ダイビングと水中写真トップに戻る

« hTc TyTN(X01HT)でのMMS設定・インターネット接続設定 | メイン | Treo 750v レビュー »

2007年01月15日

海外携帯電話 SIMロック Q&A 過去ログ#10

※このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。このページは過去ログとなります。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
GSM/3G海外携帯Q&A
[参考リンク]
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#10
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#9
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#8
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#7
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#6
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#5
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#4
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#3
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#2
GSM/3G海外携帯電話 Q&A 過去ログ#1
海外携帯電話のSIMロックとは?
海外プリペイド携帯かレンタルか?
海外ローミング サービス料金比較
プリペイドSIM 通販
FOMA国際ローミングイン・サービス
ワールドウォーカー ジーカード
NOKIA N80 レビュー
hTc TyTN レビュー
Treo 750v レビュー
HTC X7501 レビュー

[PR]海外電気CLUBで海外向け携帯電話の価格をチェックする
[PR]海外行くなら!JALカード | 年会費無料・OMCの「Jiyu!da!」カード | ノースウェスト/ワールドパークス JCBカード | ノースウエスト/ワールドパークス VISAカード
[PR]エアラインクルー御用達バッグから機内安眠グッズ・カギ・海外用プラグまで全部OK?
[PR]Yahoo!ショッピングでHTCのWindowsケータイを探す
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2007年01月15日 17:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/304

コメント

投稿者 ビギナー : 2007年01月15日 23:40

hiroshiyさん、レスありがとうございます!!

まず(1)ですが、もともとの携帯電話会社(orange)以外のSIMは持っていないので、すぐには確かめようがないのです...ちなみにプリペイドでしたが、端末の代金は約14000円ほどでした。

(2)についてレスして頂いた事を、早速試してみました。
■SIMを抜いた状態で起動すると、「Inserer la carte SIM(SIMをいれてください)」と表示されます。
■プリペイドSIMをいれても同様に、「Inserer la carte SIM(SIMをいれてください)」と表示されます。(このSIMはもう認識されないんでしょうか...)
■未使用のorangeポストペイドSIM(電話を買った時に一緒についてきたもの)があったので、試しに入れてみました。
そうすると電源を入れてすぐ「Entrez CPD」→「0000」→「Entrez nouveau PIN(新しいPINではいりなさい)」→「****」→「confirmez nouveau PIN(新しいPINコードを確認しなさい)」→「****」→「nouveau PIN differents(新しいPINが違います)と出て、10回までこの数字を試せます。

プリペイドSIMもこの手順で10回PINを間違ってしまった(自分が思いつく限りの数字を試したのですがダメでした...)ら、待ちうけ画面までいけなくなってしまったのです。
画面に出てくる「CPD」とは何なのでしょうか?説明書にも出てきていない単語ですが、「0000」でOKのようなのでそのまま試してみてます。

それでは、宜しくお願い致します。

投稿者 yukika-jkt [TypeKey Profile Page] : 2007年01月16日 08:39

>残念ながらBootloader 1.09のX01HTは、ちゃんと解除する方法がないことで知られています。おそらく今後も、SIMロックの解除できる携帯は少なくなっていくと思います。

お返事ありがとうございます。

>ちゃんと解除する方法が無い

とありますが、ちゃんとではなくても解除する方法ってあるのでしょうか?藁にも縋る思いで色々調べていますが、やはり無理なんでしょうかね。。。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月16日 22:29

ビギナーさん、こんばんは。
今日本にいらっしゃるのなら、FOMAやソフトバンク3GのSIMを挿してみても、SIMロックされているかはおおよそ想像がつくと思います。14000円ですとロック端末かも知れませんね。

あと、プリペイドSIMのほうは、完全にブロックされてしまっていますね。PINとPUKの関係をご存知ですか? PINを何回か間違うとSIMはロックされるのですが、PUKを入れることによりPINを初期化することができます。PUKを何回か間違うと、そのSIMは壊れて利用できなくなります。CPDについては分かりませんが、推測でCode de PIN Deblocageではないでしょうか?? つまりPUK (PIN Unlock Code)の意味です。PUKは0000ってことはほぼ絶対にありません。SIMが発行された際にもらった封筒やSIMの片割れ(SIMがはめ込まれていたクレジットカード大のカード)に、PUKまたはCPDと書いてありませんか? 日本のソフトバンクなどでは、PUKはサポートセンターに問い合わせる必要があります。

yukika-jktさん、X01HTも過去のボーダフォン端末と同様かなりの台数が中国に流れています。SIMロックの解除ができるようになれば、すぐにうわさになると思いますよ。

投稿者 ビギナー : 2007年01月17日 00:22

hiroshiyさん、こんばんは。

PINとPUKの関係...そうだったのですね。知りませんでした...
PUKを探すべく、「SIMがはめ込まれていたクレジットカード大のカード」「SIMが発行された際にもらった封筒」「発行証明書」を何度も見たのですが、PUKやCPDとは書いてありませんでした。

とすると、orangeもサポートセンターに問い合わせ...になりそうですね...?

投稿者 Jin : 2007年01月17日 01:17

joe様

>「no data」という表示になってしまうとの事ですが、
>もしかしてそちらのSIMカードは現地使用で通話はできるけど
>SMSの送信ができなかったりしませんか?

いろいろ、ありがとうございます。
国際ローミングの契約していないもので、このSIMを挿入すると、アンテナは立ちません。

>すみません、解決方法が思い浮かびません。
>どなたか良い方法をご存知の方いらっしゃいます?

投稿者 non75 : 2007年01月17日 01:32

hiroshiy様
ご回答どうもありがとうございました。
T-Zoneからwww.google.co.jp/pdaにアクセスして検索エンジンを使うことができました。ニュースのリンクをクリックすると、アクセス権利がないというメッセージが出てニュースを読むことはできないですが。
あと、謎なのはこのSharpの端末でT-ZoneでPCに来たメールをPOP3経由でアクセスするときに、よくHTTP Status 500 - No Context configured to process this request. "というエラーがApache Tomcatから返されてしまいます。でもめげずにクリックしていると、ちゃんとアクセスできたりします。前のSiemensではこのエラーが出たことはないので、はて...って感じです。

でも、とりあえず日本語メールが読めるのは、ありがたいです。

ここ2、3年日本に行ったときは、ボーダフォン→ソフトバンクのプリペイドを使っています。欧米のように手持ちの端末に入れて安く日本で使えるプリペイドのSIMがあればいいのに、と思うんですが、やっぱり日本じゃ携帯事情が違うのでそういう需要もないんでしょうね。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月17日 08:54

ビギナーさん、おはようございます。
そうなりますね。通常はPUKをロックしてしまった場合はSIMは再発行になり、再発行手数料がかかります。日本は2100円くらいで安いのですが、プリペイドなどはスターターキットを買い換えることになるかも知れません。一応確認してみてくださいませ。

non75さん、
HTTP 500はサーバーが返しているので、T-Zonesのサーバーに癖があるんでしょうね。

プリペイドはボーダフォンの時代にはありませんでしたが、ソフトバンクになってからなかなかよいものが出ています。
http://www.softbank-rental.jp/inbound/price/index.php
一日105円の接続料(サイトではレンタル料と記載)の他に、1分105円の国内通話料、SMSは1通15円です。データ通信はSIMのみの場合は使えないことになっていますが、703SHfに入れると使えるようですから、自分で設定すれば使えて課金もされるのではないかと思います。一見ちょっと高めですが、ライトユーザーならスターターキットの代金を分割払いしたみたいな感じで、実は結構経済的なのではないでしょうか。

投稿者 non75 : 2007年01月17日 12:13

hiroshiyさん
T-Zonesのサーバーに癖があるんですかあ。シュン。
まあT-Zonesは格安だし、T-mobileになんか言うと、ブラックベリーかSideKickのプランに替えるか、T-mobile専用の携帯を使ってT-Zoneを使えばいいと言われそうな気がします。

ひゃ~、レンタルとプリペイドの情報ありがとうございます。
日本に行くと、3年前ぐらいにボーダフォンのプリペイドとして買った三菱のぼんじょるのをいまだに使ってます。人に見せるのがちょっとはずかしい...。
今度成田に着いたときに成田のソフトバンクで聞いてみることにします。

ここでほんとにいろいろ勉強させていただき、ありがとうございます。前の投稿でも日本の携帯にはPOP3のメールクライアントがないって書いてあって、「え~なんでだろう」と最初はわかりませんでした。こちらではSiemens SL55の前はソニーエリックソンのt68iを使っていたんですけど、それでもSL55でもメールクライアントでPOP3を設定できたので...。でも今は日本の携帯メールのしくみとかがもうちょっとわかるようになりました。

T-ZoneでPOP3経由でメールを読めても、端末に独立したPOP3のメールクライアントがあると、地下鉄に乗る前にメールを取り込んでおいて、車内で読む、とかいうときには便利なのですが...。

日本語メールを読めるようになったから、それだけで喜ぶべきかも...

投稿者 ビギナー : 2007年01月17日 22:55

hiroshiyさん、こんばんは。

今回の場合、番号の期限が切れてしまっているので、新しいSIMを買う事になるかも知れませんね...
近々パリに行ってからセンターに問い合わせ、もしくはorangeのショップに行こうと思います。
何かしら結果が出せれば(出せるかどうか不安ですが)また報告しますね!!
hiroshiyさん、ありがとうございました!!

ちなみに、今日携帯ショップへ行って、SIMフリーかどうか試そうと思ったのですが、ドコモもソフトバンクも、SIMは台紙から外さずに保管しているとの事。
よって、試す事が出来ませんでした...残念です...

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月18日 00:25

non75さん、こんばんは。返信ありがとうございます。私もT-Zonesのプランを米国では使っているのですが、あまり使い倒していないのであまりよく知らないのです。多分XDA-Developersあたりのサイトに行かれると、そのあたりに詳しい人がいっぱいいそうです。あと、http://ptl/menu/は今でもYahoo!ケータイ(=Vodafone Live!)のアドレスです。日本のソフトバンクのネットワーク内では、ちゃんと見ることができるのですが、他のネットワーク内では正しく見られないと思います。

ビギナーさん、FOMAとかソフトバンクのユーザーがいれば、そのSIMを借りてみてもいいのでは?

投稿者 けいこ : 2007年01月18日 12:43

グアムに転勤になり、携帯電話を買おうと思っています。日本で売っている機種でグアムでも使えるものを知っている方がいたら教えてください。(CDMA800なら使えるとグアムの電話会社の人が言ってました)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年01月18日 22:49

けいこさん、こんばんは。ちょっとややこしいですが、結論から言うと現地で気に入ったデザインの、納得いく価格の携帯を購入されたほうがよいと思います。

まず、CDMA800は、米国と日本では方式が異なり、共通の電話機というのは多くありません。次にGSM方式というのがありますが、日本ではGSM方式がありませんので、日本でドコモやソフトバンクが展開しているW-CDMA 2100方式とGSM 1900方式の二つに同時に対応している携帯が必要となります。いや、日本で使えなくてもよいわけなのでGSM 1900だけでよいのですが、日本で使えない携帯は日本ではあまり販売されていませんので、両方式対応となるわけです。
さらに、これにSIMロックの問題があります。日本で販売されている端末で、海外に持っていってそのまま、「海外の電話会社と契約して」利用できる携帯は残念ながらありません。これをSIMロックといいます。SIMロックについては、このページの上のほうを見てみてください。

ご予算がそれなりにあって、日本で入手できるもので日本語が使えて、かつグアムで利用していただけるもの - つまりご質問に正直に回答すると - は、以下の一つだけなんですよ。
NOKIA E61 (57540円)
http://www.nokia.co.jp/phones/e61/index.shtml
この他は、正規品ではなく、改造品の日本語版端末(壊れても正規の保証はありません)または、9万円以上するSIMフリーのWindows Mobile英語版端末を購入してご自身で日本語化するなどの方法があります。また、現在入手はなかなか困難になりつつありますが、SIMロックが解除可能な機種・バージョン(同じ型番でも解除できないものがあります)を購入して、業者さん(最近あまりおおっぴらに行われなくなりましたが)で解除してもらう方法もあります。この場合も改造になりますので保証はなくなります。

投稿者 まこと : 2007年02月04日 01:24

教えてください。902shを日本でSIM解除と中文インストールしたのですが、SDカードのMP3を認識していないようで再生できません…どなたか対処方法を教えてください。

投稿者 Keito : 2007年02月05日 01:50

初心者な質問で失礼します。
今月から3ヶ月ほどイギリスに行くので携帯購入を考えています。
現地のSIMは買う予定なのですが、ノートパソコンを持って行くので、
それとは別にデータ通信ができるSIMも買うつもりです。
そこで質問なのですが、
・POP3がついてなくても(日本製の場合ですね)、現地データ通信SIMでパソコンに接続してのメールのやりとりは可能ですか?
・可能な場合、それは携帯本体のスペックに「データ通信」もしくは「モデム」とあるものに限りますよね?
・POP3がついていれば(海外製ですね)、自分のプロバイダのメールを携帯に取り込むことができるのですか?(プロバイダ側には接続規制等はなさそうです)

日本でもモバイルネットをしたことがないし、日本製のSIM規制がデータ通信にも及んでるのか不安になってしまいました。
パケット制の場合、接続は日本のIPSでも現地のIPSでも同じ料金なのか(とりこむメールのパケットは同じだから)とか、わからないことだらけです。

日本のキャリアの解除携帯は他のSIMに変えると色々不都合がありそうなので、ソニエリを買おうかと思ったんですが
プリペイドSIMが携帯e-mailに対応していないなら、POP3がついててもそれほど意味がないかと思ったり。
だったら日本製の方が性能がいいなぁと。
ただそうなると、パソコンに接続してのメールが必須なので・・・。

ちなみに悩んでいるのはソニエリZ530i、W300i、パナソニックVS2、ソフトバンク810SHです。
(多分結構古い機種ですよね・・・この辺りが予算内で、形が気にいってるんです)
トリバンド+850のものを買うのと、トリバンド+W-CDMA(日本製です)のものでも悩んでたりします。
この辺りは個人の必要度合いによるんでしょうけど、どんどん欲が・・・。

何か長くなってしまいました。
もし筋違いな質問でしたらすみません。
どうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月07日 00:48

まことさん、こんばんは。902shですが、MP3解除を依頼してください。

Keitoさん、
>>・POP3がついてなくても(日本製の場合ですね)、現地データ通信SIMでパソコンに接続してのメールのやりとりは可能ですか?

はい、可能です。

>>・可能な場合、それは携帯本体のスペックに「データ通信」もしくは「モデム」とあるものに限りますよね?

そうですね、Wireless Modemとして使えるか?と質問すればよいと思います。

>>・POP3がついていれば(海外製ですね)、自分のプロバイダのメールを携帯に取り込むことができるのですか?(プロバイダ側には接続規制等はなさそうです)

もちろんです。

とりあえず3(Three)の料金を調べてみました。
# ご存知かも知れませんが、海外で電話でデータ通信をする人はあまりいません。ビジネス系のプランになりますので、Pay as you go(プリペイド)とかでは契約できないかも。なお、3は最も後発になりますのでプランも分かりやすいですし、価格もなかなかよいです。
http://www.three.co.uk/personal/price_plans_/add_ons_/pay_monthly.omp

Wireless Web 56またはWireless Web 512というのがその料金になります。これはオプションなので、通常の音声のプランにこれを加えて契約してください。15GBP=3540円/月くらいで56MBまで、追加1MBごとに1GBP=236円くらいです。512なら、45GBP=10620円/月で512MBまで、追加は同じです。高いほうにしておいたほうがいいかもしれませんね。なおPay As You Go(プリペイド)契約にはこのWireless Webオプションは付けられませんので、普通のPay Monthly(ポストペイド)契約を行う必要があり、住所その他必要になると思いますので、ご友人や会社の方に契約していただいたほうがいいと思います。国際的に見てもプリペイドSIMでデータ通信というのは、マレーシアなどを除いて一般的ではないと思います。

UKには3 (Three)の他にもO2, Orange, T-Mobile, Vodafoneと4キャリアもありますので、よく比較してみてください。
http://www.3g.co.uk/3GForum/
ここあたりで質問すると回答が得られやすいと思います。

最後に端末ですが、あまり予算がないなら、ロックされた端末でいいのではないでしょうか?SIMフリーだとどうしても高価になりますし。。また、日本語は必要ないのでしょうか?日本語対応が必要なら、メーカー品では今のところNOKIA E61くらいしかないのでは、、と思います。あとはHTC TyTNやTreo 750vを日本語化するとか。Symbian搭載機種の日本語化はWindows Mobile搭載機種より難易度が高く、そのどちらでもない機種の日本語化はほぼ無理と思っていただいて結構です。

投稿者 hiroshiy : 2007年02月07日 02:41


hiroshiyさん、ありがとうございます。

説明が足りないところがありました; すみません。
データ通信SIMは、プリペイドでローミングもできるものを見つけたんです。
http://www.mobile-rep.com/cart/3_3g_sim_cart.html
このSIMだとイギリス以外の国に行ったときに通話にも使えるし便利かと思いまして。ただ、イギリスでデータ通信するのに、ローミング対応してる会社がひょっとして3Gではないかと・・・。そうなると、トリバンド(GSM 900/1800/1900)+W-CDMA対応の日本の携帯の方がいいのでは?と思ったんです。

>>最後に端末ですが、あまり予算がないなら、ロックされた端末でいいのではないでしょうか?
ロックされた端末ということは、日本のキャリアのものをローミングで使うということですよね?通話着信でも100円以上かかるんで、着信がある度にムッとしてしまいそうで(苦笑)短期ならいいんですが、3ヶ月だと結構ストレスになるかと思ってしまって。安い現地SIMがあったので、これの購入を考えてます。
http://www.cheapcalls.jp/prepaid/uk.asp
そのため、海外専用機を1台は買わないといけないんですよ・・・。端末代でローミング通話料が補える気がとってもしたりもしますけど(苦笑)
ソフトバンク(SB)で980円プランが出たので、通話用の端末とは別に海外データ通信用に契約して持っていくのが一番手っ取り早い気もします。メールしかしないから1Kバイト=2円でも大丈夫だろうし・・・。アクセスポイントもSBのもの使えるし。ただ、お客様センターに訊いたら他に料金はかからないって言うんですけど、海外だと別に料金かかってきそうで怖いんですよね・・・。後払いは先が見えないから不安に感じます。

>>また、日本語は必要ないのでしょうか?
日本語があるにこしたことはないのですが、携帯でSMSでやりとりすると、日本のキャリアのだと送信にお金がかかるし、現地SIMだと日本にいる送信者にローミング負担がかかるし、あまりいいことないなぁと思ったんですよ。e-mailできる端末は日本語ができないし、日本語使えるとe-mailできないし・・・。結局、通信費だけ見るとパソコンでe-mailが一番メリットがあるかと。

>>メーカー品では今のところNOKIA E61くらいしかないのでは、、
これはいわゆるスマートフォンというヤツですか?ノートパソコン持って行くので、通信機能だけあれば大丈夫なのですが・・・。小さいキーボード打つのが面倒なのでノート買っちゃったんですよ。

考えれば考えるほどわけがわからなくなってきました。端末代より通信費の方がついつい気になって本末転倒だし(汗) hiroshiyさんに教えていただいた3Gforumを覗いてきましたが、悩み質問は万国共通なのですね(笑) POP3と日本語がついてる機種でかわいいもの(ここ結構ポイントです)が早くたくさんでることを祈ってます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月08日 00:20

Keitoさん、こんばんは。
いくつかコメントを。
(1) ご指摘のSIMは香港のもののようです。これをイギリスで使うとローミングデータ通信料0.11HKD/KB=1800円/MBくらいかかるようです。さきほどの56MBのプランで比べると、このSIMの場合は10万円ほどかかるようで、あまり得とは思えません。

(2) ロックされた端末、というのは、現地で購入する端末ということです。日本で携帯を買うのに、他の国から持ち込む人はいませんよね?イギリスでは、イギリスで販売されている携帯を購入すればいいと思います。この場合端末はそのオペレータにロックされていると思いますが、価格はずっと安くなります。

(3) 3ヶ月もいる場合、日本のSIMを使うのはお勧めできません。2円/1KBは正しいと思いますが、注意しないとあっという間に数千円になりますよ。PCをつなぐのでしたら、1回に1MB位は通信しますので、1回2000円と思ったほうがいいと思います。PCは携帯と違って、ネットにつながるとそれなりにデータ流しますよ。Windows Updateとか。。

(4) 現地SIMは現地で購入されたほうがいいと思います。日本で番号がわかっていないとダメ、もしくは英語が話せない方向けに販売されているSIMは、料金面でもあまり得はありませんし、ポストペイドSIM契約と同時に端末の割引(日本と同じです)を受けられるというオプションがなくなってしまうので、Keitoさんの場合はお勧めしません。

※※全体として※※、携帯電話が欲しいのなら、NOKIA E61位しか、簡単なものはありません。また、PC接続するなら、イギリスの"3"で、ポストペイド契約をして、現地のデータ通信カードを購入されることをお勧めします。また両方を1台でまかなう場合は、データ通信可能で、ケーブルが入手できる端末をイギリスで契約と一緒に購入することをお勧めします。この場合も契約はプリペイドではなく、ポストペイドになります。

月1万円以上という通信コストが高く感じるなら、国際ローミングは適当ではありません。5万くらいならまあ安いね!、、という方のためのものなんですよ。。ノートパソコン使うかつコストが問題なら、携帯で通信はあきらめたほうがいいと思います。

次にさらに絞り込むにあたって、予算と「絶対これを満たす必要のある条件」を教えていただけると、それに沿っていろいろ別の選択肢をお出しできると思います。

投稿者 スーパー初心者 : 2007年02月08日 08:46

はじめまして、超初心者です。先日解除済の802SEを入手しましたが、webに繋がりません。普段より3Gを使っていますので、そのSIMを入れ替えてみたのですが。。。どのようにすれば繋がりますでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月08日 18:48

スーパー初心者さん、こんにちは。802SEですか、下記の情報を教えてください。
(1) どちらの国にお住まいで、どのオペレータ(携帯電話会社)のSIMをお使いですか?
(2) お持ちの802SEにどのような設定項目があるか教えていただけますか?

日本でソフトバンクを使うためには、設定が必要です。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000351.html
のMMS設定のところを参考にして設定してみてください。open.softbank.ne.jpなどと書いてある部分は802SE用ではありませんが、私が802SEの設定項目を知らないので、ここに書き込んでいただければ、どこにどれを入力すればいいかお伝えできると思います。

投稿者 スーパー初心者 : 2007年02月08日 22:05

hiroshiy様御返答有難うございます。
SIMは普通に日本のボーダフォンのを使用しています。
設定項目としましては。。。
接続より
ネットワーク設定→新規検索、ネットワーク選択、検索モード(自動・手動)、優先するネットワーク(新規・vodafone.de~etc)、ネットワークモード(3Gモード・GSM・ドメスティックモード)

データ通信→データアカウント(新規アカウント・vodafone JP)、優先サービス(GPRSとGSM・GSMのみ)、SMSアクセス(GSM・GPRS)、接続を閉じる

インターネット設定→インターネットモード設定(新規モード設定・vodafonelive)、セキュリティ(信頼できる証明書・JAVA証明書・クライアント証明書・契約・ロック)、Cookie(Cookieを許可・Cookie消去)、パスワード消去、ウェブキャッシュクリア、IMEI送信(はい・いいえ)

ストリーミング設定→接続用アカウント:vodafone JP,プロキシ使用:いいえ、IPアドレス:_、ポート番号:0

JAVAアプリ設定→インタネットモード設定(新規モード設定、vodafonelive)

アクセサリ

以上になります。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月08日 23:30

スーパー初心者さん、お疲れ様です。
http://misfits.wordpress.com/2005/07/22/802se/
↑こういう記事を見つけました。おそらくこの通りの操作でいけるのではないかと思います。確認してみてください。

投稿者 suza : 2007年02月09日 01:53

Keitoさん、こんばんは。
横から失礼しますが、
「現地のSIMは買う予定なのですが、ノートパソコンを持って行くので、それとは別にデータ通信ができるSIMも買うつもりです。」
ということは「通話」は日本から受ける場合、家族や友人知人の方は国際電話をkeitoさん宛てにかけることになりますよね?その点は問題ないのでしょうか?

もし問題ないのであれば、現地の人とは通話用に購入したSIMカード&SIMロックされた安い携帯で、通話とSMSを使えば問題ないですし、
日本からの通話はその携帯宛てに受けて、Eメールはパソコンで1日1回しか見れないから、と前もってご家族などに言ってから行けばよろしいのでは?
それが一番安い方法になると思います。

パソコンのデータ通信用にSIMを、とのことですが、モデムが付いているパソコンならダイヤルアップできるのですが。今お使いのプロバイダー(ODNとかso-net,Niftyなど)は海外でダイヤルアップでの通信をサポートしていませんか?調べてみてください。そうそう、イギリスの市内電話って無料ですよね?宿泊先の電話用モジュラージャックに差し込んで、通話料無料&データ通信料有料で、お使いになれるんじゃないかと思います。

また、無線LANモジュールが付いているパソコンなら、無線でインターネット接続が出来ます。お泊りになるホテル又はサービスアパートメントにそういうLANのジャックがある場合、 LANケーブルを持って行っても合わないことがありますから、
http://bb.watch.impress.co.jp/cda/items/13074.html
こういうアクセスポイントになる機器を持って行けば事足りるのですが。。。
無い場合、wifi spotとかhotspotなどをお使いになればいいと思います。行き先が都市部でしたら、例えばT-mobileはスターバックスと提携し、イギリス各市内にある50箇所以上の店舗の中でホットスポットを提供しています。
また、
http://www.btopenzone.com/
でFind hotspotsから行き先のお近くにHotspotがあるようでしたら、こちらのプランを3ヶ月お使いになってはどうですか?
プランも色々あるので、
http://www.btopenzone.com/buy/plan_wizard.jsp
↑ここからご自分に最適なプランをさがすことができます。

投稿者 Keito : 2007年02月09日 02:11

hiroshiyさん、色々ご説明ありがとうございます。

>>PCは携帯と違って、ネットにつながるとそれなりにデータ流しますよ。Windows Updateとか。。
それは考えてもみなかったです。確かに言われてみると、納得です。パスワードとかだってデータですもんね。メールが文字数多くても5KBとして、写真つけても~とか、めっちゃ単純計算してました・・・。恥ずかしい・・・(笑)

またまた説明が足りてませんでしたが、イギリスに行く前後に2週間ほど他の国にも行ってみようと思ってるので、メインであるイギリスのSIMとローミングできるSIMの二つを持っていこうと思ってるんです。あとイギリスではポストペイド契約には銀行口座が必要で、色々とややこしいとか何かで読んだ気がするので、プリペイドでばかり探してました(色々調べたので何かとごっちゃになってるかもしれませんが)。結局メールは日本語変換対応メーラー使ってネカフェや図書館でっていうのが一番よさそうですね。PCパケ接続でメールするのも辛いことがわかったので、かなり選択がしぼられました。ありがとうございます。予算的には最初に見つけたSIMつき携帯が1万強だったもので、どうしてもそれと比べてしまって4~5万するものには手が出ないんで、まぁあまり文句も言えない立場なのですが(苦笑)

あと、また初心者な質問なのですが、
・データ通信できないSIMではSMSはできるけど(MMSも?)、GPRSやWAPの機能は使えないんですよね?
よくわかってないので質問が変だったらすみません。長期でいるからこの機会に色々試してみたいんですが、なかなかそう上手くはいかないみたいで。アルファベットでやりとりできる国の人がうらやましいです。

なんか、上の私のレスがhiroshiyさんの名前になっちゃってますね;すみません。ではよろしくお願いいたします。

投稿者 suza : 2007年02月09日 02:18

追加です。
Tーmobileは約1,120ヶ所に増えているそうです。
50箇所は間違いです。↓で探してみてください。
http://t-mobile.hotspot-directory.co.uk/search.php
BTは約1,850ヶ所です。
http://btopenzone.hotspot-directory.com/

両方とも使いたいわ~とお考えでしたら、日本のHotspotを契約して、ローミングで使用するという方法も使えます。詳しくは↓を。
http://www.hotspot.ne.jp/service/gbrs/index.html

投稿者 803T : 2007年02月09日 04:26

アンロックされた東芝803T(vodafone)を先日買いました。現在アメリカに住んでいて、サービスはCingular Wirelessを使ってます。インターネットの設定は完了したためMEdia Netは使えて、日本へのSMSも日本語で送受信できる状態です。が、どうしてもMMSの送受信がうまくいきません。MEdia Netのメールはアクセスしても日本語が完全に文字化けしてしまい読めません。また電話番号@cingularme.comのアドレスは受信はできますが、やはり日本語は文字化けしてしまいます。そこで電話番号@mms.cingular.comを使おうと考えているのですが、どうしてもメールをサーバーからダウンロードできません。どなたか情報をお持ちでしたら教えてください。よろしくおねがいします。

投稿者 Keito : 2007年02月09日 18:29

すみません、前回ものすごくバカな質問したみたいで・・・。
GPRSもWAPもデータ通信なんだから、対応SIMじゃないとできないですよね。
調べていくうちにどんどん混乱してきました; さらに寝ぼけてたかも・・・; 失礼しました。

投稿者 スーパー初心者 : 2007年02月09日 22:52

web繋がりました!!!hiroshiy様有難うございました!!

投稿者 はるのせせらぎ : 2007年02月10日 05:39

初めて投稿します。以下の質問に関して、ご存知の方がおられましたら、ささいなことでもけっこうです、情報いただければ幸いです。
私の中国人の友人より、日本で販売し、中国で使える次の携帯電話を探して欲しいとの依頼を受けました
①日本製(もしかするとSHARPの802SH又は 902SH?かもしれないらしい)②中国で中国文が使用可。③日本の電話番号と中国の番号が使用可④中国の携帯カードが挿入可。 その人の知人が日本で買って、中国に持ち帰って使用しているとか。④SHARPの802SHを販売しているSoftBankに問い合わせましたが、この機能を備えているものは現在はないとの返答でした。⑤その後の調べで、SIMロックを解除すれば使えるかも知れないらしいとのことまでわかりましたが、中国語が使用できるにはどうすればよいのでしょうか。また、ファーム変更とは具体的にはどんな方法ですか。
よろしくお願いします。
 

投稿者 keito : 2007年02月10日 15:15

何度もすみません。
suzaさん、アドバイスありがとうございます。

>>ということは「通話」は日本から受ける場合、家族や友人知人の方は国際電話をkeitoさん宛てにかけることになりますよね?その点は問題ないのでしょうか?
はい、大丈夫です。家族には格安電話カードを使わせますし、友達は日本でもほぼメールしかしないのでどっちかっていうとメールの方が気になるんです。

>>そうそう、イギリスの市内電話って無料ですよね?
調べてみたんですが、わかりませんでした・・・。あとプロバイダが小さいところなんで海外対応してないんです。イギリスはフリープロバイダが多いので、接続だけそこでさせてもらって自分のプロバイダでメールのやりとりを・・・とか考えてたんですけどそれでいけるのかも怪しいし、データ通信量が謎;なので怖いことはやめとこうかと思うようになってきました。せっかくの長期なので色々試してみたいんですけどね。

ノートは壊れてもいいように、安い中古のパソコン買ったので無線LANはついてないんです・・・。でも、
>>日本のHotspotを契約して、ローミングで使用するという方法も使えます。
↑これだとモデムでもいけるし無線LANアダプタも日本のですむし、気軽に使えそうですね!かなりのスポット数があるから、よっぽどの地方に行かない限りはどこかしらで見つけられそうですし。

方法って色々あるものなんですねー。日本でやったことのないことを海外で試そうっていうのが根本的に間違ってるのかもわかりませんが;; 情報ありがとうございました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月10日 23:01

803Tさん、こんばんは。
CingularのMMS設定ですね。
https://supportcingular.atgnow.com/cng/tutorials/KB75645.html
こちらを参考になさって、分からないところを再度ご質問いただいてもよいでしょうか。803TはSIMフリー版はないと思いますので、ここには選択肢がないと思いますが、おそらく似た項目を比較することでイメージはつかめると思います。

Keitoさん、
GPRSやMMSはパケット通信が前提となりますので、おっしゃる通りなのですが、世界の一部の地域ではダイヤルアップでの回線交換WAPというのがまだ存在するようです。期待しないほうがいいと思いますが。
あと、最近はFONというのが無線LANサービスでは流行ってます。
http://en.fon.com/
※日本語のサイトもありますが、バグがありますので英語のサイトをお勧めします
要は自宅などにWiFiアクセスポイントを開放する代わりに、他人のアクセスポイントを自由に無料で使えるようにする仕組みです。宿泊されるところの近くにこれがあれば、ある程度無料で過ごすことができるかも知れません。マップ
http://maps.fon.com/
で、濃い緑色に点灯しているところがWiFiアクセスポイントで、実際にインターネットに接続できていることが確認できている場所です。薄い緑色は、登録はあるものの通信できない可能性があります。

はるのせせらぎさん、
何度も書き込んでいただいてすみません。このサイトは登録ユーザーの方はすぐに書き込みが表示されるのですが、登録されていないユーザーの方は私が承認するまで表示されないので、少しお時間をいただいています。
まず「SIMロック」について、以下の記事をちょっと読んでみてください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html
これを読んでいただければ、なぜお探しのものが見つけにくいかお分かりいただけるかと思います。基本的に、ソフトバンクショップに行く、などの方法ではそのような携帯電話は購入できません。価格的にも、今新品で入手されるなら、中国で購入されるほうが現実的だと思います。802SHや902SHはオペレータ(携帯電話会社)の販売促進費用によって安くなっていたところを大量購入され、そのまま主に中国などに転売されたのち、SIMロック解除によって利用されるという事態が発生し、旧ボーダフォンやソフトバンク・NTTドコモなどでは、SIMロックを強化しています。知られている範囲では、ソフトバンクX01HTおよびNTTドコモのhTc Z(同じ端末です)のみが、ロック解除可能とされています。

投稿者 ばんこ : 2007年02月11日 04:56

現在タイ在住でvodafoneの703SHfをバンコクのMBKで購入しました。SIM解除済みですが、いまだWEB、E-mail、MMSができません。SMSは送受信できます。DTACのポストペイドを利用しています。ネットワーク接続をどのように設定すればいいのでしょうか。どしろうとで、すみません。

投稿者 non75 : 2007年02月11日 14:09

hiroshiyさん、こんにちは。先日いろいろ教えていただいたニューヨーク在住のnon75ですが今回はMMSのことで私の体験を書き込ませていただきます。ちょっと長くなりそうですが読んでいただけたら幸いです。

私の場合は、アンロックしたVodafone Sharp 703SHfをアメリカのT-mobileのネットワークで使っていて、T-Mobileのサポートサイトに掲載されているMMS用のプロキシアドレス、APN、サーバーアドレスを設定したのですがMMSを受信できません。1月下旬に一度送信に成功したのですが、設定を変えていないですけど昨日送信を試したところunknown problemというエラーメッセージが出て送れませんでした。HowardForumsのSharpのdiscussion board(http://www.howardforums.com/forumdisplay.php?f=246)で検索してみたところ、T-Mobile用の同じ設定でも機種によってMMSが機能したりしなかったりすることが報告されていました。特に私の機種703SHfの場合は、MMSは送信できるけどまったく受信できない、と書き込んでいる人が複数いて、703SHfはVodafone Japanのファームウェアしか出回っていないらしく(機種によってはヨーロッパ言用のファームウェアと中国語のがあるらしいですね)、Vodafone Japan/Softbank用のそのファームウェアとT-Mobileとの互換性の問題だろう、MMSを送れない、ということです。書き込みをしている人達の多くは、携帯が好きな人達で、どこまで技術的な知識があるかはわからないので、互換性のせいで送れないのかは確かでないですけど、送れない人がたくさんいるのは事実のようです。

私の場合、703SHfを買ったのは、日本語対応のブラックベリーを買ってドコモのナミキテルのサービスを使わずにPCに来る日本語のEメールを外出時にも読みたい、という理由なので、MMSができないのは、それほど問題でもないのでとりあえずあきらめています。

日本以外の場所で日本市場用の携帯をアンロックして使う場合、売るほうはGSMのオペレーターなら使える、ぐらいしか言わない場合も多いみたいですし、使うネットワークによって機能しないサービスもあるし、オペレーターがサポートしている機種でないと着メロや壁紙がダウンロードできないことが多いということが、私のようなしろうとにはあまり知らされていないような気がします。単に通話とSMSは問題ないですが(T-mobileの場合SMSに日本語を入力しても化けてしまうので英語かローマ字で書かないと駄目ですが)。

私の場合、703SHfを使用し出した時にVodafone Live!をクリックするとptlという宗教団体のサイトにリダイレクトしてしまっていましたがその後はbad gatewayというエラーだけが出てそのサイトに行くことはなくなりました。どういうわけか自然にそうなったのですが、めでたし、めでたしです。
最初でていたHTML 500の内部サーバーエラーもなぜか出なくなりました。

T-Zonesのページを使うと、日本語メールは表示できますが日本語を入力して送信してPCで受信すると、その文字はまったく表示されません。たとえば「じゃ5時に」と書いて5を半角英数にすると「 5 」だけが表示され、その他の文字は化けてもなくて何も表示されません。
Opera Miniの日本語版をダウンロードしてインストールしてみたら、Yahoo Japanのメールなどだと問題なく日本語で送受信できるようになりました。(月5ドルでアクセスし放題というのはソフトバンクに知られたくないかも。笑。)
T-ZonesのページからだとアクセスできなかったGoogle MapだとかGoogle Newsやら、asahi.comとかいろいろなものが日本語で読めるので、めでたし、めでたしです。

本当にいろいろ教えていただいてありがとうございました。

この投稿は、掲載していただかなくてもかまいません。

今後も読ませていただきますので、どうぞよろしく。(*^_^*)

投稿者 せせらぎ : 2007年02月11日 16:20

hiroshiyさん

お忙しい中、早速コメントいただきありがとうございました。これで、結論(対処法)は出たようですが、もし言語変更法(ファーム変更法?)に関して何なりと情報、知識等ございましたら、参考のため教えていただけませんか。
ありがとうございました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月11日 23:05

ばんこさん、こんばんは。DTAC使ったことはありませんが、以下のような情報がありますので試してみてはいかがでしょうか。
http://www.m-shop.co.th/documents/MMS_alloperator.pdf

non75さん、
情報ありがとうございます。

せせらぎさん、
ファームウェア変更などを行うのは、Windows Mobileなどの汎用OSを搭載した携帯でない限り簡単ではないので、専門の業者さんにお願いしたほうがよいでしょう。日本では店頭でおおっぴらに行っているところはないと思いますが、ヤフオクにいくつか解除作業や言語変更などの作業が出品されています。なおヤフオクでは物理的に存在しないもの(例えば、言語変更作業のような物理的なモノの販売を伴わないサービス)の出品は禁じられていますので、注意してください。「simロック 解除 中文化」などで検索してみてもよいかもしれません。

投稿者 ばんこ : 2007年02月12日 01:09

hiroshiyさんへ、
大変助かりました。最終的には

http://siam-breeze.seesaa.net/article/4424624.html
を参考にしながら(これはvodafone903SHをタイのAISに設定するやり方を載せてるものですが)、やってみました。

ただ、このsiam-breezeさんが言ってるとおり、MMS受信はやはりできませんでした。MMS送信は問題なくできました。

そしてwebのほうですが、今までは「ネットワーク接続に失敗しました」というのが出ていました。この設定により、なんとかつながろうとするのですが、結局「unknown host」と出てしまいます。何かアドバイスがあればお願いいたします。

投稿者 shun : 2007年02月12日 12:25

こんにちは、携帯電話のことを調べてくうちにここにたどり着きました。私はアメリカ、ミシガン州に住んでおります。
質問があるんです。
つい最近、知り合いのパーティーで一人の人が日本の携帯をこっちで普通に使っていたんです。
どうやってやったのかと聞くと、アメリカのプロバイダー(CINGULAR等)と契約して、てきとうな携帯を買って裏についてあるチップをロック解除かなにかではずして、それと対応してる日本の携帯につけるとかを教えてくれましたが、これだけでは全然わからなかったんです。
どうすれば使えるようになるのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月12日 21:29

shunさん、こんばんは。まずはこれを読んでみてください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000031.html

その方は、日本の携帯(主にボーダフォンまたはソフトバンク)のSIMロックを解除したものに、CingularやT-MobileのSIMを入れて使用しているのです。私もイギリスから買ったTreo 750vにソフトバンクのSIMを入れて日本で使用しています。

ただ、現在そのお知り合いの方がやっていらっしゃる方法はあまり簡単でなくなりました。お金と情熱があるのならよいのですが、もしちょっと遊びで日本の携帯が欲しいな、、程度でしたら、いろいろと面倒なことが多いのでお勧めしません。

# なお、書き込みを移動させていただきました。

投稿者 ぶり : 2007年02月13日 00:13

こんばんは。
去年から中国に滞在しており、今は日本に一時帰国中です。
中国で、日本語でのSMS・MMS・WEBメールがしたくて、
703shfのSIMロック解除を思案中なのですが、
過去ログを拝見したところ、
解除するだけでは、SMS・MMS・WEBメールはうまく使えない
ということなのでしょうか?
その際、設定等はどのようにすればいいのでしょうか?

