思っているのですが、イタリアのSIMカード(プリペイド)を購入すれば、イタリア国内での受信は無料、送信はイタリアからの国際電話料金がかかる、また、イタリアだけではなく、スペインやフランスなどからも電話をかけられる、という認識は合っていますでしょうか?
携帯電話本体(SIMフリー)とSIMカードは、インターネットで事前に購入することも考えたのですが、安く済むのであれば現地で購入しようと思っています。プリペイドの場合はその場ですぐ購入できるのでしょうか。
また、メールに関して、SMSは送れると思うのですが、emailが出来るかどうかは、携帯電話の機種によるのでしょうか。それとも、プリペイドかポストペイドかの違いによるのですか?実はブラックベリーが使いたいと思っているのですが、上記の条件でブラックベリーを使い、email(英語でかまわない)を送受信するのは可能でしょうか。

初心者的な質問ばかりですが、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月16日 01:35

acaさん、こんばんは。
>>イタリアのSIMカード(プリペイド)を購入すれば、イタリア国内での受信は無料

はい、そうなります。

>>送信はイタリアからの国際電話料金がかかる

はい、これも正しいと思います。

>>イタリアだけではなく、スペインやフランスなどからも電話をかけられる、という認識は合っていますでしょうか?

ローミングのサービスを申し込む必要はあるかも知れませんが、基本的にプリペイドでも、国際ローミングはサポートされているようです。

プリペイド用の携帯については、現地で購入することは可能だと思います。ただし、その携帯はおそらくSIMロックされているため、最初に購入したSIMを使用して他の国に持ち出して使うことはできますが、他の携帯電話会社のSIMに差し替えることはできません。

SMSはGSMの場合どのような契約でも使用できるはずですが、emailについてはパケット通信(GPRS)が必要となります。プリペイドでGPRSをサポートしているオペレータは非常に少ないため、事前に確認されたほうがいいと思います。試しに最大手TIMのサイトを見てみましたが、英語のサイトにはそこまで詳しいことは書いてありませんでした。イタリア語の辞書をお持ちでしたら、イタリア語のサイトでプリペイドでGPRSがサポートされているかどうか確認されるとよいと思います。確認方法は、料金の欄を見て、一パケットどうのこうの、というのがあればパケットはサポートされています。

最後にBlackberryですが、これはオペレータ(携帯電話会社)にてインフラのサポートが必要で、インフラがないオペレータではBlackberryは使えないのではないかと思います。契約されるオペレータのホームページで携帯電話のリストを確認し、Blackberryがなければ、使えないということでよいと思います。もし時間があって趣味でいろいろ試したい、ということでしたらよいのですが、お仕事、または旅行であまり時間がない、ということでしたら、サポートされていない組み合わせにチャレンジされるのはちょっと大変かと思います。

emilyさん、メール送らせていただきました。文字化けメールをいったん私に送っていただければ、原因を調べてみたいと思います。

投稿者 サト [TypeKey Profile Page] : 2005年11月16日 13:36

イタリアから短期で里帰り中です、
イタリアでは携帯の過半数がプリペイドです。
したがって殆どのサービスがプリペイドSIMを前提にしていると思って良いです。
イタリア国外でのローミングも申し込めばパケット通信もできます。
3というキャリアで売り出している携帯以外は99.9%SIMロックはかかっていません。
e-mailのできる機種は2万円位からあるのではないかと思います。

投稿者 サト [TypeKey Profile Page] : 2005年11月16日 15:07

読みにくくてごめんなさい、
<国外でのローミングも、(申し込めば)パケット通信もできます>
と訂正です。
ちなみに日本語は難しいらしいです。
SIMのみの購入は10ユーロ分の通話込みで15ユーロといったかんじ。
以前は納税番号が必要でしたが今はパスポートの掲示で買えます。

投稿者 mat : 2005年11月18日 08:39

少しずれるかもしれないのですが・・・
NOKIA6680、6630は日本ではVODAバージョンでしか販売されていないみたいですが・・国内でSIMロック解除してFOMAカード差し込んで通話、メールが出来たりしないんでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月19日 00:40

matさん、6630は702NKとして発売されていますが、6680は本日現在まだ販売されていません。で、SIMロックの解除ですが、702NKについては解除例は出ていないと思います。

投稿者 Yui : 2005年11月21日 03:20

フランスのBouygues TelecomのNormad cardのプリペイド携帯をフランスでつかってました。どなたか、日本で国際ローミング機能つかってSMSとか通話とかできてるひといますか?
自分は、ボーダのアンシムロック機でフィリピンのスマートの国際ローミングは使えてます。が、BouyguesのSIM、日本でローミングできませんでした。どなたかそこら辺知ってるかたいたら教えてください。
Bouygues Telecomはいい会社なのですが、フランス語のマニュアルしかないので困ってます。SMSでLOADも加算できないで、電話してフランス語の案内聞いてボタンです。英語の音声案内くらいいれてくれればいいのに。。。。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月21日 12:14

Yuiさん、Bouygues Telecomはボーダフォンのローミングパートナーリストにも、ドコモのローミングパートナーリストにも入っていますので、通話は少なくともちゃんとできるはずです。電話会社にコンタクトしてみてはいかがでしょうか。

投稿者 suza : 2005年11月21日 17:26

Yuiさん、こんばんは。
Nomadはプリペイドなのでちょっと事情が異なります。
http://babelfish.altavista.com/babelfish/trurl_pagecontent?lp=fr_en&trurl=http%3a%2f%2fwww.servicevoyage.bouyguestelecom.fr%2fsv3%2fjsp%2factualite_detail.jsp%3fidActualite%3d21

↑にアクセスしますとNomadでローミング可能な国名が見られますのでどうぞ。
ただしフランス語→英語なのでSaintと出るべきところがHolyになったりしていますが、その辺はご愛嬌ということで。
日本は入っておりません。

使用した翻訳のサイト
http://babelfish.altavista.com/

投稿者 Yui : 2005年11月22日 02:16

hiroshiyさん、ありがとうございます。
てっきりパートナーリストは、日本から海外もってた時ようだとおもっちゃいました。
日本でも海外のSIMつかえるのですね。
ただ、Bouygues Telecomはフランス語しか使えないのでなかなか面倒なのです。英語で質問してみます。

投稿者 けい [TypeKey Profile Page] : 2005年11月22日 18:58

hiroshiyさん、こんばんは。以前、オーストラリアにて日本語の携帯メールのやりとりに関していろいろお世話になったものです。
先日、機種変更で今まで使用していたTelstraから出ていたNEC N412i へ移行しました。この機種はimode用の機種で、薄々です。
以前、imodeの他の機種にて日本語のメール受信可能だったのでほぼ確信はしていましたがとりあえずテスト。その結果、フォントは怪しげながらも日本語は化けずです。(今日までに、docomo,vodafone, au。そしてPCからの日本語全てオーケーでした。)ハイフン(ー)が表示されずに空欄になる以外は問題ありません。
この端末は、POP3の設定も出来るため、PCへのメールを携帯で受信することも可能です。オーストラリアに居て、日本語のメールをされたいと思われている方にはうってつけでしょう。(日本語フォントが入っていないため、送信はアルファベットになります)
一昨日、機種変した時に、2ヶ月間のimodeがタダになり、HPのBlue tooth付きフォトプリンターもオマケで付いてきました(笑)
携帯のBlue toothからリモートプリントアウトをできるおもちゃです。
と、、満足できる端末を手に入れたのでご報告をさせていただきました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月23日 02:17

Yuiさんすみません。プリペイド、というところを見落としてました。suzaさんのご指摘のとおり、プリペイドでは国際ローミングがダメのようですね。これに限らず、一般的にはプリペイドでの国際ローミングはできる場合のほうが少ない、と覚えておけばよいと思います。できたとしても、出国前に手続きが必要だったりします。

けいさん、よかったですね。NECだと日本語フォントも文字コードもOKであれば十分ですね。私は最近i-mateのJASJARにはまっています。

投稿者 みみ : 2005年11月23日 11:26

hiroshiyさん、初めまして。

私は、時々イタリアに行くことがあり、
現地の携帯電話を持っています。
イタリアでは現地の友人と携帯のメール
(電話番号で送るメッセージ)で
連絡を取り合っていました。
しかし、帰国してから国際電話でしか連絡が
できなくて困っています。
相手がEメールが使えないためです。

日本では、携帯はドコモ(FOMAではありません)を
使っています。
何か、友達にメッセージを送る方法はないでしょうか?

また、家族が海外の友人に連絡を取っていることを
あまり快く思わないので、請求書に残らない形で
できたら一番いいのですが・・・。

投稿者 みみ : 2005年11月23日 11:37

今、イタリアの友人に連絡を取りたいと
いうコメントを書いたものです。

みなさんのコメントをもう一度
読んでいて、書き忘れたことが
ありましたので追加します。

イタリアのSIMを日本でも使えるのですか?

イタリアで使っていた携帯は
NOKIAの2バンドで、SIMはVODAFONEです。
まだSIMはの期限は切れていませんし、
多くはないですが残額も残っています。
これを日本で使うことは可能なのでしょうか?
日本からRICARICA(リチャージ?)する方法が
ないので、本当は次行く時のために残して
置きたい気はするのですが・・・。

本当のところ、どうなのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月23日 23:01

みみさん、こんばんは。
イタリアの友人の方がお持ちの携帯電話の種類や契約によって、日本のようにインターネットメール(foo@docomo.ne.jpのような感じのアドレス)で連絡が取り合えるかどうかが決まります。これはあまり一般的ではないですね。

で、次にイタリア国内で普通に使われている携帯メールですが、これはSMSと呼ばれています。日本からは、ボーダフォン3G(700番台以上の携帯電話)の契約で、イタリアならVodafone Omnitelの契約者と直接SMSの送受信が可能です。今はキャンペーン中で1通3円ですが、通常は1通100円です。ドコモやauにはこのようなサービスはなかったと思います。

最後にイタリアのSIMを使う、、ですが、これには日本のW-CDMA方式に対応している、SIMフリーの携帯電話機が必要です。この「SIMフリー」ってのがこの記事のテーマであるSIMロックと関係があるのですが、これもやはり一般的な方法ではなく、いろいろと工夫が必要です。5-10万円程度のお金がかかっても、SIMフリー機が手に入れたい、ということでしたら少し調べてみてください。安く簡単に、、ということでしたらオススメできません。SIMフリーのW-CDMA機さえ入手できれば、おそらくイタリアのSIMを日本のボーダフォンで利用できますし、SMSもやり取りできるはずです。コストはそれなりにかかると思いますので、コスト優先なら、ボーダフォン3Gを使用されることをお勧めします。

投稿者 jun [TypeKey Profile Page] : 2005年11月23日 23:19

hiroshiyさん、みみさん初めまして。junです。私もみみさんと似たようなことで質問があるのですが、私もアメリカに住んでいる知り合いとの連絡方法に困っています。BBフォンがあるので国際電話はさほど高くはなりませんが、今度その知り合いが旅行に行くので家の電話は使えず、ケータイのほうの電話で連絡を取り合おうか考えていたのですが、通話料金がわからないため困っています。日本の電話からアメリカのケータイに国際電話をした場合の通話料金はいくらくらいですか?又、こちらから電話をかけた場合、通話料金は相手側にも発生しますか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月23日 23:53

junさん、こんばんは。こちらこそ初めまして。

質問の内容があまりはっきりとは分かりませんのでちょっと推測しますが、違っていたらお知らせくださいね。まずjunさんは日本にいらっしゃって、知り合いの方はアメリカにいらっしゃって、アメリカ国内を旅行するということですね? で、junさんは日本の固定電話または携帯電話から、ご友人のアメリカの携帯電話に電話する、ということでよろしいですか? それでは固定電話からかける場合と携帯電話にかける場合の二通りですね。

(1) 日本の固定電話からかける場合は、BBフォンをご利用であればそれが安いと思います。BBフォンを始めとするサービスはIP電話と呼ばれるサービスなのですが、IP電話は価格が安いことで知られています。

(2) 日本の携帯電話からかける場合は、できれば携帯電話用の国際電話サービスを契約されたほうがいいと思います。私はG-Callを使用しています。ドコモ、au、ボーダフォン共に自前の国際電話サービスを提供していますが、G-Callのほうが割安です。
http://www.g-call.com/

最後に、ご友人側の支払う料金ですが、junさんが電話しても、アメリカ在住の方が電話しても、ご友人が負担する料金はairtime+long distance+roamingの三本立てで、しっかり課金されます。一分あたり100-200円の間くらいと思っておけばよいですが、アメリカ国内では比較的高額という認識ですので、必要事項のみに限って通話されるとよいと思います。

投稿者 みみ : 2005年11月24日 09:16

hiroshiyさん

 お返事ありがとうございました。
やはりVodafoneの新しい機種を
使うのが一番手軽なんですね。
ヨーロッパでもiモードのCMは
流れているのですが、あまり一般的じゃない
ようですね、残念です。
イタリアのyahooHPのメールからは、
SMSが送れるようなのですが、
1通あたり15centoかかるようで、
日本からの支払方法が不明なので断念しました。

一度、VODAFONEを検討してみます。
自分がイタリアに行った時には
高くて使えないかもしれませんが・・・

ありがとうございました(^^)

投稿者 Tak : 2005年11月24日 13:04

日本に一時帰国するので、Vodafoneの903shを買いたいんですけど、契約無しで売っている場所って日本にありますか(ロック有無問いません)?

