ダイビングと水中写真トップに戻る

« マイレージをカードで貯める JAL | メイン | VAIO typeU レビュー »

2006年05月17日

VAIO typeU (VGN-UX90PS)

photo_03_1.jpgphoto_02_1.jpg昨日ソニーよりVAIO typeU (typeU)iconの最新型が発表されました。海外サイトのEngadgetなどでも数日前より話題になっていて、とても気になっていたのですが、こんなモノを出すなんて、、いい意味で驚かされました。VAIO typeUはとても一般向けとは思えませんし、かなりニッチなマーケットを狙った商品だと思います。とりあえずVAIO typeU最上位モデルのスペックは、Core Solo U1400 (1.20 GHz)・HDD 30GB・Bluetooth 2.0+EDR・4.5インチ液晶(1024x600、265dpi)・メモリ512MB DDR2 400(最大でも512MB)・IEEE 802.11a/b/g無線LAN・CF Type IIスロットx1・内蔵カメラx2です。

※2006/5/30追記: 本日VAIO typeU(VGN-UX90PS)届きました。
※2006/5/22追記: 13時11分にVAIO typeU(VGN-UX90PS)注文しました。お届け日は5/30の予定です。
VAIO typeU、コンセプト的にはスーパーモバイルでしょうね。私は一つ前のVAIO typeUを持っていますが、このときはキーボードが外付けになっていて、実際には自宅と会社の両方にポートリプリケータ(パソコンを大きなディスプレイやLANに接続するのに必要な台)を置いて、小型キーボードを持ち歩いていました。この小型キーボードがやはりちょっと不便で、VAIO typeUのほぼ唯一といってよい弱点だったように思います。今度のtypeUはスライド式キーボード(画像)iconで、その点をクリアしているだけでなく、Intelの最新のCore Soloプロセッサを採用しているので速度的にも安心です。

このVAIO typeUのポイントはこんな感じでしょうか。
  • とにかく超小型。世界最小のOQOと比べると世界一の座は譲りますが、なんといってもOQOはプロセッサがTransmeta Crusoe 1GHz。VAIO typeUに搭載のCore Solo U1400とは比べ物になりません。150.2mm x 95mm x 32.2mm。
  • とにかく軽い。標準バッテリーで520g、大容量バッテリーで620g。
  • このサイズの割にはバッテリーが持つ。標準バッテリーで3.5時間、大容量バッテリーで7時間。ビジネスで使う場合は大容量バッテリーで十分でしょう。標準バッテリーと大容量バッテリーの比較icon
  • ポートリプリケーター(画像)iconの左側にはFeliCaポートが。EdyやSuicaを使う方にも最適。
  • Bluetooth内蔵のため、スカイプBluetoothヘッドセットiconを組み合わせて使ったり、Bluetoothオーディオコントローラー(A2DP)iconとお好きなヘッドホンを組み合わせて音楽をワイヤレスで聴いたり。
  • 仕事で使う方は気になる、ディスプレイはどうやって接続するのか。前回のVAIO typeUに引き続きVGN-UX90PSでは、超小型のディスプレイ/LANアダプターが付属。これを鞄に入れておけば急なプレゼンでも安心。
  • この時期発売のPCでは当然、Windows Vista Capable PCicon。2007年1月以降にずれ込むマイクロソフトの次のOSにも対応しているそうです。
  • 最大3倍までハードウェアボタンで拡大できる画面。写真の右側にある+-のボタンでスムースにズームできるので、265dpiという超高精細画面でも見易さを追求しています。このサイズの画面になると、40代以上の方はかなり厳しいことを覚悟しなければ。。
もうちょっとがんばって欲しかった点はあまりないのですが、あえて書けば、SDスロットがまたないこと。メモリースティックはもう必要ないのでは。。

