ダイビングと水中写真トップに戻る

« Bluetoothキーボード | メイン | アルファ166 ラジエター交換 »

2006年07月22日

海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#9

※このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。このページは過去ログとなります。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
GSM/3G海外携帯Q&A
[参考リンク]
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#9
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#8
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#7
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#6
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#5
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#4
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#3
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#2
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#1
海外携帯電話のSIMロックとは?
海外でボーダフォン: ボーダフォン グローバル スタンダード
海外でau: グローバルパスポート
海外でドコモ: ワールドウィング
海外プリペイド携帯かレンタルか?
海外ローミング サービス料金比較
プリペイドSIM 通販
FOMA国際ローミングイン・サービス
ワールドウォーカー ジーカード
NOKIA N80 レビュー
hTc TyTN レビュー

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JALカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
[PR]ノキア最新機種E61をノキアオンラインショップでチェック (Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2006年07月22日 18:39

コメント

投稿者 yuki [TypeKey Profile Page] : 2006年07月23日 00:53

804SSの新バージョン(5月製造)に、"Activa lock ON"のコードを入力したところ、
FOMAカードを認識するようになり、音声通話・TV電話もできるのですが、
moperaUでのWebアクセスができません。
どのAPNでもブラウザがエラー(接続が中断されました)になります。
802SEでは使えるので、契約や設定は問題ないはずなのですが。
同様の方法で使えている方いましたらアドバイスお願いします。

ちなみにOpera miniも入れていますが、FOMAカードを入れた状態では(SIMが違うため)起動しません。

投稿者 HAM : 2006年07月24日 00:16

タイの1-2-callを国際ローミングし、日本で解除済みの801SAを
使用しようとしましたがネットワーク設定を日本に変更しても圏外
と表示され使用できません。
(ローミング手続きは間違いなく終了しいるのですが・・・)

ネットワークの設定切り替え画面には「日本」「北米」「GSM圏」
の3種類あり、「日本」以外の設定には自動と手動があるのですが
「日本」にはその設定がありません。
問題はこのあたりなのでしょうか?
尚、1-2-callの日本でのローミングパートナーはボーダフォン
です。

日本国内で801SAを使用し、ローミングをされている方。
また、この件に詳しい方。
アドバイスをお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年07月25日 19:21

HAMさん、今日は。hikokと申します。
1-2-callのシムカード、801SAともに持ち合わせがなく断定的なことは申し上げられませんが、海外のシムカードの場合、日本とのローミング契約があるからといって必ずしも国内でお使いいただけるとは限りません。
日本での3Gのネットワークを拾わないシムカードもあるからです。
(日本はGSMネットワークに対応しないのも原因の1つ)

Genericphone ( NokiaやMotorolaなど)の端末でも認識しないかどうか確かめる必要があると思います。
もしGeneric端末でも圏外になるのでしたら残念ですがそのシムカードは我が国の3Gネットワークには対応しないと考えます。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2006年07月25日 19:26

HAMさんこんにちは。

アンロックされた801SAですが、GSMはオープンライン化されると思いますが、
W-CDMAはvodafone以外のSIMで電波を掴む事が出来なかったと思います。
試しにお持ちの801SAにFOMAカードを入れていただくと多分圏外に
なるかと思います。

という事で、私は801SAのアンロック機はW-CDMAならばvodafoneしか
使えないと思い込んでおりましたが、本当の事をご存知の方がいましたらご指摘ください。

また、私は~のSIMでローミングしているって人がいましたら
お教えください。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年07月25日 19:26

追伸:Generic端末とはメーカー端末とも言われキャリアのファームウェアがインストールされていない端末のことでこれも3Gである必要があります。
例:Nokia 6280、N70、6680、Motorola V3x、SE k600など。

投稿者 bon : 2006年07月26日 11:41

hikokさん

先日はアドバイスありがとうございました。
さっそく904Tの方使っております。
ぜんぜん問題もなく使っているのですが、

僕の知り合いの購入した903tの方がメールやメニュー画面を
開こうとするたびに「ネットワークの自動調整」がでるそうです。
インターネットで調べてみても東芝製は普通はでないような感じなのですが…
どこかで設定とかできるのでしょうか?
WEB等は使用できる感じに設定したのですが変わりません。
(設定前から自動調整は出てました。)

投稿者 mnb48 : 2006年07月27日 00:17

こちらのスレッドで何度か上がっているM600i先月購入し、やっとのことで日本語化を完了し、ボーダフォンと契約しました。ところがインターネットにつなげることができません。インターネット上で見つけたいくつかの設定をためしてみましたがうまくいきませんでした。M600iようの、これだ、といった設定はあるのでしょうか?Vodafone Liveに限らず、ウェブ閲覧や、メールのみのチェックでいいのですが。あと、vodafone.ne.jpのプッシュメールには対応しているのでしょうか?
またこれは別の種類の質問ですが、Voicemailにかけると、キーパッドが反応しなくなります、よって1を押さなければ聞くことのできないメッセージが確認できません。同じような状況の方いるでしょうか?初心者が手を出してはいけない電話だったのかもしれませんが、海外生活が長く、日本の携帯になじめそうにもなかったので帰国後もこれを使い続けようと入手しました。ご協力お願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年07月27日 00:45

mnb48さん、M600iの使い心地はいかがですか? いいなぁ。。

現在日本にいらっしゃって、日本のボーダフォンのSIMを契約されているということですね。インターネットに接続するには、以下の設定でOKです。もしかしたらちょっと表現が違うかも知れませんが、もし分からない項目があれば再度書き込んでください。
APN: vodafone
User ID: ai@vodafone
Password: vodafone
パケット定額の対象にはならないことをご注意ください。特にボーダフォンは音声が使える料金プランでの、パケット代が最も高いので。。メールは、ご自分でPCと同様POP3のメールを用意して設定する必要があり、ボーダフォンのプッシュメールには対応していません。他の国のオペレータですとMMSの設定などを公開していますが、日本のオペレータはどこもこの手の設定を公開しておらず、複雑なパスワードで保護されています。

キーパッドの件は日本語化前からの現象ですか? もともとそのような問題があるまま出荷されることはありえないと思うので、日本語化時の不都合ではないかと想像しています。。1417に日本国内からかけた場合のことですよね?

実はボーダフォンはボイスメールのDTMF(ピポパという音のことです)の感度調整が甘く、一部の海外から日本のボイスメールを呼び出した場合、ボイスメールを数字で操作できない場合があります。私もあちこちでこの現象に会い、何度かボーダフォンには連絡しましたが、どうもあまり気にしていないようですね。

投稿者 mnb48 [TypeKey Profile Page] : 2006年07月27日 11:15

早速の返事ありがとうございます。m600i,使い心地はとてもよいです。この先マックのiSyncが対応するのを期待して、さらに使いこなせるように勉強中です。
おかげさまでインターネット繋がりました。
MMSはあきらめて、今はプッシュメールの勉強中です。
あと、ボイスメールのDTMFですが、日本語からもとのものに戻しても反応しませんでした。ボイスメール以外のダイアル先ではDTMFはしっかりと反応します。ちなみに一般電話からのダイアル先である090.665.1714では問題ないのです。また念のため日本語フォントを別のもので作り直してためしてみます。
何しろ、遊びがいのある電話です。ヘルプありがとうございました。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2006年07月27日 13:24

903T、904T等でネットワークの自動調整が表示される場合とその対処法

購入して一度もVodafoneのUSIMを入れていない場合や
オールリセットをした場合にはVodafoneのネットワーク設定が
登録されていません。
この場合のみ東芝製で海外SIM入れた場合にもネットワークの自動調整画面が表示されます。
これを解消するにはVodafoneのUSIMを一度入れて
ネットワークの自動調整を行うことです。
その後は表示されなくなります。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年07月27日 16:46

mnb48さん、こんにちは。うーん、そのボイスメールの問題はやはりセンター側のDTMF感度の問題ではないかと思います。自信ありませんが、、

投稿者 gasa : 2006年07月30日 15:36

初めまして。
ボーダフォンの902TをSIMロック解除した物をインドネシアにて使用しています。使用SIMはTelkomselのsimPATIです。
インターネット接続の設定を調べる際、こちらのサイトも参考にさせていただきました。
ようやく設定に成功したので以下報告させていただきます。
東芝機種使用者の一助になれば幸いです。

設定→ネットワーク設定→インターネット
プロファイル名:Telkomsel(ここは多分任意)
APN:internet(ここをtelkomselにしてて上手くいかなかった)
認証タイプ:PAP
認証ユーザネーム:wap
認証パスワード:wap123

設定→ネットワーク設定→アプリケーション設定→ブラウザ/Vアプリ
プロファイル名:Tsel web(任意)
NAP選択:Telkomsel
プロキシ設定:有効
プロキシアドレス:10.1.89.130
プロキシポート:8000
プロキシユーザネーム:wap
プロキシパスワード:wap123

設定→ネットワーク設定→アプリケーション設定→メール
プロファイル名:Tsel mms(任意)
NAP選択:Telkomsel
プロキシ設定:有効
プロキシアドレス:10.1.89.150
プロキシポート:8000
プロキシユーザネーム:wap
プロキシパスワード:wap123
MMSCアドレス:http://mms.telkomsel.com
(実はこれの意味が分からない・・・)

設定→ネットワーク設定→アプリケーション設定→ストリーミング
これに関しては分からないので触ってません。


MMSはまだ誰とも送受信共に試してませんが、とりあえず通話・SMS・ネットはできるようになりました。

投稿者 Mame : 2006年07月31日 22:21

はじめまして。
auのグローバルエキスパートについて質問があります。
旅行先のシンガポールでSonyEricssonのW800iのSIMフリーの携帯電話を購入しようとしたところ、その携帯はSIMフリーにもかかわらず、自分のauのSIMカードでは通話ができませんでした。しかし、現地の友達がもっていたNokia端末では通話ができたのですが、、、。auのホームページを見ると推奨端末がNokiaの3220と3120とありますが、auのSIMでは、SIMフリー端末であれば、どれでも使えるという訳ではないんでしょうか。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月01日 08:41

gasaさん、Telkomselについての情報ありがとうございます。Telkomselサイトが以前はインドネシア語だったのに、英語になっても間違っているとかなかなかインドネシアっぽいですね。

Mameさん、もしNokiaでちゃんと認識されるのであればそのW800iはSIMフリーではなかった、、ということになると思います。auのグローバルエキスパートがローミング契約のないオペレータを、携帯電話が選んでしまった、、という可能性も考えましたが、シンガポール3キャリアは全部対応しているはずなので、そのW800iの個体の問題かも知れません。いくらくらいでしたか?

投稿者 Mame : 2006年08月01日 21:23

ありがとうございます。では、推奨端末のNokia以外でもSIMフリーであれば使えるはずということですね。。。W800iがSIMフリーではなかったと言うことですかねぇ。でも、ちゃんと購入前にお店で試しておいて良かったです。。だいぶ前のことなので、いくらぐらいか忘れてしまいました。。日本のインターネットサイトで売られていた値段よりは全然安かった気がします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月01日 21:41

Mameさん。
hikokと申します。
端末の問題も考えられますが、auのICカードはFOMAカード同様純粋のシムカードではありません。(だから敢えて両社ともシムカードとは言ってない。)
FOMAカードもボーダのUSIMに比べると互換性が低く端末によってはNo ServiceまたはEmergency OnlyとなったりしますがICカードはもっと互換性が低いです。
端末に関してはかなり神経質なカードです。
もしお求めになったSEの端末がSim Freeの場合はその辺の理由も考えられます。

投稿者 Mame : 2006年08月02日 00:01

hiroshiyさん、hikokさん、
ありがとうございます。
ということは、安易にSIMフリーだからといって、インターネットとかで取り寄せたりはしない方が良さそうですね。。やはり、海外で店に行ったときにいろいろな電話で試させてもらう方がいいかもしれませんね。。仕事や旅行で短気でちょくちょく海外に行くので、一台ほしかったのですが。。auのICカードで「この端末は使える」とかの情報があったらいいのですが、なかなか見つからないんですよねぇ。。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月03日 01:58

Mameさんへ
Simフリーの電話をインターネットで買うこと自体にはさほど問題がないように思うのですよ。
もちろんAt your own riskですが私はeBayなどでも何回か買ってますがあまりトラブったことはありません。
むしろ問題なのは日本のシムカードのほうです。
ご存知のように日本はPDCの時代を引き継いで端末と契約がセット販売という考え方が一般的です。
端末単体、ネットワーク単体と発想はユーザ(一部の除く)にもキャリアにもありません。
自社の端末に他のカード、または自社のカードを他社の端末でという使い方は全く想定されていません。
日本の携帯社会では自社の端末と自社のカード、それ以外の組み合わせは制限が多く(Webやe-mailが使えない)大変使い勝手が悪いことも知っておかれるほうがよいでしょう。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月03日 02:07

追伸:
あくまでもご自身の責任においてですがいろいろ試してみた私の印象です。
VodafoneのUSIMは大体シムフリーの端末であればどの端末でもお使いになれます。
FOMAカードはある程度端末を選びます。古いサムソンには対応しない場合があります。
auのICカードはもっと互換性が低いようです。
FOMAカード、ICカードともに比較的相性のよい端末はNokia、Motoralaなどですがあくまでも傾向ですからどの端末とは申し上げられません。
(ICはDoCoMoやvodafoneとはネットワークのシステムが異なるので国内ではWCDMAの3G端末はお使いになれません。)
キャリア側でも上記の理由で自社以外の端末に関しては知識そのものがなく、サポートに聞いても答えは返ってきません。

投稿者 Toosk : 2006年08月04日 23:15

SGH-Z548(804ss海外版)を所有していますが、
日本語フォントなくて困っています。
日本語・中国語・英語に対応させる方法をどなたかご存知ありませんか?

投稿者 tomo : 2006年08月05日 19:27

皆さんすでに書き込みされている方が、いらっしゃったかもしれませんが、見つけることができなかったのでカキコします。今まではドコモのワールドウィングの種類が少なかったのですが、発売予定でモトローラのV3iやV3xが、発売予定となっています。これらもM1000と同様にSIMロック解除可能と見ていいのでしょうか?今まではボーダフォンが
simロック解除の主流のような気がしましたが、この2機種が解除可能となれば、ドコモユーザー増えそうです。皆さんはどのようにお考えですか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月06日 11:41

Tooskさんへ
hikokと申します。
以前にも投稿しましたが携帯電話は内部のメモリーが小さくsmartphoneと呼ばれるPDA以外は言語単独でインストールすることは出来ません。
全て言語の組み合わせセット(ファームウェア)の入れ替えになります。
現在日本語の含まれた言語パックはGenericでは存在せずvodafoneからリリースされたファームのみです。(804SS)
理論的にはvodafoneの804SSのファームウェアを吸い出してコピーすることで可能ですがこれは日本語と英語のパックですから中国語は使えなくなります。
(804SSと全く同じになる)
またこの方法はvodafoneの商標権に抵触し完全な違法行為となります。
やってくれるところもないでしょうし仮にあったとしてもこのファームウェアにはvodafone特有の仕上げが施してありシムフリーであっても日本国内でUSIM以外のカードからは音声発信は全くできません。
(音声受信とSMSの送受信は可能、海外では問題なく使えるがーー)
私などはむしろ今持っている804SSをGeneric仕上げのEuro版にすることを考えているくらいです。
まず不可能だし、お勧めもしません。
どうしても日本語が使いたければ国内で804SSを購入する以外に方法はないと考えます。2機持っていて使い分けるほうがストレスがありません。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月06日 14:14

tomoさん、こんにちは。モトローラのHSDPA対応機ですね。SIMロックはM1000よりもだんだんと厳しくなると思います。ロックを外せばドコモは赤字になるので。。モトローラも真剣に解除できないバージョンを作ってドコモに真剣に売ってもらったほうがいいと思うのですが。SIMロック専用のチップとか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月06日 17:39

「シムロックを解除して海外で現地のシムを挿して使う」これだけならどのキャリアもめくじらは立てません。
キャリアが嫌うというか恐れるのは解除してすぐ解約してそれを転売する行為です。
特に日本は契約との抱き合わせ販売が原則ですから海外よりずっと端末が安く買えます。多分5〜600ドルはする機種かと。
新規だとどんなに高くても3万、ポイントやキャンペーンなどで2万くらいで買えるかも。
通話料金も回収できないまま解約されたのではキャリアの損害は甚大です。
M1000の失敗を経験しボーダの804SSの失敗を見てますからそれなりの対策を立ててくるだろうし、それが日本における健全な携帯社会と考えます。
これから先、欧米のように端末と契約が個別に販売されるようになり、また端末がそれなりの値段で売られるようになれば当然話は違ってきます。私は個人的にはそのような携帯社会を望んでいますが。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2006年08月07日 10:16

ジョーです。こんにちは。
私もhikokさんと同じく外見は一緒でも中身は別物と思います。
M702iSはRAZR V3iとほぼ同じ外見ですが、GSM非対応と全く別物
ですし、M702iGに関してはhiroshiyさんの書かれているように
HSDPA対応というようにV3xと仕様が違いますね。

ロック解除できるかどうかについては、まだモノが出てないので
誰も正確にわかる人は居ないと思いますが、難しくなりそうと
いうのは想像できますね。

投稿者 banban : 2006年08月07日 12:16

804ssのシムロック解除品を使用していますが中国のSIMを
日本で使用した場合SMSの送信が送信中のあと『禁止』と表示され
送信出来ません。
TELの発信、SMSの受信は問題なく可能でSMSの送信のみ不可です。どなたかSMSの設定を教えて頂けないでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月07日 22:08

banbanさん、SMSの設定は受信ができていれば特に何もないはずですが、、また中国のSIMとのことですが、オペレータはどちらですか?
http://roaming.nttdocomo.co.jp/operators/pop_up/asia.html
このリストには、二社のローミングインがサポートされているとあります。ローミングオペレータはどちらですか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月08日 08:45

banbanさん
hikokともうします。
804ssのシムロック解除品は日本語仕上げのままでしょうか。
だとすると中国のシムを日本国内で使っての音声発信、+発信ですか。
普通、vodafoneのファームウェアがのっかったままだと
「通話は制限されています」というメッセージがでて音声発信できないと思うのですが、どこのキャリアのシムでしょうか。
私は別の意味で大変興味があります。
日本語のままだと「禁止」というメッセージは出ないように思うのですがいかがですか。

投稿者 シゲ : 2006年08月08日 14:02

アメリカにて unlockのv904tを使っています
日本語バージョンなのでMP3は使えませんが AACは使えると聞きました 
が i-tunesでCDを取り込んで携帯電話付属の専用ソフトBEAT ENGIN にて904tに転送しても 音楽が聴けません ファイルはMPEG-4だと思います  用語の使い方がおかしいかもしれませんが 誰か音楽の再生の仕方のわかる人がいましたら 教えてください

投稿者 tomo : 2006年08月08日 18:59

みなさん いろいろとご見解頂ありがとうございます。
ある程度想像していたのですが、結構異なる仕様になるようですね。後は発売されてからの情報を待つしかないのでしょうし、モトローラーの社長?らが来日して売り込んでくるぐらいだから、やっぱり特注になるのでしょうね。

投稿者 josh : 2006年08月09日 03:10

こんばんは。最近SETOOLのstandalone versionを購入したのですが、携帯が認識しなくて困っています。SETOOLの使い方分かる方が入れば教えて頂けますか?ロック解除だけ出来れば良いので結構簡単な作業のはずですが。。。

投稿者 aquarius : 2006年08月09日 08:17

エストニアの国際ローミングカード トラベルSIMがドコモのネットワークを使って、
日本で受信料無しで使えるということで購入して802SEで試してみましたが・・・
着信は数十回試してみて1回だけ着信できただけで、
あとは電波の届かないか電源が入っていないメッセージが流れるだけ、発信は一度も駄目でした。
何方か トラベルSim を使いこなしている方がいらっしゃったらアドバイスください。

投稿者 banban : 2006年08月09日 11:12

コメント有難う御座います。

使用している804ssは中国語Verです。
SIMはCHINA MOBILEを使用しています。
これで音声発信&中国からのSMS受信は問題なく可能
SMS発信のみ『正在発送』の後『禁止』と表示され
SMSの送信出来ません。
受信出来ると言う事は送信も可能だと思うのですが
何か設定必要なのでしょうか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月09日 22:20

ネットワークシステムが他と異なるauは別にしてDoCoMoとvodafoneには端末に対する考え方が大きく異なります。
DoCoMoはPDCの時代を引き継ぎ、また豊富な資金力にものを言わせて一部の例外を除き全ての端末をDoCoMo用に特注します。
海外の他のキャリアに同じ端末が見られないでしょう。
端末のメーカーもシャープやパナソニックなど国内ではメジャーブランドでも海外ではマイナーです。
一方海外ではメジャーなNokia、Samsung、Motorolaは殆どありません。つまり国内のメーカーであればこそDoCoMoの注文に応じてハードウェアからファームウェアまでDoCoMo仕上げに作ってくれると言えます。
今回のMotorolaは例外的で国内の50%近くのシェアを持つDoCoMoに期待したのでしょう。
シムロックの仕上げもDoCoMoの注文に端末メーカーが応じて作ります。
DoCoMo製端末のアンロックが殆ど不可能なのはこのためと考えます。
一方vodafoneはどちらかと言えば海外のキャリアに近い。
既成の端末にvodafoneのファームを注文してインストールしてもらいます。
同じ国内メーカーでも同一機種が海外のvodafoneにも見られるのはそのためです。
シムロックも一応vodafoneが依頼をかけますがロックのやり方はメーカー任せが多く、甘いものが多いでしょ。
ただここに来てあまりの新規解約、転売の多さにボーダもアンロック対策に真剣に取り組んでいる節がみられます。

DoCoMo製Motorola、V3xがとてもよくできているだけにアンロックできれば楽しいでしょうが難しいというよりまず不可能と思った方がいいでしょうね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月10日 00:05

aquariusさん、こんばんは。珍しいSIMをお持ちですね。お買い求めのところで確認されるか、ドコモに確認してみるのがよいと思います。このように国際ローミングはうまく行かないことも結構ありますので、バックアップも用意なさったほうがよいと思います。ところで、NTTドコモの国際ローミングは8/7に障害報告が出ていますが、該当しているかもしれません。
http://www.nttdocomo.co.jp/info/notice/page/060808_00_m.html

banbanさん、設定は必要なさそうですが、、とりあえず、どちらのオペレータですか? もしドコモでローミングしているなら、ボーダフォンではいかがでしょう。

投稿者 ck : 2006年08月10日 13:53

質問です。

Vodafoneでは公式的にSimロック解除機種を販売していると友達から聞いているのですが、確かでしょうか。本当であれば、どの機種が売られていますか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月10日 14:30

aquariusさん。
hiroshiyさんを差し置いて横から失礼します。hikokと申します。
私も持っています。
エストニアのAS EMT系のGlobal Sim cardです。
通話とSMSでことなる番号がprovideされる変わり者のカード。
残念ながらvodafoneとはローミング契約がありません。国内ではDoCoMoのみの契約です。
10月からはボーダにもローミングするとアナウンスされているようですがまだわかりません。
一方vodafoneの解除端末ですが国内でネットワークを探すことにより電力の無駄な消費を防ぐためにDoCoMoのネットワークを拾わないようなファームの仕上げをしています。
つまり解除端末であってもDoCoMoにローミンングしないような仕上げです。
解除対策ではなくあくまでもユーザのための親切仕上げ。
よってロックを解除しても日本語仕上げのままだとファームウェアが邪魔してDoCoMoにはローミングしません。
特に東芝系の端末は全滅。
現在DoCoMoにローミングしかつ通話発信のできるボーダの端末は703SHと903SHのみ。902SHはダメです。
804SSはDoCoMoのローミングは可能ですがファームウェアに独自の仕上げがしてあり受信は通話、SMSともに可能ですが通話発信は全くダメ、SMSは業者によって発信可能です。

仮にDoCoMoにローミングしても国内における端末からの+発信、00発信は特に最近のボーダでは自動的に00460410という国際電話識別番号に変換するファームの仕上げをしています。
一方シムのほうではこの番号を認識できず結局、invalid numberとして発信できません。

以前にも投稿しましたが国内の端末はメーカー端末が殆どないため単にロックを解除してもファームウェアのために制限が多いです。
もちろん、Generic端末であるNokia6630や6680、海外でお求めになったGeneric3G端末からは通話、SMSともに問題なく送受信が可能ですよ。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月10日 16:06

Global Sim Cardの落とし穴

最近はUnited MobileやこのTravel SimなどGlobal Simの話題が多いですね。とくにTravel Simは日本での使用が正式にアナウンスされており、United Mobileと同じく日本でリチャージできるとあって今後人気を呼びそうです。ヨーロッパの複数の国を旅行する人たちにとっては重宝するカードです。

ただし受信料が無料という意味をよく考える必要があります。
通信業者は通信料というか通話料で利益を得ています。
hiroshiyさんはA国、B国という言葉を使われますがわかりにくいので具体的に国をあげましょう。

例えばフランスのシムカードはフランスにいる間は原則受信無料で海外に持っていくとフランスから電話をかける人は国内料金ですが受信側はその国までの転送料を支払います。これは日本の携帯電話と同じですね。
そこでこのカードを持ってドイツにいるとします。
英国の人がこの携帯に電話をかけます。
電波はまずフランスの中継基地へ飛びそこからドイツへ転送されます。電話をかけた人はフランスまでの国際電話料を支払い、受信側はフランスからドイツまでの国際転送料を支払うというのがローミング通話課金のしくみ。

受信が複数国にまたがって無料ということは発信側がこの転送料を支払うことに他なりません。
じっさいこのGlobal Simを発行しているリヒテンシュタイン、エストニアの携帯への通話料は他のヨーロッパ諸国に比べて驚くほど割高です。
またこれらのシムカードを発行国で使用すると逆にかなり割高になることでもわかります。

日本に電話をかける、同じシムカード同士での通話、または家族からの電話を決まった番号で受けるには最適ですが、少なくとも現地での地元の人との電話でのやり取り、つまりビジネスでお使いになる場合は相手に多額の通話料を強いることになりかけてくる相手はたまったものではありません。

現地で携帯電話を使ったやり取りのある方々は短期間であってもやはり現地のシムカードかなと思う昨今です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月10日 16:32

banbanさん。
ローミングには細かな契約事項があり、ローミング契約がなされていれば必ずSMSも含まれるとは限りません。SMSの契約が相互にない場合普通発信側で規制をかけます。
その場合受信はしますが発信できないという現象が起こります。
またChina Mobileと契約のない業者にローミングしていた場合には発信受信ともに問題が起こる場合があります。
調べたところによればChina Mobileは正式には日本の通信業者とはローミング契約がないようですね。
つまりお使いになれるのは偶然に日本の電波を拾っているだけかと。
そうなると設定の如何にかかわらずSMSの送信ができないことは十分に考えられます。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月10日 16:37

今一度確認してみるとChina Mobile HKはvodafoneとの間にローミング契約がありますね。ただSMSの契約はないようです。
となると受信はともかく送信で障害のでる可能性があります。
受信ができるのであれば設定は関係ないようですね。
別のキャリアにも送れませんか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月10日 17:05

aquariusさん。
プリペイドシムの場合、ローミングエリアからの音声発信は残高がリアルタイムに算出できないので普通コールバック方式をとります。
(コールバックでないものはローミングエリアが近隣諸国に限定)
音声通話はまずSMSへ変換されて発行国に送信されます。
これをシム制御といいます。
普通Generic端末は+発信するとシム側でこれをコードに変換します。
たまに変換できない機種の場合はToolやApplicationメニューにキャリアのメニューが出てきます。このメニューから"call"を選んでコード変換をします。
ボーダの解除端末はこのシム制御にファームの制御が優先してしまうので+発信ができないし、また他社のシムを想定していないのでこのキャリアのメニューも現れてきません。

そこでまずDoCoMoにローミングしていることを確認して下さい。
vodafoneにはローミングしないし、DoCoMoにローミングしていない時はEmergency OnlyとかNo Serviceというメッセージがでるはず。
こうなるとこの端末でTravelsimをお使いになるのは将来vodafoneにローミングするまではお使いになれません。
ローミングしていなければ先に進めません。
ローミングしたらこのトラベルシムのSMS変換コードである
*146*00国番号、0を除いたエリア番号、電話番号#そして発信ボタンを押してみて下さい。
090-1234-5678なら
*146*00819012345678#そして発信。
"Please Wait"の表示が出るはずです。
あとは受信音の鳴るのを待つだけ。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月10日 23:43

ckさん、こんばんは。
日本では、どこのオペレータもSIMロックのかかっていない機種は販売していません。これはSIMフリー端末またはGeneric端末などと呼ばれているのですが、通常携帯電話メーカーが販売します。お尋ねのVodafoneでももちろん販売していません。ちなみにご存知かと思いますが、通常の日本の携帯電話機の価格にはインセンティブという名の、携帯電話会社による販売促進費が1台あたり数万円含まれていて、その分安く販売されています。SIMフリー端末はインセンティブがありませんので、非常に高価となります。例えばノキアの最新機種N80などであれば、8万円程度となります。

hikokさん、
いつもありがとうございます。さすがよくご存知ですね。特に、703SHと903SH以外はドコモにローミングしないように作ってある、、というところは知りませんでした。これは実はあんまり必要ないような気もするのですが。私はN80を国内で使用していますが、特に圏外からの復帰に時間がかかるようには思いません。
いずれにしろノキアやモトローラがやはり無難ということですね。

China Mobileとドコモとのローミング契約の件ですが、下記によるとあるように読めます。
http://roaming.nttdocomo.co.jp/operators/pop_up/asia.html
CMCCってChina Mobile Communications Corporationの略ではなかったでしたっけ?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月11日 00:50

>703SHと903SH以外はドコモにローミングしないように作ってある

これらの機種が例外というわけではないのですがこれは類似機種がDoCoMoにもある関係でハードウェアの部分で共通部分があります。
一方東芝にはDoCoMo製端末がありません。
この辺のところも関係しているのではと個人的に思います。
703SH、903SHともに+発信だと0046010に変換されてしまうのでinvalid numberとなり発信できません。
ただ00発信のほうは変換機能が働かないようで+の代わりに00発信が可能です。
804SSはGenericに近いハードなので簡単にDoCoMoにローミングしますがこちらは+発信、00発信ともに規制がかかる仕上げです。
規制というより一般ユーザ向けの誤動作防止のための仕上げとも言えます。
Generic z540は全く問題なし。
そこで上記のように各社がもつ*xxx*電話番号、そして最後にSMSを示す#のマークをつけて送信する必要があります。

>ノキアやモトローラがやはり無難

ボタン操作などはモトローラのほうが遥かにユーザフレンドリーで使いやすいのですがシムを入れ替えると端末に保存されたSMSが全てクリアされてしまうという特性があります。(V3x)
メールをロックしてもダメです。
メールを保存しておきたい人には不向き。
ノキアは6280を持っていますがバックライトがすぐに消えてしまうこと(調節不可)、メニューの階層が深く慣れを要するのが欠点です。
個人的にはサムスンが好きです。
日本語はありませんがーーー。
日本語はボーダの契約携帯端末を使うので海外シム用にはGeneric3Gを使います。