投稿者 ggtnb : 2005年11月24日 17:27

突然で恐縮なのですが、質問があります。
現在アメリカにてT-mobileのプリペイドでNokia6010を使用しています。(GSM850/1900MHz)
このクリスマスにSIMフリーの3Gデュアル端末(Nokia6280やMotrolaV3xやSonyEricsson K600等々。W-CDMA/GSM)を購入する予定です。
これらに現在のプリペイドSIMを入れて使用することは可能でしょうか?
なんとなく上位互換として使用するような気がします。
それとも3Gのデュアルは特別なSIMが必要なのでしょうか?

投稿者 wanwan : 2005年11月24日 20:35

ここに書いて適切か分かりませんが、不都合がございましたら消してください。

ポストペイドの「O2」の3GSIMを手に入れたいのですが、どこから調達が一番便利でしょうか?
ロンドン市内でも手に入りますでしょうか?それとも日本の方が便利でしょうか?
以上もしご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。

投稿者 jun [TypeKey Profile Page] : 2005年11月24日 23:26

hiroshiyさん、ありがとうございます。どうやら私の説明が不十分だったようですね^^;でもhiroshiyさんの推測通りです。

やはり携帯への国際電話は高額ですね。。。必要事項以外のことも色々話したかったのですが、すっぱり諦めます^^

今ふと気になったのですが、固定電話から固定電話への国際電話はかけた側だけに料金が発生するんですよね?すいません、初歩的なことで^^;

投稿者 すなお : 2005年11月25日 21:05

全くの初心者でおかしな質問をしますがどうかご容赦下さい。この度欧州を旅行するため、SonyEricssonのK600iを購入しました。現地ではイタリアでvodafoneのプリペイドSIMカードを買おうかと考えています。欧州に滞在中、私が日本で使っているADSLのプロバイダのメールアカウントを使ってe-mailのやり取りをK600iでしようと思います。イタリアのvodafoneでGPRSやUMTSもできるプリペイドのSIMカードを買うには「この携帯でGPRSやUMTSもしたい」と申し出ないといけないでしょうか?どうぞ宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月25日 23:53

ggtnbさん、こんばんは。基本的に使えるはずです。ただし、プリペイドの場合SIMツールキットと呼ばれるメニュー(SIMのCPUで実行するメニュー)などが使われている場合があり、それがその新しいSIMフリーの端末でちゃんと動作するかどうか、などの問題はあるかも知れません。まあほとんどの場合問題はないと思います。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月26日 00:31

wanwanさん、こんばんは。
今日本にいらっしゃって、ポストペイドの契約をされたい、、ということですよね。一般的に外国人が契約するのは難しいと思うのですが、O2が実際どうか、、というのは分かりません。一度O2に電話かメールしてみては。。なお、日本ではG-Callなどが代理店をやっているようです。

junさん、
>>固定電話から固定電話への国際電話はかけた側だけに料金が発生するんですよね?
はい、そのとおりです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月26日 00:33

Takさん、
903SHに限らず、日本ではどの端末も契約なしで購入することは可能です。でも価格はかなりすると思います。10万円くらい? ボーダフォンショップなどで確認してみてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月26日 00:51

「すなお」さん、こんばんは。
イタリアのVodafoneでUMTSのネットワークでパケット通信をしたい、ということですね。Vodafoneの英語サイトにはあまりちゃんと書いてありませんが、UMTS専用の契約はないように見えます。ただプリペイドでGPRS、、ってのはあまりないので、確認してみたほうがいいと思います。お役に立てず。

投稿者 zilch : 2005年11月27日 00:11

初めまして。先日シムロック解除、日本語化されたNokia6630を購入しました。VodafoneとFomaの両カードを所有しており、通話が出来ることは確認しましたが、ご存知の通りVodafoneLIveやMMSを利用するこができないので、Fomaで利用できるモペラUでネット接続できるかトライしてみようと思っております。どなたかモペラUで接続できた方は、いらっしゃいませんか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非お教え下さい。宜しくお願い致します。

投稿者 サト [TypeKey Profile Page] : 2005年11月27日 09:36

「すなお」さん、
プリペイドでできます、SIMの種類は1種類です、SIM購入時または購入後にパケット通信、その他の特約を申し込みます。
国際ローミングは申込必要なしです。
携帯の機種は関係ありません。
イタリア語が出来ない場合は英語が通じる店でSIMを購入してソコで他の契約も申し込んでしまうのが良いと思います。
voda/timに電話で申込も随時出来ますが英語は殆ど通じません。
現実問題としてこちらではSMSが主流で、携帯でしかも日本語でのeメイルのやり取りとなると難しいかと思います。
余談ですがイタリアのSIMでイタリア国外からSMSを送れるのは
timだけです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月27日 11:43

zilchさん、こんにちは。NOKIA 6630日本語化版なんですね。6630はリリース99にも対応しているそうで、うらやましいです。

私は702NKしか持っていないので検証はしていませんが、Vodafoneでは「アクセスインターネット」というサービスがあり、これでブラウザやインターネットメールは使えるはずです。
http://www.vodafone.jp/japanese/service/data/902802v8.html#access
# APNを設定する画面では、vodafoneと設定してください。

ドコモにも「モペラ」と「モペラU」がありますが、自分でメールボックス(POPサーバー)を提供できるのであれば、6630の場合は契約不要のモペラで十分だと思います。
http://www.mopera.net/mopera/support/setting/ap/
# APNはmopera.ne.jp、IDとパスワードは不要だと思います。

何か質問の回答になっていないような気もするのですが、、また追加で質問をください。ほとんどの設定に関する情報は、上記サイトに掲載されています。

投稿者 zilch : 2005年11月28日 00:40

hiroshiyさん、ご返事ありがとうございます。私も702NKを使用していますが、Nokia6630と少し違う点もあるんですね。702NKでは好きな音楽を着信音に設定できるのですが、6630ではダメです。拡張子をmp4や3g2で試しましたがダメでした(AACからリネームしました)。
好きな音楽を着信音にできないのが、ちょっと残念だったりします。

世界時計のアプリ”WorldClock"をインストールした時に、702NKではハワイの表示(set destinaion)ができるのですが、6630ではハワイの表示すらないんですw。どうしてでしょうか・・・?
Simに問題でもあるのでしょうか?

以前の書き込みにもありましたが、hopのプリペイドカードってどうなんでしょうか? オークションに出ておりまして購入を検討しています。

質問ばかりで、申し訳ございませんが、お教え頂ければ幸いです。

投稿者 RYO : 2005年11月28日 10:12

はじめまして、RYOといいます。 フィリピンでRAZR V3を購入したんですが、日本でも、使えるようにはなりませんか。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月28日 11:23

zilchさん、こんにちは。6630は持っていないので分からないのですが、いろいろと違うんですね。ただ、無印の6630はMP3/AAC再生ができますので、「ギャラリー」で再生できないなら、SIMロック解除時の問題である可能性があるかも。タイムゾーンに関しては、6630がどこの地域向けのものかによるような気がします。欧州ではハワイはあまり一般的なロケーションではないため、リストに出てこないのではないのでしょうか?

hopについても使ったことはありません。6630をお持ちなら、国際プリペイドはあまり利用価値がなくないですか? 日本ベースでしたら日本のSIMを使うか、現地プリペイドかなぁと。HOPの存在意義を私なりに考えてみると、特定の一カ国じゃなくていろいろな国に頻繁に旅行し、しかし国際ローミングのコストを下げる必要がある、という場合でしょうか。

RYOさん、こんにちは。モトローラのRAZR V3ですね。これはGSMという日本では使われていない電波の方式にしか対応していないので、使えません。日本で使える携帯は、W-CDMAという方式に対応している必要があります。

投稿者 1969 [TypeKey Profile Page] : 2005年11月28日 16:08

はじめての書き込みです。
zilchさん。はじめまして。
申し訳ありませんが、私は実行した事が無いので、
人柱程度の情報です。
又、モペラでは無い筈です。
NOKIAのページで、
・ブラウジング(WAP/GPRS設定)
・アクセスポイント(接続設定)
の標準設定のオーダーが可能です。

http://www.nokia.co.jp/support/setup/settings/index.shtml

この手続きを行えば、Vodafone Live等が使用できる可能性が有ると思われます。

投稿者 zilch : 2005年11月29日 00:18

hiroshiyさん。いつも的確且つご親切なご返答ありがとうございます。SIMロック解除時の不具合の可能性がありますよね?確認をしてみます。またhopカードの件、おっしゃる通りですね。複数国を訪れることは、あまりないので、その機会がありましたらhopを視野に入れてみます。
いつも、ありがとうございます。また書き込みもさせて下さい。

投稿者 zilch : 2005年11月29日 00:23

いま702NKと6630を比較してみましたが、6630に”ギャラリー”がありません(笑)。 再生できなくて当然ですね。でも、6630にOggplayと言うソフトを入れておりますが、これでは再生は可能です。通常の(?)6630には”ギャラリー”は存在するものなのでしょうか?それとも、これはやはりこれは問題ありなのでしょうか・・・? 

投稿者 つる [TypeKey Profile Page] : 2005年11月29日 15:34

802SEのオープンした物は、フィリッピンでSmartGPRSが使用でき、日本の携帯と日本語でやりとりもちろん写真も出来ます。スマートのお店でe-アドレスをもらい1日後から使用可能です。703sh903shは最新型のため対応していないとのことです。SmartWorldは日本へは文字化けを起こしsmsのみokです、電話機のオープンは703,903ともに2000ペソで可能です。11月28日現在

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月29日 23:39

zilchさん、こんばんは。
通常のNOKIA 6630にはGalleryはあると思います。「nokia 6630 gallery」あたりでGoogleイメージ検索してみると、複数のサイトでスクリーンショットがヒットしますし。。Galleryが開かなくなってしまう、という障害はExpansysのフォーラムでも見かけますが、そもそもGalleryが存在しないというのは要確認かと思います。

投稿者 zilch : 2005年11月30日 01:01

こんばんは。hiroshiyさん。”ギャラリー”ありました!!ごめんなさい。702NKと同じフォルダーに入っているとばかりに勘違いして・・・。
私が見落としておりました。(>_<) 

お忙しいのに、いろいろとお調べ頂いた様で、申し訳ございません。

ギャラリーはありましたが、やはり3g2で音楽を聴くことはできませんでした。解除したところにメールで問い合わせをしてみたのですが、的を射た返答はなく著作権が・・・とのコメントだけでした。

お気に入りの音楽が着信音に設定できないのは、少し残念な気分です。

投稿者 RABBIT [TypeKey Profile Page] : 2005年11月30日 18:58

はじめまして、いつも楽しく拝見しています。
ご質問なのですが、
以前、 hiroshiyさんのコメント(September 21, 2005 02:10 AM)で
海外のSIMロックが解除された携帯にヴォーダフォンなどのSIMカードを挿入しても
通話はできるが、vodafone.ne.jpのメールアドレスは使えず・・・とのことでした。

ではドイツのvodafoneで販売されている携帯『VPA IV』を買って日本に持込み、
vodafone(日本)のSIMカードを挿入したら日本国内で
vodafone.ne.jpのメールアドレスは使えるのでしょうか?
やはり日本のvodafoneとドイツのvodafoneは別物なのでしょうか?