最後に、このVAIO typeUのハードディスクをなんとフラッシュメモリにした、1スピンドルならぬ0スピンドルマシンが2006年6月に発売されるそうです。ベースはVGN-UX50とのこと。通常、CD-ROMドライブ・DVD-ROMドライブが内蔵されているマシンを2スピンドル、内蔵されていないマシンを1スピンドルと呼びますが、フラッシュメモリバージョンのVAIO typeUはマシン内の回転部分が冷却ファンくらいしかなく、軽量でバッテリーも長持ちするそう。価格を含む詳細はまだ発表されていないので、気になる方は待つしかないかも。フラッシュメモリの容量は16GBとのことで、少なくとも数万円は価格がアップすることと想像されます。

[LINK] VAIO typeU開発者インタビュー
[LINK] VAIO typeU詳細画像
[PR]VAIO typeUにぴったり! ワイヤレスキーボード&マウスならマイクロソフトのBluetooth対応版
(Japanese Only)

仕様比較はこちらにあります↓↓↓
モデル VGN-UX90PS
2006/5/22?
VGN-U70P
2004/5/29発売
OQO model 01+
2005/9/27発売
サイズ 150.2mm x 95mm x 32.2mm、520g 167mm x 108mm x 26.4mm、550g 124.5mm x 86.4mm x 22.9mm、約400g
OS Windows XP Professional (SP2) Windows XP Professional (SP1a) Windows XP Professional (英語版)
CPU 超低電圧版 Core Solo U1400 1.20 GHz 超低電圧版 Pentium M 1 GHz Transmeta Crusoe 1 GHz
キャッシュメモリー 1次キャッシュ 64KB
2次キャッシュ 2MB
1次キャッシュ 64KB
2次キャッシュ 1MB
1次キャッシュ 128KB
2次キャッシュ 512KB
メインメモリー
標準/最大
512MB/最大512MB (DDR2 SDRAM) 512MB/最大512MB (DDR SDRAM) 512MB/最大512MB (DDR SDRAM)
液晶モニター 4.5型 1024 x 600 ワイドTFTカラー液晶 5型 800 x 600 TFTカラー液晶 5型 800 x 480 TFT半透過型カラー液晶
HDD 30GB Ultra ATA/100 20GB Ultra ATA/100 30GB Ultra ATA/100
無線LAN IEEE 802.11a/b/g + WPA + Wi-Fi適合 IEEE 802.11b/g + Super G + WPA + Wi-Fi適合 IEEE 802.11b
消費電力 21W 26W 不明
バッテリー駆動時間 標準: 約3.5時間、バッテリーパックL: 7時間 標準: 約3時間、バッテリーパックL: 6時間 標準: 約3時間
税込価格 189,800円icon 210,000円(発売当時) 255,825円
(eXpansys Japan価格)

投稿者 hiroshiy : 2006年05月17日 01:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/285

コメント

投稿者 suza [TypeKey Profile Page] : 2006年05月17日 10:53

hiroshiyさん、こんにちは。
これ、スゴイですよねー。私も詳細を見て驚きました。
フラッシュメモリ版に期待しています。

ただ、R-4を持っているのと、Vista待ちしているので、
Vistaが載ったものが出てからでもいいかなーなんて
考えています。

投稿者 道化師 [TypeKey Profile Page] : 2006年05月17日 22:25

ご無沙汰しております。(『誰だっけ?』ってなりそうで心配。3,4年前ぐらいまでお世話になってました。)

このマシン、指紋認証が使えるようになったのが個人的には一番のポイントです。VGN-U70Pを現役で使ってますけど、出先でキーボードが無い状態でログインしようとするとソフトウェアキーボードでパスワードを入力しなきゃいけないというかな~り嫌な状況になりますです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年05月18日 01:25

suzaさん、こんばんは。フラッシュ版はちょっと高くなるかも知れませんね。私的にはどこでもメールマシンとして、今すぐ採用したい感じです。JASJARが追い出されそうです。

道化師さん、どうもです。もちろん覚えてますよ。もうその会社にはいないですがw

VAIO typeU指紋認証、よいですね。実は私もVGN-U70P(今はSkypeサーバー)ユーザーですが、時々Windows Updateとかで再起動が必要なとき、結構苦労してパスワード入れてます。

買うんですか?

