ダイビングと水中写真トップに戻る

« Treo 750v レビュー | メイン | Treo 750v 日本語化 »

2007年02月03日

diNovo Edge Bluetoothキーボード レビュー

13087.jpg昨年10月に購入したばかりのdiNovo Laser Bluetoothキーボードがなんと故障してしまいました。オフィスでノートパソコンにBluetooth接続して快適に使用していただけに、ちょっと残念です。修理に出すことも考えましたがやはり個人輸入品。あきらめて今とても話題のロジテック(Logitech) diNovo Edge Bluetoothキーボードを購入しました。やはりExpansysなどは高価ですし、日本でもいくつかのお店で輸入品として取り扱いがあるようですが、いつもの通り(!?)eBayで検索して購入しました。ヤフオクを探すのもアリかも知れません。

早速diNovo Edge Bluetoothキーボードのレビューをしたいと思います。まず箱を開けるとBluetoothキーボード本体の他に、Bluetooth 2.0 EDR対応のドングル(USBのBluetoothアダプタ)、充電用のキーボードスタンド、ACアダプタ、CD-ROMとクロスが入っています。キーボードの表面はPlexiglass(プレキシグラス・プレキシガラス)という透明のアクリルで覆われていてピカピカに光っており、手前のパームレストはヘアライン加工されたアルミでひんやりとしています。全体がなんと薄さ11mmしかなく、フラットなキーボードですが、キーストロークはしっかり確保されており、打ちやすいだけでなく打鍵音が非常に静かです(キーストロークは3.2ミリ、押下圧は60グラム)。普段はあまり見ることはありませんが、裏面は鮮やかなオレンジ色です。プレキシグラス部分は指紋がつきやすいのですが、クロスが付属していてなかなか気が利くのかも知れません。。私は使わないと思いますが(笑)。

キーボードとしてのデザイン以外の特徴はいくつかあります。まずはテンキーがありません。私は前回購入したdiNovo Media Desktop Laserに付属していたテンキーとマウスを組み合わせて使用していますが、何の問題もなく併用することができます。メディアキーがいくつかついていて、[Fn]キーを押すと[F1]~[F12]などもファンクションキーとして機能を割り当てることができるのですが、[Fn]を押した瞬間にキーボードのオレンジのバックライトがすっと浮き上がり、暗いところで操作している場合も困ることがありません。キーボード右側にはTouchDiscというタッチパッドがあり、音量調節やマウス操作が可能です。使い勝手的にはやはりしょせんトラックパッドなので、マウスには操作性は劣りますが、スクロールなどにはTouchDiscは使いやすいです。

13089.jpg価格は米国でUS$199.99。日本ではちょっと高く感じますが、マイクロソフトのキーボードがちょっとおおぶりでデザインが洗練されていないところあたりで、少し小さめのサイズとデザイン性を両立したBluetoothキーボードとして、素晴らしい選択だと思います。
なおこのdiNovo EdgeはdiNovo Media Desktop LaserのBluetoothキーボードと異なり、充電式です。ACアダプタはMedia Desktop Laserのマウスのものと同じタイプで、付属のキーボードスタンドに接続します。diNovo Edgeを同デザインのスタンドに置くと、左上部のバッテリーアイコンが点滅し、充電中である表示が出ます。充電が切れたことはまだありませんが、満充電からだと約2ヶ月使えるそうです。私は、週末にオフィスを出る際、キーボードとマウスを充電用クレードルにセットして帰宅しています。

なお、私は現時点で付属のソフトウェアを何一つインストールしていませんが、ワイヤレスキーボードとして使えています。Windows XP SP2のマイクロソフトBluetoothスタックでも、付属のWIDCOMM 5.1スタックでも大丈夫なのだと思います。もちろん、Windows Vistaにも対応しています。
全体としては、ハイエンドの英語ワイヤレス/Bluetoothキーボードが欲しい方、および世界最高レベルのスタイリッシュなBluetoothキーボードが欲しい方に、このdiNovo Edgeをおすすめします。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2007年02月03日 23:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/306

コメント

投稿者 aki : 2007年05月09日 01:38

どうも、初めまして。
hiroshiyさんは、edgeで日本語/英語の切替ができていますか?