もしご存知でしたら教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月30日 23:39

RABBITさん、こんばんは。残念ながら、、日本のボーダフォンもNTTドコモも、自社が販売した以外の携帯電話機で携帯メールを利用することを禁止しており、実際に使えなくされています。特にボーダフォンは世界標準のMMSという仕組みをメールに使用しているため、普通にサービスすればSIMフリーの海外携帯でもちゃんとメールが送受信できるはずですが、わざわざ特殊な仕組みを作って使えないように対策しているようです。

投稿者 RABBIT [TypeKey Profile Page] : 2005年12月01日 10:55

hiroshiyさん、お返事ありがとうございます。
やっぱり無理なんですね~。
同じvodafone同士ならならもしやと淡い期待をもってしまいました。

VPA IVのデザイン&機能がとても魅力的だったので残念です。
先日、思い余ってvodafoneホームページの『ご意見・お問い合せ』に
『日本のvodafoneでもVPA IVを販売してください』と要望してしまいました。

もう少し気長に待ってみようと思います。
日本にもスマートフォンブームが来るといいな。。。

投稿者 zilch : 2005年12月02日 02:17

1969さん。こんばんは。
お教え頂きまして、ありがとうございます。
早速トライしてみます!

hiroshiyさん。いつもご親切にお教え頂きまして、ありがとうございます。今日moperaUの申し込みをしてきたのですが、接続できません。
moperaの初期設定は、一度PCからするものなのでしょうか? とても
短絡的に6630にDocomoのSIMカードを入れて接続できるとばかりに思っていた愚か者です(^^;)

メニュー→ツール→設定→接続→アクセスポイントで詳細事項を満足させた”つもり”だったのですが・・・。

因みに、ユーザー名ってユーザーIDですよね?
何がどうしてダメなのでしょうか・・・?(>_<)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月03日 00:44

zilchさん、こんばんは。Mopera U、どうしてこんなに面倒な仕組みにしてしまったんでしょうね。どうせパケット接続なんですから誰が接続してきたか分かるわけで、なぜわざわざ認証しなければならないのか理解できません。

zilchさんの場合は、おそらく以下のページをご覧になっていないのではないでしょうか。6630だとちゃんと最後まで設定できるかどうか分かりませんが、私のJASJARではOKでした。もちろんPCでやれば確実です。
http://www.mopera.net/support/manual/quick_start/pc.html

投稿者 kiefer : 2005年12月04日 23:20

こちらの掲示板を見て、SIMロック解除した802SHにO2のポストペイドを差して使い始めた初心者
です。先日中国に持っていったのですが、よく分からない点がいくつもあったので、詳しい方にアド
バイスを頂ければ幸いです。

1)出発前に日本で携帯を見たところローミングされており、自宅電話にかけることができました。
しかし、昨日帰国したところ、「圏外」の表示になってしまっています。何か間違って設定を変え
てしまったのでしょうか。
2)Singaporeへ先月行った際に、O2でMmailを使えるように機能オンの設定済みです。その時は
NOKIA3200を使いました。SingaporeではO2は送受信共に問題なく使えたのですが、中国で802SHに
差したところ、Mmail受信はできるのに送信が一切できません。特別な設定が必要なのか、もしくは
802SHでは使えない仕様なのでしょうか。
3)802SHとO2の組合せでは、MMSは使えないのでしょうか。日本語でPCにメールを送れるのが
希望だったのですが(ショートメールでもOK)、802SHとO2の組合せでは無理なのでしょうか。

O2のSIM販売会社へ聞きたくても、携帯端末がその会社が販売しているもの以外はサポート対象外です。
802SHの設定や操作説明を読んでも、他社SIMでの利用を前提としたものは当然書いていませんし、根
本的に802SHを使うのがこれが初めてなので、全く携帯の操作自体がよく分かっていないというお恥
ずかしい状態です。(もちろんGSMというもの自体もよく分かっておりません。)

SIMロックの解除を業者に依頼しましたが、一度失敗されました。なので現在の状態がきちんと解除
完成されている状態なのかも怪しいところです。色々使えずに悩んでいることの幾つかが、もしかするとその点
に起因するのかも知れず、お詳しい方にお伺いしたいと思う次第です。長々すみませんが、宜しくお願いします。

投稿者 ぽんぱ : 2005年12月05日 03:12

はじめまして。長文になりますがお許しください。
日本語環境802SEのロック解除品にイタリアヴォーダフォンのSIMを入れて使用しております。日本で携帯電話の契約をするつもりはありませんので、ローミングサービスの一種 "Vodafone passport" をアクティベイトして帰国しました。

こちらのサイトにたどり着きましたのは、下記過去レスと全く同じの症状が出たためです。

『投稿者 初心者 : May 22, 2005 06:22 PM
V802SEをロック解除したのはいいのですが、SmarToneカードを差込み設定を終え、いざ電話しようと試みたところ、「通話規制中です」との表示が出て通話することができません。
そのことで、メニューから設定に入り、「通話設定」から設定の変更を試みましたが、リセット時には使用できる暗礁番号がそこではどれにも通用しません。お知りの方、基本的なことかもしれませんが教えて下さい。』

私の場合、イタリアでは国内外通話、SMS、イタリアVODAFONELIVE、は問題無く使用できており、本来は使用できないはずのMMSも何故か少なくとも一度は日本のEメールアドレスに送れております。
帰国に際して念を押してアクティベイトを確かめた上記の"Passport"というサービスは、国外においても国内と同様のサービスを受けられるというもので、通話、メール、などの環境はイタリア国内と同様を謳っていますから、イタリアでは出来ていたのに日本では通話すら出来ないのを不思議に思い、いろいろ調べました。(実はイタリアVODAFONELIVEだけは出来ます)

まずはSIMロック解除屋を訪ね一日預けて確かめてもらいましたが、全ての電波を正常に受け取っていることから、SIMロック解除は無関係。電話は正常に働いているとのお墨付きを頂きました。
日本のVODAFONEのアナウンス「只今この番号は使われておりません」の案内が入りますし、イタリアVODAFONEのサービス番号にもかけることが出来ます。しかも試みた通話に関しては既に課金されています。(接続手数料として1通話75セント)

次に日本のボーダフォンに電話してみました。様々なやり取りの後、言われた事の中で唯一確かめていなかったのが「通話規制」でした。
確かめてみると、端末の設定で国際電話、ローミングに規制がかけられている様です。日本では電話をかけている個々の端末の設定状況を確認する事が出来るのかどうか良く判りませんが、この規制を解除して全ての通話を可能にするためには、契約時に決めた4桁の暗証番号が要ります。(発着信規制用暗証番号)SONYERICSSONのサイトを見ても、暗証番号は契約会社にもらう様書いてあるだけです。

さてこの暗証番号ですが、解約後、白ロムの状態で契約時の暗証番号が残ってる事は考えられますか? その他の暗証番号は初期設定に戻っていました。
また、3回入力を間違えると設定変更が不可能になると書かれています。もう3回は間違えましたが、私は暗証番号は無かったのではないかと考えております。

それではどうしたら良いでしょうか?
契約中の日本のUSIMを借りて、契約時に決めた「発着信規制用暗証番号」を使って設定変更は出来るのでしょうか?
とりあえず、USIMを借りられるような知人は居ませんが、SIMロック解除屋に行ってみれば用立ててくれる様な物でしょうか?

それともまずありえないでしょうが、VODAFONEショップでSIMを借り、暗証番号を教えてもらうなどということは出来るのでしょうか?とても勇気が要りそうですが・・・

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
何かお気づきの点などがありましたら、ご意見を伺いたいと思います。どうぞ宜しくお願いいたします!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月05日 22:01

うーん、SIMロックを解除した端末の不都合はいろいろとあると思うのですが、「あ、だめだったか、じゃこれは捨てるか。。」くらいの感じで付き合っていかないと、なかなか思い通りに行かず苦労するような気がします。とりあえず分かる範囲で。。

kieferさん、
(1) 「ネットワーク自動調整」というメニューがあると思いますので、それを実行してみていただけますか? 通常のSIMフリーの端末は自動的にGSM/W-CDMAを切り替えますが、802SHにはそのような問題があるようです。まあトラブルというほどではないかも知れませんね。
(2) まず問題の切り分けが必要かと思います。今日本にいらっしゃるなら、日本のVodafoneのSIMを802SHに挿して(ネットワーク自動調整後、、)Mmailが使えるかどうか確認してみましょう。使えない場合は、NOKIA 3200と設定が完全に一致しているかどうか、確認してみてはいかがでしょうか。それもまったく同一なら、さすがに原因不明だと思います。
(3) MMSの設定画面って出せますか? もし出せないなら、出せるように改造(!?)してもらうしかないと思います。

全体として、、もしあまり苦労なさりたくないなら、メジャーなメーカーの端末にすべきかと思います。シャープのSIMフリーなんか見かけたことがありませんので、実際にロック解除されたものが本当に、メーカーでテストされて稼動確認の取られているファームウェアなのか、疑問が残ります。

ぽんぱさん、
ややこしいことになってしまいましたね。端末の発信規制はたまに見たことがありますが、SIMロック解除後、IMEI(International Mobile Equipment Identity)が書き換えられたかどうか確認されましたか? SIMロック解除の方法によっては、IMEIが特定の番号に書き換わってしまうことがあるようです。この場合、書き換わったIMEIがもともとどのような携帯のIMEIだったかが問題となるわけですが、これが規制の対象となる可能性はあります。

もう一つは端末そのものにローミング規制機能がある場合です。ぽんぱさんはそれをおっしゃっているのだと思いますが、そのメニューは見つけられるのでしょうか? そして、暗証番号がないとその先に進めないのですか? マニュアルを参照して、もしそういう機能があれば、解除してください。

端末をロックしてしまうと、それを解除してもらうには、端末によりいろいろと異なる方法が必要になると思います。802SEについては具体的には分かりませんが、最初は12345とか00000とかじゃないんでしょうか? これもマニュアルに書いてあると思います。

最後にもう一つ可能性があるとすれば、本当にローミング発信規制がかかっているということです。私は一度ニューヨークで、一度クアラルンプールで、ローミング発信規制にあったことがあります。この確認方法は、他の会社のSIMを試してみる、、です。やはり国際ローミングはあまり安定しているものではありませんので、それだけに頼るのは十分ではない場合があります。私の場合、重要な仕事ならSIMは2-3種類は持って行きますよ。

投稿者 zilch : 2005年12月05日 23:15

hiroshiyさん。
いつもお教え頂きまして、誠にありがとうございます。
Nokia6630でmoperaUに接続したく日々悶々としております。

hiroshiyさんにお教え頂いたサイトに接続し、「FOMA PC設定ソフト」をDL。尚かつ、USB接続するに必要なドライバー(私はFOMA SH 900iを使用)をDLしてから、FOMAパケット通信専用の「*99***3#」で“3”のcidの部分をmopera.net設定変更。設定変更が完了し、鼻息荒く6630からweb接続をしてみましたが・・・・。(>_<)

接続不能の理由をドコモショップで確認したところ、“ドコモの販売する携帯電話からでないとアクセスポイントの設定変更ができず(だからドライバーも細かく別れていたワケだったんですね)、変更できたからと言ってそのSIMカードをドコモが販売する以外の機種に入れてもweb接続は利用できません。“とのことでした。

hiroshiyさんの使っていらっしゃるJASJARでは接続ができたとのことですが、どの様に設定されたのでしょうか? 