カードはChina Mobile(中国移動)です。

ご助言頂ければ幸いです。

投稿者 せせらぎ : 2007年02月13日 00:31

hiroshyさんへ

こんばんは!
お忙しい中、コメントありがとうございました。今回の件では、ズブの素人の私でしたが、いろいろ教えていただいて、大変助かりました。それと、この欄への皆さんのコメントも非常に役にたちました。
重ねて御礼申しあげます。

投稿者 suza : 2007年02月14日 18:41

keitoさん、こんにちは。
お返事が遅くなってスミマセン。
もしかしてもうお発ちになったでしょうか。
>イギリスはフリープロバイダが多いので、接続だけそこでさせてもらって自分のプロバイダでメールのやりとりを・・・
これ、たぶんできますよ。pop before smtpという認証が必要だと思いますが、それはダイヤルアップや無線でHotspotを使用する場合でも同じです。

>ノートは壊れてもいいように、安い中古のパソコン買ったので無線LANはついてないんです
ノートにカードを差し込むところがついていませんか?PCカードスロットと言うのですが。その差込口に無線LANカードを購入して差し込めば無線が使えますよ。
例えば↓みたいなものです。
http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_38974453_50633942_50717726_50717987/45750204.html

それと、誤解してらっしゃるようですが、日本のホットスポットは月額の定額+海外で使用した分の従量課金分の支払いが必要です。気軽ですがイギリスのBTやT-mobileの定額より高くつく恐れがありますから誤解無きよう。

また、これ以上のパソコンでのデータ通信のお話は、海外でノートパソコンを使用する、的なことが書かれたサイトをご覧になるほうがより詳しく書いてありますし、適切だと思います。ここは海外携帯電話のお話をするためにhiroshiyさんが設けてくださっているサイトですので。

投稿者 803T : 2007年02月16日 11:17

hiroshiyさん、
コメントありがとうございます。報告が遅れてしまって申し訳ありません。アメリカでCingularを使っている803Tです。いろいろ試してみたところ、MediaNetでのメールどうしても文字化けしてしまいますが、803TでSMS,MMSが日本語で送受信可能になりました。^^助かりました。またわからないことがあったら質問させて頂くと思いますが、その時はよろしくおねがいします。

投稿者 Keito : 2007年02月17日 03:31

suzaさん、ありがとうございました。

無線LANPCカードについては知ってます;ご心配ありがとうございます。
ちょうど家用のパソコンにも必要だったので買ってきました。

>>日本のホットスポットは月額の定額+海外で使用した分の従量課金分の支払いが必要です。
大丈夫です。言葉が足りませんでしたが、従量制でもパケットではなく分単位であれば料金を計算しながら通信できるので安心かと。通信速度にもよりますが、パケットみたいに恐ろしいことにはならないでしょう・・・;

>>ここは海外携帯電話のお話をするためにhiroshiyさんが設けてくださっているサイトですので。
私も話がパソコン寄りになってるなぁと気にしておりました。
hiroshiyさん、筋違いな質問に使わせていただいてありがとうございました。

hiroshiyさん、色々ありがとうございました。

FONのサービス見ましたが、面白いサービスですねー。give&takeというか。広がったらすごい便利になりますね。色々考えた結果、後払いで金額が不透明なもの(パケット従量制とか)以外は試してこようと思います。せっかくここで色々教えていただきましたし。コストは勉強代と割り切ってきます;

イギリス携帯屋のサイトにいってみましたがSIMFREEだと一気に値段があがりますね。UnitedMobileのSIMを日本でも試してみたかったのでUMTS+トリバンド対応のSIMFREE携帯を日本で買いました。LGのなんですが、韓国メーカーなのに言語が英語と中国語(2種類)とマレーシア語でした。中国語を漢字代わりに使えるかと思いましたが、入力方法が全くわからなく挫折・・・; でも、パソコンからデータを携帯に送ったら、ファイル名のひらがなまでちゃんと表示してくれました。だったら日本語入力も対応してくれたらいいのに・・・と思わずにいられなかったり(苦笑)SMSはまだ試してませんが、また試してきます。

では、ありがとうございました。何かありましたらまたよろしくお願い致します。

投稿者 ひろこ2006 [TypeKey Profile Page] : 2007年02月17日 04:24

気になる事がありメールを送ります。。
質問があります。
今イギリスでSIMロック解除の802SHを使っています。
SIMカードは mobile world です。
無事に使えているのですが、料金の減り方がすごく早い気がしています。周りの人にこの携帯のせいではないかといわれました。
解除できていて、待ち受け画面に接続表示がmobile worldになっているのに国際電話になっているとかあるのでしょうか??
電波の所が赤い電波で5本のときとグレー(黒?)で5本の時(日本でもみたことのあるやつ)があります。
これのせいかなぁ。。
どなたかわかる人がいたら教えてほしいのです。自分で可能性としてあるとしたら、いつもどこかの機能を触ろうとすると、ネットワーク調整みたいなことが自動的に起こって、でもそれはいつも失敗します。実はその度にネットの料金がとられているのかなぁとか思いました。。。通話が海外に転送されて飛ばされているのかなぁ。。とにかくわからないのですが、なんだかおかしい気がします。SMS、通話共に、正常に機能しています。アドバイスをよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月17日 11:58

803Tさん、うまく行ったようでよかったです。SMSやMMSはオペレータのゲートウェイを使いますので、海外では確実に日本語が通るとは限らないんですよね。日本だってiモードやYahooケータイで、ドイツ語やロシア語はちゃんと通らないですから。。確実を期すためには、POP3をお使いになる必要があると思います。

ひろこ2006さん、こんにちは。GSM1800ってことはT-MobileのMVNO(OEMみたいなものです)っぽいですね。料金はよくわかんないんですが、以下のような感じですか?

All outgoing domestic calls are 15p ($0.26 USD) per minute.
Calls to check your voicemail are 10p ($0.17 USD) per minute.
Domestic SMS messages are 7p ($0.12 USD) each.

T-MobileのPay as you goと比較してみましょう。
http://www.t-mobile.co.uk/eshop/personal/price-plans/payg-plans.do

これですと、Mobile Worldが15-10-7で、T-Mobileが12-10-10ですね。電話をよくするならT-Mobileのほうが安いですか。。でもSMSはMobile Worldのほうが安いか。

あと、原因があるとすればローミングです。T-Mobile/Mobile World以外のネットワークに切り替わらないよう固定する機能があると思います。それを利用してみてください。T-MobileはUK国内ではO2, Vodafoneより後にネットワークを展開した経緯があり、一部電波が弱いところがあると思います。そのような場所で他社の電波を使ってしまっているのではないでしょうか?
[メニュー]-[外部接続]-[ネットワーク設定]-[設定]-[ネットワーク選択]-[手動]かな?これでMobile Worldを選択でOKです。このような操作は、SIMフリー携帯電話を使う場合はよく使う操作ですので、覚えておくとよいと思います。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月17日 12:22

Keitoさん、いえいえ話題については気になさらなくてよいですよ。
海外の携帯で日本語が表示できちゃうことはままあって、それはそれで便利なんですが、おっしゃるとおり日本語の入力は日本独特のため、内蔵されていないとやっぱりちゃんと使うのには苦労します。そういうわけで、最終的には日本の携帯をアンロックしたり、ATOKをインストールできるWindows MobileのSIMフリー携帯(PDA!?)にいっちゃうんですね。。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月17日 16:38

ひろこ2006さんへ

hiroshiyさんお久し振り、hikokです。
Mobile Worldは英国では国際電話向けSim Cardとして知られています。
英国内の通話ではT-mobileのEveryoneといい勝負ですが国際通話では比較にならないくらい安いですね。
日本への通話も固定だと1分ごとに10p、携帯でも18pですから。
但し英国内でしか利用できませんが。

hiroshyさんのおっしゃる通り他のメジャーなキャリアと比べて受信の弱い地域があり他社にローミングしてしまうことがあります。
O2もVodafoneも他のネットワークへの接続は30~35pくらい課金されるのでここはネットワークを固定するのが正解でしょう。

それとネットワーク調整ですがこれは旧vodafoneの端末に新しくシムカードを挿入した時は必ず
「ネットワークの調整を行いますか」と聞いてくる仕上げになっています。vodafone(SOFT BANK)以外のシムカードでは調整できないようになっています。必ず「失敗しました」とメッセージが流れるので右側の「NO」のボタンを押して先に進みましょう。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月17日 16:49

hiroshiyさん。
昨年の暮れにフランスで無線LAN、UMA対応のGSM端末を買ってきたんですがこれをパソコンと無線で接続する方法をご存知ですか。
PCはiMacなので無線LAN内蔵。プロバイダーはBiglobe。
Windowノートパソコンは無線で接続できたのですがSamsung P200の接続がうまくいきません。コツがありますか。
始めにUSBケーブルで接続して設定するとか。
確かプリンターにそのような手順を踏まなければならないものがあったように記憶しています。

次に接続出来たとしてこれをパソコンの子機としてIP電話として使う方法はありませんかね。
つまりパソコンから電話がかけられるのならこの端末も使えるような気がしているのですがーーー。
3Gではないので単体としては国内で端末としての用をなしません。
ただLANの電波の届く範囲ならパソコン電話の子機として使えるような気がしているのですが、認識不足でしょうか。
そもそも電話機を使わずパソコンのみを利用したインターネット電話ってありましたっけ。

投稿者 ひろこ2006 [TypeKey Profile Page] : 2007年02月17日 20:51

みなさんありがとうございます!!
設定の所を見てみたらmobile worldがありませんでした。。つまりいつも電波の悪い所(今いる所など)のとき、ローミングしていたという事がわかりました。。あァ。勉強になりました。どなたかこちらの方にいる方で安いおすすめのsim等知っている人はおしえてください。イギリス以外のヨーロッパ圏に行く事もあります。
それからmobile worldは受信は無料ですよね?自分の理解が間違っているのはないかと心配になりこれも書き込んでしまいました。。→すいません。

投稿者 ひろこ2006 [TypeKey Profile Page] : 2007年02月17日 21:02

再度質問です。
私はこちらで使う時は、3GではなくGMSに設定すればいいのでしょうか?設定のところに3GとGMSと自動というのと3タイプ選ぶ所があります。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月17日 23:42

hikokさん、こんばんは。お久しぶりです。
SGH-P200ですね。日本ではUMAは誰も使えるようにしてくれないのかな。。PCと他の機器をWiFiで接続するには、ご存知と思いますが、無線アクセスポイントを介する方法かアドホックモードを使用する方法があります。現在、
PC-------WiFi-+-アクセスポイント
SGH-P200-WiFi-+
このように接続されているなら、少なくともお互いに見えるはずです。アクセスポイントをお持ちでないなら、
http://www.asus.co.jp/products4.aspx?l1=12&l2=41&l3=0&model=59&modelmenu=1
こういうのを使うか、アドホックモードを使用します。SGH-P200がアドホックに対応しているかどうかは、ちょっと分かりませんでした。さらにこれをPCから見てオーディオデバイスにできればSkypeなど使えるのです。ただ、VoIP機能があるとなっていますので、SIPサーバーがある環境で無線LANのアクセスポイントに使えるなら、PCのサポートは無しでIP電話端末として構内で使えると思います。

>>電話機を使わずパソコンのみを利用したインターネット電話

Skypeとかは、マイクとかハンドセットなんかで電話できますが、この場合、PCに必要なものはオーディオデバイスと呼ばれる機器で、BluetoothがあってHands Free Profileをサポートしていてもよいです。つまり普通のBTヘッドセットと同じようにSGH-P200が動作すれば使えるのではないでしょうか。

ひろこ2006さん、
電波のよいところで、Mobile Worldを見つけて、それに手動で固定してください。機種によっては電波のないところでは固定できないものがあります。あと、イギリスでは、O2とVodafoneが一般的に電波がよいとされています。その分高いかも。。あまりローカルの事情は分からないのでスミマセン。あと、3G/GSMの切り替えですが、自動が選べるなら、それでいいと思います。Vodafoneなどは3Gを展開していますので。

投稿者 ひろこ2006 [TypeKey Profile Page] : 2007年02月18日 01:01

色々ありがとうございます。
今電波のよい所でネットワーク検索しましたが、Mobile Worldはないんです。。。
オペレータ名はMobile Worldになっていますがそれではダメなんですよね??

投稿者 ひろこ2006 [TypeKey Profile Page] : 2007年02月18日 01:07

設定ーネットワーク設定ーモード選択(3GとGMSと自動があり、これを自動に選択している)ー設定ーゼットワーク選択ー手動(自動、手動、優先設定、新規追加がある)そこででてきたネットワークの中にはMobile Worldはないんです。。優先、という中にもありません。。ただ、ネットワーク設定と同じページにネットワーク状態表示、というのがあり、そこにはMobile Worldって書いてあります。。長くなりましたがご教授くださいませせ。。

投稿者 まで : 2007年02月20日 00:35

こんにちは
かなり前に現地と日本と同じ端末を使いたいと言っていたものです。その節はお答えいただきながら、渡航が続きROMのみになってしまい、その後自分の書き込みも見つけられず放置してしまい申し訳ありません。
今日はまた質問というのかご相談というのか・・・があってお邪魔しました。

現在DoCoMoのM1000を使用しています。
海外でもデータ通信を行いたいのですが、国際ローミングでは考えただけで気が遠くなりそうなのでできればSIMロックを解除したくて、業者に聞いたらDoCoMo端末でもM1000は解除可能だそうです。
が、その業者には当時のV903SHを解除してもらったところFOMAを読み込まないということがあったため(一応そのとき業者の元にあったほかの国内外のキャリアはOK)M1000も可能と言われたものの躊躇しています。
そのお店には解除済みのM1000が売られていましたが、こちらの過去ログを見ると「できない」まま時がたっています。
今現在一般的には解除可能機種なのでしょうか。
また、解除済みの端末を一度ロックして再解除することは可能なんでしょうか。というか、それは無意味な行為なんでしょうか。
とりあえず903SHが解除したまま新品で転がっているし、M1000は現地でのSMS送受信にしか使っておらず中途半端だし・・・で、どうしたものか思案しつつ数ヶ月が経ってしまいました。

教えてチャンで申し訳ありませんがご教示いただければ幸いです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月20日 02:13

ひろこ2006さん、こんばんは。うーんこればっかりは同じ端末を持っている方に聞くしかないんですよね。。私は申し訳ないのですがわかりません。こういうことも結構あるので、最初のSIMフリー端末はNOKIA, Sony Ericsson, Motorolaなんかをお勧めしちゃいます。これらのメジャー端末なら丁寧なマニュアルがWebに公開されていますし、操作で分からないことがあっても多くの方のサポートを受けることができます。
私の想像ですが、[手動]の中に表示されないなら、[新規追加]を使用してみてください。それでもしMobile Worldが表示されたらそれを選択すればいいし、もしかするとネットワークIDみたいな数字を入力するような画面になるかもしれませんので、その場合はMobile World/T-MobileのGSM Network IDを入れるんですが、、これはオペレータに聞かないと分からないです。

「まで」さん、M1000にはファームウェアのバージョンによって解除できるものとできないものがあるようですよ。詳しくは知りませんが、解除作業をされる方に聞かれるのがよいと思います。新しいファームウェアのものや、一度でもドコモに修理に出したような端末であれば、アンロックは不可ではないでしょうか。ここしばらくの端末でロックが解除されたものはhTc ZやX01HT、あと一部ソフトバンクの705SC-709SCあたりがヤフオクに出品されています。

>解除済みの端末を一度ロックして再解除することは可能なんでしょうか。

そのようにされたい理由を教えてください。技術的にはできるかも知れませんが、そのような作業を希望する人がほとんどいないなら、経済原理上、それらの技術的検証をやる会社・個人はほとんどないと思います。海外のデータ通信が多いなら、ロック端末を無理にアンロックして保障がなくなってしまうよりは、最初からSIMフリーの好きな端末を購入されたほうが経済的ではないかと思いますよ~

投稿者 forumburton : 2007年02月20日 16:46

こんにちは。903SHをSIM解除して使っています。国内でFOMAカードを入れて、何か操作をする度に「ネットワーク調整を・・・・」と出て、「はい」を押すと、暫くして「調整に失敗しました」となります。

ドコかおかしいのでしょうか?インターネットやメールが使用できるように何か設定が有るのでしょうか?

詳しく教えていただけると助かります。宜しくお願い申し上げます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月20日 23:43

forumburtonさん、こんばんは。
先日hikokさんが書いてくださっているように、ボーダフォンの端末で他社のSIMを入れた場合は、必ずこの画面が表示されて、「いいえ」を押す必要があるそうです。端末によってはこれが出ないものや、出ないバージョンもあるようですが、903SHは検索する限り必ずそうなるようですね。日本専用に近い端末ですので、あきらめたほうがよいかも知れません。

なお、ご存知とは思いますがドコモのサービス設備は特殊なので、通常の(海外)携帯電話やソフトバンクの携帯では、メールは使えません。ブラウザでインターネットにアクセスする場合は、Mopera Uを契約する必要があります。

投稿者 まで : 2007年02月21日 09:14

hiroshiyさん

昨日投稿したつもりでおりましたが、どうやら最後のクリックを忘れたようです。万が一重複しておりましたら申し訳ありません。

早速のご回答ありがとうございました。
ファームウェアは確認してみます…って無知で申し訳ないのですが、ファームウェアってどれでしょう?(汗)
システム情報に出てくるものか端末情報に出てくるバージョンまたはベースバンド…どれになりますか?

>>解除済みの端末を一度ロックして再解除
>そのようにされたい理由を教えてください。

M1000が解除できた場合v903SHは不要になるので手放そうかと思っています。が、FOMAが使用できないという現状は端末の個体差ではなくプログラムによる差なのだとしたら、たとえば再解除などで改善される可能性があるなら、できるだけメーカー出荷に近い状態で手放す方がいいのかと思ったからです。

データ通信用に現地の端末を替えることも考えましたが、3Gは高価であったこととデザインがコンパクトでなかったことなどで見送りました。カード型のものがあればと思ったのですが、見つけられませんでした。

解除機を使いたい理由の一つに現地で日本語環境でSMSのやり取りができるということもあります。
でも女性にとっては現地での移動も多く、PC、カメラ、携帯、それに付随するケーブル類…と荷物が増えるのは結構厳しいのでできるだけ少なくしたい、というのが一番の理由かもしれません。

なかなか自分の都合のいいようにはいかないってことでしょうか…(^^;

投稿者 ひろこ2006 [TypeKey Profile Page] : 2007年02月21日 19:40

hiroshiyさん、hikokさん、ありがとうございます。
コメントでGSM1800とT-Mobileのこともでてきていますが、その二つであれば安全なのかなぁ。。ネットワークを探すとGSM1800というネットワーク表示とT-Mobileの表示はあります(mobile worldはないけど、、) T-Mobileは2G、3G、T-Mobile H、T-Mobile NLなどがあります。もしかしてこれでいいのでしょうか?もしもわかる範囲であればアドバイスを頂きたいです。何度もごめんなさい。
これに手動で設定すると切りかわらないのかなぁ。。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月21日 22:27

までさん。
M1000ですが最新バージョンでもアンロックは可能のようです。
昨年末、オーストリア在住の方のM1000のファームアップとアンロックの中継をしたので間違いないと思いますよ。
今年になって更にファームアップしていれば別ですが。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月21日 22:36

ひここ2006さん。
Mobile Worldは確か独自のネットワークは持たずT-mobileのネットワークの国内分を間借りしているんではなかったですかね。
Virginと似てますね。
だからcMobile Worldと表示されていたらT-mobileにローミングしていることと同義ととらえてよいかも。
vodafoneやO2にローミングすると1分30〜35pくらい課金され、ご指摘のように「減りが速い」という現象がおこると思いますね。
つまり英国内であれば(海外ローミングには現時点では非対応)T-mobileにさえ固定しておれば残量がガンガン減ることはないと思います。
3Gに固定すると英国でもサービスは開始されているものの、日本に比べると恐ろしいくらいエリアが限られますからすぐに「圏外」になる可能性大。データ通信をしない限りT-mobile 2G、つまりGSMに固定していいんじゃないですか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月21日 22:45

ひろこ2006さんへの追伸:
私は英国在住ではありませんが、年に1回必ず英国へ行きます。
日本ではT-mobileを6ヵ月に1回SMSを発信して有効期限を稼ぎ(ヨーロッパのシムはプリペイでも使うことによって有効期限を延ばせる)番号をキープして現地の人との通話に、英国に着いたらすぐにMobile Worldを買い求め国際電話用に、この2本建てです。
日本への通話は固定電話で分10p、携帯で18pなので10日で5GBPもあれば充分です。私はいつもT-mobile固定で使っています。

Customer Service : 0800 049 5000 に電話して確かめられてはいかがでしょう。または代理店であるCarphone warehouse でも教えてもらえるのではないでしょうか。

投稿者 まで : 2007年02月22日 15:24

hikokさん

レスをありがとうございます。

>M1000ですが最新バージョンでもアンロックは可能のようです。

それを聞いて安心しました。
ちなみに解除はどのあたりの業者でされましたか?
差し支えない範囲で教えていただきたいのですが。
よろしくお願いします。

投稿者 joe : 2007年02月22日 16:24

>までさん

M1000のunlockでちょっと調べてみましたが、REL_62.30.04J(2006.06)から後のファームアップが出ていないので
hikokさんのおっしゃる通りアンロック可能ですね。

REL_62.30.04JにファームアップしたM1000を持っていましたが無事アンロックできました。現在も問題なく知人が使っております。
私はX01HTがメインになってしまい、放置されっぱなしだったのを見て「もったいない」と言って持っていかれちゃいました。って話がそれちゃってますね。

アンロック版903SHがfomaカードを読み込まないという事ですが、私の持っていた903SHはfomaカードを認識しました。
ファームの違いとかの差はわかりませんが、解除に問題がある可能性もあるかも知れません。
M1000の解除に出される時はご注意ください。

あと、アンロック状態をロック状態に戻す事ができる業者はあると思いますが、オリジナルの状態になるかどうかは不明です。
確実に戻す方法は、softbankに修理を出すことが一番確実だと思います。最新ファームに上がってなければ、ファームアップに出せばベストですね。
softbankの回線契約があれば・・・となってしまいますが。

投稿者 まで : 2007年02月23日 22:28

>joeさん

レスをありがとうございます。

> ファームの違いとかの差はわかりませんが、解除に問題がある可能性もあるかも知れません。
> M1000の解除に出される時はご注意ください。

そうですか…別の業者にお願いした方が無難でしょうか…

> 確実に戻す方法は、softbankに修理を出すことが一番確実
> softbankの回線契約があれば・・・となってしまいますが。

もともと契約しないで入手した端末なので、加入者にお願いして出してもらうという方法しかありませんね。
903SHの場合、softbankに出してファームアップした端末でも解除可能なんでしょうか?解除できなくなった903SHはそれこそ誰にも見向きもされない気がしますが…
FOMAは使わない、という方に譲れば今のままでもいいのでしょうが、FOMA同様認識しないキャリアがある可能性があると思うと迷ってしまいます。

投稿者 海外で日本語 : 2007年02月24日 02:39

はじめまして。
海外で日本語環境の携帯電話を使用したい者です。
現在カナダに住んでいて、普通にカナダの携帯を使っていますが、日本の友人と日本語で携帯メールが出来れば・・・と思っています。つまり、相手の日本語メールが読めて、こちらが日本語メールを送れる携帯を探しているということです。
日本からどこの携帯電話を購入すればそういったことが可能でしょうか、教えていただきたいです。
ノキアE61の購入も考えていますが・・・個人なのでちょっと高い気がします・・・
別にブラックベリーのように、携帯のアドレスから相手に送れなくても、携帯でネットにつなげてそこからホットメールで日本語のやり取りをする、という形でもいいのですが、どうでしょうか?
よろしくお願いいたします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月24日 23:02

までさん
例の逮捕事件の前までは私の知人にもアンロックをしてくれる人が何人かいたのですが、東京BIKANが「何それ!」というもいえるような豹変ぶり。私の友人もマスコミに追いかけられ、雲隠れしてしまいました。
音信不通です。
因みにアンロックですが友人の話によると00Jでも04Jでも然したる差はないとのこと。
どちらもアンロックできることは解っているのですがもしファームアップするのであればアップしてからアンロックしないとアップした時点でまたロックがかかってしまいます。

アンロックはどちらでも可能だそうです。

上記理由でアンロック業者は私の知人も含めて皆地下に潜ってしまったので日本で探すのは少し難しいかも。
M1000はIMEIアンロックができませんでしたっけ。

903SHですがFOMAカードが特殊なだけで欧米や他のアジア諸国での使用は問題なかったように記憶しています。
ただ一般に東芝やシャープ製などの日本製端末はシムカードとの相性があるのも事実です。

私はvodafoneの解除端末で804SSと703SHを持っていますがシムとの相性は804SSのほうが遥かにいいです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月24日 23:22

海外で日本語さんへ

この演題については過去に管理者のhiroshiyさんが何回か述べられています。日本語の使えるシムフリーの携帯としてはノキアのsmartphoneが1機種か2機種のみ。
あとは旧vodafoneの解除端末になってしまいます。
前者はSymbian OS搭載のため携帯端末としては動きがやや鈍く、また高価です。東京BIKANなどで日本語化した端末が販売されていますがいずれも5万〜7万円とこれまた高価。

一方vodafoneの解除端末は日本語のままではメールをするのに必要なメールサーバを書き込む欄がありません。
全て日本語のファームウェアの中に書き込まれており、しかもvodafone以外のシムカードをつかうことは文字通り「予想外」。
つまり設定欄がありませんのでSMSは出来てもMMSやE-mailは使えません。
海外に住む日本人が一番困っていることがこの日本の携帯会社の鎖国制度。
「日本人の日本人による『日本人のためだけの』携帯電話」。

メールはPCでと言う他ないです。
あと番外としてSOFT BANKのX01HTがあります。
ヤフオクで4〜5万ですがこれはまだシムロック解除が可能です。
(最新ファームでも可)
ファイルをダウンロードして自分で出来ます。
Window Mobileなので自由度は大きく、可能性は無限です。
Skypeも使えるし、公共LANがあればVoIPを使って日本の固定電話へは無料(ヨーロッパやアメリカ)。メールもE-mailが使えます。
投資は大きいかも知れませんが元は取れると思いますね。

後はNokia N80のInternet Editionがありますが残念ながら日本語ファームは無線LANが使えません。痛し痒し。

投稿者 hanako : 2007年02月25日 01:40

香港でソフトバンクのもので機種はSAMSUNG706SCアンロック済みを購入しました。以前使用していたシャープ機の場合、香港外では自動的にローミングされるのですがこのSAMSUNG機はネットワークをマニュアルで選ばなければなりませんでした。もし、日本へ帰国した場合でも自動的にローミングされなかった場合、電話機に既にリストアップされている中にはVODAPHONE JPもSOFTBANK JPもみあたりませんでした。これはマニュアルでネットワークを入力する必要があるのでしょうか。あるとすれば、Country code, network code, network nameを入力しなければなりません。それらのCodeを教えていただきたいのですが、ご存知でしょうか。
よろしくお願いいたします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月25日 10:41

hanakoさんへ

日本でローミング出来る通信事業社はDoCoMoとSOFT BANKしかありません。そのまま何もしなくともvodafoneにローミングされるはずです。
vodafoneのシムをいれたらvodafone、SOFT BANKのシムをいれたらSOFT BANKと表示されると思います。
FOMAカードを入れたらDoCoMoになると思います。
日本で使える海外シムの場合はローミング契約を結んでいる会社にもよると思いますが普通はvodafone JPとなるはずです。

Travel SimやO2 UKはDoCoMo。

必要ないとは思いますがDoCoMoは41010、vodafone、またはSOFT BANKなら41020だったと記憶していますが最近やったことがないのでちょっとあやふやですがーー。

Network selectionでautoにするかmanualにするか設定する項目があると思うのですがそこがmanualになっていると必ずネットワークを聞いてきます。
但しSOFT BANKのファームの入ったsamsungは扱ったことがないのでわかりません。manualかautoか選べる項目がありませんか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月25日 10:54

追伸:
自己レスです。
706SCはSOFT BANKからリリースされた機種。
香港で購入されたとのことですがファームはSOFT BANKのままの日本語ですか。でしたらSOFT BANK、vodafoneJPどちらのシムを入れてもSOFT BANKと表示されますね。
但し海外シムの場合はまだSOFT BANKはそれ程知名度がないのでvodafoneJPの表示です。

私のvodafoneUK、UMC、United Mobile、いずれのシムもVodafon JPと表示されます。

投稿者 hanako : 2007年02月25日 12:23

hikokさん
ご親切にご説明をありがとうございました。
私の契約、使用しているSIM CARDはHONG KONG 3(ORENGE)の3Gカードですが、以前のシャープ機で日本で使用すると自動的にVodafone Jpと表示されました。今回まだ706SCを日本では試用していない為、不安ですが、もしセッティングを自動にしてもNETWORK SARCH出来なかった場合、Manualネットワークリストでの追加で、コードを41020と入力してみます。
いろいろとご説明を本当にありがとうございました。

投稿者 hawaiiana [TypeKey Profile Page] : 2007年02月26日 16:07

こんにちは。
Moto V66について質問させてください。
2台あるのですが①以前使ったT-Mobile購入のロックモデル。
(FOMAカードでプロバイダに連絡しろと表示されますので)

②unlockと称されるものをebayで(未使用)購入。
今回、ハワイ出張で2台とも使用したいのですが
問題は②が本当にロックが無いか日本で確かめたいということです。
sim挿入後、①はサーチ後に待ち受け画面になります。
②は電源を入れると "SAFETY your most important call" と表示後
サーチします。その後の待ち受け画面の時刻と日付の間にNo Serviceという表示があります。
②のロックの有無を出発前に確かめることは可能でしょうか。
T-Mobile,FOMAどちらのカードでもNo Serviceと表示されるのとサーチしていれば云々...という内容を過去ログで見る限りロックが掛かっていないのかなと思ったのですが不安なので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月26日 23:37

hanakoさん、こんばんは。706SCですが、よろしかったら、国際発信ができるかどうか確認していただけないでしょうか?日本では70xSCの解除機は"+"記号を認識していない、という報告があります。

hawaiianaさん、おそらくそれで大丈夫ですが、V66ですので確実な確認の手段はないと思います。サーチしているので大丈夫だとは思いますが。。

投稿者 まで : 2007年02月27日 00:07

>hirokさん

再びご丁寧なレスをありがとうございました。

>アンロック業者は私の知人も含めて皆地下に潜ってしまったので日本で探すのは少し難しいかも。

一応前回解除したのは例の事件の後で、それでも作業している方にお願いしたのですが、結果は前述のとおりです。
別にその方が云々というわけではありませんが、同機種での実績が多ければそちらの方が安心かと思いました。
そんなに地下に潜っちゃったんですね…。

>M1000はIMEIアンロックができませんでしたっけ。

無知ですみません。IMEIアンロックとはなんでしょうか?

投稿者 hanako : 2007年02月27日 01:00

hiroshiyさん、こんばんは。
国際電話は可能です。香港から日本または海外へは繋がりますが、SMSやMMSで、+国番号、携帯電話番号で日本への送信は無理かもしれませんが、中国へのSMSは同じく+国番、携帯番号で送信可能なので、「+」の記号は認識しているはずです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年02月27日 21:57

hanakoさん、ありがとうございました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月28日 21:11

>無知ですみません。IMEIアンロックとはなんでしょうか?

携帯の端末にはIMEIといって端末固有の製造番号があります。
まあ、ソフトでいえばシリアル番号のようなもの、よって端末の数だけIMEIの数があることになります。
端末の裏に15桁の番号がふってあります。

もともと携帯の端末は解除することを基本としていますからそれぞれの端末に対して「解除コード」が存在し、インターネットなどでこちらからIMEI番号をE-mailで送って代金を支払うと解除コードが送られてくるというもの。
M1000を始めグローバルな端末は殆どこのIMEIアンロックに対応していますが、DoCoMoなどは特に
「日本人の日本人による日本に住む日本人のためだけの携帯電話」
を是としていますからひょっとしたらこの辺の対策済みかもしれません。
つまり日本のモデルはIMEIアンロックは出来ない可能性もあるということです。
SOFT BANKのX01HTなどはこのIMEIアンロックが最新モデルでも可能です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年02月28日 21:28

hiroshiyさんへ。

解除端末の+発信ですが最近の端末は日本から+発信するとSOFT BANKなりDoCoMoなりの国際電話コードに自動的に変換されるようにファームウェアの仕上げがなされています。
もともと他の会社のシムを使うことを想定していないので海外の電話番号を海外で使う+発信と日本からかける国際電話のコードと2つ登録しなければならない、というユーザの要望に答えたものだと聞いています。

つまり大多数のユーザは日本から国際電話をする時に+発信をすると各携帯会社の国際電話のコードに自動的に変換される仕組みになっています。
ただこの変換作業はコールバック方式を用いるプリペイドに言えることでポストペイドカードはそのまま+発信でOKです。

ちょっとわかりにくいですね。
ローミングに対応したプリペイドカードは+発信がなされた場合、それをシムの発行国のサービスセンターへSMSとして送り残高が充分にあると判断した場合にコールバック方式で電話がかかってくるという仕組み。
つまり+発信の場合それをシム制御によってSMSへ変換します。
殆どのシムフリーの端末はこのシム制御をうけますが日本のファームがインストールされた端末はこのシム制御がかかりません。
シムのメニューも出てきません。
つまりSMSへの変換作業が行われないためにinvalid numberなどというメッセージが返ってきてかかりません。

Travelsimなどはそのための変換コードを公開していますから
+*146*(国番号)(電話番号)#で国内からでも発信することが可能です。

MOBELなどのポストペイドカードは変換作業が必要ないので+発信でそのままかかります。

海外では国内の国際電話コードへの変換作業が行われないので+発信でそのままVoicecallが可能です。804SSの解除端末で経験しました。

SMSは国内からでも+発信が可能です。

投稿者 samsam : 2007年03月04日 12:26

hiroshiyさん、Hikokさん

初めまして、このサイトを見つけて質問があります。
もしご存知でしたら教えて頂ければと思います。

わたしはアメリカで706SC(アンロック済み)をT-mobileで使用しています。
先日、日本と中国に出張をしたのですが、日本からの国際電話だけがどうしてもかけれませんでした。
いろいろ試したのですがダメでした。
日本での着信、日本国内での通話、中国からのアメリカへの通話などは問題ありませんでした。

Hikokさんのコメントで自動変換されるとの事ですが、何か設定、かけ方などご存知でしたら教えて頂ければと思います。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年03月04日 14:12

hawaiiana さん

結論から申し上げると「ロックはかかっていない」と思います。

このモデルですがロックがかかっていれば契約プロバイダー以外のシムを挿して電源をいれると待ち受け画面まで行きません。
「wrong sim」とか「invalid sim」という表示が出て崎へ進めないのが普通です。
V66はGSM端末ですから日本ではアンテナが立ちません。
どのメーカーのsim free端末でどのシムを挿しても no serviceとか
service unavailableとなります。

ロックはかかっていないと思います。

投稿者 MAZ : 2007年03月06日 13:36

はじめまして
アメリカで803Tを使ってるんですが...
MMSではメールが送れますがSMSでは送れません。
あとネットにアクセスしようとするとコンテンツエラーと出てきます。 ちなみにCINGULARと契約してます。

解決策を知っていましたら...教えてください

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年03月06日 23:59

samsamさん

まずsamsamさんのT-mobileは契約型のポストペイドですか、それともプリペイドですか。
アメリカのシムカードを日本で使われたんですよね。
ローミング中における国際電話に対応しているかどうかご確認下さい。
日本国内での音声発信ができるということですので国際電話でなければローミング中でも音声発信は可能ということでしょう。

ローミング中に国際電話をかける場合には(もし対応していれば)
それぞれの通信事業社が指定したコードがあると思います。
普通は*xxx*+国番号-電話番号#でSMSに変換してコールバックする方法が一般的ですがこのxxxはそれぞれの通信事業社が規定しているのでT-mobileに確認するしかありません。
UKのO2などのように必要のないものもありますがこのコードを要求する会社もあります。

一般のシムフリーの電話ですと他のシムが挿入された場合はシム制御がかかって+が押されると国際電話に切り替わるのですが日本の端末は仮に解除されていてもファームがそのままだと自社以外のシム制御をうけません。
またシムメニューも出てきません。
T-mobileにそのコードがなければ日本国内からの国際電話は無理と思います。
以前のシャープ703や903だと00発信で国際電話が可能だったのですが804SSからは+が押されるとvodafoneの国際電話コードである00460?に自動変換される仕上げになったのでこのような現象が起きるようになりました。

日本の解除端末の欠点といえば欠点です。
但し解除されることを前提としていないのでクレームがつけられないのが痛し痒し。
決して意地悪仕上げではなく、国外の電話番号を国内用、海外用と二重に登録しなくともいいようにというvodafoneの親切仕上げなのですから。

投稿者 海外で日本語 : 2007年03月07日 04:37

hikok様、丁寧なご説明をどうもありがとうございました。
また、御礼が遅くなりまして申し訳ございませんでした。

もう1つ質門なのですが、もしNOKIA E61を購入し、カナダで使用する場合、その携帯からインターネットにアクセスし、そこからHOTMMAILやYahooMailで日本語メールの送受信は可能でしょうか?お分かりでしたらお答え願います。

それと、本当に初歩的な質問なのですが、Nokia7360は英語環境ですが、これはGMSの基準が合えばシムロックフリーでなくてもカナダで使えるということなのでしょうか?
お手を煩わせて申し訳ないです・・・

投稿者 samsam : 2007年03月07日 06:26

hikokさん

詳しく教えていただきありがとうございます。
私はT-mobileのPostpayです。
T-mobileにも確認したら、+1アメリカ電話番号で利用できると言われ、プラスを抜いたり、いろいろと試したのですが、ダメでした。
これが、中国からアメリカへは+1アメリカ番号で問題なくかけれたで、ローミング中の国際電話サービスには対応しています。
また、ありがた迷惑な(私にとっては)国際コードを自動変換されるというのは、日本から発信してるので(別SIMでも)端末が自動変換処理をしてしまっているのでしょうか?
中国からでは日本国外からなので、自動変換されないようになってるってことですか?
そうならば、日本の携帯電話はある意味すごい??

日本からの国際電話がどうしても必要なのですが、
日本国内番号のアクセス#の国際電話用コーリングカードなどご存知でしたら教えてください。

いろいろとご質問をしてすみません。

samsam

投稿者 MIMI : 2007年03月07日 21:06

初めまして。
先日香港から706SCをオークションで買ったのですが
通話、SMS、ビデオコールはできるけどMMS、E-mail、WEBができません。
2007年02月11日に質問されている、ばんこさんと同じ状態なのですが、私の場合機種が違うから無理なのでしょうか。。。

現在加入しているキャリアは、オーストラリアの3です。契約はポストペイドです。
3のHPにセッティング方法が載ってるのですが、同じSAMSUNGつながりと言う事で
「Accessing Internet on handset - SAMSUNG Z500I」
http://ask3.three.com.au/answer/SRVS/CGI-BIN/WEBCGI.EXE/,/?St=980,E=0000000000012848776,K=6075,Sxi=3,new,ts=customerss,t=main,varset_ref=Samsung_Z500_Public,varset_objid=59463,varset_ref2=59855

に載っていた方法を入力したのですが、それから先がわかりませんでした。。。

過去ログを拝見したのですが、 理解できず質問してしまいました。すみません。
重複していると思われる質問で恐縮ですが、お暇なときにでもお答えいただけたらと思います。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ

よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月08日 23:47

hikokさん、こんばんは。いつもありがとうございます。
+発信の件ですが、先日ゲットした705SCの解除端末では、ポストペイドのNTTドコモやT-Mobileで+発信ができませんでした。ファームや解除方法によっては、このあたりがうまく行かないものもあるように思います。先ほどの質問で、hanakoさんは発信できるようですが、他の日本国内の掲示板では、私と同じ症状の方がサムスン系でいらっしゃるように思います。まあ別に遊びで解除したのでいいのですが。。
samsamさんのも私のと同じですね。これは別の端末を使うしか経済的にありえないと思います。

MAZさん、SMSが使えないとのこと。まず、アメリカのどの地域のCingularで、プリペイドかポストペイド(後払い)かを教えてください。それから、ネットにアクセスするためにどのような設定をしたのか教えてください。設定画面はありますか?

