ダイビングと水中写真トップに戻る

« BlackBerry Bold レビュー (ブラックベリー) | メイン | BlackBerry Boldを海外で使う »

2009年01月05日

BlackBerry Bold 日本語化

blackberry-bold-blue.jpg一つ前の記事でBlackBerry Boldのレビューを書きましたが、現時点で手に入るのは海外版のみ。日本語で使用するにはBlackBerry Boldを日本語化する必要があります。実はBlackBerry Boldの日本語化は日本語版を含むROMが公開されているので非常に簡単。ROMの書き換えになりますのでやはり失敗の可能性がゼロとは言い切れず、万が一の場合はBlackBerry Boldが機能しなくなる(文鎮化と呼んでいます)場合もありますので、リスクを理解したうえで作業したほうがよいでしょう。また、海外版のBlackBerry BoldはSIMフリーのことが多いので、日本ではソフトバンクのSIMも挿して使用することができますが、通話とSMSしか使うことはできず、いわゆるメールが全くできません。国内ではNTTドコモのネットワークでしかBlackBerry Boldのプッシュメール機能を活用できませんので、注意が必要です。以下、ブラックベリーボールドの日本語化の手順を順を追って説明しますね。
  1. まず、BlackBerry BoldのROMをダウンロードします。ここには世界中でBlackBerryを販売しているオペレータのROMがあり、Asia Pacificのオペレータの中にはEast Asia版というバージョンを提供しているところがあります。China Mobile Peoples Telephone、Hong Kong CSL Limited、Hutchison、SmarTone-Vodafone、Taiwan Mobileあたりがそうなのですが、このうちHong Kong CSLとHutchisonが現時点で最新のBlackBerry Handheld Software v4.6.0.331 (EastAsia)というROMを提供しています。
  2. どちらのオペレータでもよいので、好きな方をクリックします。ここではHutchisonを例に取りたいと思いますが、Hutchisonをクリックすると、Software Download for Hutchisonという画面が表示されますので、Please Select A Productから、BlackBerry Bold(TM) 9000 smartphoneを選択して、[Next]をクリックします。
  3. 次の画面では、Software For BlackBerry Bold (TM) 9000 smartphoneという文章が表示されていると思いますが、ここには複数のROMが用意されています。BlackBerry Handheld Software v4.6.0.331 (EastAsia)のように、EastAsiaと書いてあるROMを探してください。Hutchisonの場合は複数のEastAsia版のROMが用意されていますが、私は最新の4.6.0.331を使用しています。その下にある[Download]リンクをクリックしてください。
  4. 次の画面は、個人情報の収集の承諾画面となっています。どれも適当に入力して大丈夫なのですが(すべて必須入力です)、最後の三つのチェックボックスのうち、太字になっている一番上の項目にはYesと答える必要があります。その下二つはNoでよいでしょう。記入が終わったら[Next]をクリックします。
  5. 次の画面は、BlackBerry Boldのソフトウェアをダウンロードして使用するにあたり、注意事項が書かれています。基本的にはこのソフトウェアはカナダのRIM社のものですので、日本でダウンロードして利用することはカナダからの輸出・日本への輸入にあたります。それらが問題ないことを確認して、違法ではないことを保証しなさい(=RIMの責任ではないよ)という文面にサインするものです。問題なければ(!?)Agreeにチェックを入れて、[Next]をクリックします。
  6. 次の画面で[Download]ボタンをクリックするとダウンロードが始まります。約100MB弱あります。
  7. ダウンロードが完了したら、ROMを焼く前にBlackBerry Desktop Managerをインストールしておきましょう。付属のCDからBlackBerry Desktop Softwareを選択すればインストールできます。
  8. ここで、日本語化するBlackBerry BoldをUSBケーブルでPCに接続します。BlackBerry Desktop Softwareが正しくインストールされていれば、BlackBerry Device Managerのアイコンがタスクバーに表示され、そのアイコンをダブルクリックすると、接続オプションのところに「USB-PIN:xxxxxxxx 接続済み」と表示されると思います。
  9. 次に、ダウンロードした実行ファイルを実行します。9000jEastAsia_PBr4.6.0_rel331_PL4.0.0.172_A4.6.0.190_Hutchison.exeのようなファイル名になっているはずです。普通にインストールしていくと、最後に[はい、BlackBerry Desktop Softwareを起動します。]というチェックが現れますが、これはチェックしないで[完了]をクリックします。
  10. Windows PCのExplorerより、C:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoaderにアクセスします。このディレクトリにあるvendor.xmlを削除します。
  11. 同じC:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoaderディレクトリにある、Loader.exeをExplorer上でダブルクリックして実行します。[次へ]をクリックすると、通信ポートの選択画面が表示されますが、ここで[接続]のところに先ほどの「USB-PIN:xxxxxxxx」が表示されていることを確認し、[通信ポートを検出]にはチェックを入れず、[次へ]をクリックします。
  12. するとApplication Loaderウィザードが表示されます。画面上のほうの[言語および入力サポート][Indonesian][入力サポート]はすべて、チェックする必要はありません。画面中部の[BlackBerry用文字およびフォントサポート(日本語)]、画面下部の[極東言語および入力サポート]にチェックを入れ、その下は[日本語ローマ字入力方式]にのみチェックを入れます。これで[次へ]をクリックし、確認画面で[完了]をクリックします。
  13. これでもう日本語環境がROMに焼き込まれ、BlackBerry Boldの日本語化は完了です。BlackBerry Boldは自動的に再起動します。
これで日本語化は完了です。まだ接続していない場合には、ドコモのSIMを挿入し、ドコモ・ブラックベリー・ケアに電話してBlackBerry Boldをドコモ網に接続してもらいます。その後、PCからドコモのブラックベリーインターネットサービスの管理画面にアクセスして、xxx@docomo.blackberry.comのメールアドレスを取得します。docomo.blackberry.comのアドレスを使わなくても、任意のPOPアカウントやIMAPアカウント、およびMicrosoft ExchangeのOutlook Web Access(OWA)をBlackBerryにプッシュすることができます。ブラックベリー・ケアでの設定が完了してから約30分で、BlackBerry Boldにメールがプッシュ配信開始されます。
(Japanese Only)