それが私の6630に通用するか否かはもちろん解りませんが、接続方法をお教え
頂けませんでしょうか・・・。

お願いばかりで恐縮ですが、お知恵を拝借したくお願い致します
m(_ _)m

投稿者 kiefer : 2005年12月06日 01:19

hiroshiyさん、早速のコメントをありがとうございます。

1)ネットワーク自動調整・・・802SHをロック解除すると、何をするにもまずは「ネットワーク自動調整を行
います」というメッセージが表示されるようになってしまいます。ここで「はい」を選んだのですが、「設定情
報の追加・更新に失敗しました」と出て、自動調整になりません。
2)Mmail・・・アドバイスいただいたように試したくても、vodafoneの使えるSIMを持っておりません。(Mmailは
O2のサービスなので、vodafoneのSIMでは使えないと思っていたのですが・・・)。また、Nokia3200で試したときは、
端末自体に一切設定というものがありませんでした。O2側のMmail機能オープン操作(メールを送る)のみでした。
3)MMS設定・・・一応設定という画面はあるのですが、「スライド表示時間」と「受信メッセージサイズ制限」
しかなく、送受信のための設定ではなさそうです。うーん、よくわかりません。

外部接続設定の中にネットワーク設定というのがあり、ここで「モード設定」を選ぶと「自動」「3G」「GSM」から
チョイスできるようになっています。通常自動にしてあるのですが、日本でローミングしてくれません。その割に、
ネットワーク設定の「ネットワーク選択」を手動で行うと、リストに「3G vodafone JP」が表示されるのですが、
ここでこれを選んでもローミングしてくれません。

しかしオークションでは802SHのロック解除したものがずいぶん出品されているようです。ネットで色々検索しまし
たが、不具合の話はほとんど見付けることができませんでした。これらを入手した方は、私のように悩むことなく
使われているのでしょうね。不思議と802SHの解除品を使った体験や操作について書かれたものも見受けられず、
不思議な気分です。

あくまで海外に出たときに通話のみに使うものと考えれば、NOKIA機を入手するより安かったので良しとせね
ばいけないのかもしれませんが・・・それでは残念すぎかなあと。うーん・・・(涙)

投稿者 ぽんぱ : 2005年12月07日 12:23

hiroshiyさま

早速お返事をありがとうございます!!
あの長文を読んでいただいたのですね、どうもありがとうございました。

IMEIは、本体外部の番号=内部設定確認画面の番号、なので書き換えられていない筈です。

>もう一つは端末そのものにローミング規制機能がある場合です。
そうです!それなんです。VODAFONEに電話して教えて貰い、今疑っているのは。

>そのメニューは見つけられるのでしょうか?
はい、設定→発着信通話設定→通話設定→通話規制、にありました。

>そして、暗証番号がないとその先に進めないのですか? マニュアルを参照して、もしそういう機能があれば、解除してください。

その暗証番号は 契 約 時 に購入者が決める番号なんです。
私は白ロムを買ったので契約していないのです・・・。
それは『発着信規制用暗証番号』といい、どうやら初期設定というもの自体がありません。もちろん一般的な暗証番号は試してみましたが、ネットワークに確認に行っているようで、どれも駄目でした。
その他の暗証番号は0000や9999などの初期設定に戻っていましたし、マニュアル本や、SONYERICSSONのサイトを見ても、この『発着信規制用暗証番号』は契約会社にもらう様書いてあるだけです。

さてこの暗証番号ですが、解約後、白ロムの状態で契約時の番号が残ってる事は考えられますか? 
また、3回入力を間違えると設定変更が不可能になると書かれています。もう3回は間違えましたが、私は暗証番号は無かったのではないかと考えております。

それではどうしたら良いでしょうか?
契約中の日本のUSIMを誰かに借りて、その人が契約時に決めた「発着信規制用暗証番号」を使って設定変更は出来るのでしょうか?
とりあえず、USIMを借りられるような知人は居ませんが、SIMロック解除屋に行ってみれば用立ててくれる様な物でしょうか?

それともまずありえないでしょうが、VODAFONEショップでSIMを借り、暗証番号を教えてもらうなどということは出来るのでしょうか?とても勇気が要りそうですが・・・

この電話の使用目的は主に家族、友人との連絡なので大事な仕事と言うほどの事でもないので、SIMを複数持って備える、ということは考えておりませんでした。
それにしても繋がっていない通話で、接続手数料(75セント/1通話、通話に先立って課金)が既に発生しているのでローミング発信規制がかかっているとは思えません。

日本VODAFONEと契約中のUSIMと『発着信規制用暗証番号』をなんとか手に入れて、通話規制を解除するためアドバイスいただけましたら幸いです。

さっさとSIMロック解除屋に行った方が良いかもしれませんね。はぁ。

投稿者 Scottchie [TypeKey Profile Page] : 2005年12月07日 23:04

こんばんは。 もし、どなたかご存知でしたら教えてください。V802SEを業者にロック解除してもらってから、カメラが使えなくなってしまいました。
症状は、カメラを起動しようとすると、フリーズしてどのキーも使えなくなってしまうのです。
”電話”としては使用でき、米国でも使用できました。
どなたか、この様な症状になった方はいらっしゃいませんか? もし、解決方法をご存知でしたら教えてください。

また、SIMロック解除した端末はVodafoneでは修理してくれないのでしょうか?
これについても何方か経験のある方がいらっしゃいましたら、教えてください。

宜しくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月08日 00:16

zilchさん、こんばんは。SIMフリーの携帯でPCからダイヤルアップする場合は、PCではCIDを指定します。*99***n#、のnの部分になります。nが1の場合は、*99#でもダイヤルできます。CIDをGSMの世界に接続するのは、アクセスポイントで、Mopera Uの場合はmopera.netとなります。そのアクセスポイントの設定は、電話機に入力するのですが、6630の場合は[ツール]-[設定]-[接続]-[アクセスポイント]です。多分ですが、この一番上がCID=1なんではないかな、、と自信なく思っております。ちゃんとmopera.netを端末に作成して、そのCIDをダイヤルアップの電話番号に入れて確認してみてください。私はこの方法で普通に、JASJARでVodafoneでもFOMAでもデータ通信できています。

kieferさん、残念ながら私の素人知識ではなんとも、、ただ、解除出品があっても、それほど利用者はいないのではないでしょうか。通常シャープなどの機種はマイナー機種となりますので(失礼)、非常にユーザーが少なく、かつファームウェアや解除方法にもばらつきがあるものと思われます。kieferさんの端末と、他の人の解除済み802SHは、中身がまったく違う可能性もありますよ。

なお、MMSの設定がそれだけでは、ちゃんと設定できません。少なくとも一般的に「SIMフリー」と呼ばれる状態ではないと思います。SIMフリーとは、ユーザー設定だけでどこのオペレータ用にもカスタマイズでき、標準的なサービスは受けられるもののことですから。。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月08日 00:35

ぽんぱさん、この機能は「ネットワーク暗証番号」で発信を規制する機能で、電話機には何の関係もないと思います。ボーダフォンの交換機側の設定であって、ボーダフォンのSIMを挿していないのにこの機能が効くのはちょっと理解できません。

私ならボーダフォンショップに行ってみて、事情を話してちょっとSIMを借りますね。それで動作したらきっとネットワーク側の問題か、私たちが知らない規制をかけられている、、ってことになるかも知れません。もし動作しなければ、端末の故障。

Scottchieさん、
>>SIMロック解除した端末はVodafoneでは修理してくれないのでしょうか?
交換になってしまうと、おそらくまたロック端末に戻ると思います。そんなことを繰り返しているうちに、SIMフリー端末を買うようになり、、(笑)私のようになってしまうわけですね。

投稿者 Scottchie [TypeKey Profile Page] : 2005年12月08日 09:28

hiroshiyさん

早速のご回答ありがとうございます。

ちなみに、私は現在Vodafoneの契約を解約しています。
その場合は修理なんて無理ですよね?

投稿者 Scottchie [TypeKey Profile Page] : 2005年12月08日 12:12

ごめんなさい。 非常に初歩的な事かもしれないのですが、V802SEのカメラはVodafoneのSIMを挿入しないと使用できないとVodafoneの一般問い合わせ窓口の人に言われたのですが、本当でしょうか?

投稿者 すなお : 2005年12月08日 22:01

hiroshiyさん、サトさん、ありがとうございます。安心できました。スケジュールの関係で、イタリアの田舎町でお店を探してSIMカードを購入することになりそうです。英語が通じない可能性の方が高いのかもしれませんが、何とか頑張ってみたいと思います。楽しそうですね。重ねて御礼申し上げます。帰国後ご報告いたします。

投稿者 sam [TypeKey Profile Page] : 2005年12月09日 11:09

Scottchieさん、こんにちは。

> V802SEのカメラはVodafoneのSIMを挿入しないと使用できないとVodafoneの一般問い合わせ窓口の人に言われたのですが、本当でしょうか?

SIMを挿入しないと「USIMカードを挿入してください」とディスプレーに表示されカメラはもとよりV802SEの操作自体ができません。
一部の機能(緊急電話=110番119番や音楽、ムービー再生等)は出来るようです。

窓口の人が言ったのはSIMを挿入しないとカメラを含めた機能全般が使用出来ないという意味だと思います。
ただし、ロック解除したのであればVodafone以外のSIM(Docomoや海外のSIM等)でも全ての機能が動作しますし、契約を解除したVodafoneのSIMでも通信機能以外は動作します。

この事から残念ながらScottchieさんのV802SEはカメラ機能が壊れているのだと思います。

ロック解除してからダメになったとの事ですので、一度解除してもらった所で相談されたらどうでしょうか?
Vodafoneでは契約解除した端末の修理はしてくれないと思います。

投稿者 kiefer : 2005年12月11日 00:13

hiroshiy様

コメントありがとうございます。どうもSIMロック解除というのは、業者によってやり方も出来上がりも微妙にちがう
のですね。こちらはド素人ですが、それにしても今回私が解除を依頼した人は、スキルがあまりに低かったよう
に思います。失敗でした。
別の手法で解除をやっていると思える人に、依頼し直してみることにします。

確かに他社SIMではSMSが受信できても送信できない、MMSはvodafoneのSIMじゃないと使えない等、SIM
フリーにはほど遠いと思えます。MMSが他社のSIMでは使えないらしいという話もありますし。
これが802SHの仕様だという話をどこかで聞いたことがあり、そう言い切られてしまえばそれまででは
ありますが・・・素直に802SEにしておけばまだマシだったですねえ(泣) 

投稿者 zilch : 2005年12月11日 22:20

hiroshiyさん、こんばんは。
いつもありがとうございます。
お教え頂いてから何度か設定のトライをしているのですが・・・。
ちょっと気になったことがあるのですが、再度お教え下さい。

hiroshiyさんは、“JASJARでVodafoneでもFOMAでもデータ通信できています。”とのことですが、moperaUを設定(cid=1にして1の値をmopera.netを端末に作成)するにあたり、JASJARとPCはどの様に接続し、変更されましたか?

私の場合、設定を行うにあたりFOMA SH900iとPCを繋げて設定しようとしているからダメなのでしょうか?

もちろん、6630の本体から[ツール]-[設定]-[接続] -[アクセスポイント]で書き換えは(入力?)はしてみましたが、接続には至りません。

お忙しいとは存じますが、再度お教え頂きたく、宜しくお願い致します。

投稿者 zilch : 2005年12月12日 22:07

あっ!ひとつ忘れていました。PCから接続設定をするにあたり、使っているソフトはドコモからDLした”FOMA PC設定ソフト”です。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月12日 23:58

zilchさん、こんばんは。
FOMA SH900iなら大丈夫のはずです。私はJASJARにFOMAのSIMを入れて、そのまま内蔵のInternet Explorerでアクセスして、Mopera Uにサインアップしてしまいました。

再度確認ですが、
(1) Mopera Uに加入するつもり
(2) Mopera Uにサインアップは成功
していらっしゃいますか? それとも、サインアップもできていないのでしょうか。

もしサインアップされていない場合は、SH900iとPCをUSBケーブルか何かで接続して、
http://start.mopera.net/contents/noauth/access/accessPc.html
を参考にしてサインアップ・初期設定を行ってください。初期設定時のAPNは通信用のAPNとは違います。初期設定ページは、
http://start.mopera.net/
です。

サインアップが成功したら、APNの設定をmopera.netに変更してダイヤルアップしてみてください。

>>JASJARとPCはどの様に接続し、変更されましたか?