海外で日本語さん、カナダでデータ通信のできるポストペイド契約が可能なら、日本語メールは可能と思います。HotmailはPCを前提としていますので難しいとしても、Yahoo!メールはPOP3に対応していますので、E61で大丈夫のはずです。日本語、送受信できます。ご存知とは思いますがPUSH配信(勝手にメールが届く)にはならず、自分で受信操作をするか、ある一定間隔でサーバーにアクセスしてメールの有無を確認します。そのたびにデータ通信料金がかかります。
NOKIA 7360はGSM900/1800/1900 MHz対応ですので、カナダで利用できます。ただし、利用される携帯電話会社で販売されている端末でなく、SIMロックがかかっていれば、その携帯電話会社では利用できません。例えば、Rogersで販売されていてSIMロックがかかっている携帯は、Rogersでしか利用できません。

MIMIさん、この端末、私も705SCを持っています。この解除端末では、ネットワーク設定を入力することはできませんので、そもそもMMSやWebはできないようです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年03月09日 21:42

samsamさん

>日本から発信してるので(別SIMでも)端末が自動変換処理をしてしまっているのでしょうか?

その通りです。
日本からの国際電話の場合、いわゆるメーカー端末ですとシム制御といって+発信の場合は自動的に国際電話に、そうでないものもシムメニューから"call"を選択すると国際電話がかけられるようになっています。
日本の解除端末は他社のシムを使うことは「予想外」ですからSOFT BANKのファームがある以上、自動変換されてしまいます。
メーカーのファームウェアに入れ替えてしまえば+発信が出来るようになりますが日本語は使えなくなります。
痛し痒しです。

>中国からでは日本国外からなので、自動変換されないようになってるってことですか?

日本以外だとSOFT BANKの国際電話変換機能は使えませんのでローミング中(この場合は端末から見た海外、シムではない)は変換は行われません。
よく出来ています。(笑)

804SS以前のvodafoneの機種でしたら+または00が可能だったのですがーーー。
United Mobileを使った音声通話、703SHではOKでしたが804SSではダメです。もちろんファームを入れ替えてZ540にしたものはOK。

但し日本語のファームのままでも英国O2のポストペイドシムは+発信OKです。日本のSOFT BANKの携帯にもリヒテンシュタインのUnited Mobleへもかかります。
ポストペイドの場合はSMSによる残高確認の必要がないので原則かかるはずなんですが米国のT-mobileは日本ではあまり使い勝手がよくないようです。
デンバーに住む姉が同じT-mobileのポストペイドをアメリカでローミングの手続きをして日本で使おうとしたのですがアンテナすら立ちませんでした。

投稿者 yakko : 2007年03月10日 13:59

先日、バリ島から帰ってきて、バリ島の友達と連絡が取りにくくて困っています。
日常使っている携帯は、FOMAですが3Dのみ対応だったので、バリ島では、ドコモから携帯をレンタルして使っていました。

帰国してからバリ島の友達に電話することは出来るんですが、国際電話の受信料がかかるようで(又は忙しいから?)友達はSMSを希望しています。
バリの友達が持っている携帯会社は分からないんですが、FOMAからどの海外の携帯にもSMSは届くのでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月11日 00:03

yakkoさん、こんばんは。おっしゃることは国際SMSと呼ばれており、ドコモの場合は以下のアドレスに詳細が載っています。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/outline/sms/index.html
一通送信50円、受信無料で、Indosat, Telkomselの二社のみ対応しています。向こうからも送信できると思いますが、向こう側の料金については分かりません。。
ソフトバンクからだと送信料金は100円ですが、IndosatとTelkomselに加えてExcelcomも対応しています。日本語はどちらの場合も使えませんので、英語のみで試してみてください。とりあえずSMS送ってみてはどうでしょうか?

投稿者 yakko : 2007年03月11日 00:22

初歩的な質問に答えて頂きありがとうございますっ(>ω<;
ドコモは、ドコモ同士じゃないと送れないのかと思っていました(+△+; とりあえず、まずは送ってみることにします☆
ご丁寧な返答ありがとうございました "○┓ペコリ

投稿者 solala : 2007年03月12日 23:25

現在サウジアラビアにいます。

日本の携帯でSIMロックを解除したものを購入しようと考えているのですが、MMSやWEB、EMAILなどができるものはあるのでしょうか??

現在ソフトバンクの706SCか709SCを購入しようとしていますが、これらはまだSMSのみでMMSは使用できないのでしょうか??


よろしくお願いします。

投稿者 Ton : 2007年03月13日 00:15

709SCをタイのAISのシムで使っています。
WAPとMMSの情報を探していたらここにたどり着きました。

"+"の件ですが、設定→通話設定→音声通話→国際発信
でSoftbankの0046010を消して001,008,009(国際電
話会社による違いです)に変えたところ、今のところ問
題なく使えています。よろしければ試してみてください。

mmsさえ使えれば・・・

投稿者 メリーノ : 2007年03月13日 13:03

ニュージーランド在住者で、今日本へ一時帰国してます。

以前、NZからオークションでVSH802(ロック解除済み)を購入してNZで使おうと思い、NZのボーダフォンのSIMを入れましたが、空港付近でアンテナが少し立ちましたが、その後はまったく圏外になってしまいました。家のマンションの電波が入りにくいと思って外へでて、電波が少したち、1回は友達の携帯にかかりました。が、それ以降は全く圏外です。NZのロック解除屋を何件か行きましたが、結局直すことは出来ませんでした。
NZで友達のSIMを入れてみましたが、結果は同じでした。

今回、ベトナムと日本に滞在しているので、両国でSIMを借りて入れてみましたが、日本(FOMA)もベトナム(不明)圏外でした。

質問は
①この携帯は、もうだめなのでしょうか?何か切り替えとかに問題あるのでしょうか?3GとGMSには切り替えてはみましたが。
オークションの販売者いわく、USAとタイと日本はドコモも使えたということです(写真確認済み)

②このような事があったので、この日本滞在中に今度は自分で新品を購入しようと思ってます。前文を読んでいるとドコモFOMAはロック解除できないといわれてるようですが今販売されている機種で、解除できるのはソフトバンクだけですか?

長くなりましたが、宜しくお願いします。
何処にも相談しようがなく、やっとこのサイトを見つけました。

投稿者 うきうき [TypeKey Profile Page] : 2007年03月14日 17:36

はじめまして。過去のログの殆どを読まさせていただいたのですが、今一つわからないので、教えてください。

使用携帯:NOKIA 3230(SIMフリー)
     MOTOROLA RAZR V3 (SIMフリー)新規購入
SIM: CHINA MOBILE (プリペイド)
     CHINA UNICOM (プリペイド)  
     T-MOBILE (プリペイド)
使用地域:中国・北米・ハワイ

出張で中国と米国(ハワイを含む)に年に数回行くので、
上記の組み合わせで使用しています。現在は、通話と
SMSを使用しています。

質問は、
①上記2機種の携帯は、英語・中国語バージョンなので日本語化は
 可能なのでしょうか?
②日本語でなくても良いのですが、上記三種類のSIMで会社のPC
 宛に米国・中国からメールを入れる事は可能なのでしょうか?

御忙しいところ恐縮ですが、どなたかご教授願えれば助かります。


投稿者 うきうき [TypeKey Profile Page] : 2007年03月14日 20:04

すみません、質問①の文章が変でした。

【①上記2機種の携帯は、英語・中国語バージョンなのですが日本語化は可能なのでしょうか?】に読み替えてください。

宜しくお願いします。

投稿者 海外で日本語 : 2007年03月15日 04:42

hiroshiy様、ご返答ありがとうございました。
カナダで携帯の日本語メールはあきらめました。
日本の携帯を海外で使うことだけ考えます。そこで質問なのですが、ノキアは端末だけで自分でもアンロックは不可能ではないと、過去ログにありました。ということは、Softbankの705NKを日本で購入して、アンロック後にカナダで使用可能という理解でいいのでしょうか?
それともうひとつ質問です。
ノキアのオンラインで売られている携帯はSIMロックフリーでしょうか?例えば7360など。ドコモなどの携帯がロックされているのは分かりました。が、契約をしなくても購入できるノキアから販売される電話はロックフリーなのでしょうか?それににもしSIMロックがかかっているのならばなぜでしょうか?
初心者質問で申し訳ないですが、お答えいただけるとありがたいです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月16日 00:46

solalaさん、こんばんは。
「日本の携帯でSIMロックを解除したものを購入しようと考えているのですが、MMSやWEB、EMAILなどができるもの」は、残念ながら現行モデルではX01HTくらいしかないそうです。これも最近は7万円近い価格になっていますので、SIMフリー版を購入されたほうがよいでしょう。706SCや709SCについては分かりません。私の705SCはMMS/Webは、ソフトバンクのSIM以外では使えない状態です。おそらく、706SCや709SCが販売されていることを考えると、おそらく完全にSIMフリー端末と同じ状態にはできないのかも知れませんね。

Tonさん、設定→通話設定→音声通話→国際発信ですね!hikokさんのおっしゃっていることが今やっと分かった。。ありがとうございます。

メリーノさん、(1)を見ると、設定の問題ではなさそうですね。とにかく日本語版の携帯をSIMロック解除するのは、いろいろな問題が多いですし、おすすめしません。信頼できる会社を探す必要がありますし、解除できても使えない機能があったり、故障して修理するとまたロックがかかったり。。当然のことなのですが、SIMフリーの携帯を最初から買えばこのような問題は一切起こりません。また、結局、いろいろな失敗を考えると、最終的にSIMフリーのほうが安くつくかも知れませんよ。(2)はX01HTだけなのではないでしょうか?7万円あたりのようですが、ノキアのE61の日本語版SIMフリーが、ノキアショップで正規品を買って54800円です。

海外で日本語さん、日本の携帯でSIMロックを解除できるものはほとんどありません。705NKはいままで解除できたという報告はありますが、すべてボード交換(つまり、中身総入れ替え)によるものらしいです。中身を全部入れ替えるようですので、お値段もそれなりに高いと思います。
ノキアのオンラインショップや、ノキアのお店で販売されている携帯電話はSIMフリーです。SIMロックがかかっているのは、携帯電話会社が販売している携帯だけですし、携帯電話会社はできる限り、ロックが外しにくいように対策を進めています。SIMロックの仕組みについては、このページの上のほうに「海外携帯電話のSIMロックとは?」という記事がありますので、読んでみてください。なぜE61を最初におすすめしたかお分かりいただけると思います。

投稿者 MAZ : 2007年03月17日 13:13

hiroshiyさん

コメント有難うございます。今ニューヨークにいてCingularとはポストペイド契約です。
settingは以下のとうりです

Media Net

NAP

Medianet

proxy

有効

Proxy address

66.209.11.32

proxy port

80

proxy server name

WAP@CINGULAR.COM

PROXY password

CINGULAR1

MMSC address

MMC.cingular.com

SMSメッセージセンター

+121

です。何か必要な情報がありましたら教えてください
宜しくお願いします

投稿者 うきうき [TypeKey Profile Page] : 2007年03月18日 02:39

みなさんこんばんわ。中国事情に詳しい方、どなたか教えてください。
私、中国のCHINA UNICOMとCHINA MOBILEのプリペイドSIMを持っており出張時に通話とSMSを行っています。

2つ質問があります。
①上記のSIMでインターネット(WAP?)につなぐことはできますか?
②これらのSIMで日本へMMSをおくることはできますか?

因みに携帯は、NOKIA3230(SIMフリー)とMOTO RAZR V3(SIMフリー)を使用しております。

来週より再度出張するので上記①②が可能であれば是非利用したいと思っておりますが方法がわかりません。

中国語がよくわからないのでSIM会社のホームページをみても良くわかりませんでした。

何方か、中国の事情に詳しい方、教えてください。
宜しくお願いします。

投稿者 hikaru : 2007年03月18日 14:49

はじめまして。
現在、海外(New Zealand)にいて、つい最近中国人の店でsimロックの解除をしてもらったのですが、問題があります。
その携帯(902SH)で日本語を読むことは可能なのですが、日本語を書こうとすると、電源が落ちます。
これはどうにもならないことなんでしょうか?
解決法などあったり、アドバイスがあれば教えてください。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月18日 22:15

MAZさん、こんばんは。MMSやWAPができているのなら、問題はSMSCだけですね。
http://kb.palmone.com/SRVS/Data/Palm/KnowledgeBases/PalmSupportKB/document/htmlimport/6487.html
ここを参考にされてはいかがでしょうか?West Coastの契約なら、West CoastのSMSC numberでいけるはずです。
MMSやWAPの設定はこちらかな?
http://www.expansys.jp/ft.aspx?i=130798&thread=11

hikaruさん、
まずはその改造してもらったお店で相談されるとよいと思います。NOKIA, Sony Ericsson, Motorola以外の携帯電話で、Windows Mobileでないものは、SIMロックを解除するのがそれほど簡単ではなく、ファームの焼き替えなど改造を伴うことが多いようですし、トラブルもよく聞きます。

投稿者 maz : 2007年03月19日 08:23

hiroshiy さん

本当に有難うございました!おかげさまでSMSできるようになりました。
今後とも宜しくお願いいたします。

投稿者 My : 2007年03月19日 15:13

はじめまして。

色々調べましたが、いまいちはっきりした結論が見つからないので困っています。

現在米国にてT-Mobileのプリペイド携帯電話を使用しているのですが、
このプリペイドSIMカードを使って、X01HTやhTcのTyTNなどでwebやe-Mailの送受信などは可能でしょうか。
また、プリペイドでデータ通信のできるプランなどがあるのでしょうか。
端末が安いものではないので、確認が取れてから購入したいと考えています。
みなさまよろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月19日 23:00

Myさん、こんばんは。T-Mobileのプリペイドではデータ通信系は残念ながらt-zonesだけです。t-zonesとT-MobileWebとの違いについては、下記の下記のリンクをご覧ください。
http://support.t-mobile.com/knowbase/root/public/tm22794.htm
基本的には、t-zonesはプリペイドのプランでも無料で利用できパケット代などはかかりませんが、外に出ることができません。T-MobileWebはAPNとかはまったく同じなのですが、Contractのプランにオプションとして付けなければ利用できません。メールもt-zonesでは、電話番号@tmomail.netというのがもらえますが、基本的にSMSです。

世界的にもプリペイドでデータ通信が自由にできるSIMは少ないと思います。マレーシアのDigiあたりがそうだったかな?

投稿者 My : 2007年03月20日 10:00

hiroshiyさん

早速のご返答ありがとうございました。
そうですか…残念です。
在米が2年未満の予定なので、contractだとデポジットの返金や違約金の問題など、ハードルが高いです。
今は通話はプリペイド、E-mailとwebはノートパソコンを使っているので特に不便ではないのですが、
Pocket PCに興味を持ちまして、こちらでなんとか使えないかと思った次第です。

投稿者 bawnosuke [TypeKey Profile Page] : 2007年03月21日 13:28

Vodafone SH903をSimロック解除しました。その後、海外に持ってきたのですが、電源を入れてもすぐに自動的に電源が落ちてしまい、また自動的に電源が入る・・と言う作業を永遠に繰り返してしまいます。
これはどんな不具合なのでしょうか?

投稿者 ロムオ : 2007年03月23日 17:49

始めまして。
すっごく詳しく書いてあって私がイギリスにいた時(2年前までいたのですが)にこんなページに辿り着いてればなぁと思いながら読ませてもらってます。

今回、知り合いの外国人がフィリピンに戻るのですが、日本の携帯がかっこいいから、一台かって帰り、向こうで使いたいといってるのですが、どうなんでしょう?可能でしょうか?

日本人が海外旅行や出張のために、とまた話が少し違うような気がして、、、向こうのこの会社ならソフトバンクのこれで大丈夫だよ、みたいな機種があったりしますか?

少しややこしい話ですが、宜しくお願いします!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月24日 16:08

ロムオさん、こんにちは。はじめまして。コメントありがとうございます。
日本の携帯は基本的には海外では使えません。SIMロックというのがかかっていて、、海外に持ち出してもそのままでは使えないんです。SIMロックを解除することにより使えるようになる機種もありますが、現行で日本で販売されている機種のうち、機能を全く損なわずにSIMロックを解除できると分かっている機種はソフトバンクX01HT、法人向けのドコモhTc Zのみのようです(他にもあるかも)。また価格は、海外に持っていってソフトバンクを利用しない以上ディスカウントする理由もありませんので、7万円程度になっているようです。
後は日本の携帯ではありませんが、ノキアE61の日本語版というのがノキアジャパンより販売されています。これなら日本語が使えてフィリピンでもすべての機能が使えますが、別に日本語が必要でなければ、現地でもっと安く手に入ると思います。

投稿者 コーヒー : 2007年03月25日 15:49

初めまして。

携帯について質問なのですが、
私はアメリカ(ハワイ)に住んでいて、現地ではT-mobileのRAZR V3を使用していましたが、
昨年帰国し、その際に携帯本体、SIMも持って帰ってきました。

友達の言う事ではSIM解除をすれば使えるかも・・・と言う事でしたが
サイトを見る限りではアメリカの携帯を日本で使用する事は
電波の違いから無理なのでしょうか?

ちなみにDocomoのSIMを挿してみた所、
「Contact service provider」と出ます。

既に解答を書かれているかもしれませんが、すいません、素人なもんで・・・

投稿者 たった : 2007年03月25日 22:58

現在、ソフトバンクの携帯電話を使用しています。友人から日本でも使用できる携帯電話(K610i)をもらって使用しようかなと思ってます。
そこで、ソフトバンクのSIMカードを入れて電話をかけてみました。
しかし、電話はかけられるのですが、メール等ができません。
説明書など最初からなかったのでどのように設定すればいいか分かりません。
もし、ご存知の方がいれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月26日 00:47

コーヒーさん、こんばんは。RAZR V3は日本・韓国以外のGSM圏と呼ばれる国々で使えるのですが、日本のW-CDMA方式に対応していないため、日本ではSIMロックを解除しても使えません。、「Contact service provider」メッセージはその携帯がお買い求めになった携帯電話会社にSIMロックされていることを示します。購入して2年とか経っているようでしたら、「海外にしばらく駐在することになったので、SIMロックを外して欲しい」とお願いしてみてはいかがでしょうか?RAZRシリーズでは、V3x以降のモデルが日本のW-CDMA方式に対応しています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月26日 02:30

たったさん、こんばんは。通話できているということはSIMフリーではあるということですので、メールも使える可能性があります。マニュアルは以下のところからダウンロードできます。
http://www.sonyericsson.com/downloads/K610__UG_R1a_AE.pdf
で設定ですが、設定メニューの構造が実機がないので確認できません。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000351.html
これを参考にして設定してみていただき、お分かりにならないところを質問していただけますか?なお、関西地区以外ではソフトバンクの特殊な制限により、メールは設定してもできないと思います。。
# そういう理由からみんなWindows MobileとかNOKIAとかに行くのです。。

投稿者 たった : 2007年03月26日 15:22

hiroshiyさん、どうもありがとうございました。インターネットはつながったのですが、MMSの設定がうまくできません。もう少し、試してみます。ところで、hiroshiyはSMSは使用していますか?送信、受信できるのですが、メッセージを開くことができません。お時間があれば、教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

投稿者 TAO : 2007年03月26日 16:53

私はNYに住んで7年目になりますが、先日、私の知り合いで日本好きのアメリカ人が日本のVODAFONEを、アメリカの携帯のキャリアで使っていました。
「どうしたの?」と聞くと、「e-bayで$50で買った」といっていました。
それ以来、日本の携帯をどうしてもアメリカで使いたくて仕方がありません。
日本の携帯を買ってきて、チャイナタウンかどっかでSIMロックを解除してつかえるんでしょうか?
それがもしできるんであれば、海外でSIMロックを解除して使える機種など、注意する点があるんでしょうか?
知っている範囲で色々教えていただきたいんですが・・
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月28日 00:12

たったさん、こんばんは。Webがうまく行ったなら、MMSはきっとうまく行くはずです。設定項目で分からないところを詳細に教えてください。SMSについては、、なんでしょうね?私はK610iを持っていないのですが、ネットで検索してみてもそれらしい問題を見つけることができません。

TAOさん、残念ながら今はそのようなことは簡単にはできませんので、お勧めしません。過去にそういう機種は多かったのですが、現時点での現行端末ではソフトバンクX01HTおよびNTTドコモのhTc Z(同じ端末です)のみが、SIMロック解除可能とされています。日本語の端末、という意味でしたら、正式に入手できるものでは、ノキアのE61があります。これならNYでも問題なく日本語が使えますよ。
# そういう意味では、単にSIMロックを解除すると端末が安く手に入る、ということは今はほぼありません。

投稿者 TOTALLY LOST : 2007年03月28日 15:20

はじめまして
つい最近ここを見つけて、勉強させていただいてます。
現在アメリカに住んでいます。
現在、SPRINTのサービスと端末を使っています。
近頃、違う携帯会社に変えようかと思いつつ、折角なので日本語でメール送受信を出来るようにしたいと思い、色々調べているのですが、イマイチわかりづらいところも多くて、今ものすごくグレーゾーンをさまよってます。
以下の方法などを今考え中で、
方法①日本のヤフオクなどで、解除済みのソフトバンクなどの端末を購入して、こちらの周波数が合う会社と契約して、使用する。
方法②上と同じような感じですが、E-BAYでいくつか見つけてある解除済みのソフトバンクなどの端末を使用する(一応説明文のところに対応可能キャリアとしてT-MOBILE, AT&T, CINGULARがあげてありました)
方法③WINDOWS MOBILEが入っている、POCKET PC,PALM,BLACKBERRYなどを購入して日本語が使える対応にする努力をする

以上、なんだか、もうわかってないの丸出しな感じの初心者な方法で恥ずかしいのですが、
質問は、
Q.1
方法③の場合、過去ログでちょっと出ていた、OPERA MINIや、ATOKっいうものもサーチかけて調べたのですが、例えばATOKの携帯用を見ると、そのページは2003年に作られていたのですが、WINDOWS MOBILE 5.0に対応はしないって書いてあったり、OPERA MINIも、ダウンロードのページで対応機種を見ると、日本のものばかりです。
アメリカで買える物への対応はしていないってことでいいのでしょうか?
Q.2
ソフトバンクのX01HTをもし購入したとして(ロックフリーのもの)こちらのキャリアで日本語メール送受信は可能だと思われますか?

今使っている日本からのパソコンが微妙に調子悪くて、日本語ができる環境をバックアップでつくっておきたいので、結構本気で考えてるので、多少高くても購入を考えたいと思ってます。
どうかどんな小さな助言でも結構です。どうかご意見やアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月29日 00:14

TOTALLY LOSTさん、こんばんは。
Q1ですが、ATOKのほうは確かにノーサポートです。でもそれを言ったら確実なソフトウェアはないわけで、確実にメーカー保証のある日本語端末はノキアのE61だけです。アメリカで買っても日本で買っても、SIMフリーなら同じです。解除品はいろいろと問題がある可能性がありますので(例えば別のバージョンのROMが焼いてあるなど)、あまり調べる気力がないならお勧めしません。
Q2ですが、X01HTにSIMフリーのものはありません。あくまで、購入後にSIMロックを解除するのだと思いますが、そもそもアメリカで使用されるのであればもともとSIMフリーのTyTNやTreo 750vでもいいように思います。X01HTは価格が上昇しました。。

トータルとして一番確実なのはE61、その次にHTC TyTNやTreo 750vなどのSIMフリーWindows Mobile端末、最後にSIMロック解除品でしょうか?日本のヤフオクで検索していただけると分かりますが、最新の端末はほとんどありませんし、サムスンなどは解除後電話はできますが、MMSやWAPが使えないものが多いようです。

投稿者 htyama1 : 2007年03月29日 09:59

初めまして
最近このサイトを見つけて色々調べているのですが、もし誰か判ったら教えて頂ければと思い書き込みをします。
現在アメリカに住んでいて、CingularのGSM携帯電話を使っています。
日本のボーダフォンの東芝902Tはシムロックを解除すればアメリカのGSM1900の範囲で使用可能だと言われて、先日日本に行った時にヤフーオークションでシムロック解除の902Tを買いました。
日本いた時にはCingularのSIMを使って通話ができました。
ただ日本語メールは文字化けしたようですので、帰ってきてから少し調べてみようと思ったのですが、
先週日本から帰ってきて902Tを再度Cingularのシムを使って通話をしようとしたところ圏外となってしまって通話もできません。
何か問題があるのでしょうか?
もし誰か判る方がいらっしゃれば教えて頂ければ幸いです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年03月29日 15:15

United Mobile Sim 日本での受信料が0円に

今日私のところへ Customer Service よりメールがありました。
日本での受信料が0円になりました。
日本での使用が正式にサポートされた旨の内容はありませんし、ホームページの価格表にもまだ JAPAN の文字はみられませんが試してみたところ確かに受信は0円、日本の固定電話にかけた時の通話料は0.25ユーロの接続料に加えて0.39ユーロ。
西ヨーロッパの国と変わらなくなりました。
受信の際の発信元は東京の電話番号になっていましたから日本にも中継基地ができたということでしょうか。
電波も安定しているし今までは送受信ともに1.25ユーロ?残高確認も0.15ユーロかかっていたことを考えると日本に関してはかなりの値下げ。(残高確認はタダになったようです。)
(最初の1分が100円であとは分刻みで60円)
日本国内での受信に関しては相手に国際電話を強いることになるので一般的ではありませんが音声通話の送信に関しては少なくともSOFT BANKのプリペイド携帯よりは通話料が安くなりました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年03月29日 15:25

追伸:

因みに今はやりのSOFT BANKの HTC X01、このシムロックを解除したものは United Mobile Sim が問題なく使えます。
もちろん日本の電話にかける時は+81を付加しなくてはなりませんが
「処理に失敗しました」というメッセージが一瞬でますがほどなく、
Wait / Warten という表示が出たあとコールバックされます。
残高確認の089も問題なく使えます。
どういう訳か Tavel Sim は全く音声発信ができません。
*145*ーーーーー#というSMSのコードを使ってもダメです。
SMSはOKなのですがーーー。もちろん音声受信は可能です。
Travel Sim がDoCoMoにしかローミングしないことと関係があるのかどうかわかりませんがとにかく日本の解除端末はシムとの相性が大きいことは確かなようです。

だれかDoCoMoのHTC端末のロックを解除した人でTravel Sim を使ったことのある人いらっしゃいませんか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年03月29日 15:26

訂正:

*145*ーーー ー>*146* でした。

投稿者 TOTALLY LOST : 2007年03月29日 16:23

hiroshiyさん。
お忙しい中、早速お返事いただき、アドバイスをしてくださりありがとうございます。

正直、まだはっきりとは決めかねてるのですが、
今日言われたのですが、家族が使いたいと言っている携帯会社が、VERIZONなのですが、どうもCDMA方式のようで、これはやっぱり日本のW-CDMAとは違うはずだった気がするので、
折角頂いたアドバイスですが、おそらくもし家族の意見を尊重してVERIZONにするならば、E61でも使えないような気がしてきました。

もう1つだけ、これまた初歩の質問なので、本当に申し訳ないのですが、こちらの(アメリカで正規に売られている)WINDOWS MOBILEの入ったものであれば、日本語でのメール送受信が可能になる可能性としては、どの程度高いものでしょうか?
本当にお忙しいなか、申し訳ございません。
ロムしてみたのですが、イマイチわかりきってない自分がいるのが現実です。あぁ~、すいません。

投稿者 TOTALLY LOST : 2007年03月29日 19:17

hiroshiyさん、
色々さらに調べたのですが、日本語化はやっぱり今の私の知識程度では簡単には出来ないような気がしてきました。
とりあえず、今考えてるのは、Pocket PCの購入ですが、たぶん日本語メール送受信ってのは、今のところ無理な気がしてしまいました。弱気です。
やっぱり知識の無い素人ではちょっと勉強したくらいでは日本語化は無理なのでしょうか。
ああ、さらに弱気になってきた。どうもすいません。独り言です。
またその後報告します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月30日 02:07

htyama1さん、こんばんは。日本でCingularのSIMで使えていたということは、SIMロックの解除はできているわけですね。アメリカで使えないのは、周波数の切替ではないでしょうか?マニュアル2-19です。
http://broadband.mb.softbank.jp/mb/japanese/mysoftbank/crm/online_manual/pdf/902t/902t.pdf

hikokさん、情報ありがとうございます。プリペイド危うし(!?)ですね。

TOTALLY LOSTさん、VerizonはおっしゃるとおりCDMAなので、日本の方式と互換性がありません。この場合はVerizonで販売されている携帯を購入するしか方法はないと思います。アメリカで正規に売られているWindows Mobile機がどの種類かにもよりますが、HTC社のUniversalタイプやHermesタイプの端末であれば、日本語をインストールした実績がありますので、まず大丈夫です。また、Treo 750v(私が持っているので)、CingularバージョンのTreo 750(これは、Expansysなどで販売されているTreo 750とは異なります)など日本語化の実績があるようです。欲しい機種の型番などあればアドバイスというほどではないですが、分かる範囲でお知らせします。ご存知と思いますが、日本語化できることと、SIMロックは別ですので注意してくださいね。
日本語化の手順に関しては、代表的なUniversal, Hermes, Treo 750vについてはこのサイトにまとめたページがあります。検索していただければすぐ分かります。それを見て検討してみてください。

最後に、このサイトにはどなたでも書き込むことができますが、メールアドレスを私のほうで認証させていただいた方のみ、書き込むとすぐに表示されます。それ以外の方は、私が手動で一件一件書き込みを確認させていただいてから表示するようになっておりますので、少しお時間をいただきます。

投稿者 TOTALLY LOST : 2007年03月30日 16:26

HIROSHIYさん。こんにちは。

本当に辛抱強くアドバイスをして下さり、心から感謝しております
お言葉に甘えさせていただいてしまいます。申し訳ございませんが、さらなるアドバイスいただけると幸いです。

貼り付けたURLは、VERIZONの電話の中でSMART PHONEに位置づけられているぶんのページです。
今興味があるのは、XV6700という機種です。上から5つ目の分です。単純に見た目が比較的すっきりしていることと、スライド式でキーが出てきて、入力しやすいかもなぁっていうボンヤリとしたイメージで考えただけのものです。
VERIZONでは、TREO750は扱いが無いようです。

HIROSHIYさんの意見で、ずばり、このページ内で”保障しないけど、これならまあ(日本語化)トライしてみてもいいかもよ。”的な機種が、ありますでしょうか???
お忙しいところ、本当にお時間を頂いて、申し訳ございません。

あとこの前2つ分けてコメントを残してしまったから、回答に時間がかかるってかかれたのかなと思ったので、もし私のせいでそう思わせてしまったなら、そちらも重ねてお詫びします。
1つ目のコメントを残した後、さらにドンドンサーチかけていった結果、自分が甘かったとショックだったので思わずもう1つ投稿してしまいました。スペースを無駄にしてしまい申し訳ないです(-_-;)

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年03月31日 01:58

TOTALLY LOSTさん、こんばんは。スペースの無駄だなんてとんでもないです。気にしないでください。

さて、URLが貼り付けられていないような気がするのですが、型番で十分わかります。XV6700はHTC Apacheと呼ばれるデバイスで、CDMAバージョンのHTC Wizard(=W-CDMAバージョン)です。日本で売られているのは、HTC Wizardの次のバージョンである、HTC Hermesとなります。これは日本語化の実績があるようですよ。あと、ちょっと古い機種(2005年)になりますので一応。Treoシリーズでは、Treo 700wがVerizonバージョンです。これも日本語化の実績があるようです。リンク貼っておきますね。
http://pocketgames.jp/modules.php?op=modload&name=Reviews&file=index&req=showcontent&id=217

投稿者 TOTALLY LOST : 2007年03月31日 05:59

HIROSHIYさん、

毎回本当に親切でプロフェッショナルなアドバイスありがとうございます。とても参考になります。
URL失礼しました。今更ですがこちらです。
http://www.verizonwireless.com/b2c/store/controller?item=phoneFirst&action=viewPhoneOverviewByDevice&deviceType=PDA/SmartPhones
日本語化の実績があるとのことでとても励まされました。

なるべくすぐに買い換えるつもりにしています。
もし買い換えたら、貼り付けていただいたURLも参考にしてがんばってみます。
たぶん、またすぐにこちらにお世話になるかもしれません。ほぼ必ず。

親切な対応に、本当に感謝しております。
お時間を頂いてありがとうございました。

投稿者 htyama1 : 2007年04月01日 01:24

Hiroshiyさん

本当に初心者の質問に答えて頂いてありがとうございました。
おっしゃるとおり周波数の違いだったようでネットワークの変更をしたら通話できるようになりました。
まだメールは試しておりませんが、又文字化け等で問題があれば教えて頂ければと思います。

投稿者 ラパン : 2007年04月01日 01:25

初めまして、いつも参考にさせていただいております。
じつはsamsungの携帯SGH-Z500を買ったのですが、着信画面に携帯に登録をしてあるにもかかわらず、名前や電話番号がでません。
inconnu(不明)と記載されます。
もちろん重複登録はしておりません。
SMSを送ると着信画面にちゃんと名前が表示されますが、電話の受信は名前等がでません。
使用している国はフランスで、今まで使っていた携帯のSIMカードを入れております。
今回購入しましたSGH-Z500はこの電話会社のSIMカードは使え、電話も問題なくかけれます。
今までは着信画面で問題は無く名前等が出ましたので、困っております。
もし着信画面に名前等出す方法がありましたら、お教えください。

投稿者 hikok : 2007年04月03日 23:11

ラバンさん

横から失礼致します。
私もSamsung は大好きでz500は3台所有しています。
カバンに入れているといつの間にかカメラが起動し画面の真っ暗な写真が何枚も撮れてしまっているのが難点ですが、全体として字は大きいし、インタフェースも簡単で日本国内ですが海外のシムを入れてSMS専用機として愛用しています。

質問の件ですがかかって来た電話の名前が示されないのは端末というよりかけてきた相手の携帯会社によるところが大きいと思うのですがいかがですか。

私も携帯が趣味で複数の端末、日本で使用可能な複数のシムを持って
端末同士でSMSの送受信という他愛無い遊びをしています。
受け側の端末に名前が示されないケースは送信側と受信側の組み合わせによって頻繁に起こります。

また最近は異なる携帯会社からの電話がかかった場合、サービスセンターの番号が示されるケースが増えました。
端末のせいではないと思うのですがいかがでしょうか。
SMSの場合は登録していればその名前が表示されますがーー。

これはあくまでも想像ですが携帯会社がIP回線を使い始めると通話料は安くなりますが登録した名前は表示されません。

ただお使いのシムを元の端末に戻して確認させるとはっきりしますね。もし以前の端末で表示されるのなら私には?です。

投稿者 無知ですみません : 2007年04月05日 03:16

はじめてコメントさせて頂きます。色々とググル内にこのページにたどり着きお知恵を借りたくコメントした次第です。
現在(アメリカ在住です)、Cingular8525を日本語化して使っておりますが(SIMロックは解除していません)
2~3ヶ月間日本に出張があります。長期間になる為、アンロックしてもらい日本のSIMで使用したいと考えております。
この場合通信料で最もコストパフォーマンスが高くお勧めな方法はどのようなものがあるでしょうか?(今一歩日本の携帯事情が分かりません)
もちろん機種及び契約内容は国際ローミングできるのですが、かなりの通話時間が予測されるためローミング代金が怖くて使えないだろうと考えています。
基本的な使い方は、POPメールの送受信(日英共)と通常通話(国内外共)だけなのですが。。
「具体的な会社のこのプランがお得」というのがあれば是非教えて頂きたくお願い致します。

投稿者 たった : 2007年04月05日 17:16

Hiroshiyさん

以前、MMSの設定について質問をした「たった」です。
何度か挑戦したのですが、どうもうまくいかないようです。
設定方法をネットで探したのですが、Use proxy、IPaddress、Port number、MMSサーバーのURLがよく分かりません。
ソフトバンクの場合、HiroshiyさんはどのようなURLを使っていますか?
いろいろと質問ばかりですみません。
よろしくお願いします。

下はネットで探したものです。

ソニーエリクソン製の携帯電話の多くは、接続設定、ゲートウェイ、サーバーの設定が別々になっています。そのため3箇所の設定が必要です。

1.メニューから「Connectivity」⇒「Data Communication」⇒「Data accounts」⇒「New account」⇒GPRSの場合「PS data」、CSDの場合「CS data」で接続設定を作成。

・MMSサービスに必要な接続設定パラメーター
Name:任意の名前。通信会社などが識別し易い名称をつけます。
APN:APN(アクセスポイント名)。 アクセスポイントの名称を入力。
User Name:ユーザー名。認証用ユーザー名を入力。
Password:パスワード。認証用パスワードを入力。

2.メニューから「Connectivity」⇒「Internet settings」⇒「Internet profiles」⇒「New profile」でプロファイルを作成。

・プロファイルの設定パラメーター(GPRS、CSD共通)
Name:任意の名前。通信会社などが識別し易い名称をつけます。
Connect usinng:作成した接続設定を指定
Internet mode:HTTP、WAPから選択。(一度、設定を保存してから、編集すると入力できる。)
Use proxy:通常、Yes。(一度、設定を保存してから、編集すると入力できる。)
IP address:ゲートウェイのIPアドレスを入力。(一度、設定を保存してから、編集すると入力できる。)
Port number:通常、WAPの場合9201、HTTPの場合8080。(一度、設定を保存してから、編集すると入力できる。)

3.メニューから「Messaging」⇒「Settings」⇒「MMS(Picture message)」⇒「Message server」にMMSサーバーのURLを入力。

4.メニューから「Messaging」⇒「Settings」⇒「MMS(Picture message)」⇒「Internet profile」で作成したMMS用接続設定を指定。

投稿者 チェリーボーイ [TypeKey Profile Page] : 2007年04月05日 19:51

802SHのロック解除済みを持っているのですが、FOMAカードを入れてもサービス利用不可の画面のままです。メニュー→外部接続→ネットワーク設定→設定→ネットワーク選択→手動→選択を行っても3G Vodafone JPしかリストにありません。電源を入れなおすと、3度ほどアンテナが立ちましたが操作していると、圏外になりました。その後は立ちません。
一部のFOMAカードは使用できないと聞いたのですがそうなのでしょうか??
どなたかご指導をお願いいたします。

投稿者 ラパン : 2007年04月05日 21:53

ご回答、どうも有難うございました。
多分hikokさんのおっしゃっているとおり、”受け側の端末に名前が示されないケースは送信側と受信側の組み合わせ”なのかもしれません。
SAMSUNGに聞いても携帯の電話会社に聞いても、納得いく説明は得られませんでした。
今現在inconnu(不明)は自分の家の電話だけなのですが(購入したばかりでまだわかりませんが・・・)、他にも出てきた場合は、ちょっと問題です。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年04月06日 01:25

無知ですみません さん、こんばんは。この機種ですが日本のX01HTと同様、以下のサイトが実績がありますし、比較的信頼できるようです。
http://www.imei-check.co.uk/m3100unlock.php

日本では、残念ながら旅行者用のSIMというのがないような気がします。プリペイドではデータ通信ができないので、日本の住所を持っている方に、ドコモの好きな料金プラン+パケットパック、またはソフトバンクの以下の料金プランを選択してもらってください。ややこしいのでご注意を。。
パケット定額(オレンジプランW) 0.05円(税込0.0525円)/1パケット(128バイト)
パケット定額ライト(オレンジプランW) 0.08円(税込0.084円)/1パケット(128バイト)
パケット定額(ブループラン) 0.02円(税込0.021円)/1パケット(128バイト)
パケット10(ブループラン) 0.1円(税込0.105円)/1パケット(128バイト)
パケット30(ブループラン) 0.05円(税込0.0525円)/1パケット(128バイト)
パケット60(ブループラン) 0.02円(税込0.021円)/1パケット(128バイト)
パケット90(ブループラン) 0.015円(税込0.01575円)/1パケット(128バイト)

たったさん、以前も書きましたが、こちらの設定を参考にしてみてください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000351.html

チェリーボーイさん、FOMAカードは緑色ですか?おそらくそうだと思いますが、青いものはドコモの携帯でしか使えません。もし緑でないなら、緑に変更してもらってください。なお、それでもダメなら、他の方の緑のSIMでテストし、うまく行かなければロック解除がうまく行っていない可能性大です。依頼したところで確認してみてはどうでしょうか?

