ダイビングと水中写真トップに戻る

« ETCカードとガソリンカード | メイン | diNovo Laser ワイヤレスキーボード レビュー »

2006年09月25日

できる100ワザ SEO & SEM

4844323024.jpgできる100ワザ SEO & SEM 集客も売上もアップするヤフー!・グーグル対策という本をインプレスさんより出しました。本日発売です。割とマーケティングの基本に立ち返ってSEOを解説する本ですが、書くにあたっては相当インプレスのできる100ワザ編集部の方にお世話になってしまいました。できる100ワザシリーズというのは技術書の世界では相当メジャータイトルだそうで、、コンピュータ業界に20年の私は読んだことがあるはずもなく、説明を受けてびっくり。できる100ワザは、できるシリーズの中でも上級編だそうなのですが、とにかく一つ一つのSEOワザは独立していなければならず、かつ、画面で操作を行う場合には、操作のすべてのステップを一画面ずつスクリーンショットで記録していかなければならないのだそうです。初心者の方は、全部の画面が一つ残らず掲載されているので絶対に間違いようがない反面、ページ数には限界がありますので、ある程度複雑なワザやSEO・SEMの詳細テクニックについては涙を飲んで割愛させていただきました。逆に、いろんなサイトを見ていて「あーここはこうしたらよくなるのにな、、」というところは、重点的に含めるようにしました。

「できる100ワザ SEO & SEM」本の内容は共著者の大内さんの著者コメントを参考にしてください。
SEOの概念や理屈がわかる本は世の中にたくさん出回っています。しかし、それだけではSEO対策は行えません。具体的に何からはじめればいいのかわからない、そんな人の助けになる本を作りたい、そう思い本書を執筆しました。SEOのプロの現場で活用されているノウハウを本書には凝縮できたと自負しています。検索エンジンの検索結果から、見ず知らずの誰かがアクセスして自分のサイトを見てくれる。それは日記を綴ったブログでも、アフィリエイトやネットショップなどの収入が目的のサイトでも、うれしいものです。しかし、お金を儲けるかどうかの目的に関わらず、その根底に流れるものは同じです。それは検索しているユーザーの気持ちになってサイトを作ることです。相手の身になって細やかな気遣いでキーワードを選び、情報を用意し、ページを作る。そんな細やかな気遣いの積み重ねが、よい出会いを生み出し、サイトを成長させていきます。本書がその一助になれば幸いです。(大内範行)
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2006年09月25日 20:59

コメント

投稿者 hisashily : 2006年09月26日 22:50

ご出版おめでとうございます。今まではモバイルPCを購入したことがありませんでした。しかしコンサルと株式投資のためにワードとエクセル搭載したノートPCを買う必要が生じました。安川様お勧めのノートpcがございましたら紹介していただけませんでしょうか?

投稿者 わだ : 2006年09月27日 02:50

出版、おめでとうございます!
電車の中で読んでいたのですが、ページをめくりながら、付箋紙はりまくりたい気持ちでいっぱいでした。これはすごくすごく勉強になります!本当に丁寧でヒントが詰まった一冊だと思いました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年09月28日 01:36

hisashilyさん、こんばんは。どうもありがとうございます。今後100ワザに詰めきれなかったワザを少しずつ、別のブログで紹介していこうと思っておりますので、その際にはまたよろしくお願いします。
さてノートPCですが、なかなか難しいですね。まずA4サイズ2kg、B5サイズ1.7kg、B5サイズ1-1.2kgあたりがモバイルPCの選択ポイントです。私はA4サイズはあまり自分自身興味がなく、いいものを思いつきません。ただ、A4サイズはコストが安いことがポイントなので、DELLあたりがベストかと思います。
B5サイズはモバイル性が重要視される場合で、1.7kg台の場合はCore DuoまたはCore 2 Duoを搭載したノートがお勧め。例えばこのあたり。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/Sz92/index.html
もうワンランク軽い、折りたたみ型ノートPCとしてはほぼ最軽量の部類は特徴のある機種がそろっています。デザイン重視ならVAIO type T。
http://www.jp.sonystyle.com/Style-a/Product/T/index.html
実用性重視なら、パナソニックのLet's note Wシリーズ。RシリーズとTシリーズには内蔵DVD-Rドライブの設定がありません。
http://www.mylets.jp/w/index.html
このあたりでしょうか。初めてのモバイルPCなら、これより小さいタブレット型のPCやUMPC(超小型)は避けたほうがよいと思います。Microsoft Officeを使用するなら、メモリは1GBを選択してください。

わださん、詳細なレビュー記事とコメントありがとうございました。トラックバックさせていただきました。
http://www.monoportal.com/
も面白い企画ですね。

投稿者 hisashily : 2006年10月01日 09:35

安川様ご丁寧にありがとうございます。vaioのSシリーズかpanasonicのWにしようと思います。core duo2搭載モデルにするか否かに迷っております。panasonicのWのレッツクラブ限定モデルにしようと思いながらも発売が11月20日と遅すぎるので迷っております。もしよろしければ安川様がノートパソコン利用の際使っておられるマウスを教えていただけませんでしょうか。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月03日 23:54

hisashilyさん、こんばんは。重量が気にならないなら、Core 2 Duoモデルにするのがベストだと思います。マウスは私は普段はノートパソコン内蔵のトラックパッドを使用していますが、オフィスではLogitecのBluetoothキーボードセットを使用しています。まだレビュー書いてないです。
http://www.logitech.com/index.cfm/products/details/US/EN,CRID=2158,CONTENTID=10777
家ではこれ。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000207.html

投稿者 hfmm : 2007年11月18日 21:44

偶然このサイトにたどりつき先ほど『できる100ワザ SEO & SEM』買ってきました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年11月25日 19:28

hfmmさん、「できる100ワザ SEO & SEM」をご購入いただいたとのこと、ありがとうございます。何かご質問などありましたら何なりとおっしゃってください。

コメントしてください




保存しますか?