ダイビングと水中写真トップに戻る

« 海外ローミング タヒチにて | メイン | JASJARでATOKにSIPが切り替わらない? »

2005年11月11日

i-mate JASJAR 日本語化

jasjar.jpg最近海外携帯電話関係の記事しか書いていませんが、またまた魅力的な機種を手に入れました。ドバイの会社、i-mate社のJASJARです。i-mateJASJAR台湾HTCが製造しているUniversalのOEMで、i-mate社以外にもDopod 900O2 XDA ExecOrange SPV M5000Qtek 9000T-Mobile MDA ProVodafone VPA IVなど、さまざまなブランドで販売されているようです。この端末のポイントは、W-CDMA対応で日本でもSIMフリーでボーダフォンでもドコモでも使え、海外ではトライバンドGSM携帯となり、Bluetooth・無線LANが使えるキーボード付きPDA電話ってことになります。日本でも話題のW-ZERO3はPHSですが、JASJARはケイタイなわけです。簡単にスペックを紹介しておきますね。

※[重要]JASJARはW-CDMAのリリース2000にしか対応しておらず、リリース99には対応していないようです。都内各所で圏外に遭遇しています。それでも以前リリース99の調査したときよりはましになっているようで、まったく使えないというほどではありません。
※JASJARは、日本のボーダフォンやドコモでは、パケット定額が利用できません。また、私の環境ではボーダフォンの留守番電話へのアクセス番号1416で、プッシュトーンを認識せず、代わりに0906651416を利用しています。
モデル i-mate JASJAR Sharp W-ZERO3
OS Microsoft Windows Mobile 5.0
プロセッサー Intel PXA27x Intel PXA270
動作周波数 520 MHz 416 MHz
メインメモリー フラッシュROM 128MB / SDRAM 64 MB フラッシュROM 128MB / SDRAM 64 MB
カードスロット SDIO/MMC miniSD
液晶 3.6インチ 640x480 64K色 半透過型TFT液晶 3.7インチ 640x480 64K色 モバイルASV液晶
無線機能 W-CDMA, GSM(900/1800/1900), 無線LAN IEEE 802.11b, Bluetooth 1.1 PHS, 無線LAN IEEE 802.11b
連続待ち受け時間 W-CDMA: 190-250時間, GSM: 220-260時間 200時間
連続通話時間
駆動時間
W-CDMA: 2-4時間, GSM: 5-8時間 5時間
外形寸法 81mm x 127.7mm x 25mm 70mm x 130mm x 26mm
質量 285g 220g
デジタルカメラ 約130万画素CMOS +
352x288CMOSインカメラ (テレビ電話用)
約133万画素
JASJARは英語版(WWE=World Wide English)なので、日本語化しなければ日本語が使えるようにはなりません。ここはハードルが結構高いので、遊びだと割り切れない方は試されないほうがいいかも知れません。日本語化に当たっては、★大陸諜報活動新聞★を参考にさせていただきました。皆さんの苦労には頭が下がります。下記をステップにしたがって実行していけば日本語化および日本語入力ができるはずですが、特にソフトウェアリセットをするタイミングが難しいですし、操作を間違えるとフルリセット(データはすべて消えます)しなければならない場合もありますので、十分に注意してください。
  1. まず、トラブルを最小限に抑えるため、ActiveSyncでJASJARのPIMをPCのOutlookに同期し、フルリセットを行います。フルリセットすると今までインストールしたアプリや設定が消えてしまいますが、完全にクリーンな状態から始めたほうが安全だと思います。フルリセットは、二つのソフトキー(キーボード最上列の「-」)を同時に押しながらリセットボタンを押し、英語の警告画面が出たら0(数字のゼロ)キーを押してしばらく待ちます。最初のブート時にはタッチパネルのキャリブレーションが表示され、その後オペレータ・カスタマイズという携帯電話会社ごとの設定が走ります。日本のオペレータは入っていませんので、とりあえず好きなものを選択してカスタマイズを完了させます。PCのActiveSyncで以前に同期をしている場合は、PCのActiveSyncの[File]-[Delete Mobile Device]メニューで、JASJARの登録を解除しておきます。フルリセットを行いたくない方は、このステップを飛ばして次のステップから実行してください。
  2. JASJARをUSBケーブルでPCと接続し、ActiveSyncを行います。同期が完了しても接続はそのままにします。
  3. レジストリエディタTRE Pocket PCをダウンロード・解凍し、インストールします。このソフトはSDカードにインストールが可能です。
  4. Modem Technologies社の中国語・日本語化キットであるCE-Star Std 2.8をダウンロード・解凍し、インストールします。現在はまだベータ版RC1です。CE-StarにはSuiteとStdの二つのバージョンがありますが、日本語化するにはStdで十分のようです。コンポーネントを選ぶ画面では、Traditional ChineseまたはSimplified Chineseを選択し、[Japanese Pack]をチェック、それ以外はすべてチェックを外した状態にします。私の場合、ここでStorage Card(=SDカード)にインストールするように設定して、メインメモリを節約しました。次の画面に行くには、[Alt]+[N]を入力します。さらに、次に表示された画面で[Alt]+[S]を入力すると、セットアップが始まります。
  5. CE-Starのインストールが完了すると、PC画面にはCongratulationsというメッセージが表示されます。ここでPC側のCE-Starのインストール画面は終了させてOKです。JASJAR側は、完了画面が表示されますがここで[OK]をタップせず次のステップに進みます。