投稿者 無知 : 2007年04月06日 04:44

早々にご解答頂きありがとうございました。

教えて頂いたアンロックのサイトを以前試した事があるのですが、(もちろん支払い済みです)
エラーが出てアプリケーションを終了せよというメッセージが出るだけでアンロック不可能でしたので、
Cingularのカスタマーサポートに直接交渉しようと考えておりました。ご丁寧に有難うございました。

日本では旅行者用のSIMはないのですか。。全く知りませんでした。日本の友人に上記プランを依頼してみます。有難うございました。

投稿者 チェリーボーイ [TypeKey Profile Page] : 2007年04月06日 05:26

hiroshiyさん


アドバイスを頂き、ありがとうございます。

初歩的な質問なのですが、SIMロック解除された日本語の携帯で海外で日本語のSMSなどをやり取りすることは可能なのでしょうか?
例:イギリスで802SH同士で日本語のメールをやりとり。

投稿者 kazu : 2007年04月06日 11:28

只今、米国でM1000(SIM解除済み)をT-mobileの契約SIM(プリペイドではない)で使用しているのですが、T-Zonesへの接続がどうしてもできません。いろいろ調べた結果、ベアラ→GSM回線交換 電話番号→*99***1#でネットにはつながるようになりました。それでT-Zonesのトップ画面を表示するようにトップのURL wap.voicestremをホームページとして設定し、接続を試みたのですが"リモートサーバに接続できません"となってしまいます。そして、接続中は電話中のアイコンが光り、あたかも電話中のようになっています。これも料金面で気になりすし、何より、終話ボタンを押すと接続が切断されます。
どなたか、詳しいかたいらっしゃいましたら教えて頂きたく思います。
ちなみに、今日T-mobileに行き、設定方法はカスタマーサービスセンターへ電話して方法を聞けと言われたので電話したのですが、M1000はT-mobileの電話では無いので分からないといわれました。契約時には間違いなく教えてくれるからと言われていたのですが…

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年04月06日 23:29

チェリーボーイさん
hikokと申します。

>SIMロック解除された日本語の携帯で海外で日本語のSMSなどをやり取り

問題なくできますよ。
但し日本語のファームウェア同士の携帯でないと片方が文字化けして読めません。
703SHと804SSにUMC(ウクライナシム)とUnited Mobile Simをそれぞれに挿して日本語でSMSを送受信してみたことがありますが全く問題なくできました。

それからシャープの端末は東芝ほどではないですがDoCoMoの電波を詰みにくいです。703SH、903SHは比較的ましですがーー。
vodafoneとローミングのあるUnited Mobile Simのアンテナは一発で立ちますがDoCoMoとしかローミングしないトラベルシムのアンテナが立ちにくいことでもわかります。
804SSは問題ありません。706SCなども問題なさそうです。
元々解除することを想定していないのでvodafone以外の電波を詰まないようなファームの仕上げになっています。

投稿者 チェリーボーイ [TypeKey Profile Page] : 2007年04月07日 04:33

hikokさん

ありがとうございます。
なるほど、そういった電波の都合もあるんですね。
ですがやはり待ち受け画面には「NTT Docomo JP」と表示されず、「サービス利用不可」と表示されております。

vodafoneのSIMカード(解約済み)を入れた状態でも入れていない状態でも「サービス利用不可」と表示されていますが、これは不具合がなくても携帯によっては表示されるのでしょうか?

投稿者 ひろ : 2007年04月07日 12:37

海外から日本への旅行者用のSIMとしては
SoftBankがレンタルSIMをやってますよ。
短期ならともかく、中長期となると料金的にアレですが。ご参考までに。
http://www.softbank-rental.jp/inbound/phones/sim3g.php

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年04月07日 23:26

ひろ さん、ありがとうございます。Vodafone時代にはなかったよいサービスですね。料金は確かに、、旅行者の方がパケ死するのも時間の問題か。。

kazuさん、
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000293.html
この設定でもダメでしたか?ベアラを回線交換にするのは最後の手段かと、、(時分課金になってしまいます)

投稿者 まで [TypeKey Profile Page] : 2007年04月10日 10:35

こんにちは、以前M1000のSIMロック解除についてご相談させていただきました。その節はありがとうございました。
って何も前進していないのですが・・・。

先月、現地へ行ってあらためてv903SHが現地のカードを認識しないことを確認し(涙)、また現地でのM1000の解除が可能かどうかちょっと調べてみましたが、そもそもMotorolaがマイノリティーでM1000と同機種のものは見たこともない、といわれてしまいました(汗)

そこでますます早急に国内でのM1000の解除をしたいと思っています。ファームウェアは以前お伺いした04jで最新のもののようです。どなたか実績のある信頼のおける方をご紹介いただけないでしょうか・・・って無理ですよねぇ~(汗)

なかなか理想形に近づけないものですね・・・

投稿者 non75 : 2007年04月11日 11:12

hiroshiyさん、こんにちは。
先月日本に行ったので、成田でソフトバンクのSIMをレンタルして使ってみました。前にこの掲示板でhiroshiyさんにこの情報をいただくまで知らなかったので、とても感謝しています。

いつも使っている自分の端末を日本でも使えるのは、ありがたかったです。^_^ 通話料金は私には高くて、できるだけ受信用として使いました...。

今まで日本に行ったときは、ボーダフォンのプリペイドを使っていたのですが、このレンタルSIMでちょっと不便だなと思ったのは留守電サービスがないことでした。ソフトバンクに問い合わせたら、端末に簡易留守録機能があればそれを使ってくれ、とのことでしたが私のシャープにはその機能はなかったから駄目でした。


投稿者 チェリーボーイ [TypeKey Profile Page] : 2007年04月11日 20:13

みなさんこんばんは。
ロック解除した802SHにてFOMAカードを使用する際メールができなかったのですが、どなたかできる方法をご存知でないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年04月12日 08:53

チェリーボーイさん。

hikokと申します。
メールとはSMSですか、それともdocomo.ne.jpを使ったアカウントメールのことでしょうか。
アンテナさえ立てばSMSは可能ですが日本のSMSはhiroshiyさんもおっしゃっておられるように他に類をみない独自のものなので国内だとFOMA以外のユーザとはできません。
一方アカウントメールはこれまた日本の携帯社会は独自、DoCoMoのアカウントメールはDoCoMoの端末以外では使えません。
アカウントメールはまずwebに接続して行いますがDoCoMoはiModeという特殊なwebですから端末もimodeに対応している必要があります。当然802SHはimode対応ではありませんのでweb接続は不可です。
imode対応機種はまだ世界でも数えるくらいしかありませんし、また仮にimodeに対応していても日本の携帯会社はwebへの接続情報を自社端末のファームに書き込み、一般公開していないのでできません。

SOFT BANKにせよ、DoCoMoにせよ、アカウントメールはシムカードと自社の端末の組み合わせでしか出来ない仕上げになっています。
事情はauでも同じ、特にauは国際SMSに対応していないし、国内他社とも通信できない。
アカウントメールはやはりau端末のみです。

後はパソコンなどのアカウントを使ったE-mailですがこれが出来るのはSymbian OSかWindow Mobile搭載モデルのみ。
802SHは対応しておりません。

昨今のモデルは殆どシム解除出来なくなってしまいましたが仮に解除モデルでも海外で日本語が使えるメリットのみであまりうま味がないのが現状です。

投稿者 707SC : 2007年04月12日 13:12

現在、カナダでunlockされた707SCを使っています。携帯会社はFidoです。通話とSMSは使えるのですが、Yahooケータイにアクセスできないため、インターネットにアクセスができないこと、そしてe-mail機能も使うことができません。どなたか良い方法を知っていたら教えてください。

投稿者 チェリーボーイ [TypeKey Profile Page] : 2007年04月12日 19:17

hikokさん

詳しいご説明をまことにありがとうございます。残念ですが勉強になりました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年04月14日 00:29

707SCさん、こんにちは。これ私は詳しくないのですが、私の705SCはアンロックした状態でも、通常のSIMフリー版と異なり設定画面がちゃんとしていないので、MMSやWebを使うことができません。なんとなくこれはこういうものなのではないかと思いますが、、
# 日本専用のファームウェアってこと?

この手の端末のアンロックはもうあきらめたほうがよいかもしれませんね。まあ容易に予想できることではありますが。。

投稿者 無知ですみません : 2007年04月14日 07:31

先日このサイトでお世話になりました「無知ですみません」と申します。今回は本当にアンロックできているのかを確認したく伺わせて頂きました。
先日あるサイトでCingular8525であれば何の問題もなくPCと同期させる必要もなく、デバイス側で解除コードを入力するだけでOKというのを試してみました。
嘘のように解除でき、試しにT-mobileのプリペイドSIMを使ってみたところ通常通り発信も着信も問題ありませんでした。これはアンロックできたという事なのでしょうか?
ソフトリセットすると通常通りCingularの画面から始まります。宜しくお願い致します。

投稿者 COCO : 2007年04月15日 03:31

皆さん、こんにちわ。
現在、北米在住です。長期滞在していますので、日本の現在の携帯事情について知識があまりないもんですし、自分なりに色々調べてみたのですが、よくわからないところもあり、ポストさせて頂く事にしました。

よろしくお願いします。

現在自分の環境はアンロックしたvodafoneの903SH+T-MobileのポストペイドSIMを使用しています。
通常のコールやSMSは全く問題なく使用出来ています。

で、質問なのですが、電話機の機能として入っている「vodafonelive」というのは使用可能なのでしょうか?

もしそのままで使用可能であればどういう設定にするのでしょうか?
あるいは現状で使用不可であってもT-MOBILEのオンラインサービスにサインアップすれば使用ことができるようになるのでしょうか?

よろしくお願いします。

投稿者 riki0081 [TypeKey Profile Page] : 2007年04月17日 07:27

M1000ですがここで話題になっているファームウエアとは別の部分でロックがかかっています。
最近配られているやつは従来のやり方が使えませんので、解除はちょっと難しいと思いますよ。
やってみなければわからない、といったところでしょうか。

投稿者 apa : 2007年04月17日 08:06

rikiさんM1000テストポイントでも無理ですか?

投稿者 apa : 2007年04月17日 09:34

rikiさんは成功しましたか?

投稿者 amy12 [TypeKey Profile Page] : 2007年04月18日 19:54

はじめまして、今アメリカです。1年滞在する予定です。
どうしても日本の家族と日本語で携帯メールのやりとりがしたいです。どうかお助けくださいませ。

①米国の安価のプリペイド携帯と日本語のSIMフリー携帯を購入して試みたいと思っています。
購入するプリペイド携帯はCingular、Verizon、Sprintのどれが良いですか?
できれば日本に持ち帰り活用したいと思っています。

②現在契約を解除した状態のドコモP701iDが手元にあります。
これを業者さんなどにUnlockしてもらうことは100%不可能でしょうか。
一応3G機種とあったのですが、そもそもドコモなので駄目なんですよね。。。

③WindowsMobileとWiFiが使えるスマートフォンにしておけば日本に帰ってからもskypeが使えるっていう記述をどこかのサイトで見ました。
本当でしょうか。こんなスマートフォンは存在しますか?

どうかご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

投稿者 山本 真由美 : 2007年04月18日 20:50

こんにちわ。はじめまして。
突然で申し訳ありませんがどなたか助けてください。。。

オーストラリア・シドニーからです。
現在シムフリーのvodafone801Tを使って3threeという会社のプリペイドシムを入れて動かしています。
通話は問題ないのですが、e_mailができません。
SMSはAUS国内だと送受信ができますが、AUS-日本だと送信のみokで受信ができません。

e_mailアドレスはPCの3threeのサイトから設定しました。
日本から送信されたメールは届かず、AUSから送信されたメールはサービスセンターでとまっている模様?!です。

どうにかSMSとe_mailをスムーズに使いたいのですが、端末に設定等が必要なのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

投稿者 あやこ : 2007年04月18日 22:58

はじめまして。いつも携帯電話についてはこちらのサイトで勉強させてもらっています。ありがとうございます。
今回は少し質問があります。
現在アメリカ在住で、近々タイに遊びに行きます。アメリカではNokiaを使用しています。タイでSIMカードを買って、このNokiaを使う事は可能でしょうか?
お返事頂ければ、とても助かります、よろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年04月19日 03:02

「無知ですみません」さん、それでおそらくSIMロックは解除されていると判断してよいと思います。

COCOさん、Vodafone Liveというのは現在Yahoo!ケータイと呼ばれているのですが、日本のネットワークを使わないと利用することができません。したがって日本ではソフトバンクのSIMを入れて利用するか、海外でもソフトバンクのSIMのローミングで利用しなければ、Vodafone Liveを利用できません。T-Mobileのt-zonesなどとは関係がないです。T-Mobileではt-zonesを利用できます。

amy12さん、こんにちは。やりたいことはわかりますが、今は結構難しいのです。お金をかけずに実現する方法はないと思っていただいたほうが良いと思います。
(1) 米国で売られている携帯では、日本語表示ができません。
(2) P701iDはSIMロック解除はできません。現在、SIMロック解除のできる携帯で現行の機種は、日本にはないようです。
(3) 日本語を使って米国・日本で共通に利用でき、米国で日本語メールを使う方法は2-3あります。

ノキアE61 - これはノキアジャパンの日本語版SIMフリー機で、54800円くらいで日本で販売されています。日本ではパソコンのメールは使えますが定額範囲外、携帯メールは使えません。
Treo 750またはHTC TyTN - これらはそれぞれPalm, HTCという会社が販売している英語版のSIMフリー機ですので、ご自分で日本語化する必要があります。必要な手順はこのサイトにまとめてあります。価格はTreo 750が8万円前後、TyTN/Dopod(色違いです)が8万8千円程度となります。これに日本語化に必要なソフトが正式なライセンスを購入すれば9千円くらいです。

高いと思われるかもしれませんがこれが現状です。多くの人が必要としているわけではない機器ですので、、

山本様、
# このサイト、メールアドレスを登録いただかなくても投稿できますが、その場合投稿内容を私が一件一件確認させていただきますので、コメントが表示されるまでに数日かかる場合があります。ご了承ください。

>通話は問題ないのですが、e_mailができません。
>SMSはAUS国内だと送受信ができますが、AUS-日本だと送信のみokで受信ができません。

まずSMSですが、オーストラリアの3(Three)と日本のオペレータはSMSのローミング契約があるようですので、SMSを日本のユーザーとやり取りすることが可能なはずです。下記をご参照ください。auはSMSをサポートしていませんのでご注意ください。
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service/3G/global_service/sms/area.jsp
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/outline/sms/index.html

Emailはちょっとわかりません。3のアドレスを取られたのなら、3に確認されたほうがいいと思います。そもそも3のメールってMMSのように自動で届くのではなく、なんかブラウザで見るのとは違うのでしょうか?

投稿者 amy12 [TypeKey Profile Page] : 2007年04月19日 13:19

hiroshiyさん、早々にご回答ありがとうございます。

①は、日本語のSIMフリー携帯を日本の友人に購入して送ってもらった後、米国で契約したプリペイド携帯のSIMカードを挿入して試みるという意味でした。説明が足りなくて本当に申し訳ありません。

早く日本の3社もSIMフリーを実現してくれるといいですね。

投稿者 山本 : 2007年04月20日 10:57

hiroshiy さま

すみません、てっきりこちらの入力ミスでコメントが表示されていないのかと思い何度も送りつけてしまい失礼しました。。。

ご回答ありがとうございます。
e_mailの件は早速3threeへ確認しに行ってきます。

SMSの件はやはりAUS国内だと送受信ができますが、AUS-日本だと送信のみokで受信ができません。

プロファイル名、nap、プロキシ設定、プロキシアドレス、プロキシポート、プロキシユーザネーム、プロキシパスワード、MMSCアドレス等の設定は関係していますか?

あまりに初歩的なことが分かっていなくてすみません。。。
せっかく妹から餞別にともらった電話なのでぜひ使えるようになればいいなぁと思いいろいろな人に聞いていますが不明です。結果こちらにすがらせてもらっています。どうかよろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年04月20日 22:23

"無知ですみません"さん

T-mobileのシムカードを認識してアンテナが立つということは問題なくアンロックできています。
Cingularのロゴはアンロックしても起動時にでてきますが実際の使用には問題ありません。
ただ当然のことながらT-mobileのカードを刺している状態ではメニューに出てくるCingularのサービスは使えませんので念のため。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年04月20日 22:34

COCOさん

hiroshiyさんがお忙しそうなので代わって私にわかる範囲でお答えいたします。
Vodafone LiveはVodafone(現在はSoftbank)のシムカードを挿して始めて使えるサービスです。
海外の携帯会社ですと端末と契約は原則別々ですから別途シムフリーの端末をお買い求めになられても設定方法が書かれてありその通りに設定してやれば接続は可能です。

例えば英国のVodafoneのシムカードをシムフリーの端末に挿して設定してやればVodafone Liveが使えます。

但し日本の携帯社会は端末もシムカードも特殊です。
Webもアカウントメールも自社の端末とシムとの組み合わせでなければ出来ないような仕上げになっています。
通話とSMSのみ可能です。
日本で使う分には大変便利ですが解除端末で他社のシムを使ったりFOMAカードやUSIMを別途お買い求めになったシムフリーの端末で使おうとすると制限が多く使いづらい面が多いです。

投稿者 China : 2007年04月21日 01:10

こんばんわ。まったくの初心者です。
現在出張で中国に来ています。中国の携帯はSIMロックがかかっていないようで、会社からかりてきたNOKIA携帯にFOMAカードを入れると中国国内では使用できます。
質問なんですが、中国で本体を購入して日本でFOMAカードを入れて使用可能でしょうか?
モトローラの702IG?と同じデザインの物を購入しようかと考えているのですが。ちなみにインドネシアにも出張に行くのですが、ネシアでも使用可能ですか?教えてください。

投稿者 無知ですみません : 2007年04月21日 03:46

hiroshiy様 hikok様

お礼が遅れてしまい申し訳ございません。
アンロックできているようで安心致しました。
くだらない質問にお答え頂き深謝いたします。
今後とも宜しくお願い致します。

投稿者 まで [TypeKey Profile Page] : 2007年04月21日 11:48

こんにちは

M1000端末は現在DoCoMoポイントで入手できるようですが、その端末では製造時期に関わらず解除できなかったようです。
私の端末は2005年製造のもので2006年秋に入手していますが、それだと解除可能である確率は高いのでしょうか・・・

いろいろ拘るのをやめてNokiaのSIMフリー端末を買おうかと思いサイトを見ましたがSIMフリーで日本でも使用可能な端末は現在E61しかないのでしょうか。

投稿者 山本 : 2007年04月21日 14:11

hiroshiy さま

何度もすみません。
SMSの件、日本の送信者側に確認したら私の番号意外でもエラーで戻ってくるとのことでした。他の人に送ってもらうように一度確認してみます。

e_mailの件、3threeへ確認しに行ってきましたが、結局日本から持ち込んだ携帯では分からないので・・・。と対応されて不明のままです。迷宮入りでしょうか?
もしどなたか分かる方がいらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

投稿者 YOSHIDA : 2007年04月21日 15:25

M1000の解除方法をお分かりの方はいませんか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年04月21日 15:59

山本さん、こんにちは。

>>SMSの件はやはりAUS国内だと送受信ができますが、AUS-日本だと送信のみokで受信ができません。

日本からの国際SMSがオーストラリアの携帯で受信できないということですね。恐らく相手の方はSMSの送り方がわからないのではないでしょうか?日本ではSMSはほとんど使われておらず、また返信時に番号がちゃんとなっているかどうか(+記号がないとか)確認してください。送り方は、先ほどリンクしたページに書いてありますので、参考にしてもらってください。なお、国際SMSの送信は一通あたり50-100円の料金がかかりますので、気をつけてください。
SMSの送受信には、SMSC(SMS Center/Centre)以外設定するところはありませんので、SMSが送れているということであれば特に問題ないと思います。

>>e_mailの件、3threeへ確認しに行ってきましたが、結局日本から持ち込んだ携帯では分からないので

MMSか、ブラウザで見るのかだけでも確認してみていただけませんか?オペレータによって方式が違いますので、オーストラリア関連の掲示板などでお聞きになったほうがよいかも知れません。あと、一応MMSでメールを見る仕組みになっている場合、メールが来ると、通知っぽいのがSMSに届くと思います。その後が受信できないということでしたら、MMSに間違いないでしょう。その場合は以下の設定を試してみてください。
Operator Settings for Three Australia

(Only MMS at the moment)

Proxy Settings (Main Menu -> Connectivity -> Internet Settings)

Proxy Name: 3MMS
Proxy Address: 10.176.57.25
Access Point: 3services
Home: http://mmsc.three.net.au:10021/mmsc
Port Number: 8799
Authentication Type: HTTP-BASIC
User Name: >
Password: >

Access Point Settings (Main Menu -> Connectivity -> Internet Settings)

Access Point Name: 3services
APN: 3services
Authentication Type: PAP
User Name: >
Password: >
DNS: >
Linger Time: 120

MMS Accounts (Main Menu -> Messaging -> Messaging Settings -> MMS Settings)

Profile Name: 3MMS
Proxy: 3MMS
Relay Server URL: http://mmsc.three.net.au:10021/mmsc

Chinaさん、そうなんですか。面白いですね。その購入された端末が3G/W-CDMAに対応していれば、日本で使うことができることが多いです。ただしドコモはちょっとネットワークが特殊なので、機種によっては使えません。モトローラ、ノキアの比較的新しい機種、HTCなどは多くがドコモでも使えます。ご質問の機種はRAZRシリーズと呼ばれているものだと思いますが、V3x以上じゃないと日本では使えません。インドネシアではRAZRシリーズは、中国で使えるものならどれでも使えると思います。

までさん、2005年製造・新品で購入されたなら可能かも知れませんが、ファームが新しいと難しいようですよ。
SIMフリーの端末については、その通りです。この記事のちょっと上に私の「amy12」さんへの返信にちょっと書いてあります。

投稿者 山本 : 2007年04月21日 22:53

hiroshiyさま

ご親切に対応していただき本当にありがとうございます。
以前からこのサイトを拝見していましたのでここでご回答いただける事が夢の様です。
お蔭様で諦めかけていたMMSがAUS国内で送受信できました。AUS-日本は送信は確認済。受信はこれから試してみます。

SMSは、日本からの受信ができない状態だった為、日本の送信者側に確認しましたら、番号、送信方法、拒否設定等は間違いないとのことでおそらく電波の問題では???とのことでした。また電波のよさそうな場所で試してみます。

日本から持ち込んだ携帯ではもう使えないと諦めていた最中、SMSとMMSを使えるように教えていただき本当に感謝です。例えE_mailが使えなくてもここまで出来れば嬉しいです。とくにAUSへ来たばかりでどこのキャリアに相談しても「分からない」とすまされていたので本当に救われる思いです。ありがとうございました。感謝いたします。

投稿者 山本 : 2007年04月21日 23:20

先ほど記載漏れました。
3threeプリペイドe_mailの件、ブラウザで見るみたいです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年04月22日 00:31

までさん

日本語にこだわらなければUMTS(3G)端末であればNokiaに限らず全ての端末で日本での使用は可能です。
ただ正式に日本語がインストールされている端末がE61のみというだけです。
その他の機種ではTokyo Bikanなどで日本語のインストールをやってくれる機種があります。
但し何度も投稿していますがdocomo.ne.jpやsoftbank.ne.jpなどのアカウントメール(MMS)はDoCoMo、ソフトバンクの端末と同社のシムの組み合わせのみで可能です。
日本の場合はアクセス法が公開されておりませんし、DoCoMoはimode端末でないとWebに接続できません。

Chinaさん

702iGですと元機種はMotorola V3x、私も1台持っていますがFOMAカードでアンテナは立ちます。
問題なく使えますが中味は全く異なり上記のようにdocomoのアカウントメールなどは使えません。
使えるのは通話とSMSのみ。
Webも702iGはimode端末ですからV3xではimodeには接続できませんのでご注意を。

シムフリーの端末に関しては日本だけが特殊なのであって日本以外どこへ持って行っても使えますのでご安心を。
しかも端末の機能はフルに使えます。
電池の持続時間も長くよい機種だと思います。
唯一の欠点はシムカードを入れ替えると端末で受け取ったSMSが全てクリアされてしまう事くらいでしょうか。

投稿者 山本 : 2007年04月22日 13:43

hiroshiyさま

昨日、完璧に出来たと思っていたMMSがAUS-日本だと送受信が出来ていませんでした。送信済ボックスに送信完了として入っていたのでてっきり。。。AUS-AUS間の送受信はokです。
これは????? 何度も色々とお聞きしてすみません。

あと、MP3(音楽)は使えないのでしょうか?

投稿者 山本 まゆみ : 2007年04月22日 21:58

hiroshiy さま

このたびは本当にお世話になっております。

今日、日本のドコモ側に確認しましたら、3threeとの契約がないとのことでSMSが日本から送信されないとのことでした。

日本の家族や友達にドコモユーザーばかりなので3threeはあまり意味がないなぁと思い、vodafoneに変えることにしました。その際MMSの設定を又教えていただきたいのですがご存知でしょうか?あれこれいろいろお聞きしてすみませんがもしご存知でしたら教えていただけませんか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年04月23日 23:55

山本さん

>>SMSの件はやはりAUS国内だと送受信ができますが、AUS-日本だと送信のみokで受信ができません。

補足です。
これは日本携帯社会の特殊性による可能性もあります。
GSMの世界であればSMSは通信手段として一般化しています。
GSM間であればほぼシームレスと考えてよく、通話ができるならばSMSは可能と考えてもいいくらいです。

日本以外ではプリペイドの割合いが多く、(ロシアなどでは80%以上がプリペイ)一方プリペイの場合はGPRSに対応しないものが多いので携帯間の通信手段としてSMS唯一といった場合が多いのです。

ところが日本ではプリペイは廃止する方向に進んでおり日本で使う限りSMSは殆ど用をなしません。
そのため日本は世界に類をみない特殊なSMSを使っており送信先を細かく規制します。
DoCoMoやau、SOFT BANK間でSMSが使えないのもこのためです。

国際SMSにしてもSMSローミング契約があるにも関わらず送信出来ないことがままあります。
規制は送信側でかけるので相手側が規制をかけなければ受信できてしまいます。(受信は規制できない)
受信したからといって返信しようとすると
「送信に失敗しました」とか「送信出来ませんでした」というエラーメッセージがよく出てきます。

海外のシムをいくつか持っておりSOFT BANK、DoCoMoの携帯間でSMSのやり取りの実験をしていると上記のようなことがよく起こります。
ご参考までに。

尚確かauは国際SMSには対応していなかったと記憶しています。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年04月24日 17:11

山本さん、こんにちは。オーストラリアの3は、Hutchison 3Gと呼ばれていた会社で、ドコモと相互に国際SMSができるとドコモはホームページでうたっています。先日リンクしたドコモとソフトバンクの該当ページをご覧ください。3はHutchison 3Gですよね、と念を押して、ドコモの国際担当に確認したほうがよいと思います。

また、ドコモにはMMSは送れませんのでご注意を。日本ではソフトバンクのみがMMSに対応しています。

投稿者 山本 まゆみ : 2007年04月24日 20:36

hiroshiyさま

本当にご丁寧な対応を頂き感謝いたします。
ありがとうございます。
3threeがHutchison 3Gと同じではないと思っていた為、素直にSMSの契約がないと受け止めてしまっていました。もう一度確認してみます。ドコモにはMMSは送れない件、了解しました。もし設定をすればE_mailの送信も可能になるのでしょうか?私が持っている機種vodafone803Tではない機種ですが、オーストラリアの3threeプリペイドから日本のdocomoで
友人がEメールのやり取りをしているのでもし出来ればうれしいのですが・・・。

あと、以前教えていただいた設定(下記)で803Tに入力する欄が見つからないのですがこれも何かメールが出来ないことに関係しているのでしょうか?

Authentication Type: HTTP-BASIC

本当に海外で日本語メールのやり取りが出来るようになることって複雑ですね。。。

投稿者 LaLa : 2007年04月28日 09:33

初めましての書き込みのLalaと申します。
カリフォルニア州在住でT-mobile利用しています。
Panasonic VS7(ヨーロッパ用?のアンロック機種)の後、
eBayで念願の日本製vodafone 902SHを手に入れ、
ホクホクと見たらなんと中国語(+英語)!
(確かに説明のところには、使う言語として日本語とは
書かれていませんでした)
アンロック業者に問い合わせたところ、902SHでは日本の
ファームウェアにすると、アンロックされていても日本以外の
SIMが使えないようになっていると言われました。

それはその業者だけなのか、他のところではできるところが
あるのか、ご存知の方はいらっしゃいますか?
上の方でアメリカで、903SHなどをお持ちの方がいますが、
日本語は使えますか?(日本語変換など)使える
ようだったら、探してみようかと思います。
あと、この902SH、MMS送受信はできるものの、
GoogleマップやGMailといった、Javaアプリのネット接続に
失敗してしまいます。
(インターネットには問題なく繋がり、アプリのダウンロード
まで完了しています)
いろいろ調べてみても、そもそもT-mobileの機種ではない
ため、どうもうまくいきません。
もし、なにかご存知の方がいらしたら、情報お待ちしています。よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年04月29日 01:19

山本さん、こんばんは。日本はゴールデンウィーク入りしてとても静かです。

>>もし設定をすればE_mailの送信も可能になるのでしょうか?

Threeに確認してみてください。プリペイドでメールができるのはあまり見たことがないので不勉強なんです。

>>Authentication Type: HTTP-BASIC

これは初期値ではないのかなと思います。HTTP-BASICは一般的な認証タイプなので多分大丈夫では?

>>本当に海外で日本語メールのやり取りが出来るようになることって複雑ですね。。。

そうですね。で、私を含め多くの方が日本語版のNOKIAや日本語化できるWindows Mobile携帯(Treo 750vとか)に走るわけです。

LaLaさん、日本のアンロック会社では902SHの解除はできて、日本語も使えるようですよ。もう品物が日本にはないのであまり話題になっていませんが。。

投稿者 LaLa : 2007年04月29日 03:42

hiroshiyさん、ゴールデンウィークにもかかわらず、お答えありがとうございます。そのアンロック屋には、日本語を使えるファームに書き換えはできるが、T-mobileが使えなくなると言われました。アメリカでも探せば902SHを日本語化&T-mobileシムを使える状態のアンロックができるところがあるのかも知れませんね。なかなか奥が深い!
近所の中国系ケータイ屋に聞いてみます。

投稿者 Tom : 2007年04月30日 06:11

はじめまして。

私は現在、米国にて日本のVodafone, SoftbankのUnlock機種を販売している者です。Vodafoneの日本語化、MDAの日本語化を実施し現地日本人のお客様に便利な携帯電話の販売サービスを心がけている者です。

この度、初めてこちらのサイトを発見し拝見させていただき、非常に有益な情報を提供されておられる事に驚きました。私も、もっと早くこちらのサイトを知っていれば携帯電話の日本語化に苦労をせずに済んだかもしれません。貴殿の深い知識とすばらしいサービスをありがたく思います。今後、我々も貴殿にコメントをいただくことがあるかもしれませんが、その際は、是非よろしくお願いいたします。

また、弊社では日本の携帯電話の輸入、販売もしております。現地日本人顧客の為に日本語化実施などをしておりますが、肝心のSoftbank等の日本の携帯電話の在庫不足に悩まされております。格安な値段で現地日本人の為に日本の携帯電話を供給してまいりたいと思う次第なのですが、貴殿のネットワークを通じて仕入れはできないものかお伺いさせていただきたいと思っております。貴殿を通じての仕入れが出来れば非常に光栄です。是非、ご検討ください。

よろしくお願いいたします。

Tom

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月01日 01:06

LaLaさん

hikokと申します。
hiroshiyさんへの補足です。

アンロックとファーム(言語など)の書き換えは基本的には別物です。
つまり「いじる」部分が異なるのでファームを書き換えたらアンロック、またはロックというのはあり得ません。
ところが902SHを日本語化しようとするとvodafoneJPのファームウェアを使わざるを得なかったのでないかと記憶していますが違ったでしょうか。

つまり日本にはメーカー端末というのがノキアの1〜2機種以外にないためにvodafoneJPのファームを吸い出したものをコピーするという手法を取ります。
これをやったからといってまたロックがかかることはありませんが中国語版やEU版でできていたMMSの設定部分がなくなってしまうのでT-mobileのシムは使えてもアカウントメールが使えなくなってしまいます。つまりSMSしか通信手段がなくなってしまうんですよ。
メカニズムは何度となく投稿していますから過去ログを探してみて下さい。

それと902SHの日本語化(ボーダのファームコピー)はバグが多くこれをやると起動しなくなったという報告を多数聞いています。
海外の日本人ユーザが不便を承知で中国語版を使っている理由がここにあります。
903SHはこの点安定しているようですがーーー。

とにかく端末メーカーが日本語のメーカーファームウェアをリリースしていないのでどうしようもありません。
私も長いこと抵抗していましたがついにWinsow Mobile HTC X01の軍門に下りました。
ヤフオクで4万くらいしますがOutlookを使ったE-mailが使える利便性には勝てません。台湾のメーカーなので最新版でもアンロックできるのが強みです。ネット環境にあればSkypeやVoipdiscountを使った格安電話も利用できます。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月01日 01:07

追伸:

通話は問題なくできますがーー。

投稿者 My : 2007年05月03日 09:10

hikokさん


はじめまして。Myと申します。
LaLaさんへの返信を見て、お聞きしたい事があります。

>ヤフオクで4万くらいしますがOutlookを使ったE-mailが使える利便性には勝てません。台湾のメーカーなので最新版でもアンロックできるのが強みです。

とおっしゃっていますが、私もX01HTを2ヶ月程前に購入し、米国でT-Mobileと契約して使用しています。
インターネットもT-MobileのHPを確認しながら接続できるようにしましたが、Outlookを使用してPOPサーバーからYahooメールを送受信することができません。
送受信を行うと、「受信メールサーバーに接続できません。サーバー名が正しいことを確認してから、メールを送受信し直してください。」
という表示が出てきてしまいます。
ネットであちこち検索したのですが解決することができませんでした。
何度も確認したので、設定に間違いはないと思うのですが、
もしよろしければhikokさんの設定を参考にさせて頂けないでしょうか。
よろしくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月03日 16:41

Myさん、横から失礼しますが、、T-Mobileにはt-zonesとT-MobileWebとT-MobileWeb ProとUnlimited Internetというプランがあるのですが、このうち最初の二つはPOP3をダイレクトに通しません。POP3ゲートウェイを使わなければならないのです。。
http://www.gruups.com/tzones
ここに結構詳しく書いてあります。

あと、Yahoo!のPOP3アクセスはデフォルトではONになっていません。設定画面がありますので、そこでONにしてください。

なお、もしよろしければ教えていただきたいのですが、今ご契約されているのはt-zonesですか?もしt-zones, T-MobileWebでしたら、
(1) どんなアドレスが付与されているか(@tmomail.netとか)
(2) そこにメールすると何文字くらい送れるか
(3) 返信は可能か
など教えていただけると助かります。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月04日 00:38

Myさん

>「受信メールサーバーに接続できません。サーバー名が正しいことを確認してから、メールを送受信し直してください。」

実はこのメッセージ、私も何度となく体験しました。
身につまされるようです。

実は私がこのX01に装着しているシムはUnited Mobileのプリペイ。
GPRSには対応していません。
私がE-mailを行うのはWiFiでネット環境にある時のみの限定です。
これならシムに依存しません。

hiroshiyさんのおっしゃる通りYahoo JPの場合はPOPメールがデフォルトでOnになっていないのでPC上でこれをOnにしておく必要があります。
Yahoo.comの場合はPOPを使うならYahoomail Plusといって年間19.95ドルを支払って申し込まなければなりません。
ネット上で簡単にできます。
Yahoo JPは無料です。

シム経由でのE-mailはhiroshiyさんが書かれている通りです。

次に設定ですが私のミスは多少知識があることが災いして始めから最後まで設定を全てマニュアルで行ったこと。
アカウントを作成する時に端末が自動的に作ってくれる部分があります。これを自分でやってしまうとMyさんが書かれたようなことがおこります。
まず無線LANに接続してyahoo JPの接続を端末にやって貰って下さい。もちろんアカウントは自分で書き込まなくてはなりませんがこの設定がうまく行くと受信サーバと送信サーバは端末が作成してくれます。
自動作成してくれない時はアカウント作成の段階でどこかにミスがあるようです。
大切なのは必ずネットに接続した環境で行うこと。
でないと自動作成してくれません。
トライしてみて下さい。

hikok

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月04日 02:27

LaLaさんへ

若干補足します。
日本の携帯会社は独自の発展を遂げてきたために他国または他社との互換性を考慮していません。
むしろ出来るだけ互換性を排除して自社のみのシステムを構築してきました。
そこにインセンティブ(奨励金制度)も相まってどの会社も顧客の囲い込みに熱心で出来るだけ自社のシステムはユーザだけに使わせるようにしたいという意向があります。
世界標準のメールシステムであるSMSが日本の携帯会社同士で使えないのはおそらく日本だけでしょう。

従ってシムロック解除にも消極的というより絶対に解除させないという意気込みすら感じられます。

このことよりソフトロックと同時にファームウェアにもロックをかけるというダブルシムロックも見られます。
よって日本の端末はファームアップすると再びロックがかかってしまうこともあります。

よって日本語(vodafoneJP)のファームをインストールした場合再びロックがかかってしまうことも考えられます。
902SHは定かではありませんがファームをインストールして再びアンロックの必要のある機種もあることを付け加えておきます。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月04日 02:43

Tomさん

ご存知のようにSOFT BANKは携帯電話の契約にカップ販売という方法を実施しています。カップ販売についてはホームページをご覧下さい。
以前は即日解約でも1万円を払えばよく新規契約の3千円と合わせて1万3千円で0円の端末を購入するとそれだけで転売が可能だったのですがカップ販売の場合、中途解約で残りの額を支払わなくてはならなくなりました。
英国などでもとられているシステムです。
顧客の囲い込みと同時に端末がヤフオクなどに流れるのを防ぐ目的と言われています。

但しこのカップ販売は法人には適用されません。
法人に関しては従来通り。
私が申し上げられるのはここまでです。
後はTomさんがご判断下さい。

但しSOFT BANKを始め日本の解除端末は他社のシムカードの使用を想定していないため運よくシム解除してもMMSの設定はファームウェアの中に書き込まれています。
他社の設定項目は始めからありません。
POP3などの項目を付加していただかないと端末本来の機能が無駄になります。
どうか海外日本人ユーザの方々のためにもその辺のところを考慮してあげて下さい。

そのようなmodified端末ができれば海外からも注文が殺到することでしょう。
皆さん待ち望んでますから。

hikok

投稿者 My : 2007年05月04日 14:31

hiroshiyさん、hikokさん、早速のお返事、本当にありがとうございます。


yahoo.jaのPOPメールはonにしてあります。
現にPCのOutlookでyahooメールの送受信をしています。

また、現在契約しているのはTotal Internetというプランで、Unlimited Internetであることは契約時に確認しています。ですのでX01HTのブラウザでインターネット接続は問題無くできています。

早速、hiroshiyさんに教えて頂いたhttp://www.gruups.com/tzonesを見ながらMy E-mailの設定を行いました。
別のアドレスからtestメールを送ったところ、
T-MobileのHPのMy E-mail上で確かに受信できていました。

あとは端末とT-MobileのMy E-Mailサーバーと接続できれば受信できそうな気がします。
ただ、X01HTのOutlookで設定しても、同じメッセージが出てきて受信できません。
あとは端末側の設定の問題なのでしょうか。


また、hikokさんのアドバイス通り、ネットワークに繋がっている状態で~@yahoo.co.jpのアドレスで自動作成を試みましたがうまくいきませんでした。

あと一息の所まで来ている気がしますが、どうでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月05日 00:56

Myさん

確かにあと一息の所という感じです。

サーバ情報のオプションをクリックすると「接続」という項目があります。
無線LAN下にメールのやり取りをするなら「規定のインターネット設定」を、シムカードを使って行う場合は「internet」を選択します。
ここの設定はあっていますか。
そしてinternetの設定の部分はDefaultでSoftbankになっていますがこの部分にT-mobileへのパケット設定を加えて選択しておられますでしょうか。
ご確認下さい。

私もたどりつくまでに大変苦労しました。
マニュアルもデフォルト以外は想定していないので記載はなく、症例が少ないためにフォーラムでも取り上げられていません。
Winodw Mobileはパソコンと違って自由度がさほど大きくありません。かといって普通の3Gより複雑。
ただ一旦クリアしてしまうと普通の携帯が物足りなくなってしまうから不思議です。
アプリケーションも豊富です。
遊べる携帯です。
もう一息ですから何とか頑張ってみて下さい。
協力致します。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月05日 01:14

Gt-sim

以前このサイトで紹介したGt-sim(マン島のシム)の日本での使用が可能になりました。やはりコールバック方式ですがどこからでもどこへかけるにも均一料金という変わったシムです。
ローミングはDoCoMo。

固定電話への通話は1分0.26ユーロ、携帯なら0.38ユーロです。
接続料金は必要ありません。
受信は購入の際に1カ所のみ「ホーム」の国(日本から購入する場合はDefaultで日本)を指定してホームでの受信料はゼロ円、その他の国での受信は0.38ユーロです。
私は購入の時に英国を指定して変更してもらいました。
United MobileやTravel Sim などと同じくオンラインリチャージが可能です。
詳しくはhttp://www.gt-sim.comで。
日本で使用可能な風変わりなシムとして紹介致します。
ただ英国のシムですから主にヨーロッパでの使用には便利ですがCIS諸国や米国での使用は割高です。

なお海外での音声通話の受信料が気になる方にはBrastelの国際転送が割安です。詳しくはhttp://www.brastel.co.jp
GSM端末と現地シム(国際ローミングシムでもOK)が必要ですが日本の携帯にかかってきた電話を転送してもらうのに便利。
何よりも前もって相手に番号を知らせておかなくてもOK。
手続きは出発前にもホームページ上でできますし、現地でシムが変わればホテルなどに備え付けのパソコンを使って変更も可。

ご参考までに。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月06日 02:20

Gt-simの補足

選べるホームポジション(受信料が無料になる国)は1カ所のみで1度使うと変更は出来ません。
SMSはHP上では0.29ユーロとなっていますが1度送信してHP上でアカウントを確認したら0.18ユーロとなっていました。
日本で使うメリットはあまりありませんがプリペイド以外は使いたくないがSOFT BANKは高くてと思われる方にはUnited Mobileより安いです。
但し当初GPRSに対応していたのですがマニュアルからは削除されているようです。できなくなったのかどうかはわかりません。

ローミングはDoCoMoのみ、SOFT BANKにはしません。
上述した日本の特殊なSMS機構のためGt-simから送信したSMSをSOFT BANKの携帯で受け取ることは出来ますがその逆は不可です。

PCをお持ちの方は他社へのSMSはSkypeから送ると届きます。
SkypeにはSMS用にあらかじめ携帯番号を登録できるので(Skypeインとは違う)Skypeを使えば他社の携帯にもSMS送信できます。
但し受け取った側は返信しようとしても「送信出来ません」のエラーメッセージを経験することになりますがーーー。

投稿者 My : 2007年05月06日 05:08

hikokさん

>サーバ情報のオプションをクリックすると「接続」という項目があります。
無線LAN下にメールのやり取りをするなら「規定のインターネット設定」を、シムカードを使って行う場合は「internet」を選択します。
ここの設定はあっていますか。
そしてinternetの設定の部分はDefaultでSoftbankになっていますがこの部分にT-mobileへのパケット設定を加えて選択しておられますでしょうか。
ご確認下さい。

この設定は、インターネットに接続する際にT-MobileのHPを参考にして設定が完了しています。Proxyの設定もできていると思います。

NetFront v3.3 for Pocket PCというブラウザを使用しています。このブラウザだとネット接続が可能です。(IEはなぜかできませんでした。)

E-Mailには別の接続先が必要になってくるのでしょうかね。

投稿者 Tom : 2007年05月06日 10:23

hikok様、

早速のご返事、アドバイス有難うございます。
今後ともよろしくお願いします。

Tom

投稿者 tama : 2007年05月07日 01:32

はじめまして。

しばらく前まで、カナダのFIDOというキャリアで V903SHの

SIM解除したもの(2006年3月製)を使用しておりました。

現在は日本にいるので、使用しておりませんが、

あちらにいた際に、SMSもMMSも使用できませんでした。
*SMSは一回だけ受信ができましたが...

