ダイビングと水中写真トップに戻る

« できる100ワザ SEO & SEM | メイン | 映画ダウンロードサイト シネマナウがリニューアル »

2006年10月09日

diNovo Laser ワイヤレスキーボード レビュー

8033.jpg先日折りたたみ型のStowaway Bluetoothキーボードのレビューを書きましたが、オフィスと家のデスクトップ用にはマイクロソフトのWireless Optical Desktop Elite for Bluetoothをずっと愛用してきました。ところが贅沢になるものでだんだんとデザインが飽きてきてしまったのですね。そこでワイヤレスキーボードと言えばロジテック、ロジテックで素敵なキーボードと言えば、、というわけで、diNovo LaserをまたまたeBayで探して注文してしまいました。購入に当たっては、Infinite Lab.::diNovo Laserさんを参考にしました。なお、現時点で日本では非常に入手困難ですので、購入はヤフオクを探すか個人輸入をおすすめします。

このdiNovo Media Desktop Laserの特徴は、Bluetooth 2.0 EDR対応でスタイリッシュなワイヤレスキーボード(乾電池駆動)、充電用のスタンド(クレードル)付きの充電式ワイヤレスマウス、これもBluetooth対応のセパレートタイプ電卓機能付きテンキーです。英語キーボードが好きな人はもうこれで決定版と言っても過言ではないでしょう。私は実はかな入力なので英語キーボードはちょっと苦手なのですが、ローマ字入力をマスターする決意をして(ちょっと大げさ?)購入。デザインにまず大満足です。

さて簡単なレビューをしてみたいと思いますが、このdiNovo Laser、Bluetooth対応ということでBluetoothドングルというかUSBアダプタが付属してくるのですが、なぜか挿すだけでワイヤレスキーボードもワイヤレスマウスも使えてしまいます。確かにセットアップマニュアルにも「挿せば使える」と書いてあるのですがちょっと不思議。ドライバのインストールとかは不要なのです。今回接続したPCには東芝のBluetoothスタックがインストールしてあるのですが、そのスタックで接続しているわけではなく、標準のWindows XP SP2のBluetoothスタックで接続しているようです。しかもペアリングも済ませてあるので、初心者の方もワイヤレスキーボードによくある、「つながらない」トラブルから開放されるわけです。

8036.jpgキーボードのタッチは薄型ということもあり、沈み込みは少ないですがしっかりした感触で、タイプ音も比較的小さいので家庭で使うにもよいと思います。テンキーが別になっているのでスペースを取らないのも嬉しい。ワイヤレスキーボードはキーの反応というかレスポンスが悪いという話を聞きますが、このキーボードは全くそういう感じがなく、有線キーボードとほとんど変わりないタイピングを実現してくれます。難点は一つだけあり、キーボード手前にあるパームレストがプラスチックに塗装をしたものなのですが、手の汗や脂がちょっとついてしまうこと。マイクロソフトのWireless Optical Desktop Elite for Bluetoothはここが合成皮革になっていて、汚れが目立ちにくいんですよね。ロジテックさんにはもう少し工夫してもらいたいものです。

マウスはちょっと大ぶりですが男性の手にはちょうどなじむ感じ。女性だとちょっと大きく感じるかも知れません。diNovo Laserの価格を考えれば当然ですが質感も高く、使っていて満足感があります。もちろんLaserの名の通り800dpiの高解像度オプティカルマウスですので、細かい操作もバッチリです。それより注目して欲しいのは電池の残量を示す三段階表示のインジケーターLEDがついていること。マウススタンドに立てると急速充電されます。これはなかなか安心感があります。緑LED一色なのですが、どうせならカラフルにしてくれればデザイン上のワンポイントにもなったのでは。。スタンドというか気クレードルはマウスを立てて置くタイプで、マウスを充電するためのACアダプタが付属しています。以前のdiNovoモデルと異なり、このスタンドは充電スタンドとしての機能しかなく、Bluetoothの機能は超小型のBluetooth USBドングル(スティック状のもの)にあります。
テンキーには三行表示できる液晶表示部があり、ボタン一つで電卓に切り替えることができ、これが案外便利で重宝しています。テンキー電卓なんてよくパソコンショップで売っていると思いますが、Bluetoothでテンキーにも電卓にもなるなんて。こいつはキーボードと同じく乾電池駆動です。