投稿者 hiroshiy : 2009年01月05日 19:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.yasukawa.com/mt2/mt-tb.cgi/334

コメント

投稿者 パウパウ : 2009年01月19日 08:26

初めまして。
最近のドコモでブラックべりーボールド発売予定のニュースを聞いて、興味を持ったものです。

ちょっと質問なのですが、この記事で紹介している日本語化というのは、「日本語入力ができるだけ」なのでしょうか?
それとも、「日本語入力だけではなく、メニューなども日本語化される」のでしょうか?

お暇なときでもよろしいので回答の方、お待ちしています。

投稿者 DAC : 2009年02月01日 12:25

海外出張の帰りに本来はパリ経由で帰国予定でしたが1月30日までパリのストライキのためブリュッセル-フランクフルト経由にて帰国することになりました。フランクフルト空港にてBlaclberry Boldが販売していましたので、このホームページを読んでいたこともあり購入していまいました。おかげさまで文鎮化せず、有効に利用できそうです。本日よりBISが値下げとともに無料期間となりますが、パケットサービスが2月20日以降はBiZホーダイダブルしか利用できなくなるようでトホホです。

投稿者 noki7 : 2009年02月11日 11:19

hiroshiyさん

お世話になります。このトピへの書き込みではないと思いますがどこでお聞きしてよいか分からなかった為、失礼致します。

最近、M1000の新型をロック解除して頂き、現在海外で使用しています。その際、SMS1通の送信に対し、5通前後の受信が行われてしまいます。

海外から、日本の携帯にSMSしたさい、同様のエラー?が起こることを知人から聞きましたが、同国内でのSMSであっても、このエラー?が起こってしまいます。

何か設定の変更や、SMSの送信数指定などがあるのか、もしお分かりになれば、アドバイスを頂きたく思っております。

どうぞ、ご連絡下さいますようお願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年02月23日 00:15

パウパウさん、コメント遅くなり申し訳ありません。
すでにドコモ版が2月20日に発売されましたね。ここでいう日本語ROMは、ドコモ版とはちょっとバージョンが違って少し古いようですが、基本的にほぼ完全な日本語版と言えると思います。入力できるだけでなく、表示やメニューもすべて日本語となります。基本的な日本語の機能、メールやブラウザの日本語処理などもほぼ問題ありません。

DACさん、購入おめでとうございます。日本でドコモから買うより安く買えたのではないですか?
2/20以降、私はパケットパック60でしばらく頑張ってみようと思います。というのも、なかなか30万パケットは使い切らないからです。パケットパック60の6000円で30万パケット使えるわけですが、使い切らなかったらその分通話料としても使えるわけですし、またBizホーダイダブルだと0.08円/パケットですが、パケットパック60ですと0.02円/パケットですしね。この定額はちょっと割高感があると思っています。また、1-2ヶ月運用してみて報告をしたいと思います。

noki7さん、こんにちは。
うーん、M1000は持っていないので分かりませんが、おそらくその個体のバグではないでしょうか?他の携帯でそのようなトラブルを聞いたことがありませんので、、もし可能であれば修理に出されてはいかがでしょう?

