ダイビングと水中写真トップに戻る

« Treo 750v 日本語化 | メイン | データ通信カード 比較 »

2007年03月04日

車の保険(任意保険) 2007

私の車の保険は3月が満期なので、今年も保険を更新しました。結局昨年も幸運なことに車の事故もレッカー車の出動もなく、今年は19等級で60% OFFです。最高レベルの20等級まであと1年。無事故で目指したいと思います。実は今年7月には7年目の車検を迎える166。走行距離も10万kmを超えていますが、まだまだ現役でがんばってもらいたいものです。

車の保険についてはご存知の方も多いと思いますが、自動車保険には「ダイレクト型」とそうでないものがあって、ダイレクト型はインターネットなどの通信販売でしか見積や申込ができない(電話で相談もできますが、人から説明してもらうことができない)代わりに、保険料が安いのが特徴です。3年前は「自動車任意保険」、一昨年は「自動車保険見積」、昨年は「車 保険の更新」の記事にあるとおり、私はとうとう三年連続で三井ダイレクト利用させていただいていたのですが、今年もまたまた車保険の見積を複数のサイトでやってみることにしました。

今年比較したのは、やはりダイレクト型の車の任意保険だけに限定しています。三井ダイレクト保険以外にアメリカンホーム・ダイレクトそんぽ24アクサダイレクト保険に加えて、最大11社から無料一括見積ができるインズウェブでもまとめて比較してみました。

すると、、なんと三年間連続、今年も三井ダイレクト損保が激安でトップを獲得。なぜか保険金額は昨年と全く同じなんですね。まあノンフリート等級が1つ上がったくらいでは変わらないか。今年は昨年と比べて特に新しいオプションというか特約は発見できませんでしたので、レンタカーを運転するときに保障の対象となる他車運転特約、車の事故の際に弁護士の費用を負担してくれる弁護士費用担保特約eサービス特約で500円割引で締めとしました。
ノンフリート等級 19等級
運転者年齢条件 35歳以上担保
運転者に関する特約 本人・配偶者限定特約
子供年齢条件特約 なし

担保種目 保険金額/特約条項等
賠償 対人賠償 1名につき 無制限
料率クラス 7 
対物賠償 1事故につき 無制限
料率クラス 4 
傷害 搭乗者傷害 1名につき死亡・後遺障害 1,000万円
1名につき医療保険金 部位・症状別払
料率クラス 5 
人身傷害 1名につき   1億円
無保険車傷害特約 1名につき 2億円
自損事故傷害特約 1名につき なし
車両     なし
料率クラス
免責金額(車対車の事故)
免責金額(車対車以外の事故)
車対車免責ゼロ特約
事故付随費用担保特約 1名1事故につき
身の回り品担保特約 1事故につき
ファミリー傷害特約 なし
原付特約 なし

その他特約条項/割増引 他車運転特約、弁護士費用担保特約、前年無事故割引、インターネット契約割引、eサービス特約

保険料 21,550円
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2007年03月04日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/308

コメント

コメントしてください




保存しますか?