投稿者 道化師 [TypeKey Profile Page] : 2006年05月18日 02:55

あ、遅ればせながら新会社のほう、おめでとうございますです。新しいオフィス、なんかまたすごくいい場所ですね。

このマシンも食指を動かされますけど、いままでいくつかノートPCを使ってきた経験から自分的にはやっぱりB5薄型が一番いいという結論に達してるんで、買わないです。後、今の会社でISO/IEC 27001を取得する関係で私物PCの持ち込みはアウトになりそうですし。

いつものことですけど、面白いノートPCが出る度に欲しがるだけ欲しがって、「でも、要らないんだよなぁ」と溜息をついてますw

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年05月21日 14:21

道化師さん、そういえば以前もB5薄型使ってましたよね。実際日本の生活では、目が悪くなければB5薄型が一番適しているのは間違いないでしょうね。ただ現行のVAIO typeUも一時ほぼメインマシン状態で使用していたことがあり、ポトリを会社に置いておいて外付けディスプレイとBluetoothキーボード+マウスを使うとか、毎日ディスプレイ/LANアダプタを持ち歩くとかを「クセ」にしてしまえば、小型な分だけ機動性がよく、使うシーンが増えそうです。
VGN-UX90PS、早く購入案内メール来ないかな。

投稿者 道化師 [TypeKey Profile Page] : 2006年05月23日 02:12

私も会社用のポトリを買って利用してますです。それで VAIO type U を買った当初は電車の中で使ったり、歩きながら使ってみたりとかもしてみましたけど、膝上に置いて使うのとは違ってやっぱり重いしそこまで無理して移動中に使うこともないか...という考えに流れていったり、移動中に本を読む習慣をつけたりして(Amazonを利用し始めてからAmazon病を発症し、未読の本が日々増え続けてる為。)...とにかく私の場合は移動中にPCを使うという習慣が無くなってしまったので。

...で、そうそう、今日、たまたまデータセンターに行く用事ができてデータセンターで VAIO type U を使おうとしてテーブル上に置いたらなぜか据わりが悪く、グラグラするんですよ。
「なんだ?」と思って調べてみたら、いままで気づいてなかっただけでいつのまにかバッテリーの中身が膨張しバッテリーの外装が変形してました。よくみるとそのせいでバッテリーの外装のプラスチックが細々とひび割れてるし。
これもソニータイマーのひとつでしょうか?

>※2006/5/22追記: 13:11に注文しました。お届け日は5/30の予定です。

もう注文してるしw

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年05月23日 18:12

VAIO typeUのようなスーパーモバイルは、電車の中では案外重いかも知れないですね。ひざに乗せると画面が遠いので文字が読めないし。車中心だと、案外助手席にフィットして使えることこの上ないです。

>>いつのまにかバッテリーの中身が膨張しバッテリーの外装が変形

妊娠ですねwよかったらバッテリー差し上げますよ。

投稿者 道化師 [TypeKey Profile Page] : 2006年05月24日 01:45

ひとつ訂正いたします。現役で使ってるのはVGN-U71Pでした。

>よかったらバッテリー差し上げますよ。

あ、お気遣いありがとうございます。でも、バッテリーの代えはVGN-U70Pのヤツ+大容量バッテリーがあるんで大丈夫です。
...VGN-U70Pを買ってから半年ほどで登場した上位機種のVGN-U71Pに飛びついて、VGN-U70Pは売り払うつもりだったんですけど、忙しさにかまをかけてる内になんとなく機を逃しました。でも、まぁ、面白いマシンではあるし希少価値のあるマシンでもあるんでオモチャとしてストックしておくつもりです。

コメントしてください




保存しますか?