投稿者 竜 : 2006年08月11日 05:04

v903shをヨーロッパで使っているのですがmmsの設定方法が分からないので困っています。 特にgprs設定と言うのが分かりません。 説明書など読んだのですがgprs設定など何処にも載っていないのですがmmsの使用は可能でしょうか?
もし可能であれば設定方法など教えて頂けると助かります。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月11日 12:48

>China Mobileとドコモとのローミング契約の件ですが、下記によるとあるように読めます。

あれ、本当ですね。
それだったら受信できて送信できないはずないんですけどねぇ。
私事で恐縮ですが私がCIS諸国の人たちとのSMSに使っているウクライナのUMCがあります。
DoCoMo、vodafoneともにローミング契約があるのですが前者はOne Way Contract、後者はTwo Way Contrarctとあります。
これがどういう意味なのか私にも詳細はわかりかねるのですがTwo Wayであるボーダにローミングしている時は問題はないのですがDoCoMoにローミングしている時はSMSが送れなかったり残高のチェックができなかったりします。
このあたりも関係してるんじゃないでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月13日 01:34

Augustさん。
タイトルなし、電話番号宛てのTextのみのSMS、これに画像や音声を加えたMMS、それにアカウント宛てのE-mailの3つがあることはご存知ですよね。
vodafoneJPでは一般的にいうところのMMSとE-mailをまとめてMMSとして扱っています。つまりSMS以外は全てMMSの扱いになります。
つまりキャリア側ではMMSをE-mailと区別していても日本語のファームのままだと純粋のMMSの設定はできません。
E-mail、MMSをひっくるめてMMS( E-mail )の扱いになってしまいます。ちょっと紛らわしいですが。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月13日 01:44

追伸:日本語のファームウェアでは他社製のシムカードを想定していないのでPOP3などの設定項目がありません。
USIMカードでVodafone liveへの接続しか想定していないのでその必要がないという考え方からです。
普通はキャリア端末であっても自社以外のシムが挿入された時は一部シム制御の部分がでてきます。つまりアプリケーションやツールにシムのメニューが出てきます。
日本の端末はシム制御の入り込む余地を残していませんからこのメニューもでてきません。
日本語の解除端末はカスタマイズ機能が出来過ぎていて?制限が多いと言われる所以です。
ただGPRSはネットワークの部分に新規という項目がありませんでしたか。お確かめ下さい。もしあればそこにキャリアの示す必要事項を自分で書き込んでいきます。ただしPOP3がないのでアカウントの設定が不可かも。

投稿者 ひろこ2006 [TypeKey Profile Page] : 2006年08月14日 15:14

hikokさんhiroshiyさん、以前はアドバイスをありがとうございます。macからは文字入力ができないので読んでいながら返信が遅くなりました。最近DELLをかいました。
さて、以前教えていただいたことなのですが、アメリカに二ヵ月半、イギリスに一年行くに当たって質問をしました。
日本の契約を解除しないで一応3Gにして持っていくことにしました。そしてもう一つ持っている3G携帯をアンロックして持っていき、向こうでSIMをさして使いたいなと思っています。
今週末でもお店に持っていって解除依頼するつもりです。その際、POP3のことについて書かれていましたけど、もう少し詳しく教えていただきますか?
それをなにかしたら、インターネットやメールができるのでしょうか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月14日 23:27

ひろこ2006さん、hikokです。
私はずっとmacですが入力は全然問題ありませんよ。( Mac OS X 10.4 )

そうですね。アメリカ2ヵ月半ならプリペイド。
1年ならポストペイドがいいかも知れませんが英国は銀行口座がないと契約はできませんので念のため。(留学生の殆どは仕方なくプリペイ)
プリペイドはポストペイドに比べてWebやアカウントメールでの制限があるためです。

過去に何度か投稿してますし、この掲示板の冒頭にhiroshiyさんも述べられていますがもう少し詳しくお話し致しましょう。
またかと思われる方はどうかお読み飛ばしを。

結論から言えば日本語のままの解除端末ではPOP3の設定は難しいというのが答です。

海外の携帯社会は契約と端末が別々なことが多いのでシムパックなどにもwebへの接続方法などが詳しく書かれています。
またGeneric端末はもちろんのことキャリア端末にも自社以外のシムが挿入された場合を想定してApplicationやToolにシムのメニューが出てきます。ここで契約したネットワーク(キャリアの細かな設定を行います。
端末にもE-mail accountの欄にPOP3とSMTP serverの設定欄があります。

ところが日本の携帯端末はセット販売、自社以外のシムは認識しない(シムロック)建前になっています。
Webへの接続やMail accountなどは全て日本語のファームウェアに書き込まれておりユーザは何も設定しなくていいようになっています。
接続の設定も公開されていません。
殆どのユーザには至れり尽くせりの大変便利な設定ですがロックを解除して使おうというユーザにとってはこれが仇となります。

もともと自社以外のシムを想定していないので挿入したシムのメニューも出てこないし、設定の必要のないPOP3機能もありません。
(日本語を諦めフラッシュといわれる作業でユーロバージョンにすると自動的にPOP3機能が付加されますがこれにはこの解除端末にユーロバージョンが存在することが条件です。ex 802SE、703SH、902SH、903SHなど)

POP3を付加してくれるところもあるようですが一般には使用法が難しいので万人向きではありません。

日本の端末はシム解除しただけでは独自のファームウェアのために制限が多くて通話とSMSくらいしか利用できません。

契約された端末をそのままお持ちになるのであればこれを日本とのメール専用とし、現地のシムにはどのキャリアにも属さないメーカー端末(Generic端末)の併用がベターではないでしょうか。
海外専用と割り切ってGSM専用端末なら現地でもお求めになれますし、日本でもお使いになりたければ3G端末もあります。
イギリスは端末の値段が恐ろしく高価ですが逆にアメリカは世界でももっとも安い部類にはいりますのでまずアメリカでお買いになればよろしいかと。

どうしてもボーダの端末にこだわるのであればWebはともかくe-mailは難しいかと。

日本の携帯は仮にロックを解除しても自社製の端末と自社のシムカードの組み合わせで初めて機能がフルに生かせるように作られています。大変長文になりましたがご参考になれば幸いです。

投稿者 onea : 2006年08月15日 01:20

解除した804SSのことで疑問に思っています。
FOMAカードを入れると通話の発着信・SMS受信はできるものの、SMS送信ができません。これはなぜなのでしょうか?
いろいろ調べてドコモにはR99という問題があることを知りましたが、それとSMS送信は関係あるのでしょうか。
手持ちの他のvodafoneアンロック機、SIMフリーNOKIAではFOMAカードでのSMS送受信とも問題なくできるため、
なおさらなぜ804SSで機能しないのか不思議で仕方ありません。
どなたかお教えいただけませんでしょうか

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月15日 22:44

oneaさん。hikokと申します。
解除804SSは私も持っていますがSMSが送れないといった経験はありません。むしろ海外シムを挿した時のコールバックを利用した音声発信ができないことは知られていますがSMSが送れないというのは聞いたことがありません。もちろんFOMAカードを挿した上での話です。
R99というのはWCDMAのバージョンのようなものでサムスンの場合古いQualcommのチップを持つ機種はFOMAカードそのものを認識しない場合がありますが804SS(z540)は新しいチップを使っていますのでちゃんと認識します。
SMSには関係がありません。
SMSはどこに送られていますか。同じDoCoMoネットワークでしょうか。海外の場合はDoCoMoはSMSの契約キャリアがビックリするほど少ないので契約がなければ遅れません。発信規制がかかってしまいます。
ローミング契約があるからといってSMSが契約の中に含まれているとは限りません。ご確認を。

投稿者 onea : 2006年08月15日 23:31

hikokさん。回答ありがとうございます。
やはりR99は関係がないのですね。電波はきっちり掴むし通話もできるのでそのような気はしていましたが。
現在日本にいて、804SSにFOMAを挿し、自分のFOMA、それから友人のFOMAにも送ろうとしましたが両方ともできません。
何が原因なのでしょう・・自分で対処できる方法はあるでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月16日 02:10

私はDoCoMoのアカウントは1つしか持っていないのでFOMA同士での確認ができませんがTravelsimとの間でSMSのやり取りをしてみましたが(いずれも解除済み804SS)送受信ともに問題はありませんでした。
例えば09012345678へSMSを送るのに+819012345678でもダメでしょうか。
次に設定のところで文字サイズが「大」などになっていないか、ご確認下さい。フォントが「大」になっていたりするとボーダの端末は自動的にMMSにしてしまうので送れなくなります。
いずれにせよ通話と受信が可能であるのならばハード的な問題とは考えにくく、純粋にやり方なり設定に問題があるとしか思えませんので。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月16日 08:46

oneaさん、うーん難問ですよね。もしかしてFOMAのSIMがブルーってことはないですよね?? あまり関係なさそうですが。

投稿者 onea [TypeKey Profile Page] : 2006年08月16日 11:17

hikokさん、hiroshiyさん ご回答ありがとうございます。
まずFOMAのSIMは間違いなく緑です。
+81でFOMAへの送信、+66でタイのSIMへの送信、どちらも試しましたがやはりだめでした。
フォントの件は全く念頭になかったので、もしやと思い標準・小の両方で試しましたがやはり送信できず。
困りました。
この機種は他にメール設定するところありませんよね。
今回同時に2台解除にだしたのですが、2台とも同じ症状になるのです。
一応解除してもらったところに聞いてみようかと思います。

投稿者 onea [TypeKey Profile Page] : 2006年08月16日 17:34

hikokさん
書き忘れましたが、FOMAカードに登録しているアドレス帳の読み出しもできません。
他のSIMを804SSに挿して同じことをするときちんと反応するので、仕様とも思えないのですが・・

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月16日 21:46

今晩は。
いつもは偉そうな講釈をタレているhikokですが今日は管理者のhiroshiyさんに是非ともお教え頂きたく投稿しました。
vodafoneからNokia N71 ( 804 NK ) がリリースされました。
アンロックは今までの経過からまず不可能と思われます。
私はOSを搭載したsmartphoneに対する知識が皆無なので教えて下さい。

vodafoneに確認したらデフォルトの言語は日本語と英語と言われました。またNokiaのホームページには無料でダウンロードできる何種類かの言語パック(モジュール?)が用意されています。

仮にこの804NKでロシア語を使いたいとします。
Nokiaのサイトからこれらのモジュールをダウンロードしてvodafoneの端末にインストールすれば使えるものなのでしょうか。
原理としては702NKやN70と同じだと思うのですがどなたかvodafone製のノキア端末に違った言語をインストールして(フラッシュではなく)お使いの方がおられましたらご教授いただけませんか。
また海外版の6630や6680に日本語をインストールすることは可能なのですか。Symbian OSでは可能だということを聞いたことがあるのですがーー。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月17日 21:50

hikokさん、こんばんは。いえいえ、私は単なる一ユーザーですから何の経験もありませんので、お役には立てないと思いますが、、
さてまず、「Nokiaのサイトからこれらのモジュールをダウンロード」ってのがそもそもなくないですか? 多くの方は、言語変更する場合はフラッシュされているのだと思います。

海外版の6630/6680に日本語をインストールというのはあまり簡単ではないように思います。SymbianはWindows Mobileと違って、いろんなモジュールが完全にはUnicode/I18n化されていないように感じます。
http://shop.psiloc.com/en/Application,65571,Japanese+Localization
これは有料のソフトですが、一応IMEもバンドルされています。

Windows Mobileのほうがここら辺はずっと簡単のようですね。私もTyTN注文出してしまいました。

投稿者 river [TypeKey Profile Page] : 2006年08月17日 22:47

皆様、こんばんわ

初心者です。このページを読ませて、確かに勉強になりました、ありがとうございます。

さて、質問したいです。Vodafoneの携帯を契約したく考えています、というのは将来中国に戻っても、その携帯に中国のSIMを挿入すれば使えるようにしたいですが、簡単に出来そうでしょうか。
もし簡単に出来るのであればどの型式(新型式が望ましい)はできますか。
もし簡単に出来ないのであれば、どのようにすれば可能になりそうですか(ロック解除などについてもう少し詳しく教えて貰えば幸いです・・)。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月17日 23:27

hiroshiyさん。
さっそくのコメント有り難うございます。
一応以下のサイトをみると言語パックというかモジュールがダウンロードできるようです。

http://www.n-gage.com/mobilesearch/download.html

nokiaの公式サイトかどうかはわかりませんがーー。

やり方も記載されていますがこれを端末にインストールした場合に言語の置き換え(いわゆるフラッシュ)になってしまうのか、それとも新しく言語が追加されるのかがわかりません。
どう思われますか。

それから質問があってhiroshiyさんからのコメントがなかなかない場合、自分が知っていたりすると質問者が早く解答を知りたいと思ってついつい偉そうにコメントをしてしまうのですがもし間違っていたり余計だと思われた時は遠慮なくおっしゃって下さい。

見えない相手とのネット上でのやり取りに関しては十分心得ているつもりですし、注意されてもカッとなったりする性格ではありませんのでーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月18日 00:00

済みません。私の勘違いのようでした。
このサイトはいわゆるサーチエンジンのインストールでした。
もともとロシア語のメールが打ちたかったのでもし携帯と違って個別に言語がインストールできるのであればロシアかウクライナでN71を買ってこれに日本語をインストールするか、またはvodafoneの804NKにロシア語のパックをインストールするかを迷っていました。
どちらも一長一短でかたやシムフリーだがvodafoneメールが使えない。
804NKだとボーダのアカウントメールは使えるが使えるシムはUSIMのみ。
これも海外のようにそれぞれのキャリアが自社のシムカードによるWebへのアクセス方法を公開すれば済むことなのですがーーー。

でもどうやら選択肢は一つのようです。
ロシアかウクライナで買う。
そしてソフトバンクの新しい経営方針に期待する。
これしかないようです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月18日 03:08

>FOMAカードに登録しているアドレス帳の読み出しもできません。

これは無理だと思いますよ。フォーマットが違いますから。
私の804SSでもFOMAカードのアドレスは読みません。
シャープ製の端末なら読めますがサムスンはもともと海外の端末です。
試しに3件ほど登録して703SHでやってみるとちゃんと入っていましたが804SSでは0件となって読んでいないことがわかります。
海外のシムカードなら単純なテキストファイルでしょうから読むと思いますがーー。

私はFOMAの契約を1つしかしていないのでFOMA同士で確かめようがありません。明日にでも友人のFOMAに送って確かめてみます。
DoCoMoとローミング、SMS契約ともに有するTravelsimとの間のSMSは送受信とも問題なくいけるんですがね。
タイのシムはDoCoMoとの間にSMSの契約があるかどうかご確認下さい。

それにしてもSMSが送信できないとは難問ですね。
日本では端末と契約の抱き合わせ販売でWebやメールクライアントの情報は全てファームウェアに書き込まれます。
ために仮に解除端末でも他のシムではWebその他の機能は使えず、通話とSMS、海外シムの場合はSMSのみという使い方しか出来ないのが普通です。
その肝心のSMSが送れないのでは解除端末のメリットは大幅減です。
United Mobile や Travelsimなどの海外のシムで試してみられましたか。
私の804SSは問題なく送れますので一度解除してもらったところに御持ち頂くのがよろしいかと。
あまり期待は出来ませんがーーー。

+37253367004にSMSを送ってみてはどうでしょう。
因みに私のトラベルシムの番号ですがーー。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月18日 10:24

hikokさん、おはようございます。

>>自分が知っていたりすると質問者が早く解答を知りたいと思ってついついコメント

いつもとてもありがたく思っています。やはり専門知識のある方がいらっしゃると大変心強いです。

>>ロシアかウクライナで買う。
>>そしてソフトバンクの新しい経営方針に期待する。

日本語が使えなくなってもいいならロシア語をフラッシュ、、でいかないところが面倒ですね。ソフトバンクさんの今後の戦略ですが、
(1) オープンな標準技術で組み合わせ自由
(2) 抱え込んで拡張
(3) 独自仕様
の三つの道があると思います。今は(3)に見えますが、(3)は今までほとんどすべての業界で失敗してきたビジネスのやり方のように思えます。(2)はマイクロソフトの戦略で、力が強ければこれで成功できるかもしれないですが、携帯電話はどうでしょうね。今のところはジワジワと勢力を強めているように見えます。私もソフトバンクさんは(1)を取って新しいサービスモデルを考えるほうが正しいと思っていますが、どうなることやら。

話は変わりますが昨日TyTN届きました。日本語化はWindows Mobile 5.0の標準的な方法で問題なく、ATOK for Pocket PCも使えます。日本語でのメールの読み書き、ブラウザでの日本語の読み書き、PCとの同期はほとんど問題ないようです。ドコモのネットワークを掴んでいて、とりあえず自宅では発着信できています。またレポートにまとめたいと思います。

投稿者 JAY : 2006年08月18日 22:19

はじめまして
ソニエリのW900iをVodafoneの日本のUSIM使用でインターネットやMMSなど電話以外で使用できる方法はありますか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月18日 23:26

riverさん今晩は。
将来で中国でお使いになりたいとのことですが、もう少し具体的にシチュエーションがわからないとアドバイスしにくいです。
例えば日本でしばらく使った後なのか、中国ではどれくらいの期間、またはどれくらいの頻度で、など。
それによって果たしてvodafoneの端末がベスとチョイスかどうか違ってきます。

シムロックを解除したユーザが海外で使うだけならシムロックもここまで厳しくならなかったと思いますが、ヤフオクでの白ロムの販売、秋葉での怪しげな外人たちによる解除端末の現金販売などには目を覆うものがあり、そのために最近の機種は殆どロック解除ができなくなっています。いずれは解除されるのかも知れませんが趨勢としてはシムロックはかなり厳しくなってくると予想されます。
もちろんソフトバンクがどのような営業をしてくるか皆目見当がつきませんがーーー。
現在比較的新しい機種で解除可能なものは705Tを除く東芝製端末、サムスン製の804SS、シャープ703SH、902SH、903SHなどです。
あとはDoCoMoのモトローラ製M1000。但しこれは殆ど現物がないかも。

もし将来的に中国語バージョンに変更をお考えなら中国語のGeneric Firmwareのある804SS(z548)がお勧め。
シャープ製の端末もsmartphone(香港vodafone)のファームウェアを移植する方法がありますが、これは商標権の問題もあり法的なリスクを伴います。

ただし日本語のままだとカスタマイズされたvodafoneのファームウェアのために制限が多く使いづらい面が多々あります。
日本語にこだわらないのであればあまりvodafoneの端末に固執する必要はなく始めからシムフリーの端末をお求めになるほうがストレスが少なくて済みます。やや高価ですが3G端末なら日本でもお使いになれます。最近のQualcommのチップを搭載した機種であればFOMAカードもUSIMも使えます。(古いものはFOMAカードを認識しない)
但し、通話とSMSに限られますが。
これはボーダの解除端末に海外シムを挿した場合も同じことです。

いずれにせよ、ロック解除は現在違法とはされていませんがhiroshiyさんがこの掲示板の冒頭で述べられているようにあくまでもグレーゾーン、キャリアの利用規程に抵触する場合もあります。
あくまで表立って行われていないことをご承知おき下さい。
詳しくは過去ログの”海外携帯電話のシムロックについて”をお読み下さい。

個人的にはボーダの解除端末を何機種か所有していますが色々なシムを挿して実験に使ってはいますが上記の理由で実際にはボーダのUSIMしか使用していません。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月18日 23:53

JAYさん、こんばんは。W900iはW-CDMA対応(アメリカでは3G、ヨーロッパではUMTSと書いたりもします)ですし、ドコモが利用しているW-CDMAの最初のバージョン「リリース99」にも対応しているようですので、SIMフリーでさえあれば、日本のボーダフォンのSIMを挿せば通話、SMS、データ通信はできるはずです。
残念ながら、MMSはできませんし、インターネットは定額にはなりません。公式サイトは見ることができません(必要ないとは思いますが)。あと、そのボーダフォンのSIMを別のボーダフォンの携帯にいったん挿して、@x.vodafone.ne.jpのアドレスを取った後W900iに入れれば、そのボーダフォンのアドレスに届いたメールの最初のほうだけは、W900iで読むことができます。返信はできません。

、、っとこんな回答でよろしいでしょうか。他にやりたいことがあればそれを具体的に教えてください。

投稿者 IC : 2006年08月19日 05:49

hikok殿

>因みに私のトラベルシムの番号ですがーー。
はじめまして。ICと申します。
小生はV804SSにてトラベルシムを使用しております。
通話の発着信、およびSMSの送信は問題ありませんが
(URLからの)SMSの着信ができません(携帯電話からのSMSは未確認です)。
hikok殿はURLからのSMSは着信できるかご確認願えませんか。
ローミング先はJP DoCoMoです。

投稿者 IC : 2006年08月19日 18:17

hikok殿

>仮にこの804NKでロシア語を使いたいとします。
SIMロック解除のL&Kにて「NOKIA N71」のロシア語変更があります。
あくまでもN71ですが・・・

投稿者 欧州より i を込めて [TypeKey Profile Page] : 2006年08月19日 22:28

hiroshiyさんこんにちわ

もう既出の話題かもしれませんが、報告したく連絡した次第です。来年の夏を目処にEU圏内のローミング料金が国内使用量並みになる模様です。ソースはこちら

http://europa.eu.int/rapid/pressReleasesAction.do?reference=IP/06/386&format=HTML&aged=0&language=EN&guiLanguage=en

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月20日 00:21

ICさん
早速の返信有り難うございます。

>SIMロック解除のL&Kにて「NOKIA N71」のロシア語変更

多分これは普通の携帯でおこなわれるフラッシュ、つまり完全なファームウェアの書き換え、つまりロシアやウクライナでも販売されているロシア語バージョンN71と同じものだと思います。

私はこれがいわゆるsmartphone、つまりOSを搭載していることに期待しています。ファームウェアを書き換えるのではなくあくまでも日本語OSのまま他言語というかIMをインストールできないかということです。つまりWindow Mobileのような感じでーーー。

普通の携帯には望むべくもありませんが、もしかしてOS搭載ならばVodafone Liveのファームを残したまま他言語、ここではロシア語というかロシア語のフォントとうかIMをインストールできないかを期待しているのです。
Window XPにキリル文字のフォントをいれるとシステムは日本語のままロシア語を打てるようになりますよね。
逆もまた可で英語版Window XPに日本語のIMをインストールすると英語のシステムで日本語が使える。
OS搭載ならひょっとして可能かなと考えました。
Symbian 60 2nd editionには有料ですが日本語のIMが販売されてますよね。hiroshiyさんから聞きました。
N71は3rd editionなのでまだ対応していませんが時間の問題でしょう。
サイトを探してみたのですがヘブライ語やアラビア語のIMは販売されていますがキリル文字はなさそうです。
hiroshiyさんの言われるようにSymbian OSの場合はWindow Mobileほどの自由度はなさそうですね。
ただこのOSまだまだ発展途上、Skypeとの連携などもう少し様子をみてみようと思います。
有り難うございました。

”欧州より i を込めて”さん

>来年の夏を目処にEU圏内のローミング料金が国内使用量並み

本当にGood Newsですね。
もともとヨーロッパ内はローミング料金が国によってマチマチで中にはローミング料を公表しない国もあったりして特にEU内の居住者には不評を買っていたようですから。

そうするとグローバルシムカードのネットワーク業者はどうするのかな。存在価値がなくなってしまう。

でも日本のキャリアは一般ユーザの殆どがローミングとは何かを知らないのをいいことにしこたま儲けようとするんじゃないでしょうか。

投稿者 IC [TypeKey Profile Page] : 2006年08月20日 04:20

hikok殿

2バイト文字のキリル文字しか確認してませんが、
PCよりメールなりテキストファイルで携帯電話へ文字を送り
携帯電話の辞書機能を使用すれば(かなりの手間が要りますが)入力できそうです。
NOKIAではありませんがシャープ製にて入力可であることを確認できました。

英語圏のアルファベットと同様に、ロシアでは1バイト文字のキリル文字でのやり取りを行っているのでしょうか。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月20日 21:29

欧州より i を込めてさん、こんばんは。EUは進んでいますね。やはりコミュニケーションコストを削減すれば、ビジネスでも個人の世界でも、一つのヨーロッパが近くなる、、ということなのでしょうか。特に着信無料はオペレータは頭が痛いのでは。。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月21日 01:45

ICさん

主としてCIS諸国の方々とはロシア版Samsung z540を使っています。input languageをロシア語に変えるとキーボードのアルファベットがロシア語に変わって便利です。英語のアルファベットを打つような感じでうてるので重宝しています。

キリル文字は携帯電話ではUnicodeで2バイトとして計算されます。
70〜80文字でSMSが2ページに移行しますので。
ロシア語版なので文字はテンキーから直接打てますがどういう訳か2バイトです。

PCもそうですが日本語の携帯電話にはどういうわけかキリル文字のフォントが以前よりあります。
1文字を打つ度にコードを打ち込まねばならず実用には向きませんがーー。

投稿者 onea [TypeKey Profile Page] : 2006年08月21日 02:11

hikok様
個人番号をこのような場で公表いただき誠に恐縮です。
ただ、結論から申し上げますとダメでした。
もう手の打ちようはないのではとかなり諦めモードです。

解除してもらったところにメールで問い合わせましたが、
「FOMAのSIMで、SMSの送信はできます。FOMAはFOMAの番号にしかSMS送信ができませんので、ご注意ください。またFOMA同士でSMSが送信できない場合、「件名」をはずしてみてください。」

との今さらな(笑)回答が帰ってきました。
それでもできない旨をまた伝えてみるつもりですが、
期待できないでしょうねぇ。

ほかに同じような症状の方いらっしゃいませんよね・・
一応またご報告にあがります。

hiroshiyさん
長いことこの話題ひっぱってすみません。
ありがたくこの場を使用させていただいております。
感謝です。

投稿者 JAY : 2006年08月21日 19:15

hiroshiyさん
ありがとうございました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月21日 23:20

onea様

私の804SSからFOMAカードへは問題なく送信できました。
送信できるはずというのが答だと思うのですが、私の804SSにも別の意味で問題がない訳ではありません。
配信確認をOnにすると確認のメッセージが7通も8通も来ます。
特にFOMAカードを用いたSMSではそうです。
日本語をインストールしたサムスンのバグとも考えられますが日本の端末、シムカードともに(特にFOMAなどは厳密にはシムカードではない。DoCoMoもシムカードとは呼ばず敢えてFOMAカードと呼んでいる)自社端末以外での使用を想定していないのでどうも使い勝手が悪いです。

特にボーダの解除端末とFOMAカードの組み合わせは最も相性が悪いと思われます。
どうしてもFOMAカードを使うのにこの端末が使いたいという理由でもない限り、個人的にはいわゆる携帯遊び以外にはあまり意味を見いだせません。
ボーダのUSIMカードを海外の端末に挿してもいわゆるメニューも出てこないし私はFOMAロックとかUSIMロックと呼んでいます。

私もボーダの解除端末をいくつか持っており当初はいろいろなシムカードを挿して遊んでいましたが結局あまりの使い勝手の悪さに現在ではUSIM以外は使っていません。
海外のシムカードはNokiaやSamsungのいわゆるGeneric端末で使っています。

ic様

TravelsimのSMSですが携帯間のSMSは問題なくできるようです。
DocomoとウクライナのUMC間では送受信ともにOK。
vodafoneとのSMSではTravelsimからのSMSはボーダでの受信は可能ですがボーダからは送れません。
これはSMS相互契約のない発信に対してボーダ側で発信規制がかかるためです。

問題のホームページからのSMSですが確かに端末を変えてやってみましたが届きませんね。但し中には1時間くらい経ってから届く場合もあるのでまだ何とも言えません。
但しUMCなどはURLからメールを打っても数秒で届きますからあまりうまく機能していないのかも。

それにしてもウクライナのUMC日本では購入もリチャージも難しいですが(裏技あり)サポートの対応の素晴らしさは感激ものです。
20回ほどのサポートのメールに返事が来なかったことは1度もありませんでしたし、Thank you のお礼のメールに対しても返事が来ます。

Info mailは字数の関係でラテン文字のウクライナ語がデフォルト。
Domestic Simなので設定箇所はありません。
ウクライナ語ならキリル文字、ラテン文字なら英語にならないかというメールを出したのですが
出来るだけ早期にあなたへのinfo mailは英語にするようにしましょう。という返事が来て2日後には残量の確認まで英語になっていました。個別の対応をしてくれるキャリアは知りません。

vodafoneとの間にはSMSを含めたローミング契約があり、SMSも60円、WCDMAからの通話発信はできませんが、(GSM圏からは可能)Domestic SImとは思えない対応の素晴らしさです。

投稿者 ASKAU [TypeKey Profile Page] : 2006年08月22日 20:39

こんにちは。以前別のIDで書き込ませて頂きましたが、マシンクラッシュで新規IDをとらせて頂きました m(_ _)m

またしても質問で恐縮ですが、友人がタヒチに行くことになり、期間は短いのですが通話がかなり多いため、現地プリペイドSIM、あるいは通話料の安いローミングが可能なプリペイドSIMの利用を考えておりまして、私が行ったことがないものでどこのが良いか、などが分からずにおります。通話機能に絞ってどこのSIMを使うのが安上がりになるかご存じでしたらお教え頂ければと思います。
ちなみに、GLOBEのプリペイドSIMでローミングで良いのかな、と思っておりますが、いかがでしょうか?
よろしくお願い致します。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月22日 21:31

ASKAUさん。
行き先がタヒチだけなら、また通話が主体であれば現地シムです。
ローミングはどんなに安くても電波を間借りする訳ですから現地シムより安いということは原則あり得ません。
それに受信料が発生します。
受信料無料のシムもありますがそういったシムカードはそのシムにかける通話料(例えば日本からの)が高かったりします。
1カ所だけなら現地シムに勝るシムはありません。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月22日 21:49

ASKAUさん、こんばんは。タヒチですかいいですねー。おそらく現地SIMが最も安いはずです。Viniというオペレータで、料金はこちらです。
http://www.vini.pf/wps/portal?SYMBOLNAV=webVisGammeVinicard
Tarifsというのが料金になります。確か着信無料だったと思います。Vinicardというのがプリペイドの商品名(4400XPF)で、ファアア国際空港でも買えますが、深夜早朝は閉まっていることもあります。Vini-ClassicとVini-Atuというのはポストペイドです。

Globeは一応Viniのローミングパートナーですから大丈夫だとは思いますが、Globeのサイトに料金が出ていないように思います。「通話がかなり多い」ならGlobeでもリチャージの必要が出てくるでしょうから、ネット事情の悪いタヒチではローカルSIMのほうがよいのではないでしょうか。

投稿者 ひろこ2006 [TypeKey Profile Page] : 2006年08月22日 21:54

投稿ありがとうござます。
なぜ私のmacはかきこみができなかったのかな?
このページを見るといつも最後まで読もうとすると固まってしまっていました。涙
さて携帯の話、ありがとうございます。
解約をした802shの端末があります。それをロック解除したらシムロック解除で海外のシムを指して通話可能になるのですよね?改めて確認のメールです。メールはできないけど通話はできるという認識でいいですか?