そこで、初歩的な質問で申し訳ないのですが、

MMS,WEB等の設定は、設定方法(アドレス等)さえわかってさえ

いれば使用できるものなのでしょうか?

それとも、SIM解除とはまた別途に何かの解除(もしくは追加)

した後に設定なのでしょうか?


次に、上記の内容が、必要・不要どちらかはわかりませんが、

問題がない状態になったのであれば、

V903SHには、「外部接続>インターネット設定>アクセスポイント

設定」で設定するだけでいいのでしょうか?

再度渡航する予定ですので、今度は使用してみたいと

思っています。何卒よろしくお願いします。

投稿者 裕 : 2007年05月09日 14:19

>>tamaさん
はじめまして。横から便乗で申し訳ないのですが、もしご存知でしたら教えてください。
私も7月からカナダに行くので802SHのSIM解除端末を用意し、現地のFIDOで契約をする予定です。
事前に、ためしにFOMAカードで動作確認をしたところ、通話は問題なかったのですが、インターネットに接続できませんでした。
色々調べたら公式HPは見れなくても、一般HPなら接続はできるとみました。
tamaさんの場合、カナダでインターネット接続できましたか?
特別、インターネット設定などを行いましたか??

もしよろしければ、お話お聞かせください。
よろしくお願いします。

投稿者 親熊 : 2007年05月11日 08:38

707SC解除品をAISのSIMで使い始めて、
先にあるように、GPRSやMMS設定ができず、
単なる携帯+SMS専用になっているのですが、
もっと、困ったことが...。

日本に持っていき、
+国番号をつけても、認識してくれず、
日本からかけることができません。

相手からかかってくるのですが。
*131*国番号+電話番号#
というローミングでのかけ方をして、
相手からのコールバックタイプなら、なんとかなるのですが、
これも、相手が707SCになると、
ガイダンス指示の番号を押しても認識されない。
なにか、キーパッドの入力に
変なソフトバンク独自のファームでもあるのかなと。
何か、ご存知の方がいれば、教えて頂きたく。

うーん、最近わずかしか使えない日本語携帯で
せっかく選んでも、日本で使えないのは困ったものです。

サムスン物も今年2月以降生産品は解除できない模様ですし。

投稿者 mayu : 2007年05月12日 20:32

はじめまして。

vodafone 902SHを持っていますが、来年ブラジルに行く予定であり、この携帯を使いたくて質問なんですが。
携帯を使えるように ロックを解除しなくてはなりませんが、自分で解除したいのですが どうやって解除するのでしょうか??

もし、わかるのなら 教えてもらえないでしょうか??

よろしくお願いします。

投稿者 tama : 2007年05月13日 05:57

>裕さんへ

返事遅れて申し訳ありません
*書き込んだのですが、設定アドレス等を
書き込んだせいか、掲載されませんでした。

V903SHをFIDOで使用して使っていた際には

インターネットは接続できませんでした。

ただ、カスタマーセンターでMMSの設定アドレスのような

ものはもらいました。

同じようにインターネットの設定方法も貰えるかもしれません。

FIDOのホームページで見かけたような気もしますし。

投稿者 sarisari : 2007年05月13日 22:18

はじまして。早速ですがオークションでX01HTを購入しました。来月フィリピンに行くのでシムロック解除しようとYahooオークションの解除業者?に問合せしたところ、バージョン 1.33.761.5 ロム日付 11/10/06 udp ありは解除不可能と言われてしまいました。まだ解除可能な業者はないのでしょうか? 教えてください。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月14日 00:33

親熊さん

hikokと申します。

過去に私が何度も投稿したことなんですが、シムフリーの端末なら全く問題にならないことなんですが日本語の使える端末は正式にはノキアから1機種のみ。

どうしても解除端末となってしまいます。
海外であればGSMのローミング下に入るので音声通話だと+発信が可能です。
ところが日本からかける場合はSOFT BANKのファームウェアの制御がかかってしまいます。
日本のキャリア携帯は自社のシム以外の使用を想定していません。
特に最近のSOFT BANK製の端末は国際電話の認識番号である00や+を押しても0046010という自社の国際電話認識番号に自動変換されてしまい音声通話ができません。
これは前の機種である804SSでも同じことです。
しかも最近の端末はこの0046010が変更できないような仕組みになっています。
何もアンロック対策というのではなく、自社シムを使う大多数の人たちのための誤作動防止のための親切仕上げなのです。

MMSやWebの設定も新規に書き込めることは書き込めるのですがこれを認識するメニューが端末に出てきません。
シムフリーのメーカー端末ですとApplicationまたはToolというボタンをクリックするとキャリアのメニュー(シム制御といいます)が出てくるのですが自社以外のシムの使用を想定しない日本のキャリア端末ではこのシム制御が全くかかりません。

よって海外では通話とSMS、国内ではSMS専用端末となってしまいます。
もっともポストペイドである英国のMobelやコード発信によるコールバック(最後の#はSMSへの変換命令)システムを使えば可能なシムもあります。
トラベルシムなどはこのシステムですがシムメニューから電話をかけるシステムをとるUnitede Mobileなどではこのメニューが出てこない日本の解除端末から電話をかけることは出来ません。(海外では可能)

カード型携帯になったとはいえ、契約、端末は不可分という日本のシステムが変わらない以上仮にシム解除できても使用はかなり制限されますし、逆にシムフリーの端末を使っても日本のシムカードではサービスをフルに受けることはできません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月14日 00:56

補足:

一般にポストペイの場合だと直接音声発信ができますがプリペイドはローミング下で使用する場合1度サービスセンターへ戻して残高が充分にあるかどうかを確認してから発信者へ通話が出来る旨を伝えます。
これをコールバック方式といい、殆どのプリペイドシムがこの方式です。

ローミング下で+が押されるとこれを例えばAISの場合だと*131*---#というSMSに変換します。
これをシム制御といい、メーカー端末や海外のキャリア端末でもシム解除された端末だと自社以外の端末が挿入された場合この制御がかかるようになっています。

この制御がかからない端末だと代わりにシムメニューが現れる仕組み。このシムメニューに"Call"というのがあり、これを選択することによりAISのSMS発信である*131*--#に変換してサービスセンターにSMSを送信します。

ところが自社以外のシムを想定しない日本のキャリア端末は仮にシムロックを解除してもこのSMS変換も自動では行われないし、シムメニューもでてきません。
端末と契約は別物という発想の大陸型欧米の端末と日本だけで発展してきた端末と契約は不可分という島国型日本の端末の違いというしかありません。

何の解決にもフォローにもなっていませんがどうしようもありません、というのが現状です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月15日 00:51

sarisariさん。

hikokと申します。
このバージョンですと
http://pof.eslack.org/hermes-unlocker/
のファイルでアンロックできませんか。
お試し下さい。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月15日 00:57

mayuさん

vodafone902SHをお持ちということですが購入後何も処置をしておられないのでしたら当然ロックがかかっていると思っていいでしょう。
他の会社のシムを入れて立ち上げた時、アンテナが立たないまでもLimited ServiceとかNo Serviceなどの表示が出ればシムは解除されています。
解除されていなければinvalid simとか「シムが不正です」というエラーメッセージとともに起動できません。

902SHですと海外のサイトでも20ドルくらいで解除ファイルは購入できると思いますが902SHはバグが多く解除したら立ち上がらなくなったなどのレポートが多い問題の機種です。
ご注意下さい。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月15日 01:11

追伸:
上記のレポートと重複しますが首尾よくシム解除が出来ても日本語のファーム(vodafoneJP)のままだとWebやMMSの設定を書き込んでもそれを読み込むメニューがなく使えません。
902SHはユーロバージョンがあるのでそのファームを組み合わせないと思ったように使えません。
但しこれをやると法的な問題はともかくとしてバグります。

804SSや703SH(POP3付き)などの解除端末を有していますが殆ど使っていません。とにかく使い勝手が悪いのでーー。

日本語にこだわらないのならNokiaやSamsungなどのメジャーブランドのシムフリーの端末を買ったほうが遥かに使い勝手がいいです。
ただこれらの端末は日本語が使えないので皆さんどうしても解除端末になってしまうんですよね。

私は日本でSamsung Z230という3G端末にT-mobile UKのプリペイドシムを組み合わせて時々遊んでいます。
日本語はダメですがT-zoneはもちろん、GmailアカウントのE-mailでパソコンとのメールもできるので便利です。
E-mailやMMSの設定はホームページからダウンロードできワンタッチで設定できます。
SMSの送受信できるキャリアもSOFT BANKとは比較にならないほど多いです。
通話可能なところなら殆どOKといった感じです。

投稿者 LaLa [TypeKey Profile Page] : 2007年05月19日 05:34

hikokさん、902SHの件では詳しい説明ありがとうございます。
その後のご報告です。
実は903SHをオークションで手に入れ、実家から転送してもらいました。
比較的近所に中国系の携帯電話取次店を見つけたので、
アンロックに出しました。日曜日にはできるようです。
そして、902SHは現在中国語がファームですが、日本語への書き換えも
OKということなので、903と入れ替わりに書き換えに出そうと思います。
で、ここで疑問に思うことが・・・。
今まで使っていたパナソニックV7(欧州版。アンロック)と
902SH(中国語ファーム)は試行錯誤の末、とりあえず、MMS、
インターネット共に利用できましたが、この日本語ファームの
ボーダフォン902SH、903SHは、T-Mobile SIMを利用して、
同じようにMMSとインターネットが利用できるものなのでしょうか。
GMailや、地図なども・・・。

* 902SHはeBayに出そうかと思いましたが、主人が欲しそうにしているので、
彼のものになりそうです。^ー^
また903がきたらご報告します♪

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月19日 21:49

LaLaさんへ

902SHも903SHも欧州版や中国語版では「契約と端末は別」という前提に立ってファームが書かれていますからMMSやWebの設定項目があります。
ところが日本語のファームは902SHも903SHもvodafoneJPのものしかありません。いわゆる日本語にはシャープのメーカーファームウェアというものが存在しません。
これが話をややこしくします。

何度も投稿していますが自社以外のシムの使用を想定していない国内のファームは日本語に書き換えた時点でVodafone LiveやMMSの設定をvodafoneJP(現在はSOFT BANK)のものを自動的に書き込んでしまいます。
他の設定を書き込む欄はありません。
新規で設定することはできますがそれをvodafoneのファームウェアはその設定を読み込みません。

例えばt-mobileのシムを挿すと読み込んで使用できますがt-mobileのWebを設定してもファームウェアが日本のSOFT BANKのページへと導こうとしますから接続エラーとなってしまうことが多いです。

特に携帯のアカウントを使ったMMSはその設定項目がファームにないので(POP3の欄がない)減速通話とSMSしか使えないと思ったほうがいいかも知れません。

MMSはそのままでは難しいと思いますが703SHと903SHは比較的ファームが甘いので設定によっては可能かも知れません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月19日 21:56

追伸:

私のT-mobileはUKでプリペイドですがWebとMMSの設定はそんなに難しくなかったですよ。

ホームページ上にTelephone Settingというのがあって
Internet、MMS、E-mailとそれぞれ機種を設定してやると端末にその設定項目がテキストファイルでSMSとして送られてきます。
あとはそのファイルをひらくと左側にOption、これを選択するとinstall。
アメリカのt-mobileのページにはそのようなサービスはありませんか。

投稿者 Mayu : 2007年05月22日 03:13

もしかしたら、もうすでにこのスレがあるかもしれませんが、質問です。

現在海外に住んでいます。
こっちで携帯を買うと高く、日本語も使えない機種なので日本で購入してこっちのSIMカードを入れて使いたいのですが、どの機種ならそれが出来る。と、言うのはあるのでしょうか?

友人がSOFTBANKのSAMSUNは出来たとか、ボーダフォンの一部の機種ならロック解除をしてくれる店がある等と言っているのですが・・・

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月23日 01:53

Mayuさん、今はもうちょっと難しいですね。。諦めたほうが良いと思います。ロック解除はオペレータ=携帯電話会社の利益に反します(高価な携帯を安くしてくれたのはオペレータでした)ので、もうそんな端末は日本からなくなってきています。まだ在庫などを探せばあるかも知れませんが、新品で購入は難しく、すなわち素性の知れないものとなりますし、メーカー保証も受けられません。

最も安く海外でも使えるちゃんとした日本語の端末を入手する方法は、ノキアのE61だけになってしまいました。税込57,540円です。これは結構安いとは思いますが、今までが異常だったので。。
http://www.nokia.co.jp/phones/e61/index.shtml

投稿者 LaLa [TypeKey Profile Page] : 2007年05月23日 13:40

こんにちは。横から失礼します。
Mayuさん、アメリカでもアンロック機種出回ってます。
ロサンゼルス近辺ですと、日系の携帯電話取次店で、ボーダ703SH や、ソニーエリクソン(機種不明)が2年契約等で、安く手に入れることができます。この前聞いたときは、契約(更新含む)と一緒ならば無料とのことでした。
値段はぐーっと高くなりますが、日系でオンラインで販売しているところもあります。703SHで360ドルしました。
東芝や、サムソンの機種が450ドル前後と、非常に高かったので、手を出しませんでした。^^;後は、アンロック機種がeBayでも売られていますが、これも賭けみたいなものです。
日本製のボーダフォン902SHをうっかり買って、中国語に書き換えられたものだったにに後から気づいたの私です。

投稿者 LaLa [TypeKey Profile Page] : 2007年05月23日 14:22

903SHアンロック後のご報告です。

hikokさん:
ホームページ上にTelephone Settingというのがあって
Internet、MMS、E-mailとそれぞれ機種を設定してやると端末にその設定項目がテキストファイルでSMSとして送られてきます。

はい、ありました。Configurationページがありまして、メーカー、モデルを選ぶと、設定手順のページが開きます。
機種によってはおっしゃるように、番号を入力するとSMSが送られてくるものがあります。
が・・・もちろん903SHは無いのと、シャープにはTM150という機種しかありませんでした。
設定ページを開くと、だらだらと説明があるのみで、番号入力フィールドがない(SMSが送られてこない)
とりあえずあきらめて、902SHの設定を見ながら、同じ様に設定を入れました。
結果は、

通常通話:OK
Bluetooth(ヘッドセットでの通話、PC側のヘッドセットマネージャ)の設定:OK
SMSの送受信:OK
ブラウザの閲覧:OK
JAVAアプリダウンロード:OK
ネット接続を必要とするJAVAアプリ:
  ・flurry:テキストメールOK 画像を見るのに失敗
  ・OperaMini:閲覧OK
  ・GMail、マップ:ネット接続できないと出て終了
MMSの送信:OK
MMSの受信:全くダメ(通知すら来ない、どこに行ってしまったのか?)
ビデオの3GPファイルは902用に作ったものが再生できました。
MP3は全滅。著作権保護SDドライブ&ソフトが必要。
日本語で使いたかった一番の理由の電子ブックはPCでダウンロード購入して、
SDの電子ブック用のフォルダにコピーして、辞書、小説共に使えました。

一番気になったのが、メニューを呼び出す、丸いボタンを押すと必ず
「ネットワーク自動調整を行います よろしいですか?」
が、必ず出ます。Yesだと必ず失敗するので、Noを選んでいます。(その後、普通に操作できる)
ここのところが、MMSの受信が失敗していたり、ボーダフォンライブ!を開くときに、
失敗する要因なのでしょうか。(失敗後、URL入力等でウェブ閲覧はできます)
903SH(日本語)をT-MobileUSAで使われている方、MMSの送受信できていますか?
何か注意点ありますでしょうか。
また、いろいろ実験してみます。

902ですが、903の設定をしている最中に、主人が持っていってしまいました。
「そんなに欲しくない」なんて言っていて、実は狙っていたようです。
日本語に書き換えないでそのまま使うそうです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年05月24日 22:37

Lalaさん

>MMSの受信:全くダメ(通知すら来ない、どこに行ってしまったのか?)

私はサムスンのvodafone804SSと全く同じ機種のメーカー端末であるZ540を持っています。
後者はちゃんとMMS、Internet、E-mailの設定が送られてきますが804SSには全く送られてきません。
送った旨の通知はくるのですが端末のファームウェアがブロックしているようです。よくわかりません。

MP3はシムロックとはまったく別のフィールドでロックされているので特殊なアンロックをしなくてはなりません。
日本では殆ど唯一のMP3アンロッカーであったshcが現在休職しているので目下どうしようもない状態。

ネットワークの自動調整はシムを交換したりすると必ずでてくるメニューでvodafone、またはソフトバンクのシムを挿した時のみ可能です。その他のシムではNoを選択、それで正解です。

Vodafone LiveのソフトボタンはvodafoneJPに接続するようにファームウェアが書かれてあるので他社製のシムでは役に立ちません。
「自動調整」もそのためのメニューです。

>URL入力等でウェブ閲覧はできます

メーカー端末ならこれをホームページに指定できますが解除端末はあくまでvodafoneLive JPのトップページがホームに指定されており変更できません。
よってWeb閲覧はこの方法のみです。

MMSの送信はT-mobileから送信するのは難しくないと思います。
但し受信に関してはvodafoneの解除端末ではT-mobileアカウントを設定できないので難しいと思います。(メーカー端末であれば可能)

>日本語に書き換えないでそのまま使うそうです。

日本語にさえこだわらなければこちらが正解。
端末の機能をより多く利用できます。
804SSの解除端末を2個もっていましたがあまりにも使い勝手が悪いため1個はオリジナルのユーロバージョンファームウェアをインストールしてz540に変更してしまいました。(NS Pro使用)
おかげで海外のシムを使った+発信、MMSなど変幻自在です。

投稿者 初心者 : 2007年05月29日 11:19

V801SHのSIMロックを解除してもらったのですが
SMSの送信は出来るようですが、受信がNGです。
「ネットワークの自動調整」とやらが出まして先に進めません。この機種ではSMSは不可なのでしょうか?使用SIMは
チャイナモバイルです。すいませんがご存知の方教えてくださいル

投稿者 fuuchiku [TypeKey Profile Page] : 2007年05月29日 22:39

はじめまして。フーチクともうします。

ただいまフランスのリヨン近くに仕事で来ています。3ヶ月ほど滞在予定で現地フランス人から安く買ったW800iとKDDIのグローバルエキスパートにて電話が出来るようになっています。

ただ、通話料金がかなり高額なため、現地にてプリペイドSIMの購入を予定していますがフランス語が分からない為(英語もほとんど駄目ですが)どれを購入していいものか分かりません。

それでこのサイトを見て勉強させてもらっていますがいまいちまだ分かりません。2点ほど質問をさせていただきます。

1)おすすめのプリペイドSIMはありますか?用途は日本への通話6:現地での通話:4です。

2)この携帯をモデム代わりに使用したいと思っていますが、その場合はプリペイドSIMは向かないのでしょうか?またその場合は他のお勧めのSIMはありますでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月01日 23:42

親熊さん。

以下ののサイトで Window Mobile 6が手に入るようです。(日本語)

http://forum.xda-developers.com/showthread.php?t=302785

ソフトバンク用のものもあるようですし、Foreignsim用のものもあります。
これはソフトバンク特有のファームを取り除いたものと書いてあります。

ロンドンに住む友人がインストールしたところスピードが劇的に改善されており消費メモリーも少なくサクサク動くと感激していました。

私も早速インストールしようと思います。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月01日 23:49

初心者さま。

ネットワークの自動調整は「いいえ」のまま先に進んで下さい。
これはvodafoneJPのシムのネットワーク調整をするためのファームですから海外のシムには使えません。

ただ自社以外のシムを使うことはvodafoneにせよソフトバンクにせよ「予想外」、シムを入れ替えると必ず出てきます。
「いいえ」のまま先に進むことができます。

普通は逆のパターンが多いのですが送信ができるのであれば受信は可能なはずです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月02日 00:10

fuuchiku様

hikokと申します。
一般にヨーロッパのプリペイドシムの国際電話は高いです。
現地シムでも場合によってはグローバルエキスパートと変わらないくらいかかることがあります。

英国なら国内どこでも15ペンス、日本の固定だと10ペンス、携帯なら20ペンスと格安なプリペイドシムがあるのですが残念ながらローミングに対応しません。

Vodafone UKやT-moibile UKなどのメジャーブランドの国際電話料金もやはり安くありません。

せっかく端末を2つお持ちなら国内用と受信にはにOrange Fなどのプリペイドシム。

海外にかけるためにGlobal Sim cardを1つお求めになられてはいかがでしょう。
United Mobileはオンラインで購入できてフランスからなら日本へは固定0.39ユーロ、携帯0.59ユーロ、プラス0.25ユーロの接続料(1通羽につき)です。
日本でもお使いになれ、海外とのSMSには重宝します。
日本でのオンラインリチャージも可能で最後に使った時から9ヵ月とサイクルが長いです。

今ひとつはGT-sim(英国のManx telecom系)で日本でもDoCoMoにローミングします。
接続料はなし、固定なら0.26ユーロ、携帯0.39ユーロです。

殆どのプリペイドシムはGPRS非対応なのでモデムとしてお使いになるのは難しいかもしれません。
確かOrange Fは対応していたような記憶がありますがあっというまに残量がなくなってしまいます。
モデム使用はお薦めしません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月02日 00:23

追伸:
どうしても1つというのであれば現地シムしかありません。
Global Sim Card というのは一種のバーチャルネットワークで殆どが端末を持たないシムカードのみの販売です。

従ってシムの発行国もリヒテンシュタイン、エストニア、マン島、アイスランド、モナコなどの小国が多くなっています。

現地の人とのやり取りがある場合、相手側に国際電話を強いることになります。
受信料タダというカードは一般にこれらの国々の携帯への通信料が高価なことで成り立っており電話をかける人に気の毒です。

どうしても1枚だけというのであればやはり現地のシムカードということになります。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月02日 00:48

フランスの携帯電話会社としては
Bouygues Telecom、Orange France、SFRなどが主なものですが
少なくともパリではOrangeが一番代理店の数が多く使い勝手がよかったです。値段も安かったようなーーー。

投稿者 fuuchiku [TypeKey Profile Page] : 2007年06月02日 02:48

hikok 様

ありがとうございます。日本用とフランス国内用の2種類でいこうと思います。

とても勉強になりました。参考にさせていただき、また結果を報告させていただきます。

投稿者 king [TypeKey Profile Page] : 2007年06月06日 03:51

初心者なので、おかしな質問をしてしまうかもしれませんがよろしくお願いします。

現在、nokiaの端末を購入しようと考えています。
海外で利用するというわけではなく、国内での使用がメインです。
このような場合、どのsimを選ぶのがよろしいでしょうか?(コスト、プリペイドの使用可能期間など)
また、上に紹介されていたgt-simは国内の携帯にかけた場合は0.39ユーロ/分の通話料なのですよね?
このsimの場合、かけてくる相手の通話料金はどうなるのでしょうか

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月06日 22:57

king様

>nokiaの端末、国内での使用がメイン

各携帯会社から出ているnokiaの端末は強烈なシムロックがかかっており契約会社以外のシムは使えません。
シムフリーの端末で日本語が使えるものは正式にはE61のみです。
あとはユーロ版を買って日本語をインストール。
但し自分でやるにはOSに関するある程度の知識が必要だしSymbian端末に限られます。
日本語が必要なければ3G、またはUMTSという表示のある端末なら日本でも使えます。但し表示は英語を含むヨーロッパの言語か中国語版になります。

Gt-simはホームを1ヶ国のみに指定することができます。
ホームのみ受信料がゼロ円であとは全ての国の受信で0.39ユーロかかります。

電話をかける場合はどこにいようとどこにかけようと均一料金、固定で0.26ユーロ、携帯なら.039ユーロ、SMSが0.29ユーロです。

>かけてくる相手の通話料金

マン島のManx Telecom系のシムですからかけてくる人は当然英国までの国際通話料金を支払うことになります。
このシムはIP系の通話システムを使っているので電話をかけても相手には電話番号が表示されません。
これは最近のソフトバンクも同じで国際電話の場合は相手の携帯には番号は表示されません。
もちろんSMSを送信した場合はちゃんとこちらの番号が表示されます。

日本で使える国際プリペイドシムにはUnited Mobile、Travel Sim、Gt-simなどがありますが一長一短あります。

Gt-simを最後に全てのシムが日本での使用が正式にアナウンスされています。
但し登録不要なプリペイドシムを嫌う国内の携帯会社(特にDoCoMo)の意向もありこの先どうなるかわかりません。

通話料はUnited Mobileが最も高いですが電波の拾いは最も安定しており、Travel Simは有効期限が2年と長い。
一方英国系のGt-simはSMSの送受信できる会社が最も多くTravel Simは電波の拾いがやや不安定といった感じ。

いずれのシムも日本でのオンライン購入、及びリチャージが可能。
使用可能期間はUnited、Gtが9ヵ月、Travel Simは2年。
ただしこれはリチャージからの期間ではなく、最後に使用した日から計算されるので1度でもSMSを送信するか電話をかけると半永久的に使用期間は延びることになります。
この辺はアジア系のシムに比べて弾力性があります。

前者はソフトバンク、後2者はDoCoMoへのローミングです。
海外のシムからはソフトバンク、DoCoMoのどちらへもSMSが送信できますが国内の携帯からはそれぞれローミングしているシムへしか送信できませんので念のため。
auは国際SMSには対応しません。

投稿者 king : 2007年06月07日 00:34

事細かにありがとうございます。
おかげでだいぶ理解することが出来ました。

アドバイスを参考に、購入を考えてみます。
また何かありましたらよろしくお願いします

投稿者 taka [TypeKey Profile Page] : 2007年06月07日 04:48

こんにちは 

O2 XDA ORBIX を使っています。
日本語化をして日本語でsmsメッセージを送ったのですが
相手がkddiの日本語携帯をもっているにもかかわらず
文字化けしてしまいます。

私の使っているo2に問題があるんでしょうか。
それとも私の設定が悪いんでしょうか。

ちなみに日本語でtxtメッセージを送ってもらうと
ちゃんと日本語で受け取れますし文字化けしません。

ちなみに日本語化(output)は
http://www.ookii.org/software/japaneseinput/
をインストールしまして
インターネット等では日本語入力できます。

投稿者 MOLGAN [TypeKey Profile Page] : 2007年06月07日 23:58

はじめまして!!
質問させて下さい。

現在706SCの解除品を購入し、フィリピンのローミング設定済のGLOBE SIMを使って日本国内からフィリピンへ電話したいのですがどうもうまく行きません。どなたか教えていただけないでしょうか??
かけ方はコールバック方式というものなのですが・・・

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月08日 00:32

takaさん、こんばんは。O2 XDA Orbitですね。SMSはKDDIの日本の携帯には送れないはずなので、eメールのこのをおっしゃっているのですか?あとのほうでTXTが送れるというのはSMSのことですよね?まずご確認ください。
もしeメールが文字化けするということでしたら、おそらく"Japanese Input"というソフトウェアの問題だと思います。Windows Mobileの日本語の処理はwince.nlsというファイルに依存しており、この日本語化方法ですと、eメールを送るのに必要な文字コード変換の機能がインストールされないように思います。一度このサイトでも紹介しているCE-Starを試されてはいかがでしょうか?

MOLGANさん、
http://www1.globe.com.ph/products.aspx?secid=313
こちらにガイドがあります。確認してみてください。すでにローミング手続き済みなら、*131*電話番号#、で発信音がするまで待ち、電話を切るとかかってきます。

投稿者 taka [TypeKey Profile Page] : 2007年06月08日 08:38

hirothyさん、申し遅れました私は英国在住でして
友人が持っている携帯は英国KDDIが売っているノキアの日本語携帯というもので英国のSIMカードを入れてSMSメッセージを送ってもらったのです。ちゃんと日本語が読めました。私が送ると文字化けするのです。
そうですね、CE-STARは知っているのですが
なんせ有料なので手を出しておりませんでした・・。

投稿者 xiaozhi [TypeKey Profile Page] : 2007年06月08日 16:18

hirothyさん
皆様
こんにちは(はじめまして)

ご教授いただけないでしょうか?
中国在中の知人に向けて日本からSMS通信(中国語で)を安価ですむ方法をアドバイスいただけたら幸いです。

小生、仕事で香港・中国へと行く機会が度々ありまして、
この度、香港でK618i(SIMフリー)を購入し帰国してまいりました。
中国在中時ではCHINA MOBILEのプリペイドSIMを使用して通話・SMS通信で交流をしておりました。
帰国後日本ではFOMAのSIMをK618iに挿入して中国語SMSを送信するのですが、
非常にコスト高であるということから1件1件の送信に冷や汗が出る思いで、あまり楽しくありません。

日本で使える(SMS通信が安い)海外SIMのお勧めというのはありますでしょうか?
それとも国際電話専用(ローミング?)テレカのようなものを購入するのが得策でしょうか?
↑使ったことが無くどう使うのか良くわかりません。。。

お時間ありましたらアドバイス下さい。
よろしくお願いします。

投稿者 寒露 [TypeKey Profile Page] : 2007年06月08日 23:20

みなさま、

はじめまして。北京在住の寒露と申します。
突然ですが教えてください。

現在中国で使用している、チャイナモバイルのSIMカードをそのまま日本でも使うにはどうすればよろしいでしょうか。
具体的には現在の中国の携帯電話番号にかけると、日本にいてもつながる、日本からでもこのSIMカードを使って発信ができるようにしたいです。
「この携帯を中国で買ってSIMカードをさせばよい」など素人の私にもわかるようにご教示いただけると本当に助かります。

どなたかお分かりでしたら、どうぞよろしくお願いします。

寒露 拝

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月09日 02:11

takaさん、こんばんは。なるほどですね。やはりそのソフトはwince.nlsを置き換えていないのではないかと思います。CE-Starは無料試用ができますので試されてはいかがでしょうか。日本語化は実績のある方法を試されるほうが早いと思いますよ。

xiaozhiさん、低価格SMSですね。あまり安いものは知らないのですが、、ちょっと裏技的な方法として受信は今まで通りFOMAで受信し、SMSの送信はSkypeで送るという方法はあります。K618iだとSkypeは動かないと思いますが、Windows Mobileの端末だとこれも動いちゃうんですね。。料金は中国のオペレータのSMSで0.045ユーロ/メッセージです(日本円で7-8円くらい)。

寒露さん、おっしゃることは、3G対応のW-CDMA携帯を手に入れることで可能です。日本語が使えなくてもいいなら、
http://www.gsmarena.com/search.php3
このサイトあたりでNetworkを3Gか3.5G(HSDPA)にして、好きな条件を入れて検索してください。北京での端末の販売状況はわかりませんが、販売店でお聞きになってもいいと思います。また念のためですが、現在の契約で海外でローミングできるようになっているかどうか、確認してください。時々中国のSIMでローミングできないという方をネットで見かけます。
これを国際ローミングといい、携帯電話機さえ共通の規格なら、どこの国でもご自分の電話番号が通じます。ただ、ローミング料金はかなり高額なことが多いため、十分に注意してください。1週間の滞在で数万円を使ってしまうこともあります。

逆に、日本国内で日本の番号を短期間持つためには、ソフトバンクのSIMレンタルがあります。
http://www.softbank-rental.jp/en/phones/sim3g.php
一日100円ですが、これは日本の番号になりますので中国からは国際電話になりますし、3G対応のW-CDMA携帯でかつ「SIMフリー」の携帯が必要となります。電話機をお持ちでなければレンタルも上記サイト内にあり、成田空港にてすぐレンタルできます。

投稿者 taka [TypeKey Profile Page] : 2007年06月09日 19:10

hiroshiy様
CE-Starの無料試用版ですが
中国語のものしか見つけられません。
(もしかしてjapanese packにチェックをつけるのでしょうか)
もう少し詳しく、もしできるならリンクなど張っていただければ嬉しいです。よろしくお願いいたします

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月09日 19:21

takaさん、CE-Starは何語版というのはないと思います。
http://www.mobem.com/products/cestarwm5.php
ここからCE-Star Stdをダウンロードして、Japanese Packにチェックを入れてセットアップしてください。詳細はHermes系のデバイスと同じと思いますので、下の記事をちょっとだけご参考になさってください。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000336.html

投稿者 MOLGAN [TypeKey Profile Page] : 2007年06月09日 22:44

hiroshiy 様
何度その方法でかけてもコールバックはあるのですが
出るとすぐに切れてしまいます。
何か端末の設定が必要なのでしょうか?
教えていただけたら幸いです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月10日 00:38

MOLGANさん、こんばんは。フィリピンで国際ローミングの手続きは済まされているのですよね?Globeのサイトに書かれていますが、、あと残高もP100を維持する必要があり、それを下回って24時間経過すると使えなくなる、と書かれています。このコールバックによるプリペイド国際電話の方式はどんな古いGSMの端末でも使えるはずで、端末側での特別な設定は必要ありません。
どちらも当てはまらなければ、カスタマーサービスに確認されてはいかがでしょうか?
# 私個人的には、アメリカやヨーロッパのSIMでのローミングもまったくトラブルフリーではない印象があり、使えない場合に備えて複数のカードを持っています。
Hotline: +632 730 1000
Email: custhelp@globetel.com.ph

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月11日 23:14

xiaozhiさん

中国までの格安SMSですね。
普通の携帯からですと日本の場合はDoCoMoでも50円、ソフトバンクはもっと高く100円。どこの国でも自国からのSMSは国際SMSでも安く設定してあるのですが日本では契約が基本、アカウントメールが基本でSMSはショートメールと称して自社同士の内線通信のようなもの、GSMとは違います。従って国際SMSには各社消極的です。
かと言って海外のシムだとローミングになってしまうので安いものでも0.29ユーロ、50円弱かかってしまいます。

United Mobile 0.39ユーロ
Travel Sim 0.35ユーロ
Gt-sim 0.29ユーロとDoCoMoとさほど変わりません。

hiroshiyさんの言われる通りSkypeが便利ですがPC環境にあるのでしたら
http://www.smsdiscount.com/en/index.html
からソフトウェアをダウンロードして送るという手もあります。
残念ながらWindow Mobile用のソフトはありませんがDoCoMoなりソフトバンクの電話番号を登録できるので相手側には登録した電話番号が表示され、受信は日本の携帯で可能です。

お値段は5ユーロのデポジットを置いて中国宛のSMSならSkypeより更にお安く1通0.01ユーロ、1.6円強です。
いつでもどこでもという訳には行きませんが携帯からのSMSと使い分ければかなりの節約になるのではないかと。

投稿者 xiaozhi [TypeKey Profile Page] : 2007年06月12日 12:55

hiroshiy さん
Skypeの情報ありがとうございました。

hikok さん
はじめまして。
アドバイスありがとうございます。
早速smsdiscountを試してみました。
先ずユーザー登録をして、試しにPCからSMS送信してみました。
何点かつまずきました。(アドバイスいただけたら幸いです)

1)おっしゃられるように送信元電話番号を登録するためのverify作業でFOMAの番号では設定できません。
verify作業時にFOMA番号に確認SMSが届く筈が届かないんです。。。
相性かなにかあるんでしょうか?
ちなみに電話番号は"+8190******"こんな感じで入力してます。

2)発信元番号は無視して、中国語で送れるかを確認しようと思い、
PCで英語・日本語(ひらがな)・中国語をTEXTに書きFOMA(K618i)に送るも届きませんでした。
FOMAはダメなんでしょうか?

3)2と同じTEXTをSoftbank(SIM解除していない705SC)には送れました。が、日本語・中国語は化けてました。
中国語TEST送信でなにか良い方法あるんでしょうか?

ダラダラと書き込み申し訳ございません。
お時間あるときでいいです。
ご教授ください。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月14日 00:21

xiaozhiさん

1)ソフトバンクにはすぐ届きましたがDoCoMoはダメのようですね。
私もVoipdiscount、Voipcheap経由でDoCoMoに送信してみましたが受信しませんでした。
パソコン上では"successfully delivered”と表示されるのですがーー。

私のt-mobile UKやUMCのシムを搭載した端末からのSMSは即座に届くのですが私にも理由がわかりません。
普通SMSなどはローミング契約に基づいて発信側で規制をかけるので受信には問題ないはずなのですがーーー。

特に日本の携帯は会社による識別番号がないので日本国内であれば会社ごとのデータベースがあり別会社へのSMSの送信はできませんが海外の携帯会社では個別の番号によるデータベースがわからずSMSのローミング契約がなくても受信だけは出来てしまう(送信は不可)ケースが殆どなのですが不思議です。

DoCoMo側でパソコンからのSMSをブロックしているのでしょうか。
因みにSkypeからソフトバンクの番号でDoCoMoにSMSを発信してみました。受信できましたが発信元は「非通知設定」になっていました。
Skype側ではちゃんと発信元を登録しているにもかかわらずです。

他のシムを搭載した端末にはちゃんと私の発信番号が表示されるのですがーーー。

imodeといい、SMSといい、DoCoMoは何かしら特殊です。
海外戦略に失敗してからというものDoCoMoは海外との互換性はほぼ諦め、国内のユーザ当たりの単価を上げることに方針を固めたきらいがあります。

2)3)対応言語はアルファベットを使ったものとロシア語です。
日本語や中国語にはVoipソフトウェアそのものが対応していません。
パソコン上のSMSでは日本語も中国語も打てますが受信側の端末では文字化けが起こります。
私も経験済みです。

Toolの部分のSet Languageで選択可能な言語のみに対応します。
その点Skypeならば日本語にも中国語にも対応です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月14日 00:39

<文字化けはシムによっても起こる>

海外のシムを使って日本語でSMSを送信した場合、文字化けするという投稿が時折見られます。

日本語をインストールした端末でもエンコードの関係で起こりますがシムによっても起こることがわかりました。

例えばUnited Mobileを搭載した日本語版X01や804SS解除端末から日本の携帯へSMSを送信すると日本語のまま読めますがGT−simを同端末に挿して同じことをすると見事に文字化けしてしまいます。

ソフトバンクや旧vodafoneの解除端末で海外の現地シムをお使いになる場合は注意する必要があります。

投稿者 towny [TypeKey Profile Page] : 2007年06月19日 16:29

今更ながらの古い機種なのですが、802SEを購入してSIMロック解除と中国語化をしました。中国でSIMを入れて使うだけを考えていましたから、特にこれは問題無く便利に使っているのですが、少々欲が出て日本でも使えないかとソフトバンクフォンでSIMだけもらって使ってみました。通話は特に問題なくできるのですが、メール環境の再構築がやはり壁になっております。本ホームページを参考にさせて頂き、ある程度の所までは来ていると思うのですが、どうしてもMMSが通りません。具体的には

http://misfits.wordpress.com/2005/07/22/802se/

を順次実行したのですが、以下の最後の部分が一体どこにあるのか?どこを設定すれば良いのかで突き当たっています。
どなたか、ご存じの方がいらっしゃれば、宜しくご教示下さい。

Access point: mailwebservice.vodafone.ne.jp
user name: vodafonelive
Pass:
home page for web: 好みのページ
home page for MMS: http://mms/
proxy for MMS: vfkkmmsproxy.vodafone.ne.jp;8080

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月20日 00:19

twonyさん

このページの一番上にX01のMMS設定というリンクがあります。
そのリンクに飛び、ずっと読んでいくと下の方に英語で次のような文章があります。

Unfortunately, Japanese operators including Softbank is reluctant to allow foreign handsets to connect to their network.