投稿者 Jamaica : 2009年02月24日 13:35

初めまして。
今ジャマイカという国に住んでおりアメリカのat&tのboldを持って来てもらい使用しています。
紹介されていたようにそのまま日本語化さしてもらい使用しています。なのですが日本語サイトに関してはまだ文字化けしている状態です。blackberry初心者で何も分からずで困っています。

あとyoutubeなどのサイトも見ることは可能なのでしょうか?

初歩的質問で申し訳ないのですがお時間ありましたら教えて頂きたく思います。

宜しくお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年02月25日 13:57

Jamaicaさん、こんにちは。
日本語サイトの文字化けでしたら、おそらくエンコーディングの問題ではないでしょうか?Webサイトを見ている時に、メニューから[エンコーディングを設定]で、Shift_JIS・EUC-JP・UTF-8などを選択してみてはどうでしょうか?この際、[自動モード]のチェックを外さないと選択が有効にならないのでご注意ください。

YouTubeですが、見られる方と見られない方がいらっしゃるようで、私は残念ながら後者です。
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/blackberrybold/service/wifi/
こちらによるとWiFiではYouTubeが見られるようですが、私の環境では無理でした。海外でも同様の問題を訴えている方が多いので、おそらく収容されているBISのゲートウェイか何かの課題なのかも知れません。

投稿者 wish [TypeKey Profile Page] : 2009年03月06日 22:23

sim freeのBlackBerryを購入しました。ソフトバンクのsimを使用してSMSはできるのですが、Wi-FiでのGmail,yahooメールなどのパソコンメールの設定方法が、わかりません。どうか、アドバイスをお願いします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年03月13日 17:01

wishさん、こんにちは。
まず、この端末は下記のページにも記載されていますが、ソフトバンクではメールやWebは利用できません。
http://www.yasukawa.com/blog/archives/000383.html

SIMを挿入していると、BISまたはBESがサポートされていない限り、使用できないようです。

SIMを抜いた状態ならWiFiでWebはできたと思います。メールはできないんではないでしょうか。。

投稿者 困った人 : 2009年05月23日 02:01

どなたか教えて下さい。現在イギリスに住んでおり、色々な都合があって、こちらで購入したBoldを日本語化しなければならない事になりました。
そこで、ここに紹介されている方法でBoldの日本語化をやりました。ほとんど上手く行き、表示・メニューも日本語になったのですが、メールだけが駄目なんです。送った日本語メールは相手側で文字化け、受け取った日本語メールも文字化け。これ、どこをチェックすれば良いでしょうか?

投稿者 助けてください : 2009年05月27日 07:29

日本語化が問題なく出来たと思ったのですが、ブラックベリーから日本語でメールを送ると、すべて?マークになってしまいます。メールを打っている際には大丈夫なのですが、送った後に送信済みを見るとすべて???になっていて、受信先に日本語が送れません。
何か対策はありますか?是非教えて頂けたらと思います。どうぞよろしくお願い致します。

投稿者 coco : 2009年05月29日 22:51

こんにちは。
7月よりアメリカに滞在する予定なのですが、
現地(NY)でBlackberryを購入するつもりです。
インターネットやメールを使う場合、このBold版なら
日本語入力、検索等は出来ますか?
以前アメリカ滞在中に日本のドコモで
iモードを使いまくりインターネットばかりしていたら
料金がすごいことに・・・
日本でBlackBerryを買ってしまっては同じことですよね?
ですので、現地で購入するBlackberryが
日本語が使えるのであれば
NYに行ってから購入するつもりなのですが
あちらで契約する際、支払いはどのようになるでしょう。
また購入する際必要なものは・・・?

長くなりましたがご回答よろしくお願いします。

投稿者 うに : 2009年06月02日 11:49

はじめまして。
UKでBoldを日本語化して使いたいと思っているのですが、ドコモでダウンロードできるファームウェアを使って日本語化しても問題ないのでしょうか?