特にPCは接続していません。JASJARにはブラウザが搭載されていますので、そのままです。APNの変更は、JASJARではコントロールパネルで行います。PCをお使いでしたら、APNの設定には専用のツール(ダウンロードされたものです)が必要なわけです。

>>設定を行うにあたりFOMA SH900iとPCを繋げて設定しようとしているからダメなのでしょうか?

そんなことはないと思います。具体的に、どんなステップを実行し、どんなステップでどのように止まっているのか、教えていただけないでしょうか。

最後に、今やりたいことは、SIMフリーの6630でFOMAのSIMでパケット通信したいということですよね。それでしたらAPNをmopera.ne.jpに設定してユーザーIDもパスワードも無しでダイヤルアップしてみていただけますか? こっちはMoperaで、月額無料です。MoperaとMopera Uは違うものですのでご注意ください。ご存知だと思いますが念のため。

まあそもそも日本のオペレータのデータ通信設定は、ユーザーに分かりやすいとはいえないですね。これじゃEDGEにビジネス客が集中するもの仕方ないかも。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2005年12月13日 13:39

Scottchieさん、みなさんこんにちは。

V802SEのアンロックですが、初期の頃に出回った解除ツールで
「SIMのアンロックはできるがカメラ機能に不具合が出る」
というツールがあったかと思います。
同じようなのでBluetooth機能に不具合が出るのもあった
ような・・・。

運悪くそういったものに当たった可能性が考えられるので
やはり解除業者に問い合わせるのが一番かと思います。

投稿者 mt : 2005年12月15日 19:47

こんばんは!
楽しく拝見させて頂いております。

早速ですが、質問させて頂きます。
私は仕事でタイ在住しており、度々日本へ帰る事があります。今は空港でローミングして、日本でも携帯を使えるようにしています。
そこで質問ですが、日本の携帯(SIM解除済み)をタイで使用する事が出来るのは知っているのですが、そのま日本に帰った時(出張など)にタイのSIMで番号そのままで使用出来るのでしょうか?
それとも何か設定がいるのでしょうか? 

愚問ですみません、もし良ければご教授お願い申し上げます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月15日 23:31

mtさん、こんばんは。
一般的に、海外のSIMをSIMフリーの携帯電話に挿入して、日本でローミングで使用するためには以下の条件が必要です。
- その海外のSIMが国際ローミングに対応していること
- その海外のSIMのオペレータが、NTTドコモまたはボーダフォンとローミング契約をしていること(http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/index.shtml で確認できます)
- 携帯電話端末がW-CDMAに対応していること
- NTTドコモでローミングする場合は、W-CDMA Release 99に対応していること

mtさんの場合は、タイで契約されているオペレータに、国際ローミング可能な契約になっているかどうか確認した上で、対応した携帯を日本にお持ちになれば、少なくともボーダフォンではローミング可能なはずです。例えばDTACなら、日本の両方のオペレータとローミング契約がありますので、ボーダフォンに固定しておくと通信が安定すると思います。NTTドコモは未だにかなりのエリアがW-CDMAの古いバージョンのリリース99となっており、端末によっては発着信できない可能性があります。

ご質問の、「タイのSIMで番号そのままで使用出来る」のは、おっしゃるとおりです。ただし日本国内への発信も、タイからの国際電話+国際ローミング料金になりますのでご注意ください。

投稿者 mt : 2005年12月16日 10:54

hiroshiy さん、おはようございます。

早速の回答ありがとうございます。

私の契約してる電話会社はAISで海外でも使用可能な契約内容となっております。今は近隣国(シンガポール・香港など)ではそのまま使用する事が出来ています。なのでご説明かすると、日本でもそのまま使用出来るという事でしょうか?
間違った認識してます私・・・?

大変参考になりました。
素人ですみませんが、また投稿させて頂きます。

追記:
タイ在住の皆さんにお聞きします。
タイで日本の携帯(SIM解除済み)を購入する場合
何処で購入するのが良いのでか?
更に、お奨めの機種ありましたらアドバイスお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月16日 23:29

mtさん、使用されている端末はなんでしょうか。AISって、ボーダフォンともローミング契約はありますか? GSM Worldを見る限りAISはNTTドコモとのローミング契約しかないように思います。もしそうだとしたら、端末によってはドコモでは互換性がなくてちゃんと使えない可能性があります。

NTTドコモ社では、基本的に今回のような「ローミングイン」のケースは、端末レンタルで対応するという手順になっているようです。もちろんR99に対応している端末であれば問題なく使えるはずです。

投稿者 mt : 2005年12月17日 10:18

こんにちは、hiroshiy さん

丁寧に回答頂きありがとうございました。

端末につきましては未だ検討中です。
上記回答と皆さんの掲示を踏まえ、拝見しながら検討します。

また、ご迷惑でなければ質問させて頂きたく存じます、
その際には宜しくお願い申し上げます。

投稿者 BR : 2005年12月17日 10:55

こんにちわ。白ロムを購入し、ある業者で、VODAFONEの802SHのSIM解除をしてもらいました。
カナダで使おうとおもっているのですが、カナダの携帯電話会社ROGERSのSIMを入れてカナダで電話で話をすることやSMSなどはできるのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月17日 15:42

BRさん、こんにちは。
最初からSIMフリーのものを購入したのではなくて、SIMロックされたものを解除したのですよね? 802SHでSIMフリーというのは存在しないかも知れませんが。。

SIMフリーであれば、どの携帯電話会社でも、基本的には問題なく通話・SMSができるはずです。例外的に日本では一部方式に互換性がなかったり、制限をかけられたりしているケースがありますが、海外ではほぼ問題ないのではないかと思います。お持ちの802SHもおそらく問題ないのではないかと思います。少なくとも通話やSMSは。。

要は、SIMフリーとして正式に販売されていない端末のSIMアンロック品は、確実な動作確認というのはする方法がない、、ということなんです。逆にうまく使えたらぜひ教えていただきたいので、お願いします。

投稿者 taco3316 [TypeKey Profile Page] : 2005年12月17日 21:51

こんにちは。
K600iを購入し、DocomoのFomaカードを入れて使い始めました。
通話、SMSは問題ないんですがインターネット接続が出来ません。
Zilchさん同様に FOMA設定ソフトで Mopera(UではないMopera)を1#に、2#にNIFTYを設定して P700では問題なくPCからダイアルアップできて接続しています。
そのFOMAカードを K600iにいれて K600iからとPCからと両方試していますが PPPのリンク開始のあたりで落ちるようで接続できません。
FOMA設定ソフトで設定すると WinXPのダイアルアップ設定で電話番号が 186*99**1#と 先頭に186が着くのがちょっと気になるのですが 他は正しく設定できてると思います。
やっぱりMoperaUに入らないと 接続できないんですかね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月20日 11:48

taco3316さん、こんにちは。
K600i本体での接続ができない、ということですね。UではないMoperaでも、私の場合JASJARでダイヤルアップできていますので、設定の問題では? と思います。K600iの設定情報を教えていただければ、検証できるとは思います。

投稿者 RIN : 2005年12月20日 17:31

どなたか知っていたら教えてください。
703SH、802SE SIM解除をマレーシアで使用しています。
着信がうまくいかず、通話会社のヴォイスメモになってしまいます。(発信はOK)
対策はあるんでしょうか?

投稿者 taco3316 [TypeKey Profile Page] : 2005年12月20日 22:01

ご好意ありがとうございます。
設定自体 よくわかってない部分もあるのですが
まず Menu->Settings->Connectivity->Data Comm->Data accounts
で New Account として
APN mopera.ne.jp
UserName なし
Paassword なし
Login Request OFF
Allows Call Automatic
IP Address ...
DNS Address ...
Authetication None PAP CHAP のみチェック
Compression 両方なし
でアカウントを作成。
これをInternetProfileの ConnectUsing で指定しています。
この後 PlayNow を起動しても メールのSend/Recvを実行しても SettingNotValid となって接続しません。

こんな情報で何かわかりますでしょうか。
なお FOMAカードのほうには P700iにカードをいれて
USBケーブルでPCと接続し、FOMA設定ソフトで #1の
設定を mopere.ne.jp としています。
P700iをUSB接続して PCからダイアルアップでの3G接続はできています。

以上 よろしくご指導ください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月20日 23:14

taco3316さん、こんばんは。
設定を拝見するに、ちょっと試していただきたいことがあります。
Login RequestはONに。AuthenticationはPAPのみに。それでいかがでしょうか。

投稿者 taco3316 [TypeKey Profile Page] : 2005年12月21日 22:28

すみません。お世話をかけます。
ご指摘の条件を試しましたが 途中でログインIDと
パスワードを尋ねてきましたが mopera.ne.jpのため
何も入力せずに進めたところ結果は同じでした。
何か 根本的に前提となる常識的な設定が抜けているような気がします。
当然これはやってるよね みたないなことはないでしょうか。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月22日 00:22

taco3316さん、こんばんは。お役に立てず、、すみません。P700でできているのにK600iでできないとしたら、やはり認証のところかな、、他のサイトをGoogleでチェックしてみると、None, PAP, CHAPがチェックボックスで複数選択できるようになっているのでしょうか?
もしそうでしたら、None, CHAPのボックスを外して、PAPのみチェックされている状態ではいかがでしょう。それでもだめな場合は、ドコモのデータ通信デスクにヘルプしかないかも。

投稿者 pringles : 2005年12月23日 18:57

はじめまして。とても参考になる情報がいっぱいでいつも
拝見させて頂いております!
現在アメリカに滞在しているのですが、
先日ロック解除済みのV703SH(日本語版)を
購入致しまして、キャリアはT-mobile USAを
使用しています。

実はMMSが送信出来るのに、受信が出来ない、という
不都合がありまして、設定が悪いためだと思い、
ここ1週間程ずっといろんなサイトで調べているのですが
どれもうまくいきません。T-mobileのカスタマーサービスにも
電話してサポートされない機種を対応してくれるDept.にも
つなげてもらったのですが、あいにく703SHは何も
情報がない為、ヘルプ出来ない、と言われてしまいました。

もし、どなたか同じ機種をお持ちで問題なくMMSが使える方が
おりましたら、設定の詳細を教えて頂けますでしょうか?
ちなみに、WAPサイトを見るT-zone等のサービスは
問題ありません。これはもう、設定というよりはFirmwareの
問題になってしまうのでしょうか・・・(涙)

投稿者 JJ : 2005年12月24日 21:40

初めまして
現在日本に居てオーストラリアにVodafoneのプリペイドの携帯を買って帰ろうとしています。
プリペイドの携帯なら何でもいいんでしょうか?
オーストラリアの地元のSimカードを入れると使えるって本当ですか?

投稿者 taka [TypeKey Profile Page] : 2005年12月25日 16:02

こんにちは、今一番旬な携帯って?(日本でも使用できる)
903sh??
皆さん、どう思われますか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月25日 22:20

pringlesさん、うーむ私には分かりません。でも私ならシャープはさすがに避けますね。。

JJさん、間に合ったかどうか分かりませんが、もう少ししっかり調査をされたほうがいいと思います。予算がどの程度あるかにもよりますが、以下のページを見ていただければと思います。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html
オーストラリアで携帯をどのように(通話、MMS、Web、データ通信など)どのオペレータで使うつもりなのか、よろしければ教えてください。

takaさん、
確かに旬かも知れませんが、初めて海外で使う携帯・・なら、ノキア・ソニーエリクソン・モトローラから選択することをお勧めします。他社のものはどこか歴史が不足していて、どちらかというと上級者向きかと思います。

投稿者 taka [TypeKey Profile Page] : 2005年12月26日 15:22

hiroshiyさん、ソニエリやノキアで日本で使える機種って?
ノキアのN70に今興味ありです!