日本の携帯は2Gの時代に端末番号一体型のPDC方式を取って来たためにカード式の3Gになってもこの方式を踏襲しています。
一体型ではありませんが契約と端末が不可分という方式です。

端末のシムロックはもちろんのこと海外のシムフリーの端末に日本の携帯会社のカードを挿しても音声通話とSMS以外はできません。
MMSは各社独自の方式をとっており接続のプロセスは端末のファームウェアに書き込まれています。
海外の携帯会社と異なりその接続方法は公開されていません。
FOMAカードはimodeに対応したDoCoMo製の端末、他の2社のカードも自社の端末以外では自社のサービスには接続できないしくみになっています。

一応ソフトバンクがUSIMのみの契約を扱ってはいますがこれもソフトバンク、またはvodafoneの端末を持っていることが条件です。
端末というのはこのどちらかのファームウェアがインストールされた端末を指します。
よって中国語やユーロバージョンにファームを置き換えた端末は既に接続情報がクリアされていますから個別に設定することは不可能とお考えになったほうがいいでしょう。

かといって日本語のファームに戻すと今度は他のシムカードでのGPRSが出来なくなってしまいます。

携帯電話のシステムに関しては日本は完全に鎖国政策をとっていると言っても過言ではありません。
残念ですがーーー。

投稿者 towny [TypeKey Profile Page] : 2007年06月20日 00:33

hikok様
ご回答頂きまして、ありがとうございます。
そうですか、残念ですが諦めます。
もともと、中国で使えれば良いと割り切っていたのに、ちょっと、欲を出してしまいました;^^)
この携帯鎖国がいつまで続くのでしょうかね。黒船来襲はあるのでしょうか?!
いずれにしても、どうもありがとうございました。

投稿者 xiaozhi [TypeKey Profile Page] : 2007年06月21日 10:01

hikokさん

お礼が遅くなり申し訳ございません。
色々ご教授頂き、またhikokさん自身色々試していただいて
お手間を取らせましたね。
ありがとうございました。

SMSが送れる国際電話カードを探してみようと思います。

投稿者 さばんな : 2007年06月22日 13:10

質問です。
ちょっと怪しい動きをしていまして、、、どなたか情報提供・共有できればと思います。
709SCにタイAISのGSM ADVANCEのSIMを使っています。
IRはしたつもりです。タイの対応が適当なので自信なしw

で、現象は日本の電話機に090-xxxx-xxxxに普通に発信できてしまいます。なのに、+66でタイの電話には発信できません。こんなことってクローンSIM以外でありえるのでしょうか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月24日 16:17

さばんなさん。

アジア系のシムに関しては詳しくないのですが
804SSのシム解除をした端末に英国のMobel(O2 UK)のポストペイドシムを挿して同様の実験をしてみました。

結果は090または080で始る日本の携帯への電話は+81を付加することなくつながりました。
一方T-mobile UKを挿した端末へ+44で始めてダイヤルしてみましたがこちらも問題なくつながりました。

海外シムとシムロック解除した日本の端末の組み合わせでは一般にポストペイドで日本とのローミング契約のあるシムの場合は使える場合が多いのですがプリペイドの場合は残高を確認するためにシムの発行国へのSMS変換を行いますので日本のメーカーのファームウェアがインストールされた端末ではこの変換作業が行われず、またシムメニューも現れずそのままではお使いになれない場合が多いようです。

一方アメリカに住む義姉が日本にやって来た時、T-mobile USA(Pay monthly)を日本におけるローミング手続きをしてきたのですがその時私の804SSで実験してみました。
アンテナは立ったのでSMSの送受信はできましたが音声発信は全くできませんでした。(受信はOK)
Nokiaのシムフリーメーカー端末では音声全くOKでした。

参考にして下さい。

シム解除した日本の端末と海外シムの組み合わせは少なくとも日本では使いづらいですね。
海外では問題なく+発信ができますがMMSやGPRSの面で不便です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月24日 19:23

xiaozhiさん

相手がCnina mobileまたはChina UnicomでしたらBrastelテキストというサービスを使えば1通20円でテキストが送れます。
PC環境は必要ありません。
詳しくは
http://www.brastel.com/Pages/jpn/home/
でどうぞ。

投稿者 kishi : 2007年06月27日 03:50

3Gの海外携帯電話を検討しているのですが、
SoftBankのUSIMでインターネットやMMSは利用可能でしょうか?
又、利用可能の場合、「パケットし放題」サービスの対象になるか御存知でしょうか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年06月29日 22:39

kishiさん

結論から申し上げると「MMSもインターネットもできません」。
日本の携帯電話会社はネットワークへの接続を公開しておらず自社の端末でのみ接続できる仕組みになっています。

理由をあげると一冊の本ができあがりますが海外の3Gの端末を用いる場合ソフトバンクのUSIMにせよDoCoMoのFOMAカードにせよ、出来るのは音声通話と限られた海外のネットワークとのSMSのみです。

少し上の私がtwonyさん宛てに投稿したメッセージをご参照下さい。

Unfortunately, Japanese operators including Softbank is reluctant to allow foreign handsets to connect to their network.

投稿者 TMO-WING [TypeKey Profile Page] : 2007年06月30日 13:38

こんにちは!
いつも楽しく勉強させていただいてます!
しばらく携帯関係から遠ざかっていたのですが、
日系無料雑誌に、T-MOBIELのWINGや、SOFTBANKのX01HTが広告されているのに触発され、WINGを衝動買いしてしまいました。
それからこちらの『HTC TyTN 日本語化』を参考にさせていただき、無事に日本語化成功しました!
詳しい説明で本当に助かりました。ありがとうございます!
ソフトリセットなどよくわからず、一度立ち上がらなくなり、
ハードリセットせざるをえなくなりましたが、無事に成功しました!まだまだ使いこなすには時間がかかると思いますが、
とりあえずお礼させていただきます。
本当にありがとうございました!
これからもがんばってください!

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年07月03日 01:52

TMO-WINGさん、こんばんは。日本語化成功おめでとうございます。よかったですね!

投稿者 jalan [TypeKey Profile Page] : 2007年07月06日 16:07

はじめまして。
私はドコモのモトローラのM702IGを所有しています。
妻はドコモのノキアのNM850IGを所有しています。
シムロック解除の方法を知っている親切な方がいましたら
情報を教えていただけると幸いです。

投稿者 OTA-SAN : 2007年07月07日 23:14

M702iGのSIMロック解除はまだ成功した人がいないようです。私はこの機種が市場になくなりそうだったので慌てて買ってしまいましたが、しばらくはdocomoの国際ローミング専用機で使うしかないようです。
702NK、NK2、NM850iGのSIMロック解除についてはいろいろなところに書かれていると思いますが、丁寧に書かれているのはこちらでしょうか。http://shinnekonoashiato.blog38.fc2.com/blog-entry-376.html
解除ソフトはフリーウェアですので、後は接続ケーブルを入手すればそれほど難しくはないようです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年07月08日 18:14

jalanさん
hikokと申します。

日本のキャリア端末は魅力の多いものが多いのでシムロックの解除を希望される方は多いですがその解除された端末をどのような用途にお使いになりたいかが問題になります。

702IGとNM850はそれぞれモトローラのV3x、ノキア6630のDoCoMoバージョンですね。それぞれのメーカー端末(携帯会社のソフトウェアのインストールされていないもの)でしたらモトローラはツール(smart clipやultima box)で解除できますし、ノキアもIMEIという製造番号から解除できる(携帯会社による)ものもあります。

ただしDoCoMoの端末はimodeという特殊なネットワークを使う関係上外見は同じでも中味は全く別ものといってよくいわゆるDoCoMoによる特注端末です。
当然シムロックもDoCoMoのファームウェア、またはハードウェアの中に仕込まれていると考えたほうがいいでしょう。
V3xは経験がありますがDoCoMoバージョンはやってみたことがないので何とも言えませんがまず解除は不可能と思われたほうがよいでしょう。

一般にDoCoMoの端末は外見は同じでも中味が全く違う別物なので他のDoCoMo端末同様アンロックは不可能と考えたほうがよさそうです。

過去に何度も投稿していますが日本のキャリア製端末は仮にシム解除して他の会社のシムを挿してもネットワークやメールアカウントを書き込めないので音声とSMS以外にはお使いになれません。

サムソンの端末などは様々な言語パックがメーカーよりリリースされておりこのファームを入れ変えることにより本来のメーカー端末と同じ仕上げになり、全てのことができるようになりますが残念ながらどのメジャーブランドにも日本語のパックはなく、結果として日本語での使用を諦めなくてはなりません。

そのファームの入れ替えにしてもDoCoMo製の端末では中味が違うのでこれも不可能です。

投稿者 jalan : 2007年07月10日 13:42

早速解答ありがとうございます。
日本での契約解除後に海外用として
smsと通話だけなら使えそうですね。

日本と海外の両方で使用は夢でしたね。
ありがとうございました。

投稿者 телефон : 2007年07月11日 02:31

hikok様

私もCIS圏に時々行くのですが、携帯の設定などは相手の電話番号をスカイプの転送先にして使って実際シムフリー3G買って無かったのですが、先日M600iを購入致しました。
そこで、現地などでの設定ですがキリルはシンビアンに簡単に入れられるのですか?UK版の物を一応買いましたが日本語化はまだしていません。
SMSも送るだけなのでキリルをアルファベット表記でスカイプで送っています。
日本から何か便利な方法有るのならお教え頂きたいです。
ウクライナも時々行きますが現地の友人が携帯通信会社に勤めていまして3GのMoto Maxxをテスト機としてオデッサでテストしてたの1月に見ました。
アドレス有るので返信頂けたら幸いです。

投稿者 shiba : 2007年07月11日 13:37

こんにちは。
現在カナダから日本(名古屋)に一時帰国中なのですが、
カナダで購入したSIM解除のMOTOROLA PEBLを日本の携帯会社のSIMを挿入して使いたいと思って、先日いくつかショップを回ったところ、ほとんどの携帯会社に、SIMそのものの販売は行っていないと断られました。Softbankにはトライしてもらうことは出来たのですが、networkを私の携帯が見つけられなくて、SIMそのものは動いても端末が日本の電波に対応していないのでは、とのことでした。
やはり、こちらでは使えないのでしょうか?

また、もし使える場合、こちらでプリペイドのカードを購入して使用するといった形になるのでしょうか?

お忙しいところすみませんが、回答をよろしくおねがいします。

投稿者 ゆんこ : 2007年07月13日 16:05

はじめまして。
貴ページを読ませていただきましたが、もしかしたら既にご説明されていることを再度質問させていただくかもしれません。

昨年5月末にDOCOMOの携帯(Sony Ericsson)のフリップタイプ(その時新発売でした)を購入しました。現在イタリアに住んでおり、その端末を使いたいと思っていますが、使用は可能でしょうか。
イタリアではVodafoneのSIMカードを持っております。
また使用内容は国内通話とSMSのみです。
SIMロック解除とかあるようですが、もしその必要があるのなら、どうやって解除するのかお教えください。
よろしくお願いいたします。

投稿者 songokuuu [TypeKey Profile Page] : 2007年07月14日 16:44

はじめまして。
どなたか903SHをSIM解除して、auのカードを入れて使用している方はいらっしゃいませんか?
今過去ログを色々見たのですが、ネットワークの自動調整で
「No」を選ぶということはわかったのですが
日本では相変わらず使用不可のままです。
これは海外へ持って行ってから、この操作をすれば
電話をかけることが可能になるのでしょうか?

たまたま解約して使わずじまいの903SHがあったので
主人のスペイン出張に、端末を新しく買うより安いなと思い
オークションでSIM解除しました。
メールは出来なくてもいいし、着信履歴が残ればそれを見て
普段はskypで会話するつもりなんです。
ただ緊急時のみ通話できて欲しいので、現地のSIMを買うのも
もったいない気がします。

こちらは皆さんとても詳しい方ばかりなので
どうかアドバイスよろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年07月15日 13:28

songokuuu様
hikokと申します。
auの国内においてCDMA1XというWCDMAや一部にHSDPAを使う他の2社とはネットワークを使っており互いに互換性はありません。
ですからvodafoneの端末をシム解除しても日本でお使いになることはできません。
海外ではau、vodafoneともにGSMという共通のネットワークを使うのでスペインでは問題なくお使いになれます。

緊急の通話というのは現地への電話でしょうか、それとも日本?
現地への電話が1分100円、日本までだと350円、受信にも140円かかります。

現地シムといってもせいぜい1000円か2000円程度、United Mobileというglobal sim cardは5000円しますが受信料は無料で日本でも1通0.39ユーロのSMSを送信することによって有効期限を伸ばすことが可能で半永久的にお使いになれます。スペインへの出張が1回きりというのであればsongokuuu様の使い方でいいと思いますがこれから先何度かヨーロッパへの出張があるのであれば国際ローミングシムカード、現地の方々との通話があるのであれば現地シムをお求めになるほうが現実的かと思います。
結論から申し上げますと903SHとauのICカードの組み合わせ、スペインでの使用は問題ないと考えます。

投稿者 tamny [TypeKey Profile Page] : 2007年07月15日 16:09

海外赴任の際に持っていく携帯電話について伺いたいことがあり、投稿します。

【状況】
・今月末から3年間イギリスに赴任。その間はずっとヨーロッパに滞在。
・日本語でメール(SMS/MMS問わず)の送受信ができる携帯電話を、できるだけ安い値段で保有したい。メールする相手はDocomoの国際ローミングサービスに契約して日本から端末を持っていた、ヨーロッパにいる日本人の友人たち。
・音声通話についてはSkypeや現地の携帯電話を使用するため、よほど緊急時でない限りその端末で通話は行わない。
・日本ではauを使用しているが、auには日本語でGSM対応機がないので、NMPで他社に乗り換えるか解約を検討。

無い知恵を絞って以下の3つのプランを考えてみましたが、いくつか疑問があります。

(1)NokiaのN6630(SIMロックフリー携帯)を日本で購入、あとはイギリスで現地の業者からSIMを購入してDocomo端末とSMSで連絡
【疑問】そもそもN6630のスタンダードバージョンで↑みたいなことはできるのでしょうか?巷ではE61しか無理とか言われています。また、仮に現地でSIMを購入した場合でも、相性の問題でDocomoにSMSを送れないようなこともありえるでしょうか?

(2)SoftBankのGSM/G3対応携帯を購入、ホワイトプラン+スーパーボーナスで2年契約にして、イギリスでDocomo端末とSMSで通信。
【疑問】料金プランはDocomoよりずっと安いのですが、互換性が心配です。日本ではDocomoとSoftBankとの間でSMSの送信ができませんが、国際ローミングサービスにするとSMSが送れるのは本当でしょうか?

(3)DocomoのGSM/G3対応携帯を購入
Docomo相手なので一番確実。ただ、3年いることを考えるととにかく高い。。。

どのプランが最も安上がりになるでしょうか?(1)(2)の疑問が解ければ大変ありがたく思います。皆様のアドバイスをお待ちしております。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年07月16日 01:10

tammyさん。
hikokと申します。
管理者のhiroshiyさんにはわかる範囲で答えてよいという許可を頂いていますのでわかる範囲でお答えいたします。
イギリスの携帯事情については私自身英国では色々なシムを使い、また日本へ持ち帰りいろいろ実験していますので少々お答えできると思います。

まず端末ですが日本語の使えるシムフリーの携帯というのはノキアジャパンから出ているE61以外にはありません。
在庫があれば6630も入手可能かもしれません。
少々値が張りtammyさんのご希望からははずれますが東京Bikanではノキアの携帯の日本語化をサービスしていまう。あとはX01。最新版でもシム解除可能です。(ネットで公開されている)
これらのSymbianOS、またはWindow Mobile端末であれば現地で契約をすればアカウントもとれますからSMSのみならずMMSやE-mailも可能になります。
ただキャリア端末の場合はどうしてもファームウェアが邪魔するので設定には苦労しますがーー。

ソフトバンクの端末もサムソン製のものはツールを使えばロック解除が可能です。但しこちらは日本語のままではアカウントを書き込む欄がないのでSMSだけになります。
解除さえすれば海外製の端末はあまりシムとの相性の問題がなくDoCoMoとSMS契約のある会社のシムを使えばDoCoMoユーザーとのSMS送受信は問題なくできます。

ソフトバンクとの契約をしたままだとDoCoMoとソフトバンクの間にローミング契約があると聞いたことがないので両者間のSMSは不可能かと思います。

英国でご契約になるのであればDoCoMoとSMS契約のある会社を選ぶ必要があります。t-mobie、Orange、H3Gなどで最近増えています。
ソフトバンクはVodafone、t-mobileなどでこちらは最近元気がありません。DoCoMoの追撃に追われて国際化まで手が回らないのでしょう。

t-mobileと契約すればDoCoMoとソフトバンクのユーザ双方とSMSのやり取りが可能となります。auは元々国際SMSには対応しないので手の打ちようがありません。

日本語のシムフリーの端末さえ入手できればt-mobileとの契約でDoCoMo相手とのSMSの送受信は可能です。
日本の契約をそのまま持ち込むのはどう考えても経済的ではありません。

因みにt-mobile UKは契約シム、プリペイドシムともに日本でもローミングしますが( Softbank、Docomo) Orange UKは契約シムだけで( Docomo )プリペイドは日本はローミングの対象外です。

投稿者 べろりん : 2007年07月17日 01:25

つい先日、『M1000』のSIMロック解除できました!

ファームは最新のもので、購入はドコモショップで、今年の4月です。
ポイントでもらった物はダメみたいですね。

投稿者 memoru [TypeKey Profile Page] : 2007年07月20日 19:59

はじめまして。
ヤフオクで購入したV66について質問させてください。
よろしくお願いします。

出品された方の話では、タイ、英国などで現地SIMカードを
使って使用されたとのことです。
また、FOMAカードでも認識できたとのことでした。

私はauの携帯を使っていて、auICカードを挿入してみたの
ですが、ピンロックコードを入れると次の画面が、
「問い合わせてください。」みたいな英文があらわれました。
コードの入力を要求するものではなさそうです。

譲ってくださった方は、ボーダフォンで購入されたとのこと
ですが、SIMロックなしとのことで購入されたそうです。
V66は日本では使用できない携帯電話だから、このような
メッセージがでるのでしょうか?
海外に行ってからauICカードを挿入すれば使えるのかと
思ったのですが、実際に行って使えないと困るなぁと思い
こちらに質問させていただきました。

私の予想では、日本では使えない携帯電話でもSIMカードを
入れれば、解約済みの携帯みたいな感じになるのかな?と
勝手に想像していました。

どうか皆さん、アドバイスお願いいたします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年07月20日 23:52

memoru様
出品者の方がタイで現地のシムを使われていたのであればシムロックは解除されているはずです。
auは国内ではDoCoMoやvodafoneとは違ったネットワークを使用しており互換性がありません。
例えば海外専用のGSM端末にFOMAカードを挿して起動するとNo Serviceというメッセージになると思います。
auのICチップは国内ではauの端末にしか対応しないのでそのようなメッセージになったかと考えます。
GSM圏内であればお使いになれるかと。
因みにICカードをGSM端末に挿して海外でお使いになるシステムはグローバルエキスパートと呼ばれ音声のみに対応し、SMSなどのメールはお使いになれません。これはauの仕上げです。

投稿者 memoru [TypeKey Profile Page] : 2007年07月21日 11:48

hikok様

お返事ありがとうございます。
外国で、現地シムを使われたことには間違いないとのことでした。
シムロックは解除されているのですね。安心しました
auのICチップは、auの端末にしか対応しないのですね。
以前、auのグローバルパスポート機を契約して、海外に持参したことがありますが、
1週間ほどで1万円以上の請求がきてビックリしました。
メールもできて便利だったのですが、たびたび使うのはどうかと思い、解約しました。
(その頃は、海外用と日本用と2台契約していました。)
最近は、海外に行くことが年に2~3回程度なので、現地SIMを使った携帯電話を
使ってみようと思い、まずは安価なV66を・・・と思い、ヤフオクで落札しました。
今回、中国に行くので中国のSIMカードを買いました。まもなく手元に届くと思いますので、
届いたらそのSIMカードを入れて試してみようと思います。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年07月22日 01:54

hiroshiy様
お久し振りです。hikokです。
以前お話ししていた「海外におけるかしこい携帯電話の使い方」の本ですがほぼ骨組みが出来上がりました。
後はSMSの打ち方を簡単に説明する章を書き上げればほぼたたき台が完成します。出来上がりましたら原稿をファイルで送りますので是非hiroshiy様に査読いただければと思います。
日本でシムロックが解禁になれば本書は無用になりますがそうなるには今ある携帯3社が共通のネットワークを構築する必要がありもう少し先になりそうですのでまだ間に合うかと。

このサイトの引用もかなりあります。
hiroshiy様の許可、その他も必要ですしお名前を謝辞に掲載しようと思います。
その場合は下記に本名、メールアドレスをお知らせ下さいませ。
sumihiko@po.iijnet.or.jp

投稿者 memoru [TypeKey Profile Page] : 2007年07月22日 21:34

たびたび申し訳ありません。

今日、中国の現地SIMカードが届いたので、V66に入れて
みましたが、やはりauのSIMカードを入れた時と同じく、
画面に「Please contact the service provider」と
メッセージがでて、何もできない状態です。

V66をお使いになっている方で、上記状態をご存知の方は
いらっしゃいませんか?
日本にいる間に、電話帳登録などしたかったのですが、この
メッセージがでているだけで、緊急番号しかダイヤルできない
状態です。
海外で、現地SIMで使ったことがある携帯らしいので、SIM
ロックはかかっていないと思われますが、V66はこのような
状態になるものでしょうか?
新たに、別の携帯電話を購入した方がいいと思われますか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年07月22日 23:24

memoru様

私も趣味が嵩じて3G端末、GSM専用端末が20個近く机の引き出しのつまっています。GSM端末と海外シムカードの組み合わせでもそのようなメッセージが出たことは1度もありません。たった1度だけUnlock Codeを5回打ち間違えて"Contact the Network Provider"というメッセージから1歩も前に進まなくなった経験がありますがツールを使ってアンロックした後はNo Serviceで設定その他はできるようになりました。

私はV66を使ったことがないので実際にみてみないと断定的なことは申せませんが端末のトラブルっぽいですね。
元々vodafoneで購入された端末であれば1度代理店(現在はソフトバンク)に持ち寄ってはいかがでしょうか。
アンダーグランドでシムロックを解除した訳でなく元々vodafoneがシムフリーとして販売していた端末なので有料かもしれませんが少なくとも門前払いということはないと思います。

修理に時間がかかるようでしたらちゃんとしたところでシムフリーの端末をお買い求めになったほうがよいかも知れません。何しろかなり旧式の端末ですからーー。
この先海外出張が何度もあるようであれば尚更のことです。
ノキアであれば日本にも代理店がありGSM端末も扱っています。
サポートも受けられますしV66級の端末ならそれほど値段も高くないはずです。

投稿者 memoru [TypeKey Profile Page] : 2007年07月23日 16:15

hikok様

たびたびありがとうございます。

私もいろいろ調べていたのですが、あるサイトで「Contact Service Provider」
と表示されたら、そのまま30分ほど放置すると解除コードを求めるメッセージが
表示される・・・と書かれていました。
その通りに30分ほど待っていたら、「Please enter Subsidy code」
とメッセージがでました。
どうやら、SIMロックかかっているようです(泣)。
V66のSIMロック解除は、海外のサイトやヤフオクでもできるようですので
検討します。

いろいろお世話になりました。またわからないことがあったら質問させてくださいね。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年07月24日 01:27

memoru様

確かにシムロック解除を促すメッセージではありますが出品者の方を100%信用するとしてシムフリーの端末にわざわざロックをかけて再販するというのもおかしな話です。
ひょっとして出品者の方が他人に使われないようにSecurity Phone Lockをかけたまま販売してしまったのではないですか。

まあ買い求めたもののシムロックがかかっていて思うように使えずヤフオクで売り逃げたといううがった見方もできないではないですが。
1度Phone Lockについて出品者の方に連絡をとられてはいかがでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年07月24日 01:30

hiroshiy様

原稿出来上がりました。
連絡をお待ちしております。
hikok

mailto;//sumihiko@po.iijnet.or.jp

投稿者 memoru [TypeKey Profile Page] : 2007年07月25日 01:41

hikok様

お返事ありがとうございます。

出品者の方は、「万が一、SIMロックがかかっていましたら
責任を持って対応いたします。」とお返事くださいました。
ただ、お忙しい職業の方のようで、メールの返事がなかなか
こないので、それっきりになっています。
『Security Phone Lock』ですね。メールしてみようかな。
ebayでも別の携帯電話を購入したのですが、そちらは、中国
のSIMカードを入れたら、すぐに待ち受け画面になりました。
「あー、こんな風になるのが正常なのね。」と確認できました。

投稿者 memoru [TypeKey Profile Page] : 2007年07月25日 16:48

hikok様

本日、出品者の方に『Security Phone Lock』を問い合わせました。
それと入れ違いに出品者の方からメールが来ていまして、海外で
2台の携帯を使っておられるらしく、このV66ではない携帯を使った
記憶とごちゃごちゃになっている可能性があるらしいです。
なので、SIMロック機を、SIMフリー機として出品したかもしれないとの
ことでした。
でも、とても誠意ある対応をしてくれる方で、代替品を送って
くださったとのことです。
V66と同じスペックの海外専用携帯とのことですので、代替品の到着を
待つことにします。
V66は、ヤフオクで解除作業を落札して発送してしまいましたので、
結果待ちです。
いろいろ親身になって相談にのっていただき、ありがとうございました。
誠実な出品者さんでよかったです。

投稿者 素人同然 [TypeKey Profile Page] : 2007年08月05日 16:58

日本FOMAと中国移動通信の二台を仕事で使っています。最近、中国大陸でもGSM/CDMA対応でSIMカードを二枚使用できる(しかも同時待ち受け)というLGのKW820という機種が発売されているようです。3G携帯のFOMAのSIMカードは使用できないのでしょうか?他のau、ソフトバンクに乗り換えれば使用できるということもあるのでしょうか?
2G、2.5G。3Gの違いもよく理解できていない素人ですが、ご教示下さい。
①CDMA携帯はFOMAでは使用可・不可
②他の携帯通信会社ではどうでしょうか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月05日 23:06

7月3日以降管理者であるhiroshiyさんの書き込みがありません。
夏休みなんですかね。

素人同然様。
hikokと申します。

1)FOMAカード、ソフトバンクのUSIM、auのICカードのいずれも海外ではGSMカードとして機能します。ですから3者ともデュアル端末でなくともGSM専用端末でお使いになれますよ。
但しICカードだけは端末との相性があるようですから必ずお使いになれるとは申せません。

但し日本だとDoCoMoとソフトバンクはWCDMA(3G)のみの対応となりCDMA端末ではお使いになれません。原則auのCDMAとは互換性がありそうですが使ってみないと何とも言えません。

答え:海外だと3社ともOKですが国内ではauのみの対応です。
但しDoCoMoとソフトバンクは通話とSMSのみ、auは音声のみの対応です。(auは国際SMSのシステムがない)
docomo.ne.jpなどのアカウントメールはいずれもお使いになれません。何故使えないかは始めから説明すると一冊の本になるくらい長くなるので省略します。現在著書を執筆し、hiroshiyさんの連絡待ちの状態です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月05日 23:24

телефон様

ご指名で質問されていたにも関わらず注意して見ていなかったために返事が遅れて申し訳ありません。

Symbian OSにキリルフォントだけインストールすることは理論的には可能ですが独立したモジュールを見たことがありません。
端末でキリル文字を打ちたいのであればロシア語パックにしてしまうのが早道です。Symbianのバージョンによっても異なりますが少なくとも英語、ウクライナ語、ロシア語、ブルガリア語などが同時にインストールされます。

ウクライナやロシアで売られているモデルに関してはロシア語のパックが存在します。

私はつい最近ノキアの702NK(日本ボーダバージョン)をロック解除してロシア語パックにしてもらいましたがこれがあの動きの重かった702NKかと思う程サクサク動きます。(ロシア語版6630)
ごく最近702NKと702NK2のアンロックが可能になりました。
日本語にしてしまうとロシア語は打てなくなります。

因みにユーロバージョンでもキリル文字は読めるはずです。(打てませんが)

パソコンからのキリル文字によるSMSは日本語のOSだとパソコン上ではキリル文字になってもエンコードの関係でしょうか送られてきた携帯端末上では文字化けしていました。(Skype)
試したことはありませんがVoipdiscountやVoipcheapのロシア語バージョンをインストールして送信してみてはいかがでしょうか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月06日 03:22

телефон様

追伸です。
Sony Ericsson M600 のOSは Symbian OS v9.1, UIQ 3.0 ですね。
このOSを持つスマートフォンはウクライナでも販売されています。
M600も販売リストにあるのでロシア語パックがあるはずです。

このバージョンの日本語フォントとIMは独立したパッケージとして販売されている訳ではないのでNokia E61のものを移植して日本語バージョンにするかロシア語バージョンにするかのどちらかです。
ユーロバージョンに日本語フォントのみまたはキリルフォントのみをインストールする方法はとれないと思います。
日本語とロシア語の混在は無理なようです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月06日 03:30

телефон様

日本から相手の携帯にSMSを送る方法ですよね。
UMCとKyivstarのホームページにはパソコン上から相手の携帯にSMSを送るサービスがあります。無料ですが同社の携帯にしか送れません。
UMCのホームページからはUMCユーザのみに送るサービスです。
相手のサーバから送るのでこちらの番号は相手の携帯には示されません。
本文中に名前を入れないと受け取った相手は誰からのSMSかわかりません。ロシアのものはメガフォンにはあるので利用したことがありますがMTSやBeelineは知りません。
ただ相手の携帯の会社がわからないとこの方法は使えませんがーーー。

投稿者 morihiroshi [TypeKey Profile Page] : 2007年08月11日 07:40

初めて投稿いたします。
CingularTREO750をシムロック解除したものを所有しております。
日本でインターネット、PC用メールアカウントを使用したいのですがDOCOMO、SOFTBANKのどちらに加入したほうがいいのでしょうか?Web見させていただくとsoftbankは4月からはsofbankの端末からでないとインターネット接続等できないとかかれておりました。その点からするとdocomoに加入したほうがいいのでしょうか?また、docomoの場合はどのようにネットワーク設定をすればよいのでしょうか?コメント等いろいろ調べてみたのですがなかなか見つけ出すことが出きませんでした。
申し訳ありませんがご教授いただけませんでしょうか?

投稿者 morihiroshi [TypeKey Profile Page] : 2007年08月12日 09:18

昨日、投稿したmorihiroshiです。投稿コメントページ確認させていただいたところ、どうやらSOFTBANKでもDOCOMOでも通話はできるようですがインターーネット接続などはそのキャリアーの端末でないと接続できないようですね。残念ですがあきらめようと思います。どうもありがとうございました。

投稿者 ななな : 2007年08月15日 16:19

初めまして。
最近、日本からNYに移り住んだものです。
ひとまず携帯が必要!と高いセキュリティーフィーを払いながらVerizonと契約しました。
ですが、やはり日本の友人ともメールがしたい…。
このサイトで、いろいろと勉強させていただいて、
Verizonではそもそも日本の端末を使うことはできないというのが分かりましたので、そのほかの方法を考え中です。
最近KDDI Mobileというのがあると聞いたのですが、
こちらの使用具合はいかがなものなんでしょうか?
問題なく日本語で、日本の携帯とのメールのやりとりはできますか??
どなたか知っていたら教えて下さい。

また、気になっているのは金額的なところ。
本体代、セットアップ代(日本語インストール時)、使用料を考えた時、このままVerizonでBlackberryやPalm,はたまたNokiaを使うか(日本語対応にして)、もう一台、KDDIで契約する方が得なのか、さっぱりわからないんです。
どうか教えて下さい。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月20日 02:50

ななな様
hiroshiyさんからの書き込みがないので代わりにhikokが可能な範囲でお答えしたいと思います。

結論から言えばBlackberryやNokiaのSymbiancOSを日本語化した端末で現地のキャリアと契約するほうが断然お得です。
KDDIの場合はあくまでもローミングでの使用になりますから1通当たりのメールの送受信料が高いものにつきます。
期間にもよりますがNYが3ヵ月以上なら端末は高くとも後のことを考えると日本でも現地法人のあるNokiaの端末などがお薦めです。

私個人もつい最近、N80と6630(旧vodafoneの702NK)を日本語化してもらいましたがとても快適に使えてます。
ローミングでの使用は短期間の使用か全て会社持ちというケースに限るべきでしょう。

投稿者 nexstage [TypeKey Profile Page] : 2007年08月21日 15:15

hikokさま

こちらでGT-SIMの事を知り、購入しました。日本ではこちらしかgt-simの情報が無いので助かります。
ひとつ質問なんですが、(gt-simに質問したんですが、なかなか答えがかえってこないので、すみません)オンラインでのリチャージの方法がいまひとつ分からないのですが.
gt-simのページにログインして、どこで行えるのでしょうか?
TOP UP PINとは?
またIMEIやphone settingのforward calの設定などはどうすればいいのでしょうか?
いろいろ質問してすみません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月21日 23:15

nextstage様
同様の書き込みを9回も行うとページがたいそう読みにくくなりますのでご注意下さい。

おかしいですね。
サポートはかなり迅速なんですがーー。
+447624102410に電話すると親切に教えてくれます。(英語ですがーー)

英語のマニュアルがダウンロードできるので詳しく書いてあったと記憶しています。

オンラインリチャージは
1)ログインした後
2)Acountをクリックして
3)上から2番目のPayment Informationを選択
4)Buy Creditを選択します。
5)リチャージの選択肢が出ますからそこから25、50、100などの中から選択してリチャージします。

ただマックのSafariやOpera、マック版のIEではウィンドウがうまく表示されません。
PCのIEをお使い下さい。
以前はOKだったのですが最近ページのリソースを変更したようです。

Top Up Pinについては使ったことがないのでわかりません。

IMEIやPhone SettingはGT-Phoneを購入した時のみに行うSettingなので市販のシムフリーの端末をお使いになる限り関係ありません。

あと当初ホームのみ受信料が無料でそれ以外は受信に際して分当たり0.38ユーロ課金されるしくみでしたが購入の際にEU圏のどれか1つを選択するとEUで使う限り受信料は無料となります。
9月5日から実施されるとサポートメールがきました。
EUのローミング規制に基づく料金体系の変更です。
但し「ホーム」を日本にすると日本では無料で着信できますがEUで使用すると常に受信料がかかります。

もしまだ1度もお使いになっておられなければEU圏のどこかの国に「ホーム」を変更されてもいいかも知れません。
1度でも使うと変更不可です。
私は日本での使用は有効期限を伸ばすためのSMS、または日本の携帯は殆ど国際SMSが役にたたないのでその代わりとして使用しているに過ぎません。
主な使用はヨーロッパに出向いた時です。
購入の際に「ホーム」を英国に変更してもらいました。
今にして思えば正解でした。

ただこの会社は通話にVoipサービスを使っていますので自局の番号が相手に表示されませんのでご注意ください。
オプションで「表示」を選んでもダメです。
もちろんSMSではちゃんと表示されます。

以前は日本では全く電波を拾わなかったのですが最近DoCoMoにローミングするようになりました。
但しDoCoMoとのSMSの送受信は不可です。DoCoMoが対応しません。

投稿者 nexstage [TypeKey Profile Page] : 2007年08月22日 18:37

書き込みが多くなってすみません。
mac firefoxでチャージ出来ました。
このオートチャージにした場合、将来的にオートをやめるときはどうしたらいいのでしょうか?
あと、voiceメッセージを聞いたり設定したりするときは通話料はかかるのでしょうか?
GT-SIMの情報は国内ではここしかないので助かります。英語ができれば・・・
いろいろ情報ご苦労様です&ありがとうございます。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月23日 23:23

nextstage様
前回の補足
Top Up PINというのはオンラインリチャージではなくリチャージカードのみを購入した時にカードに裏に書かれているリチャージ番号のことでした。

以前はFAQなどがあったりしてホームページも見やすかったのですが最近リソースを変更したのか見づらくなりました。
オートリチャージは確か購入する時に選べたような気がしたのですがその後はどうするのかホームページでは見つけることができませんでした。
私はオートリチャージなしで購入しサポートに電話をかけてありにしてもらった記憶があります。また「ホーム」もデフォルトの日本から英国に変更してもらいました。

ボイスメールの設定や聞くのはfreeとあります。
電話のサポートでもそのようなことを言っていました。

マニュアルにも下記の記述があります。

NOTE: There is no charge for retrieving Voicemail online. Voicemail will be stored on the GT system for a maximum of 90 days before it is automatically deleted. If you choose to
save a message, it will be saved for 90 days and then deleted.

ただしこれはGt-phoneを使った時のみでそれ以外のHandsetでは分当たり0.26ユーロのチャージがあったように記憶しているのですがーー。
まあマニュアルに「タダ」と書いてあるんですからタダなんでしょう。

また下記に各種設定のショートカットをマニュアルより抜粋しておきましたので参考にして下さい。

By Phone : Dial “+154” or +4476 2410 2410
By Email : helpdesk@GT-SIM.com

Please visit our Website: www.GT-SIM.com for additional information.