なお、私は現時点で付属のソフトウェアを何一つインストールしていませんが、ワイヤレスキーボード・ワイヤレスマウスとして使えています。ロジテックの公式サイトによれば、付属のソフトを使うと、どうもテンキーの液晶表示部に現在再生している曲名を表示したり、メッセンジャーに飛んできたメッセージを表示できるようですが、おそらく日本語には対応していないのではないかと思います。
全体としては満足度の高い、現時点で入手しうる最高レベルのワイヤレスキーボードだと思います。

※10/27/2006追記: 再現性が完全には掴み切れていないのですが、たまにキーがリピートしてしまうことがあります。もしかすると個体の問題かも知れませんが、海外のロジテックの公式掲示板を見ても、同様の問題を報告しているユーザーがいることから、ある条件下では再現しやすい問題なのだと思います。私の感触では、付属のWIDCOMMスタックのほうが、東芝スタックなどより再現しやすいということ、またCPU使用率が高いときにのみ再現するという状況です。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2006年10月09日 02:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/297

コメント

投稿者 通りすがり人 [TypeKey Profile Page] : 2006年10月23日 16:15

はじめまして
私もdinovoのコードレス(日本語版)を使っている者です。
デザインなどすごく興味あり、使いやすくて大変重宝して
います。
それで、どうしても管理人さまのお使いのdinovo
コードレスが欲しくなり、個人輸入代行サービスにお願いを
して注文しました。(たぶん)届くのが来月なかばくらいに
なってしまうのでは と思っています。
中々このキーボードを使っている方がいらっしゃらないので
お話が出来ず;;でした。
勝手ながらコメントを書いてすみませんでした。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年10月27日 01:23

通りすがり人さん、こんばんは。なんといってもデザインは最高ですよね。今までキーの打ちやすさやバッテリーの持ち、ドライバーの完成度などの総合的性能から、マイクロソフトの純正Bluetoothキーボードを使っていましたが、このdiNovoに乗り換えてしまいました。案外MediaPad(テンキーみたいなやつ)が電卓になるのが便利だったり。
本日記事に追記したように、ちょっとリピートしてしまう傾向にありますので、Bluetoothのスタックを替えてみたり、ドングルを替えてみたりして試してみてください。

投稿者 通りすがり人 [TypeKey Profile Page] : 2006年11月05日 14:42

こんにちは!お返事いただけて恐縮です。
実は、先日商品が届きました♪やっぱり素晴らしいですね。
日本語dinovoと比べても、性能がかなりすごくて正直
ついていけません;;
輸入品であるだけ、解説がすべて英語(当たり前ですが)
なので設定で戸惑っています(^^ゞ
メールのお知らせ機能など設定したいんですが、管理人さん
は設定などされたのでしょうか?

完璧にこなすまで時間がかかりそうです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年11月11日 01:40

通りすがり人さん、こんばんは。コメントありがとうございます。無事届いてよかったですね。私は付属のドライバすら入れておらず、汎用の東芝BTスタックで自分の好きなドングルで、三つのHIDデバイスとして使用しています。なのでせっかくのMediaPadもただの高級テンキー付き電卓です。今は、自宅がMicrosoft Optical Desktop Elite for Bluetoothで会社がdiNovo Laserなのですが、家もこれにしたいです。

投稿者 通りすがり人 [TypeKey Profile Page] : 2006年11月15日 19:33

こんばんは、今は無事使用しています(こちらのコメントへ書き込みもしています)
職場で使われているんですね。それだとみんなから注目の的ですね^^私の場合は一人で楽しんでいる始末です^^;
テンキーも色々と機能がありますが、やはり管理人さんのレビューにもありますようにやはり日本語には対応していなくて、
音楽の曲名も日本語だと「???」になってしまいますし、
メール着信も何にも表示されないんです。ちょっと寂しいなあと感じています。
自宅でも使えると良いですね♪

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2006年11月17日 20:40

通りすがり人さん、こんばんは。diNovo LaserのBTスタックを昨日からMicrosoft SP2の標準スタックに変更して試してみています。こっちのほうが何か調子よいような気がします。

コメントしてください




保存しますか?