投稿者 IC [TypeKey Profile Page] : 2006年08月23日 08:00

onea殿

FOMAのSIMではありませんが、TravelSimという海外のSIMと804SSにて
DoCoMoとローミングをした場合でも、FOMAへのSMSの送信ができませんでした。
具体的には、804SSでは問題なく送信し終えたように見えますが、
相手(FOMA)にはいつまで経っても届きませんでした。
送信後1秒も経たないうちに配信確認が「送信できませんでした。」と返ってきました。
しかしながらローミング契約のないVodafoneへの送信は問題なくできます。
804SSにSMSの設定はほとんどありませんね。

hikok殿はDoCoMoと送受信共に問題なくできているとおっしゃられていますので、
804SSのバージョンによってはDoCoMoへ送信できない(ブロックされる?)何かが
あるのでは?と考えております(勝手な推測ですが)。
古いバージョンでは一部の携帯電話などから送信された連結されたメッセージ(SMS)が
正常に受信できないという仕様がありました(あくまで受信ですけど)。
小生の804SSのバージョンは「V804SSFC5」です。
差し支えなければonea殿の804SSのバージョンを教えていただけませんか。
調べる方法は待ち受け画面にて「*#123580#」でTESTMODEが表示されます。
「2」「1」「2」を押すとSW VERSIONが確認できます。
もしバージョンによるものだとするとかなり厳しいと思います。


hikok殿

>1文字を打つ度にコードを打ち込まねばならず実用には向きませんがーー。
携帯電話の辞書でキリル文字の「Д」を日本語の「さ」へ登録すれば・・・と
思いましたがやはり実用には向きませんね。
話題は異なりますが、海外の携帯電話では[AA]と打ちたいとき
[A]+(少し間を空けるとカーソルが移動)+[A]となるのに対して
日本の携帯電話で言語設定を英語にしていても、[A]+右ボタンでカーソル移動+[A]と
押さなければいけないのが非常に手間ですね。
英語設定の時だけでも海外の携帯電話同じ仕様にしてほしいと思います。
そういった意味でも、キリル文字の辞書登録は実用に向かないと改めて思いました。

>DoCoMoとウクライナのUMC間では送受信ともにOK。
上記のonea殿へのレスにも記しましたが804SSのバージョンが古いとだめなのでは?
と考えております。
>これはSMS相互契約のない発信に対してボーダ側で発信規制がかかるためです。
てっきりVodafoneへ送付できるので受信もできるものだと思っておりました。
このような事もあるのだと大変勉強になりました。
小生は日本の契約キャリアはVodafoneのみですのでもっと遊び倒すには
Vodafoneもローミング&SMS契約してほしいところです。
もしくはDoCoMoとVodafoneへローミング&SMSできるSIMを探そうかと思っております。
>但し中には1時間くらい経ってから届く場合もあるのでまだ何とも言えません。
804SSにて色々試しておりますがここは単に機能していないだけかもしれませんね。

SMSで色々試した結果を記します
TravelSimへの受信
 Vodafone          ×
 Vodafoneへ送信時の配信確認 ○
 TravelSimFreeSMS      ×
 NOKIAのWAP設定SMS      ○

TravelSimからの送信
 Vodafone          ○
 DoCoMo           ×

肝心のローミング先のDoCoMoからの受信は確認できておりません。
hikok殿がおっしゃっていたようにボーダ側で発信規制により
受信できなかったようで、問題なさそうです。
大変お騒がせし、お手数をおかけいたしました。
送信に関してはもう少し調べて見ます。

>20回ほどのサポートのメールに返事が来なかったことは1度もありませんでしたし
>個別の対応をしてくれるキャリアは知りません。
サポートが丁寧なのは利用者にとって気持ちのよいことですね。
>vodafoneとの間にはSMSを含めたローミング契約があり
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/outline/sms/
上記URLにてDoCoMoへもSMS契約がありそうですね。
これはかなり魅力的です。ただ、日本で入手が難しそうですね。
基本的に通話することはなくSMSのみで考えておりますのでWCDMA発信不可
は気にしませんが、SMSができて発信ができないのは珍しいですね。

投稿者 onea [TypeKey Profile Page] : 2006年08月23日 21:50

hikok様、IC様
レスありがとうございます。
解除元に端末を送ってFOMAカードで確認をしてもらったのですが、なんとSMS送受信ともに可能とのこと・・
私のFOMAにも送信してもらいましたし、手元に戻ってきた端末には確かに送信履歴が残っています。
しかし、私のFOMAカードで再トライするもやはりダメでした。

最後の悪あがきでFOMAカードを交換してもらおうかと思っています。
それでダメなら運が悪かったと諦めることにします。

私のSSの症状としては、送信をしても「メール送信できませんでした」と表示され、
送れなかったメールは未送信ボックスに入ってしまいます。
IC様のTravelSimのエラーとは少し違いますね。

ちなみに2台所有している804SSのSWはどちらも”V804SSFD2” です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月24日 00:32

onea様

>804SSのSWはどちらも”V804SSFD2

私のサムスンはV804SSFC5ですからもっとバージョンが古い?
発売された日に即購入したので最もバージョンは古いと思います。
報告を読ませていただくとFOMAカードに問題ありかも知れません。

どうもFOMAカードはDoCoMoも敢えてシムカードとは謳っておらずいろいろ差別化しているようです。
私のFOMAカードなどはいろいろ遊んでいるうちに本家のDoCoMoの端末で使えなくなってしまいました。
認識はするのですが常に「圏外」となってしまいます。
MotorolaV3xやNokia6280などのGeneric端末や703SHや804SSなどのボーダの解除端末では問題なく認識するのですがーーー。

日本語の使えるもっと多くのGenericというかメーカー3G端末がリーズナブルな価格で売り出されるといいのですがーーーと言いたいところですがいくら端末だけが売られても、ネットワークが対応しません。独自のネットワークがない限りFOMAカードかUSIMのどちらかを使うことになりますがいずれも同社の端末でなければEmailもWebも出来ません。
やはり解除端末には実際の使用において無理があるのですね。

ic様
UMCはホームページでvodafoneとは2way roaming、DoCoMoとは one way roaming と謳っています。
確かにボーダとの間にはSMS送受信ともに可能ですが、DoCoMo間ではDoCoMo側での受信は可能ですがDoCoMoからUMCにはSMSの送信は出来ません。
実際UMCの使用時にボーダにローミングしている時は残高確認、SMS全てに送信が可能ですがDoCoMoにローミングしている時は残高確認ができません。
シムは奥が深いです。

投稿者 ASKAU : 2006年08月24日 05:10

hikokさん、hiroshiyさん ありがとうございます。

 現地SIMが一番ですよね。その友人も色々な国に行くためローミングを考えましたが、通信事情等も考慮すると現地SIMが良さそうですね。
 日本で買えるところを見つけられずにいますが、現地購入で対応できないか友人にアドバイスしてみます。ありがとうございました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月24日 08:45

追伸:
804SSにはいくつかの解除法があります。
パソコンを使わずただコードを打ち込む簡単なものからケーブルとソフトを使うもの、クリップを使うものなどですが、特にパソコンとケーブルを使ったものにその初期においてソフトウェアにバグがあったというフォーラムでのレポートも散見されます。
解除されたところでFOMAカードでのSMS送信が可能であったことから今回はこれには該当しないかも知れませんが今後のご参考に。

投稿者 IC [TypeKey Profile Page] : 2006年08月24日 11:42

hikok殿
>私のFOMAカードなどはいろいろ遊んでいるうちに本家のDoCoMoの端末で使えなくなってしまいました。
仕事中ですので(!)取り急ぎ御連絡を・・・
VodaSHにFOMAカードを入れた場合、SIMカードにDOCOMOを見ないフラグが立てられますのでFOMAで使えなくなってしまったものと思います。
一度、Generic端末でDOCOMOへローミングを行い再度FOMAへさしてみてください。

投稿者 Koichi [TypeKey Profile Page] : 2006年08月24日 13:20

解除済みのシャープ製の903SH、703SH、902SH、802SH、801SHにFOMAカードを入れ、
FOMA端末に戻すと圏外となる現象について解決策をご連絡いたします。

現象:
解除済みのシャープ製の903SH、703SH、902SH、802SH、801SHにFOMAカードを入れ、
その後FOMA端末に戻すと圏外と表示され、そのままだと通話等ができなくなります。

解決策:

FOMA端末で
「メニュー」→「各種設定」→「その他」
→「PLMN設定」→「ネットワーク手動設定」→「ドコモ」

「PLMN設定」は機種によっては「NW設定」の場合もございます。

と操作すると10秒ほどで圏外から復帰いたします。

もし、メニューが異なる場合にはお手持ちのFOMA端末の説明書の
後ろの検索ページにて「PLMN設定」か「NW設定」をお探しください。

FOMAカードを903SH、703SH、902SH、802SH、801SHに入れた場合は必ず上記の操作が
必要となります。

これにより802SEと同様シャープ製端末でもFOMAカードをご利用いただけるかと思います。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月24日 15:10

Koichi様
有り難うございました。無事復帰いたしました。
ボーダとDoCoMoを両方契約しているものでFOMAカードをボーダの端末で使用するという必要性もなかったし、また敢えて不便な方法をとろうという発想もありませんでした。
掲示板でそのような事例が出てきたので実験したら肝心のDoCoMo端末で認識しなくなり、慌ててしまいました。
何ともお恥ずかしい。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月24日 15:49

英国マン島のGlobal Sim & Postpaid Sim card

最近、リヒテンシュタインのUnited Mobile SimやエストニアのTravelsimなど複数の国を旅行するのに便利なGlobal Sim Cardが人気を呼んでおり、秋葉の店頭でも買えるようになりました。

ヨーロッパから日本への通話料が比較的安いこと、また複数の国で受信料が無料であること、またその気になれば日本でも使えることなどで話題を呼んでいます。
但し前にも投稿しましたが受信料が無料ということはその国の携帯への通話料が高いことでカバーされており、これらのシムへ電話を×一には気の毒になるくらいの通話料を相手に強いることになります。

発信が主体、または同一のシム同士での通話ならまだしも現地での携帯を使ったやりとりには向きません。

英国マン島のシムカードは日本への通話料や複数の国で受信料が無料であることは上述のシムとほぼ変わりませんが、相手に強いる通話料金が英国への携帯料金とさほど変わらないところが魅力です。
+44で始まる番号に対してステータスを感じる人には格好のシムカードかも。

3者とも国によって高い、安いが微妙に異なるので用途によって使い分けられると良いでしょう。

今一つ、基本料金なしのポストペイドグローバル?シムカードもあります。発行地は同じく英国のマン島。

同じく基本料のないポストペドシムには英国O2系のmobalがありますが、DoCoMoとの正式ローミングの契約がありながら日本では殆ど電波が拾えません。
英国内のみ80円の通話料で済ませられますが
国内での通話料は1分400円前後とバカ高。英国へかけても日本からだと400円。
ロシアなどから日本へかけようものなら1分1000円から1300円!!
とても使えた代物ではありません。

vodafoneのUSIM契約というのがありますがその基本料金がゼロになったものと思えばいいでしょう。
もちろん日本でも使用可能。
このシムの面白いところはまず初期登録でメインの使用場所を登録、例えば日本にすると日本での受信料は無料になります。

日本からだと国内の固定電話への通話料が40円、携帯なら60円。
ポストペイドですからGPRSも利用でき10kbで40円。
ローミング先では受信料が1分60円となります。
これで均一発信料のもとをとるのでしょう。
SMSは24円と格安。
主に渡航する先が決まっている人はその国をHomeとして登録しておけば残量を気にすることなく、また海外に出張する時はこの番号、と予め指定しておくことも可能な優れもののカードだと思いますよ。

最も国内にいてこの電話番号に電話をかける相手には英国までの国際通話料金を払ってもらう必要があり、安いブラステルを使っても固定電話からだと分単位33円の電話料を払ってもらう必要がありますがーー。(携帯からだと48円)

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月24日 16:07

追伸:
ソフトバンクへの経営の移行に伴いプリペイドの料金が大幅に変更になります。
秒単位になるのは結構ですが分単位の通話料は今までの倍の120円。
Unitedは1分200円くらいかかってしまいますがTravelsimが1分約60円、ポストペイドシムの場合も60円。
かける側にしてもブラステルを使って00912020を使うと国内通話込みですから1分5〜60円は国内通話よりやや高い程度。
日本国内における解除端末+海外グローバルシムの用途は今後増えるかも。
日本の通信業者はどう対処するのでしょう。
日本国内におけるローミングを一切廃止するとかーーー。
まさに時代に逆行。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月25日 01:28

hikokさん、こんばんは。
>今一つ、基本料金なしのポストペイドグローバル?シムカードもあります。発行地は同じく英国のマン島。

これ、Manx Telecomですか? ちょっとこの商品に興味ありです。自分の行く国の数だけ登録しておけば常に着信無料になってしまいますよね? ぜひURLか何かを教えてください。契約してみたいと思います。

投稿者 JJ : 2006年08月25日 15:00

初めまして。質問がございます。

当方、SIMフリーのV804SSを持っております。
(興味本位で購入しました)
この電話に海外SIMを挿入し、日本国内のローミングから、
日本国内通常契約のvodafoneにSMSを送信できる手段は無いでしょうか?
とりあえず、手元に有るSmartoneのSIMで試しましたが、
どうやら送信不能のようです。

また、もし送信できる場合、番号欄には何と入力するのでしょうか?
例えば090-1234-5676に送りたい場合、
+819012345678
でよろしいのでしょうか?

どなたかご存知の方がいらっしゃったらお教えください。

投稿者 IC [TypeKey Profile Page] : 2006年08月25日 16:53

onea殿
>解除元に端末を送ってFOMAカードで確認をしてもらったのですが、なんとSMS送受信ともに可能とのこと・・
hikok殿の御指摘どおりFOMAカードが怪しいですね。
こちらの管理人hiroshiy様の下記ページで端末は異なりますが
FOMAカードのGEで認識せず、DNでは認識したそうです。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000200.html
>ちなみに2台所有している804SSのSWはどちらも”V804SSFD2” です。
余談ですが、このバージョンはコード解除ができる中で一番新しいものだと
思いましたのである程度の不具合は解消されていますね。

hikok殿
>配信確認をOnにすると確認のメッセージが7通も8通も来ます。
804SSとTravelSimにて配信確認が大量に帰ってきたのですが、
その配信確認に対して課金されるようです(10通分程課金されました)ので
御注意ください。
>UMCはホームページでvodafoneとは2way roaming、DoCoMoとは one way roaming と謳っています。
ローミングし、SMSが送信できれば受信もできると認識しておりました。
one way roamingという存在を知らず、大変勉強になります。

>Koichi殿
FOMA機で復帰できるのは手間がかからないですね。
大変勉強になります。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月25日 23:18

IC様
>SMSが送信できれば受信もできると認識しておりました。
これは私が以前にも投稿したことです。
ローミングには細かな規定があり、(SMSを含めるか否か)含まれている場合には送受信ともに可能です。
ところが日本の場合は契約が殆どですからSMSは一般的ではありません。
よってあまり通信の行き来のない国との間にはSMSを含めないことがよくあります。
一方欧米ではプリペイの割合いが多く英国で5〜60%、CIS諸国では8割以上がプリペイです。
よって互いの通信もSMSが一般的です。
ですからGSM間ではローミング契約=SMS契約と考えても良いのです。

ではSMSがローミング契約に含まれていない場合、これは発信側で規制します。
日本では受信できるのにそのキャリアに送信できないといったことが頻繁に起こります。
欧米の通信業者はキャリア識別番号を持っています。(国番号の直後)

ところが日本の携帯番号にはそれがありません。
(例えば090はDoCoMoで080がvodafoneというように)
海外のキャリアにすれば例えSMSの契約がなくても識別ができないので送信してしまいます。
普通受信側では規制をかけないので日本側では契約のないところからでも受信してしまいます。
ところがこれに返信しようとしてもこちら側からはキャリアを識別できるので契約のないところには送信できません。

unilateral、bilateralといった以外にも日本側から送信できないのにはこういった事情があるのです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月25日 23:36

JJ様

804SSは例えロックを解除しても+発信や00発信を自動的にvodafoneの国際通話識別番号の046010に変換するファームの仕上げをしていますのでコールバック方式をとる音声発信は原則できません。
一方コールバックでないポストペイドシムであればOKです。

ただし認識さえすればSMSは問題なく送受信が可能なはずです。
私自身2台の解除804SSで確認していますので間違いありません。
特に海外シムからボーダへの送信はSMS契約の有無にかかわらず可能な場合が多いです。
上述したようにボーダ側からは出来ないことがありますがーー。

Smartoneは香港のvodafoneですから日本のvodafoneとの間にSMSを含めたローミング契約がありますから送受信ともに可能なはずです。

番号は+819012345678で問題ないと思われます。
804SSは日本語化の過程でファームの詰めが甘く様々なバグを有しており、それが解除端末にも微妙に引き継がれておりトラブルが多いです。
私が有しているオリジナルのz540が非常にいい端末だけに残念です。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月25日 23:49

JJさん、こんばんは。もうhikokさんが詳細な回答を返していらっしゃいますが、、
こちらをご覧ください。海外のオペレータとのSMS送受信はボーダフォンでは「グローバルSMS」と呼んでいます。
http://www.vodafone.jp/scripts/japanese/3G/global_service/sms/area.jsp
このリストにはSmartoneは入っていますし、グローバルMMSのリストにも入っていますので、SMSが送受信できないというのは問題ですね。日本にあるSmartone→日本にあるVodafoneにSMSしようとしていらっしゃるのだと思いますが、SmartoneのSIMがプリペイドなら、その逆を試してみていただけませんか? プリペイドって国際ローミング中にSMSできるのかな? (うーんプリペイドはあまり使ったことがないです)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月25日 23:58

もう皆さんご存知とは思いますが、あのL&K社が大変なことになっています。私にはSIMロックの解除が違法かどうかは分かりませんが、一応名目としては商標法や不正競争防止法違反とのことですね。ボーダフォンよりの訴えがあってのことのはずですが、どうも力を入れる場所を全く間違えているような、、
これからしばらくは日本国内での解除品の入手は難しくなるかも知れません。なお、適法性などについてはここでは議論しても結果が出ないと思いますので、あまり考えないようにしたいと思います。

投稿者 JJ : 2006年08月26日 01:45

>hikok様、hirosiy様
詳細な御回答、ありがとうございます。

先ほど再トライしたところ、友人のポストペイド契約の日本vodaと日本語環境にて送受信可能でした。私が送受信できなかったのは、プリペイド契約の携帯に送ったからのようです。お騒がせして申し訳ございません。しかし、804SSに届いたメールで「!」マークが文中(文末?)に入ってると、メールを開いた時に面白い演出が有りますね。ちょっとビックリしました。嫌いじゃないです、ああいう演出。

しかし、音声通話が駄目、と言うのが泣かせます。まだ試していませんでした…。明日にでも自分の携帯宛に電話してみます。もしダメなら、個人的にはストレート端末が好きなので、モトローラのも欲しいと思っています(笑)

でも、今回の逮捕劇で解除済み端末の相場がバーンと上がる予感がします。以前、プリペイド携帯の本人確認が決定された時もそうでした。HP上で解除を宣伝しているショップは、根こそぎ閉鎖、あるいはそれに順ずる措置をとっているみたいですね。今回のは見せしめ的な感じなのでしょうが、今後どうなる事やら…。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月26日 19:30

私の懇意にしている秋葉のお店も臨時休業です。
本来、解除がどうのこうのというより、シムロックについてhiroshiyさんが冒頭で述べておられる通り「メーカーの利益を損なう」ことに業を煮やしたvodafoneというかソフトバンクがマスコミと国家権力を動員したというのが真相のようです。

我々の様に個人レベルでシムを解除し、いろいろなシムを試すくらいの携帯遊びに大手の企業が動くはずもなく、要は新規解約された端末が多量に海外に流れることで損害が大きくなったという訳。
ただ街の解除屋さんでシムロックを解除する人が密輸に手を染めるとはとても思えず、全く力の入れどころを間違ってます。
hiroshiyさんと全く同意見です。

真の首謀者は決して店頭活動などせず、人海戦術で端末をかき集め、これを海外に持ち出します。これがvodafoneの損害の大半を占めます。

どんなに締め付けを強化しても蜜があれば蟻は群がってきます。
ここに投稿される皆さんもほぼ同じ意見と思いますが、インセンティブなどで目先の利益に捉われることなく、携帯社会そのものを考え直さないと問題は解決しないでしょう。

プリペイドの料金も2倍に跳ね上がりました。
DoCoMoなどは犯罪予防を理由にプリペイドを廃止。
但し、これだって海外シムを使えばずっと安くかけられ、しかも海外の電話番号とあっては追跡も不可能。
今のソフトバンク方式でいくとそのうちに海外シムを国内で使用するにも登録が義務づけられるのではなかろか。
登録のない海外シムを日本国内で使うのは電波法違反なぁんてね。

私はこんなことを考えるんですよ。
初心者向けには番号一体型のWCDMAとGSMのデュアル端末の開発。これなら始めからロックも要らないし、密輸の恐れもない。
これでは物足りない人たちのためには上級オプションとして端末と契約の完全個別販売、その代わり端末は始めからシムフリーでインセンティブなしの価格。
長年の正規ユーザにはポイントによる大幅割引。
USIMもソフトバンクの端末以外のGeneric端末で全てのサービスを受けられるようにする。

まさにJoeさんなどは大賛成してくれるのではないでしょうか。

英国のvodafoneのプリペイドも設定さえしてやればGeneric端末でVodafone Liveの利用が可能です。
これが出来ないのは日本のシムだけです。しかもポストペイでーー。

端末では利益は上がらないかもしれませんが、USIMの利用範囲を広げることで海外からの日本居住ユーザを取り込むことも出来、回線料も稼げる。海外に住む日本人はシムフリーで日本語の使える端末を入手可能になります。
海外携帯社会との互換性も確実にアップします。

締め付けを厳しくするのではなく、密輸業者のうま味をなくしてしまえばいい、そう思われませんか。

締め付けることばかり考えないでもっと建設的なことを考えられないものでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月26日 19:55

JJ様

日本のvodafoneとの携帯端末とのSMSですが相手がプリペイドでも可能なはずです。(vodafoneプリペイド)
問題は海外シム(この場合smartoneですが)SMSはローミング中でも可能なはずです。ただし残高が少ないと受信はできますが送信できない場合があります。ご確認下さい。

音声通話の発信の問題はボーダの解除端末と海外のプリペイドの組み合わせで起こります。
プリペイドの場合は残高がリアルタイムで算出できないので通常コールバック方式をとります。
つまり+発信をした場合にこれを一旦SMSに変換し、発行国のサービスセンターに送信、残高を確認後コールバックがかかるというしくみです。この情報はシムに書き込まれ+で始まる音声発信を自動的にSMSに変換しサービスセンターへ送信。
つまり海外シムの場合は音声発信は全て規制(シム側で)され全ての通話は受信によって成り立ちます。
これをシム制御と呼んでいますがボーダの端末はロック解除してもファームウェアがこのシム制御を阻み、SMSへの変換作業を行いません。703SHや903SHなどは00発信に対してはファームの制御が抜けていたために幸運にも00発信が可能ですが804SSではこれが完全なものになっており、SMS変換が自動で行われません。

ですからFOMAカードや海外シムでもChina Mobileなどのポストペイドシムであれば普通に音声発信が可能です。
残高の確認の必要がなく、SMS変換が必要ないからです。

またエストニアのトラベルシムなどマニュアルによるSMS変換が存在する場合*146*00phonenumber# で音声発信が可能です。
*146*がサービスセンターへの送信コマンド、最後の#はSMSへの変換コマンドです。

もちろん日本語を諦めてフラッシュして言語変更してしまえば全て解除されますので普通に+発信が可能になります。

ボーダの端末は仮にロックを解除してもカスタマイズされたファームウェアの関係で国内で使うには制限が多いですよ。
もちろん海外に持ち出せば全ての+発信が可能になりますがーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月26日 19:57

hiroshiyさん

マン島のシムですがCallblueというシムとGT-Simを注文しています。
入手したら報告します。

投稿者 JJ : 2006年08月26日 21:55

>hikok様
情報ありがとうございます。
SmartoneのSIMで試したところ、音声通話は問題有りませんでした。Smartoneの場合、トラベルシム同様に「+」や「00」と入らず「*132* 001 81 電話番号」というコマンドで発信するので問題無いのでしょうね。

海外SIMと日本vodaのプリペイド(VPS)のSMS送受信は、やはりできないかも知れません。仕様として対応していないらしいです。

SIMロック解除の問題ですが、秋葉原某店も休業ですか…。来週出張で東京に行くので、寄るのを楽しみにしていました。非常に残念です。私はたまに海外に行くときに利用するのと、自分の好奇心を満たす為だけに海外携帯に最近興味を持ちましたので、興味を持ってすぐにこのような事態が起きてしまい非常に残念です。昔は電話関係のネタが好きで、プリペイド携帯もマニア的に集めたりしたのですが、プリペイドの規制も残念に思った記憶が有ります。

vodaの経営者が変わって、プリペイドの通話料が秒課金になり、分単位で見ると料金が従来比2倍に跳ね上がりました。なんだかとても嫌な予感がするのですが、某オークションのような収益重視の改悪を繰り返さない事を切に望みます。ん~、でもやはり嫌な予感(笑)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月27日 00:48

hikokさん、
どうも情報ありがとうございます。>>マン島の件
http://www.callblue.com/
これですか? 日本のオペレータはローミング契約がないようですが、それにしても安いですね。なぜか日本の料金は出てますが。

例の件ですが、SIMロックをさまざまな方法で強化したり、解除を制限することは、まず特殊な日本独自の携帯電話を必要とします。日本の携帯電話ユーザー数はすでに中国の1/3しかなく、世界的に見ても日本はマイナーな市場。日本だけのためにわざわざ携帯を作る海外メーカーは少なくなり、海外メーカーは大きな市場を相手にスケールメリットを生かして、よりよい商品や技術を開発するでしょう。逆に日本のメーカーはパイが小さい市場で独自の変化を遂げていきますが、どこかでグローバル化が起こり(鎖国しない限り)、その時点で携帯電話メーカーはおろか、ソフトウェアを作っていた産業やコンテンツビジネスも壊滅する可能性があります。
グローバル化の流れに、海外展開可能な独自技術で挑戦するのは、私は嫌いではありません。しかし、明らかに世界では通用しない方向にビジネス投資を進めていくと、その投資はある時点で一切回収できなくなるのではないかと思っています。

携帯電話の普及率がピークに近づいた現在、韓国と同様、インセンティブは法で廃止すべきときが来たのではないでしょうか(注、2006年3月に部分的に緩和)。高額な携帯は購入するのが大変ですから、基本料金や通話料を下げ、ローンで携帯電話の代金を支払うプランがよいでしょう。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月27日 11:59

hiroshiy さん

はい、ひとつが callblue sim です。
>日本のオペレータはローミング契約がないようですが、それにしても安いですね。なぜか日本の料金は出てますが。

そうなんです。
今イチはっきりしないんですよ。
この会社はUnited Mobileと同様、端末を持たずネットワークのみの販売です。どうもT-mobileの電波を間借りしているようなのでそうすればvodafoneJPにローミングできるのではないかとふんでいるのですがーーー。
手元に届けば私のGeneric3Gで日本でのサービス可能かどうかわかります。
私の場合はだめなら海外で使えばいいだけの話です。
現在後述するGT-Simと2つ注文しています。手元に届いたら早速実験してみますから今しばらくお待ちを。

GT-Simは
http://gt-9.com/websites/gt_sim/index.php?lang=eng
残念ながら今年の5月に完全なプリペイドに移行してしまいました。
ただ残高が10ユーロになると自動的に課金する仕組みになっています。(25、50、100、250?ユーロから選べる)
私は25ユーロを選択しましたがこれは後から変更可能。
事実上、ポストペイドと変わりないようなーー。
注文する時に番号が決まります。
唯一、9ヵ月か10ヵ月1度も使わず課金もしないと全てリサイクルされてしまうところが違います。
但しこれはポストペイドの一部にもあります。
受信料が0になる、いわゆる「ホーム」は1カ所だけ指定でき、原則注文した国が自動的にホームになるのですがこれは使用前にサポートにメールを出して変更できます。
但し1度使用すると変更不可となります。
私は日本ではメール以外には使うことが少ないので英国をホームにするように依頼しました。OKの返事とともに上記の知らせが来ました。
レジストレーションをするとパソコン上で通話履歴および残量が確認できます。
発信料は国内、国際を問わず相手が固定電話だと0.26ユーロ、携帯だと0.38ユーロ、Set Up Feeはなし。
つまり受信料はホーム以外は一定で0.38ユーロ、発信は日本、海外を問わず一定というのが何とも便利。
アメリカ、ロシア、中東、アフリカの一部の国での例外はありますがわずかです。
サポートはGTシムのほうがいいです。
但しURL上からのメールより、サポートに直接メールソフト上から送った方が返信は早いです。
Callblueは何度か質問のメールを出してますがまだ1度も返事が来ません。

2つのシムを比較すると発信地が英国ならかける国にもよりますがややCallblueが安い。
日本へかける場合や英国内なら圧倒的にCallblueです。
英国以外のEUであればGTは約60円の受信料がかかりますがCallblueは無料、発信料は相手が固定なら同等、携帯なら60円圴一のGTがやや有利というところでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月27日 12:23

>携帯電話の普及率がピークに近づいた現在

各キャリアともユーザの使用単価を上げることに血道を上げていますがうまくいくのでしょうか。

鎖国?
既に海外シムがグローバル化の始まりーーー?
大企業が利益を守るために政治に圧力をかけ、海外シムは登録しない限り、電波法違反とか、日本のキャリアで生産された以外の3G端末は戦略物資の可能性があるので不法に所持していると摘発の対象とか?
理由つけようと思えばはいくらでもつけられます。
まさかそこまではならないでしょうがジョークにもなりませんね。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月27日 12:31

追伸:
GT-simですがGPRSが利用できるとあります。
私は携帯でデータ通信をすることがないのでわからないのですがもし可能なら日本をホームにすればボーダのプリペイドの代わりが充分につとまるのでは?
固定電話への通話履歴が分40円、携帯が60円ならそれだけで充分ボーダのプリペイより安い。
GPRSのゲートウェイを利用してyahooなどのメールのやり取りもできるのではないですか。詳しくはわかりませんがーー。

一部の人しか知らない間はいいでしょうがこれが普及すると明らかに日本のプリペイド市場に食い込んできます。
料金を下げてこれに対抗するのか、また国家権力の力を借りてこれを押さえ込みにかかるのか、見物です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月27日 17:54

JJ様

ボーダのプリペイド携帯はDoCoMoのムーバと同じく3Gではないので海外事業社とのSMS送受信には対応していません。
失礼致しました。

>自分の好奇心を満たす為だけに海外携帯に最近興味を持ちましたので

ボーダの解除端末のメリットはあくまでも海外で使用する時に現地のシムが日本語で使えるというだけです。
POP3も新たに付け加えることが出来ないので海外のポストペイドシムを使ってもメールのアカウントが書き込めません。
後はvodafoneとローミング契約のあるシムを使って日本のvodafone3Gのユーザとの間で日本語のSMSができることくらいでしょうか。
とにかく国内で使うには制限が多すぎます。

私個人も海外携帯には昨年から興味を持ち始め机の引き出しはボーダの解除端末を含めて端末だらけ。
本職とは全く無関係ですが今ではちょっとしたGSM通になりました。(笑)

海外シムもいくつか持ってますが殆どGeneric 3Gとの組み合わせで海外の友人とSMSを楽しんでいます。
上述したようにこれもそのうち規制の対象になったりしてーー。(笑)

投稿者 JJ : 2006年08月27日 20:14

>hikok様
ご返信ありがとうございます。
最初、Googleからこの掲示板に辿り着き、当初の目的(SMSについての質問)は達成したのですが、今後も皆様のお邪魔にならない程度にちょくちょく訪れてもよろしいでしょうか?