GT-SIM shortcodes
Dial
121 - Voice mail retrieval
122 - Voice mail ON
123 - Voice mail OFF
125 - Check status of features
102*xx - Forward Call ON ( *xx stays for the phone no. you like to forward the call to. - e.g. 10244123456789 )
103 - Forward Call OFF
154 - Customer Service
187 - Account balance
*125*9# - Check if SIM can correspond with the GT network

GT-simはまだ日本ではあまり知られてないんですよ。
取り扱い代理店がないことが最も大きな理由でしょうか。
トラベルシムは今イチ日本での電波が安定しないし、新しくなったUnited Mobile Plusは現在全くローミングせず使い物になりません。
電話をかけることを主体に考えるならばヨーロッパでは最も有用度の高いシムと思うのですがーーー。
仮に日本で使うにしても固定電話へ約40円、携帯へ60円の通話料金はSOFT BANKのプリペイドが国内専用で90円かかることを思えば優れもののシムと思います。
ただプリペイドを廃止の方向に持っていきたい日本の通信事業社としてはあまり流行って欲しくないシムカードかも。

投稿者 ラパン : 2007年08月24日 09:32

以前にもお世話になりましたが、また質問させていただきます。
NOKIA6280使っていますが、PDAとPCをBLUETOOTHで繋ぐとデバイスとして認識しません。
他のNOKIAのケータイはどちらも認識するので、PDAとPCが悪いようではないようです。
今まではどちらもすぐにNOKIA6280を認識していたのですが・・・。(どちらも消してしまったので・・・)
このような場合、ケータイを一旦工場出荷時の状態に戻したほうがいいのでしょうか。もう保障期間は過ぎております。
もし出荷時に戻す時はどのようにしたらいいのでしょうか。
色々調べましたがわかりませんでした。
お手数をおかけしますが、教えていただけたらと思います。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月26日 11:07

hiroshiyさん
早くお戻り下さい。
hiroshisyさんのコメントがないことには私だけではとても自信がなくてーーー。

ラバンさん
内容がすこしややこしくてよく把握できないのですが
NOKIA6280は普通のケータイでPDAでもPCでもありませんね。
ここまではわかるのですがPCとPDAが通信できないのですか。
PCとPDA間のBluetooth通信ができないのであればNOKIA6280は関係がないように思います。
特にいままでPDA、PCともに6280を認識していたのであればケータイである6280を工場出荷状態に戻す必要はないように思います。

問題はPCとPDAの設定だけでしょう。
PCとPDAをBluetoothで通信する時に特に問題になるのはPC側の設定です。
PC - 6280、PDA - 6280が問題なかったのであれば後はPC -PDAですね。
上記よりPC、PDAのどちらもBluetoothはOn、そしてVisibleとなっていることをご確認下さい。

まずPC側で周辺の通信機器をサーチさせる時に「ケータイ」を選択してしまうことが多いのがよくある間違いです。
PCはケータイとPDAを区別しますから「PDA」その選択肢がなければ「その他の周辺機器」として検索させてみて下さい。

Nokia6280は以前私も持っていたのですがバックライトの時間調整が出来ないことが理由で知人にあげてしまったので手元にありませんがSettingからConfigulationを選択、Activate default in all applicationsを選択すれば工場出荷状態に戻ると思いますががこの場合はケータイは関係ないのではないですか。
あくまでもPCとPDA間だけの問題のように思います。

投稿者 SGH-U708 [TypeKey Profile Page] : 2007年08月27日 23:44

突然の質問ですいません。

海外にて購入したSamsung SGH-U708(GSM/UTMS複合機)にSoftbank 3GのSIMを入れて日本で使用してる者ですが、MMSとMy Yahooのネットワーク設定方法について教えて頂きたく書き込みました。 

電話機本体のネットワーク設定項目内容詳細については下記参照下さい。
何卒宜しくお願いいたします。

Set name:
Access name:
Auth type: Normal or Secure or None
User ID:
Password:
Protocpl: HTTP or Other or WAP
Home URL:
Proxy address: XX.XX.XX.XX
Port:
Linger time (sec):

Advanced settings
->Static IP -> Local phone IP: XX.XX.XX.XX
->Static DNS ->
Server1: XX.XX.XX.XX
Server2: XX.XX.XX.XX
Traffic class -> Subscribed or Conversation or Streaming or Interactive or background

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年08月28日 01:13

ラパンさん、こんばんは。

>>NOKIA6280使っていますが、PDAとPCをBLUETOOTHで繋ぐとデバイスとして認識しません。
>>他のNOKIAのケータイはどちらも認識するので、PDAとPCが悪いようではないようです。

これは、NOKIA 6280とPDAもBluetoothでつながらないし、NOKIA 6280とPCもBluetoothでつながらない、、ということでよろしいのでしょうか?
もしそうでしたら、以下を試していただけますか。
- まず、6280のBluetoothがONになっていることを確認してください。
- 何か、ヘッドセットのような単純な機器を6280とペアリングさせて、接続してみてください。
どちらもうまくいくようでしたら、PDAともPCとも、ペアリングを削除して、ペアリングをやり直してみてください。もしどちらかがうまくいかないようでしたら、6280をいったんハードリセットして試してください。それでもだめなら、Bluetoothの部分が故障してしまった可能性がありますが、、その可能性は低いと思います。

hikokさん、ご無沙汰しています。また、いろいろとご回答いただきありがとうございます。ちょっと忙しく回答・更新が滞っておりましたが、何とか復活してきましたので頑張りたいと思います。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。

SGH-U708さん、
Set name:適切名前をつけるのだと思います
Access name:mailwebservice.vodafone.ne.jp
Auth type: Normal
User ID:vodafonelive
Password:qceffknarlurqgbl
Protocpl: HTTP
Home URL:http://ptl/menu/
Proxy address: vfkkwapproxy.vodafone.ne.jp
Port:8080
Linger time (sec):

これでどうでしょうか?ここまでで関西方面ならMMSは使えると思いますが、もし関東方面なら、MMSのUA(ユーザーエージェント)を変更する必要があります。その機種でMMS UAを変更できるか、またはMMS UAを可変できるソフトをインストールできるなら大丈夫です。このため、ソフトバンクで海外携帯を使う人々は、ソフトを自由にインストールできるWindows Mobile携帯に移ってきているのですね。
設定すべきUAについては、MMSの場合
SoftBank/1.0/705SC/SCJ001
でいいと思いますし、Yahoo!ケータイにアクセスする場合はブラウザのUAを
SoftBank/1.0/705SC/SCJ001 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
とすればうまくいくと思います。もし、シリアル番号を送信しないとアクセスできないサイト(公式サイトなど)にアクセスする場合は、
SoftBank/1.0/705SC/SCJ001/xxxx Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
↑xxxxのところにIMEIを全桁入力してください。

投稿者 SGH-U708 [TypeKey Profile Page] : 2007年08月28日 05:32

hiroshiy さん

早速の回答ありがとうございます。

Proxiy address:のところですが、残念な事に数値のみ入力可となっています。
(デフォルトは”0.0.0.0”と設定されています。)

度々すいませんが、vfkkwapproxy.vodafone.ne.jpのアドレスわかりましたら教えて頂きたく。

宜しくお願いいたします。

投稿者 non75 [TypeKey Profile Page] : 2007年08月28日 15:30

なななさん、hikokさん、

NY在住の者です。
なななさんが質問なさっているKDDI Mobileは、最近KDDI Americaがアメリカ在住日本人向けに始めた日本語携帯のサービスです。実際にはSprint Nextelのネットワークを利用しているので、日本のauとは別物です。
日本語メールが使えるのが売りなので、使えるはずだと思いますが私の友人で使っている人がまだいないので、使い具合とかについてコメントできず、すみません。

なななさんのご質問への回答になっていないのですが、
私の場合は日本の友人のdocomoのアカウントメールに送るときはPCから送っています。
私は日本のシャープのアンロックした端末をT-Mobileで使っていて、日本語メールも読み書きできるようになりましたが、PCを使う時間が多いので、結局PCからメールしたほうが私の場合は手っ取り早いし、料金もかからないし技術的な問題もないので...。^_^;

投稿者 ぺばし : 2007年08月29日 00:15

初めまして。
ドイツでSony EricssonのT630を使ってWinXPのノートPCからネットにつなげています。
キャリアはO2、プロバイダはNiftyの海外ローミングです。
最初UMTS-Handyでなければ接続できないと思っていたのですが、
こちらのサイトを見て自分の携帯でもできることを知り、本日
早速Bluetoothアダプタを購入してきて繋げてみたのですが、かなり低速でびっくりしました。
Googleのトップページですら表示されるのに十数秒かかりますし、ときどき表示できなかったりしてとても不安定です。

この組み合わせではこれ以上の速度は無理なのでしょうか?
それとももう少しなんとかなるものなのでしょうか?
気になる点としてはセットアップの時にAdvanced Modem settingという項目があって
GPRS向けに何かしらコマンドを入れると適用されるとあったのですが
分からなかったので空欄のままにしてしまいました。
もうひとつは特別にドライバなどをインストールしていないせいなのか、
モデムは標準33600 bps モデム COM40と認識されています。
これは正常でしょうか?

ご指南いただけると幸いです。

投稿者 delta [TypeKey Profile Page] : 2007年08月29日 02:13

色々調べてここにたどりつきました。
母がフィリピンの人でして、docomoのFOMAで写真を撮って向こうにMMSで送ろうと思い、フィリピンで使う為にソニーエリクソンM600を購入しました。
母の帰国と同時にsmrt社のSIMカードを買ってきてもうらい、日本国内でMMSとSMSの送信確認をしようと思ったのですがどうやらフィリピンで設定をしなければいけないようです。
どういった設定を現地で行えばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみにM600は手元(日本国内)にあります。
あとMMSやSMSの設定値などは公開されているのでしょうか?

投稿者 milky [TypeKey Profile Page] : 2007年08月29日 14:12

全くの超初心者なので分かりきった質問になってしまうかもしれませんが、教えてください。

海外で使える(現地の料金で)日本の携帯を探しているのですが、その場合はただSIMロック解除をすれば使えるというわけではないのでしょうか?

北米で使う場合、SIMカードを現地で購入、もしくは現地の携帯電話のSIMカードと入れ替えれば良いということでしょうか?
その場合、北米の周波数や携帯電話の方式(というのでしょうか?)と、北米で使いたい日本の携帯電話が同じでなければならないということですか?
できればドコモの機種を希望しているのですが、ソフトバンクなどの方がいいのでしょうか?(知り合いにソフトバンクの携帯を使っている人がいるので)
ドコモの機種で、GSM対応という機種と、3G対応という機種がありますが、もしSIMロック解除ができれば、どちらも海外で使えるのでしょうか?

色々質問してしまいましたが、分かりにくくてすみません。自分でも混乱しています。
どうぞよろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月29日 17:41

non75さん

KDDI Mobile、全くの無知でした。お恥ずかしい限りです。
質問者の「ななな」さんを混乱させてしまいました。
なななさん、ご免なさい。

milkyさん

シムロック解除した端末をどのようにお使いになりたいかによります。
日本の端末はまだシムロック解除を前提として作られていませんから他社のMMSやWebへの書き込み欄がありません。
よって通話とSMSだけならシム解除した端末でも充分です。

端末自体はシムを解除した端末に現地のシムを差し込めばそのままお使いになれます。

最近の日本の端末はいずれもシムロック解除が難しくなってきています。

DoCoMo製の端末は殆ど解除可能なものがなく現在解除可能な機種としてはNokia 850iGとMotorolaのM1000のみです。
いずれもかなり前の機種ですのでまだ市場にあるかどうかわかりません。

SOFT BANKのものだと最近ではサムソン(末尾にSCの文字がつく機種)のものが解除できるようですがSOFT BANKのほうでもすぐにファームアップしてロックを強化していますから最近のものはわかりません。

シャープや東芝、パナソニック製の端末はロックがきつくお手上げ状態です。運よく解除できても「ネットワーク調整」が済まないとカメラもビデオも使うことができないダブルロックがかかっています。

いずれにせよ使い方が制限される上に(原則SMSと音声通話のみ)アンロック業者を見つけるのも簡単ではなく、かといって自分で解除するにはそれなりのツールが必要だしまたこれらのツールにも商品の性格上取説などはないのが普通です。
使いこなすにはかなりの経験が必要で、ひとつ間違うと端末が起動しなくなります。よって素人にはお薦めしません。

ここはSymbian OSを搭載したNokiaなどのスマートフォンに日本語をインストールしてもらうか(これなら表の業者がいます)Window Mobileを使う方法をお薦めします。


投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年08月29日 17:44

hiroshiyさん

原稿は出来上がったのですがまだどの出版社に持っていくか決めてません。謝辞の部分にhiroshiyさんの名前をお借りしてもよろしいですか。
まだ製本されるかどうかも未定ですがーーー。
それと本文の中でこのサイトのことも紹介しているのですが構いませんか。

投稿者 non75 [TypeKey Profile Page] : 2007年08月29日 18:58

hikokさん
いえいえ、ここでいろいろな情報をいただけて大変助かっています。これからもときどきのぞかせていただきます。

投稿者 nexstage [TypeKey Profile Page] : 2007年09月04日 10:19

こんんちは。GT-SIMのその後です。
使い始めた後だったのですが、ホームカントリーを日本からイギリスにしてもらいました。しかしその後、GT-SIMのホームページのプライスリストを見ると、ECC COUNTRY INCOMING CALL FREEと書いて有りました。これは、ホーム設定が日本でも、ECでは受話無料? ECCってEU(ヨーロッパ)の事なのでしょうか?

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月05日 01:10

nextstage様

実は私も全く同じことを考えました。
せっかく「ホーム」を日本からイギリスに移したのにECC内では受信料無料なら何もイギリスにしておくことはない、日本に戻してもらおう。
違いますか。

私もさっそくサポートに電話をして確認しました。
サポートの人が大変丁寧に詳しく教えて下さいました。
この条項は「ホーム」がECC内にある場合にのみ適用されます。
「ホーム」を日本に移してしまうとEU圏では全て0.38ユーロの受信料がかかるということです。

そこでこのシムを主として日本でプリペイドとしてお使いになる場合は日本に移しても問題ありませんがお使いになるのが主としてヨーロッパであればイギリスのままにしておいた方が正解でしょう。
電話をかける時の料金はヨーロッパ内と変わりませんから。

電話をかけるのはまだいいとして受けるとなると相手にはイギリスまでの国際電話料金を強いることになりあまり一般的ではないでしょう。

ローミングはDoCoMoですが現在我が国で最も電波の安定しているシムではないでしょうか。
トラベルシムは電波が不安定、新しいUnited Mobile Plusは未だ日本ではアンテナが立ちません。
今ひとつ新しく日本で使えるようになったCallblueシムというのがありますが通話は問題ありませんが全てに受信料がかかり料金の面でGT-simの敵にはなり得ません。

しかもこのジャージー島に拠点を置くCallblue、新しくバージョンアップしたばかりでSMSの送受信にトラブル続きです。
会社のほうでもこの問題点は認識しており目下対処中とか。

いずれにしても日本では時折SMSを送信して有効期限をかせぎ主にヨーロッパ内でお使いになることを個人的にはお薦めします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月05日 01:11

追伸:ECC=EUと考えて頂いて宜しいかと。

投稿者 nexstage [TypeKey Profile Page] : 2007年09月05日 12:46

ありがとうございます。ヨーロッパでメインで使うので、ホームはイギリスが良さそうですね。
日本からかけてもらう場合ですが、SKYPEのSKYPE PROのTO GO番号を使っています。月に300円です。日本の050の番号なので、日本からかける人は固定でも携帯でもいつもの日本の市内通話と同じ値段です。間のSKYPEの転送料金は自分持ちです。GT-SIMの場合、イギリスの携帯に転送になるので1分28円の通話料はこちら持ちですが、EUでの受話料金がフリーなら、受信が28円は安いですよね。ドコモに比べると、発信、受信ともに格安ですね。

投稿者 あつこっこ : 2007年09月07日 18:46

初歩的な質問かもしれませんがよろしいでしょうか??
ソフトバンクの705SH ドコモfomaSO902i
この二つの機種はシムロック解除できますか??

投稿者 nexstage [TypeKey Profile Page] : 2007年09月08日 10:57

GT-SIMのトップページに、昨日から
「FREE INCOMING CALL IN EUROPE」というバナーが増えました。これはhikokさんの問い合わせの後に、セールスポイントとして前面に押し出した? 
もしくは新たに日本がホームでもヨーロッパは一応フリーになったのでしょうか? なんでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年09月08日 19:47

SGH-U708さん、こんにちは。
vfkkwapproxy.vodafone.ne.jpのアドレスですか?PCから普通のインターネット接続でnslookupで調べてみましたが、どうもプライベートアドレスのようで、ソフトバンクのAPNで接続している場合にのみ使えるアドレスのようです。後で、opensoftbank接続で試してみます。

ぺばしさん、返信が遅くなり申し訳ありません。GPRSですとそんなものです。基本的にPCで利用する場合、GPRSではメール程度が関の山だと思います。昔のアナログモデムを取り出してみて使ってみると、GPRSよりずっと速いのでショックを受けたことがあります。モデムはそれで大丈夫です。3G+パケット無制限プランなどにされた方がいいと思います。

deltaさん、SmartのSIMもいろいろありますが、プリペイドの海外SMSローミングの設定は、以下のページにあります。
http://www.smart.com.ph/Corporate/Support/FAQs/prepaid+international+text+roaming.htm
また、プリペイドでの設定はSMSで送る仕組みになっているようで、以下のページに説明があります。
http://www.smart.com.ph/Buddy/faqs/Settings.htm
MMSについてはSMARTのサイトに解説がありますが、今は自動設定の方法しか公開していないようですね。
http://www.smart.com.ph/Buddy/faqs/Settings.htm
もしかすると211しないと海外で設定してもだめかも知れませんが、以前存在していたSMARTのMMSの設定方法は以下のページで見ることができます。動いたらご連絡いただけると幸いです。
http://web.archive.org/web/20070503021608/http://www.smart.com.ph/SMART/Products/Smart+Amazing+Phone/Users+Guide/SAP_UG_data.htm

hikokさん、謝辞とかは恥ずかしいので(何もしてないし)困るのですが、サイトを引用していただくのは構いません。このサイトはずっと維持するつもりですし。いつも回答ありがとうございます。

あっこっこさん、
日本では、現在発売されているほとんどの機種でSIMロックの解除はできなくなりました。解除可能な古いソフトバンクやボーダフォンの携帯であれば、Yahoo!オークションなどで販売されていますがちょっと高いように思います。また、ドコモの携帯はドコモ専用の設計となっていますので、そもそもロックを解除できませんし、もし他社のSIMを認識するよう改造できたとしても、メールもWebもできるようになりません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月09日 01:41

あっこっこさん

SOFT BANKの携帯のサムスンだけは1機種を除いてロック解除が可能です。シャープ製のものは703SHと903SHがアンロックできる最後の機種です。
04シリーズ以後は出来ません。

DoCoMoの端末はその殆どが特性端末です。
850iGとノキアの6630、702iGとMotorola V3xはそれぞれ同じシリーズですが裏蓋を開けて中の基盤を見てみると全くの別物でした。
要するにいずれもDoCoMoの特注端末でオリジナルとは外見は同じでも中味はまるで違います。

hiroshiyさんのおっしゃるように仮に解除できても全く意味のない解除です。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月09日 01:55

next stageさん。

これはEUで実施された国際ローミング規制に対応したもので別に他の地域に対するセールスポイントではないんですよ。
もともとヨーロッパは国際ローミング料金がベラボウに高く日本の比ではありません。
英国のT-mobile、Vodafone UKや国内では安いことで有名なVirgin Networkもお隣のフランスでローミングすると音声発信、受信ともに80Pと高額になっていました。日本だと1ポンド50Pです。

これがヨーロッパのNetwork Providerのドル箱と呼ばれていたのです。
それが今回のローミング規制でEU圏内での発信は0.49ユーロ、受信は0.24ユーロが上限と規制されました。
T-mobileなどは8月の30日から実施されましたがまだ実施を渋っているProviderも多くあります。

もともとGT-simは固定0.26ユーロ、携帯0.38ユーロと規制以前より安かったのですが受信だけは0.38ユーロと上限を越えていました。
それを一気にFreeにしたのですからローミングカードとはいえもの凄い快挙となります。

あくまでヨーロッパのローミング規制(ユーロタリフ)に対応したものでEU圏内の人へのセールスポイントであって日本は対象外です。
日本をホームに設定すると日本における受信料は無料になりますがEU圏では全ての国で受信料が0.38ユーロかかることになります。
これは変わりません。
お間違えのないように。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月09日 02:43

追伸:
新たに始ったヨーロッパ内の国際ローミング規制、日本のユーザは殆どこれを知りません。まあ遠く離れた地域の携帯事情ですから知らなくても無理もないのですが海外シムを扱う業者までこれを知らないのにはビックリです。

日本で海外シムやGSM携帯のレンタルを扱うさる有名店がポストペイドシムをかなり高額な通話料金で取り扱っているので1度聞いてみました。
「ユーロタリフが今度の夏から実施されるようですがお宅のシムカードの通話料金にこのタリフを適用するにはどうしたらよいですか。」
と意地悪く質問したら
「えっ、ユーロタリフという地域においでになりたいのですか。」
という訳のわからない答えが返ってきました。
本当に知らないのか都合の悪い質問なので知っててとぼけているのかどっちでしょうね。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月09日 16:28

GT-simが安い理由

NextstageさんだけがこのGT-simにご執心のようですがヨーロッパのローミングシムカードの中でこのGT-simだけが特別に安いのには理由があります。
日本でもよく知られている国際ローミングカードにUnited MobileやTravelsimなどがあります。
EU圏で受信料無料なのはUnited MobileもTravelsimも同じですが前者は固定で0.39(新しいUN+のほうは0.29)ですが相手が携帯だと依然として0.59ユーロ。しかも各通話ごとに0.25ユーロの接続料がかかります。それに新しいUN+はまだ日本ではアンテナが立ちません。
一方Travelsimも接続料はかかりませんが携帯、固定関係なく0.5ユーロかかります。

GT-simは固定が0.26ユーロで携帯なら0.38ユーロと他の追随を許しません。
但しこれには理由があります。
以前よりVoip Serviceを使っていますからCaller IDが使えません。
つまりかけた相手に自局の番号が表示されない欠点があります。
つまりSkypeのような機能を持ったシムカードということが出来そうです。
システムがそうなっているのでこれは端末では変更できません。
お使いになる時はそのことを踏まえて下さい。
もちろんSMSの時はちゃんと表示されます。

とはいうものの最近はこのVoip Systemを取り入れたプロバイダーも多く日本のソフトバンクなども国際電話をかける際はこのVoip Serviceを使うので相手にはこちらの電話番号は表示されません。
もちろん国内通話はこの限りではありませんがーー。

投稿者 bry [TypeKey Profile Page] : 2007年09月10日 03:04

こんにちは。今度香港に住むことになりました。(2度目です)AUのmedia skinをあちらでも使いたいのですが、可能でしょうか?日本ではsim ロックを解除できないと聞きましたので、あちらのwanchaiあたりの業者にもちこむと解除してもらえるものなのでしょうか?そして解除したその端末をプロバイダーに持ち込んで契約したら使えるようになるのですか?ご存知でしたらお教えください。

投稿者 nexstage [TypeKey Profile Page] : 2007年09月10日 10:20

はい、GT-SIMが日本でもアンテナバリバリで安くてダントツかと思います。発信者番号は、まあ海外からは不安定なので信用して使えないので、よいかと。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月10日 22:45

bryさん。

auの端末でGSMに対応したものはありません。
もし使えるとすればグローバルパスポードの1機種のみかと。
しかもネットワークがCSMAに対応した国のみで現在20ヶ国前後ではなかったかと記憶しております。

グローバルエキスパートはカード型携帯ですが端末本体はCDMAオンリーで中のICチップのみを取り出して海外ではGSM端末に挿して使います。
端末本体は日本のみの対応です。
というわけでauの端末をアンロックするのはあまり意味がないかと。
仮にアンロックしてもグローバルパスポート以外の機種はローミングに対応せず、日本ではau以外のネットワークは使えません。

media skinはファイルとしてあれば使えるかも知れませんがファームの中に組み込まれたスキンであれば使えない可能性が高いです。

現在シムロック可能な機種はSOFT BANKのサムソンのいくつか、X01HT、古くはvodafoneの702nk、DoCoMoなら850IGくらいです。少なくとも国内製の端末はロックが強固で仮にWanchaiの業者でもお手上げかと思われます。

運よく解除できたとしても現地のシムカードは使えますが日本独自のファームウェアの関係でWebやアカウントメールサービスは使えない場合が多いです。
音声とSMSのみお使いになれると考えておかれるとよいでしょう。

投稿者 bry [TypeKey Profile Page] : 2007年09月11日 01:42

hikokさん、

ご説明ありがとうございました。
別に日本では使えなくなってもいいのですが、解除はむずかしいようなので、やめておいたほうが無難のようですね。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月11日 02:30

bryさん

全てのau端末はGSMネットワークに対応しないので仮に解除しても日本ではau以外で使えないばかりか海外でもお使いになれません。
auの端末は全て日本のみ、しかもauネットワークのみの対応です。
よって解除が難しい以前の問題で解除そのものに意味がありません。

香港でお使いになるのであればノキアのスマートフォンをお使いになることをお薦めします。
正式に日本語に対応しているのはE61のみですがSymbianのバージョン、及びEditionが同じであれば全て日本語のインストールが可能です。

投稿者 sino [TypeKey Profile Page] : 2007年09月15日 11:19

初めまして。こちらのサイトを拝見させて頂き、お陰さまで903SHのSIMFree携帯をアメリカで快適に使用しております。この携帯にモベルかTravelSIMを挿入して日本で使用したいのですが、ネットワークを拾わず非常に困っています。設定方法をお教え頂けないでしょうか?ネットワーク設定を手動にしても電波を拾いません。ドコモのネットワークを追加する必要があるのでしょうか?その為にはネットワークコードが必要みたいなのですが、よく分からなくて困っています。ご意見を頂けると嬉しいです。どうぞよろしくお願いします。

投稿者 hiro_kb [TypeKey Profile Page] : 2007年09月17日 15:43

こんにちは、初めてこちらに投稿いたします。よろしくお願いします。
こちらは、703SHfの中古(2006年6月製)を通信販売で手に入れて、ヤフオクでSIMロック解除をする人を探し、解除をいたしました。
こちらでは、モベルのSIMを持っていて、SIMロック解除した703SHfに入れて、立ち上げたところSIMの読み取りが始まり、3Gのアンテナが立ちました。そこで、自宅の固定電話すると呼び鈴が鳴ったので、つながることを確認しました。(通話はしていません。)
続いてためしに、無効になったボーダフォンのSIMを入れてみました。電源を入れて立ち上げると、アンテナは立たず圏外になりました。無効のSIMなので圏外になるのは当然かなとおもいました。
それで、先ほどつなげることが出来たモベルのSIMを入れてみました。そうすると、703SHfを立ち上げたら、アンテナが立たず圏外になってしまいました。ドコモの電波を拾わなくなりました。
703SHfをオールリセットをしても、現象は変わらず圏外になったままです。
また、ネットワークの追加でドコモのネットワークコードの44010を入れたら「すでに登録されています」とメッセージが出てきて、すでにドコモが登録されていたので、ドコモを優先順位のトップにしましたが、それでもドコモの電波を捉えることができませんでした。

こちらの過去ログを見ると、モベルのSIMでドコモの電波を捉えると、ドコモからは拒否されるされるような状況になるとありましたが、そうなのでしょうか。

当初こちらは、モベルでドコモの電波を捉えることができても、ボーダフォン、ソフトバンクのSIMを挿せば、ドコモの電波は、探さなくなるのではないかと思いました。

初めてモベルのSIMを挿したとき、SIMの情報を読み込む作業がありましたが、次回からSIMを挿してもSIMの情報を読み込む作業がないものですから、これが原因なのかなとも考えています。

どなたかその辺に詳しい方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月24日 00:52

sinoさん、hiro_kbさん

管理者のhiroshiyさんが忙しそうなので答えられる範囲でお答えします。
03シリーズはシャープ製の端末ではシムロック解除できる最後の機種ですね。サムソン製の機種は804SSから始って比較的最近の機種もアンロック可能です。NS-Proというツールを使えば殆どのサムソン端末は1〜2秒でシム解除できます。

何を言いたいかというと古いシャープ製の端末とサムソン製の端末では一長一短があります。
日本語環境では圧倒的にシャープが使いやすいのですがこの当時の端末はシムロック解除という概念が殆どなかったために比較的簡単にアンロック出来たのですが基盤のチップが汎用性のqualcommではなくシャープ独自製のためであることもあってvodafone以外の電波を拾わない、または拾いにくい仕上げになっています。

アンロック対策ではなく、電源をいれた時にすぐvodafoneの電波を拾うようにという親切仕上げです。
もともとDoCoMoのシムを使うことはvodafoneにしてみれば「予想外」ですからDoCoMoの電波を拾う必要もありません。
シャープ製はまだその時の気分によって拾うこともあるのですがやはりDoCoMoの電波は拾いにくいです。
因みに東芝製の端末は一切拾いません。

一方mobelもtravel simも日本でのローミングはDoCoMoです。vodafone(softbank)とはローミング契約がありません。

いろいろ試してみましたがやはり同じような現象は頻発しました。
ただ日を変えて立ち上げてみると突然DoCoMoにローミングしていることがあります。
ところがFOMAカードは問題なく使えます。

過去ログでモベルのシムがDoCoMoから拒否されるのかという問題提起をしたのは私です。
結論から言えばそのようなことはありません。
モベルといっても英国のO2です。
もしDoCoMoがそのようなことをすれば今度は日本のDoCoMoが英国で使えなくなりかねません。

問題はあくまでO2(モベル)のローミングの弱さとシャープ製端末の基盤のチップの相性によるものです。
ファームウェアの問題ではないので専門家に聞いてみても
「どうしようもない。」との答でした。

一方サムソン製の端末はチップが新しくしかも外国製の端末ですからシムを選びません。
DoCoMoでもvodafoneでも一発でローミングします。
(サムソンも古いチップを使ったz500などの3G端末はDoCoMoの電波を拾いません)

但しこちらは日本では音声発信ができません。
国内にかけようとして+81を押して発信しようとするとソフトバンクの国際電話認識番号である0046010に自動変換されこれを認識しない海外のシムからinvalid numberとして拒否されてしまいます。
海外では問題ないのですがーー。

海外のプリペイドシムはローミング中に音声発信があるとこれをSMSとして時局のサービスセンターに送り残高を確認してコールバックします。一般にこれをコールバック方式と呼びます。
一般にこの情報はシムカードに書かれており端末がこれを読み取る仕組みになっています。これをシム制御と言いますがこの機能のない端末の場合はシムメニューから"Call"を選択して音声発信をします。

ところが国内のファームウェアが書き込まれた日本語端末は前述のように自社以外のシムを想定していないのでシム制御も受け付けなければシムメニューも出てきません。

解除しても日本の端末は使いづらいのが難点。
メーカー製のファームウェアがないのでどうしようもありません。
私も何台か持っていましたがあまりの使いづらさに殆ど人にあげてしまいました。

サムソンなどはメーカーのファームウェアに書き換えてしまえば端末本来の機能が使えるのですが日本語を諦めなければなりません。

ここに質問される多くの方々は日本語での使用環境にこだわっておられる方ばかり。
新しい端末は殆どシム解除できないので最近はhiroshiyさんが言われている通りNokia製の端末を勧めるようになりました。
Nokiaから正式にリリースされているのはE61のみですがSymbianOSのバージョンとEditionが同じであれば原則として日本語のインストールは可能です。少々高いですがーーー。

www.plemix.comなどで安く買って東京BikanやMLCなどで6000〜8000円払って日本語をインストールしてもらう方法もあります。

もちろんポストペイドであるモベルの場合はSMS変換も残高確認も要りませんので国内であれば81は不要、普通に080や090、固定の場合東京なら03を先頭にボタンを押して行けば問題なくかかります。
ただ通話料はバカ高いですから気をつけて。
日本だと1分200円から250円、海外にかけると400円くらいかかったと記憶しています。
ヨーロッパで実施されたユーロタリフについてモベルに問い合わせましたが「ユーロタリフというところでお使いになりたいのですか。」
とすっとぼけた返事をくれる始末。

シャープ製端末で使うならUnited Mobileでしょう。
これなら一発でvodafoneにローミングして何の問題もありません。
日本での受信料も無料ですし接続料は0.25ユーロかかりますが固定電話への通話は0.39ユーロ、携帯なら例えヨーロッパにかけても0.59ユーロですからモベルよりずっと割安です。
インターネットでリチャージも可能です。

但しこれも新しくUnited Mobile PlusとなりローミングはDoCoMoになりました。しかも日本ではまだアンテナすら立ちません。
ヨーロッパでの使用もまだ不安定です。
買うなら在庫を狙うしかありません。

以上長くなりましたが日本で日本語環境の端末をもって海外シムを使う方法を列挙してみました。
ご参考になれば幸いです。
あまり期待の出来る答えとは言えませんがーーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月24日 05:01

追伸:
日本でvodafone(ソフトバンク)にローミングする海外シムとしては前述のUnited Mobile(旧版)の他には国際ローミングカードとしては見当たりません。どうも最近のソフトバンクはDoCoMoを追撃することにのみ血道をあげ、せっかくvodafoneが培ってきた国際製を忘れているようです。

あとはhttp://www.gsmworld.com/roaming/gsminfo/index.shtmlで日本のソフトバンクとローミング契約のある海外現地シムを使う方法がありますがプリペイドだとローミングに対応しない会社もありますのでそれぞれのプロバイダーのホームページで確認しなければなりません。

無難なところとしては香港のsmartoneなどがあります。
これは香港版vodafoneですから一発でソフトバンクにローミングします。
日本からも日本のクレジットカードを使ってネット上でリチャージできるのも便利です。

私が現在日本で海外の友人とのSMSに使っているシムはVodafone UK、T-mobile UK、UMC( Ukraine ) 、Era ( Poland )などがあります。ローミングカードとしてはGT-sim(英国マン島)は大変使いやすく便利ですが残念ながらこちらはDoCoMoのみのローミング。
703SHではやはりアンテナが立ちませんでした。
現在はX01で使用しています。

上に挙げたシムはいずれもvodafoneへのローミングが可能でお使いのシャープ製端末でも問題なくお使いになれますがリチャージの方法や登録に若干のコツを要することと殆どのプロバイダーは現地の銀行の口座引き落としのクレジットカードがないとリチャージが出来ません。T-mobile UKのみは日本のアメックスでリチャージできていますが日本はユーロタリフの範囲外なので音声の場合発信、受信ともに1分間400円とバカ高です。
私はSMS以外には利用していません。

やはりシャープ製の端末を日本でお使いになる際の海外シムカードとしてはsmartoneが宜しいかと。

サムソン製の端末であればSMSコード発信が可能なtravel simでも問題ありませんがやや電波の拾いが弱いのが難点です。
モベルなら問題なくお使いになれますが通話料がバカ高です。
GT-simは便利でいいのですがやはり音声発信のコードがないので日本語のファームのインストールされた端末からは音声発信ができません。受信は可能ですがーー。

投稿者 sino [TypeKey Profile Page] : 2007年09月26日 10:21

hikok様

お忙しいところ、お返事を下さりましてどうもありがとうございます。
お時間を割いて頂きまして恐縮です。大変分かりやすく、勉強になりました。
私はこれからアメリカ在住が長くなるのでソフトバンクの契約を解約し、
今に至っています。帰国後903SHではTravelSIMが常に圏外で全く使えず、
予備のモベルでも同じ状態で慌てておりました。その後、いろいろと調べ、
hikok様のおっしゃるsmartoneと3GのSIMを購入し、現在日本での音声通話は
できるようになりました。

また、もしご存知でしたらお教え頂きたいのですが、日本でSMSの送受信が
できるプリペイドSIMはありますでしょうか?
やはり、音声通話では料金が高いです。SMSならもう少し料金が安いし、
相手にも優しいかなと思っております。

上記のsmartoneと3Gではボーダにローミングし、ドコモの携帯にSMSを問題
なく送ることが出来ました。ですが受信が全く出来ないのです。ドコモの
携帯からSMSを送ろうとすると送信エラーになってしまいます。これが過去
に話題にあがっていた、発信規制なのかとガッカリしている最中です。

お教え頂けましたら嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年09月27日 03:36

sino様

おっしゃる通りです。
発信規制の投稿をしたのも私です。
日本のSMSは世界でも類をみない独特のものです。いわゆる社内通信のようなもので電話がかけられるなら何処へでも飛ばせるGSMのSMSとは全く異なります。

日本ではアカウントメール(xxx@docomo.ne.jpなど)が当たり前。
SMSを利用する人は殆どおりません。
携帯電話がビジネスの延長と考えられる日本以外と異なり日本の携帯は遊びの延長、みなさん超ロングメールや写メールが殆どです。
一方プリペイドの割合いの高いGSMの世界ではSMSが通信の標準スタンダード。
まったくスタンスが違います。

SMSをどこへお送りになりたいのですか。
国内ユーザー?
海外ユーザへのSMSならsmartoneで問題なく送れますが確かローミング下のSMSは120円とかなり割高です。

相手がソフトバンクならsmartoneとの間にSMSの送受信が可能ですが相手がDoCoMoの場合はDoCoMo側で一切蹴られます。
DoCoMoの場合は契約のないところからは受信すらしません。
auは国際SMSそのものに対応しておりません。
一切の送受信は不可能です。

sino様の場合は端末が903SHという条件がつきますのでvodafoneにローミングするシムが使えないという問題があります。
国内ユーザへのSMSを送りたいのであればDoCoMoとソフトバンクの両方とSMS契約(ローミングのみでは不可)のあるプロバイダーでないと無理です。
国際ローミングカードには今のところありません。
英国のT-mobile UKなどは両方とローミング、及びSMS契約があるのでau以外とはSMSの送受信ができるのですがeBay UKなどでスターターパックを購入する必要があります。
但しローミングシムではないので日本での通話は送受信ともに分350円くらいと非現実的でSMSもやはり120円とローミング下では高いです。

手に入れてしまえば英国のホテルの住所などを使ってユーザ登録を済ませると不思議と日本のアメックスでリチャージできてしまいます。
あとは裏技としてWindowパソコンでVoipdicountなどをダウンロードして10ユーロのデポジットを置きます。
次に携帯電話を登録します。
パソコンを使ってSMSを送信すると1通8円〜12円くらいです。
相手側には自分の携帯の番号がちゃんと示されます。
双方ともにSMS契約があれば受信はあなたの携帯でOKです。

但しsmartoneだとDoCoMo側から送信ができません。
あとは有効期限が近くなれば実際に携帯電話からSMSを送信すればさらに有効期限が延びます。
ヨーロッパのシムの有効期限はリチャージからではなくLast Activityから計算される場合が多いからです。
もちろんSkypeでも事情は同じです。

私がVoip Discountを使う理由はSkypeは安いといっても有料ですがVoip Discountの場合は相手が固定電話の場合は無料だからです。
どこからかけるかは問題ではなく、どこへかけるかで料金が異なるだけです。日本からかけることを想定するとパソコンにマイクをつけてかけますがインターネット、しかもブロードバンドの環境さえあれば音質は普通の携帯電話に引けをとりません。

但し日本語に対応していないので日本語でのメールのやり取りならSkypeかGizmoになってしまいます。
Voipdiscountでは相手側の携帯が文字化けしてしまいます。
但しSkypeを使ってもDoCoMoの場合はガードが堅くSMSの契約がないと受信したDoCoMoの携帯には「非通知設定」と表示されてしまいます。
私のSMSの相手は全員海外なのでSMSに関する限り日本語は必要ありません。ソフトバンクと契約しているので日本でのメールはアカウントメールを使えばいいのでーー。

日本ではあまり知られていませんが私はヨーロッパのローカルシムを多数有しておりますのでVoipdiscountに5つくらいそれぞれの国の番号を登録しSMSを送信する時はどの番号から送信するか選んでやっています。

China mobileなども双方にSMS契約があったと記憶していますが残念ながら私は使ったことがないのでリチャージの方法がわかりません。
いずれにせよヨーロッパをのぞけば国際ローミングシムはまだないようですから現地シム(双方とSMS契約のあるもの)とVoipdiscountの組み合わせで送信はパソコン、受信は携帯というのがベストかと思います。いずれにせよ国際SMSに対応しないauとは不可能です。
また現地シムの場合音声受信でも料金が発生しますからそのあたりをよく考えてお使い下さい。

とにかく日本の携帯社会は先進性は抜群ですが日本の市場のみを考えて発展してきた関係で互換性は他の国より10年くらい遅れています。

投稿者 sino : 2007年09月28日 10:20

hikok様

早速お返事を頂きましてどうもありがとうございました。
コメントの投稿がエラーになり、うまく投稿できないのは
私だけでしょうか・・・。

またまた大変勉強になりました。ローミング中はSMSも高い
のですね。SIMロックを解除したときは、もっと簡単なものだ
と勘違いしておりました。本当に、このサイトが無ければ
電話として使えていたかどうかも疑問です。
心よりお礼申し上げます。

そうなんです。ドコモとSmartone、Hutchisonは契約が
あるようなのです。しかし何度試してもドコモからのSMS送信
は出来ませんでした。+で始まる番号には一切SMSを送れない
のかなっとも思ったのですが、TravelSIM、T-mobile(US)
には送信できました。変ですよね。

hikok様のおっしゃる、T-mobile UK等について調べてみま
す。どうもありがとうございます。

投稿者 みゆ : 2007年09月30日 12:37

はじめまして。お忙しいところ恐れ入ります。質問があります。困ってしまって、途方にくれてます。
現在、アメリカに住んでおりまして、Cingularを使用しています。最近ヤフオクで、シムロック解除M1000を購入しました。すんごく期待してシム入れてみました。で、なぜか、Cingularなのに、T-mobileに勝手に選択され圏外になったり、おっ、アンテナたったぁと思うと、圏外になってしまったり…試しに電話してもらっても、つながったのは1回で、で、着信番号はでないし、留守電入っても、聞けないしで、がっかりしております…
何か、設定することが間違えてるのでしょうか?教えて下さい。

投稿者 Lala : 2007年10月02日 04:52

903SHをロサンゼルスで快適に使っているLalaです。
最近ipaq2400(WM5.0)+MS Pocket Street + GPS + Bluetoothレシーバで遊んでいる過程でPDAやGPSのことを調べていたら、hp ipaq 610に行き着き、俄然欲しくなってきてしまいました。w 600ドルと少し痛い出費ですが、WM6.0で全部入り、カメラまでついているので、もっさりした外観も大目に見ようというものです。
http://japan.cnet.com/mobile/story/0,3800078151,20355897,00.htm

で、質問はこのSmartPhoneが日本で使えるか?ということです。
通信は802.11b/g with WPA2 security; Bluetooth 2.0 with EDR; Tri-band HSDPA 3.6/7.2; Quad-band GSM/GPRS/EDGE
となっていましたが、この電話(アンロック)でソフトバンクorドコモのSIMで通話が可能になるのでしょうか?
周波数とかの話題はどうも頭に入ってこない、鳥頭なんでご教授願います。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月03日 17:08

sino様

投稿エラーはこのページとブラウザーの相性ではないでしょうか。
エラーが表示されるので何度も投稿していたらちゃんと投稿出来ておりその結果同じ投稿がまるでコピーのように何度も続けて投稿された現象をよく見受け私も始めは掲示板荒らしと勘違いしたくらいです。
ただ内容から見て「荒らし」などとは思えず友人に聞いてみたらそのような答えが返ってきたので気付きました。

私のマックとSafariとの組み合わせでは起こったことがありません。

SMSを送れるプロバイダーの数が多いのは海外現地シムですがローミングによるSMSは高いのでSkypeで送る、そして携帯で受けるというのが一番よいかと思います。

それとTravel Simですが日本ではDoCoMoにしかローミングしません。よって903SHでは認識しない可能性があります。
理由はMobelと同じです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月03日 17:19

Nextstage様

Gt-simの挙動がおかしくなりました。
SMSの受信はできるのですが送信が全くできません。
音声も送受信ができません。
始めGT-simのサポートからConnection TroubleというSMSが送られてきました。
さては日本のDoCoMoとの契約上のトラブルかと思ったのですが+447624で始る電話は固定電話からも通じません。
つまりサポートへの電話もつながりません。