  6. CE-Starにはsunglobe.ttfというUnicode中国語・日本語フォントが含まれていますが、この日本語部分は少し見にくいため、Windows XPのMS Pゴシックを使ったほうがよさそうです。/Windowsフォルダにインストールされたsunglobe.ttfを容量節約のために削除し、PCからMS Pゴシックをコピーします。PC側でActiveSyncの[Tools]-[Explore Pocket PC]メニューから[My Windows Mobile-Based Device]-[Windows]とダブルクリックして、JASJARのWindowsフォルダにアクセスし、sunglobe.ttfを削除します。その後、Windows XPのマシンからC:\windows\fonts\MSGOTHIC.TTCをJASJARのWindowsフォルダにコピーします。このフォントはサイズが大きいのでできればSDカードに入れたいところですが、私は今のところ成功していません。
  7. JASJARで[Start]-[Programs]-[TRE]でレジストリエディタを起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\FontLink\SystemLink\にある、4つのフォントのFontLink設定を書き換えます。それぞれ「\Windows\msgothic.ttc,MS PGothic」に変更してください。少し待ってから、一度電源をOFFにし、再度ONにします。これにより、レジストリの変更内容が反映されます。これ以後、レジストリを変更したら、必ずこの操作を行ってください。
  8. ここではじめて、CE-Starのインストール完了画面の[OK]をタップします。リセットがかかりますので、完全に起動するまでしばらく待ちます。この時点で、日本語を読める状態になっているはずです。ActiveSyncしたメール、予定表や連絡先のデータで確認してみてください。ついでに、[Start]-[Settings]-[System]-[Regional Settings]で、[Region]を[Japanese (Japan)]に設定し、Internet Explorerの[Menu]-[Tools]-[Options]で[Default character set]を[Japanese (Auto-Select)]に設定してください。
  9. 次のステップに進む前に、PocketTweakという、設定を簡単に変更するためのツールをインストールしておきます。このソフトもSDカードにインストールするとうまく動作しませんでした。メインメモリにインストールし、ソフトリセットを行います。
  10. 次は日本語を入力するのに必要なATOK for Pocket PC(有料)をインストールします。このソフトもSDカードにインストールできると記載されていますが、私の場合SDカードにインストールするとうまく動作しませんでした。インストール完了後、絶対にそのままリセットせず、[Start]-[Settings]-[System]-[PocketTweak]を起動し、[入力パネル]タブで[Keyboard]を反転させ(チェックは入ったまま)、[標準に設定]ボタンをタップします。このボタンが見えない場合は、[Keyboard]をタップし、[Tab]-[Enter]とキーボードで操作してください。この設定を行わないで再起動してしまうと、電話機能が使えなくなります。そうなってしまった場合は、PocketTweakの画面も乱れると思いますが、落ち着いて上記の方法でKeyboard IMEを標準のIMEに設定してください。この操作は、どうもATOKが標準のIMEになるといろいろな不都合が起きるようで、それを回避するためだと思います。まだリセットしてはいけません。
  11. [Start]-[Programs]-[TRE]でレジストリエディタを起動し、HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\PreloadのDefaultを"e0010411"に、HKEY_CURRENT_USER\keyboard layout\Preload\1のDefaultも"e0010411"に設定します。また、HKEY_LOCAL_MACHINE\nlsのSystemLCIDをdword:00000411に設定します(きょん☆あLabsさんのページを参照のこと)。少し待ってから、一度電源をOFFにし、再度ONにします。ここでやっとJASJARをソフトリセットします。
  12. これで日本語化は完了です。ATOKにうまくSIPが切り替わらない場合は、こちらの記事を参照してください
  13. ATOK PocketはQVGA対応、JASJARはVGAなので表示がおかしいですが、SIP(Software Input Panel - タスクバー中央の入力切替)を[英数]にすると、ATOKが起動します。ソフトウェアキーボードは小さくて使えないと思いますが、JASJARのキーボードからローマ字かな変換で日本語が入力できます。ソフトウェアキーボード左下の「あアA」をタップすることで、入力モードを切り替えることができます。
  14. 2005/11/29追記: ATOKのON/OFFを制御する簡単なツールとして、英国のじぃさん作のPQzがあります。これは解凍するとexeができますので、これをこのままJASJAR(HTC Universal)上にコピーして、直接実行すればOKです。[SYM]キーのトグルで、ATOKのON/OFFが切り替わります。
最後に「連絡先(Contacts)で日本語の読み書きはできるが、どうやって日本語の検索するの?」という方もいらっしゃると思います。私も最初はかなり困りましたが、今のところ、「あ」「か」「さ」「た」「な」「は」「ま」「や」「ら」「わをん」という分類項目をOutlookで作成し、あ行の連絡先は「あ」に分類し、、というようなことをやっています。実際に検索する場合は、[Contacts]-[Menu]-[Filter]-[あ]という操作で、あ行の連絡先に絞り込むことができます(笑)。