今は903SHか703SHと海外3G端末の購入を目論んでいます。日本から国際通話する予定は無いですが、好奇心だけで(笑)

今週末、東京に出張しますので、秋葉原→池袋→大久保ツアーしてきます。どれだけの成果が上がるか不明ですが…。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月27日 21:05

hikokさん、情報ありがとうございます。
CallblueもGT-SIMもユニークですね。ただ日本のプリペイドの代わりにはならないのではないかな、、やっぱり海外の番号は日本人にはかけることが難しいと思います。アメリカなんかでも国際電話とかかけ方知らない人多いですし。ヨーロッパは例外と思ってよいかも。海外SIMはやっぱり国際派ビジネスマン御用達、、ってことだと思いますが。。

あとデータ通信ですが、日本ではデータ通信が無制限にならないのと、ちょっとだけ使うというニーズがほとんどないと思います。CallblueやGT-SIMが日本でのローミングインでどんなレートになるか分かりませんが、iモードのような超高額料金では、携帯専用コンテンツくらいしか使いものにならないと思います。「海外オペレータはPCでも定額制。日本も定額にすべき。」とよく巷では言われていますが、それは海外はデータユーザーが少ないから。日本ではデータ通信は非常に普及していて、ビジネスの一部になっていますし、それらが帯域に与える影響は少なくないと思います。逆に帯域を広げてデータを普及させればいいというのは、オペレータやユーザーではどうしようもないのかもしれませんが、私はよい考えだと思います。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月27日 21:52

hiroshiyさん

データ通信料は0.18ユーロ/10kbとありました。約25円くらいですね。
データ通信はテキストメール以外に使ったことがないので全く無知なんです。
vodafoneのデータ通信料をみるとメールだと10kbで約10円、Webで20円くらいですから少し高いですね。
でもプリペイドであることを考えるとこんなもんではないですか。

確かに私がいつも言ってたことでした。
かける側の通信費にばかりとらわれて海外の番号にかけることへの抵抗については全く考えませんでした。

私自身も海外シムを使ってはいますが音声発信をすることはありません。日本の携帯と契約をしているのに敢えて海外シムを使うメリットはないですから。

私の場合、海外シムを日本で使うメリットは何と言っても海外の人たちとのSMS通信。DoCoMoではSMSの契約業者が少なすぎて殆ど使いものにならないし、vodafoneが増えてきたといってもまだまだ送れる業者は充分ではありません。しかも1回100円もかかります。

海外でのローミング中のSMSなら英国ボーダが100円、Smartoneが120円とボーダも決して高くはないのですが自国から送るSMSも100円というのは高すぎます。
GT-simは一律約25円、Callblueは約17円ですから日本での使用が可能なら私には重宝するシムになりそうです。
E-mailもテキストメールなら10kbを越えることはないでしょうから1通25円で送れる計算になります。

SMSベースのE-mailを送れるシムもありますが相手のアドレスも字数に計算されることから本文の字数が大幅に制限されてしまいます。
受信にも25円かかるでしょうが、Generic3GでSMSとE-mailが使えるメリットは私には大きいです。
届くのが楽しみです。

どこの通信業者も自国からのSMSは安いのが当たり前。
あまりの高さにvodafoneの国際事業部に電話で問い合わせたことがあるのですが答をきいてびっくり。
もともと国際SMSというシステムがvodafoneには「ない」とのこと。
よってSMSは始めから海外の業者に送信し、そこで各番号に送信してもらう、つまり海外へ送信するSMSは日本に居ながらにして既にローミング扱いなんだそうです。
グローバルSMSが聞いて呆れませんか。

JJ様

703SHはともかく903SHは市場価格で6万円くらいしており、遊びとしては高過ぎるような気がします。

日本語は使えませんがノキア、サムスン、モトローラなど、海外のメジャーブランドからは魅力的な3G端末が沢山リリースされていますよ。しかもシムフリー。
海外の端末をお求めになる場合はロゴマークのついていないいわゆるメーカー仕上げの端末をお求めになることをお薦めします。

投稿者 JJ : 2006年08月27日 23:42

>hikok様
確かに903SHは高いです(笑)私も使い道が有るとすれば、海外に住む友人とのSMSだけですので、遊びとしてはチョット高すぎますね。しかも、いくら私が日本語入力できたとしても、向こうは日本を解さない外国人。それに、普段の連絡はPCのe-mailで事足りてます。あんま意味が無いです。その友人が、ただ今バカンスで来日中ですが、同伴者(友人の彼女)がモトローラの3G持って来てます。回線はイタリアのvoda。ローミングでそのまま使っています。彼らは私の地元のヤマダ電器の携帯売り場で熱心に端末を見て、「Beautiful!」を連発してました(笑)海外の端末は無機質なデザインが多いですもんね。私からみると、あのシンプルさが逆にカッコいいんですけどね。

私も今度イタリアに行く予定なので、ソニエリかモトローラの3Gのストレート端末を買おうかなって思っています。その辺だと、遊びの範囲内で買えそうで、万が一壊れても諦めのつく価格でした。

結局、電話マニアの血が騒いでいるだけのようです(笑)

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月28日 03:50

JJ様
>日本語入力できたとしても、向こうは日本を解さない外国人

そうなんですよ。
ですから私の使い道としては日本語の解除端末はあまり意味をなさないんです。
端末を1つ以上持ちたくないという人も多くおられますが私は海外であの小さなシムを入れ替えてメールと通話を使い分けるというのはどうにも趣味に合わないんです。
笑われるかも知れませんがシム1つにつき端末1個というのが私のやり方、机の中に端末がごろごろ、「女によって使い分けるの」という家内の冷やかしももっともと苦笑しています。
それでUSIMを入れたボーダの端末はメール専用、通話はGlobal、または現地シム用にGSM端末。
日本ではそれらのシムを3G端末に入れ替えて、趣味もここまでくれば異常、おかげで海外3Gを含むGSM端末にも強くなりました。

私は折りたたみ型のFlip Phoneが好きです。
ソニエリは真ん中のボタンを押し間違うことが多いし、モトローラのユーザインターフェースは好きなんですがシムを入れ替えると端末のSMSが全てクリアされてしまうのが欠点。
欧米ではSMSを保存する習慣などないのかも知れませんが私には保存しておきたいSMSも数多くあるのでV3xはあまり使ってません。

海外、特にCIS諸国の人にはネット環境がなく、PCのemailが使えません。その代わりプリペイドの携帯を持っている人が多いのでSMSは重宝。しかも私の3G携帯ではロシア文字が打てる必要があります。
つまりこれらの国でリリースされている3Gが対象なんですがロシアやウクライナでは3Gサービスがないために端末が限られてしまうんですよ。

サムスンのインターフェースが好きで、しかもSMSを端末からシムに移動できる機能(その逆も)があるのでGSM専用機を含めコレクションにサムスンは多いですね。
z540(804SSのGeneric Version)は動作がキビキビして大変気に入っています。
現在はアンロックにしか対応していない私のツールが近い将来フラッシュに対応したら持っている804SSをロシア語バージョンに変更する予定です。
z500は既にフラッシュにも対応していますが残念ながらこの機種にはロシア語のパッケージがありません。
3Gでロシア語パックがあるのは現在z540のみ。
後は9月が10月にウクライナを訪れる友人に頼んでノキアのN71のロシア語バージョンを勝ってきてもらう予定。
逆にこの端末にボーダのUSIMを挿していろいろ遊んでみようかなと思っています。

投稿者 親熊 : 2006年08月28日 13:51

yukiさんへ、
先日804SS(6月生産分)の解除品を入手し、
Thai AISの1-2-callのSIMで使っています。
この機種、面白いことに、
JavaアプリとSIMを照合しているようで、
ご懸案のOpera miniに関しても、
AISの接続設定にしてから、
1-2-callのSIMでOpera miniをDLし、作動を確認してから、
他のSIMを入れると動作しませんでした。
結局、
他のSIMのままで、Operaを一旦削除し、
再度DLして設定することで認識しています。

実は、803Tでも同じ現象が発生し、
別なSIMでDLした物は、所有権がないと表示されます。

この点、802SEではなかったので少々驚きました。

投稿者 joe [TypeKey Profile Page] : 2006年08月28日 16:53

呼ばれて飛び出て・・・ joeです。
hikokさんこんにちは。

>まさにJoeさんなどは大賛成してくれるのではないでしょうか。

はい、大賛成です。私の意見は・・・長々書いてもhikokさんの焼き直しになるのでポイントだけ。
・現在のインセンティブ販売の恩恵を受けてるユーザも多いので
 現行販売形式は継続
・GENERICな(日本語版)SIMフリー機の定価販売
・長期ユーザには正規のロック解除

あとは、自社販売機器以外も接続を許す一般的サービスでしょうかねぇ。

そうそう、携帯のハードだけじゃなく通信業者を選びたくなるようなサービス(価格面とか、付加サービス)

最近ではGROBE社などは、他からGROBEにかけると呼び出し音が鳴ってる間、かけた方には音楽(歌)が流れます。しかもこの音楽が定期的に変わっています。自分では聞けないのが寂しいですが・・・(特定地域だけかもですが)。
このように携帯筐体で利用者を縛るのではなく、魅力的なサービスでユーザを増やす通信ビジネスを展開していって欲しいなぁと常々思います。

来月、2週間ほど世捨て人となり、アジアの片田舎を放浪する(スナフキンみたいな生活)予定なのですが、往復の航空券を手配して出国帰国日を決めただけで宿もスケジュールも当日の気分次第。そんな私のライフラインは携帯電話だけなのですが、とてもvodafone jpを向こうで使う気がしません。現地でのローミングは調べておりませんが、掛かって来るだけで結構な課金(アメリカでも1分230円とか)が掛かるようで、素直に現地のプリペイドSIMで番号取った方がいいです。
ということでロック解除携帯は重宝するのですが、今回の騒動でグレー⇒黒という流れを作られつつあることもあり、素直にGENERICなSIMフリー機を持って行こうと考えております。

まぁ、最近は契約している3回線(voda2回線・docomo1回線)も1回線だけM600i(最近のお気に入り)で使ってるだけのような状態なので、そのまま行くだけという感じですけどね。


>jjさん
大久保のお店ですが、今回の逮捕ニュースが流れたのがここのお店です。
既にご存知かと思いますが、万が一ご存知無くて遠方から無駄足になったらもったいないので・・・老婆心から一言書きました。
沢山の成果が上がるといいですね。

投稿者 JJ : 2006年08月28日 22:04

>hikok様
ごもっとも。
でも、欧州圏の人に日本語携帯見せると喜びますよ。特にソニエリ。向こうで人気なのでしょうかね?私の友人もモトローラだったかノキアの中国語キーパッドのを「どうだ?珍しいだろ?」と喜んで使用しています。今は日本の3G携帯が欲しいそうです。デザインが気に入ったそうで…。もしかしたら、言語さえ欧州バージョンに書き換えできれば、需要は有るのかも知れませんね。

>joe様
大久保の件、存じ上げております。でも、閉店の様子を含めて見てみたい気がしてます(笑)都内には海外携帯関係のお店がいくつか有るようですが、やはり他も閉めてるんでしょうか?もし現状をご存知でしたらお教え下さい。特に秋葉原の店には行ってみたいと思っていました。私の住む仙台には、その手の店は無いんですよ。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月29日 00:22

Joeさん

・長期ユーザには正規のロック解除

私もこれは是非やって欲しいとおもいますが、解除された端末の1つでも国内や海外の業者に流れるとこれが徹底的に研究され、また不法解除端末が出回ってしまいます。
現在のインセンティブで5万も6万もする端末が1円で購入できるシステムがなくならない限り、現実問題としてはやや難しいかなと思います。
やはりここはhiroshiyさんの言われる通り、インセンティブの廃止ではないでしょうか。
そうすれば仮に新規解約されようがロックを解除されようがキャリアの懐はさほど痛みません。
またメーカーもその分端末が売れるのでむしろ歓迎する、つまり欧米の携帯社会ですがーーー現状ではちと難しいようですね。

vodafoneにも日本だけのモデルがあってこのシムロックを解除しても言語入れ替えもできないし、どう使うのかなと不思議に思ってその筋に聞いてみたところ、思わぬところでMade in Japanの信頼性が仇になっていることがわかりました。

アジア諸国では携帯を使ったデータ通信などはまだまだマイナー。
プリペイドの割合いが多いとあってはアカウントを持っている人も少ない。
となれば通話とSMSが出来れば十分。
一応どの端末にも英語は入っているし、言語入れ替えの必要などないらしいです。
そこにきて日本の端末はカメラ機能を始めとするシンプルな海外の携帯に比べて付加機能が盛りだくさん。

「日本のキャリアの端末にはにせものがない。」というのが最大の理由でした。
確かにボックスやみかけは新品でも中の基盤はコピーを使ってたり、いわゆる偽物がいくらでもあるとのこと。
日本の端末が偽物である確率はほぼ0パーセント。
少々高くても買うというのです。
日本でも新しい750SH、香港でもsmartoneのロゴをつけた同じモデルのシムフリー版は500〜550ドル。
正真正銘の本物が1円、解約料を払っても13,000円ちょっとで手に入るのですから業者にとっては何とも美味しい。
人間が作ったロックなど時間をかければ必ず外れます。

番号一体型の端末であれば契約を解除、または国外に持ち出した時点でただの箱になりますが、カード式携帯はロックを外すと別の端末として生まれ変わります。

日本のキャリアもカード式携帯を普及させるのであればインセンティブの問題は避けて通れないのでは。
でないと根本的な問題は決して解決しないでしょう。

投稿者 yuthai [TypeKey Profile Page] : 2006年08月29日 18:29

約2年前からFOMAカードの緑を使っていますが,端末への入れ替えを繰り返していたら,透明な部分が割けてきてしまったので,再発行(?)を考えています.FOMAカードにも時期によってシムフリー端末・シムロック解除端末との相性といったものはあるのでしょうか?どなたかご存じでしたら教えてください.

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年08月30日 02:04

yuthaiさん、こんばんは。FOMAカードの緑なら相性問題は少ないと言えると思いますが、やはりSIMフリー端末を購入される際は、メジャーブランドの、もともとSIMフリーの端末を購入されるのが確実だと思います。SIMロックの解除品ですと、hikokさんによれば相性が出てしまうケースもあるようですね。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月30日 14:36

yuthaiさん

hiroshiyさんのアドバイスに若干補足致します。
ノキア、モトローラの端末は比較的OKですが注意すべきはサムスン、古い3G機種だとリリース99の問題でFOMAカードを認識しないものがあります。もっとも最近の機種であればまず問題はありません。
あとご存知とは思いますが日本のキャリアは自社の端末で他のシムカードを使うことを想定していません。(シムロック)

同様に自社のカードを他社の端末で使用することも想定していません。よってFOMAカードにせよ、USIMにせよ、制限事項があります。
通話とSMS以外のアカウントメールやWebは原則お使いになれませんので念のため。

私はFOMAロックとかUSIMロックとか勝手に名前をつけて呼んでいいます。

英国のvodafone SImなどは例え汎用端末であっても設定してやればvodafoneliveなど使えるのですが日本の場合は接続情報を公開していないのでどうしようもありません。

ただsmartphoneなどのOSを搭載した端末であればYahooなどのメールを送受信することは可能です。

投稿者 yuthai [TypeKey Profile Page] : 2006年08月30日 15:49

詳細な説明ありがとうございます.
つまりFOMAカードを新しくしても,現在使えている端末が使えなくなる可能性は低いということですね.
安心しました.

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年08月31日 02:08

JJ様

>欧州圏の人に日本語携帯見せると喜びますよ。

そうなんです。
私などは携帯電話では通話とメール以外は殆ど使わない人なのでどちらかといえばシンプルなほうが好きなんですがーー。

友人の奥さんがウクライナ人なんですが彼の使っていた903SHを欲しがり、ために友人はそれを身重で帰国している奥さんのもとへ送りご自分は904SHを購入。
彼はアンロックなどには無縁の人ですから当然そのまま送ったそうです。
奥方はウクライナの田舎町でロック解除したとか。
そう言えばロシアやウクライナはハッカーの名所として有名ですね。
見たこともない携帯のアンロックなど彼らには雑作もないことなんでしょう。
あちらでは修理屋さんでやってくれるそうです。

とにかく日本の携帯は付加機能が盛りだくさん。
ヨーロッパのみならず、またアジアは言うに及ばずCIS諸国でも大人気、だそうです。
そう言えばあちらはユーザの8割から9割がプリペイド。
当然アカウントなどもっておらず、通話とSMSが出来れば十分。
一応日本の端末も英語は使えますからロックさえ外せばロシア語などうてなくても彼等には十分なんでしょう。

日本の端末の信頼性と先進性が仇になったようですね。

投稿者 JJ : 2006年08月31日 11:58

>hikokさん
実は私もシンプルな方が好きです。日本ので言えば、プリペイドでJ-D06を長年愛用してました。hikokさんと同じく、どうせ通話とメールしか使わないし。今はvodaのプリペイドとauを使用していますが、なかなかシンプルなのが無くて…

イタリアに行った際、auのW21S(だったかな?)をカメラ代わりとして持って行きましたが、友人に見せた際に「Beautihful!!いくらで買った?」と聞かれ「うーん、機種変更で100ユーロ位だった気がする。新規なら下手したら無料だよ。」という私の回答に「マジ?信じられない。ところで機種変更って何だ?」と言われ…私の稚拙な英語力ではキャリアによる機種変更という概念と、購入時のインセンティブの説明はできませんでした(笑)

ところで、一つ伺いたいのですが、日本語環境の端末で+発信(00発信)できる端末と言うのは、現状では703SHと903SHだけなのでしょうか?オークションとか見てますが、どちらも高額で取引されていますね。モトローラとか無理ですか?あるいは、日本語のファームを入れたW-CDMA対応の海外端末とか有りませんかね?ネットで探してるんですけど、GSMのみ対応の端末しか見つからないです。

投稿者 さんずん : 2006年09月01日 21:55

ドコモの携帯でSIMロックを解除し、ボーダフォンのSIMカードを入れるとメールやインターネットなどできますか?できた場合料金がものすごく高くなったりしたりしますか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月01日 23:32

さんずんさん、こんばんは。ドコモの携帯はほとんどの場合SIMロックの解除ができません。したがってボーダフォンのSIMカードを入れても認識しないのです。
どこの会社のSIMカードを入れても認識して機能する携帯電話をSIMフリーと呼んでいます。SIMフリーの携帯電話にボーダフォンのSIMカードを入れた場合の料金は、基本的にはボーダフォンから発売されている携帯電話を使う場合と同じです。

ただ、SIMフリー携帯電話に対して、日本のオペレータは制限を加えています(世界にはあまり例がありません)。例えば、docomo.ne.jpやvodafone.ne.jpのメールが使えなかったり、パケット定額が適用されなかったりします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年09月02日 01:43

JJ様

以前モトローラから702sMOと702MOという機種がリリースされていました。それこそGenericのモトローラを日本語化しただけのシンプルなファームでロック解除も簡単でしたし、国内から+発信も00発信も可能でした。

ただ以前にも投稿したのですが単純な日本語化のみのファーム故にまあ国際的な携帯電話の約束事、つまりメールアカウントの@の前にドット(.)が打てないなど、そのまま受け継がれました。
パソコンやGSMの世界では常識的なことなのですがこの世界の常識が日本で通用しなかった。
これが災いしてアカウントが作れないなどユーザからのクレームが殺到。
vodafoneもモトローラにファームの書き直しを依頼。

ところが「そんなバカバカしいことに資金はつぎ込めない」とモトローラはこれを拒否。
普通に考えるとモトローラのいい分が正論なのですがおかげでこれらの機種の国内での売り上げはさっぱり。
早々にvodafoneはこの機種の販売を打ち切り、短命に終わりました。

現在の端末のロックをはずしても国内から+発信や00発信ができないファームの仕上げは規制というより国内外で電話番号を2つ登録しなくてはならないので何とかして欲しいという大多数のユーザの強い意識が働いているのです。
つまり私がいうところの大多数のユーザのための「至れり尽くせり」の親切仕上げ。
これがアンロックして海外シムを日本で使おうという極めて少数のユーザのネックになっているだけなのですよ。

話を戻してずばりアンロックしたモトローラの機種は+発信、00発信ともに可能です。
現行機種でないこと、最近のアンロック端末が何かと使いづらいことなどより、マニアの間に根強い人気がありなかなか入手しづらくなっています。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年09月02日 02:11

JJ様
日本には俗に言うキャリア端末しかありません。
わずかにノキアジャパンから日本語をいれたsmartphoneがリリースされているのみ。
対応するネットワークがないので日本語をインストールしたGeneric端末というかメーカー端末の需要がないのです。
日本にも海外のようにネットワークのみを販売する会社が生まれればいわゆるインセンティブなしの日本語をインストールした端末の需要が生まれてくるのでしょうが、そううすると今度は今までネットワークを独占してきたDoCoMo、最近体制派の仲間入りをしたソフトバンクが一致団結してつぶしにかかるでしょう。

ソフトバンクがvodafoneを買収したことによって空白になった1700MHzのバンド帯、GSMとして普及すると面白いと思うのですが。
現在のGSM機にちょっと改良を加えるだけで使えるので端末の市場も拡大しますが既存の通信業者がだまっているとは思えません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年09月02日 09:37

>SIMフリー携帯電話に対して、日本のオペレータは制限を加えています

これが私が最もいらだたしく思っている部分でもあります。
特に日本語以外の言語を使う時に国内の端末は非常に不便です。

ただ制限を加えているというより、そのようなことが想定されていないためにオペレーターへの接続情報が端末にインストールされたファームウェアに書き込まれおり、フリーの端末でオペレーターの機能をフルに使うには接続情報を公開する必要がでてきます、となればかならずそれをいじりたくなる人間が出てくる、そうするとやれ、imodeやvodafoneliveに接続できなくなった、など各社のサポートがパンクすることは目に見えています。
またそのような人たちが電話によるサポートで理解できるとは思えません。

この掲示板に投稿してくるような人はともかく、大多数のユーザのレベルなり需要を考えると現状では仕方のないことかなと思う昨今です。

私の理想は欧米のように端末とネットワークの個別販売ですが、そうなるためにはインセンティブなどオペーレーター側の事情もさることながらユーザのレベルなり、需要などが上がってこないと無理かなと。

投稿者 onea [TypeKey Profile Page] : 2006年09月03日 21:06

少し前にアンロックした804SSにFOMAをさすとSMSの送信ができないと騒いでいた者です。

ようやくドコモショップでFOMAカードの再発行をしてもらいました。
その結果・・・
SMSの送信ができるようになりました!!

結局何が悪かったのかわかりませんが、このようなこともあるのですね。
いろいろとご助言を下さったhikokさん、ICさんありがとうございました。

この場を利用させてくださったhiroshiyさんにも感謝します。
私もダイバーなので、またちょくちょくサイトを拝見しにきま
す。

投稿者 JJ : 2006年09月03日 21:10

>hikokさん
端末の詳細な情報、ありがとうございます。モトローラの端末はデザインが好きなので、結構チェックしてます。いつかは買おうかと…。

ところで、本日東京より帰ってまいりました。巡礼地は、池袋、大久保、秋葉原です。池袋はともかく、大久保と秋葉原はシャッター閉まってました。ただ、目的のブツ(SIM等)はゲットできましたので良かったです。

それと、皆さんにお知恵を借りたいのですが、私の友人が1年間の世界一周の旅(バックパッカーですが…)に出ます。そこで、携帯も持って行きたいそうです。今現在、彼はFOMAを契約しておりますが、日本語環境でe-mailかSMSも使用したいし、番号もそのまま使いたいとの事なので、選択肢はドコモの3G端末を買って持って行くしかないですよね?私は自身でもドコモを使ったこと無いですし、好きじゃないキャリアなので興味も有りませんでした。

ドコモの契約をローミングで利用するとしたら、どのような選択(特に端末)がお勧めでしょうか?ほとんど選択肢が無い事は承知の上ですが、皆さんのお知恵を拝借したく存じます。よろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年09月04日 22:29

onea様

原因はFOMAカードにありましたか。
原因にカードにあることもあるのですね。参考になりました。
いずれにせよ、無事解決してよかったですね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月05日 22:25

JJさん、こんばんは。ドコモ端末をそのままローミングで使用する場合は、選択肢はあまりありません。また、ご希望を完全に満たすにはドコモ端末を国際ローミングで使用する方法しかないと思います。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/flow/wing_list.html
こちらに機種一覧があります。全部W-CDMAに加えてGSMトライバンド(900/1800/1900MHz)対応ですので、おそらくドコモが国際ローミングサービスを提供しているほとんどの国でiモードがほとんどそのまま利用できます。ただし、自動受信(デフォルトの設定)にしておくと、一通メールが来るたびに50円-100円課金されますので、100通くらい受信するとそれだけで最低5000円かかります。またこれはパケット定額やパケット割引の対象にはなりませんので、パケ死に注意ですね。日本国内で普通に利用する感覚で使用すると、月に大体5万円くらいかかると思っていいと思います。

端末の安心感から言うとメジャーメーカーのノキアNM850iGをおすすめしたいです。SIMPUREはLもNも(すでに修正済みだそうですが)問題が出ていますし、N900iGはモデルが古く電池の持ちに難があります。M1000ではiモードが使えません。消去法でNM850iGしか残らないのですね。。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年09月06日 00:05

今回のL&K事件を機にvodafoneは増々鎖国的な意味合いを強めたようなーーー。
vodafone(ソフトバンク)がシェアを伸ばす道はいかにして海外との互換性を進めていくか、これしかないと思っていたのですが、孫社長には他に勝算があるのでしょうか。
DoCoMoはもとより国内市場にターゲットをしぼってますから変化なし。

JJ様

DoCoMoの端末をお使いになるのであればそれはそれでよしとして、これをE-mail専用とし、通話には別途GSM端末を用意し、これに現地シムを使って日本への音声通話に利用されるのがよいと思うのですがいかがでしょう。
現地シムは番号が変わるので受信用にはDoCoMoが必要ですがーー。

DoCoMoの端末1本で全てをまかなうと恐ろしくお金がかかるような気がするのですがどうでしょう。

私のいつものやり方ですがーーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年09月06日 22:43

hiroshiy様

海外シムをシムフリーの端末に挿した場合に電波を拾うものとNo Service、全く電波を拾わないシムとあります。
日本のオペレーターとローミング契約が有る無しの問題ばかりではないと思われます。

3Gサービスのないロシア、ウクライナ。
これらの国のシムは純粋なGSMシムです。
vodafoneと正式にローミング契約のあるロシアのMegafon、MTSなどは全く電波を拾いません。
一方ウクライナのUMCはvodafoneもDoCoMoともローミングします。DoCoMoとローミング契約のあるKyivstarなどはNo Serviceと表示され全く使い物になりません。

西ヨーロッパのシムにも日本のオペレーターとローミング契約がありながら電波を拾わないシムは沢山あります。

同じGSMシムでありながら日本で電波を拾うシムと拾わないシム、この違いって一体何なんでしょう。
日本のネットワークの孤立性を最近増々深める昨今です。

投稿者 bond : 2006年09月07日 20:23

香港在住です。先日街で、SIMロック解除された、Vodafone803Tを購入しました。ネットワーク、メールの設定ができず困っています。どなたかご存知の方教えてください。使用の電話会社は、香港3で、3Gで契約しています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月08日 01:13

bondさん、こんばんは。
http://dualband.three.com.hk/website/template?lang=eng&pageid=d66800
これは参考になりますでしょうか。なお、もし特定の手順で詰まっているなら、その具体的な手順と画面に表示されている内容を詳しく教えてください。同じ端末を同じネットワークで使っている人が多いかどうかは分かりませんので。。

投稿者 JJ : 2006年09月08日 12:55

>hiroshiyさん、hikokさん
情報ありがとうございます。やっぱり選択肢はないですね(笑)
SIMPURE Lか発売予定のM701iGが良さげに感じます。
私も海外SIMを使おうとは思いますが、彼には多分わからないと思います。
説明するのも大変そうだし、高い料金は覚悟しているようなので、
まあそのままでいいかなという感じです。
ありがとうございました。

投稿者 C-DASH [TypeKey Profile Page] : 2006年09月08日 14:50

初めまして、C-DASHと申します。現在アメリカ在住で、日本の携帯電話の購入を検討しています。そこで、幾つか疑問が生じて困っています。
(1)そろそろ半年ぐらい経つでしょうか、未だに904shの解除に成功したという情報が得られないのですが現在の進展はどうなのでしょうか?まったく手のつけられない程、強力なのでしょうか?
(2)今家族は皆T-mobileと契約しています。しかし、個人的にはverisonに興味を持っています。というのもナビゲーションサービスを展開しているから理由なのですが、例えば、904sh、または既存の903Tor 904Tなどを使用してネットワーク設定の後、これらのサービスは使用可能なのでしょうか?