投稿者 pringles : 2005年12月27日 08:16

hiroshiyさん、
お返事ありがとうございます。
とりあえず、MMSはあきらめて画像などの添付は
POP3のメールを利用しようかと思っています。
前回の携帯はメールクライアントがついていたので
画像の送受信は節約も含め(笑)いつもpop3のメールを
利用していました。

そこでまた質問なのですが、JAVA対応のメールクライアントで
添付ファイルを送信出来るものはあるのでしょうか?
別に日本語が表示出来なくてもかまいません。
今までいろんなweb mailやmail clientをサーチしてみたのですが、
どれも添付ファイルを受信する事は可能ですが、
送信する事が出来ないものばかりなので。
もしEmail viewerみたいな添付ファイルも送信可能な
ものがあれば教えて頂けますでしょうか?
何度も申し訳ありませんが宜しくお願い致します!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月28日 00:12

takaさん、それが、ちゃんと使える機種、、ってのはないんですよ。だからみんな悩んでいるわけでありまして、、NOKIA 6680海外版の日本語化が以下のような方法でできる、、という書き込みを拝見しました。
http://www.saver.ne.jp/~planet/
| Nokia/Ericsson BBSです。
1. 702NKあたりのJapanPlain12.gdrをLatinPlain12.gdrとしてコピー
2. 以下のファイルを702NKよりコピー
Z:\System\Charconv\EUC*.CPL, ISO2022*.CPL, ShiftJIS*.CPL EUC*.RSC ISO2022*.RSC, ShiftJIS*.RSC
Z:\System\Libs\ShiftJIS*.DLL, JIS*.DLL, CONVUTILS.DLL, CnvShiftJisDirectmap.dll, CnvPictographShared.dll

これで日本語は見られるようになるらしいですが、入力にはFEPが必要です。Pocket PCならATOK for Pocket PCで済むのですが、Symbianはそうもいきません。上記サイトに自作のFEPを公開している方がいらっしゃいますので、試してみてはいかがでしょうか。

pringlesさん、Emailviewer、なんでなくなっちゃったんでしょうね。。シャープってHandangoにもデバイスカテゴリすらないですから、フリーウェア・シェアウェアの類はほとんどないのではないでしょうか。お役に立てずスミマセン。

投稿者 aca : 2006年01月02日 22:18

こんにちは。あけましておめでとうございます。

以前、イタリアでblackberryを使いたいという件で質問させていただいたものです。その際はhiroshiyさん、サトさん、ありがとうございました。あれからいろいろ調べた結果、blackberryは諦めたのですが、Nokia6880か6260、MotorolaV3あたりを買おうかなと考えています。(それぞれ違いますが・・。SIMフリーの機種を買います。)

毎回、初心者な質問で恐縮ですが、イタリアでTIMのSIM(プリペイド)を買う予定で、「通話」と「メール」(ローマ字で可)がしたいと思っています。日本の携帯電話のように、携帯からPCへ、PCから携帯へ、そのままemailを送り合うことは可能なのでしょうか?上記の3つの携帯だと、specの欄に「email可」と書かれていたりするのですが、それはどういう意味なんでしょうか???ちなみに、「メールクライアント」や「WAP」「UMTS」「GPRS]などの意味はよくわかりません。。お恥ずかしい。。。そして、例えば、そのままemailを携帯で出来ない場合、例えば日本のプロバイダのアカウントを使って(と言っても今はないので、新しく作って)、携帯を経由してemailをする(この場合もローマ字のみですよね)のは可能でしょうか?

説明は下手ですみません。とにかく、イタリアの携帯で、ローマ字でかまわないのでemailを使いたいと思っています。そして、イタリア語はあまり出来ないので、もし設定が複雑であれば、その方法が事前にわかるとうれしいです。

いろいろ他のサイトも調べましたが、やはりここが一番情報量も多く、詳しい方が多いので質問させていただきました。どなたかわかる方、イタリア在住の方、教えてください。お願いします。

投稿者 akky [TypeKey Profile Page] : 2006年01月03日 23:12

hiroshiyさんこんばんわ、さ迷い歩いてたどり着きました。
Qtek9000についてお教え下さい、日本語化はおかげさまで半分成功しました(Thanks)当分の間日本語は読みだけで行こうと考えています、送信は数字だけになりますので。
赤いSIM(グローバル.コール.プラン)を入れて電話はかけられます、無線LANでインターネットは出来ますしBTでM1000につないでWEBは見れます、しかし電話でインターネットにつなげることが出来ません。自分の契約しているISPにはつなげないのですね? VFJPでしか出来ないのでしょうか? その方法なのですが過去ログみてもわかりません、すみませんが設定を教えて頂けないでしょうか? あつかましいお願いですがよろしくお願いします。

投稿者 AKI : 2006年01月04日 15:38

香港で703shfロック解除品購入しました。
(本体が安いので テストと思い)
webとe-mail、mmsはできないと 店の人には聞いていたのですが
なんとか設定できないでしょうか?
webが繋がれば やりようもあるんですが・・・・
何方か情報あればお教え願います。
キャリアは「3」です。

投稿者 akky [TypeKey Profile Page] : 2006年01月04日 18:36

hiroshiyさん,昨日お伺いいたしたAkkyですけど、無事つながりました、なんか難しく考えていました、お騒がせしました。
あとはパケ代と相談しながら使っていこうと思います。
Akky

投稿者 yocy : 2006年01月04日 23:53

hiroshiyさま
はじめまして。携帯電話についてぜひ教えて下さい。宜しくお願いします。私は一年近くオーストラリアに住んでいました。現地ではソニエリの本体にOPTUSのSIMを差込んで使用しておりました。オーストラリアで使用していた携帯がもう必要ないと思って知人に譲ってしまったのですが、急遽来月一ヶ月だけ戻る事となりました。その翌月にはカナダに一年近く住む予定ですがオーストラリアとカナダ両国で使えるプリペイド携帯というのはあるのでしょうか?日本で売っているFOMAの携帯はSIMフリーは出来ないのでしょうか?ボーダでもいいのでSIMフリーに出来る携帯本体はあるのでしょうか?出来れば日本の携帯本体に現地のSIMを差込んで使用したいです。なぜなら電話帳機能等の日本語表示を使用したいのと、突然日本に帰国した際に空港などで使用したいと思っているからです。
今回海外に住んでみてこのSIMカードというのと出会い本当に便利だなぁと思いました。友達に譲ってしまった事をちょっと後悔してます。

投稿者 michi [TypeKey Profile Page] : 2006年01月06日 05:08

はじめまして。
ぽんぱ様の12月の登校を見て、私も同じ症状なので相談したくよろしくお願いします。

端末はノキア7600日本版です。日本でドイツのvodafoneのピリペイドSIMを入れて使用予定でしたが、vodafone Japanにローミング表示になっていますが発着信制限がかかっており、4桁のパスワードを求められ、まったく通話できません。前の持ち主は規制パスワードの設定に心当たりがないそうです。
SIMのPINも違いました。端末の取扱説明書には、発信規制の初期パスワードはありません。

ノキアのショップへ行くべきか、ローミング中のvodafoneへ行くべきか、解決策はないのでしょうか?
ちなみに日本の携帯契約は持っていません。

投稿者 cheche : 2006年01月07日 05:12

こんにちは。色々調べてる内にこのページにやってきました。
私はカナダに住んでいて、Rogersと契約してNOKIAの携帯を使っています。
日本の携帯をできればこっちで使いたいと思って、色々調べていたのですが、難しくって困っています・・・(初心者です・・・ペコリ。)
1番欲しいのはドコモのFOMAのD902iなのですが、FOMAの電話機をこっちに持ってきて、私のSIMカードを入れれば使えるのでしょうか?もしそうならSIMフリーにする方法もありますか?・・・それともFOMAは特定の会社とではないと使えないのでしょうか???
VODAフォンはどうでしょうか?日本の会社とこっちの電話会社の何かがマッチしないといけないのでしょうか?
良かったらアドバイスお願いします。

投稿者 taro : 2006年01月09日 08:49

ニュージーランドで日本で使用したvodafone902Tを
こちらの現地のVodafoneNZのSimカードで使用しようとしたのですが、「有効なUSIMカードを入れてください」と表示され
使用できませんでした。他の方は何か使えてるみたいなのですが、これはSIMロックの解除が必要なのでしょうか?
教えてください!!!

投稿者 Timor : 2006年01月09日 11:34

先日日本でボーダホンの703SHのSIMロック解除というのを購入したのですが、インドネシアでは使えたのですが、東テモールに持っていったら、突然アンテナが立たなくなってしまいました。どうしてだめなのでしょうか?なにか解決策をご存知の方は、ご連絡ください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月10日 11:06

acaさん、明けましておめでとうございます。

>日本の携帯電話のように、携帯からPCへ、PCから携帯へ、
>そのままemailを送り合うことは可能なのでしょうか?

日本の携帯のようには行かないのですが、一応できると思います。受信は自動的には行われず、自分でメールを受信する操作をする必要があります。この場合、メールのアカウントはTIMで用意されるかどうか分かりませんが(TIMに確認してみてください)、多くの場合は用意されないので、自分でプロバイダのメールアカウントを用意する必要があります。また、メールを送信する場合、SMTPという項目を設定する必要がありますが、以下の点を満たしているSMTPを利用する必要があります。これは、携帯電話のメール送信機能がPCに比べて貧弱なためで、例えばOutlook Expressのようにさまざまなメールサーバーに対応させることができないからです。
- POP before SMTPをサポートしている場合はおそらく使えます
- SMTPサーバーのポート番号は25またはSSLであること
- SMTPサーバーに認証が必要ないこと(必要な場合、携帯電話にその機能があるかどうか確認する必要があります)
- メール送信時、From:アドレスに規制がかかっていないこと

# 結構面倒ですよね。ですからこれらの機能はいわゆる一般消費者向けではないのです。。

AKIさん、
すみません、私には分かりませんが、Googleで検索してみると日本語版のファームをベースにしているものなら、日本でデータ通信が使えるようですよ。

yocyさん、checheさん、taroさん、
ご質問の意味は理解したと思いますが、残念ながらおっしゃることは多くの会社の利益に反するので、簡単に誰にでもできるようにはなっていません。いくつかのリスクもありますので、一度下記のページを読んでみていただけませんでしょうか。その上で日本で販売されている携帯のSIMロックを外されるのであれば、ボーダフォンの802SEあたりがこなれていてよいのではないかと思います。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html

michiさん、
あとで7600については自分で試してみます。わざわざ規制しているというのはちょっと理解できませんね。

Timorさん、
東ティモールについては、下記のページを見てください。
http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/roa_tltt.shtml
ごらんのように、日本のオペレータと現地のオペレータ間にはローミング契約がありません。こういうときのために、O2のポストペイドSIMを用意しておくと緊急時には役立ちます。
http://www.mobell.co.jp/sim/simcard.php

投稿者 aca : 2006年01月10日 18:52

hiroshiyさん、お返事ありがとうございました。
やはり私には「・・・・・?」な感じで。。。
おっしゃるとおり、一般消費者向けではないのでしょうね。
しかし、日本のノキアショップのお姉さんのように
「海外では日本のように携帯でemailはできませんよー。
どんな機種でも。どんな設定でも。無理なんですよねー」と
ばっさり断言することもなく、丁寧に説明してくださって、
感謝しています。
また質問することもあるかと思いますが、その時は
よろしくお願いします。
イタリアでいろいろ試して、帰国した際にはみなさんの
ご質問に答えて助けられるように(なれますかねー?)
頑張ろうと思います。ありがとうございます!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月10日 19:19

acaさん、こんばんは。そうですよね。。ちょっと難しいかも知れませんが、これが海外携帯の現実です。日本のオペレータは国際標準には則っていない部分は多くありますが、道具としての使いやすさは世界一だと思います。
とりあえず、TIMのプリペイドはいずれにしろ契約されるのだと思いますので、それで「GPRSができるように」してもらってください。それから、お好きなSIMフリーの携帯を購入して、設定で分からないところがあればお知らせください。分かる範囲で考えたいと思います。

個人的にはRAZR V3でなくて、日本でも使える可能性の高いRAZR V3xがかっこいいなぁと思っています。

投稿者 gorop [TypeKey Profile Page] : 2006年01月12日 11:47

こんにちは、
今年初めてです。
皆さん、あけましておめでとうございます。
教えてほしいことがあります。
来月、ベトナムに行く予定です。
前回、青島でいろいろと国内キャリアSIM、海外SIMを試してみましたが、今回もベトナムでトライしようと思います。
でも、ベトナムについての知識がまったくありません。
現地での割安なプリペイドSIMなど、情報を教えてほしいと思いますので、よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月12日 18:33

goropさん、こんばんは。
http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_vn.shtml
ここがオペレータのリストがありますので、ここをベースに探してみてはいかがでしょうか。ベトナムに住んでいらっしゃる方がいらっしゃればコメントがあるかも知れません。

http://www.vinaphone.com.vn/inform.jsp?g=tariff&p=Tariff_VinaCard
一番大きそうなオペレータのプリペイドの価格表です。