[PR]i-mate JASJARをeBayで探す
[PR]W-ZERO3 モバイルの頂点。今ここに(ウィルコムストア)
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年11月11日 01:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/265

このリストは、次のエントリーを参照しています: i-mate JASJAR 日本語化:

» HTC Universalに日本語をしゃべらせてみる from 「旅行びと日記」日記
さて、思いの外早く手元に届いたQtek9000ですが、このままでは英語しか使えません。自分で使うには日本語化作業がどうしても必要になります。 ここでいう日本語化... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年01月13日 23:41

» スマートフォンあれこれ(2) from ナアンデジタールの森
                    [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年08月14日 10:15

コメント

投稿者 ぽんちゃん [TypeKey Profile Page] : 2005年11月25日 10:42

こんにちは。いつも楽しみに拝見しております。
実は私も先日香港でQTEK版を興味本位で購入してしまいました。(笑)
まさかまだ日本語化の情報はないだろうと思っていましたが、皆様の探究心には本当に敬服します。
さて、是非ともお伺いしたいことがございます。
(1)CE-starは現在ベータ版とのことですが、リンク先にて紹介されているのは「製品版」と「トライアル版」のようですが、もうベータ版の頒布は終了してしまったのでしょうか?もし、他のサイトでベータ版を公開していましたらご紹介いただけますでしょうか。トライアル版は期間制限があるようで、後々面倒なのかな。
(2)日本語化に必要なATOKのバージョン(仕様)を教えていただけますか。WM5.0というのはまだないですよね。
(3)IEでのブラウズに関しての一般的なことかもしれませんが、例えばYahooトップページを表示した際に、「検索」ボタンやバナー広告だけが文字と比較して大きく表示されてしまいます。これらを小さくバランスよく表示させる方法はないでしょうか。

以上、初歩的な質問ばかりで非常に恐縮しております。
どうかご教示願います。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月26日 00:27

ぽんちゃんさん、こんばんは。

(1) トライアル版で大丈夫です。製品そのものがベータ版で、そのベータ版のトライアルを利用する形です。期間制限があるとのことですが、私は見つけることができませんでした。どこかに書いてありましたっけ?
(2) ATOKは、とりあえず、現状のものをそのまま使用しています。Pocket PC 2003までにしか正式には対応していません。
(3) そうですね、Pocket IEでPCのページを見ると、フルブラウザなのでそれなりには表示されますが、バランスが悪い場合があるように思います。表示をOne Columnとかにしてもだめな場合はどうにもならないのではないでしょうか。。

それでは日本語化、がんばってくださいませ。

投稿者 ぽんちゃん [TypeKey Profile Page] : 2005年11月26日 01:08

hiroshiyさん、ありがとうございます。

CE-STARトライアル版の件ですが、ダウンロード画面に以下のような記述がありました。
The limitions of the unregisteredversion are : (i) you have 50 tries to use the handwriting recognition program and (ii)you have ten minutes to try the CE-Star Chinese input panel.

ではでは、今夜トライしてみます!!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月26日 12:46

ぽんちゃんさん、あ、私もそれ見た記憶が、、私中国語は使わないので、「手書きと中国語SIPが使えなくなってもいいや」とその時思って、忘れてしまっていました。手書きや中国語SIP必要なら、有料登録したほうがよさそうですね。

ところでATOKはVGAとキーボードにちゃんとは対応していません。したがって、かな漢ONとOFFを切り替えるハードウェアキーがないことと(=SIPで切り替える)、そのSIPが超小さいことがかなり大きな問題となっています。

投稿者 ぽんちゃん [TypeKey Profile Page] : 2005年11月26日 17:56

hiroshiyさん、こんばんは。
お陰様でQTEK9000の日本語化に何とか成功しました。

しかし1点気になるところがあります。
メールクライアントを設定した後、新規メールをテスト送信してみると・・・、受信側のPCでタイトルや本文が「????」という表示となってしまいました。
そこで、新規メール作成画面の「Menu」→「Message Options...」で「Language」を確認すると「Western European」になっていました。
これを「japanese(Shift-JIS)」に変更することで正常になったのですが、他の操作をしている間に勝手に「Western European」に戻ってしまうのです。
(例えば、他のメールクライアントに切り替えたりした後)

hiroshiyさんの方では、このような現象は起きませんか?