どなたかご存知の方、お願いします。

投稿者 bond : 2006年09月08日 20:27

hiroshiyさん、早速のアドバイスありがとうございます。試してみましたが、NGでした。香港3のHPには、この他にも多くの設定方法が掲載されていますが、それを見ると、機種ごとにIPアドレス等がまったく違います。現在は、それらの組み合わせを色々試している状況です。もう少し、あがいてみます・・・

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月09日 01:12

C-DASHさん、分かる範囲で回答を書いてみますね。(1)については、おそらく今後出てくる端末でロックが容易に解除できるものは少なくなるでしょう。日本の会社は細かい技術的な対策が得意ですから、SIMロック解除が会社の利益に反する行為であると(最初から分かりきっていたことですが、、気づくのに時間がかかりましたね)確実に判明した以上、しっかりした対策を施さないと、株主代表訴訟の可能性だってあります。(2)については、全然自信がありませんが、標準のGPS機能だけで実現しているものではなさそうですね。
http://support.vzw.com/features/data_services/vz_navigator.html
これを見る限りアプリケーションと端末を連動させるようです。ご指摘の端末でそのアプリが動くかどうかなど、見通しは厳しいのではないでしょうか。

bondさん、こんばんは。なるほど、、そういう状況でしたか。そもそもオペレータに電話して確認はされましたか? 接続情報を教えてくれないオペレータは(日本以外では)ほとんどないように思うのですが。SIM Freeの端末を持ってる、、と言えば一般的設定を教えてもらえるのでは?

投稿者 cocomaru : 2006年09月10日 18:36

こんにちは。以前ここの掲示板でお世話に
なった者です。

現在アメリカにてvodafone 703shの日本版を
使用しております。

メールクライアントがないため、日本の友人との
メールのやり取りはgmail mobileをWAP経由で
利用してきました。
日本語の読み書きがスムーズに出来てとても
満足していたのですが、1か月前ほどから突然
受信ボックスにアクセスできなくなってしまいました。
「このページを取得するための権利がない」との
エラーメッセージが出てしまいます。

gmailの方にもメールで問い合わせたのですが
返答もなく困っております。
もし何かご存じの方がおりましたら、
対処法など教えて頂けませんでしょうか?
宜しくお願い致します。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年09月12日 01:20

このような内容の投稿がこの掲示板の趣旨に即しているのかどうかわかりません。
この掲示板はアンロック端末の使い方についての掲示板で違法性云々を問うものではありませんよね。
ただ気になったので一応報告を。

ヤフオクでボーダのモトローラ製解除端末が売りに出ていたんです。
JJ様からも問い合わせのあった機種で値段も手頃だったので一応オークションに参加していました。
一応1万3千円で私が最高入札者になっており、残りあと45分。
この値段で落札できたらラッキーと密かに喜んでいたら突然オークション取り消しのメール。

商品にアクセスして「0」の表示の場合は出品者の都合で取り消し、アクセス出来ない場合はヤフオク側の事情で取り消し。
この場合後者でした。
出品者が規定に反していたのか、詳細はヤフオクは答えない規定になっているのでわかりませんが、ヤフオクでも解除端末の販売は規制されるのでしょうかね。
まあ、メーカーに損害を与えることが明らかになった商品として出品を規制されるもの致し方ないのかも知れませんね。

今現在、シャープ製やサムスン製の端末がいくつか残っていますが遅かれ早かれ削除されるものと。

今後発売される機種は無理でも解除可能な機種もこれからは自らの責任で自分で解除ツールを買ってやることになるでしょうね。
今後は解除ツールもヤフオクでは規制の対象になりそうだから今のうちに買っておこうかしらね。

でも欲しかったな、702MO。

投稿者 まみ : 2006年09月12日 02:14

お世話になっております。

vodafone903SHを持って
北京に行きましたが
使用不可能でした。

coverageであることを確認してから
行ったのですが・・・何か設定が悪かったのでしょうか?

マレーシアでは何も設定を変えずに
そのまま使えましたが・・・

何故北京で使えなかったのか
アドバイスをお願い致します。
(ロシアでも使えませんでした・・・これは納得できます♪)

宜しくお願い致します。

投稿者 るい : 2006年09月12日 02:31

今更ながらですが802SHのユーロバージョンでmp3を着信音にするにはサイズの規制はありますか??

投稿者 JJ : 2006年09月12日 09:00

>hikokさん
私は以前、SHの解除端末をヤフオクに出した事が有ります。その時、解除端末には興味無かったのですが、友人の持ってたやつを買い取って出品しました。問題なかったですよ。某事件の前ですけど。

今後は、未解除の物を購入し、自分で解除するか、生き残ってる解除屋に依頼するしか方法は無さそうですね。うちの近所にいますよ、通販も扱ってる解除屋さん。専業じゃないようですが。

投稿者 tpue [TypeKey Profile Page] : 2006年09月12日 19:16

C-DASHさん、(2)についてですがverizonはCDMAなので、GSMの端末はつかえないのではないでしょうか?間違っていたらごめんなさい。

投稿者 bond : 2006年09月12日 20:37

hiroshiyさん 早速HK3へ電話しました。最初はサポート外の電話機なので設定はわからないと言われましたが、一般的設定を教えてもらい、解決しました。原因は、ユーザーネームとパスワード設定にありました。これはwebで色々探しましたが、どこにも載っていない情報でした。ちなみに、MMSの設定でネーム”3”パスワード”1234”でOKとなりました。ありがとうございました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月13日 02:00

hikokさん、こんばんは。不思議な現象ですね。まだボーダフォンのSIMロック解除済み携帯は多く出品されているようですが、様子を見守りたいと思います。もしこれらが削除になったら世界的にも面白い(的の外れた?)ニュースになりそうです。

まみさん、三点教えてください。(1) 使用したSIMはなんでしょう (2) 掴もうとしていた電波は、どこのオペレータの電波でしょうか (3) 使えなかった時点で、どのような画面表示になっていましたか?
もう少し状況を教えていただければ、アドバイスできると思います。
もしかしてボーダフォンの、何も変更していない903SHに、日本のボーダフォンのSIMを挿して北京で使えなかったのでしょうか。もしそれであれば、903SHにオペレータ手動選択機能があれば、一つ一つ確認してみるという手があります。国際ローミングでは、特定のオペレータが調子悪いことはよくあります。

C-DASHさん、tpueさん、そのとおりです。VerizonはCDMAですので、SIMという概念がありませんし、SIMロックの解除もできませんね。失礼しました。

bondさん、よかったですね。MMSやGPRSの設定は、Nokia, Sony EricssonあたりはWebサイトに設定SMSを送信する機能があります。それ以外の携帯電話や、うまく設定SMSを受信できないような場合は、オペレータのサイトを確認します。今回のようにオペレータのサイトに書いてある通りにしてもだめな場合、ほとんどの国のオペレータでは(日本以外)カスタマーサービスで解決することができます。

投稿者 C-DASH : 2006年09月13日 12:36

返事が遅くなり申し訳ございませんでした。verizonがCDMAだったとは・・・。そうなると、諦めるしか道がないですね。皆様、ご協力ありがとうございました。

投稿者 cocomaru : 2006年09月13日 15:15

先日、Gmailの件で書き込みさせて頂いたものです。
過去ログを読みあさって、同じ機種で
Opera Miniを使用している方を発見して
同じようにOpera MiniからGmailにアクセスした所、
問題なく出来ました!!

大変参考になる掲示板で、本当に助かっております。
ありがとうございました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年09月14日 00:08

hiroshiy様

ヤフオクの規定でヤフオク側の理由でオークションが中止になった場合は理由を通達しないことになっているのではっきりしたことはわかりません。
もし商品に問題がないとしたら出品者が規定に違反するようなことをしたのかも知れません。
例えば希望価格が設定されていないにも関わらず個人的に即決売買を行ったとかーーー。

まみ様

>(ロシアでも使えませんでした・・・これは納得できます♪)

私にはこちらのほうが不思議です。
vodafoneはロシアの4つのメジャーな回線事業社とローミング契約を結んでおり、この4社でロシアのほぼ全土をカバーしているはずですがーー。
もっとも地方都市などでは電波を拾わない地区もあります。

投稿者 まみ : 2006年09月15日 02:28

@hiroshiyさん

早速のアドバイスありがとうございます!
そうなんです。何もしていない903SHです。
で、さっそく手動選択機能なるものを探してみたら・・・
繋がりました!!!!!

すっごく嬉しいです!ありがとうございます!
本当に、いつも的確なアドバイスをありがとうございます。
相談が出来ることに感謝しています。

@hikokさん

ロシアはむしろ繋がるとのアドバイスを受け
手動設定を探したところ・・・繋がりました!!!
ありがとうございました!

週末、北京経由なので、北京で使えるか試してみます!

投稿者 AKIAKI : 2006年09月15日 13:03

はじめまして!
いつも勉強させて頂いております。
アメリカにて703SH、703SHf、903SHをT-MOBILEで利用しております。
先日『flurry』なるものを見つけて試してみました。
703SHf~PC間で日本語メールの送受信は問題ありませんでしたが、
日本にいる友人のVODAFONEへメールしたところ、
どうやら文字化けしているようです。
相手の機種が古いせいもあるのでしょうか?
(たしかV302か、V402だったような。。)
相手が3G携帯なら問題はないのでしょうか?

さらに、903SH、703SHは、オプションでPOP3機能を付けてありますが、
この方法で日本へメールを送っても文字化けしているそうです。
PCへメールを送る場合も、PCのメーラーのENCODEをUNICODEへ変更しておかないと文字化けしてしまいます。
最終目的は、楽にPCや日本の携帯電話と問題なくメールのやり取りをしたいです。

わかりにくい説明で申し訳ありませんが、
どなたかアドバイス宜しくお願い致します!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月16日 00:32

まみさん、こんばんは。うまく行ってよかったです。私は旅行の行き先で複数のオペレータがある場合は、「着いたよコール」する際にでも、それぞれ一つずつ試してみて、調子よさげなオペレータを優先接続するように設定してしまいます(笑)。それでもちょっと電波の悪いところに入ったりすると、つながらないオペレータの電波を掴んだりするような場合は、まみさんにお願いしたように手動選択をします。

AKIAKIさん、flurryってこれですよね?
http://www.flurry.com/
要するにメールをいったんflurryサーバーに貯めておき、Javaのアプリで読むってわけですね。おそらくサーバー側が日本語およびUnicodeに対応しないと文字化けは直らないと思います。
903SH、703SHのPOP3機能は私は使ったことがありませんが、おそらく機能そのものが英語版なのではないか? と思います。携帯からPCにメールを送信した場合、PC側でエンコードをUnicodeにすれば読める、ということですか? もしそうでしたら、おそらくそれは仕方がないと思います。完全に日本語化されたWindows MobileのスマートフォンやNokia N80などではこのような問題は起こりませんので。。

投稿者 まみ : 2006年09月24日 02:09

@hiroshiyさん

北京でも手動選択をしたところ
あっさりと使えました・・・・・・・・

何でだろ?何でだーー!!って悩む前に
hiroshiyさんにお聞きすれば良かったです。

いつも助けていただいているばかりで・・・
ありがとうございます。感謝しています!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月25日 23:18

まみさん、手動選択できましたか。よかったです。

投稿者 snow33 [TypeKey Profile Page] : 2006年09月26日 20:27

はじめまして。V802SHのロック解除のものを使っています。先日、タイの1-2 callのシムカードのPUKロックをしてしまいました。すぐに別のものを購入しましたが、なぜか圏外になってしまいます。携帯本体になんらかのロックが掛かってしまったのでしょうか?ご存知のかたがいらっしゃったら、教えてください。宜しくお願いします。

投稿者 わびすけ : 2006年09月28日 12:39

いつも楽しくROMさせて頂いております。

先週、MBKにてN73を購入しました。
何とか本機で日本語を使えるようにしたいのですが
良い方法がありましたら是非ともご教示下さい。
宜しくお願いします。

投稿者 イルカ [TypeKey Profile Page] : 2006年10月02日 17:56

初めまして、こんにちは。
いつも楽しく拝見させていただいております。
私自身、携帯電話に無知でお恥ずかしい質問なのですが、
どなたかお分かりの方がいらっしゃいましたら、
是非ともお教え下さいませ。
今、ハワイに住んでおりますが、
日本の友達(docomo使用者)と携帯同士でメールのやり取りが出来
る携帯電話を探しております。
お店を幾つか回って聞いてはみたものの、
いまいちハッキリとしたことが分からなくて困っています。
お店の方がおっしゃるには、昔の型のV800なら可能じゃないかとの
事だったのですが、どうなんでしょうか?
904Tで試してみたのですが、ハワイからの送信&日本での受信も
出来ませんでした。。。
ハワイと日本間で、携帯でのメールやり取りができる携帯電話があれば、是非お教え下さいませ。。。
どうぞ宜しくお願い致します。

投稿者 つる [TypeKey Profile Page] : 2006年10月02日 19:29

東芝904TをフィlイッピンスマートでMMSを使いたいのですが設定の仕方を誰か教えてもらえませんか。前 802SEはスマートのオフィスでしてもらえたのですが904Tは出来ないと言っています、しかし使っている人がいるみたいです。

投稿者 ひろこ2006 [TypeKey Profile Page] : 2006年10月03日 22:23

以前質問したものです。
結局私はアメリカにロック解除の804SHを持ってきました。
これにプリペイドを入れ使おうと思いますが、写真とかを撮る機能は使えるのでしょうか??それからアメリカは携帯が安いと聞きました小さくて安いのは魅力的です。2年前発売とかで、9ドルとかあるみたいです。804SHの方が性能(聞こえやすさ)とか良いのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月04日 01:44

snow33さん、こんばんは。新しいSIMの場合、電波を掴むまでに時間がかかることはあるのですが、完全にSIMロックが解除されているなら、SIMを替えただけでつながらなくなることはありえません。友人の方などのSIMで試してみてもダメなら、やはり端末本体の故障の可能性があるのではないでしょうか。以前SANYOの端末だったか、特定のSIMだけ使えるようにするアンロック(と呼ぶべきではないように思いますが)方法があったと思いますが、SHではそういうのは私は知りません。。

わびすけさん、N73購入おめでとうございます。日本語ファームを焼くことのできる会社があると思いますので、それを探して焼いてもらってはいかがでしょうか。おそらくソフト的にいろいろとインストールするのは、3rd Editionということもあり困難だと思います。

イルカさん、海外の携帯電話では、メールではなく、SMSというのが最もよく利用されています。SMSは携帯電話番号でメッセージを送る仕組みで、海外では国を超えても使えることが多いのですが、日本のオペレータ特にドコモは相互接続に消極的で、SMSで日本とやり取りするのは不可能です。したがって、ドコモ側に合わせるとハワイの携帯電話側でメールを送受信する必要があるのですが、これは、かなり高機能な携帯電話となりそれなりに高級機種となります。お店で購入する場合は、「Internet E-mail Capability」が必要だと言ってください。例えば、T-Mobile USAなら以下のような機種がメール対応です。
http://www.t-mobile.com/shop/phones/Default.aspx?compatable=false&features=42e4f3f7-e17a-4734-9569-987572b85ade
# 基本的に、メール対応=ビジネス向けです。

つるさん、フィリピン国内での設定方法は以下にあるようです。
http://www.smart.com.ph/SMART/Value+Added+Services/MMS/VS_MMS.htm
実際の設定値はこちらです。
http://www.smart.com.ph/SMART/Products/Smart+Amazing+Phone/Users+Guide/SAP_UG_data.htm

投稿者 わびすけ : 2006年10月04日 16:34

hiroshiyさん
早速のご教示ありがとう御座います。
業者を探してみます。また、宜しくお願いします。

わびすけ

投稿者 イルカ [TypeKey Profile Page] : 2006年10月05日 20:13

hiroshiy 様
早速の丁寧なお返事をいただきまして、本当にありがとうございます。。。
心から感謝しております!
実は先日、V703SHを購入した所(お値段がお手頃でしたので…)、
やはりSMS・MMS共に日本語でのメール送受信は不可能でした。。。
先日ご紹介いただいたサイトを拝見したのですが、
この機種の中で日本語でのメール送受信が可能な機種はありますか?
(本当に無知でごめんなさい。。。きっと無いと思うのですが。)
日本語ディスプレイで、
尚かつ日本語での送受信(email&携帯アドレス等)が
可能な携帯電話なんて存在しないのでしょうか?
それと、V802SHとV800は同じ機種なのでしょうか?
以前友人がV800を所有していたのですが、
日本語でのメールの送受信が可能だった(ハワイ〜日本間)と
聞いたので、お聞きした次第であります。。。
またしても質問ばかりになってしまいましたが、
お時間のある時で構いませんので、
お返事をいただけたら幸いです。
どうか宜しくお願い申し上げます。。。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月07日 01:00

イルカさん、こんばんは。「日本語で」メールがされたかったのですね、、私も気づかずに申し訳ありませんでした。で、ご想像のとおり日本語でメールができる機種で、海外と日本で容易にメールのやり取りが可能な機種は非常に少ないです。正式に世の中で売られている機種ではなんと一機種になってしまうのかな、、
http://www.nokia.co.jp/support/ps/phones/6630/index.shtml
オンラインストアではすでに販売中止になってしまったようで、価格が分かりませんが日本円で5万円は下らないはずです。

あとは、私が購入しているノキアN80の改造品
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000333.html
があります。これも入手困難かも。価格は7万円以上。

私がメインで使用しているのは、HTC TyTNという機種で、それを日本語化して使用しています。さまざまな入手方法がありますが、どの方法でもやはり5万円以上。さらに日本語化は自分でやらなければなりません。私が購入した時点ではほぼ10万円でした。

NOKIA 6630日本語版のスタンダードバージョンが、最も技術的に苦労せずに済む方法です。

実は、イルカさんのニーズは私のニーズとほとんど同じで、かつこれは、日本の携帯電話メーカーにとってはほとんどお金にならず、海外の携帯電話メーカーにとってはさまざまな面倒なことがあるなど、今後もあまり期待できない領域です。予算が少ない・またはものすごい手間が気になるのであれば、メールはPCを使われたほうがよいと思います。手間がかかってもよい、ということでしたら、スタンダードバージョン探したりするのとかはお手伝いしてもよいですよ。

V802SHとV800は同じ機種ですが、中身のソフトが違います。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月07日 03:03

今晩は。お久し振り、hikokです。
>正式に世の中で売られている機種ではなんと一機種
何とも寂しい話です。
今日たまたまハローノキアの方と電話で話をしていて納得しました。

「せっかく手前どもでハイエンド機種を出しても日本には使えるネットワークがないんですよ。
auではお使いになれませんし、FOMAカードでもUSIMでもweb、アカウントメールともお使いいただけません。
数万円出して通話と内線通信のようなSMSしかお使い頂けないのであれば何のための端末かわかりませんものね。」

日本の携帯通信事業社は日本に住む日本人のためだけの端末しか作りません。まあ、端末と契約のセット販売以外に選択肢がないのですから致し方ないといえばそれまでですがーーー。

ただ世界中のメジャーブランドの日本参入への意欲を削ぐというのはやはり問題だと思いますね。
ロックを強固にして転売を防ぐ、カップ販売で損失を防ぐのは仕方がないとしてもやはりイルカさんのようなユーザも少なからずいるわけですからせめて上級オプションとして値段は高いがシムフリーでしかもシム制御やPOP3が可能な端末を販売して欲しいですね。

まあ、日本の携帯会社は通話料だけで儲けようとしますからあまり通話料の期待できないこのような端末のリリースはむりでしょうかね。

hiroshiyさんが冒頭で述べられているように端末を異常に安く買える代わりに全く自由度がない。

Nokia Japan撤退の日も遠からずというところでしょうか。
日本携帯社会の鎖国時代の幕開けという印象を強く持ちました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月08日 17:46

hiroshiy さん
イルカさんのように比較的海外に長く滞在する人はどうしても現地のプリペイドを使うかまたは現地の通信事業社と契約するようになりますよね。
確かにプリペイドだとアカウントをとれるものととれないものとありますが契約した場合は殆どアカウントに対応しています。

携帯で日本にいる人たちとメールを交換しようとしてもSMSでは日本側が対応していないし、やはりアカウントメールにならざるを得ません。
その際やはり日本とのやり取りであれば日本語でメールしたいと思うのは当然と思うんですよ。

海外のキャリア側では全て対応しているのに肝心のシムフリーでPOP3に対応した日本語端末がないなんてこれでも携帯先進国かと思いたくなります。

ところでJAVAアプリケーションだと思うんですがPOP3メーラーというソフトがありますよね。
NetFrontからも出ているようですがこれってvodafoneの3Gにはインストールできないんでしょうかね。
au対応のPOP3メーラーはあるようですがーーー。
あとimode対応のもの。
なぜvodafoneには対応しないんでしょうか。
NetFrontのものはどうなんでしょう。

なんとかイルカさんの希望に沿うような方法を見つけたいものです。
このまま日本の携帯社会が鎖国を続けていてもノキアもスタンダードバージョンは出してこないでしょうし、グレーゾーンとは知りつつ、
ロックを解除してPOP3を付加する、このような方法を模索するしか方法がなくなってしまいます。
決して望ましいことではないと思うのですがーーー。

投稿者 kamekame [TypeKey Profile Page] : 2006年10月08日 18:58

話の流れから考えて、おそらく703SHは解除されたものだと思いますが、
業者を探せばPOP3を付けることもできると思いますよ。

また、それほど緊急性を要求しないのであれば、Opera miniをインストールされてはどうでしょうか?
G-mailやYahooメール、HotmailなどのWebメールアカウントで利用できます。

また、下記サイトではいくつかのメーラーがダウンロードできます。

http://www.getjar.com/software/

ただし、日本語に対応してるかどうかはわかりません。

個人的要望としては、日本国内でアプリを公開されてる作者さんたちに、このサイトでも公開していただければ
日本語で利用できるアプリが格段に増え、助かるのですが・・・

投稿者 kamekame [TypeKey Profile Page] : 2006年10月08日 19:18

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月09日 00:41

hikokさん、kamekameさん、ありがとうございます。そもそもPOP3自体がかなり技術的な設定(もちろん我々にとっては何でもないですが)が必要で、一般の方には欧米で一般的な、SMSで一発設定・MMSで自由にインターネットメール、という環境がまずはベストだと思います。その上で、POP3メーラーやブラウザメールというのがオプションとしてあれば最高ですね。

私個人の考えですが、鎖国戦略は長続きしないです。PCでマイクロソフトがWindowsを普及させたように、MSとドコモやソフトバンクでは一対一なら対抗できるかも知れませんが、MSの戦略はパートナー戦略。Windows MobileやSymbian携帯のアプリケーションが高度化するにつれ、それらが開発しやすく、入手しやすいプラットフォームへのシフトが起こります。このシフトのパワーはもう携帯電話会社の力をはるかに超えるものだと推測しています。
ですので、もう少し長い目でみればよいのではないでしょうか。hTc Zが日本で売られ、スタンダードバージョンも入手可能。hTcは最早世界最大のスマートフォンベンダーと言っても言い過ぎではないでしょう。時期が来ればあっという間にSymbian/Windows Mobileだらけになってしまうと思います。昔Windowsが普及したときのように。

投稿者 r : 2006年10月09日 02:53

703SHを中国で使えるように解除したのですが、miniSDカードの中にあった写真すべてが見れなくなってしまいました。パソコンで確認してみたところカードの中にはちゃんと写真が入っているのですが・・・・・。どうしたら携帯でも見れるようになるのでしょうか??

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月09日 10:48

hiroshiyさん、kamekameさん、情報有り難うございます。
海外長期出張や滞在する人の中には5万も6万もするハイエンド機種を必要とする人たちばかりではないと思います。
通話とアカウントメールさえできれば、そういう人たちもいると思うんですよ。
そのような機種はシムフリーでも3G、GSMのデュアルバンドで300ドルから、GSMのみでよければ150〜60ドルからあります。
そのような機種の日本語版を世界のメジャーブランドが出してくるにはやはり日本での需要、つまりノキアジャパンの方は言われたような対応するネットワークが必要ですね。

独自の端末を持たず、ネットワークのみを販売するような通信事業社が生まれるような土壌は今の日本にはないのでしょうか。

投稿者 Diamond : 2006年10月09日 17:13

V705SHのアンロックは将来的に可能になるのでしょうか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月09日 18:16

kamekameさん

>ただし、日本語に対応してるかどうかはわかりません。

日本語対応かどうかは別にしてこのソフトウェアはvodafone(ソフトバンク)の端末にインストールできるのかな。

もう数は少なくなったけれどアンロックした旧vodafone端末にインストールして使えればこの上ないでしょうけど、何と言っても日本製の端末は世界ではごくマイナー、しかもこの種のソフトウェアは結構機種依存でメジャーなSonyEricssonやMotorola、Samsungには対応してもシャープや東芝には対応しないのでは?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月09日 22:55

イルカさん。
ハワイ在住だそうですね。
アメリカは比較的端末が安く購入できます。
Panasonicのx800が入手できませんか。比較的古い機種ですので値段もこなれているかも。
これが手に入ったら次に以下のページを開いて下さい。
http://shop.psiloc.com/en/Application,65571,Japanese+Localization

このソフトをPC経由で携帯にインストールすれば日本語が使えるようになります。x800にはPOP3があるので後はハワイのキャリアと契約し、アカウントを取得すればDoCoMoでもauでもお好きな相手と携帯を使ったメール、しかも日本語でできるようになると思います。
尚、上記のソフトはNokiaのSymbianOSを搭載した機種にならインストールできます。
但し最新の機種には対応していないので念のため。

投稿者 HoneyBee : 2006年10月09日 23:36

海外の友達に、使わなくなった日本の携帯電話を送ってあげたいのですが、先日のシムロック解除で摘発のニュースを知ってしまって以来、送るのを迷っています。別にシムロックを解除しているわけでもなんでも無いのですが・・・ただ日本の携帯電話を海外に送るということ自体は、問題は無いのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月10日 00:06

HoneyBeeさん、こんばんは。先日の件は別に気にすることなんかないと思いますが、携帯電話は32bit以上のCPUを搭載しており、送る相手先(中国・ロシアなど)によっては法律の制限を受けたり、相手先で関税の対象になったりします。したがって、あらかじめ確認したほうがよいと思います。ただ、先進国ではそれなりに安い価格で上位機種が手に入りますので、先進国の方々でしたら日本の携帯電話をもらってもあまり喜んでいただけるかどうかは分かりません。そうでなければ、SIMロックが解除されているものであれば、ある程度の価値はありますのでよいプレゼントになるのではないでしょうか。

相手先による日本側の規制については以下のサイトを確認してください。相手側の関税は相手国に確認する必要があります。まあ関税はほとんどの場合中古品であれば、価値が低いためあまり問題にはならないと思いますが、、
http://www.meti.go.jp/policy/anpo/
# ページ下部に問い合わせ先があります。

投稿者 kamekame [TypeKey Profile Page] : 2006年10月10日 12:15

hikokさん

紹介したサイトのJavaアプリは解除した端末であればインストールは大抵可能です。

イルカさんはハワイに住んでおられて、703SHを使っているわけですから、まさかボーダのローミングを使ってるとは思えませんので、解除品だと思います。

上サイトには、メーラーはけっこうありますので、試しに使ってみてDocomo側が文字化けしなくて、それがシェアウェアならば購入すればいいと思います。

ちなみにフリーウェアのmMailはで日本語送信はできるはずです。
受信はダメです。

ハワイでPOP3を付けてくれる業者っていないんでしょうかね?

投稿者 hanako : 2006年10月11日 00:12

初めまして、こんばんは!

ベトナムでUNLOCKのV903SHを使用する場合、
日本でのPCや携帯に日本語でメッセージを
送受信できる方法がありますか?
ちなみに、SIMカードはMobileFoneのSIMです。
無知ですみませんが、ご存知の方がいましたら
是非教えてください。
よろしくお願いいたします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月11日 01:15

Diamondさん

>V705SHのアンロック

結論から言えば急には難しいと思います。
シャープ製端末は旧vodafoneの依頼を受けxx4シリーズからロックを強化しています。804SH、904SHでも未だアンロックできていません。

ただこれらのシムフリーの端末が香港などで売り出されているようですから(SX633?)これをもとに中国あたりでアンロックができるようになるかも知れません。

上記しましたが海外で使えてシムフリー、しかも日本語が使える端末の正規バージョンが存在しない以上、このような端末を求めるユーザは必ずいます。
合法か違法かはともかく需要があれば必ず供給は生じます。
人間がかけたものは必ず外れるというのが私の時論です。
すぐには無理でしょうし、また今までのようにヤフオクや店頭でという訳にもいかないでしょうがそのうちにできるようになると思っています。

ただ解除出来た時にはもっと新しくて魅力的な端末が市場に出回っているという可能性は多いにありますがーーー。(笑)

投稿者 紅葉 : 2006年10月12日 03:40

現在、Panasonic X800の購入を考えています。
買う前に確認をしておきたいのですが、

X800を使って日本語でメールのやり取りをすることは以前のコメントで分かったのですが、これはUSBケーブルか何かを使ってインストールするのでしょうか?インストールの仕方など教えていただけないでしょうか?

あとX800でMP3を聞くことは出来るんでしょうか?
サイトによって聞けると書いてあるものと何も書いてないものがあるので少し心配なのですが・・・。もし聞けるのであれば何か新たにソフトをインストールする必要とかがあるのでしょうか?
あと・・・MP3は着信音に出来るのでしょうか?

長々と質問してすいません。でも気になるので教えてください。

投稿者 mai : 2006年10月12日 22:11

はじめまして。現在フランス在住、vodafone903SH所有です。
2年滞在予定ですが、到着後これまで約一ヶ月間日本での契約のまま使用しています。現地でプリペイドにするか、USIMロック解除の方が良いのか迷い、この書き込みにたどり着きました。2時間ほどマクドナルド(部屋にネット環境がないので、、、)にて読ませて頂きましたが、フランスでの携帯事情について詳しい方がいらっしゃればアドバイス頂けるとうれしいです。よろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月13日 00:52

hanakoさんへ。

問題が2つ。
1つは日本の端末はvodafoneのみならず自社製のカード以外を使うことを想定していません。ですから仮にロックを解除してもe-mailを送受信するためのPOP3機能がありません。903SHも同様です。
本来ならデフォルトでついているのですがvodafoneのファームウェアをインストールする際に不要という理由で削除されてしまっています。
フラッシュして言語をEuroや中国語に変えると自動的にPOP3は付加されますが今度は日本語が使えなくなります。

いま東京BIKANなどで日本語のままこれにPOP3を付加してくれるサービスをやっていますが、そのままでは無理です。

第2の問題はお使いのシムカードがデータ通信に対応している必要があります。プリペイドシムの場合は対応していないことが多いので注意が必要です。

この2点をクリアしないことにはPCや携帯のメルアドとのメールの送受信はできません。
残念ながら現状ではシムフリー、日本語、POP3を備えた端末は正規品ではないんですよ。
解除端末はPOP3が使えませんし、日本語インストールモデルは各店舗の特別仕上げで5万以上します。

投稿者 ucchii : 2006年10月13日 23:20

Docomoのhtczを購入するか、それとも、海外でhtc tytnなどを購入するか迷っています。
問題は、Docomoを購入してsimをアンロックした場合に、そのままFOMAとして日本で使えるかどうかです。これはどうなんでしょう。(もちろん、Docomoの保証は受けられないことは分かっています)海外の現地でのsimは使えますよね?

あるいは、海外のものを購入した場合、これにFOMAのsimを挿して使えるのでしょうか?(言語については、e-chinaなどで日本語化、中国語化するつもり)また、この場合はpop3は使えるのでしょうか?