投稿者 C : 2006年01月13日 02:06

こんばんは。私は現在アメリカでV903SHをアンロックして、CingularのSIMを使用していますが。MMSの設定がわからずメールなどのサービスができなくなっています。どなたかMMS とinternet Settingについてお教えいただけるとありがたいです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月13日 09:43

Cさん、こんにちは。V903SHってMMSの設定とかのメニューがあるんですね。一応以下のページに設定内容が掲載されていますが、見ていただいて分からないところを教えていただけますか?
http://www.n-gage.com/en-US/support/NGageQD/Settings/Cingular_MMS.htm

[GPRS回り]
Access Point Name: wap.cingular
User Name: WAP@CINGULARGPRS.COM
Password: CINGULAR1
Homepage: http://mmsc.cingular.com
Gateway IP Address: 66.209.11.61

[MMS回り]
Proxy Server Address: wireless.cingular.com
Proxy Port: 8080

投稿者 Abbie : 2006年01月13日 16:28

先日主人が香港への出張の際、アンロックされた日本のV903SHを見つけお土産に買ってきました。
現在カナダでFido(ネットワークはRogersになります)を利用しており、FidoのSIMを挿入してみると問題なく通話できたので喜んでいたのですが、SMSの受信ができないことが発覚(送信は可)。

話題にあがっているMMSではなくSMSの問題なのでこれはアンロックした時点での不都合なのではないかとも思っているのですが、対処のしかたなど、どなた様か何かご存知でしたら教えていただけないでしょうか。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月13日 20:13

Abbieさん、こんにちは。
V903SHでSMS送信ができているということは、SMSC(Short Message Service Centre)の設定は正しくできているということです。で受信ができないのはおそらくハンドセット側の問題ではないかと想像します。そもそもV903SHは日本語版で日本マーケット用のものですから、異なる言語や文字コードのSMSを受信できないからといって、「アンロック時の不都合」と言えるかどうかは分からないかも知れません。

この手の問題はアンロックした携帯電話機にはある程度存在するものです。
# それにしてもシャープ機は多少問題が多そうな気もしますが。

ある程度は大目に見る必要があると思いますが、もしこの現象についてご存知の方がいらっしゃったら、書き込みをいただけないでしょうか?

投稿者 じゅんや [TypeKey Profile Page] : 2006年01月13日 23:54

はじめまして!
先日、VodafoneのV801SHをアンロックしてもらいました。
そこでタイのOne-2-CallのSIMを使用してみたのですが、
通話の着信とSMSの送受信は正常に行えるのに、
発信しようとすると「発信規制中です」と表示され、
発信ができないことがわかりました。

本体のメニューから「発着信規制」-「全発着信規制全解除」を選び、
暗証番号を入力すると「ネットワークに接続中です」と表示され、
「解除しました」というメッセージが出るのですが、
「発着信規制」-「設定確認」-「全発信規制」を選択すると、
「全発信規制 音声/FAX 全非同期サービス 設定中」と表示され、
どうやら本当に発信規制が掛かっているようです。

Vodafone SIMで試してみると、規制は掛かっていないので
ネットワークに依存しているとは思うのですが、
やはりタイのAIS社に問い合わせてみるのがいいのでしょうか?

ご存じの方や同じ現象で回避された方がいらっしゃいましたら、
ご教示のほど、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月14日 19:43

じゅんやさん、ご指摘の現象は、日本国内でのお話ですか? もしそうでしたら、かなり多くの方が経験しているようです。詳細は分かりませんが、もしかすると日本のボーダフォンで、日本のボーダフォンの発売している電話機で、国際ローミングができないように規制されているということかも知れません。

実際に私のSIMフリーのHTC Universalで試したところ、T-MobileのSIMで普通に日本のボーダフォンの電波を掴み、SMSの送受信、電話の発着信ともにうまくできました。

別のSIMフリー機で同じことを試してみてはいかがでしょうか。それが最も問題の切り分けに役立つと思います。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2006年01月16日 16:47

じゅんやさん、みなさんこんにちは。
hiroshiyさんいつもお世話になっております。

V801SHということですが、V80x系は3Gというか・・・2.5Gなので
ちょっと特殊なのかも知れません。

前に国内でV801SA(simロック機)に番号の違うvodafone simを
入れ替えて使っていたのですが、
契約時のsimはフル機能使えましたが、もう一つの番号のvodafone simの方は、
音声通話は出来ますがsms発信等できませんでした。
その時に問い合わせたのですが、V80x系はvodafoneのサービスを使う時は
登録しなければ音声通話のみしか使えないと言う事でした。
(当時はsimフリー機でvodafone simでsms,mmsとか使えた時代)

今回の場合とは、機種も状況も違いますがV80x系で日本のvodafoneを利用(国際ローミング含む)する場合は
やはり何かあるのではないでしょうか?

最近のV80x系は状況が違いましたらご容赦願います_O_

投稿者 Alex : 2006年01月18日 15:33

来月アメリカに渡航します。現在DocomoのFOMAを使っています。現地でも着信できるようにしたいのですが、現地(アメリカ)で売られているSIMLOCK-FREEの携帯にFOMA-SIMを差してDocomoのロームアウトとして使用できるのでしょうか?また、SIMLOCK-FREE端末は、T-mobileやCingular-wirelessなどのキャリア系端末プリペイド端末はロックがかかっているのでしょうか?Walmart 7-elevenなどのプリペ携帯はSimlock-freeでしょうか。教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月18日 16:23

Alexさん、こんにちは。アメリカはどちらの都市に行かれるかにもよると思いますが、SIMフリーの端末はあまりメジャーではなく(日本でも入手は簡単ではないですよね?)、街で買うのは難しいかもしれません。事前にインターネット等で調べたほうがよいかな? と思います。で、もしSIMフリー端末を入手し、それがGSM 1900MHz帯をサポートしていれば、緑色のFOMAカードを挿入するだけでローミング可能です。

プリペイド端末にはSIMロックがかかっていることが多いです。ただ、例外もあるようです。根気よく探すしかないかも知れません。ただ、アメリカではGSMではない携帯電話(TDMA, CDMA, アナログ!)、GSMでも850MHzと1900MHzの両方が存在し、プリペイドで販売されている携帯もそれに合ったものになります。すなわちアメリカのプリペイド携帯をアジアやヨーロッパでも使うには、SIMフリーであることと、GSM 900/1800MHzに対応していることが必要になります。

7-Elevenのプリペイドは、私がちょっとサーチした限りではトライバンドとクワッドバンドはSIMフリー、それ以外はSIMロック、、との記述がありました。このあたりはHowardForumsが詳しいと思いますので、いろいろ調べてみてください。
http://www.howardforums.com/

投稿者 りか : 2006年01月18日 17:14

はじめまして。
お尋ねいたします。
日本でauのA3015SAという機種を使っていました。
かなり古いものですが、一応3Gと書いてあったので
もしや、これをSIM解除すれば、海外でつかえるのかしら?と思ったもので・・。
いろいろ見ていましたが、ボーダフォンの機種の話ばかりで
auはでてきませんね・・。ムリなんでしょうか?
当方、今、マレーシアに住んでおります。
日本語対応で、SMSやMMSができたらいいなーと思いまして・・。
よろしくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月18日 17:37

りかさん、こんにちは。残念ながらご希望のことはできません。3Gにも様々な種類があり、日本ではボーダフォンが一番世界で使われている方式に近いものなので、ボーダフォンの携帯電話が日本以外の地域で使える、、などという話が出ているのです。

話は変わりますが、海外で日本語対応のSMS/MMSを行うには、さまざまなハードルがあり、簡単に行うことはできないのが現状です。またSIMロックの解除はオペレータ(携帯電話会社)の利益に反することですので、いたちごっこが続く、、というわけです。

投稿者 TT : 2006年01月18日 23:13

はじめまして、タイと日本を頻繁に往復するのでボーダフォンの903SHを購入してタイでシムロックを解除し、日本とタイで同じ機種をシムの入れ替えで使えるのでしょうか?
教えてください。お願いします。

投稿者 シン [TypeKey Profile Page] : 2006年01月19日 00:35

はじめまして。シンと申します。
ここのサイトの情報を参考にさせていただいております。

さて、現在Vodafone V66を持ってまして、近々台湾に行く予定です。現地のプリペイドSIMやFOMAのSIMを使おうとすべく、SIMロック解除を思い立ちました。

関連サイトをあれこれ調べてみた結果、下記のサイトからロック解除コードを購入することにしました。
http://www.gsm-software.com/

しかし、代金を支払ってIMEI Numberを連絡したにもかかわらず、解除コードが来ません。
既に代金を支払ってから1週間が経過しようとしています。

関連サイトを見るとすぐにメールが来たと書いてあるのですが、未だにメールが来てません。
支払のメールは来てますので、メールアドレスの入力ミスとかは無いかと思います。

他にも同じような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?

投稿者 @sydney : 2006年01月19日 07:50

シドニー在住です。日本で、海外ローミング機能を使用したいと考えボーダーフォン703SHを購入してきました。(ちなみに家族契約しています)
ですが、調べてみるとローミング機能はかなりお金がかかるため、早速解約するつもりです。 そのかわり、この携帯本体がもったいないので、SIMロックを解除して当地にて使用できれば、とおもっているのですが、どのようにすればいいでしょうか?
シドニーでSIMロック解除できるところをご存知であればおしえてください。そうでなくとも、こうすればいいですよ、というアドバイスなどあれば、ご教示いただけると幸いです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月20日 01:01

TTさん、こんばんは。SIMロックの解除がうまく行けば、もちろんおっしゃることは可能です。しかし、SIMロックの解除はリスクのある行為ですので、いろいろと不都合が多いかも知れません。そのあたりは覚悟の上で利用してください。なお、ソニーエリクソンやモトローラの機種のほうが、アンロックした場合の問題点が少ないようですよ。

私なら、903SHをアンロックはせず、SIMフリー機を最初から購入するか、タイ専用のGSM携帯を現地で購入します。いろいろな細かいトラブルで悩む必要がなくなりますよ。

シンさん、そのサイトは比較的メジャーなところだと思いますので、メールで何度か確認されてみてはいかがでしょうか。

@sydneyさん、
シドニーの件については分かりませんが、703SHを欲しい人々は日本人や中国人が多いと思います。日本や香港などのほうがアンロックの作業をやる会社など多いのではないかと想像します。まずはヤフーオークションをチェックしてみてください。ヤフオクは取引実績が残りますので、実際に自分の持っている機種の解除実績が何件あるのか、ある程度分かりますので比較的安心かも知れません。

投稿者 nori29jp [TypeKey Profile Page] : 2006年01月20日 18:33

久々に書き込みします。

@sydneyさんへ>
703SHですが、SIMロック解除して使用することは可能かもしれませんが、オーストラリア国内のオペレータからWAPやMMSのセッティングが提供されていない場合は、通話のみしか使用出来ないのでご注意下さい。
僕の個人的な経験ですが、802SEが現状では最も適した機種であると思います。
僕はVodafone Australia のSIMで802SEを使用したことがあります。WAPとMMSのセッティングは、SEのサイトからSMSで送信することが可能ですので、保存すれば難なく使用できます。
また、2GのSIMでも、3Gの電波を掴む事が出来れば、WAPでのネットもかなり早かったです。
日本のVodafoneでは802SEへの買い増しが条件付で格安ですし、契約したばかりであれば703SHを売却して802SEの資金にするのも良いかと思います。
まあ、他の方の体験も聞いてみたのですが、僕はオーストラリア国内で日本語の使える機種としては、今のところ802SEが便利かと思います。