しかし、こんなに楽しい端末だとは想像もしませんでした(笑)
早速、VodafoneJPとドコモmoperaUの設定も試してみましたが、簡単に接続できました。
今後どんどん使い込んでいこうと思います!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月26日 21:26

ぽんちゃんさん、こんばんは。レポートありがとうございます。Qtek 9000ってブラックの端末ですよね。i-mate JASJARよりデザインがよくてうらやましいです。私のほうでは運がいいのか悪いのか、今のところメールでそのような現象は起こっていませんが、バッテリーを外したりすると既定のSIPがKeyboardでなくなったりして、圏外攻撃にあったりしています。どうも、レジストリ回りが変になってしまうのを、CE-Starが無理やり(!?)日本語化しているせいで問題が出ているように見えます。

私はVFJPで使用していましたが3日間であっという間にパケ死してしまい、FOMAに切り替えたらリリース2000のみで、今度は使えない場所が多い、、と悩んでしまっています。今日はF900iTに浮気中。。

投稿者 ぽんちゃん [TypeKey Profile Page] : 2005年11月28日 12:43

こんにちは。

Qtek9000つや消しブラックマシンで毎日遊んでいます(笑
さて前回発言しました、新規メール作成時に言語が「Western European」に自動的に戻ってしまう件ですが、★大陸諜報活動新聞★サイトを拝見したところ、回避策がアップされていました。
(よく調べないで発言してしまい、すみません。)

hiroshiyさんのご指摘の通りバッテリーの着脱後やソフトリセット後など、まだまだ不安定な部分もありますが、それでこそ楽しいのですよね。
そして私もVFJPでパケ死しました。VFは月中の料金プラン変更、パケット割引の変更は即日反映されないことを忘れていました・・・。
(ドコモは即時対応なのに。)
更に近所の喫茶店で無線LAN(BB Mobile Point)経由でネット接続していたつもりが、VFJP接続だったり!
そろそろM1000とも遊んであげないと・・・。

何か有益な情報がありましたら、書き込みさせていただきます!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年11月29日 23:28

ぽんちゃんさん、ご指摘の点、記事中で追記させていただき、初心者の方でも迷いにくいようにしました。またPQzについても少し触れてみました。

投稿者 安達太良山 : 2005年12月04日 09:38

はじめまして、安達太良山(あだたらやま)です。
私は「Qtec 9000」を購入し日本語化の失敗を繰り返していました。しかし、このBlogを親切な方から紹介され無事「日本語化とATOK導入」ができました。お礼を申し上げたくてコメントさせていただいた次第です。有り難うございました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月04日 13:19

安達太良山さん、こんにちは。コメントありがとうございます。お役に立てたようでうれしいです。何かつまづいた点などありましたら、お知らせいただければ幸いです。

投稿者 安達太良山 : 2005年12月07日 07:39

こんにちは。設定の時につまづいた点を書きます。
TREでHKEY_LOCAL_MACHINE\nlsのSystemLCIDを書き換えようとしたとこdword:00000409の「dword:」の表記がありませんでした。そのまま00000411に書き換えてリセットしたところロゴマークの後「画面が真っ白」で先に進まなくなりました。ハードリセットをかけ再度セットアップしSystemLCID:00000409のままでATOKが使用できています。値の数字に表記が見えていないのだけかよくわかりません???

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月08日 00:21

安達太良山さん、こんばんは。おーそれは結構大変でしたね。dwordというのは、レジストリの値を16進数で入れるという意味で書きました。10進数でいれちゃったわけではないですよね?

投稿者 安達太良山 : 2005年12月08日 06:26

16進数です。最初は理解できなくて「dword」と入力していました。がよく見ると「値」が「D」としか反映されていなくて数字が入力されないことに気がつき16進数を変えるのかな?とも思いましたが、変えるのであれば「解説に表記されているはずだ」と思い留まりました。それで16進数で00000409のままリセットをかけ結果オーライだったようです。今も快調に動いてくれてます。

投稿者 シロート : 2005年12月20日 22:47

 ひょんなことで JASJARを手に入れて 右往左往していた まったくの素人です。
やっと、このBlogにたどり着き何度も何度もBlogを読み返し何度も何度もハードリセットを繰り返しながら 日本語化とATOK導入が出来ました。
うれしくて、投稿させていただきました、ありがとうございました。
 