とにかく、日本の携帯はおかしなロックばかりかけて困ります。
せっかく、スマートフォーンが2つも出たのに、海外では高いローミングでしか使えない。海外では現地のsimを使いたいのに。

今は日本国内ではW-ZERO3と普通の携帯。海外ではEX600を使用しています。でも、EX600は日本では使えないもので、htcのを考えているわけです。

投稿者 hanako : 2006年10月14日 00:34

hikokさん、アドバイスありがとうございました。やはり難しそうですね。いつかこういうサービスが出来ればいいのですが…。メールはとりあえずPCで送受信する事にします。ありがとうございました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月15日 17:20

maiさん
具体的なことはすぐ下のhanakoさんに宛てた返信とだぶります。
ただvodafoneとの契約とシムロック解除は別のレベルの問題ですのでシムを解除したからといってvodafoneの端末として使えなくなるわけではありません。

まずどのシムを使うかですが2年も滞在なさるのであれば現地の人たちとの携帯でのやり取りもあるでしょうし、全てをvodafoneのUSIMで済ますことは無理があります。
maiさんの携帯にかけるフランスの方々は全て日本までの国際通話料金を支払うことになるし、その度にmaiさんは転送料という名前の受信料を払うことになります。
まず現地シムの購入をお考えになったほうが宜しいです。

次にvodafoneとの解約をどうするかですが日本との通話は現地シムでやるとして問題はメール。903SHのロックを解除したままでは現地シムを使ったPOP3のメールのやり取りができません。
かといって現時点で表立ってシム解除をしてくれるところはありません。運よく解除できたら東京BIKANでPOP3を付加してくれます。

それが出来たらvodafoneを解約して現地の会社と契約して903SHを使って現地シムを用いての生活が可能です。
日本以外の国では端末と契約は別が原則ですからこのようなことも可能です。

ただもうフランスにおられるのですよね。
そうなると解除はできてもPOP3の付加が難しくなりますね。

日本とのメールのやり取りにどうしても日本語が必要ならvodafoneとの契約は続行するしか選択肢がありません。
そして現地での使用はシムフリーの端末を別途お求めになり、それに現地シムを挿して使い分ける。
vodafoneは一番安い契約にしてメール専用としてつかう。
私は短期の旅行でもこの方法を使っています。
(シムを入れ替えるのが面倒なため)

vodafoneとの契約がバカらしい、または端末を2つも持つのはイヤだといわれるのであればもう一つの選択肢として高価ですがNokiaのスマートフォンに日本語をインストールして使うこともできます。

一般的にヨーロッパの携帯事情はどこも似たり寄ったりですがフランスは通話料がやや高めです。ただし私が知っているのはプリペイドの場合だけでポストペイドに関しては知識がありません。

支離滅裂な文章で申し訳ありませんが参考になりましたでしょうか。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月16日 01:39

ucchiiさん、こんばんは。
>>Docomoを購入してsimをアンロックした場合に、そのまま
>>FOMAとして日本で使えるかどうかです。これはどうなんで
>>しょう。

使えるはずですし、報告も結構多くのブログで入っています。

>>海外の現地でのsimは使えますよね?

もちろんです。そのためのアンロックでは。。
ただ、ドコモさんはこのような情報を聞いてうれしいはずがありません。現実に、ソフトバンクはより強力なロックをかけてきているようです。もしこのような目的で入手されるのであれば、早目がよいかも知れません。

>>海外のものを購入した場合、これにFOMAのsimを挿して使え
>>るのでしょうか?

私はHTC TyTN日本語化ユーザーですが、もちろん使えています。ボーダフォンのSIMでも使えますよ。もちろん、ドコモのdocomo.ne.jpのメールアドレスは使えません。

>>この場合はpop3は使えるのでしょうか?

もちろん使えます。私はExchange Serverと30分おきに自動的に同期するように設定しています。

投稿者 ucchii [TypeKey Profile Page] : 2006年10月16日 19:03

hiroshiyさん

ありがとうございした。問題なく使えるんですね。
でも、結局はすぐに欲しくてSBのに「落ちました」。
ただこれはSIM Lock。これをそのうち何とかしなくては。
それにMMSも使えない。なぜ日本のものって、こう駄目なんでしょうね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月17日 00:16

ucchiiさん、おお購入されたのですね。おめでとうございます。私もMMSが開放されたらauの回線をMNPでソフトバンクに持っていこうと思っています。端末は買いませんがw

ところでX01HT、2ちゃんねるですでにSIMロックの解除ができた報告が出ています。方法は簡単で、先にExtended ROMをTyTNのものに書き換え、ドコモのhTc Zのファームウェア(なぜこれが流出しているかも不思議ですが)を焼いて、
http://www.imei-check.co.uk/
こちらのサイトの指示に従ってアンロックするだけだそうです。ここのサイトでは、料金を支払うと実行ファイルを送ってくれ、これを利用してアンロックするようです。世の中にはハッカーさんが沢山いらっしゃるんですね。。。なお、このあとX01HTはおそらく(持っていないので推測ですが)hTc Zになってしまうので、元に戻すことができないと思います。

っていうか、今の時代、大きな流れに逆らってビジネスをする方々(ソフトバンクさんしかり、ドコモさんしかり)は勇気があると思います。昔と違ってハッカーさん達はツールを持ち、世界レベルでの情報共有を行っています。流れをより大きくする方向にビジネスを持っていくべきではないのかな、、と考えてしまいますね。

投稿者 ucchii [TypeKey Profile Page] : 2006年10月17日 23:45

hiroshiyさん
2チャンネルの記事は私も読みました。でも、先ずhtcZにするわけですよね。Docomoのはそのままime-checkのアンロックでいくそうですけど、やはりSBのは最新版なんですね。
ただ、これらはWindowsでやらないといけないし、Extended ROMの焼き方がよく分からない。Asukalさんに聞いてみますかね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月19日 00:33

ucchiiさん、こんばんは。
http://wiki.xda-developers.com/index.php?pagename=HTC_Hermes
ここにHermesに関するほとんどの情報は集約されています。特にROM焼きについては、ページ下部にあるUpgrading FAQsに網羅されています。

投稿者 ucchii [TypeKey Profile Page] : 2006年10月19日 02:31

hiroshiyさん

例のサイトにX01HTのサポートをとメールしましたら、以下のような返事。
Just now we don't support it but we are working to add support to it just now.
嬉しいことです。TyTNにしなくとも、もうすぐ直接いけそうですね。

投稿者 SHIN [TypeKey Profile Page] : 2006年10月19日 03:11

みなさん、こんにちは。
当方、unlockの703shfを使用していますが、
日本国内において、エストニアのプリペイドSIMであるTravelSIMを
利用していますが、ここ最近DoCoMoローミングの電波を拾わなくなり
サービス提供不可と表示され利用出来なくなってしまいました。
他に日本国内でTravelSIMを利用されている方は、どうなんでしょうか?
ちなみに、端末にDoCoMoのFOMAカードを刺した場合は、DoCoMoの電波を
拾い、使用できる状態です。
あと、Vodafoneローミングの他のSIMカードはもちろん使える状態です。(端末自身は壊れていないです。)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月20日 02:07

ucchiiさん、なるほど解析中なわけですね。UKはSIMロックを解除できない端末は販売できない関係で、オペレータによる解除サービス(有料)もあるくらいです。そんなこんなでオペレータには解除装置など一式あるはず。そういう感じのところから流出(?)するんでしょうか。

SHINさん、EMTですか、、
http://roaming.nttdocomo.co.jp/operators/pop_up/europe.html
このサイトには使えることになっていますので、通常は契約オペレータかドコモに確認すべきと思います。まあよくあることだと思いますので。

投稿者 SHIN [TypeKey Profile Page] : 2006年10月20日 22:46

オペレータに対してメールで問い合わせてるんですが・・・・なしのつぶてです。
英語が伝わらなかったか・・・?
とりあえず、もう少し様子を見てみます。
あと、時間があればドコモにも確認してみます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月20日 23:46

SHINさん、そうですね、、私は問い合わせはできるだけ電話しています。固定電話からですがw

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月21日 01:47

SHINさん

私の端末は703SHですが同じような現象が起こっています。
確かにFOMAカードは認識しますがTravelsimならずポストペイドのO2系のカードであるMobelもDoCoMoローミングカードですがネットワークを拾いません。
両カードともシムフリーのNokia6280やMotorola V3xなどでは問題なくDoCoMoにローミングするので端末の故障でもシムの不具合でもありませんね。

いままでDoCoMoのネットワークを拾っていた703SHが急にDoCoMoへのローミングをしなくなったようです。
そう言えばネットワーク選択の項目に以前はDoCoMoとvodafoneの両者が検出されたのですが今はvodafoneしか検出されません。
まさかvodafoneなりソフトバンクが遠隔操作をしたとも思えないし何が起こったんでしょう。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月21日 01:54

今試しに804SSの解除端末にTravelsimを挿入してみましたがこちらは問題なくDoCoMoのネットワークを拾います。

ただここにきて703SHや903SHの解除端末の不具合があちこちで報告されています。ひどいのになるとブートを繰り返すとか、起動しなくなったなど、解除法のバグかなにかでしょうか。

投稿者 ucchii [TypeKey Profile Page] : 2006年10月21日 02:15

今日から上海に来ています。先日購入したX01HTを持ってきました。
まだローミングでしか使えないのですが、そのローミングが実はうまくいきません。
日本に電話するのですが、音が全く聞こえてこないんです。
ただ、接続はされているみたい。
これって一体どういうことなんでしょうね????

投稿者 koma : 2006年10月21日 02:19

Soft Bank 705SHをタイで使いたいと思っています。タイではAISのSIMを使っています。

705SHの解除は厳しい??のですかね?

タイのMBKあたりで試みた方おりませんか??

投稿者 Takashi : 2006年10月21日 09:48

始めまして。
ボーダからソフトバンクになって「Yahoo!!ケータイ」のサービスが始まりましたが、ソフトバンク利用者のみと記載があります。
これは、SIM・電話機どちらで管理しているのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月22日 16:56

hikokさん、面白い現象ですね。
ドコモ側での端末接続拒否っぽくないですか? まあいろいろとプロトコルに相違があるでしょうから、それらに合わせるというスタンスではないのでしょうね。ただ以前と違うのは海外ローミングの顧客が存在しているということ。そこから文句が出るとどうするのか興味があります。なおこれはただの推測です。。

ucchiiさん、上海とのことですが、オペレータは自動選択にされていませんか? もしそうでしたら、手動にして別のオペレータに切り替えてみてください。いくつか試して、最も繋がりがよいオペレータを選ぶとよいと思います。

投稿者 ucchii [TypeKey Profile Page] : 2006年10月22日 19:47

hiroshiyさん
何とかつながりました。手動でやっていたのですけど、とにかく音が全く出なかったんです。
ところで、吉報。
例のサイトからのメールで明日か明後日には、unlockが可能になるようです。すぐにやるつもり。
ただ、その場合、OSは元のままなのか、それとも英語版になるのか??
英語版だったら日本語化(+中国語化)にしないといけないもので。

投稿者 ucchii [TypeKey Profile Page] : 2006年10月23日 18:46

某サイトからメールで、最終のテストをして欲しいと言われました。
ただ、その場合に、どうやらROMヴァージョンの番号が必要らしいのです。リセットや立ち上げの時に一瞬右下のコーナーに現れる数字だと思うのですが、これが速くて読み取れません。
これを確認する方法はありませんか?TREなんかでは見れないのでしょうか??
是非、お教え下さい。

投稿者 ucchii [TypeKey Profile Page] : 2006年10月23日 20:52

たった今、unlockが完了しました。あっけなく終わりました。
まだ外国で試せませんが、ちゃんと使えているようです。

投稿者 navi [TypeKey Profile Page] : 2006年10月23日 21:10

ucchiiさん

私もX01HTのアンロックをしたいと考えています。
WM5は日本語のまま解除できたのでしょうか?
また、方法を教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月23日 21:40

>ドコモ側での端末接続拒否っぽくないですか?

詳しい方に問い合わせたところはっきりとはしないがその人の703SHでも同じ現象が起こっているそうです。
2つの要因が同時に起こっているのかもしれないそうです。

一つはhiroshiyさんのおっしゃる通りの接続拒否、もともとDoCoMoは自前の回線最優先で回線が込み合ってくるとまずローミングインの部分を削ってくるらしくそのために起こる現象、ただこれは一時的なものですぐに回復するそうな。804SSやシムフリーのNokia6280などでは問題なくローミングインできてますからーーー。

いま一つはシャープの端末に搭載された特有のチップ。
一度接続を拒否されると二度と見に行かないへそ曲がりな性格のあるチップだそうでこれはシャープ特有だそうです。

となれば「海外ローミングの顧客」でシャープの端末を持っている人は殆どいないでしょうからまず問題にはなりませんね。
となればシャープ端末のアンロック組だけが被害を被っている。
アングラだけにクレームのつけようがないのがつらいところ。(泣)

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月23日 21:43

>たった今、unlockが完了しました。あっけなく終わりました。

おお、凄いですね。
確か台湾のメーカーですよね。
台湾のメーカーはおいそれとはロックを強化してくれないでしょうし、欲しい人は急いで買わないとソフトバンク側で販売終了にしてしまうかも。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月24日 00:02

>705SHの解除は厳しい??のですかね?

はい、現時点では厳しいと思います。
シャープは01、02、03シリーズでvodafoneにかなりの損害を与えていますから04シリーズよりかなりロックを強化しています。
804SH、904SHもまだアンロックできたとう話をききません。
905SHは国内専用ですから対象外ですが705SHに関しても相当厳しいかと思います。

ただ運よくアンロック出来たとしてもPOP3が使えませんし、通話とSMSのみ、日本語が使えるという以外には使いづらいですよ。
日本語にこだわらなければHongkong SmartoneのSX633が出ているようですがーーー。
逆に言えばこのモデルをベースに将来的にアンロックの可能性もなきにしもあらず。

投稿者 OKUDO : 2006年10月26日 13:01

はじめまして
フィリピンのGLOBEのSIMカードを、ボーダフォンのunlock携帯に挿し、日本国内での使用を考えています。
通話とSMSのみの使用を前提とすると、現状いちばん良いのはどの機種になるのでしょうか。

通常は、日本国内とフィリピンの間で、SMSと通話の発着信を行い、一ヶ月に一度程度、フィリピンに行く機会がありますので、そのときは現地でそのまま使用するという感じになります。
あえてボーダフォンのunlock携帯を選択する理由は、現地の日本人同士のSMSのやり取りで漢字が使えるというのが非常に大きいです。

ここ数日は804SSあたりを検討していたのですが、ざっとこちらのサイトの記事を読ませていただいたところ、海外のSIMを挿した804SSは、日本国内からだと音声発信が出来ないとのこと。
となると、音声発信もできる機種はどれなのだろうということで、質問させていただいた次第です。

よろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月28日 00:38

OKUDOさん

>音声発信もできる機種

Prepaid現地シムを発行国で使う場合は残量がリアルタイムでわかるのでコールバックの必要はありません。ところがローミング中やグローバルシムカードの場合はローミング先から音声発信がなされるとこの番号を1度SMSに変換してサービスセンターに送ります。そして残量が残っていればコールバックしてそこで音声通話が可能になります。
Generic端末はローミング中の+発信を自動的にSMSに変換しますがvodafoneやDoCoMoのファームウェアはこの変換作業を行いません。
つまり「発信規制」という応答を返してきます。

そこで解除端末で+発信ができる機種は古いですがモトローラの702、ソニエリの802SE、00発信ができるものがシャープの703SH、903SHなどです。
それ以降に発売された機種はアンロックできないか、日本国内では海外のプリペイドシムだと音声発信の場合規制がかかります。

ただしポストペイドならSMS変換作業が不要なので問題なくかかります。またはキャリアによってはローミング先からSMSへの変換書式を公表している場合があります。
Travelsimの場合は*126*00国番号と電話番号#で804SSでも問題なくかかります。
Globeに確認されてはいかがでしょうか。
ポストペイドなら問題なく使えますし、変換コードを公表していてもOKです。

投稿者 OKUDO : 2006年10月28日 02:47

さっそくのコメントありがとうございます。

GLOBEのSIMはプリペイドのもので、現地に銀行口座などももっていませんので、ポストペイドに切り替えるのも大変そうです。
変換コードというものが公表されていた場合には、どのような対処をすればよいのでしょうか。

802SEは、私のような使い方には良い機種のようですね。
オークションなどでもかなりいい値段がついています。何年も前の機種なのに新品だと3~4万するんですねえ。
すごいなあ。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月29日 01:22

>変換コードというものが公表されていた場合には

*xxx*+xxxxxxxxxxxx#という番号で相手のサービスセンターにアクセスします。最後の#はSMSへの変換コードで全ての端末共通。
*xxx*は各オペレーターに特有のコードでTravelsimなら*126*、UMCなら*111*、vodafone UKなら*123#*という具合です。ローミング中の音声発信の場合にはこのコードを公開しているオペレーターも結構あります。その場合は804SSや+発信をvodafoneの国際電話識別番号に自動変換する最新の機種でもアンロックさえ出来ていれば発信可能です。Generic端末ならアプリの部分にsim menuが出てきてそこから"call"を選んで音声発信が出来ますが国内のファームウェアでは(日本語のままでは)他のシムを使うことは想定外なのでメニューはでてきません。

Globeにそのようなコードがなければ(必ずあるはずなんですが)残念ながら804SSは使えません。
802SEは老眼の私には字が小さいのが難点ですがさすがにどの国でもカタログからは落ちています。
高値がついているのが需要と供給の関係。
シムフリーで日本語の使える端末は正式にはnokia Japanの6630のみ。あとN80やN73などに日本語をインストールしたモデルがありますが5〜8万と高価だし、日本ではFOMAカードやUSIMをさしてもDoCoMoやソフトバンクのアカウントメールは使えません。

つまり日本語が使えてシムフリーの端末は型式の古いボーダの端末しかないんですよ。
やや値が上がる傾向にあります。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月29日 01:23

802SEは私が買ったころは2万円前後だったのですが。

投稿者 t735 [TypeKey Profile Page] : 2006年10月29日 11:39

hikokさん
>ただ運よくアンロック出来たとしてもPOP3が使えませんし、通話とSMSのみ・・・

そうだったのですか、知らないで703SHfのais国際ローミングでMMSの端末設定に1週間費やしていました (ToT)
どこかのサイトでMMS,WEBもできたと書いてあったもので(T.T)

投稿者 AKI : 2006年10月30日 00:38

始めまして。ちょっと困ったことがおきてしまいまして、質問させていただいています。
X01HTを英国の例のサイトでアンロックしました。
しかし、タイのAISのSIMで通話できないのです。SMSの送受信は出来るのですが、発信規制が「すべての通話」となっていて変更できません。ボーダフォンSIMではすべて「オフ」になっているのにどうしてでしょうか…。
日本国内での現象です。
今週タイへ行くので、解決できるか心配で心配で…。せめて日本国内だけのことであって欲しいですが……。

投稿者 IC [TypeKey Profile Page] : 2006年10月30日 12:42

>hikok 殿
>今試しに804SSの解除端末にTravelsimを挿入してみましたがこちらは問題なくDoCoMoのネットワークを拾います。
804SS+TravelSimにてローミングはするのですが、SMSが送受信できません。
やはりDOCOMOが規制をかけたのでしょうかね…

>OKUDO 殿
>802SEは、私のような使い方には良い機種のようですね。
日本でのローミングの使用をお考えでしょうか?
802SEはR99に非対応ですのでDOCOMOとローミングする場合には802SEはお勧めできません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月31日 00:00

IC様
TravelsimはエストニアのAS EMTのNetworkを使っているはずです。
AS EMTはDoCoMoとの間にSMSを含めたローミング契約を結んでいますから原則送受信は可能なはずです。

やってみましたがシムフリーのNokia6280はもちろんのこと804SSとDoCoMo端末の間でもSMSの送受信問題なくできましたよ。
この場合は日本語での送受信が可能でした。

普通SMSの場合は送信側で規制をかけます。
どこの国のモバイル通信オペレーターも国番号の後にキャリアidentificationという番号を持っています。
例えばウクライナで恐縮ですがUMCは(0)50または(0)95、Kyivstarは(0)67など、この番号によって契約のないところへの送信は送信側で規制がかかります。
ところが日本のオペレーター全て090や080。
相手国側で識別ができません。
よって日本のどこかのオペレーターとSMSの契約を結んでいるキャリアからの受信はどちらでもできてしまうのが普通です。
受信できたので喜び勇んで返信しようとすると「送信出来ません」または「送信に失敗しました」というメッセージが出てなぜだろうということになります。

ですから送信はともかく受信もできないというのは804SS側での設定ミスが考えられます。番号の前に+が付いていますか。
一方DoCoMoの端末にも送信元の電話には+が表示されませんので返信する時に番号の前に+を付加しなくてはなりません。
ご確認下さい。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年10月31日 02:18

IC様
私が意味を取り違えたようです。
送受信しようとする相手がDocomoとの間にローミング、しかもSMSが含まれているかどうかによります。
DoCoMoは市場を国内にしぼっていますから海外とのSMS契約に消極的です。このことはhiroshiyさんも述べられています。
DoCoMoとの相互ローミング契約のないキャリアに送信しようとするとDoCoMo経由ではSMSは遅れません。

私のUMCですが一応vodafone、DoCoMoともにローミング契約があります。
但しvodafoneは双方向ローミング、DoCoMoは一方向ローミング。
つまりDoCoMoはウクライナではUMCにローミングしますがその逆はダメ。
UMCは日本では一応どちらにもローミングしますがvodafoneにローミングしている時はサービスコード、SMSの送信ともに問題ありませんがDoCoMoにローミングしている時はサービスコードへの要求はネットワークエラーになって出来ません。
またSMSの送信も時々失敗することがあります。
送信しようとするオペレーターがDoCoMoとの間にSMSの契約があるかどうかもご確認下さい。

投稿者 TK : 2006年11月01日 09:46

はじめまして。
703SHFをアンロックしてアメリカ(Cingular)で使ってるのですが、
ネットワークの設定などわからなくWeb観覧・SMS等出来ません。
わかる人がいましたら教えてください。
お願いします。

投稿者 IC [TypeKey Profile Page] : 2006年11月01日 13:30

hikok 殿
お返事とローミングについてのご説明ありがとうございます。
>送受信しようとする相手がDoCoMoとの間にローミング、しかもSMSが含まれているかどうかによります。
申し訳ございません。こちらの言葉が足りませんでした。

SMSの送信はTravelSimからDoCoMoとTravelSimへ試みました。
番号の頭には「+」もしくは「00」を付加し
DoCoMoなら+8190~、008190~の番号で送信を行いました。
配信確認のチェックの有無と、文字コードの 自動 Or Unicode のパターンを組み合わせてみたのですが、結果「送信に失敗しました」とのメッセージでした。

ここの書き込みにもありますが、8月時点では送信が問題なくできておりました(受信は不可でした)。

以前にできていた事ができなくなっている事から推測で規制をかけたと書いてしまいました。
Generic端末をもっていないので端末が原因か否かがわかりません。
hikok殿の端末では可能であることから端末固体差か、もしくは地域による規制のどちらかだと思います。
当方東海ですが関東、関西に行く機会がありましたらまたこちらにて結果を報告させていただきます。

それでは失礼いたします。

投稿者 yazuri : 2006年11月01日 23:41

はじめまして。今度友人から803Tを譲り受けます。シム解除は幾ら位でバンコクMBKで出来ますか? シム解除後の使用について、現地ではもちろん日本でも使用することは可能ですか?出来るとするとどこのシムを利用したらよいかや、そのメリット、デメリットを教えていただけませんか?勉強不足で申し訳ありませんが、タイ通のかたや803Tお持ちの方お教えください!!お願いします。

投稿者 nenT [TypeKey Profile Page] : 2006年11月02日 16:32

IC様

香港で購入したSIMフリーのモトローラV3xでTravelSIM
を使っています。同じくSMSが送信できません。
状況は、送信は出来るけど、相手に届かない。
TravelSIMのWWWページで確認すると、送信した履歴が
残っていますので送信は完了したと思います。しかし、
相手に届きません。Docomoと中国移動で試しました。
中国移動からのSMSも届きません。Docomoからの送信は、
「送信に失敗しました」と出て、送信できませんでし
た。
TravelSIMに問い合わせ中ですが、今のところ回答は
ありません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年11月02日 23:02

>端末固体差か、もしくは地域による規制

以前、同じようなことを掲示板に書かれた方がおられましたがFOMAカードを交換してもらったら万事うまくいくようになったという報告がありました。この時も何度か掲示板でのやり取りをさせて頂いた記憶があります。

それから地域による「規制?」ですが私のUMCが静岡県の富士で全く使えなかった記憶があります。
新幹線が横浜を通過する頃再起動してうまく働いた記憶もあります。

いずれにせよ、DoCoMoから送信できないということは時折起こります。DoCoMoはあまり国際SMSに積極的でありませんし、送信に失敗しましたとか、送信できませんでした、ということが少なからずあります。但しTravelsimからのSMSはエストニアのサービスセンターから送信されるわけだしDoCoMo側で受信できないことはないと思うのですがーーー。
いずれにせよ、我が国はモバイルネットワークの孤島、SMSにしろ、ローミング音声発信にしろ挙動不審な動きをすることが多いです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年11月02日 23:15

yazuriさんへ
803Tはインターネットに配布されているフリーのソフトでも解除可能。
ケーブルも特殊なものは不要で製品付属のUSBケーブルでOKです。
803Tなら特殊なアンロック対策はなされていないのでMBKなどでも問題なくできると思います。
タイは行ったことがないので詳しいことは言えませんが。
店でやるのであれば高くて2〜3000円くらいではないでしょうか。

アンロックしても携帯の中味が変わるわけではないのでそのまま日本のvodafone(SOFT BANK)のカードがアンロック前と同様に使えます。
FOMAカードも使えますがこの場合はimodeのMMSアカウントは使えません。通話とSMSのみです。

タイでの使用ですが同じように音声通話とSMSのみお使いになれます。
vodafone以外のカードを使うことは想定されていないのでポストペイドカードで契約してもMMSアカウントを書き込む欄がありません。
タイ国内では殆どの人がSMSを使っていますから現地での使用は問題ないのですが日本とのメールはMMSの設定が出来ないし、かといってSMSでは日本側の携帯が対応しない場合が多く、何かと不便です。

英語版のGeneric端末なら問題なく使えるのですがそうなると日本語が使えない。日本人が海外で端末を使おうとすると要求を満たしてくれる端末が少なくもどかしさを覚えます。
やはりモバイルに関しては日本は名実ともに孤島です。
こと携帯に関しては国際化からはほど遠い国です。

投稿者 nenT [TypeKey Profile Page] : 2006年11月02日 23:32

最近TravelSIMを購入し使い始めました。端末は香港で購入したモトローラV3xです。私も、SMSが送信出来ません。というか、送信は正常に完了しますが、相手に届きません。ドコモと中国移動へ送信を試しましたが両方だめです。また、中国移動で送信したSMSも届きません。ドコモからは「送信に失敗しました」と出て送信出来ませんでした。Skypeから送信したSMSのみ受信できました。東京からの送信です。
TravelSIMに問い合わせていますが、今のところ返事はありません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年11月05日 10:26

TK様

私のアンロック703SHは特別に依頼してPOP3を付加してもらっているので厳密にTK様の703SHと同じかどうかわかりませんが、SMSに関しては設定(自動設定はNo、「はい」にしても出来ない)ー>メールー>メール設定ー>SMS設定でメッセージセンターの番号をCingularで調べて書き込む。
Webに関してはTK様の703とはメニューが少し違うかもわかりませんが私の703は設定の左下の外部接続ー>インターネット設定から入りプロファイルを入力。その他アクセスポイントを入力していく。
MMSに関しては日本の携帯は自社のオペレーターのカード以外は想定していないのでファームもそのように改善(改悪)されています。
設定項目がないので難しいのではないでしょうか。
やってみて下さい。
私もいろいろ実機をもっている訳ではないのであまりお役に立てません、ご免なさい。

投稿者 PANTHER : 2006年11月05日 23:30

yazuri 様

今年10月19日、タイバンコクMBKで803T解除しました。
2・3店問合せましたが、価格はどこも300バ-ツでした。
解除結果
 タイで
  ・12CALL DTAC共、通話は可能
  ・メニュ-画面や保存デ-タは全く変更されてません
 帰国後、ボーダフォン、アンテナ立たず使用不能となりました。

どなたか、修復方法ご存知の方いませんか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年11月07日 01:06

nenT様

おかしいですね。
私は現在東京におります。Travelsim、Unitedmobie、Voda UK、UMC、Mobelなどのシムとボーダの解除端末(804SSと703SH)、シムフリーのNokia6280、MotorolaV3x、Samsung z540(804SSロシア語版)などを持っていろいろシム遊びをしています。
703SHのほうは時々DoCoMoにローミングせず、サービス利用不可となることがままありますが、804SSのDoCoMoへのローミングは安定しています。
804SSとDoCoMoのD701iを使っての実験ではどちらも数秒でSMSは届くんですがね。と同時に送信側には配信確認が。

V3ゃ6280などのGeneric端末はもちろんOKです。
但し型式の古いサムソンz500はチップの関係でR99に対応しないせいかDoCoMoにはローミングしません。FOMAカードも認識しません。

1度UMCのプリペイドカードを搭載したサムソンz540が静岡で全く使えなかった経験があるのですが地域による差があるのかも。

United MobileもTravelsimもGSMカードで3Gカードではありません。世界中には日本とのローミング契約がありながら日本ではサービス不可となるカードが沢山あります。
日本での使用はいずれにせよ不安定です。

通話には受信料無料で1分約70円くらいでかけられるTravelsimのほうが若干有利ですが(United Mobileは発信、受信ともに200円位)いずれも日本で使うには通話は非現実的、SMSは各社の互換性がない、海外とのSMSくらいでしょうか。
私はそうしています。
どのみち海外の友人が日本語がわかるはずもなく、私は始めからGeneric端末で使っています。

一方日本語の端末はシムフリーといえばNokiaのくそ高い端末。
手頃な値段でとなるとやはりボーダの解除端末。
相性の問題を考えると日本での使用が正式にアナウンスされていないUnited Mobileのほうが安定して使える気がします。

ただし両者ともにヨーロッパのシム、現地での使用にはどちらも問題ないと考えます。
もっとも現地に行くとこの両者より通話料の安いシムはいくらでもありますがーーー。

投稿者 PANTHER : 2006年11月07日 01:15

yazuri 様
自己スレです。
 <帰国後、ボーダフォン、アンテナ立たず使用不能となりま <した。どなたか、修復方法ご存知の方いませんか。
設定-ネットワ-ク設定-海外設定がGSMになってました。
自動に設定したらアンテナ立ちました。解除前と同様に使えます。

投稿者 yazuri : 2006年11月07日 11:19

hikok様 PANTHER様
情報ありがとうございます。今月末バンコク行きますのでMBK持っていこうと思います。解除に預かり解除など、時間のかかる機種もあるようなのですが、お二人の情報を読ませていただく限りあまり難しい解除ではなさそうなので即日解除できるのでしょうかね、、、。

また、MBKの電気屋さんから本体を受け取った後は特別な設定等必要ですか?
現地のシムカードを購入し、入れたらすぐに使えるようになるのですか?
また、タイのシムを入れたまま日本で使うことは可能ですか?
 日本からタイの方とSMSや通話をする際に日本の携帯(ドコモ)からより803Tにタイのシムを入れたものの方が料金が安いということなどはないのでしょうか?