私も最近edgeを購入しましたが、日本語/英語の
入力切替ができずにいます。
レジストリを変更し、英語キーの配列にしたところまでは
よかったのですが、それだできずに悩んでいます。

確か英語キーボードって『alt+`』で、切替が
できたはずなんですけど、なぜかダメなんですよね…。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月10日 02:09

akiさん、こんばんは。ありゃそうですか、、私は毎日diNovo Edge英語版をBluetoothでオフィスで使用していますが、特に切り替えができないってことはないですね。「窓使いの憂鬱」というキーアサインの変更プログラムがあるのですが、それはお使いですか?
ノートパソコンだと本体付属のキーボードが106キーになりますので、101キーのdiNovo Edgeを使うにはソフトが必要になります。デスクトップでdiNovo Edgeが唯一のキーボードでしたら何もインストールする必要がないと思うのですが。。

また、キーボードのドライバの変更は、[コントロールパネル]-[キーボード]-[ハードウェア]タブ-[プロパティ]-[ドライバ]-[ドライバの更新]で可能です。ここで101キーになっているかどうか確認してください。

投稿者 aki : 2007年05月14日 01:10

レスありがとうございます。

先に申し上げればよかったのですが、私のOSはVistaでして
窓使いの憂鬱は動かないらしいんですよ。
ダウンロードしにいったら、デカデカと
『Vistaに対応していません』
と、書いてありましたw

ちなみにドライバは、
Logitech HID-Compliant Keyboard
と、なっていて、たぶん英数のドライバになっていると
思います。

今のところは、マウスで英/日の切替をしている状態です。
ん~、なんとかならんかな、って感じですw

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月15日 01:10

akiさん、2chを見てみたら
http://jisx6004.client.jp/data/mayu/mayu-3.30.1.zip
にVista 32bitでIE7が落ちる問題を解決した方がビルドされたものがあるようです。

投稿者 aki : 2007年06月12日 00:08

レス遅れてしまい、申し訳ありません。

窓使いの憂鬱を使用してみましたが、うまくいかず
(私が使いこなせないだけかも…)
結局、altaltと言うフリーソフトで切り替える事が
可能となりました。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/util/se304169.html
長い時間をかけましたが、や~っとこれで本腰を入れて
使うことができそうです(^^;

edgeは、デザイン重視でキータッチは二の次といった
印象があったのですが、慣れてくれば結構扱いやすいかな~
といった感じです。
(私のedgeは、右shiftがちょっとヘタっていますが。)

色々と教えていただいてありがとうございます。
また何かありましたら、コメントさせていただきます。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年06月13日 00:19

akiさん、こんばんは。よい情報ありがとうございます。私もこのdiNovo Edge Bluetoothキーボードは久しぶりにお気に入りのキーボードです。今までかな入力をしていたのですが、diNovo Edgeはかな刻印がありませんので、わざわざこのためだけにローマ字入力を習得してしまいました。。

投稿者 sf : 2007年08月27日 21:53

hiroshiyさま、初めまして。
すみません、ひとつご質問させてください。

以前からこのdiNovo Edgeを購入したいと思っていたのですが、やっと日本での販売になりまして、購入しようと思ったのですが
どちらかのSiteで、diNovo Edgeは他のBluetoothドングルには接続出来ない(もしくはドングルがこのキーボード専用?)なのでしょうか?

もし、他のBluetoothドングルに接続出来るのであれば、即買いなのですが、そのあたり、もし分かりましたらご教授下さいませ。

宜しくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年08月28日 00:58

sf様、こちらこそ初めまして。私は現在、Vaio type T VGN-TZ90NSの内蔵Bluetoothスタック(中身は東芝v5.10.06(SO))でこのキーボードを使用していますが、確かWIDCOMMスタックでも動いていましたし、特に相性があるようには思いません。非常に安定した、良いキーボードだと思います。

コメントしてください




保存しますか?