 ただ、苗字など二文字以上の熟語漢字が少ないようですが、何か 入力方法があるのでしょうか。
教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月22日 00:00

シロートさん、日本語化できたようでよかったです。私の記事はいろいろな方がチャレンジされた内容を私なりに検証し、最も間違いない方法をできるだけわかりやすく書き直しただけなのですが、お役に立てたようであれば幸いです。

苗字ですか、、私はあまり苦労したことがないのですが、ATOKもPC版とは辞書が違うのかも知れませんね。

投稿者 vk2 : 2006年02月13日 14:17

Hi Hiroshi,
I read some online news that Sharp will be releasing a GSM model for W-zero3 sometime in Q2.
Did you know about this? I had wanted to buy it but it seems that all the sets come with a contract at a moment. I wonder if they will release one without phone function...that would be great for people who dont live in Japan but still can use W-zero3. Thanks!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年02月16日 17:31

Hi, vk2,
No, I'm not very well-informed about the future directions on Sharp phone products, but there are similar products based on Windows Mobile 5.0 from the famous Taiwanese manufacturer and Microsoft's OEM Development Partner HTC.

i-mate, HP, many international operators are OEMing HTC handsets worldwide. For example, take a look:
http://www.clubimate.com/
# K-JAM looks like W-ZERO3, but i-mate K-JAM was released earlier than W-ZERO3.

投稿者 vk2 : 2006年02月18日 00:38

Hi Hiroshy,
Thanks for your reply.
I like Sharp products because of its screen technology. I just sold my Zaurus to make way for W-Zero3.I like W-Zero3 because it has keyboard, VGA screen and Jap OS. My job requires me to use Japanese and it would be nice if I could view nice Jap fonts on my ppc.
Dopod838 has similar hardware but not VGA. Dopod900 is VGA but too bulky for me.
I will try to bid in yahoo jp though it might be a used set as my enquiry to Willcom did not yield much positive outlook of a model without W-Sim in the near future.

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年02月18日 01:10

Hi, vk2, oh you have already checked Dopod 900 - this one is almost the same as i-mate JASJAR. Have you looked at W-ZERO3 closely? I perosnally think it's not that different..

In Japan you can still get a new W-ZERO3, of course which is not compatible with GSM. Do you live in Japan?

投稿者 vk2 : 2006年02月18日 13:33

Hi Hiroshy,
One of my friend got an export set imate JASJAR as it is not launch here in Singapore. Dopod is here with 900, 818 & 838. We have o2 Atom too.

I suppose the new W-zero3 you mentioned has to be purchased with a contract with Willcom right?
So far I have tried to search in Rakuten and kakaku.com but all is tie to contract upgrade or sign up new.
Please let me know where can I get new W-zero3 without contract if you know.
Thanks.
I used to have opportunities to go Japan twice a year with my previous company but current job doesn't have valid reasons to do so.
Akihabara is a place that I would not miss if I have the chance to go Japan again.

投稿者 nya : 2006年03月09日 01:09

nyaと申します。
Smartphoneに大変興味があるド素人です。Vodafone702NKⅡを使用しています。情報収集の為さまよっていてここにたどり着き、”日本語”の一言で欲求に火が点きQtek9000を即購入。大変詳しい説明のおかげで日本語化はすんなり終わらせる事が出来ました。そして”わかり難いなあ…”と思いながらも何とか無線LAN接続、WX310Kでのダイアルアップまでは成功したのですが、VFJPの設定が出来なくて数日間悩んでおります。もしよろしければ詳細にレクチャー願えないでしょうか!?
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年03月09日 23:34

nyaさん、こんばんは。Qtek 9000ですか、JASJARの仲間ですね。さてVFJPの設定とのことですが、日本のボーダフォンのSIMカードをお使いなのですか? 以下の設定情報を参考にしてみてください。
Access Point Name (APN): vodafone
User ID: ai@vodafone
Password: vodafone

またお分かりにならなければ、もう少し具体的に教えてください。

投稿者 nya : 2006年03月12日 17:58

nyaです。
ありがとうございます。
無事に接続出来るようになりました。
ただ、しばらくしてどこをどう触ったのがいけないのか全ての接続(無線LAN、BTのよるダイヤルアップ、3G接続)にエラーが出て不可になってしまった為、フルリセットから全てやり直し現在全て使用出来るまで復旧できました。
基本的な所をちゃんと理解してから始めて行こうと思います。
ほんとうにありがとうございました。

