ダイビングと水中写真トップに戻る

« i-mate JASJAR 日本語化 | メイン | タヒチ ランギロアでの水中写真 »

2005年11月19日

JASJARでATOKにSIPが切り替わらない?

一つ前の記事でJASJARの日本語化についてまとめてみましたが、何度か自分で検証しているうちに、時々ですがJASJARのソフトリセット後に、ATOKのSIP(入力パネル)に切り替わらないケースに遭遇しました。昨日の夜からいろいろと悩んでいましたが、私の場合は標準のKeyboardが表示されてしまい、SIPの選択肢にはATOKの[英数][ひらがな/カタカナ]もあるのですが、それを選択してもSIPがKeyboardのままで、ATOKに切り替えることができなくなってしまっていました。

試行錯誤の結果、確実にATOKに切り替えるには、JASJARのソフトリセット直後にすぐSIPを開き、ATOKを含むすべてのSIPをいったん表示させてみるのが有効のようです。なぜこれで解決するかは分かりませんが、、私の場合は、ソフトリセット前にSIPをKeyboardとATOKの[英数][ひらがな/カタカナ]の三つだけにしておき、ソフトリセット後、SIPを順番に開くという手順でなんとかうまく行っています。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2005年11月19日 12:04

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/266

コメント

投稿者 じぃ : 2005年12月03日 21:37

ども~ 私自身は利用していないのですが
とある方からの依頼で作成してみたソフトがあります。

http://d.hatena.ne.jp/Gzh/20051117#1132190776

これは有用でしょうか? お試しいただければ幸いです。
でわでわ

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2005年12月03日 23:31

「英国のじぃ」さん、こんばんは。ご紹介ありがとうございます。サイトのほうは大変参考にさせていただいております。

このSIPz.exeを使えば、この記事に書いてある操作を毎回行う必要はなく、自動的にJASJARでATOKのSIPが問題なく使えるのですね。とても便利だと思います。

そういえば、私はPQz.exeを愛用させていただいておりますが、時々PQz.exeが勝手に終了されてしまってイライラしたりしております(笑)。

投稿者 じぃ : 2005年12月31日 14:02

>時々PQz.exeが勝手に終了されてしまってイライラしたりしております(笑)。

その後、勝手に終了される症状はいかがですか~?

それでは良いお年を~~ (って文章が繋がってないですね)

コメントしてください




保存しますか?