これは会社そのものがおかしくなったと思いホームページからFree Callサービスを利用してサポートに確認しました。

やはり本国のプロバイダーのトラブルでした。
44の後が7624で始るシムカードはトラブルの対象だそうです。
登録ユーザーには新しいシムカードを送ってくれるそうです。

ただ7937となるとUnited Mobileが日本で使えないようにまたしばらくはヤキモキしなければならないかと思うと頭が痛いです。
しかもプロバイダーが新しいと世界各国のプロバイダーがそのネットワークIDを認識するようになるまでまだ時間がかかりそうです。

Next Stage様がまだ登録されておられないようであれば、またIDが7624であればすぐにホームページのContact Usにメールを出されたほうが宜しいと思います。

hiroshiy様。
お忙しいでしょうが早く戻ってきて下さい。
時間はあるのですが私のつたない知識による返答だけではこころもとなくてーー。

投稿者 memphis : 2007年10月04日 22:13

hikokさん、始めまして。

CallBlue を調べていて、ここにたどり着いきました。
これを買おうかと調べているのですが、日本で使うと
着信料はかかるのでしょうか?
それ以外にも使い勝手など教えて頂ければ幸いです。

投稿者 BLO : 2007年10月05日 13:05

はじめましてBLOと申します。
現在、DoCoMoの携帯を利用して中国の友人とSMSのやり取りしております。
こちらの端末が中国語に対応していないためSBのX01HTのSIMロックを解除し中文化して使おうかと検討しましたが今度はiModeが使えなくなるため困っています。
また、SMSの送信にはSKYPEを利用できれば安価で済むので利用したいと考えていますがSKYYPEを利用して送ったSMSが中国の携帯に届いていないようです。
ネットを検索する限り、中国の携帯への送信も問題ないようですが、原因がわからず困っています。

アドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。


投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月05日 23:29

memphis様

Callblue とはまたマイナーなシムに目をつけられましたね。
Callblueはやはり英国に拠点を置くローミングカードですが他のカードと異なりEUなら受信料無料というカードではありません。
ヨーロッパ内でも20c(US)、日本を含むアジアでは50c(US)の受信料がかかってしまいます。
今年になってやっとアップグレードを果たし私のところへも新しいシムカードが送られてきました。
日本ではDoCoMoにローミングするようになりました。
(旧Callblueは日本での使用は不可だった)

EUや日本では受信料無料のUnited MobileやTravel Simと比べると割高感があります。電波も今イチ安定せずために端末の電池の消耗が激しい欠点があります。
それにネットワークIDが新しくなったシムに共通していえることですが他のプロバイダーに完全に登録されるまでSMSの送受信がうまくいきません。
このことは本社のほうでも認識しており目下対策を急いでいるとのこと。

今年の9月にヨーロッパで使ってみたのですが音質はいいのですがやはりSMSがうまく送受信できませんでした。
どのような使い方をされるのかは存じませんが購入は少しばかり時期尚早のような気がします。

United Mobileも今回のグレードアップでその拠点をリヒテンシュタインから英国に移しました。
ただこちらはまだ日本ではアンテナすら立ちません。

通話料の安さとSMSの安定では私が投稿したGT-simが一番だったのですが9月の末頃からプロバイダーの変更を行うとかで今までのカードは使えなくなりました。
至急新しいシムカードを送ってくれる旨のメールがありましたので現在到着を待っているところです。

新しいネットワークIDだとまた日本での使用、SMSに時間がかかりそうです。これらの国際ローミングカードのプロバイダー変更は今年の夏からEU圏内で実施されたユーロタリフと決して無関係ではありません。

United Mobile Plus、Callblue、GT-sim、いずれも英国に拠点を置くグローバルシムですが全て今年になってから新しく生まれ変わったものばかりです。
お急ぎでなければしばらく様子を見てから決められてもいいかと思いますがーーー。

どこで使用されるのか、またもし日本国内で使用されるのであればその主な目的(通話、またはSMS)をお知らせ願えればもう少し細かなアドバイスが出来るかも知れません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月05日 23:42

BLO様

Skypeを始めとするVoip Service (Voice over Internet Protocol )と携帯各社との相性は千差万別です。
会社の利益を著しく損なうことを理由に一切のVoip経由での通信をシャットアウトしているプロバイダーもあれば積極的に取り入れているプロバイダーもあります。

中にはVoip経由での通信が発覚した場合はその顧客との一切の契約を打ち切るという強硬な姿勢を打ち出しているプロバイダーもあります。

それとSkypeにご自分の携帯番号を登録しておられるかどうかご確認下さい。
これを登録しておかないと差出人不明のSMSとして受信側のプロバイダーに蹴られてしまうことがあります。

Skypeがダメなら日本語とマックには対応しませんがVoipdiscountやVoipcheapなどのサービスを利用してみてはいかがでしょうか。
例えば日本でもよく知られたUniited Mobileの旧版の場合、VoipdiscountからはSMSが送れますがSkypeからは送れないなどの現象を確認しています。

投稿者 memphis : 2007年10月06日 11:50

hikokさん、早速のご返事有難うございます。

Callblue の件ですが、HPで確認すると確かに受信料、ローミング料を取られるみたいですね。
こちらは、止めます。
United MobileやTravel Sim以外にTelestial も受信無料で使えるみたいですが、こちらの評判をご存知なら教えて下さい。

私の使い方は主に、通話がメインで海外で使うといっても
年に1度、アジア圏からの通話なので頻度は少ないです。

ところで携帯も詳しいほうですか?
いま探している携帯があって知っているようなら教えて欲しいのです。
2枚のSIMカードを使う携帯で、3Gの同時待ち受けができる機種がありますか?
GSMと3Gの同時待ち受けができるのは見つけたのですが
3Gが2つはできませんでした。
これがあると日本でドコモとソフトバンクのSIMで同時に使えないかと思って探しています。

投稿者 nexstage : 2007年10月10日 00:54

こんにちは。こちらも9月の下旬から通話ができなくなりました。(ヨーロッパで)
日本でもダメでした。GT-SIMのページに住所は登録して有るんですが、それで送られてくるんでしょうか?
住んでいるのは日本で、日本に送って欲しいのですが、ホームカントリーをイギリスにしているので、GT-SIMのページの僕の住所の国がイギリスになっているんですが、大丈夫でしょうか・・・

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月11日 00:21

memphis様

残念ながらTelestial simは使ったことがありません。一番使い勝手のよかったのはGT-simだったのですがUnited MobileやCallblue simを含めて軒並みプロバイダーの変更を行ったために現時点では我が国における電波が安定しないのが難点です。
CallblueはSMSの送受信がうまく行かず新しいUnited Mobile Plusは日本では未だアンテナが立ちません。GT-simはまだ新しいシムが送られてきていないので何とも申せません。

購入を急ぐのであれば現在日本で使用できるのは実績のあるTravel Simということになります。
日本で問題なく使えるようになれば英国内にプロバイダーを有するUnited Mobile PlusyやGT-simのほうが使い勝手はよさそうですので待てるのであればもうしばらく様子見というのが正解でしょう。

いずれのシムも元々EUでの使用を目的に開発されたシムですから日本での使用は例外的と考えられます。
通話がメインなら現在はソフトバンクなどよりホワイトプランなどの安価なプランが発表されていますのでどうしても国内のキャリアと登録したくないという以外はあまりメリットがないような気がします。

もっともヨーロッパの人とSMSをというのであれば通信相手が限られる日本の携帯会社ではお話になりませんからそれなりに意味があります。
私個人も殆どのシムを持っていますがSMS以外には使いません。
稀に自分が契約している携帯に電話がかかるかどうが確認する程度です。ましてご使用がアジアなら中国や香港、アジアのシムカードを考えた方がいいかもしれません。ローミングカードではありませんので受信は原則有料ですがーーー。

日本での音声通話、受信料が無料といってもあなたの携帯へかけるほうからすればブラステルなどの格安国際電話をご存知ないかたは高い国際電話料金を支払わなければなりません。

シムフリーの3G端末にデュアルシムアダプターを挿しての使用になりますが原則3G端末であれば可能なような気がします。
ただしFOMAカード、USIMカードのほうがこれらのアダプターに対応しない場合がおおいので国内のシムカードに対応するアダプターを探す必用があるのではないですか。

端末には比較的詳しいほうですが3G同士の場合は1度起動し直さないと無理なようです。同時に2つのネットワークを拾うのは難しいかもしれません。
でもソフトバンクとDoCoMoを契約されるのであれば何もローミングシムは必用ないように思われますがいかがですか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月11日 00:33

Nextstage様

いいえ、ダメです。ホームページ上で登録住所を英国にされているのであればシムカードが送られてくるのは英国の登録住所です。
以下に私のところへ送られてきたサポートメールを引用致します。

Dear customer and user of our global roaming SIMs,

if your roaming SIM does not start with a +447624... please ignore this email message.

In the past 6 month, we have moved several users back to one of our
main service platforms to maintain the services.

SIM cards, which had been issued and shipped into our distribution channels
prior to March, 2007 has contractually a signaling provider service between our
switching and billing service, as well as the GSM carrier itself. This signaling company
has been put in receivership and hence does not signal us anymore.

UK numbers starting with +4479 or non UK numbers are not having these problems.

If you have any +447624 mobile phone number from our distributors, please reply this email announcement stating
your 447624 number in the subject line and mention replacement. We will DHL you a new SIM card immediately.

Please state your mailing address if it is different to the one we have on our records online.

まず+44から始まりネットワークIDが7624で始るシムカードは全滅です。それ以外のIDは問題ないそうです。
私のシムカードも7624というIDを持つので10月の頭から使えなくなりました。

それと最後の2行にあるように送り先の住所が登録住所と異なる場合は送付希望のアドレスを連絡するように書かれてあります。
至急helpdeskにメールされるかfree callに電話をして送り先の住所をお知らせ下さい。

その場合まずホームが日本になっているのでカード受領後ホームを英国に変更してもらって下さい。
とはいうものの私も先週の水曜日にサポートに電話した際、すぐに送ってくれるようなことを言っていたのですが1週間たってもまだ届きません。数が多いのでしょう。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月14日 01:22

Nextstage様

GT-simですが再三のサポートへのメールにも全く返事はなくhelpdeskへの電話も全く通じません。ホームページは更新されているようですが肝心のサポートがさっぱりです。もう10日になりますが新しいシムカードは未だ送ってきません。
特に日本ではSMSに愛用し、海外では国際電話には重宝していたのですがどうもUnited Mobileといい、GT-simといい英国のプロバイダーとのローミング契約がうまくいっていないのでしょうかね。

このまま消えてなくなるとすれば私としてはとても残念です。
もともと通話料が安かっただけに受信料も無料とあっては契約するプロバイダーにしてみればあまり美味しくないでしょうからーー。
一刻も早い復活を願うのみです。

投稿者 nexstage : 2007年10月14日 03:17

こちらも全く音沙汰なしです。送ってくれるように数回mailしたのですが。以前もホームカントリーの件で何十回mailしても、返信は一度も来たことが有りません。契約したばかりなので無くなると困るんですが、なくなる可能性もあるのでしょうか? 香港のサポート電話もつながらないのでしょうか?(私は英語ができないので・・・)

投稿者 s.s : 2007年10月16日 01:44

初めまして、いつも有益な情報をありがとうございます。
お聞きしたいのですが今度バング&オルフセンのserenataという携帯の購入を考えています。http://www.serenatamobile.com/
W-CDMA対応を一応唱っておりますが日本での使用は可能そうでしょうか?日本での発売は無いそうです(アジアはシンガポール、オセアニアはオーストラリア、欧州、北米は当然みたいです)

現在DoCoMoのFOMAを使用(SH903i)しており、そのカードを利用して可能かと・・・
日本語表示・iモードなどはどうでもよく、musicプレーヤーとしての働き、日本での通話、アドレス帳、他の機能が使えれば良いのですが。いけそうな感じはあるのですが、何ぶん高価だと思われるので、ご意見を頂戴いただければと・・・さすがに簡単に手が出ませんね。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月17日 15:59

GT-sim 続報

本日やっとサポートへの電話がつながりました。
やはり販売してきた数が多いのでネットワークIDが7624で始る全ての顧客に新しいシムカードを送っているところだそうです。
10日から14日の猶予を頂きたいとの返事でした。
決してなくなる訳ではないのでご安心をということでした。
アメリカや旧CIS諸国を除く全ての国で固定電話への通話が0.26ユーロ、携帯への通話が0.38ユーロ。日本も例外ではありません。
しかもホームをEUのどこかに設定しなおしてもらう(ヘルプデスクへ依頼すればやってくれる)と日本での受信は分あたり0.38ユーロかかりますがEU内ならどこでも受信料無料と他のローミングシムカードに比してかなり割安です。
逆に日本をホームに設定すれば日本での受信料のみは無料になりますがヨーロッパではどこで受信しても0.38ユーロかかってしまいます。
ホームの設定は原則注文した国になりますが使う前であれば変更は可能です。
新しいシムカードが日本でうまくローミングできることに期待します。ユナイテッドモバイルのこともあるのでまだ何とも言えませんがーー。

投稿者 初歩的 : 2007年10月18日 23:05

初めまして。凄く初歩的なことかもしれませんが、質問させて下さい。

僕は来年オーストラリアに行く予定です。その際に向こうのプリペイドOptusのSIMカードを購入予定ですが、携帯の機体をDoCoMo(FOMA)のDシリーズを使いたいと思っています。ですが、過去ログで、FOMAはFOMA専用のSIMしか使えないとありましたが、SIMアンロックしても使えないのでしょうか?

またSIM FREEという携帯はオーストラリアのOptusや日本のFOMAのSIMなど何でも入ると考えて良いのでしょうか?

回答の程よろしくお願いします。

投稿者 Eva : 2007年10月22日 22:24

今大変困っています!だれか解決できる人がいればよろしくお願いします。

私は今海外に住んでいるて709SCをシム解除して使っています。SIMも現地のvodafoneのSIMを使って利用できていますが、ネットが接続できません。softbankのYケータイのままの設定になっているらしく接続できないのです。もちろんMMS(TVコール、写メール)の送受信もできません。こっちの現地で利用でいるように設定しようと思っても設定できるようなオプションが携帯にはなさそうなのです。
だれかわかる人いますか??ぜひ教えてください。お願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月22日 23:49

初歩的様

>FOMAはFOMA専用のSIMしか使えないとありましたが、

その通りです。

>SIMアンロックしても使えないのでしょうか?

アンロックすれば使えますがDoCoMoの端末はアンロックできません。

>またSIM FREEという携帯は

SIM FREEであればFOMAカードを含めてどこのシムでもお使いになれます。但しimodeなどDoCoMoの提供するサービスはアカウントメールを含めてDoCoMoの端末でしかご利用になれません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年10月27日 20:46

Eva様

残念ですが日本の端末は他の会社のシムを使うことを想定していません。
GPRSへの設定は全てソフトバンクのみでその他設定を書き込むオプションはありません。同様にMMSの設定項目もありません。
これはDoCoMoの携帯にも言えることです。
端末とシムカードがセットで1人前という発想なのでどうしようもありません。
これがメーカー端末であれば言語のファームを入れ替えることで日本語を諦める代償として端末本来の機能が全て使えるのですが709SCはソフトバンク専用モデルなのでメーカーのファームウェアもないようです。
お使いになれるのは通話とSMSのみです。

同じことは海外のシムフリーの端末にソフトバンクやDoCoMoのFOMAカードを挿した場合にも言えます。
ユーザーが設定することは出来ず、全てのファームウェアは端末に書き込まれています。

元々日本の携帯会社は端末とシムカードでセットという発想で発展してきたので何も知らないユーザーが端末を買ったその日から全ての機能が使えるのですがその設定は一切書き換えられないような仕上げになっています。
ロックは解除出来ても使い方はかなり制限されます。

サムソンなどはまだいい方でシャープの端末は契約されたシムカードを挿さないとネットワークの調整が出来ず、これをクリアしないとカメラなども使えない仕上げになっています。
ソフトバンクと契約したユーザーのみが自社の全ての機能を使える仕上げですから仕方ありませんね。

投稿者 peru : 2007年10月31日 08:54

新たにnokiaE61を購入することを考えています。住んでいるのはバリ島です。
持っているSIMPATIのSIMをさしバリではアルファベットで、日本とは日本語表記でSMS送受信可能ですか。
インドネシア国内ではSMS10円程度ですが短期間日本に滞在するときはSMSは国際ローミング設定をするのでしょうか。通話は緊急以外しないつもりです。

投稿者 nexstage : 2007年10月31日 21:28

gt-sim
全く音沙汰がありません・・・

投稿者 nexstage : 2007年10月31日 21:47

gt-simのページが大幅リニューアルされています。
残高も10/25付けでofsetされています。
(以前と残高は変わっていませんが。)
番号は復活してないし、どうなんでしょうか?

投稿者 ケイト : 2007年11月02日 19:10

はじめまして、こんにちは。
アメリカ在住です。AT&T(Cingular)を使用しているのですが、質問させてください。N705i機種で、ロック解除をした後、普通にAT&Tのサービスを使うことは可能ですか?基本的に、通話ができ、テキストメッセージやメールが送れ、カメラ機能などが作動すればそれでいいのですが。

素人質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年11月02日 20:51

peruさん、こんばんは。

>持っているSIMPATIのSIMをさしバリではアルファベットで、日本とは日本語表記でSMS送受信可能ですか。

通常の電子メールであればまず問題ないと思うのですが、SMSはオペレータ(Telkomsel)のサーバーを通りますので、その際に文字化けする可能性がないとは言えないと思います。日本のオペレータのSIMでインドネシアでローミング中の場合、SMSCは日本のオペレータのものになりますので、文字化けしないです。日本語の入力できるスマートフォンなどを持っているお友達に、試してもらう必要があると思います。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/worldcall/outline/sms.html
http://mb.softbank.jp/scripts/japanese/service/3G/global_service/sms/area.jsp

ドコモとソフトバンクはどちらも対インドネシア国際SMSに対応しています。そちらから日本への送信はできるんでしょうかね?日本側での受信は無料ですが、日本からインドネシアへはドコモは1通50円、ソフトバンクは1通100円です。

>インドネシア国内ではSMS10円程度ですが短期間日本に滞在するときはSMSは国際ローミング設定をするのでしょうか。

こちらは、Telkomselにお聞きになったほうがよいと思います。フィリピンのオペレータでは日本に来る前に国際ローミング設定が必要ですが、アメリカのオペレータでは必要なかったりします。

ケイトさん、
N705iをはじめとして日本の携帯電話はどの機種も、基本的にロック解除できないとお考えください。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月04日 16:36

Nextstage様

確かにWebsiteは大幅にリニューアルされました。
ただ新規購入しようとうすると英国のみならず米国、オーストラリア、ドイツも選べるようですが肝心のネットワークIDと番号が空白になっており結果購入できないようになっています。

想像するにまず各国のネットワークIDがまだ取得できていないのではないかと。
恐らく交渉しているのでしょう。
それに7624で始る旧ユーザーとの番号との照合もあるでしょう。
もうしばらく時間がかかるのではないでしょうか。
私個人としても12月にはイギリスに行くので早く復活してもらいたいのですがーーー。

ただシムカードが新しくなったとしても果たして日本で使えるかどうかは疑問です。
新しいUnited Mobile Plusは使えないままですしーー。

プリペイドを原則なくそうとしている日本の携帯各社ですから登録が不要でしかも日本でリチャージできる国際ローミングカードとはもうローミング契約しないような気がしているのですが。
私の杞憂でしょうか。

久し振りにやっと戻っていらっしゃったhiroshiyさんはどう思われますか。

投稿者 nexstage : 2007年11月04日 21:48

GTSIM こちらももう少し様子を見ます。でもあれだけリニューアルしたのでつぶれることは無さそうですね。
オートリチャージとマニュアルリチャージの切り替えや、本国の設定もホームページからできるようになったので以前よりは便利かも。(それにしても何度メールを送ってもサポートの返事は皆無ですが・・・)
新たにexplorer simを買いました。ホームページのサポートもしっかりしているし、日本でも問題なく使えました。GT-SIMと比べると通話料は若干高いですが、ヨーロッパ以外にも日本などが着信無料でつかえるのはいいです。

それと、softbankのcomicaカードという国際電話のプリペイドカードを買ったのですが、海外の現地のフリーダイヤルにかければ日本まで1分25円くらいで通話できます。docomoの携帯などでこのフリーダイヤルにかけられれば、すごく安いですよね。KDDIの同様のサービスもありますが。明日から海外なので試してみます。GT SIMのコールバックでも以前にフランスでフリーダイヤルにかけられたのですが(国番号をつけて)、コールバックのフリーダイヤルの事情も気になります。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月06日 20:45

Nextstage様

本日helpdeskよりメールが届きました。それによると7624で始るネットワークプロバイダーが破産したことにより使えなくなったそうです。
現在45,000いる既存のユーザの半数の処理が終わったそうで全てを置換するのにあと4週間かかるとありました。(本当かな)
ただもし待てないというのであれば残りのクレジットは返却するそうです。
私の渡英が12月なので私はそこまで待ってみようかなと思います。
新しいシムが日本で使えるとよいのですがーー。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月06日 20:59

Docomo M702iG+United Mobile

画面にSoftbankと表示されるのは不思議な気がします。
古い端末だとVodafoneとかVodafone JPと表示されるのですが海外の端末でも新しいものはSoftbankと表示されます。

旧vodafoneの端末もそうでしたがシムメニューが出てこないので日本からの+発信は出来ません。トラベルシムですとSMSに変換するコード発信ができるので解除端末からでも音声発信ができるのですがUnited Mobileにはこのコードが存在しないので日本では使えないようです。

SMSは始め発信できませんでしたが設定のフォントを「大」から「標準」に変えたら出来るようになりました。

受信は音声、SMSともに問題ありません。
但し元の端末であるV3xを知る私にとっては何とも使いづらい端末です。
唯一気に入った機能は受信したSMSをシムカードと本体との間で移動、コピーが自由にできる点かな。
Motorolaの端末はシムカードを入れ替えた時点で本体に記録された全てのSMSがクリアされてしまいます。
サムソンは移動はできますがコピーは出来ません。
メール機能はさすがに日本のファームウェアの面目躍如というところでしょうか。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年11月08日 00:01

hikokさん、こんばんは。いつもありがとうございます。

>プリペイドを原則なくそうとしている日本の携帯各社ですから登録が不要でしかも
>日本でリチャージできる国際ローミングカードとはもうローミング契約しないよう
>な気がしているのですが。

あまり憶測になってはいけないかとも思うのですが、最近プリペイドが厳しくなってきて、海外プリペイドによる匿名の携帯電話は行政関連でなんか指導されているのかも知れませんね。まあ表ざたにはならないでしょうから分かりませんが。

最近はデータ通信がないと居られなくなり、データの安い日本のソフトバンクのSIMばかり日本では使っています。。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月11日 23:24

いつも偉そうに講釈をたれるhikokです。
sim cardや端末には比較的詳しいのですがSymian や Window MobileなどのOSにはあまり詳しくありません。
そこでどなたかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

OSを搭載しない端末の言語変更は専用のツールを使ってlanguage Packと呼ばれるファームウェアを書き換えれば可能です。
Samsungのように比較的簡単にできるものもあればMotorolaなどのようにテストポイントと呼ばれる機具を要し、作業にはかなり神経を使うものもありますがとにかく可能です。

よくNokia N80やE65など日本語バージョンのないNokia製の端末を日本語化する話を聞きます。理論的にはバージョンとEditionが同じであるE61のファームを吸い出してそれを移植するものであろうことは想像できます。(自分では出来ませんが)

それではWindow Mobileの場合はどうでしょうか。
例えばフランスでWindow Mobileの端末を買ったとすればそのシステムソフトウェアはフランス語だと思います。(メニューその他)
これを英語のシステムソフトウェアに変更するのは難しいですか。

パソコンなら英語版のOSを購入して再インストールすれば済むことですがWindow Mobileの場合は機種依存性もありまたPCの場合のように一般に販売されていません。
私が言わんとするのはフォントをインストールするのではなく、表示メニューそのもの(つまりOSの言語)を変えようとするものです。
具体的に言いますとウクライナで購入したSamsung i600、ロシア語のWindow Mobile 5がインストールされています。
これを英語のOSに変更したいというのが本論の主旨です。
どなたかご存知の方がおられたらご教授下さい。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年11月13日 01:02

hikokさん、いつもありがとうございます。
Windows Mobileの場合は以下のサイトがポータルサイトとなっています。
http://wiki.xda-developers.com/
このサイトには充実したForumもあります。Wikiからたどることによりほとんどの言語のROMが手に入ります。もちろんおそらくこれは違法だと思いますが作業自体は比較的簡単だと思います。ROMの書き換えはRUU=ROM Upgrade Utilityというのを使用し、GUIで実行されますが、ちょっと気にしておかなければならないのは、ノキアと異なり複数のメーカー(OEM元はHTCがほとんど)、複数のキャリアによってデバイスが販売されていますので、それぞれの会社が制限をかけています。
メーカーがかけているロックはCID Lockというもので、キャリア(オペレータ)がかけているロックはご存じのとおりSIM Lockとなります。両方ともRadio ROMをハックすることによってUnlockができ、特にCID UnlockがなされていないとROMを書き換えた際に問題が出ることがあります。
CID Unlockは上記サイトでも見つかりますし、有料の会社では下記が有名です。
http://www.nextgenserver.com/

で、ご質問のサムスン端末はWindows Mobileの世界ではあまりメジャーではなく、、XDAにはあまり情報がありません。Modacoのほうが情報が多いと思いますが、英語に書き換えるくらいなら何とかできそうです。
http://wiki.modaco.com/index.php/Samsung_i600

すみません、i600は使ったことありません。。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月14日 00:18

hiroshiyさん
ご返信有り難うございます。
携帯電話の場合はメーカーによってかなり特徴があります。
Nokiaはファンも多く日本にも代理店があることからいろいろな情報が入るのですが如何せん特にSymbian OS搭載の端末は字が小さく老眼の私にはつらいものがあります。
Motorolaは造りもかっちりしており、インターフェースも嫌いではないのですが私が主として海外シムを挿して日本での使用となるとその殆どがSMSです。
ところがMotorolaには私の使用において致命的とも言える欠点があります。それはシムを入れ替えた時点で全てのSMSがクリアされてしまうこと。
SMSは読んだら削除という元々の考え方ならそれでもいいのでしょうが海外とのSMSは私にとってはメール代わり、保存したいものです。
そこで電池の持ちと造りのヤワさでは難はあるものの、シムと本体の間でSMSの移動(コピーは不可)が自由なサムソンの端末になってしまいます。

おかげでサムソンの端末に関してはNS Proの助けも借りてシム解除、ファーム書き換えかなり自由にできるようになりました。
ただi600だけはサムソンでは極めてマイナーなWindow Mobile機種。
私の知識が役に立ちません。

助かりました。
さっそくトライしてみます。
Window Mobileの場合は失敗しても何度でも入れ替えができるのが強みです。問題が出たらロシア語のファームに戻します。
ウクライナやロシアとのSMSは殆どロシア語でやりますから端末特有の言葉さえ覚えれば最悪ロシア語のままでもつかえないこともありません。

例の書籍ですが今月中に出版社に応募してみようと思います。
安川洋さんでよかったですか。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月14日 17:27

Eva様

709SCの件で新しくわかったことがありますのでご報告を。

>現地で利用でいるように設定しようと思っても設定できるようなオプションが携帯にはなさそうなのです。

709SCの場合は正しく解除できていればオプション設定はちゃんとあります。
但し解除の手順を間違えるとオプション設定が出来ないようです。
昨日届いたばかりの709SCをNS Proを使って解除してみました。
まずNSの公式サイトよりアンロック用のバッチファイルをダウンロードしてそのパッチをあててからアンロックしました。

やり方はにはある程度の知識が必要で誰にでもお薦めできる方法ではありません。ツール(ハードウェア)も購入しなくてはなりませんしこの手のツールの常として取説などはありませんから。

設定ー外部接続と進みます。
1のBluetoothから始って5に優先事業者リストというのがあります。
その下に6.接続設定、7.ブラウザ接続設定という項目があれば正しくアンロックされています。
それぞれをクリックするとwap browser、Mail、RTSP Sessionという項目があるのでそこで右のボタンにあるオプションを選択すると
1.新規
2.リセット
とでてきます。
そこで各プロバイダーが公開している項目を書き加えればOKです。
6番以下の項目がなければ正しくアンロックされていません。
1度試してみて下さい。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月14日 22:41

S.S様
hikokと申します。

>バング&オルフセンのserenataという携帯の購入を考えています。

正確にはDesign by David Lewis for Bang & Olufsen and Samsung
つまりハードウェアはサムソンのようですね。
HSDPAですから通話だけなら日本でも問題なくお使いになれるはずです。

当然imodeに接続してのDoCoMoのアカウントを使ったメールなどはimode対応端末であるDoCoMoの端末でしかできませんが電話帳や音楽をお楽しみになる場合、シムは関係ありません。
スペックから判断して日本でも電話機としては使えるはずです。

それにしてもどこかのレビューで「これ、シェーバー?」というコメントがありましたが確かに変わった形をしていますね。
いくらくらいするのですか。

投稿者 koganemushi7 [TypeKey Profile Page] : 2007年11月20日 00:31

hikok様

私もM702IGのsimロック解除したものを持っているのですが、トラベルシムでSMSの送信がいまだに出来ません。
文字の設定というのはメール設定の文字サイズ設定のところでしょうか?そこを変えても送れません。
もう少し細かいところを教えて頂けないでしょうか?
また送信先アドレスは日本の携帯に送る場合*146*0081を付けて通話と同じ番号にすればよいのでしょうか?
日本国内使用です。よろしくお願いします。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月21日 02:16

koganemushi7様

文字の設定は必ず「標準」にして下さい。でないと自動的にMMSとなってしまい送信エラーになります。

これが最も大きなミスと思われますがSMS送信の場合は*146*は不要です。*146*00xxx#はあくまでも音声通話の際に*146*以下への通話を一旦SMSに変換してセンターへ残金があるか問い合わせる場合に使うコードでSMSは+810x0---で最後に#はつけずにそのまま発信します。
DoCoMoのFOMAへは送れるはずです。
試したことがありますから。

当然国際SMS機能のないムーバ,auやローミング契約のないソフトバンクへは送れません。

ただトラベルシムはSMSに関してはやや不安定な部分があり送れたり送れなかったりすることがままあります。また時折受信しない現象もあり私があまり使いたくない理由の1つです。

過去に何度も投稿していますが解除端末は他のシムを想定しない日本独特のファームウェアのため国内の使用には適していません。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月21日 02:59

koganemushi7様

大切なことを忘れていました。
普通のシムフリー端末だと起動と同時に自動的にシム情報を読みにいくのでSMSのサービスセンターの情報を読み込みます。
Message-->Setting-->Text Messageで先頭にTravel simと出てきます。ユーザが設定する必要はありません。

ところが国内の端末はデフォルトでこのメッセージセンターの番号がDoCoMoになっています。ですからどのような相手先の番号を送信先に打ち込んでも肝心のトラベルシムがDoCoMoのセンター番号を認識できず「送信できません」となってしまいます。

travel simには自動変換に対応しない端末を想定してsim menuという項目がありこの項目がApplicationやToolに現れるように設定しているのですがDoCoMoやソフトバンクなどのキャリアのファームウェアは一切これを無視してしまいます。つまりシムメニューが出てきません。

幸い702iGにはこの設定番号を書き込む欄があります。
(これがなければ万事休す)
前述のようにFOMAカード以外は想定外のため自動的に読み込みません。そこで次のような設定をご自分でなさらなくてはなりません。

メイン画面ーー>メールーー>設定ーー>メール設定ーー>SMSセンター設定と進みます。
クリックすると
1)ドコモ
2)その他となっています。

その他をクリック
そこにTravel Simのメッセージセンターである
+3725099000とご自分で入力します。

クリックすると「センターをその他に設定しました」と表示されます。

これで送信できるはずです。(確認済)

この番号はマニュアルに記載されているかシムフリーの端末ですと上記の方法で確認できますが国内の端末では確認できません。

また別キャリアのシムを入れる度にその都度ご自分でその他の部分を書き換えなければなりません。


投稿者 koganemushi7 [TypeKey Profile Page] : 2007年11月21日 10:00

hikok様

ありがとうございます。
試してみたのですが送る事が出来ません。
不安定なのでしょうか。
他にチェックするところがあったら教えていただけないでしょうか?初歩的なところが抜けているかもしれませんので。
703SHfsimロック解除版でも送れません(以前は送れたような気がするのですが・・・)

投稿者 nenT [TypeKey Profile Page] : 2007年11月21日 23:52

私もトラベルシムでSMS送信できません。
端末は、モトローラV3xとLGのチャコレート3Gで試しましたが、どちらもだめでした。システムの問題と思っていました。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月22日 00:24

koganemushi7様

おかしいですね。
何かキャリア端末ではなく、3Gに対応したメーカー端末はお持ちでないですか。というのはシムカードもICチップですから時として壊れることもあります。

メーカー端末で試すことができれば端末の問題かシムの問題かはっきりするのですがーーー。

私の702iGでトラベルシムを使ってFOMAとの間にSMSのやり取りが出来ることを確認しているので設定が正しく、端末もシムも正常なら可能なはずです。

私は解除端末からSMSが送れない場合は必ず両者で試すことにしています。私が海外シムを日本で使うのは有効期限を伸ばす目的もありますが主として海外の友人でPCのメルアドを持たない人たちとのメール代わり、日本語を解しない彼らとのメールのやり取りに日本語は役に立ちません。
メーカー端末からも送れないのであれば明らかにシムに異常があります。逆に送れるのであれば日本の端末の設定に問題があるということになります。

もしソフトバンクのシムを挿してソフトバンク同士でSMSのやり取りが出来なければ解除した端末に問題があることになります。
送れるようならやはり設定の問題です。

あと思いつく設定としては
設定ー>通話設定ー>国際ダイヤル設定と進み「国際アクセス番号」の自動付加設定をOFFに、国際電話設定がWorld Callとなっているので「新規」を選択し国際アクセス番号を00または+にするくらいでしょうか。あとは新規に作成した設定をGeneralとでもして保存するくらいでしょうか。

ただこれをやっても音声発信はできなかったのでFOMAのファームは最後の#をSMSに変換するという命令を無視しているのではなかろうかと思います。

得にDoCoMoの端末は初心者が買ったその日からある程度使えるようにファームをがっちり組んでいるので携帯のことをあまり知らない人には優しい代わりに(海外で電話をかけるのにもうっかりコールボタンを押そうとしてよく見ると+81が付加されているくらい)私たちの様に「普通でない使い方」をしようとすると結構ハードルが高くなるのも事実です。

上記のことやれる範囲でやってみて下さい。

投稿者 koganemushi7 [TypeKey Profile Page] : 2007年11月23日 14:51

hikok様

ソフトバンクのSIMを使っても送れませんでした。
送信完了にはなるのですが、着信しません。相手側はトラベルsimを入れた703SHf改です。
ちなみにモベラSIMを入れたときも送信はするのですが、着信しません。相手がドコモでもトラベルSIMでも同じでした。

キャリア端末しか持っていないのでこれ以上は分かりません。解除がうまくいっていないのでしょうか?

703SHfとM702iGを使っていて気がついたのですが703にsimを入れて電源を入れなおすと「サービス利用不可」と表示されて電波を拾わなくなります。ネットワーク検索をしても拾いません。
それを702に入れても電波を拾わなくなってしまいます。ネットワークの設定でマニュアル接続にしたりすると拾うようになるのですが、SIM自体の書き換えとか設定を変えるような操作を端末のほうで行っているのでしょうか?
702にソフトバンクのSIMを入れたり、703にドコモのSIMを入れる分には症状は出ません。

投稿者 J達磨 : 2007年11月23日 23:38

日本でソニエリのw52sとか音楽系のを安くオークションで買って、それをSIM解除して、日本ではどこか外国の安いSIM(たとえば、フィリピンとか?)をプリペイドのローミングで使い。外国では現地のプリペイドSIMを使う。こんな安く融通のきくことはできないでしょうか?国内外で方式が違うからだめでしょうか?別に日本語の端末でなくてもいいですけどね。

感謝。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月24日 01:52

koganemaru7様

私の場合は702IGにトラベルシムを、709SCにFOMAカードを挿してSMS送信してみましたがお互いに送受信が可能でした。
同じくトラベルシムの702iGからUMCを入れたSamsung z540やT-mobile UKを入れたSamsung z560、全て送受信が可能でした。

もちろんエストニアの友人とのSMS送受信も問題なくできました。
送ったらちゃんと返事が返ってきましたから。

送信が出来ているのであれば少なくとも702iGとトラベルシムのほうは問題ないように思うのですがーーー。

むしろ問題は703SHfのほうではないでしょうか。
vodafoneの03シリーズは時折DoCoMo系のネットワークを拾わないことがあります。
私も703SHとモベルの組み合わせで「サービス利用不可」を何度も経験しています。
時折拾うのですが不安定です。
元々あの当時のシャープ製端末はQualcomm製ではなくシャープの自社製のチップを使っていた関係でシムとの相性が大きいと言われていました。
自社以外のシムの使用を想定していないので仕方ないといえば仕方ないのですがーー。
東芝製の端末もしかりで、国内ではvodafone以外のネットワークを拾わない仕上げがしてあったようです。
トラベルシムが東芝製の解除端末では全く使えなかった記憶があります。
シムロック解除対策ではなく、国内で圏外から復帰する時少しでも早く復帰できるようにとの親切仕上げのようです。
その点サムソンの端末は標準のチップを使っておりロックさえ解除すればシムとの相性はありません。(音声の発信は出来ませんが)

またFOMAカードには独特の仕上げがしてありDoCoMoの端末以外、得に03シリーズのシャープ製端末で使用するとネットワークの調整をしないと使えないようになっています。703や903SHなどの解除端末が出回った頃よく本欄でも投稿されていました。
最近のソフトバンク製のサムソン端末ではこのようなことは起こりません。

シャープは04以降アンロックできません。
国内メーカーがアンロックを強化したことに加えてシャープにはシムロックに加えて契約のあるシムによるネットワーク調整を行わないとテレビもビデオもカメラも使えないメーカー独自のロックがあります。これはDoCoMoのシャープ製端末でも同じです。
このようなダブルロックシステムのために解除しても儲からないために殆ど解除業者の意欲をかき立てません。

FOMAカードやDoCoMo系のローミングカードがシャープの端末によってまずvodafoneにローミングするように設定を書き換えられてしまうせいです。

703SHもSHfもvodafoneローミングのシムであれば問題なく動くのですがDoCoMo系にはローミングしづらいという端末の特性を持っています。チップ、つまり基盤の問題なのでどうしようもありません。

どの解除端末も海外では問題なく使えるのですが少なくとも国内ではその独特のファームウェアのため海外シムとの組み合わせでは著しく制限を受けます。最近は国内のキャリアも安い通話料金を提供しているので解除端末と海外シムの組み合わせは日本ではあまりメリットがあるとは言えません。

私もどの程度のことが可能なのか試験的に使ってはみますがある程度のことがわかった時点でメーカー端末に差し替えてしまいます。
その方が端末、シムの全ての機能が使えるのでストレスがありません。(残高の確認やリチャージなどがパソコンなしでも問題なく使えますから)

あまり答えになっていませんが私が考え得る限り問題は702よシャープの703のほうにありそうです。

投稿者 hikok [TypeKey Profile Page] : 2007年11月24日 01:58

Nextstage様

今日Gt-simのヘルプデスクに電話したら12月の10日に届くとまた延長されてしまいました。

既存のユーザーの番号の差し替え(いわゆるナンバーポータビリティ)をマニュアル作業で行っているそうですからかなり時間がかかりそうです。
新しいシムカードは英国、ドイツ、アメリカ、オーストラリアの4ヶ国。
それぞれの国の空いている番号を割り当てているのでしょうから当然時間はかかるでしょう。

時間はかかるでしょうがなくなることはなさそうですよ。
私は12月の渡英に間に合うことを祈るのみです。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年11月24日 23:47

J達磨さん、こんばんは。
おっしゃることは、日本で販売されている携帯電話では、すでにほとんどできなくなっています。なぜならば携帯電話はすでにグローバルな市場になっており、世界各国の人々がそのビジネスの可能性に気付き、何年も前から実践しているからです。
また、日本のauだけは比較的他の国のオペレータと互換性の低い方式を使用しており、auの携帯電話は他の国で利用することがほぼできない状況にあります。

逆に、海外の携帯を日本で使うのは比較的容易になりつつあります。まだまだ定額制の問題など課題はありますが、HTCやNOKIAなどが少しずつグローバルな機種を日本市場に投入してきています。また、海外の機種を日本語化する手法も、機種により確立されてきました。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年11月25日 00:34

※※※このサイトの管理人のhiroshiyです。このページがかなり長くなって読みにくくなりましたので、質問及び情報交換専用の別ページを設けました。コメント及び書き込みされる方は下のリンクをクリックしてください。
This thread is closed. Please post your comments to the new thread below:
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000369.html