投稿者 黒電話 : 2006年04月03日 17:43

はじめまして、初めてメールします。
私もQtek9000の日本語化について、こちらのサイトを参考にして無事完了することになりました。大変感謝してます。
ただ最近トラブッてます・・。CE-Sterのトライアル版をダウンロードして作業を行ったのですが、「15日経ちました」と表示されキーボードから日本語入力できなくなりました。
泣く泣く有償版を購入しましたが、上手くいかず残りの道はハードリセットをするしか無いところまでなってしまいました・・。
何とか、ハードリセットせずに解決する方法はありませんでしょうか・・?
ちなみにご覧の皆さんはCE-Sterはトライアル版を手に入れて問題はありませんか?
長くなって申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年04月06日 02:39

黒電話さん、こんばんは。私は正式版にしてしまいましたのであまり参考にはならないと思いますが、CE-Starのサポートはかなりレスポンスが良く、ちゃんと技術的な回答が返ってきます。もしまだ試されていなければ、CE-Starに質問してみてはいかがでしょうか。

投稿者 ぽんちゃん [TypeKey Profile Page] : 2006年04月06日 15:49

こんにちは。
こちらのサイトを参考に、日本語化したQtek9000を毎日快適に活用しています。

さて、もしご存知の方がいらっしゃったらお教えいただきたいのですが、
次第に肥大化していくIEのキャッシュファルダ(という言い方が正しいのかな?)
をSDカードに移動する方法はないでしょうか?
W-ZERO3用のあるユーティリティソフトの中に同様の機能を搭載したものが
あったような・・・。
よろしくお願いします。

投稿者 黒電話 : 2006年04月11日 18:16

hiroshiyさん
黒電話です。ご返信ありがとうございました。
このようなことには全くの無知なので、hiroshiyさんのアドバイスには大変助かりました。
とりあえずCE-Starに問い合わせてみます。

あと最後にもう一つだけ質問があります。
今までの事例で、日本語化のアプリをダウンロードしたら「メモリがフルです」と表示され、Program filesをタップしても表示されなくなったことはありますか?
設定画面は開くのでメモリを確かめたら空いているメモリは普通にあるのですが・・・。

これもCE-Starがトライアル版だからなのか分かりませんが、そのような声がありましたら教えてください。

またまた長々とすいませんでした

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年04月11日 22:30

黒電話さん、こんばんは。いえいえ、私はそんなふうになったことがないので、、ちなみに、「日本語化のアプリをダウンロードしたら」というのは、CE-Starのことですか? 特にCE-Starでそうなったことはないですが、ちょっとおかしいな、と思ったら私はソフトリセットをやっています。。

投稿者 黒電話 : 2006年04月12日 13:13

hiroshiyさん
こんにちは黒電話です。早速のご返信ありがとうございました。
言い方が漠然としていてすいません「日本語化のアプリ」というのはhiroshiyさんが日本語化作業の流れご紹介しています各種製品のことです。
今のところ私に起こっていますハプニングは何が原因か皆目検討つかない状況です。まあ私自身のやり方に問題があると思うので、もう少しhiroshiyさんのサイトを参考に頑張ってみます。
色々とありがとうございました。

投稿者 macro : 2006年06月09日 21:54

はじめまして。Macroと申します。
ドイツで一目惚れしてQtec9000を購入しました。ドイツのボーダーフォンのサービスを利用して実に快適に活用してました。日本に帰国後、日本のボーダーフォンのサービスに加入したところ、電話は掛けられるのですがデーター通信が利用できませんでした。hiroshiyさんがご説明された通りの設定で接続しようとしてるのですがうまく接続できません。原因はドイツのSIMカードを使っているからなのでしょうか?日本のSIMカードに交換すれば問題は解決するのでしょうか?
このまま無線に頼るのではあまりメリットをかんじませんが、このまま放置するには惜しい機械です。どうかお助け下さい。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年06月10日 00:33

marcoさん、こんばんは。Qtec9000もかっこいいですね。

現在の構成がわからないのですが、ドイツのSIMを日本で使っているのですか?もしそうでしたら、設定はドイツのものを使う必要があります。つまり、ローミング先でも、データ通信の設定はローミング元の設定を利用するのです。

投稿者 macro : 2006年06月12日 19:27

hiroshiyさん、ありがとうございます。
ボーダーフォンに問い合わせたところ、ドイツのSIMを使っているためデータ通信の設定はローミング元を利用するそうです。
Qtec9000が日本のボーダーフォンのSIMに対応しているのならお近くのボーダーフォンショップで交換できるそうです。
Qtec9000がボーダーフォンジャパンのSIMに対応しているか、ボーダーフォンショップに直接行って確かめてみようと思いますが、ご存知でいらっしゃいましたらご教授ください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年06月13日 00:05

marcoさん、こんばんは。ドイツで購入した端末に、ドイツのSIMを入れて、日本で使用しようとしているのですよね? それであれば、ドイツで使用していた設定のままで、日本で使えるはずです。前回の書き込みで、日本の設定を使用しようとしていらっしゃったので、そうではなくてドイツの設定のままでお使いください、と返信しました。