投稿者 dimamond [TypeKey Profile Page] : 2006年11月08日 06:26

こんにちは。現在Nokia 8070(Triband)をSingtelのプリペイドで利用していますがこのカードはGPRSが使えなくMMSしか使えません。プリペイドでGPRSが使えるカードをご存知ではありませんか?渡航先はアジアが主です。

それとこんな3G/GSM携帯はあるのでしょうか?

日本語が使える(日本でも)
SIMフリー
GPRS/MMS(PoP3)
SB(旧Vodafone)のアカウントが使える

802SEあたりでアンロックして○○ビカンさんか宮城の方あたりにお願いしてPoP3機能を追加してもうらうのが賢明でしょうか?SBのアクセス情報はあるサイトで公開してましたのでGeneric端末でその情報を基に設定するしかありませんですか?

よろしくお願いします。

P.S.私の703SHもDocomoにローミングしなくなりました。DocomoのUSIMだと電波を拾うのですが。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年11月09日 02:20

yazuri様

特別な設定は必要ないと思います。
ただキャリアによっては稀にactivateという簡単な作業を要するものもありますが(大体マニュアルに書いてある)普通差し込めばすぐに自動的にネットワークを探してアンテナがたちます。
それで使用可能になるはずです。
解除作業そのものはUSBケーブルを使えばものの10分くらいで終わります。

>タイのシムを入れたまま日本で使う

これはちょっと複雑。
一概に言えませんが「使えない」と思っておかれたほうがいいでしょう。
まず日本のキャリアとの間にローミング契約があるかどうか。
仮に契約があってもプリペイドカードの場合はローミングに対応しないケースが多いので一般に期待薄です。

日本ではGSMをサポートしていません。
このGSMと日本におけるWCDMAの規格の違いにより海外シムの動作は日本では大変不可解です。
ローミング契約があるにも関わらず日本ではサービス利用不可のカードはいくらでもあるし、正式にサポートされていないにも関わらず電波を拾ってしまうもの(United Mobileなど)もあります。

海外シムが日本で使用出来るかは日本のネットワークとの相性の問題が大きく実際に日本で使ってみないと何とも言えないというのが本音です。

>日本からタイの方とSMSや通話をする際に日本の携帯(ドコモ)からより803Tにタイのシムを入れたものの方が料金が安い

通話に関しては絶対とはいいませんがまずないと考えます。
仮にタイのシムが日本で使えたとしても日本で使うにはローミング料金がかかります。
ローミング料金は国にもよりますがかなり高いですよ。
日本の携帯を海外で使うのと同じことです。
英国のvodafoneのシムは日本でも使えますが送受信ともに1分200〜300円くらいかかります。

SMSに関しては高い場合もあれば安い場合もあります。
日本ではプリペイドは殆どありませんからテキストメッセージを含めて殆どMMSです。
SMSは国内では同キャリア間の内線通信のようなもの。
異なったキャリア間でのSMSは不可です。
一方海外では逆に契約端末は少なく、アジアには詳しくないのですが英国で約50%がプリペイ、ロシアを始めとするCIS諸国では90%以上です。

つまり彼らは殆どSMSによるテキストメッセージを使います。
異なったキャリア間は言うに及ばず、国が違っても殆どボーダレス。
システムもしっかりしています。
日本国内ではSMSは殆ど使われません。
また同一キャリア同士での通信を前提としており、仮に海外でもDoCoMoとSOFT BANK間の通信は不可です。

海外とのSMSでもSOFT BANKがかろうじてvodafoneの遺産を受け継ぎ可能な国と事業社は多いのですがDoCoMoは消極的です。

一般に海外シムの場合国にもよりますが発行国(この場合タイ)で使う場合は1通約10〜15円、国外への通信は30円前後、ローミング先(例えば日本)だと50円〜120円と幅があります。
United Mobile:約75円(国際ローミングカードなので均一料金)
Travelsim:約52.5円(国際ローミングカードなので均一料金)
UMC:ウクライナ国内15円、国外へ30円、ローミング先60円
vodafoneUK:国内20円、国外へ40円、ローミング先120円

ところがDoCoMoもSOFT BANKもこのシステムが確立されておらずために国外への発信は日本国内からでもローミング先でも同じ。
DoCoMoが一律50円、SOFT BANKが100円となっています。
auは確か国際SMS(Cメール)には対応していなかったと思います。
何か特別に申し込むと出来るようになるという話を聞いたことがありますがauを使ったことがないので知りません、ご免なさい。

つまりDoCoMoもSOFT BANKもグローバルSMSという名称はあっても
海外へのSMSは始めからローミングを使用します、つまり国内でのシステムそのものがありません。

送れる国とキャリアが国内のキャリアと比較にならないこと、料金も安いことなどから私は海外とのSMSにはNokiaやSamusungのGeneric PhoneとUnited MobileやUMCのカードを組み合わせて使っています。

ボーダの解除端末を使わないのは日本の端末は表記を英語にしても横文字をタイプするのに恐ろしく不便という理由からです。

長文になりましたが参考にして下さい。

追伸:いつも管理者のhiroshiyさんを差し置いて恐縮です。

投稿者 TK : 2006年11月09日 09:07

Tkです。
何とかネットに繋げれるようになりました。
念願の日本のサイトですが
余りにも、もっさりしているのとパケ代が気になるのでもうやりません。
ところでSIMロック解除済み703SH(Cingular)でSアプリは(VからSに変わった)降ろせないのでしょうか?

投稿者 chica : 2006年11月09日 15:00

はじめまして。とても勉強になるサイトで感謝しています。
ところで、質問なのですが、12月にオーストラリアに行くことになり
simロック解除の携帯の購入を考えていますが、ソフトバンクの白ロムを購入し、
解除してもらった方がいいのでしょうか?
それとも解除済み海外携帯を買ったほうがいいのでしょうか?
予算の問題もあるのでなるべく安くしたいと思っていまして。

また、ソフトバンクに関してもまったくの素人なので何が解除可能機種かも分かりませんが、
SH製は全部可能と聞いたのでSHにしようか東芝にしようかなやんでいます。

場違いな質問で申し訳ありません。ご回答いただけたら幸いです。

投稿者 Diamond : 2006年11月10日 06:20

日本にてアンロックの703SH(SBのシムを利用)からアンロックの804SS(プリペイドSingtelのシム利用)に日本語のSMSを送ったらきちんと日本語のまま届いたのですが、SMSを読んだら消えてしまいました。なにか問題があるのでしょうか?804SSは4月製造分で解除コードによるアンロックです。

投稿者 Diamond : 2006年11月10日 18:03

すいません追加で質問です。3Gの以下の機能がある携帯を探しています

海外でGPRSが出来る MMSでも可
SMSが出来る 出来れば日本語
日本でSBの旧VodafoneメールとHPにアクセスできる

Nokia 6630の日本語バージョンが適当と思いましたがSBのメールが使えなさそうですね。703SHをアンロックして使っていますがGPRSが出来ません。アンロックした804SSを所有しているのでGenericファームに入れ替えて2台所有がベストでしょうか?よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年11月11日 02:03

chicaさん、こんばんは。
新しいソフトバンクの機種はほとんど解除できないか、またはいくつかの不明な不都合が報告されているような気がします。いろいろと試してみたいなら、ヤフオクあたりでSIMロックを解除している機種を確認してみるのがよいと思います。今はWebサイトで堂々とSIMロック解除サービスを販売している会社は少なくなってしまいました。
2ちゃんねるなどの情報によると、703SH/703SHf/801SH/802SH/902SH/903SHあたりは解除できるようですが、それ以降のモデルはまだできていないようですよ。
あまり失敗したくないなら、やはり最初からロックされていない端末をExpansysとかでお求めになるのがよいと思います。

Diamondさん、
>日本でSBの旧VodafoneメールとHPにアクセスできる

これが一番高いハードルです。携帯会社のメール(hikokさんのおっしゃるアカウントメール)は日本のソフトバンクは標準のMMSではない方式を取っているようで、関東ではまだうまく成功している人がいないようです。他の地域では、MMSのアクセスポイントとパスワードさえ設定すれば、MMSの送受信が可能だそうです。いいなぁ。。

投稿者 PANTHER : 2006年11月12日 02:37

yazuri 様

<時間のかかる機種もあるようなのですが、即日解除できるのでしょうかね>
私の場合、15分後に受け取れました。


<MBKの電気屋さんから本体を受け取った後は特別な設定等必要ですか?
私の場合、何もしなかった。
ただ、プリペイド式SIMカード(12CALL・250バーツ)買った時に店員が使用可否を確認してました。

<現地のシムカードを購入し、入れたらすぐに使えるようになるのですか?
はい。ボーダのSIMを入れた時と同じです。
シムカードを購入時パスポートの提示が必要との情報もありますが、私の場合、パスポート見せなかった。
動作確認のため、店員の携帯に電話する・電話を受けることをお勧めします。皆ひまですから喜んでやってくれます。
英語表示にといた方がよいでしょう。

<タイのシムを入れたまま日本で使うことは可能ですか?
SIMカード(12CALL・250バーツ)日本ではアンテナ立ちません。ただ、日本でも使用可能な12CALLのSIMもあるようですが。

<日本からタイの方とSMSや通話をする際に日本の携帯(ドコモ)からより803Tにタイのシムを入れたものの方が料金が安いということなどはないのでしょうか?
アンテナ立ちませんから

以前記載しましたが、日本帰国後、以下は忘れずに。
-------------------------------
設定-ネットワ-ク設定-海外設定がGSMになってました。
自動に設定したらアンテナ立ちました。解除前と同様に使えます。

また、解除はどの店でも可能でしょうが、私は、ボーダの携帯を売っている店にたのみました。
他に質問等ありましたら、メールでも結構です。


投稿者 mai : 2006年11月12日 06:06

hikokさん。
10月12日のかきこに対する大変ご親切で丁寧な回答ありがとうございました。...なのにお礼を述べるのがこんなに遅くなってごめんなさい。その後、903SHのシム解除については、やはり素人なのでフランスでは断念しようと思い、現地携帯を安いプランで使っています。日本に帰国した際にはまたこちらの掲示板を参照して、検討したいと思います☆

投稿者 yazuri : 2006年11月14日 23:10

ありがとうございます。なにぶん初心者なもんで!!
いまのところ質問ありません。もうすぐ行ってまいりますのでまた使用してみてわからないこと出てきたらお力をお貸しください。

投稿者 通りすがりのおっつちゃん : 2006年11月22日 13:19

こんにちはhiroshiy さん、御無沙汰致して
居ります、何時も楽しく拝見致して居ります
唐突では在りますが、皆さん多種多様なお悩
みが在りその全てを満足させる事が出来るか
どうか判りませんが在る程度、知識があって
入手可能ならM1000の解除済みなんて如
何でしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年11月22日 23:07

通りすがりのおっつちゃんさん、こんばんは。
M1000、なかなか見た目は面白いですが、A1000を使った経験から言うと、キーボードがないので電話するときに結構困りました。スマートフォンタイプはノキアNシリーズ、PDAタイプはhTcなどで、メジャーなところは決まってきているのではないでしょうか。
安ければぜひ欲しいです。

投稿者 SH : 2006年11月23日 21:07

はじめまして。
http://www.tokyobikan.com/japanoki.htm
こちらでNOKIA携帯の日本語化をやっているようですが、
実際にサイトの説明通りにやってくれるものなのでしょうか?
試してみた方おられましたら教えていただきたいのですが。

投稿者 通りすがりのおっつちゃん : 2006年11月28日 11:31

こんにちは、hiroshiyさん
早々の御返答有難う御座います、感覚的にタッチパネル上のプッシュボタンはリアリティーに欠く部分は、hiroshiyさんの仰る通りかと思われます、PDAと言う性格上、通信機能を持つDETA端末と言うコンセプトですから、致し方無いのでしょうか?。
しかしながら3G/GSM/GPRS対応でPOP3の設定が可能なうえBluetoothも搭載,無線LANにも対応、しかもSIMフリーで、完全な日本語環境です、潜在能力は高いのでは?しかしドコモブランドで有りながら、iモード・iモードメールに対応していない所がドコモの企業戦略が如実に出て居る様な気がします…。
 考え方によっては、この部分は切り捨てて、現地SIMでの使用を前提に入れるのなら価値は十分在りではないでしょうか?無論
国内・外においてもFOMA SIMで通話は普通に出来ます。
*ソフトバンクのSIMを入れれば同様に普通に通話は出来ます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年11月28日 22:32

通りすがりのおっちゃん さん、こんばんは。タッチパネルが嫌じゃなければもちろんいいですよね。私もTyTNで普通に電話する際にはタッチパネル使ってます。爪の先で画面を直接、、って感じ。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年12月02日 16:44

お久し振りです、hikokです。
今日は質問があって投稿しました。
最近Wireless LAN & UMA ( unlicensed mobile access )対応の端末のことを耳にします。
このWireless LANを使って通話ができるのでしょうか。
例えば家庭内あるいは職場のパソコンとLANで接続可能なわけですよね。これを使ってインターネット電話のようなことができるのでしょうか。
この場合シムはどうなりますか。
極端な言い方をすればGSM専用端末をつかって日本ではアンテナがたたないようなシムでもパソコンのLANとは接続できるでしょうからあとはパソコンを使ったSkypeのような芸当ができるのかどうか。
どなたか知識がおありの方ご教授ください。
そうなると日本の携帯会社は青くなりそうですがやはり「電波法」云々をかざして御上に提言、規制に走るのでしょうか。

大変primitiveな質問で恐縮ですが宜しくお願いします。

投稿者 Hiro : 2006年12月02日 21:48

初めての投稿です。 703SH と 702NKⅡ の白ロムの端末を持っています。 香港とバンコクに出張があるので現地でロック解除をしようと思っています。 過去のアドバイスによれば、703SHはロック解除だけでは、POP3の設定が出来ずに、通話とSMSのメールしか出来ない。 ファームウェアーまで書き換えると違法になり、日本語環境での使用が出来なくなる。 その場合に日本語環境で使いたければ、東京○○などで日本語環境をインストールしなければならない。 702NKⅡについてはシムロック解除するには基盤交換が必要で5000バーツ必要で、解除後は英語とタイ語になり、日本語が使えなくなる。 以上の理解で宜しいでしょうか? 
Travel Sim Cardを購入して持っているのですが、上記の解除端末で日本にて使用は可能でしょうか?

GSMとスカイプが使える携帯電話を注文しましたが、未だ発売されていないのか、メーカーからは無しのつぶてです。
http://www.xtvmobile.com/about.html
待ちくたびれて、Edge-coreのスカイプ専用機を購入してしまいました。 香港、バンコクに持って行って、どの位使えるか人柱になってみます。 12月6日に日本を発ちますのでそれまでに何等かのアドバイスを頂ければありがたいです。
色々書きましたが、アドバイスを宜しくお願い申し上げます。

投稿者 CalBox : 2006年12月04日 07:01

初めまして。携帯問題に悩むアメリカ在住者です。日本の携帯を契約できる生活基盤も家族も無く、出張では成田空港でのレンタル携帯に頼らざるを得ないので、それを何とかInternational Roamingに対応する1台で済ませたいと強く希望しています。

幸いこちらではでは自分のSIMでも使える703SHFの輸入品を入手できますが、日本出張中は通話と英文メールだけと割り切ってアメリカの携帯端末も検討したいと考えています。私のように考えるアメリカ在住者はかなり多いと思います。

皆さんのお話から日本はWCDMAという方式であり、マルチバンドだからといって日本では使えないということも解りました。しかし、WCDMAモードも使用できる機種はT-Mobileでは販売しておらず、その他一般の各種携帯カタログや仕様書を見ても本当に日本で使用できるのかどうかよくわかりません。

最近EBAYなどでUnlockedでWCDMA/GSMの2モードの機種を見つけましたが、これらは一般的に日本で使えるのですか?

どなたかがWCDMAとはUMTSだと説明していたと記憶しますが、WCDMAとかUMTSと表示があれば問題無く日本で使用できますか?中にはDomestic UMTS850/1900とかWCDMA2100のような表示も見かけます。3Gを表明する新機種でもどう見てもGSMだけの3Gだったりして、もう何が何だかわかりません。

一体私はどのような基本仕様の機種を買えば日本で使えるのでしょうか?どなたか解りやすく教えていただけますか?また、具体的にどの機種なら使用できるという点もご教示いただければ幸いです。えらく長い質問ですが、よろしくお願いいたします。

投稿者 eri : 2006年12月04日 14:54

はじめまして。
色々調べましたが行き詰ってしまったので質問させてください。

スイスにて現地のsimカードを使って日本語で日本の携帯とメールができるようにするにはどういう方法が一番最適でしょうか?
形態にはこだわりはなく、そのかわりできるだけ安くしたいのですか、安値のsimフリー携帯では日本語対応していないのしか見つかりませんでした。
予算は15000前後までと考えています。

どなたかアドバイスございましたらぜひお願いします!!

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年12月04日 21:27

Hiroさん。
まず702KKIIに関してはアンロックは諦めたほうがいいでしょう。
Nokiaの場合はコードアンロックといってIMEIから解除コードを計算する方法があるにはあるのですが過去に2度やって2度ともうまくいきませんでした。5回失敗するとハードウェアロックがかかりもうお手上げです。
703SHに関してはアンロックは比較的簡単ですがお察しのとおりPOP3がありません。もともとvodafoneのシムカード以外のカード使用することは「予想外」なのでファームウェアにその設定がありません。
ファームウェアの書き換えの法的解釈は微妙ですが元々703SHにはGeneric Firmwareがなく書き換えるとすれば欧州のvodafoneや香港のsmartoneなどのファームをコピーすることになり、これが商標権に抵触します。いずれにしても日本語は使えなくなります。

Travelsimですが問題はこれがDocomoにしかローミングしない点。
DoCoMoには解除端末がなく、日本語だとノキアのスタンダードバージョンかボーダの解除端末。
もともとボーダのファームウェアには東芝のようにDoCoMoの電波を全くつまない仕上げのものもあり結果として使えません。
703SH、903SHなどシャープ製の端末は微妙です。
DoCoMoにローミングすることもあれば「サービス利用不可」となり全く使い物にならない時もあり、実に気まぐれです。
解除端末で確実にDoCoMoの電波をつむのは804SSのみです。
あとFoma M1000、これはもともとDoCoMoの端末なので当然といえば当然。

Skypeについてはまだ知識がないのですがsmartphoneやwindow mobileを使ってやっている人が知人にいますけどダメなのかな。
Samsung P200やNokia 6086などUMA ( Unlicensed Mobile Access ) ( 上記 )に対応した電話なら確実に使えると思いますがーーー。
ただいずれもまだ未発売。
P200はフランスのOrangeでPay Monthly としてありますが欧州は日本と違って端末の値段を払い込んでしまうと売ってくれるのではないでしょうか。もちろんその時点でアンロックもしてくれます。
交渉次第ですがーーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年12月04日 21:34

追伸:
Skypeが使えるのはあくまでもLANに接続している時のみと記憶しています。つまり家庭や職場内で無線LANの環境という条件がつくはずです。
こうなるとSimは関係なく、GSMかWCDMAも無関係。
携帯会社にとっては死活問題になるのであまりおおっぴらに宣伝されていません。
現時点では無線LAN環境下ではインターネット電話、それ以外では通常のモバイルという使い方のようです。
それでも日本の携帯会社はとにかくセコいのでどんな手段を使ってもこれを阻止しようとするでしょう。でも相手は電波、ネットです。
今回ばかりは取り締まりようがなさそうですね。
もし普及すればの話ですがーー。

投稿者 ayaco : 2006年12月06日 06:18

はじめまして。
日本の携帯を欧州で使いたいと思い、こちらの掲示板を見つけ、勉強させてもらっています。
過去ログは一通り拝見しましたが、未だに初歩的な質問があります。

当方、オランダのボーダフォンでSIM契約をしているのですが、日本の3Gボーダフォン端末を入手しても、やはり他社USIM扱いでSIMロック解除は必要になるのでしょうか?
そして、欧州で日本のSIMロック解除端末をお使いの方、電波が不安定な事があると聞いたことがあるのですが、通話状況はどうですか?
私の使用目的は、シンプルに通話とSMSだけで、日本語機能、ウェブやEmailは不要なのですが、画素数の高いカメラとBluetooth機能に魅かれます。

日本に一ヶ月程滞在する事になったので、3G携帯契約を検討していましたが、ロック解除が厳しくなっているようで、滞在期間中の携帯もどのような契約がベストかアドバイス頂きたいです。
日本での携帯は、海外との通話やSMSはせず、日本の携帯同士との通話が主なので、ローミングやトラベルSIMは考えていません。

長くなってしまって、申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月06日 22:20

hikokさん、お久しぶりです。

>>最近Wireless LAN & UMA ( unlicensed mobile access )対応の端末のことを耳にします。
>>このWireless LANを使って通話ができるのでしょうか。

はい、そう考えてよいでしょう。でも、完全に野良の(素性の知れない)アクセスポイントを使わせるわけではなく、オペレータの有料アクセスポイント、またはオペレータ系列のISPのIP電話サービスとの連携を考えていると思われます。

それとは別に、無線LANでSkypeができるスタンドアロン端末はもうかなり存在しますね。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000314.html

ただ、無線LANはなかなか大規模なロールアウトにお金がかかるようで、マイクロソフトでさえも以前、東電と組んでスピードネットを開始しましたが、リサーチ後断念しています。あるエリアをカバーするのにかかるコストと、あるエリアがカバーされたことにより得られる売り上げ・レベニューが存在すると考えると、後者はサービス内容によりますが上限があるでしょうから、前者が現状のセルラーサービスど少なくとも同等以下で、できれば消費者がもっとお金を払いたくなるサービスを生み出さない限り、広いエリアを平たくカバーするタイプのWLANビジネスは成功しないのではないでしょうか?
特定のスポットをカバーするタイプのアクセス網であれば、WiMAXなどの技術に可能性はかなりあると思います。

CalBoxさん、こんばんは。
日本では、ご存知の通り、UMTS/W-CDMAが展開されています。この二つはほとんど同じ意味と思ってよいですが、日本ではW-CDMAと呼ばれていて、NTTドコモとソフトバンクモバイルが営業しています。この日本での周波数は世界共通の2100MHzです。残念ながら米国だけは、UMTSが標準化される前に1900MHz帯の大規模なオークションを行い、かなりの新規オペレータが1900MHzに参入した経緯から、3Gはアナログ時代から使われている850MHz/1900MHzが現在利用されています。UMTSそのものの標準でサポートされているスペクトラムは、850(現米国アナログ・デジタル), 900(現GSM), 1700, 1800(現GSM), 1900(現米国デジタル), 2100(WCDMA), 2600MHz帯となります。まとめると、
- 米国以外のGSMで使うために: GSM900(絶対必要)/GSM1800(あればよい)
- 日本ではGSMは使えません
- 米国のGSMで使うために: GSM1900
- 米国以外のUMTSで使うために: UMTS2100
- 日本のUMTSで使うために: UMTS2100
- 米国のUMTSで使うために: UMTS850(地域による)/UMTS1900(地域による)

が必要です。具体的にT-Mobileで売っていないとのことですが、、
http://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/cou_us.shtml
確かに、アメリカではUMTSをスタートしているのはCingularのみですね。Cingularのエリアであれば当たってみてはいかがですか?またはUnlockedを購入するのはよい方法ですが、その場合、できればオークションは避けたほうがよいと思います。本当に出荷時からUnlockedな端末ではなく、後でSIMロックを解除し、その作業が完全ではない場合があります。

機種の選定については全部挙げろといわれればここですね。
http://www.gsmarena.com/search.php3
ここで、Networkに3Gを選択すると今日現在、販売されているものだけで156機種あります。今、日本と米国以外では機種の選択の幅はとても広がっている感じです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月06日 22:33

eriさん、こんばんは。実は、今となっては結構それは難しい要求になりました。パソコンを有線でつないでください、、というのがせいぜいです。入手困難ですが、703SHfなど旧ボーダフォンの端末が手に入るのであれば、ヤフオクなどでSIMロック解除の会社や個人の方を見つけることができます。そこで「改造」していただく、、という感じです。新品じゃないと、、ということなら、日本円で7万円程度以上であればいくつか提案できると思いますが。。あとノキアより直販でNokia 6630の日本語版でSIMフリーのものが5万円で売られていたのですが、今はもう在庫がないと思います。
多くの人はSIMロックが解除できるhTc Zあたりや、海外のスマートフォンを日本語化したりなどでしのいでいるようです(私もそう)。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月06日 23:29

ayakoさん、こんばんは。基本的には、日本以外のボーダフォンと日本のボーダフォンは別会社と考えられ、SIMロックは有効となります。なお、日本のボーダフォンはソフトバンクに買収され、ソフトバンクモバイルとなっています。現在、新品でのSIMロック解除ができる機種はどうもNTTドコモのhTc Z(7万円くらい?)となっているようです。他にあればお知らせください>>詳しい皆様
日本の携帯同士の通話が主であれば、空港でレンタルするか、プリペイド契約をされるか、ソフトバンクモバイル以外の会社で新規契約を、日本に住所がある方にしていただくのがベストです。ソフトバンクモバイルは新規契約と端末購入をパッケージにしてしまったので、解約すると5万円以上の端末代金を請求されるようになりました。私個人としては、ビジネス的にとてもよい方法だとは思います。あと、日本のオペレータは他の先進国と同様、日本の住所がある身分証明書がなければポストペイド購入はできません。

投稿者 CalBox : 2006年12月07日 13:28

hiroshiyさん。

私のような者にもわかりやすい解説本当にありがとうございました。
教えていただいた情報は、なかなかこうしたきちんとした説明をしてくれるところが無いので、私の周囲にいる人々にとってもとても有益だと思います。
このサイトに辿り着けたことは本当に幸運でした。またよろしくお願いします。

投稿者 ayaco : 2006年12月07日 20:30

hiroshiyさん、アドバイスありがとうございます。では、中古でよければ、ヤフオクなどで入手、ロック解除となるわけですね。
日本での携帯は、ソフトバンク新規契約解約で端末を購入しようと思っていましたが、ロック解除が問題になってしまうので、
ソフトバンクへ昔持っていた機種を持ち込みプリペイド契約か、au新規契約解約になりそうです。

投稿者 eri : 2006年12月08日 00:06

hiroshiyさん、ご回答ありがとうございます!
調べていたら、新旧の情報がごっちゃになってしまって・・・現在は難しくなっちゃっているんですね。。。

ところで、これも古い情報かもなのですが、オムロンという所が出している「和mail」というソフト、それとNTTUSAも似たようなのを出した???
と、言うのを見つけたんですが、これらは現在でも使用できるのでしょうか?

それと、使えるならスイスで購入した携帯でもこのソフトをダウンロード(?)すればどの携帯でも日本語でメールできるのでしょうか??
ほかに条件なのがあるんでしょうか?
ご存知でしたら教えていただきたいです!!!

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年12月09日 21:17

eriさん今晩は。
hikokと申します。
和mailですがJavaアプリケーションですので原則どのJavaが動く端末ならどれでもいけるはずです。
私も詳細は知らないのですが
オムロンソフトウェア株式会社  SS事業部  隅川、倉谷
〒600−8216 京都市下京区西洞院木津屋橋通東入ル
TEL:075-352-7201 FAX:075-352-7251

ここに電話して確かめられてはいかがでしょうか。
現在シムフリーで日本語の使える携帯はnokiaから出ている6630のみでしかもこれも販売終了とのことです。
もし可能なら海外に住む日本人にとっては朗報と言えますがーー。

投稿者 eri : 2006年12月09日 22:57

>>hikokさん  連絡先教えていただきありがとうございます!

これだけみなさん日本語化に苦労なさってるのに、これが楽に使えたら便利ですよね~!!