初心者なもので、よくわかっていないのですが、お時間のありましたらご教示いただけますと幸いです。

よろしくお願いします。

投稿者 nao : 2009年06月23日 13:10

はじめまして、アメリカからです
本日無事に日本語化に成功いたしました
このページがあったので、ブラックベリーの購入を決めました
どうもありがとうございました

投稿者 Wakako : 2009年07月20日 20:57

はじめまして
携帯のことについて調べていて、こちらのHPにお邪魔させていただきました。
現在オーストラリアにおりこちらではプリペイドを使っております。
こちらでスマートフォンを使いたいのですが、契約の期間などがあるため
もし日本で携帯を購入し、現在使っているSIMを入れて使えるようであればそうしたいと思っております。
こちらで携帯の会社にきいてもわからないとの返事が返ってくるばかりで
なかなか埒が明きません。
日本の携帯でこちらでSIMを入れて使える携帯のことなど
もしご存知でしたら教えていただきたいと思っております。
また日本のプリペイドにSIMを入れて使えると聴いたことがあるのですが
もしそちらのこともご存知でしたらぜひ教えていただければと思います

大変申し訳ございませんがどうぞよろしくお願いいたします。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年09月02日 20:25

困った人さん、こんばんは。返信が遅くなりすみません。
メールの日本語が文字化けするということですね。どうなんでしょう。。私はアメリカのほうでもT-Mobileで使っていたので、基本的にできないということはないと思うのですが、、いったん契約しているオペレータに確認してみてはいかがですか?もしかするとBISのバージョンが古く、日本語に対応していないものだったりするかも知れません。あと、半角カナは送れないことが多いので、半角カナを使用しないで送ってみてください。

cocoさん、
海外で、BlackBerry Boldを購入し、現地のオペレータで契約するのは問題ありません。料金は、そちらのオペレータで聞いてくださいね。そのままで日本語は使えませんので、こちらのページの日本語化手順で日本語化をお願いします。

うにさん、
私はやったことないのですが、実際にやっている人がいるようですので、ドコモのファームウェアでも行けるようですよ。でもドコモのファームウェアのほうが古いし、「そっちのほうがよい!」という話は聞いたことがないので、別に海外の日本語ファームウェアでもいいのではないでしょうかね?

Wakakoさん、
おっしゃることは、日本の携帯ではほとんどできません。日本で新品の携帯を購入すると、以下のような状態になります。
- 端末を現金で高額で購入するか、または24回払いなどのローンで購入する。この場合、月々の通話料が自動的に減額されることもある。携帯電話の契約を解除しても、ローンは残る。
- 購入した携帯は、そのままでは他のオペレータのSIMを入れても動作しない。これを解除するためにはSIMロック解除が必要となるが、それができる携帯は多くはなく、できても何らかの制限が残ることが多い。

そのため、もしさらに検討されるなら、ご自身が興味のある携帯の型番まで調べてから、書き込みいただくことをお勧めします。今の時点では、なかなかぴったりのものをお勧めはできません。

>契約の期間などがあるため
とは、おそらく契約が2年契約とかなっていることだと思います。日本では、ちゃんと、その分の期間ローンが残るように設計されていますので、どこの国で購入しても、同じような感じになりますよ。日本のほうが物価が高いので、最近の携帯は9万円以上したりします。

投稿者 EU : 2009年10月05日 07:22

スミマセン。 フリップ式のBBを使っているのですが、
上記の手順に明記されておる
同じC:\Program Files\Common Files\Research In Motion\AppLoaderディレクトリにある、Loader.exeをExplorer上でダブルクリックして実行します。

loader.exeが見つからないのですがフリップ式は日本語化できないのでしょうか??

投稿者 Mark Foo : 2009年10月06日 20:31

海外でBlackBerryBoldを英語と日本語環境で快適に使っておりますがStormの日本語化を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい

投稿者 IKM : 2009年10月13日 16:27

はじめまして。私現在インドに住んでおり、こちらでBBBを購入し使用しております。日本語ソフトもインストールし問題なく使用していましたが、最近突然変換候補が出なくなり、そのまま使用していると漢字変換もしなくなります。ただ、バッテリーを外し再度電源を入れるともとに戻りますが、再度同様の現象が発生します。
このような現象に対して、何か知見はございますでしょうか。

お忙しいところ申し訳ありませんが、ご教授頂けますよう御願い致します。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年11月01日 21:55

EUさん、BBの型番を教えていただけますか?私はBoldしか使ったことがないので他のものはよくわからないのですが、、

Mark Fooさん、こんばんは。Storm持ってないので分からないのですが、HutchisonでBlackBerry Handheld Software v4.7.0.230 (EastAsia)ってのがあるみたいです。これには日本語入ってないんですか?
先日BlackBerry 9700注文したんですが早まったかな。。(笑)

IKMさん、それは困りますね。
一度、端末を初期化してみてはいかがですか?スマートフォンの場合、長期間使っていると、どうしてもおかしくなってしまうことがあるようです。

投稿者 TADA : 2009年11月05日 10:32

はじめまして。BlackBerry(SimFree)を日本から送ってもらいました。今パリにおります。SFRのプリペイド携帯SIMを使いただの電話機として使っています。旅行者なので正規契約が出来ないのですがフランスでの使用をメインとしてプリペイド状態でWebのパケ放題・Web定額みたいな契約をして、もしくはこの状態でWifi接続でWeb使用という方法は取れませんでしょうか?