さて、日本のSIMを使用したいとのことですね。それが可能かどうかは、Qtek9000がSIMロックされていたかどうかで決まります。一度お友達などで日本のボーダフォンのSIMを持っている方がいらっしゃるようでしたら、試してみてはいかがでしようか。それで使えるようでしたら、日本のSIMを契約することができます。使えないようでしたら、ボーダフォンショップに行っても日本のSIMは使えるようになりませんし、交換もしてもらえないと思います。。

投稿者 sakaishi [TypeKey Profile Page] : 2006年06月22日 04:30

こんにちは!Jasjarの購入を検討しているのですが、ひとつお聞きしたいことがあります。
Jasjarで、PHSからダイアルアップ接続をし、インターネットを利用することは可能なのでしょうか。
どうかよろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年06月23日 17:20

sakaishiさん、こんにちは。
最近VAIO Uを購入してから、JASJARをほとんど使わなくなりました。。やっぱり電池は持たないけど、PCのほうが何かと便利ではあります。デスクトップでもそのまま使えるってのもいいのかも。

さてご質問の件ですが、JASJARにはCFスロットがありません。あるのはSDIOのみ。WILLCOMですと、AH-S101Sが使えるそうです。ただ私も自分で買って試したわけではないので、購入される際にはよく確認されたほうがいいかもしれません。

投稿者 sakur : 2006年08月30日 16:55

はじめましてsakurと申します。
ひょんなことからJASJARを手に入れることができ早速日本語化などをこちらのサイトから参考させていただきました。
ただ。。PDAには不慣れでご存知でしたら教えていただきたいのですがActiveSyncが悪いのかわかりませんが(Ver4.2.0に3.5をためしました)
同期を取る際contactsの同期がとることができません(単体で同期をとっても結果は同じでした)
仕事柄件数がかなり多く(1万3千件)SDカードに.msgでそのまま入れて見たりして試みましたがうまくいかず
件数の多さが原因だとどうしようもありませんが何かご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのですが。よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月30日 23:43

sakurさん、こんばんは。ActiveSyncの問題ですね。Outlookは何をお使いですか? Outlook XPとかOutlook 2003とかがあります。また、Outlook内に連絡先フォルダというのがあると思いますが、これがJASJAR上ではContactsに同期されます。連絡先にフォルダを切っていると、その内容は同期されません。Nokia PC Suiteはサブフォルダ指定できるのに。。
以上ご確認くださいませ。またエラーが出るようでしたらどんなものか教えてください。

投稿者 sakur : 2006年09月01日 14:01

hiroshiy様お早いレスありがとうございます。
私の文章であいまいな点がありましたのでまずそこから
お伝えします。
ActiveSyncの同期ですが1万3千件を同期しているようです。
Outlook内に連絡先フォルダの問題など基本的な問題ではないような気がしますが私も不慣れなもので説明が適切でなく申し訳ありません。
正確には同期をしている最中にJASJARがフリーズしてしまうという問題です。
その際のプログラムのメモリーの容量の空きは2メガほどで動作がすぐに止まってそのままになってしまうので同期をする前にオールリセットを何度もしている状況です
なお、PC側のエラーメッセージはサーバーエラー(この後数字がありましたがすいませんメモっていませんでした)になっていて
同期の途中で止まっている状態になります。
その際同期は途中までされている模様ですが完全に同期がされていません、4千件くらいは入っていたようでした。(その際の時間は2日ほどつなげっぱなしでした)

やはりSDカードに、.msg→.txtに変え中の文章をエディタか何かで加工してサーチをかける電話帳検索がよろしいのでしょうか??

ご存知でしたら教えてください。

今、知り合いのPDAで同期できるか試してもらっています。
機種は東芝と聞いています。結果が出ましたらお伝えします。


投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月01日 23:29

sakurさん、こんばんは。1万3千件は、一件256バイトと仮定しても3MB超となります。PDAにはちょっと多すぎるのかな、、と思います。いずれにしろ、Internet Explorerのキャッシュを削除するなどしてデータ領域を少し空けてみて、その後同期して件数が増加するかどうか試してみてください。もし増加するようでしたら、容量の問題だと思います。

投稿者 Dopod 900 : 2006年09月13日 15:22

こんにちは。Dopod900を利用していますが、CE STARを15日過ぎると、今まで受信したSMSが読めなくなる現象が出ていますが、何か対策がありますか?また、Vodafoneの場合は、日本の携帯のように携帯メールアドレスでの受信や送信は可能でしょうか?宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月14日 01:40