投稿者 nabesan [TypeKey Profile Page] : 2006年01月20日 18:58

Alexさん、こんにちは。昨年5月の渡米時に7-ELEVENでプリペイド携帯購入しました。機種はNOKIA3200です。うわさの通りSIMフリー状態でしたよ。Cingularのsimが入ってましたけど、ボーダのsimも使えました。またCingularのsimだと7-ELEVEN以外でもガススタンドなどでリチャージカードが購入できます。

投稿者 シン [TypeKey Profile Page] : 2006年01月20日 23:36

>hiroshiyさん
ご回答ありがとうございました。
メールで催促しましたところ、今日解除コードが送られてきました。ちょっと不安になりましたが、今日SIMロック解除できました。

投稿者 penko [TypeKey Profile Page] : 2006年01月22日 11:08

携帯電話のSIMロックについて調べさまよっているうちに、ここへたどり着きました。
こんにちは。
日本のvodafone, sharpの703SHをロンドンのチャイナタウンでロック解除したのですが、発信はできても受信ができません・・・
703SHにかけてみると、サービスはつなげる事が出来ません("the service cannot be connected")と言われます。 しかし、最初に一度だけ留守番電話に繋がり、自動不在着信のSMSが届きました。(電話が圏外だったり、電源が入っていない状態での不在着信の場合、SMSが届くサービスがイギリスにはあります)
「ネットワーク自動調整を行います」というメッセージがいつも出るのですが、関係あるのでしょうか・・?
こちらでのキャリアーはOrangeです。

やはりnori29jpさんのおっしゃる通り売却した方が賢いのでしょうか・・ ;_;

何かご存知の方がいらしましたらご教示下さい。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月22日 22:39

nabesanさん、情報ありがとうございます。そのうち様々なアジアの方々が米国の7-Elevenに殺到しそうです(笑)。

シンさん、よかったですね。

penkoさん、特に日本以外の国で使われるのでしたら、ノキア・ソニーエリクソン・モトローラあたりが定番ではないかと思います。ただそもそも通話ができないのであればロック解除を依頼した会社に確認したほうがよいように思います。

ここからは私の想像でしかありませんが、どうもノキア・ソニーエリクソン・モトローラあたりは、SIMロックを外す際にある部分をちょっと書き換えるか、SIMフリーのファームウェアに入れ替えるなどの比較的安全な方法でロックを解除しているような気がします。逆に、シャープやサンヨーの解除報告を聞いていると、ファームウェアを解析(リバースエンジニアリング)して、SIMロックを実現しているらしい部分を勝手に書き換えてしまっているように思えます。

リバースエンジニアリング+書き換えの手法の問題点は、メーカーによるテストがちゃんと行われていない改造品になってしまう、という点だと思います。

そのあたり、ご存知の方からのコメントをいただけると幸いです。

投稿者 通りすがりのおっちゃん : 2006年01月24日 09:29

hiroshiyさんこんにちは、いつもお世話に成っております、拙い当方の知識で良ければ御参考にどうぞ。
Hiroshiyさんのご推察の通りだと思います、ソニエリ・モトローラの端末はその用途から基本的設計思想が正規の手続きによるSIMロック解除が可能なファームを搭載して居ます、シャープ・サンヨーのファームは基本的にSIMロックの解除を前提としておらず先方の用途に応じファーム自体(SIMロックの有無も)を入れ替えして居ます(皆さんの関心事POP3のGPRS機能もシャープの端末はEUバージョンのファームではGPRSをサポートして居ます)、解除業者によっては、海外のロック解除サイトに接続し、そこで提供されるデータでファームの書き換えを行って居ます、丁度パッチファイルを当てる様な感じでしょうか?、万が一そのデータが不完全な物だったり日本仕様のファームに適合しないものの場合(余計なところまで書き換えてしまう為)不具合が発生します(電源がすぐ切れたり、画面が不安定に成ったり、最近のファームの中には電源が入らなく成るものもあり)

投稿者 tuyen : 2006年01月24日 18:22

大阪でSIMロック解除をしてくれるお店はありませんか?

投稿者 すなお : 2006年01月28日 15:40

欧州でvodafoneやT-mobileのプリペイドSIMカードを買いました。e-mailやinernetのサイトもみれるように契約したのですが、いずれも使えません。オーストリアのT-mobileでは「オーストリアでメールサーバと契約しないとだめだが、そのお店では無理」とのことでした。どうすれば使えるようになるのでしょうか
。お知恵を拝借させてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月28日 17:33

通りすがりのおっちゃんさん、こんにちは。情報ありがとうございます。最近はシャープ端末の人気が日本では非常に高いですが、あの規模のソフトをリバースエンジニアリングで解析して、確実に改造するのは困難を極めるんでしょうね。

すなおさん、こんにちは。
vodafone、T-mobileのプリペイドはどこの国のもので、それをどのような端末でどこの国で使用して、どのようなエラーが出たか、教えてください。プリペイドを例えばイギリスのvodafoneで購入した場合、他の国で使用すると国際ローミングとなります。
http://online.vodafone.co.uk/dispatch/Portal/appmanager/vodafone/wrp?_nfpb=true&_pageLabel=Page_BOS_MainContent&pageID=GM_0332
ここを見る限りvodafone UKではPay as you go(=プリペイド)でもデータ通信できそうです。もともとプリペイドを契約した国では使えていたのでしょうか。

投稿者 すなお : 2006年01月28日 22:49

hiroshiyさん、ありがとうございます。イタリアでvodafone、ベルギーではproximus(vodafone系ですね)、オーストリアではT-mobileのプリペイドSIMカードを購入しました。WAPやe-mailの希望を伝えました。ところがe-mailの送信やネットのサイトを見ようとすると、つながらないとのメッセージが出ました。使用場所は各SIMカードの購入国内でした。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月30日 00:11

すなおさん、こんばんは。お役に立てずすみません、、そもそもそれぞれのプリペイドSIMが発行された国内で使えないのであれば、設定の問題の可能性が高いと思います。電話の発着信はできていたのですよね? もしそうでしたら、携帯電話の機種と、それぞれのSIMを携帯に入れているときの、携帯のGPRS設定を教えてください。

投稿者 Singapore : 2006年01月30日 19:46

はじめまして。海外携帯について質問がございます。

海外で3G携帯(NOKIA N70)を購入してVodafone SIMで使用しているのですが、通話は問題なくできるものの、残念ながら携帯電話メール(***@t.vodafone.ne.jp)のアドレスを使用することができません。

MMSアクセスポイントが公開されていないので仕方がないのですが、どなたか良い方法をご存じないでしょうか。

既出の問いかもしれませんが、何卒よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年01月30日 22:45

Singaporeさん、こんばんは。はじめまして。

Vodafone SIMとは日本のボーダフォン契約のSIMということですね? 日本国内でもSIMフリーの3G携帯にMMSのアクセスポイントやWebのアクセスポイントを設定しても、ブロックされているようで使えないのですよ。普通に考えれば、私たちは携帯電話は自分でお金を出して調達して、サービスに金を払ってくれる優良な顧客のはず(!?)ですが、実際にはサポートにコストがかかるなどの理由から、ブロックされてしまっているのでしょうね。

そういうわけで、設定が分かっても使えないと思われます。vfkkmmsproxyというキーワードで検索していただければ、パスワードも含めて設定方法は数多く知られています。同様にWebの設定も、「パケット定額」対応のアクセスポイント(APN)については、対策されているようでSIMフリー携帯では使えません。

唯一、日本のボーダフォンのSIM+SIMフリー携帯で使えるのは、VFJP Access Internetと呼ばれるアクセスポイントだけです。APN: vodafone, UserID: ai@vodafone, Password: vodafoneで、定額ではありませんがパケットデータ通信が行えます。MMSは使えず、メールはWebメールしか使えません。私はHTC UniversalにこのAPNで普段日本国内で使用しています。

投稿者 Singapore : 2006年02月01日 10:55

hiroshiyさん、

ご回答ありがとうございます。vfkkmmsproxyの情報には私も行き着いたのですが、昨夏以降、Vodafoneがブロックをかけたとのことで、使うことができませんでした。

私も今は、ai@vodafoneにてデータ通信をして、Webメールにアクセスしている状況です。ですが、この方法ですとリアルタイムでメールを受信することできないので、イマイチなんですよね。

投稿者 miho : 2006年02月01日 12:49

近々世界一周に出かけようと思っていて、現地でモブログをやりたい!と思いここにたどり着きました。

主な渡航先はヨーロッパ、エジプト、南米、北米なのですが、滞在国が不特定なのでmobellのSIMカードを購入して、国内向けボーダフォンのSIMロック解除携帯で使いたいと思っています(できれば703SH)。無理かもしれないのですが、モブログが最大の利用目的です。ここの書き込みを読ませていただいていると、なんだか難しそうな気がしてきたのですが実際はどうなのでしょうか?またできるとしたら方法を教えていただけませんでしょうか?(メールソフトがなんとか等よく分からないので…)

初歩的な質問ですみません!よろしくお願いします

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年02月02日 00:08

mihoさん、こんばんは。世界一周ですか!それは今から楽しみですね。ぜひブログのアドレスを教えてください。

で、mihoさんが計画されていることは、携帯ではかなり難しいのです。最も簡単なのは、ボーダフォン3GまたはNTTドコモで成田空港でWORLD WINGのレンタルサービスを使用して、そのまま日本のSIMでローミングでモブログすることです。ボーダフォン3Gならどの機種でも、日本であらかじめテストしておけるので大変安心です。ドコモの日本の携帯(FOMA)は海外では一機種(N900iG)を除いて使えませんので、レンタルする必要があります。

以下のアドレスで、携帯でモブログができると思われる国のリストがチェックできます。プリントして持っていくといいかも。

ボーダフォン: http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/3G/global_service/roaming/web_list.jsp
NTTドコモ: http://area.worldwing.nttdocomo.co.jp/search/index.php?procType=showCountryListImode

mihoさんの案は基本的にはいい考えなのですが、まずmobellのSIMカードはデータ通信をサポートしていないので、メールやWebができません。また、ボーダフォンのSIMロック解除携帯ですが、703SHあたりはまだまだ問題も多いようで、初めてでしたら、設定情報なども含めてあまりお勧めはできません。このページをちょっと読んでいただくだけで、かなり多くの方が不都合に遭遇しているようです。

なお、ローミング(日本のSIMをそのまま海外で使う)のメリットは、とにかく設定を何もいじる必要がない、ということです。その代わりといってはなんですが、かなり高額なローミング料金がかかります。モブログとかですと写真もアップされると思いますが、一投稿あたり千円以上かかるのではないかと想像します。

もし私が同じ状況なら、ノートPCを持っていきますね。

投稿者 tyu : 2006年02月04日 11:07

はじめまして、既出かも知れませんが、教えてください。V802SEを解除後、FOMAカードで国内でも使っています、SMSの設定の仕方が分からないのですが、どうかよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年02月04日 12:59

tyuさん、こんにちは。
SMSはSMSCと呼ばれる電話番号を携帯電話に設定することで使えるようになります。私はSMSを国内で試したことはないので推測ですが、通常はFOMAカードというかSIMの中に、SMSCの電話番号は書き込まれています。したがって多くの場合、SMSはカードを挿すだけで使えるようになるのが一般的です。

ちなみに私のFOMAのSIMだと、+81903101652に設定されているようです。

Googleで「foma sms 81903101652」で検索すると、いろいろと情報があるようですね。

投稿者 tyu : 2006年02月04日 18:43

hiroshiy 様
ありがとうございます。勉強不足の無知で聞いてしまい。申し訳ありません。ムーバとデュアル契約で使っているのですが、802SEでもっと快適に使いたいと思い色々考えているのですが、やはりVodaのSIMでないと快適には使えないのでしょうねぇ。moperaUも使っているのですが、今までi-modeでなれてしまっていて・・・。もしこんな使い方があると言う方教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年02月05日 13:41

tyuさん、こんにちは。いやいやドコモもボーダフォンも、日本ではSIMフリーの端末をどうやって使わせないようにするか、いろいろ努力しているようですね。でも本来はこのような制限は違法ぎりぎりのような気も。。そのうちもっと多くの外国人がローミングで使うようになって、サービスの標準化や多様化が少しずつ進むと期待しています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年02月05日 13:48

※※※このサイトの管理人のhiroshiyです。このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000352.html