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年11月07日 01:27

TADAさん、こんばんは。
BlackBerryは、そのままWebに接続しても、ほとんど何もできません。ほとんどすべてのアクセスが、BIS=BlackBerry Internet Serviceというサーバーに接続して実行されるからです。

ただし、APNというのを設定すれば、ソフトによっては使えると思います。SFRは買ったことがなくて分かりませんが、APNをもらうことが出来さえすれば、それをTCP/IP設定に入力して、ブラウザを使用することができると思います。そのAPNを使った設定が定額対象かどうかは、しっかり確認されたほうがいいかも知れません。日本ではパケ死している方がいらっしゃいます。
なお、WiFi接続も、ソフトによっては可能です。Webブラウザは確かAPN入れなくても、WiFiでサイトにアクセスできるのではないでしょうか?

投稿者 prolink : 2009年11月11日 01:07

米国在住のprolinkです。Blackberry Boldではなく、Blackberry Curveを日本語化する方法を知っていらっしゃる人いませんか?宜しくお願いします。

投稿者 トースト : 2009年11月13日 04:41

こんにちは。アメリカ在住で、現在Verizonと契約しています。そろそろ電話も古くなったので、思い切ってBBを購入しようと思いました。
それならいっそのこと日本語が使えるようになるといいな、と思い、機種を探しています。また、そう考えているうちに、夫の転勤で、日本にしばらく住むことになるかもしれなくなってきました。
そうなると、やはりBBの日本語化が必要となってきました(日本ではドコモと契約予定)。

さて、その際どの機種が日本語化可能なのかを知りたいのです。店で聞くと「どれでもダウンロードできますよ」なんて言ってますが、確かな情報ではないので信じるわけには行きません。
教えていただいた方法でサイトを進むと、VerizonはHutchisonのように、あらかじめ選択機種をみれるページに行かず、Desktop Managerをインストールまでするまでは、どの機種に対してインストールが行えるのかどうか、わからないのです。
↑のEUさんがおっしゃっているように、インストールできない機種があるのであれば、前もって知りたいと思います。たとえば、Hutchisonの中の機種でVerizonがサポートしている機種を探せば、ある程度できるものでしょうか?

Boldを購入できれば一番いいですが、VerizonのHPにBoldの販売がないので、まだサポートできていないのか、とも思っています。

長い文章になりましたが、質問にお答えいただければと思います。

投稿者 hiroshiy [TypeKey Profile Page] : 2009年11月14日 18:36

prolinkさん、こんにちは。Curveはまだ日本語化できないんじゃないですかね?日本語版が使われる日本では、3Gしかないので、2Gモデルの日本語ROMというのは利用者があまりいないと思います。

トーストさん、
現時点で、いちばんよいのは日本でBlackBerry Boldを購入されることだと思います。もしアメリカでもお使いになりたい場合は、日本語ROMがサポートされている唯一の現行BlackBerryであるBoldを手に入れるしかないでしょう。しかし、BoldはCDMAに対応していないので、Verizonでは使えず、別のオペレータに転出する必要があります。
お近くのオペレータで手に入らないなら、Expansysなどの通販を使用してみてはどうでしょうか?

なお、米国の方は住所をCityくらいまで書いていただけると、調べて回答ができると思います。米国はとにかく広く、地域によって使われている周波数や方式が異なったり、複雑なのです。例えばトーストさんの場合も、VerizonではBBBが使えないということはアドバイスできますが、地域が分からないので、じゃどこと契約すればどの機種が使えるのか、、というところまではアドバイスできません。

ご参考までに、
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20070426/269611/
このように、CDMA/GSMの両方で使えるBlackBerryもあります。残念ながら、これは日本語が使えないばかりか、日本では電波をつかむことができません。

投稿者 Why not Hiro [TypeKey Profile Page] : 2010年08月16日 00:54

今晩は。

BlackBerry Bold 9700 バージョン 5.0 で日本語化がなかなか難しかったのですが、docomo 提供の以下のバージョンであっさり成功しました。

BlackBerry® Bold™ 9700 Device Software ver.5.0.0.743(最新版)
http://smartphone.nttdocomo.co.jp/materials/bold9700/9700jEastAsia_PBr5.0.0_rel1254_PL5.1.0.165_A5.0.0.743.exe

コメントしてください




保存しますか?