Dopod 900さん、こんばんは。CE STARの15日というのは、無料試用期間が終わったあとということでしょうか。登録したあともそのような現象が出るということでしたら、私は経験はしていませんが、あまりSMSのヘビーユーザーではありませんので、Mobem Technologiesにメールされてはいかがでしょうか。ここの技術サポートは非常に親切です。
Vodafoneの場合、というのは、日本の国内において、日本のボーダフォンで契約しているSIMをDopod 900に入れて使用した場合、携帯メールアドレスでの送受信ができるか、というご質問でしょうか。もしそうでしたら、残念ながらMMSは使用できません。日本のボーダフォンは受信の際にメールの頭の部分をSMSで送ってきますが、これは受信できると思います。その続きを受信したり、メールを送信することは原則としてできません。

私はもうボーダフォンの音声SIMを持っていないので検証できませんが、MMSの設定(vfkkmmsproxyで検索すると出てきますね)を行い、ユーザーエージェントを設定するとMMSが送受信できるそうです。

投稿者 Dopod 900 : 2006年09月16日 23:15

hiroshiyさま、こんばんは。お返事ありがとうございました。CE STARの無料試用期間が終わった後のことです。登録の事なのですが、どういうものでしょうか?登録しないと、やはりUninstallしなければならないのですか?日本語入力のためではなく、Internet画面で日本語がうまく表示できるためにInstallしたのですが。
また、Vodafoneの件ですが、日本の携帯のようにメール送受信ができたら、Dopod 900をメインをして使用したいと思いますが。もし何か情報があれば、ご指導御願いいたします。
よろしく御願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月17日 23:30

Dopod 900さん、こんばんは。うーん、無料試用期間が終わったら、通常のソフトウェアの場合は利用権が消滅するというのが一般的な考え方だと思っていたのですが、実際にLicense Agreementを見てみるとTerminationに関する項目があまりはっきり書いてなくて、そのまま使用し続けることができるかどうかはグレーな感じですね。私はすぐ支払ってしまいましたので再現テストはできていないです。

Vodafoneの件は、いろいろ調べていますが、確実に合法な手段で実行するのは難しいように思います。ソフトバンクになってMMSや定額が海外のスマートフォンユーザーに開放されるとよいのですが、そもそも技術基準適合証明の問題もありますし、難しいように感じます。

投稿者 Ozzie [TypeKey Profile Page] : 2006年09月18日 18:27

Help! 
O2 XDA Atom におかげさまで日本語表示、入力ともできるのですが、なぜかATOKが入った段階からバックキーが使えません。切り取り以外に削除がキーボードからできずとても不便です。もし解決策ご存知であれば教えてください!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月19日 10:09

Ozzieさん、こんにちは。削除できないですか? PQzをお使いなら、PQzが入った状態でATOKをONにしてみて、その状態でPQzを終了させてBSキーが使えるかどうか確認してみてください。もしこれでOKなら、PQzのキーマッピングがどこかおかしくなっているのだと思います。
もしそれでもダメなら、、でもこういう現象はあまりうわさに聞かないような。

投稿者 Ozzie [TypeKey Profile Page] : 2006年09月26日 23:58

hiroshiy さま、
早速のレス頂いておきながら出張中でお礼が遅くなりました!
申し訳ありません。その後大陸諜報活動新聞系のサイトをみているとこれはAtomにはよくある問題のようで色々皆さん苦労された末に結局泣く泣くAtokをあきらめられているようです。残念。あのAskalさんもたくさんアドバイスされていたようですがそれでも無理とあってはド素人の私には到底無理…。
でも前半のCE-star 部分のご指導は本当に助かりました。
ありがとうございました!

投稿者 わからんちん [TypeKey Profile Page] : 2006年09月27日 21:03

始めまして、わからんちんです。
こちらでよいかどうか分からないのですが、教えていただけますか。
T-mobileのMDA compactⅡ(英語版)を購入したのですが、OSがWindows Mobile 5.0 OS ですので、このwebページにあるやり方で日本語化が可能かなとシンプルに考えているのですが、如何なものでしょう。
ご指南いただけると幸いです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月03日 23:43

わからんちんさん、すみません、私には分からないです。基本的にはOSは同じですし、あとCPUがJASJAR(HTC Universal)はIntel XScaleでMDA Compact II(HTC Charmer)はOMAP 850なところが違います。後者は結局ARM9コアなのでATOKとか問題なく動くとは思います。試して教えていただければうれしいです。

投稿者 Sashin : 2007年11月28日 05:07

はじめまして。米国在住の者です。この度SAMSUNGのi760(WM6.0)を購入しました。i-mate JASJAR 日本語化の情報に従い、試行錯誤を繰り返し、何とか日本語化に成功致しました。貴重な情報ありがとうございました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年12月16日 00:16

Sashinさん、記事が少しでもお役に立てたようでよかったです。

コメントしてください




保存しますか?