ダイビングと水中写真トップに戻る

« MMS Resender | メイン | hTc TyTN(X01HT)でのMMS設定・インターネット接続設定 »

2006年12月16日

携帯メール転送でスケジュールも

携帯メール転送 モバセク今日はちょっと宣伝です(笑)。仕事でメールを大量に使っていて、オフィスから外出しているときなど、携帯でメールが見れたらな、、と思うことがありませんか? 実は私も以前からリモートメール(=リモメはこちら)を愛用していたのですが、どうしても不満がありました。
  • 会社にメールが届いたらすぐ携帯に届けて欲しい。リモメだとブラウザでログインしたり、アプリを起動してメールを見なければならず不便。
  • メールを見ている間に電話がかかってきたり、乗り換え案内を見たりしてから、またすぐメールに戻りたい。リモメだと、いったん中断すると最初からやり直し。
  • メールを見て返信したいけど、その返信に対して相手がさらに返信してきたら、それは携帯だけじゃなく会社のパソコンでも見たい。
  • ToやCc、タイトルなど携帯メールの制限を受けたくない。。
リモメだとブラウザかアプリでメールを見なきゃいけないので不便。会社のアドレスから携帯にメールを全部転送するように設定すると、すぐメールが携帯で読めるのはいいけど、返信すると携帯メールのアドレスが仕事の相手に知られてしまう、、というわけで、自分なりにいろいろと苦労していました。最近ではHTC TyTNを入手したのでExchange DirectPushで一応上記の環境は実現していましたが、日本の普通の携帯電話を利用している方々にはこの環境はそう簡単には構築できないなぁと思って作ったのが、携帯メール転送 モバセクです。

モバセクは分類でいうと携帯メール転送というサービスになり、会社や自宅のパソコンのメールを自動的に携帯電話のメールに転送してくれるものです。でも、パソコンから転送されて届いた携帯メールに返信すると、うまいことに会社や自宅のメールアドレスで返信してくれ、To・Cc・メールの件名やメールの引用などもちゃんとした状態で届きます。例えばToやCcが5件以上あっても正しく処理されますし、設定でメールを全文引用することも簡単です。携帯メールから返信したモバセクのメールは、受信した相手には一見普通のパソコンのメールに見え、外出先から返信しているようには見えません。携帯メール転送だけだとつまらないので、ついでにお仕事をされている方用に、スケジュール転送機能もつけてみました。Microsoft Exchange・Lotus Notes・サイボウズOffice 6やGoogleカレンダーなどに入っている当日のスケジュールを、朝指定した時間に一日分まとめて携帯メール転送でお知らせします。他にもいろいろと便利な機能を考えているのですが、何か欲しいが機能があったら、ぜひコメントいただけるとうれしいです。

この携帯メール転送 モバセクですが、実はちょっと面白い使い方ができます。仕事用のメールアドレスを携帯に転送するのはもともと意図された使い方ですが、エンジニアの方などですと自分の会社のメールだけでなく派遣先などのメールも見たいということがあると思います。例えば普段は常駐先のメールを見ていて、自社のメールはたまに見る、、という場合は、自社のメールを常駐先のメールにモバセクで転送すれば、常駐先のメールで自社のメールに難なく返信できます。その常駐先のメールをさらに携帯メールに転送しても、ちゃんと動作します。

[LINK](2007年1月15日)ITmedia: 得意先から会社宛てのメールを携帯で受信返信する
[LINK](2006年12月7日)ITmedia: 携帯メール転送 モバセクの記事
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2006年12月16日 15:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/302

コメント

投稿者 すとさん : 2007年01月01日 16:07

始めまして。

携帯情報を収集に検索エンジンから巡ってきました。

非常に濃い情報ばかりで参考になります。

また拝見させて頂きに参ります。

投稿者 tomo : 2007年01月26日 16:08

新しい会社を立ち上げられたのですね。
おめでとうございます&これからも頑張って下さい。

そいえば、PNGはいかがでしたか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月27日 01:12

tomoさん、どうもです。お元気ですか?
はい、2006年の2月よりなんとかやっております。お時間があればぜひ遊びに来てください。今年は「モバセク」でいろいろと遊んでみたいと思っております。携帯のメール転送なのですが、ぜひ試してみてご意見ください。
PNGは初めて行ったんですね。ホテルなど設備はやはりちょっと厳しいものがありますが、海は予想外によかったです。案外パラオよりよいかも?

コメントしてください




保存しますか?