ダイビングと水中写真トップに戻る

« Huawei HSDPA USBモデム E220レビュー | メイン | 携帯電話 料金比較 »

2007年05月15日

乗り換え案内を半自動で検索

パソコンメールに携帯メールで返信以前の記事「携帯メール転送でスケジュールも」で紹介した、携帯秘書モバセクがバージョンアップしました。これは基本的にはPOP3 (+SSL), IMAP4 (+SSL), APOPなどでメールを読み出し、携帯に転送する一種の中継サービスで、携帯メールでパソコンのメールが読めるサービスです。携帯では普通の携帯メールとして届き、返信すると「会社のアドレスから」「全員に返信」になるところがちょっと一工夫してあります。今回のバージョンアップでは、メール転送機能のほうは最大5件までのパソコンメールを1つの携帯メールに転送できるようになったほか、乗り換え案内を半自動的に検索できるようになりました。

モバセクはスケジュールソフト(Googleカレンダー, Exchange Server, Lotus Notes, サイボウズ)に連動してスケジュールを読み込み、指定された時間にスケジュールを1通のメールにまとめて送信しますが、スケジュールの[場所](サイボウズの場合は件名の最後)に駅名を入れておくと、乗り換え案内が入って以下のような感じになります。
Subject: [5/8] Schedule

【5月8日 (火)】

({自分の最寄駅}->恵比寿)
http://ts.mobaseku.net/t/?n=&t=0945

10:00-11:30 訪問先1 (恵比寿駅)

(浜松町->新宿)
http://ts.mobaseku.net/t/?n=&t=1345

14:00-15:00 訪問先2 (新宿駅)

(新宿->六本木)
http://ts.mobaseku.net/t/?n=&t=1545

16:00-17:00 訪問先3 (六本木駅)
こんなふうに、朝一番は自分の最寄り駅から訪問先1へ直行、その後訪問先2の予定までは時間があるのでいったん会社に戻ってきて、訪問先2から訪問先3は直接移動、という感じの乗り換え案内プランを組んでくれます。上記リンクは動かないようにしてありますが、実際のリンクをクリックするとGoogleトランジットのモバイル版で、予定時間の15分前に到着できるような乗り換え案内が検索されるようになっています。

Gmail, Yahoo!メールやGoogleカレンダーなど、フリーメールなどにも対応していますので、乗り換え案内機能を使ってみてください。

[LINK]WorP@holic わ〜ぱほりっく: 乗り換え案内を自動でメールするモバセク
[LINK]ITmedia Biz.ID:得意先から会社宛てのメールを携帯で受信返信する(モバセク紹介記事)
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2007年05月15日 15:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/311

コメント

投稿者 kei5 [TypeKey Profile Page] : 2007年05月25日 00:35

お久しぶりです。元「ら」のkei5です。
先日はありがとうございました。

現状は自力で頑張っております。
まだまだ出口は見えませんが。。

Blog Peopleに加えていただいてたのを
気づきませんで、今日ログから気づきました。
すいません。

早速、Blog Peopleに加えさせていただきました。
今後ともよろしくお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2007年05月26日 02:12

kei5さん、こんばんは。お元気そうで。。何かできることがあったらご連絡くださいね。「ら」ってライブドア??って思って焦ってしまいました(何故)。

投稿者 kei5 : 2007年05月27日 00:56

ライブドアが少々、ツボにはまってしまいました。
(すいません。)

>何かできることがあったらご連絡くださいね。

⇒ありがとうございます。ご親切が身にしみます。
とりあえずは時間を決めて信念と最大限、戦って見たいと
思います。何かあったら連絡させて頂くかも知れません。

あと、江沢さんへの借りを返させていただく約束もあるので
おじゃまじゃなければ、会社の方にぜひ一度よらせて下さい。

それでは。

コメントしてください




保存しますか?