確認してみます!!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月10日 00:14

hikokさん、こんばんは。いつもありがとうございます。ノキアジャパンよりE61のGeneric端末がSIMフリーで発売決定です。
http://www.nokia.co.jp/about/release_061208.shtml
eriさんにはちょっとビジネスっぽくてダメかもしれませんが、これがもう唯一の日本語対応メーカー製新品SIMフリー端末っていう日本という国は幸せなんだろうか。。

投稿者 たむたむ : 2006年12月10日 18:01

こんばんは。色々拝見させて頂いております。質問をさせて頂きたいのですが、現在803TのSIMロックを解除してもらった物を所有しております。外国に行く前に本当にSIMロック解除されているものなのか日本で確認する方法はありますか?一応外国のプリペイドSIMカ-ドを今注文しているのですが、日本では圏外になるとは思います。外国のSIMを803Tに日本で挿入してどうやってSIMを認識しているか確かめる方法をご存知の方教えてください。どうぞよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月10日 22:39

たむたむさん、こんばんは。
803Tってことはもともとボーダフォンの端末だったのだと思います。ドコモのFOMA契約を持っているご友人やご家族からSIMを借りて、試してみてはいかがでしょうか。接続できるようならSIMロックは外れていると見て問題ないでしょう。「外国のプリペイドSIMカード」がどこのものか分かりませんが、日本でのローミングインをサポートしているケースもあります。ドコモなどは自社網がローミングインを受け付けているオペレータのリストをサイトで公開しています。
http://roaming.nttdocomo.co.jp/operators/

投稿者 たむたむ : 2006年12月10日 23:33

hiroshiyさん早速返事ありがとうございます。FOMAカ-ドを借りて挿入したところすべてのモ-ドで圏外表示になりました・・・こちらの掲示板で見たところボ-ダフォンの東芝系の端末はFOMAカ-ドで電波を拾わないとかかれてました。。。それでどうしたら確認できるのかなと思いまして。。。ちなみに注文したSIMカ-ドはタイのDTACのプリペイドの物です。

投稿者 nenT [TypeKey Profile Page] : 2006年12月12日 22:22

803Tは、東芝の端末ですよね。東芝解除端末は、DOCOMOの電波を捕まえないらしいので、Softbankにローミングする外国のSIMを使えば、試せるのではないでしょうか。

投稿者 nenT [TypeKey Profile Page] : 2006年12月12日 22:26

以前、TravelSIMでSMSを送受信できないと書き込んだnenTです。DOCOMO相手しか試していませんが、いつのまにか、TravelSIMからSMSを送れるようになっていました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年12月13日 00:16

たむたむさん。
シムロックが外れていない場合の端末の挙動は端末によって異なりますが803Tの場合ですとロックが解除されてなければどのシムでもよいのでそのシムを挿して電源を入れてみればわかります。
外れてなければ「シムが不正です」とか「invalid sim」というメッセージが出てきます。この場合は解除されてません。
例えアンテナは立たなくともロックが解除されていれば一応シムとしては認識しますので「No Service」とか「emergency call only」とかいうメッセージになります。
つまり解除されているかどうかはこれでわかります。

ただ最近のソフトバンクのモデル(705SH)などはNo Serviceと一応認識しますからこれだけではわかりません。
803Tは識別可能です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年12月13日 00:19

携帯社会先進国で日本にプリペイドシムがないのは有名ですが韓国はどうなんでしょう。
ネットワークシステムが日本と韓国だけが世界の標準と異なっていることはわかっていますが韓国にはプリペイドシムはあるのかな。
聞いたことないんですがどなたか韓国に詳しい方でご存知の方おられますか。

投稿者 たむたむ : 2006年12月13日 16:59

みな様ご親切に返事ありがとうございます。早速試してみましたありがとうございます。MMSに関してお伺いしたいことがあるのですが、外国のSIMでE-MAILなどを使う場合は電話機本体の設定をしなければならないと聞きました。それはSIMの会社ごとに異なるみたいなのですが、MMSを使う場合に設定の仕方など方法が記載されているHPなどをご存知の方はいらっしゃいますか?台湾とタイとに渡航予定なのですが設定方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、そちらのSIMを購入しようと思っております。どうぞよろしくお願い致します。

投稿者 YUKI : 2006年12月14日 23:05

はじめまして。ドイツ在住です。
日本でVodafone902SHを使用していて、すでに解約済みですが、電話帳やカメラの機能として利用していました。
ところが先日、設定をいじっていて、PINナンバーを10回以上間違えてしまい、USIMカードが完全にロックされてしまいました。(画面には「PUKブロック」と表示されています)

日本のソフトバンクに問い合わせたところ、USIMカードが完全にロックしてしまった場合は、USIMカードの再発行手続きをすれば、電話機本体に記録してある電話帳データは消えずに残るようですが、ただ、解約済みの携帯では再発行ができない、と言われてしまいました。
そこで教えて頂きたいのですが、ドイツで販売しているVodafoneのUSIMカードを購入して、902SHに入れれば電話帳のデータは見ることができるのでしょうか?
それとも、SIMロック解除というのをしないと使えないのでしょうか?
その場合、ドイツでSIMロック解除するにはどのようにすればいいのか教えて下さい。

私の場合、この902SHの電話機で通話やメールの機能は利用できなくてもいいので、とにかく中身の電話帳や、カメラ機能だけ元に戻したいと思っているので、他の手段として、帰国してソフトバンクショップに持っていけばデータの取り出し(他の機種に移管)ができるのかどうかも、もしお分かりでしたら教えて下さい。
↑この質問は、本来の「SIM解除」の件とは少しズレてしまい恐縮ですが、よろしくお願い致します。


投稿者 JJ : 2006年12月15日 12:53

皆様ご無沙汰しております。
最近は804SSと703SHを解除して使用していました。
それで703SHについて質問というか困り事なのですが、
調子に乗ってドコモのSIMを入れて遊んだりしたあとに
ソフトバンクのUSIMを戻しましたところ、
メール及びWEBが使えなくなってしまったのです。

何らかの設定関係だとは思うのですが、
何をどういじって良いものかわかりません。

以前は何か操作する度に出ていた
「ネットワーク調整」
の一文も出てこなくなりました。

解除してしまった以上、ソフトバンクにも出せませんし、
再設定方法等ご存知でしたらお教え下さい。
よろしくお願いします。

投稿者 JJ : 2006年12月15日 13:05

すみません。さっきは慌てて書き込んじゃいましたが、
自分で解決できました。お騒がせしました。。。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月16日 16:30

YUKIさん、日本の携帯はSIMが入っていないといろいろな機能が使えなくなるように作られています。もともとの販売価格が安いため、携帯電話会社(オペレータ)が携帯電話の端末の元を取るには、ある程度以上の期間、契約を継続してもらう必要があり、そのためいろいろな制限がかけられています。即解約されてしまうと、オペレータは赤字になってしまいます。まあ今はソフトバンクさんだけですが、割賦による購入制度に変更になったため、なかなか解約もおいそれとはできなくなってしまいました。
YUKIさんの場合はオペレータとしては最もやって欲しくない使い方(失礼!)をされているので、オペレータのショップで正攻法でアプローチしても、対応してもらうことは難しいでしょう。ご友人にソフトバンクの契約者がいれば、その方にSIMを再発行してもらい、いらなくなったものをいただけばよいのではないでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2006年12月17日 15:59

YUKIさんへ
hikokと申します。
要するにvodafoneのダミーのシムカードがあればいいんでしょ。
何枚か持ってますからドイツでしたら郵送してあげてもいいですよ。
あと902SHでしたら後々端末のロックは解除しておいたほうがいいかもです。
ドイツになければロンドンの
http://www.kingmobilephone.com/
Tel:+447788996001
ここでアンロックはやってくれます。
Benという中国人がやっていますが東京のSumihikoから聞いた
とおっしゃれば郵送でも解除してくれます。
約20ポンドプラス往復の送料。
技術力は確かです。
メルアドを公開なさっておられるようですので同じ文章を
あなたのメルアドに送りますね。
参考になれば幸いです。

投稿者 haruki : 2006年12月19日 17:15

はじめまして。今日このサイトを見つけて疑問ががありましたので書いてみることにしました。
質問なんですが、最近発売されたDoCoMoのM702iSにSoftBankのUSIMカードをさして使うコトは出来るでしょうか??

投稿者 ゆーすけ : 2006年12月21日 14:09

始めまして☆
M702iS/iGなどはシムロック解除できるのでしょうか?そしてシムロック解除できるところはご存知でしょうか?

投稿者 Joanna : 2006年12月22日 20:12

703SH(f)ですが、FOMAカードでカメラを操作しようとするとハングして全てのキーが効かなくなってしまします。しかたがないのでバッテリーを強制的に外し、今度はVoda-USIMを入れると何事もなかったかのようにカメラが使えます。また、FOMAカードを入れた状態で、言語を英語←→日本語に換えたり戻したりした時にリブートすると折角換えた言語が元に戻ったりと、何か動きが変です。私が持つ703SHと703SHfは両方とも同じ現象で、解除はSEtoolの最新でどちらもCID73です。同じ現象の方や対策を知っている方はおりますか?

投稿者 yuma_mto [TypeKey Profile Page] : 2006年12月23日 04:47

はじめまして
アメリカ在住です。
最近、アンロック済みのVodafoneの803Tを購入したのですが、ネットやメールの設定の仕方が良く分かりません。色々と自分でも調べて(過去ログを読んだり)やってみたのですが、イマイチ繋がらなくて・・・メールの方も、SMSは送れるのですが、日本語が表示されません。

とても基本的な質問で申し訳ありません。

ちなみに、Cingularと契約しています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月25日 00:49

harukiさん、ゆーすけさん、こんばんは。
まず、普通にドコモから販売されているM702iGにソフトバンクのSIMを入れても、「SIMロック」のため使うことはできません。M702iGなどを含め、ドコモの機種でSIMロックが解除できたものは、今までM1000くらいしかありません。もちろんM702iGはモトローラのRAZRベースなので、解除できる可能性はあると思いますが、M1000での経験を踏まえて解除できなくなっている可能性もそれなりにあります。現状ではまだできないと思ったほうがよいのではないでしょうか。

投稿者 yui [TypeKey Profile Page] : 2006年12月30日 06:03

こんにちは。海外に持ってきた解除済みの携帯のSMS送信について調べていましたら、こちらのサイトに辿り着き、ぜひ質問したいと思って書き込みさせていただいています。
現在カナダに住んでいるのですが、先月、日本に仕事で帰国した際に「Vodafone 802SE」の解除済みのものを持ち帰り、今カナダのSIMカードを使用しています。
通話は特に問題がないのですが、メールの送受信がうまくいきません。
まず、SMSは受信はできるのですが、送信ができません。
MMSも送信ができなかったのですが、端末を購入した方から下記のサイトを聞いていたので、そこから設定をしてみたら、送信はできるようになりました。受信はまだ試していないのですが。
http://www.sonyericsson.com/spg.jsp?cc=sg&lc=en&ver=4000&template=pip1&zone=pp&pid=10235

使用しているカナダの会社はFIDOというところです。
FIDOに問い合わせたところ、「The SMS (Short Message Service) center number must be programmed on your handset. This number is +1 514 993 1123.」という回答がきたため、この番号を設定しましたがやはり送信ができません。
もしSMS、MMSとも、確実に送受信が可能な設定の方法などご存知でしたら、教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月30日 21:39

yuiさん、こんばんは。FIDOはポストペイド契約ですよね? プリペイド契約ですと、SMSの発信はできないことが多いです。一度ご確認ください。

あと、SMSC(Short Message Service Center)の番号設定ですが、プラス記号は入っていますか? もし入っていてもダメなら、0015149931123とかで試してみてはどうでしょう。。

FIDOだとドコモローミングとなりますので、MMSは使えないはずです。
http://roaming.nttdocomo.co.jp/operators/pop_up/north_america.html

投稿者 yui [TypeKey Profile Page] : 2006年12月31日 08:23

ご回答ありがとうございました。
FIDOとの契約はプリペイドではなく、毎月普通に支払いをしているものです。

また番号設定ですが、「Vodafone 802SE」のサービスセンターの設定で、「メール」→「設定」→「SMS」→「サービスセンター」といくと思うのですが、その「サービスセンター」の設定画面で、「+」を入力することができません。ですので、15149931123 と入れていましたがダメでした。教えて頂いた0015149931123も試してみましたがダメでした。MMSは大丈夫なようです。SMSも受信は普通にできているので、送信だけがダメです。
やはり無理なのでしょうか。それとも端末が故障しているということもありえますか?
何か解決方法があるといいのですが・・・。SMS使いたいので。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月31日 13:46

yuiさん、+が入らないのですか、、ソニーエリクソンの場合は0を長押しすると+になりませんか? もしそれでもだめなら、SMSCとして01015149931123も試してみてはどうでしょう。一般的にSMSCの番号はSIMに焼きこまれています。設定はせずとも使える場合が多いと思うのですが、お使いの端末はGenericではありませんので、いろいろ試してみてください。

あと一応、ドコモのお客様なわけですから、国際ローミングセンターに電話してみてはいかがでしょうか。台湾地震の関係の可能性があるかも知れません。
http://roaming.nttdocomo.co.jp/service/detail.html
一番下に電話番号があります。

投稿者 yui [TypeKey Profile Page] : 2006年12月31日 17:57

度々ありがとうございます。
番号設定で「+」が入力できたので、+15149931123で送信してみましたが、ダメでした。その他、教えていただいたものでやってみましたが、うまくいきませんでした。
ドコモのお客様と書いてありましたが、私の持っている携帯はVodafoneなので、こちらのサービスセンターとかに聞いた方がいいのでしょうか。ただ、ロック解除しているので、SIMカードはFIDOになりますし、ローミングの表示は「FIDO」になっています。
それでもどこかに確認できるところがありますか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年12月31日 22:06

yuiさん、携帯電話の販売をしたのはVodafoneかも知れませんが、もう契約をされているわけではないのでソフトバンクでは一切サポートを受けることはできないと思います。通常ならFIDOに確認するのが一番確実ですが、こういうのをちゃんと解決できる海外のオペレータってのもあまりないので、ローミング先のドコモで確認してみてはいかがでしょうか。ソフトバンクとFIDOは契約がありませんので、ドコモのネットワークを利用してローミングしていると思います。

投稿者 yui [TypeKey Profile Page] : 2007年01月01日 13:34

試しに携帯を全て初期化し、電話番号設定で「+15149931123」を入力してみたところ、うまく送信できました!送信した相手にも受信を確認してみて、届いているということでしたので、多分大丈夫だと思います。
いろいろと有難うございました!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月02日 16:47

yuiさん、よかったですね!もしかするとやっぱりドコモ側の網の問題だったのか、FIDO側の問題だったのかはっきりしませんが、いずれにしろ解決のご連絡もありがとうございました。

投稿者 Jin : 2007年01月07日 15:55

はじめまして、
友人から国際ローミングされていない1-2-callのシムカードを頂いたのですが、自局番号を忘れてしまったそうです。日本にて、NOKIA6650,6680,7250のいずれかで確認できる方法あのますでしょうか?

投稿者 joe : 2007年01月10日 15:51

こんにちはjoeです。
しばらくTypeKeyにログインしていなかったら
上手く入れなくなってしまったのでGuest書き込みで失礼します。

Jinさんはじめまして。
6680をお持ちでしたら以下の手順で自局電話番号を表示できると
思います。

メニュー>電話帳>オプション>SIM電話帳>SIMフォルダ>オプション>自局電話番号

お試しください。

投稿者 hase : 2007年01月10日 23:26

はじめまして

一つ教えてくださいませ。シムロックを外すとvodafone live等が使えなくなるというのはどういう理由なのでしょうか。網がシムロックの有無を探りにくるのか、シムロックを無理に外そうとした煽りを受けるのか、それとも?

N73でvodafone liveを使うための手掛かりになりはしないかと思案しております。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月11日 22:08

haseさん、こんばんは。
SIMロックを外すだけならオペレータの提供するサービスを受けられなくなることはありません。おそらく、SIMロックを外す際に携帯の中に入っているソフト(ファームウェアと呼んでいます)を書き換えたりして、その際にサービスにアクセスする際に必要なデータ(URLやパスワードなど)が消えてしまうのではないかと思います。
NOKIA N73をお持ちなのですか? それとも705NKなのでしょうか。。もう少し詳しく教えてください。

皆様→申し訳ありません。このブログのシステムであるMovable Typeのバージョンを最新にした際に、認証システムであるTypeKey側の設定を変更するのを忘れておりました。認証が以前と同様使えるようになりましたので、これに懲りずご利用ください。

投稿者 hase : 2007年01月11日 23:10

hiroshiyさん、こんばんは。レスありがとうございます。

N73です。ソフトバンクから705NKが出るとか出ないとかで待ちきれなくなってN73を注文してしまいました。まだ届いていないので、1月13日が何度目かの正直で705NKが店に並んでしまったら、私は何をしているのだろうかと頭を抱えてしまいそうです。それが現実になりそう。まあ、いいさ。N73ならソフトバンクと心中しなくても済む。

N73は形とSymbianとBluetoothに魅力を感じています。今までPHSを使っていたので電話としては音声が通れさえすれば困りませんが、他で遊べるものなら遊んでみようかと思っています。最初がVodafone Liveです。バケット定額で使いたい。

(ソフトバンクのサポートセンターによれば、携帯ブラウザーかPCブラウザーは端末の申告で区別するとのこと。N73は705NKとは違うので、私のN73は携帯ブラウザーであるとしても悪くないはず。端末の申告というのが何を意味するのか不明ですが、WAPとHTTPの違いであるとすれば、N73もWAPを話せるはず。UAの詐称については、マイクロソフトもオペラもしていることなので不正アクセスにはならないはず。はず、はず、はずですが、駄目なら駄目で諦めるつもりです。)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月12日 19:46

haseさん、こんばんは。N73だったんですね。
SIMフリーのN73を購入されたという前提で考えますと、ソフトバンクのSIMで通話はできていますよね。で、メールとブラウザが使いたい、ということでよいでしょうか。

まずメールですが、MMSには対応しているのですが、ソフトバンクのMMSサービスが標準ではなく、特殊な設定を必要としています。東京はその設定になっているため、東京にいる間はN73でMMSを実現するには特殊なソフト(mmsp)が必要です。残念ながら現在配布はしていないようですが、これは、N73などに搭載されているJava実行環境の上で動作して、N73のMMSクライアントとソフトバンクのMMSサービスとの間に立ち、(ソフトバンク側で必要な)User-Agentというデータを付加するプロキシのようなソフトウェアです。
Windows Mobile携帯などですとレジストリを変更したりすることでUser-Agentを書き換えることができるのですが、N73に搭載されているSeries 60 3rd Editionはセキュリティが厳しくなっており、ユーザーによる書き換えができないようです。現時点で、mmspなしでN73でMMSを使うことはできません。

次にブラウズですが、ソフトバンクには定額が二段階あるのをご存知ですか? パケットし放題の図を見てください。
http://mb.softbank.jp/mb/price_plan/3G/packet_plan.html
この4410円に収まるためには、ブラウザがやはりソフトバンクの指定したUser-Agentを使用していなければなりません。N73標準のブラウザではUser-Agentを書き換えることはできないと思いますので、これには別のソフトが必要です。Opera Miniなら3rd Editionでもインストールできると思います。設定については、
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000351.html
の「MMS設定」のところを見てください。なお具体的な操作はWindows Mobile携帯であるX01HT用に書かれていますので、ノキアとは違うと思います。

標準ブラウザを使う場合は、上記ページの「インターネット接続設定」のところを見ていただければ接続できるはずですが、この設定は上限が月額10290円になってしまうだけでなく、3月末までしか使えない見込みです。

これで実際に利用してみていただいて、できなかったこと、したいことを再度教えていただければと思います。

投稿者 hiroko : 2007年01月12日 22:45

はじめまして。
教えていただきたいことがあり、書き込みました。
携帯のことはわからないことばかりなので、
よろしくお願いいたします。

SIMフリーで中国語化されている703SHをもっているのですが、
この携帯を中国に持っていって中国のSIMカードをいれて、
日本へ中国語でSMSを送ることはできるのでしょうか?
中国語が無理なら英語でもいいのですが…

日本で試しにFOMAのカードをいれて使ってみようとしたのですが、SMSを送れませんでした。
これはFOMAのカードだからだめなのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月12日 23:48

hirokoさん、はじめまして。ご質問をされる際に、次回よりオペレータ名(どこの会社のSIMを使うか)をお知らせください。日本のオペレータは世界に類を見ない特殊な会社ばかりなので、例外がとても多いのです。
さて、まず最初のパターンですが、中国から日本へSMSとのことですが、日本の携帯がFOMAなら送信することはできません。FOMAはFOMA同士のSMSのみしかサポートしていないのです。auはSMSそのものをサポートしていません。最後にソフトバンクですが、China MobileとChina Unicomが相手なら、SMSのやり取りが相互にできるはずです。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service/3G/global_service/sms/area.jsp
中国語は相手の携帯電話によるでしょう、、もしMMSが使えるなら、ソフトバンクは文字を画像に自動変換するサービスを提供していますので大丈夫そうです。なお、中国側からのSMSの送信は分かりませんが、日本のソフトバンク側からSMSを中国のChina MobileやChina Unicomの携帯に送信すると、1通あたり100円の国際SMS送信料がかかりますので注意してください。

次に703SHにFOMAカードを入れてSMSを試した、とのことですが、相手は日本にいるFOMAだったのでしょうか。その相手がFOMAでなければ、送ることができないというのが正常です。相手がFOMAで日本にいるなら、送れるはずです。相手がFOMAで海外にいるなら、ローミングとなりますので国名を教えてください。

投稿者 hase : 2007年01月13日 10:18

hiroshiyさん。おはようございます。

N73が届いていないので、 実は音声通話も試せてませんが、それについては心配していませんが。教えていただいたページなどを元にして調べてみました。全貌は以下のような感じでしょうか。(705NKとN73を使いわけているのは、705NKは定額の対象外だとソフトバンクが言いきっているので、それを定額で使おうとするのは法律的にまずいかもしれないという配慮からです。N73についてはソフトバンクの知ったことではないと言われましたので何をしても良いと解釈しました。)

・ソフトバンクの「標準ブラウザー」 -- 定額4410円。WAPを使う。User-Agentの制限がある。705NKは対象外。Operaを拾ってきてUAを変えればN73でも使える望みがある。

・ソフトバンクの「PCサイトブラウザー」 -- 5985円。WAPかHTTPか不明だけどプロキシが介在する。User-Agentの制限がある。705NKは対象外。N73については同上。

・PCサイトダイレクトInternetAccess -- 最近の定額サービスで10290円。IP層でつながる。当然、User-Agentの制限はない。705NKはメールもウェブもこれしかない。

・MMS -- パケット放題で定額4410円。WAPを使う。User-Agentの制限がある。705NKは対象外。UAを書き換えればN73でも使える。

・SMS -- 制限は特になし。

・普通の携帯メール -- MMS、そのもの。

・vodafone live -- 「標準ブラウザー」のアクセスポイントから見えるコンテンツ?

・音声 -- 制限は特になし。

・TV電話 -- 興味が無いので調べていない。

それと、最後の「3月末までしか使えない見込み」というのはなぜでしょうか。

とにかく、端末が届いたら試行錯誤でやってみて、新しいことが分かったら報告します。

投稿者 Aki : 2007年01月13日 17:47

今ドコモのM702iGを持っていますが、どなたかSIMロックを解除できる方を知りませんか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月13日 21:01

haseさん、こんばんは。WAPはインターネット標準も取り込んだ規格なので、WAPだとかHTTPだとかは気にする必要がないと思います。あと話が複雑になるのでN73に限定して説明しますと、まず標準ブラウザというものは搭載されていません。ブラウザの種類によって課金が変わるわけではなく、アクセスしているAPNというアドレスのようなものに対して、課金が変わってくるのです。N73であっても、標準ブラウザ用のAPNにアクセスし、User-Agentを標準ブラウザと同じにすれば、4410円の定額アクセスとなるはずです。APNはmailwebservice.vodafone.ne.jpです。
PCサイトブラウザは搭載されている機種が少なく、私もあまり詳細は知りませんが、おそらくN73には関係のないものだと思います。
PCサイトダイレクトのAPNはopen.softbank.ne.jpです。ただしこれのユーザーIDとパスワードの組には少なくとも二セットあり、一セットだけは知られています。もう一セットは知られていませんが、おそらくこの二番目のセットが用意された背景としては、一番目のセットがPCから定額で利用できるため、制限を加えたいということのようです。ソフトバンクは最初のセットのAPNは4/1以降接続できなくなるとアナウンスしていますので、二番目の組み合わせが分からない限り、N73やPCからPCサイトダイレクトを使用する手段はなくなります。

N73でMMSを使うには、(東京地区では)User-Agentを書き換えるだけではダメです。前回のコメントでも書きましたが、Series 60 3rd Editionはセキュリティが厳しくなってしますので、端末内にmmspなどのプロキシを常時起動した状態にしておいて、それを経由してUser-Agentを変更しなければなりません。705NKでは流石に、箱から出した状態でMMSは使えるように設定がなされていると思います。

Akiさん、
SIMロック解除は質問なさらなくても、グローバルに(=日本市場以外でも)莫大な需要のあるビジネスです。検索エンジンなどで探して見つからなければ、「まだ方法は見つかっていない」と思われたほうがよいですし、これからドコモやソフトバンクの端末のSIMロックが容易に外せるということは、ほとんどないと思います。また最近の端末はハードウェアでロックをかけているケースが多いので、SIMロックを外す際に基盤交換となり、数万円かかる場合もあります。SIMフリーの端末が必要な場合は、最初からSIMフリーのものをお求めになることをお勧めいたします。

投稿者 hiroko : 2007年01月13日 22:47

hiroshiyさん、こんばんは。
レスありがとうございます!

FOMAからCHINA MOBILEの携帯に送ってもらおうと思っていたんですが、無理なんですね。
中国に行く前にわかってよかったです。
ありがとうございました。

FOMAカードでのSMSは、日本にいるFOMAの人に送ったのですが、できませんでした。
通話は問題なかったのですが、やり方が悪かったのでしょうか?
また質問ですみません。
よろしくお願いします。

投稿者 non75 [TypeKey Profile Page] : 2007年01月14日 14:50

hiroshiyさん、はじめまして。ニューヨーク在住のnon75と申します。T-mobileを使っていて、出先ではt-zoneを使ってPOP3経由でPCに来たメールを読んでいます。日本語のメールは化けてしまうので、日本語対応の日本の携帯を使えば日本語が読めるのではないだろうかと、考えて調べているうちにこちらにたどりつきました。
いろいろと勉強させていただいています。

オークションでSharpの703SHfのunlocked versionを入手し、今日届いたのですがなんとかT-zoneにつなぐところまでたどりつきました。今日試してみたところでは、T-zone (T-mobile web)の中でのEメールは日本語が化けずに読めています。実は携帯で日本語メールをしたことがないので、送信はまだ試していません。

教えていただきたいことがいろいろあるのですが、今日のところは2つ質問させてください。

1. 日本でsoftbankを使って接続しているわけではないので、Vodafone live!が使えないのは理解しているつもりなのですが、ここを選択するとFrame: の後に入力されているURLをなんとか削除する方法はないでしょうか?
ここに入っているサイトをどうしても削除したいのです。なんでこのようなサイトが入っているのかよくわからないのですが。(その詳細は、ここに書くのはまずいかも、って感じです。ちなみにアダルト系ではありませんが...)

2. 同じSIMカードを使ってWAPに接続して、Siemens SL55ではYahoo U.S.のwapやGoogleのwapにアクセスできるのですが、このSharpではアクセスできません。T-mobileは
月5ドルのT-zone経由ではブロックしているwapサイトがたくさんあると聞いたことがありますが、こういう問題はやはり端末の機種によっても違うものなんでしょうか?同じ端末でもファームウェアのバージョンが違うとまた変わってくるのでしょうか?

どしろうとの質問で恐縮ですが、よろしければ教えてください。

投稿者 ビギナー : 2007年01月14日 19:54

初めまして。
海外携帯初心者なので、こちらの情報量には圧倒されつつも
楽しく読ませて頂いております。

1年前ParisでLG C1100のorangeプリペイド携帯を買いました。使用しなくなってから半年以上経過しましたが、この度旅行で1週間ほどParisに行く事になりました。そこでビギナー質問ですが、お聞きしたい事があります。

①おそらく以前使っていた番号の使用期限は切れているので、新しいSIMカードを購入しようと思っています。その際orangeではないカード(モベル、ユナイテッドモバイルなど)でも大丈夫でしょうか?SIMロックとは、番号の使用期限が切れたら解除されるものではなく、業者さんに解除してもらわなくてはいけないのでしょうか??

②このLGのPINコードとPIN2コードの入力の画面をいじってしまい、電話帳を見るなどの今までの画面を全く見る事が出来なくなってしまいました。バカです...この場合新しいSIMカードを入れれば使えるようになるのでしょうか?PINコードがわからなければ、違うカードを挿入してもダメでしょうか??電話機本体がロックされてしまったのでしょうか??

果たしてこの電話を持っていってフランスで使用できるのか、
非常に不安です...
こんなビギナー質問ですが、宜しくお願い致します。

投稿者 Jin : 2007年01月15日 04:00

joe様

返事遅れて申し訳ありません。

6680を下記方法(Menu-Contacts-Options-SIM contacts-SIM directory-Options-My numbers)で調べると「no data」という表示になってしまいます。他には調べる方法ございませんでしょうか?


>6680をお持ちでしたら以下の手順で自局電話番号を表示でき
>ると思います。

>メニュー>電話帳>オプション>SIM電話帳>SIMフォルダ>
>オプション>自局電話番号

>お試しください。


投稿者 yukika-jkt : 2007年01月15日 15:29

はじめまして!

ヤフオクでバージョンアップ後のX01HT購入し、シムロック解除して、ジャカルタで使おうと思っています。
しかしながら、色々調べた結果結局バージョンアップ後(ブートローダーが1.09の物)のX01HTは今現在解除出来ていないようですが、それは事実でしょうか?

投稿者 joe : 2007年01月15日 17:12

Jinさんこんにちは。

「no data」という表示になってしまうとの事ですが、
もしかしてそちらのSIMカードは現地使用で通話はできるけど
SMSの送信ができなかったりしませんか?

原因がわからないのですが、以前わたしが持っていたgrobeの
プリペイドSIM(一枚だけ)が自局電話番号表示で
「no data」となるものがあり、通話できるがSMSが送信は
できないという状況でした。同じ状況かも知れないですね。

うろ覚えですが、確か電話帳から自局電話番号を書き込んで
対応したのですが・・・今回はその電話番号が判らないんです
よね?

すみません、解決方法が思い浮かびません。
どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいます?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月15日 18:00

hirokoさん、

>FOMAカードでのSMSは、日本にいるFOMAの人に送ったのですが、できませんでした。
>通話は問題なかったのですが、やり方が悪かったのでしょうか?

そうなんですか、通常のSIMフリー端末ではそのような問題は出ないと思いますので、電波状態が悪かったか、やはり端末の不都合だと思います。最近の端末はSIMロックされているものとされていないもので、基盤が違ったりなどいろいろと差が大きく、問題が出る場合は解除されたところに問い合わせるのが一番だと思います。

non75さん、

(1)ですが、Frame:というのがちょっと分かりません。当方703SHfを持っておりませんので、、
(2)ですが、Sharpの端末をはじめ日本の端末は基本的にWAP 2.0専用ですが、米国などではまだ少しWAP 1.2のサイトを見かけます。サイトが完全にWAP 2.0に対応(すなわち、普通のPCでも見られるインターネットサイトになっている)のであれば703SHfでも見られると思います。端末がWAP 2.0にしか対応していないために見られる見られないの他に、T-zonesでどのあたりをブロックしているかはちょっと分かりません。例えばGoogleなら、www.google.co.jp/pda とかは普通のインターネットのサイトなので、こちらをアクセスしてみてはいかがでしょうか。

ビギナーさん、

(1) お持ちのLG C1100がSIMロックされているかどうかは、もともとの携帯電話会社のSIM以外のSIMを刺してみれば分かります。待ち受け画面まで行くようでしたら、SIMロックはされていませんので、使えると思います。もしSIMロックされていれば、待ち受け画面に行く前にエラーが表示されると思います。なお、プリペイドということですが、端末の代金が安かったのであれば、ほぼ100%の確率でSIMロックされています。

(2) PINとPIN2とは、、携帯端末のものですか? 試しにSIMを抜いた状態で起動してみてください。PIN/PIN2というのは多くの場合SIMカードそのもののパスワードになっています。具体的に操作してみて、表示されるメッセージをそのままここにアップしてください。それを見せていただければ、どこで引っかかっているか分かると思います。LGの端末はあまり日本に入ってきていないので、知っている人も少ないかと思います。まず、SIM側のパスワードで引っかかっているのか、端末のパスワードで引っかかっているのか確認しましょう。通常は、SIMのパスワード(PIN)を聞いてきて、入力すると今度は携帯の端末側のパスワードを聞いてくる感じだと思います。SIMを抜いてもパスワード聞いてきたら、端末側の問題ですね。

なお、今のままではフランスに持って行っても使えない可能性があると思います。

yukika-jktさん、残念ながらBootloader 1.09のX01HTは、ちゃんと解除する方法がないことで知られています。おそらく今後も、SIMロックの解除できる携帯は少なくなっていくと思います。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月15日 18:07

※※※このサイトの管理人のhiroshiyです。このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000352.html